「オンラインゲーム」を含む日記 RSS

はてなキーワード: オンラインゲームとは

2020-05-28

最近アツいオンラインゲームみたいなの、ないの?

あ、サバイバルとか殺し合いみたいなゲームは要らないです

こう、冒険しながらチャットゲーがメイン、みたいな感じのやつが理想

マップを行き交う人がみんなクエスト自動移動、みたいなのはやーよ

2020-05-27

ValorantってLoLから厨房が大量に移動してきてUX最悪になるんだろうなって感じしかしないし

最近オンラインゲームゲーム自体面白さがどうのよりもプレイヤーの質で敬遠したいものが増えてる

2020-05-26

某老舗オンラインゲームコロナ禍でサ終かもしれない。

3月頃にゲーム内でコロナウイルス流行によって運営体制が変わっている旨の告知があって以降

運営サイドからの発信が途絶えている。

公式サイトの告知やブログツイッター等が4月以降更新されていない。

ゲーム内については週1のメンテナンスのためサーバー再起動はこれまで通り行われている。

また事前の告知なしに使い回しの過去イベントが毎週または隔週でローテーションされている。

ここからは推測だけど恐らくリモートゲームサーバー簡単操作を行う以外のことが何もできていない。

これまでは絶対に遵守されてきた課金要素のある集金イベントキャンペーンなどの予定すら守られていないことから

権限を持っている運営スタッフ仕事ができない状態で、権限委譲すら行えない状況になっているのかもしれない。

2020-05-25

増田ブクマに物申す系のまとめ

最近ブクマに物申す系の増田が少しホッテントリに上がるようになった

ちなみに時期としては安倍政権支持率が29%まで落ちて、黒川さんの定年問題批判が大きいころ。

この増田の筆者たちの主張をざっくり言うと、「自分達は一般ユーザーであり、政治系にブクマするユーザー隔離すべき」というのが共通した論旨のようだ。

なぜこの時期にこんな増田が増えたのか?理由は分からないが現象として記録。

はてぶは勢いある時は1000ブクマとか行くけど(去年韓国外交でもめた時など2000行ってた)その頃にはこんな批判はなかったのが不思議ではある。

ブクマメタ簡単すぎるのでブクマカ辞めます

https://anond.hatelabo.jp/20200524030341

"はてブは、空気を読んだコメントを伸びそうなエントリーに付けてスターを稼ぐ対人型オンラインゲームだと思っている。"

"はてブ面白くない人たちが面白くないことをする場に成り下がった。"

はてブの一部ヘビーユーザがウザい

https://anond.hatelabo.jp/20200524233400

"はてブの他のユーザ迷惑しているんだよ。"

anond:20200524233400

はてブコメントについて。

政治話題が一部ユーザー互助会になっているのは感じる。

https://anond.hatelabo.jp/20200525050523

"ブコメはそういう場所だ、と言われればその通りなんだがライトユーザーとしては

「こんなの絶対おかしいよ」という状況がずっと放置され、誰も表立って指摘しない状況には見えていた。"

はてなブクマカは批判誹謗中傷区別がついているのか疑問

https://anond.hatelabo.jp/20200524182508

■お前らって安倍自殺したらどうすんの?

https://anond.hatelabo.jp/20200403084145

ブクマカが批判されたときの三大無敵戦術

https://anond.hatelabo.jp/20200517172729

ブクマカの皆さん、ツイートを直接ブクマしすぎじゃないの?

https://anond.hatelabo.jp/20200517184914

■そろそろここヤバイんじゃないの?

https://anond.hatelabo.jp/20200503171011

2020-05-24

追記ブクマメタ簡単すぎるのでブクマカ辞めます

追記

なんか寝て起きたらそれなりにブクマついてて草。

冷静に読み返したら敬称つけてないの人として恥ずかしいから修正しました。

例示のやり方でネトウヨだと思われてるみたいだけど、政権よりの発言してもスターは稼げないのでそっちは言及してないだけです。悪しからず。

【本文】

はてブは、空気を読んだコメントを伸びそうなエントリーに付けてスターを稼ぐ対人型オンラインゲームだと思っている。PvPからメタ環境がその都度変化して、その変化を読んで時流にあったコメントをすることが醍醐味だった。

今のはてブはそのメタがめちゃくちゃシンプル安倍政権を叩く、スター自粛警察揶揄する、スター。〇〇おじさん「〇〇」、スター

簡単すぎて張り合いがない。

少し前までのブクマもっとシビアだった。大喜利ダジャレオタク知識開陳、色んな手管を使わないとフラグトップはおろか人気ブコメにすら入れなかった。whkrさん、cider_kondoさん、金髪縦ロールおっさん、人気ブクマカをどう出し抜くか必死だった。

いま、よく見るブクマカを上回ることは簡単である。Kincityさんより、buuさんより、grdgsさんより過激なことを、より早く言えば勝てるだろう。でもそれになんの意味があるのか。知的興奮がない。自分がどんどん言霊に毒されていくだけだ。

コロナウィルスが去り、安倍政権が瓦解するまでブクマをやめようと思う。それまで自己研鑽に励み、磨き上げた剣で再び猛者達としのぎを削るのだ。はてブ面白くない人たちが面白くないことをする場に成り下がった。今は機ではない。

2020-05-23

ゲームが苦

1ヶ月ほど前から第5人格というスマホゲームをやっている。DeadbyDaylightの公式パクリゲー、簡単に言うと鬼(1人)vs逃亡者(4人)という構図で鬼ごっこをするオンラインゲームだ。

今日、誰とも組まずに野良ランク戦(ポイントがかかった昇段戦)に逃亡者として参加したら、対戦後、2人組で参加していた他プレイヤー(逃亡者)から自分プレイに関して苦言を呈されてしまった。

「○○(ゲーム内の操作タイミング)やばすぎ」

タイミング考えてください」

「立ち回り勉強してからランク戦に参加してください」

勝った対戦なのにグチグチと2人組から文句を言われて不快な気分になった。

これぐらい言われるのってオンラインゲームでは普通ことなの?それなら精神的に悪影響を及ぼすのでやめようかと思う。

2020-05-21

anond:20200521204833

昔は無給でオンラインゲームギルドやチームを運営するのは当たり前だったぞ

最低時給でも進歩してると思うわ

2020-05-19

最近ずっとゲームしててTwitterすらみてないオタクオタクじゃなかった

鬼滅の刃話題を敏感にキャッチして追っていなきゃオタクじゃないっていわれた オタク失格らしい

重ねていうとVtuber追ってないことについても言われた

アニメかぐや様とかプリコネみてないかオタクじゃないってさ

 

別にオタク自称したこともないし周りからゲーオタ、キモオタ最近だとチー牛いわれまくって「まぁオタクなんやろな…」程度に思ってたけど

なんかちょっとショックだったね 居心地よかったんだろうね 周りに振り回されないオタクって属性

オタクってもう完全にロウ側なんだなって思った 属してない奴は排除世界 全体主義 ポピュラー信仰

 

カオス側の俺はもう駄目だ ただの陰キャとしていつまでもいつまでもオンラインゲームするだけの日々

案外楽しかったよ今のチーム ゲームの話合う人多かったし

まぁオタクじゃないってしれてよかったよ これからオタクって言われても「どうもオタクじゃないらしいっすよ」って言える根拠になるし

2020-05-16

セガの某オンラインゲームに言いたいこと

ここ暫くセガの某オンラインRPGの評判がずっと良くない。

それについて、自分なりに何故評判が悪くなったのかを述べていきたいと思う。

元々、バグなどで問題はあったものの、ファンたちは「楽しい」という理由から気にせずに遊んでいた。

バグで辞めた人もゼロでは無いだろうが)

そんなバグすら許すファンたちからも見放され始めたのは、主にEP4からだ。

ここ暫く評判がずっと悪いのはEP4で起きた問題を、未だに永遠と引きずり続けているからに他ならない。

そして、それはおおよそ簡単解決出来るような代物でも無いのだ。

※ここではバランスとかそういった話をするつもりはありません。

では、EP4の時に何が起こったのだろうか?

実は、EP1~3とEP4~6にかけてで開発スタッフが大きく変更されているのだ。

EP1~3の時は、シリーズ過去作にも関わっていたようなベテランスタッフ達が数多くいたのだが、

EP4からは一部残ってはいものの、かなりの人が抜けて一新されているのである

これにより、従来の開発とは様々なものが変わったため、EP4から既存ユーザー達と「楽しい」が合わなくなってきているのである

結果、バグですら我慢していたユーザーからすらも背を向けられているというわけだ。

「何故そんなことが起きたのか?」と疑問に思う人は多いだろう・・・それについて解説していきたいと思う。

EP3~EP4にかけて、運営スタッフ離脱がとにかく多かった。

その中には、当然各部署のリーダー格の人も含まれている

そして、そんな開発者が抜けた開発チームが今日(こんにち)の運営を行っている というのが実情である

では、何故開発者離脱がEP3~EP4にかけて多かったのか?

セガは隠しているのか知らないが、理由はひとえに「パワハラ問題である

これを聞くと、「誰がした?」とか「何故起きたのか?」とか様々な疑問が出てくるだろう…

それについて、具体名は出せないが分かる人には分かる文章で答えていきたいと思う。

最初に「誰がした?」の答えを言うと、「某EP3ディレクターである

EP3ディレクターと聞くとファンはすぐに顔が浮かぶだろうが、そうその人である

彼はこのゲームニコ生配信などにも顔を出していて、プレイヤーの中にはファンも多く「SGNM」の愛称でも呼ばれている。

そんな彼を見たことがある人は意外に思うかもしれない。

配信で映っている彼は、「端正な顔立ち」「優しそうな表情」「皆にも丁寧な対応」と素晴らしい好青年に映っているだろうから

配信だけを見ている人たちは、「まさか、彼がパワハラを行なっていたなんて・・・」と、信じられないだろう。

尚、彼はその問題が発覚して以降、このゲームの開発チームから外されてしまっている。

もはや、生配信で顔が映ることすら許されないほどに…

そこでみんなが思うのは、「何故起きたのか?」だと思う

それを語るには、彼自身についても語る必要があるだろう

彼は元々このシリーズファンだった。学生時代からこのシリーズが大好きでずっと遊んでいた。

プレイヤーから開発スタッフに加わったこともあり、この新シリーズにかけては人一倍情熱が強かった。

そんな彼は当初携帯ハード移植ディレクターに抜擢されていた・・・そして、それすらも成功に収めた。

その甲斐もあり見事EP3ではディレクターに抜擢されたのだった。

当然、彼は張りきった・・・EP3の間だけとはいえ長年好きだったシリーズディレクターに抜擢されたのだから

これでEP3の評判が上がれば、EP3以降もディレクターを任され 最終的にはシリーズディレクターも夢では無いだろう。

そんな夢を抱いていたかは定かではないが、相当な野心に燃えいたことは 生配信中のEP3ディレクター発表での男泣きを見れば明らかである

ここだけを聞けば、「彼は悪くないのでは?」と思う人がいるかも知れない

だが、その日から彼は徐々に暴走していった。

毎日怒った、毎日説教した、毎日怒鳴り散らした、毎日いびり倒した・・・

当然、それは男女新人ベテランなどは一切関係ない・・・開発現場から毎日彼の大声が聞こえていた。

泣きだすスタッフがいても、仕事に戻ってこないスタッフが現れても・・・彼は一切気にしなかった

彼の中では、ゲームをより良くするため仕方のないことだったからだ。

だが、そんなことを続けていたために数か月後にはスタッフとの間には大きな溝が生まれしまっていた。

そう・・・開発スタッフ達もいい加減限界が来ていたのだ。

暫く経つと、開発スタッフの中からポツポツと会社を辞めだす人が出始めた、

最初は入って間も無い新人達だった・・・ここで気づけていれば、まだ傷は浅くて済んだだろう。

だが、当時の人事担当も兼ねていたTNKマネージャーは「入ったばかりの新人達がすぐ辞めていった・・・俺って見る目が無いのかな?」などと言うだけで、全くその状況に気づけずにいたのだ。

そして、更に時間が経っていくと各担当部署リーダー格や長年運営サポートしていたベテランスタッフまでもが辞めだしていった。

ここでようやく、この現状に気づいた上層部たちは急遽対策を行うことにした。

まず、EP3終了と共にEP3ディレクターはその責任から開発チームを外された・・・

(まぁ、本人には原因を伝えられていないので、彼は何故開発チームから外されたのか未だに分かっていないだろう・・・

そして、人柄が温厚で開発スタッフからも常々好評だった男、当時EP3ディレクターサポートをしていたHMSKをEP4ディレクターに配置した。

が、時すでに遅し・・・把握してから対策が行われるまでに既に多くのスタッフたちが辞めていった後であった。

こうした体制変更が行われ、新体制となった中でEP4の運営が開始されたというわけだが

開発スタッフが欠如した状況で運営したEP4~EP6が、散々な状況だったのは多く人が知っているだろう。

うそ・・・何故こんな話をしたのかを言うと、最近になって一部のユーザーからはこんな意見が出始めたからだ

「このゲームを立て直すためにEP3ディレクターを開発に戻せ!」と・・・

だが、もう一度冷静になって考えてみて欲しい・・・

この状況を生み出したのは誰なのかを・・・本当にゲーム評価を下げたのは誰なのかを・・・

なお、EP3で辞めていった多くの運営スタッフ達だが、無事に某大手ゲーム会社へと転職したという・・・

そのゲーム会社オンラインRPG運営していたので、開発としても都合が良かったのだろう。

セガにいた多くの優秀な開発スタッフを引き入れた別の会社の某オンラインRPGだが、

運営当初の不評だった時とは打って変わって、見事に<新生>となり復活を果たした。

そして、現在も根強いファンに支えられ大人オンラインゲームとしてその地位確立し続けているのだった・・・

2020-05-15

暇なので子供道徳教科書を読んでいたが

サヨクな皆さんとかが懸念するような意味での気持ち悪さ(家族主義とか自己犠牲賞賛とか)ってのもあったんだが

それより何より内容が古い

イチロー子供皆が知ってるスーパースター扱いだったり

現代舞台なのに小学生名前がよし子だったり

小学生の孫がいるおばあちゃんの歳が50代だったり

流行ファッション情報源が「テレビ雑誌」だったり

れいから内容更新してないの?

なのに一番最後に「オンラインゲームする時は個人情報を載せないようにしよう」的な話が入ってて浮いている

2020-05-14

どうすればいいんだ

どうにもふつふつたまってきたからここにきた

オンラインゲームで楽しく遊んでるんだけど

最近仲間うちの一人から気に入られてるっぽくて

最初はいい人だなと思ってたんだけど

だんだんなんかめんどくさい

いい人はいい人なんだけど

なんでこんなうざく感じるんだろうな

好きではない人から好意はただただめんどくさいということなのか

早く他にターゲットうつってほしい

いやならやめろよと言われるだろうけど

でもそれ以外は楽しいんだよ

解決策がほしいんじゃなくて吐き出したかっただけ

2020-05-13

オンラインゲームはやる意味なし

だってから始めたら育てるの楽になるし

結局時間かかるだけのゲームなんだよね

2020-05-09

anond:20200509041930

特別定額給付金に関しては、10万円の詫び石みたいなものだよ。

困窮している人を救うと言う側面もあるだろうけど、全員1回休み状態に対する謝罪

簡単に言うと、

運営(国)からプレイヤー国民)、人生というプレイ時間を奪ってしま申し訳ありません。

その代わりこの10万円を差し上げます

メンテ明けまでお待ちください(未定)

って事なんじゃないかな。

から見たら、みんながオンラインゲームプレイヤーみたいなもの

大規模メンテで、確実に誰も行動できないか機械的に全プレイヤーに配ってるだけ。

2020-05-05

富裕層芸能人ステイホームのんきに言ってることにイライラする

一言でいうと早く自粛を解除して経済を再開させてほしいって話。●

新型コロナステイホーム、お家で楽しもうとか言ってますけどコロナ失業したりお店や会社経営している人にとってはイライラしかないんですよ。

 富裕層芸能人は蓄えがあるからこの時期に仕事がなくったって広々とした家でゆったりテレビをみたりゲームしたり本を読んだりしてツイッターなんかに

今日はお家で○○という本を読みました、○○という映画を見ました」とかのんきにツイッターやらブログなんかに書くことができるんでしょう。

その気があれば安全な家から知名度を活かしてyoutuberネットビジネスもできるでしょう。上から目線でこれからネットビジネスだ!とか言うこともできるでしょう。

そういう安全なところから高みの見物でステイホーム自慢している人たちに超絶いらいらします。

世の中コロナのせいで失業したり会社の売上が落ちてそれどころじゃない人のことを考えているんですかね?

しかにそういった富裕層芸能人政治家等は幼少から努力がっあってこその地位だと思いますよ。そこは揺るぎないと思います

 でも過剰な自粛経済が縮小し、恐慌状態に陥りそうな今、ステイホーム自慢厨ってほんとぶん殴りたくなる、2000年前半の頃のデフレ不況のなか34000人も自殺していた時代がありました

2018年の死者は20000人くらい)世間政治はそれを「自己責任論」で片付けてました。小泉総理時代の頃です。


【今回のコロナ失業倒産自己責任で片付けてはならない…】

バイト削られて学費が払えなくなって退学を視野に入れている学生大勢ます

2020年オリンピックイヤーということで観光業未来があると信じホテルツアー会社等に入った人は新卒を含めてクビキリにあってます

派遣切り大勢の人があっています

 失業倒産を「自己責任」という一言で片付けるのは簡単でしょう。世間からしたらコロナによる死者は「かわいそう、政府はなにやってんだ!」と同情してくれますが、

不景気による死者は「努力不足!」「自己責任」と切り捨てられがちです。だけど失業20%30%になればそれは確実に社会不安を招きますよ?

コロナ恐慌自粛継続すればいとも簡単にこれくらいの失業率は行くと思います犯罪率も急上昇。

現状ステイホームだけで経済は回るでしょうか?絶対回りません。世の中どうしても人と接触しないといけない仕事がありますから

幼少のときから勉強資格をとったり芸を磨けば今回コロナで一番大打撃を受けている飲食業観光業といった仕事ではなく安定した仕事に就けたかもしれませんが、

世の中色んな事情があって努力ができない人がいるんですよ。そういった人たちを自己責任論で切り捨てるのは非常に軽率だと思いませんか?


 ネット上ではパチンコ店がかなり叩かれてますけどそこで働いて生計を立てる人が大勢ますホールだけで20万人くらい。

パチンコ店で働いていたとき特に女性アルバイトは「シングルマザー」とか「夫が働かずNEET子供のために高時給のパチ屋で働くしかない」、みたいな人もいました。

もう一度聞きます、そういった人たちを見下して自己責任で片付けていいのでしょうか?繁華街で俗に言う水商売で働く人達もそういった訳あり事情な人が多いと思います

経済を動かせばコロナ死ぬ人は必ずや出ます、でも自粛継続すれば経済縮小による死者も大勢ます。命はお金に代えられないとかいますけどね。

ただそろそろコロナの死者と経済死者、この2つを天秤にかける必要性があると思いますよ。命を天秤にかけるなんて残酷ですけどしょうがないんです。

それと巣ごもり消費を支えているたちにも感謝しましょう、ネット通販運送オンラインゲーム等のSEスーパードラッグストア等の小売の人たちはコロナ感染リスクに晒されながら最前線で働いています

ちょっとしたイライラでそこで働いている人たちに怒鳴ったりネチネチクレームを言うのはやめましょう。

玄関まで届けてくれる佐川急便ヤマト宅配の人にも一言「ありがとう」くらいはいいましょう。チップ代わりに缶コーヒーお茶でも手渡すといいかもしれません、私はそうしてます

2020-04-24

はてなNG代替品 Chrome1.0.4/Firefox1.0.2 を公開した

https://anond.hatelabo.jp/20180609124213

はてなフィルタ - Chrome ウェブストア

https://chrome.google.com/webstore/detail/%E3%81%AF%E3%81%A6%E3%81%AA%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%BF/nogcpadcgpkonifnaagfghkaiiojdcap

はてなフィルタ - Firefox 向けアドオン

https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/%E3%81%AF%E3%81%A6%E3%81%AA%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%BF/

更新履歴 Chrome 1.0.4.x / Firefox 1.0.2.x

右クリックメニュー(ContextMenu)から非表示登録機能追加
エントリページtitleに付加されるタグ削除機能追加

[B!hoge]88ドルの8bitCPU「MSM-07」が日本でも提供開始

↑の[B!hoge]部分を削除

 [B!ネタ][B!ダジャレ]などしばしばエントリ無関係タグが付くのが気になるので消してみた

 タグが1つも付いてない時の[B!]もなんか嫌

スター関連機能廃止

あとがき

Chrome版を右クリックメニュー対応してアップしたのが3月1日(1.0.4.0)

その後度重なる公式機能追加・レイアウト変更・不具合発生に打ちひしがれしばらく放置した後、最近ようやく落ち着いたようなので細々対応してアップした次第

告知なしで本番環境にちまちまと手を入れるWeb屋さんの文化は今一つ好きになれないですね…QAチームとかないんでしょうか

古のオンラインゲーム運営のよう

さて、一時期「テスト」と称して行われた一部カテゴリでの無課金(黄色)スター非表示ですが、現在は「非ログイン状態では一切のスターを表示しない」という形に落ち着いたようです。このまま終わってくれれば良いのですが、またぞろカテゴリ単位スターを消すようなことがあればどうしようかなと考えてるところです。API叩けばスターは引っ張ってこれるのですが、1ブコメにつき1回叩く必要があり、何も考えずに実装するとやると大量にブコメついてるエントリで大量にAPIを叩くことになりそれは人としてどうだろうと。かといって1秒間隔にしたらたかだか60ブクマ程度を処理し切るのに1分かかるわけです。寝た子を起こすような真似は止めてもらいたいところですね。

2020-04-22

オンライン飲み会って時間決めてわざわざ集まってやるのめんどくさくない?

この意見ものすごく共感した。

https://twitter.com/pddk/status/1251886565292310531?s=20:embed]

私自身はFPSDQなどのオンラインゲームでいろいろ遊んでおり、

コロナの影響で自粛ムーヴになる前からすでに他のゲーマーグループ内で”オンライン飲み会”を行っていた。

といっても、私(と他のゲーマー達)の考えるオンライン飲み会上記ツイートとまったく同じで

好きなときチャットやボイスで繋がって、好きなときに離れることをほぼ毎日していた。

しかし先日、大学複数人が集まる仲いいグループの中で「オンライン飲み会をやらない?」という案が出た。

「たくのむ」か「Zoom」を使って"金曜に21時から2時間つまみとかを買ってオンライン飲み会しよう"という話だった。

ネットで飲んだり話したりするだけのことなのに、わざわざ時間を設定するなんて面倒だなあってことを思ったし、案の定人が集まらなくてお流れになった。

なので「Discordなり登録して好きな時に話すのはどうか」と提案してみたんだが、

1.時間決めないといつまでも話してしまいそう

2.毎日部屋があるとは限らない

3.つまみを買ったりしたいから日時が分かっている方が良い

ということで却下された。

1については「別にネットだし好きなときに好きなだけ話したらいいじゃん」って思ったし、

2については「誰もいないならいときだけ話したらいいじゃん」って思ったし、

3については「やるって決めてるんだから家に置いておくかUberなりすればいいじゃん、むしろそれもいらなくない?」って思った。

別日に結局Zoom時間決めてやったんだけど、45分で部屋きれるし、また再開してかなりダルかった。

ネットでも話題になってるけど、このやり方じゃ続かないだろうな・・・って思ってたら、

Zoom」も「たくのむ」もかなり流行って驚いた。

私(と一部のゲーマー達)が想定する「オンライン飲み会」と世間の「オンライン飲み会」は全く別物だったんだ・・・

2020-04-19

anond:20200419133142

世間で何かと非難される娯楽業界通信業界の世話になって今必死人間時間溶かしてくれてるでしょ。

ソシャゲPC/コンシューマオンラインゲームもそう、ストリーミングコンテンツ配信もそう

実体経済ボロボロになって経済がーっていうよりも、経済ボロボロになると無能有害になりそうな人間を抑え込む方がよっぽど大事だしそういう業界もある

どの業界分別無くすべてが打撃を受けるかといえばそんな事はないから頭冷やせ

2020-04-15

anond:20200415200324

増田と5chとオンラインゲームしてただけだからあん他人に勧められることってないわ

そもそも引きこもりをやめようと思ったのがそれらに飽きたからなんで…

アマゾンとか日本で有名になる前からずっと使ってたからその頃だったら珍しがってもらえたかもしれないけど

今はそんな時代でもなくなっちゃった時代が俺に追い付いて久しい

2020-04-11

MMORPGを長らくやってた

引退してもう7年ほどになるが、先日久しぶりにログインした

ゲーム自体は懐かしくて楽しいのはもちろんなのだが、知り合いが誰もいないのでほどなく退出

ゲーム友達がいないと続かないものだなと感慨深い

自分記憶では、自身引退きっかけは東日本震災だと思っていた

関東なので生活自体はできていたが、震災直後はインする気力もなく、やっとログインするも疲れ切って…みたいな記憶だった

けど調べてみたら2011年震災で、アイテム購入履歴最後2013年だった

震災後2年ゲームやってたんだな、何してたんだっけか、ほとんど覚えてない

外記憶も当てにならないんだなあと思う

オンラインゲームなので放っておいても徐々に離脱するものではあるが

ギルメンも抜けたりインが空いたりで過疎っていき

最後の方には自分ひとりがインしているような状況だったような気もする、もう覚えてないけど

ゲームマネーの利用履歴を見ると、最後の方はイベント限定キャラクターペットを購入するも使わず放置、みたいな感じだった

記憶している最後イベントはけっこう力入れてたし、キャラカード等も漏れなく購入してた

で、なんだったかスキル最上クラスまで上げて、やったーって喜んで

なんだろうな、気が済んだんだろうな、その後はもう記憶がない

2020-04-04

根拠のない思いつき

開かずの扉とか金庫を開ける番組テレビ放送されてて思ったんだけど

サービスが終了したオンラインゲームとかのデータ解析も同じ感じでできるようにならねーかな

デジタル鍵開けって感じで

ダメか?

ダメだな……

2020-04-03

ゲーム規制条例への誤解④ プレイ時間制限実装しないといけない

香川県ネットゲーム依存症対策条例について、同条例対応するためには、オンラインゲーム提供する事業者香川県から接続、あるいは香川県民による接続を把握し、プレイ時間が60分に達したらこれを切断しなくてはならなくなる……という理解が相当広まっています

例えば香川県民の利用を「お断り」するとの方針を掲げて話題になっているどどんとふ公式サーバーの設置者は以下のような見解を述べています

位置情報IPアドレスなどから香川県から接続かどうかを確認してプレイ時間制限などを実施する」という対応については、(どどんとふ公式鯖では)位置情報接続IPアドレスも取得していませんし、誤判定や不具合が発生する可能性もありますどどんとふ以外にも複数TRPGを楽しむためのツール提供していますので、それら全てを問題条例対応するには、開発・維持のためのスキル時間的・金銭リソースもないため現実的には不可能です。 https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2004/02/news135.html

位置情報IPアドレスなどから香川県から接続かどうかを確認してプレイ時間制限などを実施する」という対応について「問題条例対応するには」という文脈で論じていますので、条例対応するためには、プレイ時間制限を設けることが必要になる、という認識であることが分かります。(今回はどどんとふ公式サーバー設置者の見解を取り上げていますが、同様の見解ネットでよく見られるものです)

しかし、ゲーム規制条例には事業者接続時間制限を設けることを求める規定はあるのでしょうか? 実際には、ありません。

そもそも平日60分休日90分というプレイ時間の「目安」がでてくるのは、条例の18条2項で、これは家庭内ルール作りについて条文であってゲーム事業者義務を定めたものではありません。しかもこれは「目安」に過ぎず、ルールを定めなかった家庭や、別の時間を定めた家庭には適用されません。家庭ごとの定め方に限度は定められていませんので「平日は水曜日だけだけど11時までに寝れば時間制限はなし」とか「平日は禁止だけど、土日のどちらかは6時間までやっていい」とか「宿題を全部片づけていれば、時間制限なし」など、いくらでもバリエーションがありえます

さらにその対象は「ネットゲーム依存症につながるような」コンピュータゲームに限られます

過去記事ゲーム規制条例への誤解① 60分超えてゲームしても条例違反ではないよ anond:20200318234417

オンラインTRPG条例のいう「ネットゲーム依存症につながるような」ものだと当然にはいえないでしょう。オンラインTRPGそもそもコンピュータゲームでないという解釈もありえるところです。(ただし、強制力のない条例なので、このあたりの解釈はいつまでも定まらいかもしれません)

さて、ゲーム事業者に求められている義務について、条例11条1項と2項をみてみましょう。これがどれだけ香川県外の事業者適用されるか(そもそも適用する権限香川県にどれだけあるのか)は明確ではなく、慎重な議論必要なところですが、そもそも強制力のない条例なので、裁判になったり行政処分が行われるなど、精密に検討される機会が訪れず、いつまでも明らかにならない可能性もあります

その点はとりあえずさておき、香川県から香川県民がアクセスするようなオンラインゲームには適応される可能性がある、という前提で検討していきましょう。

11インターネットを利用して情報を閲覧(視聴を含む。)に供する事業又はコンピュータゲームソフトウェアの開発、製造提供等の事業を行う者は、その事業活動を行うに当たっては、県民ネットゲーム依存症の予防等に配慮するとともに、県又は市町が実施する県民ネットゲーム依存症対策に協力するものとする。

「県又は市町が実施する県民ネットゲーム依存症対策に協力するものとする。」あたりは、県内事業者しか想定していない条例での書き方をなぞっている感があります。たとえば、香川県内でコンピュータゲームを売っている事業者は、店舗内にゲーム依存症に関する県や市のポスター掲示することを求められたりする姿が容易に想像できますね。

さて、「依存症の予防等に配慮」や「依存症対策に協力」という概括的な条文から提供するゲーム時間制限を組み込め」という具体的かつ負担の重い行為をしなければならないと求められている、と読み込むのは無理です。18条で具体的に目安のプレイ時間を挙げるくらい詳しく規定しているのに、こちらではプレイ時間に関する言及が一切ないことからすればなおさらです。

2 前項の事業者は、その事業活動を行うに当たって、著しく性的感情を刺激し、甚だしく粗暴性を助長し、又は射幸性が高いオンラインゲーム課金システム等により依存症を進行させる等子ども福祉を阻害するおそれがあるものについて自主的規制に努めること等により、県民ネットゲーム依存症に陥らないために必要対策実施するものとする。

11条2項は「ネットゲーム依存症に陥らないために必要対策」の中身として「著しく性的感情を刺激し、甚だしく粗暴性を助長し、又は射幸性が高いオンラインゲーム課金システム等により依存症を進行させる等子ども福祉を阻害するおそれがあるもの」について「自主的規制に努めること等」というもう少し詳しい説明がされていますゲーム依存症に関する考慮だけでなく性的だったり暴力的だったりするゲームに関する青少年健全育成的な観点が混ざっている気がしますね。

そして、プレイ時間に関する規制については触れられていません。「性的」「粗暴性」「射幸性」といった要素については明示的に自主規制を求めているのに、18条に詳しく記載しているプレイ時間について触れていないということは、11条はプレイ時間に関する自主規制は求めていない、と読むのが素直です。そもそも、18条ではゲームプレイ時間は各家庭で定めることになっており、オンライン業者が一律に60分/90分の制限をもうけることは各家庭で定めたルールを守らせることに直接つながらないことを考えるとなおさらです。

他の条文にも、ゲーム事業者に対してプレイ時間制限を求める根拠となりそうなものは見当たりません。よって条例対応するために、プレイ時間制限を設ける必要はないといえます

余談:どどんとふ公式サーバーでは「アダルトや過度な暴力表現などのR18コンテンツ」についてすでに禁止しており、射幸性が高い課金システムもないのですから(というか、無料なので)、仮に11条2項が適用されると解釈しても、「もう対応済み」といいやすいように思います

過去記事

ゲーム規制条例への誤解② どどんとふ公式サーバーの件 anond:20200403002428

ゲーム規制条例への誤解③ 香川県民はどどんとふ公式鯖が使えない anond:20200403121757

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