「レジ」を含む日記 RSS

はてなキーワード: レジとは

2018-01-18

anond:20180116172801

専業主婦 子ども 3歳と1歳の男児

ゴミ捨て

掃除

洗濯

洗濯は干し方、タイミングに妻のこだわりがあるので基本任せてる。ドラム

料理

共働きときは作ってたけど最近はほぼ妻に任せてる

トイレ掃除

あとは子どもとお風呂。上の子を寝かしつける、一緒に寝てしまうと、洗濯物たたみ忘れるけど、その場合は大概妻がカバーしてくれてる。洗い物は放置になってしまうので翌朝…

アイロン、は自分のだから家事じゃないか

妻の顔色を伺いながら生活するのをやめれる強い心を持ちたいと最近思っている。

妻が機嫌が悪くてイライラしはじめると動悸が高まり胃が痛くなり、何も考えれなくなるので、そうならないよう先手を打つように心がけている。

2018-01-17

地元視点北海道ニセコはなぜ英語学習に最適なのか

先日ホッテントリした「何故北海道ニセコ外人が大枚をはたいて押し寄せるのか10の理由」 https://anond.hatelabo.jp/20180115135418 は地元民が読んでとても新鮮だったのでローカルからも書かせていただこう←頼まれてない

1)英語実践に最高

冬のスキー場外国であるリフトに乗り合わせた観光客に遠慮の無い英語で話しかけられることも普通。一人でリフトに乗れないスキースクールの子供と同乗して、これまた遠慮の無い英語がさっぱりわからない、というのもよくあることだ。

ここ数年でアジアシフトが進み、中国香港マレーシアインドネシアタイ台湾など東南アジア比率が高くなってきた。しかしそのほとんどは英語が堪能なので実践の場はいくらでもある。

観光客推移(ニセコ町統計

http://www.town.niseko.lg.jp/machitsukuri/tokei/post_113.html

2)英会話スクールもすごい

ケンブリッジ大学教育学部首席卒業したようなとんでもない人が英会話スクール経営されている。

http://www.smileniseko.com

私自身は関わったことがないが評判は良い。

3)インターナショナルスクールがある

ニセコ町にはインターナショナルスクールがある。

Hokkaido International School Niseko

http://home.his.ac.jp/niseko/seasonal-school-japanese/

旦那さんが海外から、奥様は日本人というパターンハーフが知り合いにもたくさんいる。田舎暮らしの一番のデメリット子供教育選択肢が少ないことなのでこういう存在大事


4)求人豊富

観光客宿泊施設の急増に対して、労働者の増加が追いついていない。

求人倍率北海道倶知安町(≒NISEKO)で2.3になることもあるので仕事は選ばなければいくらでもある。英語学習という観点からすると飛び込んで働きながら、実践英語を身につけるには最高である

北海道本州に比べると賃金がとても安いが、ニセコに関しては人手不足もあり高めである。。

例をあげるとスーパーレジ打ちで1000円、コンドミニアムクリーナー1,200円とか。(このへんは英語はできなくてもこの時給)

宿泊関係は、英語ができる日本人を雇うよりも、そこそこ日本語のできる東南アジアの子を雇った方がコスパは良いかも知れないが。

Indeed北海道虻田郡倶知安町求人

https://jp.indeed.com/%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93-%E8%99%BB%E7%94%B0%E9%83%A1-%E5%80%B6%E7%9F%A5%E5%AE%89%E7%94%BA%E3%81%A7%E3%81%AE%E6%B1%82%E4%BA%BA

5)自然環境は最高である

日本百名山の一つでもある羊蹄山ランドマークとなり、周りには田園風景が広がり、温泉豊富場所にもよるが600円程度で日帰り入浴もできるので毎日温泉というブルジョワ暮らし可能である毎日入ったって1ヶ月2万円かからないのよ!

冬は観光客が多くてガチャガチャしているが、夏は静かで最高だ。個人的には夏のほうが良い。日本海へも太平洋にも1時間ほどでゆけ、天気を見てシーカヤックなど海遊びもできる。

サミットが行われた洞爺湖も1時間圏内こちらはニセコよりのんびりした雰囲気で良い。

6)交通アクセスもそんなに悪くない

東京住まいの人からすると不便に感じるかも知れないが、新千歳空港までも車で2時間からないし、札幌も同じくらい。自家用車必須だがあと20年以内に新幹線の駅もできるし、高速道路も近くまでつながる。

7)住むところはある

数年前までのアパート不足はこの2年ほどで解消されました。

文字通り空き地があればアパートが建つ。大T建託さん、にんまりです。

結果過剰供給となり、部屋が埋まらなくなってきています。単身向けアパートが多いようですが、新築敷金無し物件などもでているようです。

家賃水準は北海道としては高めです。

一軒家はありません。倶知安町ニセコ町内は絶望的にありません。

あっても築40年とかなので冬は灯油代が数万かかります

従業員寮のレベルも昔と比較すると改善してきているので働く分にはそこまでの思いはしないかもしれません。


8)ひとまずまとめ

意識して良い面ばかりを書きました。

ニセコのように景気の良い地域ももちろん問題は山積みですし、うんざりすることも多いです。それはどの町でも、国でも同じこと。

日本国内の中では面白い地域ですので、海外にばかり気を取られず、二泊三日でも来れるニセコに一度来てみてください。

2年前のユニクロレシートが出てきた

Yシャツ2枚とスラックスっぽいやつ3枚で17kくらい

スラックスが1枚4000円で、こうやってレシートで見ると高い

店でみたときは高いと思わなかったのに

もうちょいで丸2年たつけど、着まわして全然まだもちそうなところ見るとトータル日割りとかしたらやすいんかなー

一回へたくそクリーニングに出してしまってテロテロンパツンパツンに伸びちゃったのが後悔

あと奉仕額ってシステムがあるのね

今更気づいた

おつりに1円玉が出ないように値引きしてるんだって

へ~

ドンキだとレジに小銭使ってくださいってあるけど、どっちがいいんだろうな

ユニクロ自然に値引きしすぎてくれててありがたみに気づきにくい

ドンキは客層からわかりやすく得した感を出すためにも自分で財布以外からおつりとして使えるっていう実感が大事、とかなんかな~

2018-01-16

キャッシュレス社会はまだか?

スーパーを例に挙げる。

買う物をカゴに入れたらレジに並ぶ。

レジ打ちのバイトが1個ずつバーコードを通す。

合計金額が出る。

客は財布から小銭を出す。

レジバイトが小銭を数えてレジ入力する。

おつりをレジから出して数え、客に渡す。

客は小銭を受け取って財布にしまう。

バカじゃねえの?

レジ打ちのバイトなんてこの世で一番無駄だわ。

このIT社会で小銭をいちいち人の手でいじってるのイライラする。

未だに小銭ジャラジャラしてるから行列もできて手間も倍増するんだわ。

クレカスマホにぶち込んで全部電子決済させろよ。

雇用がどうこう言うなら防犯のためにレジに立たせる警備員役はどうよ?

2018-01-15

クレカ手数料問題本質

どう考えても現金主義が足引っ張ってるんだよな。

現金決済を無くせないから、現金決済にかかる事務、つまり手数が絶対に外せない。まじめに計算すれば、これにかかる手数料クレジットカード会社の取り分よりも大きいだろう。しかし現状ではこの事務が無くなること自体がありえない。ありえないか現金決済のない世界想像もできない。想像しないかクレジットカード会社の取り分を不当だと考える経営者が、クレジットカード手数料などを設定してしまう。現金決済優遇割引なんて、どんだけ馬鹿げた意見だよ、と思うわけですよ。まあはてブのアホどもはその意見を見て、最高にクールスマートだよ!!!!!ってスター投げまくってるけど。

そりゃ現金決済なくなんねえよな。そういうわけで俺の友達レジの金と大量のレシートを睨むために残業して、俺の前に並んだおっさんは財布から小銭を探すクソみたいな時間毎日毎日浪費して、俺はそれに巻き込まれ毎日毎日時間を浪費してるわけだ。

現金決済が無くなれば、今までやってることの無駄っぷりに気づくと思うよ。

こういうこと書くとクレジットカード会社の手先だとかなんとか、謎の陰謀論をわめいてくるやつが出るだろうから先回りして言っておくけど、お前がそう考えても別にいから、俺の前に並んでモタモタと小銭を探すおっさんを消す方法を教えてくれ。

2018-01-14

かに応援

近所のスーパー新人ぽいレジ打ち店員さん。

最初に見たときは本当に自信なさそうで、手元も覚束なかったしスピードも遅かった。

でも1か月もしないうちに他のベテランさんと変わらないくらいのスピードになって、心なしか顔つきもちょっと落ち着きが出てきた。

頑張ってるんだなと思う。応援してる。

軽度知的障碍者の来店を拒むことはできるのか?

俺がよく使うスーパー名物客がいる。

一見すると、どこにでもいそうな外見の人物なのだが、明らかに軽度の知的障碍がある。俺は詳しくないのでどういった症状なのかわからないが、誰が見ても「あぁ」とわかる。

その人は入店一番「またきたよー!」と大声で言う。

手近な店員さんを捕まえて延々と自慢話をする。「昔アイドルやっててさぁー」とか。

店員さんが近くにいないときレジの人に、レジが混雑しているとバックヤードにまで入っていく。

俺はその人をずっと観察しているわけではないのだが、どうやら半日以上店内で店員さんに一方的に話しかけているようだ。

俺がいつ行ってもその人はいる。

お、今日は珍しくいないなと思うと、入り口から元気のいい声が聞こえてくる。

で、やっかいなのが、その人はある程度の知能はあるということだ。こんな言い方をするのはよくないんだが。増田から書けることだ。

まりレジがほかの客でいっぱいの時は話しかけない。俺のような強面のゴツイ奴がそばにいると店員さんへのマシンガントークが少しおさまる、など。軽度の障碍があるのは誰にでもわかるけど、完全に「別世界の人」というわけではない。話は通じるし、受け答えも明瞭だ。

だが、恐ろしく面倒な人物だ。

俺みたいな奴を恐れるが、店員さんや子供のような立場の弱い相手には極めて横柄にふるまう。そういう狡さはある。

以前、店員さんが「申し訳ありませんがお客様…」と会話の応対を切り上げて仕事に戻ろうとしたことがあった。

その時、その人は店じゅうに響く大声で「何こいつ!店員なのにお客さん無視するとかありえなくねぇ!?」と叫んだのだ。その後も延々と大声でその店員さんに罵倒を繰り返した。俺は全く反対側の売り場にいたのだが、それでも内容が聞こえるくらいすごい声だった。これはさすがにまずいだろうと俺の唯一の取り柄の強面を生かして事態収拾に向かうと、先に店長さんが到着していた。

そこで店長さんはクレーム対応王道、平謝りで事態を何とか収めようとがんばっていたのだが、相手相手なので一向に沈静化しない。バックヤードで話を聞こうとするも、火に油を注ぐばかり。最終的に、店長さんは最敬礼のまま延々と罵倒を受けるような状態になった。土下座こそしていないが、あれは似たようなものだろう。

さすがに見ていられないので、二人のいるところに押し入り、そこにあった棚の商品を選ぶという行動をして二人を引きはなしてみたんだが、最敬礼店長罵倒人の間にはいって女性シャンプーを選び続ける元相撲部という状況は長続きしない。唯一商品名を覚えているラックススーパーリッチを手にして精いっぱいの威圧をかけてその場をあとにするしかなかった。まぁそれで少し沈静化したみたいだからよかったが。俺は坊主頭だし彼女も奥さんもいないんだけどな。すげぇいい香りだぞラックススーパーリッチ

で、そんなこともあって表題の件を疑問に思ったんだよ。

ネットでたまに見る、「悪質クレーマーに『お前は客じゃない、帰れ!』と一喝するかっこいいお店」の話があるけど、それは軽度の知的障碍者に対して行っても喝采を受けるものなのか?店は客を選ぶことができる、というのは確かにその通り。しかし「別世界の人」ほどではないが極めて面倒な軽度障碍者排除できるのか?

俺はこの問題は「障碍者聖人化」が根本にある気がしている。

健常者が「障碍者共存できる社会」を目指したとき、その想定される障碍者は「別世界の人」なんじゃないか

健常者に極めて近いけど通常の対応ができない相手を想定しているのだろうか。

俺の近所のスーパー場合は、もう利用客も(おそらく)店員さんも「あいつにはもう来ないでほしい」と一致しているだろうから、「お前はもうくるな」で済むかもしれない。…いや多分、絶対に済まずに毎朝店の前で座り込みをしそうだけどな。まぁそれも排除してしまって解決!ってなるのかもしれない。

しかし、そうなるとその先は「障碍者座敷牢に入れて外に出さない」みたいな社会になってしまうだろう。

こういうの、どうすればいいんだろうな?

2018-01-13

電子マネー日本で普及しない最大の理由高齢化社会だと思う

自分自身電子マネーを便利に使ってるけど、身近な例を見ているとあれは高齢者には使いこなしが難しい

彼らのペースに合わせて発展を遅らすのか!と思う気持ちもわかるけど、電子マネーを当たり前にしたいなら、使い慣れずにレジ前でモタモタする人に周りの人が冷たくあたってはいけない

今の日本でそういう余裕がある人は少ない。だから電子マネーの普及ペースを無理に上げる必要はない

2018-01-12

年末年始長めに休んでいいよ、と言われたのでまだ休んでる

朝、子供保育園に送り家に戻る

誰もいない部屋でオナニーする

ゲームする

昼寝をすると腹が減った

久しぶりにマクドナルドが食いたくなったので行く

レジに向かうとそこにいるのは子供同級生ママ

気づいてないふりをする

ハンバーガーを食べる

家に帰ってコーヒーを飲み、またオナニーをした

2018-01-11

anond:20180111165556

老人と喋ってるのは地元密着でいいと思うんだけど

俺のレジ処理しながらババアと喋り続けてるおっさんは流石にイラッとした

2018-01-10

大根葉を貰いたいがためらう

野菜馬鹿みたいに高い

もやしや玉ねぎなど根菜類で補うのも限界がある

近所の野菜屋ではレジ大根葉を切り落としてくれるサービスをしており、いらない場合レジの横のダンボール箱に入れ希望者は持ち帰ってもいい事になっている

大根葉は栄養満点で美味しい

今の時期に無料いくらでも葉物野菜を持ち帰れるのはありがたい

しか何だかゴミをあさっているような気がして手を出せない

大根普通に好物だから欲しいんだけど何だろあの貰いにくさ

ホームセンターとある店舗事情

売り上げは1日あたり300万~600万程度の店舗

従業員総数は100人程度。社員10人程度。残りの従業員の平均時給は900円台で過半数最低賃金そのまま。

扱ってる商品サービスは実に幅広く、部門数は30程度あり、部門担当者部門数と同程度の人数しかいないが基本的パート

残りの従業員の大半はレジ

まず部門担当者は大抵の部門が1人しかいない。部門担当者は他の部門在庫をどう管理しているかとか把握してる時間があるわけがない。

店の営業時間12時間×7日間として担当者が出勤している時間はそのうちの約半分であり、労働時間の半分以上は接客であるため、担当者を呼べと言われても呼べる確率は25%にも満たないし、相手残業押し付ける構図なので呼ぶ気にもなれない。

商品レジを通過する量と、商品が荷受から売り場にならぶ量は同じである

レジ人員と売り場従業員の人数が同程度であれば当然売り場従業員接客等してる暇などない。誰が売り場に品出しするんですか。

4時間ずっとレジ待機列が途切れないのであれば問題であるが、少しレジに波が押し寄せた程度で売り場従業員レジに使われたりすれば、結果レジが暇する時間が増える一方で売り場従業員絶望的に残業時間が増え続ける。

一人の客が少し早く帰りたいだけのために売り場従業員作業を中断させるな。客はお前一人ではない。

結果他の客含め多大なる迷惑を生むだけだと理解してるまともな人間達が損をするだけだ。暴れたいなら他の店を探し出して暴れてください。

売り上げに対して使える人件費は比例しており、レジが一か所にしかない店舗であればまだいいがレジ分散している店舗であればレジが暇する時間が増える分だけ売り場従業員サービス残業時間が増え、また売り場の質が非常に悪くなり現状維持が困難でたくさんの悪循環を生む。

降ってくる仕事の速度が速く、例えば配達受注から受注した従業員側の作業完了まで2時間経過しちゃうようなことが日常である

住所等を書いてもらい客だけ帰ったあと配達業者への引き継ぎ作業完了させる間に木材切ったりレジに呼ばれたりが続いて2時間後にやっと接客が途切れるような状態である

とにかく店内放送での接客要求が鬱陶しい。対応できる従業員存在しないことくらい客側でも分かるだろう。

無駄に暴れる客がいる一方で、必要なのに従業員に話しかけるのをためらってしまう人もいる。(私が全体幸福自己犠牲主義ゆえに躊躇ってしまう)

従業員ドラえもんではない。

客の頭の中にある妄想イメージを適切に言語化してもらわないと一切伝わらないし、そんな妄想に付き合うのなんて他の客に迷惑をかけるだけのボランティア従業員しかない。

客という立場で暴れる客が多く、暴れられるくらいなら時間無駄なので終わらせるためにサービスすることが多い。

それはそれでよくないが、恥知らずのやつに人間として教育してあげる時間的余裕などない。

携帯ショップでも病院でもなんでもいいけど、順番を待つなんて当たり前に存在すると思うのだけど

なぜかホームセンターの客層は待つという概念を知らないやつが多くてレジ等で暴れるやつが多い。

百貨店並みに利益の高い商品を扱っているのであれば従業員数に余裕があるのかもしれないが、薄利多売のホームセンター接客してる余裕のある従業員など存在しない。

コンビニスーパーでそんなに従業員に話しかますか?なんでホームセンター従業員には話しかけるんだ?それに対応できる人員など用意されてないんだが。

2018-01-09

anond:20180108185942

から毎回その都度に店員に言うのが面倒だから触れられる心配のない財布の中で客が自主的に数える展開になります

店員が明らかに出し切っていない空気で台の上の小銭を勝手に数えるせいで

結果的に客と店員が二重に確認することになり時間が増えて双方が損をするのではないかという趣旨です

こっちから頭を下げて口に出して依頼して「店員に待っていただく」などこちらが一方的不愉快な展開にするわけがありません

レジのやり取りの所要時間が増えて損をするのは店のオーナーであり客は多少の時間を損する程度でガタガタ言いませんし

店員も時給制だから自分がやりたいようにしたい要求のほうが優先でしょう

それでいいと思います

2018-01-08

こないだ、駅中コンビニICカード専用のセルフレジがあるのを、初めて使ってみたんだけど

バーコードかざす場所勘違いしてしまい、当たり前だが何度やっても値段が読み取れなくて、気付くまでメチャメチャ時間かかってしまった

幸い、他のセルフレジもあってフォーク並びだったのと、他の人たちは手慣れてて速かったので、後ろに行列ができたりはしなかったけど

焦って頭真っ白になりかけたわ

あいうのあると有人レジに行きたくなっちゃ

でも次はもうちょい上手くできると思うから、また挑戦してみよう・・・元気がある時に・・・

anond:20180108174823

■■■総結論■■■

  

コンビニから改革案

  

エスパー店員を雇う。またはエスパー店員養成学校設立する(国の補助金もアテにする)

    

  

コンビニレジシステム開発している会社側の努力

  

レジの小銭ジャラ挿入口を客側にする

  

②投入した小銭の金額を客が確認して違ったら(納得できない場合勘違いしている場合等)、全額戻し。

  

③投入した小銭の金額を了承したら「OK」ボタンを押す

  

ポイントカードはいつでもタッチ認証。基本は最初タッチする。会計後の認証タッチは、レシートに反映されない。(レシートに反映したい場合最初からやり直し)

  

⑤一連の「小銭投入」「ポイントカード認証」「すべて確認」という客の行動の監視商品の袋入れは店員仕事

  

商品渡し&レシート渡し&「ありがとうございました。」の声掛けは店員仕事

 

  

客側の変更点:

  

上記改善点をすべて受け入れて、スムーズに実行する(スムーズに実行できない輩は、駅の自動改札ICカードタッチで弾かれるクソ馬鹿野郎の如く、周囲の白目対応

  

以上。

交通電子マネーカードリーダー

コンビニとかイオン系の店のレジで使える交通電子マネーカードリーダーはだいたいPanasonic製みたいだが、カード識別して、支払金額入力されて、ピッと音が鳴るまでの時間がやたらと長い。

かたや、ヤマト運輸提供している同種のリーダーはすごく読み込みが早いけど、Panasonic製のリーダーほど普及していないようだ。

Panasonicは他社に先行してカードリーダーを普及させたのか、大企業への営業が上手かったのか知らないけど、普及しているものがいいものだとは限らない典型例になってしまっている気がする。

anond:20180108120327

レジのおばちゃんに阿吽の呼吸レジカゴを補給できるお爺ちゃんいつ見てもすごい

若い頃は執事だったんじゃないかって思ってる

お前ら若すぎて周りが見えてないな

レジにはロングシートのベンチでも置いて、スローレーンをつくるべき

もしくは買い物かごを預けて番号札をもらうような薬局システムにすべき

anond:20180108120428

人手不足か、ブラックすぎてまともな店員が逃げたのか知らないけど

接客業に向いてない人がレジ打ちしてる場面が増えてる気がする。

レジの人が「やめてほしい事」というクソ馬鹿反論する

会計した後の「あ、○円ありました」やめてほしい

 →ジャラっと小銭をまとめて入れるのを、客にやらせろよ。機械計算から、細かいこと考えなくていいし。そもそも、端数がでないよう細かく小銭出しても、「◯円になります」と言いながら手にとって機械に入れる行為無駄じゃねえの? 会計システムクズなのを客のせいにするな。クソ馬鹿

  

会計後にポイントカードさないでほしい

 →いいかげん、客の方でICカードタッチできるようにしろ

  

声小さいくせに聞き返すとキレないでほしい

 →それはわかるが、レジのくせに声小さいやつ、舐めた態度のやつを先に撲滅しろ

  

電話しながらレジに来ないでほしい

 →そりゃそうだ

  

カードの上にお札置かないでほしい

 →(前述)客が自らカードタッチできるようにしろよ。クソ会計システムが!

  

買うもの決めてからレジに来てほしい

 →レジ位置に行ってからしか、選べないものがあるからだろうが! 在庫切れをでかく表示しとけよ! クソ馬鹿

  (カニクリームコロッケ、、ない)「・・・えーと、じゃあ、牛肉コロッケで」、てなるだろ

  

そして最終的には客が来ないことをひたすら願い続ける

 →店長とか、オーナーに話せよ。てめえは給料もらう資格ない

  

ポイントカードとか無いって言った癖に後からありました〜てかお会計済んだ後だったから返したら切れるしさ本当にまじ意味不明

 →ポイントカードを後から出したって、ポイントにすることはできるだろ? 会計システムのクソ設計絶対視するクソうんこが!

  

袋入れた後、あ、袋いりません、シールでってのも追加でw

 →袋に入れるほどの買い物じゃないのに、骨髄反応並に袋に入れてるバカ店員がよくいるわ。「袋にいれますか? シールでもよろしいでしょうか?」くらいの確認しろや、おならバカが!

  

現金で」って言って精算した後に「やっぱクレジットで」って言われるのは嫌いですね

 →馬鹿か? 現金がないかクレジットに変更するんだろうが! 接客業やめろや! アナル馬鹿が!

  

  

追記:人生初、こんなにブクマがついた!(たいした数じゃない? このうんちでべそが!)

2018-01-07

ある飲み物が、酒なのかどうかを決めるのも役所仕事だ。

どこまでが、飲めるアルコールか、飲めないアルコールか、を判断するのも国税庁業務内容だかららしいが。

純粋エタノールには課税率がグッと上がって、例え化学実験用で購入されても税率は高いんだったんのでは。税率を下げるために、混ぜ物をして酒に転用出来ない状態製薬会社販売するとかだったんだな。

なので、コンビニ未成年者かどうかのレジでの年齢認証については、国税庁も一枚噛んでるんだったな。

  

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん