「業者」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 業者とは

2023-06-09

まともな日本人は株を買わない

なんか定期的に株を買わんやつはアホみたいな話出てくるけど、株を買わない人間は珍しくない。というか少し前まではまともな人間は株を買わないものだった。(自分は買う派だがこれは単に山崎元を信用しているに過ぎない)

証券会社がクソ

ここ10年くらいで便利でまともなネット証券が普及してくれたけど、昔の対面式証券は本当にクソだった。どれくらいクソだったかというと「ノムラ證券残酷物語」でもググって読んでみてほしい。はめ込みだのなんだの一般の客なんてゴミ扱いで、それで恐ろしいことにこの会社業界トップなんだわ。つまりはそういう業界。昔はヤクザとかお得意さんに損失補填なんてものあった。年配の人間なら身の回りみたらクソみたいな株だの投資信託など買わされている人を見かけるのはよくある。そら株なんか胡散臭いと思うのが普通

日常生活が損なわれる

株買うデメリット株価が気になるというのがある。これは個人差が大きいから正直人による。自分は気になる派だからつい見てしまう。まともなネット証券が増えたのはいいことだが、いつでも株価を見られてしまうというのは割とデメリット大きい。株価下がって○万円損したら、なんか今日一日タダ働きかよ、みたいな気分になってついつい散漫になるし、そのそも株価見るだけで集中切れるから仕事能力デバフかかる。出入りの若い業者雑談してたら、株の話になったので聞いてみたけど、やっぱり業者あんちゃんも気になるようで「実は作業中も隠れてこっそり見てるっス」とか言ってた。おいおい…(人のことは言えないが)。いくら長期的にはプラス可能性高いっていっても、含み損抱えてるとストレスフルだし、不況来たらもう毎日市況かぶ全力2階建見て、他人の損みて気分紛らわすしかないんだよなあ。

なんだかんだいってギャンブルなので、ヤバいのへ進む一歩になる

投資投機は違う」とかいうけどさ、投資ギャンブル性があるのは否定できないわけで、ギャンブル賭博定義を見ると

https://kurihama.hosp.go.jp/hospital/case/gamble_case.html

ギャンブルとは、あるものを賭けてより価値のあるものを手にいれる行為をいいます

勝つか負けるかはほとんど偶然に支配されています

https://keiji-pro.com/columns/184/

賭博罪を構成するには、以下の2つの要件があります

・偶然の勝敗により財物等の得喪(とくそう)を争うこと

財物財産上利益を賭けること(ただし、「一時の娯楽に供する物」を除く)

まあ株式購入なんていうのは法にには触れないがガッツリ賭博要素があるのは否定できない。やってはいけない、とまでは思わないが、ネットで株始めて、株式購入→信用取引FXCFDみたいに順調に?ギャンブル要素の強い方へ流れていく危険性って割と無視できないと思うからあんまり人には勧められるような話ではないとは思う。

だいたい「投資プラスサムで投機ゼロ/マイナスサム!」とかいうけどさ、証券会社手数料分はテラ銭取られるからマイナスぶんはあるし、無配ならゼロサムじゃん。経済成長率0.5%とかの状況で2%の手数料取る銀行証券会社国内投資信託なんてのは実質ゼロサムじゃなかろうか。

とにかく株はギャンブル要素がある以上、向き不向きがあるもの(好きすぎても嫌いすぎてもダメ)なので、そんなに文句なしに勧められるようなものではないと言いたい。

2023-06-08

弱者女性

39歳の知人女性給料が安く長時間労働学校先生をやってる。ある時同僚の先生に恋をしてLINE電話粘着したが「先生は他に熱中できることないんですか?」と暴言を吐かれて終了したらしい。

彼女コロナを呪っていている。ここ数年恋人ができなかったのは社会必要以上にコロナを恐れたせいで一緒に食事に行く人がいなかったからだと。

10代の頃に1人付き合った経験があるだけだが容姿には自信があるようでコロナが無ければイケると思っている。

憎しみはマスクワクチンへと向かっていきSNSで反マスク・反ワクチンを発信していた。

そうした界隈は反LGBTQにもつながっているようで最近では過度なジェンダーフリーだ言い始めている。

コロナが落ち着いてきて思い立ってマッチングアプリを始めたがやり取りした男性が全員業者絶望したらしい。

anond:20230608084849

業者おっさんと俺がベッドの上でギシギシ実証実験しても、

体重面で、再現性が違うんじゃないですかね…

2023-06-07

チケットダブらせてるやつ、ウザくないか

自分落選したのに複数当選してるやつ羨ましい!みたいな話じゃなくて。

今まで落選するのが珍しい倍率のライブしか行ったことなかったんだけど、最近になって倍率の高いライブに行くことが増えてから思った。

チケット当落連絡が来たらみんなSNSとかで報告するじゃん。

その中になんかチケットダブらせてるやついるなって。

  

チケット余らせたんで連番募集です!」

「重複当選したんで譲り先探しています!」

  

は?普通に意味わからん

どうやったらチケットを余らせるの?

必要な分だけ申し込むんだから自身や同行者が突然行けなくなってしまった時しかそんなこと起こらないよね?

当落の発表当日に突然行けなくなることがありますか?

  

いや、やってることはなんとなくわかるよ。

たぶんだけどこいつらの中には、

A:1人で複数アカウント使って複数回応募した

B:同行者が未定なのに複数枚応募した

C:何人かでグループを組んで、全員でそれぞれ全員分を応募した

の3タイプがパッと思いつく限りでいると思う。

  

Aは明確に規約違反だし少数だと思うから論外として、BとCはそこそこいると思う。

いやいや、普通に(同行者含めて)1人1回の応募で終わりにしましょうや。

どんだけ行きたいのか知らんけど、そこは慎めよと。

こいつらが余分に当選したせいでチケット取れなかったやつがいるんだから結果的転売屋とそう変わらん。

でもこの行為あんまり周りから反感買ってなさそうというか、面と向かってそれは良くないですよって言ってる人を見たことがない。

  

こいつらが叩かれてない理由としてはいろいろ考えられる。

自分が考えつくあたりでは

1.金銭目的じゃない

2.最終的にチケットは欲しい人の元にいく

3.チケットを売ってほしいか

4.複数チケットを申し込む気持ちがわかる

5.ルール違反だとは思っていない

6.注意しても相手言い訳できる

からだと思う。

  

1に関しては観測範囲では定価+手数料取引しててわりと健全には見える。

けど自分がいる界隈のレベルがそうなだけであって、さらに倍率高いところだと高額での取引が横行してそうだよね。どことは言わんが。

まぁそれはもはや転売なので話が違うレベルに行っちゃうし、高額で募集してる奴は実際叩かれてるけども。

ただこれBに言える話なんだが出会い目的のやつがいる。

1人なのに複数枚応募する時点で、チケットを売った相手との出会いや何かしらの見返りを求める気でいるよね。

これ相当きしょい。まだ金銭目的のほうがマシに見える。

そうじゃなかったらマジで何者なんだよ。俺のチケット返せよ。

  

2に関しては別に転売屋も一緒なんだよね。

PS5やポケカと違ってライブチケットには明確な消費期限があるので転売屋だって絶対に売り切るし。

BやCは上記理由と(Aと比べたら)明確な規約違反ではない、金銭目的でないのと相まって公式には迷惑をかけてないと言えるかもしれない。

でもさ、その席に座れるのってこいつらに自ら売ってくださいって取引持ちかけたやつだけで、取引するのって普通にリスクなんだよね。

そこは客に迷惑がかかってると言える。

だってできることなら初めましての相手ネット上のやり取りだけで1万円前後金銭をやり取りしたくないでしょ。

現に金だけ受け取ってチケット渡してこないやつもいるようで注意喚起も時々見かける。

そもそも複数回応募してるような品行の悪いやつとは関わり合いになりたくないか普通に正規ルートから買わせてくれや。

  

3に関してはわからんでもないよ。

定価でチケット買わせてもらえるんなら願ったりかなったりですわ。

自分もこいつらから絶対買わんけど、突然行けなくなってしまった人からは買ったりするしな。

ただこいつらがいなけりゃ当たってたかもしれないんだからこいつらを有難がるのはマッチポンプだろ。

あと小規模で薄い繋がりのグループが出来上がってて、その中でチケット回してるような連中もいるよね。

俺は万年ソロ参加のぼっちなので仲睦まじい姿に嫉妬ときます

せいぜいチケット回してもらえるように尻尾振ってなさい。

  

4に関しては特に言う事ない。

ただやる側になるなよ。

  

5に関してなんだけど、これが一番厄介な部分だと思ってる。

これらのチケットって"行こうと思ってたけど行けなくなった"という理由区別がつかないから。

"元から行くつもりがないのに買ったチケット"とはならないのが転売チケットとの差だと思う。

イベント側的にはチケットが売れる、席が埋まる、高額取引されてない分に関して言えばわざわざ労力使ってチェックしたくないだろうし、やってるやつも少数だから野放しでしょ。

逆にこれを取り締まると突然行けなくなった人は公式リセール対応してくれてない限り泣き寝入りだし。

それにイベントごとでまたルールが違うだろうしね。

問い合わせたところで全部が同じ回答にならないのかも。

  

6に関しては上記と一緒ね。

「なんでチケット余らせてるんですか?」つっても「(自分や同行者が)突然行けなくなっちゃって~」とか言い訳すればいい。

相手がよっぽどの正義マンじゃないとそれ以上何も言われないだろうし。

けど最初から「連番者と重複当選したので譲り先探してます!」とか言い訳しようがないことを言ってる奴はいるっちゃいる。

悪いこと、周りに迷惑かけてることの自覚がないんだろうな。

きしょすぎる。

  

規約ちゃんと読んだわけじゃないから正しいことは全然わかってないけど、上記のことからこいつらはルール的には白に近いグレーに思える。残念だが。

罰則があったりチケット無効になるわけじゃないけど、公式に「こういうことして良いの?」って聞いても「控えてください」みたいな回答しか来ないだろうなと。

恐らく自分が望む回答は得られないと思うので、自分は一切そういう問い合わせはしてません。

(間違ってもこれ読んでイベント側やチケット業者に問い合わせしないでね。公式には迷惑かけないようにしましょう)

ってかここまでグチグチ言ってて今更なんだが、まさか公式容認してないよね?

これで公式が「別にいいですよ」とか言い出したら俺がピエロすぎるんだが。

  

まぁ他にもいろいろ思うところはあるけどザックリそんな感じで。

できることなら明確に規約違反ってことがわかってこいつらは”捕まってないだけの詐欺師”みたいに呼ばれてほしいがたぶん無理なんだろうな。

まりにもウザすぎる存在のくせに、全然周りから叩かれてない・まるで当然かのように受け入れられてるのが不思議すぎて怒りのあまりに書いてしまいました。

まとまりのない長文読んでくれた人はありがとうございます

最後にバズり願望丸出しのきしょい注意喚起ときます

自分が望んでるのは共感だけなので、特定人物に対して誹謗中傷とかしに行かないでね。

  

終わり。

  

  

以下、これを書いてるときに余計な情報だなと思ったので本文には入れなかった書き散らし。

  

1人で何枚もチケット応募するやつの存在弊害として、イベント側が考えてる需要ギャップが生まれるかもしれんけどそこはイベント側もある程度想定してるのかもね。

もしくは少数すぎて無視できるのか。

  

タイプB,Cみたいな同行者用のチケットを売る場合は同行者の情報を応募時に入力してない限り、非正規ルートで買ったチケットとはわからないよね。

やったことないかわからんけど、連番者募集みたいなやつは知り合いの体で一緒に入場することになるのかな?

あんまりたことないけど本人確認可能性あるし。

  

電子チケットを分配する方法存在を考えたら、タイプCで自分名義のチケット手放すとき特に問題にならないのかな。

自分自身が行けなくなったり、行けなくなった人のチケットを買ったときはこれで問題なく入れてるし。

領収書の印紙、非課税文書範囲拡大しませんか

平成26年3月31日まで、3万円以上の領収書に200円の印紙の貼付必要だったが

平成26年4月1日以降は、5万円以上の領収書になっている。

 

いま物価インフレしてて5万円以上の領収書の発行シーンが増えている。

いっそ10万円未満の領収書は印紙なくてもいいだろ?って思う。

 

あるいはインボイス行事業者領収書は印紙不要とかできないかな。

マイナトラブルにおいて富士通被害者か?

登録が日々のニュースになってる

最初マイナポータル不具合として富士通名前が挙げられて「やっぱ富士通クソだわ」と働いた経験のある自分も思ったものだが

最近ニュースはもっぱら杜撰運用によるもの

他人写真が付いてた→委託業者写真を無くしたので他人写真登録した

他人情報が表示された→市役所職員本人確認を行わず登録した

システム関係無いじゃん

ちゃんと動くもの作っても窓口がポンコツだとシステム全体がポンコツ扱いされちゃうのか

使う人間が慣れるまでトラブルは尽きないだろうけど、多分理解しないまま運用は続くんで機能の追加とか変更するたびに荒れるんだろうな

そのたびに富士通名前出されたら富士通はたまったもんじゃいね

anond:20230607060932

半月さんは、事実しか書いていないのに。

スラップ訴訟って

強烈な嫌がらせだよね。爪半月さんの口を塞ごうとしている黒幕は、性搾取業者女衒たちだよね。

本当のことを書かれて

よほど都合が悪いんだな。爪半月さんを応援しよう。

邪悪な界隈の嫌がらせに抗議します。爪半月さんは、いつも、

大切な事実を伝える人です。

半月さんを応援しよう。爪半月さんへの嫌がらせ提訴やめろ!

半月さんを応援しよう。爪半月さんは、生存バイアス被害者増えることに警鐘ならしただけで、事実しか書いていないのに、嫌がらせ提訴するぞとは、あまりにも酷い。

心ある方々は、この脅しに抗議して、爪半月さんを応援してほしい。爪半月さんへのシスターフッドはかなり盤石である

心ある人が立場を超えて

繋がってる。

半月さんを応援します。はい、爪半月さんを応援します。

最近女性人権を訴える人のアカウントが続々と凍結されたりスラップ訴訟されていてゾッとします‥。

誹謗中傷ではなく、事実に基づいた指摘や意見に対して口を塞ぐなど言論の自由も何もないですね。

何より賛同し加担しているネトウヨミソジニー達よ‥。

2023-06-06

anond:20230606161905

同じサービス上で紹介されてる同じ物件でも、複数仲介業者を通してることはよくあって

どの仲介業者を通したか名称表記や紹介フォーマットが変わったりすることもよくあるから

単にオーナー業者ごとにうっかり違うことを書いてしまった可能性が一番高い

上司終わり過ぎ

先日の大雨で祖母の家が雨漏りしたっていうんで週末業者入ってもらうために諸々家具とかどけるために金曜有休取りたいって言ったら、

俺が午後休むから駄目とか言い出してクソ。

隔週で金曜午後通院で休むとか言ってるけど、お前の診察ものの5分以下で終わってるの知ってるからな。

外で飲むビールうめーってインスタに上げてるの知ってるからな。

で、じゃああなた担当医って週に1回しか来ないんですか?別の曜日に移せないんですか?って言ったら黙るし、

ボソボソと火曜と木曜は午前中しか診察してないからって言うんで、じゃあ午前に診察受けて午後出勤すれば良いじゃないですか。

毎回金曜日の決まった時間じゃないとダメなんですか?って言ったら怒り始めちゃった。

決め手に「毎回インスタで外食写真上げてますけど、診察時間ものの数分ですよねコレ。なんなら定時上がりで行っても間に合いますよね?」

って詰めたら

精神科はそんな単純じゃないんだ!!」とか言い始めてるの。

しらんがな・・・というか有休理由如何に関わらず社員権利だろうが。それも直前じゃなくて猶予を持って申告してるぞ。

からは仮病使って朝いきなり休むけど良いな?って言ったら机バンバンして暴れ始めちゃってるの。

そんなに遊びまわりたいヤツが精神科通ってんじゃねーよ。カス

anond:20230606122349

業者潰れたら余計高くなるじゃん馬鹿なのかな

卵パックは198円が適正

今までが安すぎた。10個で98円は流石に安すぎる。198円が適正だと思う。 ただ298円は許さん。遠慮なく卵業者潰れていいよって思う。慈悲無し

追加あり:年上の同僚をどう扱っていいかからない

最初に言っておくがこれは愚痴で、しかも長文で、納得いく形ではないけど解決済み

あと内容はめちゃくちゃ具体的に書いてしまったので、職場の人と当人が見たら丸わかりだと思いますすみません職場の具体的な仕事とかは伏せてるつもりです。

ただ私がうまくいかなかったとはいえ、同じことが今後起きた時にネット集合知からアドバイスをもらえるのは非常に助かるので、自分だったらこうしたよー!みたいなアドバイスは助かります

1年と数ヶ月前、配置転換で私の部署に年上の方が配属された。

厳密に等級の話をすると、私の方が上で、役付きじゃないのは同じという立場。この会社での勤続年数は私の方が上という状況。

今後の話にも関わってくるので記載するが、私は20代後半で、勤続年数は5年にも満たないレベル。一方年上の同僚(Aさんとする)は私より10歳以上年上の男性だ。

うちの部門結構ソロプレイの寡黙な仕事人が多く、私はどちらかというとおちゃらけおせっかい、明るく声が大きいタイプなので、部内で一番下っぱなのだが扱う仕事範囲が似ていたこともありOJTのような形に任命された。

Aさんは配属当初から結構さなミスが多く、ちょっと不安な面はあった。

ただ私が謝ったりフォローしたりすることでカバー可能範囲であったので、ミスに関してはそこまで気にしていなかった。もちろん私もミスを全くしない人ではない+入社当時先輩がしごできすぎてミスしたことがなく、ミスしたことを報告して「どうしたらいいか教えてください」と聞くと「知りません。私ミスしたことないので」と素気無くされた(これは私がなんの考えもなしにどうしたらいいか聞いたせい。間違っていてもいいから「○○って処理で直せますか?」とか聞けばよかった)経験があり、ミスには結構寛容というか、「やったことは仕方ないから再発防止策を考えて次は起こさないようにしよう!」派だったこから、どちらかと言えば不安に思っていたのはメモを全くとらないところだった。

説明中に「メモ大丈夫ですか?」と聞いたり、説明後には「わからないところはないですか?」と声をかけたり、作業してる様子があれば「不明点出てきたりしてませんか?」と気にしたりはしていた。

ただ、Aさんの仕事はもうすでに完成されたマニュアルがあり、それを見ていれば基本問題はない仕事だったためにメモを取らずとも仕事遂行できていた。

最初の1ヶ月くらいは一緒に仕事の成果をチェックしていたのだが、自分より年上だし、1ヶ月の範囲では先述した「メモを取らない」「ミスが多い」以外の問題もなく、最初に起きていたミスはとりあえず落ち着いたのでチェックを通さずに仕事をしてもらうようになった。

ここで私の部署特殊性の話になるが、私の部署は非常に個人作業が多く、数的な成果報告でヨシとする傾向がある。しかしそれでは仕事が属人化するので、マニュアルがないようなものはみんなが対応できるように部門会議でみんなに共有したり、数ヶ月配置換えしてみたりなどの工夫をしている。

マニュアル化しているものに関しては、現在担当者が常に更新し、そのマニュアルを見れば誰でも作業できるようにしている。

私がAさんの成果を確認しなくなっても数ベースでの成果報告は報告書に書かれていたので特に気にしていなかった。教えた通りにやってくれてるんだなと思っていた。

ここら辺で気になる点が一つ増えた。

部門会議で我々はさまざまな情報共有をしているのだが、Aさんは色々理由をつけて会議に一切出なかった。大丈夫かなと思ったが、Aさんは我々と雇用形態が違うし、部門長が許可していたので問題にはしていなかった。ただなんでだろうと思っていた。

成果確認を怠ってからしばらくして、他部署の先輩から「Aさんに質問したら○○って説明されたんだけど、本当?」と聞かれた。説明内容は全くのでたらめで、間違っていた。他部署の人でもちょっと疑うくらいには。

慌ててAさんにこう確認した。(正直この時点ではそんなでたらめ言う人か?他部署の人の勘違いでは?と思っていたのでこんな聞き方になった)

最近△について質問されましたか?」

「されました」

「なんて説明していただきました?」

「○○と言いましたが」

「なるほど!対応ありがとうございますちょっと説明が足りなくて申し訳なかったのですが、○○は間違いでして、□□が正しいのです! 今お時間あったら詳細に説明しますね。それかお手すきの際にでも大丈夫ですよ」

「あー、今は無理です」

以降Aさんから空き時間提示されることはなかった。こっちから声をかけてみてもダメだった。

なので仕方なく説明資料を作ってチャットで送って「目を通しておいてください」と言った。

説明資料ドキュメントに起こすのは正直面倒だったけど、Aさんの担当業務外のことを回答してもらっちゃったし、今後新入社員とか他の人の配属があったときに役立つ資料なので作る機会になってよかったな~~くらいの感覚だった。

でもちょっと不信感は残った。なぜなら彼の作業はそんなに重たくなく、待機時間も多いのでずっと仕事があって話も聞けない!という状況にはならないことがわかっていたから。

でも「忙しくて時間ないです」と言われてしまったら、私はAさんのただの同僚で上司ではないのでタスク管理してるわけでもなく、言われた言葉を信じるしかない。

そんな感じで1年くらい経った。

ちょこちょこAさんの仕事に関するクレームは入っていた。

ミスが多いこと、説明曖昧だったりおかしかったりすること。

都度説明して「次からはこうやってくださいね」と指示した。

わりといつもめんどくさそうな態度を取られて「貧乏くじ引いちゃったなあ」と思っていた。

ミスに対して「メモを取りましたかマニュアル修正しまたか?」と聞いても「大丈夫です」としか言われなかった。

私がマニュアル修正したり、都度説明資料作成していた。

私の最大のミスは私がカバーできる範囲ミスであるうちに上司に報告をしなかったことだった。ちょっとミスが多いかもねくらいは話していたが。

おそらくこれで舐められてしまったのだと思う。

数ヶ月前、Aさんは連続して3つのミスを犯した。全て社外の人が関わるもので、期限が決められていたものだった。

1つ目の発覚時、4/24に私はAさんに確認をとった。

「B社さんからうちから発送したはずのものが届いていいないと言っていますが、伝票番号など控えていますか?」

「ないです」

「そしたら発送を担当している部署に伝票番号を確認してもらって報告してください」

「わっかりました〜」

Aさんからは1日経っても報告がなかった。何度か「どうなりましたか?」と聞いても「まだわかんないらしくて〜」と言われた。

仕方がないので私は発送を担当している部署確認し、Aさんが4/24にその品を発送している事実を突き止めた。

おそらく発送し忘れていて、私に指摘されたことで気がつき慌てて発送したのだと思う。

私は改めてAさんに伝票番号を確認し、4/24に発送をしていたという事実確認した。

しかしAさんから返ってきたのは「あ、それ私は4/19には発送していたのですが、運送会社が処理をしていなかったみたいで4/24に発送処理したそうです」という言葉だった。

私は発送担当部署確認をとったが、発送担当部署は伝票を保管しているだけで日付ごとに何を発送したかリストなどは作成していなかった。なんなら発送担当部署はAさんに強い口調で「自分は4/19に発送したのに4/24に荷受けになってる!確認しろ!」と言われて、運送会社確認してくれていた。

当たり前だが、運送会社は4/24しか受け取っていないという回答だった。

しかし確実な証拠がない。嘘をつかれているのでは?という疑惑はあったが否定はできなかった。

そもそも品物を発送する際は発送連絡を行うという決まりだったのだが、Aさんはそれすら守っていなかった。

Aさんに再度発送連絡を必ず行うように指示し、その際は伝票番号も必ず添付するように運用ルールを変更した。

念のため、事実上司に報告した。事実とは以下の通り。

・4/21発着の荷物が届いていなかったこ

・伝票上の荷受け日は4/24になっていたこ

運送会社は荷受けは4/24に行ったと言っていること

・Aさんは4/19に発送したと主張していること

・発送連絡を必ず行い、運用ルールも変更したということ

Aさんは先方に謝罪を入れていなかったため、先方には私から謝り、今後はこうしますと伝えた。

2回目はその1週間くらい後で、荷物の引き取りに業者さんが来てくれるので、作成したExcelリストをもとに期日までに荷物を用意してわかりやすいようにまとめてもらうように1ヶ月以上前に指示した。リストも念のため印刷して渡した。

しかし当日業者さんが来てからリストのものが揃っていないことが発覚した。

Aさんに「本日集荷のリストのものが揃っていないのですが……?」と聞くと「なんのことですか?」と言われた。

私が業者さんに謝って慌てて荷物を準備する間、Aさんは一度も手伝わなかった。

3回目はつい最近で、先方から2ヶ月前に渡された契約書についてだ。

先方から郵送されたその日に処理方法説明した上で「メモを取らなくても平気ですか?」「大丈夫です」のやり取りを行っていた。

質問もなかったし、報告もいらないような内容だったので、処理されていたんだろうなと思っていたのだが、締切日の前日に「どうしたらいいですか?」と言って持ってこられた。

普通郵便は翌日には届かない。

なのに前日に持ってこられたのだった。

結構前に渡しましたよね?」と聞くと、「数週間前です」と言われた。数週間前も結構時間あるだろと思いつつ、私もいつ渡したかなどちゃんと覚えていないので深く突っ込まなかったが、後で書類の到着日を調べたら2ヶ月前だった。

2ヶ月放置してたんじゃん。

しかも「どうしたらいいですか?」という何も理解していない人の質問だった。

作業内容を簡単に書くと、契約者名を記入(ハンコがある)、部門長の印鑑を押す(申請必要申請自体はAさんは何回もしたことがある)、契約書の中に選択項目があるので私が作成したExcelリスト通りに記入して封筒に入れて郵送するだけだ。

なにも難しくない。Excel自体場所は共有しているし、なんならAさんがメインで見ている資料の別シートにあるだけだ。


慌てて処理方法を再度指示して、普通郵便じゃ間に合わないか速達で出すように言い、別の仕事で離席して戻ってきて「確認させてください」と言ったら「もう発送しました」と言われた。

あんなになにも理解していない風の態度で聞きに来たのになんで確認せず出したの!?と思いつつ慌てて発送担当部署に行ったらまだあったので回収して中身を確認したら、案の定選択肢を間違えまくっていた。なんのファイル見てやったんだろう……と思いながら修正して、もうその時には私は疲れ切ってきたので、今回は改善点とかも指示ができなかった。間違ってたよという報告もできなかった。

というのも、外向けの大きなミスは3点しか今思い出せるものがないのだが(彼は外向けの仕事はあまりやっていなかった)、社内向けには色々やらかしており、私がそのフォローに回っていて、本来の私の業務残業でなんとかするみたいになっていたからだった。

この日以降、私は彼のフォローをしなくなった。一度も感謝されず、されるのは虚偽の報告のみ。会話も前にも増して要領を得ない。

例えば、「○○はいつまでにできそうですか?」と聞くとする。

するとなぜか「今別のことをやっていて〜」という説明が始まる。「今できないのはわかるんですけど、いつまでにできそうですか?できなさそうだったら巻き取るので」と言っても、また「今は○○をやっていて、その次は○○で〜」と言われる。最後まで聞いてもできるのかできないのか言ってくれない。私は普通イラついて「できないんだったらいいです。私がやります」と結構冷たい声で返してしまった。

そうしたら翌週にいきなり上司から「今週の水曜日が彼の最終出社日になったよ」と言われた。私が冷たくしたのが原因らしく、社内のハラスメント通報窓口に通報した上での急な退職となったらしい。

まあ確かにたかったしキツイ口調だったとは思う。でも怒鳴ったりとかは人生したことないし、言った内容も前述の通りで攻撃意図はない。「頭悪いんかてめえ」とか一回も言ったことがない。普通に会話が成立しなかったことについてイラついただけだ。

ハラスメントというのはされた側がハラスメントと思ったらハラスメントである、というのは理解していたが、あまりにも理不尽だなあと思った。

ということで、彼は辞めた。

なのでまあ問題はなくなった。

ハラスメントうんぬんについても特にヒアリング調査もなく(影でやっているのかもしれないが)、私はどちらかと言うと穏やかで舐められやす性格なのでどこを突いてもなにも出ない自信がある。

しかし人を1人辞めさせてしまったのである

後任の人が来て同じこと繰り返しちゃったら怖いなとも思うし(そんな変な人はそうそういないとは思うが)、こういう人の話を聞いたりメモを取ったり期日を守れない人にどう対処するべきかというのを聞いてみたいなと思ってこれを書いている。

一応下にこの1年半私と部内で対処した内容を記載する。

下に書いた指示や命令部門からしてもらっている。

会議に参加しない理由を聞き、参加してもらうようにする

会議の日に休むようになった

自分担当外の仕事に関する質問には勝手に回答せずに担当者に回すように指示する

→回答し続ける

メモを取る、マニュアルを整備するように指示

改善なし

報連相をするように指示する

部門長にだけ報告するようになったが、部門長は担当者ではないので結局報告されても意味がなく、部門長が多忙のため改めて担当者に下ろすタイミングがあまり多くないため意味のない報告。連絡、相談はしていないようだった。部門長に我々から内容を確認しに行ったが、口頭の報告だったため中身が薄く、あまり役に立たない

・わからないことは質問するように指示する

→多少質問するようになったが、期限ギリギリかつこちらが作業中でも気にせずに凸してくる+マニュアルを見ずに質問してくるため迷惑度が上がっただけだった。あと話を聞くとすでにグループチャットメール、朝礼などで共有済みのものであることが多い

・共有事項やマニュアルを必ず確認するように指示

→見ていない聞いていない。共有事項や指示事項なども「聞いていない!」と言われる

私はまだ社会人経験もあまりなく、あまりちゃん対処できなかったと思うので、ネットに頼ります

同じような人に悩んでる人がいるといいな。





2023-06-07追記

こいつパワハラで人辞めさせといて被害者ヅラか?って叩かれると思ったから、みなさんが優しい反応をくれてちょっと泣いてしまいました。

ありがとうございます

蛇足かなとも思ったのですが、少し追記?お返事?します。




メモを取る必要ないのでは?について

→私もわかるのだったらメモは取らなくていいと思う派。問題にしてたのは、仕事を指示された際にメモを取ったりしないせいで、任された仕事をすぐに忘れること。例えばメールで指示しても、メール存在を忘れて放置されたりしてしまう。なのでメモに一覧を書いてタスク終わったら消すでも、タスクアプリでもなんでも使ってくれればよかった。

マニュアル修正もしてくれてたらよかったけど、そういうのもないので一度間違えたミスが頻発するなどあり、そういう意味メモを取る=ドキュメントを残す癖をつけて欲しかったという感じです。

・災難だったねとコメントをくれた方へ

ありがとうございます。すごく救われました。途中までは私もプリプリしていたのですが、パワハラを訴えられたと聞いてからは私が悪かったんだなぁと思ってしまっていたので、自分が気が付いてないだけでそういう気質あるのかもと落ち込んでいた面もありました。

反省会してみたら?との意見をもらい、うちの部署は先述の通り寡黙で年の離れた人が多いので、近くの席の仲のいい先輩にことの顛末を喋ってみました!(Aさんの愚痴などは伝えていた)

めちゃくちゃ慰めてくれたし、「近くで見てたけどパワハラとかではないと思うよ。冷たくされたくなかったって言われても、別に無視してたとか怒鳴るとかはなくてただ業務的な話以外はしないようにしてただけじゃんね」というようなことを言ってくれてとても救われました。

次の部内会議で一応軽く報告をして、今後はOJTのあり方などについても話してみようと思います


・似た経験をされた方へ

ちゃん対処されていて、しかも素直な方だったとのことで素敵な職場なんだなと思いました!

かに私のように上司でもないただのOJTですと、指示ができないので全部巻き取るから一つだけやって!という形には持っていきづらいですね。

やれて「やりましょうか?」「こうやっていただけたら嬉しいです」という形になってしまう気がします。

次の部内会議で、もし次に似たような方がいらっしゃったら上司からこの方がされたような仕事の仕方を指示するように提案してみますありがとうございます


・人事の方へ

→確かに私も「なんで年上なのにこの人はこんなに普通のことができないんだー!」と思っていました。反省です。

パワハラに関しては人事の仲のいい方にジャブを打ってみたのですが、人事内では共有がなさそうというか、そもそも人事に上っていないのでは?という感じでした。

説明を省いたのですが、パワハラ云々が発覚した経緯が別のフロアの仲のいい方からお話で、そのフロアの共同ワークスペースみたいなところでAさんと私の上司が話し合っており、Aさんの声がデカくてところどころ聞こえた情報から察して話しかけてくれたという感じでした。

しかしたら上司がそんな事実はないことをわかってくれて人事まであげなかったのかもしれません。

私がもしパワハラされた自覚があるなら通報窓口にたれ込むので、上司にだけ言って終わるという発想もなかったです。

上司から退職理由特に聞いていなかったので、事前に聞いたパワハラ訴えの件かなあと勝手に思い込んでいました。

どちらかというと上司は引き継ぎの際に「私はわかりません!!!」って声を荒げたAさんを「声が大きいよ」と止めてくれていました。

人事が関わらない第三者通報組織に仲がいい方がいるので、そちらのルートから通報が入ってるかも確認してもらったのですが来ていなかったそうです。

どちらも当人には言えなかったというオチかもしれませんが、ヒアリング改善命令もないのでそもそも訴えてなかったんじゃないかなと思うことにします!

おっしゃる通り会社評価下がっちゃうのかなというのも不安材料だったので少し楽になりました。

自分的にはどちらかというと穏やかで痴漢ナンパされやすそうな見た目と性格している自覚なのですが、とは言え他人からはどう見えるかはわからないので、先輩に口調や態度を監視してもらうようにします。

誰にとっても人当たりが良い人でいたいので!



最後になりますが、こんな長文駄文愚痴を見てくださりありがとうございました。

今後ももしかするとアドバイスなどあるかもしれないのでチラチラ見にくるようにします。

anond:20230606075759

業者っぽいのは見てわかるね。精度上がってるのか、そういうのはあまり上がって来なくなった気がする。捨て垢じゃない普通アカウントが多い。

今回のはクックパッドの件ね。

anond:20230606075457

ツイッタのトレンドはそういう示し合わせたの多いよ

トレンド入りしてるので、界隈でそんな話題か?って思って見てみると

RTしかない業者捨て垢だったりが、何かの単語入ったツイート連投してる

2023-06-05

[]特監法

ガス消費機器の設置や変更の工事の欠陥による災害の発生を防止するため、「特定ガス消費機器の設置工事監督に関する法律」(以下「特監法」という。)が定められています。 ガス消費機器の内、構造使用状況等からみて設置や変更の工事の欠陥に係るガスによる災害の発生のおそれが多い機器は、「特定ガス消費機器」と定められています

https://www.jia-page.or.jp/seminars/tokkan/

元々は下記のtogetterコメント欄から

風呂釜を買ったら「これ大丈夫?」と不穏な空気が流れてガス屋からもアウト判定して危機を免れた話

https://togetter.com/li/2161170

ガス業者工事してもらったのに、浴室内では使えない給湯器を浴室に備え付けられた話。

Twitterで注目されたから気づいたものの、知らずに使ってたら事故ってたであろう怖い案件

家電メンテ考えられていない問題と同じよ。トイレ掃除しない奴が作ってきたんだから

anond:20230603205036

座りションにする理由の最たるものは「トイレが汚れるから」だろ

でもトイレ作ってきた奴らはトイレ掃除する側ではなくトイレを使う(だけ)側だ

家電の時は

量販店ニーズ確認している

メンテニーズがない

ニーズがあるならその機種が売れてるだろ(ブコメ

トイレも同じ

設備屋でニーズ確認している

便器の外に出たり、跳ね返って自分にかかったりすることへの対策ニーズがない(なぜなら業者対応するのは家事をする女性

ニーズがあるならその機種が売れてるだろ(そもそもニーズが伝わっていないのが実情)

ついでに言えば、実は汚れていることを隠してきたのも同じだな

家電エアコンのカビや製氷機のカビ、洗濯機の埃の説明はしてこなかった(簡単には目に見えないし)

説明がない以上、素人顧客問題に気づくのには時間がかかる。(これもニーズが生まれない理由

トイレ立ちショントイレ全体が汚れまくるなんて知られていなかった(簡単には目に見えないし)

そして座りションでまた別の問題が起こることも知られていなかった

ニーズが伝わっていくのはこれからだろう

2023-06-03

悪評で検索すると末尾にクエスチョンマークつけて悪評を打ち消すSEO

「〇〇 まずい」とかで検索すると「〇〇って本当にまずい?実際に食べてみました!」みたいな検索結果が出るやつ。

業者意図的にやってるように見えるんだけど、どうもよくわからない。

あれなんなの?

シーサー連合艦隊

pixivにかまけてyoutubeをyotubeと誤字ってしまときも、動画更新時間のせいにしてしまときも、やはりお前が俺の動画を観たことが無いから、その日俺がどうでもいいカスのように思われているのだ。**動画(主にニコニコ動画ニコニコ動画seesaaなどの動画共有サイトへの動画アップロード代行を行う業者ことなど)の作成依頼について・その2~完成動画アップロード先について・審査・納品後のアフターフォローについて・著作権等に関する質問事項(メールで問合せが可能だと思う)

Anond AI作成

2023-06-01

anond:20230601190522

まんま左派政党と同じ末路を辿ってるね

本当にまともな左派がいたら、それこそ行政委託事業を受けた業者を立ててこんなにも偏った形で報道するのは許さないだろう

曖昧会計妨害問題は切り分けられ、真相を的確に報じてたろうね

過剰な妨害はどんな問題でも起こってるネット社会における新たな社会問題なんだよな

ヨッピーもこの記事で書いてるように

https://news.yahoo.co.jp/byline/yoppy/20230524-00350545

そして本件についてはいまだSNS上であれこれ言われ続けており、犯罪予告はもとより、一部にはデマしか言いようがないような内容で他者攻撃するような人まで現れており、SNSの怖さみたいなものを浮き彫りにした事案でもあるな、と思っております

この後でヨッピーが書いてる老婆心ながらの心得も全てColabo問題においても言える事。

主語を大きくしない

今回の事例で言うと「田舎はこうなんですか?」など田舎全体を貶めるような書き方をするのは良くありません。

かにも「女ってこうだよね」とか「男ってこうだよね」とか、一部の事例を性別全体にあてはめて書いてしまった結果反感を買って炎上してしまうケースはたくさんあります

例えば自分の夫がまったく家事育児をしないからと言って、「男ってほんと家事育児しないよねー!」という愚痴を呟いたとして、それが僕のタイムラインに流れてきたら割と家事育児を頑張ってるつもりの僕は「男が全部そうじゃないわ!」って腹が立ちますし。

からそういう場合は「ウチの旦那家事育児しなくて~」くらいに主語を縮めて呟くのが良いと思います

移住者vs地元コミュニティみたいな構図は今回以外にもよくニュースというか話題になりますが、全部が全部対立してるわけじゃなく、移住者地元コミュニティがうまく協力して盛り上がりつつある町だってたくさんありますしね。徳島神山町とか。

Colaboやその信奉者、及び報道社はのっけから会計疑惑込みでこの問題ミソジニー妨害で片付けようとしてる。

都すらもミソジニー妨害者の味方呼ばわりしてな。

そもそも告発の中心者、暇空氏ですら最初から現地妨害はするなと言ってるにも関わらず、まとめて暇アノンと呼んで暇空氏と結びつけた蔑称主語大きくしてるのはColabo側なんだよな。

そしてその言い分に全乗っかりな朝日毎日左派紙によるColabo報道も、公平性を欠くただの偏向報道になってる。

・とにかく証拠

告発する時にモノを言うのが、誰が見てもそれとわかる証拠です。

パワハラセクハラに関わらず、相手の非を糾弾するならとにかく証拠を残しておきましょう。録音・録画などなんでも良いですが、客観的証拠を抑えてない限り、告発しても不利になるケースはたくさんあります

会計疑惑整合性が取れてない証拠が揃ってたか住民監査請求が通ったし、監査請求人を退けた最大の根拠後出しの表3は住民訴訟裁判にかけられて根拠に乏しいと否定されたね。

https://twitter.com/i/web/status/1656503599898443777

その他にも、貸借対照表や定款にも及ぶ黒塗りと、その黒塗りをColabo代表名義で申請していた事、黒塗りについて被保護者個人情報の非開示は当たり前と言いつつ過剰な黒塗りには言及しない報道共産党意向や、議員会館を使ったスラップ記者会見も名乗りでない議員も、普段不正を許さないとしてきた左派が是としていて報道されていないのだから大きな問題点。

ジャニーズ問題での報道反省してまーすポーズしかないなと判断できるのはこの辺り。

事実憶測感想は分けて書く

今回の事例で言えば漫画の中にある「市役所NPOに恩があるので文句が言えない」「土佐市はそのNPO法人に頭が上がらなくなりました」なんかは憶測であって事実であると断定できるものではありません。それなのに事実であるかのように「頭が上がらなくなりました」などと断定的に書いてしまうと告発全体の信ぴょう性まで薄れてしまます

このへんも気を付けたいところです。

これも、何もかもミソジニーのせいにして、そこから女性への攻撃だの女性支援してるから叩いてるだの、酷いものだね。

そんな奴もいるだろうけどどんだけだよ。

じゃあColabo側はミサンドリスト集団だっつってただの差別者同士の諍いなんてくだらないオチにしても文句ないよな。

まあ暇空氏自身もこの無駄憶測の断言傾向があるのは否定しないけども。

ただColabo報道においては、この双方ある問題をColabo側に全乗っかりで報じてる朝日毎日はやっぱり大問題だわ。

切り分けるべきよな。

・周囲の人に相談

そして今回のように関係者が多数居て、どこまで話が広がるか見えないような場合告発する前に、告発内容を事前に見せるなりしてとにかく周囲の人に相談する事です。出来れば弁護士などにも一度相談して、仮に裁判沙汰になった時に不利になってしまうような事は書かないでおくのがベターです。

相談ではなく双方トップ独裁的でただの徒党となってるのがキツいところ。

弁護士も含め双方問題点もあったしグダグダなので、その辺はもう当事者同士納得いくよう頑張ってくれ。

ただ公金事業不正会計問題不正会計問題住民監査請求が通ってしまう時点でそれだけ証拠揃ってるんだから社会の公器としてはそれを的確に報じないといけないよな。

暇空氏のパーソナリティ問題をColabo側はよく持ち出すけども、どこまで行っても暇空氏はただの一個人だし、不正会計疑惑を追う人々は彼の清濁込みで支持してるわけではないし、寧ろもう彼とは切り分けて追ってる人も多いだろう。対してColaboは公金事業者としての会計に不整合が生じてたから追求されて当然なんだよな。そしてこれまでそれをやってきた左派共産党が、本件だけ真逆立場で全力擁護に走るからこの問題は拗れ続けてるし、左派の株は地に落ちてる。

2023-05-31

冬ごろから家の屋根裏に住み込んでたイタチ野良猫に狩られてて草

天井に穴開けて毎晩ガリガリガリガリ天井荒らしてた害獣くん

こいつのメスを狩ると法律違反して逮捕される

たまに複数足音聞こえるから子持ちっぽいし、業者に頼むのもめんどいから放置してた

それが最近いねぇなと思ったら今朝庭でイタチの死骸を見つけた

3年ぐらい前に近所で生まれ野良ネコに狩られたんだろな

このネコカスは俺の庭でよく寝てるんだが、俺がカーテン開けると太々しい顔で睨みつけてくる

日本法律では猫狩るのは禁止されてねぇよなあ?

次の獲物はお前だ

anond:20230531155612

自分が物やサービス販売した時、取引先は自分消費税を支払う。

そして取引先も顧客へ物やサービス販売した際に、顧客から消費税を受け取っている。

消費税納税する際は「受け取った消費税 - 支払った消費税」を税務署に収めるが、適格請求書行事業者(インボイス行事業者)以外へ支払った消費税は支払った消費税としてノーカンとなる。

まり自分が免税事業者インボイス対応してないと取引先が余計に消費税を納めることになる。

替えがきかないならともかく、余計に消費税を支払わなければいけない業者普通取引したくない。だからインボイス対応しないで免税事業者のままでいる=取引先が無くなる(もしくは減る)となる。

上記のようにBtoBビジネスをしている人は実質強制みたいなもんかな。BtoCしかやってないなら別に影響ないと思う。

ペンネーム創作活動しているクリエイター本名や住所云々は知らん。

全身のムダ毛を処理した

当方30歳の独身男性

身体的なコンプレックスだらけの人生だけど、なにがいちばん嫌かというと、ずばりムダ毛だ。

自分の毛深さときたら本当に嫌になるほどで、すねの表と裏はもちろんとして、膝まで鬱蒼、太ももの表と裏までびっしりだ。

しかも肌が白いせいで剛毛がより際立っていて、自分ことながら気色悪い。最近は暑くなってきたせいもあり、汗ばむと最悪である

実害でいうと尻毛もやっかいだ。汚い話なので具体的には書かないが、トイレで嫌な思いをすることが少なからずあった。

そういうわけでかねてから億劫に思っており、また仕事でよくないことがあったせいもあり、半分鬱憤晴らしで処理した。

まずは素肌に優しいというバリカンで全体を刈った。美容院で髪を切ったあとのような、こんもりとした毛が玄関に生まれた。脚だけでこの量ってお前。お前ら頭に生えろよ。

処理したあとは、家庭用の脱毛マシンであるケノンを取り出し、どんどん照射していった。

このケノンという脱毛マシン、めちゃくちゃに優秀である。たぶんわざわざここで自分言及せずともすでに名機として知られているだろう。

きちんと剃ってからケノンを根気よく照射すれば、そこの毛根は死滅する。

弱点としては照射範囲が小さく、1回の照射ごとに冷却の時間必要になるため、脚のような範囲の広い箇所に施すときは、べらぼうに時間がかかることだ。

今回は両脚の全体を処理したということで、なんと4時間弱もかかった。映画ながら見しながらの作業だったが、それでもつらかった。これをあと最低5回から10回ほどやらなければならないと考えるとめんどうだ。

ちなみになぜケノンの効用を知っているのかというと、すでに両腕と体幹部の脱毛完了しているからだ。

両脚がかように類人猿のようだったのだから、腕も腹も胸も、かつてはそれはひどいものだった。

腕だの胸だのは普通に社会生活を送っていても露出してしまう部分なので、脚とは違い、かなり早い段階で処理していたわけだ。

そういうわけで、長らく下半身は毛深く、上半身は毛がないという不自然状態だったのだが、億劫さがまさっていて、ずっと目を瞑っていたわけだ。

これ以上書くと回し者みたいに見えそうだが、少なくともどこかの業者に長く通うよりは、これにバシッと7万円払ってしまったほうがいいように思う。

自分にかぎらず、ムダ毛を処理しようという人間の多くはあまり人に身体を見られたくないだろうというのもあり、時間はかかれど家でひとりで済むというのは魅力だ。

ところで、けさ全身のムダ毛がない状態風呂に入って、とてもおどろいた。

ぜんぜん入浴感が違うのだ。本当に、まったく違う。

なぜこうも違うのだろう。ふしぎだ。なんというか、肌全体がきちんと湯船に包まれている。

毛の抵抗がなくなるだけでこうも変わるものか?

しか上半身下半身の入浴感が違うなとはかねてより思っていたが……

とにかく驚きだった。もしもムダ毛処理を考えている剛毛の男性諸君は、ぜひ湯に浸かってみてこの衝撃を体験してみてほしい。

時間はかかりそうだが、いざ脚の処理も済んだら次は陰毛で迷うのだろう。

範囲を狭めたいが、この箇所は照射の痛みに耐えられないのはわかっているので、うまくカットしてごまかすことになるのだろうな。

とくに見直さずに投稿

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん