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はてなキーワード: ハリポタとは

2022-08-11

anond:20220810090343

ところで実写化アニメ化メディアミックス公式二次創作だよね?

. 

腐女子個人体感だけど、ジャンプコミケCity作品名がどのくらいあるか見てたと思うんだよね。(今ははてブも見てると感じる)

あと二次創作から原作手に取ったというのは結構あって、好きなサークル新ジャンル始めたか新刊買って原作買う、というのはあるある

ハリポタハマって同人誌買い漁って、いつからかそのサークルの人たちがみんな鋼錬始めて、「え、鋼錬ってなに?」って読んでハマった。

同じような流れでタイバニも弱ペダも嗜んだ(弱ペタは躊躇ってる内に70巻超えて怯えてる)(あの秋田書店がこんなに単行本出すって何事)

腐女子友達から「好きなサークルさんがみんなワートリに移動してるんだけどどう思う?」と相談されて「全巻買って送るから読め」ってのもある。もちろん中古ではなく本屋での購入。

同じことがアニメゲーム声優でもある。ナマモノは嗜まないので分からないけど同じ流れはあるだろう。

しか腐女子界隈の二次創作特に公式に隠れてやるもの』だし、そもそも100%趣味からステマがない。本人がステマって言ってるだけで公式から報酬は発生しないし好きでもないもの紹介したりしない。その点「有名作家の帯コメ付き!」よりよっぽど信用できる。

いや宣伝と認めて欲しい訳ではないんだけど。入り口って増田が思ってるより広いよって話。

2022-07-28

anond:20220728153547

詳細ってそうだったんだ。

騒がれたのは知ってたけど、報道に何か違和感あったのはそういう事か。


日本語訳だけどハリポタ読んだり、映画見てると、色々にじみ出てて

この作者って男にトラウマあんのかよ、サザエさん家族像に近いものを実感として知らなそう、というかエグイところだけを煮詰めて再構築したみたいとか思いながら読んでた記憶あるんで。

児童書なのにコレなの?カルチャーの違い?とか思ってた。


からゴメンだけど、腑に落ちた。いや実際どういう経歴の人かは知らんけど。

anond:20220728151633

トランスは女を女性って呼ぶのやめさせようとしてたよ

女を女性表記するのはトランス差別にあたる、生理のある人って呼ぼう。

ってやつ。ハリポタ作家が「それはいかがなものか」って非難してトランスから攻撃されまくってたのこれですよ。

2022-07-23

anond:20220723005653

種村有菜単行本の柱で「ハリー・ポッターハリポタって略すのやめませんか?おばあちゃん煎餅じゃないんだからさ〜 通ならハリポだぜっ」って書いてた

https://togetter.com/li/1915711

2022-07-13

anond:20220713001925

ハリポタ作者の事だと思うけどあれってT差別の向きが擁護されてるってだけで

極右団体エール送った事を肯定してる輩はいないだろうにね

2022-07-05

anond:20220705053509

規制しようとしてんのはラディフェミ。反同性愛反中絶を迎合してでも反ポルノやってるわけで

しろゾーニング以上の規制求めないフェミニストの方が多いはずなんだが

ビッグマウスってのは怖いよなっていうかハリポタ作者という強い味方がついちゃったのもある

2022-07-04

オリキャラ作るの楽しいけど、キャラ数多いとめっちゃキャラかぶりするよな

 笑えないくらい被る。荒木とかZUNとかハリポタの作者とかあんだけたくさんキャラ描いてキャラかぶりしない作者って人間への理解度がエグいんだなと思う。だから一見似た性格人間にもある微妙な違いとかをちゃん理解して、それを表現できる技量洞察力があるんだよな。凡人には到底無理だわ

anond:20220703114025

ざっと抜き取って定点観測してみたけど20年前よりはだいぶマシでは?

2000年ごろ



2010年ごろ


2020年ごろ

2022-06-18

ハリーポッターを「ハリポタ」って略すけど

あんま省略できてねえよなこれ

2022-06-12

matsuedon 3/4て。23の瞳じゃないんだから

ハリポタ知ってて言ってるのかそうじゃないのかが気になる

2022-05-31

WJ26号by2022年連載漫画の所感

掲載順に述べる

特別読み切りには言及しない

2022-05-18

上半身を地面に対して平行にしないと寝れない

から夜の乗り物移動がしんどい

夜行バスは、大学一年生のとき東京からユニバまで乗ったけど、一睡もできず意図せず人生初の徹夜をしてしまい、体調が悪くてユニバの思い出がほとんどない。当時はハリポタができてすぐだったから乗ったけど、揺られながら吐くのを我慢と、サンダルがおちないように足の指をギュッとするのに注力してて、どんなアトラクションだったか全く覚えてない。その後は友達と別れて一人でベンチで夕方まで死んでた。

旅行が好きで飛行機に乗る機会が多いんだけど、夜の便で行くと一日ホテルで寝込むことになる。

マレーシア東京22時位、クアラルンプール早朝に着く、普通の人にはとてもいい時間飛行機が出てるんだけど、わたしには苦痛時間帯(友達時間有効活用のために乗るけど)

夜行バス飛行機も、周りの人はみんな座りながら寝てる

どうやったら寝れるの?

座った状態上半身だけ横にしたらねれるんだけど、ちょっと背もたれが傾いたくらいじゃ角度が足りない。

みんなどうやって座って寝てるの?

2022-04-11

anond:20220410143226

元増田は多分別ゲームを見て「ここはハリポタみたいにヘビをロープにして登れるとかできたら面白いのに」とか発想したことからオリジナル魔法を使えるゲームを考えてみようってなったんだろう

2022-04-10

ファンタビのヒロインティナと主人公のニュートとの恋愛が本当に苦手で

3作目では出番こそ少ないらしいがその少ない出番でもニュートがティナにデレデレでウザいらしいので、お金を払ってまで見るものじゃないかなあと思った

ニュート単体は嫌いじゃないんだけど、聞くところでは殆どダンブルドアの方が主役状態になっててニュート自体の影は薄いらしい

そうなのかー影が薄いとさら恋愛描写のウザさが増しそうで本当に無理だな

本当にティナが無理なんだよねーしかSNSでもティナを支持している人が多いようなので逃げ場がない

2作目の段階だとニュートとティナは2作目と3作目の間でくっついちゃって3作目ではとっくに結婚済みなのかという予想もしていたけれど

結局3作目でも結婚していないらしいので4作目でもこの二人のウザい恋愛模様が展開されるし下手すると大々的にそれがメインになるのか…

こいつらは結婚して子供が産まれて孫がルーナと結婚する事まで明らかになっているのに、この二人の恋愛無駄にダラダラ引っ張る意味あるのかな

2作目の時もバンティやリタの方が魅力的に描かれてて、身近にこれだけ素敵な女性がいるのになんでわざわざティナ?と思ったもの

他の女性キャラ普通に魅力的なのになんでティナだけこうなのか

ニュートが積極的ティナに熱を上げてるのも主人公の株を下げてて好きじゃないんだよなー

恋愛するにしてもニュートのような変人キャラなら、彼は恋愛に鈍感でティナの方が空回りするような描き方の方が良かったと思うんだけど。

まあハリポタの時のジニーあんまり良いと思えなかったので、恋愛ヒロインに据えると微妙になるのかも

でもハリポタ作品全体のヒロインハーマイオニージニーはメインじゃなかったからそんなにうざくなかったし

何よりも主人公ハリー普通男の子で、恋愛挙動不審になっても別に気にならなかったしな

ファンタビの方は恋愛ヒロインメインヒロインが一緒なのでティナが苦手だと作品自体無理になるし、ティナと絡む時のニュートが成人でプロ学者としてはあまりに情けないのがな

2022-02-17

anond:20220217001315

言うてハリポタコピペと”記を書”よりはマシよな

あの時期は使いもんにならんかった

2021-12-17

赤松健って政治がどうこうは置いておいても、

描くもの描くもの女神様だの東京大学物語だのハリポタだののパクリしか言われてなくて、そもそも漫画家としての評価が高かった記憶が全くない。

既に流行ってるもの二番煎じ簡単に描けそうなテンプレ絵で量産していて読者にも概ねバカにされていたような。

2021-12-16

anond:20211216225157

トランス排除側にJKローリングという最強の味方がいる以上

トランス排除反対派が萎縮するのも仕方ないわな

ハリポタ俳優は軒並み反対派だけど

2021-11-25

ハリポタ作者とLGBT過激派

ハリポタ作者とLGBT過激派騒動見たけど

案の定過激派出汁にされてLGBTのものが酷く叩かれてて胸がいたんだ

私もLGBTの一人だけど、それを主張したことはない

知られたら揶揄されるような社会から

透明化して生きているザ・イッパンジンなわけだけど

自分の巻いた種で反撃を受けたらここぞとばかりに被害者ぶって叫びだす加害者の皆さんが

気持ちよさそうに「これだからLGBTは~」と勇みだす様子を何度も見てきてて

みんな死ねばいいのにと思ってしまった

正直自分さえ安全ならLGBT攻撃対象になったままでも構わない

いい具合にネット論客様のお気持ちゴミ箱になってくれていると思う

ちくりと胸の奥が痛むけど

LGBT然りロリコン然り変態性癖然り

可視化するのが最も合理的解決法だと思うよ

人々がイジメをやめることはないことが人類史証明されているのだから

2021-11-20

青い食べ物って、スイーツだと普通に美味しそうに見えるのにそれ以外だと食べる気がしないのはどうしてなんだろう

ハリポタコラボで各寮カラー食品が出てたけど、レイブンクローカラーのはドーナツは美味しそうだったけれど食事は食べる気しないと思った

2021-10-17

追記漫画など他媒体よりゲーム学校学生が少ないと思ったこ

https://anond.hatelabo.jp/20211003134639

児童は小、生徒は中高、学生大学だがまとめて生徒と呼ぶことにする

ギャルゲエロゲは「ゲームとしてはアニメ漫画に近い」に入ると思う

https://b.hatena.ne.jp/entry/4709197893321561378/comment/sai_arts

は?最近ぷよぷよ中学校舞台じゃん。

sai_arts 2021/10/04 09:25

https://b.hatena.ne.jp/entry/4709197893321561378/comment/IkaMaru

20年近く前にコンパイルからセガに移ってから、ずっとぷよぷよは学園モノなんだけど、知らないで書いてる?

IkaMaru 2021/10/03 18:39

ぷよぷよ通と書くつもりだった。以降のシリーズはすまん知らなかった

通のストーリー簡素さは初代〜64のマリオシリーズに近いと感じる

通より後からは急にストーリー濃度が上がるのはサンシャインに近そう

ttps://b.hatena.ne.jp/entry/4709197893321561378/comment/tsz

シュタゲはそんなに学校出てこないような

tsz 2021/10/04 08:13

ttps://b.hatena.ne.jp/entry/4709197893321561378/comment/miruna

学校通ってたら旅できないじゃん

miruna 2021/10/04 00:28

主要キャラが生徒という描写が少しでもあれば生徒主題認定している

学校「や生徒」が主題と書いたのはここをはっきりさせるためだったが

さすがにさりげなさすぎて伝えられなかったようだ。申し訳ないと思う

生徒が主要キャラでも学校シーンはあまり描かないアニメ漫画は多く

例えばドラえもんセラムン学校の話は少なくコナンにはほぼ出ない

しろ授業シーンに力が入っているハリポタなどの作品のほうが珍しい

から生徒が主要キャラでも旅できるのは多くの作品証明されている

ジョジョ三部など生徒でありながら数々の国を巡る大冒険を繰り広げた

遍路区切り打ちのように旅の途中で家に帰る変則的方法も行われる

光の石の伝説や日帰りクエストなどローファンタジーではよくあること

有名なのはソードアートオンラインのアルヴヘイム編とガンゲイル編か

劇場版ドラえもんどこでもドアタイムマシンで一旦帰ることがある

ttps://b.hatena.ne.jp/entry/4709197893321561378/comment/aa_R_waiwai

しろ逆で、漫画アニメとかが、学生学校舞台にしてるのが妙に多いと見るべきではないだろうか。

aa_R_waiwai 2021/10/03 19:57

妙に多いといえば現代日本の子供が学校に通っている割合こそ妙に多い

現代文明社会に生きる子供キャラを描いたらほとんど100%生徒だ

ttps://anond.hatelabo.jp/20211004124738

学校ってアニメだけど作画コスト高いんだよね

ゲームオブジェクトを用意する手間が割としんどいのかもしれない

ttps://b.hatena.ne.jp/entry/4709197893321561378/comment/gabill

漫画場合は授業時間などをスキップして学校行事放課後だけをつまみ食いできるけど、ゲームだと省略し過ぎると没入感が削がれる。

gabill 2021/10/03 18:42

納得がいくようでもありいかないようでもある。識者の登場が待たれる

しかし例えばドラクエ2の勇者王子らしい生活がほぼ描かれてないが

そのせいでプレイヤーが没入しにくいという話を聞いたことはないか

生徒の生徒らしい生活描写もほんの数カット程度で足りたかもしれない

一揆をする農民や色を揃える医者ゲームの中ではただ戦ってるだけだ

 

初めはアキネイターぽちぽちしながら適当にぶちあげた理論だったけど

ブコメ見ながら考えてたり返信書いたりしていたら頭が整理されてきた

またブコメトラバ学校舞台ゲームとしてあげられているもの

想定となんか違ったので自分の立てた疑問がずれていることに気づいた

そうして浮かんできた思いつきとこのブコメが符合したので貼っておく

ttps://b.hatena.ne.jp/entry/4709197893321561378/comment/AKIYOSHI

ゲームプレイアブルコンテンツから物語ベースにいわゆる「学園的共通体験」がなくとも自分ごとになるからでは。だから最初から世界で戦える。

AKIYOSHI 2021/10/03 22:26

ttps://b.hatena.ne.jp/entry/4709197893321561378/comment/cotbormi

漫画アニメ傍観者ゲームは一応操作選択共通体験させられるからじゃね?

cotbormi 2021/10/03 18:37

言われてみればゲームに少ないのは学校のような特定のものというより

平凡だった人間がある日突然変わった出来事に巻き込まれ物語構造

生徒が主要キャラになりにくいのはこの傾向が生む結果の一つのようだ

ttps://b.hatena.ne.jp/entry/4709197893321561378/comment/nakex1

マンガ等なら学生が思いがけないことから冒険や戦いにってするところを,ゲームだと最初から戦士兵士ってことは多いかもしれないな。

nakex1 2021/10/03 20:57

ゲームはこのような導入を作る必要もなければ容量もなかったのだろう

ぼんやりした思いつき増田に答えてくれたブコメトラバありがとう

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