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はてなキーワード: グラブルとは

2020-05-21

古戦場から逃げてもいい1000の理由

古戦場から逃げるなでお馴染みのグラブル

実は古戦場から逃げても全然問題ない…ということを書こうと思ったが

古戦場とはなんぞや?から始めて装備システムダメージ計算まで説明しないとまとまらない気がしてきた。

ざっくり言うと古戦場を走る理由はここでしか手に入らない貴重な報酬アイテムを手に入れるためなのだ

貴重な報酬アイテムがなぜ必要かというと次回の古戦場スムーズに走るためなので

古戦場から逃げたら報酬アイテム不要ですぞ、ということですわ。

2020-05-20

anond:20200520234156

これは記者の人が依存症対策施設訪問しているところで

依存症の人はすでにやめてて、NHK記者の人が試しにどんなゲームなのか試しに目の前でやってみてるんだよ。だからデータが初期。

目の前でスマホ操作されてるだけでグラブルやってる思い出がよみがえって我慢できなくなってくるって番組構成だよ。

音とか演出見てるとフラッシュバックしてきてまた依存症になりそうだって

チュートリアル依存症

特定ニキで草。

しかしこんな卑怯印象操作ばかりしているから、ゲーム脳とかゲーム依存症やら香川だのNHKだのWHOだの規制論者だのの世間的な信用を無くし、自らの権威すら落とす様な事になるんだと思うよ。

最もこの手の表現規制言論規制、それに伴うネット規制論者ってこの手の卑怯工作印象操作をしている様な奴しかたことないけど。

別件での当時のフェミニスト創作物規制手法と言いねぇ…。

案の定この件に関しても香川パブコメの件でも真っ黒だったし、WHOにしても当事者工作って事がバレたからなぁ…。

WHOに関してはその後コロナ禍において、PlayApartTogetherキャンペーンを行った事で事実上掌返しをしたようなもんだけど。

NHKゲーム依存 グラブルチュートリアル画像出た付近番組の流れ

NHKスタッフゲーム依存症治療施設に行きました

そこでとある治療中の患者スマホを見るとゲームのことを思い出して我慢できなくなる、音とか聞くとホント我慢できなくなるという会話をして

試しにNHKスタッフが自前のスマホグラブルインストして(だからスマホ持ってる人の手がシワシワ)目の前でチュートリアルをやってるだけでも

もう我慢出来ない音とか演出を見ているとほんとに昔を思い出してしまう。という流れです

2020-05-19

[]5月18日

ご飯

朝食:サンドイッチ。昼食:おにぎり。夕食:人参玉ねぎベーコンと卵を炒めてご飯も混ぜたやつ。間食:アイスドリトスたけのこの里。(食い過ぎ

調子

むきゅーはややー。仕事ははめらんぱさらんぺっぺくー。

雨の日は調子が良くない。

ポケモンSh(スイッチ)

マックスレイド周回。何やら改造レイドが出回ってるらしく怖いのでオフラインで遊んでた。

昨日育てたローブシンチョコチョコ使ってるけど、やっぱダイマックスできるとサクサクシールド割れ楽しいレイド用に全タイプ育成しようかしら。

グラブル

シヴァ連戦。終末4凸まであとアニマ15個ぐらい。

終末四凸の次はテトラストリーマかなあ。もしくはデビルの凸とか、サンの五凸もやりたいな。

マリオ64(WiiUVC)

スター5個。累計25個集めるまでプレイペンギンさんのステージたのちい。ペンギンって可愛いよね。ペンギンになりたいなあ。目覚めたらペンギンになってたい。

2020-05-18

anond:20200518010111

グラブルだと火に弱いのは風なんですわ(草とおもいこむことで事なきを得たが)

覚えるのにめっちゃ時間かかった

2020-05-17

[]5月16日

ご飯

朝食:素麺納豆。昼食:なし。夕食:フライドポテトカレーライス。ケサディーヤ。ビール。間食:チョコ

調子

むきゅーはややー。仕事おやすみん。

くっそ久々に外食したらべっろんべろんに酔ってしま爆睡二日酔いが酷い。瓶ビール一本でこうなるの安上がりで最高だな。

ポケモンSh(スイッチ)

金稼ぎ。

グラブル

コラボイベの周回。武器と石の四凸。10連、単発。カスカス指輪。半汁。めぼしいものは取り切った。栄光の証は常にたりてないけど、9枚とか焼け石に水なのでモチベがわかん。900枚あっても十天最終二人分に届かないんだよなあ。

2020-05-14

anond:20200514232328

俺は基本的絵師複数参加してる、というか絵柄にバラつきがあるソシャゲプレイしない

好みじゃない絵師カード引いたら悲しいじゃん

まあコラボキャラだけ微妙に本編キャラタッチが違う、くらいなら許容できるけど

その点グラブルとかは非常に上手くやってると思う、もう辞めたけど

2020-05-12

anond:20200512170031

ゲーム作ってた作者の人がいたけどグラブル始めた途端に更新が止んだ

[]5月11日

ご飯

朝食:青森りんご。昼食:おにぎり。夕食:人参玉ねぎをすりおろしケチャップソースニンニク生姜ネギを混ぜたものベーコンナスプチトマト20分ほど漬けた後炒めてレタスで巻いて食べる料理(名前はない)。納豆たまご。間食:ポテロング。牌のみ。(食べすぎ)

調子

むきゅーはややー。仕事はそれなり。

ポケモンSh(スイッチ)

マックスレイドたのしくてずっとしてた。

何が楽しいんだろう、うまく言語化できないけどとにかく楽しい

グラブル

火有利古戦場に向けてシヴァ連戦してた。日課にするのは辛いので、程よい連戦数にするか、ソロでもいいから何かしら毎日少しずつしたいなあ。

○ワケダス(3DS)

2Dでやるルービックキューブみたいなパズルゲーム

70が難しすぎる…… マジでわからん。夢に出そう。

2020-05-11

[]5月10日

ご飯

朝食:なし。昼食:そうめん。夕食:人参玉ねぎナス豚肉ニンニク生姜ネギえを混ぜながら炒めて最後ケチャップで味付けしたもの。間食:アイスクリーム

調子

むきゅーはややー。仕事おやすみん。

雨降ると調子悪くなる。けどぼーっとゲームしてたら体力が回復してきたかも。

ポケモンSh

レンタルパーティーでバトルタワーをマスボクラスまでは攻略

ゲンダイナとザマゼンダレベル上げと努力値振りをして、レイドバトルをグルグルしてた。レイドバトル割と楽しいね。なんか旅の途中では人こないし楽しくないと思ってたけど、クリア後ならドンドンマッチするしサクサクできて気持ちいい。もっと早く遊んでればよかったな! まあいいや時間だけはしゃあない。

親の個体が揃って来たので、次は各タイプダイマックスで殴れるレイドバトル要員を育成していこうかなあ。

対人の対戦よりこのレイドバトルを楽しく遊びたい欲がむくむくしてて、手段目的が入れ替わりそうだ。

グラブル

シヴァ連戦やってサンを4凸した。

次は終末の4凸だなあ。火有利古戦場までにサン4凸、終末4凸、オッケ4凸四本、火テラスリーマーを目標にしようと思う。オッケはあと1本なので6月の栄誉交換で確実に行けるけど、まあ一応フラムグラスは日課にしてる。フルオ放置するだけだし。

○ポケマス

シルバーホウオウの技と限界突破を終えた。

シルバーかわいいなあ。好きになりそう。

2020-05-10

[]5月9日

ご飯

朝食:素麺。昼食:カレーライス。夕食:グラタンイカハイボール。間食:キャラメルコーン

調子

むきゅーはややー。仕事おやすみん。

掃除洗濯済ませたあと変な時間に寝てしまった。

グラブル

ブレグラの報酬を取りきった。

シヴァ連戦とかも。

○ポケマス

シルバーホウオウを加入まで。

ポケモンSh

レンタルパーティーでバトルタワー攻略中。マスターボールクラスまでは行きたいなあ。

2020-05-09

[]5月8日

ご飯

朝食:サンドイッチ。みたらし団子。昼食:おにぎり。夕食:素麺納豆カニカマ。間食:柿の種

調子

むきゅーはややー。仕事適当

グラブル

火有利ブレグラをプラウドプラスまでクリア。くっそ難しかった。

1戦目は、スパルタジータ(ミゼラブルミストグラビティシールドワイド)、火ランスロットアンドヴェイン、火ジークフリート、アギエルバ。

2戦目は、カオスルーダージータ(アンプレディクト、グラビティ、ディスペル)、SSRニラ、タヴィーナ、ムゲン

3戦目は、カオスルーダージータ(アンプレディクト、メディク、アローレインIII)、アテナ、火ゼタ、火ソシエリミテッドカムリミテッドラインハルザ。

まず1戦目から辛かった。CBが弱点なので、CBを早く打つ仕組みをいろいろ模索していたのだけど、結局無垢剣で連撃持ってファランクスと火ジークフリートの1アビで守るっていう普通にゴリ押した感じ。アギエルバはかなり久々に使ったけど、剣得意でかばうとポンバで割と相性良かった気がする。

2戦目はデバフの数によって普段の防御下限値よりも下回れるっていう少し特殊なバトル。

ここは楽でした。初見は無理でしたが、HPトリガーを把握した後はすぐクリアできた。アニラもタヴィーナもたくさんデバフをまけるので、まだほとんど実戦投入してなかったムゲンをお試しで入れる余裕すらあった。

3戦目は、風鞄三枚体制で挑むもまず風鞄が召喚可能になるまでが辛かった。

なので75パートリガーを踏まないように最初は奥義やアビを温存する作戦でなんとかクリア

アテナさまさま、ゼタさまさまでした。

アテナが高難易度に強いのはわかってたんだけど、ゼタもやるね。2連スロウのおまけに無属性ダメージがかなり乗るので火力も良い感じだった。

こうやって編成練りながらプレイするの久々だったので疲れた。けど楽しかった!

グラブルモチベが上がったので、火有利古戦場に向けて準備始めようかしら。

2020-05-07

[]5月6日

ご飯

朝食:そうめん。昼食:なし。夕食:玉ねぎ小松菜椎茸豚肉の鍋。おじや。間食:ポテチ

調子

むきゅーはややー。仕事おやすみん。

連休最終日ですので一際むっきゅりんぐ。

と思っていたのだけど雷がゴロゴロするのが怖くて落ち着かないソワソワさんになってた。

グラブル

箱開け。5箱開けた。これで14箱。20はいけそうにないなあ。

○ワケダス(3DS)

2Dでやるルービックキューブみたいなパズル。やれることが相当シンプルなだけあって、逆に超ムズイ。最高ランククリアは無理そうなのでサクサク行こう。

スーパーマリオランド2(3DSのGBVC)

クリアラスボスワリオステージが超辛かった。2時間ぐらいかかったよお……

けど、マリオランド1より楽しかった。ウサミミマリオ可愛いし強いしで楽しい楽しいだった。

ロケーションもいろいろあって、かつロケーションごとに雑魚敵も色々いるのが楽しかった。ランド1もキョンシーかいたので特徴なのかしら。特にお化け屋敷ステージ群に出てくるジェイソン仮面の敵が怖くて可愛かった。

しっぽとかタヌキとかマントとか、ああいう空中での移動制御ができるマリオは強いね

面白かったのでマリオ続いて遊びたいのだけど、次は64とnewのどちらにしようかな。

あとなんとなく作り出した楽しかった度合いランキングは、ワールドランド2>3>1>ランド>2>USAです。

2020-05-06

[]5月5日

ご飯

朝食:なし。昼食:唐揚げ弁当。夕食:人参玉ねぎソーセージ牛乳シチューのもとで煮込んだやつ。納豆。間食:飴。

調子

むきゅーはややー。仕事おやすみん。

今日Vtuberを見る日にしてた。色々つまみ食いしたのだけど、ひととせ探偵団が気に入った。明日も見ようと思う。

グラブル

箱開け。9箱開けた。

それとレベル上げ、イオを100にした。

Shizuku(3DS)

全部クリア。成績が悪いのは気にしない。

いやあ…… このゲーム何年遊んだってぐらい遊んだね。感想どうこうというより、やっと終わったという一安心感しかないわ。

スーパーマリオランド(3DSのGBVC)

クリアスペック的に厳しかったんだろうけど、普通にマリオしてて普通に面白かった。昨日の一覧を更新すると、ワールド>3>1>ランド>2>USAかなあ。

2020-05-05

なんか面白いスマホゲーム無い?

できればMMORPG的なやつで。

ちょっと前にAsh taleやったけどこれはまぁまぁ良かった。

アプリ落ちやすいのとチャットしずらいのは多少マイナスだけどまだOK範囲

だけど日課多すぎで拘束時間が長すぎたのでやめた。

日課は1時間くらいでできるやつがいいな。

すげー今更だけどグラブルちょっとやってみた。

なんかUIが古いブラウザゲーみたいで、やっぱり今更やるのは微妙やなと思ってやめた。

メギドもやってみた。

いちいちロード長すぎてやめた。

放置少女もやってみた。

日課の量はまぁちょうど良いくらいかな。

悪くはないけど戦闘がもうちょい見てて楽しい作りになってると嬉しい。

絵柄はもうちょい統一してほしいかな。

ブラダスもやってみた。

これもまぁちょうど良いくらいだったかな。

データ消えたせいでもう一度やる気にならないのが問題

ヴァルコネもやった。

これもまぁちょうど良いくらいだったかな。

上と同じでデータ消えたせいでもう一度やる気にならないのが問題

シノアリスは鬱すぎてやめた。

鬱度減らしてくれたらやりたい。

ミトラスフィアもちょっとやった。

ゲームの感じは別に悪くなかったけどNPCキャラいまいち好きになれずにやめた。

キャラバンストーリーズもやった。

雰囲気とか結構好きだったけどオークとか割ときもい系もやらされるのが嫌になってやめた。

ロマサガとかのドット絵系は今のとこあまりやりたいと思ってない。

東方とかFGOとかSAOは元の知らないからやらない。

わがまま申し訳ないけど何か無いすかね?

[]5月4日

ご飯

朝食:なし。昼食:人参納豆、卵が具のうどん。夕食:牛丼サラダ豚汁。間食:ポテロング

調子

むきゅーはややー。仕事おやすみん。

隣の部屋の住人がボイチャか配信かで夜中(1時〜3時)に盛り上がり始めて全然寝れなかった。

どうも何か彼にとって気持ちいい契機があるらしく甲高く「やはははははーーーー!!!」という大声がひびいて起きてしまう。

今もまた始まったみたいで大盛り上がりしている。

辛い……

グラブル

サプチケ購入。シトリにしました。

スーパーマリオUSA(スイッチ)

クリア。うーん、今のところ一番好きじゃないかなあ。ワールド>3>1>2>USAこんな感じの好き度だ。

2020-05-04

[]5月3日

ご飯

朝食:なし。昼食:人参玉ねぎ里芋ウインナー牛乳シチューの素で煮たもの。夕食:カップヌードルフライドポテトハイボール納豆。間食:飴。

調子

むきゅーはややー。仕事おやすみん。

ジャッジメント7の余韻が心地よすぎて、GWは全部家に篭ろう計画をすっかり忘れてコンビニに行ってしまった。まあ四日ぶりぐらいに外出ただけなので許して欲しいな。

グラブル

シナリオイベントプラウド攻略した。カオルジータ、リミテッドカタリナ、沼津の方の二年生、ランスロットクリア。リミカタリナ強いなあ。

スーパーマリオワールド(スイッチ)

クッパ倒してスペシャルコースクリアして満足。マリオって面白いね。

スーパーマリオUSA(スイッチ)

5-1までプレイ。うーん色々勝手が違ってて難儀するなあ。特にライフ回復するやつがノーヒントなのかな? 仕様いまいちからなくてあんまり楽しめないや。

2020-05-01

聖剣伝説3のシャルロットに魅力を感じられない

SFCの時もメンバーに入れる気が起きなかった、

新版でも魅力を感じない。

なんでやろ…

この数年で、

リネのドワーフFFタルタルララフェル、グラブルのハーヴィン。

ロリキャラの魅力を感じられるようになった。

DQマリベルの魅力をも見出せたというのに…

3Dモデルを見ても、

すごい可愛い要素が揃ってる。

金髪パーマに、可愛らしい表情、帽子服装も可愛らしい。

なのに魅力を感じられないんだよな。

他の女性キャラが魅力的過ぎるんやろか…。

2020-04-29

カタリナ使いがナーフに怒りの長文お気持ち表明してるぞ 

https://anond.hatelabo.jp/20200428143858

https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1588084399/15

19 名前:俺より強い名無しに会いにいく (アウアウウー Sa3d-y6aH [106.132.211.42])[] 投稿日:2020/04/29(水) 00:08:23.23 ID:FPezfxnja

>>15

そういうかわいそうだねーよちよちしてほしいかまってちゃんブログ不快からはらんといてくれる?

24 名前:俺より強い名無しに会いにいく (ワッチョイW 49cb-rHRa [14.10.58.129])[sage] 投稿日:2020/04/29(水) 00:11:12.36 ID:GcAFjcT10 [3/30]

>>15

壊れたクソ技で勝つのが好きなクソ野郎だけど反省はしていない(鼻ホジ)

まで読んだ

29 名前:俺より強い名無しに会いにいく (アウアウウー Sa3d-Dpj/ [106.128.0.215])[sage] 投稿日:2020/04/29(水) 00:14:11.81 ID:RdeNYcQ5a

>>15

斜め読みしたけどカタリナさんと結婚したとか言いながらナーフされた途端捨てるってただの強キャラ使いやないかーい

31 名前:俺より強い名無しに会いにいく (ワッチョイ b916-h83k [60.65.175.147])[sage] 投稿日:2020/04/29(水) 00:15:12.58 ID:UdJGWTdY0 [1/2]

>>15

Aランまでたどり着いてる時点で全然初心者じゃないじゃん!

33 名前:俺より強い名無しに会いにいく (ワッチョイ 0925-6yIX [180.46.142.193])[sage] 投稿日:2020/04/29(水) 00:15:29.67 ID:+qVXpvvw0 [2/7]

>>24

初心者だし許してやれよw

上級()向けのキャラしかいない格ゲーなんて即過疎るんだから

34 名前:俺より強い名無しに会いにいく (ワッチョイ 49cb-ts7H [14.10.59.33])[sage] 投稿日:2020/04/29(水) 00:15:32.49 ID:GSEtZ+mS0 [1/13]

ネタじゃなくてガチ文章なのか?

よくこれだけ気持ち悪い文章書けるな

35 名前:俺より強い名無しに会いにいく (ワッチョイ b916-AZmC [60.152.143.11])[sage] 投稿日:2020/04/29(水) 00:15:35.63 ID:bLrlzLSm0 [1/2]

ゴミリナ、クソザコになったな

いから使ってたのにもうこんなマンカス洋ナシだわ

そろそろゼタに戻るかな・・

39 名前:俺より強い名無しに会いにいく (ワッチョイW 5370-y6aH [211.124.89.39])[] 投稿日:2020/04/29(水) 00:16:58.26 ID:qJLiH3yJ0 [2/11]

くっさいお気持ち表明ほんま嫌い

チラシの裏でも書いとけ

ゲームときで女々しいんだよ

47 名前:俺より強い名無しに会いにいく (ワッチョイ ab64-LlFz [113.37.157.66])[sage] 投稿日:2020/04/29(水) 00:19:48.77 ID:H8Gunbzm0 [1/6]

どれだけ壊れたキャラ使ってたか理解できたか?カタリナ使いさんよぉ!

53 名前:俺より強い名無しに会いにいく (ササクッテロレ Spe5-4AVG [126.247.169.251])[] 投稿日:2020/04/29(水) 00:23:20.02 ID:k8huqkCep

まあカタリナ使いじゃないけど今まで出来てた

当たり前のテクニックが出来なくなるって

つまんない調整だよな

その代わりバリアが使えるようになったとか

代償があればいいがただ出来てた事を出来なくする調整は手抜きだし、萎えるな

59 名前:俺より強い名無しに会いにいく (アウアウウー Sa3d-MbDw [106.154.136.134])[sage] 投稿日:2020/04/29(水) 00:24:59.26 ID:vTEOVhwba [2/4]

まるで弱キャラになったような発言をするカタリナ使いはローアインバブバザラガ使って来いや

いかに恵まれキャラ使ってるかよくわかるぞ

67 名前:俺より強い名無しに会いにいく (スフッ Sd33-k1jB [49.104.9.79])[] 投稿日:2020/04/29(水) 00:30:25.57 ID:S43+GYv3d

カタリナとランスロめちゃめちゃ強いぞ!?どれだけ甘えてるだよてめーら。

上のブログの奴と一緒になるぞW

フェリは俺の胸で泣いていいぞ

グランブルーファンタジーヴァーサス グラブルVS GBVS

2020-04-28

初心者が、格闘ゲームの『調整』という名の『処刑』を初めて味わった

初めて匿名ダイアリーを使わせてもらう。

自分はそれなりに平均的なゲーマーだ。

SFC世代に生まれスクエニRPGにハマり、

カプコンアクションゲームに胸を熱くさせ、任天堂で育った人間だ。

年を重ねてゲームの頻度自体は減っていったが、

それでもまだまだ新作PVを見ては心ときめかせて、今はFF7Rを少しずつ進めている。

歳のせいかリメイク版ではクラウドが可愛くて仕方ない。そんなゲーマーだ。


さて、今回は格闘ゲームについてお話する。

格闘ゲームを初めて触ったのは、ストリートファイター2だ。

幼少期、友達の家でわちゃわちゃ騒ぎながら対戦した。

波動拳を打つことができるTくんが猛威を振るったが、友達同士の対戦は無性にしかった。

負けるたびにコントローラーを交代して、みんなで打倒Tくんと、一丸となった。

それからも、格闘ゲームにはちょこちょこと手を出していった。

キングオブファイターズギルティギア鉄拳バーチャファイターなど、

ただ、どれもひとりで遊んだことはない。

友達の家や、ゲームセンター。あくまでも、その場で遊ぶだけの対戦ツールとしての楽しみ方だ。

から、ひとりでうまくなるために一生懸命努力したことはなかった。

から勉強も、授業を聞いているだけでそれなりにテストの点は取れたから、

きっと、似たような感覚だったのかもしれない。

もちろん新作が出ると手を出して、オンラインで対戦したこともあったけれど、

画面の向こうの誰かの存在を感じることができず、

「昔遊んだ格闘ゲームとは、なんだか違うゲームだな」と首を傾げたりして、

格闘ゲームは結局、自分には合わないんだと思い込んでいた。

それよりデビルメイクライでお手軽簡単なかっこいいコンボを試したり、

無双シリーズバッタバッタとザコ敵を薙ぎ払うほうが、遥かに楽しくて、気持ちよかったのだ。


そんな折、『グランブルーファンタジーヴァーサス』という格闘ゲームが発売した。

ソシャゲグラブルを題材にした、2D格闘ゲームだ。(ストリートファイター2みたいなやつだ)

格闘ゲーム自分にとって敷居の高いものだと思っていた私だが、

グランブルーファンタジーヴァーサス(以下GBVS)については、ちょっと手を出してみようかな、と思った。

理由は3点。

ひとつネット上の付き合いのある友達が、何人かプレイすること。

近年はDiscordなどのボイチャ環境が整ってきたため、小学校の時のあの間隔を味わえるのではないか、と淡い期待を抱いたのだ。

2つ目は、誰もが1から始める新作タイトルであること。

これなら格ゲーの浅瀬をちゃぷちゃぷしていた自分でも、そこそこ戦いを楽しむことができるのではないだろうか。

3点目。これが大事だった。そもそもグラブルをやっていた自分にとって、

あのかわいいキャラを操ることができるのは、非常に楽しそうだったのだ。

ジーちゃん最初から使えないことには憤慨したものの、それはじゅうぶん手を出すに足る理由だった。

プレイするたびにすぐ辞めるのが、いつもの私の格ゲーにおけるパターンだ。

今回もそうなるんだろうな、という予想が、どこかにあった。

ともあれ「またすぐ辞めてるw」と友達に冷やかされるのも、悔しいので、

続けるための努力はするべきだろう。


さて、始めるとなれば、キャラ選びだ。

これが大事であるということは、今まで数多くの格ゲー挫折していた私は痛いほど知っている。

まるで永遠の伴侶を決めるかのように、慎重になるべきだった。

私はペルソナ4が大好きで、その格ゲーが出るということで、狂喜乱舞したことがある。

その際は、最愛の伴侶として千枝ちゃんを選んだ。千枝ちゃんと添い遂げようと思ったのだ。

けれど……私は、挫折した。

まりにも難しかったのだ。

キャラ愛だけではどうしようもならない壁が、そこにはあった。

私は千枝ちゃんを愛することができなかったのだ。

結果、私はペルソナ4の格ゲーごと、やめてしまった。

その反省から、今回は好きなキャラにこだわるのはやめよう、と思った。

簡単で、それなりに強くて、動かしていて楽しいキャラがいい。

できるだけ気楽にお付き合いができるような、そんな人だ。

私は『カタリナ』という女騎士を選んだ。

しかし、カタリナさんと結婚する気はなかった。


本家グラブルにおいて、カタリナさんはそれほど人気の高いキャラではない。

女性キャラとしてはむしろネタ枠で、グラブル内で連載されている4コマ漫画でも散々弄り倒されている。

私自身も、ヴィーラさんは好きだったけれど、カタリナさん自身はいい印象も悪い印象も、なにも抱いていなかった。

なので「まあ、ジーちゃんが追加されるまで、お付き合いをお願いします」という気分で、彼女の手を取った。

彼女はこんな不誠実な私にも、「よろしくな」と微笑んでくれた。

交際を始めると、カタリナさんは確かに動かしやすキャラだった。

必要なパーツはなにもかも揃っている。炊事も洗濯掃除もできて、さらに素直な性格だ。

実際、カタリナさんはどのプレイヤーからも「強いキャラ」と言われていて、

自分がうまくなればなるほど、誰にだって勝てるポテンシャルを秘めているらしかった。

一緒にゲームを始めた、格ゲーに詳しい友人は「君がカタリナを選んでほっとした」と言ってくれた。

間もなく、格ゲーにおいて、操作簡単である、ということの重要性を私は初めて思い知ることとなる。


少し話は変わるけれど、

格闘ゲームは複雑なジャンケンだ。

誰もがグー、チョキ、パー以外に、

ギョス、メランダポポポチーノ、アラモ、ショポーリ、スイギョー(適当)などなど、

30個ぐらいの手をもっている。

ギョスという手はポポポチーノ、アラモには負けるものの、

スイギョー、ショボーリ、パー、ニャフ、など4つの手に勝てる。他の24個の手とはあいこだ。

こういったことを、毎瞬毎瞬、頭の中で考えながら、試合を進めていくゲームだ。

難しいのだ。

複雑なルールが覚えられない私にとって、カタリナさんは救世主だった。

カタリナさんは、グー、チョキ、パーの三つさえ覚えれば、だいたいなんでもできた。

キャラが30個の手を使いこなしてくる中、カタリナさんの手は三つで足りた。

初めて見る相手に、「えっ、なにその技!? どうやって対応すればいいの!?」と度肝を抜かれる攻撃をされても、

自分で調べてみれば、「なるほど、これは実はチョキで勝てる手だったのか……」とすぐに答えが用意されている。

対戦して、一方的にやられて、自分で調べ物をして、そしてまた対戦をする。

すると今度は、相手のゾゾゾジゾという手に勝てるチョキを用意した私が優勢に戦える。

対戦相手も私がチョキを連発するようになると、そのチョキに勝つ手を用意してくる。

これを繰り返していくと、私はいつの間にか、さっきまで手も足も出なかった相手と五分に渡り合えるようになった。

楽しい

楽しくて、毎日GBVSをやった。

昨日あれほどボコボコにされたフェリに対して、一晩練習しただけで、それなりに勝てるようになるなんて。

すごい。

格ゲーってこんなに面白いものだったのか。


どんなに強い相手でも、カタリナさんがいれば「いずれは勝てるようになるかも」という希望を抱いた。

今まで私は格闘ゲームを誤解していたんだ、と気づいた。

私は格闘ゲームゲームの上手い人がやるゲーム、という認識でいた。

バイオハザードゾンビに一度も捕まらないようにスイスイプレイする人が遊ぶものだと思っていたのだ。

けれど、違った。

格闘ゲームというのは、非常に複雑なジャンケンで、相手の行動に対してこれをすれば勝てる、という手を用意しておくゲームなのだ

大事なのは反復練習と、調べ物だ。

こんなにシンプルゲームだったのか……と目からウロコが落ちた。

もちろん、それを教えてくれたのは、カタリナさんだった。

「カタリナさん、本当に強いね

「なあに、私を上手に操ってくれる、キミがいてこそだよ」

カタリナさん……。

つの間にか、私にとって彼女はかけがえのない大切な存在になっていた。

よくよく見れば、顔もめちゃくちゃ美人だった。

(余談だが、先日本グラブルにおいて開催された水古戦場においてカタリナさんが使えて嬉しかった)




私はカタリナさんとともに、反復練習、そして調べ物を続けた。

負けては調べ、負けては勝てる手を考える。

少しずつ成長していった。


共に初めた友人はSSランクというメジャーリーグみたいな場所に旅立っていったけれど、

私もAランクというマイナーリーグでそこそこ戦えるようになっていった。

なによりも、自分が徐々にうまくなっていくのが楽しかったのだ。

私の実力があがると、カタリナさんはますますその力を発揮し、期待に応えてくれた。

いや、違う。私がカタリナさんの期待に応えれるようになったのが、嬉しかったのだ。

私のそばでは「キミは日々強くなっていくな」とカタリナさんが微笑んでくれていた。

彼女出会った頃よりわずかに……いや、明らかに綺麗になった。(私は強めの幻覚を見るようになった)

途中のバージョンアップでもともとの本命であるジーちゃんが追加されても、

私はカタリナさんのまま、GBVSを続けていった。

「本当に、私でいいのか……?」と恥じらうカタリナに、私は大きくうなずいた。

「当たり前だよ。私にとって、カタリナさんがグラブルなんだ」

私たち結婚した。


社会人ゲーマーになると、とにかくゲーム時間を捻出するのが大変だ。

積みゲーもたくさん増えてきた。

そんな中、回転寿司のように、次々と新しいゲームに手を出してはクリアーしていくのが、私の最近スタイルだった。

ストーリーのないゲーム時間をかけるのは、無駄だと思いこんでいた。

けれど、GBVSは違った。

すでにこの時点で私は、2000試合以上もプレイしている。

こんなにものめり込んだ格闘ゲームは、初めてだった。

多くのゲームを後回しにして、GBVSをプレイした。

それだけ多くの時間、私はカタリナさんと共に過ごした。

そして、4月28日

バージョンアップの日がやってきた。



先に言っておくと、カタリナさんは確かに強かった。

一部のプレイヤーから反感を買うほどに強かったのだ。

「仕方ないさ。格闘ゲームというものは、バランス大事なんだ」とカタリナさんは寂しそうに微笑んでいた。

から、ある程度の弱体化が入ることについては、私も納得していた。

しょうがないよね。調整ってよくある話だし」

といっても、これは『頭で』納得していた、というだけの話だ。

よく格ゲーでは「修正しろ」だの「弱体化はよ」だの、声が多く上がる。

実際に私も、スマブラDXで友人のフォックスに宇宙の果てまで蹴り飛ばされた際には「修正しろ!」と叫んでいた。

だけど、私は本当の意味での『修正』という言葉を知らなかったのだ。

なぜなら今まで、本気で格闘ゲームに向き合ったことなどなかったからだ。

一夜限りでの付き合いしかなかったから。

カタリナさんが弱体化された。



PS4を起動し、技を確認して、すぐにわかった。

私の顔はたちまち青ざめた。

唖然とした。

メインで使用する近Bがなによりも、破格の弱さになっていたのだ。

近Bという技は、どんな状況でも万能に使える最強のチョキであった。

多くの手に勝つことができて、コンボでも重要役割を担う、カタリナさんの愛刀であった。

なによりもモーションがかっこいい。レイピアを高速で振り下ろすと、空気を切り裂くようにそのしなりが見て取れる。

カタリナさんの力強さ、そして剣に懸ける想いがこれでもかと伝わってくる、袈裟斬り。それが近Bだ。

その近Bが、死んでいた。

アップデート情報ではたった二行で片付けられた修正だ。

『硬直を増やしました』『認識間合いを狭くしました』というそのたったふたつの言葉で、

カタリナさんの手触りはまったく変わっていた。

私は震える声で問いかける。

「カタリナさん、カタリナさん、大丈夫……?」

するとカタリナさんは笑顔でこう言うのだ。

「私はカタリナだ。これからよろしくな」と。

そう、気づいた。

たったひとつの技が弱くなったそれだけで、カタリナさんは、

私が2000試合も共に歩んできたカタリナさんは、

まったくの別物になってしまったのだ。


私の結婚したカタリナさんは、もうどこにもいない。

これからは近Lという、漫才ツッコミみたいに手の甲をぺちっと突き出して柄で殴る技を、メインに使わなければならない。

「近Bか? しかしあの技は、使ったところで仕方ないだろう」

このカタリナは苦笑いをする。

「ガードされて1フレーム不利だ。立ち回りで振るような技じゃない。私はそういう戦い方はしないんだ」

違う。私のカタリナさんはそういう戦い方をする人だった。

私のカタリナさんはどこにいったの?

私の最愛のカタリナさんは、消えてしまったのだ。

格ゲー初心者が、毎日300回ずつ練習をして、

ちょっとずつヒット確認ができるようになっていった遠Cが弱体化されたことなんて、どうだっていい。

突進技のダメージが減った? それがなんだっていうんだ。

色んな所からヘイトを集めているJUなんて、削除してくれたって構わない。

から、近Bを、近Bを返してくれ。

せめて微不利じゃなくて、五分にしてくれ。

私のカタリナさんは、2000試合で少なくとも近Bを2万回以上は振り回した。

トレーニングモードを合わせたら、その5倍はいくだろう。

その技が、処刑されたのだ。

格闘ゲームの『調整』がどれほど恐ろしいものなのか、私は初めて味わった。

セーブデータが消えるんじゃない。自分が今まで積み上げてきた『努力』が無かったことにされるのだ。

まりにも悔しくて、悲しかった。

こんな長文を書いてしまうほどに、気持ちの行き場がなかった。

ただ受け入れることしかできない突然の交通事故に遭ったような気分だ。

有名プロゲーマーが「なによりも調整を恐れている」という発言をした際に、私は「そういうものか」と思っていた。

弱くなったキャラを捨てて、すぐに強いキャラばっかり使う人のことを「キャラ愛着がないんだなあ」と思っていた。

バカだった。

キャラとは、外見や名前だけのことじゃないのだ。

私のカタリナさんは、間違いなく近Bを主軸に攻め込むカタリナさんだった。

だけどもう、そのカタリナさんはどこにもいない。

別物だ。

これから格闘ゲームプレイするたびに、私は、

「でもどうせ弱体化されるんだろう」という想いを抱いて、遊んでいくのだろうか?




ただ、ひとつだけ言わせてほしい。

ありがとう、カタリナさん。

あなたのおかげで私は、強くなるために努力することの大切さを知りました。

あなたのおかげで私は、格闘ゲームの楽しさを初めて知ることができました。

これは私があなたへ送る、最初最後ラブレターです。

あなたがいなくなったグラブルを愛せるかどうかは、まだわかりません。

しかしたら別の恋人を見つけて、恥知らずグラブルを続けるのかもしれません。

だけど、あなたがいてくれたから、私は幸せでした……。

ありがとう、カタリナさん。あちらへいっても、元気に近Bを振り回してください。







あいうて、新しいカタリナさんでも、それなりに戦えそうではあるんだけどね……。

操作感が変わる調整は、やっぱつれぇわ…………。

2020-04-26

[]4月26日

ご飯

朝食:青森りんごヨーグルト。昼食:パンチーズ。夕食:玉ねぎ人参大根、舞茸、豚肉の鍋。間食:クッキー

調子

むきゅーはややー。

仕事おやすみん。夕飯は大根がかなり残ってるの忘れてたのと、2食に分けて使う予定の舞茸をボケてて全部入れたので、かなりのボリュームになってお腹ぱんぱんぷんぷくうーです。

スーパーマリオブラザーズ3(スイッチ)

クリア。8面まできて気づいたんだけどハンマーマリオハンマーってドッスンテレサもやれるんだね、すげえ。

しかった。ステータスを積み上げるゲーム物語読むゲームばかりしてるから、こういうのも遊んでいきたいな。

スーパーマリオワールド(スイッチ)

なので続けてプレイ開始。3面まで進めた。マントむつかちいね。でも、動きが全体的にキビキビしててプレイしてて楽しい

グラブル(スマホ)

イオレベル上げと箱開け。

イオちゃんまだ95だけど、相当強いね。光はマグナだけどかなりのダメージが出せて超楽しい。ゲージ配れるリミテッドノアとの相性も良いしでいい感じ。

シェロチケの使い先、ベリアル石にしちゃおうかなあ。まあ金剛に余裕でてからだけども。

2020-04-23

anond:20200423222952

グラブルはやってくれるはず・・

藤原啓治の声がなくたってな・・

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