「着払い」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 着払いとは

2024-01-29

anond:20240129130358

そういう立地に住んでる人って、コスメはぜんぶネットで買って、コンビニいか着払いで払ってるの?

2023-12-27

anond:20231227021620

転売されたくないなら着払いにすべきだよね

わざわざ送料払って送り返すなら転売して少しでも小遣い稼ぎするわ

追記あり映画館で働いているんだが、特典商法疲れた

映画館で働いているんだが、昨今の特典商法に疲れ果てました。

今年は本当に特典が多かった印象。

もはや、映画を観せているのか特典を配っているのか良く分からない状況。しんどい

まず、シンプルに滅茶苦茶めんどくさい。

仕事なのにめんどくさいとか言ってすまん。

でも聞いてくれ。

配布期間

土曜日から配布

金曜日から配布

初日から3日間のみ配布

配布方法

在庫が無くなるまで配り続ける

・週替わり

配布対象

・全員プレゼント

中学生以下のみ

配布後の対応

劇場にて廃棄

・返却(元払いにて返送)

これが、作品Aは土曜日より配布・週替わり・全員・返送/作品Bは金曜日から配布・在庫が無くなるなで配り続ける・全員・廃棄/作品Cは~/作品Dは~

みたいな感じで作品ごとに違って、複数の組み合わせが同時期に進行したりする。

その上「在庫が無くなるまで配り続け~」の場合、配り続けている間に、ハイ!第2弾!ハイ!第3弾!と畳みかけてきたりする。

頼んでもないにのにどんどん送ってくる。

もはや置く場所さえ困るレベル。そして余った場合、捨てるにも返すにもお金がかかる。

さらに昨今は「この特典のビジュアルは●月●日●時からの解禁となりますので取り扱いには十分ご注意ください。管理の徹底をお願いします。」とか責任重大なことを言われたり、

最近、特典の売買行為が見受けられるので、劇場におかれましても在庫管理の徹底をお願いいたします」とか、スタッフによる転売疑惑までかけられたりする。

昔(もはや太古の昔のように感じる)は余った特典はアルバイトスタッフにあげたり、

個数管理にもそこまで神経質になることは無かったが、特典に妙な価値を与えてしまった現在

無料で配るものにも関わらず管理にやたら労力と神経を使うことになっている。疲れる。

次に、特典目当てで来場したお客さんたちの様子を見るのが結構つらい。

特典でお客さんを集めること自体は今に始まったわけではないが、

数量限定やら週替わりやらブラインドランダム配布やら最近やりすぎ。

そんなんで煽りまくって釣りまくった結果、かつては考えられなかったお客さんが増えた。

例えばブラインドランダム配布の特典をなるべく多く入手する為に、映画を観ずに複数劇場はしごする方。

それも転売ヤーとかじゃなくて、トレーディング目的一般のお客さん。

特典だけ貰って次の劇場へ移動って、スタンプラリーじゃないんだから

最近劇場サイト一定時間を超えると入場できないルールを明記したり、

「入場者特典はチケット購入特典ではございません」とかわざわざ書く映画館が増えているように感じるが、

たぶん上映終了間際(場合によっては終了後)とかにやってきて特典だけくれという人が激増したからだと思う。

本当に上映終了後に来る人がいるんですよ。びっくりするわ。

また、自分チケットを買っていた回より前の回で特典の配布が終了してしまった場合

「貰えないないと分かっていたらチケットを買わなかった。払い戻して欲しい。」などとと言ってくる方もいる。

特典が終了するタイミングの告知は非常に難しい上に、あくまでも本体は「映画」なんじゃないの?と思うのだが、

転売ヤーじゃない一般のお客さんの中にも、あからさまに「映画の方に用は無い」という態度をとる方が増えた。

一般の方がSNSで、さも事情通のように好き勝手書き込んでいる様を見てモヤモヤすることもしばしばだ。

「A劇場は3日間配布できるのに、B劇場初日で無くなるなんておかしい」とかはよく見かけるが、

上映回数とキャパ数が違う劇場を単純に日数で比較されても困る。

そのあたりも計算して入荷数を推測して比較している方もいるが、

配布数は前週までの実績など加味して割り振られる為、同じキャパ劇場でも数はまちまちである

大前提として映画館が決めている訳ではないので「入荷数少なすぎ!」とか文句言われても困る。

この間の週末は「こんなに早く配布が終了してしまったのは映画館スタッフ転売して配布数が少なくなっているからでは?」

みたいなポストを見かけてしまい、暗澹たる気持ちになった。

配布できる上映回数に影響するほどの量を抜くとかできるわけないでしょ…

しかし、こんなわけ分からん状況になっているのは、

映画会社の側が特典を餌にオタクお金を使わせまくった結果に他ならず、

映画館とは言え業界の片隅で働いている者としては本当に忸怩たる思いと言うか、罪悪感すらある。

綺麗ごと言うなと怒られそうだから職場では言えないが、ほんと特典商法やめて欲しい。

でも映画会社の人は「こちらもビジネスなので」とか言いそうだよな。てか、たぶん言ってるだろうな。

まあ映画館で働いている人でも「客が入ればなんでもいい」って言う人もいるもんな。

そんな「運営」にあえて騙されているふりをしているオタクたちは

(その「あえて」というところに自分客観性見出しているつもりで、自尊心を守っているのかもしれないが、

というか、そうでも思わないと馬鹿馬鹿しくてやってらんないのかもしれないが)ちょっと冷静になってくれ。

配っている張本人が言うのも変な話だが、特典が貰えたり貰えなかったりすることがそんなに人生の一大事みたいな事か?

もちろん何を大事に思うかは個人自由だけど、

映画のおまけで大の大人激怒したり狂喜したり異常に悲しんだり、正直ちょっと怖い。

日本映画業界(もちろん全部じゃないけど。主に一部の大手映画会社)は、

自分たちの作った映画100人の人に観てもらうのではなく、

一定の人たちに餌を供給し続けて1人に100回観てもらうスタイルで行くんかな。

でもたぶん、こんなことを続けていたら映画死ぬ

配りきれずに捨てられた特典の山に埋もれて死ぬ


追記

深夜に書いた愚痴が予想外に広まってしまって正直ちょっと焦ったので追記する。

「特典が無くなったら、むしろ映画館死ぬのでは」みたいな意見を読んで、確かに興行の側が配給に対してかける圧もあるよなと思った。

特典だって興行の方から配給にもっとよこせと言ってるケースもあるかもしれんし。

きっと配給の側にも「特典、作りたくて作ってるわけじゃない」って人もいるよな。

なんか自分ばっか被害者みたいな書き方してすまん。

あと、返却が元払いの件に対しての意見も多かったけど、中には着払いでも構わないところもあるのでそれも追記しておきます

改めて読み返したら愚痴っぽすぎるうえにだいぶ感情的だな。

なんか先週末あたりあまりにも配るものが多すぎて、ふと「自分何やってるんだろ…」とか思っちゃったんだよな。

オタクに「冷静になれ」とか偉そうに言ってる自分が冷静じゃなかった。申し訳ない。

今回いろんな意見を読んでスゲー勉強になった。

話題にしてくれた皆さんありがとうございました。

2023-12-19

着払い」と「代引き」は違う

 現役の宅配ドライバーとして働く「ひろい」さんが配達先で体験した出来事が、SNS上で大きな話題になっています。受取人が運賃を支払う「着払い」の荷物を届け、送料980円を請求したところ、1万円札しかないと言われ困ったというものSNSユーザーからは「金額がわかっているんだからさっと渡せるように用意するでしょ」「お釣りが少なくて済むように準備するのが思いやりでは」などの声が上がっています

 

本文中にも書かれている通り「着払い」とは「受取人が運賃を支払う」方式のこと。

基本的運送代は送り主が運賃を支払う。

代引き」は「受取人が商品代(と運賃)を受取時に支払う」方式のこと。

  

代引き」に関しては「自分代引き払いで買ったもの」が届くので、事前に金額がわかるが、

着払い」はわりとそうじゃない場合も多い。

例えば商品代だけは払っといて送料はそっち負担から着払いで出すから払っといてみたいな、

来るのがわかってるけど値段は来てみないとよくわかんねーケースとか。

例えば親戚からお土産がなぜか着払いで届いたみたいな、

そもそも着払いで届くのかよそれ!みたいなケースとか。

 

金額がわかっているんだからさっと渡せるように用意するでしょ」「お釣りが少なくて済むように準備するのが思いやりでは」

これって「着払い」と「代引き」を混同してると思うんだよな。

着払い」の金額が事前に準備できるケースってどんだけある?

 

もろちん、運送屋もお釣り用の現金を大量に持ち歩くことは普通にリスクがあるので、ぴったりで払ってくれるに越したことはねーんだろうけど、本当にそうしてほしいんだったら先に請求書送っとけよと思うわ。

最近キャッシュレス決済メインだから家に小銭なんかほとんど置いてねーし。

タイミングによっては普通に払えねーよ。

 

最後増田もにっこりの話をしておくなら、ヤマトQR決済に対応してる。

ちな、日本郵便切手払い対応佐川現金のみ。

2023-12-01

ソーダストリームを捨てた

ソーダストリームを捨てた。

いつかのAmazonの安売りの時に買った。買った当初からそこまで飲まなかった。

飲まないけどガスシリンダーは付けたままでキッチンに置くのだがとにかく邪魔だった。高さと奥行きがヤバい炭酸水作るくらいしか出来ないのにデカい。

スシリンダーは着払いで返して300円帰ってきた。本体は軽くググったが大して高く売れないので燃えないゴミの日に捨てた。

毎日炭酸水飲む人には凄くお得!とか言ってたが毎日飲まない人にはただの邪魔調理器具だった。悔いは無いしCM見なくなったのでそういう事なのだろう

2023-08-06

amazonの返品ってバーコード印刷して同梱しなきゃいけねえのかよ

ヤマトがラベル持って行くから要らねえよとか書いてると思ったら

ヤマトが持ってくるの着払い票だけかよ

紛らわしいんだよamazon

返品アイテム毎にバーコード同梱しなきゃいけねえってデカデカと書いとけや

2023-05-31

同じ部署ベテラン意図がよくわからない。

勤続年数が20年を超えると数年のペーペーにはわからない境地に達してしまうのだろうか。

ことの発端は休日の当番のときで、いつもの担当がいないものから当番の事務女の子着払い郵便物を立替したらしい。

ただ、その郵便物着払い伝票ではあったものの、どうやら会社に送料を一括請求をしていたらしく、後日、運送業者が「返金したい」といつも担当しているベテランの女に話した。

その日はベテランの女が非番だったので、同じ日に休日当番だった私に話をしてくれと運送業者に伝えて話が回ってきた。

普段接点のない運送業者との絡みだったことと、覚えのない話だったので最初は戸惑ったが、聞くと上に書いたような単純な話だった。

やるべきことは現金を返金をするだけなので、伝票に書いてあったサインを見て支払った人を特定して封筒に入った現金を手渡した。

3分解決した。

このベテランの女は私を非常識とか、使えないヤツの扱いをしてきたりと、優位に立ってくる立ち回りをするんだが、

たまに私視点だとポンコツみえるの動きをするのでびっくりする。

なにか深い意図があるんだろうか?と思い悩むものの思いつかない。

・忙しすぎて少しでも作業量パスしたい、気分的にやりたくない。

→他の人の仕事は手伝う余力はある。気分で判断したなら、その程度の人間と逆に納得できる。

教育的に作業を知ってほしかった

普段接していてそんな器量は感じない。仕事を教わったことない、初耳の仕事をなんでやらないの?とか言い出すレベルなので可能性低い。

責任所在を厳格に管理している

仕事の進め方の流派としてはありだし、別部署だったり専門性の高い仕事であれば場面によっては触らない判断おかしくないと思う。

ただ今回のようなこの電話のとりつぎと同レベルの話でもやらないのは理解できない。

2023-05-27

化粧品個人輸入仲介のようなショップレビューを読んでいた

通常の高い評価も多いが合間合間に1が入る

そのうちのいくらかは購入者知識不足や想定違いだなとは思った

関税がかかるなんてだとか、海外にしても遅すぎるだとか、輸入品だと知ってたら買わなかった、だとか

がそれらを除いてもそこそこのクレームがあり

なんだか気持ちが引いてしまった

購入は公式からにしよう、5000円は高くなってしまうが

間違いないし疑いようもないし管理面も安心できる

関税着払い送料などが後から追加されるということもない

2023-03-22

ヤマトゆうパック中古ガスコンロが送れない

引越しにともない、メルカリガスコンロを売った。

送付先によって送料が変わるだろうと着払い販売したのだが、発送時にトラブルが起きた。

利用したのはゆうパック

集荷時、伝票の品目に「ガスコンロ」と記載したところ、中古かどうか聞かれ、中古ガスコンロは受け付けないといわれてしまった。

日本郵便公式サイトでは、ゆうパックで送れないものとして「爆発性、発火性、その他の危険性のある物」と記載がある。

https://www.post.japanpost.jp/question/6.html

具体的に「ガスコンロ」と名指しされてはいないが、中古ガスコンロはこれにあたるとしての断りである(新品や、ガスボンベなしのカセットコンロなら大丈夫らしい)。

その場で担当営業所電話で問い合わせるなど、かなり食い下がったのだが、結局受け付けてもらえず。

ちなみに、ヤマト運輸公式サイトには「中古ガスコンロ・ガスレンジ・ガステーブルは不可」と明記されている。

https://faq.kuronekoyamato.co.jp/app/answers/detail/a_id/3342/~/%E7%87%83%E6%96%99%E7%94%A8%E3%82%AC%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%84%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%81%AA%E3%81%A9%E3%81%AF%E3%80%81%E9%80%81%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%99%E3%81%8B%EF%BC%9F

>新品(未使用)に限り、陸送で送れます

中古品(使用済)は、ガスが完全に排出されているかヤマト運輸検査することができかねるため、送れません。

この書かれ方であれば素直にあきらめていた。

しか果たしてメルカリで大量に出品されている中古ガスコンロはどのように送られているのか?

確認すると、メルカリでの商品カテゴリーは「家電スマホカメラ生活家電調理機器」となっていた。ガスの有無に関する確認項目はない。

そしてほとんどは送料込み・らくらくメルカリ便での販売

らくらくメルカリ便ってヤマト運輸じゃなかったっけ?

ヤマト公式で不可としているガスコンロメルカリでは可としているんだろうか?

それとも、そうと知らずに運ばされている…??

他に発送できる方法がわからなかったため、購入者に連絡しいったん取引キャンセル、送料込みで購入しなおしてもらってらくらくメルカリ便で発送。「調理機器」として無事配送され取引は終わった。

皆様におかれましては、メルカリ中古ガスコンロを売るときは、送料込みで出品することをおすすめします。

ヤフオクとかどうなってるんだろ。

2023-02-22

フリマ着払い

置き配が市民権を得つつある現況で、送料着払い選んでるやつマジでなんなの

配達員の集金、購入者の受け取り、配送会社の集金,精算。手間だけ増えるんだが。

送料不明のまま送料込み価格で出品したくないなら大人しく送料別で出品せーや。

売り手が送料調べる気なくて楽したいだけのクソ制度滅んでどうぞ。

運営着払い無くすか、除けるソート出来るようにシステム改善してくれ

2023-01-24

簡単犯罪を犯せてしまAmazonの返品ルール

この間、Amazon電気シェーバーの替え刃を買った

すると替え刃が歪んでいたため、返品することにした

返品方法は、商品を箱に入れて着払いで返送するだけ

そこでふと思った

「もしこれが不良品じゃなかった場合

 古い刃を入れて返送し、新品を手元に置いておけば、無料で替え刃を手に入れられるのでは?」

まり以下のようにする。

シェーバーの刃が欠けた

Amazonに替え刃を注文

→届いたら、新品の替え刃を出して、古い刃をパッケージに入れる

Amazonに「刃が欠けているので返品したい」と連絡する

→古い欠けた刃を返送し、返金してもらう


Amazonの返品商品のチェックってそこまで厳しくなさそうなので、いけそうな気がする

替え刃だけでなく、電動ブラシの替えブラシとかでもできそう

絶対してはいけないことだし自分もしてないが、実際やってる人もいるのではないか

Amazonとしては、これを防ぐより素早く返金した方がコスト的に安いんだろうな


別の例で、Amazon商品が届かなかった事があった

Amazonに連絡したらもう一度同商品を送るとのこと

だが気になって電気メーターの扉を開けたら、そこに商品が届けられていた

自分は慌ててAmazonに連絡し、商品の再送をキャンセルした

これだって、嘘つけば2個商品簡単に手に入るのでは?

こういうことをやってる人も多いだろうなって思うが、Amazonとしてはその損失より効率よく問題を処理していく方がコストが安いんだろうな

2023-01-06

anond:20230106192946

住所

使っているサービスによっては住所がパスワード代わりになるケースがあり、そういうのって大概金融系か保険系のセンシティブものだったりする。

それと住所がバレると着払い贈り物のイタズラが出来てしま

2022-12-21

チンコチンコを選べ! うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおん

お揃いのちんぽが見つかりオナニー撃破 ちんぽの間のオナニー着払いで届きました! チンコチンコ! チンコだ! チンコだ! (笑)強烈なイカ臭さ! 信じられん

2022-11-28

メルカリ、ハズレ購入者引いたわー

子供も大きくなるしっていうんで部屋のスペース作りたくて積んでたプラモとか諸々まとめ売りしたんだけど、

やれ箱の角が傷んでる、箱がスレてる、

箱を開けて中をみた跡があるだなんだゴチャゴチャ・・・

商品説明

「未組立ですが中古品です。ご了承の上お取引くださいって書いてんだろ。」

コレとコレは要らないかこちらで出品した物を着払いで購入しろとか言い出してんの。

マジにゴミっていうか、転売屋なんだろうなぁ。

やり取り全部スクショ取っておくわ。カスがよー。

定価より圧倒的に安く売ってやったんだから文句言うなや。

2022-10-19

仁藤さんの松まとめ

Colaboに身に覚えのないデリバリー着払いで届いた事件

https://twitter.com/colabo_yumeno/status/1460923529466028037

Colaboに身に覚えのないデリバリー着払いで届いた。嫌がらせだと思う💢

温泉むすめ騒動の直後

・半額セール麻婆豆腐サラダ棒々鶏と1人前にちょうどいい分量

携帯番号が登録されている

・同じ情報で2回目の注文

飛ばし携帯まで使った嫌がらせにしてはささやかな注文っぷりにツッコミが多数入った

温泉むすめを擁護したい不審者性搾取斡旋業者事件

https://twitter.com/colabo_yumeno/status/1461081490121314304

実際の活動生活にも攻撃の影響が出始めている。昨日深夜開催の家に帰れず夜の街をさまよう10少女向けのバスカフェの前にも、温泉むすめを擁護したいらしき男がウロついていて、それを知った性搾取斡旋業者に「大変ですね…」と言われた😩ひどい状況。危なすぎる。安全確保のためまたお金がかかる。

もうメチャクチャ

バスカフェの前にも、温泉むすめを擁護したいらしき男がウロついていて

会話をしてないはずなのに温泉むすめを擁護したいらしき男という謎の認定

・それを知った性搾取斡旋業者に「大変ですね…」と言われた

仁藤さんが大嫌いな性搾取斡旋業者(?)と不審者について会話した上に「大変ですね…」と話をしたことになる。

支離滅裂しか言いようがない状況。

温泉むすめ騒動は特大炎上だったしさすがに精神的に参ってたのかもね。

活動報告書にない3万6千食騒動

暇な空白がさまざまな疑惑を指摘しはじめ、報告書給食費400万円と食事提供数1535食を割り算して1食2600円だとして大きく拡散された。それに対する反論

https://twitter.com/colabo_yumeno/status/1567687001461395457

Colaboでは物品や食事提供数はシェルターで一緒にお昼を食べた時など、わかりやすカウントできるものだけしかしていません。

しかし、例えばバスカフェや郵送などでは毎月少なくとも100人に30食以上は提供しているので、それをカウントするだけでも3.6万食となり、実際にはもっと多いです。

報告書のどこにも存在しない3.6万食を提供してると反論をした。

コラボの報告では1桁単位支援数を報告しているのに、いきなりカウント外の3.6万食が出てきて世間を驚かせた。

税金で行う支援事業なのに数字を把握してないって…。と呆れられる

しかも1食2600円から1食110円になってしまった。超激安の食品だけ送ってるんだろうか…。

バスカフェ切り裂き事件

https://note.com/hima_kuuhaku/n/ncc78b08a8b61

今回の事件

詳細は今日話題のこっちから被害届を出したらしいが2021年から傷が存在したり経年劣化が見られることが発覚

これは本当に知らなかった可能性が十分あるので、ただの勘違いで騒いでる可能性も。

殺害予告爆破予告事件

https://twitter.com/colabo_yumeno/status/1582313577339564032

ちなみに今まで殺害予告爆破予告や送りつけの被害警察に訴えも、被害届を出させないように説得してくることが毎回で、捜査する気があるのか?という態度。

今回の傷についても、「当て逃げだったら被害届対象にならない」とか「車と車の間を人が通った時にキーホルダーが当たったのかも」などと

この手の話を頻繁にしているが、コラボへの爆破予告はとんでもないことである

しろコラボバスカフェをやっているのは新宿区役所である

職員がいない深夜帯に開催とはいえ区役所前に爆破予告なんてしたら大騒ぎ間違いなしだ。区役所中で捜査して警察が本気を出すでしょう。

殺害予告警察からしたら事件としては検挙簡単な話であり、門前払いされているという主張にはかなり疑問が残る。

コラボ弁護士は付き合いも多く、バスカフェ切り裂き事件でも弁護士相談の上被害届を出している。

本気で対応するなら同様に相談した上で被害届を出すに違いないのに、なんで門前払いされてるんでしょうか。


私はこんだけ疑わしい言動を繰り返してる彼女言葉はまったく信じませんよ。

本当のことはどれだけあるのやら。

2022-08-06

anond:20220806162434

持ち逃げもあるかもしれないのに発想が異次元バイト先だなあ

洗濯なしで着払いで返してやれ

2022-06-11

anond:20220611143404

お前は俺か。クソバイトだったから、バックレて後日制服を郵送着払いで返したらスッキリした。バイト雇用主のストレス発散の道具じゃねーんだよ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん