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はてなキーワード: インディーとは

2024-09-20

あの…すみませんお金払うんですか?インディーなんですけど…?

anond:20240919122024

パルワールドインディーの枠に留まらソニーと組んで大々的にキャラクタービジネスをやろうとした

ゲームだけならともかくこんなギリギリキャラ使ってキャラクタービジネスとかふざけんなと任天堂は思ったことだろう

インディーゲーム英語: indie game)とは、インディペンデントゲームindependent game, 独立系ゲーム[2])の略称で、少人数・低予算で開発されたゲームソフトを主に指す。

定義は諸説あるが[4][3]、原義的には、大規模なパブリッシャー英語版)の資金援助を受けず[5]、個人や小規模なチームによって開発されたゲームソフトを指す[6]。

こんなクソみたいな曖昧言葉定義を誇らしげに語っても無意味

anond:20240920111121

ネクソンゲームインディーゲームで受賞したからより規模が大きくないとインディーゲームじゃないっすよ

売上3500億超えてからね。

anond:20240920005718

殴られてるのが自分同類でないことを、インディーゲームのやつらが知ってるからインディーゲームのやつらが萎縮とか別にしないよ。

元増田はそこを勘違いしている。

インディーゲームが売れて→持ち上げられて→大企業が寄ってきて

開発体制に変化はないのにいつの間にかインディー扱いされなくなる現象

これ、叩くために都合いい方を選んでるだけなんですよね

今回はインディーじゃないことにしたほうが大義名分がありそうってだけ

バカ売れしたインディーゲーは沢山あって、それを横展開するデベ・パブも多いけど、じゃあ以降そのデベロッパー発のゲームインディー扱いされなくなるんですか

といえばそんな事はないからね

anond:20240919204955

元増田別に今回直接殴られているのがどういう奴かといった話をしているわけではなく、これが萎縮効果と実務上の作業増加効果インディーだとこれはほぼゲーム開発の本体業務の停滞を意味)を幅広くの対象に持つことを理由に、ゲーム文化発展への責任も持つだろうリーディングカンパニーにはやって欲しくなかったという話でしょ?パルワやポケットペアがどうなるかといった狭い話にとどまらず。

パルワールドの開発会社、あまりにもモラルがなさ過ぎて不快

特許面での訴訟の是非とかはともかく、現時点で一番強く思うのは↑の表題のこと。

法的にセーフかアウトはさておき、パルワールドモンスターデザインが明らかにポケモンを想起させるように狙って作られてたのは客観的に見れば否定しようがないはず。

第一報を見た瞬間から大勢が口をそろえて「ポケモンじゃん」と言っていたし、

しかもなんとなく雰囲気が似てる…とかじゃなく、「これは●●でしょ」っていう、具体的な元ネタモンスター名まですぐ一致するレベル

制作側もポケモン言及してた過去があるうえ、「PV時点で映ってた、まんまポケモンレントラーっぽいキャラが消されてた」…みたいな話もあるらしく、明らかに分かったうえでギリギリを攻めてるのが見て取れる状況。

というかモンスターデザインだけじゃなく、画面のUIや「じめん属性タイプ)」みたいなアイコンとか諸々の要素も、明らかにポケモンに寄せてるしな。

※ちなみに、「ゲームシステム的に本質ポケモンよりも『ARKライク』のゲームだ」」 「なのにARKサイドは文句言ってないぞ」みたいな擁護は全く詭弁だと思う。今まで無数に「ポケモンライク」な後追いモンスター育成ゲームはいくらでもあって、ユーザー任天堂株ポケ側もそれらは特に問題視してこなかったわけだし。パルワが物議かもしてるのはそこじゃないでしょ。


さらにその上でなおタチが悪いのが、

明らかにポケモンっぽい」と思わせるデザインで、本家がやってない(避けている)「モンスター殺傷力のある武器攻撃する、モンスターの肉を食う」みたいな表現をやってること。

ポケモンみたいな見た目×残虐表現」っていう禁じ手を使えば話題になることなんてわかりきってるもんな。

ポケモン制作だってそんな需要もあることは分かったうえで、コンテンツ世界観を守るために使わなかったはず。

パルワールドと一番システムが似てるLEGENDSアルセウスの「野生のポケモン人間を襲ってくる」 「人間側がポケモンに直接攻撃できるのは、ネバネバする玉や大きな音で驚かせる玉」っていうのが、制作側が慎重に表現しても良いラインを見極めたうえでの判断だったはず。

他者のガワを真似たうえで、そのラインを平気で飛び越えてくるのはかなり品が悪い行いだと思う。

自分たち作品と似せたデザインで、コンテンツイメージを損ねるようなものを見せつけられて、

そのうえで、外野からも「子供騙し本家ポケモンと違って、リアル大人向けだから素晴らしい」だとか好き勝手言われて、ポケモンに関わる人達はみんなかなり悔しい思いをしたと思う。

(まあ、近年の本家ポケモンシリーズの出来の悪さを引き合いに出されたのは、ゲーフリ側にも責任あると思うけど)

例えデザイン類似に関しては法的にはセーフだったとしても、パルワールドがやってたことはNHK党の選挙戦略みたいな、ルールの穴をついたモラルの無い方法だっと思う。

そんな風に、他社のコンテンツを利用した露悪的な売り方をして、他のクリエイター尊厳を傷つけたうえで、

挙句の果てに、今回の訴訟で出てきた声明が「自分たちのような小規模インディー開発者が、大企業に委縮させられてる」みたいな、一方的被害者面してる内容なんだから、さすがに不快すぎてキツイなーと。

まああんゲーム作る会社が出す声明なんだから、こんな厚顔無恥な内容になって当然なんだけど。

ポケモン開発者ファンにもそうだし、なによりほかのインディーゲーム開発者に失礼だと思う。

なんならこの会社次回作は、インディーゲームホロウナイトにガワを似せてるゲームみたいだし。それでよくインディーゲーム開発者立場を盾にできたもんだわホント

2024-09-19

パルワールドって内容はともかくデザイン露骨に、分かりやすくパクってるゲームだろうに、手を組んで売り出そうとしている大手企業がいるのが驚きだわ

インディーから笑い話になってたんじゃないのか、インディーでもアウトじゃないのか、話題になってたのもポケモンパクリって所から始まったように思うし

任天堂インディー支援すると明言しているが

そのインディースターデューバレーのような牧場物語丸コピみたいな

既存ゲーム模倣といえるゲームが山ほど存在する

それらを任天堂は”支援”して任天堂ストアで販売しているわけだ

任天堂も加担してるんだよ

anond:20240919215958

世の中に任天堂特許侵害しているゲームは山ほどあるしインディーならなおさらなんですが、ではなぜ今回訴えたのはパルワールドなんでしょうか

インディーゲームの秩序とは?

インディゲーム界隈はちゃん一定の秩序があるんで今回の件で萎縮するようなことはないですよ。外野勝手に代弁せんといてください。



君らインディゲーム業界って他所流行ったゲームシステム丸パクリしてデザインと内容だけ変えてちょっと変えてるようなのか

デザイン著作権侵害じゃない程度にパクって作るゲームばかりじゃん。

この人はオリジナリティに溢れたゲームを作ってるのは理解してるけど、元任天堂社員ポジショントークじゃねえの?と疑っちゃうね。

ヴァンサバインディゲーム業界でクソ流行ってコピーゲームが大量に生み出されたけど、

ヴァンサバが少数開発で特許とか取ってないから特徴的な要素をパクリ放題だったのは一定の秩序がある行為だったの???

Undertaleはmother違法改造ROM作ってた人間デザイン雰囲気や要所をパルワがパクった位に似せて

みんなmothermoonみたいなゲームだなって最初に思いながら広まってたじゃん。

パクリすぎてなければOK?露悪的にやってなきゃOK

パクリを組み合わせて作ってなきゃOK?そんなインディゲームばっかじゃん。

どこに秩序があったのか真剣解説してほしいわ。

インディーズゲームメーカーの萎縮って何の話?

そもそもインディーズゲームメーカーだけど。

2019年から売上10万本あるみたいだよ? 2020年には60万本。

そして2500万人が総プレイヤー

しか特許関係で訴えられることになったって話で、萎縮ってどういう意味

萎縮するのかと言われると無理がある気がする。2500万人が遊んだゲームしかゲーム自体も数百円のゲームではない。

これはもう、萎縮とかではなく、新興企業と老舗企業企業同士の訴訟だと見ていいのでは。

インディーゲーム関係なくない?

anond:20240919122024

パルワールドを実際プレイしてやって、商業展開や開発者発言をおっかけて、その上で言ってるか? の話。

 

いま任天堂に殴られようとしてるのは、たぶんお前が思っているような、真っ当にインディーゲームを作ってる普通クリエイターとかチャレンジャーとかではない。

anond:20240919122024

権利的にクリアインディーゲームの開発は事実上不可能

ほんとこれ

からこそ様々な権利特許で囲って気に入らないと殴ってくる特許ゴロは業界の癌

意味のないプライドだよ

膿を出し切る

anond:20240919190202

任天堂販売差し止めまで要求していないが

ライセンス料支払えばOK

パル側が「インディーなので見逃してください(^_^)/」っつても、ソニーMSがバックにいるインディーなんざどこにいるんだてめーで終わる

anond:20240919122024

大手と組んでキャラクタービジネスまでやろうとしてるからインディーの枠じゃないでしょもう

まあ別件逮捕みたいでやな感じってのは分らんでもないけど

anond:20240919165416

たとえばこれがコナミだったどうだろうって思うんだよね

ゲーム文化を後退させるとか、萎縮させる気か!とかインディー文化が衰退する!とか言ってただろうね

信者ってこういうところがダブルスタンダードなんだよな

anond:20240919165416

ゲーム文化を後退させるとか、萎縮させる気か!とかインディー文化が衰退する!」って言ってる人めちゃくちゃおるけど

任天堂vsパルワールド件、世間の反応が人見て意見変えるやつで面白い

著作権じゃなくて特許方面での訴えの部分ででさすが任天堂かいってて笑う

例によって最強法務()君も鼻の穴膨らませてる

特許からなんだよ、同じことだろうが

たとえばこれがコナミだったどうだろうって思うんだよね

ゲーム文化を後退させるとか、萎縮させる気か!とかインディー文化が衰退する!とか言ってただろうね


もともと任天堂ってインディーにウェルカム企業じゃなかったよなって話もある

インディーソフトを押してたのはNOAだったよね

ソフト不足の懸念からなんか任天堂もしぶしぶインディーを推進しはじめたけど


PS1時代ソニーゲームやろうぜで若者ゲーム開発を推進していた、いまのインディーみたいなことやってたころに

少数精鋭とかいってサードを絞ったゲームラインナップやってた頃の任天堂を思い出すね

今回の件、なんていうか任天堂の地がでたなぁって感じ

anond:20240919122024

インディーゲーム業界が委縮するって意見も分かるけど、次回作パクリって指摘が多数あり、ああい既存IP話題性に乗っかった露骨パクリゲーで金儲けできる流れを放置するほうが害が大きそうだと思う

パルワールドの件

インディーズを後押しする任天堂立場からしたらどうなん、ってのを見かけたので思うこととして、総合的な判断としてあれをインディーズとはみなさないことにしたんだろうななどと。ソニーミュージックアニプレが参入してライセンスビジネス始めたらさすがにちょっと定義からはずれるというか。

ただ、当の任天堂自身もそのへんの選択をかなり恣意的に、またはよくわからない基準で決めてるフシがあって(こないだのインディーワールドソフトメーカーラインナップとかでもそれがインディーでそれがソフトメーカー扱いなのかよってのあったでしょ)、まあお気持ちだよなあという感じはある。

※決して表に出てくることはない「なぜ刺すことにしたか」の部分についての素人並みの感想であって、権利関係における技術的な話ではないしまともな考察ですらない。

anond:20240919151321

インディーゲームってジャンルすらロクに遊んだことなさそう。

パルワ程度がパクリならパクリゲーって言うしかないもんばかりなのに

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