「配送」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 配送とは

2017-11-10

配送料が高くなってamazonで安い古本買う気がしなくなったな

2017-11-06

通販Amazonからヨドバシに変えた

最近Amazonカースト制導入したせいで、プライム会員じゃないと購入できない商品が増えてきた。

日用品をまとめてAmazonで購入していたんだけど、それもできなくなった。

当然Amazon以外で購入することになるわけだが、楽天候補に挙がるはずもなくヨドバシを利用してみると、値段的にもポイントつくし、まとめて配送してくれるし、別に急いで届けてほしいことなんてほとんどないからいいんだが、配送も早い。(逆に、配達員さんに無理しないでいいと言いたい)

結構Amazonヘビーユーザーでなんでも購入していたのだが、それがなんでもヨドバシで購入することになった。

Amazonもこうやって固定客を失っていくと思うんだけど、そんなにプライム会員優位なサイトにしたいなら、いっそのことプライム会員しか使えない排他的サイトにしたらいいのに。中途半端に買えるものと買えないものがあって、アクセスするのも面倒くさいと感じる。

グッバイAmazon

メルカリエロゲー売れるようにしてくれよぅ。匿名配送で売れるとこ他に知らないんだよぉ。たのむようぉ。メルカリぃ。

2017-11-02

anond:20171102102052

ルート配送トラックワゴンドライバーは確保できたという可能性も

倉庫番運転免許ってことは出入庫のない時間帯は配送車で近場回れみたいな中小マルチ業務だったんでは

2017-10-31

配送会社荷物無くされた

荷物が発送から3日経っても届かないので、今朝営業所電話した。

「住所に不備がある」と言われたので、こちらの正しい住所を伝えると、「確認してから折り返す」とのことだったので、一度電話を切る。

その後、昼頃に折り返し貰った電話で「今日の16~18時にお届けします」とのことだった。

しかし、18時を過ぎても来ない。再度、営業所電話すると、また「確認するので折り返す」と。

そして折り返しかかってきた電話で「仕分けミス荷物がなくなった」と。

怒りを通り越して呆れてる。

早く荷物が見つかってほしい。とにかくそれだけ。

デリバリープロバイダやめてほしい

これ完全に愚案だって分かってるんだけど、アマゾンにはデリバリープロバイダをやめてほしい。

ヤマトさんとか佐川さんとか日本郵便さんとか、信頼できる大手のみを配送係にできるオプション、有料でもいいからつけてほしい。

なぜなら、デリバリープロバイダの人って制服も着てなくてただの不審者しか見えなくて、マンションに入れるのがなんとなく嫌だから

配送人手不足ってわかってるし、嫌な理由を考えてみると単なる差別意識しかないこともわかるんだけど。

でもどこの会社の人かもわからない人をオートロック開けて入れるの怖いんだよね、本当に。

2017-10-07

届かない

配送日も時間指定したのに、届かない。

2個頼んで、1個だけ届いて、もう1個が届かない。

遅れるのは別にいから、じゃぁいつ届くのか連絡して来いよ。

2017-10-05

運送業界が大変だってわかるけどさ

なあ、佐川急便さんよ

あんたのところから荷物届けてもらうと

確実にクレームつけたいことがあるんだけど

もしかして俺が知らないうちに

配送クレーム要素サービス付き」とかを申し込んでんのかな?

まず、時間どおりに持ってこないよね?

時間指定して待ってても来ないし

なんなら不在票だけぶち込んで帰ったよね?

こっちにも予定があるし、再配達の手間をかけるのも忍びないか

わざわざwebサービス登録して配送時間指定をしても

なぜかポスト荷物突っ込んでから「不在のお知らせ」メール送ってよこすよね?

運送業界は逼迫してるんですぅ!」「このままでは物流崩壊するんですぅ!」

「送料が安すぎて経営が成り立たないんですぅ!」「だから労働環境改善できないんですぅ!」

ヤマト日本郵政福山通運とかの他社で起こらないトラブル

佐川急便では当たり前のオプションのように起こる

そしてクレームをつけても改善されないまま、また繰り返す

俳優を何人も使って仰々しいCM作って流す余裕があるなら

自分たち提供してるサービス運用もっと見直したらどう?

anond:20171005173448

配送履歴見ろ

発送番号みて、運送会社に問い合わせろ

それで駄目ならAmazonに問い合わせろ

2017-10-04

anond:20171004125548

配当を減らして配送リソースをさくなんてこと株主は望まない

利益率を確保して配当を最大化しつつ、消費者ニーズに答えて企業を伸ばせというのが株主が望むこと

株主配当制限するような企業の変化を受け入れることはない

株主自分利益追求の為にあくま傲慢要求を出す以外の存在ではありえない

から企業は当然そんなことには当然取り組まない

結局は消費者が望まないことそれに尽きる

anond:20171004125548

配送中抜きが多すぎて料金ロスが多い

そこにメスが入らん限り無駄議論やぞ

anond:20171004124019

いやだからサービス実現の手段イノベーションによって変化していくだろ

配送歴史を遡れば軽トラ存在自体革新的だったわけで

「より早く」が昔に比べれば格段に進歩したし

自動車により自らの足で運ぶ必要がなくなって運送業者も遥かに楽になった

では何故無理が出るかと言えば飽くまで配送リソースを割かない経営側の問題だし

リソース配分に物申す株主問題だろ

配当を減らして人的リソースを確保し単価を上げ一人当たりの配送割当を減らせばよい

配当アピールにすぎない純利益を上げなくても配当性向が低くても非上場商売回ってる会社は幾らでもあるぞ

飽くまで株主経営陣の問題

anond:20171004112119

配送会社に頑張らせたのは消費者だよ

消費者が望むことを実現するのが民間企業から

もし、消費者が望まなければ企業は無理しない

anond:20171004111635

かに海外の物取寄せると不安になるくらい遅いよね

結局、値段で届くまでの日付に差が出ればいくらでも考えるよ

頑張っちゃった配送会社馬鹿価格に置き換えて考えればこうなる事分かるのに。

マクドナルド低価格から脱却するのにどんだけかかったと思っているんだ。

佐川が来た

佐川荷物もってきた

うん

家にいたからいいよ

うん

受け取れたからいいよ

でもさ

18時~20指定にしてたんだ

なんで

9時12分に来るんだ

箱に時間指定シールを貼ってるじゃないか

配送無料商品だったら何も思わないけど

きっちり送料払ってるからムカツク

2017-10-01

配送料の値上げ

配送無料トラブルになるくらいなら有料万歳なんだけど

なんで元々配送料が高い所が送料値上げしてんだよって思う店がある。

元々900円オーバーで取ってるのになんで普通に1200円オーバーになってんの…。

2017-09-29

コンビニバイトは確かに大変だが

https://anond.hatelabo.jp/20170928141646

ホント大変だよ、コンビニバイト

昔やってたからよく分かる、というか今の方がもっと大変かもしれない

客層も幅が広いから発生するトラブル多種多様だし、店舗が狭いから少ない人数で回さざるを得ないし

バックヤードが狭い、というかあって無いような物だから荷捌きや品出しの頻度も多い

配送遅れると売る物が無いって状態になるし、かといって仕入れが多過ぎると廃棄の山(これは小売あるあるではあるが)

フライヤーの油換えしてるとき行列できると地獄

オーナー次第だが儲けを出すならバイトの人数はギリギリまで削りたいか基本的に人手が足りない状態を維持しがち

その結果、バイトは常に反復横跳びするような感覚で働き続ける羽目になる

その癖、定価販売が基本でスーパーなどより割高な商品が多いから客からより高品質接客を求められがちでもある

ただ、コンビニバイトって責任は取らなくて良いし、特別能力も求められないというのも確かだと思う

常に作業に追われるけど、その一つ一つはそれほど難しい訳ではない

作業をこなす順序を決める段取りと不意の事態への対応力が重要で、特定作業に特化した能力必要ない

段取り対応力も言ってしまえば楽に仕事をこなす為に必要能力であって、最悪忍耐力さえあればなんとかなる事が大半

なんかやらかすとオーナーに怒られるけど基本はそれだけ

責任の大半はオーナーが負うからこそバイトは怒られる訳で、なんかあった時に損害被ってキツイのはオーナー(無論例外はあるし居るけど)

責任を負わなくても良いという点も考えると楽な仕事でもあるんだよね

2017-09-28

桃太郎便Amazon荷物を夜中にもってくる

23時とか。

小さい子がいる家だったら、そんな時間インターホン鳴らされたくないだろうし、

女性一人暮らしとかだったら怖いと思うんだけど。

というか、そんな時間まで働かなきゃいけないのかよ。

Webサイトを見てみたら、

http://www.9109.com/driver/4entry.html

ドライバー社員じゃなくて

個人事業主なのね。

1個あたりいくら、とかだろうから

そりゃ夜中でも躍起になって配送するよな。。

個人的には、通販の送料には適切な金額を払っていいと思っているので

どうか健全業界になってほしい。

桃太郎便クロネコヤマトも本当におつかれさまです。

身体さないでね。

2017-09-26

anond:20170926234134

追跡画面で、

着払いゆうぱっく、サイズ、発着

が表示されてるのに配送料が表示されないのは甘えだと思います

anond:20170926132359

雨の日の保育園の送迎とか、ちょっとした大きなモノをホームセンターで買って持ち帰る時とか、

電車バスでは微妙に遠くなってしまレストランとか、

車があると便利なシーンは東京でも変わらないと思いますよ。

もちろん、移動をタクシーにしたり、持ち帰りは配送サービス使うとか、

金さえ出せば代替手段が使いやすくなっているとは思いますが。

定額制サービス

去年Amazonプライムが千円安く入会できるキャンペーンをやってたから勢いで入会したけど、動画は一本しか見てないし、一人暮らしコンビニ受け取りだし地方から配送もあまり有り難みを感じない。

Amazinアンリミテッドもそんなに活用してない。

楽天マガジンは、雑誌を一冊でも読めば元をとれるからあいいけど、そんな楽しみに購読してる雑誌はないんだよな。

Netfilixも進撃の巨人が目当てて入会したけど、それが終了してからぜんぜん見てない。

焼肉食べ放題だったら、がんばって食えるけど、定額制サービスはそんな毎月がんばって消費できない。

2017-09-20

俺氏メルカリたかられる

なんか配送中に破損があったようで連絡がきた

そこまではいいよ

メルカリ便ってのを使ってるから保証がある

事務局に連絡して対応してもらうだけだから

だがそいつは何を勘違いしてんのかメルカリからの返金を受け取るだけでなく、俺に同じ商品無償で送れと抜かしてきた

しか配送中の破損は俺のせいということらしい

なぜメルカリ指定配送が俺の責任になるかは不明

どう考えても筋が通ってないだろ

こんな奴相手にしても無駄からあとはガン無視

お前らも気をつけろ

2017-09-18

ニュースになっている大磯町学校給食原価計算

大磯町学校給食の原価を計算してみる。

給食費は、生徒1人あたり月額4,900円  

生徒及び教職員 870食

中学校給食・調理配送等事業者を募集(募集を締め切りました)/大磯町ホームページ

一度、計算

① 4,900円×870食×12ヶ月=51,156,000円=5,115万6千円

② 4,900円×870食×11ヶ月=46,893,000円=4,689万3千円 8月徴収しない場合  

一日あたりに再計算

年間の給食実施日180日

中学校給食・調理配送等事業者を募集(募集を締め切りました)/大磯町ホームページ  

① 5,115万6千円÷870÷180日=327円

② 4,689万3千円÷870÷180日=299円  

牛乳価格

47.71~47.98円  切りのいいところで、48円

学校給食用牛乳  

牛乳価格を引いた食材

① 327円-48円=279円

② 299円-48円=251円 8月徴収しない場合  

食材仕入れる際には消費税がかかるので、

実際には上記金額から消費税分引かれた金額食材費、すなわち原価となります。  

① 原価258円、消費税21円

② 原価232円、消費税19円 8月徴収しない場合  

給食における、一般的な原価率

一般的な、飲食関係の原価率は30%と言われています

仮に30%で計算すると

① 860円相当

② 770円相当 8月徴収しない場合  

仮に40%で計算すると

① 645円相当

② 580円相当 8月徴収しない場合  

飲食で2年ほど働いたことがあるので、

この原価であの給食は、ぼったくりです。  

食材の購入明細は精査した方がいいでしょうね。

《 注 記 》

給食費食材費のみに使用しているようです。

中学校給食Q&A - 大磯町

2017-09-15

大磯町中学校給食

http://www.yomiuri.co.jp/national/20170914-OYT1T50064.html

年間約3300万円 / 12 = 月275万

http://www.town.oiso.kanagawa.jp/ikkrwebBrowse/material/files/group/25/bosyuyouryo2.pdf

http://www.town.oiso.kanagawa.jp/ikkrwebBrowse/material/files/group/25/sankamosikomi.pdf

例えば、人件費

正社員×5 @ 40万円 

パート×17 @ 5万円

これでトントン配送コスト光熱費等も含めると、赤字しか見えない。どうなってんだよ。つかそんな人件費ありえねーだろ。給食業界じゃそれが普通なのか?

ボリュームないのに独自メニューやろうとしたのが敗因か。

追記(給与テーブル)

http://www.angel-foods.com/support/job.html

そんなに悪い線はいってなさそう。職員数が人数通りなら赤字やんこれ。

仕事内容を見ると、盛り付けコストかかってるのが原因だろうから、生徒にやらせる食缶方式が最強っぽい。平塚市とかに委託できねーのかなあ

追記2(既存事業)

既存学校給食22件(5800食)は以下みたい。

相模原市: http://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/kyouiku/010645.html

町田市: https://www.city.machida.tokyo.jp/kodomo/kyoiku/school/kyushoku/tyugakkokyushoku/tyuugakkoukyuusyoku.html

近いし、結構数が出てる。規模の経済万歳!大量に発注したら、やっぱり食材費も安いんよ。

大磯町(870食)にコスト割けないのは、無理ないわな。輸送費だけ載せて、どっちかに相乗りさせてもらえるといいのにね。

調べたら満足した。

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん