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2018-06-18

メモ

あっくん非正規雇用部落出身在日黒人ユダヤ人ゲイB型中国残留孤児の子供、天理教創価学会エホバ統一教会幸福の科学、箸が金属、コップがプラスチック保育園卒、帝王切開晩御飯17時、親が若い、家の壁に共産党ポスター、家の壁にマルフク看板、家の壁に100万円で世界一周の旅のポスター、川沿い住み、団地住み、実家肉屋実家靴屋実家焼肉屋遊戯王カード盗んで転売アムウェイ勧誘君が代歌わない、国旗を燃やす、車が軽自動車、車がヒュンダイ、毎月靖国に行く、風水に凝ってる、歯列矯正中、給食持って帰る、給食費払わない、苗字に金が突いてる、苗字に星が付いてる、苗字木下苗字が左右対称、苗字が一文字苗字がない、冷蔵庫は下の部分が冷凍室吃音肩に大量のフケ、左利き虫歯出来たことがない、自宅にパチスロ実機、ハンコ注射の痕がない、突然叫ぶ、食パンは8枚切り、目玉焼きコショウをかける、目玉焼きソースをかける、ローストビーフ食べたこと無い、パピコ両方食べる、ししゃもの頭残す、カルピスが薄い、カレー鶏肉、鮭の皮を食べる、鉛筆を箸代わり、ワキガ祝日国旗掲揚、小指がない、毎週日曜に教会行く、国会デモ国旗を燃やす、部屋に太極旗、最寄駅が信濃町、腕に根性焼き下半身に汗をかかない、友人のゲームソフト盗み常習犯友達カード盗み常習犯、家に固定電話がない、腕だけ毛深い、AT限定右手がフック船長みたいになってる、プールはいつも見学、体育はいつも見学、輸血拒否、腕に火傷、いつも両親が大喧嘩してる 、キムチ好き、飛行機乗ったこと無い、クチャラー、片親、爪を噛む、握り箸、体に虐待痕、車がヤニくさい、床に皿置いて食事、落ちたものを拾って食べる、兄弟がたくさんいる、コンビニ日用品買う、シングルトイレットペーパー選挙前にだけ電話かけてくる、スタートページがhao123裁縫セットがドラゴン身分証保険証

2018-06-08

過去の母が憎い

最近子供の頃の、母親との辛い思い出がフラッシュバックする。

事前情報として。

私は三人姉妹の長女で、割と大人には気に入られやす子供だった。いわゆる「いい子」。先生からも信頼され、友達の親からも行儀の良さを褒められることが多かった。友達は多くもなく、少なくもなく。父は仕事で忙しいながらも休日はしっかり子供にかまい、平日母に負担をかけてるからと、家にいる日には率先して家事もこなしていた。専業主婦の母は優しくてきれいなお母さんと評判だった。妹たちは年が近いせいで喧嘩も多かったけど、仲良くしていた方だと思う。成人した今でも、一緒に出かけたりする。普通に大学卒業して、普通に就職して、普通に結婚した。

本題に入る。

一年半前に子供が産まれた。

日々子供と接する時間の中で度々自分の子供の頃の辛い思い出が蘇る。

その一部が以下の通り。

=====================

幼稚園

・毎昼のお弁当冷凍食品だらけだった。友達のお弁当が美味しそうで羨ましかった。その事を母に話すと、母は「妹たちの世話でこんなにも忙しいのに」と不機嫌になるので、まずい冷凍食品我慢して、息を止めて食べていた。(昔の冷凍食品はまずかった)

真冬寒い日、ストーブ1つを母と子供達で使って過ごしていたが、母がど真ん中に陣取って、昼寝をしていた。母に触れて起こしてしまわないよう、端の方からそっとストーブに手を当てて暖をとった。

・妹がテレビを観ながらご飯を食べていたので、椅子から突き落とされ、外に追い出された。妹を助けることはできなかった。

・母が怒ると謝っても許してもらえないし、無視される。なぜ怒られているのか分からない時も、ひたすら謝り続けるしかなかった。「なんで怒られているのかわかってる?」と聞かれるのが怖かった。その点妹は賢く、母を笑わせる事で事なきを得ていて、羨ましかった。

小学校中学校

・体調が悪くて小学校休みたいと訴えると、母は不機嫌になった。ある日「やっぱり今日給食が美味しそうだから学校行こうかな」と言ってみると母が喜んだ。それからは体調が悪い日には母から「でも、今日給食美味しそうだよ」と振ってきて、そう言われた日には頑張って学校へ行った。(38度くらい熱が出たら流石に休めたし、優しくしてもらえた。高熱が出るのが嬉しかった)

小学校高学年で転校して、なかなか学校に馴染めず、誰もいない部屋の隅でぬいぐるみを抱えて泣いた。その泣き声を聞いた母が部屋に入ってきて、「泣いたって何にも解決しないんだからね!」と叱られた。メソメソしているのが、鬱陶しいのだなと思ったが、泣き止めなかった。

友達と遊ぶ約束がないと、ため息をつかれた。友達が少ない自分は母の理想の子供ではないと、頑張って友達を作り、約束を入れた。

他人から私や妹たちが勉強について褒められると、「勉強しなさいなんて言ったことないんですよ」と言っていた。確かに勉強しなさい」とは言われなかった。でも「勉強しなかったら、将来苦労するよ」等、明らかに勉強する事を望む言葉を聞かされていた。他人から「優しいお母さんでいいね」と言われると心がざわついた。

・私を恥ずかしがらせることが好きだった。好きな人や小さな失敗を囃し立てて、顔が赤くなるのを見ては「かわいい」と喜んでいた。

男性芸能人偉人に憧れると、その人の悪い面を教えたり、「面食いなんだねぇ、私はイケメンって苦手」と肯定することはなかった。憧れるという気持ちがかなり希薄になった。(最近ようやくイケメンに対するあこがれを罪悪感なく持てるようになった。楽しい。)

・色気があると褒められたと伝えると、「全然ないよ」と否定される。これは何度もあった。私は、自分には魅力がないと理解するようになり、異性から誘われても、自分のどこに価値を感じているのだろうと邪推するようになった。

(父は単身赴任の多い仕事で、長いと年単位で他県や国外に赴任し、家族と離れている時間が多かった。そのため母と子供達だけの期間がかなりあったのだが、その期間は特に母のアタリが強かったように思う。父が家に帰ってくる日は母が優しいし、怒っても父が宥めてくれるので本当に嬉しかった。)

=====================

私は、私は母の望むような自分でないと価値がないと思うようになり、自分自身への自信をなくしていった。そして、子供が産まれるまで母は普通の親だと思っていた。むしろ、難しい子供だった自分を育ててくれてありがとうと、感謝の念でいっぱいだった。

でも子供を育てている今、必ずしもそうではないと思い始めた。

ニュース報道なんかを見ていると、自分全然まれている方だと思うし、母も1人で3人の子供を育てるのは大変だったと思う。私の経験は、誰でも経験する、小さな出来事なのかもしれない。でも、私にとっては辛い経験で、小学校高学年〜高校あたりまではうつ病の気があったのではと思う。毎日家のベランダ学校テラスに出て、飛び降りたら死ねるかな、楽になるかな、と考えていた。

昔の思い出を伝えて、母を責め立てたい。

しかし、現在の母を責めることは私にとって難しい。

数年前妹が摂食障害発症し、親子共々カウンセリングを受けた結果、母は変わったからだ。

摂食障害は親子間の問題から発症することがあるらしく、その問題を追及していった結果、母は自らが間違っていたと、自分を変える努力をし、その結果かなり寛容な人間になった。今の母のことは好きだ。

でも、子供と過ごしているとふとあの頃の辛い思い出が蘇る。もっと優しくして欲しかった。私のことどういう気持ちで育てたのと、ひたすら辛い。

子供のことは好きだ。だから私と同じような経験はさせたくなくて、子育て本を読み漁っている。すると、私の知る子育てとは真逆のあたたか子育てを知り、またあの頃の辛い思い出にフラッシュバックする。

夫には話を聞いてもらっているし、親身になってくれる。その瞬間は気持ちが楽になるし、本当に感謝している。

ただフラッシュバックは日々起こり、その度に気持ちが落ち込むし、母を憎く思ってしまう。

子どもが産まれから過去の母が憎くてたまらない。

2018-06-07

昔の感性に戻りたい…

はねるのトびらって番組馬場が水を飲んで「水うめー」って言うだけで笑えたのはなんでだろう。

しか給食の時に目の前の友達が俺が牛乳を飲む時に「水うめー」っていってくると妙に笑えてきて何回も吹き出した。

今はなんであれが面白かったのかも理解できない。

2018-06-04

30年前のスパゲッティ

の子供たちは信じてくれるだろうか?

昔のスパゲッティは赤しかなかった。

家庭だけでなく、給食ファミレスナポリタンミートソースしか無かった。

もちろん、「パスタ」などという呼称一般的ではなく、ましてミートソースを「ラグー」と呼ばれるのを聞いたことがなかった。

うちの父など、未だに赤くないスパゲッティゲテモノだと思ってる。

おそらく赤くないスパゲッティ市民権を得たのはイタリアンブームが来たときのような気がする。

イタリア語食べ物ティラミスとかパンナコッタとか

流行った頃。

初めて食べたカルボナーラに衝撃を受けた。

そのカルボナーラは、今に思えば日本式の別物ではあるが、スパゲッティ乳製品ということが衝撃たった。

スパゲッティだけではない。

ピッツァ全てピザ

サラミタマネギピーマンが必ず乗ったパン生地アメリカ式で、タバスコをかけて食べるものだった。

マルゲリータなどなかった。

バジルオリーブオイル一般的ではなかった。

いじめ自業自得

小学6年の時、友達B子と二人でトイレに行った。

私が先に用を足して出たんだけど、B子が一向にトイレから出てこない。

結構たってから流す音が聞こえてその子が出てきてクラスへ帰った。

帰ったとたんに友達グループのみんなに向かって

「聞いて!!!!Aちゃん(私)トイレ終わったのに手洗ってないの!!!」と叫んだ。

いや、私は洗ってた。ちゃん石鹸も使って。

「洗ったよー」というと。

「洗ってないじゃん!」「洗ったって証拠見せてよ」「きたなーい!」と。

「あらったよ」といっても「嘘じゃん!」って聞いてくれない。

でも周りのみんなが助けてくれた。

「洗ったでしょ(笑)なんでそんなに必死なのB子

「なんで洗ってないのわかったの??」って返してくれた。

B子は「トイレの中でずっと手洗うか聞いてたの!ほんとだよ!洗ってないのこの子!関わっちゃだめだよ!!」

そしたら別の子が「トイレでずっと聞いてたって気持ち悪いよー、ストーカーじゃん(笑)」と言った。

それでもB子給食中に首をかしげながら「洗ってないのに。」「ばい菌じゃん」とずっとぐちぐち言ってた。

それでも周りの子が「しつこいよ」「絶対B子トイレ行きたくない。音聞かれるんでしょ(笑)」と返してくれたおかげで

B子は黙った。

と思ったら今度は男子グループに言いに行った。男子グループとは私のほうが仲が良かったせいか「うるせ!(笑)」とB子をあしらう感じだった。

問題はそのあとB子が別のクラスの子に「A子(私)ちゃんトイレの手を洗っていない」ということを言いふらした後だった。

ちょっとやんちゃ女の子C子ちゃんが「B子がA子ちゃんいじめようとしてる!!」と逆に追い返してくれた。

B子は別のクラスの子にも「聞いて!!!聞いて!!!」としつこく言いふらしていたみたいで、うっとうしがられたらしい。

その日の帰りから「A子をB子から守ろう!」という雰囲気宣言されて、いろんな子から大丈夫からね!」と言われた。

反対にB子に対してみんな反応しなくなった。何か言ってもスルーで、目を合わせない。挨拶はするけど。

帰りも一人で帰るようになった。

1か月くらいそういうのが続いてB子不登校になった。中学普通に進んだけど。

周りのみんながB子に対抗してくれたから私はいじめられずに済んだ。だから感謝している。

でもB子への周りの反応はいじめなんだろうか?私は自業自得しか思えなかった。

余談だけど中学でも私がトイレで手を洗わなかったことを言いふらしてB子はまた無視されるようになった。

2018-05-30

[]2018年5月29日火曜日増田

時間記事文字数文字数平均文字数中央値
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1日2553273096107.047

頻出名詞

人(268), 自分(200), 今(124), 話(102), 男(100), 女(90), あと(87), 仕事(81), 前(77), 問題(71), 増田(70), 子供(69), 人間(64), 相手(63), 日本(61), 好き(57), 意味(57), 女性(57), 普通(54), 気(52), 結婚(52), 最近(52), 会社(49), 育児(49), 安倍(45), 無理(45), 関係(45), ー(44), 必要(44), 感じ(44), 理由(43), 電車(43), 他(42), 今日(41), 気持ち(41), 男性(41), 時間(40), 金(38), しよう(38), ロリコン(37), 母親(37), ネット(37), おっさん(36), 電話(36), 差別(36), 安倍総理(35), 絶対(35), 可能性(34), 昔(33), 結局(33), 通話(33), 全部(32), 時代(32), 全て(31), 個人(31), 場合(31), 結果(31), 目(31), 自民党(31), 言葉(30), 社会(30), 家(30), 手(30), ペースメーカー(29), 他人(29), 別(29), 友達(29), 状況(29), 親(29), 責任(28), 誰か(28), 国(28), しない(28), 楽(28), 子(28), 横(27), 国民(27), 大変(27), 存在(27), 逆(27), 最初(25), 意見(25), 一番(25), 批判(25), 頭(25), 会話(24), 影響(24), 日本人(24), 全く(24), いや(24), 嫌(24), 権利(24), バイク(23), 事実(23), 周り(23), 一人(23), 自体(23), 名前(23), ダメ(23), レベル(23), 電波(23)

頻出固有名詞

増田(70), 日本(61), 安倍(45), 安倍総理(35), 可能性(34), 自民党(31), ペースメーカー(29), じゃなくて(22), 被害者(19), 日大(17), 携帯電話(17), いない(16), いいんじゃない(15), LGBT(14), アメリカ(14), twitter(14), スマホ(13), キモ(13), なんの(13), ネット右翼(13), -2(12), わからん(12), ブコメ(12), 元増田(12), マジで(11), 殺害予告(11), 安倍晋三(11), 自分たち(11), 何度(10), 安倍政権(10), 2018年(10), 過労死(10), 中国(10), イケメン(10), 2回(10), ダラ(10), カス(10), …。(10), 女性専用車両(10), にも(10), フェミ(10), 娘(10), 障碍者(10), ネトウヨ(10), 笑(10), Amazon(9), 育児放棄(9), はてなー(9), キモい(9), 具体的(9), 普通に(9), 外国人(9), ブログ(9), ツイッター(9), ありません(9), 自衛隊(9), 高齢者(9), 安倍自民党(9), エヴァ(8), 自己責任(8), OK(8), ある意味(8), 基本的(8), なのか(8), 1人(8), 2人(8), 婚活(8), 加害者(8), 1回(8), レズ(8), PC(8), ひるおび(7), ソシャゲ(7), ぶっちゃけ(7), hatena(7), 電子マネー(7), な!(7), 脳内(7), s(7), 東京(7), 財務省(7), ハルヒ(7), -1(7), 合理性(7), ATM(7), ???(7), HDD(7), 社会人(7), 一般的(7), 10年(7), モリカケ(7), 韓国(6), この国(6), 労働者(6), リアル(6), Google(6), きみの(6), us(6), トラバ(6), 北朝鮮(6), go(6), 昼ご飯(6), まどマギ(6), pdf(6), キツ(6), t(6), E(6), キチガイ(6), SNS(6), どんだけ(6), 1年(6), 夫婦(6), B(6), 内田(6), 悪いこと(6), TBS(6), 吉田(6), 専業主婦(6), w(6), アメフト(6), 人間関係(6), 公明党(6), 職業差別(6)

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2018-05-28

誰にでも通じる給食のデザートはあるのか

ミルメークや揚げパンローカルであるのはわりと知られている。実際俺は口にしたことはない。俺には馴染みのあるバブルフルーツ三色ゼリーローカルものだ。

地域はもとより世代によっても違いはあるだろう。となると、全国の誰にでも通じる、いかにも給食のデザート!ってのは存在しないのだろうか?

白玉だんご、フルーツ牛乳寒天バナナ冷凍みかんヨーグルトプリン、思いつくのはこんなところだけど、こんなのも出てこない地域もあるのかな。

2018-05-20

anond:20180520141016

30代くらいより上の人で、未だに給食時間トラウマで〇〇が食べられないって人いるくらいだから

2018-05-15

にわかはてブ読者によるブロガー印象

http://b.hatena.ne.jp/hotentry/all

のページに表示されてる分しか読みません。

普段からこの人らのブログをチェックしてるわけではないのであしからず

敬称略

好印象

小野ほりでい・・・面白い。極めてインターネットユーモアと観察眼の持ち主。

加藤はいね・・・自分語りはこうあるべき。だが(たぶん)死んだ。

シロクマ・・・話のうまい説教おじさん。医者なんだしまあそうか…

骨しゃぶり・・・石鹸の話は面白かった。

嫌い

ヨッピー・・・ウェイなパリピ

山本一郎・・・ポジショントークで人を煽るプロタイトル読んでブコメ読んでほーんって言って終わり。

どうでもいい

フミコ・フミオ・・・給食ブログの人。毒にも薬にもならない。

しんざ・・・子育てブログの人。ゲームの話とかオレが若いころは…の話とかはクソうざい。

ARuFa・・・ウェイなパリピだけど記事面白い。ウェイなパリピだけど。

イケハヤとか田端とか・・・炎上芸人。この人らと生涯関わらないからマジどうでもいい。

これからもよく燃えて綺麗な花火を咲かせてほしい。

番外

はてなー・・・ちょっとお行儀のいいねらー。つまりクソ。ニュースやらブログやら読んで短文のコメントを残し、

クソみたいな大喜利で盛り上がり、時には炎上対象フルボッコにするさまは一昔前のニュー速民のよう。むしろのもの

2018-05-11

anond:20180511151321

そう!それ!

保育園入園待ちとかないどころか、入園者来てほしい所ばっかだし、保育園はもちろん、小学校は遠かったら大体バスが出るぞ。

他のところはわからん中学校まで給食があるし、学童保育もあるし、快適に共働き子育てできる環境は整えられてるはず。

まぁ、その分、図書館とかないところはないから、高校ぐらいになった子どもたちが田舎を嫌いになるのはよくわかるけどな。俺の地元の奴ら大体の不満は遊べるところが少なすぎることだし。

2018-05-05

anond:20180505011405

そうか。昔給食で出たんだ。自分作ってみたらうまかった。

あと栗ご飯さつまいもご飯も好きだ。

これもごま塩と合う。

2018-05-04

食べ物は残していい

食べ物は残していい

食べ物は残していい

食べ物は残していい

全ての「動植物やお百姓さんに感謝教徒呪いあれ

全ての「給食完食するまで残す」教師に災いあれ

食べ物は残していいのだ

2018-04-24

anond:20180424105720

大豆だと醤油なんかも駄目だから、園に伝えてないとは思えないけど…

つか弁当園だとアレルギー児多いから園側も最初から配慮して

皆で何か食べるようなイベントやらなそうだけどな

給食園なら当然入園前に(園側がどこまで対応出来るかも含めて)相談済みだろうし

園が適当なのか、親がアレルギー隠して入園させといて後から配慮しろというモンペなのか

anond:20180424103823

うちの子が通う幼稚園だと、じぶんだけ他の子と違うものを食べるのは子供可哀想なので出来るだけ給食献立に似せた弁当を持たせて欲しいって先生の方から保護者にお願いしている。

2018-04-16

[]2018/04/15

給食居残りでなんかやってて終わったら次のじゅぎょうにいかなきゃだったけど、

なんとなくうだうださぼってたら13:30ごろに呼びに来られてしかたなくいった

2018-04-13

学校持参の給食マスクって使い捨てじゃないの?

超不潔じゃん。

食品工場ではもう30年以上前廃止されるよ。

そもそも今市販されてる使い捨てじゃないマスクって花粉症用とか日焼け防止用だけだよね。

食品衛生や医療方面使い捨てないマスクなんてありえないわけ。

衛生面の教育どんだけ遅れてるの?馬鹿なの?

2018-04-10

給食ごはん牛乳あわせるなんてとんでもない!!って人いるけど、自分はまったくの逆だな

しろ給食のおかげでごはん牛乳という食べ合わせ出会えて感謝してる

ドリアっぽいというか普通にうまいんだよな

味気ないごはん牛乳ほのかな甘みがつくというか

anond:20180410121849

学校が用意する事になった所で別途集金されるだけだろうに

PTAPTA会費で用意した備品記念品を未加入者も使わせろ&よこせ!

実費を負担させるのもおかしいからタダで!!

って意見が堂々と主張されて界隈で賛同されてるのを見てあの界隈もどんどんカルト化して行ってるよなと思う

給食費払わないけど給食食わせろって親と言ってる事が同じ

まともに給食費PTA会費払ってる親がそれはおかしいだろと言い出すと「そうやってすぐズルいって言い出すのは幼稚ー!」だもの

幼稚なのはどっちなんだ

2018-04-09

anond:20180408221204

意識しないと無限の鶏豚ループになるので、今年から最低週2回は魚が主菜になるようにしている

確か奥薗壽子さんが10年前くらいにテレビ献立バリエーションの作り方の工夫を言ってたけど

1週間を豚・牛・鶏・ミンチといった肉類とと魚介料理で交互にすることを意識するといいんだって

月曜・豚

火曜・煮魚

水曜・鶏

木曜・焼き魚

金曜・ミンチ

土曜・生魚or練り物

日曜・牛orその他

みたいに。

これに味付けを和洋中で組み合わせると自由自在子供給食と被らないようにしたり。

きっちりやるんじゃなくてあくまで「意識」ね

2018-04-08

「残さず食べなさい」による心の負担

これって相当なストレスになるのに全然わかってもらえないよね。

幼稚園小学生の頃ってやたら「残さず食べてえらい!」みたいな完食する事を美徳とする風潮があるけど、ああい空気が「食べ残す事は悪」的な刷り込みになってるんだと思う。そして親や先生はそれが健全だと思い込んでて、子供に残さず全部食べさせる事も教育の一環だと勘違いしてるんだろうなって思う。

けど少食の人間から言わせてもらうと、食べられない人は本当に食べられないのにそんな事で余計なプレッシャーをかけないで欲しい。特に子供の頃は尚更。そんな事されたら食べることが嫌いになるだけなのに、何故わからないんだろう。

実際、私は給食時間が大嫌いだった。

保育園担任だった先生食べ残し絶対さないたちで、少食だった私は毎日全部食べなさい、他の子は嫌がらないでちゃんと食べてるよって怒られながらごはんを食べた。限界気持ち悪くなって吐いたら、嫌いなものを食べさせたから吐いて嫌がったのだと決めつけられて叱られた。本当につらかった。粗末にしてる訳でもわがままで残してるわけでもない、ただ生まれつき皆より食べられないだけなのになんで怒られないといけないのってずっと思ってた。

私には当時先生に言われて今でも忘れられない言葉がある。「そのわがままで残したお肉、〇〇ちゃんが食べなかったせいで命が無駄なっちゃうんだよ。その豚さんの命、〇〇ちゃんゴミにしちゃった。可哀想」少食じゃない人はきっと先生言葉普通正論だって言うんだろうけど、私はこの言葉のせいで給食に肉や魚のおかずが出るのが怖くて仕方なかった。当時の私にはそれぐらい強いトラウマだった。無理やり食べさせてトラウマを作るのが健全教育って言えるんだろうか。

の子より食べられないんだって事を認めてあげる。食べ残す事は仕方ないことと理解する。責めたりしない。たったその程度のことがどうして出来ないんだろう。それが出来れば、例えばいただきますの前に各おかずの量をバランスをみて減らしてあげるとか、間違っても食べられない子を罵倒しながら無理に食べさせるより遥かにまともな対応が出来るはずなのに。

大の大人食べ残しなんて、って理解のない人から批判されるかも知れないけど、何なら「少ししか食べられない食の細い私アピール」みたいな捻くれた見方しかできない偏屈で頭の悪い女性いるかもしれないけど私は成人した今でも外食時は普通食べ残してる。食べ切れない時は本当に食べ切れないから。野菜不足は嫌だから追加でサラダ頼んで、でもメインの料理は残すみたいな食べ方も普通にする。でも私はこれを悪い事だと思ってないよ。ただ無理のない食べ方をしているだけ。あの担任先生みたいな完食原理主義からはそれなら外食なんかするなって言われそうだけど、じゃあ生まれつき少食の人間友達外食を楽しんではいけないのか?って話になるよね。

残すのは悪いことじゃない、食べ切れない時は無理に食べなくてもいい、こんな単純なことに気づくまでに10年以上もかかったけど、そう思えるようになってからは驚く程気持ちが楽になって、食事苦痛じゃなくなった。それから一人暮らしするようになって、食べられる分だけ無理なく食べる現在のような食べ方をするようになって初めて、食べることにストレスを感じなくなった。食事楽しいと思えるようにもなれた。

今思い返してみたら食事に対してトラウマが出来ていた子供時代のあの空気先生の態度も全部異常だったんだなって思う。けど、今でもこういうバカみたいな考えの親、先生って多そうだよね。完食した子を褒めても良いけど、完食できない子を叱ったり無理に食べさせる事で真っ当な教育してる気にならないでほしい。

2018-04-04

学童弁当地獄母親達が死んでいる件

学童さ。なんで夏、冬、春休み給食提供してくれないの?

給食費払うから、なんとかならないの?

毎日弁当作り、かなり親(主に母親)に多大な負担かかってんだけど。

基本、学童経営って働く母親目線ではないんだよな。

母親の苦労を全く知らない父親目線なんだよ。

で、「今までずっとこうだからー」って、変化が大っ嫌いな組織(※役所教育委員会学校)が関わってくるんだよなー。

そんなに時代に合わせた進化をする事が嫌ですか?

臨機応変に動く事が嫌ですか??

「家庭で作った弁当子供に持参させる事こそ母の愛」とか、なにそれ???

共働きワンオペ家事育児して、フラフラ母親は夕飯朝食の準備すらままならないのに、ギリギリ精神状態で更に「弁当作れや」って、死ぬ母親!!!!

作れたら作るよ弁当

でも作れない位、倒れそうな位クッソ忙しいのよ母親は。

これ、全く理解する気ないだろ?理解してないだろ??

今、教育の場に立っている40〜50代の責任者担当者ってさ、「だって自分母親毎日弁当作ってたし、あなたも働きながらできるでしょ?」って価値観なんだよ。

ひとくくりにしてんなヴォケーーーーー!!!!!!!!!

2018-04-03

"陽キャ"の定義を調べたらワロタ

陽キャ(半ズボン毎日お茶の代わりにmonsterを飲む、頭を洗うときシャンプーを使わない、男同士で手を繋ぐ、キスフェラは当たり前、

ホモセに抵抗がない、個室が埋まっていたら小便器ウンコをする、小便器に落ちてる飴を食べる、ウンコした後ケツを拭かない、ケツ出して飯を食う、飯を全部残す、給食一口も食べずに捨てる、

風呂の残り湯で米を研ぐ、サラダ油の代わりに洗剤を使う、バスタオルを使わない、風呂に入らない、歯磨きをしない、トイレの後手を洗わない、病院に行かない、オナニーによる喘ぎ声が「ンア゛ーッ」、

万引き窃盗強姦は当たり前、先に寝た奴に顔射するゲームで盛り上がる、人を殺したことがある、死ぬことに抵抗がない、女を殴って性的興奮を得る)

2018-03-31

カレーライス唐揚げハンバーグ

カレーライス」、「唐揚げ」、「ハンバーグ」。

これは小学生が好きな給食ベストスリーだ。

どれも美味しいし、子供が好きそうなメニューだと思う。

最近思うのが、「わかりやすさ(明快さ)」という指標は生きていく上で、

意外と大切ではないかということ。

例えば以下の「わかりやすい」例だ。

 ・太っている人は、大食いである

 ・政治家は悪いことをしている。

 ・新入社員は元気で明るい。

 ・オタクファッションセンスがない。

 ・飲み会は盛り上がる方がよい。

まだまだあると思う。

全てが全て上の例の通りではないが、

概ね「わかりやすい」構造が用意されている。

太っている人が少食だと、「え?」ってなるし、

暗くて爽やかじゃない新入社員は邪険にされる場合がある。

まりに複雑すぎる社会なので、

世の中の多くの人は無意識

「わかりやすい」構造に流されやすい。

一番最初の「カレーライス」、「唐揚げ」、「ハンバーグ」は、

小学生が喜びそうだなと思うと同時に、

お肉が嫌いでこの3つ全てが嫌いな子もいると思う。

だが、そういう子は一旦はどうでもいい。「わかりづらい」からね。

もし来年から何かをやろうと思うなら、

「わかりやすい」方が受け入れやすいことを

意識してやってみようと思った。

2018-03-27

お前たちは学校に何をしてほしいのか

教職課程で教育制度並びに、教育を取り巻く環境などを学び始めてからずっと思っていることがあります

子ども学校に通っている保護者の方、これから子ども学校に入るという保護者の方、また、義務教育を受けたであろう国民の皆さん。

この日本において学校が果たすべき役割とはなんでしょうか?

基礎的学力を身につければいいでしょうか。マナーが身につけばいいでしょうか。英語ができればいいでしょうか。プログラミングができればいいでしょうか。夕方まで子どもを預かればいいでしょうか。給食が食べられればよいでしょうか。

極めて多様なニーズ学校には突きつけられている、というのが現状であると思います

少し話が変わりますが、世界学校事情を見ると、いわゆる”行事”と呼ばれるものが多く見られる日本学校は非常に珍しいです。

一時期、いまでもそうかも知れませんが、北欧教育がずいぶん持て囃されました。PISAという学力調査でよい成績が見られたためです。

その北欧学校事情はどうか。

例えば、フィンランド先生は午後2時か3時には家に帰ります

家に帰ってから、教材研究(=授業づくり)をします。とにかく授業づくりに時間をかけます教員仕事は授業をすることであると捉えられている。

日本で言うところの学校行事というものフィンランドではあまり見られません。

学校が「勉強する場所である」と明確に捉えられているのです。

授業づくりに時間をかけた結果として、よりよい授業が行われ、児童生徒の学びはより深いものとなります

いわゆるアクティブラーニング実践についても、質が高まり効果的なものとなるでしょう。

これが良いかいかは、わかりません。無論、各国で事情が異なり、学校に対する要請も異なるでしょう。

しかし、なにが問題かといえば、日本においてはその要請でさえ明確でないということです。

その曖昧さ故に、学校はいしかまりにも膨大な業務を課されるようになってしまいました。

小学1年生から中学3年生まで、子ども管理しているのはもしかすると親ではなく学校なのかもしれません。

もっと言えば、家庭でさえ、一教員が管理しなければいけないかもしれません。

言葉過激ですが、噛み砕いて言えば、「各児童・生徒が置かれた状況を把握し、その環境注視する」ということです。教員児童生徒の家庭まで覗くわけです。

そこで児童生徒の権利が危うい状況になっていれば対策を講じなければならない(あるいは関係各所へ連絡する等)。面談を行わなければならない。

ですが、教員一人に児童生徒が40人です。到底さばききれません。これがつまり教育崩壊であると思います

とある教師が「学校人格形成の場なんだ」と言っていました。勉強するだけじゃない。人が集まって、社会があるんだ、と。

その中で、ルールがあって、規範意識があって、規律があって、生活があって、社会があるんだ、と。

私も教員免許を持つ一人の国民として、よりよい未来のために、罪のない子どもたちのために、できる限り尽くしたいと思いますが、的が定まらないのは本当につらいことです。

我々がめざす教育はなんでしょうか、到達点はどこでしょうか。

官民を問わず、未だに労働環境が整わない中で、学校現場がどうにかなることも恐らくないでしょうけれど、例えば50年後を見据えたときに、どういった社会であるべきか、あるいはもっとハードルを下げれば、50年後の子どもたちが社会をどのように変化させようかと考えることができるようにするかということを、今私達が考えるのは、とても大切なことですし、それはまだ現実味があるように思えます

そのために、私は教師として精一杯頑張りたいと思うし、世の中の有権者諸君にも一国民として、そういったことを時々考えてほしいと思うところです。

さて、最後に申し上げたいのは、教員の質についてです。

世の中に「とても仕事ができる人」がいるように学校にも「とても仕事ができる人」がいます事務処理が早く、授業が上手く、児童生徒をよく見られる人がいます

しかし、そうではない教員もいます

ですが、どちらも大学教職課程を履修し、法令に則って教員免許を取得しています

人が各個人能力に差があることは言うまでもありませんが、教員にも無論、そういった差があります教育制度はそれを受け入れなければなりません。

まりは、国民もそれを受け入れなければなりません。受け入れたくなければ法律を変えるしかありません。

制度上、どちらも教員になってよいのです。

日本世界にある教育制度の中でも教員免許が容易に取れる、簡単教師になれる制度設計になっています(これは専門的な議論があるかと思います)。

そういった仕組みの中で、採用試験合格した教員が、ある程度”ゆとり”を持って職務遂行できるような環境ができれば、学校もっと良い場所になる気がしています

バリバリできる人しかやっていけない職場は明らかに持続可能性がありません。今の小中学校はそのとおり、行き詰まっています

複雑なのは、この上にさらに”臨時的任用教員”、”臨時免許”といった問題が絡んでくるからなのですが、それはまた今度にします。

もし、「とても仕事のできる教員しか教師として認められないのなら、日本教育行政はたちまち崩壊します。

47都道府県平等教育を行き渡らせなければいけないのです。

学校は、商社ではないし、大手広告代理店ではないんですよ。

からこそ、社会における学校役割をもう少し明確にして、業務を絞り、あるいは分掌して、様々な適性を持った教員能力を発揮できるような仕組みになってほしいと思うのです。

冗長文章になってしま申し訳ありません。

冷蔵庫缶チューハイが入っていて、よく見たら8%でした。

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