「配送」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 配送とは

2018-06-20

配送先を間違えた

オンラインショップキャラクターグッズを購入したら配送先が旧住所になっていた。

配送方法ゆうメール

問い合わせはウェブ上のメールフォームのみ。

よくよくFAQを読むと、「ここまでしっかりお読みになった上で購入キャンセルしたいという場合のみこちらから受け付けます(だが確定でない)」と書いてある。

職場郵便局を経由する事になるかも知れないという懸念があり結局キャンセル希望したが、前世代のオタクHPかよ。

2018-06-19

近々の生活費が足りないかヤフオクでモノ売ったんだけど

確か、以前は違ったような気がするんだけど、落札者が受取連絡の操作をしないと代金が入金されないようになってた。

こっちは配送の追跡ができるんだけど、相手指定した時間配送させてるのにステータス配送状況:持戻(ご不在)」になってるのをみて、

『早く受け取ってくれ!入金されないよ!><

とムズムズしている。

この人、実は平日は受け取るの不可能で、土日まで受け取れないってオチだったら、土日に受取連絡されても銀行口座に反映されるの週明けになるし、

そもそも指定した時間に受け取れないくらいのズボラな人なら、受取連絡し忘れて放置されるかもしれない、

ハラハラしている。

まあ、詐欺まがいの出品者とのトラブルを避けるにはこのシステムはいいんだろうけど、

出品者からの受取連絡操作の催促とか、別のトラブルを生みそう。

今回は、即金性が重要だったから、事前にわかってたら、多少、値段が安くても買取ショップ的なところに持っていくんだったのに。

ちゃんと調べればよかったな。

2018-06-15

最近図書館って凄いな

Webサイトで欲しい本を検索→借りたい本をカートに入れる→予約画面で予約実行→確保できたらメールで通知が来る


こりゃよっぽど手元に置きたい本以外は買う必要ありませんわ

理想を言うと、有料でいいから自宅まで配送してくれたり、ポストで返却できたりするともっといいね

2018-06-13

普段ずっとヤ◯トで荷物のやりとりしてたから久しぶりに佐◯で荷物を受け取ろうとしたらあまりの融通の利かなさに泣いてる。いつまで経っても荷物が受け取れない…お願いだからどんな荷物コンビニで受け取れるようにしてくれ。

あと前日21時ギリギリ配送に来たと思ったら、翌日は19時以降だって言ってんのに19時気持ち前に来るのもほんとにやめて。それと19〜21時配達をお願いしてるのにドライバー直通電話が18時までなのもやめて。どないせいっちゅうねん

泣く泣くギリで受け取れそうな明日の午前中再配達にしたけど、11時には家出ないと間に合わないからまたすれ違ってしまいそうでほんとに困る。再配達受付で「明日の朝早くに受け取らないと困るんです!!!!!」っていう要望すら伝えるフリースペースも与えてもらえなくて、日々ヤ◯トはこんなにも良かったのに…というフラストレーションが溜まる一方。

自分からじゃ二度と佐◯使わないって決めた…明日受け取れないとマジで間に合わないからほんと頼むぞ…

2018-05-31

anond:20180531224033

ふせん一個買っても即配送するのいいよね…

ニッセン配送が遅い

24日に注文したものが、未だに届いていない…

古くからある通販企業応援したい気持ちはあるんだが、これもう仕方ないよなあ…

今どき、Amazonとかだと朝注文してその日のうちに届くよね

気持ち的には応援したいだけに、これつらいわ

だって単純なスペックで言ったらAmazonとかヨドバシに対して勝負になってないもん

もっとがんばれよ、なあ

2018-05-22

宅配ボックスってどうなの?

 現在Amazonから配達を待っている。迂闊にシャワーを浴びることもベランダ一服することもヘッドホンを装着することもできず、普段とは別の配送会社から来るらしいので時間も読めない。仕事で外出中ならいざ知らず、あいにく今日はお休みなので不在票のお世話にはなりたくない。うーん、困った。

 てなわけで、宅配ボックスの導入を検討している。増田各位の意見を聞きたい。ちなみに首都圏団地住み。

2018-05-16

セブン-イレブン・ジャパンが発表した「ネットコンビニ

私は今セブン-イレブン店舗

バイトをしている大学生です。

先日セブン-イレブン・ジャパンの社長

古谷一樹氏がある発表をしました。

ネットコンビニ」の展開です。

このニュースを見た個人的感想としては

何言ってんだこいつ」でした。

まず「ネットコンビニ」とはなにか。

下に内容をまとめました。

ネットコンビニ概要

スマホ専用アプリで利用店舗指定

・約2,800の商品の中から注文

・AM11時〜PM8時の中から時間指定

注文から最短2hで自宅に届く

配送はセイノーHDの子会社

GENie」が行う

・3,000円以内の注文は送料216円

・既に北海道実証試験済み

2018年札幌市100店舗で開始

2019年下期には全国2万店で展開

・1店舗あたり10件の注文を目指す

と、こんな感じ。

そして、セブンイレブンが今展開している

セブンネットショッピングとの違いは

店舗商品倉庫とする」

ことです。

セブンネットショッピングでは大きな倉庫

商品を保管し、そこから全国各地へ配送

対して今回の「ネットコンビニ」は

商品倉庫=店舗」つまり店頭に並んでいる

商品を注文の入る度に店舗従業員

ピッキングし、配送業者が各店舗を回り

集荷・配送するのです。

これ、現場人間からしたらめちゃくちゃ大変なサービスなんです。

何が大変なのかって

発注在庫管理・注文管理

この3点が非常に負担になります

ネットコンビニ」で注文できる商品には

弁当などの食料が含まれるでしょう。

これらの鮮度は納品からだいたい1-3日。

発注担当は日々の売上データ等をもとに

ちょうど売り切れるか1つ2つ残る(廃棄)

になるように発注をかけています

そして、売り場から商品が無くなる頃に

次の便の納品が来ます

このサイクルで何年も回してきた所に

ネットコンビニが入るとどうなるのか。

今まで通り発注し、店頭に並べた商品

ネットコンビニに取られるとリアル店舗

お買い物するお客様の買うものが無くなる・少なくなることが起こり得ます

では、その分発注を増やしたとしましょう。

ネットコンビニ利用者毎日同じもの

買ってくれるのであれば良いのですが

買ってくれなかった場合ネットコンビニ

見越して発注した分は廃棄処分になります

この点に関してなにか画期的システム

構築されればいいのですが

そう簡単には行かないでしょう…

次に在庫管理です。

恐らく店舗在庫データ

お客様アプリで見ることができ、

それをもとに注文されるのでしょうが

在庫数=レジを通してない商品数 です。

まりは店内のお客様のかごの中の商品

在庫数に含まれます

例えばネットお客様在庫数1のAという商品を注文したとします。店舗に届いた注文データを元に従業員商品棚にAを取りに行きますしかしAは棚になく、お客様のかごの中にありました。

この場合どうするのでしょうか。

かごの中にあるAをお客様にお詫びして

ネット注文の方に回すのか、それとも

ネットお客様にお詫びして注文をキャンセルするのか。

どちらにしても文句を言われるのは

現場従業員なんですよね。

在庫数がそこまで多くないコンビニでは

ネット注文は向いてないと思います

最後は注文の管理

配送時間指定されていますが注文は24時間いつでも受けられます

それ、誰が管理するんですかね。

店舗従業員24時間常に注文をチェックし、注文が入り次第ピッキング

そんな暇ありません。

レジ対応フライヤーの仕込み・納品されたものの陳列・商品補充・コーヒーマシン等の機械の清掃・店内清掃・売上金計上等の事務仕事などなどただでさえやること多いのに、これ以上仕事を増やさないでほしい。

例えば注文が入り、商品を棚からピッキングしなければならない。そんな時に納品やピークが重なり指定配送時間までに商品を準備できなかった。

こんなことになれば普通にネット注文の人からクレームますよね。

かと言ってレジ対応放置して商品ピッキングをしていればリアルお客様から対応が遅い・悪い等のクレームが入る。

従業員としては「どうすりゃいいんだ…」と思います

ネットで注文、自宅へ配送

これにある程度の需要があるのは分かるし

きっと利用すれば便利なんだろうけど

これ以上現場負担を増やさないでほしい。

現行の発注在庫管理システムでは

きっとどこかで支障が出ると思います

ここ最近セブン-イレブン・ジャパンは

お金をかける・力を入れる点が

どこかおかしいような気もします。

現に結構お金をかけたセブンネットショッピング、それに対応した接客端末「COMB」は爆死してますからね。今まで4店舗バイトしてきましたがどこも接客端末使ってないですからね。あれは本当にお金無駄

セブン-イレブン・ジャパンはもう少し

まともな所に注力してほしいです。

古屋社長になってからどこかズレている…

最終的に何が言いたいかと言うと

ネットコンビニなんて現場負担が増えるだけで、大した利益にならないからだからやめろ!ってことです。

anond:20171120034324

なんでレジ打ちだけ特別視すんだよw

俺、過去に、新聞配達員マクドナルド店員マンション専属清掃員、ヤマト運輸配送電話受付、デバッガ、小さいIT企業顧客データベース構築、物流会社会計データ打ち込み、解体工事家電量販店ソフトウエェアの販売員、等々の職を重ねたが、レジ打ちだけはやってない、しかし「こんな仕事何になるんだ?」と思わなかったことは1度もねえぞw

俺は上記のいずれも失敗した、とくに接客系は絶対無理だと学習した

しか

いつも行く西友じゃ、本当に素早くてきぱきとレジ打ちしながら、常に穏やかな口調で客に「ありがとうざいました」て言うてるおばちゃんがおるが、逆立ちしても俺には同じ事はできんと頭が下がる

俺には絶対に務まらない仕事が的確に出来ているという一点において、俺にとっては、レジ打ち店員医者弁護士スーパーモデルも一切同列じゃ

2018-05-13

増田お勧めされた文庫本

良さそうだったので購入したわけなんだが

最初、たまにはamazon以外で買うか…と思ってヨドコムで買おうとした

そしたら、配送予定日が明後日火曜日だって

やる気なさすぎだろ… amazonで買いました

2018-04-29

anond:20180429010037

やるならピッキング仕分けの違いに気をつけろよ

ピッキングならハンディスキャナーや用紙に書かれた注文内容通りに、保管されている商品を箱に詰めるだけの楽な仕事

仕分けは出荷前のトラックが待機しているところで、コンベアから高速で流れてくるパンパンに詰まった段ボールやらオリコンを、配送別に分けてカートに積んでいくダルい仕事

仕分け現場だと手も動かさず説教ばっかしているイキったジジイも高確率で生息している

https://anond.hatelabo.jp/20180429004139

2018-04-27

ヨドバシカメラ商品到着がどれだけ早いか

ネット通販ヨドバシカメラを利用すると、商品が届くのがいつも早い。ただ、受け取っているのは家族なのでいつ到着しているのか、具体的には分からなかった。

そこで。休みをとって商品到着を自宅で待ってみた事が以前ある。

その時の記録が下記だ。

入金の確認が       3:30

商品確保が        3:33

配送会社への引き渡しが  6:01

自宅への到着が     16:00前後

※入金の確認から商品の発送までは、ヨドバシサイトから履歴として確認することができる。

注文から到着までに13時間かかっていなかった。購入した分量は大したことがない(1個2個程度)とはい3分で確保しているのも驚いたが、

6:00に配送会社に引き渡ししているのも驚きだった。

配送会社はこんな時間営業をしているのか。

という事は配送会社営業が始まるであろう時間を見計らって注文したら、到着までの時間がもう少し短縮されるのかもしれない。

急ぎの品でなかったのでこれだけ早く到着するのは何か悪いような気もするのだが、企業努力によって実現されているのだなと思った。

ただ、我が儘を言うようだが、急ぎません便が出来たらそちらを利用したいとも思う。

ちなみに、自宅は関東地方都市にある。

2018-04-14

anond:20180412002810

重たい本は、この棚がいいのでは?

 

ルミナス フィールシリーズ ポール径19mm テンション(つっぱり)ラック 10段 幅63×奥行23×高さ220-280cm MD60-10T

https://www.amazon.co.jp/dp/B005AAYEUC/

価格: ¥ 17,064 通常配送無料

個人的保存用】郵便局員ブラック

物流関係限界と言われてるけど、当然、郵便局中の人限界突破してるよ。

人手に関しては、まだ郵便局パワーで非正規かき集めてるからマシかもしれないけど、閉塞感はハンパじゃないぜ。

まずは年収民営化以降に入ってくる奴らの給与の低下が半端ないぜ。

自分は35歳正社員なんだけど手取り月18万。年収350万(サビ残自爆ノルマ込み)くらいだ。

郵便局終身雇用から安心

なめんなよ。家族持ちなら、質素に生きても破綻するわこんなもん…

ちなみに俺は非正規から正社員登用した勝ち組なんだけど、昇給スピードは当然クソ遅い。給料高いのは公務員時代出世した上の世代だけだよ。今の新卒も安いっぽくて、不満がたまってる。

俺は独身からいいけど、家族持ちの正社員ボロボロ抜けてってるよ。子供を作る?無理だろ。親や祖父母が土地持ちなら別だけど、実家支援無い人は無理。都市部郵便局?あ~絶対無理だね。金がたりやしない。

若いのはヤマトあたりにいってるんじゃない?まあ40以上の正社員は諦めて残ってる人が多いけど。

給与が低くても将来性があればいいんだけど、郵便局システムのふるさはやばいぜ。

IT導入とかそういうレベルじゃない。

まず局長の長話。これ、実は上から絶対やれ」と強制されてるの。

んで内容は誤配送の対策やら、売上あげろ×100。みたいな感じだ。

ノルマノルマって、ここはどこぞの営業支局ですか?

自爆しないと越えられないノルマを設定するあたり、改善する気ゼロ。今どきはがきの売上なんてあがらねーよ。

革新的アイデアがあったとしても「それはどうかなぁ」と上に潰されるし、そもそも局長もやる気ないから「あ~それいいかもね」で終わり。

完全に公務員体質。公務員体質なのにノルマあり。この組み合わせは地獄ですぜ。売る気が無いのにノルマ強制は、問題起こして出場停止になった野球部グラウンド100周するのに似てる。

売上出したところでインセンティブもねーし、皆てきとーに自爆して茶を濁してる。

自爆引いたら後の年収が本当の手取りだよなw」なんてブラックジョークも笑えねえ

そしてAmazon含む配送。もー、これはうんこオブうんこ

売上取れるから飛びついてるんだろうけど、ヤマト悲鳴あげたのにうちが出来るわけねーだろ

人海戦術でこなしてるけど、システム効率ヤマトのがましだよ。ラインで色々できるんだろ?郵便局なんて「電話」がメインだからね。高齢者顧客に多いかITなんか導入できん。

救いは「はがき文化」が減ってる事かな。みんなメールなりラインで済ませてくれ。

そのかわりに配送が増えてるからプラマイゼロ、というか負担増のがデカイのが悲しい

将来どうなるか分からないけど、とりあえず郵便局おすすめしない。

これで公務員なら良いけど、民営化して公務員じゃなくなったもんな。公務員もどき給料安い。控えめにいって、下痢グソです

anond:20180413132311

2018-04-13

郵便局中の人だけど当然こっちも限界だぞ

物流関係限界と言われてるけど、当然、郵便局中の人限界突破してるよ。

人手に関しては、まだ郵便局パワーで非正規かき集めてるからマシかもしれないけど、閉塞感はハンパじゃないぜ。

まずは年収民営化以降に入ってくる奴らの給与の低下が半端ないぜ。

自分は35歳正社員なんだけど手取り月18万。年収350万(サビ残自爆ノルマ込み)くらいだ。

郵便局終身雇用から安心

なめんなよ。家族持ちなら、質素に生きても破綻するわこんなもん…

ちなみに俺は非正規から正社員登用した勝ち組なんだけど、昇給スピードは当然クソ遅い。給料高いのは公務員時代出世した上の世代だけだよ。今の新卒も安いっぽくて、不満がたまってる。

俺は独身からいいけど、家族持ちの正社員ボロボロ抜けてってるよ。子供を作る?無理だろ。親や祖父母が土地持ちなら別だけど、実家支援無い人は無理。都市部郵便局?あ~絶対無理だね。金がたりやしない。

若いのはヤマトあたりにいってるんじゃない?まあ40以上の正社員は諦めて残ってる人が多いけど。

給与が低くても将来性があればいいんだけど、郵便局システムのふるさはやばいぜ。

IT導入とかそういうレベルじゃない。

まず局長の長話。これ、実は上から絶対やれ」と強制されてるの。

んで内容は誤配送の対策やら、売上あげろ×100。みたいな感じだ。

ノルマノルマって、ここはどこぞの営業支局ですか?

自爆しないと越えられないノルマを設定するあたり、改善する気ゼロ。今どきはがきの売上なんてあがらねーよ。

革新的アイデアがあったとしても「それはどうかなぁ」と上に潰されるし、そもそも局長もやる気ないから「あ~それいいかもね」で終わり。

完全に公務員体質。公務員体質なのにノルマあり。この組み合わせは地獄ですぜ。売る気が無いのにノルマ強制は、問題起こして出場停止になった野球部グラウンド100周するのに似てる。

売上出したところでインセンティブもねーし、皆てきとーに自爆して茶を濁してる。

自爆引いたら後の年収が本当の手取りだよなw」なんてブラックジョークも笑えねえ

そしてAmazon含む配送。もー、これはうんこオブうんこ

売上取れるから飛びついてるんだろうけど、ヤマト悲鳴あげたのにうちが出来るわけねーだろ

人海戦術でこなしてるけど、システム効率ヤマトのがましだよ。ラインで色々できるんだろ?郵便局なんて「電話」がメインだからね。高齢者顧客に多いかITなんか導入できん。

救いは「はがき文化」が減ってる事かな。みんなメールなりラインで済ませてくれ。

そのかわりに配送が増えてるからプラマイゼロ、というか負担増のがデカイのが悲しい

将来どうなるか分からないけど、とりあえず郵便局おすすめしない。

これで公務員なら良いけど、民営化して公務員じゃなくなったもんな。公務員もどき給料安い。控えめにいって、下痢グソです

2018-04-08

Amazon使うのやめようか考えてる

Amazonプライム会員になって2年か3年くらいになる。

楽天デザインがごちゃごちゃしてて嫌いだったのと、それと比較してAmazonスタイリッシュ!って思ってずっと利用してた。

地方に転勤してなんだか店が遠いし品揃えが悪くなったからより一層Amazon使うようになった。安いし商品選びやすいし便利だ。

でも、Amazonのせいで日本配送業者が辛くなってるニュースが出てきたとき、とても悲しい気持ちになった。

NHKオイコノミアで、なんで配送業者が辛くなってるのか放送してて、ラストワンマイルとか適正な配送料が払われていないってのを理解した。ラストワンマイルに関してはネットショップ使うこと自体も悪そうだけど。

それに加えてAmazon法人税払ってない問題最近知った。Amazon使っても日本は豊かにならないのか?と思った。

なんかAmazon使いたくなくなってきた。

不買運動とか言うほどじゃないけど。ほかの国内企業ネットショップも使おうかと思った。

昨日ロハコっていうYahooアスクル系列ネットショップを見つけた。サイトもおしゃれで見やすいし、無印良品商品を売ってるのは驚いた。送料もある一定以上の金額にならないと無料にならないのも印象が良い。ここを利用してみようかなぁ。

この件を知り合いに話してみたら、結構いろんなネットショップ使い分けてたりしてて、自分って視野がせめぇなーということもわかって少ししょんぼりしてる。

2018-04-06

コンドーム36個の配送頻度が4か月に一回ってどうなの

ちゃうす 1000 1箱12コ入×3パック

定期おトク便 配送頻度:4か月(おすすめ

2018-04-02

anond:20180401144108

早く届けるってそんなに必要ことなのかね?

最近よくAliExpressっていう中国海外向け通販サイトをよく使ってるんだけど、

よほど大きいモノじゃなけりゃ配送料は無料とか、かかってせいぜい数十円とかだ。

で、配達はけっこういい加減だ。海を渡るのもあって、2週間くらいはかかる。

早いと1週間くらいの時もあるけれど、コンテナが埋まるまで放置されるとか、いろんな国を経由して運ばれるとかって事もあり、荷物ゆっくり来る。

トラッキング番号は発行されるけど、すぐに追跡できるようにわけではなく、結局海外での動きは把握できなかったりする。

国内に入ってからはさすがに普通の速さだけれども、人の手による運送(しか無料の)ってこれくらいの遅さ・ゆるさをスタンダードとして認識するべきだと思う。

そういう標準から著しく乖離した速達サービス無料でやることを問題視するなら、結局労働者としては辞めることで意思表明するしかないんじゃないかと思う。

anond:20180402125116

あと言葉足らずで誤解を招いたかもしれないけど、追加送料をとるのは自社配送かどうかに関わらずです…

ヤマトクロネコ配送でもケースなら追加で送料とりま

anond:20180401145813

配送員はギリギリ足りてる ならがんばってよ。


いや、これを読む限り、配送員は決定的に足りていない。だから配送が遅れる。

しかし、書いた本人はそれにすら気がついていないようだ。(だからこんな末端の仕事しかつけないのだろうな)

anond:20180401144108

とあるECサイトで働いてるけど、水のケースはマジで売れるね。

水だけじゃなくて飲料のケース。

重いしかさばるからECで買うってのはわかるけどね…

からうちの会社は2Lのケースものは追加で送料かかるようにしたんだけど、もう非難轟々。

それを払うのが嫌なら自分で買いに行けよ…って自分は思ったんだが一般的な考えではなかったようだなあ。

配送遅延にしてもそうなんだけど働いてる人達の状況が考えられないってのは悲しいなと思う。

お届けしている時間約束している上仕方のないことなのかもしれないけど、甘い考えかもしれないけど謝っているなら許してあげほしいと思う。

再配達多すぎる家にはペナルティ課したらどう?

直近1ヶ月で5回の再配達があったから近隣のコンビニ強制的配送する、とか。

そんなことしたら今度はコンビニが大変になるか?

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん