「ファンレター」を含む日記 RSS

はてなキーワード: ファンレターとは

2023-02-06

AI著作権相克の激化によって人間が一番めんどくさいのは公式募集

公式募集イラストサインアカウント名)をいれると売名行為となるから採用されない

公式募集イラストサインアカウント名)をいれないと採用はされるが公表されたとたんに都合よく収集されAI学習される

  

この不文律はどうにかならねえかな?

俺は公式募集してなくてもバレンタインが近いか物理チョコ送付時にイラストそえて●●作品の●話ご出演の●●さんへ2023/2/14と自分の垢もかきこんで送る。

まり「どのキャラあてに何の感謝をこめてだれがいつ」事務所とかスタジオかにおくってるかを、イラスト書くほどの熱量とともに、明らかにたかったわけ

でもそれやると添えた花とかチョコも全っ部無視されるのね! 結構高かったのにさ!

イラストがまずくてもカードなんだからよけてくれりゃいいだろが!

よく女子高生がやるみたいに、垢名だけを絵文字でつぶしてくれてもいいよ。俺も同担拒否とかで炎上したくないもんな。

 

去年、「サインのないめちゃうイラスト」、花、チョコメッセージカードは全部公表されたのさ!

いや立派だよ!

けどたぶんそのサインないイラスト中学生だの外国人だのにグレーゾーンだ使っていいっておもわれちゃってるわけよ!

絵師も裏垢で不安はいってたよ!!

食い物にされかねないイラスト公表はいかんやろ!!

 

もっというと「公式絵をコピペしてラミネにして串つけて花にさして」おくるやつも公式から去年公表されてたよね!

それ堂々と著作権侵害してるのに大丈夫か?だし堂々とそれを公式がお礼をそえて公表してるわけよ!

はあ?なら俺も公式絵をじゃんじゃんコピペして使うわバーカ!

中学生じゃなくてもOKなんだっておもうわそりゃ!

あのキャラにはこういう熱心なファンがついてるって世間に知らしめたいわバーカ!

マイナー推し仲間を力づけたいんやコピペしまくるでぇ!

って中学とき黒歴史やんけ、それをまた繰り返せっちゅうんか???

 

販売作品イラストコピペ目的によらず著作権侵害ってやっとかないといかんのちゃうかい公式ィ?

どうにかしろやほんまに!

今年の2/14、花とチョコの行方を絶対みとるからなぁ!

 

まあでも現実的にさ

イラストピクシブに自前垢からのせる(収集対象であってももしかたないよね)からイラストカードよけていいからさ。

ほんと花・チョコが「だれあてに」来たかだけでも公表してくれ土下座

推しイメージのお花でめっちゃ慎重に選んでるんや…

 

追記

大事なことを隠してたか追記するね

ひとつ

俺はピクシブとツイの垢ではキャラ同志のいちゃいちゃ妄想は軽くくりひろげているが

花に添えてるのは露出は顔しかないエロくない単体イラストだけだよ チョコつまみあげたり花もってたりするだけの無難なやつな

ふたつめ

実はチョコと花かって送ろうとしている主体イラストかけない友達

俺は友への援護射撃もあって書いてるだけで、本当はそのキャラ妄想できるほど最推しではない。

本当に好きではあるんだけど年に一回とか2回(キャラ誕生日)くらい単体でかっこよくかわいければそれで満足。

友人には無償提供してる(郵送代とかプリント代を友人が持ってくれるっていうから便乗してるだけ)。

だけどやっぱりへんなとこに転用されたくないか絵師としてのサインは入れたいし(実名では一切イラスト受注してません、家族も知らないと思う)、

なにより、友が「あの人、他人の絵を自分が書きましたっていってる!なりすましだ!」ってへんなことで炎上するのもいやなわけよ

もう来年から無償で絵はかきませんていったほうがいいわけ

だって花もチョコも買ってファンレター書いて送付先までなんとかしらべあげてる友人が公表されなくてほかの公式コピペのが公表されるのつらくてみてられねえよ

2023-01-27

電子書籍マンガ家へ入るお金の思う事

たまに「電子書籍って作家お金が入らないんでしょ?」って言われる。

よく「電子と紙の本どっちが利益になる?」と聞かれる。

そんなアレで思う事を書いてみます

  

【前提】

※暇な人向け

※これはあくまで「出版社を通したマンガ商業単行本)」の話です。

 同人電子書籍ダウンロード販売)やAmazonインディーズは違います

※全部の会社が『必ず』そうって話じゃないです。違う会社もあります。一例です。

※出てくる数字あくまで「解りやすい例」です。実際はもっとゴチャゴチャしてると思う。

 

作家収益になって、買い手にも優しいもの

楽天koboの●円以上■%オフとかの「全書籍対象」のクーポン

(~~出版社限定!とかの対象に縛りがあるモノは×)

・全書籍対象ポイントバック企画

 

書籍対象クーポンの値引きやポイントバック類は電子書店負担になるので作家(と出版社)に入るお金は変わりません。

ありがとう書店さん。

判断基準は「全書籍」かどうかです。

普通はお高い専門書籍や発売日当日の最新刊出版社作家は値引きしません。

それができるって事は書店さんが負担してくれてるってワケです。

 

前にDMMブックスさんがやって大変な赤字だしてましたね…。

でも私アレで専門書は全部DMMさんで買うようになりました。

 

【少し下がるけど作家にバックあります

Amazon Primeの無料読み(期間限定0円みたいなやつ)

Amazon Unlimited

 

あとauブックパスさんの月額読み放題もAmazonさんと同じだったかも。

読み放題系は売上ではなくて「1ダウンロード無料購入)ごとに●円」とかです。

本当に微々たる金額だけどパケットが許すならDLって欲しい…。

 

対象書籍があるクーポン

対象書籍ポイントバック

 

コレ実は作家出版社に入る価格も減ってる場合があります

でもこれを機会に買ってくれたらいいな(バック0円ではないし、興味をもって対象外の最新刊もみて欲しい)

という気持ちでお出しする事が多いかと。

ポイントバック系も実は収益から引かれてる場合があります

例えば「50%ポイントバック!600円の本を買うと300ポイント進呈!」みたいなやつの場合

あらかじめ書店出版社作家(※1)で「売値を300円と想定したバック価格になります」という

取り決めしてたりする。

場合によっては「50%のうち30%が書店負担20%が出版社作家負担」みたいな

イレギュラーもあったりする。

(つまり出版社作家的には30%オフ価格で売った気持ち

 

極々稀に「負担書店出版社作家には正規価格で売った想定で戻します!」

という事もあるんですが、コレは外野からは全くわからないです。

言っちゃうと「●●書店さんは全額負担したのに、××さんはしてくれないんですか!?

みたいな話なっちゃうからね。

出版社作家は納得しててもそういう苦情を言うファンはいるので。

書店さんも頑張ってるので、応援してね。

(売り場が無いと作家も困るので!!!!!!

 

[※1

出版社によりますが、作家通達せずに値引きを引き受ける場合もあります

この辺は会社によるので、不安作家さんは担当さん相談しましょう。

最近だと契約書に書かれてるっぽいですけど…書いてあるのに知らんは利かないので要チェック]

 

【完全にサービス無料です赤字です】

・待てば無料系の待って無料で読むやつ

ニコニコ静画無料公開

先読みや待てば無料範囲外で「購入」したものは除く)

・自社サイト等での登録不要無料公開

出版社作家Twitterやインスタ等に流してるやつ

上記の有料登録の読み放題以外の「期間限定無料

期間限定お試し読み増量

 

この辺大体収益ナシ。

たまに自社サイト系は広告収益がある事も…?

GANMA!さんとか一部アプリ系で「広告を見ると作家へ~」とか

やってましたよね(前はあったけど今やってるかな…忘れちゃった)

 

ただ手配をして公開して宣伝して~の人件費を考えるとほぼ赤字じゃないかな~というのが本音

ニコニコ静画無料のやつは本当に収益ないそうです。

しろアップロードして必要情報入力したり日時指定したりでかなり面倒だけど

それで1冊でも本が売れるなら…って事らしい。

「だからコメントしたり、インスタやTwitter拡散オススメしてくれると新規層に届きやすくなって嬉しい」

収益にならないなら見ない!じゃなくて、コレをきっかけに広げてください。収益重視も嬉しいけど、楽しんでね!」

って感じらしいです。

 

【やめてね!】

・まんが村とかの無断転載違法アップロード

 

コレまじやめてね。本当に。

収益にならないなら上記サービスと一緒では?と言われた事あるんですが

あちらは「ここから収益にできる」「ここまでサービスで見せる」という調整が

出版社作家本人ができるけどこっちは一切できません。

本来収益化できるところまで勝手に公開(した上にウイルス巻いたり変なサイト誘導したり)するので

迷惑なんですよね。

作家出版社も考えて調整してるんです…。ていうか違法だしな。

あと表立って動いてないけど水面下で逃げられないように

いろいろ証拠集めとかやってる場合もあるので「出版社なんもしてない」って言わないで…。

(してない会社もあるかもしれない…それはスマン)

 

 

【本の収益の話】

前、どっかの漫画家サンが「××(出版社)さんは作家に売値の半額支払ってくれる!」

みたいな事言ってバズってた気がするけど、アレ誤解です。

 

大体は「売値から書店の取り分を除いた収益」の半額。

 

例えば600円の本なら、

システム料-300円

書店取り分-200円

=出版社への振り込み価格100円

 

その100円の50%なので「1冊売れると作家50円出版社50円

みたいな感じ。

実際は比率が「30%:70%」とか「40%:60%」とかあったり

書店システム料金がもっと高かったりするので一概には言えませんが。

500円~1000円の本なら収益1冊10100円くらいじゃないかなぁ…。

 

少なく見えますが、紙の本も印税は「本体価格の5~10%(出版社による)」なので

1冊価格としてはそんなところでしょう。

 

ただ紙の印税は「売れなかろうが刷った分だけ払う」システムなので

例えば

■600円の本を10,000冊印刷

(1)1冊の印刷代は100円(費用:1,000,000円)

(2)その他経費は1冊200円(費用:2,000,000円)

   (配送費、広告費、書店取次店等への支払いとか)

(3)作家への支払いは印税10%(600,000円)

(4)出版社必要な経費1冊100円(費用:1,000,000円)

  (人件費、社内での印刷電子費用

 

1~4合計=4,600,000円

全部売れて1,400,000円の黒字!!!

みたいな世界です。

 

これが全部うれなくても80%(8000冊)売れたら20万の黒字

しょっぱく見えるけど人件費は全部出てるしまぁいいか…という感じ。

 

でも本当に売れなくて30%(3000冊)程度なら?

280万円の赤字出版社が被ります

よく1巻出たけど続刊出ませんってあるけどそういう事です。

あれ、何となく

「いや出版社10万とかの黒字で、でも収益良くないから~とかで出さないんでしょ?」

とか言われがちなんですけど、そういうレベルじゃない。

時短バイト1人の年収くらい損してる。

 

って事が発生します。

この辺、電子は「売れた分だけ」なので出版社リスクが少ないんです。

(でも人件費宣伝費、デザイナー費用はあるんで…結局最低×冊売れないと赤字赤字です)

(実はそういう本、結構多いと思う)

 

 

【で、紙と電子どっち買えばいいの?】

 

買ってくれれば本当にどっちでもいい。

 

昔より全然電子評価高いです。

ぶっちゃけ紙が1万冊刷って4000冊しか売れなかったけど

電子でウン百万叩き出して作家出版社も潤ったなんてこともあります

最悪「紙は出ないけど電子で続投!」もある。

紙重視の出版社もまだあるけど、最悪他の出版社が拾います!!!!!

 

それでさら本音をいうなら

自分の読みやすさでなく、作家収益を上げたい」なら

 

 

両方買って!!!!!!

 

 

これ以上に言えません。両方買えば両方収益になるんで。

そういうんじゃないなら「自分で読みやすい方を買ってね」としか言えない…。

 

 

最後に】

いろいろ書いたけど、本を買ってくれる人には大感謝です。

1話つの販売かいろいろなやり方があるから一概には言えない事が多すぎる。

から最終的には作家収益ファン活動)にとらわれすぎないで「あなたマンガを楽しめる環境」であってほしい。違法サイト以外で。

 

もし、お金はたくさん払えないけど応援したいと思ったら

Amazon等のレビューを書いてもらえるのもすごく嬉しいです。

ブログTwitter宣伝してくれるのも嬉しいです。

出版社の「宣伝」じゃないファンによる応援の声は新しい人に届きやすいので。

ファンレターももちろん嬉しいです。

ひとりで描いてると凹んじゃうけど、楽しいよって一言で元気が出ます

 

 

違法サイトは潰れろ。消えろ。

 

マンガ、まんが、漫画表記ブレ激しいけど許して。

2023-01-19

全く関わりの無い高校生大人一目惚れするのは気持ち悪いと思う。

数週間前の事、最近嫌なことが多く、癒しを求めてYoutubeを見ていたのだが、とある高校部活動画に映っていた一人の高校生が気になって仕方ない。

何かスーパープレイをしてすごくかっこ良かった!とかそう言うのではなく、ただ笑顔を見て可愛いと思っただけ。

これまで、有名人可愛いと思う人はいたけど、自分と接点を持てるわけでも何でもないので(当たり前)ただ可愛いと思うだけだったのだが、

一般の人も閲覧できる部活の発表会(みたいなやつ)で見に行くことは可能であり、自分承認欲求が強くなってる気がする。

しかYoutubeなら有り得る、実は昔の動画現在すでに大人から...という事でも無い。

別に付き合いたいとかではなく、動画じゃなく実際に見たい。何かあった時助けになれる存在でありたい。出来れば一人で映ってる綺麗な写真が欲しい・・・

とここで、「あれ、俺気持ち悪いな」と冷静になる。割とやばい発想してるのも自覚する。

実際に発表会を見に行っても接点なんて出来るわけないし、会話どころかほぼ間違いなくこちらの事は認識されない。

ただ動画を見ただけだから、その子性格趣味も知らない。自分とは合わない性格だって全然あり得る。のに、容姿しか知らない人を気になってるというのは中々に気持ち悪いと思う。

少なくとも逆の立場だったら、写真下さいなんて言われたら不審者だと思うし、笑顔可愛いなんて言われてもゾワッとしそう。自分でも思うのだから他の人も大体そうだと思う。

同い年で生まれてたらワンチャン友達くらいにはなれたかもとか、同じ部活に入ってれば部活仲間って事で色々話したりできたのではとか妄想ちゃうのだけど、

時が戻ることは無いし、その部活関連の経験全然ないし、そもそも住んでる都道府県違うし、100%あり得ない話過ぎて虚しくなる。そしてやっぱり気持ち悪い。

仮に実現したとしてもあくまでも気になっているのは高校生の若いの子であって、年をとってもずっと今の気持ちを維持できるかと言われると自信が持てない自分が嫌い。

それに自分学生の頃、容姿で色々言われて凄く不愉快になって以降、人は見た目じゃなく性格判断すると決めていたのに、普通に見た目だけで判断してしまってる自分が凄く嫌い。

そうは言っても記憶を無くすことは出来ず、動画を見て癒される日々。何度見ても可愛いし、全ての動きが可愛く見えてくる。というか実際可愛い。以下無限ループ

年明けて少しして、ファンレターを送るのはどうだろう、と考えた。

けど、学校部活ってそういうのじゃないよね。学校ファンレターなんて届いたら先生もびっくりするに違いない。

中身認して、動画で見たこの子笑顔が~とか書いてたら流石に引くし、写真が欲しいとか絶対書けない。そもそもファンレターファンが何かを要求するようなものじゃない。気持ち悪いどころではない。

その部活ファンクラブがあれば(無いけど)入ってると思う。その子のであれば猶更(絶対無いけど)。

とは言え少なくとも今は出来る限りの応援はしていきたいから、真面目に部活やってる人達に対して動機が不純すぎるとは思うけど、その子卒業するまではその子とその部活動を応援していきたい。

最後に、いるのかどうか分からないけど、こんな駄文を読んでくれてありがとう

2023-01-14

anond:20230114160543

キャッツアイの1巻の巻末で、

僕も喫茶キャッツアイに行って、瞳や俊夫と話をしたいんです!

ってファンレターを送った彼は現在50代半ばと思うが今どうしているだろう?

2023-01-11

anond:20230111232953

女性ファン普通になん!???

でもファンレターはやっぱ恥ずかしいわ……

ここ最近AVデビューしてゆうさんとエッチすることばかり妄想してるんや。私はおかしいわ

anond:20230111232038

ファンレター出せば良いのでは。

女性ファンは今時普通だしその中に恋心抱いてる人もいるでしょう。

AV女優に恋をしてしまった

エロ動画サイトを見ていたらすごく良い女優出会った。楽しそうにエッチをするし本当に気持ちよさそうだし顔も体も綺麗すぎる。

素人物だったので名前が分からず、でもこの気持ちをどうにかしたくてネットを駆使して名前を調べた。

篠田ゆうさんというらしい。

私は女性だが、あんなに気持ちよさそうなセックスは初めて見た。

身体もしなやかでお尻が綺麗で、「エロ自発的に楽しむ女性」に初めて憧れの気持ちを抱いた。

最近YouTube彼女チャンネル(YouTuberとして活動しており全年齢動画を上げてる)をずっと見ている。

この気持ちをどうすればいいのだろう。

ファンレターを送るか考えたが、私のような人間が「あなたエッチビデオでの演技が素晴らしくて恋をしました」なんて手紙を送ったら迷惑をかけるのではないだろうか。

迷惑絶対かけたくない。嫌な気持ちにさせたくない。YouTubeコメントすらできない。

でも確実に恋なのだ。どうにかしないと気が狂ってしまう。こんな気持ち知りたくなかった。

本当に好きなんだ。こんなに辛いならエロ動画サイトなんか見るんじゃなかった。

(以下追記)

今の夢は篠田ゆうちゃんと一緒にAVに出ること。

動画の中で私が好きだと伝えてそのままレズエッチ動画を撮られたい。

でも私は芋女なのでそういうわけにもいかない。

何か他に彼女に尽くせる方法があったら教えてください。

2023-01-03

本当に何も反応が返ってこない相手(3次元の)を推し続けるの、めっちゃきついなって最近思った。

推しは多分ライブとかでファンサを全然しない人で、自分のメンカラのペンラとかうちわとか持ってる人見ても、全然何もしないんだよね。

本人が苦手とか色々あると思うので、それは仕方がない。カネになることじゃない、あくまサービスなので、やってくれというのもお門違いなんだけど。

次点推しはすごくそういうことをやってくれるんだよね。自分うちわ見つけて手振ったり、ピースしたりとか。

私は会場で目立つのが苦手なのでそういうアピール全然やらないけど、そういうなんていうか「こちらを見てる」ことがわかってるアピール、とてもほっとするんだよね。

なんていうか、「あ、ファンのこと(形だけでも)迷惑じゃない(と思わせるように振る舞える)」人なんだと安心できる。

これが本当に何にもないと、もしかして迷惑からやめろってことなのかなと思って、なんとなく気持ちが続かなくなってくる。

特にファンレターがそれで、欲しいと言われて手紙を書いても明らかにこの人読んでないよね?みたいなコメント(皆さんたくさん書いてくれて嬉しいです、系の汎用コメント)しか言わない人だと、「欲しい」自体がただのお世辞で迷惑だったのに読み違えたのかと思って落ち込んでしまう。

そりゃ、ファンからは何もいらないなんて言えないからね。紙ならそのまま簡単ゴミ箱に捨てられるから手紙がいいって思っていて、本当は何も読んでいなくて手紙が欲しいも嘘だったのかもしれない。

それがわからなくて真に受けて手紙なんか送ってしまったのかと思うと、本当に人の心がわからなくて迷惑でごめんなさいと落ち込んでしまう。みんなは手紙なんか出してないのに私だけがアホをやったのかと思うと汗が止まらない。

ずっと人の顔色を伺って裏の意図を読まなきゃと思って生きてきたせいなのか、相手が喜んでないと怒ってるのかと不安になってできなくなってしまう。

二次元所詮絵なので、反応なんかないと思ってるからこそ好き勝手大好きというしライブも行く、グッズも買えるんだけど…

三次元は向こうに人間がいると思うとなんか本当に迷惑にはなりたくなくて、ずっとその人の顔色ばかり窺って疲弊してしまって、こんな気持ち悪いのしファンにならなくてごめんと思うとなんかもう、推すのしんどいになってしまう。

全然反応が返ってこない人を推し続けていける人はすごい。自分に自信があればそうなれるのかなと思うんだけど、何が迷惑なのかわからなくてビクビクしてしまって、それが悲しい。返ってこない覚悟で推すべきなのになあ。

anond:20230103124756

昔あだちみつるって漫画家エッセイ漫画で、編集ダンボールファンレターを持ってきたけど、「応援ありがとう!」みたいな反応ではなくて、しらけた顔で受け取ってとくに読んだような描写もなくその後なにも触れられてなかったな。

有名人って

ファンレターどう処分してるんだろう

お焚き上げ?

2022-12-10

anond:20221210090949

きまオレくるみポニーテール眼鏡外した時はファンレター10倍になったという。

ヒロイン鮎川の人気に影響を及ぼすほどだったので、急遽メガネを戻させたという逸話がある。

2022-11-16

男性向けR-18から女性向け(R-18含)に移って起こった変化

https://anond.hatelabo.jp/20221115122340

この増田の逆だなと思ったので逆にうつって感じた事を書いとく。概ね気持ちとしては同じだが。

よかったところ

エッチじゃない絵や漫画需要がある

たまにカッコいい絵やただオシャレな絵を描きたい日もあるけど男性向けだとそれより乳・尻・まんこを描けみたいな雰囲気で全く反応されない

女性向けだとエッチじゃなくても喜んでもらえる でもそれよりチンコを描けという人ももちろん少なくない

知らんヤツからタメ口が少ない

男性向けは人間コンテンツだと思ってる傾向が強いのかVtuberへのリプみたいなのが結構多い

同人イベントに行っても知らん人からタメ口でべらべら喋られる事が多くて結構嫌だったけど女性向けには無い みんな敬語

あとそもそも外部からリプが来ない

辛辣感想が少ない

上と同じでコンテンツだと思ってるからなのか、作家本人へのリプライメッセージ・または各々のブログなどで作品への感想 というより批評を行われる事が多い

今期アニメ感想みたいなノリ 直接送られてくると見ざるを得ないのだが、普通に「ここが嫌」「ここは直して欲しい」みたいな事を書いてくるので結構落ち込む

それが女性向けでは「最高です」みたいな事しか大抵書いてないので驚いた 正直助かる

身の危険を感じない

女性向けに居てもガチ恋ストーカー等には割と会うのだけど、でもまぁ女だし殴れば黙るだろ ぐらいの心持で対応できる。殴った事はない 心持ちの話

でもやっぱ男の人がイベント会場で後をつけてきたり、スペース前からどいてくれなかったり、住所を探ろうとしてるのはめ~~っちゃ怖い 殴っても勝てない

沢山居る訳ではないが1人でも居たらSAN値だだ下がりなので毎度気を張っていて疲れる 女性向けは殴れば黙ると思えるので平和 G県厨とかは知ってる

手紙が来る

男性向けでもたまにあるけど女性の方がファンレターをいっぱいくれる 大事にしている

臭くない

ほんとに臭くない みんなオシャレ 可愛い ごく稀にちょっと臭いのが居ない訳でもないが微々たるもの

わるかったところ

独自ルールが多い

住み分けアカウント複数持ち、特殊性癖や地雷配慮などは勿論昨今はDL配信ダメとかコミッションダメとか新しい概念もある 界隈にある独自ルールみたいなのもある

明記されてないが嗅ぎ分けられないと完積み、みたいなルールもある 暗黙の了解交流してはいけない人とか CP同士が対立してるのでこのキャラ名前を出したらダメとか

からない

上記の通りDL配信コミッション二次創作でやったら村八分なので、基本同人誌の売り上げしかない 趣味と割り切ってるから構わないけど

貢物が来ない

敢えて最低な言い方をするが高額な差し入れや欲しいものリストからの送付とかが来ない 男性向けに居ると金券とか結構貰う 逆に取り扱いに困るようなものも貰うが・・・

女性差し入れをくれないという訳ではない 小さく可愛くてオシャレなものをくれる そもそも女性向け文化では差し入れを渡すのが必ずしも良い事ではないという認識からだと思う

2022-11-05

anond:20221010200558

BLEACHワンピースの作者?も読者は男の方が多いけどファンレターは女の方が多いってなんかで言ってたし視聴者は男が多いにしても、実際イケメン童貞会いに行こうとするのは男より女さんの方が多いに決まってんだろ。

2022-10-26

全部アナログで一人で描いてる漫画家先生に「このシーン背景描写も含めて好きです!」的なファンレターを送っていたのだけど、その漫画家先生がここ半年くらいは背景アシスタントを雇っているのではないかという可能性が浮上してきた。

先生以外が描いているところを激褒めして、「私じゃないんだが…」と嫌な感情にさせていないか不安である

2022-10-12

anond:20221009191616

単行本オンリー読者でも、ファンレターやご意見は送れるよ。

https://www.shueisha.co.jp/inquiry/consumer/

Q、ファンレター、ご意見、ご感想を著者に送りたい を見ればわかる。

ハガキが読まれる率は高いな(編集者がすぐ見られるから

2022-10-10

anond:20221008200247

ポリコレ政治的な正しさ)』とは何なのだろうか。

(厳密に相対化すると特定宗教に偏っていたりアジア人を軽視・蔑視する価値観に基づいていて、あらゆる尺度で正しいことは一切保証しないけれども、昨今の世界的な流行政治的に「これが正しい」として扱われる倫理観のもとでは)正しい

というのを、単なる「正しい」とは区別して「政治的に正しい」という

お前も薄っすら自覚している通り、お前の「政治的正しさ」は「政治的に正しくない」と認定を受けた属性(男、アジア人、成人、ペドフィリア)の尊厳を「政治」すなわち軍事力に裏打ちされた権力によって踏み潰すことを善しとする

踏みつけられる側としてはたまったものじゃないが、今はお前の価値観がまさに政治的正しさと一致しているので、お前はおそらくグローバルな加護をうけて作者の尊厳破壊することが可能

女性キャラクターバストサイズ表記をやめてほしい、という願いは政治的な正しさなのだろうか。

そう

あくまで「政治的な正しさであることに薄っすら気付いているようだが

例えばバストサイズ表記をしたくない作者の作品を買ってファンレターを送って応援するとか、バストサイズ表記をしないでワールドトリガーより面白くて売れる作品自分で作るのが「経済的に正しい行い」

といったように「〇〇的な正しさ」という正しさの軸は複数存在する

守るべき子供のはずの未成年

お前が思ってる守るべき子供はたぶん女児だけでお前の世界観では少年兵(男)が地雷原の中突入するのは許される

なぜならワールドトリガーは読んでないから知らんけどたぶん男の子が戦う話で、「未成年」を守りたいんだったらまず未成年に戦わせるのを辞めろってのが先に来るはずだから

でもお前は未成年が命を懸けて戦うのをエンタメとして消費している

それはお前の価値観の中で未成年(男)の命が軽いか

ましてや成人男性の命はもっと軽い

創作だけじゃなくてリアルでもそう、というか現実に成人男性の命に価値見出してないからそれが創作物への感想にも射影されているだけ

女の子供の価値無限大見積もって、成人男性リアル世界で無惨に死んでも何とも思わないのが『ポリコレ

バストサイズ晒すのをやめてほしい、というのは政治的に正しい行いに過ぎないのだろうか。

はい、そうです

上で書いた通り「正しい行い」ではなくて「政治的に正しい行い」に過ぎません

いまのところ正しさの軸の中では一番暴力的権力があって他の正しさなんて踏み潰せるから、作者にメールでもお手紙でも送って尊厳を叩き潰せばいい

どうせ「女」なんだろうから、お前にはその能力がある(女は女であるだけで無条件で敵対する男の尊厳破壊できる能力ポリコレによって与えられている)

2022-09-12

ファンレター書いたら返事が爆速で来た

とあるweb小説コミカライズ面白かったかファンレターを書いてみた

原作者さんと作画担当者さん、別々に書いて出した

そしたら原作者さんから1ヶ月もしないうちに返事が来た

本当にびっくりした

マイナー漫画だし、原作者さんもTwitterで「ファンレター初めて貰った」って言ってたから、ワンチャンお返事貰えるかなって思ってたけど、まさかここまで早くお返事貰えるとは

ありがたいです

書き下ろし小説、楽しく読ませて頂きます

2022-09-08

漫画家ファンレター全部読んでます」←これマジ?

「○○先生時間を見つけては熱心にファンレターを読んでいました」

みたいなアシの話とかないよね。

まぁ良いんだが。

2022-09-07

力の指輪黒人エルフがそんなに最高!素晴らしい!って思うなら

どんどん役者ファンレターを送ったりファンアートを描いたりすれば?

でも特にそんな様子はないよね

ていうか普段作品批判表現の自由のうちみたいに言う一方で

自分達好みの好みの作品への批判は一切許さないって(かと言ってそれらに積極的に金や時間をかけるとかいうとそうでもない)

普段言ってる事とあまりにもちぐはぐ過ぎるんだよなあ

2022-09-05

八巻アンナの裏垢

仲良し営業している年下のぶりっこ共演者のことをボロカスに言う

出演作のライブへの出たくなさを赤裸々に語る

ファンレターの嬉しさを切に語る

オタク悪口ゼロ

鍵垢だったがジャニーズRTキャンペーンに応募したくて鍵を外し2年間放置

 

めちゃくちゃアホだなと思うと同時になんかちょっと憎めなさがある

2022-08-27

漫画家やっててもらった手紙

サインください(返信用はがき付き) めちゃくちゃ達筆な自称小学生。到底子供が読む作品じゃないので転売目的だと思う。売れないと思う。

・新キャラ案を作ったので漫画に出して下さい これは他作家さんもよくもらうらしい。メアリースー的なもの。とにかく最強。誰も勝てないキャラ

・〇〇(キャラ)の声を私にやらせて下さい

ドラマCG化の際に来た。履歴書付き。3人くらいから来た。

どの人も「事務所の力で役をもらうのは卑怯、私の方が作品思い入れがある」と仰るが

事務所に入るなどの努力もせず作者に直談判してくる方が卑怯だと思う。

結婚して下さい(1) 「もう行き遅れの年齢だろうしもらってあげてもいいですよwwww」とか言う。中性的PNだけどおじさんなんだ。

結婚して下さい(2) 「無職病気で何もできないけど俺のすべてを受け取ってくれますよね?」とか言う。そういうとこ。

結婚して下さい(3) 紙で作った指輪入れてくる。そういう所ケチから結婚できないんだぞ。おじさん独身だけど。1~3は全員別人。何か知らんが求婚は多い。

・俺とお前は幼なじみ前世から以下略 全部赤い文字漢字フリガナ振ってるのが怖い。

・お札(おふだ) 勘弁して下さい。おさつがいいです。やっぱおさつも怖いからいいです。

・これから世界を救いに行くので〇〇(キャラ)に力を貸してくれるよう伝えて下さい(待ち合わせ場所と日時付) バトルマンガじゃないのでちょっと荷が重いって言ってました。

・〇〇(キャラ)にあげて下さい(18禁エロ小説 同人とかでなく別作家の別作品。どういう心理なのか伺いたい。

毎日便箋五枚くらいの日記を送ってくる 一年くらい続いた。ブログに書いて。

・某有名作家の「アシスタントから作品へのありがたい批評 雑誌のページに赤ペン添削入り。なんだこいつ。

・↑そしてコミックス全巻も一緒に送ってきて「全冊にサインして送り返して下さい^^」とか書いてる。なんだこいつ。自称でありますように。

・別作家宛のファンレター 編集部に言ったら「破棄していいですよ」 いいわけあるか!と思ったけどちらっと見たらヤバイ内容だったので破棄した。



普通ファンレターほとんど来ない。数も少ないので数年に一回転送してもらっている。

少年誌じゃないとファンレターなんてこんなもんですよ」って言われるけど本当にこんなもんなんですかね?


普通ファンレターツイッターリプライ作家認知されたい自己顕示欲が強い人が多くてしんどい事がある

そういう人に限ってすぐにファン辞める(力不足なのは重々承知として)

黙々と買って応援してくれる読者様には本当に感謝

2022-08-22

オタク性的目線を浴びる

Vtuber界隈の母親ヅラとか話題になってるけど、俺がとある芸能活動をしてた時期があって、その時に表題的なものに晒されたことがある。

出待ちしたりファンレターくれたり、近づいてくるファン達の下心はどの程度のものか人それぞれだと思うんだけど、基本は普通に応援してるとか、行き過ぎで付き合いたいとかあると思う。

でも一人、やたら私物欲しがる子(捨てる予定のさっきまで着てた衣装の汗だくのTシャツとか、あと俺が飲んでたペットボトル捨てとくよとか言ってくる)がいて、まだまだ売れてない俺は引き気味に対応せざるを得なかった。

あと、手作りお菓子な。これはベタに怖い。

その芸能活動辞めて普通大学生になってからも、リアルな知り合いの女から似たような経験がある。

文化祭的な出し物であえて下手なダンスして、終わった直後にそこまで親しくなかった後輩が走り寄ってきて、写真撮ってください!までは良かった。男子校出身だったから、大学入ってみたらそんな後輩いてキュン!てなる。

でもその子舞台とかアイドルにハマるタイプの子で、いいなと思ってる男を恋愛というよりそういうコンテンツとして消費したがる感じだったんだよね。

の子の口から出たのがまたも「そのTシャツもらえませんか」。

いや、わかるよ、俺だって可愛い子の汗だくTシャツほしいもん。わかるからこそ言うけど、お前それ絶対オナニーに使うじゃん。いや、つかってくれてもいいんだけど、よくそれ本人にくださいって言えるなと。俺が捨てたの見計らってからゴミ漁りのほうがまだわかる。

わたしあなたで!オナニーします!宣言なんなの。まだアイドルTwitterで言うのわかる(ダメだけど)。よくもまぁ、これからも付き合いのある先輩に言えるね。

まさかオナニーにはつかわないの?だとしたら逆にどうすんだよ、このしぼれそうなほどの汗だくT。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん