「国語」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 国語とは

2021-10-20

anond:20211019210515

へえ、国語増田ってgreenTっていうんだ

そして二人で100字ずつつかって同じ趣旨のことを書いてるのになぜか喧嘩になるバカブクマカムーブに両方ハマってるんだ

そりゃそうだよね、群盲象を語ってるよね100字しかないんだから

はやく増田字数制限になればいいのにw

「次に背が高い人」問題

Aの身長は150cm

Bの身長は155cm

Cの身長は160cm

Dの身長は165cm

Eの身長は170cm

この5人の中で、Cの次に背が高い人は?

日本語の「次」には「そのすぐ下位」という意味がある。

部長に次ぐ地位」と言えば「課長」のことだし、「次点」や「次席」と言えば二番手のことだ。

「Cの次に背が高い人は?」を「Cに次いで背が高い人は?」と解釈すれば、Cよりひとつ背が低い人を指すことになる。

一方で、数値に対して「次」と言えば、それは「ひとつ大きい値」を意味する。

「1の次は?」と聞かれたら普通は「2」と答えるし、「素数11の次に来るのは?」と聞かれたら「13」と答えるだろう。

「Cの次に背が高い人は?」を「背の高さでCの次に来るのは?」と解釈すれば、Cよりひとつ背が高い人を指すことになる。

まり国語解釈を優先するか、数学解釈を優先するかなんや

これが完璧な答えやろ。まったく手間をかけさせてくれるで。

未成年喫煙描写(是非は特に描かれないし、なんなら「世間的には非だろ」とツッコミが入っていたりする)」と「未成年喫煙奨励する描写」って明確に違う訳だけど、前者を見て「カッコいい、憧れる。自分未成年だけど吸っちゃおう」とか「未成年喫煙法律違反!よってそういった表現漏れなく法律違反!」とか思ってしまうのは「この文章における作者の意図を答えよ」を真剣に考えた事がないのだろう。

国語力の欠如だ。なんかそういう問題集みたいなのあったよね。

anond:20211020110802

元増田共産党擁護をしたくてこれを書いたんだろうけど、仮に元増田意味でこれを言ってるのだとしたら、共産党絶望的に国語力がない。

よって公約もすべて信用ならないし、まともに法案を書けるとも思えないし、そんな政党には投票できません、ってなるのよね。

2021-10-19

anond:20211018083311

現代文は文中に必ず答えがあるけど社会でのコミュニケーションって文中にはない答えを想像力で補う形がほとんどだから当たり前では

元増田に欠落してるのは国語力じゃなくて想像力

anond:20211018235936

この程度の婉曲表現を読めない人が多くなったんだなあ……

はてなー国語力が問われる

2021-10-18

依存症に対して「やめろ!」と怒鳴るのは逆効果

1 それをまさかはてなーが知らないはずがない

2 はてなー自民党依存者に「自民党を辞めろ」と叫んで回る

3 つまりはてなー自民党工作員

Q.E.D

これが「国語力」です。

分かるか?

学校試験で120点取っても無意味なんだぜ?

anond:20211018185720

試しに「国語力」の話ししてる場で「俺センター試験~~~」と言ってこいよ。

そういう意味じゃねえって袋叩きに合うよ。

まあアイロニーとしてはありかもね

国語偏差値70ないと理解できない政策

共産党政策から引用


―――児童ポルノは「性の商品化」の中でも最悪のものです。児童ポルノ禁止法(1999年成立。2004年2014年改正)における児童ポルノ定義を、「児童虐待性的搾取描写物」と改め、性虐待性的搾取という重大な人権侵害から、あらゆる子どもを守ることを立法趣旨として明確にし、実効性を高めることを求めます

 現行法は、漫画アニメゲームなどのいわゆる「非実在児童ポルノ」については規制対象としていませんが、日本は、極端に暴力的子どもポルノを描いた漫画アニメCGビデオオンラインゲーム等の主要な制作国として国際的にも名指しされており、これらを適切に規制するためのより踏み込んだ対策国連人権理事会特別報告者などから勧告されています2016年)。非実在児童ポルノは、現実・生身の子どもを誰も害していないとしても、子どもを性欲や暴力対象、はけ口としても良いのだとする誤った社会的観念を広め、子ども尊厳を傷つけることにつながります。「表現の自由」やプライバシー権を守りながら、子どもを性虐待性的搾取対象とすることを許さな社会的合意をつくっていくために、幅広い関係者と力をあわせて取り組みます


この文章偏差値70未満の人は、「現在非実在児童ポルノ規制対象ではないが、国際的に踏み込んだ規制が求められており、表現の自由などに配慮しながら、対処をしたい。つまり現状変更であり、なんらかの規制が加わるのでは?」と解釈する。

しかし、偏差値70あると、ちゃん文章理解できる。「規制を求めているのは、国連などの国際世論日本共産党規制するとは言っていない」

やっぱり正しい政治を行うには学力必須だね。

ちなみに偏差値70とは、正規分布で上位2.28%。ちょうど共産党支持率と一致する。

お前が共産党批判しているのは、頭が悪いだけだよw

国語力って結局は言ってる奴が一番有利になる所に基準点置かれるだけの国語力0表現でしょ?

言語能力という広大なレーダーチャートの中で自分が一番伸びてる部分に定規を当てさせて「俺の国語力、お前らの平均値と比べて、高杉♡」ってするだけのゴミみたいな指標じゃん。

コミュ力も大体同じ意味だよね。

対面での会話で嘘つくのが上手いやつはそれがコミュ力だと言い張って、他のやつはそれぞれに得意なところに定規を当てるんだろ?

ゴミかよ。

ゴミだな。

ゴミなんだよ。

こんなゴミをありがたそうに使うんじゃねえよゴミかよ。

ゴミだったか

anond:20211018180712

国語は旧帝二次ならともかく小学校から高校定期テスト程度まで満点で通してないと言語能力になんらかの障害を負っていることになってしまうのだろうか。

勉強しなくても国語は満点、むしろ国語に限っては学校勉強が役に立つって時点でガイジだと書いてる人がいた。

でも俺の公立中学時代は同学年150人ほどの規模だが3年間に満点は1人も出なかった。トップクラスで97点前後だった。

小学校から進学する時点で5%ぐらいは受験してどこかに行ってしまうが、それをそのまま上位5%と仮定しても95%はガイジということになってしまう。

公立中学の成績分布はどこの偏りなく同じような状況にあるはずだから、いわば統計学でいう標本に等しい。

まり日本国民の95%はガイジということになる。

さすがに「国語で満点とれない奴はガイジ」という仮定の方に無理があるのではないか普通より一段と劣っているのだから障害者として規定する意味があるのであり、「普通より劣っている」とは量的には母集団の半数未満であるべきだろう。ガイジの人数が全人口の95%というのは量的に矛盾していると思う。

https://anond.hatelabo.jp/20210921135427#

あなた自分基準で考えすぎですよ

anond:20211018083311

ちょっと前まで東工大合格者にセンター国語二桁点の奴が腐るほどいたこと考えると関係ないんやろな

anond:20211018083311

受験国語現代文日本語で書かれてる内容を読むだけ、出題者が考えるであろう回答(これまた一般的な内容)を推測するくらいで頭使うこともなかった。読書が好き、国語で点数とれる、国語が好きと勘違いして教員免許(小~高)とったけど、義務教育で習った国語子どもに興味がもてない、おなじ教材の繰り返しは無理、で教員にはならなかった。偏差値が高いといっても受験テクニックの話ではないかなと。社会に出てから日本語能力については業種によって違うだろうし、口頭指示というのも意外とむずかしいものだと思いますよ。リーダー論とかコミュニケーションとか自己啓発本があれだけあるご時世ですから

現代文の出来と国語力は関係ないのか

小さい頃から現代文がとにかく得意だった。

偏差値は中受から大受まで平均して70を超えていたし、

成績優秀者冊子に名前が載ったことも何度もある。

どんなジャンル文章が来てもテストはほぼノー勉無双していた。そこに書いてあることを読み取るだけなのに、周りがなぜできないのかがまるでわからなかった。

大学時代も、レポートが得意だったので一週間で10本はざらに書いていたし、国語教員免許も取った。そしてプライベートではとあるネットサイト小説を書いていてそこそこのお気に入りをいただいたり、ランキングに乗ったりと創作を楽しんでいた。

だが、社会に出て3年、一般企業に勤めることになった私は社会で求められる国語力がまるでないと悟った。

とにかく口頭で言われたことに対する理解力がない。

理解するまで人の倍は時間がかかる。そのうえ人から言われたことを整理してまとめる力もないので常にノートはぐちゃぐちゃしている。

さらに、何か話そうとすると言葉が出てこないので大変に語彙のない人間だと思われている。

まとめると、

得意・好き→レポートを書く、小説を書く、現代文問題を解く

苦手・嫌い→口頭で言われたことを理解する、パワポメモにまとめる、発表する

これはいったいどういうことなんだろうな。

2021-10-17

anond:20211017174207

政治に興味持つ前に義務教育やり直せよって国語力と脳みそのやつに限って声がでかくて押し付けがましいか辟易するんだよな、人から学ぼうとしてもいいことないし自分で学ぶのは骨が折れるからそりゃ離れるよねって感じ。

2021-10-15

国語教科書って結構面白いよね

国語教科書って何気に面白いし貴重だと思う。

ほとんど自分が読んだことのないような内容なので新鮮味がある。俺が特に好きなのは本文終わりの作者欄の所。ほとんどドヤ顔決めポーズを決めててどんな気持ちで撮ったんだと、ちょっと笑ってしまう。その作者が書いた別著書とかもそこに載ってるんだけど、ゴリゴリに固そうな内容でこんなん誰が読むんだよと馬鹿にしてしまうし、皆○○全集出すぎじゃない?そんな固いの書いたやつの全集とかおもろいんか?とも思う。さらに、評論とか見てて思ってしまうのはなんか皆イキって描きすぎなのではと、そのイキリ具合がなかなか面白くて、カッコつけてんなーって思う人もいるし、これは完成されたイキり文章と感動する人もいる。俺もイキりまくって、評論書いてみようかな。題目は意外に皆どうでも良さそうな所を上手く描いてらから、俺もどうでも良いことを真面目に描いて、その最後ドヤ顔決めポーズ写真撮って俺の名前プラス全集って付けて発行しよう。

2021-10-13

もっとガチャに怒るべき

アジア圏の大卒者たちは

国内では進学できるような境遇に生まれた親ガチャ大当たり組なんだろうが

日本に来るとゴミみたいな仕事させられて雇い止めされてコロナ帰国もできない国ガチャ大外れ組になってしま

ましてや低学歴技能実習生は親ガチャも国ガチャも外したせいで借金を背負いもう希望がない

彼らはバブルとか私大キラキラした日本人より上に上がれないが

努力が足りないとか知能が低いって話なわけないだろう

どうしてもマウント取りたい人は

日本なんか選んでしまったのは知能が低いかだって言うだろうが

お前はそれを3ヶ国語で言えるのか?彼らは母国語英語日本語ができるのだ

自分日本人の中では冴えないカーストなんだが

これでも国ガチャにおける「下駄を履かされている」状態なのだ

もしも国ガチャ補正されたら圧倒的に下位となるだろう

甲府放火事件直後にチョンかグエンかと言われていた頃

はてなー達が英語学習法にブクマしていた頃

欧米白人は進学や就労勉強のために外国語を学ぶ必要もないくせに

俺たちの文化についてこれてないかわいそうなチビ有色キモメン低知能者を救ってやらなければならないと考えていた

あいつらはアジア圏の言語なんか難しすぎて死ぬ

そんなお馬鹿さんに認められたくてたまらない日本最上カーストを崇め

知能で選抜されてると思いたいお前は、奴隷根性の強いやつが選抜されてるって現実をどうしても認められないのわかってるからこれで終わり

CheezeFilmというケータイ小説実写化みたいなYouTubeコンテンツ

2017年スタートした実写ウェブドラマ配信チャンネルCheezeFilmがじわじわ視聴者を増やしている。

といっても視聴者10女性しかいない。

10国語字幕がついており、「世界中ケータイ小説っぽいコンテンツが好きな10女性」を狙うというスタンスチャンネルになっている。

登場人物は常に、高校生の男女。

俳優女優リアル10代の新人を起用しているのでフレッシュだ。

内容はガラケー時代流行ったケータイ小説みたいな、

高校生の男女が友情恋愛などに悩んだりして、延々と人間関係をやっているという内容。

1話10分~15分程度で観終わる。これがスマホで見てもストレスを感じない長さなのだろう。

 

10月5日に公開された最新作である

デブ女子高生ダイエットして自分いじめ同級生を見返すドラマ(530万再生)を見たところ、

主人公デブ女子高生を励ましてダイエットに付き添い応援し続けていたイケメン高校生登場人物が、

主人公が作り出した幻であり、視聴者主人公と幻の会話を見せられていただけであったことがわかった。

イケメン高校生君を演じている俳優がいる。視聴者イケメン高校生君も人間だと思って見ていたが、

 イケメン高校生君は主人公以外と会話せず、主人公以外には存在認識されていない。

 1話最後に、彼の存在が「主人公妄想が作り出した架空の話し相手であることに気づく仕掛けだ)

主人公はいじめられているので、主人公応援してくれるのはその幻だけであり、

作中で「実在」している人間登場人物は、人をいじめ威圧することに快感を覚える異常者とその取り巻き弱者しか出て来ない。

女子高生に人気のドラマ世界観が、こうしてあまりにも殺伐としていることに驚いてしまった。

男優になれる人、なれない人の違い

はじめに

この投稿比較的若手の男優が書いています。また、個人的意見ですので正しいと思うかは各自判断でお願いします。

簡単自己紹介

男優養成所で講師をしています講師歴は5年程度。男優としては汁男優をメインで活動しています

もしあなたのお子さんが男優になりたいと言い出したら

皆さん、どうします?

ここ数十年ずっと人気な男優業ですが、FANZAパワーで再び人気を博しています。ですので、年頃のお子さんをお持ちの親御さんから

子供男優になりたいって言い出してね〜。増田さん、どう思う?」と質問を受けることがあります

個人的には応援してあげてほしいですが、人生がかかっていますので簡単な話ではありませんよね。そこで、講師業の経験から男優になれる人、なれない人の違いを説明しています。(正確には男優になれた人、なれなかった人の特徴)

養成から男優になれる倍率

さて、男優になるのに避けては通れないのが男優養成所(あるいは専門学校)です。養成所によって違いますが年間約50~100人が入所し、そのうち事務所所属できる(= 男優になれる)人は3~5人。倍率にするとおよそ20倍です。

東大合格倍率が3~4倍ですので、男優になる難易度の高さがよくわかります

では男優になるのは運ゲーなのでしょうか?

そんなことはありません。どちらかと言えば確定要素によるものが強く、男優必要素養を持っている人が男優になり、持っていない人はなれないというだけの話です。

それでは、男優必要素養とは何なのか、見ていきましょう。

男優必要素養

声優必要素養としてよく語られるのが「筋肉」や「ルックス」ですが、男優になれるかどうかにはそこまで影響しません。

なぜなら「筋肉」や「ルックス」は売れるためのものであって、男になれる = 事務所所属できるためのものではないからです。

(もちろん、タレント売りがメインの事務所では必要ですよ)

男優になるのに本当に必要素養は「理解力」です。頭の回転の早さと言ってもいいでしょう。

では、なぜ「理解力」が男優必要なのかを実際にあったエピソードとともに説明します。

性技未経験から男優デビューした生徒

私が講師になって2年目に入所してきた生徒、通称もっこりくんは全く性技をしたことがない大学生でした。棒は中サイズルックスは平凡とThe・普通な男子。それでも彼にはズバ抜けた「理解力」がありました。

初回の授業では自己紹介をしてもらうのですが、この時点で男優に適した人材かどうかと採点を始めます。採点項目は人前で堂々と裸が出せるか、エンターテイナーとして見ている人を楽しませられるかなど。

ほとんどの生徒はボソボソと挨拶をするだけで、中には「自分なんてつまらない人間です」と自らを卑下する生徒もいます。そんなネガティブ男優が魅力的に映るハズがありません!

そんな中、もっこりくんは違いました。

「初めまして!〇〇です!小学校から高校までなぜかずーっと勃起しっぱなしだったのでもっこりってあだ名でした!元ネタが分からない人はシティーハンターってアニメ観てください!よろしくお願いします!」

教室全体に届く大きな声で自己紹介しました。

彼は自分が既に採点されていることを分かっていて、ボソボソした挨拶が続く中で勝負を仕掛けたのです。ここで一目置かれれば周囲から抜きん出ることができると、理解していたのです!

結果、彼は生徒内でも講師の私にとっても「こいつはちょっとできるヤツだ」と認識されました。

その後も、もっこりくんの「理解力」は発揮されます

腰振り練習が始まると、お腹の使い方などを身体理解する必要が出てきます。大半の生徒は体幹を保ちながら高速ピストンすることもできず体得に時間がかかるのですが、もっこりくんは違います

もちろん、彼も未経験者。初めは全く体幹キープでの高速ピストンができていなかったのですが、一通りの説明が終わると活き活きと腰を振り始めます

先生、これすごく腰を振りやすいですね!」

彼は運動神経が良いのでしょう。身体に覚えさせるのは一瞬でした。これも「理解力」です。

生身の女体を愛撫するようになると初心者は誰しも緊張でぎこち無い動きになりますもっこりくんも見事なぎこちなさです。そこで私がクラス全体に「男優が使うのは肉体だけで、肉体に感情を込めるということは動きやリズム・間や呼吸が変わること」といった趣旨の話をしました。

すると、もっこりくんの愛撫が色づき始めました。私のアドバイスを噛み砕いて理解して即座に反映させる。なかなかできることではありませんが彼にはできたのです……!

さらに彼は読解力も非常に高く、当日渡したドラマパート台本もスラスラと感情を込めて読んでいきます。もちろん、それが完璧なわけではありません。実際の現場ではAV監督意見が食い違うことも多々あります

時折、私がもっこりくんに彼とは異なる演技プラン説明すると「あぁ〜、なるほど」と一瞬考えた後、すぐに修正した演技を見せてくれました。見事な対応力です。

その後も彼は指摘をすれば即修正を繰り返し、確かな演技力を身につけていきました。

最終的には成績上位者のみ受けられる仕事につながるオーディションメンバーに抜擢され、1発で合格はいきませんでしたが、何度か挑戦の末、ついにチョイ役で男優デビューを果たしました。

男優になれる人の特徴

ここまでお読みいただいて、男優にとっての「理解力」の必要性を感じていただけたでしょうか。

もっこりくんの例は珍しく、数年に1人レベルです。彼ほど高い「理解力」がなくても男優にはなれます

もし、身近に男優を目指す方がいらっしゃれば以下の特徴に当てはまるかチェックしてみてください。いずれも「理解力」につながるものです。

習い事など何かを学ぶことが好き

空気が読める

学生時代得意科目国語

音感リズム感がある

身体を動かすのが好き

感情を込めて話す・おしゃべり

IQが高い

もちろん、全てに当てはまる必要はありませんが現役男優複数該当する方が多いです。特に最後の「IQが高い」は意外と重要な特徴だと思います地頭悪い男優を私は見たことがありません。

まり、元も子もありませんが男優になるには比較的賢い必要があります弁護士になるのに頭脳必要なのは誰でもわかることですが、なぜか男優バカでもなれると勘違いをする人が多いです。

考えてみてください。何十ページもある台本を1日程で読み込み、監督意図を都度汲み取り、映像に合わせながら適切なおセックスをするのに頭を使わないわけがありません!

おわりに

もしあなたのお子さんが男優になりたいと言い出したら、冷静に「この子は賢いだろうか」と考えてみてください。学校勉強だけではなく、普段の立ち振る舞いや話し方などを総合的に判断すればわかるハズです。

もし、親の色眼鏡を無しに比較的賢いと判断した場合はぜひ応援してあげてください!

それでは、長文お付き合いいただきありがとうございました!

(おまけ) 社会人から男優になれるか

よく聞かれる質問です。

答えは「なれますし、場合によっては有利な可能性もあります」です。

場合によってはというのがミソで、以下に当てはまる方は有利な可能性が高いです。

金銭的余裕がある

時間の融通が効く仕事

男優になったあとも副業として働ける職場に勤めている

社会人学生に比べて練習時間を捻出するのが難しいですが、その分お金を使って有利に動く必要があります。具体的には「深夜も筋力トレーニングできるようジムに通うる」「ナンパをして女性に慣れるため良くするためにクラブに通う」「勃起力を高めるために滋養強壮に効く高価な栄養ドリンクなどを買う」など、お金があればできることはたくさんあります

また、万が一男優になれた後も副業として続けられる職があれば食いっぱぐれることもありません。若い男優男優を辞める理由の1位は「食べていけないから」です。男優の大半はアルバイトをしながら売れるチャンスを待って、待って、待ち続けて歳を重ねていき、ついに年齢と賃金が見合わなくなって心が折れていきます

その点、副業として今の職場継続勤務できる場合収入は減ります最低賃金アルバイトよりは全然マシでしょう。そのまま男優を続けることでチャンスを待ち続けることができますし、万が一男優を辞めても職場復帰できれば万々歳です。

こうしてみると、むしろ社会人から男優を目指した方が良いのかもしれませんね。最近はそうした男優も増えてますし。

ですので、社会人の方でも男優になれる素養があると判断された場合、目指してみてもいいのではないでしょうか。

ただし、くれぐれも職場を飛び出してフリーターになったりしないように!

(時々、「会社員をしながらプロを目指すなんて無理に決まっている!」と熱弁する無責任講師がいます無視しましょう。オリンピック選手だって普段会社員として働いている方が多くいらっしゃいます!)

  

https://anond.hatelabo.jp/20211011181250

2021-10-11

声優になれる人、なれない人の違い

はじめに

この投稿比較的若手の声優が書いています。また、個人的意見ですので正しいと思うかは各自判断でお願いします。

簡単自己紹介

声優養成所で講師をしています講師歴は5年程度。声優としては吹き替えをメインで活動しています

もしあなたのお子さんが声優になりたいと言い出したら

皆さん、どうします?

ここ数年ずっと人気な声優業ですが、鬼滅パワーで再び人気を博しています。ですので、年頃のお子さんをお持ちの親御さんから

子供声優になりたいって言い出してね〜。増田さん、どう思う?」と質問を受けることがあります

個人的には応援してあげてほしいですが、人生がかかっていますので簡単な話ではありませんよね。そこで、講師業の経験から声優になれる人、なれない人の違いを説明しています。(正確には声優になれた人、なれなかった人の特徴)

養成から声優になれる倍率

さて、声優になるのに避けては通れないのが声優養成所(あるいは専門学校)です。養成所によって違いますが年間約50~100人が入所し、そのうち事務所所属できる(= 声優になれる)人は3~5人。倍率にするとおよそ20倍です。

東大合格倍率が3~4倍ですので、声優になる難易度の高さがよくわかります

では声優になるのは運ゲーなのでしょうか?

そんなことはありません。どちらかと言えば確定要素によるものが強く、声優必要素養を持っている人が声優になり、持っていない人はなれないというだけの話です。

それでは、声優必要素養とは何なのか、見ていきましょう。

声優必要素養

声優必要素養としてよく語られるのが「良い声」や「ルックス」ですが、声優になれるかどうかにはそこまで影響しません。

なぜなら「良い声」や「ルックス」は売れるためのものであって、声優になれる = 事務所所属できるためのものではないからです。

(もちろん、アイドル売りがメインの事務所では必要ですよ)

声優になるのに本当に必要素養は「理解力」です。頭の回転の早さと言ってもいいでしょう。

では、なぜ「理解力」が声優必要なのかを実際にあったエピソードとともに説明します。

演技未経験から声優デビューした生徒

私が講師になって2年目に入所してきた生徒、通称さわやかくんは全く演技をしたことがない大学生でした。声は中音域、ルックスは平凡とThe・普通な男子。それでも彼にはズバ抜けた「理解力」がありました。

初回の授業では自己紹介をしてもらうのですが、この時点で声優に適した人材かどうかと採点を始めます。採点項目は人前で声が出せるか、エンターテイナーとして聞いてる人を楽しませられるかなど。

ほとんどの生徒はボソボソと挨拶をするだけで、中には「自分なんてつまらない人間です」と自らを卑下する生徒もいます。そんなネガティブ声優が魅力的に映るハズがありません!

そんな中、さわやかくんは違いました。

「初めまして!〇〇です!小学校から高校までなぜかずーっと3組だったのでさわやかってあだ名でした!元ネタが分からない人はさわやか3組ってNHKドラマ観てください!よろしくお願いします!」

教室全体に届く大きな声で自己紹介しました。

彼は自分が既に採点されていることを分かっていて、ボソボソした挨拶が続く中で勝負を仕掛けたのです。ここで一目置かれれば周囲から抜きん出ることができると、理解していたのです!

結果、彼は生徒内でも講師の私にとっても「こいつはちょっとできるヤツだ」と認識されました。

その後も、さわやかくんの「理解力」は発揮されます

発声練習が始まると、お腹の使い方などを身体理解する必要が出てきます。大半の生徒は腹式呼吸発声することもできず体得に時間がかかるのですが、さわやかくんは違います

もちろん、彼も未経験者。初めは全く腹式呼吸ができていなかったのですが、一通りの説明が終わると朗々と話し始めます

先生、これすごく話しやすいですね!」

彼は運動神経が良いのでしょう。身体に覚えさせるのは一瞬でした。これも「理解力」です。

セリフのある台本を読むようになると初心者は誰しも棒読みになります。さわやかくんも見事な棒読みです。そこで私がクラス全体に「声優が使うのは音だけで、音に感情を込めるということは音高やリズム・間や呼吸が変わること」といった趣旨の話をしました。

すると、さわやかくんのセリフが色づき始めました。私のアドバイスを噛み砕いて理解して即座に反映させる。なかなかできることではありませんが彼にはできたのです……!

さらに彼は読解力も非常に高く、当日渡した台本にもスラスラと感情を込めて読んでいきます。もちろん、それが完璧なわけではありません。実際の現場では音響監督意見が食い違うことも多々あります

時折、私がさわやかくんに彼とは異なる演技プラン説明すると「あぁ〜、なるほど」と一瞬考えた後、すぐに修正した演技を見せてくれました。見事な対応力です。

その後も彼は指摘をすれば即修正を繰り返し、確かな演技力を身につけていきました。

最終的には成績上位者のみ受けられる仕事につながるオーディションメンバーに抜擢され、1発で合格はいきませんでしたが、何度か挑戦の末、ついにチョイ役で声優デビューを果たしました。

声優になれる人の特徴

ここまでお読みいただいて、声優にとっての「理解力」の必要性を感じていただけたでしょうか。

さわやかくんの例は珍しく、数年に1人レベルです。彼ほど高い「理解力」がなくても声優にはなれます

もし、身近に声優を目指す方がいらっしゃれば以下の特徴に当てはまるかチェックしてみてください。いずれも「理解力」につながるものです。


もちろん、全てに当てはまる必要はありませんが現役声優複数該当する方が多いです。特に最後の「IQが高い」は意外と重要な特徴だと思います地頭の悪い声優を私は見たことがありません。

まり、元も子もありませんが声優になるには比較的賢い必要があります弁護士になるのに頭脳必要なのは誰でもわかることですが、なぜか声優バカでもなれると勘違いをする人が多いです。

考えてみてください。何十ページもある台本を1週間程で読み込み、音響監督意図を都度汲み取り、映像に合わせながら適切なお芝居をするのに頭を使わないわけがありません!

おわりに

もしあなたのお子さんが声優になりたいと言い出したら、冷静に「この子は賢いだろうか」と考えてみてください。学校勉強だけではなく、普段の立ち振る舞いや話し方などを総合的に判断すればわかるハズです。

もし、親の色眼鏡を無しに比較的賢いと判断した場合はぜひ応援してあげてください!

それでは、長文お付き合いいただきありがとうございました!

(おまけ) 社会人から声優になれるか

よく聞かれる質問です。

答えは「なれますし、場合によっては有利な可能性もあります」です。

場合によってはというのがミソで、以下に当てはまる方は有利な可能性が高いです。


社会人学生に比べて練習時間を捻出するのが難しいですが、その分お金を使って有利に動く必要があります。具体的には「深夜も練習できるよう防音室をレンタル・購入する」「発声を良くするためボイトレに通う」「演技力を高めるために養成所外のワークショップに通う」など、お金があればできることはたくさんあります

また、万が一声優になれた後も副業として続けられる職があれば食いっぱぐれることもありません。若い声優声優を辞める理由の1位は「食べていけないから」です。声優の大半はアルバイトをしながら売れるチャンスを待って、待って、待ち続けて歳を重ねていき、ついに年齢と賃金が見合わなくなって心が折れていきます

その点、副業として今の職場継続勤務できる場合収入は減ります最低賃金アルバイトよりは全然マシでしょう。そのまま声優を続けることでチャンスを待ち続けることができますし、万が一声優を辞めても職場復帰できれば万々歳です。

こうしてみると、むしろ社会人から声優を目指した方が良いのかもしれませんね。最近はそうした声優も増えてますし。

ですので、社会人の方でも声優になれる素養があると判断された場合、目指してみてもいいのではないでしょうか。

ただし、くれぐれも職場を飛び出してフリーターになったりしないように!

(時々、「会社員をしながらプロを目指すなんて無理に決まっている!」と熱弁する無責任講師がいます無視しましょう。オリンピック選手だって普段会社員として働いている方が多くいらっしゃいます!)

2021-10-10

国語教科書って結構面白いよね

国語教科書って何気に面白いし貴重だと思う。

ほとんど自分が読んだことのないような内容なので新鮮味がある。俺が特に好きなのは本文終わりの作者欄の所。ほとんどドヤ顔決めポーズを決めててどんな気持ちで撮ったんだと、ちょっと笑ってしまう。その作者が書いた別著書とかもそこに載ってるんだけど、ゴリゴリに固そうな内容でこんなん誰が読むんだよと馬鹿にしてしまうし、皆○○全集出すぎじゃない?そんな固いの書いたやつの全集とかおもろいんか?とも思う。さらに、評論とか見てて思ってしまうのはなんか皆イキって描きすぎなのではと、そのイキリ具合がなかなか面白くて、カッコつけてんなーって思う人もいるし、これは完成されたイキり文章と感動する人もいる。俺もイキりまくって、評論書いてみようかな。題目は意外に皆どうでも良さそうな所を上手く描いてらから、俺もどうでも良いことを真面目に描いて、その最後ドヤ顔決めポーズ写真撮って俺の名前プラス全集って付けて発行しよう。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん