はてなキーワード: プラスとは
犯罪者・水商売・ギャンブル・宗教ぐらいしか該当しない気がする。
一般娯楽業界は一見すると無価値だけど、遊びを通して社会の知識水準を高める知育玩具的な側面がある(漫画もテレビもなかったら言語能力の平均値は今よりも大分下がると思う)。
AVや大人のおもちゃ業界は性欲の発散によって犯罪を未然防止する機能がある(男も女も抜けばひとまず落ち着くからな)。
酒・タバコは禁酒法状態を防止するための必要悪として機能していると言えなくはない(全て地下取引でいきなりハードドラッグに行かれるよりはマシという感じで)。
観光業界は経済基盤が貧弱な地域に金を回すための導線としての意義がある(あまりにも金がない地域を作るとそこら一体がヤクザのねぐらになりかねない)。
広告業界がないと新規事業立ち上げても宣伝するルートを確保するのが難しくなる(結局金持ってる奴が強いままだけど、いない世界よりはマシには出来てるはず)。
金貸し共は資本主義に巣食う寄生虫みたいなもんだが、コイツらがいなかったら設立に辿り着けなかった会社や始められなかった事業は数多くあるので社会に貢献してる(単にタンス預金を予防することで経済回せてるってだけでも割りと助かってはいる)。
あとの業界も概ね社会に貢献しているから存在できてるって気がするんだよな。
ただし、ギャンブルと水商売が社会にプラスになっているかって言われると、差し引きでマイナスに感じる。
どっちも娯楽の一種ではあるんだろうけど、それに関わって身を持ち崩すリスクがあまりにも高すぎる。
娯楽が社会に及ぼすプラス量は元々決して高いものじゃないわけで、そこに大きなリスクが入ってきたらどうやっても総合評価はマイナスに傾くよ。
University of MarylandのSpace Systems Laboratoryを率いるAkin氏の、宇宙船設計に関する箴言のリスト。 原文はここ:https://spacecraft.ssl.umd.edu/akins_laws.html
含蓄とユーモアに満ちていて理系・とくにエンジニアには刺さると思うのだが、和訳がなかったので翻訳してみた。自分は17、35、そして最後が心に残った。あなたにはどれが響いたか、コメントで教えてほしい。
1. 工学に数字は不可欠だ。数字のない分析は意見に過ぎない。
2. 宇宙船を完璧に設計するのには無限の手間がかかる。だから、どこかが不調だったとしても動作するように設計するのがよい。
3. 設計は反復的な作業だ。必要な反復回数は、今までやった回数プラス1だ。これはいつでも正しい。
4. あなたが設計に最もこだわった部分は、最終設計案においては必ず役立たずとなるだろう。この落胆とうまく付き合ってゆかねばならない。
6. (マールの法則)両対数グラフにプロットし太いマーカーを使えば、何でも線形に見えるものだ。
7. 設計を始めるとき、リーダーに一番なりたがる人間はリーダーに一番向いていない。
8. 自然において、最適点は中庸な場所にあるものだ。極限が最適点であるという主張は信用してはならない。
9. 必要な情報が十分ないことは、分析を始めないでいい言い訳には断じてならない。
10. 疑問に思ったら、推定せよ。緊急時なら、当てずっぽうでもいい。だが、実際のデータが得られたときにそこに立ち返り後始末をすることを忘れてはならない。
11. 時には、全部破棄して最初からやり直すのが一番解決に近いこともある。
12. 正しい答えが一つだとは全く限らない。間違った答えはいつも複数あるものだが。
13. 設計は要件に基づく。要件が求めるよりも少し「良い」設計にすることに正当性などない。
15. (シアの法則)設計の改善点は、主に境界部にある。設計を台無しにしてしまう点も主にそこにある。
16. 以前に似た分析を行った人たちが、当代最高の叡智と直結していたわけではない。従って、彼らの分析を自分の分析よりも信頼する理由はない。彼らの分析を自分のものとして発表する理由は、なおさらない。
17. ある分析が紙の上に書かれていることは、その正しさとは何の関係性もない。
18. 過去の経験は現実性チェックにもってこいだ。だが、現実性ばかり考えていると、ほかの点で素晴らしい設計を台無しにしてしまうこともある。
19. あなたがこの分野のほかの人々よりずば抜けて賢い可能性は非常に低い。分析の結果、終端速度が光速度の二倍になったのなら、あなたはワープ・ドライブを発明したのかもしれないが、十中八九どこかでミスをしたのだろう。
20. 悪い設計によいプレゼンをすると、いつの日か破滅する。いい設計に悪いプレゼンをすると、即座に破滅する。
21. (ララビーの法則)あなたが教室で耳にすることの半分はクソだ。教育とはどちらの半分がそうなのかを理解することだ。
22. 迷ったら、文書に残しておけ(文書化の必要性は、計画が終わった直後に最大になる)。
23. 開発スケジュールは絵空事に思えるものだ──いつの日か、それに間に合わせられなかったかどで顧客にクビにされるまでは。
24. 「仕事崩壊体系」というものがある。あなたが何らかの体系を与えない限り、積み上がる仕事は増え続け、いつの日か崩壊するからだ。
25. (ボウデンの法則)テストが失敗した後で分析を修正して、はじめからずっとくだらないミスをしていたのだと発見するのは簡単なものだ。
27. (ヴァルシの法則)スケジュールは一方向にしか進まない。
28. (レンジャーの法則)無料の発射などというものはない。
29. (フォン・ティーゼンハウゼンのプロジェクトマネージメントの法則)計画の最終的な必要規模を推定するには、予定期間をπ倍し、予定コストの小数点を一つ右にずらせ。
30. (フォン・ティーゼンハウゼンの工学設計の法則)新しい工学システムの設計に最大の影響力を及ぼしたければ、絵を描く練習をしろ。エンジニアたちの作る乗り物はいつも、最終的には初期案のコンセプトアートみたいな見た目に落ち着く。
31. (モーの進化発生の法則)どんどん高い木に登り続けても、月にたどり着くことはできない。
32. (アトキンのデモの法則)機械が全部完璧に動いているときに限って、上役はそこにいない。
33. (パットンの事業計画の法則)乱暴なやり方で今週実行されるよい計画は、来週の完璧な計画にまさる。
34. (ルーズベルトのタスク・プランニングの法則)あなたのいる場所で、あなたの持っているもので、あなたのできることをせよ。
35. (サン・テグジュペリの設計の法則)設計が完璧になったとわかるのは、足すものがなくなったときではなく、取り除くものがなくなったときだ。
36. 凡百のエンジニアは美しいものを設計できる。優れたエンジニアは効率的なものを設計できる。一流のエンジニアは、実用的なものを設計できる。
37. (ヘンショーの法則)計画を成功させる鍵は、責任の所在を明確にすることだ。
38. 「たまたま」新しいロケットを使って行われる探査計画は、事実上、そのロケットの発射計画なのだ。
39. (言い方を変えよう)有人宇宙計画を、現実的な予算・予定通りのスケジュールで進めるための3つの鍵:
1. 新しいロケットを使うな。
2. 新しいロケットを使うな。
40. (マクビランの法則)うまくいくまで、改善することはできない。
41. 何かを正しくやる十分な時間があることは絶対にないが、しかしなぜか、何かをやり直す時間ならいつも十分にあるのだ。
42. 飛行計画がなければ、金がない。飛行計画があると、時間がない。
43. 何かを本当に理解できるのは、それを三度見たときだ。もしくは、それを一度教えたときだ。
44. (ラチャンスの法則)「時間はたっぷりある」は、非常に短い時間で「時間が足りない」になる。
45. 宇宙は一切のミスを許さない。エンジニアのあなたがしくじれば、誰かが死ぬ。自分の分析はほとんど正しかったのに……と言っても、部分点はもらえない。
「嫌い」って言うな「not for me」って言えみたい圧力あるけど
あたしこのパイ嫌いなのよね
あたしこのパイnot for meなのよね
対して印象変わらないけど
[人気SF漫画『七夕の国』が実写ドラマ化!ディズニープラス「スター」で2024年7月独占配信決定!ティザービジュアルが解禁|Disney+(ディズニープラス)公式](https://disneyplus.disney.co.jp/news/2024/0119_tanabata-no-kuni)
最近ファミレスやらファストフード店で暇があれば増田をそこで書いているんだけど、
いやそれはそれでいいのよね。
それで捗る増田のお供に揚げ物ばかり食べていてヤバい!って話し。
飲み物単体で頼むよりセットでポテトを付けた方が安くなると言う逆転現象で
ついつい揚げ物ポテトやから揚げをつまみながら書くのはとても捗るけど確実にデブるわ!
これもうさー
心を鬼にして
ポテトは窓から投げ捨てる勢いで食べない!って確固たる意志を持ってポテト回避しないと
書けば書くほどデブってしまう危険性を孕んでいるから銚子で調子に乗っていたらとんでもないことになるわと言うことを自分自身に言い聞かせて、
ここに宣言して書いておけば、
単体で買うよりセットで買う方が安ーいって夢グループばりの勢いで言っちゃうわ。
なので、
ノー揚げ物!ノーライフ!
これってでも
揚げ物がなかったら生きてる意味ない!って解釈にも取られるから
その逆よ逆!
揚げ物万歳!って言ってちょっとわんぱくっぷりが発揮されてなんかちょっとバカっぽくなるから言わないけれど。
増田に挑みたいのよね。
この傾向は対策を練らなければならないほどの揚げ物率高しの
敵の揚げ物の回避率を私は何度も言うけど本当に大事なことだから2回以上3回未満言うけれど
揚げ物回避率を鬼の心を持って
そんでさー
酷いのよ。
ポテトのMサイズをSサイズに変えてください!って無駄な抵抗もむなしく
お店側は杓子定規で8尺4寸の勢いで言うじゃない。
なぜ私が斬られるの?って思うほど融通が利かなくて、
セットで買っておいてポテトいりません!っていうとなんかおかしな注文方法になって絶対店員さんの間で私のあだ名がノーポテトって言われるかも知れないことも回避したいのよ。
矛盾点があるのよね。
なぜにポテトも一緒に頼む方が安くなるのか!
安ーい社長!ってもう私も使うチャンスがあったら絶対に夢グループしたい今日この頃でその謎は深まるばかりよ。
でもさ、
そのファストフード店やファミレスなどで飲み物プラスなにかの揚げ物が付いてくるセットの方が安くなるので
ついついそちらの方に行きがちだけど、
やっぱりここは心を鬼にして
そうよ!鬼に金棒って言うぐらいだから
鬼にポテトフライ!って言うぐらいの持ち方の構え方で全ポテト回避をするわ!
ポテトフライの揚げ具合そして味そして塩の振り具合にとてもこだわる
美味しいフライドポテトを作るのに熱心な方の鬼に聞こえちゃうけど、
私はハッキリと宣言したとおり
そう堅く心に決めてファストフード店やファミリーレストランに挑み勝利の増田をニッコリと捗って書くことを表明するわ!
笑顔は忘れては駄目よ!
それが私との約束!
なので笑顔は忘れずに!
え?ポテトフライじゃなくてメインのハンバーガーとかは大丈夫なのか?って
あれは大丈夫よ!
あれが本当に実現するならタイムマシンのより凄くない?って
早く本当にあの理論を完成させて欲しいんだけど
それを信じている知人がおにぎりも冷えているとカロリーゼロ!という新提案を私にぶちかましたときは、
え?おにぎりも冷えているとカロリーゼロなの!?ってまさか!って思ったわ
これってその嵩を減らしてぺしゃんこにしたらその分カロリーが減るという理論に
温かいものと冷たいものでは冷たいものの方がカロリーゼロという新解釈に基づき
もう何を言ってるか言葉の意味はよく分からなくなってきたけれど、
とにかく凄い自信なの!
だから眉唾物語烈伝全8巻を読み終わるまではその説には充分気を付けて、
私は最低限
セットで買う方が安くなる夢グループばりの安ーいでお馴染みの飲み物とおつまみの揚げ物セットで頼んでも
ポテトフライを窓から凄いとにかく凄い勢いで投げ捨てる勇気を毎日持つようにするわ!
でも最後に言わせて決してポテトフライを憎んでいないと言うことを。
憎いのはカロリーなのよ!
ごめん、
涙拭くね!
うふふ。
スープはお湯を注ぐと出来るやつ。
逆に訊きたいけれど
お湯を注がないでも出来るスープがあったらそれはスープじゃなくてただの粉末よね。
ちょっと早く起きたので朝ご飯をちゃんと食べる時間があったのよ。
すいすいすいようび~
今日も頑張りましょう!
この匿名ダイアリーは不安に駆られて「多浪 就活」「多留 就活」「○○歳 職歴なし 新卒」みたいなキーワードで検索して不安をより膨らませた私のような人のために残す。
ただ私は理系だし女だし(周回遅れなのにキャリアの中断が起こりやすい側の性であることがプラスに働くのかは不明)何の責任も取ることはできない。
詳細は省くが、浪人とか留年とかそんな感じで、20代後半での新卒就活。
2025年卒業見込。24年3月上旬内々定。早くはないが遅くも無い。内々定先も所属大学の中で妥当なラインだと思う。
同じ不安を持つ後輩、今頑張っている同期に向けてアドバイスを少しだけ残す。当たり前の事ばかりだが私は気付くのに時間がかかったので参考にしてほしい。
1.年齢を気にする企業はESで弾くか一次で落とす。選考を進んでいると言うことは年齢については大して気にして無い。
2.オファーサイトでオファーを送ってくる人は外れ値を想定せず学生の年齢全然見てない事が多い。
3.浪人、留年、中退、再入学などの大きな出来事についてはほぼ深掘りされる。ポジティブなストーリーとして納得させる事ができれば個性のアピールに繋がる。
私は恥ずかしながら1つ目に気付くのがとても遅かった。年齢というマイナスをカバーしようと意気込んでいたが面接では別に大したマイナスだと思われてない事も多かった(寧ろそのせいで企業理解や熱意が伝えきれず足を引っ張った)。変に気負わず就活を頑張ってほしい。
この匿名ダイアリーは不安に駆られて「多浪 就活」「多留 就活」「○○歳 職歴なし 新卒」みたいなキーワードで検索して不安をより膨らませた私のような人のために残す。
ただ私は理系だし女だし(周回遅れなのにキャリアの中断が起こりやすい側の性であることがプラスに働くのかは不明)何の責任も取ることはできない。
詳細は省くが、浪人とか留年とかそんな感じで、20代後半での新卒就活。
2025年卒業見込。24年3月上旬内々定。早くはないが遅くも無い。内々定先も所属大学の中で妥当なラインだと思う。
同じ不安を持つ後輩、今頑張っている同期に向けてアドバイスを少しだけ残す。当たり前の事ばかりだが私は気付くのに時間がかかったので参考にしてほしい。
1.年齢を気にする企業はESで弾くか一次で落とす。選考を進んでいると言うことは年齢については大して気にして無い。
2.オファーサイトでオファーを送ってくる人は外れ値を想定せず学生の年齢全然見てない事が多い。
3.浪人、留年、中退、再入学などの大きな出来事についてはほぼ深掘りされる。ポジティブなストーリーとして納得させる事ができれば個性のアピールに繋がる。
私は恥ずかしながら1つ目に気付くのがとても遅かった。年齢というマイナスをカバーしようと意気込んでいたが面接では別に大したマイナスだと思われてない事も多かった(寧ろそのせいで企業理解や熱意が伝えきれず足を引っ張った)。変に気負わず就活を頑張ってほしい。
エンプティノーズの手術を10/3にし、 それから一ヶ月経ったためトレーニングを再開することにした。
前回の外鼻形成術の時は、 術後一週間くらいで軽い気持ちでスクワットをしたところ 血が吹き出したため、 その反省から今回は術後一ヶ月経ってから再開することにした。
結論をいうと、慣らし目的で90kgのスクワットをしてみたが 血は出なかった。結局、90x8を4セットやった。 爽快だった。
スクワットは引退したんじゃなかったのか? と思うかもしれない。 確かにおれは、以下のような記事を書いた。 理由としては回復力が落ちてきており、 致命的な腰ファックを負う前に引退しておくのが無難だというものだ。
しかしやはり、スクワットをしない人生は生きる価値がないと考える。 Ruby on Railsをやっているだけの人間をソフトウェアエンジニアと呼ばないのと同様に、 スクワットをやっていない人間をトレーニーとは呼ばない。
スクワットを再開するに当たって、 スクワットシューズを新調した。 以前に使っていたアディダスのシューズは靴底が剥がれてしまったため、 もう使いたくないからだ。 修理も考えたが、 修理をするとなれば靴底のゴムを剥がしてから再接着とかなるかもしれないし、 切ったりもするかもしれない。 あるいは、ゴム自体を別のものに交換するとかも考えられる。 そうなってしまったシューズは以前よりは不安定になるだろうし、 命をあずけることは出来ない。
というわけで、アシックスの定番ウエイトリフティングシューズを購入した。 値は張ったが、しかたがない。 サイズはAmazonの試着サービスを利用して、26.5cmを厳選した。 他にもナイキのロマレオスなど選択肢はあったが、 仕様が安定しているものがほしかった。 次にシューズが壊れた時には全く同じものがほしいからだ。
多くのウェイトリフター、パワーリフターに支持されているだけあって 素晴らしいシューズと思う。 底が硬く、靴自体も重いため、地面と接着するような感覚があった。 もちろん、かかとも高く作られており、しゃがみこみも自然だ。
今後、目標としてはやはり、200kgのスクワットを挙げたいと思う。 エンプティノーズの治療が競技能力にプラスに働くならばそう難しいことではないように思うが、 それでも簡単というほどではないだろう。
手術からまるまる一ヶ月、ジムに行けてなかったわけだが、 これによっておれは気力がなくなり鬱状態になっていた。 やはり、気力というものはトレーニングをしてエネルギーを使い果たし、 それを回復することでしか満たされないものなのだと思う。 身体が疲れていないので夜までキングダムを読んでしまい、 2時に寝るなんてこともあった。 やはり、9時に寝て5時に起きるのが基本だ。 良いトレーニングをして、良い睡眠をとる。 我々はこれを基本としなければいけない。
昔の記憶を忘れないためにここに書き残そうと思う。
まさに今書き残そうとしているのはタイトルのとおりだ。会社の先輩と穴兄弟になるのだけは嫌だったがそこそこ楽しませていただきました。みなさまありがとうございます。
男で婚活やアプリにに疲れただの、戯言を言う増田が多いのが疑問で仕方がない。こんなイージーゲームすら攻略できないのはぶっちゃけオスとしての能力低いと思う。
だが、女性の婚活は正直な感想としては凄く大変だと思う。アプリは変な男に遭遇する確率や女性が犯罪に巻き込まれるリスクがあまりにも高すぎる。逆に言えば、無難な男でも努力すればある程度までいけるってことだ。俺たちは変な男たちに感謝しよう。
じゃあ無難に仕上げていこうといっても、女性側から見た無難は男にとって結構レベルが高い。ファッション、髪型、匂い、あとは定型的な会話を頭に叩き込んでおく必要がある。女性にとっては当たり前かもしれないが、男にとってはこれだけでも高い壁なことは多少理解して欲しい。
そして、これをクリアできる男であればセックスするハードルは極めて下がるだろう。男にとって高いハードルは定型的な会話だろう。人によってかなり場数を踏む必要があるのでここを乗り越えられるのがキーポイント。あと個人的な要素をプラスするとスキンケアや手のケア(爪やささくれ)を怠らないこと。
なかなか最初からセフレを作るのは難しいと思うが、ひとまず彼女化するのもアリと思う。不細工な男でも巷に溢れる恋愛のセオリーを踏んで彼女化すればとりあえずセックスはできるよ、それぐらい無難な男は貴重ってわけ。
だんだんと慣れてきたら同時並行で進めて何人か彼女化すれば無料風俗の出来上がりって感じ。1年ぐらいオナニーしてなかったかな。
不倫と違って、浮気は罪じゃない。(が倫理的にはアウト)けど結婚を匂わすのはNGな。(女性のみなさんごめんなさい。)
慣れてきたら彼女化なんかせずにセフレができるよ。その頃には昔の自分とのギャップに苦しんでいるかもしれないけどそれが本当の自分だ、今まで良い人という仮面を被ってただけ。
そもそもパチンコ・パチスロで勝ててる奴いるの?って人もはてなでは多いようなので、勝ち方を紹介します
【パチンコ】
・遊タイム狙い
特定のゲーム数回すと遊タイムという当たりやすい状態に突入する機種があるので、その機種を期待値がプラスになるところから回す(ググればいくらでも出てくる)
・ボーダー狙い
単純によく回る台を打つだけ。グランド、リニューアル、イベント時によく回るよう店が調整してくれる台があるので、それを回す。
【パチスロ】
朝一リセット台や特定のゲーム数回すと天井が発動し様々な優遇が受けられる機種があるので、その機種を期待値のプラスになるところから回す
・設定狙い
パチスロは機種にもよるがだいたい6段階の設定があり、低設定なら回収、高設定なら還元と使い分けられている。グランド、リニューアル、イベント時に高設定台を探してそれを打つ
・甘い機種狙い
パチスロには、ビタ押しと呼ばれるリールを特定箇所に正確に押す技術があれば、理論上プラスの期待値を叩き出せる機種があるので、それを打つ
世の中にはこれらの方法を駆使して勝ってる人が沢山いる