2024-10-20

人の話を理解できない

自分が抱えている問題を書くので悩み相談に乗って欲しいです。

改善方法があるのか、専門機関を頼った方がいいのか、

身近な人に相談し辛いのでここで回答を募りたいです。

スペック

・25歳で新卒3年目

・ド田舎出身

高校偏差値は50前半

成成明学文系)のどこかを卒業

都内IT企業勤務

○悩み

  • 人の話を理解できない。音としては頭に入ってくるけど、意味のある文章として入ってこない。
  • 短期記憶も弱いので、1度だけの説明だとその人が数秒前に何を話していたか覚えてられない。

(今言ったこと復唱してみて、と言われたら詰む)

仕事上で困っていることの例)

文章としては理解できておらず、なんとかキーワードを拾って自分理解できる形に落とし込んでいるが、

当然自分理解した話と違う場合が多々あるので、「いやそうじゃなくて・・・」と訂正されることが多い。

顧客定例中に同僚からも訂正を入れられてしまう)

・初めて聞いたキーワードがある場合は、自分の中で理解できず頭がフリーズしてしまう。

(話を理解するきっかけがなく呆然としてしまイメージ

・話を理解できておらず、間違った作業をしてしま関係者迷惑をかける。

複数質問を一気にされると、1つ目の質問ギリギリ覚えてられるけど2つ目以降は覚えておらず聞き返すことが多々ある。

・軽くこれとこれ確認として、と言われた内容を覚えていられず漏れしまう。

全てではないものの、日常的にこういうことは発生しています

○この3年間どう耐えているのか?

・(ほんとはいけないけど)お客さんとの会議上司との会話を逐一録音して、

文字に書き起こしています。そこまでやって初めてちゃん文章として理解できるようになってる気がします。

とはいえすごい時間はかかってますね)

普通の人はこんなことしてないんだろうなと思って惨めな気持ちになりますし、能力的にこの会社場違いなんだなと思い勝手に疎外感を感じてます

1年目のときは今以上に何も理解できず、それを産業医相談してみました。

「慣れ」の部分が大きいのではないか、と回答されまして、確かに慣れで1年目よりは周りとの理解のずれが少なくなりましたが、

慣れ以外の根本の部分がおかしいんだと思います

こういう悩み相談を周りからされないし、そんな悩みが無い前提で仕事が回っているように感じるので、会社の人には誰にも相談できません。

相談したとしても、その悩みのプロではないので解決策など出ず、「できない奴」として評価されるだけな気がします。)

○その他気になったことを雑に書いていきます

現代文の成績は昔から下~中の上くらいでした。文章の読解力が会話の理解に繋がっているのかもしれないですね...

・思い返すと、これまで留年浪人もなく、普通卒業はできているけど、授業は先生の話を理解する、というより、とりあえず板書や先生発言内容をノートに写すことに必死になっていた気がします。

(いわゆるノートが綺麗なタイプ?)

これは理解ができなかったがための行動なのかもしれないです。

大学生とき飲食店アルバイトをしていましたが、料理名を誤って聞いたり、間違ったテーブル料理を出したりして迷惑をかけていました。

・両親も私と同じようで、質問したのに全然別の方向の回答が返ってきたり、そもそも話を理解できていない、というケースがあり、

会社での自分を見ているようで辛くなり帰省の足が遠のきました。遺伝とか家庭環境関係あるんですかね。。?

高校1年の冬からずっと予備校に通って夏休み受験生顔負けなくらい、青春を投げ打ってひたすら勉強していましたが、大して偏差値は上がらず、地方公立大と中堅私大しか受かりませんでした。

出身高校からすると快挙と言える合格大学ですが、上京した際に受験勉強と並行して青春謳歌した上で自分と同じ大学に入った人やそれ以上の大学に通っている、「完全上位互換」がそこら中にいて死にたくなりました。昔から親族親友から努力家」と評されますが、実際は人並みになるために人の何倍も時間がかかっているのが現実です。

漠然とした質問なんですけど反応いただけると嬉しいです。

  • コロナのブレインフォグやろなぁ。

  • 発達障害がないか心理検査受けてみたら良いのでは? 俺は引きこもり10年だから、この前受けてみたけどIQ113で、全ての項目で平均以上と言われた 言語能力は特に高めと言われた 自分で...

  • 俺も業務知識が一切無くて興味も無い仕事をやらされた時はそんなもんだったよ ・要点のメモを取れ ・分からない言葉が出てきたら人に聞け ・作業内容が間違ってないか人に聞け

  • テレワークの会社に転職した方が楽なんじゃないかと思った コミュニケーションも文章だし、会議もレコーディングしたり文字起こししやすいし

  • あまりにも仕事に支障が出るようなら一度精神科とかで検査したほうがいいんじゃない? 自分に合う薬出してもらったら改善するかもしれないし

  • マーチってのは知ってたけど成成明学獨國武(せいせいめいがくどっこくむ ってのは初めて知ったわ 「日東駒専とGMARCHの間に位置付けられている大学群」 ふーん

  • 問題の切り分けが苦手なのでは。   例えばさ、その場にいない人物が複数登場する話をされた時に、あなたは「誰が何を言ったのか」の理解がごっちゃになったりしない? A「Bさんがさ...

  • 産業医がいるなら相談してみるのはどう?

  • 友達とかと日常会話は普通にできるの? 日常会話が普通にできるのに、仕事での会話が頭に入らないなら、仕事での会話は前提知識を知らないので理解できないか、興味を持てなくて...

  • 自分もそう。検査受けたら発達障害の一種だってさ。 聴いてもたいして分からないから、スマホにめちゃくちゃメモして会議の時はプリントを配る。録音⇨文字起こしはすごい便利。だ...

  • 増田できてるなら文字の読み書きでのコミュニケーションできてるんだし、IT系にいるならフルリモートでテキストチャットのみのところに行けばいいんじゃない? 顧客とのやりとりも...

  • 自分は別タイプなんだけど似たような感じだから思うんだけど、多分発達障害だと思う。 試しにメンタルクリニックで知能検査受けてみ。多分得意分野と不得意分野がかなり差が大きい...

  • 自分は別タイプなんだけど似たような感じだから思うんだけど、多分発達障害だと思う。 試しにメンタルクリニックで知能検査受けてみ。多分得意分野と不得意分野がかなり差が大きい...

  • 自分は別タイプなんだけど似たような感じだから思うんだけど、多分発達障害だと思う。 試しにメンタルクリニックで知能検査受けてみ。多分得意分野と不得意分野がかなり差が大きい...

  • 自分は別タイプなんだけど似たような感じだから思うんだけど、多分発達障害だと思う。 試しにメンタルクリニックで知能検査受けてみ。多分得意分野と不得意分野がかなり差が大きい...

  • サシでの会話ならギリ聞き取れるが、3人以上の会話はできない あれ?今何話してた?ってよくなる?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん