「ハイブリッドカー」を含む日記 RSS

はてなキーワード: ハイブリッドカーとは

2019-09-27

ハイブリッドカーは、過渡期の技術じゃなくて、結局最適解なんですかね

2019-04-24

anond:20190424195055

ほんとそれ

ブレーキふむのも怖くて身動きできなかったといえば

ハイブリッドカーパッカー車吹き飛ばしても無罪になるのは

そろそろ見直されるべき

2018-08-17

[]2018年8月16日木曜日増田

時間記事文字数文字数平均文字数中央値
00747551102.036
0172580180.643
02232992130.156
03324376136.850.5
0450494098.879
0527241689.555
06131552119.474
07252663106.576
08464861105.747
0912413713110.636
1010110708106.047
111561348486.439
121131128599.938
1312612714100.938.5
14109904683.038
15107863480.751
1666632995.945.5
1768462268.033
1869558881.028
195012846256.991
20909338103.842
218910753120.839
221301035479.630.5
23757603101.456
1日1835184169100.442

頻出名詞 ()内の数字単語が含まれ記事

人(168), 自分(122), 今(93), 話(71), 意味(60), 増田(57), 人間(55), 仕事(51), 気(45), 最近(44), ー(44), 感じ(43), 前(42), 日本(42), 好き(41), あと(41), 必要(40), 問題(40), 関係(37), 相手(34), 言葉(32), 結局(32), 名前(32), 場合(31), 他(31), 今日(31), 嫌(30), 気持ち(29), 一番(29), 時間(29), 昔(28), しない(28), 金(28), ゴミ(27), 女(27), 理由(26), 普通(25), ただ(25), サマータイム(25), 他人(24), 全て(24), 絶対(24), ダメ(23), ネット(23), 子供(23), 音楽(22), バカ(21), 社会(21), 規制(21), 仕方(21), 完全(21), 結果(21), 無理(21), 手(20), 頭(20), 別(20), AI(20), ゲーム(20), 目(20), 男(20), 会社(20), 声(19), じゃなくて(19), 状況(19), アニメ(19), 批判(19), 馬鹿(19), 最初(19), 親(19), 全部(19), イヤホン(19), 内容(18), 個人(18), 作品(18), 正直(18), アホ(18), 周り(18), 理解(18), 場所(18), 勉強(18), 自殺(18), 存在(17), 国民(17), 確か(17), 一部(17), 文章(16), 以前(16), 時代(16), 行為(16), 結婚(16), 人生(16), しよう(16), 世界(16), レベル(16), お盆(16), 幸せ(16), 一人(16), 全く(16), 日本人(15), ジャンル(15), 情報(15), 先(15), 誰か(15), 一緒(15), html(15), 本(15), 艦これ(15), 一般(15), 逆(15), 嫌い(15), 女性(15), 全体(15), 表現(15), 全員(15)

頻出固有名詞 ()内の数字単語が含まれ記事

増田(57), 日本(42), AI(20), じゃなくて(19), イヤホン(19), 艦これ(15), スマホ(13), Twitter(12), アメリカ(11), アズレン(11), わからん(11), 転売屋(10), なのか(10), ブクマ(10), ツイート(10), マジで(10), w(9), プレイ(9), 害獣(9), 1日(8), ツイッター(8), ブコメ(8), …。(8), 個人的(8), 可能性(8), SNS(8), ワイ(8), のび太(8), アレ(8), 自分たち(8), v(7), ブログ(7), はてなー(7), リアル(7), なんだろう(7), いない(7), 何度(7), 読解力(7), youtube(7), 同人ゴロ(7), DAU(7), twitter(7), 二次創作(7), キモ(6), ブラウザ(6), 交通事故(6), 元増田(6), 一緒に(6), お仕事(6), 分からん(6), な!(6), なんの(6), NHK(6), IT(6), 同人誌(6), アプリ(6), s(6), 東京(6), 社会的(6), Japanese(6), 公共の福祉(6), iPhone(6), 毎日(6), 10年(6), PC(6), 30分(6), 岩佐亮佑(6), 金(6), ja(6), 2回(5), ある意味(5), 生態系(5), is(5), togetter(5), 大音量(5), 20年(5), ダブスタ(5), 中国(5), ドヘニー(5), ???(5), hatena(5), はあちゅう(5), 1人(5), ジャイアン(5), 悪いこと(5), 会社員(5), 昭和(5), 経営者(5), ロシア(5), 普通に(5), to(5), VR(5), 一日(5), ドラえもん(5), wiki(5), 資本主義(5), よね(5), にも(5), X(5), ソシャゲ(5), 自動車税(5), wikipedia(5), フォロワー(5), 行方不明(5)

投稿警察もどき日中に再投稿された本文の先頭20文字 ()内の数字投稿された回数

岩佐亮佑×ドヘニー 岩佐亮佑×ドヘニ(4), 可愛い (3), それを理解した上での皮肉だよ。 読解(3), test (2), 仕事見つかりそうか (2), よぉ売国◯! 移民TPPやら おま(2), これは大事件になるね (2), そういう奴が悪 (2), 意味がわからないし例えとして成立して(2), おいグロバリスト、戦争貧困の手先(2), めっちゃ早口で言ってそう (2), ゴミゴミゴミうるせえよ死ね (2), あとは、エコカー減税とか補助金を今す(2), それを理解した上での皮肉だよ。 読解(2), ゴミを貼るな (2), あとは、障害者による自動車税と軽自動(2), ばれているよ (2), 電気自動車とかハイブリッドカーとか軽(2), やらせろ (2), オエッ (2)

頻出トラックバック先(簡易)

プロ奢ラレヤー、プロ無職落合陽一、ホリエモンイケダハヤト家入なんとかに群がる全てのクズどもに捧ぐ /20180617233415(13), ■ /20180816055625(10), ■ /20180816075538(9), ■moji=文字が、世界的に誤解誤用されて行ってる! /20180816135239(9), ■同人ゴロ意味が変わっている /20180816104159(8), ■サマータイム議論で一番わからないこと /20180816125840(7), ■甲子園で謳われる高校生らしさってなんだろう /20180815224243(7), ■ヤミ民泊の現状、最前線から情報共有 /20180815112442(7), ■「違う、そうじゃない」ってコメント書くやつ /20180816155600(7), ■男の人っておっぱい静止画でなんで興奮するの? /20180815164454(6), ■ /20180815090439(6), ■ /20180816125136(6), ■百合漫画を教えてください /20180815225755(6), ■ /20180815115633(6), ■亡くなった元技術者だった祖父によると玉音放送音源はテイク2だった /20180816112412(6), ■プログラミングのインデントにスペースを使う意味がわからない /20180816131217(6), ■タイトル西暦が入っている曲 /20180815142355(5), ■読書感想文って /20180815104513(5), ■はてなに来てるプログラマーのレベルが低すぎてびっくりしてる /20180816134939(5), ■anond20180816223443 /20180816223832(5), ■先祖の墓を守っていくのが嫌だ /20180816215001(5), ■オッペケポロリンってなに? /20180816084243(5), ■はあちゅうに触るな /20180816111613(5), ■経理の人って何が楽しくて生きてるの? /20180816141958(5), ■「穴掘って埋める」は土木作業員差別では /20180816151714(5)

増田合計ブックマーク数 ()内の数字は1日の増減

5509626(4493)

2016-12-10

トヨタ姿勢問題化してほしい

キュレーションの件でDeNACA炎上してるけど、似たような話でトヨタ自動車も相当に酷いと前々から思っている。

一昔前、ホンダが「ストリーム」というミニバンを出してヒットさせたことがあったが、トヨタはそのストリームとなんと全長全幅全高が全く同じ「ウィッシュ」というミニバンを出してストリームを見事に潰してしまった。そして今年、今度はスズキの「ソリオ」というコンパクトカーサイズ感やコンセプトをほぼ丸ごと真似て「ルーミー」「タンク」という車を出してきた。トヨタには圧倒的な販売力があるので、サクッと他社の後追い車種を出すだけであっさりとライバル駆逐できてしまう。

資本力を背景にしたモラルのない商いのやり方って、まんま今回のDeNACAの話と同じなのではないかと思う。トヨタ世界最大級自動車会社だし、ハイブリッドカー世界で初めて実用化して普及させたことなど本当にすごいなと思うポイントも沢山ある。でも、だからこそ「他社の売れてる車種を訴えられない程度に真似して、国内で小銭稼ぎしちゃおう」というDeNAパレットのようなズルい商売のやり方はいい加減やめてほしいと思うのだ。世界を引っ張る自動車会社なのだから、誇りを持って車を作ってほしい。

2016-07-19

ハイブリッドカー

やはり未だに「シフトレバーを右上に入れたらリバース」ってのがしっくりこない。

あの形でリバースに入れようとするととりあえず右下に入れたくなる。

2016-03-07

http://anond.hatelabo.jp/20160307102822

「車」の話をしている時だったら浮かないよ

ハイブリッドカー限定の話をしていると思っていた自分の想定が外れていただけではないでしょうか

http://anond.hatelabo.jp/20160306130834

いくらなんでも無理がありすぎる

たとえばハイブリッドカーの話してるときプリウスそっちのけでカイエンSハイブリッドの話ばっかりする奴いたら浮くだろ

2016-01-22

スキーツアーバス事故で思ったこと

バス事故の原因がギアニュートラルになっていたのが大きな理由らしい。

なんでもそこには最近ギアレバー技術的な問題もあるそうだ。

それで自分のことについて思ったことがある。

わたしクルマの運転が好きだ。

もちろん大型車ではなく、普通トヨタのみなさんが普段よく目にする

ハイブリッドカーに乗っている。

わたしはもともとギアチェンジが好きだった。

そこでハイブリッドカーでは少し物足りなさを感じている。

そこで一人で運転する時は、自分ちんこを立たせて、

それをマニュアルレバー見立てて、握っている。

減速する時は、ブレーキをふみながら、うぉんうぉんといいながら、

カンドにシフトチェンジする。

加速するときは、ぶろおおおおおおおといいながら、

ファーストからカンド、サードへとギアシフトをする。

ある日、車庫にいれようとして、バックにいれようとしたら、

シフトレバーが元気がなく、バックに入れられなかった。

少しがんばってみたが、その日は寒く、シフトチェンジできなさそうだった。

仕方なく、前から突っ込んで駐車をしたが、

その為、フロントバンパーが車止めでこすって「がりがり」という異音がした。

あっと、おもってバックしたらまた「がりがり」という。

もう、だめだとおもって、また前にすすめると「がりがり」という。

そうこうしているうちに、焦ってウォッシャー液をぶっかけしまった。

なぜだかちょっとスッキリした。

2013-08-28

乗り物が好き

 今まで自分にとってあまりにも自然感情であったため気づかないでいたが、乗り物に乗ることが好きだ。30にもなって初めて車を買う段になってあれこれ考えていてようやく気づいた。

 例えば子供の頃、祖父母の家に行くときは祖父母に会えることやいとこに会うことよりも、10時間以上車に乗っていられるのが一番楽しみだった。ファミリーカーの中で兄弟や母が疲れて寝ている時でもずっと起きていて、ドライバーの父と話をしていた。

 例えば日常でも、車や電車に一度乗ったら30分は乗り続けていたい。どこに行くにも車で30分はかかる田舎に住んでいるから当たり前だと思っていたが、15分しか車や電車に乗れないと不満を感じるのは明らかに変だ。

 例えば大学時代目的地もなく3時間以上自転車を乗り回してあちこちに出かけていたのも、よく考えればおかしい。調布立川間を自転車で往復したのは1度や2度ではないが、立川で何かをした記憶はない。

 例えば旅行でも、飛行機国内便では不足を感じる。何のって、飛行機に乗ってる時間の。1時間程度じゃ全然足りない。ハワイ便の7時間ではさすがに満足したが。

 例えば通勤。片道20キロ原付で通っていると言うとみんなに驚かれる。正直、何をそんなに驚かれるのか全く分からない。でもみんなが驚くからやっぱり何か変なんだろう。

 車を買うにあたって乗り物のことを色々考えて、ようやくこれらがなんか変だと気づいた。自分にとってはあまりにも当たり前すぎて今まで疑問を感じたことすらなかった。不思議なのが乗り物に乗ってることだけが好きで、乗り物のメカニズムにはほとんど興味が無いこと。原付に乗っていてエンジンの回転数がわかればいいなぁと時々思っていたが、そのためのメーターがタコメーターという名前だと知ったのは車の購入を真剣に考え始めてからだ。車や電車の車種にも全く興味がなかったし、西之園萌絵の車のエンジン音が好きだからカーオーディオをつけないというスタイル高校時代に読んだ当初は全く理解できなかった。今はわかるようになったが。

 こういう事に気づいてみると、今までの人生で理解できなかった出来事が腑に落ちるようになった。北海道まで旅行に行くのに電車で行くつもりまんまんでいたら変人扱いされたこと。結局飛行機で行ったけど、電車じゃなくなったのがとても残念だった。借りた車に友達を乗せて道に迷い3時間ほどフラフラ走っていたら疲れた顔をされたこと。私自身はちょっと遠回りになったけどドライブ楽しいよね、としか思ってなかったのでなんで友達があんなに疲れた顔をしていたのか分からなかった。今は、そうか、普通の人は長いこと乗り物に乗るのは嫌なんだ、と分かる。でも、その程度にしかからない。

 なんでこんなことに今更気づけたかというと、自分の車選びの一番の基準が楽しそうか否かである気づいたからだ。最初楽しそうだったのはハイブリッドカーだ。燃費の事も考えていたけれど、結局のところハイブリッドカーは楽しそうだというのが一番の動機だった。なので実際にレンタカーハイブリッドカーを借り、一日300kmほど乗り回してみたが(今までほぼペーパーだったのにいきなり300kmも車に乗れるのがまた変だと思われる)、EVモードHVモードがとても静かに入れ替わり、そして入れ替わるたびにアクセルの踏み具合が変わるのに慣れることが出来ず、ハイブリッドカーはすっぱり諦めた。たぶん街乗りでストップアンドゴーを繰り返す人やこまめにスピード調節する運転のうまい人なら気にならんのだろうけど、私は運転下手だし田舎に住んでるし。

 で、結局お財布のこともそれなりに考えた結果選んだのはスズキスイフトだ。一番の決め手は、安いのに楽しそうということだった。今は納車が非常に楽しみ。毎日車に乗る生活になったら、乗り物に乗ることがとても好きな私の何かが変わるかもしれない。

2010-09-13

極めて個人的な感想なのだけれど、ハリアーハイブリッドとかエスティマハイブリッドとかが嫌いだ。

あんなでかい図体のクルマに乗っていながら、己がいかに無駄、贅沢をしているのかドライバー意識していない。SUVは不整地を走れないカッコだけのクルマミニバンも定員フルで乗車しているほうが珍しい。けれど、効率はともかくハイブリッドではあるからエコカー認定だ。ふざけんな。

エコカー減税も気に入らなかったが(重たいクルマほど減税において有利になるなんてどうかしてる)、それはともかく、SUVミニバンがどれだけ無駄なものなのかもうちょっと分かっていてほしい。

  

別に無駄で非効率で贅沢でもまったく問題はないと思う。

ただ、そういう乗り物を使っているということは意識していて欲しい。と、RX450hとすれ違ったときに思った。

そのとき私はカタログ燃費9km/Lのワゴン車に乗っていた。RX450hは18km/L

  

それから、3年毎にハイブリッドカーを買うよりも、10年同じクルマに乗ったほうがエコロジカルだよ。きっと。

2010-04-04

トヨタ嫌いのねらーはなぜマスゴミ捏造といわないんだろうか?

http://alfalfalfa.com/archives/385173.html

13 名無し募集中。。。 :2010/02 /07(日) 15:23:44.63 0

ニュースキャスタープリウス不具合ではなくて運転者に問題がありましたことが判明しました!

263 名無し募集中。。。 :2010/02 /07(日) 15:49:35.97 0

>13

ワラタw

http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp1-20100314-605915.html

カリフォルニア州サンディエゴで発生したトヨタハイブリッドカープリウス」が急加速し減速しないというトラブルについて、米メディアの一部は12日までに、運転していた男性の「でっち上げ」と報じた。男性が金銭に困って損害賠償を求めるために利用したのではないか、との見方が出ている。8日の騒動発生時にトヨタを訴える姿勢を見せていた男性は態度を一変、「訴えるつもりはない」と話しているという。

http://www.cnn.co.jp/business/CNN201003230021.html

ニューヨーク州トヨタ自動車ハイブリッド車プリウス」が急加速したとされる事故について、地元警察が22日に記者会見し、事故は運転ミスが原因だったとする捜査結果を発表した。

http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100402/biz1004022152023-n1.htm

大量リコール(回収・無償修理)で大きな打撃を受けたトヨタ自動車が失地を急速に回復してきた。米国での3月の新車販売台数が前年同期比4割増だったことが1日に判明。世界最大の自動車市場となった中国でも3割以上の増加となった。

ちょっと前「豊田終った日本経済も終わり」とかいってた連中はこのニューススルーだろな

2009-10-13

http://anond.hatelabo.jp/20091013162751

さすがに、その例だけど個別に上げると

ジャスコまで120Km で往復240Kmのガソリン代を考えたら 送料1000円の方が安くないか?

ハイブリッドカーならともかく。一般の車だと確実に宅配の方が安いのでは?

あと、まとめ買いの話をしているんだから送料無料か割引が基本なんじゃないかと。

自家用車なしで生活できる社会ができれば、そりゃいいよねえ

アホな意見の例

http://fragments.g.hatena.ne.jp/fukken/20091012/1255315747

そりゃ文面どおり受けとればアホな意見に見えるけど

  • 今の状況では自家用車を持たない生活は非現実的な地域が多くある
  • ほとんどの人が自家用車を持たないってのが望ましい未来であるかどうかはちゃんと議論されていない
  • 自家用車を持たない生活を現実的に可能とするためにどうしていくのがよいのかはまだちゃんと議論されてない

という状況で、

私は自動車免許も持ってないので、個人的には自動車1台に1000万円以上の「社会的費用」に見合う税金をかけるという宇沢提案に賛成。それを駐輪場に使って自転車無料化すれば、CO2も大幅に減る。

http://twitter.com/ikedanob/status/4758080354

などという酷いことを言ってるからボロクソに言われるんだろう。化石燃料の使用を減らしたいというのが目的なのに、どうして化石燃料税金をかけるよりも自動車を1台保有することに税金をかけるほうがよいのかまったくわからない。

お前らが理想の世界妄想するのは勝手だが、それに向かってどう進むかも妄想で決められた上でそれが正しいと主張されてはたまらん。

「最終的には車がなくても生活できる街になることを目的にしてる」そりゃわかってる。でも、あと10年でCO2排出を30%削減する必要があるのに、10年間でそんなに街が変えれるとはとても思えない。というか全国津々浦々の都市構造を変化させることのほうが自家用車を全部ハイブリッド車にすることよりもずっとコストがかかって大変なはずだ。車はだいたい10年で買い換えられるものだが、建物は20年以上使うだろ普通に。だから正しい解は多分、直接ガソリン税金をかけていくこと。税金だんだん高くしていくけど、そのロードマップを公表してその通りにすること。そうすれば皆長距離は電車で移動するようになるし、買い換えるときには将来の税率を勘案した上で燃費のいい車に買い換えるし、人口密集地から遠く離れた場所に店が立ったりもしなくなるだろう。ガソリンの値段が300円/L程度になれば、1000円安く買えるからといって10km先の店まで行く奴は激減するはずだ。

私が免許がなくて困った唯一の経験は、シリコンバレーに1ヶ月いたときだった。町が自家用車をもっていないと移動できない構造になっているので、友人に頼らないと買い物にも行けない。

俺はシリコンバレーに居たときはタクシー頼んで凌いだけど、なんでこいつはタクシー頼まなかったんだ? シリコンバレータクシー事情も酷かったけど屋外で待ってても寒くないだけ日本よりマシだろ。

池田信夫氏が化石燃料税金をかけたくない理由を考えてみたところ、彼は飛行機に乗りまくってるからじゃないだろうかと思い当たった。東京大阪ジェット機満席でも一人当たりのCO2排出量が2人乗りのハイブリッドカーよりも多いという。そんな状況でハイブリッドカーや、よりCO2排出量の低い電気自動車に普及されては、飛行機に乗りまくってる人が車に乗ってる人よりも悪とされる社会になって困ってしまうのである。それにガソリン税が増えたらタクシー料金も上がるから嫌なんだろ。まあこれは想像でしかないので間違ってたらごめん。

2009-09-08

ロボット少子化による労働力不足を補えるか

民主党少子化対策と銘打って大規模なばら撒き(年換算5兆円以上)をするようだけど、そもそも少子化すると何がまずいというのか。おそらく労働力不足といいたいのだろうけど、安価労働力移民政策とかで引っ張ってくるよりは産業ロボットの拡充による代替を目指すのがいい。もちろんメンテナンスなど運用コストもかかるので過渡期はむしろ不経済になるだろうけど、新しい産業のタネにもなりえる。

フランス人も期待している http://mesetudesenfrance.blogspot.com/2009/07/blog-post.html

昨今の環境指向のおかげでハイブリッドカー電気自動車の開発が進んでいるのは追い風になる。これら環境対応車を実用的にするためにはモーターや二次電池の性能向上が必須であり、その技術はそのままロボット産業転用できるからだ。

ロボット運用先を飲食店業や介護現場へムリヤリにでも広めていって需要を生み出すことが政府のやるべきことなのではないかと思う。それこそ公共事業として。環境対応のクルマといえども、長期的には先細りの市場であり、その先をどうするかを見据えて税金の使い道を考える必要がある。

いわずもがな日本産業ロボットに関しては相当の世界シェアを誇っているわけだが、そこにはキリスト教的な道徳観により欧米が参入しにくいということも絡んできている。これは日本にとっては明らかなアドバンテージであり、こういったところを狙って新しい産業を興さない限り国際競争力の向上は望めないのではないか。

2009-02-26

http://anond.hatelabo.jp/20090226112740

ああー そういうことか。

てことは現行プリウスマイナーチェンジにかこつけて価格改定

それはそれでどうなんだろう。。。

新車買う人からすれば新型を欲しがると思うけどなぁ。

安いハイブリッドカーを出せるのに出してこなかったトヨタ自業自得かもね。

2008-01-01

http://anond.hatelabo.jp/20080101143847

マイクロソフトが自社で0から開発したものがほとんど無いとしても、色々製品を改良して#1一般に普及させた。

その理屈だと

トヨタ自動車発明していないから#2自動車技術歴史を書くときに、トヨタについて言及する必要がないということになる。

#1 改悪したものも多いが、それすらこうしては駄目だという反面教師になった。

#2 ハイブリッドカーですら実用、普及にいたらなかったが、トヨタが初めてではない。

 
アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん