「公式アカウント」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 公式アカウントとは

2020-05-19

「~してそう」「~見てそう」認定の一覧

見てそう

フォローしてそう(RTしてそう)

ゲームやってそう

好きそう、見てそう、してそう

嫌ってそう

終わり

  • 存在すら知らなかった物が多数 or 知ってたけど意図的に避けてた。

正常です。これからも清く正しいインターネットライフをお過ごしください

  • 少し知ってた。該当した

気をつけてください

  • ほとんど知ってた。やってた。該当した

インターネットに向いてなさそう

ブコメから追記

2020-05-17

ネタバレを嫌がる奴らにネタバレを見せるのは楽しくて仕方がない

発売したてのゲーム小説アニメ原作作品の最新ネタバレを貼り付けて、楽しみを奪うのが楽しくてしょうがない

ここに書いてもよし

5chで無差別スレに投下してもよし、なんの関係もないスレ唐突に書くとよく引っかかる

Twitterならその作品公式アカウントフラゲや解析で得たネタバレリプライ飛ばしRTしまくる

まらねぇ

お前の楽しみ、俺が台無しにしてるのよ

2020-05-13

anond:20200513014324

表現者現実人間であるってことを受け入れてなくて架空キャラクターマスコットのように振る舞ってほしいってのはなかなかに無礼だし幼稚なエゴだ、と謗られる覚悟の上でその感情肯定するのだったら、まあそういう人は仕方ないとは思うけど。

しろそういう幻想を抱きがちな人の誤解を生まれる前に消し去る為に、表現者もどんどん忌憚なく政治的発言をすべき、とする方が健全ではない?

演技や創作表現中ではないんだし、そことは分別をつけて、SNSにいるのは現実人間の方なんだから人間フォローするってのはそういうことだし、そういうのを一切受け入れ難いのであれば表現者自身フォローせずに公式アカウント等だけフォローすればいいだけのことだし。

まあ残念な気持ちになる事があるのは誰もが理解できる。でもそこは理性で乗り越えるべき部分なはずで、「良い悪いを論ずるべきでない」みたいに変にタブー視すること自体おかしい。

まあ表現者自発的に専門外のトピック自粛するのならまだしも、他人が「やめてよ」と心の中で思うまではよくとも「やめてください」とは言っちゃダメライン。それだけのこと。

個人名で発信している以上、他人コンテンツである以前に人間なんだっていう当たり前のネットリテラシーを揺らがせてはいけない。

しろ最近なんか会社名を背負ってるアカウントですら個人的な人間臭さをゴリゴリ押し出してくる世の中になってきてるし。

ある意味、みんなで「残念な人」になろう、怖くないよ、炎上なんぼのもんじゃい、死ななきゃかすり傷、的なノリさえ感じることがある。

若干の「寛容の強制」を感じさせるくらいのほうが今のネットではしなやかな態度なのかもしれない。

小湊鉄道公式Twitterアカウントの騒ぎに関して

小湊鉄道が騒ぎになっていますね。


時系列としては

1)小湊鉄道公式TwitterTwitter担当者がクビ(Twitterなのか会社的になのかは不明

https://twitter.com/kominatorailway

2)理由として「好き勝手Twitterをやるな」という理由

3)過去ツイート小湊鉄道社内の別の人間が削除


という感じで一気に広まっている感じです。まあ個人的な考えを書いてみましょうか。


そもそも原因は?>

正直過去時系列を良く知らなかったのは有るのですが、調べてみると


1)4月1日エイプリルフールネタ意味深ツイートを行う

https://tetsudo-ch.com/10328487.html

エイプリルフールに載せた画像が1つの原因ではということもあるようですが、これは真偽は不明です。

この画像にて1つだけ色が違うのがあるのですが、これが只見線キハ40のことを言っているのではという説があります


https://railf.jp/news/2020/03/18/180000.html

現に只見線ではキハ40が全廃となり、キハ40は廃車もしくは他社、海外などへの売却という流れになりました。

そのキハ40小湊鉄道に入るのでは?と話題になっていたようです。


しかし、小湊鉄道リリースとしては「只見線キハ40小湊鉄道に入る」という情報は無いことから

もし「事実だった」とするとある意味情報漏洩という可能性もあります


が、実際のところはわかりません。直属の上司までは知っていても、さらに上はまったく知らずなんてこともありますからね。


2)LINEスタンプ勝手販売

http://702railwaynote.blog.jp/archives/24497059.html

4月22日LINEスタンプを公開したようですが、どうやら会社には無断で作ったような感じではあります

収益が一体どこにはいるのかというのは気にはなるところではありますね。


でも「公式」としてやるということは自分の金にしようという目論見ではないのかなとは思います


3)公式アカウントパスワード勝手に変更

正直これはやっちゃだめ。気持ちはわかるがやっちゃだめ。

ある意味会社のカギを勝手に変えるようなことなので。これは援護も何もできません。


ーとここから私見です。勝手意見です。


小湊鉄道の「会社」に関しての私見

個人的には会社も悪い気はします。どうも目標だけ押しつけてやらせっぱなしという感じがします。

個人SNSならともかく、会社SNSとしてやるのであれば明確なルールなどを決めるべきな気がしますが、そんな雰囲気も感じられませんし。


あとはどこまで本当の発言かは不明としても、LINEスタンプしろ「やる前から否定する」というのが常態しているのは悪でしかありませんよ。

LINEスタンプを出したとして、それで何らかの出費が増えるわけでもないだろうし、イメージダウンにつながるということもないと思います


元々Twitterフォロワー数とかを目標として出しているということであれば、「人気を出して乗客を増やし、収益を上げる」というのが目標なんだと思います

それに対して予算もないであろう中で考えたことをやる前から批判というのはどうなんでしょうかね。


少なくとも4月以前にしても、今までのTwitter担当者の多くのツイートによりフォロワー数は増えていると思います

それに対して何らかの労いなどはしまたか?と問いたいところですね。


Twitter担当者に関しての私見

思うことは、「小湊鉄道が好きなんだな」ということ、「少しでも知ってもらいたい」「話題にしたい」という雰囲気は感じられました。

会社の為に色々考えて言ってみたものの、上から理解されずという感じだったのかなと。


数値目標だけを言われ、それの為に努力しようとしても無駄だと蹴られるような状況なのかなという印象。

正直前からずっと炎上をなんども繰り返したということではないようなので、ここ最近である意味プッチンしたのかなって感じです。


しかし、LINEスタンプしろTwitter愚痴を言うレベルに抑えておくべきだった」とは思います

LINEスタンプを作ろうとしたのだけども偉い人に文句を言われた」という位で抑えておけば、反響を元に考え直してくれるかもしれません。


会社看板を使って勝手お金を稼ぐというのはどの会社でも良く思われることではありません。

会社看板を使って」「会社を通さず」「お金をもらう」というのは一番やってはいけないことだと思います


なぜそのスタンプが売れるか、「小湊鉄道という会社看板があるから」ということを忘れてはいけません。


もうひとつ

勝手パスワードを変えるのはマジでダメなやつ。それは超えちゃいけない一線を越えてしまった」

「別アカウント個人で作ってそこで書く」という手段に抑えてほしかった


<まとめ>

これどっちが悪いの?ということですが、会社から反論が出ていない以上なんとも言えないところではあります

が、今の出ている状況からすると、「Twitter担当者もやりすぎだが、その原因を作ったのは会社側では」というのが個人的結論


LINEスタンプうんぬんからすると、過去にもこういうことをしたいという話をしたけども蹴られたということがあったのではと思ってしまます

そうすると「言うだけ無駄」「言ってもどうせ怒られる。ならやって怒られるほうがマシ」という感情にもなってしまうように思います


会社から指示が出て、そのために努力したのに報われないどころか否定される。正直こんな環境自分なら耐えられません。


ま、どこまでTwitter担当者のいうことが本当かもわかりませんけどね。


おしまい


勝手リンクさせていただきましたサイト様、勝手に貼らないでくれということでしたら至急削除しますのでコメント等お願いします。

2020-05-08

愚痴アカウントが嫌いだ

気に入らないユーザースクショ引用リツイート晒し上げて馬鹿にする愚痴垢が嫌いだ

わざと検索に引っかかるように罵詈雑言ツイートする愚痴垢が嫌いだ

公式アカウントに真っ先に文句リプライをつける愚痴垢が嫌いだ

コスプレイヤー晒して笑ってる愚痴垢が嫌いだ

コスじゃないと愛がないと晒しあげる愚痴垢が嫌いだ

自分の気に入らないもの晒し上げて、それを正当化してる愚痴垢が嫌いだ

気に入らないことがあるとすぐに愚痴垢を作る風潮が嫌いだ

ご意見番気取りの愚痴垢が嫌いだ

本垢では言えないからと愚痴垢で呟いてる愚痴垢が嫌いだ

鍵をかけずに他人へのdisを並べる愚痴垢が嫌いだ

自分の嫌いなものを好む人をdis愚痴垢が嫌いだ

何にでも難癖をつける愚痴垢が嫌いだ

好きだからこそを盾にする愚痴垢が嫌いだ

安全から攻撃してくる愚痴垢が嫌いだ

気に入らないもの攻撃してもいいと思っている愚痴垢が嫌いだ

嫌いだーー

2020-05-03

好きなドラマを紹介するのはいいけど

最近過去ドラマ無料配信されること多いじゃん。そしたらツイッターとかですごい熱量で紹介してくれるのね。

あらすじと登場人物紹介したり公式アカウントリツイートしまくったりとか。それは別にいいことだし興味が湧くこともあるんだけど、直後のツイートで重大なネタバレするのやめてほしい。

「ふーん、おもしろそうだな見てみようかなあ」と思ったあとに「主人公恋人が実は悪の組織幹部だったなんてすごい展開〜主人公に殺されちゃうけど本当は裏切ってなくて…」とかいうの見たら見る気なくすわ

2020-04-23

シャープはさぁ……

家電用なら家電

マスク用ならマスク用のツイッターアカウント作っとけよ……

全然役に立ってないじゃないかあの公式アカウント……

 

 

あとお知らせのページもなんか曖昧に書くのやめとけ

家電売るのとはわけが違うんだから

中止なら中止って書いとけ

市井マスク売ってるドラッグストアがどういう状況なのか知らんわけじゃあるまい?

2020-04-13

anond:20200413180418

総理公式アカウント投稿を取り上げたら「もっと他に報道することがある」っだって

逆だろ

他にやることあるのはどっちだよ

2020-04-10

はてブ

今までのブックマークを全削除した。

最近スターがつかなくて悶々としてたかスッキリ

ツイッターにしてもそうだけど、いいねやリプがつかないとやりがいを見失う、

というよりも中途半端にプチバズり的な経験をしてしまうと、

ツイートする目的いいねやリプをもらうこと、になってしまう。

それと同様のことをはてブでも繰り返してしまった。

もうツイートしろブコメしろ反応の数を可視化するのはやめてほしい。

有名人公式アカウントならまだしも一般人すら数で競争させられるのはしんどい

から言い続けてるけどいいねやリプみたいな反応の数は自分のだけ見れればいい。

人のまで見えるから比べて落ち込んでしまう。すんごい無駄感情の浪費。

あとミュー機能って何のためにあるの?

あれのせいでもしかしてフォロワー全員にミュートされてるんじゃ…と疑心暗鬼になってしまう。

ミュートするぐらいならフォロー外せばいいだけなのに何をそんなに怖がってるの?って思う。

…途中からツイッターの話になってしまったけど、はてブも一緒だよって話でした。

追記

>君みたいな陰キャ逆恨み粘着されないため

フォロー外したりブロックしたりしたら逆恨みされるでしょ

別にリムブロされたぐらいじゃ粘着しないけどな…。

された経験があるのかな?お疲れさまでした。

フォロワー減ったらまた増やせばいいだけだし一人にそこまで執着することはないなー。

にしても、最後の余談に噛みつかれるとは思わなかった。

2020-04-09

#ヒーロー子供達を元気にする ←Twitterのこのタグ

なんで戦隊公式アカウントじゃなくて登場人物中の人たちがツイートしているんだ?

例えるなら「サンタからメッセージです!」つって父親が出てくるようなもんだろ。

子供達はそれで元気になるのか?

2020-04-02

宮迫から革命コンテンツ誕生

現在YouTube活躍中の雨上がり決死隊宮迫博之。彼が4/1にアップした週刊FLASH編集部への電凸動画話題になっている。

https://youtu.be/7hK56GUuYA4

動画宮迫は、1kg700円の米が「高級米」ではない、米8kg購入は「買い溜め」にあたらないと主張。印象操作ではないか謝罪要求した。

対して同編集部は、「高級米だ」米8kgは「買い溜めにあたる」と謝罪拒否し、話は平行線に。動画の終盤では、編集長代理と称する人物が答えに窮し、怒号をあげる場面もあった。

この動画を見た私は、このコンテンツ革命だと鳥肌がたった。

芸能人著名人TwitterInstagramYouTube公式アカウント開設が相次ぐ今、動画で直接編集部突撃した芸能人は、宮迫が初だろう。

Twitterで直接抗議する著名人はそこそこいた。特に印象的だったのは、「日本代表は仲良し軍団」とスポーツ報知に書かれ、それにキレた浦和レッズの槙野だ。

選手批判されてなんぼで、まさかTwitter記事を名指しされて抗議されるとは報知記者も思っていなかっただろう。スポーツメディアでは結構ザワついた事件だったらしい。

同様に、宮迫から電凸週刊Flash等のエンタメメディア界隈もザワついていると思う。まさか直接、芸能人宮迫から電話がくるとは思っていなかっただろう。

詳しくは、宮迫動画を見ていただきたいが、 コメント欄は「マスゴミ」とFlash編集部への怒りと宮迫擁護コメントでいっぱいで、軍配は宮迫にあがったと言っても過言ではない。

動画や槙野の一件を見て、マスコミは直接攻められることに弱いことがわかった。事務所からの抗議電話対処経験豊富だか、芸能人著名人自らに攻められると滅法弱い。

一方的主張を主戦場とする紙メディアだが、口喧嘩ではテレビラジオに慣れ、ファンも多い芸能人に勝てるはずがない。苦しい怒号をあげたFlash編集部は、まさに象徴的な「マスゴミ」像に映った。

宮迫電凸動画は1日で100万回以上再生された。マスコミいかクズか白日の下に晒す直接抗議メゾッドは、芸能人YouTuberにしかできない人気コンテンツになるだろう。

2020-03-21

子熊のケーキ屋は作者の「バズらせるぜ!」がゾワっとして無理だったんだけど、作者がそこまで全面に出てなければ許せるような気がしてた。でも、今回のワニも無理だった。公式アカウントができるまでは大丈夫だったのにな。

2020-02-18

anond:20200218034512

それは中の人本人としてやってるのか、キャラクタとしてやってるのか、はたまたキャラ公式アカウントとしてやってるのか正直区別かつかないという感想

2020-01-11

ミルクボーイで「シャープ株式会社

「どうもーミルクボーイですう、ありがとうございますう」

「あーありがとうございますうー!ね、いま、東芝メモリの株をいただきましたけれどもね、ありがとうございますう、もーこんなんなんぼあっても良いですからね「ありがとうございますー」

ちょっといきなりなんですけどね、うちのおかんがね、好きな家電メーカーがあるらしいんやけど」あそうなんやあ」

「その名前ちょっと忘れてたらしくてね」

メーカー忘れてもうて、どうなってんねんそれ「せやねん、なんか色々聞くんやけどぜんぜん分からへんねん」

「ほな俺がね、おかんの好きなメーカー、それ一緒に考えたるから、どんな特徴言うてみてたかちょっと教えてみてよお「うん」

おかんが言うにはな、大阪会社で、公式ツイッターアカウントが人気らしいねん」

「ほおー…シャープやないか

「その特徴はもうシャープやろ、シャープと言えばね、企業公式アカウントのさきがけ言うて、ツイッターでめちゃくちゃ人気やねんから、そらシャープで決まりやんかあ」

「でもちょっとからへんのはな、俺もシャープやと思たんやけど、おかんが言うには、そのメーカーが新製品出すたび、長蛇の列ができるらしいねん」

「はー……ほなシャープちゃうかあ」

「新製品を買うための行列できるの、よう分からん食パン専門店Appleくらいやからね」

シャープ行列なんて、自社が買収されたとき報道陣の列ができたくらいしかないんやから

「ほなもう少し特徴教えてくれるう?」

おかんが言うにはな、やたらプラズマクラスターっていうバッジをつけたがるらしいねん」

「ほなシャープやないかあ」

あいつら猫の額ほどの隙間があればすぐにプラズマクラスターねじこんでくんねん、プラズマクラスターバッジはな、モンドセレクション金賞ロゴよりよく見るんやから

「ただ分からんのはな「うん」日本を背負うレベル大企業らしいねん」

「ほならシャープちゃうよお」「シャープ日本は荷が重すぎるねん、シャープオリンピック公式スポンサーにも入れてへんのやからあ、せいぜい堺市を背負うくらいが関の山やねんてえ」

「ただその会社はな、一度業績が悪かったのに、経営立て直して儲かってるらしいねん「シャープちゃうやないかあ」「あんなぁ、富士通東芝シャープロゴが赤い企業はみんな経営レッドゾーンやねん、シャープドン底やったのが普通に戻っただけやから」「シャープが業績取り戻すのと、不良がちょっと良いことしたら褒められるのとは同じロジックなんやからあ、騙されたらあかんよ!」

「んでおかんが言うにはな、その会社は、目のつけどころがシャープらしいねん「シャープやないかシャープ言うとるがなもう!絶対シャープやないかおかんが好きなメーカーシャープやもう!「でもおかんが言うには、シャープではないねんて「ほなシャープちゃうやないかおかんシャープちゃうて言うならシャープちゃうやないかせやねん」先言えよ!いやほんまに分からへんやんこれ、どないなってんねんなもう!」

「んでおとんが言うにはな、ホンハイちゃうかって「いや結局シャープやないかもうええわぁ」

2019-12-24

メイドさん特別感情を抱いてしまった

彼女を知ったのは何年か前の春先。研修期間を終えお披露目となった彼女を紹介するメイドカフェ公式アカウントからツイートかなにかがリツイートで回ってきたのがはじまりだった。

小ぶりな丸い顔とその愛らしい笑顔に心を打たれ、彼女Twitterアカウントフォローした。

当時わたしは海を超えた地元生活をしており、遠く離れた秋葉原の小さな店舗のひとりのメイドさん存在というものは、二次元ではないにしろ遠いものだった。

会えない、もし会ってあわよくば…なんてことを考えすらしない。メイドカフェといえど結局は飲食店。客に興味は沸かないし、メイドカフェに通うオタクなんて嫌悪感しか抱かないと思っている。

彼女存在というものは他にフォローしているアイドルなんかと同じ。目の保養とだと考えた。


彼女投稿する写真はどれも可愛かった。毎日いろんな髪型メイド服、たまには私服もあったり。

それをほとんど全て保存してお気に入りにしていた、携帯ストレージが埋まれば今度はクラウドストレージ彼女名前フォルダを作りそこに保存した。

今これを書きながら見直しているけれど、千枚は簡単に超えている。傍から見れば気持ちの悪い話だ。

しか彼女わたしのことを知らない。だからそんなことは関係のない話だったのだ。


彼女を知ってから1年後の春にわたし転職した。契約期間満了がその理由だった。

特に苦労もなく入社した新しい会社はいわゆるIT派遣で、中途採用わたし入社2週間後には東京の地を踏んでいた。


派遣先は東京付近彼女がいる秋葉原まではたったの2駅。しかし当時のわたし彼女との距離をそれほど意識してはいなかった。

あくま彼女はまだTwitterの中での存在だった。それでもTwitterフォローしているアカウントの中では彼女が一番だったことは間違いない。


新しい会社社員同士の仲がよく、チャット雑談をしたりしていたのだが、わたしと仲のいい同期がとあるチャンネルを作った。

目的は『アイドル女優など、推し女の子を紹介する』というものだ。

自分でも自覚はしているけれど、わたしの好みのタイプは万人受けするものではない。

タイムライン乃木坂46齋藤飛鳥武田玲奈画像が貼られているところに、彼女画像を貼った時の反応はよくなかった。

『お前が好きそう』『メンヘラっぽい』なんて言われたりしたけれど、ことあるごとに彼女画像を貼った。

誰かが眼鏡をかけた女の子を紹介すれば、わたし眼鏡をかけた彼女画像を貼る。

ポニテ女子が上がれば、彼女ポニテ画像で対抗する。

千枚以上の写真があるんだ。どのシチュエーションにも対抗できる。我ながら気持ち悪いやつだ。

そうしていたらそのチャンネルのなかでわたし彼女ガチ恋オタクだと言われるようになっていた。


そして、彼女に会いに行くことになったのだった。


まりにも彼女のことを語るわたしを見て、上司が『それじゃあ会いに行こうよ』とわたしの手を引いた。

実際に行くにもわたしはずっと『会ったらガチ恋してしまう』なんて言っていたけれど、内心はすこしドキドキしていたと思う。

秋葉原から少し離れた通り、そこに彼女が在籍するメイドカフェはあった。それまでに秋葉原は何度も足を運んでいたけれど、この通りまでは来たことがなかった。

メイドカフェ黎明期にできたというそカフェのドアを開く、席に案内される途中横目で彼女を探す。いた。そりゃそうだ。事前に出勤する日をTwiterで確認したんだから

今まで画像しかたことがなかった彼女だったけれど、やっぱり女の子は動いている方が可愛い

彼女の声や動き、静止画ではわからない彼女の魅力を知ることができた。

ところで、わたし好きな人にはそっけない態度を取ってしまう癖がある。最近知った言葉だけれど『好き避け』というらしい。

思い返せばこの時オーダーを取ってくれた彼女の姿をあまり覚えていない。美化したような表現にはなるけれど、わたしの好き避け癖は既にしっかり機能していたのかもしれない。

いわゆるテーブルにしっかりメイドさんが着いてくれるお店ではなく閉店時間も迫っていたので、会話もそこそこにわたしたちは退店することになった。

翌日他の同僚なんかにどうだった?と尋ねられたりもしたけれど、生の彼女を拝んだくらいで恋してしまう程わたし恋愛経験がないわけではなかったので、いつもどおり彼女の魅力を語っていた。


その数週間後に今度は同僚と二人でそのメイドカフェになんとなく行ったりもした。

その時に手に入れた彼女ラミカは今でもパスケースに入っている。


そこからは何ヶ月かに一度彼女に会いに行った。毎回はじめまして対応だ。

わたしの働くオフィスが変わったのもあるけれど、やっぱり自分のなかでアイドル現場メイドカフェというものは頻繁に足を運ぶものではないものだと強く思っていた。

その間に彼女コンテストに応募したり、新しいことに挑戦したりしていた。それに対して少しばかり応援したり、たまにリプライを返してそれをいいねされてドキッとなったり、

相変わらずTwitter彼女がアップする写真ハートを投げる。そんな日々を送っていた。


だけれど、それは続きはしないかもしれない。


彼女就職することになった。

メイドカフェ副業として続けるらしい。が、わたしは知っている。今までそう云ってきたアイドルメイドさんは、少しの期間をおいてその人生に幕を下ろす。

からわたしはそのツイートを見た瞬間にまだ決まってもいない卒業の日を想像してしまい、胸が締め付けられるような苦しさを感じた。と同時に彼女に会いに行かないとと思った。

彼女の姿を一目見て、『新しいお仕事頑張ってください』と一言かけよう。そう決意して翌日彼女に会いに行った。


久しぶりに拝む、とは言ってもTwitterではほぼ毎日見ているので特に驚くこともなかったが、やっぱりビジュアルもそうだけれど彼女の話し方や仕草も合わせると更に素敵だ。

金曜日の夜、店内はそこここに混雑していた。窓際に座るわたし彼女はオーダーを取りにきてくれたけれども、わたしはとっさに目を見て話せない。好き避けはまだ治っていなかった。

結局この日は言いたいことも言えずただカクテルを一杯飲んで店を後にした。

帰り道、彼女のことをツイートするとリプライが来る。わたし彼女認知されていた。『また遊びに来てください』の言葉わたしは胸が踊った。変な声をあげながら喜んだ。

そしてその次の日に会いに行くなんて、わたしは本当に単純だなと思う。彼女もまたわたしの姿を見て『来てくれたんですね』と声をかけてくれる。

それでもわたし彼女の目を見て話せない。彼女の表情は覚えていないけれど、冷たく思われないようにできる限り丁寧な返答をするように心がけたのは覚えている。


認知される』ということは、少なくともわたしの中で特別なことに思えた。

それは今までアイドル現場や他のメイドカフェに行ったことがなく、単純に初めての経験だったから。

たったこれだけの事で優越感や幸福を感じるなんて、あまりにもチョロさがすぎるとは自分でもわかっているんだけどね。


そこからわたし彼女の出勤する日はできる限り来店している。

メイドカフェへ足繁く通うようになって、彼女以外の他のメイドさんにも認知された。

まぁ、彼女がいる日にだけ行くというのもなんかアレなので、いない日にも行くようにしている。結果的にそのメイドカフェ自体が好きになってしまった。

彼女の他に推しと呼べたり、落ち着いて気軽に話せるメイドさんもいる。

だけれどわたしの中で彼女へ向ける感情は、他のメイドさんへ向けるそれとは違うものだと自覚している。


店内の数人でやったトランプゲーム中に彼女の肩が一瞬触れたり。

誘いに付き合ってくれた先輩が気を利かせ、彼女に声をかけて少しの間やりとりをしたり。

また別の先輩は、あまりにも好き避けが激しいわたしを見かねてツーショットチェキを撮るように促してくれたり。

更に翌日自分チェキをオーダーすると、『やっと自分からオーダーしたなー?』とからかうように言われたり。

まだ短い期間だけれども、全部が綺麗でキラキラした大事な思い出になりつつある。

メイドさんが選んだクリスマスプレゼントランダムで手に入るクジ。彼女プレゼントを目の前で他の旦那様が引いてしまったのだけは悔しかった。

その旦那様も彼女推しとしているらしいのが更にモヤモヤした気分にさせた。ジャニーズアイドルなんかで『同担拒否』するファンの気分はこれのことなんだろうか。


もっと彼女を知りたい。

何を見て聞いて食べて、喜んだり悲しんだり悩んだりするんだろう。

メイドカフェメイドさんとしてではない彼女を知りたい、メイドカフェ旦那様としてではないわたしを知ってほしい。

そしてこのわがままな願いが叶うこともない現実を知る苦しさ。

この気持ち名前をつけて認めてしまったらわたし旦那様としていられなくなってしまう。


厄介オタクの身勝手自己愛や歪んだ理想像だと言われるかもしれない。自分でもかなり感傷的になっていることもわかっている。

そもそも卒業が決まったわけでもないのに、勝手想像して辛くなって泣きそうになってるなんて面白すぎる。

でもいつか卒業する瞬間が来て。卒業して何ヶ月かしたら彼女の中のわたしは消える。何年かすればわたし彼女のことが思い出せなくなってしまう。

それがどうしてか哀しくて苦しくて今この日記を書いている。ちょっと読み返してみたけどイタさ丸出しで笑う。

何が『この気持ち名前をつけて認めてしまったら』だ。どこからどう見ても厄介ガチ恋オタクだよ。

ついでに、ありきたりな『こんな辛い思いをするくらいなら最初から出会わなければよかった』とかい台詞が思い浮かんだけど、わたしはそうは思わない。

あの日運良くツイートが目に留まって、転職して東京に行き、ツイート彼女リプライをくれた。今までの選択なくなることはない。こういうところだけは現実見てるんだなあ。


さて、わたしメイドさんとしての彼女人生を3年以上応援してきたけど、彼女からしたらついこの間顔と名前が一致した人。

ストーカー予備軍かよ。そんな奴からこんな身勝手感情を抱かれているなんて知られたら相当寒気がするはずだ。

もしこれを目にしてしまったら、次わたしが来た時にいちごパフェでも勧めてください。それ以降お邪魔しません。


この書きなぐりを見つけたおじさん方、どうか知らないフリをしてください。詮索もダメゼッタイ

だったら最初から書くなという指摘もわかります。でも書かないとおかしくなりそうだったんです。

2019-12-19

「片隅」公式アカウントファン天皇一家が見た!って騒いでて気持ち悪い

それ戦前戦中と何が違うん?

結局右翼が作って右翼が喜んだだけのアニメだったんだな

2019-12-18

Twitterを楽しく使うための個人的Tips

あくまで私がやったこ

他の人に有効かどうかは知らない

トレンド地域設定を変える。ちょっと知ってる言語とか言ったことある国にかえるとなおよい。

・通知を切る。

フォローを整理する。

まとめサイトを見るのをやめる。

・いつも怒っている人アンフォローブロック

意見が合う合わないにかかわらずいつもバトってる人、主張が過激な人をアンフォローブロック

・きつい言葉を使う人をブロック

公式アカウントリプライを飛ばすアカウントブロック

炎上しているアカウント放火された場合を除いてだいたいブロックで良い。燃やしているほうもブロックで良い場合が多い。

・何かを下げてRT稼ぐアカウントブロック

炎上ワードを無期限ミュート。

社会に物申さない。にゃーん。

・裁かない。私は正義ではないし相手は悪でも敵でもない。

・どんな意見も「そうなんだ」でとりあえず受け止める。反応するか否かは受け止めてから考える。

・とりあえずランチ写真を上げてみる。

・猫の写真を上げる。

・気になったことをTwitter検索しない。

Twitterをやめる。

以下雑記 読まなくて良い。

・人によると思う。

Twitter初めてン年たつけど結局私の人生を豊かにしたのは「すごいなー」思ったものじゃなくて「すごいなーと思って実際に私もやってみたもの」だった。やれることには限りがあるのでフォロー数を増やして入ってくる情報量を増やしてもあまり意味ない。今FF3人だけどこれが今の私には調度良いかなと思う。

・以前男の話に対する女の反応のネタ画像で「ソクラテスみたい!」ってあったけどあれ大事だなーと。どんな話でもとりあえずワンクッション置いてからその話に突っ込むか否かを決めるとメンタルを消費しなくて良いのでとても楽。世の中大抵の話は「いろんな人がいるんだなぁ」で良い。「いろんな人がいるんだぁ」で済ませられない話もあると思うけど、それを議論する場所はおそらくTwitterではない。Twitter議論は成立しない。

・「気になったことをTwitter検索しない。」というのは私が「大学病院に飾ってある絵に一目ぼれをしてTwitterで作者の名前検索したところ延々と男性呪詛を吐くエコーチェンバーにはまった作者のアカウントを見つけて衝撃を受けてなく泣くブロックした」といったことを複数回繰り返したからであって、もちろん作者名検索して幸せになる人もいると思う。私はもう二度としないけど(しないとは言ってない)

・全人類どうせエコーチェンバーからは逃れられないので平和楽しいエコーチェンバーに籠ろうな。

2019-12-09

Twitter広告PRつけろ問題

公式アカウントなんかは、商品紹介でPRつけないんだがそれはいいんか!

2019-11-28

2018 アフタヌーンティーランド

いまとなっては(身内の中では)ほぼネタと化している2018年アフタヌーンティーランドの思い出を忘れないように綴っておく。

乱文なので読むには値しない。


アフタヌーンティーランドとは名古屋にある植田ラティスという店と日本リビングコーディネート協会(どちらも代表者は同じ)が主催しているイベントである

ノリタケ社のカップソーサー(以下C&S)を使用し、さまざまな種類の紅茶をいただく。また使用したC&Sはお持ち帰りが出来るという主旨のもと開催される。

2018年は第4回アフタヌーンティーランドとして11月3日、4日にノリタケの森で開催された。

チケット

・返金不可

・小雨決行

雨天中止

※中止時にはランダムで告知されているC&Sをチケット購入者に送る

という条件で事前に販売された。


配布されるC&Sは通常3種(カーニバル各色、AMIS各色、レースウッドゴールド各色)と抽選限定3種(1日目:エセックスコートエイダン、オーチャードガーデン 2日目:ブルーソレンティーノ、花更紗、ジャルダンルーリ)が告知されていた。


例年では2日間あわせて400人程度の参加だったようだが、2018年こちらのツイートhttps://twitter.com/tealandJP/status/1032761462614253568?s=20)がバズった為にチケット抽選への申込が殺到し、結局4000人にチケットをばら撒いたようだ。

チケットに日付指定はなく2日間どちらかに参加出来るという形式だったため、雨予報だった2日目を避け多くの人が1日目に参加する事になった。

4000人にチケットをばら撒いた割に仮設トイレは2つで手洗い場はなし、ゴミ箱は明らかに足りておらず芝生はゴミの山と化していた。



1日目は先述したとおり人が集中し、開始直後にフードは売り切れ続出&長蛇の列。

主催である植田ラティスが販売していたスコーン類は個数制限を設けていなかった為にお昼前には完売した。

保健所関係参加者食べ物を持ち込むことを禁止されていたため、多くの参加者が空腹のまま紅茶を飲むイベントとなった。

肝心の紅茶も列形成人員を割いておらず、善意参加者自発的に列形成を手伝うという始末。

また、スタッフ間で情報共有が一切出来ていなかった為スタッフに聞くよりも周りの参加者に聞くほうが正確な情報が得られるという事態に陥った。

目玉であったC&Sの抽選時には音響機器に不備があり、集まった人たちが聞き取れずザワザワすると主催から「皆さんがギスギスするならもう抽選やめますよ」という脅しとも取れるような発言も飛び出した。


2日目は朝から雨が降っていたが強行、1日目に人が多かったため現場判断により2日目分のC&Sを配っており2日目開始時点で通常全種が揃っていなかった。

午前の時点でチケット販売時に告知されていた通常C&Sは全滅、いつの間にやら文言が付け足されていた"シークレット"という名目の真っ白なリズホワイトコテホワイトのみとなる。

チケット購入時の条件と違うため当然返金を求める声が上がるも主催対応しない。と思いきや返金対応されたとのツイート複数見られた。

人によって対応を変えていたことが明るみになり、また返金不可のチケットだったのにも関わらず開催前にイベントに関する不満をツイートした方に返金するといった旨のDMを送っていることが発覚した。


主催と話し合いをした方ももちろん数名おり、その方たちのツイートから主催発言をまとめると

想定外の客の多さだった

チケット価格は破格だから文句を言うな

・3000円でやれるのはこのレベル

・こんなに荒れるなら来年以降は開催しない

というものであった。


そも3000円で4000人にチケットをばら撒いたのは自分たちなのにさも客が悪いと言わんばかりの態度には本当にあきれ果てる。

イベント終了後に公式ツイッターアカウント非難殺到するも当の担当者主催店所属じゃないのでわかりません、広報担当からわかりませんの一点張り

挙句の果てにイベント参加者に捨てアカウントでの問い合わせには応対しないといった旨の発言をしていた。炎上するのも当然だ。



結局4日ほど経ってから希望の方にC&Sとチケットの返送を条件とした参加費の6割ほどを返金するプラン提示したお知らせページが作られ当時のツイッターアカウント更新を停止した。


お詫びといえるような言葉もなく(当該ページでは苦情が多かったためといった文言使用されていた)、なぜこのような事態になったのかという経緯についてもろくに説明がないまま返金期間が終了し、お知らせページも年明け前に削除された。

もちろんツイッターで問い合わせのあった"2日目開始時点でのC&S残数の内訳はいかほどのものか"といったものにも返答はない。

そうして参加者の不満を押さえつける形で2018年アフタヌーンティーランド終結した。


ちなみに、"シークレット"という名目のC&Sだが、1日目はアンテプリマ(ダマスコ キアーヴィ)、2日目はロイヤルオーチャードが用意されていたようだ。

では2日目に配布されたリズホワイトコテホワイトはどのような位置付けだったのだろうか。疑問である

リズホワイトコテホワイト正式な"シークレット"であるというのなら、センスがないとしか言いようがない。

誤解がないよう付け加えるが、リズホワイトコテホワイト品質が悪いという意味ではない。

通常C&S、限定C&S共に色や柄、金銀といった装飾がなされたものを事前に告知している中、遠目に見たら同じような真っ白のC&Sを2種も"シークレット"とするセンスがないという意味である

ノリタケ社の製品は素晴らしい。しかし、このような運営不手際瑕疵がつくのは非常に遺憾である




蛇足であるが、2019年6月新規アカウントを取得しひっそりと次回イベントについて告知をしていた。

捨てアカウントで問い合わせるなと発言していた割に炎上したアカウントを捨ててちゃっかり新規転生しているのには笑うしかない。

今年は2018年と同じような日程の11月2日、3日に開催されたようだ。3000円から5000円に値上げし、午前・午後のセクションごとにチケットを分けるといった工夫があったようだがあまりにもツイートしている方が少ないため当日どのような様子だったのかは分からない。


しかイベント開催前にツイートRTしてくれた方に茶葉をプレゼント!(ただしフォロワー1000人以上に限る)というキャンペーンをしていたようだがいつの間にかツイートが削除されているので、まあ、そういうことであろう。



いまからでもいいので2018年アフタヌーンティーランドについてのきちんとした経緯説明をしてもらいたいものである。と言う言葉でこの文章を綴るのをやめるとする。



蛇足蛇足2019年12月4日に前回の公式アカウントContinue…Restartというツイートをしている。(https://twitter.com/tealandJP/status/1202025616020664320

どうやら年明けに松坂屋で新たにCLUB TEA VALLEY(クラブティーヴァリィ)というイベントを開催するらしい。

2018年以下略

2019-11-27

anond:20191127122530

モーニングは「まだ電凸されてない」ってだけで

https://otapol.com/2019/11/post-86250.html

『「電話でもメールでも作品に対する抗議はひとつも来ていません」(編集部・談)』ってよー。

モーニング公式アカウントには、くっそ罵声連載中止要求が成されている。

https://twitter.com/morningmanga/status/1195223667275231233

気持ち悪いとかゾーニングしろってのはいるけど、連載中止要求なんて見当たらないが。

気持ち悪いと言うのも表現の自由だし。

まあ、あいつらのいうことなんか一事が万事この調子で、すぐに責任転嫁するのだよね。

こりゃ見事なブーメラン

フェミ責任転嫁連載中止しろなんて言ってない」

フェミが「娘の友達についてモーニング連載中止要請なんかしてない。オタクデマだ」とか言ってるが、モーニングは「まだ電凸されてない」ってだけで、モーニング公式アカウントには、くっそ罵声連載中止要求が成されている。

まあ、あいつらのいうことなんか一事が万事この調子で、すぐに責任転嫁するのだよね。

まあ、自分責任はすべて「男社会オタクが悪い」で、自己完結してるんだろうが。

2019-11-22

リトルツインスターズのキキの設定

Twitter公式アカウントでキキが「ララは僕のお姉さんみたいだね」みたいなことを言うのがもやる。つか見なきゃいいんだけど。

双子なんだからお兄さんとかお姉さんとかなくない?とか、キキってシスコンキャラなの?ちょっときもい。。。と思ってしまう。

2019-11-15

とあるアニメ映画を見に行きたいが

住んでいる都道府県で上映していないことが分かり嘆いたら映画公式アカウントRTされてナン!?ってなってる

観に行きたいファンの声としてあまり何も考えずRTしたのかもしれないけど

もっとRTするべきツイートがあちこちにあるだろう

見に行きたいけど行けませーんなんて公式アカウントRTする必要ないだろう


まじめな話遠征して観に行くとしたら

まず無人駅じゃない大きな駅まで自転車で45分かけて行く(雨ならバス、400円くらい)

そこから上映館の最寄り駅まで片道3時間電車代4000円、飯食って時間潰して1時間くらいしたら上映始まって帰りも同じくらいの時間と金がかかる

かに監督のことは好きだしお金もそれなりに落としてるけど一番好きです!大大大大大ファン円盤は観賞用保存用布教用3本買ってます!なんて言うほどの熱心なファンってわけじゃなくて

映画1本のために悪いけどそこまでできないんだよ

ファンならそこまでやれ!!甘えるな!とかいうリプが今にも来るんじゃないかとヒヤヒヤしている

監督エゴサするタイプの人だから見てそうだしなあ

ファンネルからクソリプ来たら面倒だし元ツイート消そうかな……というかこれを書いたことにより特定されかねないし消すかな……あーあ……一応ファンだけど何でこんな……

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん