はてなキーワード: 業務上とは
いつも滅多に休まない元気っ子だったけど、ある時やたら休むようになってそのまま退職って流れ。
まあ、辞めたのは一年以上前の話で、オッサン増田とは連絡先とか交換していないので、偶然会えたことで少しお互いにテンションが上がった。かなり長時間話し込んでしまった。
オッサンは別にその子の上司ではないのだが、業務上たまに話すぐらいのちょうどいい距離感ではあったので結構話しやすかったんだろう。
で、彼女が辞めた後、なんで辞めたかとか噂になったりしてないですか?と聞いてきて、まぁ特になく。そもそもそんな噂を楽しめるほど正社員は若くはないからな。
特に何にもーと答えたら、実は系列から新しく入ってきた上司にセクハラ、痴漢されまくって辞めたという真実を聞かされた。
職場に小さい物置というか収納部屋がいっぱいあるので、なんか備品探してる時とか、同じ部屋の用の人とうっかり被ると密着せざるを得ない感じにはなる。
そしてその時、手の甲が当たるなくらいのことがあったらしいが彼女は考えすぎだとスルー。
その後一気にエスカレートしてその辺ですれ違うだけで乳やケツ掴まれたりさし飲み誘われたり、そして誘いを断るとどうせ誰かとファックしてんだろと捨て台詞を食らって、我慢の限界を迎えてバイトをブッチし始めたらしい。
で、その話をするときの彼女は触られた乳や尻を言うのが恥ずかしかったのかなんなのか、身振りで伝えてきたのだが、「その……(胸を寄せて)揉まれたり、あとこっち(と言いつつ腰に手を当てる)つかまれたり」という感じに伝えてくれた。
研究職みたいなザ・知識労働でもある程度のコミュニケーション能力とチームワークが求められるから、相当の実力者でもない限り発達障害は業務上でも障害になる。
1.本サービスに関する知的財産権(ユーザーコンテンツを除きます。)は、すべて当社又
は当社に利用を許諾している者に帰属しており、本利用契約の締結又は本サービスの
利用許諾は、本サービスに関する知的財産権の使用許諾を意味するものではありませ
ん。
3.ユーザーコンテンツにかかる知的財産権は、ユーザー又はユーザーに利用を許諾してい
る者に帰属し留保され、ユーザーの入力行為によって当社に移転するものではありま
せん。ただし、当社は、当該ユーザーに本サービスを提供する目的及び本サービスを
改善する目的の範囲内で、ユーザーコンテンツを無償で利用することができるものと
します。
7. 当社は、ユーザーコンテンツの内容が本規約又は法令等に違反し又は違反するおそれが
第6条 (禁止事項)
ユーザーは、本サービスの利用に関して、以下に定める行為を行ってはなりません。
(8)以下に該当し又は該当すると当社が判断する情報を、当社又は他のユーザーに送信
する行為
具体的なエピソードがティッシュの一件のみなので、こうなる理由は絞れないが、パッと思いつくものを少しだけ。
というもの。「なんかズレている」という表現の曖昧さや「それは要らないという線引きを文字化できないのだ」という言い方から、元増田の、業務に対する認識の深さ&細かさか、表現力が、その新人指導に関しては不足している可能性がある。
新人の行動の何が問題でどうするのが望ましいかをきちんと伝えられるよう、元増田が自分の問題として他の人に相談するのもありかも知れない。
日曜の午前中にごろごろしてたら私用携帯に上司から電話がかかってきて
社用じゃなくて私用携帯にかけてくるってどんだけ緊急事態なんだと思って出たら
「今、部署のみんなで飲んでるんだけど来ない?」とか言い出してブチ切れそうになった。
業務上知りえた情報を業務外で使用するのは普通にアウトじゃないの?
どうしても用事があるんだったら社用にかけてほしいって言ったら社用だったら仕事になっちゃうじゃんって言い出して
月曜に人事に、こういうことがあった指導してくれって頼みに行ったら
会社の人間で飲んでたってことは業務外とは言い切れないんじゃないかなとか言い出してマジでイミフ。
だったら参加したら給料出るんですかって言ったらそれは出ないよ常識で考えてとか言い出して、ハァ?
業務外じゃないんだったら業務なんじゃないの?頭おかしくなっちゃったの?
これはやってられんと思って、わかりました電話番号変えますって言ったら
社内規定で社用携帯以外で緊急時に連絡がつく番号を登録しておく必要があるとか言い出して
こんな時だけ社内規定持ち出してくるんじゃないよ、だからハゲてんだよってなった。
よくあるのが看護師は気が強くないとできないってやつ
まあわかるけど、看護師は正直いい人とやばい人の差がすごく、やばい人の割合が高い
常に切羽詰まってて人への許容範囲がすごく狭いという感じ
看護師以外にも薬剤師、こいつは偉くなればなるほどヤバいやつになるイメージ
どうやら普段の業務上勉強も必要だし、外からは頭いいと扱われてるのに病院内での位が低いから精神が壊れるっぽい
病院で働いていることがすごいと思っているっぽい
医者は思ってたより悪いやつは少ない
でも本当にドラマで悪い医者役として出てくるような怒鳴り散らしたりするやつが稀にいるし、めちゃくちゃに偉い
権力もすごいし怖すぎる
ちなみにかなり大きい病院のことを言っている
この1年間かけて新人1人を教育してきた。この新人教育が憂鬱だ。
1年前に戻って、鳴り物入りで入社したこの新人への教育担当をなんとしても回避すべきだった。
口だけは威勢の良い新人と、その口を信じてコンプラ回避の「やってみなはれ」精神で業務体制を組む上司。
私の業務の後任者としての引き継ぎも兼ねて新人教育を担当することになった。
もちろん、そううまくはいかない。
初々しいミスとは言えない新人の奇行の数々に、私は上司に何度も配置換えを相談した。
私が業務上カバーしており、上司の目線では別に支障が起きてないからだ。
方々に相談すると、任せないから成長しないし任せないから問題が明るみにならないという。
だから、任せるようにした。
爆発しても被害が最小限になるように考えながら、任せる範囲と量を調節していく。
毎月爆発がいろんな箇所で起きて、ようやく新人への評判も段々と実態に合うものになった。
入社してそろそろ1年。麒麟児の担当範囲は入社時から縮小した。
まるで成長していない。PC操作のタイピングが早くなっただけだ。業務範囲が縮小する人初めてみた。
小さい部署の課長代理やってんだけど、課員の一人が必ず月曜に年休を取るのね。
うちは客が土日も仕事してるから、月曜には土日休んでた分の仕事が溜まっててけっこう大変なのね。
でもそいつは特に忙しそうな月曜を狙って年休を取ってるから、他の課員から用事があっても月曜に休みづらい、あの人だけ楽してるのはおかしいって苦情が来てる。
しょうがないので評定で「特別に用事がないんだったら忙しそうな月曜だけ年休入れるのは避けてほしい」って言ったら「命令ですか」って言うから「お願いベースだよ」って答えたら、「じゃあ無理ですね」って言うのね。
社員は好きなタイミングで年休を取る権利があるから、その権利を行使するって言うんだったらこっちとしては止めらんないじゃん。しょうがないので「わかったけど、君はこっちの『お願い』を断ったんだから、こっちからも『お願い』を断られることも理解してね」って返して評定は終了。
それ以降、業務上で必要なこと以外は彼からの『お願い』は課全体の利益になること以外は全部却下。
なんで私がそれをしなきゃいけないの?って返してる。
別に『お願い』を断って俺は俺のやりたいようにやりますよって言うのは構わないんだけど、だったら誰にも『お願い』しなくてもいいくらいの強さは持ってよ。なんでお前の『お願い』だけは聞いてもらえると思ってんだ。
といっても管理ツール上での敬称を省略されたり、通知を最後についでに入れられる程度のかわいいものだが。
それでも気にせずお礼を淡々と述べたらお気に入りはされたりと(普通嫌っていたらそうしないでしょう?)、行動が読めない。
嫌われてると悟ってからは気を遣ってもう一ヶ月は話していないしチャットすらしていない。業務上どうしようもない場合を除いて接触を断っている。
それでも引き続きこうして嫌悪を露わにしているモチベーションってなんだろ。
自分が何かしたのだと思うが、残念ながら段々と疎遠となり一ヶ月以上前を遡ってみても別に話をすることもなかった。
元々仲は良かった、と思う。少なくとも慕ってくれてはいた。
同じ役割の担当者にも何人かいるけど、それぞれふわっとシルエットと声の質だけ覚えてる
こないだ、そういった業務上のやり取り相手から、マジマジと見られたような気がした
ん?と思ってこちらも見返した
それ以上は相手からは特にリアクションもなく、なにかおかしなことをしただろうかと考えたが、思い当たることもなく、そのまま忘れた
その後にその担当者と何度か顔を合わせる機会があるのだけど、妙にお互いぎくしゃくしている気がする
少なくとも自分はそれだ
相手がNPCではなく人間に見えてしまって、適切に人間相手に振る舞わなければと力が入ってしまうというか
こういうふうに感じると、良くも悪くも人見知りと苦手意識が出てきてしまう
早くNPCに戻って欲しい………