「郊外」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 郊外とは

2020-05-28

anond:20200528204328

田舎に住んでるんだけど、郊外よりも田舎小動物たちは山から降りて道路でよく車に轢かれているので出退勤しながらよく死体にでくわしている。所詮事故なのだが。タヌキ、ネコハクビシンなどなど。

東京などの人たちが、動物愛護運動をしていたりしてもなぜか冷めた目で見てしまっている。救いようのない命ばかりだからだ。

そして人間が山に入ればクマに襲われたり、ハチやヘビの毒に遭ったりする。都会に住むと忘れてしまうけど、田舎ではヒトもそれ以外も関係なく死は生と隣り合わせだ。

来月から落ち着いたら、東京だったら多摩とか関西だったら吉野とか紀州かに旅行に行くといい。

anond:20200528133836

港町ってそうじゃない?横浜とか。港から山に向かって郊外が広がってくから中心になりようがない。

無能零細経営者の僕、コロナで復活する

IT零細企業経営してるんだけど、採算がずっと取れてなくて止めたかった法人向けサービスの解約が相次いだたためサービス停止になって

たった4人の会社なのにすげートラブル起こす&給与だけは高いプログラマが辞めてくれた。

売上は少し下がったけど持続化補助金も出るし人件費が減って利益は大きくなる見込み。

トイレ喫煙してるような入居者がいる都心のぼろい日陰のビルに入ってたけど話し合って郊外に移ることにした。契約関係移転は夏になるけど。リモートもできるようにした。

GW前に改めてハローワーク求人登録したらめっちゃスキル高い人が応募してくれた。希望している給与ちょっと出せないんだけど。

誰にも見られないような会社だったのが応募してくれるだけですごくうれしい。前の人は誰も来ないから仕方なく雇ってただけだし。

さらに昨日大学生インターンの応募もあった!うれしー

新しいサービスも作るでー!受託も増えてるし。デザイナや営業マーケも入れるぞー。うおぉぉぉぉぉ!

2020-05-24

anond:20200523205116

主として要支援老人を対象としたサービスだが、5年前の地方中核市郊外住宅地で、複数業者選べるくらいはあったぞ。

2020-05-23

anond:20200523191439

Uber創業メンバーにはロシア系が何人か含まれている。

モスクワタクシー事情はひどいんだ。

認可タクシーはあるんだけど、共産党時代の名残があって料金が安いのでほとんど走ってない。

代りに幅を利かせていたのが白タク

迎えを頼んでない旅行者空港から市内まででかなりぼったくられる。

こういった場所ではUberは歓迎された。

創業の地ベイエリア車社会で、サンフランシスコ市街地はタクシー捕まるけど、橋わたって郊外にでたら自家用車がメイン。

要はニッチITで埋めるビジネスなんだ。

日本田舎だって行政から補助金もらえば結構いけると思うぞ。

まさか海外行ったことないのに、世界の潮流が、とか言ったりしてないよな?

2020-05-20

新型コロナで思い知った

『正直者は馬鹿を見る』マジだったわ。

今週末で自粛解除されそうじゃん。良かったね。GWもみんな自粛できてたしマスクちゃんとしてた

でも知ってるんだ。GWも平気で旅行行ってたやつも、GW明け以降の週末に郊外に遊びに行ってたやつ

ドアさえ開ければ良いと思って席間とか開けない居酒屋換気扇あればいいやと営業する焼肉屋

実際はそんな傍若無人な奴らが結構居た。そしてこの結果。一部の自分勝手を大多数の聖人で薄めたようなもんだが、楽しめていたのは一部の自分勝手の方

正直2ヶ月近く頑張ってたのに、一部はいつもどおり過ごしてやがったって思うと割が合わない。芸能人沖縄行ってたし、俺達が自粛してやっと解除に向かうのにな

こうやって腐ってハジケて第2波って来るんだろうな。やっぱ日本傍若無人自分勝手が有利な国だね。クソが

2020-05-19

キリンジの3大傑作(異論は認めない+ゴミ貼るな禁止

兄弟デュオ時代デビューからアルバム『Ten』まで)の3大傑作を紹介する。

まだ聴いてなかったら、自粛しているうちに聴いてほしい。

 

家路 (Album Ver.)」

https://youtu.be/DXtj22MpcVA

作詞作曲堀込高樹 。7thアルバム『7』の冒頭に収録。

ごく普通遠距離通勤するサラリーマンの〝帰宅〟を、詩情豊かに歌い上げた究極の名曲

イントロの不吉なホーンで始まる無骨な曲と歌詞が、企業戦士の強さと哀愁表現している。

 

Love is on line

https://youtu.be/YYDndBeanPc

作詞作曲堀込高樹 。6thアルバム『DODECAGON』に収録。初のセルフプロデュースアルバム

オンラインチャット出会った男女の恋愛メロディアスな曲にのせて歌い上げた最高傑作

 

エイリアンズ」

https://youtu.be/w05Q_aZKkFw

作詞作曲堀込泰行キリンジを一気にメジャーに持ち上げたキリンジバラード最高傑作3rdアルバム『3』に収録。

小田和正田島貴男星野源JUJU安藤裕子、そして「のん」などがカバーしたことでも有名。

80~90年代日本郊外を背景に、淡い恋心を抱く若い男の切ない心情を見事に描いた。

 

選外:「乳房の勾配」

https://youtu.be/6swu3CJU3Xw

作詞堀込高樹 作曲冨田恵一。正確には「冨田恵一 feat. キリンジ」のクレジットのため選外。

YOU AND ME」「冨田恵一 WORKS BEST」に収録されている。

キリンジファンの間では言わずとしれた名曲中の名曲。奇妙な言葉の紡ぎ方、遊び心が楽しい大人向けエロソングとしても名高い。

2020-05-18

ツイステクラスタの民度

ワイしがないスーパー店員小物菓子担当

食玩コーナーは毎日売り場を大きく荒らす客、サーチ行為が無配慮で袋や中のお菓子破損させる客が御来店なさるので人間嫌いが加速していく一方なんだけど、今日ほど酷い日はなかった

ツイステッドワンダーランドの民って常識って知ってる?民度ヤバない?

今日ツイステッドワンダーランドウエハース発売日で、今日に至るまで電話問い合わせ多くて開店から客並んでたか店長含め少し警戒してたつもりなんだけど甘かったわ

今までそんな事なかった郊外スーパーなのに開店ダッシュと見境なく売り場にタックルされて売り場の棚50cm以上動いたからね

偶々反対側の売り場に他のお客様いなかったか被害は売り場の棚だけで済んだけど、もし反対側にお客様居て棚動いたことによって怪我とかしたら店舗責任でしょ?

タックルして棚動かしたの客なのに

更に自分らが動かした棚には一瞥もなく商品箱ごと奪い合うし、ウチは開店から数量制限つけてたから目の前の注意書き読まず箱ごとレジ行こうとする客に棚直しながら数量制限の事説明して、舌打ちされて

ちょっとツイステ興味あったけど関わりたくないと思ったよね

鬼滅も以前ウエハース売ってたけど、ツイステクラスタの民度は酷いと言われてる鬼滅クラスタ以下だったね

長き歴史あるディズニーの中でツイステ黒歴史にならないと良いね、知らんけど

今後ツイステの食玩色々出たりするのだろうか…今から憂鬱なんだけど…

東京郊外なんだけど

子供の騒ぎ声がめちゃくちゃうるさい

隣の家も一日中うるさいし、近くのこども園も遊ばせててめちゃくちゃうるさい

老人の気持ちがよくわかった

団体民間企業から社会福祉法人を通じて受け取った寄付金10ウォン(約8700万円)を元手に、2013年ソウル郊外京畿道安城市土地242坪(800平方メートル)と家屋を7億5千万ウォン(約6500万円)で購入。設備工事や物品購入などにも1億ウォンを使い、元慰安婦精神ケアや、若い世代との交流の場に使う目的で整備した。

 ただ、活用の機会は少なく、今年4月下旬に購入費用の半額に近い4億2千万ウォンで売却。一部のメディア野党は、元慰安婦のためではなく「若者たち飲み会焼き肉パーティーに使われた」と批判している。

 また、14年から売却までの間、4月総選挙当選した前理事長尹美香ユンミヒャン)氏の父親に対し、「人件費」や「管理費」の名目で計7580万ウォン支給された。

 団体側は16日、「事業をきちんと行えなかった。不動産価格が下落し、結果的寄付金に損失が生じたことを申し訳なく思う」と陳謝。尹氏父親については「(敷地の)片隅に設けた小さなコンテナと自宅を行き来して、警備や掃除などを担った。ただ、思慮が足りなかった」と釈明した。

2020-05-15

人生初の寿司屋名前を覚えている

俺の場合かぶ寿司という店。チェーン店でも回転寿司でもない、郊外普通の店。店に行ったことはなくて寿司桶でしか知らない店。回覧板広告しか店舗の姿は知らない店。

本家筋で集まりごとがあるときはいつもその寿司屋の出前が昼に出た。そのころはナマ物に抵抗があったから、巻き寿司箱寿司くらいしか食べるものがなかった。と言っても巻き寿司が苦手で、箱寿司のみを食べていた。

いとこ達と遊ぶことは楽しかったが、食事に関しては特別楽しい思い出はない。酒を飲んで楽しげな周りの大人たちの雰囲気の中に俺の居場所はなかった。酒に対して苦手意識めばえたのはその時が最初のように思う。

次第に集まりへ顔を出すことも億劫になった。家族そろって寿司屋へ行くこともなかった。俺以外の家族で行ったことは、きっとあるのだろうけど。

寿司はついに好きにはなれなかった。

初対面の人に苦手な食べ物を問われたとき寿司も酒も苦手で・・・と答えると、「まんじゅうこわい」な冗談と思って大いに笑ってくれるのだが、実際はこんななのだ

かぶ寿司はずいぶん前に潰れた。あの店がもし回転寿司だったら、子供だった俺の寿司へのイメージもまた違ったものになったのかもしれない。

そんなことを先日思っていた。かつて寿司を注文してくれていた伯父の通夜の場で。食事は桶に入った寿司だった。かぶ寿司とは違うその高そうな寿司に、俺は箸を伸ばすことができなかった。

2020-05-13

夜は夜らしくしていればよかった

仕事柄、毎日のように深夜の会議に出席していたら睡眠導入剤がないと寝付けなくなってしまった。

仕事がヤマを越して深夜の会議に出る必要がなくなっても、薬に依存気味になり、やめられなかった。いちど飲むのをやめてしまうと、離脱症状のせいで夜に目が覚めてしまって辛かったので、飲み続けるしかなかった。

だが新型コロナウイルス流行を期に、最近は薬を飲まなくても寝られるようになっている。

精神の不調を抱えているわけではなく、睡眠導入剤を処方してもらうためだけに心療内科に行って感染リスクさらされるのは割に合わないので、自然と足が遠のいた。

さらに、一言でいえば、夜に夜らしくしていれば寝られることがわかった。

まず夜でも電灯が明るい繁華街から郊外引っ越した。日が沈むと周囲が暗くなった。

また室内でも、日が沈んだ後は明るい照明をつけるのをやめた。すると、その明るさでできることは限られてくるので、夜に目が覚めるような活動はせず、自然と早めに寝るようになった。

日の出時間が早くなるにつれて起床時刻も少しずつ早くなり、朝の時間を余裕を持って使えるようになった。

大げさに聞こえるかもしれないが、コロナウイルスのせいでようやく人間らしい生活に戻れた気がしている。

2020-05-06

anond:20200506123446

しろ都会じゃね

車持ってなけりゃ映画館あるような郊外イオンに行くのに相当金かかるだろ

アプリタクシーを呼んだら 2

タクシー配車アプリ「JapanTaxi」について、乗務員視点でどうなのか書いていく。東京特に日本交通グループ)の話が中心なので、他の地域の方には申し訳ない。

anond:20180927184434 に書いたことは説明を省略しているので、こちらもどうぞ。

アプリ配車のシステムお客様乗務員いずれの視点からも導入当初より改善された。一方で、不心得な利用者には冷たくなった。

旧配車システム

以前の記事に書いた無線配車システムがまさにこれである

「全国タクシー(後のJapanTaxi)」が登場した当初は、お客様が配車を注文した後、【①アプリサーバー】【②各社の配車サーバー】【③タクシー車載器】、の順に情報が送られ、配車が行われていた。ただしこれではお客様にご迷惑をおかけするだけでなく、乗務員から無線室への苦情も多く寄せられる状況が続いていた。問題点は以下の通り。

この方式タクシー車両ごとの設備改修を行う必要がないという利点こそあったが、トータルで見るとデメリットの方が大きかった。これらは労働組合がたびたび改善要求を出していた。それだけでなく、旧来のシステムアプリ配車まで対応させるというやり方では、後発のMOVやDiDiなどと競争できなかった。

新配車システム

そこで、アプリサーバーと各車両が直接つながった、アプリ配車専用のシステム(を搭載したタブレット)が導入されることになる。ただしMOVやDiDiはこの時点で既にこの方式を導入しており、JapanTaxiは国内では先発だったのに結局出遅れたことになる。もっと言うと、Uberアメリカ事業を開始した当初からこの方式だった。

アプリ加盟会社で1つのシステムを汎用的に利用でき、迅速に配車を決定できるというメリットがある。

2019年1月に「JapanTaxi Driver's(以下ドライバーズ)」という乗務員向けのシステムが開発され、1年ほどかけて都内日本交通グループ車両に導入された。帝都自動車イースタンモータース、また他県事業者などといった従来からのJapanTaxi加盟社でも導入が進んでいる。これで、注文から配車成立までを同じJapanTaxiサーバーで行う(=各社の無線システムを通さず各車両に直接配車要請を行う)こととなり、先述した問題はかなり軽減された。(同時にGPS取得精度も改善され、逆から呼ばれることは少なくなった)

導入はJapanTaxi㈱が予めアプリインストールしたAndroidタブレットを加盟各社に販売するという方式で、DiDi等も同じである

JapanTaxiはUber方式では出遅れたが、後発の利を生かして「複数台に配車要請を行う」というシステムを取った。いずれの方式でも、コンピューターが最適と判断した1台を決めて配車要請を行うことには変わりないが、実際はその判断が正しくないこともあり、何らかの理由で配車要請無視されることがある。こうなると、車両決定までの時間が延び、お客様にご迷惑をおかけしてしまう。何台かに配車要請をすればどれか1台は受けてくれる=お客様視点での成立率はほぼ100%になる…という具合である

ドライバーズの運用状況

これまでは【配車要請了解→迎車進行】という流れだったが、ドライバーズの場合は【配車要請了解当選→迎車進行】となった。

車種よって違うが、ジャパンタクシー場合運転手から見て左に通常のカーナビ、右にドライバーズが設置されている。普段は通常のカーナビだが、配車要請が届くと通知音が鳴り、画面に大きく「了解ボタンが表示される。ただし先述の通り複数台に同じ配車要請が届くため、一番早く了解ボタンを押した人が配車成立(=当選)となる。了解しても当選しなければお客様情報確認できない。ドライバーズに送られてくるのはアプリからの即時注文のみで、電話注文や時間指定予約などは従来の配車システムで届く。

無視してもペナルティはないため、渋滞していたり右左折の途中でお迎えに上がれなさそうなときは他の車に任せるつもりで気軽に無視できるようになり、乗務員お客様共に負担は軽減された(と思われる)。ちなみに当選数にかかわらず了解数が多いとインセンティブがあるが、割愛

通知が届くのは、5~7分以内にお迎えに上がれそうな車のうち4台前後だが、繁華街など車両密度が高い地域では早押しに関係なく一番近い車に決まると噂されている。周辺台数が極端に少ないと、アプリ注文でも従来の配車システム(=乗務員原則無視できない)に回される。ドライバーズ経由で配車要請がかかっても全員無視すると、お客様にはもう一度アプリ操作して頂く必要がある。

何としてでも無線を取りたいがあまりに、ドライバータブレットに連打器を付けて早押しに勝とうとする人まで出て来たが、正式禁止された。(連打器=もともとスマホゲームでズルするために使うもので、SMATCH http://www.zaurus.jp/special/smatch/ が有名。)

あと、当然ながら迎え先が営業区域外の無線は来ない。

乗務員が配車要請無視する理由

事故ったとか、目の前に手を挙げている人がいるとかの他にも、色々ある。(注:アプリ注文も電話注文も「無線」です)

とはいえ繁華街無線は長距離利用も少なくないし、会社方針尊重する聖人、蓼食う虫になる人、クレーム万歳な人、色々いる。時間帯やその時その時で判断は変わってくる。私も歌舞伎町絡み以外は基本的に全て了解している。

その他改善されたこ

以前の記事でも槍玉に挙げた「必着スマホ配車」は値上がりした。従来、時間指定して注文する場合、追加料金はアプリ予約が420円(即時注文と同じ金額)、電話予約が840円となっていたが、今年の4月からアプリ予約でも840円となった。

アプリ予約が嫌われていた理由は以前も挙げたとおりだが、要は1乗車にかかる時間に対して営業収入が低く、かなり効率が悪かった。時間指定予約は20~30分前から車を拘束するのと、JapanTaxiアプリでは日本交通しか受け付けていなかったため(他社は合意が得られなかった)、朝は車が足りなくなることが多かった。しかも迎車料金込みで1500円を下回る利用も相当数あり、会社としても結構な損害になっていた。更に、これが嫌で朝は無線無視する乗務員も多くなるという悪循環に陥っていた。

アプリ予約を840円にすることにより、即時注文への誘導を図る狙いがあったと思われる。即時注文であれば1乗車の拘束時間が減り、日本交通以外の車も呼べるため、キャパに余裕が出る。また、ある程度拘束時間に見合う金額となるため、無線無視する人も減ると思われる。

もう一つは、お客様が予定時刻に現れなかった場合、これまでは連絡が取れなくても20分までは待つということになっていたが、これが10分に変更された。この話はJapanTaxiというより日本交通だけの話になるため、割愛

個人的意見

これといったオチはない。

タクシーアプリ人口膾炙してきたのか、導入当初のようなトラブルは減った。また、アプリ利用者は明らかに増えており、無理に都心繁華街に居座らずとも、流しでは確実に乗らない郊外でも十分仕事が成り立つようになった。都心での営業が確かに最も儲かるが、狂客との遭遇、空車同士の競い合いも多く、心身がすり減らされる。かといってそれを避ければ生活が傾く訳だが、郊外におけるアプリ配車がその間のちょうどよい落とし所となってくれた。特に今般のコロナ騒ぎでも収入の下げ幅を抑えられているのは、郊外アプリを利用してくださるお客様のおかげである

こういうやり方はベテラン乗務員には嫌われがちだが、わざわざ港区に行って週一で癇癪持ちエンカウントするのは私には無理なのでこうしている。このやり方を続けるには、お客様にまたJapanTaxiを利用していただく必要があるが、私に出来ることといえば、積極的了解して配車不成立を減らし、お客様に不便な経験をさせないことと、そして接客地理知識を磨くことである。これらの循環でお客様に喜んでいただければ私も安心するし、心身共に健康状態でこの仕事を続けることができる。(了)

2020-04-28

早朝の電車

朝6時30分の地下鉄に乗ると、家賃の安い郊外から都心に向かって働きに出る人々で電車はどの時間帯よりも混んでいる。というかほぼ満員電車。よれたスーツを着て合皮の革靴を履いた人の他に作業服姿の人がこの時間帯は目立つ。

靴やヘルメットスーパービニール袋に入れてぶらさげ、脂ぎった髪を顔に貼り付けながら、スマートフォンゲームをしている建設作業員らしい男はマスクをしていない。

ここには、三密とかそういうものは一切関係ない世界がある。

誰が望んでそういう世界に生きるのか、といってみても、そういう世界に生きている人間が現にいる。この国にいる。

2020-04-27

先月までシアトル郊外で畑作ってたんだが日本に戻ってきたら信じてくれない人がいる

例えば大阪だってブドウ畑あるんたぞ

ちょっと前まではブドウ生産日本一だったんだぞ

欧米では〜みたいな話が好きな人シアトルで畑を手伝ってたなんて信じたくないのかもしれんが

2020-04-25

悪気があって公園に集まるわけじゃない

公園に集まって集団になる」のも

海辺サーファーが集まる」のも

「山歩きが行列になる」のも

郊外商店街が混む」のも

それぞれ悪気があって、あるいは自粛無視して、

集団になってるわけじゃない。

「人と距離をとって、屋外で体を動かすくらいは問題ないと思うし…」

「ずっと室内にこもりっぱなしは逆に体調を崩すし…」

「遠出をせずに近場で買い物をするのは必要だし…」

それぞれにとって正しい判断をしようとした結果。

問題都市部人口が多すぎて、

同じことを考える人が多すぎること。

理屈が正しくても、環境がそれを正しくさせない。

今、家の回りをちょっと散歩したりジョギングしたりするのは、

それ自体理屈上は問題ない。

でも「それくらいはいいんですよ」と言ってしまうと

みんながそれを少しずつ都合よく解釈して

歩きやす場所、走りやす場所に人があつまってしまうから

行政マスコミも言わない段階になってる。

2020-04-24

東京物理的に難しいんじゃなかろうか

接触を減らすと言っても東京だとこれ以上は物理的に難しかったりしないの?

というか物理的な距離を近づける=集中することで効率を上げてるのが都市ってものなので東京に限らず

ある程度の規模の都市接触を減らせる限界があるんじゃないかなぁ、と思ってる。

その限界が今回のコロナ対策必要閾値の上か下かが問題

例えばスーパーが3密になる、と言うけど理論上では混まずにさばけるの?という気がする。待ち行列な。

つの店舗の商圏に何世帯あって、1世帯あたり会計に何分かかって、レジが何台空いてれば営業時間内、例えば10時間でさばけるの?

普段電車で移動するもっと別の場所(人が「住んで」ないエリアとか)にあるお店も使えるだろうから多少分散するだろうけど

現状徒歩圏内で済ませる方向になってそうなので難しそう。

おそらくこの1日あたりの数を調整するためにイニシャルで、って話なんだろうけど…携帯電話の末尾の番号とかにした方がよくね?

公園ぶっちゃけ「来んな」って方向で、理想はそうなんだろうけど、ホントに家の中だけで1週間過ごすのは特別な訓練と技能必要

なのはご存じのとおりなわけで。

同じ東京でも都市部と郊外だと確認者数が違ってたりしない?単純な人口比とずれた感じで。

結局心配してるのは自分のことで、東京(をはじめとした都市部がムリゲーなのが原因)で感染者減らないからって台風大雪報道みたいに

首都圏が大変ですから日本国大変ですよねっ!」って引きずられたくないなぁ、という話です。

2020-04-20

横浜コロナ状況が

どうなってんだかさっぱりわからん

郊外で静かに蔓延してそうで怖すぎ

2020-04-18

マンションを買おうと思ってたんだけど

4人家族都内会社までの交通の便が良いところにマンションを買おうかと思っていた矢先にコロナ騒ぎになっているんだけど、やっぱ今買わない方が良いのかな。

会社リモートワークが浸透し始めたので、もし沈静化しても会社に行く頻度は減るかもしれない。

かといって郊外に住んじゃうと、将来中学受験しようとしている子供たちは通うのが大変だしなぁ。

今までの生活を前提に優先順位を考えていたから、そのまま同じものさしでこれから未来を考えて良いのかわからなくなってしま呆然としている。

あと、ここからってやはり相場落ちるんだろうかね。

株価は妙に維持しているけど、ここから先はそうも行かないんだろうか。

2020-04-17

新型コロナ金持ち病気

東京都区市町村別新型コロナ感染者数ランキング」 https://anond.hatelabo.jp/20200417201611 を書いた増田です

せっかく表作ったのにあまりにも注目されないので釣りタイトルで少しメモ

高々2,000余りしかデータがないので確定的なことは何も分からないんだけど

でも、ちょっと奇妙じゃないですか?

普通感染症といえば公衆衛生意識の甘い貧乏人が苦しむ病気ってイメージがあるじゃないですか

でも、現在まで東京都で起こっていることは逆なんですもの

港・新宿渋谷中央と大きな繁華街を抱える非常に地価が高い地域に住める人達目黒品川世田谷意識高い系住民が多そうな良質な住宅地を抱える地域に住んでいる人達の方が感染比率が高い

もちろん、高等国民が多いか検査も優先実施してもらえて結果感染者判明率が高いんだ、と、「陰謀論」を唱えることもできるけど、

それにしても港・新宿等が足立江戸川等の5倍6倍も感染比率が高いって、ちょっと異常な気がしま

貧乏人が多く感染してないか日本感染者数も死亡者数も低く抑えられているという可能性はあるかもしれませんね

ただ、これをまとめた後ちょっと冷めたことは事実

緊急事態宣言が全国に拡大された今、郊外に住む者としては

金持ちが多い地域住民感染率が高いんなら金持ちがもう少し金や知恵を出して何とかしてよ、って、ちょっと思っちゃったりしま

2020-04-15

コロナ終息後、世の中いうほど変わるだろうか

テレワークが普及するが、普段は結局元に戻るのだと思う。

通信価値は人が会えないからこそ高まるのであり、会える状況になったら価値が下がるからだ。

それに今の状況は何か新しい技術が開発されたから普及しているのではなく、仕方なく選択しているに過ぎない。

家にいると子供ペット割り込み夫婦で同じ場所会議しにくい、片方が会議している間もう片方は気を遣うなど、家の構造自体テレワークに向いていない。

郊外なら共働きで個々人がテレワーク用の部屋が確保できるかというと、それほど家は大きくない。

アパートマンションの隣接住民の音問題も長年解決されていないのに、何か新しい技術がすぐ出てくるわけでもないだろう。


東京一極集中が緩和されるかというと、東日本大震災の時も言われたが結局東京に集中している。

東京だと保証できるお金があるが地方にはお金がない、医療の充実度も都内の方が上というのが報道されているのだから、より東京に集中するだろう。

今後ニューヨークほど死者が増え、自衛隊によって東京から出ていく道路を全て封鎖といった事態になったとしても、コロナが収まれ東京に戻る。

2拠点生活という選択肢をお金持ちはリスク分散として持つ動きは出てくるかもしれない。


コロナ生活様式が変わると

・在宅勤務

映画館劇場美術館コンサートホールライブハウス全滅

・移動は最小限

みたいな感じがスタンダードになるわけで

そうなると今まで様々な面でメリットが高いと思われていた都市部に住むことが不要になるので

わざわざ高い金を払って無理して都市部に住まずに郊外田舎比較安価住宅に住む人が多くなって

その煽りをうけて都市部相場も低下したりするんだろうか

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん