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はてなキーワード: インディーとは

2023-09-20

Unityの件で吹き上がってるインディー開発者どもは自分の首絞めてるよな

黙っとけば原神とかから巨額のロイヤリティが入ってUnityの開発が加速して最終的には自分たちが得するはずだったのに、アホやね

2023-09-19

anond:20230918125844

ゲーム音楽映画動画。これらについては今も昔も95%くらいはつまらなく、5%くらいは楽しい

手あたり次第だと割合は似たようなものかもしれないけど、楽しめそうって思うのしチャレンジしなくはなった。Xで出来上がったTLに感性合う人多いから助かっている

昔は週刊ジャンプサンデーマガジンチャンピオンファミ通読んでて半分以上はなんだかんだ楽しめてた。

今はアニメは年に1~3作ぐらい。漫画小説は月に数作新しいのに出会えてる(漫画小説は古い未読作も多い。らんま以降の高橋先生作品とかまだまだ未読が沢山残ってたので)

ゲームは、今年はティアザキ(4神殿クリアで飽きた)とピクミン一応エンディングとAC6三周と、あとインディーゲーとかスマホゲー少しか

インディとかアプリ系は安いからついつい買っては放置(数分~数時間やって積む。積みプラは五箱ほど。積ん読小説10冊漫画50冊ぐらいでまあまあ消化できてる。1円セールとかの除く)

音楽は家で聞く習慣がない。ジョギング中、運転中ぐらい。どっちもほとんどしなくなったかライブしか聞かなくなって、ライブも体力的にほとんど行かなくなってしまった


スキルアップ的なのでいえば

流石に英語と、20年前ぐらいにちょっとだけやってやめた3Dモデリングと、ゲームプログラミングと、あと簿記かなんか考えている。

やりだすききっかけが見つからいからずっとうだうだしてる

通信制大学とかも

たまに飲みには行く

若い子と話して情報収集とか、同年代とくらだん話を


小説イラスト漫画動画デジタル創作結構集中してやったことがあり、先述のゲームモデリングもその延長で考えてる。AIさんに手伝ってもらって

それらを本格的にやる気失ったら家庭菜園と、三味線と木彫りを予定してる

どっかでやる気出たら映画撮りたい

50まであと3年切ったなぁ…

急激にハマって急に飽きるのも結構あるから、まだスパイスカレーにこだわりすぎたりまで手を広げれてない

2023-09-04

anond:20230904082111

インディーミュージシャンではけっこういるんだけどね、メジャーな人になると周囲への配慮とか、スポンサーやらファンの心情をうんちゃらやら、しがらみが増えていく

それでも恐れずに政治的発言をする人は尊敬できるから言葉を発することができる人には頑張ってほしいね

2023-08-17

anond:20230817045630

誰か和気あいあい配信できる人を呼んでロービートな会話しながらやるとかは?

内輪の話じゃなくてトレンドの話とか混ぜながら

誰もやってないインディーゲー発掘したり

どう言う配信者が好きなの?

加藤純一とか?

ああそうさようなら

2023-08-06

anond:20230806190357

インディーゲーとかだと安く済ませるためにアマチュア声優が各々リモートで収録したりするけど、明らかに録音環境違うなってやつが混ざってることある

環境を揃えるのは大事

2023-07-31

anond:20230731062453

遊んでるぜ!

鈍色、トガビト、DMLC、黒コマちゃんと順番に遊ぶぐらいには好き。

ライターのアンヒビアンさんがインディーで新作を発表してるから要チェックやで!

ケムコさんには鈍色とトガビトの現行機移植もお願いしたいね

anond:20230731001659

ニンテンドースイッチゲーム50本遊んで感想書いたのでまとめ(23〜47)

探偵・癸生川凌介事件譚 永劫会事件

携帯電話で展開していた探偵・癸生川凌介事件譚シリーズの第十弾。

シーズン1最終作ということで、今までの縦筋として伏線が貼られていた過去事件永劫会事件がついに描かれる。

今までの癸生川シリーズ全部盛りな贅沢な作品で、ミステリらしい意外な展開、文書の書き方で読者を騙すものマルチサイト構成の妙、小説として情緒的な染みる文章と、良かったところが沢山ある。

シリーズを通じての伏線が回収される展開も多いため、必ず全作遊んでからここに辿り着きたい。

人によってはこの作品シリーズで一番に据える人がいそうな、ゲームとしての完成度は抜群だった。


探偵・癸生川凌介事件譚 対交錯事件

携帯電話で展開していた探偵・癸生川凌介事件譚シリーズの第六弾。

マルチサイトシステムを導入していて、伊綱さんと、生王の視点を行き来しながら事件を追う。

構造自体に仕掛けがある系の作品になっていて、ミステリやってる感がかなり強い。

人によってはこの作品シリーズで一番に据える人がいそうな、トリックの魅せ方としての完成度は抜群だった。


探偵・癸生川凌介事件譚 白鷺に紅の羽

携帯電話で展開していた探偵・癸生川凌介事件譚シリーズの第四弾。

助手の伊綱さんの過去編で、とても情緒豊かな小説的な作品

もちろん、ミステリらしい意外な展開や、文章での表現を利用したトリックなどもあってそちらも楽しめる。

人によってはこの作品シリーズで一番に据える人がいそうな、物語としての完成度は抜群だった。


少女首領の推理領域 -黄金島の密約-

株式会社オレンジロマンティックミステリの第二弾で、女性主人公事件捜査して解決しながら男性キャラといい感じになっていくストーリー

普通女子大生が突然マフィアボスになるという突飛な開幕ながら、割と丁寧で良い意味で地味な捜査解決をしていく。

とはいえマフィアボスらしく、違法行為をしてでも事件の手がかりを集めるところなんかは今作独自の魅力があり、このシリーズ女性主人公の成長も魅力なんだけど、今作ではマフィアボスらしくなっていくという本当にその方向で成長していいのか? と困惑しながら遊ぶことになる。

そして本当にマフィアボスらしくなっていくのが本当に面白くて、好きなところだ。


ルートフィルム

あのルートレターシリーズ的には続編に当たる角川ミステリシリーズの第二弾。

奇作、怪作としか言いようがない前作とは違い、しっかりと地に足が着いた丁寧な良作だった。

主人公八雲マックス映像作家としての矜持を持つプロに徹する人間性なのも好印象で、熱苦しいものの痛快な好男子で好きなキャラだった。

またもう一人の主人公新人女優のリホも駄洒落に拾い食いと評されるひょうきんなキャラで、主人公がどちらも魅力的な作品だった。


ゴシックマーダー-運命を変えるアドベンチャー-

株式会社オレンジロマンティックミステリ第一弾で、女性主人公事件捜査して解決しながら男性キャラといい感じになっていくストーリー

主人公他人の死を夢で予知できる能力を持っているが、メイドという立場なのでそれをありのまま報告しても信じてもらえないので、色々と工夫して殺人事件を阻止するという展開。

この夢で見た予知の死を覆すという展開が短編連作的に続くのだけど、どれも同じ人、攻略対象で主人として支えている男性キャラの死を予知するため、何してもこの人死ぬじゃん、とシリアスな笑いを感じてしまったのは不謹慎から反省したい。

貴族平民という立場の差のエピソードなどは興味深く、伝えたいことの取捨選択がしっかりしてて短いボリュームながらしっかりまとまっている好きな作品


バディミッション BOND

ニンテンドーコーエーテクモがバディを組んで送る超贅沢なアドベンチャーゲーム

タイトルの通り二人組の関係性がかなり重要キーワードになってくるが、あくまでバディなので男女問わず楽しめる王道ストーリー

舞台となるミカグラ島に住む市井の人々にもサブエピソードがいっぱいあって、モブキャラ活躍する展開が大好きな自分としてはそちらの方向も嬉しかった。

ヒーローを目指す主人公ルークに延々とずっと辛い展開が続くので、遊ぶ手が止まりかけるほどだったのだけど、バディのアーロンがそれを引っ張り上げる展開が熱くて沸る燃えるゲームだった。


幻想牢獄のカレイドスコープ

女の子万華鏡、といえば何をやっても良いと思ってるゲロカス美少女デスゲームもの

ふわふわした可愛い4人の美少女が、罵倒有り暴言有り暴力有り可愛げ無しのデスゲームに巻き込まれながら、剥き出しの人間性露出していく。

そんな残酷なデスゲームの間に、いかにもな可愛い萌え過去日常パートが挟まり、この落差の凄まじさが独自の味わいになっている。

罵倒シーンの声優さんの熱演も見所で特に茜屋日海夏さん演じる五条風華暴言下品すぎて、日常パートでの可愛さとの差が凄かった。


死印

ダンジョンRPGの老舗エクスペリエンスが送るホラーアドベンチャーで、怪異の噂をDRPGのような探索パートで調べてからRPGボス戦のような怪異との対決パートに挑む構成で、テキスト主体アドベンチャーゲームらしくない画面構成になっている。

とはいえ、要するにで言うと、事件の手がかりを見つける捜査パートと、容疑者を追い詰める尋問パートみたいなもので、怪異と言いながらも探索パートで手に入れた情報からフェアに対決パート選択肢を推理可能なように作られている。

RPGっぽいパラメーターの表現フレバーに過ぎず、テキストをしっかり読むことが大切なので、そういうゲームが苦手でも問題なく遊べた。

印人と呼ばれる仲間を連れて探索するのが特徴で、中年男性ながらかなり露骨ツンデレキャラ萌え真下悟さんが僕はお気に入り


普通

THREE-3つの記憶-

三つしか記憶を保持できない主人公自身恋人をなぜナイフで刺したのかを巡るサスペンスコマンド選択ADV

時系列未来から過去へ進んでいくため行き来する渋谷の街のモブキャラ達にも物語があり、当時の雰囲気を感じられる。

フラグ記憶出来るにも三つだけという設定をシステムに落とし込んでいるのが見どころ。

ただし、この試みが成功しているのかは若干疑問が残り面倒なだけだったかもしれない。


いづみ事件ファイルVol.1潮騒編

編集者美女としての自覚が強い木戸いづみが担当作家鏡月正宗から無茶振り事件捜査することになるコマンド選択ADV

物語としての起伏は少なく、ミステリというよりはクイズの趣きが強い。

美女自称するいづみの強引な聞き込みパート面白く、話がテンポよく進む。

携帯電話ゲームから移植だが背景絵のクオリティが高くあの当時に遊んでいたらまた違う感想があったかもしれない。


イヌワシ~うらぶれ探偵とお嬢様刑事の池袋事件ファイル~

うらぶれた探偵狗神エイジとお嬢様刑事鷲宮ヒナのバディもの

舞台池袋に住む市井の人々の協力を得ながら様々な事件解決しつつ、エイジの相棒でありヒナの兄が死んだ真相も追う縦筋の物語もある。

協力者の面々がかなり優秀な人が多く、主役の二人よりも探偵として優秀なのでは? と思ってしまう良い意味でのテンポの良さが楽しい

システム面では、よくわからないミニゲームや、頻繁に挟まる話に区切りがついているわけでもない暗転など、運営スマートフォンゲーム移植故のシステム的にしっくりこないところがあった。


神田アリスも推理スル

少女同士の恋愛を描きつつ、幾つかの日常の謎を解決する公称ジャンル百合ミステリ

ただ、ミステリ部分は少女同士の恋愛を際立たせるための背景のようなもので、あっさりと進んでいく。

その分、恋愛に関する描写はかなり多めでかつ濃厚なもので、恋と友情の差を自覚しつつ、はっきりと恋愛的な意味で好きになっていく過程が描かれていた。

それだけに短編連作で4つしかエピソードがないのは、良い意味で物足りなかった。


探偵・癸生川凌介事件譚 五月雨は鈍色の調べ

携帯電話で展開していた探偵・癸生川凌介事件譚シリーズの第九弾。

白鷺に紅の羽の裏を描く、と言っても時系列人間関係のそれではなくて、モチーフ的なというか、表現が難しいやつだ。

癸生川シリーズを通しての、探偵は何のために事件解決するのかを端的に示した短編になっている。

テーマ性の塊みたいな剥き出しの作品なので好き嫌いは別れそうだけど、僕はかなり好きな方だ。


探偵・癸生川凌介事件譚 仮面幻影殺人事件

携帯電話で展開していた探偵・癸生川凌介事件譚シリーズの第八弾、元々はDS版の移植である

久々にスピンオフ短編マルチサイトではなく、いつメン達のいつもの構図。

ただ、ボリュームが多いのにいつもの構図をやるせいで、伊綱さんの推理がひっくり返るのが、少しもったいなさを感じてしまった。

あくまであのいつもの構図は短編や中編だから決まるもので、長編にはあまり向いていなかったかもしれない。


探偵・癸生川凌介事件譚 昏い匣の上

携帯電話で展開していた探偵・癸生川凌介事件譚シリーズの第五弾。

ちょっと今まではとは毛色が違い、いつものレギュラーメンバの出番も控え目で雰囲気ホラー寄り。

とはいえ、我らが名探偵癸生川凌介が出てくるシーンは格好良く決まっている。

彼をなぜかホッとすると評するのは、なるほどな意見で、なかなか自己分析が出来ているセリフだと思った。


探偵・癸生川凌介事件譚 音成刑事の捜査メモ

携帯電話で展開していた探偵・癸生川凌介事件譚シリーズの第七弾。

今作はちょっと箸休め的なスピンオフ短編で、正直ちょっと読みどころはあまりない。

可愛い可愛いゲーム一言で終わっても良いぐらい犬は可愛い

とはいえ、これだけ遊ばないのも勿体無いので通して遊べば良いと思うな。


探偵・癸生川凌介事件譚 死者の楽園

携帯電話で展開していた探偵・癸生川凌介事件譚シリーズの第三弾。

三作目ともなると、いつメンのいつもの構図でいつものやつと簡単に評したくなっちゃうね。

とはいえシリーズを通しての縦筋なんかもで出して、探偵・癸生川凌介事件譚として好きになれる要素が増えていくキッカケも多い。

今作は割と聞き込みや証拠品集めから推理が多く、今までの突飛な発想の飛躍が求められるものじゃないのも特徴的かつ、以降はこれが主になっていく。


探偵・癸生川凌介事件譚 海楼館殺人事件

携帯電話で展開していた探偵・癸生川凌介事件譚シリーズの第二弾。

前作の流れは踏襲しつつも、本格ミステリさながらの大胆なトリックが映える面白作品だった。

とはいえこの類の方向性はしっくりこなかったのか、これ以降はもう少し社会派だったり、テーマ性だったり、文章の書き方で読者に対して何かを隠蔽する類の方向性になっていく。

物理トリックの類はゲームだと映えるんだけど、携帯電話の容量の少なさを考えると難しかったんだろうなあ。


探偵・癸生川凌介事件譚 仮面幻想殺人事件

携帯電話で展開していた探偵・癸生川凌介事件譚シリーズ第一弾。

名探偵癸生川凌介、その助手白鷺洲伊綱、彼らの事件ゲームにしている生王正生、いつもの面々のデビュー作。

伊綱さんと生王が捜査をしてそれらしき答えに辿り着くも、癸生川がどんでん返すいつもの構図は初見だと結構驚く。

携帯電話という限られた容量の中でしっかりとミステリをやろうとする気概が素晴らしい、


マルコと銀河竜

めちゃくちゃ豊富なスチル絵に軽快なBGM、そしてカートゥーン調のアニメーションハイスピード物語が展開していくSFもの

テキストを読むことが主体ゲームって落ち着いた作品が多く、議論をしたり腰を据えてお話を聞いたりが多いんだけど、この作品はとにかく主人公たちが走る! 動く! 飛ぶ! と終始忙しなく動いてばかりで色々な物語が手早く展開していく。

テーマソングの飢餓と宝玉はオープニングテーマでありながら、作品の全てを包括するような歌詞になっていて、クリア後に聞くとまた違った感想になる曲で大好き。

ただ、このスピード感故に細かい部分の整合性説明カットされているのは好みが分かれそうかな。


√Letter Last Answer

奇作としか言いようがない、実写のテキストアドベンチャー

とにかく全体を通じて奇妙な作品で、十数年ぶりに高校時代文通相手との手紙発見して、彼女に会いたくなりその地元島根に向かう。

こんな如何にもな青春振り返り系エモストーリーの導入だが、全くこんなストーリーではなく、罵倒悪口恫喝を繰り返す反社会的主人公に振り回される恐ろしいお話

ストーリーリアリティラインルートによって様々すぎて、突飛な展開が続くかと思いきや、現実的な着地を見せたりと、唯一無二な奇妙すぎる作品だった。


GOODBYE WORLD

インディーゲーム開発者女性二人の関係性を淡いドット絵の演技で描くナラティブアドベンチャー

全てを文章で語らず、キャラクタの演技で語るストーリーが見所でかなり細かい演技が丁寧に表現されている。

また、途中で挿入されるゲームボーイライクなパズルゲームが、レベルデザインでなにかを暗喩しており、キャラクタがなにを感じたのかを、台詞や演技だけでなく、このパズルゲームでも表現しているのが今作独自の特徴的な部分。

なかなかハード現実的な部分が多く、少し心に余裕がある時に遊んだ方が楽しめそうだ。


マリンエクスプレス殺人事件

修学旅行で水中を走る列車に乗り込んだ学生たちの中で起こる殺人事件お話

スペインインディーメーカー作品だが日本サブカルが大好きな人たちが作っているようで、そういうのが好きな人向けの小ネタがたんまり入っている。

とはいえジェンダー政治的な正しさ規定とした問題提起が挟まるなど、日本ではあまり見られないストーリーもあり独自の良さがあった。

殺人事件にまつわる解法も、トリックロジックなどのあれこれではなく、人間関係の妙に重きが置かれているのも、ある種のらしさなのだろうか。


デスカムトゥルー

奇妙なホテルの一室で目覚めた男性がいきなり殺人事件容疑者報道されるニュースを見るところが始まるホットスタートな実写ゲーム

短編ほどのボリュームながら、ゲームシステムを利用した演出や、繰り返しループする世界での面白コメディや、シリアスな男女の恋愛など色々な要素がみっちり詰まってる。

特にヒロインのサチムラアカネは、敵なのか味方なのか、頼れる強キャラなのか守るべき弱い子なのかが目まぐるしく変わる上に、扇状的なシーンも多く、演じている栗山千明さんの魅力が盛りだくさん。

取捨選択がしっかりしてる小粒ながらも好きな作品だ。


48作目以降はこちら

2023-07-04

anond:20230704093349

俺の感想は逆で、00年代頃のジャニーズかに代表される

「とりあえずラップパート入れときました、歌ってる奴らはラップのこと何もしらんけど頑張ってレッスンして歌ってます

みたいなエセラップと比べて、近年のアニソンラップ普通に聞けるなーと思ってる

たぶんこういうあれやこれやがあって、だいぶ底上げされていると感じる

でもまあ人によるし作品による

2023-07-01

Steamサマーセールだけどセール前に大体買っちゃうのでセール恩恵を得られないおじさんのサマーセールのススメ

悲しいけどやっぱり期待してるゲームは発売直後に買っちゃう

インディーゲームリリース時に10オフくらいで買えるしセールが来ても20~30%くらいなのであんまり気にしない

自分インディーゲーム大好きおじさんなので特にセールとはかなり無縁

フルプライスとかAAAとか言われるゲームは割引率がかなり大きくなるからそういうゲーム買うのはいいよね(評価が高いゲームはなかなか下がらないが)

というわけで(?)ここ最近やって面白かったやつを置いておく

イヴ・ザ・ダイバー -10% ¥ 2,160

https://store.steampowered.com/app/1868140/?snr=1_5_9__205

ここ最近インディーゲーでは群を抜いて出来がいい、良すぎる

昼間は海に潜って魚を獲って夜は寿司屋わさび擦ったり飲み物注いだり大忙しで楽しい

セール直前に正式リリースで正直セールどころじゃない好きすぎて大事にクソ丁寧に遊んでる

Wall World -20% ¥ 464

https://store.steampowered.com/app/2187290/?snr=1_5_9__205

先駆者?にDome Keeperって同じようなゲームがあるんだけどそっちも面白いし良いんだけど

世界観的にWallWorldが好き

ロボスパイダーちゃんのしのし動くのがなんかクセになる


メインフレームディフェンダーズ -90% ¥ 62

https://store.steampowered.com/app/1184810/?snr=1_5_9__205

ストラテジー☓ローグライト わかりやすいところで言うとスパロボだろうか?

流れは4機のロボでミッションクリアしながら装備を集めてカスタムしていく感じ(少し難易度高め)

気が付いたらめっちゃ周回プレイしてた




Bridge Constructor Portal -90% ¥101

https://store.steampowered.com/app/684410/?snr=1_5_9__205

橋を建設して車を対岸へ運ぶよくあるやつのPortal

GLaDOSかわいいよGLaDOS

安心してくださいコンパニオンキューブはいます


Huntdown -80% ¥ 410

https://store.steampowered.com/app/598550/?snr=1_5_9__205

メタスラ魂斗羅ほかそういうゲーム好きな人はハマれるやつ


SHINOBI NON GRATA -10% ¥ 1,350

https://store.steampowered.com/app/1796870/?snr=1_5_9__205

レトロアーケード風横スクロールアクション

ドットが好みすぎて一目惚れほぼジャケ買い

最後忍道リスペクトらしいけどそっちのほうはやったことがないので動画を見た感じだけど

似て非なるものでよく出来てると思いました(小並感


余談

インディーゲーじゃないけどPAYDAY3楽しみすぎてやばい

身内のPAYDAYギャングたちもアップをはじめました

2023-06-17

ジャミロクワイって今聞いても、確かな演奏力や歌唱力ファンクリズム感があるし、全然色褪せていないと言うか、インディーR&Bファンクが隆盛している今にフィットする感じもある。

まだそこまで再評価されている気はしないけど、たとえばシティポップが有り難がられるみたいに、そのうち再浮上するのかもしんないね

2023-06-16

Tangledeepっていうインディーゲームがあって

ゲーム自体は80点ぐらいのローグライクなんだけども、サウンドトラックに昔のスーファミRPGの良さが詰まっていて神がかっているので、それだけでも聞いてほしい

2023-06-01

ガチャポップよりもゲーポップやエロゲップをまず定義しろ

電波系という言葉さえも海を渡っているのか怪しい。

GTAのカーラジオで流れていたKAWAII連呼していたあの電波ソングもどきはなんだ?ググったけどよく分からんし何作目か忘れた。

外人日本製ゲームゲームミュージック評価しると思うがその中にある曲が日本製という認識は本当にあるのだろうか?

アニソンアイドル歌謡ゲーソンエロゲソン、インディーという大枠の存在が伝わっているのか不安になる。

2023-05-31

anond:20230531185910

デザインからするとハングルは羨ましいんだよね

フォント作るのが楽だし買うにも安いか

漢字文化圏データが膨大すぎてデザイナーが気軽にフォント制作チャレンジできないしフォント製品は高額になる

(かなだけのインディーフォントはそれなりにあるけど、制作現場で使いにくいから結局定番フォントを使ってしまう)

でも今更カタカナだけで生活しろって言われても無理だよなあ…

2023-05-26

芝村に見切りを付けた日

「青の章の電撃インタビューおよびブログについて、人型戦車祭りのために戦車関連の戦力値を半分にすると声明を出しました。

その後、お客様より(前作と比較して)半分になってないとご指摘を受け、調査した結果をお知らせします。

結論

白の章、緑の章と比較すると、人型戦車祭りのための戦車関連の戦力値はほぼ同値になっています

実際は開発途中のバージョン比較して半分になっていた(これまでの章と同じ)だけなのですが、結果としてほぼ同じ値(一部値上がり)になっておりました。

深くお詫びもうしあげ、補足をくわえる次第です。

大変申し訳ありませんでした。」

http://www.alfasystem.net/game/gpo/bbsinfo.html より引用

Loop8が面白い面白くないの次元の話をしてるんじゃなくて、芝村という人間が実際に発売されたゲームではなく、デモ版の数値を見て、掲示板に書き込むような信用の置けないやつだから何言ってても興味が持てないって話をしてんだよなあ。

Loop8が面白そうだと思うなら買えば良いと思うけど、俺にとって芝村は嘘をつく奴だからアイツが何言っても信用しないことにしてるってだけ。

他に広告だけでも面白そうなゲームや、インディー製作者と距離が近くTwitterなどの文章に好感が持てて発売が楽しみなゲームがいっぱいあるからね。

2023-05-13

anond:20230512215558

私はコンシューマ大手複数転職してるけど、中小でもスマフォゲーム開発下請けでも良いからとりあえずゲーム業界での職歴つければ、あとは簡単大手会社入れるよ。

大手って人事の仕事作るために常に社員募集してるし、上場企業場合社員採用し続けないと株主から「なんだ業績予想悪いのか?」って疑われるし。

しか同人インディーだけで続けてる限りは入れない。どんな良いゲーム作っても「趣味」としか見なされない。

職歴がないと「平日の毎朝決まった時間に出社して社内外の色んな人とコミュニケーション取りながら納期の決まったプロジェクトに貢献できるか」判断つかないから。

2023-05-11

anond:20230511115216

ゲーミングPC必要なくらいの大型ゲームなら「これ聞いたことある!」ってやつ(デスストランディングとか、デビルメイクライとか)がもちろん面白くてオススメ

Steamっぽいインディーゲーチックなものを欲するならTHE DISHWASHER: VAMPIRE SMILEってやつが「死にまくるけどだんだんうまくなるスピード感のあるアクション」って感じで個人的には好き(ゲーミングPCじゃなくても遊べるような軽いゲームだけど)

あと個人的ディスガイアが好きで買ったんだけど、なんでもできるPCの前で何時間やりこみ作業できなくて他のことに気が散った

Steamプレイを始めて2時間くらいまでは返品できるから、まずは買ってみて合わなかったら返品でもおk

2023-05-08

anond:20230508120311

なんか純粋ゲームを楽しめなくなってしまったな。

特にそれなりの人が携わったゲームアンチパターンを徹底的に排除しているから、2時間程度やっただけでエンディングまでがある程度予測できてしまうんだよな。

から最近はよくわからんフリゲとかインディーゲームのほうが楽しめる。

2023-04-20

売れないインディーゲームって自尊心がむき出しなんだな

オナニーを見せつけてるだけで楽しませる気がない

見るからにつまんなそう

陰キャの夢の話聞かされてるみたい

2023-04-18

今度、生まれてくる子どものために音楽プレイリストでも作っておこうかな…

何歳くらいか音楽認識できるのか知らないけど。でも音としては聴こえるわけだしね。何かしらの気分や感情に影響する可能性はあるよな。

リラックスのためのポストクラシカル、眠りのためのアンビエント、遊びのためのインディーポップとか。親の趣味丸出しだけど。

その中から自分なりの「好き」を見つけてくれれば(もしくは不幸にも好きが違うところにあると見つけてくれれば)、意義はあるかな

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