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はてなキーワード: 将棋とは

2024-11-20

AV先生が出てきた

今日も昼からAVを見てたら、中学の時の先生が出てた。

女優じゃなくて竿役。はげて、肌は油で光っているけれども、痩せて弱そうなおじいちゃん

まあ、よくみたら他人の空似だったんだけれども...

ただ、なんか萎えしまって、体も重くてベッドから起き上がれないから、布団の中でぼーっと先生のことを思い出していた。

数学を教えていたその先生は、生徒から教師からも評判が良くなかった。教え方は下手だし、何よりやる気がなかった。

しかし、数学試験で何度も落第していた私は、成績についての面談で少し仲良くなっていた。面談先生は怒らず、雑談ばかりした。

職員室の隅に席を持つ先生は、教室の隅にいるような生徒にやさしかった。

「どんなことでも、6年間、毎日続けてやったら、モノになるよ。君のガラなら、将棋とかだな。今日からやるんだぞ。」「じゃあ、先生はやったことあるんですか」「うるせえ、それができたら、教師なんかもうやめてるからな」

飄々と笑う先生言葉が思い出された。

それからもう7年たつ。

結局私はほとんど何もしなかった。

運動は下手だからとやらなかった。本は多少読んだが、集中力が続かず、完読したものは少なかった。将棋は、せっかちな私にまるで向かなく思えた。

何事もやるなら一番になりたかったが、そのためには、どんなことも今更やるには遅く思えた。

ただ一つ、続けていたことがある。

自慰行為だ。

部活にも入らず、趣味も持たず、親にゲームテレビを禁じられていた私は、自宅に帰ると自慰に励んだ。想像でも十分だし、時代小説サービスシーンも役に立った。

同級生部活帰りにみんなで眺める夕日を、私は賢者タイムの中一人で見ていた。行為後の散歩で眺める地元景色は美しかったが、役に立ちはしなかった。

残ったのは、伸びたチン皮だけ。しっかり剥けはするけど、本当に情けないその見た目が恥ずかしく、銭湯温泉も行けたものでない。快楽怠惰に逃げ続けた私にふさわしい成果だ。

何度、行為後に自分を情けなくなったろう。助けてくれと思ったろう。でも、それも今日までだ。明日からは、無理なら明後日から。こんなことはやめて、何かをやろう。勉強をしよう。人と話そう。勇気をもって銭湯に行こう。そう思いながらもチン皮をくちゃくちゃ揉んでいる私を、思い出の中からよみがえった先生が「どうせ今回も同じだよ。お前はそういうやつだからな」とケタケタ笑っている。

2024-11-18

座間市もN国に乗っ取られてる件

かたおか将志|座間市議会議員 座間未来の党代表

@kataokamasashi

座間未来の党代表/相談受付実績1,000件以上!/市民一人ひとりの声をお聴きし、迅速に解決します!/福祉用具専門相談員/将棋五段/明治大学商学部卒/座間市への要望やお困り事、何でもご相談下さい!/かたおか将志直通電話番号080-3718-0800

神奈川県 座間市go2senkyo.com/seijika/179865誕生日: 1994年9月12日2019年10月からTwitterを利用しています

https://x.com/kataokamasashi

この人、数年前までN国関係者だったけど、どうやら新しい党を作って市議になって、そこを隠れ蓑立花活動支援してるぽい。

安定の斎藤擁護ムーブである

あなた法律を守っていればもう少し結果は良くなったかもしれませんね。

西宮市から西宮市長が腕章を着けていないと画像が送られてきました。

何がなんでも法律を守らないという姿勢市民からは異様に思われていましたよ。

https://megalodon.jp/2024-1118-2041-23/https://x.com:443/kataokamasashi/status/1858281693431599472

Twitterからはわかりにくいが、youtubeでは立花だらけである

https://www.youtube.com/@kataoka_masashi

2024-11-17

anond:20241117202042

やっぱり基本的日本語理解常識理解できてないボーダーレベルなんだね…

知的競技常識すぎて普通説明するまでもないんだけどさ

知的競技でもプロレベルになるのは10代で将棋奨励会のように年齢制限があったりして

育児出産が大抵は一切関係ないよって話なんだけど理解が難しかったよねごめんね。

レベル日本男子とやらより低レベル日本女子さんだけあるね。

人形遊び頑張ってね

anond:20241117163523

全部男社会中心にルールが作られたものから

女が優位な別世界があったとしたら

その世界囲碁将棋は1vs1ではなく複数人形式協調性や協力性を中心に戦略組み立てるものになったと思うよ

あるいは外野評価者という基準があって戦い方の魅せ方の優劣も判定に含めるとかね

anond:20241117013642

将棋チェスゲームとかはアスペ向けだから

社交性の低い人間が集まるジャンルなので男性の適性が高い

ゲーム将棋大会にも女流があるのは競技人口などの文化的原因!←これ

一般だとパッとしない男とかトランス女性にも勝てないのは流石に文化的原因では説明つかなくない?

ではなぜなんだろうね

女性に生まれる」という事故は脳に取り返しのつかない損傷を与えるのかな

anond:20241117013642

ダンスバレーは明らかに身体能力だし

将棋チェス死ぬほど考え尽くすのも最後は体力

お笑い個人の好みなので成績出しようがない

上位層が明らかに女性で埋まるのは同時通訳

2024-11-16

ドラクエ3リメイクのかんたんモードによるゲーム性の棄損について

上記タイトルの件について別所でもいろいろ言ったけどまだモヤモヤするので吐き出させてほしいにゃん。

猫のフリをすれば吐いても怒られないかなと思ったけど猫が吐いたからと言って猫を叩く人間もいるのでホントゆるせねえよなあ!!おめーもそう思うだろ!!!!たたかないでね!!!!!

まず必要な前提情報について。先日発売したドラクエ3リメイク存在する「かんたんモード」がどんなに殴られてもHPが残り1から微動だにせず絶対に0にならないというどこぞの不死騎団軍団長みてーな仕様になっているという情報が事の発端であります

もともとヌルゲーであり全滅など滅多にしないし、ボスが弱くなるわけではないのでそんなに変わんないですよー、という意見もあるが私はそうは思わない。

まず絶対に死なないので防具というもの存在価値が虚無と化し、死なない以上DPSが無価値になるので武器存在価値消失し、それらを揃えるためのゴールドや宝箱の存在が無価値になり、呪文仲間職業などなどドラクエ構成する無数の要素が形骸化する。

一見して無限コンティニューや一時期話題になった「クリアしたことにする」と似たようなものに見える「絶対に死なないという仕様」は想像以上に多くの要素を棄損するのである

そういう話をしたい。

さて、○○はゲームじゃねえ!という話をするためには本来ゲーム定義をしないといけないのだが、これに関しては完全に未解決議論であってこの場で決着させるには余白も能力も足りない。

かといってウィトゲンシュタインによる定義で話を進めまーすなどと言い出しても自分結論誘導するための手前味噌しかならないのでそういうのは良くない。

もうどうしようもないので定義せずにフィーリングで話を進めます。ごめんね!!!

定義しないとは言いつつ最低限の認識は共有していなければ話にならないのでゲームというものについてのそもそもの話をするのだが、まず、ゲームというものプレイヤー入力に対して何らかの対応する出力が返ってくるものであるわけだが、これだけではゲームとして成り立っていないというのは御理解いただけるだろう。

でなければスマホフリック入力PCデスクトップエロサイトへのショートカットクリックするのも全部ゲームということになってしまう。ホワイトカラーの皆さんも勤務時間パソコンに触れている間はずっとゲームしていることになってしまう。そんなことで減給だの処分だの食らっていてはとてもではないが堪らない。

まりまだ何かゲームというもの必要な条件があると思う。それはなにか。

ここで出来るだけゲームというものの源流に近くシンプルな例として将棋チェスでも話に出すと、その必要条件というのは「ルール」と「見立て」なのではないかと思う。

単なる字の書かれた木片や石片を交差する線上で動かす行為ゲームとして成立させているのは、それらの木片石片にポーンや歩兵という名前を与える「見立て」と、駒を交互に動かす、駒ごとに動ける範囲が決まっている、上に乗ったら排除できる、といった「ルール」の存在である

このふたつにより盤上に散らばった木片や石片は、実際の戦争再現としての意味合い付与され、ゲームと呼ばれ得るのではないだろうか。

さてドラクエに話を戻すが、あれもまた当然メモリ上でやりとりされるステータスという名の数値や、画面上に表示されるドットには本来何の意味もない。勇者魔物というストーリー見立てを被せているだけで、実際にはちからやみのまもりといったステータスはただの数字である

そんなことないよ!という方は先にクッキーババアと一緒に天文学的数量のクッキーを焼いてきて欲しい。

あくまでもコンピュータ上でやりとりされる無機質な情報に、ルール見立てによって意味合い付与されることでテレビゲームゲームとして成立しているのである

その前提を踏まえた上で、「HPが0にならない」という仕様意味するところについて考えて欲しい。

これはつまり「敗北条件の消失」にほかならない。

一見大した違いなどないように見える 「無限コンティニュー」 や「クリアしたことにする」と「HPが0にならない」の間には質的な、根本的な差異による断絶が存在するのである

 「無限コンティニュー」 や「クリアしたことにする」という出血サービス難易度緩和、将棋で言えば歩と飛車角金銀桂馬香車が使えない19枚落ちのようなヤケクソ難易度であろうが、一応はゲームのもの崩壊することはない。

しかし王を取られても詰みにならない、全部の駒を失おうがゲームが続く、というのは根本的にゲームルールのもの破壊にあたるのであり、ルール破壊ゲームのものを成立させている意味合い付与破壊ゲーム破壊に当たる行為なのである

考えてみて欲しい。スターを取得して無敵と化したマリオとて画面端に落ちれば死ぬである

敵を一方的にブチ○せるというのはゲームの一要素として成立するが、死なない、負けないというのはゲーム破壊する行為に当たる。

マリオ無限残機で即座にいくらでもやり直せることと、敵にも床判定のない画面端に触れても決してゲームオーバーにならないことの間には決定的な違いがある。

無限に復活するマリオはいくら難易度を緩和しようがゲームとして成り立ち続けることができるが、落ちないマリオゲームとして成立しない。

如何なヌルゲーでゲームオーバーやデスペナが微粒子レベルしか存在しなかろうが、0でさえなければゲームは成立する。0であればゲームは成立しない。

ドラクエ3リメイクのかんたんモードは、この1と0の間の絶対に越えてはいけないラインを越えているのである

一応言っておくと勝ち負けの存在しないゲームというものも今の時代存在するし、議論はあれど一切分岐のないノベルゲームなんかも現状ゲームに分類されているのは承知の上です。

マイクラクリエイティブモードデバッグモードの類ではなくゲームモードひとつであることに文句はないし、それこそ上で話に出したクッキーババアのようにゲームゲームとして成り立たせている要素をゲシュタルト崩壊させて楽しむアウトサイダーゲームゲームひとつだと思う。

それはそれとしてドラクエ3はそういうゲームじゃないので。

ゲームシナリオシナリオ単体で抜き出すとゲームとしてもシナリオとしても成立せず、ゲーム部分の没入ありきでゲーム依存した存在なのでゲームシナリオが楽しめればそれでいいとも思いません。

ゲーム開発者ゲームのもの破壊するゲームモードを組み込むのは私はいくらなんでもナシだと思う。

終わり!!閉廷!!!!!以上!!!!!!解散!!!!!!!!!!!!!!!

2024-11-14

翻訳ソフトには「前向きに善処します」を"No"と翻訳して欲しいか

などなど。

翻訳ソフトに求めるニーズも何種類かあると思うんだけど、それぞれに対応した翻訳ソフトが出る方向には行かないよねー。

将棋ソフトなんかが強くなってきたときにも、「その後、最善手を指し続ければ勝てる手を見つけられるソフト」と「所与の棋力の人間にお進めの勝ちやすい手を教えてくれるソフト」、それぞれができて欲しいなあ、なんて思っていたけど、現実はそんな方には進まなかったなー。

趣味漫画を描いていたけどやめて別の趣味を始めたい

最近話題AIとは関係ないんだけど、一次で漫画を描いていたら声を掛けてきた編集者が軒並み性格ゴミ野郎萎えた。あんノイズを全部無視していれば今も楽しく描いていたかもしれない。良い人もいるだろうと考えず早々に見切りをつければよかった。

具体的なことは特定を恐れて書けないけどブラック企業で働いていた頃のクソ上司がまともに思えたほどだった。

たか趣味で悩むのは時間無駄だし、彼らのことはいずれ酷い目にあってもらえればと雑に願う程度にして他の趣味に切り替えたい。

何かを作るのは好きだから手の込んだ料理でもするかとか、将棋チェススポーツも考えたけど、日常の延長線というより少し変わったことがしたい気がしてピンとこない。

今は何もしないで休んだ方がいいんだろうか。

AI絵師」のキモ

AI絵師」を名乗ってる人々に感じる気持ち悪さがどこから来るのか自分の中でモヤモヤしていた。技術には罪はないが、使う人間次第でそれは天国の扉も地獄の扉も開きうることはファインマンが言った通り。私自AIよるイラスト生成自体には特にポジネガともに強い意見はないがこと「AI絵師」を名乗る人々には並々ならぬ気持ち悪さを感じていた。

ただなんとなくぼんやりとこのことに考えていた時に「将棋界に、突如として『将棋AI』を駆使して『AI棋士』を名乗って対局して回る人が現れた」らそれはまあ非難轟々だろうと思い至った。「AI絵師」という人々に感じる気持ち悪さはこれと同列のものと思われる。「AIを使って将棋で勝ったところでその人は何一つすごくない」しむしろ将棋勉強を1ミリもせずにAIを使って大人気なく勝とうとする人」はどう考えても自己顕示欲けが恐ろしく肥大化した哀れな人だ。そのアナロジーを使うならば「AIを使ってイラストを生成したところでその人は何一つすごくない」し「絵の勉強を1ミリもせずにAIを使って大人気なくそれっぽいイラストを生成する人」はどう考えても自己顕示欲けが恐ろしく肥大化した哀れな人だ。

これを言うと「でもプロンプトというクリエイティブな要素がある!」という人が出てきそうだが、例えば将棋AIが「藤井聡太羽生善治風の指し方で」や「居飛車振り飛車」などのスタイルを選べたとしてそれはクリエイティブかと問われればそうは思えない。それっぽい画像を生成するためにパラメータをいじいじするのにご執心な人は絵を描くことが上達しているのではなくAIに絵を描かせる方法を身につけているだけだ。世紀末世界で紙と鉛筆しかなくなったらロクに描けるわけがない。

別に絵に限った話じゃない。音楽プログラミングも、学習データゴミになっていくことでモデルゴミになってしまわないようにより一層一次的に生み出せる人間需要高まるということになっていくだろう。

2024-11-13

anond:20241113194755

いやそれは逆

カードゲームって将棋的な詰め要素を多分に含んだ遊びだから

ガチると抽象的に考えること自体が全くと言っていいほど無いの

その影響だと思うよ

anond:20241113144758

ゲームにはそれに適したコンポーネントがある。麻雀カードは雀牌より遊び難いか一般的ではないし、将棋チェスの駒も同様。

コンポーネントカードからカードゲームなのであり、カード化できるからとてそれはカードゲームではない。

カードゲームカードゲーム性はどこにあるか

例えば麻雀一般にはカードゲームと見なされないが牌をカードにしても完全に成り立つ(実際カード版もある)

例えば将棋、これもカードで出来る

盤面だけは板があるべきだが、バトルフィールド程度の付帯具はカードゲームでもよくあるオセロチェスも同様だ

まりカード図柄・裏表・上下左右で表現出来るものは広義にカードゲームと言っていいのではないか

スマホの使い方がおっさん臭い

と我ながら思った。使い方は

・PayPayとモバイルSuicaで支払い

家計簿アプリ支出を記録

血糖値を測って飲んだ薬とあわせてアプリに記録

ゲームはするが将棋しりとりポケモンGO

SNSはX(旧Twitter)、他は知らない。もちろんポストなどしない。

ブラウザを開いて見るのは天気くらい

LINE公式アカウントからしメッセージが来ないので通知オフにしていて開店休業状態

写真を撮るが、たまの外食の飯の写真ばかり。一応クラウドに上げて見返したりする。妹と弟が子供写真を送ってくれて、その写真癒し

動画は見ない。外で動画は見る気にならないし、バッテリーの減りが気になって仕方ない。

生活の一部として機能はしているが、なんだか寂しい感じがする

昔のPDAやmicroPCでできそうなことばかり

なんかこう、もっと若々しい使い方というか楽しみを感じられる使い方をしたいもの

2024-11-12

anond:20241112192140

まり詳しくないが、それはシンプルゲーム性があって初めて競技たりえるんじゃない?

例えばポーカーは他の人の手札を読んでベットしたりコールするというシンプルさの中に駆け引きがあるでしょ?将棋だって定石はあっても選択肢は無数にあるが、原則として1ターン1度しか動けない

その選択競技に耐えうるんだろう

トレカはまさにそれで、マナエネルギーを毎ターンどう使うか、ターンごとに何を選択するのがいいかを選ぶのが競技につながるよね

一ターンに何手もある複雑な作業競技勘違いしていないか

それこそ先行か後攻かで勝敗が著しく変わるようなら、それは競技に向いてない。

mtg比較しなくてもわかる

anond:20241112142744

囲碁将棋と同じように、ロジック構成されてるプログラミング自体人工知能と相性いいのは今となっては驚く事でも無いよね

そこまで複雑な分岐を正確に正解し続けられるんだ、という驚きはあるけど

でもこれも、「地球上の道路写真を全部取って貼り付ける」なんていうハイテクではないただのイカれた物量作戦で実現させたgoogleマップ根本は同じで、

アメリカはとにかく物量で全てを解決するのがほんと得意だよね、第二次大戦の頃から

2024-11-11

anond:20241111111809

将棋とかでも、圧倒的ハンデをつけてもらってCPU相手圧勝するのが快感なんだよね。

2024-11-10

anond:20241110213226

そういう返し方してる時点でもう言外で言ってることを認めてるようなものってわからないんだね

それにたった一度の過ちで負けとかほんと単純思考だね。将棋とかできなそう。

2024-11-09

離散最適化問題も解くの難しいか暗号にできるんでないの?

複雑さが駆け引き面白さを生むとしたら、NP困難問題はすべて(将棋チェスのような末永く続く)ゲームの基本ロジックになり得るのでは

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