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2024-10-10

Cygames体験したブラック労働を綴る

はじめに

記事の内容は数年前の状況で、現在は修繕されている可能性があります

また、入社希望者を止めたり、Cygamesの各ゲームタイトルへのイメージを下げる目的はございません。

Cygames企業イメージを落とさないよう社員による内部情報漏洩SNS投稿等にかなり厳しく網を張っています

特定されたらどうなるのかが怖くて、離職から数年間は何もせずただCygamesCMを目にする度に軽いPTSD発症していました。

現在労働中に患った軽度な精神疾患が元となり精神障害へと発展した為、本記事を書こうと決めました。

最初部署でのセクハラ行為

私は開発エンジニアとして所属しました。

まず初めに所属した部署で、上長からセクハラ行為を受けました。

  • 懇親会で使うお店の下見をしたいと言って2人きりで飲食させられました。

→その時私は所属から1週間程度だった為、断ることが出来ませんでした。

部署内のLINEグループがあるとのことで所属して直ぐにLINE登録していました。

これらを人事に相談したところ、私が別の部署へ異動となりました。

部署マネージャーからセクハラパワハラ行為

  • 開発スケジュール相談をしに行った際、「私の部署上長と話がついてるから」と言い、取り合ってくれませんでした。
  • 私の呼び掛けを無視し、会議で私がまるで居ないように会話していました。
  • 高圧的な態度を何度も取られ、私が耐えきれずその場で泣いてしまうこともありました。
  • 懇親会の後、空がまだ明るかったので、「ラブホ行って朝帰りしたみたいだな」と私の方を見ながら発言しました。

これらを人事に相談したところ、この方は降格処分となりました。

→私の他にも複数人から訴えがあったようです。

異動後の部署でのパワハラモラハラ行為

翌朝出社した際、まだ原因が解明出来ておらず、疲弊しきったリーダー謝罪していました。

→私はこの時の怒声を今でも鮮明に覚えており、若干のトラウマとなっています自身リリースする際にかなりのストレスを感じていました。

エンジニアリーダー食事をした際、リーダーは会話中でもApplewatchに通知が来る度すぐに開いて確認しており、常に緊張状態にあるようでした。

→私はこれをきっかけに一過性鬱状態となり、その方と話した後にトイレ嘔吐したり、一時他人と話すことが出来なくなり、別室で作業をするようになりました。

その後、そのプランナーリーダーと関わらない部分の実装担当するようになりましたが、鬱状態が治らず、限界がきて離職する運びとなりました。

その他


最後

今や他社のゲームも盛り上がっておりあまり目立たなくなりましたが、一時期はウマ娘ゾンビランドサガ、グラブル等の広告話題が街中・TVCMSNS等で目にすることが多かった為、その度にフラッシュバックして嫌な気持ちになる事が多かったです。(現在進行形)

このせいで佐賀県個人的な苦手意識が芽生え、大好きなお笑いキングオブコントスポンサーとなった時はショックを受けました。

以上がCygamesでの労働体験のうち黒い部分です。

1人でも多くの人が幸せ環境で働けること、またブラック労働で壊れてしまった心が治りますようお祈りしています

2024-09-23

anond:20240923185204

なぜ美少女ゲーム趣味なのに国産のスキマ時間ポチゲーをやらずに、中国推定累計開発費1000億円超えのPC/PSゲー(モバイル対応)をやるのかっtE?

それはゲーム自体の作りがよくてめちゃくちゃ楽しい自分史上最高のオンラインゲームからだよ

どういうゲームかは例えばこの配信者が新キャラの探索テクニックやチーム編成を試行錯誤してる様子みると分かる

https://www.youtube.com/watch?v=LeFvTI1lBO8

ファンコミュニティ公式が後援してて先日はHoYoFairという年一のグローバルな二次創作イベントで優秀作が一挙に公開された

https://www.youtube.com/@hoyofair/videos

最近オススメ日本人クリエーターの作ったコレだな

https://www.youtube.com/watch?v=rw0u9QK6cjg

もちろん公式がつくるムービーも常に想像を超える出来で更新頻度も高い

良いものありすぎて絞れないが和を感じせるものだとこれ

https://www.youtube.com/watch?v=1_wHgvZyZdk

悪役が一挙に登場する葬儀ムービーもすごい

https://www.youtube.com/watch?v=34jc0Y4bzT0

そして音楽が本気すぎる

水の国 https://www.youtube.com/watch?v=kRd1cW0_VMA

炎の国 https://www.youtube.com/watch?v=VN9ucWhXEm4

国に対する偏見がある人は中国発の良いモノを直視することができないのだとしたらあまりにも不憫

まあ正直布教する気では書いてない

知識ない状態でみて本当に凄さがすぐ分かることなんてないしね何でも

オーケストラに関してはゲーム理解ない音楽系の人でも凄みは分かると思うけど

既存プレイヤーの人は上に挙げたテイワット運動会3と、運命の糸って二次動画みてくれ

プレイアブルキャラではない登場人物をそこに生きていた人としてしっかり記憶に残る形で描けるゲームは間違いなく良作だ

国産スマホゲーばかりやってきた人たちはガチャで強キャラを引くことだけ考えてNPCの掘り下げを嫌がりなんならシナリオスキップしてまで石をかき集めようとする

まあシナリオスキップリセマラも出来ない仕組みになってるんだけど

そういう狭窄な楽しみ方しかできなくなっていく国産スマホゲーは文化的じゃないし戻る気ないよ

2年以上続けた国産ゲーだとスクフェスグラブルデレマスSB69色々やってきたけどもう「なんたらフェス」とか言って確率上昇によってガチャ煽るゲームはやる気しない

2020年以後はDMMゲーの方を多くやってきたが、それを含めても国産スマホ/ブラウザゲーで一番感動させられたのは「ららマジ」「あいミス」の2トップだったが、運営能力という点で国産は軒並みダメ

00年代10年代に無数に触れてきた韓国ネトゲの数々と同等以下の運営センスしかない

ブルプロがああなったのも残当しか言えないね

韓国にはROGravityマビノギdevCATエルソードのKOG、AIONのNCsoftのようにセンスのある開発運営があったけど

今日本で一番「デキる」のはCygames、あとシナリオ面ではWFSだが、俺はどこもゲームセンスがいいとは思わない

まだ00年代国産ネトゲがちょろっとあった時代の、MoEを作ったハドソンとかのほうがオンラインゲーム的にはセンスがあると思う

2024-09-22

[]9月21日

ご飯

朝:なし。昼:マクド。夜:キャベツ人参椎茸餃子の鍋。たまごネギ梅干しおじや。間食:なし。

調子

むきゅーはややー。おしごとはおやすみー。

平日はあんまり遊べてないので久々にガッツリグラブル遊んだ

グランブルーファンタジー

復刻イベント周回、CPクエ周回、サイドストリーガチャチケ周回、砂箱周回と周回ばっかりしてた。

フラウを最終。

これで十賢者は8人を最終したので、残りガイゼンとロベリアの2人。

ニューワールドクォーツはあるものの、砂がないので次はレヴァンスを周回。

早速最終したフラウを使うためにシエテHLで試し切り。

フェニー杖も凸って最近流行りのマナダイバーで火力出すやつ。

フルオートで4ターン〆ができる上に、手動すれば10%以降の残業も出来るハイブリッド型が組めたので満足。

しかし大混雑してて入室すらできないので、空くまでは別の属性やってよう。

アガスティアもかなり安定した編成組めてるんだけど混んでるからディアスポラかムゲンの2択かなあ。

これシエテは風古戦場対策アガスティア妖精ドロップと混んでる理由わかるけど、ディアスポラは盾ドロップで混んでないの少し不思議だ。

それと、砂箱外伝のついでに十天衆の超越もエッセル150、ソーン150にした。

超越の進捗はエッセル、ニオ、オクトー、シエテ、シスサラーサ、ソーンが150。フュンフ、カトル、ウーノが120。

青紙は無いので当分はここから進捗無い感じだ。

2024-09-20

グラブルセレストが限界超越で綺麗な夫人みたいな見た目から化け物になったの、1人のユーザーのせいじゃねえかなって思ってる。

いたんだよねー運営にお問い合わせを送りまくってたマジキチが。本当にやばいくらい送ってた。ツール使って数千通とかね。

でね、公式でも話題にあがってたんよねそいつ

まあ何年も前の話、関連の仕事やめてかなり経つし今は知らん。

もしそうだとしたらざーまあーて感じ。

好きなキャラいても愛はそこそこにとどめとけよきめーから

2024-08-25

[]8月25日

ご飯

朝:アイス。昼:人参チャーハン。夜:人参椎茸キャベツ餃子の鍋。たまごおじや。間食:スナック菓子チョコ菓子アイス

調子

むきゅーはややー。おしごとは、おやすー。

しんどい。耳の調子がまた少しよくない。うーむ。暑いからかなあ。

なんかいつまでも自分のことで手一杯で趣味も満足にできないし人生も先に進まないし、ダメだなあと憂鬱になっている。

だらだらするらするで、グラブルの九円でも回しててら良いのに、横になってニコニコ動画を見るだけの怠惰休日動画の中身もすぐ寝ちゃうから覚えてないし。

グランブルーファンタジーはダマと金剛のおまけ付きスタレ、ウマはサプチケ、プリコネもサプチケ課金タイミングだけど、モチベーションがないのに無理に課金してもなあ……

2024-08-22

最近つまんない

から一番近いシャトレーゼは閉店しちゃうし、ポケ森はサービス終了のお知らせリリースされたし、運営プロデューサーディレクターが交代したグラブルイベントストーリーも別のイベントに追加された要素も面白くなかったし、近所に開店したパン屋スーパーは中身がしょぼすぎて心が全く躍らなかった

なんか楽しい気持ちになれることないか

2024-08-11

[]8月10日

ご飯

朝:なし。昼:マクド。夜:春雨スープ。間食:アイス

調子

むきゅーはややー。おしごとは、おやすー。

グランブルーファンタジー

エクスウォフマナフの大事な物のレベル15、短剣攻撃覚醒特殊覚醒を1本づつ、めぼしいアイテムの交換を終わらせた。

短剣は奥義とアビの二つをサポートしてくれるから陰陽師で使う感じかな、PT構成次第では金重剣豪より使いやすそうでイイね。(フルティンないからカオルでも使いそう)

シャドウバース

八獄ネメシス楽しいせいで結局宝箱イベントは完走してしまった。

そんなに旨みがあるイベントじゃないんだけど、まあ遊ぶこと自体楽しいから良かった。

プリンセスコネクト

色々発表されたけど、コラボキャラかあ。

グラブルの方もだけど、色々と方針が変わってきてるみたいなので、遊び方も考えないとだ。

2024-08-07

[]8月7日

ご飯

朝:サンドイッチ。昼:サラダ。夜:冷奴納豆目玉焼きトマトピーマンしめじ人参ウインナーカレースープバナナ。間食:ファミチキ

調子

むきゅーはややー。おしごとは、それなりー。

最近疲れやすい、へとへとだ。

シャドウバース

八獄ネメシス楽しい。八獄じゃないピン刺しの群が都合よく引けたとき脳汁すごい。

グランブルーファンタジー

真夏グラブル討伐祭の火、水、闇の3属性が終わった。

あと風、土、光の3属性なんだけど風が妙に凹んでてて、最終日までに終わるか不安だったのでイーウィヤ救援を少し回ってた、

2024-07-31

anond:20240730104646

グラブルの何がおもろいんや

から見てて面白そうと思ったこと一度もないが

2024-07-30

3大おまえ乳でかくなかったら絶対人気出てなかっただろってキャラ

・ブルアカ 聖園ミカ

・NIKKE バイパー

グラブル アリー

あと一つは?

グランブルーファンタジーを嫌いになりたくない

タラタラと不満を述べてはいるけれど結局はただの不満で、私は老害なんだろうなっていう想いもありつつ吐き出さないとやってられないイチ騎空士気持ちもわかってほしい。

ここ最近グランブルーファンタジーは何かと煮え切らない雰囲気があって、界隈全体の盛り下がりを感じてる。

その理由はきっとX(旧Twitter)頼りのマルチバトルシステムからの脱却が大きく影響してると思うし、それに関しては仕方ないことだと思って納得してる。

プレイヤーからは不満の声も少なくないけどそれでも少しずつ改良されていて、ゲーム内で完結する今のシステム健全だと思う。

もっともっと良くなってくれることを祈ってる。

そしてその改修された救援システム無課金要素を整えてエンドコンテンツに励みガチャを引いて次の古戦場に備える、そんなグランブルーファンタジーが好きだ。

好きでありたいんだよ。

先日、グラブル夏の生放送があった。

毎年夏の生放送ではビッグ情報が公開されるから、この鬱屈としたグランブルーを打ち砕いてくれるような新しい何かが来てくれるんじゃないかって期待してた。

特に今年は記念すべき10th Anniversaryの真っ最中

グラブルサイコー!って言う準備はとうに出来てた。

でもそこで発表された情報は私にとって手放しでは喜べない内容だった。

特にダメージが大きかったのは、コラボきっかけで始めた初心者でも即無課金で入手できることが出来たコラボキャラガチャ化、グラブルの目玉コンテンツとも言える十天衆・十賢者ガチャ化、そして長年携わってきたプロデューサーディレクターの交代。

誤解を与えてしまたかもしれないので弁明しておくと、別に課金要素が増えることに嫌悪感を示しているわけじゃない。変わることへの忌避感がある。

まぁ別に課金したくてしたくてタマラン!って訳でもないけど…。

まず、グランブルーファンタジーってコラボキャラ無料でもらえるんですよ。

これってすごくないですか?

私はグラブルを非プレイヤーに勧める時のイチオシポイントとして真っ先にコレを推してた。

無課金で入手できるからこそ、初心者時代なら重宝しうる程度の性能だったりすることは作品愛が強い人にとって不満だったかもしれないけど、これはグランブルーファンタジーゲーム

基本的イベントが終われば元の世界に帰る人達グラブル世界適応しすぎてるよりかはその程度の方が納得はいく。

唯一無二の性能をもらっちゃった五条悟の石みたいな例外もあるけど私は納得はしてない。

それがガチャキャラ化することの影響はまだ想像しかないので語れないが、定期的な復刻が楽ではないはずのコラボキャラが前述した五条悟のように代用の効かない唯一性を持った性能だったらイヤだ。

この不満に対する反論として「他のソシャゲではコラボキャラガチャから出てくるのは当たり前、グラブル特殊だっただけ」といった反論が多いように思えたけど、10周年を迎えたコンテンツがその唯一性を捨てることが悲しかった。

イヤなら引かなければいいという声もあるけど、他のソシャゲとしてよく挙げられてる某パズルゲームや某ひっぱりゲームグラブルとでは他のプレイヤーより編成を強くすることの重要性(対人要素)の差があって比較できない。

基本的グラブル以外のソシャゲではクエストに失敗するとはあっても、特殊イベント以外で他プレイヤーに負けたことで得られる報酬が著しく減ることはないはずだ。

私は好きな作品キャラが強くても弱くてもきっと複雑な気持ちになる。

どちらにせよ悪目立ちする事は避けられず、その結果コラボ先の作品がよくない言われ方をすることにもなるだろうし、大きなプラスが見込めると同時に大きなマイナスもあるように見えて、なんでこうなっちゃったんだろという気持ちにならざるを得ない。

ちなみに私は多分強かったら引きます

次にゲーム内で周回を重ねることで誰でも無課金で入手・強化出来ていた十天衆・十賢者ガチャ化に関する不満。

これに関する不満は、定期的なアプデで一定の強さが確約されているキャラたちがガチャ化することに若干の抵抗モヤモヤがある程度で、納得している部分も大いにある。

それはキャラクターのコンセプトがガラッと変わることでグラブルの顔とも言える十天衆・十賢者が多様な編成に入りうること。

十天衆・十賢者ではないけど、例えばナルメアは恒常/クリスマス/リミテッドの3バージョンで主に通常攻撃を駆使して戦うコンセプトになっている。

そんな中、光属性実装されている浴衣ナルメアはアビリティや奥義を使って戦うキャラクターになっているし、SRの闇ナルメアは他キャラクターに弱点属性追撃効果付与するバッファーとして悪用されている。

このように、もしかしたら私の好きなキャラの1人で設定上最強格でありながら奥義を撃って予兆を中断するだけのシエテが違ったコンセプトで使えるかもしれないという期待はある。

現状、各武器スペシャリストといった設定がほぼ死んでることにメスが入るならより嬉しい。

仮にガチャから排出される際に属性が変わって現実的な編成でも十天衆・十賢者の掛け合いボイスが聴ける未来があるのだとしたら私は喜んで受け入れる。

最後に、というか私はこれが一番モヤモヤしてる。

それは、福原さん木村さんがグラブル現場を離れるにあたって後任の方に3年近く実務の多くを任せていた、という情報を多くの騎空士にとって賛否両論ある内容が発表された直後に「あえて」出したこと

この3年間、グランブルーファンタジーは良かったこともいっぱいあったし良くなかったこともいっぱいあったと思う。

個人的に失敗だったと思うことを軽くまとめると、

年末年始実装される目玉召喚石を2年連続やらかしたこと(大やらかし

マナダイバー石油武器シナジー検証不足

チケット販売後に突如発表されたリアイベでのVtuberコラボ

・レヴァン武器の調整タイミング

この4点はクリティカルだったと思う。

勘違いされそうだからヴァン武器特にシエテ剣について深堀りをさせてもらうと、私はこれが調整されたことに対しての不満はない。

かに、誰でもシエテ剣を並べたらとりあえず形にはなるし、それが当時最高難度のコンテンツにおいて全属性に力を入れてない騎空士天元への挑戦ハードルを下げることになっていたのは面白かったと思うし、マグナ2やエニアドを揃えた騎空士が次のステップに進む際にとりあえずレジェフェスでパーシヴァル/ウィルナス/ミカエルを引いてシエテ剣を並べることを目指すという導線はわかりやすかったはず。

それでもレヴァン武器の調整については遂に来たか、と思ったし、当時使っていたプレイヤーも調整されたことに疑問はなかったはず。

私が思うレヴァン武器の調整に対する失敗は、2022/6実装ディアスポラHLでドロップするシュレディンガーの頃からレイジスキル覚醒スキルを活かして他属性出張がされていたのに、全属性で使えるスキルを2023/3のに実装しておきながら同年11月までノータッチだったこと、その調整発表がわざわざこれグラの次の日という場当たり的な発表だったこと。

それに尽きる。

他に多くの騎空士から声が上がっていた2021/4以降のとんでもないインフレサマーフォーチュン、神石アニマやレヴァン武器の素材量、刻の流砂、終末超越に青紙クォーツ久遠スタレなどに関しては、大きく問題視してない。

イヤ、青紙クォーツ問題久遠スタレ問題結構気にしてる。

グラブルをやってない人達でも認識できていた程度には不満の声があがっていたらしいこの3年間、いったいどこからまで後任の方が受け持っていたのかは知る由もないし、逆にそれ以前は問題なかったのかと問われると首を縦に振ることは出来ないけど、それでも3年間しっかりやってきた人たちに任せるので安心してくださいなんて言われても安心できない。

当然この3年間でよくなったこともいっぱいある。

特に細かなアプデや日々のグランブルーに繋がる調整はかなり多かった気はしてる。

つい最近も救援UIが改良されたばかりだし、砂箱等のバックリロ不要になったり、生放送でも発表された今まで放置状態だった共闘古戦場を変えていく姿勢はとっても素敵だと思う。

それでも、やっぱり、これまで大事にされてきたと思ってたものがそうじゃなくなっていくことに対する嫌悪感

落ち着いてきたら表に出るのかもしれないけれど、現状では後任の方の声明情報も全くないことへの不信感。8月のこれグラでプロデューサーディレクターレターを書いてほしい。

それにコラボに対する不安も数ヶ月は続く。

今回のコラボ先は良くも悪くも目立ってる作品で、それがコラボガチャ第一弾ということに抵抗がある人も少なくない。

私は、グランブルーファンタジーが好きなんですよ。

貶すつもりはないけど、コスプレイヤーとか、Vtuberとか、なろう小説とかが好きなわけじゃないんですよ。

十天衆の最終上限解放やどうして空は蒼いのかのときみたいに、外から見ても盛り上がりを感じるグランブルーファンタジーオリジナルコンテンツが、来てくれることを願ってる。

私がグランブルーファンタジーを嫌いになる前に。

2024-07-21

[]7月21日

ご飯

朝:なし。昼:マクド。夜:小松菜人参椎茸餃子の鍋。ネギポン酢おじや。間食:アイス

調子

むきゅーはややー。おしごとは、おやすー。

暑くてぐったりしてた。

うーむ、遊ぶ元気が出ない。

グランブルーファンタジー

長年ほったらかしにし続けてたEXスキル付き武器放置した武器倉庫の片付けを一日中してた。

遂に倉庫が6個全部溢れたので今後のグラブルライフのために仕方なく。

マジでなんだこの時間と思いながらEXスキルを取り分けてた。

いや今更マグナ1武器EXスキルを選定して何になるのかはさっぱりわからないものの、流石にせっかく集めた物を捨てるのももったいなくてシコシコと頑張った。

2024-07-13

anond:20240713225822

お前くらい偏屈狭量なやつは完全に男ユーザーの方向いてるFANZAくらいでしか安住の地を見つけられんだろうな

男でもグラブルFGO原神スタレZZZみたいな男女混合ゲームを心から楽しめるガチオタクはいくらでもいる

男の配信者でも男キャラに「カッケー!完凸するぞ!」とかやってるのが普通にいることをお前は理解できんのだろうが

まあ好みやこだわりは人それぞれだから理解することは諦めてこだわりの狭さに応じた場所に追いやられるしかない

マーケットトレンド自分嗜癖に合わせてくれるなんていう不合理な期待をするのをやめることだな

そうすればいつまでもネットで「女ガー女ガー」と呪詛を吐き続ける壊れたレコード状態からも脱せるだろう

anond:20240713211615

グラブルとかもな

散々儲けたんだから畳んで続けたければ新しいの作れと言いたい

2024-07-08

さすがにモンストパズドラにゃんこグラブルを未だにやってる人って何かありそうだよね

脳とか心に良くないもの

執着的な何か

2024-07-06

だいぶ前にグラブルやめたんだけど、最近グラブルはどんな感じなんだろう

確かジョエルSRフェイトエピソードと、スイが登場したイベントストーリーが嫌でやめた

好きなキャラは色々いるし面白いストーリーも多かったけど、

正直若き義勇みたいな話が一番好きだったとも思う

2024-06-11

anond:20240611103228

素人や知見の浅い人間が頑張って詰めようとするのってベアメタルラック借りてくるのより安く早く高性能なんですか?って話が必ず突き当たると思うよ

日本で言えばガチ目のWebシステム()とか寝言いってないでグラブルレベルソシャゲシステム構造の方がよほどガチじゃん

2024-06-02

anond:20240602132659

実際男性向けだったモノがハーレム系なんだけど

ブルアカハーレム系なのにもうすっかりグラブルとかFGOと同じ枠になってしまった

原神とかmiHoYoは完全に女向け

学マスだけちょっと抵抗見せてるけど女さんのお気持ち表明には勝てないでしょう


まりハーレム系ですら女に荒らされてるから全然状況違うよ

2024-05-15

[]5月15日

ご飯

朝:サンドイッチ。昼:サラダ。夜:エノキ人参大根ピーマンウインナースープ豆腐海苔を混ぜたやつ。納豆たまご焼き。バナナヨーグルト。間食:なし。

調子 

むきゅーはややー。おしごとは、むむむー。

月曜から発生してるトラブルとは全く別のトラブルがまた起こり、てんやわんやしてる。

うーむ。

FGO

コラボシナリオを読むためにフリークエストを周回しなきゃいけない。

他のゲーム比較してやいのやいの言うのはマナーがよくないんだけど、

どうしてもグラブルという周回ゲーを毎日遊んでるせいで「リロ殴り」が出来ないのが違和感がある。

けど、そもそもグラブルの「リロ殴り」ってなんなんだよ、とグランブルーファンタジーのことがわからなくなってしまった。

いやマジで演出をF5や戻るボタンお気に入りリンク押下でスキップするゲームってすごいな。

当たり前すぎてなんか衝撃受けてる。

(冗談です、ウマもプリコネ毎日遊んでるけど、そう思わないので)

2024-05-12

心が狭いので明確に鼻が描かれてないキャラ絵は苦手

横向いた時にそのご立派な鼻筋どーこから出てきたんですかあ?ってイラついてしまうわけよ

そういうわけでアイマスグラブルも数多いるVも苦手

あの手の絵柄もう少し衰退しねえかな

2024-05-09

ソシャゲ攻略wiki掲示板おもろすぎ

暇潰しに流行ってるソシャゲ攻略wiki見たら

いつも掲示板で訳分からん煽り合いしてるからおもろい

今日FGOwiki掲示板見たら

サポート欄?に〇〇(キャラ名)出してる奴は間違いなく発達。フレ切ったほうがいい。

みたいなコメントあって面白かった

FGOって確か対人ゲームでもないのにフレンドにキレ散らかしてるのヤバすぎる

グラブルとかもこんなん

特に、人のこと発達障害認定する構文は流行ってんのか?ってレベルでよく見かける 何かのミームかと思った

ドブみたいな場所だな

2024-05-06

anond:20240506165127

男向けゲームはブルアカとニケだな。あとプロスピ基本的には男が多いか

ドルフィンウェーブかいマイナーゲーも男向けだな

FGOグラブル原神は女向け

anond:20240506164006

ニケですら女ユーザーは増えてきてる問題はあるけど……

対象年齢を男だけに限定せず女が寄り付くような施策を行うようになったら女向けだよ

最終的には女の方が声大きくなって立場強くなり軽んじられるようになるから

FGOグラブル原神はそうだな


ブルアカですら女寄ってきて本当にカスだけどゲームぐらい嫌な思いしないで自由にやりたい

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