「指導」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 指導とは

2019-03-24

自分成功体験押し付けリーダーっているよな

社員スキル時代も違うのに一方的押し付けてきて

やり方を改良するとブチギレる

なぜ悪いのか、どうしたら良いのかを一切指導せず「考えろ」という

その実、自分でも正解は出せていないんだろうな

anond:20190323225044

手順を作れるように指導するのがリーダーじゃないの

2019-03-23

anond:20190323224859

ああ、指導はするよ。

それこそ「やる気あんのか」って叱るとか。

でも手順まで作ってやったらそいつ仕事結果的に2人でやってることになるじゃんか。

子供じゃあるまいし、そこまでするわけない。

昭和50年代団藤最高裁判決検察官は何でもできる」

 この判決現在でも判例変更されておらず検察司法指導している判例であり実務上も検察官が公務員職権濫用

逮捕されることはほぼありえない(密室取調べであることから検察官が取り調べ上被告人犯罪したこと証明

しにくいし、裁判所検察官のよきに計らえで、検察官の犯罪を認めない)ことからすると、実質的には、昭和50年代

水俣病事件の団藤最高裁判決解釈によって、「検察官は何でもできる」という運用確立し、現在でも検察官は、

何をしても違法に問われないことから検事室で被告人に対し、やりたい放題やっている。なぜなら、検事は何をしてもいいし

逮捕されることもないのだから。これが日本ルール実態である

教師教育で会食恐怖症になる生徒がいるのをご存知ですか?

私は保育園の時に給食を残さず食べるよう教育されたため会食恐怖症になりました

私の通っていた保育園は厳しい教育なせいもあり、給食も残さず食べるように指導されていました

私はもともと食べるのが遅かったせいもあり時間内には食べ終わりませんでした

しか保育士指導は食べ終わるまで食べないといけませんでした

給食の終わりに歌を歌っていたんですが、私だけ歌は歌えずその時間食べていました

それがずっと続いたため私は幼いながらも苦痛を感じ三ヶ月で辞めました

ですが小学生に入るとそれはなくなりませんでした

小学生四年の時教師が変わってから給食を完食させるまで休み時間には入りませんでした

またその指導が始まりました

小学生に入ってからちゃんと食べるようになったのですがそれでも食べ終わる時間は皆より遅かったです

その積み重ねで私は会食恐怖症になりました

大人になってもそれは変わらず対面で会食をするのも苦痛です

食事中は緘黙になってしまます。喋れないんです

私は会食恐怖症の症状から言うと軽い方だと思います

ですが重い人は食事中食べれなくなったり吐き気を催すこともあります

緊張で食べる動作がぎこちなくなったりもしま

私も一時期食べれなくなった時期がありましたが飲み物しか飲めませんでした

飲むのも緊張してしまうくらい怖いんです

人目が気になって食べる所じゃなくなります

教師指導でこういう病気になってしまう人がいるって事を少しでも教師の方の目に留まってくれたら幸いです

思想の無い警視総監警察庁長官交番警察官勉強もしてない社会をどうする気も無い暴力だけのヤクザ真犯人だろ

 今の警視総監の男は警視庁管轄内の警察官仕事してないことも気にしていないし、警察署長

捜査員を指導していない、仕事していなくても行政処分を下していない、もう何も考えてないし

日本人だけは許さんという思想も認められない。インターネットがこうなってることに関して暴力

使っても暴れている原始日本人をぶち殺そうという執念の者がいないし、ましてや裁判官検察官

偽物ばかり。日本人暴動だけはピストルを使っても鎮圧すると思っていない、武器携帯している

警察官真犯人だけど。特に部下に対する指導等はもう何もしていない、警視総監警察庁長官などの

存在感の無い男も偽物で真犯人思想の無いヤクザチンピラも同様。早く殺されねーかな。鉄砲持ってる

のに何もしてないとか最悪すぎるから。それと昔、先生から教科書で教わった精神も何もかも忘れてる

しか思えないし、東京にいる者が全員、最低最悪に戻っていて教育で学んだ精神心理を有しているとは

認められない。

2019-03-22

労働基準法とかパワハラ定義とかって、俺みたいな無能考慮してない

じゃあ管理職なんか就くなよって言い分もわかるけどな。俺にも生活があるんだよ。俺だけじゃなくて親の生活費出さないといけない。

怒鳴っちゃいけない、無理いっちゃいけない、お互いの為になるように指導しなきゃいけない、成長を思いやってやれなきゃいけない。

まだあるけどわかってる、わかるが、でも無理だってマジで

家に帰ると老々介護現実がどーん!だぞ。人間的にできてりゃ職場でも、いい笑顔で受け流せるのかもしれないが、もちろん全くそんなことない。

それに忙しい時に限って、とんでもないポカやられたら腹くらい立つだろう。暇な時はすすっと終わらせるし余計にな。

まるで仕事できない奴、ってかやらせない方が良いような奴にも、なんかしら振らないといけない。そいつにできそうな仕事選んで、できそうに手順確認して、そいつに誤解のないように振るなんてストレスたまって当然だろ。

「今手一杯で」わかってんだよ、そんなことはよ。知らないわけねぇだろが。あえて言ってんだからちゃごちゃ言うなよ。

労務管理だなんだ言ったって、そもそもの量減らせないなら意味ない。人手増やせないなら意味ない。責任だけ取って物事まわんのかよ。

空気最悪だよ。まず間違いなく俺が不機嫌なせいでな。無理にでも穏やかでいろって、無理だろ普通イラついてりゃ口くらい滑るだろ。

元々昇進断ったんだよ。責任ばっかり増えて良いことないからな。

結局辞令出たわ。

ろくに貯金もないままどう過ごすんだ?条件のわからん転職に迂闊に突っ込めないだろ?時間もないしな。

この間精神的な原因で休職してた奴が退職したよ。本人は言わなかったようだが、職場ストレスって俺だろ。直接的には違うかも知れないが、俺が相談も何もできんようにイライラ撒き散らしてなければ、もっと前に休ませるとか転職時間作るとかあったろ。

でも実際問題相談されて受け入れる余地あったか?なかったよ。怒鳴って終わりだ。あいつは正しかった。

より負担増えてんだし、次は俺かもしれん。

じゃあ今以上リソース割けるか?割けねぇよ。無能なんでな。スキルメンタルもまるで余裕がない。

査察入れりゃ一瞬だよ。しょっちゅう怒鳴り付けてサビ残させてるわけだし、反論できる根拠がない。

明日は久しぶりに出社させなくて済む、ってちょっとホッとしてるくらいだ。

荷物持って喫煙所に隠れつつ、電気消えたら取って返してサビ残だよ。バカから帰れても俺がいると帰れない奴がいるんだ。

多少なりとも早めに帰したい。でもできないんだって。俺が天才的で10人分くらい働けりゃいいのかも知れないが、そうはいかない。

転職で今の経歴隠したって、バレたら傷にはならないとしても、問題起こしたと思われるだろ。「管理職から逃げ出してここきました!」バカか。

一定能力のないやつは出世法律で禁じて欲しい。次はだれがうつになるかわからん。いきなり首くくられたら、誰にどう詫びたらいいんだよ。

まだ居座ってるバカがいる。あん喫煙所いたらそれはそれで無駄だ。あほくさ。

アマゾンから

http://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.na3.jp/entry/20190321/p1

苦情を送ったときカスタマーサポートからの返答

該当部署においても、目下改善に取り組んでいるところではございますが、配送について複数回わたり今回と同様の事象が起こっていること関しましては、改善がなされていないとお感じになることもごもっとであると思います

配送問題につきましては、■■様のみでなく同様のお声をいただいているため、該当部署より強く抗議をし、改善に向け指導をしてまいります

サイトでは、商品サイズ、お届け先など各種配送情報により、配送業者を自動的選択しておりますお客様自身配送業者をお選びいただけず、ご不便をおかけしてしまますことを重ねてお詫びいたします。

また、配送についてご迷惑をお掛けしているとのことで、次回から配送について、配送業者の指定はできませんが、もしお客様がご不便でなければ店頭受取というサービスがございますこちらは手数料もかかりませんし、直接配送業者から受取いただく必要がありませんので、小さなお荷物場合は、店頭受取りを選択していただけます再配達の手間がかからず便利かと存じます。またコンビニ店頭でお好きな時間にお受け取りいただくことができます。ぜひご検討くださいませ。

2019-03-19

anond:20190319205702

サブカル楽しむのに精神性もクソもへったくれもないやろ?

心配しなくても三次元二次元混同している君と違うから

自分がこういう自分マウントとれる人間がいてそれに指導してやってる」という君とあたかも同じようにね。

「君が思うロリコン」こそ架空存在であって、自分優越感とるがために存在するだけのもの

小学生男児強制性交容疑 特別支援学校教諭逮捕

https://www.nikkansports.com/general/news/201903190000235.html

小学生男児性的行為をしたとして、愛知県警は19日までに、強制性交の疑いで、同県立港特別支援学校の元教諭横井正行容疑者(34=懲戒免職)を逮捕した。捜査関係者への取材で分かった。

逮捕容疑は2018年10月私的指導員として参加したボランティア団体主催キャンプで、深夜の見回りの際、参加者男児性的行為をした疑い。

教育委員会は今月15日、横井容疑者が15~18年、被害者を含む計7人の男児に対し、キャンプの際にテント侵入して下半身を触るなど、わいせつ行為をしたとして懲戒免職処分とした。キャンプには複数校の児童らが参加していた。

県教委の聞き取りに、横井容疑者「いたずらのつもりで始め、続けてしまった」と話していたという。

 いたずらで強制性交か。口交と肛交どっちだろう。

 しかし、被害者全員男児ってショタ教師恐ろしいな。

2019-03-18

anond:20190318165125

煽りでなく、あなたのために書くよ。

この増田はもう少し己を知って謙虚になったらよいと思うよ。ごちゃごちゃ長い文書いてるけどほとんど意味がない文章だよ。要約すると「無碍にされて俺悲しい」だね。

いいんだよ「俺悲しい」で。すまんが普段論文指導してるから説明端折るけど第三者意見として尊重してくださいね

もう少し謙虚になったら、自分の行動を鑑みることができるし、自分気持ちと向き合う意志もあるし、見込みがあるなと思った。幸あれ。

かけ算の順序を指導する理由

 小学校教員経験者としての個人的意見です。といっても大卒後2年だけ勤務(5年生, 6年生担任)してその後転職してるので、経験は少ないし時差があります。ただ最近、というか定期的に話題にあがる、かけ算の順序問題について自分の考えを書きたいと思ったので

 (1)かけ算の理解評価

 (2)かけ算を元にしたわり算の理解

という2つを考えつつ書きなぐります

順序が大事理由をざっくり言うと

 ここではかけ算の順序を固定するという表現を使ってみようと思います。まず現状としてかけ算の学習では

 (1つぶんの数)x(いくつ分)=(ぜんぶの数)

の順序で固定して指導されています

 乱暴な言い方かもしれませんが、このように固定するのは必要悪だと思っています

 かけ算の順序を固定する理由をざっくり言うと、かけ算の式において(1つぶんの数)と(いくつ分)のそれぞれを明確に式の中で表現するため、です。それに伴い、順序を固定する必要が出てくるということです。固定は副次的ものです。

 例えば3 x 2という式において、(1つぶんの数)にあたる数は3なのか2なのか、(いくつ分)にあたる数は3なのか2なのか、順序が固定されない限り判断がつかず評価ができません。どっちの数がどっちだか混乱してしまます。なので、かけられる数に(1つぶんの数)を、かける数に(いくつ分)を対応させることにより、明確に(1つぶんの数)と(いくつ分)を式の中で表明することができます

 あと、計算だけ指導するのであれば、順序の固定は不要です。実際に、意味がわからなくても計算ができる人は山ほど居ます。ただ、かけ算やわり算の意味をとらえるためには、(1つぶんの数)と(いくつ分)を区別して考えていかなければなりません。

 これだけじゃわかんねーよって人は以下も参考にしてください。

立式をどう評価するか

 授業をするからには、かならず評価をすることになります。実のところ、この順序をつけなかった場合問題文脈を正しく理解して立式したのかどうか、評価が難しいです。問題において提示されている事象、より厳密に言えば「現実モデル(*1)」を、正しく「数学化(*2)」して処理しているかどうかが、評価ポイントになるわけです。もちろん児童ひとりひとりにインタビューをして評価できれば良いのですが、ペーパーテスト上では、立式ができているかどうかをかけ算の順序で判断するしかありません。(もちろん、正しい順序で書けたからといって正しく数学的に理解できているかどうかはわかりません。適当数字を選んで立式している可能性もあります。逆に、現実モデル説明できるのに式でそれを表現できていない場合もあります。これは現在ペーパーテストによる評価限界でもあります。)

 このままだとわかりにくいので、次で具体的な例を挙げながら説明します。

(*1)「現実モデル」...例えば「1ふくろにつきももが3こ入っていて、それが5ふくろあります」というもの現実モデルの一例です。現実にはその場にももがあるわけではないですが、その現実事象を模したもの現実モデルです。

(*2)「数学化」...ここでは文章題から立式する過程のことを指しています問題数学算数)の領域解決できるようにすることです。数学化した時点で、現実モデル情報はそぎ落とされます。たとえば[現実]→[数学]の動きの場合、「りんごが2こと3こでぜんぶでいくつ」→「2 + 3」と容易に数学化できますが、その逆の[数学]→[現実]の動きの場合、「2 + 3 」→「 」の部分は無限に答えが考えられますりんごじゃなくてもも2こと3こにしてもいいし、今日1月2日です3日後は何日ですか、でもいいわけです。数学化されたものはそれだけ抽象化されていて、元の現実モデルを言い当てるのは困難ですし、現実モデルそもそも無い場合もあります

答えが同じでも、順序によって現実モデルが異なる

 よくあるひっかけの文章題では、文中で(いくつ分)をわざと先に出し、(1つぶんの数)をその後に登場させるものがあります

 「6枚のお皿にりんごが3個ずつのっていますりんごは全部で何個ありますか」

 文章題の順序通りに立式すると、6 x 3という式になります。固定した順序で考えると、これは(1つぶんの数)と(いくつ分)の順序が逆になっています。この場合、実際には

 1皿に3個のりんごがのっていて、そのお皿が6枚分ある(式 3 x 6)

という現実モデルが、

 1皿に6個のりんごがのっていて、そのお皿が3枚分ある(式 6 x 3)

という現実モデルになってしまい、結果的に6 x 3という式は後者現実モデルを元に立式したと判断することになります

りんごのぜんぶの数はどちらも等しいですが、6 x 3という式の元の現実モデルが実際の現実モデルとは異なるため、問題にある現実モデルを正しく数学化できたとは言えず、誤答になるということです。

 (1つぶんの数)を3、(いくつ分)を6

として捉えているのか、

 (1つぶんの数)を6、(いくつ分)を3

として捉えているのかには大きな違いがあるわけですが、(1つぶんの数)x(いくつ分)の順序で書こうと決めておくことで、どちらで捉えているか特定することができるようになります

順序は逆にして固定してもよいか憶測

 そう考えると、順序は逆にして固定しても問題はなさそうです。今の

 (1つぶんの数)x(いくつ分)

という順序は、ただ言語的な順序に従っているだけだと思います

 かけ算がたし算の延長ということを思い出すと、

 2 + 2 + 2 + 2 + 2

 2 x 5

と表しているだけで、これは

 2 + 2 + 2 + 2 + 2

を、2が5つ分という風に捉えて、その順番で2 x 5と順序づけているのかもしれません。5つ分の2と捉えれば、5 x 2と順序づけてもいいので、捉え方の問題なのかもしれません。個人的には前者の方が自然に感じるのですが、刷り込まれてきただけかもしれません。

共通性のある例を考えると、2/3という分数について、日本では「3分の2」と分母から読み、記述するときも大抵の人は分母の3から書き始めると思います。「3分の2」と考えなから分子の2から書き始めるのは違和感があるのではないでしょうか。一方で英語圏場合Youtubeとかで実際に確認した限り、2/3は「two third」と分子から読み、記述の際も分子の2から書き始めます。)

 繰り返しになりますが、順序自体大事なのではなく、かけ算の式において(1つぶんの数)と(いくつ分)のそれぞれを明確に式の中で表現することが大事で、そのために順序の固定が副次的必要になるということです。

 改めて考えると、この固定というのは非常に厄介でもあります。まだ学習し始めの子どもを混乱させないために条件を固定しているという意図もありますが、順序を交換しても答えは変わらないという事実と照らし合わせたとき、納得いかないのも当然です。しかもその事実自体は小2の九九の時点で学習します。

順序が問題にならないときはどのようなとき

 順序が問題にならないときというのは、既に数学化されたものを取り扱うときです。つまりそもそも数学化の過程評価対象にもなっていないものです。算数的に言えば、文章題のような問題ではなく、既に立式されている問題です。

 2 x 3

という問題であれば、

 2 x 3 = 3 x 2 = 6 答え6

計算しても間違いはひとつもなく、正答です。2 x 3が計算できなくても、順序を変えて3 x 2で計算しても良いのです。その根拠は、かけられる数とかける数の順序を逆にしても答えは変わらないからです。むしろ学習が進むにつれて、交換法則は便利に使うことができ、積極的に使えるようにしていくべきです。(教科書でもちろん学習します。)

 また、アレイ図(↓のやつ)を考える時、自分でどう括るかによって、(1つぶんの数)と(いくつ分)が決まり、どちらの順序でも考えることができます。例えば

● ● ● ● ●

● ● ● ● ●

● ● ● ● ●

 上のようなアレイ図であれば、縦3個でくくれば3 x 4という式になりますが、横4個でくくれば4 x 3という式になり、かけ算の順序が逆になります自分現実モデルを作り出してそれを数学化しています

わり算の理解における(1つぶんの数)と(いくつ分)の役割

 わり算の考え方には2つがあります。「等分除」と「包含除」です。その違いを説明するために、虫食い算のかけ算を考えます。というのも、わり算はかけ算の拡張なので、発想として虫食いのかけ算で考えるとわかりやすいです。3 x 2 = 6と、順序を逆にした2 x 3 = 6を虫食いにして考えましょう。かけ算の順序を変えただけなので、どちらも答えは同じ6です。

・等分除

  □ x 3 = 6

というかけ算をわり算では

  6 ÷ 3 = □

と表します。この場合、求める□の部分は(1つぶんの数)にあたり、例のりんごと皿で考えれば、

 「りんごが全部で6こある。これを3枚の皿に平等にわけると、1皿あたり何こになるか。」

という問題になります。1つぶんのりんごの数が、求める答えです。これが「等分除」です。わり算と聞いて想像やすい、平等に分けよう、というものです。教科書でもこの等分除から学習します。

包含

  3 x □ = 6

というかけ算をわり算では

  6 ÷ 3 = □

と表します。この場合、求める□の部分は(いくつ分)にあたります。例のりんごと皿で考えれば、

  「りんごが全部で6こある。1皿に3こずつりんごをのせていくと、皿は何枚必要になるか。」

という問題になります。皿の枚数が、求める答えです。これが「包含除」です。イメージ的には、6つある物を1セット3ことして何セット作れるかな、というものです。

 以上のように、□ x 3 = 6と3 x □ = 6のどちらも6 ÷ 3 = □というわり算になるのですが、もともとのかけ算の式をみると、求めている□の部分が(1つぶんの数)なのか(いくつ分)なのか、という違いがあります一見、全部わかりやすい等分除で考えればいいじゃないかともなりますが、包含除は等分除ではとらえにくい、余りのあるわり算を考えるときに非常に有用で、必要不可欠です。

 この等分除と包含除の考え方は、かけ算での(1つぶんの数)と(いくつ分)を明確に区別しているからこそ理解でき、学習できることです。3回目くらいになりますが、(1つぶんの数)と(いくつ分)のそれぞれを明確に式の中で表現するために、順序を固定する必要が出てくるということが、かけ算の順序を指導する理由であり、今回書きたかった結論です。もし順序を固定しない場合、式の中でどっちがどっちなのかを示す記号を加えるなどの工夫が必要なのではないでしょうか。

 単に順序を逆にしても同じ、として学習を進めると、(1つぶんの数)と(いくつ分)に区別のない世界で考えることになります。このとき子どもにかけ算やわり算の意味をどのように指導すればよいのでしょうか。計算だけ指導するのであれば、何も問題ないのですが。

現代でその考えは必要なのか

 現在文科省が掲げる算数科の目標は次の通りです。

 「算数活動を通して,数量や図形についての基礎的・基本的知識及び技能を身に付け,日常事象について見通しをもち筋道を立てて考え,表現する能力を育てるとともに,算数活動の楽しさや数理的な処理のよさに気付き,進んで生活学習活用しようとする態度を育てる。」

 「算数活動」とは「児童目的意識をもって主体的に取り組む算数にかかわりのある様々な活動」を意味しています。先ほど考えたわり算の理解は、この算数活動を実現しうる機会の一例そのものだと思っています

 正直、計算自体重要なのであれば、現代では電卓コンピュータ入力する力が求められるだけです。もっと時代が進めば、こんな等分除や包含徐を学習しなくてもなにも困らない時がくるかもしれません。もちろん、先ほどの算数科の目標社会の移り変わりによって広義に変容するものですから時代が変われば内容も変わるでしょう。しかしそんな中でも、根本として算数数学を探求することが大切ということはゆるぎないと思います

現場感想

 小学校教員基本的ほとんどの教科を一人で担当します。私は自分算数指導課題を感じ、よりよい授業のために調べたり足を使って研究会学会に参加したりしてきたのですが、正直いうとそうしてきた算数だってまり自信が無いです。すべての教科を完璧に仕上げるのは結構難易度だと思います

 勤めている人はみんなそうですが、現場教員たちも同じように膨大な業務に追われています。また、子ども保護者トラブル対応も多々です。学校では毎日事件が起きているといっても過言ではありません。若い先生特に教材を研究する時間必要ですが、所定の勤務時間内にできる時間はほぼゼロです。朝と夜の残業時間も、授業そのもの関係しない業務が多いです。学校子どもが過ごす大半の時間は授業時間なのに、その授業の準備が満足にできないということです。経験を積めば良いと言われても、今担任しているクラスの子どもが被害者になるだけです。あたりまえですが、その子たちは一度だけの1年を毎年過ごしているわけです。貴重で大事時間です。

 現場もっと人が欲しい、というのが素直な感想です。算数では少人数授業やチームティーチングが増えてきていますが、根本的な問題解決していません。算数に限らず、教員もっと授業に関することに時間を割けるようにするべきです。毎日授業があるのに、その授業の質が低くなっては意味がないです。結局、先生たちもかけ算の順序について教えてくれる人なんて居ないのかもしれません。そんな状況で教えなくちゃいけないんです。

 日本さん、もうちょっと教育お金かけませんか?未来を担うのは、大人ではなくて子どもたちではないでしょうか。

2019-03-17

anond:20190317171752

いやいや、仮に困ってる部下をフォローしたとして、申し訳ございませんでしたなんて言われたら気持ち悪いわw

先輩はどの程度の仲の先輩か分からんから微妙なところだが、少なくとも上司増田監督する責任があるんだから、困ってたら手助けしたりフォロー仕事のうちだろ。それを増田が気にしてるみたいに迷惑だー時間を奪ったーって押し付けがましく言う上司ならまともな上司じゃねえから放置安定だし、そうじゃなくても上司として今すべき行動をやったまでの事なんだから指導された側が申し訳なく思う必要がないし、意味がない。増田が何かやらかしたりミスしたとかなら話は別だけどさ。

だが、それが上司仕事からって手伝ってもらって当たり前って考えはおかしいよな?礼儀としてそこは最低限の礼は言うべき。

からそういう時は普通にありがとうございましたで良いんだよ。それ以上まだ思う事があるなら仕事で示せば良いんだよ。

anond:20190317002325

「3行で済む内容を薄っぺら~く伸ばして原稿用紙3枚にする」しか生徒(児童)が出来ていないのであれば、教員(や親)のスキル問題がある。

それは教員側が指導できていないという問題であって、この、殆ど人間がクソみたいな経験しか積めなかった課題

本来、「内容の濃い、しっかりした文章原稿用紙3枚分埋めてこいや」という課題なんだよね。

なんでそんな事をさせるのかと言うと、

ボキャブラリー文章校正、または"分かりやすく伝える技術"を培う事を目的としているからなんですよね。

ただ、小中学生クオリティラインでリテイクを与えるのは難しいから許されてきた、ってだけでね。

あなたが親や教員になる際は、「作文は無意味技術を培うだけの課題だ」などと子どもに教えないように。

2019-03-16

教師スーパーマンを求めるネット民がうざい

教師なんて給料としてはそこらのサラリーマンと大して変わらんのに

みんな生徒の指導や振る舞いに100点満点を求めるよな

たかだか年収400万の人間にそこまで求めんなよ

お上指導方針守って犯罪しなきゃ合格だろ

たかだか年収400万程度の人間に何期待してるんだよ

俺はこう言いたい保護者の連中は全てにおいて完璧仕事を日々出来てるんのか?

思い溢れて言の葉になる

仕事で散々、テキストメッセージを送ってるのに、休みの日までブログかく。

まぁ、友達(一人しか)居ないので。

実家暮らしだけど、家族と口利いてないので(苦笑)

彼氏なんて言わずもがな

コーチという仕事柄、日々、チャットで励ましやほめ言葉を送っている。

なので、それが日常生活でも軽い弊害が出てきている気がする。

副業家庭教師でも、生徒をベタ褒め。

一問解いたら、すごいねぇ!よくできた!とまぁ、絶賛。

子供英会話じゃないんだけどなぁ。。

高校受験生を指導

まぁ、基本素直な生徒たちなので、うれしそうに真面目に取り組むようになったから良かったのかな?

相変わらず子供嫌いな私が、中高生とこんな接するとは思わなかったな。

必要に迫られると何でも出来るものだわ。。

でも、本当は超毒舌

見た目大人しくて真面目で優しそうに見られるけど、ハッキリものを言う(時は言う)。クールだし、口は悪め。

車を一人で運転してるときのぶち切れ具合は、ドラレコで撮られてたら一生表歩けないほどの酷さ。

おっさん、ふざけんなよ!」とか、普通に叫んでる。

(窓が閉まってるのは確認する小心者)

スケジュール管理スマホになって、1日この画面と向き合ってるのだけど、それでもブログに思いをタラタラ書かずにいられない。

寂しいのかな、私。

でも、人と関わるのは本当に疲れた

本当の自分、ここで出すだけ。

もしくは、車の中でだけなのかな(苦笑)

2019-03-15

社会人大学院博士前期課程)を卒業しました。

仕事看護師をしています

あ、性別男性な。

いや、Male nurseもだいぶ増えてるんで、ぜひお見知りおきを。

齢40。

増田くらいしか自分語りはしないから、許しておくれ。

元々は専門学校卒だったんだよね。

ホントはさ、俺、大学に行きたかったんだ。

研究という文化を知りたかったのよ。

でもね、高校生の時にね、父親リストラにあったんた。

マツダ自動車整備工だったんだよ。

からさ、公立看護専門学校に入ったの。

あの時、受かった大学に断りの電話入れるのは辛かったなぁ。

まあ、公立専門学校学費ビックリするくらい安くて、奨学金をもらうとプラスになったのはありがたかったけど。

(まあ、それも家計に消えるし、看護学生時代アルバイトに明け暮れたんだけどね。)




今や、看護師になって、約20年。

この歳になると、勉強できることの有り難みが骨身に染みます

社会人大学院生としての生活は、かつての夢が叶ったように思えて、さらには実践の中での疑問や葛藤研究テーマとして取り扱えたこともあり、毎日がとても充実していました。

さらには、わたしには勿体無いくらい、ステキ指導教員に恵まれ、とても丁寧に研究指導をしていただきました。

研究イロハが分からない僕にはいろいろと頭を悩ませたのではないかと思います

本当に感謝しています

また、あちこちで「働きながらの勉強は大変じゃない?」と、言われることは多かったのですが「実践家として、研究を学ぶこと」は、かなりよい体験でした。

臨床では、当然「目の前の対象のために」という視点で頑張る訳なのですが、研究は「未来対象のために頑張る」のでないかと思うのです。

からこそ、もっともっと「働きながら進学する仕組みや文化ができるといいなぁ」と思いました。

リカレント教育に力を入れている大学も増えてきていますが、同時にまだまだハードルは高いのかなぁと思わされたりもします。

とにかく、私にとっては「勉強楽しい」と思えたことに加え、「だからこそ、臨床って楽しいんだ」とも思えたのはホントにありがたい体験でした。

ぼかぁ、幸せ者だ。

頭脳は伴わないけれど、お金を貯めて、体力を維持して、後期にもいつか進みたいです。

大人になって、真剣にやる勉強楽しい

こういう文化もっと広まってほしいと心から思います

ピエール瀧のしょんないTVで好きな回

静岡県民です。

放送回・サブタイトルWikipediaを参考にしました。放送内容など、細かい部分は記憶違いもあるかもしれません。

SBS静岡新聞番組週一レギュラー化を告知しよう! (#27)

他局であるSBS静岡新聞社に潜入して、番組告知をしようという企画

広瀬アナSBSラジオに出て、瀧から無茶振りスギちゃんモノマネをさせられる。

モノマネはめちゃくちゃ低クオリティで、広瀬アナが「もう千葉に帰りたい……」と弱音を吐くのが可愛い

第1回峠のカマ○○選手権(#40、#78、#117など)

オカマさんたちによる料理対決シリーズ。参加チームは静岡県内のオカマバーが主だが、名古屋からの参加もあった。

「カマ」に関係する料理食材テーマとなる(カマ飯、カマンベール、カマあげうどん等)。

オカマさんたちによるショータイムがあり、深夜番組らしいシモネタが次々繰り出される。

派生企画として、DIY選手権もあった。

缶詰カーリング大会(#82~84、#273~275)

冬季オリンピックの開催に合わせて4年ごとに開催される、缶詰を模したストーンを使うカーリング大会

静岡缶詰メーカーチームの対抗戦で、出場するのは各社の社員なのでカーリングに関しては全員素人

基本的にぐだぐだな試合展開だが、偶然うまくストーンが投げられたりすると急に白熱したりする。

シズオカご当地CM鑑賞会(#56、#79)

静岡ローカルCMの鑑賞会。

電気グルーヴまりん(砂原良徳)がゲストとして呼ばれるが、同じくゲスト久保ひとみ(静岡ローカルタレント)のテンションの高さに引き気味になっているのが面白い

しょんない大道芸ワールドカップ(#72、#116、#164など)

静岡市で毎年秋に開催される大道芸ワールドカップに合わせて行われる。本家には出られないレベルパフォーマーしか出ない。

おかゆ太郎ハリウッドザコシショウが毎回出場している。

2018年おかゆ太郎が優勝したが、過去優勝したパフォーマーは次回以降出場しなくなっているので、「この番組が唯一のレギュラー」だという彼は今後出られなくなることを恐れていた。

現状では次回開催自体がなくなりそうなので、彼の不安は的中したことになる。

安倍川の魅力再発見ツアー(#97)

静岡市内を流れる安倍川を巡るツアー

河原に落ちているエロ本ドローンで探すシーンがシュールで好き。

しょんない校歌鑑賞会(#103)

高校野球シーズンに合わせて行われた校歌の鑑賞会。

番組冒頭で瀧が出身校の校歌を歌うのだが、自分は同じ学校卒業しているため、そのシーンでやたらグッときしまった。

ゲームセンターあさひテレビ(#126、#127、#220~#222)

CX番組っぽい企画。以前に行った企画「ちりファミ交換」で集まったファミコンソフトを使って行われる。

瀧は他の仕事のため途中で離脱し、ほとんどザコシ(と、一部広瀬アナ)がプレイすることになる(途中から助っ人を呼んで参加させる)。

広瀬アナ基本的天然ボケなので、瀧不在だとザコシがツッコミに回ることになり、常識人のように見えるのが面白い

静岡しょんないソング鑑賞会(#138、#190、#289)

静岡団体企業PRのために作成されたご当地ソングの鑑賞会。3回目はスピンオフ企画として、全国の防犯ソングを取り上げた。

まりんが毎回ゲストとして参加し、音楽的な観点からコメントする。

毎回取り上げた曲を集めたCD作成して視聴者プレゼントするのだが、まりんはこのCDを大量に作らせようとする。

ローカルグルメたまごふわふわ」のPRソングを取り上げた際に、実際にたまごふわふわ試食したのだが、まりん食レポができないので、変な空気になっていた。

プリティリーグ始動!「広瀬野球センス検証」(#144)

広瀬アナ野球に挑戦する。静岡出身の元プロ野球選手鈴木尚典ゲストで、コーチとして指導する。

番組終盤、バッティングセンターで打撃に少し自信をつけた広瀬アナが、リトルリーグ少女ピッチャーと対戦する。

相手子供とはいえ実力のある投手なので、少し練習しただけの初心者が打てなくても当然なのだが、広瀬アナは打てないのを本気で悔しがっており、それが可愛い

広瀬プリティリーグ(#159、#168、#169など)

広瀬アナと、番組視聴者から選ばれた女性たちで野球チーム「ポンコッツ」を結成する。

参加者レベルはまちまちで、広瀬アナ含め初心者が多いため、最初練習もままならない。

芸人野球チーム「ミラクルキッシーズ」との試合最後解散となった。

ラストゲームでは、広瀬アナが悔しさから涙を見せるシーンもあり、それを励ます瀧が良い。

エスパルスサポーターに捧ぐ!「はじめてのJ2講座」(#179)

初めてのJ2降格が決まったエスパルスサポに、平畠啓史J2先輩サポがJ2についてレクチャーする。何故か、J3藤枝MYFCサポも呼ばれていた。

先輩サポのキャラがみんな立っていて面白い

この企画ときそもそもサッカールールすらよく分かっていない様子だった広瀬アナだが、後にエスパルス河合選手結婚することになると思うと、なんというか感慨深い。

エスパルスは1年でJ1再昇格を果たし、その際には「J2卒業式」が行われた。

しょんない愛媛観光(#199、#200)

愛媛松山市在住の和田ラヂヲゲストに迎え、愛媛観光する企画

松山写真館で3人の写真を撮り、店頭に飾ってもらっていたのだが、あれはもう撤去されてしまっただろうか。

最後は梅干の種飛ばし大会が開かれる。

生命の源「土を食べよう」(#284)

料理を出しているレストランに行く。

プレゼンターアンタッチャブル柴田だが、散々土を食べることを勧めておきながら自分ほとんど食べない。

広瀬麻知子のやりたいことかなえちゃいますSP(#304)

広瀬アナ誕生日企画学生時代を過ごした東京でやり残したことをやる。

渋谷の街でハイタッチがしたいということで、雨の中合羽姿でスクランブル交差点突入し、道行く人に「わたし誕生日なんですー!」と言いながらハイタッチを迫る図は狂気を感じる。

一度行ってみたかったという高級寿司屋特別料理を出してもらい、板前さんに「これ味見しました?」などととてつもなく失礼な発言をする広瀬アナが良い。

広瀬アナの好きな芸人である若井おさむサプライズで登場するのだが、2018年若井おさむに会って大喜びする彼女はなかなかレア人種だと思う。

お祝いメッセージ-1グランプリ(#316)

広瀬アナ河合選手結婚式に送られた番組関係からのお祝いメッセージを鑑賞し、どれが一番良いかを決める。

披露宴の様子も放送されるのだが、ハリウッドザコシショウの余興がまったくウケず、焦ったザコシがネタ最中瀧の方をちらちら見て助けを求めるのが面白い。(新婦広瀬アナにはウケていた)

お祝いメッセージは全体的に微妙ネタが多い(結婚式なのに、元貴乃花親方モノマネをして離婚話題になってしまっていた松村邦洋、いつも通りのおかゆ太郎など)が、広瀬アナにはウケていた。

第2回静岡珍貝まつり(#321)

放送休止前最後放送回。あまり市場に出回らない貝類試食して、味をランキングする。

変わった味であるという事前情報のあった貝をまず広瀬アナ試食し、普通に食べた後、瀧とゲストが口に入れるがあまりの不味さに吐き出してしまう。

広瀬アナの味覚センサー故障ぶりが面白い


他、ヤングランド思い出バスツアーごはんのお供選手権ロケ出前、わらしべ長者ザ・ベストテンシリーズなども好きです。

まり録画など残していなかったので、もう観られないと思うと寂しい。

anond:20180727135256

北風と太陽みたいな視点でいえば、やめろと言うより不謹慎ネタ虚構新聞かと思った、虚構新聞かよとつけていくほうが効果的ではないかしら。

大学生飲み会暴行事件不適切学校指導虚構新聞かよってつけたり、性的事件や陰惨な事件にwを付けて虚構新聞かよwwwとしてみたりするのはどうかな?

母乳経済的

自分が産んだ病院は、母乳ミルクかのこだわりが特に無く、母乳をあげてみて足りない分はミルクを足していきましょーって指導だった。

教わったのは楽な授乳姿勢と、乳首の咥えさせ方ぐらい。

自分は初産だったけどまあまあ母乳が出やすい体質だったみたいで、一ヶ月検診の時には母乳だけで足りるようになった。

それをお医者さんに伝えたら、

経済的いいね」と言われ、イヤミが無くていい考え方だなあと思った。

そういえば入院中もスタッフの人に「母乳が出ると経済的でいいよお」と言われたので、もしかしたら配慮なのかもしれない。

母乳が出ればラッキーだし、まあ出なくてもミルク代がかかってちょっと割高ね〜、ぐらいでいいんだ多分。

自分母親母乳やすい体質だったみたいだけど、粉ミルクを与えることに対してミルクなんて…!とか言うタイプじゃなくてよかった。

anond:20190315014416

俺の卒論指導していた教授文系のくせに当時のFORTRAN触って自身プログラム組んで論文書く

当時としては間違いなくマッドサイエンティストの部類だったけど(多分この情報だけで誰か特定できると思う)

そうなれなかった同年代の人らは今どうなっているのかっていうのは興味あるな

2019-03-14

近年の不起訴無罪になった性的暴行事件をまとめてみた

鹿児島ゴルフ指導者強姦事件

2006年12月9日ゴルフ指導を口実に当時高校生女性ホテルに連れ、混乱して抵抗できない状態と知りながら強姦2014年3月無罪(鹿児島地裁)

公園で13歳の少女強姦した27歳の男に「中学生男性と別れた後もすぐに助けを求めずに公園で眠り込んだ」「中学生は強い抵抗を示していない」として2014年9月無罪判決(東京高裁)。

福岡ワッフル集団レイプ事件

2014年11月天神の閉店後のワッフル店で従業員2名が女性監禁暴行。直後に女性警察相談警察事情聴取に対し、同点の経営者容疑者2名のアリバイ偽証した。

3人いずれも不起訴(福岡地検)

警察官ら5人集団レイプ事件

2014年12月天王寺区にて大阪の元警察官ら5名らが20代の知人女性暴行2015年10月、全員不起訴

2017年1月検察審査会にて不起訴不当の議決(大阪検察)

慶大生6人集団レイプ事件

2016年9月、「ミス慶應コンテスト主催団体男子学生6名が共謀葉山合宿施設にて18歳女性酩酊させ集団暴行被害女性被害届を提出するも不起訴(横浜地検)

埼京線集団痴漢事件

2017年11月インターネット上で痴漢情報を交換する掲示板を見て集まった男4人が、JR埼京線電車内で集団女性痴漢し、警視庁板橋署に強制わいせつ容疑で逮捕された。12月に不起訴(東京地検)。

自称会社員ら8人集団レイプ事件

2018年6月容疑者1名の自宅アパートにて、抵抗する女性の手足を押さえつけ、8人がかりで2時間に及び性的暴行。部屋から逃げ出した女性110番通報するも不起訴(富山地検) 。

ミスター慶応事件

2019年1月酩酊状態だった女子大生乱暴したなどとして5度逮捕された慶応大生ら全員不起訴(横浜地検)。

2019年3月テキーラを何度も一気飲みさせ、嘔吐して意識を失った女性暴行した会社役員男性無罪判決(久留米地裁)←NEW

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん