「sideM」を含む日記 RSS

はてなキーワード: sideMとは

2018-07-18

anond:20180718153834

アイマスってのはアイドルプロデューサーのロールプレイをするゲームでして、しかもそのロールプレイゲーム内に留まらないことが半ば推奨されてまして、そこで布教ってのは最も基本となるアイドルプロデュース形態なんです。

ただ、全く文脈を共有していない相手に対していきなり布教活動をしても訝しがられるだけなので、まずは同じアイマスなら大丈夫だろうと、ミリPに「シンデレラ面白いよ」とか「SideMもガワは男でもアイマスしてるぜ」とかやりだすわけです。

大多数は「普段はやんないけどシンデレラだと誰々Pです」とか「他マスは知ってるけど正直追いきれないんでパス」とか上手く付き合ってるんで、自分観測範囲ではそんなにピリピリしてない。

2018-07-13

anond:20180713143800

それは思った

ファスライPですら不満とストレスおかしくなりそうなのがSideMだけれども

2018-07-12

ある女が感じたミリシタへのショック

これは本当に私個人が受け入れられなかっただけの話です。

私は三年ほどアイドルマスターSideMプロデューサーをしてます

ツイッターでも他の315プロデューサーたちをフォローしていて、SideMだけでなくミリオン、デレ、最近ではシャニマス話題もよく上がっています。ですが基本、他の事務所アイドルたちは6割名前と顔が一致する…くらいでした。

そんなTLで今まで見たことがないほどいろんなプロデューサーが絶賛していた曲。

花ざかりWeekendが私がほとんど初めてミリオンに触れた曲でした。

私も一介のOLということもあり、こんなに刺さる曲があるなんて!とびっくりし、配信されたら即買い、今もリピートしています特に麗花さんと歌織さんのビジュアルが好みで、気になっていました。

そんななかミリシタが1周年を迎え、今なら1日1回10無料!これは始めるしかないとダウンロードし、少し触れてみました。

でもそこでどうしようもない嫌悪を感じてしまいました。

まず、ダウンロードしている時に見られる一コマ?でおそらく巨乳なのであろうキャラが肩が凝って…といった会話をし、おそらく貧乳なのであろうキャラが隅でショックを受けている。

ここでえっ、そんな描写があるんだ…とびっくりしました。

その後もアイドルたちをスカウトし、どんな子か知るためにお話ししていると、おっぱい話題がめちゃめちゃ出る…。

いやたまたまそういう会話に当たってしまっただけかもしれないし、誇張して記憶してしまっている可能性もあるのですが、とにかくめちゃめちゃおっぱいの話やら、こう言ってはなんですがこちらを誘うような下品発言があった。少なくとも私はそう感じてしまった。

私は本当にちょっと触っただけなのでその子がそういった発言をするのにはなにか訳があるのかもしれません。

でも、男と設定されているプロデューサーに、いくら心を開いて信頼しているとはいえ、恋人でもない異性に胸の大きさの話をするでしょうか?

アイドルからするかもしれない…でも、どうしてもミリシタの書かれ方は、性的に消費するためにそういった身体の悩みを軽く書かれているように感じてしまったんです。

以前、モバミリからミリシタになり、アイドルたちの性的表現が抑えられ、受け入れやすくなったというブログも読みました。だからきっとこれでも改善されたのだと思います

ただ、私は、あくまでも私は、受け入れることができなかった。

もちろん、だからミリオンダメだなどというつもりはないし、ただnot for meだったんだと思ってもいます

しかし、この個人ジェンダーについてやセクハラなどが声高に問題提起されている時代に、そぐわない部分もあるのではないかと思いました。

それはシャニマスパイタッチの時の反応もです。どんだけ信頼していたって胸に触られたら信頼度が低い時の反応になりますよ。あんなにデレたりしない。

もちろん、ほとんどの人が二次元として楽しんでいるんだってこと、アイドル自分好意を向けてくれているんだって思えるようにそういった演出をしてるのはわかります。(私はシンデレラにはほとんど触れたことがないのでシンデレラのことはわかりません)


これだけアイドルマスターの女の子たちは魅力的で、楽曲も素晴らしくて、ゲームも充実している。気になっていた子もいた。

できれば私も女の子たちのプロデューサーにもなりたかった。

だけどなれなかった。それが悲しい。それだけです。

ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。

2018-07-10

SideMに飽きてしまった

元々アイマスが好きで事前登録からやっていた。

微(妙に生活に支障が出る)課金ユーザーで累計100〜200万くらい課金たかな。

1枚のガシャSR10万以上使ったこともあるけど、後悔しなかった。今も別に後悔はしていない。けど新たに課金する気にはならない。

アニメ円盤マラソン中に飽きた。予約してたから惰性で買って、後半の巻は一度も観てない。

トレパクがうやむやにされたことにも失望した。

メインが6ユニットであることを早めに発表しなかったことも、今となっては嫌悪感しかない。

ユニット推しからエムステバラ売りがつまらなかった。

エムステ10万くらい課金した。こっちは課金したことを若干後悔してる。

ライブは行けば楽しいけど、声優はいつまでたっても成長しなくてお遊戯会

アニメ→クソ、エムステ→クソ、声優→クソ

そう思ってたら大好きだったモバエムまでクソに思えてきてむなしい。

ストーリーは代わり映えしないし、キャラクターの方も成長の兆しはない。

総選挙がまだ続いてたら担当を5位以内にしたいというモチベーションがあったけど、もうなさそうだし。

まあ、人ってだいたい2年もすれば飽きるらしいから、続いたほうだったのかな。

2018-06-22

アイドルマスターの長文とかたまに見るけどさ

765プロオールスターだのミリオンライブだのシンデレラガールズだのsideMだの…ディアリースターズ特に見ないからいいか

文書くのは「見てもらいたい」が主なわけなんだよな

それで界隈で徒党を組んで意見集めて派閥でも形成して運営を動かしたいって所だと思うんだけども

運営というかバンナムにおてまみでも書いた方がマシじゃねーの?

まあネットの大声と実際届く口汚いお便りとどっちが重用されるかわかんねえけどさ

金払うのはどっちかが重要なんだろうか金払ってる奴が口汚いお便り書けば勝者なんだと思うんだけどどうだろそこのところ

いやここで長文書いてる奴が大金払ってガチャ回してんだコノヤローってんならお前俺は金払ってるが不満があるぜここ直せって運営に直接投げた方がへへーっお客様の通りにしますーってなると思うんだけど……いやそんならとっくに黒川千秋に声がついてるか

2018-06-09

ミリオン5thライブ ムーンゴールドについて

私はアイドルマスターが大好きだ。

765であっても876であってもシンデレラであってもミリオンであってもSideMであっても、最近始まったシャイニーカラーズであってもである

そんなアイマス大好きな1人のプロデューサーのたわ言の記事であることを理解して欲しい。しかも歴が浅い。生暖かい目で見て欲しい。



ミリオン5thライブを見てきた。

その中でも最も目を惹かれ心奪われたのは二階堂千鶴(cv.野村香菜子)のムーンゴールドだった。

もしこの記事を読んでいて曲を聞いたことのない人は試聴動画を一度聞いてみて欲しい。

恐らく多くの人は雰囲気の良いバラード、少し感じが悪いが、"普通"の良曲だと感じるのではないだろうか。少なくとも私はそう感じて5thライブに望んでいた。


私は二階堂千鶴のあまりにも、群を抜いて、とてつもなく"普通"であるのに"普通"でありたくはないというところが好きだ。

千鶴さんはセレブで高貴なアイドルを自負しているが、もちろん多くのプロデューサー彼女セレブで高貴なのではなく、庶民的で心優しいということを知っているはずだ。(申し訳ないのだが何故彼女セレブで高貴なアイドルを目指し自負するようになったかはP歴が浅く知らないので調べていきたい。)

そして、その声から普通さが表れていると思っている。

もちろん普段野村香菜子さんを知っているわけではないが、少なくとも千鶴さんを演じているときは、少し背伸びをしているが優しい普通女性の声をしているように思える。

歌声という面でもそうだ。普通性を感じる理由として、ミリオンライブという彼女が属しているコンテンツにも影響されているのではないか

かにアイドルマスターには数多くの"普通"のアイドルはい

しかミリオンライブにはそれとは別の、非凡な才能のアイドルがいるように思える。(北上麗花最上静香伊吹翼など。もちろんアイドル声優努力を才能だけだと否定しているわけではない。)

そんなわけで私はミリオンの中で二階堂千鶴普通性が際立っていて、とても、とてもとても"普通"の人間でありアイドルだと思っている。

さて、千鶴さんの普通性について長ったらしく述べたがここで5thライブについて話そうと思う。

5thライブ2日目の終盤はソロ曲バラードなどで固められていた。ムーンゴールドはその始まり位置付けられていて結果的重要な切り替え点のようなポイントであった。

その後は

スタートリップ(ジュリアcv.愛美)

シルエット(田中琴葉cv.種田梨沙)

SING MY SONG(最上静香cv.田所あずさ)

と息を飲むようなセットリストが控えているのだが(聞いたことのないプロデューサーはぜひ試聴動画を)

間違いなくこの3曲に続く場の空気を作り出したのは彼女ムーンゴールドだった。

こう言っては少し反感を買いそうだが、二階堂千鶴歌唱力はそれはもう"普通"だ。すっごく普通うまいくらいだ。

ジュリア静香ちゃんのように圧倒的な歌唱力制圧力だったり、ましてや今年の琴葉のエモーショナルさに勝てるアイドルはいるのか、そんなんおらんやろ、という後ろ3曲だったのだが

それでもムーンゴールドは多くのプロデューサーの心に残り、ツイッタートレンド入りするまでになった。

何故ムーンゴールドは心に響いたのか。

これもまた反感を買いそうだが、多くの人はこんなにも良い曲だと思っていなかったのだろう。

良い曲だとは思ってたけど、、、こんなに!?と感じた人は多かったのではないだろうか。私もである

さらにそこに野村さんのパフォーマンスである

前述の通り、いつものように千鶴さんの歌声は上手さという面では確かに"普通"だったはずだ。しかし今までとあまりにも重さが違った。

歌詞ひとつひとつ大事にハッキリと伝え、野村さんの気持ち千鶴さんの気持ちがこもった情感たっぷりの声で歌っていて

4thの武道館を超え、さらに大きいステージへきたミリオンライブ全体の成長と

なによりとてもとてもとても"普通"であるはずの千鶴さんが最高のアイドルになる瞬間が見られたのではないだろうか。



"普通女の子"というのはアイドルマスターひとつテーマです。

それをどの方向から、どう捉えるかはひとりひとりのプロデューサープレイヤー次第ですが

私にとって普通で魅力的な女性であった千鶴さんは、あの曲中、誰よりも輝く高貴なアイドルになれていたと思いました。

6thライブツアーも期待しています最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。

2018-06-07

anond:20180606204431

観測範囲男性Pがいないので分からないけど

男性アイマスPの間で「アイマスファンならsideMも見てるのが当然」って風潮があって、でも増田はどうにも興味が持てなくて肩身が狭いって話だろうか

sideM女性Pの間では「sideMライブ男性Pが女性P捕まえてデレマスアニマスプレゼンしてて迷惑だった」なんて話を聞いたことあるし、

sideMについて愚痴ったら「これがアイマスからw合わなきゃ辞めた方がいいよ」「先人が築いたアイマス伝統文化から」「そんなの他マスに比べれば~」とかやたら他マスを引き合いに出しアイマスでひとくくりにする男性Pをよく見かけていたので

男性でありながらいわゆる「みんマスおじさん」に悩まされているパターン増田が初めてだ

男性女性向けゲームに興味が持てない、はまれないなんてごく当たり前のことを改まってわざわざ宣言しなければならないなんて本当にアイマス宗教じみてて気持ち悪い、狂ってる

私は引退できてよかった

2018-06-06

sideMにまるで興味がない

タイトルが全て。

納得したエムマスPはブラウザバックして、どうぞ。

そもそも俺男だし……。

男だからといって男アイドル応援しちゃいけないなんてことはないが、興味をまるで持たないってことはそういうことだろう。

その証拠に、エムマスアニメをやろうが、アプリゲーを始めようが、ファン層が拡大したなんて様子は一切ない。

どこかで誰かが夢厨はエムマスにいないとかどうとか言ってたけど、んなこたないと思う。

中の人ガチ製造機だとか呼ばれてたり、結婚がバレて荒れたり。

今まではミリマスが一番の声豚コンテンツだとか言われてたけど、エムマスミリオン以上に中の人しか興味ない人多いんじゃないかな?

CDが大して売れないのに、ライブブルーレイデレマスと同等くらいに売れてることからもわかると思うけど。

そのことからも、キャラに魅力がない(と思われてる)、ゲームがつまらないってことが十分に証明されてると思う。

曲の出来云々は主観から外すとしても……。

まあ興味を持たない原因が俺の主観だとしても、他マスPがエムマスにハマるなんて滅多なことはないと思うよ。

好きな人は全く問題ないし、そのまま好きでいてください。

あと、俺みたいな人もいると思うから、他マスの現場エムマス宣伝しないでね。目障りだから

ミリシタでミリマスの印象が変わった話

まずはSSAでの5thライブ2daysお疲れ様でした!

莉緒姉が「プロデューサーちゃん」といってくれたり、桃子の「お姉ちゃん」といってくれたりして喜ぶ女性Pが多かったという感想、そして今まで女性に刺さっていなかったのではという感想を見ていち女性Pとしてミリシタでミリマスの印象が変わったことについて書こうと思います

私はグリー時代2015年プラチナスターライブからミリオンライブを始めました。

アイマス入り口は765で、劇場版も見に行っていたので劇場版に出ていた子は知っていました。そこからゲームを始めてミリマスを触れていき様々なカードを見ていましたが、「男性向け」だなぁという印象でした。

率直にいうと「エロい目線で描かれているカードがいくつかあってどうなんだこれはと思った」ことがありました。

グリではなんだか「おっぱいに焦点がいく」「おっぱいが見えてしまいそう」なものが多いなという印象を受け、作画アニメ塗りなのがよりツヤのあるおっぱいを描きあげ強調さが増し、それを見てまだ一人一人のアイドルに対する知識も少なかった私はそれらのカードを見て「この子可愛い」「この子はこういう子なんだ」というところには至りませんでした。

そしてとあるカード見たときは一度ミリオンから離れました…M字開脚運営の考えてることがちょっと無理だなってあのときは思いました。(でも担当が出ればホイホイと戻ってきました)

もちろん可愛いカードもたくさんあって、桜色のステージ春香とか、照れ笑いの撫子エミリーとか、曲名カードはどれも最高!素敵だなと思うものに関しては課金してガシャを回してました。

同じ時期にデレマスもやっていましたがデレマスだっておっぱいを強調したカードはありました。とときんのおっぱいボタンが弾け飛んでるし美波のそれはもうMが目覚めそうだとか。

でも印象が強いのはミリマスの方でした。(これはもう私自身のイラストの塗りの好みの問題だとは思ってます。)

そこからミリシタが始まり、紬と歌織さんが新しく追加されました。2人の第一印象は「清楚で女性らしい」でした。いうならば乃木坂46のような感じ。

乃木坂と一緒にすんじゃねーよ!とお怒りが聞こえそうですが、私は今や乃木坂アイドルトレンドと思ってます。そういったトレンドが2人にも影響してるのかな?というのが印象的でした。(紬と歌織さんが追加になった経緯とかわかる書籍等があったら知りたいです)

そしてミリシタの運営プロデューサー女性であるというところがとても強いと思いました。

天使の目覚めの雪歩がミリシタで登場したときイラスト修正されていました。修正前は谷間が見える無防備雪歩でしたが修正後はおっぱいが…完全ガードされてる…!!(細いですがバラが真っ白ではなく少し色がついたのもすごい)

衝撃でした。

そして風花さんのSSR衣装

おっぱいが…完全ガード…!!!

風花さん自身も驚いててちょっと笑いました。そして引けた。泣いた。

決しておっぱいが見えるのが嫌なんじゃありませんむしろ好きです。でも見せ方があると思うんですが、ミリシタは「女性が見て可愛い素敵だなって思える見せ方になってる」と感じました。もちろんグリから可愛かったですが「より良く万人に受け入れられる見せ方」だと思いました。

の子SSRもとにかく可愛いし、アイドルの魅力を十分に引き出してると思います

そして花ざかりWeekend✿。あれね、今一番課金いているであろう女性P世代モー娘。を通ってきたんですよ、ピンとこないわけがない!!女性応援歌のような歌詞は心にきます

そして成人アイドルユニット一定女性人気がでる。わかる。私が好きだもん。

こういったユニットリアルPが女性Pというのは大きいと思います。グリ時代じゃこんなユニット出会えるとは思わなかったと思います

曲やライブパフォーマンスは好きなのにアイドルカードでどうしても運営を信じきれずにいましたがミリシタでまた好き!といえるようになりました。

花ざかりWeekend✿が出た時、私が見える範囲ですがSNSでざわつきこの曲好き!といって購入しようと言うsideM女性Pがたくさんいたな、という印象でした。もちろんミリシタによって触れられる機会が増えたのもあると思いますが、花ざかりWeekend✿がきっかけでLVにいた人もいたかと思います

sideMPはDRAMATIC STARSのDRAMATIC NONFICTIONやMOON NIGHTのせいにしてを通ってますから花ざかりWeekend✿の曲調とかより刺さると思います

ミリマスもまだまだ女性Pが増える、そしてまだ成し遂げていないこともある。まだまだ成長が止まらないミリマスを微力ながら応援していきたいと思います

〈追記〉

SNSフォロワーさんがこの記事RTして回ってきてビビり散らかしました。ご覧いただきありがとうございます。これは女性Pの総意ではなく私個人お話ですのでそう思っていただければと思います最後まで楽しませてくれたグリも大好きです。

2018-06-05

アイマスSideMは別ジャンルって言ってる奴いたけど明らかに信者共通の面倒くささを持ってるわ

ミリオンライブシンデレラライブ

先週末にミリオンライブに行ってきたんだけど、そこにはシンデレラライブには絶対ない物があった。

それは事務所の全員がそこにいるという雰囲気だ。(ASはいないけど)

全員がいるからこそ私たちとかみんなとかい言葉が当たり前のように使える。

一方声のない子、持ち歌のない子も含めてシンデレラだ、という感じは残念ながらシンデレラライブからは得られない。

全体曲もそうだ。ミリオンの全体曲は本当に全員が歌う。一方シンデレラは…。うん、やめよう。

SideMミリオンアイマスらしくてシンデレラがあまりらしくない理由、やっと気づいた気がする。

SideMアニメアニプレックス+に求めること

2017年12月26日は「調査します」の一言が欲しかった

2017年12月28日は「調査中です」と公式サイト告知が欲しかった

そうすれば12月30日最終回安心して楽しめた

2018年1月05日は「調査結果と利権元へお詫び」を公式サイトに入れて欲しかった

2018年1月31日は「利権問題についてのご報告」を終わらせて欲しかった。

そうすれば2018年2月3日、4日のサードライブもっと楽しめた

現実は違った

2018年2月でも「審議中」と言われた

2018年3月は「個別対応してません」に変わった

2018年4月も「個別対応してません」「お届けできる情報はありません」としか言われなかった

2018年5月だと「これ以上情報提供などいらない」と拒否された

2017年暮れから2018年5月まで「公式サイトでの告知待ってください」といわれ続けた

いや、すでに別アニメ盗作を告知一切しなかった前科あるじゃないですか

アニプレックス+はまた同じ事をくり返すんですか?

それが嫌で何度も何度も唯一回答が得られる電話窓口に問い合わせた

必死な日もあるし、なんとなく電話した日もある

5月中旬円盤宣伝動画アニメ公式サイトにアップされた

すぐにアニプレックス+に電話した

利権問題告知されないまま放映当時から変わってない動画が上がってた

窓口専門担当者からSideMアニメ公式サイトに詳しい人」に引き継がれた

5月情報拒否は「SideM公式サイトに詳しい人」の発言になる

無修正予告動画で「円盤無修正」の可能性を察した

無修正販売確認した方の発言が増えだした

モバゲーアプリSideM引退する人も現れた

アニプレックス+に仕事をして欲しかった

アニメ製作現場を守るために動いて欲しかった

販売元としてユーザー製作現場をつなぐ橋渡しをして欲しかった

娯楽として頭空っぽのまま楽しませて欲しかった

アニメ二期は必ずある!と断言させて欲しかった

無修正円盤は、なんとなく神棚に置いてある

存在否定からまり、数年間の冷や飯食いを経て

楽しそうに肩を組む3人のアイドルペンキまみれで笑ってる

SideM開始まで彼らが消えないように神頼みする数年間を過ごした

課金先も、受付窓口も無い時代から彼らを応援してきた

今後は企業商品説明を求める名も無き消費者として動こうと思う

円盤発売後も利権問題解決を訴えた結果が

数年間応援してきた彼らが顔になる円盤の回収、返金、欠番化だろうと

盗作アニメ汚名返上したいと願ってやまない

2018-06-04

何が格差(笑)だよ

SideMのPがアニメ辺りからファスライ組とセカライ組の格差が酷すぎるって言ってるけどさ、シンデレラの現状見てもそんなことグダグダ言ってられんの??

そりゃSideM専属Pは他マスに1ミリも興味無いのも知ってるよ、でもあの程度で格差だの担当の扱いが酷いだの言ってるのがデレ声無し担当Pを煽ってるようにしか聞こえないんだよ

あんたらの担当は声も付いてて、SRもたくさん実装されててエムステイベントにも出てるだろ??でもデレの声無しアイドルSRの数だって付き人アイドルに遠く及ばないし、デレステイベントどころかデレステ世界では存在しないものとして扱われる事だってある

どう見たって恵まれてるようにしか見えないよ……

2018-05-31

久しぶりに増田覗いたらSideM関連の話題が増えててびっくりした。

他に吐き出すところないもんね。わかる。

anond:20180530110622

その中で一番共感したのがこれだった。

SideMアイマスとして見てる人と女性向けソシャゲとして見てる人では

今の荒れっぷりの元凶の捉え方が全然違うんだろうなと。

ミリもデレもやってるけど同じ括りだとは思えない身からすると

アイマスは~っていう語り口でSideMの話をする人が信じられない。

(考え方は人それぞれなのはわかってるけど増田から多少の口の悪さは許して)

はい自分は先に挙げた増田でいうところの「格差」を嘆きたい訳ではなく、

それを理由運営を叩いたり非アニメ組派が他方を罵る現状に辟易している感じ。

そんなジャンルの腐った現状が何よりも不快

最近はすっかりこの作品を心から楽しめなくなってしまった。

アニメの出来も個人的には納得のいくものではなかったし。

推しアイドルは好きなんだけどなーっていうありがちなコメントで締める。

2018-05-30

anond:20180530185412

課金したことも、ジャンルの良い時期を満喫したことも、あなたの今の気持ちとは全然関係ない。

ジャンルのトレパクを沢山批判したこと、今のあなたのような状況の人をバカにしていたこと、それが自分に返ってきただけ。

やめるべきなのはsideMじゃなく、他のコンテンツファン批判したりバカにすること。オタク活動を続けたいなら、そのことをしっかり考えて態度を改めた方が良い。

アイマス基準SideM格差を語るなかれ

SideM比較されるべきはデレマスミリマスではなくあんスタとかA3とかうたプリのはず。

それらのゲームキャラ格差が出ないように本当に慎重に運営がなされている。

それに比べるとSideM運営公平性という点で落第点としか言いようがない。

なのだがここでなぜかしゃしゃり出てくるのがデレマスのP。

「その程度の格差で何言ってるの?デレマスの方が格差が酷いよ?」じゃないんですよ。

SideMが好きな女性ユーザーデレマスの方なんてぶっちゃけミリも見てないんですよ。

本当に気配りが行き届いた他の女性向けコンテンツの方を向いてるんですよ。

まずそこを理解してほしい。

 

 

という話をすると必ず出てくるのが「じゃあやめたら?」という外野

外野外野らしく振舞う事も覚えてほしい。

2018-05-29

最近アイドル増田sideM

引退報告ばっかりだね

まあ私も引退したけど

理由はお察し

お金いくら使ったんだろう?100万は軽く行ってるよなあ

SR2枚出るまで回して20万くらいスったこともあったなあ

ところで近々冬馬のフィギュア出るらしいね。おめでとう

ファスライ様なら第二弾第三弾ワンチャンあるかもね

ファスライ様のPは次に繋げるために是非とも冬馬のフィギュアを買ってみせてほしいね

スタメン落ち組のPに今までさんざん次に繋げるために買い支えるべき的なこと言ってきたんだからできるよね

やるよね

ファスライP、お手本見せちゃってくださいよ

いやーファスライPが有言実行するの楽しみだなー

アイドルマスターSideMについて思うこと

私はアイドルマスターSideMプレイしている。

名前入り称号はもちろんのこと虹トロフィーだって数本取ってる、いわゆる廃課金ユーザーだ。

本作について思うことが多々あるんだけどどこにも吐き出せる場所がないので、きっとエゴサしているであろう運営に少しでも届けばいいと思ってこの場を借りたいと思う。

まず、私とSideM出会いについて。

そもそも当時の私はソシャゲほとんどやったことがなかった。アイマスシリーズについても全くの未履修で、知っていることといえばシンデレラガールズのガシャは車が買えるくらいの大金が動く魔境だということくらいだった。

そんなアイマスの男版がリリースされると知って、興味本位で事前登録したのが始まりだった。(ちなみにその後も他アイマスには触れていないので、デレではこうだとかミリの方がどうのとかは全く知らないし興味もない)

長期メンテを経てついにサービスが本格始動して、最初は無課金から始めた。

ポイントRとガシャRの区別もつかない、あまりにも無知な私を哀れんだのか、既に課金兵だった身内がガシャRを山村トレードしてくれた。

この時もらったアイドルが後に私の担当となる。

はじめてのソシャゲ、はじめてのプロデュース業はとても楽しくて夢中になってプレイした。

私のツイッターは鍵アカで、SideMで新しく交流することはなかったけど元々のフォロワーさん方がじわじわとPになってくれたので寂しくなかった。

プレイするうちに担当アイドルだけではなく、担当所属するユニットごと好きになっていたのでユニットアイドルが登場するたびイベントを走りガシャを回し、担当アイドルの初上位、声帯実装CD発売、そして2ndライブと経ていくうちにいつしか私は廃課金になっていた。

私の課金担当還元されているという感覚が確かにあった。

思い返せばこの頃が一番楽しかった。

ところで私の担当は1stライブに出ていない、いわゆる後半組だ。

1st時点では声もついていなかったし、いつつくかもわからなかった。

から私は1stライブには行っていないが、ライブなんてすごいと応援していたし円盤も買った。

次はこの舞台担当(実際はその声優さんだが、あえてこう書かせてもらう)が立つと思うと円盤を見ながら泣いた。

2ndライブアニメ化が発表され、公開されていく情報だんだんと雲行きが怪しくなり、いざ放送されたアニメに私の担当はいなかった。正確に言うと、一言発しただけの一般人だった。アイドルじゃなかった。そこから怒涛のように展開される新グッズやコラボの数々、それはどれも前半組のものばかりで、どこにも担当はいなかった。

前述の通り私がSideM交流しているのは元々のフォロワーさんばかりなんだけど、彼女らは担当こそ違えどみんな前半組のPだった。TLがそれぞれの担当の展開に喜ぶ中、私だけがその輪の中に入れないのがとても辛かった。

だって同じように喜びたいといつも思っていて、フォロワーさん方が羨ましくて仕方なかった。

純粋SideMを楽しめなくなったのが悲しくて空しかった。

2ndの時、ある声優さんが「これから楽しいことがいっぱいある」と言っていたけど、私にあったのはマイデスクにいる担当達だけだった。

それから迎えた3rdライブ、偏ったセットリスト3rdの後にファイブスターという純粋アニメオンリーイベントがあるのだからアニメ新曲はそこで披露されるものだと思っていた私の予想は大外れだった。

私は担当が出ていないも同然のアニメ円盤は買わなかったので、当然アニメ新曲もほぼ知らない。

知らない歌が多々披露される場で感じるアウェー感は半端なかった。

ファイブスターももちろん行っていないけど、伝聞で知った声優さん発言があまりにもあんまりで積もり積もったものを抑えきれなくなったので今これを書いている。

チャリチャリンってなんだよ。そんなの3桁万円に届くくらいしてるよ。

私が担当のために費やした課金で作られたのが、担当のいないアニメ担当が歌わない曲とカエル実写映像なんでしょ。ふざけてんのか。

担当のために使われない課金なんて私にとってはする意味ない。そういえばかろうじて3rdアニバが出たけど、それもご意見しまくってようやくだよね。

繰り返しになるけど本当ふざけてんのか。

チャリチャリンして欲しいならしたくなるような展望を見せて欲しい。

担当が大好きだからアニメ化以降も空しさを抱えつつも担当のガシャを回してイベント走ってとやってたけど、しばらくチャリン略は止めようと思う。具体的には後半組メインの展開が来るまで。

また楽しかったあの頃に戻れますように。

2018-05-28

anond:20180528125225

あとsideMの実情を全く知らないくせにシンデレラ応援してたら夢が叶った、だからsideMも頑張れみたいなマウント取ってくるのも嫌すぎる

アイマスが好きだからこそ受ける苦悩の吐露とそれに対する「俺は楽しんでるよ」アピール

SideM格差やらシンデレラ総選挙やら全体的に歪みまくってるアイマスというコンテンツから受けるストレス増田かに吐き出すと「俺は楽しいよ」みたいなブクマがよくつく。

あれずっとひっかかってたんだけど最近違和感の正体に気づいた。

「私はこのコンテンツで苦しんでます」って人に「俺はこのコンテンツ楽しんでるよ?」って返事をするのってサイコパスなんじゃないの?

2018-05-26

アイドルマスターSideMに関する荒れた話について

最近格差がどうとかサービスがどうだとか、そういう話が以前以上に目に付くようになりました。

P各位がジャンルアイドル大事に思うからこその話なんだろうけど、そういうのって好感情の発信よりよほど目に付くし、そのジャンルに対する感情を悪いものにすると思うんです。

身内に向けて発信しているつもりなのかもしれないけど、鍵のついてないツイッターだとか、こういったブログは思った以上に見られるものだし、余計に新規さんを遠ざけていないかなあと心配になったりしています

愚痴不平不満を言うな、という話ではありません。仲間内で言う分にはいくらでもしてくれていいと思っています。ただ、興味があったりキャラストーリーを好きになった時に、ジャンルについてもっと知りたいと思って検索をかけたらそんな話ばかり出てくるのはあまり嬉しくないなあというだけです。ジャンルにいる人たちが怖かったり気持ち悪かったりしてジャンルにハマれないまま遠巻きにして終わる、ということが多々ある身として、今のSideMのPの発言は人を遠ざけないか大丈夫か?という気持ちになることがそれなりの頻度であるのです。

検索して荒れた話題が目に付くジャンルって、外から見ると怖いんです。SideMPというかアイマスPは新人さんをものすごく歓迎する傾向にありますが、一方でジャンルに近付くのに躊躇する空気を作っていることもあることは少し考えてほしいなとも思います

以上が発信したいことです。あとは蛇足です。

ここから先は言いたいように言ってるだけなので意味がわからいかもしれないことを最初に断っておきます

知ったような口をと思われるかもしれませんが、私もSideMのP(というかアイマスP)です。ユーザー側の一意見です。

ただ、どなただったかが、現状に対する不満が大きくある層とそうでもない層がいる、と書いてらっしゃいましたが、私は「そうでもない」方にあたるのでしょう。

このままでいいとは到底思っていませんが、公式の動きに関して怒りを覚えたことはほとんどない、というのが実情です。許してないのはエムステのガシャの確率の件とアニメトレス案件円盤は予約しているので早く何らかの発表がほしい)くらいです。

私はSideMのPとしては事前登録からまり現在もモバエム、エムステをそこそこやっています

担当所謂セカライ組側にしかいませんがそれはそれとして全アイドルが好きな箱推しです。

ほぼ毎日ログインしていて、モバエムでは一度10位以内をとったり、直近だと先月100位以内をとったりしていますエムステもモバエムほどやりこんではないですが、担当イベは頑張って上位に入っていますSideMに対する課金額はサービス開始からこれまででゲーム円盤グッズなどなどを合算して100万程度なので廃課金はいかないまでもそこそこのお金は払っているつもりです(うち半分以上はガシャ。あと交通費宿泊費などを加算すると150万くらいかなと思います関東住みではないため、これまでのライブは現地に行ける時は全部遠征ですし、カフェバースデープラン目当てに往復何万とかかけたりしているので)

上記状況の上で、不満はあんまりないタイプのPです。

モバエム初期の頃に担当ハブ枠になったこともありましたがイベストはいからいいやで流していました(Pとして担当仕事をあげられなかったことは大変申し訳なく胃が痛いのですが、それはそれとして当時の自分ユーザー感想としてはそんなところでした。始まったばかりだったし)

ローテの件も誰が来ても嬉しいタイプなので特に何も思っていませんでしたし、総選挙も嫌いではなかったです。

ファスライ組に担当はいませんがファスライLV(現地落選した)見に行ってものすごく楽しんだし、アニメもおおよそ最初から最後まで楽しく見ていた方です。アニメ関連の円盤も全部買ったしファイブスターも昼夜LV見に行って楽しんできました。

でも最近、ローテとか格差とかが気になるようになりました。アイドル活躍が云々ではなく、そのことで荒れるからです。

前は「やったー新しい情報だ!」で済んでいたところに、「ああこれまた荒れてしまうんだろうなあ」という気持ちで嫌な感情になることが出てきました。

元々不満がないままでサービス開始(2月の方)から担当声帯発表があるまで個人的に楽しんでいたので、他の方の感想見たさにSNSに上がったら、ゲームが悪いとかハブがどうとかローテがどうとか格差がどうたらとか言われているのが散見されてだいたい2年以上越しに驚いたものですが、最近はそれ以上に荒れ模様が酷いなと思います

しかった話が見たくて他のPの言葉を探しに出たのに、高確率で不満の言葉にぶち当たるのでイベント直後のレポ漁りですら憂鬱にさせられる時があり、なんだかなあと思って冒頭の言葉に至った次第です。公式が悪いと言われてしまえば感覚の違い上返す言葉は何もないことなのですが。夢物語的に言うのなら、みんな楽しくお仕事出来る土壌になればいいなと思います

ここから更なる蛇足

以上のことを書くにあたって、なんでこんなに溝を感じるのかな、と自分なりに考えてみました。

熱意の方向の問題かもしれませんが、「担当プロデュースしたい」「担当活躍してほしい」という気持ちに関して、公式に対する期待が大きい方が多いのかなあと思っています

私が割とずっと楽しんでいるのは、アイマスって名前は大きいけど別に平等ジャンルではない、と元々思っていたからなのかもしれません。

アニマスから入ったのですが、当時Jupiterが好きになって担当したいと思って調べた時点でアイマス2の事件最初に目に入りました。

Jupiterと一緒に竜宮小町も好きになって、どっちもプロデュースしたいなと思ってたんですが、件のアイマス2ではどっちもプロデュース出来ませんでした。

同じくしてアイドルから外された律子ちゃんの件もあるし、なるべく全員プロデュースできるのがいいなとおもって箱○版の無印アイマスを買いました。

Jupiterはいつか違うとこでプロデュースできたらいいなあと思って、そしたらやっとSideMプロデュース出来ることになりました。結局担当別になりましたけど)

この時点ですでにプロデュースの差があったので、自分アイドルに関われる度合いはキャラによって差があると認識してました。

加えて、デレマス担当がまあ不人気めの子なんですけど(デレステのアニバボイスオーディションの時に、クラスアイドル最後脱出するのは誰かチキンレースだなどと揶揄された面子にいたくらいです)、1年間Rの1枚もないようなガチで何もなかった年もあったし、総選挙は全投票権突っ込んでも中間にも最終にもいないのが当たり前みたいな状況の一方で人気キャラガンガン上できらめいてるのがざらだったので、SideMでもまあそんなもんだろうと思っていたところがありました。人数の問題でもありますけど、ローテがどうって言っても、SideMは年に1以上はRカードあるしイベストに出るし充分前に出してもらえてるなって感覚でした。

こんな調子なのでアニメも発表時点で正直ドラスタがずっとメイン張って残り14ユニットは1ユニット1話ずつ出る程度かなと思っていたくらいです。アニメ生の時キービジュが複数ユニ出てきて思ったより出す気あるな!?と驚いていました。担当に関しては、デレ担当は背景に出ることさえなかったのでちょっとだけでも動いて喋ってくれてしかも貴重なアイドル前の姿を見れたので個人的はいいかなという気持ちです。むしろ信号機が前にでないアイマスなんて冗談じゃないと思っているタイプなのでドラスタちゃんとメインでよかったーと思うなどしていました。

もちろん私だって15ユニット版のReasonとかグロリアスロード欲しいな~って思っていたりはするし、候補生実装いつか全員実装してほしいな~とか、アニメ生の謎箱の担当版ほしいな~46人アニメ見たいな~とか、望みはいろいろあるんですけど、不満の形で言われていると「悪感情が発信されている」って面が目立ってしまって同意見であったとしても怖くなってしまうので、余計に溝を感じてしまうのかもしれません。

以上、古参の方が不満多いみたいなのを見掛けてそんなことないんだけどなと思った一Pの考えでした。

anond:20180525103531

担当アイドルのものアニバーサリー複数ユニットのものだけ円盤で買って、他は配信で買ってる。

単純にユニット数が多いかSideMだけ追いかけててCD並べたい!って人じゃないと全ユニット分は買わない気がする

[]2018年5月25日金曜日増田

時間記事文字数文字数平均文字数中央値
005211320217.761.5
0134333898.257.5
02225158234.560
03202584129.254
04839449.323
05151942129.543
06142293163.8124.5
07376964188.277
088210149123.864.5
099512864135.455
1011013952126.848
1112012219101.843.5
125710643186.745
1311514862129.240
141601188474.339
152251873083.243
162471920977.837
171131041392.246
18105924688.134
19111878279.137
2012414270115.147.5
211471289087.735
222312001686.633
231731444083.541
1日2417248562102.842

頻出名詞

人(248), 自分(190), 今(115), 話(109), 問題(93), 仕事(83), 人間(81), 増田(79), 前(76), PC(75), 必要(72), 相手(69), 意味(68), スマホ(62), 日本(59), あと(57), 気(56), 時間(55), 女(54), 日大(52), 感じ(51), 好き(49), 会社(47), 他(46), 男(46), 女性(45), ー(45), 結果(44), 言葉(44), 普通(42), 全部(41), 気持ち(41), 金(41), 最近(41), 頭(40), ネット(39), 場合(39), 存在(37), 最初(37), 関係(37), 理由(36), 監督(35), 社会(34), レベル(34), 目(34), 結局(33), ゲーム(33), 大学(32), 他人(31), 嫌(31), 理解(30), 一番(29), 可能性(28), ただ(27), 時点(27), パチンコ(27), 価値(27), しない(27), 手(27), 別(26), 言及(26), クズ(26), お金(26), じゃなくて(26), 子供(26), 人生(25), 被害者(25), アメフト(25), 絶対(25), 逆(25), 承認(24), 影響(24), 時代(24), 無理(24), 発言(24), 説明(24), ダメ(23), 結婚(23), 自体(23), 今日(23), 男性(23), 上司(23), 完全(22), 指示(22), しよう(22), 事実(22), 昔(22), 先(22), セクハラ(21), 日本人(21), 奴(21), 絵(21), 人たち(21), 家(21), 規制(21), 個人(21), 間(21), そうだ(21), 一部(21), 子(21), 全員(21)

頻出固有名詞

増田(79), PC(75), スマホ(60), 日本(59), 日大(52), 可能性(28), じゃなくて(26), 被害者(25), アメフト(25), 元増田(20), 安倍(17), 安倍総理(17), 自民党(16), Twitter(16), ネトウヨ(16), 何度(15), 高プロ(15), なんだろう(14), 笑(14), 労働者(14), なのか(14), ブコメ(13), いない(13), アプリ(13), 基本的(12), 安倍晋三(12), 東京(12), アレ(11), アメリカ(11), 加害者(11), 自己承認(10), 安倍政権(10), 殺人鬼(10), ???(10), 10年(10), いいんじゃない(10), 毎日(9), ロシア(9), アメフト部(9), ワイ(9), プレイ(9), ツイッター(9), 1000円(9), 犯罪者(9), CD(9), 韓国(9), 30分(9), キモい(9), 悪いこと(8), 1時間(8), PC(8), なんの(8), 社会人(8), B(8), 生命保険(8), archives(8), パワハラ(8), SNS(8), 1年(8), 民主党(8), 自民(8), リアル(8), Windows(7), AV(7), iPad(7), 関学(7), 北朝鮮(7), 100万(7), 日本大学(7), 非モテ(7), 自分自身(7), 好きだから(7), iPhone(7), マジで(7), 元総理(7), 理事長(7), 上の(7), 価値観(7), 2018年(7), 性犯罪(7), OS(7), 内田(7), ゲーム機(7), わからん(7), 過労死(7), 1日(7), ヘイト(6), スペック(6), PS4(6), …。(6), ADHD(6), はてなー(6), 飲み会(6), 個人的(6), 資本主義(6), いいね(6), な!(6), 知らんけど(6), 宮川(6), 500万(6), hatena(6), 自己認識(6), デスクトップ(6), 嫌悪感(6), 金(6), 安倍自民党(6), 被害妄想(6), 中国(6), 自己評価(6), 自分たち(6), 事実上(6)

頻出トラックバック先(簡易)

Ubuntuをユブントゥって発音する上司がいてツライ /20180525092119(37), ■パチンコ出玉規制によって現場で起きている惨劇/20180524213608(22), ■悪いのはいじめる方なんだとやっと腹落ちした /20180524231941(15), ■最近PC価値なくね? /20180525144956(14), ■階段を1段1段ゆっくり降りる人って /20180524232438(12), ■ワイドショーを見ない人は知識が偏っている /20180524234033(9), ■事前着工ってそんな問題なんか? /20180525061819(9), ■日大の件、監督が徹底的に悪者になってるけど /20180525114144(7), ■SideMのP、CD買わない問題/20180525103531(7), ■クリエイターさんに申し訳ない /20180525154737(6), ■「セクハラ罪」はないらしいけど「キモい罪」はあるよね /20180525094054(6), ■anond20180525125606/20180525152409(6), ■危機管理学部を笑い飛ばす人へ /20180524202519(6), ■妻から子供のために生命保険に入って欲しい」と言われたけど嫌だ。 /20180525213508(6), ■教えてマッチョ増田! /20180525074808(6), ■女の結婚ハラスメントについて /20180525155818(5), ■スポーツ漫画でよくあるパターン/20180525111617(5), ■anond20180525105953/20180525110056(5), ■増田紳士の嗜み /20180525174142(5), ■/20180525125606(5), ■絶対に謝らない人たち /20180525180135(5), ■童貞じゃなくなることって、どのくらい重要なの? /20180525131203(5)

2018-05-25

最近アイドルマスターSideMに関して。』の人へ

最近アイドルマスターSideMに関して。

https://abcdefgz.hatenablog.com/entry/2018/05/23/153558

 読んでくれるかわからないけれども、貴方エゴサをしてこのエントリが引っかかってくれることを期待してこれを記します。

 以下の文章は、直接貴方のために、というより、自分にとってのアイドルマスターのためにも書いた理論感情の発露なので、伝えたいことはあるけれど、貴方はこれを読まなくてもいいし読んでもいい。

 

  

 私は、所謂『箱マス』から始めて、765ASもDSミリもデレも、そしてもちろんSideMもやっているアイマスPです(本家SideMは垢だけ作って放置エムステ毎日デイリー消費のみ、CDは全部買ってる、アニメは全部見て大変感動したけど金が無くて円盤は買えてない、ライブ金も時間もなくて行けてない、という状態)。そんな私から老婆心ながらアドバイス……というわけではないんだけれども、少し話しかけたくなったのでこのエントリを立ち上げました。

 

 

 まず最初に、貴方文章に対する自分立場を明らかにすると、「今のSideMはまだまだ不十分だとは感じるけれども期待している状態」です。ちなみに、私はいわゆる『箱推し』。

 そりゃもちろんゲームクソゲーだし、アイドルの人気や演者さんの忙しさによって登場頻度の差があったりもするのは分かってるけれど、ゲームクソゲーと分かるってことはまだ改善余地があるってことだし、アニメ以外の新曲はほぼ公平かつコンスタントに出ているし、アニメはどの回も大変感動したし、2期だってまだ望みはあると思ってます。何より、『315のあいつらが生きてる』という事実それ自体が歓びなのよね。 冬馬たちと出会って8年。輝たちと出会って3年。なんだかんだあいつらを見てきて、なんだかんだ好きになって、あのスットコ共を見守れているということ自体が嬉しいのよ。ゲームがクソだったり出番に差があったりってのは、彼ら自身を彩るモノ……と、私は思ってます

 

 

 その上で、貴方に2点伝えたい。

 

 

 

①その『体験』を大切にしてほしい

 まず最初に大切だと思うのが、「その体験を大切にしてほしい」ということ。

 

 いや、ちょっと待ってくれ、ジコケハツっぽいかもしれないけど聞いてくれ。

 

 『アイドルマスターSideMというコンテンツ出会った』、『担当推し)と出会った』、『セカライを楽しんだ』、そして『エムステをクソだと思った』、『アニメがっかりした』、『ライブで期待を裏切られた』、『愚痴を見た』、『自分愚痴を吐き出した』、『その愚痴に反応を受けた』……その全てが貴方にとっての『アイドルマスター』だと思うのです。元石原Dの言葉を借りるなら「アイマスを好きになったり嫌いになったりしてほしい」、中村繪里子さんの言葉なら「アイドルマスターに係る何かをすること全部が『プロデュース』」ってのが、その一端かも。

 12アイマスを見続けて思ったけど、アイドルマスターとは『体験』であり、『個人だけの物語』だ。貴方にとってのアイマスは、アイマス出会い、楽しみ、失望し、愚痴り、場合よっちゃこのまま辞めちまうところまで含めて一つのコンテンツなんだ。その『体験』は誰にも否定できるもんじゃないし、口を出していい物でもない。喜びも悲しみも、嬉しいも楽しいも辛いも苦しいも、全部ひっくるめて『貴方アイマス』なんだ。その『貴方アイマス』を大切にしてほしい。辞めるなと言ってるんじゃない。辞めてもいいからその個人的な体験個人的なものとして心の大切な部分にしまっておいてほしい。つまり、後から思い返してほしいし、その時に感じた事や行動をなかったことにしないでほしい。それら全部がアイドルマスターの欠片なんだ。それらみんなをまとめて初めてアイドルマスターなんだ。

 

 自分でも書いてて自己啓発みたいな、宗教みたいなことを言ってると思うけど、これが私が12年見てきた『アイドルマスター』ってコンテンツの、偽らざる事実・側面の一つなんだ。俺も千早愛ちゃんや未央で思ったけれど、『アイマスプレイする≒アイドルプロデュースする(DSはちょっと違うけど)』ってのはどこまで行っても個人的な体験に過ぎなくて、誰とも共有できるわけじゃない。逆に、誰とも共有できないからこそアイマスは素晴らしいんだ。そこが、一つの決まったストーリーをみんなで共有するコンテンツとの違いだと思う。(関係ない話になるけど、アイマスのこういう側面はアニメアイドルマスターシンデレラガールズ』の終盤で語られていたりする)。

 

 

 

自分創作してみたらいいんじゃない

 ブコメtwitterで色々な人が言っていて、逆に貴方の「追記」には、今これを書いている段階では無い要素に「二次創作してみたらいいんじゃない?」って事(への反応)がある。

 上と同じで、『二次創作をすることそれ自体』『二次創作を楽しむこと(作ることも、視ること聴くことも)』も、自分にとっては『私のアイドルマスター』の欠片なのよね。ゲームとしてのアイマスを買ったのは2008年に『L4U』と一緒にだけど、2007年からいわゆる『ニコマス』に触れていたのも大きいと思う。2006年ニコニコ(仮)が始まり2007年pixivが始まり……アイマスは時期もよかった。

 担当推し)がもっと美しく見えるような、カッコよく見えるような、もっと好きになれるような何か……動画でもイラストでも小説でも、単なる「説明図」でもいいから、何か作ってみるのはいいんじゃないかな。それこそ正に『プロデュース活動』だろう。それを作る過程で、担当の事をもっと好きになると思う。

 自分も、過去12年を振り返って「あれ、あの記憶公式作品だっけな、自分二次創作だっけな、誰か他人二次創作だっけかな」ってことがままある。それもまた『私のアイドルマスター』なのよね。

 というわけで以上2点。どれか一文でも貴方の心に響いてくれれば嬉しい。

 貴方のこれからの『アイドルマスター』に幸多からんことを。

 

 

 

 

 

 以下は私の愚痴

 

 ……なんでこういう愚痴ばかりが取り沙汰され、人に害を与え、責めれられるんだろうね。本来愚痴も、非難も、逆に称賛も、感動の言葉も、全ては感情の発露という点で同一、平等なはずなのに。

 なんでインターネットにはマイナスばかりが溢れるんだ。なんで、そういう愚痴非難ばかりが拡散し、人に害を与えまくりさらに責められなきゃならないんだ。DSの時も、アイマス2の時も、アニマスの時も、デレアニの時もそうだった。なんで負の感情ばかりがこう強く広まるんだ。

幸せ犠牲なしに得ることはできないのか。


 追記

 ↓についてるトラバでも書いたけど、なんで発しただけで揶揄されるような、人からまれるような感情がポッと生まれなきゃいけないんだ。誰がその感情を回収するんだ。回収されなかった感情はどこへ行くんだ。誰かがそれに付き合ってやらなきゃ誰も救われないだろ。誰か一人でも寄り添ってやらなきゃならないだろ。なんでそれを誰も分からねえんだ。

 遅かれ早かれこんな悲しみだけが広がって地球を押しつぶすのか。

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん