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はてなキーワード: 定期テストとは

2021-11-05

大学勉強のやり方が分からなかった。

理系大学に進学したが、大学での勉強のやり方が分からなかった。

講義だけを聞いて学ぶのが苦手であることに気づいた。

教科書を読む方が得意だったが、講義には教科書がない場合もあり、復習できていなかった。

高校までは、定期テスト問題集を通して学べていた。

大学ではそれまでとは違うやり方が必要だということが分かっていたが、

どうすれば良いかが分からなかった。

また、進学した学科は内容が楽だったものの、学べていないという気持ちが強かった。

就活や学外活動積極的学生には良かったかもしれないが、自分には向いていなかった。

その後、大学院でやりたい研究分野に行ったが、それまでの能力不足もあり、

納得できる成果を出せなかった。

反省点は、次のことだろう。

・人に相談する。相談できる友人を持つ。

・好きな研究を早く決めて、そのための勉強をする。

数学英語能力を維持する。

研究のやり方(論文の書き方、サーベイ)を身につける。

計画を立てて、行動できるようにする。

なんとか、卒業できたものの、ちゃんと学べていればなと思う。

2021-10-29

中学生英語が難しくなった件

今年度から教科書が変わって、英語が難しくなりました。イメージとしては、上の学年で習う内容が降りてきた感じ。

定期テストって平均6割くらいで、授業でやったことを覚えたら、平均点は行けるテストだったはず。

でも今はそんなことない。初見文章バンバン出る。しかも、リスニングライティングもある。表とかもあるよ。こんなん昔から英語やってる人じゃないとキツいよ。さらに量が多い。大問13くらいまであるし。

なんで定期テストなのに模試みたいになってっんのって話。定期テストなんだから、授業でやったことを覚えたらできるテストのほうがいいやん。苦手な子が追い付くには、壁がドカンと増えてしまった。

授業数は変わんないのに、学ぶ量が増えたから、曖昧なままの子がすごく多い。もともと中学英語文法おざなりにしてるから、そういう子は多かったんだけど、より一層多くなる。平均点が50でも、20点と80点で50って感じになってくね。

中学3年生から受験勉強をはじめるなんてもう遅いよ。英語だけは、小さいころからやってないと大変。

どんな勉強したらいいかというと、文法しっかりやって英検受けとけばなんとかなる。

2021-10-18

anond:20211018180712

国語は旧帝二次ならともかく小学校から高校定期テスト程度まで満点で通してないと言語能力になんらかの障害を負っていることになってしまうのだろうか。

勉強しなくても国語は満点、むしろ国語に限っては学校勉強が役に立つって時点でガイジだと書いてる人がいた。

でも俺の公立中学時代は同学年150人ほどの規模だが3年間に満点は1人も出なかった。トップクラスで97点前後だった。

小学校から進学する時点で5%ぐらいは受験してどこかに行ってしまうが、それをそのまま上位5%と仮定しても95%はガイジということになってしまう。

公立中学の成績分布はどこの偏りなく同じような状況にあるはずだから、いわば統計学でいう標本に等しい。

まり日本国民の95%はガイジということになる。

さすがに「国語で満点とれない奴はガイジ」という仮定の方に無理があるのではないか普通より一段と劣っているのだから障害者として規定する意味があるのであり、「普通より劣っている」とは量的には母集団の半数未満であるべきだろう。ガイジの人数が全人口の95%というのは量的に矛盾していると思う。

https://anond.hatelabo.jp/20210921135427#

あなた自分基準で考えすぎですよ

2021-09-26

anond:20210925235905

定期テスト前に勉強邪魔をしたり インテリが嫌いなのでそういう教育をしなかったり

そして住んでる場所が一番のクソ 高校に通いづらいで有名な市でネットでも有名

から中学もクソになるし 通ってる中学民度が悪いから質の悪い教育しか受けられない

中学通って1ヶ月でもう転校したいといったが親は聞き入れず

しか母親の母校で母親はそこで学歴が途絶えてるから確信犯しか言いようがないんだよ

2021-09-25

高校時代定期テストの点数がおかし

得意苦手に関係なく点数の波が激しすぎる

6期あるテストで1期ごとに折れ線グラフがガタガタ

しかたらこの頃から鬱の症状で躁と鬱繰り返してた影響なのかもしれん

2021-09-21

国語は旧帝二次ならともかく小学校から高校定期テスト程度まで満点で通してないと言語能力になんらかの障害を負っていることになってしまうのだろうか。

勉強しなくても国語は満点、むしろ国語に限っては学校勉強が役に立つって時点でガイジだと書いてる人がいた。

でも俺の公立中学時代は同学年150人ほどの規模だが3年間に満点は1人も出なかった。トップクラスで97点前後だった。

小学校から進学する時点で5%ぐらいは受験してどこかに行ってしまうが、それをそのまま上位5%と仮定しても95%はガイジということになってしまう。

公立中学の成績分布はどこの偏りなく同じような状況にあるはずだから、いわば統計学でいう標本に等しい。

まり日本国民の95%はガイジということになる。

さすがに「国語で満点とれない奴はガイジ」という仮定の方に無理があるのではないか普通より一段と劣っているのだから障害者として規定する意味があるのであり、「普通より劣っている」とは量的には母集団の半数未満であるべきだろう。ガイジの人数が全人口の95%というのは量的に矛盾していると思う。

2021-09-20

anond:20210920123745

一応進学校行ってたけど定期テスト文章量が多くていつも間に合わなくて75点しか取れなかったわ。俺ガイジなんか…?

2021-07-30

anond:20210730232258

小~高の間にハズレ担任多すぎて4月絶望したまんま1年過ぎての繰り返しだったからな

生徒に独裁強いる教師が多い あと公民教師公立なのに偏った思想持ってるとか(おかげで定期テスト常にブービー)

2021-07-07

anond:20210707063216

大学付属中高一貫に入りたい人生だった

一般受験というプロセスを踏まないことのメリットって定期テストかい短期記憶力のみでクリアできてしまシステム使ってやすやすと高い学歴を手に入れられる

日大中高一貫に通ってたやつが凄まじい短期記憶力を自慢してたり模試全国○位を自慢して「俺はどんな環境でも成功する!」と豪語していたのに結局指定校ではなく一般日大に入ったそうな

anond:20210707054850

でも、たとえば定期テストで2000語の長文読ませて英語で要旨説明しろ、みたいな問題出したら、単位取れるの1割くらいになるよね

一般教養外国語教育に力入れてる日本大学ゼロ校説

国家レベル外国語教育重要性を声高に訴えるくせに、全く実体を伴っていない

ご存知、東大などでもテキスト本文を順番に和訳していくだけみたいな地方公立高校レベルの授業しかしていない。定期テストは授業で使ったテストの穴埋めなど。決して安くない学費を納めてるんだから、もう少しやる気を出して欲しい

第二外国語言わずもがな。やる意味あるんかコレ

2021-06-30

学校不要

筆者は物理的に環境の良い私立(田舎私立効率の滑り止めレベルである場合も少なくない)への進学が難しいレベル田舎在住である。また、現状日本はこういった田舎の方がマジョリティであると思うので、都心の有名私立子供を入れることができる、有名私立で育つことができた運の良い人々には縁遠い話かもしれない。


個人的に「義務教育相当の知識、知能」は必要だと思う。

しかし、近隣に住む同じ時期に生まれただけの人間を無理やり教室という場所に押し込めて、質の差が激しい教師適当にあてがう「学校」というシステム不要、いや悪とすらいえるだろう。

放っておくと勉強しない子が増えることは自明だが、定期テストがあれば、子供学習をある程度管理しつつ、勉強に励ませることができるだろう。


まず第一に、必要教育を授ける教育者としての教師レベルが雲泥の差というのは、義務教育としていかがなものかと思う。実際、筆者の小学一年時の担任は、新卒でほぼ役に立たず、いつも隣のクラスベテラン教師に泣きついていた。授業のレベルの差はわからないが、新卒ベテランなりの差はあるだろうし、どちらも特別教えかたがうまいわけでもないだろう。はっきり言ってEテレ番組作って一斉視聴したほうがよっぽど質の良い教育を受けられる。ただ、放っておくと勉強しない子供が大半なので、監視役としての教師必要であることは一理ある。


第二に、閉鎖的空間はいじめを生む。ソース一次資料でなく申し訳ないが、わりと読みやす記事だと思うのでこれで勘弁してほしい。

https://blog.tinect.jp/?p=49885

いじめ問題解決するには、道徳よりなにより、閉鎖空間解体してしまえばいい。別に閉鎖空間でなくとも教育を受けさせることはできる。


第三に、レベルバラバラの40人を一箇所につめることで、レベルの高い子供には無駄時間を過ごさせ、レベルの低い子供には教育が行き届かないという問題が発生する。特に教師が足並みを揃えることを重視すると厄介だ。教科書を読み進めてはいけない?習っていない解法で解いてはいけない?意味がわからない。この点は筆者の学校学力クラスがあったり、わからない子に教えることでわかる子も暇をさせないという工夫があったので、公立にしては恵まれていたと感じるが、ハズレを引いた時のことを考えると正直怖い。中学テスト毎回満点でも内職怒られてダルかったなー。


第四に、あまりにも理不尽すぎる。髪の毛染めても学力変わらんし、11月までタイツ禁止、暖かさも寒さも調節しづらい制服無意味に着せることはむしろ学習効率低下するだろ。制服制度自体時短貧乏人への配慮という意味理解できるがユニクロor体操しか認めない。どう考えても制服よりユニクロパンツ、半袖T、長袖T、カーディガンウルトラライトダウン制服の方が衣服として優れているし3年程度ならユニクロでもギリギリ耐えられる。買い替えても安いし成長を見越して大きなものを買うというアホなこともしなくて良い。もちろん夏服冬服は自己判断だ。

いくらなんでも理解範囲を超えた理不尽が多すぎる。これでは義務教育機関ではなくブラック企業社畜生産場だ。

とにかく「義務教育相当の知識必要か否か」と「学校必要か否か」は全く別問題であり、義務教育必要だが学校は要らない!行かなければよかった!義務教育を受けたことは良かったと思っているが、学校行ったこと、特に中高は後悔しかない。行かなければ良かったし、行く意味がなかったと思っている。大学クラスとか理不尽とかなかったので幸せだった。

2021-06-28

「『ドラゴン桜』が書かない本当の日本底辺」ってブログ面白かった

http://blog.livedoor.jp/ganbare_zinrui/archives/12432896.html


かに、あの漫画で描かれてる底辺生徒たちの出だしの学力水準は、

首都圏偏差値62くらいの県立高校で高3夏まで部活ガチりながらも、定期テスト赤点取らないくらいには勉強もやってました

くらいの学力感だった。

2021-06-18

過去自分より進歩しても30点は30点

ドラえもんに、のび太ひみつ道具に頼ってテストを切り抜けようとしたか何かで、最終的に自力対処することにしたのか、ママに「30点も取れたの、よかったわね」と褒められておしまいというエピソードがあった。もう細部はだいぶ忘れたのでこんな書き方になってしまうが。

これはしばしば言われる「他人と比べるより過去自分と比べよう」を想起させる。他人、まあ当然のように100点取ってそうな出木杉あたりと比べりゃ30点なんぞハナクソみたいなもんだが、0点コレクターのび太にしてみりゃ自力で30点取ったのは大したものであろう、そりゃ。かくて彼の自己肯定感が育まれ

イヤ、でも。そうは言ってもお前30点だろ。親子してそんなんで喜んでる場合かよ。

俺はこのエピソードをそのようにしか受け取れない。中学受験のため小学校生活の後半を進学塾通いに費やし、成績が悪いと連帯責任クラス丸ごと正座で授業を受けさせられ、さらには講師から帝國海軍の甲板整列よろしくケツバットを頂戴仕り、苦労の甲斐あって入学した進学校にも学内の成績によって歴然たるカースト存在しており、定期テストで30点にも満たないような赤点を叩き出したりと底辺に甘んじた俺はやはりハナクソのような扱いを受け…という、曇りガラスの十代であった。常に他人との競争であり、成績上位の者が勝ち組で、最終的に東大地元旧帝大合格者こそが価値ある生徒だった。過去自分との比較などに甘んじる余裕はどこにもなかった。

まあそんな自分語りはどうでもいい。いくらね、当社比で成績向上したといってだ。常に他人比較「される」のだよのび太くん。自力で30点も取れたぞ、なんてのは自己満足もいいところなのだシャブ中が壁に向かって「俺かめはめ波撃てるぜぇ」とヘラヘラ笑ってるのと変わらんのだ。

せめて、80点90点取ってからデカい面することだ。さすれば下にも置かれまい。

2021-05-07

20年前に俺TUEEしてきもちよかった

自分レベルより少し下の高校に進学して定期テストで学年トップ

2021-03-05

長崎公立中高、下着「白」の校則について

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www3.nhk.or.jp/news/html/20210305/k10012898081000.html

 

はてブ話題になっているようだったから書こうと思う。

自分中学高校長崎公立学校に通った。中学高校どちらも下着の色について「白」と指定されていた。白い制服シャツの下に、白以外の下着が透けるのが見苦しいという理由だ。

この下着とは、キャミソールことを差し、一応ブラジャーパンティ(増田表記)の色は自由だった。(しかし、派手な色の肩紐が襟元から見えていると注意された)

高校では、女子生徒は防寒のため、セーラー服の下にセーターやヒートテックシャツを着込むのが一般的だった。このときセーラー服の襟元や袖口から見える防寒具の色が黒以外である校則違反だった。また、セーターについては無地と決まっており、襟から見えずとも検査の時に柄物とバレると校則違反とされた。

 

 

こうした校則違反を取り締まるために、高校(県立だった)では月に一回、「容儀検査」とよばれる検査があった。

容儀検査では、髪、爪、眉、下着スカート丈、靴下検査項目だった。これは月一回程度、多くは定期テストの後に学年集会説教を聞かされた後、男女別々に体育館に一列に並び、順番に回ってくる名簿を持った3〜4名の教員に身嗜みを検査して貰うというシステムだった。

髪の検査では、教員の前でぐるりと一周回り、前髪の長さは適切か、ヘアゴムやヘアピンは派手でないか(黒や紺色の飾りのないものと定められていた)、おくれ毛はヘアピンで止められているかなどを検査された。男子生徒の場合、耳にかからない長さか、毛量は適切か(?)、ツーブロックなど変形カットではないか(?)などが検査されていたらしい。

また、爪や眉の検査では、爪は手を前に、眉は前髪を上げて教員に見せ検査スムーズに行うように言われていた。爪は長さが適切か、眉は手入れされていないか検査項目だった。

下着検査は、夏はセーラー服の下から、 キャミソールを引っ張り出して、教員に見せるようになっていた。冬は、袖口からセーターを引っ張り出し、爪の検査と同時に見せ、またセーラー服をめくってセーターを見せた。

スカートの長さは、膝が見えない丈と決まっており、教員が屈んで膝に目の高さを合わせ検査していた。

靴下は、統一感を出すため白のみ。長さも、くるぶしが隠れる長さと決まっていた。防寒のため、肌色ストッキングのみが許可されていた。黒のタイツ禁止理由は聞いたことがないが、おそらく統一感のためだと思われる。

容儀検査は、多くの場合男性教員男子生徒の検査を、女性教員女子生徒の検査をするように割り振られていたが、人出が足りないと男性教員スカート丈を検査することもあった。下着検査は流石になかったが、同じ体育館男子生徒や男性教員がいる状態で行っていた。

容儀検査が終わると、名簿を持った教員が集まって、学年で何人違反者が出たか集計し、多いと説教された。容儀検査違反者はクラス名前が張り出され、近日の昼休みに再検査合格するまで呼び出されるようになっていた。朝掃除などのペナルティがあることもあった。

クラス部活単位で、違反者が出るかどうかが教員の中で何故か重視されており、クラス担任からクラス違反ゼロを目指そう」などの呼びかけが度々あった。

テスト期間後に容儀検査があるのは、テスト期間で部活動が休みの間に散髪に行けという意図だったようだが、テスト期間には、授業がない午後の居残り自主学習、土日の自主学習強制されており、かえってテスト期間よりも散髪に行くような暇はなかった。

集会の後の容儀検査以外にも、朝から係の生徒と教員による持ち回りの挨拶運動があり、この時「指定鞄を携帯しているか、身嗜みは正しいか、防寒具は適切か」などのチェックがあり、違反者は注意されていた。

 

容儀の他にもを学校に持ってくることは禁止されていたが、「帰りが遅くなるときに連絡が必要」「部活帰りに迎えを頼むため」などの理由マナーモードにしてカバンの底に隠し持ってくる生徒もよくいた。駅などで教員が見回っており、このときスマホがバレるとかなり厳しい指導がなされた。

このようなスマホの校内への持ち込み原則禁止は、条例で定められていた。

2021-02-25

anond:20210225112304

内申のくだりで、中学ときどうしても苦手で定期テストも5教科の中でずば抜けて点数が低かった社会の内申を上げるため、ずっと県内御三家でもトップ公立高校第一志望だと偽ってたこと思い出した

内申確定して進路決定のギリギリで同じ御三家の三番手本来志望校に変えて無事合格したけど、3学期にもらった通知表では、社会は1、2学期は「5」で3学期は「3」だった(あと体育も「4」から「3」に下がってた)。

思った以上の恩情感謝したのは今でも忘れないが、当時の社会先生は数年前に突然亡くなってしまったんだよなぁ・・・・・・

2021-01-11

高校中退無職なんだが、辛いから慰めて欲しい。

俺は高校中退してから数年間ひきこもっている男だ。

毎日ネットサーフィン、5ch、youtubeゲーム時間を潰している。

ろくでもない毎日だな、と思いながら毎日ダラダラ暮らしているのだから、やはり俺はクズなのだろう。

まあでも「クズ」などと口では言いつつも、心の底では一向に変わるつもりは無いのだから、やはり俺は終わってるwwwwwwwwwww

書きながら、自分クズさとアホさに涙が止まらいねwwwwwwwwww

さて、今日自分語りをしたいと思う。

まず、俺が高校をやめた理由は4つある。

1つめ、睡眠不足

そのまま。俺は高校に入るまで「インターネット」というものにまるで興味がなく、携帯も持っていなかった。ところが、高校に入ってから携帯を持つようになり、それまで存在を知らなかった「5ch」「youtube」などをみたり、ネットサーフィンなどをして夜更かしをするようになった。そのため睡眠不足になり、正常な判断ができないようになったのだ。

2つめ、対人スキルの低さ。

10代にも関わらず、「youtube」を知らなかった事からも分かるように、俺は人と話すのが苦手だ。対人スキルの低さの為、結果的孤立してしまい、高校に行くのが苦痛になったのだ。

3つめ、自己肯定感の低さ

俺は不細工チビだ。俺は不細工チビな男に性的需要など存在しない事を知っているし、不細工チビで、無口で無愛想な男を友達にしたいと思う人間など、ほとんどいないことを知っている。

この自己肯定感の低さが、俺を萎縮させ、かつ俺のメンタルをズタズタにしたんだと思う。

4つめ、成績の悪さ

これまでの文章で分かったかもしれないが、俺は自分の事を頭が良いと思っている。

数年間無職をしている癖に未だに思っている。もう病気だよなwwwwwwwwwwwwwwwwwww

そんな俺のくだらないプライドを引き裂いたのが、入学直後のテストだった。

ほぼ全ての教科でほぼ学年最下位だったのだ。別に進学校では無い。偏差値55くらいの高校での話だ。

理由は明白で全く勉強していなかったからだ。中学三年生で、授業以外で椅子に座ったのは宿題の答えを写す時くらい。あとは読書するか、両親から買ってもらった家庭用ゲーム機で遊んでいた。

勉強しなければ成績が下がるのは当たり前なのに、中二病の俺は「俺様なら、本気になれば最低でも有名大学に入学できる」って思ってた。

定期テストの点数、どんどん悪くなってくばかりなのに、よくそんな勘違い出来たよな、昔の自分マジでアホ。まあ今もアホだけど。

上記の様な感じで、なんだかんだで俺は引きこもり、しばらくして出席日数が足りなくなり、留年が確定し、留年するよりはと、高校中退した。

あれから数年、一番上に書いた通り、毎日くだらない日々を過ごしている。最後に家から出たのはいつだろう?最後に散髪屋に行ったのはいうだろう?ぶっちゃけ覚えてないwwwwwwwwwwwwww

そして今でも「俺は頭が良い」「俺が本気になれば、明日から変われる」と信じている。そして自分大成功しているという非現実的妄想をする。

妄想の中での俺は、イケメン長身で雄弁で頭の回転が速く金を持っている。黙っていても大量の女が寄ってきて誰もかれもが俺に抱かれたがっている。

でも次の瞬間、ハッと気づく。俺は不細工チビ無職でアホで自分の事を客観視出来なくて、他人とまともにコミュニケーションが取れない、糞みたいな人間であるということを。

本当に虚しい。つらい気分だ。誰でも良いから慰めて欲しい。

P.S

推敲してみて思ったんだが、俺ってキモイよなwwwwwwwwwwwwww

ウジウジ悩んで、センチメンタルな気分に浸っている暇があったら、とっとと行動すれば良いのにな

まあそれができたら苦労しないんだが

後、自分でも思ったんだが、自分の事を悲劇主人公扱いしてる感もマジでキモイよな

俺そこそこ裕福な家庭に生まれているし、悲劇も糞も無いからね

だいだい俺の性格能力問題何だよなwwwwwwwwwwwwwwwwww、マジでアホ

まあ何かそんな感じで現実を見つめれば見つめるほど、自分のアホさが見えてくる、なんかそんな感じです。

ここまで読んで頂いてありがとうございます今日はもう寝ます明日から変われると信じて。(変われねーよ、バーカ)

2020-12-13

anond:20201213004943

小学校低学年の頃は「さんすうはかせ」とか呼ばれていたらしい()。でも他の科目は特にできるわけではなく特に国語ダメ漢字の書き取りテストでは0点を連発していた。実家特に学はなく教育意識文化資本も無い家だったのでそもそも勉強をするという概念自体理解してなかったな。

小学校いじめられまくって地元中学には通えそうになかったので私立中受験したけど、勉強してなかったのでショボイ学校に入った。中学でも勉強なにそれだったので成績は下から10%くらいだった。でもなんかある時勉強してみようかなという気になってやってみたら上から10%くらいの成績になった。

高校はそのままエスカレーターで進学して、その頃成績がどうだったか覚えてないけど別に目立ってもなかったような気がする。でもその頃には数学とか物理に興味があったのでその辺の授業が始まったらそれらの科目の成績は外れ値になって学校内の定期テスト偏差値が確か90とか異常な数字が出るようになってたと思う(周りができなさすぎただけ)。

でも受験勉強っていうか受験周辺の空気全般が嫌いであんまやってなかったので普通に地方旧帝大に行った。物理偏差値なら70くらいはあったんじゃないか。興味あまり無かったから覚えてないけど。

2020-12-10

そこら辺の学習塾に通わせてはいけない

さっきTwitterとある学習塾記事をみた。前にバイトをしたいた塾だった。記事を開くと生徒の集め方や合格者数の出し方に対する苦情を同業他社が出していて、内部告発もあるぞとかいう内容だった。


ふーん。


守秘義務とかなんとかあるけど内部告発ならええんか。


…………


…………してやるか。


でもやっぱり後で怒られるのは怖いから校舎名だけでなく予備校名前念の為伏せさせてもらう。

気になった人は適当にggれば出てくるかもしれない。

ということで以下その塾をXと呼ぶ。


それからバイトをやめた時期は明言しないがざっくり言うとコロナ前。

若干今と違うことがあるかもしれないが、当時はそうだった。


生徒の集め方

学習塾収入源は生徒から授業料である。よって生徒がいないと商売にならない。

門前出張して資料配布などは可愛いである。やってる職員しんどいかもしれないが生徒にとってほぼ害はない。

しかしXの主な生徒獲得手段はそれじゃない。

まず、外部生むけには無料授業招待とかいものをやってる。季節講習や、それが無い時期は月単位で初めての人が体験生として授業に参加できるというものだ。

ここにまず来させたいのが塾の考えらしい。


そのために「今いる生徒」に勧誘させる。


これだけではヤバさが伝わらない人にむけて説明する。

まず講師休み時間などに生徒に聞き取り調査をする。そこで「Xに入ってくれそうな子の名前」を聞き出す。

当然まだ個人情報の取扱もろくに分かってないガキはホイホイ名前を出す。

しか名前はいくらでも欲しいからエサを吊るしてある。塾内でのみ使える通貨とかそんなん。


名前を聞き出したら塾の資料を生徒に渡す。んで学校でそれを渡してもらう。

ここらで生徒は利用されてることに気づかないんかね。

その後もしつこくて、その生徒が登校(登塾)する度に「そういえばさ、あの子、どうなった?」とか聞き続ける。

そこらのナンパ師の方が粘着しない分まだマシだぞ。


そこで聞き出した情報を元に講師は「リスト」を作ってる。ちなみに毎日更新されてる。

出勤してきた講師はその日のスケジュール表とともに最新版リストを一部取ることになっている。

ミーティングでは「誰々君に誰々先生聞いてきてください」「誰々君は熱いです。何%」とか言われる。


お前それやってることマルチ商法と大差ないからな?

というかそれをガキンチョにやらせてるのめちゃくちゃタチ悪いぞ??


ちなみに今いる生徒は受験までずっといることも多いから同じ生徒に何度も名前を聞き出すことになる。

そうすると「前に言ったの以外もういないっす」みたいなこと言い出す奴がいる。

ここは宗教勧誘の断り方を覚えさせる塾だったのかもしれない。


なお、この入塾希望マルチ商法には校舎毎のノルマがある。

年賀状ノルマを抱えてる郵便局員の方がまだマシだ。

詐欺に手を染める前に自分で買うって選択肢があるからな。いやでも上司の指示で買わさせられることない分入塾者レースの方がマシかも。流石に子供作れとは言われないしな。


今季ノルマまで後何人。」「誰と誰が熱いからそこでノルマ達成できる。」とか言われる。

うちの校舎は割と毎回ノルマ達成してたけど1回だけかなり厳しい時があった。

これノルマ達成できなかったらどうなると思う??


常勤バイトに圧をかけ、バイトが生徒に名前を出すよう圧をかけ始めるんだぜ。


宗教勧誘だけじゃなくて会社の縮図まで生徒に叩き込む優良塾じゃん。

レベルな授業

さて運悪く蜘蛛の巣にひっかかった虫は蜘蛛に食べられる運命にある。

Xの、というか他所も大差ないだろうけど、大抵の場合蜘蛛の半分は大学生バイトである


適当バイト募集サイト塾講師バイト検索してみるといい。

そこで学生okとか書いてあるところには当然学生バイト君がいる。というか俺自身学生バイトとして授業してた。


が、生徒にはそのことは一切行ってはならない。

正確には自分大学生であることを言ってなならない。大卒入社した社会人のフリをしないといけない。

理由学生バイトだとバレたくないかららしい。


???


だったら学生okとか書くなよ。

と言うか親もちょっと手元のスマホで調べりゃ出てくるんだから騙されるなよ。

親がこれだから子供マルチ紛いな勧誘に参加させられるのか。それなら納得。


口が悪くなった。

かくしてこの間まで高校制服着てたような奴がスーツを来た社会人なりすまして授業をする。あ、ここのかくしては隠してって意味じゃないからな。

知ってると思うが塾の授業は「英語」「数学」「国語」「理科」「社会」の分け方になる。小学生英語がなかったり数学じゃなくて算数だったりするが大体こんなもん。

講師はこの中の複数の科目を担当する。お前、厨房中学社会の内容全部教えられるか?俺は無理だね。

大学生なんて大抵理科社会のうち一部しか覚えてない。

センター試験世界史地理を選んだあいつも国立2次で物理化学を選んだそいつも数年間やってない科目があるわけだ。

そんな奴が急に人様に金もらうレベルで授業なんてできるのか??


賭けてもいい


世の中の大半の大学生はそんなことできない。


というか受験で使った科目すら怪しい


だってからない分野はある。そういうのは教科書や解答解説音読しかしようがない。

そんなの一人でやれ。

できないなら夜ママ読み聞かせしてもらえ。


空いてる時間ちょっと同僚の授業を後ろから覗かせてもらったら耳疑ったからね。

「この三角形は明らかに二等辺三角形からこことここの角度は同じ」

俺もその問題を教えたことがあったけど、全然明らかじゃないし。辺の長さが同じことを証明できるから二等辺三角形だってわかるんだし。

それを受け入れてる生徒も生徒なんだけどさ。ちょっと講師の言うこと疑ってみろよ笑


レベルの低い授業は苦手分野だけに留まらない。

いわゆる「きはじ」みたいなやつ。

あれ、最近学校では解き方を習って塾で本質を学ぶ」みたいな言説見たけど嘘嘘。

絶対嘘。

塾が率先して教えてるんだもん。

これなら速さがm/sだって分かってなくても教えられるもんな。


でもこれには塾に同情できる点が1つだけある。

塾に来させられてるガキンチョ、あいつらはそもそも授業聞いてないし聞く気もないんだわ。

でも成績が上がらないと親に苦情を言われる。あれはかわいそうだわ。

テストの成績不振理由に居残らせて機械的に解く方法を叩き込む。それでやっと下の中くらいの成績になる。

一番かわいそうなのはきはじに付き合わさせられる優等生だけどな。

高得点を取らせる裏側

さっき下の下のやつの話は下が、それ以外のやつはちょっとは授業を聞いてるから学校だけで最低限の勉強はしてきてる。

んでも塾の授業は低レベルそいつらが塾にきて高得点を取れるようになるのは裏事情がある。


講師大学生だとか書いたけど、大学生勉強方法は有名である

サークルの先輩から過去問過去レポートを集めてきてそれだけやっておけばいいとか言われる。

正直これにも言いたいことはあるけど話がズレるのでやめておく。


これ、塾の生徒も同じじゃね?


特に定期テスト」がある中高生さんよ。あんたら、テスト終わったら問題塾に持ってきてくれない?

コピー機「ガーーー」

おう、テスト見せてくれてありがとよ。「無断転載禁止」?知らんがな。


よし、もうすぐお前らの中学定期テストだな?

うちの塾にはoo中学過去問がたくさんあるから印刷して配るぞ!

授業で演習やるから忘れんなよ

あとそうそう、これ、学校とか持っていくなよ。色々あってな。


頭良いのか悪いのか。これどう考えてもやってることまずいだろ。

もしこれを読んでる学校先生がいたら、過去問を塾にコピーされてることと思った方がいいぞ。

年度の途中で急に過去問と傾向変えてみろ。

それで成績ガクっと下がった奴は塾で配られた過去問に頼ってる。

ブラック職場

悲惨環境は生徒だけじゃない。講師にとってもクソみたいな職場だ。

みたいってのはクソじゃないってことか。

訂正。クソだ。


まずバイトの話。

これは塾毎に相違がありそうだから詳しくは書かないが、無給労働が発生する。

採用時の説明では「授業給」と「事務給」があると言ったが事務給が出るのはごく僅かな時間だけだ。

1h前くらいから授業準備だけでなく雑用までさせる癖に事務給出るのは授業の前後ちょっとだけ。

テストの再テストをさせてる間は無給労働

授業給が\2000 / hを超えてるかもしれないけど実際の給料最低賃金くらいだったりするからな。まあ最低賃金あれば違法じゃないかマルチ詐欺よりはマシか。


じゃあ正社員はどうか。

あいつらはもっと酷い。

基本的にXはケチな塾だ。人件費が足りない。

ので、校門前でチラシ配るあれ、全部授業してる講師から

あれ校舎に戻ってきたらそのまま授業してるから

じゃあ飯はどうするのかって?

食ってないor数分でかけこんでるよ。

季節講習の時期とか朝から晩まで授業と事務をこなしてるからさ、まじ16時くらいに5分でコンビニ弁当平げて授業しにいくのちょくちょく見るから


夜も酷いんだけどな。

俺たち学生バイトは22時台には帰れるけど、正社員が俺らと同時に帰るの見たことないからな。

噂によると終電間に合わないかバイクできてる人もいるらしい。

というか忙しい時期は夜2時とかまで作業してるらしい。

塾長作業してる手前俺も帰れないって言ってた新卒社員に同情したら、安い給料でこき使われるバイトにも同情された。

どっちもどっちだわ。


大手学習塾とて通わせてはいけない

ここまでで分かっただろ、そこら辺に生えてる雑草みたいな塾は例え大手でもクソだから

そんなん無い方が生徒も講師幸せから

じゃあどうやって勉強させればいいかって?まともな塾を探してくるか、さもなくば学校ちゃん勉強するんだな。

まあ中学受験考えてるなら学校だけじゃ無理だけどさ。そういう奴は大抵親が過保護からその過保護の方向を情報収集に使ってやればいい。


水素水飲んで血液クレンジングをしてるやつがいるんだ、結局この手のウンコ塾はなくならないだろうけどお前はリテラシをつけてそれを笑える立場になるべきだ。

俺はそう思うね。

anond:20201208155032

私立もいろいろだよねって思う。

小学校から私立で、そこは当時高校を持っていなかったので高校から私立公立国立を選ばないといけなかった。

県でも上位と言われた私立に進学した奴はそこそこいたが、いじめがめちゃくちゃひどいと有名だった。

ワイは公立に行ったけれど、元増田の言うような連中も通学しているんだろうなーと思う謎生徒指導が学年集会のたびにある以外はのびのびとやっていた。

国立定期テストが終わったその日に自習室に行くとみんな勉強していてそこまで熱心ではない人は息がつまるみたい。

ワイ思うに、どこの先生でも成績優秀者はそれなりに優遇して見てくれると思うんだ。

私立国立に行ったらワイもその他大勢の人々になっただろうけれど、公立に行って優秀者一覧にいつも名前が載っている人になるなら、そっちのコースも悪くないと思うんだよね。

私立とかはそれこそ生きるか生きるかの過酷競争を送ってたんだなーと大人になって生きるか生きるかの過酷競争をして分かった。

2020-11-29

片想いを拗らせている

わたし現在大学1年生の女です。高3から今に至るまでの恋愛の話を少しだけしようと思います

高校とき、ある男の子片想いをした。

同級生で、集会の時に学年代表でスピーチをしたり、所属している部活部長を務めたり、かなり優秀な人だったけど、他人にあまり関心がなかったわたしは、彼の存在を高3でクラスが一緒になるまで知らなかった。

遅すぎる出会いだったと思う。が、それより早く彼の存在を知っていたとしてもどうこう出来たとは思えないのも事実だ。

好きかも、と意識し始めたのは夏前で、夏休みに入る直前の席替えで席が前後になった。

受験勉強に明け暮れた夏休みが終わり、登校を再開し始めると、学校生活天国のようになった。彼はあまり喋らない人だったけど、わたしと成績が近かったこともあって、定期テスト模試の話なんかはよくした。

それからほどなくしてまた席替えがあり、彼とは喋ることも少なくなった。受験勉強が本格化したこともあり、互いに自分のことで精一杯だった。

卒業式を迎えても、彼とは一言も喋れなかったし、ましてや「写真を撮ろう」とも言えなかった。

彼もわたしも、進路は別だが地元に残って大学生になった。半年くらいは新生活が忙しく、彼への感情は忘れていた。

しかし、ある秋の日に友人と出かけていたところ、彼に似た人を街で見かけた。ほんの一瞬しか見れなかったので、本当に彼か確証がつかめず、それで久しぶりに彼に連絡した。

結果としては他人だったけれど、いいきっかけになった。今どきめずらしくインスタグラムアカウントを持っていなかった彼に、話の流れでアカウントを開設させることもできた(投稿ストーリーいいねもせず、フォロバしかしてくれないけど)。それで、今日までに3回ほどわたしから連絡を取った。

正直なところわたしはもう片想い感情を持つのがつらくなってきている。本当は告白したい。けれど自分に自信が持てずわたしは彼と釣り合ってないんじゃないかと思ったり、またしばらく会ってないのに突然「付き合ってほしい」などと言われても相手も困るだろう。その前のステップとして、「来月どこか空いてますか?久しぶりに会いたい」と言うことさえわたしにはとても出来そうにない。わたしの彼への好意が彼に剥き出しになることが怖いし、この誘いをたとえやんわり断られたとしてもわたしの心には人生最大の傷が残るだろう。それにもし本当に会えることになったとして、死ぬほど好きな人と1対1になって正気を保っていられるとも思えない。かといって彼はとても素敵な人なので、わたしがうじうじしている間に大学出会った女の子と付き合い始めてしまうかもしれない。

何を見ても、何をしていても彼の事が思い浮かぶほどわたしは彼に恋をしているけど、どうすることも出来ない。前回連絡したときから3週間が経つ。そろそろ彼不足で死にそうだ。

高校とき少しだけ話しただけのクラスメイトから月一ペースで連絡が来たら、嫌ですか?突然誘われたら驚きますか?わたしは、どうすればいいですか?助けてください。

2020-09-29

英語勉強してる意味

自分専用のSwitchをようやく手に入れられたので、本体言語設定を英語にして使っている。

英語は正直得意じゃない。でも、なんとなく勉強し続けている。

中学の時の英語は”This is a pen."で始まって、

中1の一学期中間からいきなり赤点を取り、そこからずっと高3まで30点を超えることは一度もなかった。

先生放課後に開いてくれた特別補習も必死に受けたし、定期テストの時はどの科目よりも時間をかけていた。

でも、良くて30点。

他の教科はそこそこ出来ていただけに、どうしても英語が出来ないのがつらくて、ずっと泣きながら勉強していた。

これで私大とは言え、大学合格できたのが未だに不思議だ。

そして、大学に入ってから英語は、

アメリカ小学校1年生の教科書を使った授業と、

著名人インタビュー集を使った授業だった。

”an apple" ”apples"

最初のページはリンゴの絵とこの2語が書かれているだけだった。

でも、私は「自分はこの英語がやりたかったんだ!」と、この時に初めて理解した。

当時は分からなかったけど、後になって考えると、

英語は使える!」と自分理解したのだと思う。

中学の時留学生が来たのだけど、英語先生のが英語相手に通じなかったし、

英語を使う中学生の言葉先生理解できなかった。

大人になってからなら、英語だって方言あるよね。と、先生擁護もできるけど、

あの時自分は「この英語勉強しても、ああなのか。意味がない」と、無意識学校英語を切り捨ててしまったのだろう。

それが大学の”an apple" でひっくり返った。

インタビュー記事も、授業に関係ないところまで頑張って読んだ。

当然、基礎が全くできていないので、誰よりも時間がかかったけど、それでも初めて英語楽しいと思った。

そこからは独学でちまちまと絵本児童書を読んだりしている。

就職して結婚して子供が出来て。

子供英会話やってみたい!というのに合わせて、英検も受け始めた。

5級から始めて、今準2級。

2級は会話がネックすぎて今は難しそうだけど、カメの歩みでも20年以上やればここまで至れるだという実感もある。

そしてSwitch英語

あつ森留学リングフィット留学である

ぶっちゃけストーリーが進まない。でも楽しい

準2級とはいえ、初歩的な単語が未だにちゃんとわかっていない。

そして、文法もわかっていないので、単語意味は全部わかるのに、つながると何を言ってるのか全く分からん!という、愉快な事態によく陥る。

スクショを山ほど撮って、暇なときノートに写し、スマホ単語検索して「なるほどねー」なんて言っていると、

子供が「そこまでして英語って勉強したいの?好きなの?」って聞いてきた。

好きではないのかもしれない。だって、好きだったらとっくに自分英語の文とか組み立てて話せるようになってる気がする。

そこまでではない。

でも、あつ森とリングフィット英語でやってみたいと思った。

あつ森のフータさんは、英語版の方が卑屈なところがなくて好き。

リングフィットはよく見かける、”Take it away,Tipp!”

の、Tippがどうしてもわからず悩んで、ミブリさんの英語名と知って崩れ落ちるとか、

自分物理で動いているせいで、台詞スクショできなくて悶えるとか、そんなのが多い。

んで、今は何回もノート見直しいるから無理やり訳しているけど、本来は訳す必要はないんだろうなぁと、

ゲーム留学をして感じている。

脳内で訳さずに意味が分かったら、とても楽しそうだし、テンポ良くゲームが進むんだろうな。

そして、あつ森の英語があらかたわかるようになったら、他の英語ゲームもやってみたい。

でも、あつ森は言い回しが難しい!

たった1行の文に15分以上悩むとかざらすぎる。

リングフィットは、言い回しはまだわかりやすいけど、日本語ダジャレ攻勢に慣れ過ぎて、

もしかして英語ダジャレが隠されているのか?と、変な悩み方をするのと筋肉まみれなので、

他のゲームをするときの礎にはなりにくいかなぁと、勝手に思ってる。

うん、ここまで書いていて思ったけど、子供に対するアンサーは、

英語楽しいよ!難しいけど!!」かな。

いいんだ。人生80年くらいあるなら、あと30年近くは出来るんだ。

体が弱って動けなくなったくらいに、英語古典が読めるようになってたら嬉しいな。

2020-09-02

人生

まれた時から4歳までは自分世界一可愛いと思ってた。

5歳から幼稚園に入った時もう格差はあった気がする。あの子可愛いからの子と仲良くしたいとか、名札につけてるシール可愛いとか、、それでも自分可愛いだって疑わなかった。

小学校はいから嫌いになったかからない。2年か3年の席替えの日、隣の男の子が泣き出した。私が隣なのが嫌だったらしい。この日から私はお呼びではないんだな、、と感じはじめた。6年の時は好きな男の子を見てたら、こっちみんな気持ち悪いって言われたなー でも、小学校もそこまでブスではないでしょ、くらいだった気が

中学は暗黒。初っ端からカッコつけて一人で本読んでたせいで孤立。ブスで小太りで目つきが悪いため嫌われる。私がペアになったり、話しかけようとすると避ける。バレーの授業で運悪く陽キャ軍団に入ってしまい、私の守ってるとこばっかり狙われ(当然取れない)負け続けさらに嫌われる。陰キャ友達にも私服馬鹿にされる。その他もろもろ

定期テストでいい結果を取り続け、勉強できると勘違いする。高校受験は失敗する。

高校

陽キャになりたすぎてイキッて奇跡的に上手く擬態するが、本性が次第にばれ半分不登校になる。体育祭文化祭サボる陽キャグループには入れたが、男の話ばっかでつまんなくてサボる陽キャ、男好きすぎでは??

大学は当然行ってない。短大名前書けば入れる。

中学同級生にばったり会い、私が中堅大学にははいったと思っていたらしく、引きつった笑みを返された。

陽キャはいいよね。人のこと虐げても虐げても、自分はうまくいくもん。何してもいいんだもんね。いじめてても上手くいくんだよ。でも虐められてきた人は歪むよ。もうまっすぐに歩けない。残りの人生楽しめねえよ。なんなの?なんで当然私達が強いって確信してんの?なんで私は当然弱いの?ずっと怯えながら生きていかなきゃだめなの?もう嫌だ。陽キャ死ねよ。しね。

ここまで読んでくれた人、ありがとう。早く死にたいですね。でも怖くて死なないですね。お互い一刻も早く死ねることを祈りましょう。アディオス

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