「夏目漱石」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 夏目漱石とは

2024-07-18

もっと昔の漫画アニメ小説ゲームアニメリメイクや初アニメ化して欲しい

アニメ化リメイクして欲しい昔の漫画アニメ小説の例

  

ロトの紋章神様のつくりかた

レヴァリアースなどの

昔のガンガンエニックス系の漫画

吾妻ひでお漫画

諸星大二郎漫画

山本直樹漫画

  

はーいアッコです!やツヨシしっかりしなさい!などの昔のホームアニメ

   

Zガンダムダンバインザブングルイデオンエルガイムなどの消化不良だった富野アニメ現代

その他消化不良で終わった昔のサンライズアニメ

その他消化不良で終わった昔のタツノコSFアニメ

その他消化不良で終わった昔のAIC系のアニメ

   

菊地秀行平井和正などの小説の初アニメ化

川上稔都市シリーズの初アニメ化

貴志祐介ホラー小説の初アニメ化

七瀬シリーズなどの筒井康隆小説アニメ化

バトルロワイヤルアニメ化

宮沢賢治小説アニメ化

夏目漱石小説アニメ化

  

ドラゴンクエストアニメ化

ファイナルファンタジーアニメ化

ロマサガアニメ化

クロノ・トリガーアニメ化

天地創造アニメ化

ワンダプロジェクトJのアニメ化

ドカポンシリーズアニメ化

タクティクスオウガアニメ化

アクトレイザーアニメ化 

FFタクティクスのアニメ化 

ぼくの夏休みアニメ化

リンダキューブアゲインアニメ化

俺の屍を越えていけのアニメ化

ロックマンDASHアニメ化

ブレスオブファイアドラゴンクォーターアニメ化

宮崎お金事情

宮崎県では平成の中頃まで かいけつゾロリ紙幣が使えていた。

もちろん日本銀行が発行した普通紙幣も使えてたんだけど、日常でのやり取りはかいけつゾロリ紙幣がメインで、夏目漱石福沢諭吉の顔を拝むのは冠婚葬祭の時くらいだった。

作者の原ゆたか宮崎の隣の熊本出身だけど、熊本では かいけつゾロリ紙幣全然普及していなかったらしい。謎。

2024-07-13

夏目漱石ってイケメンだったよな

千円札おっさんになったばかりに千円の印象しかないけど

お札に載ってしまうとどんなイケメン美女でもお札の印象しかなくなるからお金って怖いよね

2024-07-12

アスペから新札に変わる時期が辛い

一部だけ旧札、新札になっているのが辛い。どちらかに統一しないとモゾモゾ感を感じる。理屈理解してても強いストレスを感じる。

夏目漱石から野口英世に変わった時もそう。

諭吉から諭吉新札に変わった時もそう。

2024-07-10

YouTubeはいい。

YouTubeさえあれば、24時間野ざらしで過ごす冒険も、1億円分の新札を眺める豪遊も、手間もコストもかかるウォーターベッドの感想も、

海外ホテルで食べるバイキング形式の朝食も、飛行機高速鉄道に揺られる長旅も、様々な体験が得られる。

VRも良いが、VRゴーグルやグラボはいまだに高い。

私はこれらが幻とは思わない。

これらが幻なら、読書も、映画も、勉学も、みな幻としなければならない。

正岡子規夏目漱石手紙を介し、病床にありながらロンドンを見た。

私という意識が、現にそれを体験しているのだから、それは現実ではないか

2024-07-09

読点が多いやつは、あたおかな奴が多い

さっき、少しだけ、夏目漱石という、古すぎて、誰も知らないだろう、小説家小説を、読んでみたが、やたらと読点を使っている。こいつは、きっとあたおかだったに、違いあるまい。

anond:20240709003538

次の新紙幣なんてもう出ないんじゃないの?デジタルマネー時代に。

あったとしてもサトシナカモトコインかになってんじゃね?

全体的に深読みしすぎだと思うが、あえて考えるなら俺はこうかな。

ドラゴンボールポケモン / ロボットアニメの有志たち / ひろゆき佐藤栄作

ホンダカブ富士山 / 村井純イチロー / マリオキティ / 祇園二宮金次郎 / 苔


俺は野口に変わるタイミングでも別に諭吉諭吉だったから、誰になってようがどうでも良かったかな。

夏目漱石時代は単に画力が落ちたなって思った。今回のフォント問題と同じ感想

ただし、聖徳太子を除いて、岩倉具視とか伊藤博文みたいな政治家が描かれるものだったものが、近代教育人物に変わった時は驚いた記憶がある。

2024-07-06

anond:20240706072541

夏目漱石は本人が坊っちゃんだし、妻がドイツ語官僚の娘

明治時代だしユダヤ系米人混ざってそう

黒船来てから1968年まで15年余で混血児どのくらい増えたろう

明治9年まで成人年齢15歳だし

二世官僚もいただろう

夏目漱石と言えば、なんで中学生教科書に載せるのがこころなんだよと今でも疑問に思う。寝取りから親友死別BLから師弟死別BLとか業が深すぎんだろ。性癖歪むわ。

偉大なる俺様が今更ながらに「坊っちゃん」を読んでやったぞ

俺は年間200冊の本(もちろん漫画は除く)を読んでいるが、坊っちゃんだけは読んだことがなかった。

漱石作品は10作ぐらい読んでると思うがそれでもこれだけはどうも読む気が起きなかったのだ。

なにせ主人公が新任教師田舎小馬鹿にした人格破綻者という設定でありながら、その責を漱石と同じ英語教師ではなく漱石の元同僚をモチーフにした人物に負わせ、更には「こういう人格破綻者はこういう理系色の強い学校出身に違いないのだ」とばかりに東京理科大(の前進)を卒業したという設定まで加えてきているではないか

俺はこういう文系の輩が理系小馬鹿にするような態度がどうも気に食わんのだ。

だが俺の知り合いであネットでもブイブイ言わせている某氏より「翔んで埼玉よりもこっちの方が面白い」と言う話を聞き、そこまで言うならと思い読んだ次第である

俺は翔んで埼玉が好きだ。

あいったタイプ作品だとテコンダー朴斎場だと思っているが、その次に来るのは翔んで埼玉だと思っている。



みてーなノリのレビューマジでうっぜえええええええええええええええええええええってなりませんか?

いやマジでさ、超メジャーコンテンツを遅ればせながらに偉大なる俺様が消費してやったので有り難いレビューをくれてやろうぞみたいな態度マジでキメーからよお?

いい加減やめない?

リアルタイムで乗っかることさえ出来なかったアンテナゴミクズ人間の時点でお呼びじゃねえから

別に興味ねえんだろ?

なかったんだろ?

関わる価値なしって下に見てたんだろ?

そんでノコノコやってきておいて、さてさて皆さんお待ちかねのこの俺様がこの作品をいっちょ語ってやりますかのサプライズで大バズ間違いなしで作品も嬉しいでしょうなあみたいなノリさぁ?

マジでうぜええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ

マジでうぜええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ

拝啓夏目漱石殿

調子こき評論家気取りインターネット在宅コンテンツ長文感想おじさん達へのカウンター貴殿作品勝手拝借してしまたことを遅ればせながらお詫び申し上げます

世間における読破率の高さと、読破後の「今更誰かが一言申して語るようなこともう残ってないだろ」感の高さから白羽の矢を立てた次第にございます

文章表現の巧みさから肯定的レビューも数多い中で、都会人・田舎人ともに幅広く小馬鹿にするような内容にアンチも多く、それでいながらバカにされたはずの四国では一大コンテンツとして今も愛されているという奇妙な立場、これらのシチュエーションが生み出す「今更になって一回読んだだけの素人が語れることの残ってなさ」は極めて類を見ないレベルではないでしょうか。

賛否両論を巻き起こすことがバズの秘訣とされるネット社会において、本作の作風たるやまさしく理想的とさえ言えるものです。

偉大なる作品看板勝手にお借りしてしまたこと、改めてお詫び申し上げます

2024-06-30

さらば箱舟って百年の孤独だったのか

日本近代黎明期というのは、ヨーロッパでは自然主義文学が隆盛だった時代

夏目漱石森鴎外自然主義に対してはアンチだったというのは興味深い。

2024-06-21

日本リベラル」というのは差別主義者が見つけた新しい優生学

海外にはない日本リベラル」だけの差別意識

・「西欧」が絶対西欧の進んだ人権意識についていけない「野蛮人」(日本人、特に九州などの田舎者アラビア人など)を差別しまくるのが「人権意識」だと堅く信じています

・「対立と分断」。「フェミニズム」とは男性人権否定し、差別されて良い属性男性の中にのみ求めることで十分達成されることだと信じていますルッキズム学歴差別収入差別も年齢差別も、女性にやってはいけないだけで、男性にやることはむしろ「良い差別」だという固い信念を持っています

・「選択的反知性」。こういう没論理言葉ねじ曲げ、無責任屁理屈を、「正しい目的(表層的なアップデートアピール)」のために行うことは「良い屁理屈」だと本気で思っています日本の人文系学会ではそれこそが「学術的に正しい行い」なので、大学人が率先してこの反知性行動に邁進します。

 このように、日本では「リベラリズム」「人文科学」というものが、単に古臭い脱亜入欧意識を強化し、夏目漱石が「間口だけ立派なものを拵えて中身はガタガタ」と評したまんまのいつもながらの薄っぺらな真似事に終わりました。

 欧米に追いついたつもりで馬鹿侵略戦争に邁進した戦前バブル景気に浮かれてまともな経済政策放棄した失われた30年、それと同じことが日本では学術界でも起こってしまうのですね。

 まさに「猿真似」の国。他になんの形容のしようもありません。

2024-06-14

コロンブスダメだと、ジンギスカンとかもだめ?

ジンジンジンスカーン!

好きなんだけど、こういうのも「ジンギスカンは虐殺者!賛美許さん!」ってなっちゃうのかな?

紙幣に描かれる偉人が、聖徳太子伊藤博文みたいな政治家から夏目漱石樋口一葉みたいなど文化人になっていったみたいに、わかるっちゃわかるけど、つまんない時代になったなぁって気がする。

クロマニヨンズとか大丈夫なんかな?

ネアンデルタール人を滅ぼした悪魔所業を崇拝するのか!

ってなったりしない?

2024-06-10

anond:20240610133451

夏目漱石は「精神的に向上心のない奴は馬鹿だ」と書いたけど

 

こころ」をちょっとでも読めばわかるけど、それを言ったKは20代前半で自殺してるからね~

そもそも作家小説の中で、登場人物に語らせた主張」と「作家本人の主張」と混同する奴はもっと向上心つべきだろ

 

それから愚痴を吐かれるのは誰だっていやだが、

なぜ全世界愚痴を言うという行為があるかというと人間がやりたくなる感情があるからだよ

ガス抜き役割を果たすんだよ

 

そのへんの人間への無理解あさましいとかなんとか他人ジャッジできるようなご立派な人間じゃないだろお前

彼氏仕事愚痴を吐いて共感を求める←立派なモラハラだと気づけよ

マジでわきまえて欲しいんだけど「仕事愚痴を無理やり聞かせる」「仕事愚痴共感を求める」って立派な暴力からこれをやってる女は今すぐやめたほうがいいよ

一部の女は「愚痴を聞いてもらって共感してもらってよしよししてもらうこと」をパートナーに対して当然のことのように求めるし、それを親密になった証のように語るけど、マジで恥を知ったほうがいい

これって普通にモラハラだよ

そもそも男の大半は愚痴を聞くのが苦痛なんだよね

パートナーのことを思って我慢して愚痴を聞くことはあるけど、自ら進んて愚痴を聞いて共感してあげたい〜なんて思ってる男は絶無だよ

夏目漱石は「精神的に向上心のない奴は馬鹿だ」と書いたけど、仕事愚痴を吐いている人間を見たときイライラはこれに尽きる

そんなに上司が嫌いならさらに上の上長配置転換を打診すりゃいいじゃん

何なら上司に直接「これこれこういうところを直してください、精神的に負担です」って言えばいいじゃん

それが無理なら「これも給料のウチ」と思って我慢すりゃいいじゃん

それも嫌ならもっと条件の良いところに転職すりゃいいじゃん

転職が難しいなら何か資格でも取って応募できる職種を増やせばいいじゃん

仕事愚痴を聞かせる女ってこういう社会人として当たり前の努力を一切放棄してひたすら被害者面をしてよしよししてもらうのを待っていることについて自分で振り返って恥ずかしいって思わないわけ?

赤ちゃんかなにかなのかな?

自分の大半を占める仕事ことなんだから自分人生をより良くするためにきちんと前向きな努力を重ねようよ

愚痴を吐くという行為自体社会の中では非常に浅ましくて恥ずかしいことだと自覚したほうが良いと思うし、男の大半はそのことをきちんと自覚してる

社会人やってる女の多くが恥ずかしい顔もせずに愚痴を言い合ってるのを見ると本当に下卑た奴らだなぁって軽蔑ちゃう

2024-06-05

ガキの頃PE2を30周ぐらいしてたんだけど、アヤが井戸覗いた時の

「ぞっと しないわね・・・

意味が未だにピンとこないなあと思って調べる

 たとえば、『日本国語大辞典』で引用されている夏目漱石の『草枕』(1906年)の例、

草枕〔1906〕〈夏目漱石〉五「然もそれを濡らした水は、幾日前に汲んだ、溜め置きかと考へると、余りぞっとしない」

不快だってことか?うんざりする、が類語と言えるのだろうか

そういや井戸の中から変な音が聞こえる演出の後のセリフだったか

きもっ、相手するのめんどくせえなあ、ぐらいの気持ちだったのだろうか

もしそうなら肝がすわってるなあ 初めてやったときビビリ倒してたからそこまで察せなかった

2024-05-25

高齢女性セルフレジ悪戦苦闘していた

お札を何度入れてもはねられ、戻ってきていた。

助けてあげた方がいいだろうかと思っていたら、若い男性店員が様子を見に来た。

そして一言、「これ、お札じゃないですよ」

お札ではないとは、どういうことなのか?

女性の手元をよく見ると、そこには夏目漱石がいた。

2024-05-24

wais_4とかい検査を受けてみた結果わかったこ

・それを受けることでなにがわかるのか?

ハッタショかどうかの参考にするのだという

なんかなに? 項目の差がなに?20?くらい?あると? ハッタショみを感じる?らしいよ

これだけで確定するわけではないらしいよ

・なんで受けたの?

運が良ければ年金もらえるかもしれないじゃん

受け得でしょ たぶん 知らんけど

十年無職選手のワイはワンチャン金が欲しくて受けてみたワケよ

検査費はそんなにかからなかったけどネットだと全然高い人もいる わからん ガチャかもしれませんね


・結果

それで結果が↓なわけだ

言語理解 140

知覚推理 130

ワーキングメモリー 120

処理速度 80

ほーん?…………?????

・思ったこ

冒頭を見返して欲しい 「差が20あるとハッタショらしいんだは」

…………ハーン?????

バカがよ〜〜〜〜〜?????

オーバーランしてんじゃねえかよ なにこの差 60あるんですけど

バカなんですか? いやワイはバカだけどよ? ハッタショとか言うとる場合か? 普通にショの人じゃないの? ハッタが付くやつでいいの? ショでは?

やべーやつやんけ 頭おかしい奴やんけ

なんかちょっと悲しくなってきたんですけど

かなしい……


・言われたこ

なんか医者からは「運転はやめとけ」と言われた 言われなくても最近はしてねーよ

具体的に言うと家の壁に車直撃して以来貸してもらえません

ごめんなさい父さん

でもあの車ボロすぎるから捨てて新しいの買えよ父さん

あとね アクションゲームが壊滅的に下手な理由わかったかも なにしろワイはGBの初代カービィすらクリア出来ませんよ オホホ

わろとる場合ではありませんわね

あの初代カービィレビューに「幼稚園児がクリアできた」とか書いてあるの見て悔しくて泣いたんだが? 今思い出しても泣けるんだが???

幼児に負けているのか

かなしい……

結論として

waisの他にやった自閉症adhd検査でもゴミカス数値を叩き出したワイは無事ハッタショと見做された

実際認定されるとあんまうれしくはねーな

年金とかはまだ半年か知らんがかかるらしい そうなんだ 気長に待つ

健康でいろよ医者 急に死なれると手続き面倒そうだしな

・あとはぐだぐだと項目別の感想

暇だったら読め

言語理解

なんか言葉意味とか使い方とかを聞かれた

ここの能力が高い自覚はまったくない 検査後の今も疑っている

言語に関する能力はそのへんのSNSにいる連中と同レベルだと思う

文章力を褒められた記憶もないですわね 作文とか全然下手だし 夏目漱石は嫌いだし 坊っちゃんゴミカスだし 私もKも女々しいし

・知覚推理

なんかパズルした 5歳児がキャッキャしてそうなやつ 知育玩具的な?

これは自信があったので妥当ですね

でもこんなん普通人間なら誰でもこのくらい出来ないの? 高いレベルなの? この程度で? 幼稚園児でも出来ない?という疑念もあるわよね なんか変な気分だわよ

ワーキングメモリー

聞かれたことを答えた なんやろ……わかんないなりに答えた

暗算とか全問間違ってる感あったけど意外と合ってて草なんだ

・処理速度

検査中はそんなに低い感じしなかったんだが??? こんなことある???

世代に比べて能力バカ低いですね(笑)みたいなことが検査結果として書いてあるな

なんやと…… 嘘やろ……

そういえば運転中人間轢きかけたことが十回くらいはあるな

・総じて

自分のペースでゆっっっくり作業出来る仕事が向いてますね。とか言われたけどそんな仕事ある??? コンビニとかやったら殴られるよね ゆっっっくりやっても許されるようなそんな仕事ある??? 無いわよね この時代無職になるのも当然ですわね!

おわり

2024-05-23

我輩も犬である 名前は勿論ない

夏目漱石が好きすぎて「我輩も犬である」というパロディ小説を書いた芥川龍之介(16歳)、可愛すぎんか?

本文に

主人は中學校の生徒である 神經衰弱とかで何一つ滿足に出來ない癖にいろンなものに手を出したがる男で……

とあるけれど、これは芥川本人のことなんだろうか。

16歳ですでに神経衰弱だったのなら生きるのが大変だったろう。

夏目漱石芥川龍之介東京都出身。我輩と同郷なので嬉しい。

2024-05-19

自然主義文学

国木田独歩氏の『源おじ』は、妻を二人目の出産で失い、残された子を水難で失い、一人で舟渡しを営みつつ老境に至るところを、ある乞食の子との縁があり、我が子と思うように世話するも、乞食からはさしたる恩も情も返されず、夢に出る内心では妻や実子に対する後ろめたさを抱えつつ、ついには乞食に去られ、舟も嵐で失い、生活にも仕事にも支えを失い、首を吊って死ぬという、救いのない話になっている。

だが、まさにこれこそ自然主義文学という感じもした。運命宿命からはみ出ようとする人間意志容赦なく飲み込む決定論世界観を感じさせる。

夏目漱石氏が言うところの「理想」を坂口安吾氏は「モラル」と呼んでいたが、それがないことに対する解釈の違いが興味深い。世間の潮流の移ろいに伴い、自然主義も興亡していったのであろう。

実はこれこれで、あなた金剛石を弁償するため、こんな無理をして、その無理が祟って、今でもこの通りだと、

逐一を述べ立てると先方の女は笑いながら、あの金剛石は練物ですよと云ったそうです。

それでおしまいです。

これは例のモーパッサン氏の作であります

最後の一句は大に振ったもので、定めてモーパッサン氏の大得意なところと思われます

軽薄な巴里社会真相はさもこうあるだろう穿ち得て妙だと手を拍ちたくなるかも知れません。

そこがこの作の理想のあるところで、そこがこの作の不愉快なところであります

よくせきの場合から細君が虚栄心を折って、田舎育ちの山出し女とまで成り下がって、何年の間か苦心の末、身に釣り合わぬ借金を奇麗に返したのは立派な心がけで立派な行動であるからして、

もしモーパッサン氏に一点の道義的同情があるならば、少くともこの細君の心行きを活かしてやらなければすまない訳でありましょう。

ところが奥さんのせっかくの丹精がいっこう活きておりません。

積極的にと云うと言い過ぎるかも知れぬけれども、暗に人から瞞されて、働かないでもすんだところを、無理に馬鹿気た働きをした事になっているから、

奥さんの実着な勤勉は、精神的にも、物質的にも何らの報酬モーパッサン氏もしくは読者から得る事ができないようになってしまます

同情を表してやりたくても馬鹿気ているから、表されないのです。

それと云うのは最後の一句があって、作者が妙に穿った軽薄な落ちを作ったからであります

この一句のために、モーパッサン氏は徳義心に富める天下の読者をして、適当なる目的物に同情を表する事ができないようにしてしまいました。

同情を表すべき善行をかきながら、同情を表してはならぬと禁じたのがこの作であります

いくら真相穿つにしても、善の理想をこう害しては、私には賛成できません。

文芸哲学的基礎 夏目漱石

https://www.aozora.gr.jp/cards/000148/files/755_14963.html

愛くるしくて、心が優しくて、すべて美徳ばかりで悪さというものが何もない可憐少女が、

森のお婆さんの病気を見舞に行って、お婆さんに化けている狼にムシャムシャ食べられてしまう。

私達はいきなりそこで突き放されて、何か約束が違ったような感じで戸惑いしながら、

然し、思わず目を打たれて、プツンとちょん切られた空しい余白に、非常に静かな、しかも透明な、ひとつの切ない「ふるさと」を見ないでしょうか。

その余白の中にくりひろげられ、私の目に沁みる風景は、可憐少女がただ狼にムシャムシャ食べられているという残酷ないやらしいような風景ですが、

然し、それが私の心を打つ打ち方は、若干やりきれなくて切ないものではあるにしても、

決して、不潔とか、不透明というものではありません。

何か、氷を抱きしめたような、切ない悲しさ、美しさ、であります

文学のふるさと 坂口安吾

https://www.aozora.gr.jp/cards/001095/files/44919_23669.html

そこで私はこう思わずはいられぬのです。

まりモラルがない、とか、突き放す、ということ、それは文学として成立たないように思われるけれども、

我々の生きる道にはどうしてもそのようでなければならぬ崖があって、

そこでは、モラルがない、ということ自体が、モラルなのだ、と。

文学のふるさと 坂口安吾

https://www.aozora.gr.jp/cards/001095/files/44919_23669.html

2024-05-18

[]

たとえば、かの裸体画が公々然と青天白日の下に曝されるようなものであります

一般社会の風紀から云うと裸体と云うものは、見苦しい不体裁であります

西洋人が何と云おうと、そうに違ありません。私が保証します。

しかしながら、人体の感覚美をあらわすためには、是非共裸体にしなければならん、この不体裁を冒さねばならん事となります

衝突はここに存するのです。

この衝突は文明が進むに従って、ますます烈敷なるばかりでけっして調停のしようがないにきまっています

これを折り合わせるためには社会の習慣を変えるか、肉体の感覚美を棄てるか、どっちかにしなければなりません、

が両方共強情だから、収まりがつきにくいところを、無理に収まりをつけて、頓珍漢な一種約束作りました

その約束はこうであります

「肉体の感覚美に打たれているうちは、裸体の社会的不体裁を忘るべし」と云うのであります

最前用いた難かしい言葉を使うと不体裁の感を抽出して、裸体画は見るべきものであると云う事に帰着します。

この約束が成立してから裸体画はようやくそ生命を繋ぐ事ができたのであって、

ある画工や文芸批評家の考えるように、世間晴れて裸体画が大きな顔をされた義理ではありません。

電車危険だが、交通に便だから一定道路に限って、危険の念を抽出して、あるいてやろうと云う条件の下に、東鉄や電鉄が存在すると同じ事であります

裸体画も、東鉄も、電鉄も、あまり威張れば存在権利を取上げてよいくらのものであります

しかし一度び抽出約束が成り立てば構わない。

真もその通りであります

真を発揮した作物に対して、他の理想をことごとく忘れる、抽出すると云う条件さえ成立すればそれで宜しい。

――宜しいと云ったって大きな顔をして宜しいと云うのではない、存在しても宜しいと云うのであります

文芸哲学的基礎 夏目漱石

https://www.aozora.gr.jp/cards/000148/files/755_14963.html

2024-05-16

[]

例えば今私がここへ立ってむずかしい顔をして諸君を眼下に見て何か話をしている最中に何かの拍子で、卑陋な御話ではあるが、大きな放屁をするとする。

そうすると諸君は笑うだろうか、怒るだろうか。

そこが問題なのである。と云うといかにも人を馬鹿にしたような申し分であるが、私は諸君が笑うか怒るかでこの事件二様解釈できると思う。

まず私の考では相手諸君のごとき日本人なら笑うだろうと思う。

もっとも実際やってみなければ分らない話だからどっちでも構わんようなものだけれども、どうも諸君なら笑いそうである

これに反して相手西洋人だと怒りそうである

どうしてこう云う結果の相違を来すかというと、それは同じ行為に対する見方が違うからだと言わなければならない。

すなわち西洋人相手場合には私の卑陋のふるまいを一図に徳義的に解釈して不徳義――何も不徳義と云うほどの事もないでしょうが

とにかく礼を失していると見て、その方面から怒るかも知れません。

ところが日本人だと存外単純に見做して、徳義的の批判を下す前にまず滑稽を感じて噴き出すだろうと思うのです。

のしかつめらしい態度と堂々たる演題とに心を傾けて、ある程度まで厳粛の気分を未来に延長しようという予期のある矢先へ、

突然人前では憚るべき異な音を立てられたのでその矛盾の刺激に堪えないからです。

この笑う刹那には倫理上の観念は毫も頭を擡げる余地見出し得ない訳ですから

たとい道徳的批判を下すべき分子が混入してくる事件についても、これを徳義的に解釈しないで、

徳義とはまるで関係のない滑稽とのみ見る事もできるものだと云う例証になります

文芸道徳 夏目漱石

https://www.aozora.gr.jp/cards/000148/files/756_14962.html

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん