「配送」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 配送とは

2018-04-14

anond:20180412002810

重たい本は、この棚がいいのでは?

 

ルミナス フィールシリーズ ポール径19mm テンション(つっぱり)ラック 10段 幅63×奥行23×高さ220-280cm MD60-10T

https://www.amazon.co.jp/dp/B005AAYEUC/

価格: ¥ 17,064 通常配送無料

個人的保存用】郵便局員ブラック

物流関係限界と言われてるけど、当然、郵便局中の人限界突破してるよ。

人手に関しては、まだ郵便局パワーで非正規かき集めてるからマシかもしれないけど、閉塞感はハンパじゃないぜ。

まずは年収民営化以降に入ってくる奴らの給与の低下が半端ないぜ。

自分は35歳正社員なんだけど手取り月18万。年収350万(サビ残自爆ノルマ込み)くらいだ。

郵便局終身雇用から安心

なめんなよ。家族持ちなら、質素に生きても破綻するわこんなもん…

ちなみに俺は非正規から正社員登用した勝ち組なんだけど、昇給スピードは当然クソ遅い。給料高いのは公務員時代出世した上の世代だけだよ。今の新卒も安いっぽくて、不満がたまってる。

俺は独身からいいけど、家族持ちの正社員ボロボロ抜けてってるよ。子供を作る?無理だろ。親や祖父母が土地持ちなら別だけど、実家支援無い人は無理。都市部郵便局?あ~絶対無理だね。金がたりやしない。

若いのはヤマトあたりにいってるんじゃない?まあ40以上の正社員は諦めて残ってる人が多いけど。

給与が低くても将来性があればいいんだけど、郵便局システムのふるさはやばいぜ。

IT導入とかそういうレベルじゃない。

まず局長の長話。これ、実は上から絶対やれ」と強制されてるの。

んで内容は誤配送の対策やら、売上あげろ×100。みたいな感じだ。

ノルマノルマって、ここはどこぞの営業支局ですか?

自爆しないと越えられないノルマを設定するあたり、改善する気ゼロ。今どきはがきの売上なんてあがらねーよ。

革新的アイデアがあったとしても「それはどうかなぁ」と上に潰されるし、そもそも局長もやる気ないから「あ~それいいかもね」で終わり。

完全に公務員体質。公務員体質なのにノルマあり。この組み合わせは地獄ですぜ。売る気が無いのにノルマ強制は、問題起こして出場停止になった野球部グラウンド100周するのに似てる。

売上出したところでインセンティブもねーし、皆てきとーに自爆して茶を濁してる。

自爆引いたら後の年収が本当の手取りだよなw」なんてブラックジョークも笑えねえ

そしてAmazon含む配送。もー、これはうんこオブうんこ

売上取れるから飛びついてるんだろうけど、ヤマト悲鳴あげたのにうちが出来るわけねーだろ

人海戦術でこなしてるけど、システム効率ヤマトのがましだよ。ラインで色々できるんだろ?郵便局なんて「電話」がメインだからね。高齢者顧客に多いかITなんか導入できん。

救いは「はがき文化」が減ってる事かな。みんなメールなりラインで済ませてくれ。

そのかわりに配送が増えてるからプラマイゼロ、というか負担増のがデカイのが悲しい

将来どうなるか分からないけど、とりあえず郵便局おすすめしない。

これで公務員なら良いけど、民営化して公務員じゃなくなったもんな。公務員もどき給料安い。控えめにいって、下痢グソです

anond:20180413132311

2018-04-13

郵便局中の人だけど当然こっちも限界だぞ

物流関係限界と言われてるけど、当然、郵便局中の人限界突破してるよ。

人手に関しては、まだ郵便局パワーで非正規かき集めてるからマシかもしれないけど、閉塞感はハンパじゃないぜ。

まずは年収民営化以降に入ってくる奴らの給与の低下が半端ないぜ。

自分は35歳正社員なんだけど手取り月18万。年収350万(サビ残自爆ノルマ込み)くらいだ。

郵便局終身雇用から安心

なめんなよ。家族持ちなら、質素に生きても破綻するわこんなもん…

ちなみに俺は非正規から正社員登用した勝ち組なんだけど、昇給スピードは当然クソ遅い。給料高いのは公務員時代出世した上の世代だけだよ。今の新卒も安いっぽくて、不満がたまってる。

俺は独身からいいけど、家族持ちの正社員ボロボロ抜けてってるよ。子供を作る?無理だろ。親や祖父母が土地持ちなら別だけど、実家支援無い人は無理。都市部郵便局?あ~絶対無理だね。金がたりやしない。

若いのはヤマトあたりにいってるんじゃない?まあ40以上の正社員は諦めて残ってる人が多いけど。

給与が低くても将来性があればいいんだけど、郵便局システムのふるさはやばいぜ。

IT導入とかそういうレベルじゃない。

まず局長の長話。これ、実は上から絶対やれ」と強制されてるの。

んで内容は誤配送の対策やら、売上あげろ×100。みたいな感じだ。

ノルマノルマって、ここはどこぞの営業支局ですか?

自爆しないと越えられないノルマを設定するあたり、改善する気ゼロ。今どきはがきの売上なんてあがらねーよ。

革新的アイデアがあったとしても「それはどうかなぁ」と上に潰されるし、そもそも局長もやる気ないから「あ~それいいかもね」で終わり。

完全に公務員体質。公務員体質なのにノルマあり。この組み合わせは地獄ですぜ。売る気が無いのにノルマ強制は、問題起こして出場停止になった野球部グラウンド100周するのに似てる。

売上出したところでインセンティブもねーし、皆てきとーに自爆して茶を濁してる。

自爆引いたら後の年収が本当の手取りだよなw」なんてブラックジョークも笑えねえ

そしてAmazon含む配送。もー、これはうんこオブうんこ

売上取れるから飛びついてるんだろうけど、ヤマト悲鳴あげたのにうちが出来るわけねーだろ

人海戦術でこなしてるけど、システム効率ヤマトのがましだよ。ラインで色々できるんだろ?郵便局なんて「電話」がメインだからね。高齢者顧客に多いかITなんか導入できん。

救いは「はがき文化」が減ってる事かな。みんなメールなりラインで済ませてくれ。

そのかわりに配送が増えてるからプラマイゼロ、というか負担増のがデカイのが悲しい

将来どうなるか分からないけど、とりあえず郵便局おすすめしない。

これで公務員なら良いけど、民営化して公務員じゃなくなったもんな。公務員もどき給料安い。控えめにいって、下痢グソです

2018-04-08

Amazon使うのやめようか考えてる

Amazonプライム会員になって2年か3年くらいになる。

楽天デザインがごちゃごちゃしてて嫌いだったのと、それと比較してAmazonスタイリッシュ!って思ってずっと利用してた。

地方に転勤してなんだか店が遠いし品揃えが悪くなったからより一層Amazon使うようになった。安いし商品選びやすいし便利だ。

でも、Amazonのせいで日本配送業者が辛くなってるニュースが出てきたとき、とても悲しい気持ちになった。

NHKオイコノミアで、なんで配送業者が辛くなってるのか放送してて、ラストワンマイルとか適正な配送料が払われていないってのを理解した。ラストワンマイルに関してはネットショップ使うこと自体も悪そうだけど。

それに加えてAmazon法人税払ってない問題最近知った。Amazon使っても日本は豊かにならないのか?と思った。

なんかAmazon使いたくなくなってきた。

不買運動とか言うほどじゃないけど。ほかの国内企業ネットショップも使おうかと思った。

昨日ロハコっていうYahooアスクル系列ネットショップを見つけた。サイトもおしゃれで見やすいし、無印良品商品を売ってるのは驚いた。送料もある一定以上の金額にならないと無料にならないのも印象が良い。ここを利用してみようかなぁ。

この件を知り合いに話してみたら、結構いろんなネットショップ使い分けてたりしてて、自分って視野がせめぇなーということもわかって少ししょんぼりしてる。

2018-04-06

コンドーム36個の配送頻度が4か月に一回ってどうなの

ちゃうす 1000 1箱12コ入×3パック

定期おトク便 配送頻度:4か月(おすすめ

2018-04-02

anond:20180401144108

早く届けるってそんなに必要ことなのかね?

最近よくAliExpressっていう中国海外向け通販サイトをよく使ってるんだけど、

よほど大きいモノじゃなけりゃ配送料は無料とか、かかってせいぜい数十円とかだ。

で、配達はけっこういい加減だ。海を渡るのもあって、2週間くらいはかかる。

早いと1週間くらいの時もあるけれど、コンテナが埋まるまで放置されるとか、いろんな国を経由して運ばれるとかって事もあり、荷物ゆっくり来る。

トラッキング番号は発行されるけど、すぐに追跡できるようにわけではなく、結局海外での動きは把握できなかったりする。

国内に入ってからはさすがに普通の速さだけれども、人の手による運送(しか無料の)ってこれくらいの遅さ・ゆるさをスタンダードとして認識するべきだと思う。

そういう標準から著しく乖離した速達サービス無料でやることを問題視するなら、結局労働者としては辞めることで意思表明するしかないんじゃないかと思う。

anond:20180402125116

あと言葉足らずで誤解を招いたかもしれないけど、追加送料をとるのは自社配送かどうかに関わらずです…

ヤマトクロネコ配送でもケースなら追加で送料とりま

anond:20180401145813

配送員はギリギリ足りてる ならがんばってよ。


いや、これを読む限り、配送員は決定的に足りていない。だから配送が遅れる。

しかし、書いた本人はそれにすら気がついていないようだ。(だからこんな末端の仕事しかつけないのだろうな)

anond:20180401144108

とあるECサイトで働いてるけど、水のケースはマジで売れるね。

水だけじゃなくて飲料のケース。

重いしかさばるからECで買うってのはわかるけどね…

からうちの会社は2Lのケースものは追加で送料かかるようにしたんだけど、もう非難轟々。

それを払うのが嫌なら自分で買いに行けよ…って自分は思ったんだが一般的な考えではなかったようだなあ。

配送遅延にしてもそうなんだけど働いてる人達の状況が考えられないってのは悲しいなと思う。

お届けしている時間約束している上仕方のないことなのかもしれないけど、甘い考えかもしれないけど謝っているなら許してあげほしいと思う。

再配達多すぎる家にはペナルティ課したらどう?

直近1ヶ月で5回の再配達があったから近隣のコンビニ強制的配送する、とか。

そんなことしたら今度はコンビニが大変になるか?

https://anond.hatelabo.jp/20180401202048

海外だと普通にこれ。だけど、配送員追いかけて、配達した瞬間に盗むケースも多いからな。

まあ最強なのはコンビニ配送だよ。盗難心配も無いし、あとは個人勝手ピックアップすりゃいいだけなんだから

2018-04-01

anond:20180401144108

ブコメにもあるけどエクストリームじゃない便出してよ。

配送会社指定だとどこの会社使われるかわかんないし、電子機器多めで配送中のトラブル避けるためにも

ヨドバシに運んでもらえるのは安心感ある。

午前中配達エクストリーム便と遅くなってもいい便があるといい。

店舗受け取りするときにいちいち商品名を大声で確認するのやめてくれたら店舗で受け取る。

ヨドバシエクストリーム便の中の人だが限界かもしれない

最近はてな匿名労働に関する告発が多いけど、ヨドバシ配送部門ヤバい

ヨドバシエクストリーム便をやってるが、都内だと注文後、翌日の午前中に届ける事になっている。しかも送料無料

一時期、2chで「Amazonより神」「ヨドバシ使うわ」なんて持て囃されてきたけど、はっきり言って中の人はもう限界だよ

配送員はギリギリ足りてるが、とにかく荷物がこの1年で異様に増えた。

それを午前中に届けろって無茶ぶり過ぎる。

今はもう普通に14時~15時まで遅延するのが当たり前になってる。

で、お客さんは当然、午前中に来ると思ってるから遅延したら激怒する訳で。

「おそすぎる。出かけられないじゃないか

「午前中に届けろよ絶対

「もういい!それなら夜に持ってきて!」

など、お叱りの声をくらうのは現場人間ばかり。

ただでさえ早足で荷物運んで(走るのは危ないし禁止されてる)

疲れてるのに、そこにクレームも受けたらストレスで死んじゃうよ。

しかも、名前入の伝票だからクレームがモロに個人名指しでくる

配送が遅れて宅配ボックスに入れられた。重い物なんだから再配達常識だろ!」

「午前中って言ったのにこなかった。配送員の◯◯という方の謝罪もなかった」

もうね。勘弁して下さい。

現場限界なんです。上には、何度も午前中にお届け確定やめてって言ってるけど、まぁ~届くはずないよね、現場の声なんて。

Amazonも酷いみたいだけど、ヨドバシも同じだよ。

無理。もう現場限界きてる。

小物1つでも送料無料!っていうのは別にいいよ。不在でも宅配ボックス入れればいいから。

でも、地味に鬱陶しいのが水。都民は水を箱買いしすぎ。

重い上に値段もたいしたことない。これが送料無料。おまけに宅配ボックスに入れると切れられる。だから再配達になってコスト増。まだ家電のがマシだよ

ヨドバシの上の方、お願いだから人員やすか、午前中にお届けは見直して下さい。

お客さんの怒りがハンパ無いです。

でも午前中は物理的にもう無理です。

どんなにサービスを競っても、人がいなきゃ物は運べないんだよ!!!くそったれ

2018-03-31

anond:20180329182810

普通の会話

私「あ、そういえば配送業者ってどこか知ってる?」

後輩 (調べてから) 「〇〇運送です」

2018-03-30

anond:20180330102038

私「あ、そういえば配送業者ってどこか知ってる?」

相手「いや、知らないです」

で終われないの?

anond:20180329182810

後輩からみて理想の会話

私「あ、そういえば配送業者ってどこか知ってる?」

相手「何でですか?」(ここで知らない旨は伝わる)

私「ん、ちょっと気になったから」

相手「そこ気にする必要ってありますか?」

私「必要はないんだけどさ、分かるなら知りたかっただけだよ」

相手「そうですか、知りたいなら今度聞いときますけど」

私「ああ、別にいいよ、邪魔して申し訳ない」

相手「いえ、大丈夫ですよ」

なんか難しいのか?

2018-03-29

後輩との会話が面倒くさい

例えば後輩が担当、私がフォローしてる案件で私が何気ないことを聞いた時

理想の会話1

私「あ、そういえば配送業者ってどこか知ってる?」

相手「いえ、知らないですね」

私「そっか、じゃあいいや」

理想の会話2

私「あ、そういえば配送業者ってどこか知ってる?」

相手「いえ、知らないですね、何か気になります?」

私「ううん、仕事とは殆ど関係ないんだけど...(以下、配送業者についての雑談

理想の会話3

私「あ、そういえば配送業者ってどこか知ってる?」

相手「いえ、知らないですね、必要なら今度聞いときますよ」

私「ああ、ホントちょっと気になっただけだから別にいいよ」

現実の会話

私「あ、そういえば配送業者ってどこか知ってる?」

相手「何でですか?」

私「ん、ちょっと気になったから」

相手「そこ気にする必要ってありますか?」

私「必要はないんだけどさ、分かるなら知りたかっただけだよ」

相手「そうですか、知りたいなら今度聞いときますけど」

私「ああ、別にいいよ、じゃあ○○さんは知らないんだね」

相手はい、知らないですね」

一事が万事これなので、もう聞くのも面倒になってきて会話したくなくなる

もちろん、本当に必要場合最初

業者さんによっては○○な特徴があって~という理由で知っておく必要があるんだけど、配送業者ってどこか知ってる?」

って聞くようにしてるよ

でもちょっと気になったこととか、雑談混じりの会話とか、急いでてその時は説明を省く時とか色々あるでしょ

でも何聞いても、この調子なんだよね

指摘すると、不機嫌になるし

これは私が悪いのか?

――――――追記――――――

後輩は喋りたくないだけ、後輩に嫌われてるって意見があるけど

いつも後輩から雑談振ってくるんだよね、上の会話例も「○○さん、聞いて下さい、この前配送業者さんが~」ってところから始まってるんだよ

あと不機嫌になってるとか勝手に思わないでって意見だけど、明らかに不機嫌なんだよ、というかもう指摘の有無なんか関係なく不機嫌なの

上の会話も「というか○○さんは何でそんな事聞くんですか?」「自分なら、そんなこと気にならないですね、卵を食べるとき産んだ鶏の事考えます?」

みたいな感じで例をまじえながら私が自分の非を認めるか、謝るまで詰められるんだよ

ここでじゃあいいや、っていうと「いや、いいやっておかしくないですか、じゃあ何で聞いたんですか」

って言われて撤退絶対認めてくれないから、大抵の場合喧嘩が苦手な私がごめんね聞き方間違った、みたいに言って謝って終わる

普段は凄く仲良い感じでノリよく喋ってるんだけど、後輩が知らない事を質問ちゃう絶対こうなる

タイトルで面倒って書いたけど、私は会話の運びとかよりも不機嫌になられることの方が嫌なんだよね

不機嫌にならなかったら別に質問質問で返されてもある程度は普通に付き合うよ

ただ、面倒だからって言ってこっちからしかけなかったり、嫌になって少しでもむっとしてしまうと

取り繕う感じで物凄い話しかけてきたり、それ絶対知ってるよねって事まで質問攻めにされて、私がいつも通りの感じに戻るまで止めてくれなくなる、当然仕事にも支障が出る

なので、出来る限り自然な会話で後輩と楽しく仕事することを目指してたんだけど、心の底から後輩の事が嫌いじゃないとは言い切れない域に達してきてて辛いし面倒くさい

2018-03-22

無人店舗って要は自販機だよね?

自販機コンパクトから有益なんだと思う

 

本当に店舗無人になったらそもそも客が入る空間ってそんなに要るか?

ディスプレイと、インターフェースがあればいい

もちろん混雑に対応しなきゃならないが

問題は品物を自動で出す仕組みだな、ここが解決したら無人店舗は強くなりそう

でもそこまで行ったら自動配送で良い気もする

100年後「店舗」は果たして残っているだろうか

2018-03-20

anond:20180319144536

あんた、なんもわかってないな。

仕方ない、説明してやろう。

そもそもなぜこうなったのか?

Amazonのせいではなく、これは安請け合いした配送会社のせい。

Amazon契約者画面から送料(Amazon 手数料)を見ると、愕然とする安さで請け負っていることがわかる。

もとを返せば、2010年頃に、佐川Amazonから仕事にぐうの音を上げて、契約を断ったとき、なぜ郵便局は請け負ったのか。

そりゃ、佐川よりマンパワーがあるから、暫くは持つだろうが、キャパいっぱいになったら、(←イマココ)無理ゲーになるにきまってたじゃないか

佐川が断ったとき郵便局には大きな交渉力があったのに、安請け合いしやがった。

パンクすることがわかってたのに、アホとしか言えない。

もちろん、時代の流れもあるが、あのときの、郵便事業トップが安請け合いしたせいで、配送イノベーション自動運転とか)の前にキャパオーバーが来てしまった。

郵便局ももっと効率しろよ。

再配達を減らすための施策なんて、いくらでもできるでしょーよ。宅配ボックスを安く販売する、受け取り前に時間指定できるようにする、云々。なんで、未だにドライバーに直電やねん。危なすぎるでしょ。

アホでもわかる経営改善をせずに、全て何の罪もない消費者企業押し付ける。

そもそも郵便局は、民営化したとはいえ、税金で作られて、今や世界最大級不動産キャッシュゆうちょ)を持ってる。

民間になったなら、ちゃん資産を回転させてキャッシュにかえろよ。経営努力っていうのは、そういうことを言うんだよ。

話はもどるが、そもそも日本Amazonプライムは安すぎる。

これは配送会社が安請け合いしたことにすべて原因がある。

なぜ、交渉力があるのに、交渉負けするのか。

ほぼ寡占状態のたった3社の競争で、値下げしまくって、アホとしか言えない。

アメリカ企業に舐められすぎ。

まぁ、これだけ経営努力をしない郵便局なら、舐められても仕方ないか

そして、(負担押し付けやすい)日本企業負担をおしつけ、さら日本企業の体力を消耗させる。

すべて、アメリカにむしり取られてるよ。

2018-03-17

anond:20180317140559

いや、配送の人に応対するのが嫌なんじゃないの?

2018-03-16

mazonの定期お得便でリステインを買う

mazonの定期お得便は消耗品を定期的に購入することで送料無料や割引などの特典を受けられるサービスだ。

俺は3か月に一度リステインを注文している。その最初の一回の配送が昨日だった。

このリステインの素晴らしいところは歯ブラシが一本おまけで付いているということだ。

まり、俺のようなずぼらな人間でもキッチリ3か月に一回歯ブラシを交換できるということだ。

ありがとうステイン、ありがとうmazon、ありがとう定期お得便。

2018-03-12

anond:20180312105852

サークル参加してるほうが偉いっていうのは、ただツイッタに絵を流すだけの人と比べてです。

サークル参加したことありますか??サークル参加には、参加費、交通費、本を出すお金宿泊費、スペースを準備する什器荷物配送料、売り子さんをお願いするならそのお礼…ほかにもいろいろお金がかかっています

どんなに時間をかけて書いた絵でも、ツイッタやピクシブに流せば終わり。自宅からポチ、でタダで見てもらって、相手もタダで見て、すごいです!これからも頑張ってください!で終了。

ジャンル公式ではなく、二次世界お金をかけてくれてくれてるんです、サークル参加者は。

彼らがいるから、二次世界が発展し、とらのあなピクシブができたんです。

ピクシブだけやツイッターだけで活動してる人たちとはまったく別物なんですよ。

サークル参加できないかツイッターピクシブ萌えを吐き出す、これはいい。でも公式にまで貢がない宣言をして、オフ本も買わないと宣言する。

そんな人たちが、頑張って本を作って参加してくれてるみなさんと同列を名乗るのはおかしいです。

何千のいいねがあろうとも、二次創作の世界に貢献してないんですから

その創作物ファンの人に喜ばれて、終わり。流れて消えていくだけです。

中には、サークル参加はできないけどツイッタやピクシブで流してる絵が人気があるから委託先探して売ってもらう、って人もいます

サークル主にお礼は払ってるんでしょうけど、自分は家にいて本が売れるのを見守ってる…っていうのもズルイ話です。

anond:20180312013216

ネット時代になって圧倒的に障壁が下がってると思う。国内と同じ感覚ポチればいいだけだし。

配送日の目安も手数料関税も購入前に分かるしね。

やってみれば?

2018-03-06

不在票が入っていたら自分で取りに行く

不在票が入っていたら再配達は頼まないで自分で取りに行く。申し訳いからな。いない時の配送員の苛立ちを想像したらそりゃ頼めねーよ。何十軒も届ける度に不在じゃ、何のために配達してんだ?って虚しくなるだろ?そんな思いを続けざまに与えたくねーんだよ。

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん