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はてなキーワード: インディーとは

2022-08-14

最近ゲームは難しすぎる(主にボタンが多い影響

便利なんだよ~。いちいちメニュー開いてそこからサブメニュー選んで、みたいな手間が減ったから。

{ちなみにファミコンスーファミセガサターンPCエンジンまでは順当に対応してきて、64のアナログスティックの感度で躓きかけながらも、ゼルダのためになんとか乗り越えて、その辺(PS2からしばらくゲームから離れて、Switchsteamで戻ってきた}


ブレワイ久しぶりにやろうと思ったら、何にもできない。

盾とか弓とかが、直感的なボタンになってない。復帰用のチュートリアル必須レベル

それでリハビリしてもまた他のゲームやろうとしたら一から覚えなおし

インディーシンプルゲームが売れる理由のうちのひとつは、安いしそこそこ楽しいし、操作シンプルで覚えることが少ないからなんだと思った

自分が何も成し遂げていないのが本当につらい

MVとか見てたらなんで自分はこんな良い曲を作れないんだ、まともな動画編集ができないんだって辛くなるし、伸びてる動画を見たら自分にこんな面白いストーリーは考えられないなって絶望する。

インディーゲーム流行ってるのを知ると、一つのゲームを完成すらさせられない自分はどんだけクズなんだって思う。

自分がやりたいなって思ってる分野で成功したり超ハイクオリティものを作ってるのを見ると、自分と比べてしまって本当に本当につらい。

2022-08-06

AVの演技はいらない。本気だけ見たい

AVはどうしたって演技なんだよ。

お金匂いがするんだよ。

お金のために声出してます!ってなるんだよ。

そんなのは俺は見たくないんだよ。

から俺は、インディー系とか裏垢的なものを見てる。

そっちの方がリアル気持ちを見れるから

お金二の次。好きだからやってます!」

が俺は好きなんだ。

2022-08-05

anond:20220805170149

そういや集英社インディーゲーム出たけど蚊ほども話題になってない気がするな

anond:20220804195436

金だけならエロ同人ゲーかな。

少数制作で数万本売って億単位の売上が出てるのが複数ある。

ゲーム自体クオリティ水準は高くなくてもエロで値段が高くなる。

多くはツクールWOLFとかなので、独自性での勝負は非常に簡単エロセンスは欲しいが。

海外市場を狙ったインディーゲームも悪くないけど、サクナヒメみたいなレベルが欲しくなる。

競争も全世界クリエイター予算が潤沢な海外インディーとの勝負になってややキツい。

2022-08-04

いま優れたクリエイターが目指す業界はどこなんだろう

自分大手ゲーム会社で働いているが、正直果たして今のスマートフォンゲームや家庭用ゲームの現状を見て優秀なクリエイター果たして大手ゲーム会社希望を持って入ってくるのかというところに疑問を感じている(任天堂は別。あそこの会社に憧れるのはわかる。だって面白いゲームを作っているから)。個人的にも、ゲーム制作に関わる人数があまりに多すぎて、作品を作っている喜びなどもあまり感じられないでいる。まあ本当に面白いゲームを作りたいという熱意のある人は今はインディーゲーに流れているんですかね。

メディア別に考えても、今はゲームよりかはアニメ漫画のほうが面白い作品が生まれていて活気づいている印象があるが、果たしてこれはただの主観だろうか、それとも他の業界の人も感じているものだろうか?

2022-07-06

anond:20220706140549

Steamインディーゲームはなんだかんだ言って発売された順番にやるのがベター

または、買った新作は1年以内に手を付けるべし

「これのこの要素面白いって公言していい?もっとプリミティブで面白いネタ元のゲームとか別途存在してたりしない?」みたいに心配せずに済む

2022-07-05

趣味はいいぞ

別に突き詰めなくていいからいろんな趣味を持つと人生が豊かになるという実感がある。1つの趣味に飽きたら他の趣味をやったらいいし、毎日やりきれないほど趣味があると明日はこれやろうとか希望が持てる。うつで生きるの辛かった頃に比べれば今は人生が輝いてる。

趣味なんて自分で決めるものから何でも良くて、頻度も少なくたっていい。自分音楽ゲーム映画鑑賞読書野球観戦が趣味だ。

音楽

20万くらいかけてオーディオシステムを組んだ。フル活用してるほどではないけど、今までにない体験を得られている。Apple Music契約しているので、曲によってはハイレゾも聴けたりする。

演奏するのも好きで、ギターベース電子ドラムを持ってる。ギターなんかコード弾きしかできないし、ドラムも複雑なフレーズは叩けない。でも弾きながら歌うのは楽しいし、叩いてるときストレス発散になってるのを実感している。

ゲーム

FFGTA みたいな王道から Apex みたいな FPS音ゲーインディーゲーもいろいろやる。面白ければ実績コンプとかもする。正直あんま上手くなくて Apex はプラチナだし音ゲーGITADORA 赤ネ、jubility は 7 ちょっとDJ MAX は 8key で苦戦してる。最近だと Despotism 3k っていうリソース管理ゲーが難しくて楽しくてハマってる。

映画鑑賞

からレンタルして家で見るのが習慣なので今はアマプラで気になったのを見てる。最近見たのはゴーン・ガール。とても面白かった。

大作の映画は腰を据えて見たいと思うけど、くだらないB級映画なんかはゲームしながらとかダラっと見られて良い。アマプラだとドラマアニメバラエティもあって時間が足らなさすぎる。

読書

学生時代は通学や空いた時間でたくさん本が読めた。森見登美彦が好きだったので何冊か読んだ。就職してから技術書ばっかり読んでる。技術書を読むのは読書と言えるかわからないけど知識が増えるのが楽しい

野球観戦

シーズン中は毎日3時間野球見てるから結構贅沢な趣味だと思う。なんGとか見てると贔屓球団以外も気になったりして結構面白い。

===

ダラダラ書いたけど飽きても次行けるのが多趣味のいいところだと思う。拠り所がたくさんあって事欠かない感じ。

趣味はいいぞ。

---追記

なんか防音の話で盛り上がってるので住宅環境について。

鉄筋コンクリートマンションの1階1LDKに住んでて防音は結構しっかりされてるみたい。他の部屋に赤ちゃんがいるはずなんだけど泣き声なんか聞こえたことがない。試しにスピーカー結構な音量流しても窓閉め切ってれば廊下からベランダからほとんど聞こえなかった。場所都心から少し離れたところなので、隣の家までは結構間隔が空いてて家の中にいる限り気づかないんじゃないかな。

楽器アンプに繋ぐことはしてないけど、ドラムフットペダルだけはマット敷いて振動に気をつけてる。

2022-07-04

ヨッピーつまんなくなったなと思ったけど、単に知性か想像力の少なくとも一方が欠如してきたんだなと

ヨッピー on Twitter: "僕も以前「通信障害くらいで…」みたいな事を思ってたんですが、

もうね、こういう事思う時点でアウトよね。

もしネタとして「これ言ったら面白くねwwww」とか考えたならその時点でアホすぎて全く面白くないのでアウトだよね。

交差点のど真ん中でウンチ漏らしたらパニックになって面白くねwwww」ぐらいのレベルでオツムが残念だからね。

通信障害ヤバイ点って「ヤバイ事が起きたと伝えることすら出来ないし、下手したら認識さえ出来ない」ってことだから

予告のない通信障害はこの情報化社会においては『目と耳と口をいきなり封じられ、その事を他の人に伝えることも出来ない』に等しいから。

江戸時代ではケータイなんてなかったけど~~」みたいなことじゃ済まないから。

他の人は「アイツ電話繋がらねーけどサボりか?ころすぞ?」みたいにしか思ってもらえない危険さえあるから

それを想像できない?

人をおもしろおかし気持ちにさせることで飯食ってる人が???

もう完全に終わりでしょ。

他人のことが想像できないってことは、「自分けがオモシロイと思っているのか、人から見てオモシロイのか」が判断できないってことだよ。

それもう致命傷ですわ。

肩の壊れたピッチャー、走れないサッカー選手、喉を潰されたカナリア、翼をもがれたペンギン、残されたのは惨めなその姿で同情を誘うことだけ。

憐れだな。

でも逆に応援したくなったよ。

今まで「コイツ~~最近調子に乗ってつまらなくなったぞ~~~」ぐらいに思ってた。

でも違うんだね。

本当につまらなくなっちゃったんだ。

なんかそう思うと、こういう時に応援してやりたいなって思っちゃうんだよな。

メジャーになって調子こいてインディーソウルを失って昔の客を無視してるんじゃなくて、マジで谷間の中にいるんだと思ったらさ、こういう時に声かけてやるのが昔なじみのファンなんじゃねえかってさ。

がんばれよ。

知性も想像力も、あとから鍛えられるからさ。

変な話、持ってなくても持ってるかのように振る舞うのが比較的楽な部類だからさ。

がんばれよ

[]7月3日

ご飯

朝:なし。昼:蕎麦。いなり。夜:ご飯味噌汁サラダたまご豚肉焼いたやつ。

調子

むきゅーはややー。お仕事は、おやすみ

スマホゲーもばかりだけど家庭用ゲームは遊ばないの? という感じのことを前にトラバで聞かれたので確かにと思い今日は家庭用ゲーム機の日。

○リトルノア楽園後継者

リトルノア楽園後継者という2Dアクションローグライクゲーを買って4時間ほどプレイした。

ノアという錬金術師女の子操作して入るたびに地形や敵や宝箱の中身が変わる遺跡に挑み。

面白いのがノア自身戦闘能力がなく、宝箱などで手に入れるアストラルという仲間モンスターみたいなもの使役して戦う戦闘スタイル

仲間モンスターと言ったがモンスター以外にも可愛い女の子やカッコいいお兄さんもいて見た目は華やか。

攻撃力近距離遠距離属性属性属性などのステータス的な違いだけでなく、攻撃方法千差万別で、ステータスはいいのにアクションの出が遅かったり、後隙が長くて使いづらいな子もいる。

さらに深いのが、これらのアクションコンボとして繋げることができるので、後隙が長い子の前に敵を吹き飛ばす子を入れたり、氷付けにして敵を動けなくさせたりと戦略も深い。

ローグライクというとシレントルネコポケダンはそれなりにやりこんでいるのでどんとこいだったのだが、RPGではなくリアルタイム操作要求されるアクションなので、過去経験特に役に立たなかった。(むしろ不思議のダンジョンの定石、攻撃と防御の強化でどちらかを優先する場面では防御を優先する、が意味なくて損した気分)

また僕は流行に疎いので知らなかったけど、インディー日本以外の国では割と流行しているジャンルらしくレビューを調べるとそういう指摘が多くあるみたい。

ただ、主人公ノアちゃん、そして相猫のジッパーくんのキャラクタ的な愛らしさが素敵だからいいじゃん。

前作にあたるスマホゲーはもうサービス終了していて遊べないのが残念。

絵が可愛いから操作してるだけでもほんわかする。

サクサク何度も軽く遊べるし、拠点を育てる要素もあるからいつかはクリアできそうだし。

お値段的にそんなにボリュームもないのだろうけど、クリアまではきっちり遊びたいな。

やり込み要素は、DLCが出るみたいだからその時に考えようかなあ。

2022-06-28

Steamの未発売ゲームウィッシュリストに入ってるやつ(6/28)1

anond:20220627123034

1記事あたりのリンク上限数が9なので9つごと紹介。自分用でもある。

ジャンルは、インディードット2Dアクションが多め。

最近デモ版も多いので気になったら即プレイしていこう。

8まで更新。とりあえずこれで終わり。

というかですね、この時期まだまだ新作発表が続くので更に増える可能性大。記事更新するかはわからないけど。

Hollow Knight: Silksong

https://store.steampowered.com/app/1030300/Hollow_Knight_Silksong/

Hollow Knightの続編。Hollow Knightにも登場したホーネット主人公に。

Call of the Wild: The Angler

https://store.steampowered.com/app/1408610/Call_of_the_Wild_The_Angler/

theHunter: Call of the Wildのところが作ったフィッシングゲーム

風のクロノア 1&2アンコール

https://store.steampowered.com/app/1730680/_/

リマスターSteamに。

Cookie Cutter

https://store.steampowered.com/app/1924430/Cookie_Cutter/

メトロイドヴァニアアニメーションがすごい。とりあえずジャケ買いするかもしれないくらいには魅力的。

In Sink

https://store.steampowered.com/app/1858650/In_Sink/

脱出ゲームデモ版あり。

そういえば脱出ゲームで有名なNeutralがFlashPlayerサポート終了でほとんどが出来なくなってた…。

Mini Island: Cosmos

https://store.steampowered.com/app/1952550/Mini_Island_Cosmos/

カジュアルボスラッシュ2Dガンアクションデモ版あり。

Road Defense: Outsiders

https://store.steampowered.com/app/1973320/Road_Defense_Outsiders/

タワーディフェンス+Vampire Survivorsみたいな感じ。デモ版あり。

BrightSeeker

https://store.steampowered.com/app/1491950/BrightSeeker/

サイバーパンクなHADES。デモ版あり。

SHINOBI NON GRATA

https://store.steampowered.com/app/1796870/SHINOBI_NON_GRATA/

レトロドットスクアクション。音楽も良い。


次に続く。 anond:20220628141821

2022-06-27

Steamセールの歩き方完全保存版

ちょいと前にあった毎回同じ名作を挙げるな委員会を見て、じゃあもう自分で探すしか無いよねって思ったのでちょいと書く。

(てか、はてなってセール来てることすら知らないレベルの人が多い場所だと思うからまあ…)

そもそもSteamセールって言っても毎週とっかえひっかえパブリッシャーごとにセールやってたりするから季節セールじゃなくてもいいんじゃね?とは思う。言うほど値引き率変わらないし。毎週週末にでもSteam開いとけ金土日でフリープレイゲーム配信してたりすっから

anond:20220628125804 本文で発売前からチェックしろとか言っちゃったので整理を兼ねてウィッシュリスト晒しリンクもあるからチェックしやすいとは思う。8まで更新済み(6/29)。そっちの方のブコメ自己顕示欲満たすために分割すんなって言われたけど、そもそも知らないものを知ってもらうのって難しいのよ。だからリンク踏めるように上限数9で分割してるって書いてあるんだけど。そもそもそのクソメディアって広告のために分割してるわけで広告料一切もらってないしメディア仕事なんて一回もしたこと無いわけで。じゃなきゃこんなところで書いてないんだよな。文才もないし。)

くっそ多いタイトルから選ぶのはかなり難しい。結構な頻度でゲームをチェックしていても、このゲーム面白そうじゃんいつ発売だ?えっ二年前!?みたいなのは普通にある。

なのでできればセール時ではなく、直前に開催されていたSteamNextフェスみたいなデモ版が遊べる新作見本市とか、発売前からチェックしてウィッシュリストにとりあえず気になったのをぶちこむ作業から始めよう。ウィッシュリストまじで大事

選ぶとき基準なんだけど、例えば、評価値で注意すべきは元値が安くて高評価ゲーム

コスパで語られる事が多く、期待値より外れること多し。

あとはセール前提の評価とか、…まあ別にゲームに限ったことじゃないか

セールの値引き率は発売日から半年くらいで-30%前後、例えばSEKIROなんかはセールじゃなくても売れるので-50%になるのに2年以上かかったり、俗に言うクソゲーの部類だと半年を待たずして-50%になったりする。

アーリーアクセスだと基本は-10%よくて-205年モノの御長寿アーリーさんとかになると-50%とかあったりするけど。

最安値を見たいときは、SteamDB https://steamdb.info/ や、STEAMSALE https://steamsale.me/等を確認するといい。

とにかく数が膨大すぎるので売上トップランキングを開いて自分の好きなジャンル等で絞り込んで上から順に見て迷ったらとにかくウィッシュリストに入れろ。

セールが来たらウィッシュリスト開けば安いかどうかひと目でわかるし忘れない。

あとは売上上位の絶対にこのゲームやらねぇってやつがあるならゲームのページを開いてスルーって項目にチェックを入れれば表示数が減って他のゲームが探しやすくなる。

面倒くさいかもしれないけど、これを何度も繰り返して蓄積していくことがセールを楽しく歩くコツだ。

というわけで、最後一年以内に発売されたものセール対象タイトルを一つ挙げると、

DRAINUS(ドレイナス)-20% ¥ 1,184

https://store.steampowered.com/app/1975360/DRAINUS/

スクロールシューティングゲーム

そんなにシューティングゲームやったことない自分でも取っつきやすい。

内容はゲームページでご確認を。

オススメするわけじゃないけど最近めっちゃやってるゲーム

Teenage Mutant Ninja Turtles: Shredder's Revenge -10% ¥ 2,339

https://store.steampowered.com/app/1361510/Teenage_Mutant_Ninja_Turtles_Shredders_Revenge/

ミュータントタートルズの最新作。

今度コレクションも出るからちょーたのしみ。

https://store.steampowered.com/app/1659600/_/

追記

そういえば随分前にオススメ書いてたのをすっかり忘れてたので一応貼っつけておきますね。例の委員会の人が発狂するやつ。

https://anond.hatelabo.jp/20211223200708

ウィッシュリストを入れるメリットは他にもあって、インディーとかだとウィッシュリストの数で日本語がないゲームだと言語追加される可能性が上がる。

実際に追加される順番がウィッシュリストかなんかで決める企画があったので、どんどんウィッシュリストに入れてアピールしていこう。

ディスカバリーキューカードもらえるからお金になるしやるけどほぼ飛ばしちゃってるなぁ

自分は発売直後に買うことがまあまあ多いのであれなんだけど、セールは好きなジャンル外のゲームを買うことが多いかな。

好きなジャンル外のゲームを買うのって結構ハードル高いと思うので挑戦するにはセールがありがたい。

食わず嫌いだったなんてこともあるし。


ウィンターセール記事書いたときもそうだけど、あくま自分が好きなもの晒してるだけで当然ながらオススメするためにゲームはしてないし、探すことが目的でもない。

自己顕示欲が高いわけじゃないのでブログもめんどくさいし、ただちょっといろいろと整理してもいいかなって思っただけ。

未発表のウィッシュリスト晒しも9本*8ページ72本にもなってしまって自分もびっくりした。

どこで見つけるかって言ったらこの時期に集中する新作のショーケースを海外時間なので深夜に見たり、ドット好きなのでドットTwitter界隈見てるとゲーム作ってる人が多くてそこらへんから情報が入ったりする。

日本インディーズはソロでやってる人が多くてなかなかに難易度が高い。最近ゲームメディアもそこらへんに力を入れてるっぽいか話題性があれば記事になりやすいかも。

2022-06-26

本当に買うべきSTEAMゲーム

条件は3つ

EPICやuplayでの配布が期待できない

・他サイトでより安く購入することが期待できない

配信停止の心配がない

それぞれ

・日系インディー

dlsite配信していない

エロゲじゃない

と置き換えられる

この条件に当てはまらないゲームは買わなくていいぞ。

ほとんど買うものがなくなるぞ

2022-06-25

[]PS4 アスタブリード

サクナヒメと同じメーカー過去作のこれも面白いってブコメを見た記憶あったからやった

psplusのフリプでも配布されてたらしいけどそんときはpsplus入ってなくてもらえてなくて、

今回psplusのゲームカタログにあるのみつけて、おっいいじゃんと思ってやってみた

もともとシューティングはほぼまったくしない

たまーにきまぐれで2年に1回やるかやらないかくらい

結果、うーんいまいち

シューティングゲーのボリュームのなさはわかってた(カラドリウスとかもそうだった)

アインハンダー彷彿とさせる3Dシューティング

結構イベントシーン長いけどいらない

キャラも話もテンプレだしそんなじっくり見せられても・・・という

シューティング部分は弾だけじゃなくてソードで切るってのもできるのがちょい新鮮

ただ画面が忙しすぎて精密な操作とかが全然できなくてガチャオシ、力押しになった

最後最後だけはそれだと何度もシンだから技つかって勝ったけど

何度もしんで攻略見て乱舞つかうのね、そういや使えとばかりに弾が放出されてたなと思ってやったらあっさり

からなんか自分操作レスポンスエフェクト対応しなくて、爽快感がすくない

つの間にか勝ってるみたいな感じ

何度もやりこんで自分がなしたことスコアにつながることとかを突き詰めたら違うんだろうけど、

そこまでやる気ないクソヘボゲーマーからなー

インディーゲーの新規タイトルとしてはすごかったのかもだけど、

サクナヒメもアクション部分いまいちだったしなー

でもサクナヒメよりかはアクションは作り込まれてる気はした

3時間くらいだったかなークリアまで

まあ無料ゲームカタログだけど)だったからいいかなって

ただ期待するほどじゃなかったか時間無駄だったなと終わった今だと思う

2022-06-10

anond:20220609205639

Steamゲーム漁ろうぜ 作り手が拘って作ったタイプインディーゲーは

ゲームの作者と一対一のコミュニケーションをとっているようで古き良き時代に戻れるぞ

2022-05-24

anond:20220524134105

気力や時間は足りないけどゲームしたい中年switch買っとけ

数百円で数時間遊べて満足みたいなDL専売インディーゲーがモリモリあって、快適なコントローラでどこでも遊べる

2022-05-14

AV風俗がなくなれば、状況はより深刻になるだろう

AV出演被害防止・救済法案」に関して、一部のフェミニストからAV禁止しろ」という声が上がっているようで。

はっきり言って、AV風俗禁止すると性産業従事する女性の身はもっと危険ものになる。

AVがなくなれば、「海外アップロードされた動画」が量産されるだけ

おそらくFC2やLAXDといったアダルト動画販売サイトを、ほとんどの女性は目にしたことはないだろう。

一般的AVと違い、グレーもしくはブラックアダルト動画蔓延場所である

表向きは「海外アップロードされた動画」ということになっているので、違法状態放置されている。

もしAVのもの日本違法となれば、AV女優たちは上記のような販売サイト動画に出演せざるおえなくなるだろう。

大手AV制作現場では、AV女優は守られている

AV女優は貴重な人材なので、AV撮影現場では丁重に扱われている。

一方、FC2やLAXDといったアダルト動画販売サイトでは、不本意な出演、酷い扱いを受ける女性など、モラルの欠片もない動画が多数存在する。

正規AVに出れなくなればこのようなインディー作品に出演しなければいけない女性が増え、そして彼女たちを大手制作会社のように扱ってくれる保証はない。

もし風俗がなくなったら、危険個人による売春が横行する

風俗がなくなれば、身体を売る女性がいなくなるかといえば、そんなことはない。

借金をしている、社会でうまくやっていけない、短期間で大金を稼ぎたい。

そのような理由で、売春をする女性は必ず一定数は現れるだろう。

デリヘルであれば、お店側が女性安全を守ってくれるが、個人による売春ではそれがない。

風俗店(場合によっては反社)という恐ろしいバックがいるからこそ、男性ビビって暴力を犯さないのである

後ろ盾にない女性が1対1で男性密室になる。危険まりない。

また、定期的な性病検査をしない人も増えるだろうから性病が増える恐れもある。

現状AV風俗では、女性は守られている

基本的に現状のAV風俗では、女性は守られている立場である

それがなくなれば...

恐ろしい。恐ろしい。

2022-05-06

anond:20220506204505

インディーゲーム(って言葉があったかなかったか微妙だったころ)だと「とても滑らかで借り物の勝手想像世界」で英訳されたパターンがあってのう

2022-04-16

anond:20220416234624

でも今っていうほど銀行から金借りやすいか

から商売はじめるやで~インディーゲーム作って売ってくやで~つきましては資金貸してクレメンス~とか言っても「は?」で終わりやない?

2022-04-15

アメコミ擁護ネトウヨマン

最近にわかアメコミの売り上げの話が話題に上がるけど、言い訳が多すぎて一昔前の家電擁護してたネトウヨを思い出す。

業界は強引にジャンル分けして漫画の売り上げを分離し、擁護マングラフィックノベルリーフレットより比率が伸びまくってるのを隠し、グラフィックノベル言及されるとインディー・・・

言い訳する。

更に日本漫画言及すると日本漫画韓国漫画,Webtoonがでてきて危ない・・・人種差別まがいの話題逸らし。アジア人同士が争うのは都合がいいもんねぇ。

しかし実際には、日本漫画の売り上げが異常な速度で急伸し、WebではWebtoonにお株を奪われつつある。

日本韓国漫画は今のところ極端に喰い合いすることなくどちらも売り上げが伸びているのが実情で、実際にやばいのはアメリカンコミックス特にヒーロー物)というのが現状なんだよね。

こういう実態を見ないですむのは気が楽なんだろうけど、いったいこの先どうなっちゃうんだろうね。

2022-03-24

anond:20220323185206

俺の所属しているゲームコミュニティ(大きなものじゃない、とあるインディーゲームのやつ)では、中国人韓国人ロシア人もいるしみんな仲良くしてるよ

そりゃ国とか領土の話になると一家言あるんだろうけど、普段コミュニケーションにそんなものは持ち込まない

だって別に日本人同士でも、家族構成とか、宗教とか、そんなもの話してないだろ

緩くつながればいい みんなゲームが好きだ

文化けが原始的な争いか人間を遠ざける

2022-03-07

ゲームボリュームが少ない!」って不満をよく見るけど

今はフルプライスだと7〜8000円くらいか

それって大人が外で遊んだら、半日や数時間で消し飛ぶ金額じゃん。それを踏まえると、いい大人ゲームで数百時間遊べることを当然に要求する方が変だと思うんだよね。

個人的には20〜30時間遊べたら「十分楽しめた、金額に比してコスパよかった」と思ってしまう。安めのインディーゲーなら10時間くらいかな。

ま、言いたかったのは、ゲームなんてただでさえ他の娯楽に比べてコスパの面では優れているんだから、大ボリュームでないことをマイナス要素として捉えるのは変じゃないかなってこと。もちろん、面白い作品ボリュームたっぷりであることは大歓迎なんだけどさ。

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