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はてなキーワード: にんじんとは

2018-02-15

日本酒に合う料理ってなんだろう

いい日本酒を貰ったので週末飲む事になった。

でも普段家で酒を飲むわけではないから何を用意したものか困っている。

しかも今週夕食はほぼ外食予定なので家の中はほとんど空っぽだ。

あるとすれば鯖缶と少しの揚げ銀杏。それくらいのものしかない。

さて。何を用意しよう。

日本酒と言ってパッと思い付くのは塩辛なのだが、個人的にあれはご飯のお供なので酒に合わせたいものではない。

刺身無難だが先週良いものを食べたばかりなのでスーパー刺身を食べたいとは思えない。

居酒屋でよく頼むのは卵焼きだが、すぐ冷めるしすぐ無くなる。一度席に座ったら料理はしたくない。

となれば漬物だろうか。野沢菜なんていいな。でも野沢菜だけで足りるわけも無し。

野菜ももう少し欲しい。大根にんじん里芋煮物なんてどうだろう。大好物だが酒の肴なのか?これは。

煮物だったらいっそモツ煮込みとかの方がいいのか?

どうしよう。

2018-02-14

anond:20180214221324

🐱めざし+🍫

🐰にんじん+🍫

🐶ほねっこ+🍫

🍫かけちゃだめ?

2018-02-12

anond:20180211143325

自分は(娘だが)父親に「あしながおじさん」を進められたときはこういう恋愛小説に興味がなく、なんでこんな他人(年上のお姉さん)の手紙をえんえんと覗き見などしなければならんのだとおもった。

今となってはもちろん、ツンデレなおじさん(金髪碧眼の若い男性である執事ジャービス坊ちゃんとかよばれているええとこの子である)がとてもかわいいですねという生ぬるい目で見ることができる。

 

あと濫読家で妹がうるさい家だったので暇つぶしもかねて小学校中学校の900(日本文学世界文学)のあたりはありったけ読んだ。

3冊まで借りられたので、シリーズ化してあればなんでも読んだ。(全集でないのは毛色が違う取り合わせになるので選ぶのが面倒)

ねしょんべん物語落語全集世界創成童話南洋一のルパンシャーロックSF全集トリフィドコバルト文庫氷室冴子星新一も、まあ背表紙が同じ色の版型同一の本が棚に並んでいれば(そしてだれかに先に借りられていなければ)すべて読んだ。

しか他人の「心理」とか「日常」とかを追跡する面白さは大きくなるまでなかなか感じられなかった。夢野久作なんか心の中の話しかしてないけどおもしろいので小学校で読んでたらショックだったかもしれないな。いやそうでもないか

ルナールさんのにんじんオチはそれでいいんかい。でも、ちょっとわかってしまった。2chから流行った毒親文学の走りだね。

小公女ポリアンナアニメチャンネル権を主張する妹たちがいたために見ることはなかったけど、成人してから読むと強烈だな。「よかった探し」というミームをつくったのこいつやで。

赤毛のアンテレビで見れた。今見ると馬車とかやはり宮崎動画だけあって木漏れ日とか子供向けなのにめっちゃがんばってる(そして低予算なのでたぶん子供の時はわかってなかった)

やっぱり古典面白い。生き残る理由がある。

 

そのあとお小遣いが増えて漫画が買えるようになりSF少女漫画コバルト文庫も好きなだけ変えるようになり(少女向けsf漫画の出始め)、ウィングス創刊に立ち会った。ズッコケはたぶん自分高校ごろでそのあと怪盗ゾロリとかでて自分の子世代だとゾロリは全巻必修だったのかな。アンパンマンも地味な扱いだったと思う。今みたいなポケモンみたいなアニメ作画じゃない水彩っぽい絵本がぽつぽつとでてはいた。児童だとバーバパパ、あと長靴下のピッピ、マガーク探偵団(これもなかなか長い)(しか主人公不細工で絵も今いち)

 

結局、大人子供気持ちなんて忘れてしまう。

子供特定の本を選ばないのは「長い文章がいやだ」「ふりがながふっていない」「文庫本は字が小さい」「挿絵が怖そうに感じられた」といった些細な理由だと思う。

その後の進路は理系なので特に役に立ってはいないよーん。

あと文体はここではあえて男性用にしています

 

追記、そういえばクレヨン王国シリーズは妹がたくさん集めていた。自分誰も知らないさなシリーズ出てるだけ読んだくらいだなあ。

2018-02-10

自炊してる奴ってすげえな

キャベツじゃがいもにんじん、青ネギ、玉ねぎピーマンマッシュルームぶなしめじ

とか、これら、どれが常温保存可能でどれを冷蔵庫に入れなきゃいけなくて何が何日もつかとか

全部わかってるわけだろ そんで「これは足が早いから今夜は〇〇(料理名)にして××を消費しておこう」とか

考えながら野菜を使っていくわけだろ、、知らんけど。

なんでパッケージ賞味期限とか消費期限とか開封後は何日以内に、とか、書いてくれないのか。。。


いちいち一つ一つ調べるのだるいよー

2018-02-08

anond:20180208112758

塩麹浅漬け

賽の目切りにしてにんじんとかと一緒に

皮ごと乱切りにして他の根菜ポトフ


風邪予防に大根

2018-02-02

ごはん

まだ食べてないけど早めに書いておく

 

*昨日のカレー野菜たっぷりカレーうどんきしめん

 具材白菜えのきウインナーにんじん大根かぼちゃたまねぎ最後薬味長ネギ

スーパーの総菜コーナーでどうしても食べたくなった豚アスパラチーズ巻きカツ

 

野菜たっぷりほかほかうまうまになる予定

摂取カロリーオーバーちゃうかもしれないけど寒いからたくさん食べるぞ

2018-02-01

ごはん

カレーライス!!

 具材→鶏モモ肉・たまねぎにんじんアスパラ大根

  

  

使ってるコーヒーメーカー会社に毎月コーヒー頼んでるんだけど

今月はバレンタインからサービスチョコレートココア粉末がついてきた

このチョコレートうまいこと…スイスのものらしい

かいドライベリーが入ってる

仕事が昼で終わったのでおいしいチョコいただきながらのんびりまったり

2018-01-15

カレー食べました

オーストラリア産牛肉脂身とってある)たくさん

ねぎじゃがいもにんじん

ザ!カレー!!!

にんじんたまねぎも甘い!

じゃがいもほくほく!

脂身とってあったおかげでカレーが油っこくなくてすごくおいしかったです

お皿にかなり大盛りにして食べました

ちょっと辛めだったのでゆで卵刻んだサラダと交互に食べるとちょうどよかったです

デザートにクッキーを1枚食べました

バターたっぷりですごく味の濃いおいしいクッキーでした

やっぱりカレーはいいですね

2018-01-10

anond:20180110031116

元増田リストは、コスト重視過ぎて緑黄色野菜が足りないと思ったので、にんじん足せ!には大賛成。100円ショップのでもいいかピーラー買えば、ちっとも皮むくの面倒じゃないし!

あと、にんじんでもいいんだが基本繊維が足りないので、ごぼうとか食え!

多少面倒というのもあるが、栄養価は高く安いので、頑張ってレバー食え!こんにゃくと一緒とかにすれば、繊維も取れるぞ。

ベストでは無いがベターとして、安価で中身の充実した甘みの少ない野菜ジュース飲むのも、オレは悪く無いと思っている。

anond:20180109224646

ものすごく有用なまとめに見せかけて、食材知識がなさすぎ、中身がなさすぎの記事だなw

にんじんスーパーで売られてるものは皮をむく必要はまったくない。もっと言えばそのままスティック状にしてサラダでポリポリ食べてもいい。

・卵→1日1個しか食べちゃいけないは最近できた迷信。1日何個でも食べればいい。

カレー

正直言って、カレールーと肉と玉ねぎぐらいで作っておいて、にんじんじゃがいもなんかはレンチンしたり茹でたりして後乗せしたほうが美味しい。

12年間、自炊してきて思った事。

じゃがいも人参と豚ブロックを茹でて、大きめ(3センチぐらい)にきって大きめの皿に1つずつ置く。そこにカレーをかけるとなんか高そうなカレーに見えて気分がいい。まぁ実際は一人あたり180円ぐらいなんだけども。

カレールーと肉と玉ねぎぐらいで作って冷凍保存しておけば、電子レンジ解凍した時に具材は冷え冷えで美味しくないってことを防げる。

2018-01-09

独り暮らし自炊メモ安価栄養摂取篇)(追記あり)

1/11 00:30くらい追記

 ブコメトラバありがとうございます

 知らなかった知見がたくさん手に入り、増田を書いた甲斐がありました。

 いくつか誤りの指摘をもらったので修正します。

 あと、「個人的イラッと来る文体だし」と言われて悲しいので追記分については文体も変えます

方針

・手間をかけない

金もかけない

毎日食っても病気にならない程度には栄養に気を配る

・味は気にしない

材料

炭水化物

・米

 まとめて炊いて冷凍する。

パスタ

 電子レンジでゆでる奴があれば手軽。

 おかずをどうするか問題

 (1/10 追記)パスタと一緒に野菜を茹でれば良いとの知見が。

うどん

 調理は楽。スーパで20円とかの奴はわりと足が速い。

パン

 安く手に入れる手段を知らない。

野菜

もやし

 安い。年中手に入る。下準備が要らない。炒めてもゆでても良い。栄養価も悪くない。すごい。

 (1/10 追記)しかし足が早い。栄養も言うほどないらしい。

きのこぶなしめじマイタケ

たまねぎ

 まぁまぁ安い。だいたい年中手に入る。炒めてもゆでてもよい。

ピーマン、なす

 安ければ買う。ピーマンは種とるのがちょっと面倒。

 (1/10 追記)ピーマンの種、食べられるらしい。

キャベツ白菜

 値段の変動がすごい。安ければかさましに使う。高ければ写メしてTwitterで嘆く。

トマトホウレンソウブロッコリー

 栄養価が高いらしい。あまり使わないが、ビタミン足りてない気がするときかにまじないで買う。

 (1/10 追記)トマト缶が便利という知見も。

じゃがいもにんじん

 皮をむくのがだるいうえ、火が通りにくいのであまり使わない。ジャガイモ無くてもカレー美味いよ。

 (1/10 追記)じゃがいもにんじんも洗えば皮をむかなくてもOKらしい(ただしじゃがいもの芽は取る)。

・(1/10 追記)小松菜大根かぼちゃなど

 僕の良く行くスーパーにこれらがあまり売っていない、という理由で書かなかったのだけれど、オススメの声あり。 

鶏肉

 近所のスーパー100グラム70円くらい。基本。

豚肉

 100グラム100円をちょっと切るくらい。たまの贅沢に。

ミンチ

 たまに鶏肉並みに安いときがあるので、そういうときハンバーグをつくる。

 ハンバーグにはパン粉を多めに入れたり豆腐を入れたりする。いまだにナツメグとはなにかわからない。

(1/10 追記)魚

・半額刺身

 運が良ければ閉店間際のスーパーで手に入る。レアアイテム

サンマ

 旬で安いときしか買わないので書き忘れてた。

 頭落として内臓とって洗い、キッチンペーパーで水気を切って塩焼きとか。

 魚焼きグリルが無ければフライパンでも焼ける(フライパンサイズにあわせて切って焼く)

ツナ缶鯖缶魚肉ソーセージ

 盲点だった。この辺は日持ちもするし、とりあえず常備しといても良さそう。

そのほか

たまご

 安い。いつでも手に入る。なんにでも使える。なんか栄養もあるらしい。もやしに次ぐ神。

 でも1日1個までらしい。ちょっと割高でも6個入りを買おう。

 (1/10 追記)1日1個は古い情報で、最近もっと食べても大丈夫らしい。今回もっとも指摘が多かった箇所。

納豆

 たんぱく質。安い。豆だし体にもいいだろたぶん。

・とうふ

 たんぱく質。かさましに使う。たまごと一緒にごはんにかけて醤油たらしてかき混ぜて食べるとおいしいけど、人前ではできない。

・(1/10 追記)油揚げ厚揚げ

 たんぱく質うどんとか鍋とかにとりあえず入れるという使い方ができて便利。

・(1/10 追記)こんにゃく

 カロリーが少ないらしいのでかさ増しに良いかなという気がするんだけど、僕は微妙に持て余すんだよね。

・(1/10 追記)フルグラ

 朝ごはんにたまに食べてる。「自炊」というカテゴリ的にどうかと思って省いたけど、そこそこ安価で楽で栄養もあっていいよね。

・(1/10 追記)バナナ

 これも安いのでよく買って食べてる。くだものだと、みかんりんごも安いときには食べるよ。

・(1/10 追記)サプリメント

 意外とオススメの声が。確かにうまく使えば便利だと思う。

調理

・炒める

 フライパンサラダ油を引き、火の通りにくいものから先に入れる。

 やむをえずにんじんを使うときとかは、炒める前にレンチンするのが良い。

 とりあえず鶏肉と玉ねぎときのこ入れて、ある程度火が通ったらもやしとか入れたら良いのではないか

 たぶん、「焦がす」「肉に火が通っていなくておなかを壊す」以外の失敗ルートはない。

 味付けは「醤油みりんちょっとずつかける」、「麺つゆをかける」、「味ぽんをかける」、「ケチャップをかける」など。

 (1/10 追記)「塩コショウ」「味覇」「味噌」「焼肉のタレ」などなど。

・煮る

 鍋に水とだしの素を入れ、火の通りにくいものから先に入れる。

 水はあまり入れない方が良い(調理時間調味料節約

 鍋はふたがあるならふたをする。アクはとらなくても死なない。

 失敗ルート思い浮かばないが、吹きこぼすのは気を付けた方が良い。

 味付けはだいたい炒めるときと同じ。ケチャップはやめた方が良いかも。

道具

まな板包丁、なべ、フライパン

 このあたりは仕方ないので買う。

電子レンジ

 これがないと食材冷凍するという選択肢が使いにくい。

・タッパー

 たくさん買って、まとめ買いした食材を1食分ずつに小分けして冷蔵冷凍すると、まな板包丁を使う回数が減って良い。

 僕は土曜に食材をまとめ買いして切り分け、平日はそれらを炒めるか煮るかして食べることが多い。

ラップ

 タッパーとだいたい同じ。さらラップをしいておくことで皿洗いの手間を省くという技があるらしいが、

 そもそも鍋やフライパンでそのまま食べるので使う機会はあまりない。

・(1/10 追記)食洗機

 便利らしい。いや、便利なのはわかっているのだが、キッチンに置く場所がなくて。。。

買い物

業務スーパ等で保存能力が許す限り買う。

 1週間分とか。

気合で全部処理する。

 皮をむいて一口大に切るなど、火を通す前に必要作業はすべてやってしまう。

 あとはタッパーがなんとかしてくれる。肉は小分けにしてから冷凍しないと解凍にこまる

・小分けにした食材を気分で食べる。

 足の早いものから食べる。

 煮てもよし。炒めてもよし。野菜だけならレンチンしてマヨネーズで食ってもよい。

・洗いものはがんばる。

 ぶっちゃけいちばん面倒くさいが、回避する方法が思いつかない。

 食後にやるのはだるいので、僕は翌日の食事を作る前にやってる。

 飯を作る→食べる→シンクに水をためて洗い物を放置→(翌日)→食材解凍しつつ皿洗い→飯を作る→食べる→

 衛生的にどうか。あと虫とかわく恐れがある。おすすめはしない。

(1/10 追記)食費

 僕の場合、週にばんごはん6~7食で2,000円くらい(季節によって多少ばらつく)。

トラバブクマ自炊テクニックを書いて、君だけのオリジナル自炊メモを作ろう!

2017-12-30

anond:20171230191415

お餅は四角いの?すましの具沢山、美味しそうです。

うちは(訊かれてないけれど)白みそ仕立、鶏肉にんじん、ぶり、菊菜、里芋ゆり根、揚げ、京ネギゆず、丸餅。

2017-11-30

anond:20171130172140

ブロッコリーカリフラワーにんじんは、茹でずに蒸す方が格段に、甘さが増えて味が濃くなることに気付いた。

電子レンジより、面倒でもちゃんと湯で蒸す方が旨く感じる。

2017-11-14

にんじんさんによるさわぐちけいすけ批評一般論こじつけ幸せのカタチみたいなもの言及したせいで、考えの浅さと自分の中の矛盾がバレちゃった」


2017-11-07

anond:20171107194001

たまねぎ1個20円の1/4として5円

にんじん1本30円の1/4として7.5円(じゃがいもでもよい)

肉っぽいのは好みとして20~30円相当の何か

カレールーは8皿分100円の1皿分として12.5円

レンジ加熱の電気代は無視したとして45~55円

もちろん量産すれば1皿分はさらに下がるが

自炊1食カレー

ねぎ15円ぶん切ってにんじん30円ぶん切って肉っぽいの20円くらい入れて(たいていひき肉かちくわカレールー30円ぶんを投入して耐熱スープ容器で10レンチン(5円)とかする

うん、コスト的には90円くらいの安売りレトルトカレー買うのと大差ないな…もっとこう劇的に半額くらいになってると嬉しいのだが…

2017-10-28

anond:20171028124013

季節外れのイチゴを探すとか.ダークチェリー、イマドキなら柿。

あるいは小さいミカン

にんじんグラッセ

パプリカや赤ピーマンで良いじゃないですか。

うさぎりんごも彩のために皮をそんな風に剥くのだと思ってます

ヘタをきれいにとって洗ってならプチトマト箸休めにはなりそう。

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