はてなキーワード: 国語とは
無い
いや、それが読み取れないのはアスペだろ
じゃあ「大人になったらもっと苦しくなる」と思いながら「若いから視野が狭かっただけ」って書いてるというのか?
それこそ矛盾だろ
最初から10代と大人という二項対立を前提に話してるんだが、「自殺自体への否定」ってどういうこと?
誰がそんな話した?
こういう書き込みには
「大人になるまで生きていれば視野が広くなってそんなことでは悩まなくなるのに(=もっと生きることが楽になって死にたいと思わなくなるのに)」
という含みがある
無い
よくある国語的低能、「書いてあることは読めずに書いてないことを読む」の典型例
お前自身「最初に出した情報では戦えない」「分が悪い」と理解しちゃってるわけよ
お前の最初の発言に「10代で結論出して死ぬことへの否定」と「自殺自体への否定」との区別の意識が無かった
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14215043359
なぜかどいつもこいつも「そんな大学」という塊で解釈してて、「そんな大学ってどんな大学?」などと見当違いな返しをしてるやつもいるが、
通りすがりの俺でも「そんな」は「難しさ」にかかってると理解できる。
「そんな泣くほどのこと!?」とか言うときの「そんな」と同じ用法。
わかりやすく読点等を補えば「そんな、大学を卒業しないと取れないレベルの難しさ(があるの)ですか?」(会話としては読点で息継ぎ程度の休止も置くわけではなく、イントネーションで修飾構造を表すタイプの文)
上司がどうにも、、アホっぽくて辛い
真面目にやってるとは思う
決して悪い人でもないと思う
けど、威厳に欠ける
まず口調が子供のよう
言うをゆうと書く
何を言いたいんだか、メールを何度か読み直すこともしばしば
読み直しているうちに、さっきのは間違いでした!みたいな訂正連絡が来たりする
上司なので形だけでも敬意をもって接したいところだが
「腹の探り合いや駆け引きが生じうるすべての人間関係において」って意味で「政治の世界とか」って書いたわけか、アスペなんだな。
「政治の世界とか」でメインは「政治の世界」であり、「とか」が意味するのは「政治の世界に付随する界隈」であって「人間関係全般にある政治」の意味で伝わると思ってるならマジで1から国語勉強したほうが良いぞ。
じっ けん 【実験】
(名)
①実際に試み,考え方の正否を調べること。特に自然科学で,特定の現象や関係を研究するため,人工的な一定の条件を設定し現象を起こさせて,観察し測定すること。仮説や理論を検証し,新しい現象を探し出すために行われる。「実験室」
②実際の経験。「昼夜吸入器を掛けねばならない様な場合の気苦労は実験せねば解りません/一隅より」〔「英和対訳袖珍辞書」(1862年)にexperimentalの訳語として「実験上の」とある。明治初期は「経験」と混用され,のちexperimentの訳語として現在の意味で定着した〕
くび じっけん 【首実検】
(名)
女性の文章は、『万人』に『わかりやすく』『簡潔』に『系統立てて』書いてない。
女性の文章は、『想定した人』に『わかるひとにだけわかれというスタンス』で『想いのみ』『思うまま』書いている。
SNSでのリプや初めましての挨拶は上手。そつのない文章はとても得意。
ただしそれ以外の文書になると授業中にまわす手紙や交換日記の文章になってしまう。
もちろん訓練を受けた人やプロは別。
それは男性の長文も同じではある。ただ、残念な男性の長文は笑えるくらい読み進むことができなくなる。圧倒的に国語力が足りてないからだ。
それが女性の長文は読めてしまうものが多い。言語を司るのが得意なので国語力もあるのだ。ところが万人向けの文章を書き慣れてないと、なにをいいたいのか読み手のほうが『感じ』なければならない。感じることができない場合は読むことができるが意味の通らない笑えない文章になってしまう。
そして3行に要約というのがそういう女性にとってもっとも苦手なこと。苦手というより意味がわからない。なぜなら文章を最大限の要約が『私をわかって』だから。
文章を簡潔にする行為は自分(の想い)を殺すことに等しいのだ。正しく伝わらない、いやもとい、正しく感じてもらえないと確信している。
そしてそれが読んでほしい人に「何が書いてあるのかわからない」と思われてもしょうがない。言いたいことを『伝えたい』のではないから。
『感じてほしい』、『共感してほしい』だから。それが運営につたわらないときは、「運営使えない」「運営無能」ということになる。
俺「俺は実家暮らし大卒ニート!!!AI転職エージェントよ!!!!俺に仕事を探してくれぇー!!!!!」
AI「大学入試で使用した科目、大学で学んだこと、仕事に求めることを入力してくだちい」
俺「国語!!英語!!世界史ぃ!!!!社会学!コント!デュルケム!ジンメル!マックス・ウェーバー!!!やりがいがあって!!尊敬されて!!!お金も貰える仕事ぉ!!!!」
俺「⁈ならば!!俺にもできる仕事をとりあえず教えてくれぇ!!!」
AI「ピピピー!テレン!介護、ドライバー、土木、製造はいかがでしょうか?」
俺「ほげええwwwww俺wwww大卒なのにwwww尊厳ある生き方できなくて草wwww高校時代に数学サボっただけでwwww見下される人生wwwwまともな女性と結婚してまともな家庭を築くことも不可wwww…」
俺「……椅子を用意して…太い紐用意して…屋根の梁にかけてっと。輪っか作って頸部にかけて…できた!!あとは躊躇せず椅子をキック!!!……!!!!」
俺(ピクピク…ビク…!ビク…!うんちブリブリ!おしっこジョバァ〜…ポタ…ポタ…ビク…!ピク…ピク…ぶらぁ〜んぶらぁ〜ん)
人生、完。
仮に・・・というところで国語と算数の話を一瞬出したが、俺は体育教師の話をしている
体育しかりすべての強化は本来何かしらの技術を教えるべきなのに、体育ではそういうの一切合切放置していきなり生徒どうし戦わせて素点の高さを競い合わせるのクソだなとずっと思っていた
他の主要科目でそんなんあるか?算数で講義もなしにいきなり計算ドリルだけやらせて、点数差を前に張り出してバカはこいつです!とかやらんやろ
算数でも結果として点差が出てしまうことはあるだろうが、俺の時でさえ試験の点数とか張り出したりもなかったし一定レベルの個人情報扱いだったしな
体育とかって否応なく出来不出来が外に見えてしまうから、本来そのあたりをケアしないといけないのに、
体育教師になるのってだいたい学生時代に脳味噌に栄養が届かなかったボスゴリラしかいないから、子飼いの猿の群れを争わせて特定の猿を贔屓するくらいしかできないっていうね
みんな並んで徒競走なんて実際にやってるとこあるのか知らんから、都市伝説に関しては言及したくないのだが
体育で苦手意識持つのって徒競走で順位つくのが悪いからじゃなくて、単純に体育教師に教育能力がないからだよな(※今はどうなってるのか知らない)
俺のときはただただ自由に生徒を戦わせて素点の強いやつがチームの弱いやつにキレるだけの時間だったし、あんなんやってて体育楽しいってなるわけがない
それに本当に横並びにしないといけないのなら、国語とか算数とかの主要教科でも全員100点とかしないといけないだろうし
大事なのは横並びで苦手意識を隠すことじゃなくて、身体の使い方の技術を教えることやろ
思い出すといろいろムカついてきた あぁ~俺も班対抗の算数バトルとかしてチームの野球部とサッカー部とバスケ部の猿に君たち脳みそが入ってないんだねって煽ってやりたかったーー