「審査」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 審査とは

2022-05-17

anond:20220517191538

柚葉のゆっくり茶番劇を全部消せば「商品」はなくなるから商標侵害を主張できる範囲は小さくなる。

ホント文字列クラス類似しか類似だと主張して通らないだろう。

あと、今回の件は神主自身が「ゆっくり茶番劇」で儲けてないか無効審査請求しても通らない可能性はある。

だけど、すでに無効審査請求をする構えの収益ゆっくり茶番劇配信はいるし、「無効審査請求をする人は自由にしてください」といえば動き出すよ。それこそ名前収益状況だけ借りるとかで、神主サイドの弁理士使うてもあるだろう。

利害関係者が普通名称だとまともに無効審査請求すれば確実に無効化できるね。

anond:20220517190350

他者権利侵害する、または侵害するおそれのある内容」

違反他人ゆっくりを作って創作する権利侵害した。

まあ、だから無料自由に使えるといったが、無効審査請求逃れの言い訳しか見られてないし、請求したのはもう事実だし、東方関係ないとかいろいろ害意のある発言連続している。

多少の難癖入れようが、全体として守られていると感じればホワイトでしょ。

anond:20220517184651

まあ、それはそうだね。

けど、神主側が消されたくなければ柚葉に対して商標取り消せという交渉はし得る。柚葉が聞かないという結論にしたら柚葉のゆっくり茶番劇を消してしまえばゆっくり茶番劇はただの文字列しかならない。だって柚葉の商品としてのゆっくり茶番劇は消されて存在しないから。

侵害と言えるのは本当にゆっくり茶番劇文字列クラスで誤認するクラスぐらいじゃないか

あと、そもそも、今回の件はゆっくり茶番劇配信収益化している人間バリバリ利害関係者だし、一般的に使われてるから普通名称だろう。ゆっくり茶番劇収益配信者が無効審査請求したら柚葉の商標無効になるよ。

ゆっくり茶番劇収益配信者が無効審査請求する動きはあるけど、神主ニコニコ動画が動くから静観している状態

神主はこの点ゆっくり茶番劇収入を得てないか神主から無効審査請求をしても通らない可能性がある)

anond:20220517044620

そうやって法律社会に合わせて進歩していった側面があるから、結果として必要プロセスだとは思う。

一般に知られてなかったとしても絶対抜け道を作る人はいるので、早く分かる事に越したことはない。

 

ただ今回の件では、読み慣れてない人が簡単に専門情報アクセスできるようになった分、信じられない曲解をする人もかなりいたし、

特許庁に提出して取下を要求するとかで無意味署名を集めてるアホキッズとか、商標の周知性や先使用権解釈特に目立った)

特許庁の同期」とか「知り合いの法律家」とか、一見信ぴょう性が高そうだけど真偽不明情報拡散しまくってたのはすごく気になった。

 

・・・それにしても何やねん特許庁の同期って。審査官/審判官か事務方かも分からんし、審査官だったとしても

商標系の担当じゃなかったら最新知識アップデートできているか分からん。よくそんな解像度で「大丈夫です」とか言えたな。

anond:20220517001808

結婚相談所は男は年収審査あるぞ

主夫志望の男だけ集めた結婚相談所とかで起業したらいけるかな?

2022-05-15

anond:20220515165840

特許庁は出願人でも代理人でもない無関係の人の意見なんか聞かない

もちろん増田はわかっていた上でド素人相手にこう言っているのだろうけど、別の知財増田(非士業)から一言

商標審査中」であれば、「無関係第三者」でも特許庁審査官に「匿名で」情報提供ができる。

まり、「一定信頼性を持っているメディア刊行物等の記事」を示して、当該商標が出願人に独占させるにふさわしくないことを意見できるわけだ。

詳しくは以下のリンク先を読んでほしい。https://www.jpo.go.jp/system/trademark/shinsa/johotekyo/touroku_jouhou.html

もちろん本件はすでに登録されているからこの方法は使えないので、元増田言及しなかったのは正解。

なお、匿名での情報提供でも意外とこれは効く(自分自身がこれを使ったこともあるし、第三者情報提供に救ってもらったこともある)

審査官がどこまで参考にしてるかは知らないが

UR団地なら無職でも余裕で入れる

1年分家賃前払いor家賃100か月分の預金残高の証明があればいける。

UR団地なんか家賃やすいかちょっと頑張れば貯まるレベルでいける。

最近団地リフォームされててキレイだしな。

あとは礼金保証料もいらん。更新料仲介手数料もない。

保証人不要緊急時第三者の連絡先も申告拒否できる。

要はカネさえあれば入れる。

あとは退去時の清掃費とかでガメられる心配も限りなく低い。そのへんの規定統一されてるから

(UR申込資格 https://www.ur-net.go.jp/chintai/rent/requirements/

家賃等の一時払い制度について

一定期間の家賃および共益費を一時払い(前払い)することで、その期間中、割引した家賃等でお住まいいただけます

この制度をご利用いただく場合は、収入要件は問いません。契約時に住宅賃貸借契約とは別に家賃等の一時払い」契約を締結させていただきます

・一時払い期間

入居開始可能日の属する月の翌月より1年から10年のうち、1年単位でお選びいただけます

貯蓄基準制度について

申込者本人の貯蓄額が、基準貯蓄額(月額家賃100倍)以上ある場合、1に定める収入要件を満たさな場合も、それに代えることができます





追記

おもいのほかトラバブクマあつまったな。みんなサンキュー

ちなみに預金審査は入居時だけだから更新・再契約時には無いで。

それから今より家賃の安いor同額のURの別物件に引っ越す時も収入預金審査は省略できるんや。

掃除当番とかは有るとこも無いとこもある。物件によるとしかいいようがない。

家賃高い&空きが少ないというコメが多いが、安くてイイ物件は確実に有るけど供給がね🥺

国と吉岡里帆が力を合わせて全力で宣伝しとるから、まぁしゃあない。


追記

Webサイト上だと永久に空きがないように見えるのは電話優先だからで、空きが出たら電話してもらえるように頼んでおけば一瞬で見つかる。(一瞬では言い過ぎだが)

URホームページで見ると空いてない所多いけど、管轄営業所電話して、希望条件伝えたら空いたとき教えてくれる。うちもそれで入れたことあり

URを何度もリピートしている私。店舗に行って希望物件情報提供希望を出すことをオススメする。ネットじゃ絶対に空きが出ない物件の空き情報が直接電話で届く。

これはえ情報URの人はあんガツガツ来ないので電話も簡潔に済みそうな気がする。

2022-05-13

GoogleAdsの不快広告やらGooglePlayの詐欺広告は完全放置なのに

YouTuberあんなに厳しいのは、人力レビューが一切ないからだよな

再審査ツールにかけてるだけだろ

欧州委員会、変なところに茶々いれるくせにこういうところには口ださないんだよなぁ

Cloudflareあたりが競合プラットフォーム出してくれないか

繰り返しとエログロコンテンツ仕分けゾーニング対応して、BANや収益カットみたいな手法コンテンツ作成者を刈らないであげてほしい

動画作成の類はしてないけどゲーム開発の類はやってるから審査の手違いではじかれる悲しみはわかる

anond:20220512135148

情報摂取するのはその当人において1視点からその機能に応じて同じく見えるので「接種する情報をどうにかしろ」というのは無理な話

情報重要度や優先度、価値といったものについて言うならば「情報を得た人間がそれを利用する場合」に付くものではないか

この前提をもってする1意見なのだけど、その匿名だったり複数人格を装って発信できる情報なりの素があることは表現とかなんとかの自由で認められるべきものだろうと考える

発信された情報を受け取った人間がどう利用するかについては、問題が発生すると思うのだが「〇〇という発言があった、というのを見た、しらんけど」という使い方をすることについて価値を認めないようにすべきではないかと考える

保育園おちた」発言で世の中かわったありがとうという記事もなんか今ホッテントリしてるけど、助かった自分がいたのと自分との直接的な関係性はその記事からうかがえるというのはわかるが、直接的に恩恵をうけたのは市政のはず

礼を言うのが身近な店員ではなく神にという主義ならわからなくもないけれども、それでも礼を言う相手が違うのではないか

動かない事柄を動かしてくれた何かに感謝、というならば死んだ人間にみんな「死んでくれてありがとう」という癖がある人なのかと思ってしま

警察に助けられた警察機構をつくってくれた犯罪者の皆様には感謝しかない、とか日本平和敗戦国へと追いやってくれた戦争参加各国のおかげ感謝しかない、とかそういう感覚なのであれば自然ではありそう

どこのだれか知らないけれども発信された情報があったので、それは大事だとするのは感謝気持ちをそこに添えるのは問題ないし良いことかと思うが、そこに責任があるとしたら自分に返ってくることを自覚すべきではなかろうか

死ねと言い含めたことを、自己責任として再発言することになった事に責任が持てるならば何の問題のないだろうし、それを臨んでいるので仮に「死ね発言について炎上したとしても、受けきれるのだろう

実際に問題が発生していたり救済を必要としていたりする情報源について実態を伴う行動が必要かどうかは情報存在していて、かつそれを摂取して判断した結果になる

信者が嘘偽りを発信していようが発信者として偽っていたとしても「それを良しとする」規約範囲内での活動問題視するということは規定自由存在させていいという社会的領域を狭める

ツイッターの話ならばツイッター規約を厳密にしたり審査を厳密にしたりすることはありだろうし、放置するのも緩くするのもありだろう

その自由選択を認められることが社会的領域の広さにあたると考えるのでそれは狭めるべきではなく、社会的地位としての上昇を臨むならば社会を狭めて情報源を確実なものに押し上げるのではなく、情報自体規約なりで縛り押しあがっていくことが望ましいのではないか

何もしなかったり緩くすることで社会的情報源としての地位を下げることになるのはその自由範疇においてやむを得ないだろう

しかし低く下がった信頼度を、ほかの時点の価値観とかさねあわせて「信頼できる情報源において」とするのは「ほかの時点の価値観」でその情報源を推し量っていることが問題だと感じる

文字データになってインターネットに流れていたらみんな平等に貴重な情報源って言うのはいいし信じるのはいいけど、それをもってして行動するのは自己責任にすべき

「〇〇っていう噂があって、まことしやかで、本当なら問題だし」から具体的な例に置き換えて「例えていうなら」からの自説を披露相手に「だと思わない?」と結局関係ない行動喚起をさせて「しらんけど」と言うのは良くないのではないか

関係ない人間恣意的な行動喚起をする材料としてそのへんに散らばってる情報を利用して「という情報があるのを発見した」からの「という風に見える」と冴えたような加味をして与えるのは「その情報ソースがそこに落ちていた」という事とほぼまったく関係がないといっていいように思える

それは「人の口元へ運ぶ行動と、口にしていいようにした」のはその情報信者なのだから、元の情報をつくった人間はもうすでに関係がないといっていいだろう

偽の情報信者が多く潜み偽の情報を沢山流したとしても、それをまとめて扇動したり誘導したりしようとする人間がでてくるはずで、注意すべきと責任を追及すべきはそこで十分ではないだろうか

改善すべきは、むかしはよかった、むかしはこうだった、かつてはこうだった、だから「今もつかえる」という判断基準で過去の人もの盲目的に利用しつづけ更新しない人により新鮮な情報提供するようになっていけばいずれそのなりすましでどうにかなる情報の発信や迷惑行為正義勘違いするような扇動者の区別はつくようになっていくのではないかと考える

子猫を拾ってからやったことなど。

 月曜日カラスの落とした獲物だった子猫を拾ってからやったこととか、知ったこととか。

速やかな動物病院受診

 拾ったのが朝6時半で、受診できたのが9時半。こんなに短時間受診にこぎ着けられるなんて、知らなかった。たまたま暇な日だったのか、電話をかけた一時間後に予約を入れてもらえた。

 自分で飼う意思がない癖に捨て猫とも野良猫もつかない子猫受診させても、嫌な顔一つされなかったのが意外。



大家さんに報告

 うちはペット禁止の戸建て物件のはずが、何故か隣人は犬を飼っている。すごくよく躾けられていて、無駄吠えをしない大人しい犬だ。

増田さんも何か飼いたくなったら飼っていいのよ」

 と以前大家さんは言った。謎におおらかだ。

 必ず里親を見つけるからと、子猫の一時逗留の許しを乞う。

交番電話

 猫を拾ったらまず交番に連絡するものなんだって。その発想は私にはなかったのだが、猫の保護の仕方についてググって知った。

 こんな事で交番に連絡して「はぁ?」みたいな塩対応されたらやだなと思いつつ電話をしてみると、

「あーはいはい、猫拾ったのね。動物愛護団体に預けるんにまず警察に聞いてからにしてって言われるんでしょ。ではまず氏名住所と、拾った場所を教えてください」

 と、慣れた対応をされた。世の中の人達は猫を拾ったら普通に交番に届けるものらしい。知らなかったぁ……。

 お巡りさんから、飼う意思の有無を訊かれたので、飼う意思はないけど子猫を生かしたいですと答えたら、ちょっくら対応を審議するので折り返し電話するねと言われた。

 一時間もしないうちにお巡りさんから電話がかかってきた。調べた結果、子猫を落としたという届はなかったので、子猫自分で飼うなり人にあげるなり私の好きにしていいとのこと。子猫は落し物・拾得物扱いらしい。

 交番で預かるとなると、元の飼い主が名乗り出ないまま預り期間を過ぎた場合、県営の動物愛護センター行きとなる。だがそこも預り期間があるわけで、期間内譲渡先が見つからないと殺処分になる。従って、猫に生きていて欲しいとなると、自分動物愛護団体を頼って譲渡先を探した方がいい、と。それで、お巡りさんは県営の動物愛護センター電話番号を教えてくれて、そこに電話して訳を話して、民間動物愛護団体の連絡先を教えてもらうように、と言った。

県営動物愛護センター電話

 フレンドリー対応されて驚いた。最近は、役所関係電話するとどこでも親切対応ですごい。20年前のどこにかけてもクソゴミ対応された時代うそのようだ。

 言われたのはお巡りさんが言っていたのと大体一緒。

「ここはどうしても飼い主が見つからなかった時の最終手段だと思ってください」

 だそう。収容動物譲渡会も開いてはいるらしいのだが、里親が見つからないこともよくあり、収容期間も短いので殺処分になってしま可能性があると。子猫場合は貰い手が見付かりやすいから、ここではなく民間動物愛護団体の開催している譲渡会に参加して貰い手を探す方がいいそう。信用出来る二軒の団体の連絡先を教えてくれた。私が自分でググってみたところ、県内複数団体があるようだったのだが、その中でどこが信用出来るかまではネットでは分からなかったので、有難い。

家族で貰い手探し

 あっちこっちに声をかけて来たものの、芳しい返事はない。しかも、うっすらとキモがられてしまう。宗教マルチ勧誘と同一カテゴリーなのかな。

 そんな中、唯一ポジティブな反応をしてきたのが、仕事仲間の若者で、その人は未婚で両親と同居中。動物愛護団体譲渡会だと審査に受かり難い属性で、動物を飼うには自分で拾うかペットショップで飼うしかない。本人もペットを飼ってみたいのだが、それ以上にご両親もペットを欲しがっているとのこと。

 ただ、その人は数ヶ月前にペットショップで見かけた仔犬に一目惚れをしたが、仔犬は売約済みだったという悲しい思いをしたそうで、出来ればその時くらい可愛いと思える動物を飼いたいという。都合よく子猫運命を感じられるのかどうか謎だ。


(これからやる)動物愛護団体相談

 動物愛護センターから教えて貰った団体ホームページを閲覧したら、犬も猫も生後2か月まで親元で育てることと書かれていた。子猫推定生後1ヶ月だが、親猫とは生き別れになってしまっている。それでも2か月、うちで育てていいのだろうか。

 子猫は何も一人で出来ない状態で、とても世話が焼ける。他人譲渡するならトイレトレまでちゃんとやって手間がかからないようにしてから送り出したい気持ちがありつつ、世話は大変とはいえ可愛い盛りなので、是非すぐにでも引き取ってお世話をしてみたいという人もいるんでないかと思うが、どうだろうか。

 てかまず、団体規約を読む限り、譲渡する子猫捨て猫ではなく繁殖させた(させてしまった)子猫を想定しているような?

「生後2か月までは、親兄弟との関係を通して社会性を身に付ける、大切な時期です」

 そんな風に書いてあるけど、うちみたいに他に猫のいない環境で育った猫はどうなんだ。

 そこで考えてしまい、まだ愛護団体電話をしないでいる。今日電話するつもりだけど。数年前、動物愛護団体譲渡会に(里親希望で)参加して嫌な思いをしたという増田を読んで、なんか動物愛護団体こわい……と思ったので、電話するのすごく緊張する。

いたこ

 電話をかけた先々で、通話を録音された。

「この電話は、ほにゃらら理由で、録音されます

 と電子音声が流れるほにゃららの部分はそれぞれ違った。

今日の子

 拾った日は歩き方もお覚束無く、ミルク自分で飲めず排泄もできずだったが、今はもう普通の猫のように歩けるし、皿から餌を食べられるようになっている。すごい成長だ。だが、排泄はまだ人の介助がないと出来ない。

2022-05-08

アマゾンで購入の中国製バッテリー出火 責任所在

2022/5/8 07:00

村嶋 和樹

社会

裁判

法廷から

反応

アマゾンで購入した中国製バッテリーが充電中に発火し、焼損したリビングの壁や家財道具=平成29年11月(原告提供

アマゾンで購入した中国製バッテリーが充電中に発火し、焼損したリビングの壁や家財道具=平成29年11月(原告提供

インターネット上で商取引の場を提供するデジタルプラットフォーム(DPF)事業者は、商品トラブルにどこまで責任を負うべきか-。ネット通販大手アマゾン」で購入した中国製バッテリーから出火し自宅が火事になった男性が、消費者保護を怠ったとしてアマゾンに対し損害賠償を求める訴訟を起こした。東京地裁請求を退けたが、納得のいかない男性控訴アマゾン相手取った同種訴訟では米国消費者側の勝訴が相次いでおり、現行法見直しを含めた議論を求める声も上がる。

交渉限界

宇都宮市男性会社員(35)は平成28年6月、アマゾンサイトを通じて中国メーカーの充電式モバイルバッテリーを購入。約1年5カ月後の29年11月、自宅マンションリビングで充電中のバッテリーが突然発火した。家族は全員避難し無事だったが、リビングは大きく焼損。家財道具も被害を受け、損害額は1千万円超に上った。

その後の消防調査で、出火原因はバッテリー内部の絶縁体の劣化によるショートと判定された。加入していた火災保険補償されたのは約730万円。男性アマゾンの問い合わせフォームを通じメーカーに連絡を取ったが、メーカー側は電話での対応に応じず、日本法律には規定のない「家財損壊証明書」の提出を要求してきたという。

被害弁済は一向に進まず、男性アマゾン交渉仲介などを依頼したが、拒否された。個人での交渉限界を感じた男性は、複数弁護士に依頼し中国国内での訴訟検討したが、訴訟費用だけで数百万円ほどかかることが分かり、断念した。

結局、メーカー側は「見舞金」として弁護士費用の相当額を支払ってきたが、「直接の製造業者は別」などとして、火災責任自体は認めなかったという。

コスト転嫁

一連の対応アマゾンに不信感を持った男性は令和2年10月、アマゾンジャパン(東京)に30万円の損害賠償を求めて東京地裁提訴アマゾンには利用契約に基づき出店者や商品審査する義務や、消費者が不測の損害を受けた際の補償制度を構築する義務があった、などと主張した。

だが、今年4月15日の地裁判決は「原告アマゾンの問い合わせフォームを利用してメーカーと連絡を取り、和解を成立させることができた」と指摘。アマゾンによる商品審査については、義務とまではいえないとして、請求棄却した。

アマゾン取引利益を上げている。消費者を守る義務とまでは言わないが、困ったとき積極的対応する仕組みがあってほしい」。判決後の記者会見で、男性はこう訴えた。https://www.sankei.com/article/20220508-WXMOX63FRFIC7NGNFRHKH6LSRM/

2022-05-07

表現規制派という呼称は寧ろ生ぬるいのでは?

この増田も「表現行為が『規制』を全く受けないという事態は有り得ない」という大前提理解していない。

「どの段階で、どんな基準規制を設定すべきか」まで切り分けないと、有益議論にはならないだろう。

なんていつもの迷惑はてブのブサブコメを見かけたけどさ~大体の人は議論の前段階で

表現行為が『規制』を全く受けないという事態は有り得ない」という事は大前提として理解している上で

「どの段階で、どんな基準規制を設定すべきか」というQに対して、所謂表現規制戦士達が


表現自由戦士ガチできめー

お前らみたいな、生まれからろくに勉強もせず他人を妬んで社会底辺でシコってるだけの人間が、社会について物申すことに憧れちゃうのも分かるけどさ

シコってるだけの人間の言うことなんて浅くてバカな奴の自尊心けが肥大した意見なの、丸わかりだから

そんなだから人に相手にされないんだよ

なんでアンチフェミって何度も同じ話するの? 理解力も記憶力もないの?

フェミニストが云々じゃなくてこいつが単に差別構造について無知なだけだよな

学者リベラル東大生みたいな人たちとは全く格が違う、もう人間ミジンコレベルなんだけど、その差が深く大きな溝がどれだけ深いかわからんらしい


なーんて、偏見差別蔑視アンチイズムに基づいた偏りまくった視点で「どんな基準規制を設定」しようかぶつくさ言ってるから

もうまとめてクレーマー扱いしても良いんじゃねーかって話になrんだわ。

何度も同じ話するのかって、そりゃ何度も何度も嘘吐いて来るのはそちらだし、面倒になって議論打ち切ると勝手勝利宣言する

だけなら別にアホがバカしてるだけで問題無いけど、さも自分達は被害者だけど真実は勝った!みたいな感じで議論ですら無いヘイトスピーチまで正当化ちゃうじゃん?

結果的クレーマーに屈してしまう事が多いのが、昭和平成までの時代だったという認識



結局の所、件のキモいたわわのイラストは、まあ個人的意見を言えばしょーもないしキモいと思える部類に入るが

非実在女子高生が微笑んでいるイラスト

イラストには性器卑猥台詞どころか、下着すら描写されていない」

という事実だけで、(キモいかどうかはさて置き)法律的にも世間的にも道義的にも新聞広告だろうが街看板だろうがに掲載しても問題無い訳よ。


から

「現状では法的には問題無いけど性犯罪助長する働きがある」というデータ論文一つ出せないし、

「そんなのは見れば分かるでしょ!?これだからオタクはw」と逆ギレして居直るしかない。


日本社会において、他者表現自由なり自由経済活動規制するには正当な根拠必要なんだが、

根拠を示す事が無理な事を表現規制派側にいる人間はさすがに分かっているから、

ひたすらお気持ち無茶振りで押し通すしか無い。


例えば、

オタクをディスってエロいしか考えてないかエロい表現しか守らないんだろ表現自由戦士などと、

エロくてキモい性犯罪者予備軍しか喜ばないイラストから規制しろ!」と好んだり問題無いと思う人間思想や嗜好を勝手捏造しつつ批判したり

「私は性犯罪被害者からあのイラストを見ると社会的に不安になる、性犯罪肯定されるメッセージを感じる」

という、自称被害者お気持ち表明、から妄想規制正当化するしか無いんでしょ?

法的にも出版コード的にも(今の所)問題は無いから、「こんなイラストキモい児童ポルノ性犯罪肯定している!」という

(ごく一部の偏見差別による)社会合意とやらを形成したいんでしょ?


かにこういった輩は、表現規制派、と呼ぶのは間違っていたのかも知れない。

だってこいつらはオタクが喜びそうな表現規制したいだけなんだもの

オタクアレルギーミサンドリーリベラル逆恨み、(自称)性犯罪被害者八つ当たり、などなどの理由でさ。


オタク表現自由規制戦士」「ジェンダー(ミサンドリー)クレーマー」「二次元追放運動家」「オタク狩り部隊

KKK(キモオタ・嫌い・切り込み隊)」「お気持ち自由戦士

などと思いついたが、正直どれもしっくりこない。


まあそんな事は後で決めれば良いのだけど、「表現規制派」と呼ばれる人間が、

性差別属性差別が強烈で、とにかくオタクが気に食わないかオタク表現を撲滅したい、

こうやって世間に出てくる事自体が「オタクの癖に調子こきやがって」と思ってるから潰したい、

出来ればそういう活動憂さ晴らししつつ、広告表現などはフェミニストによる審査機関設立すべきなどと

しれーっと主張して、みかじめ料的なお金を得たい。

こんな信用が置けない連中だから、ただの悪質クレーマーと十把一絡げにして排除していくしか無いんだよなぁ。

健康優良児みたいなうんこでた

徴兵審査通れそうなくらい

2022-05-04

『性行同意年齢』『18禁』というパターナリズム

弱者』と見なした相手に本人の意思無視して強制的保護をすることをパターナリズムという。

労働者使用者(雇用する側の人)より弱い立場なのだから各種の労働法などで保護する』というのもパターナリズムである

医師専門家であり、患者はたいてい違うのだから患者医師の指示に黙って従うべきだ』というのもパターナリズムである

厳密には本人の能力や状況を考慮して個別判断するべきであるが、毎回それを審査するのはどう考えても不可能場合もある。だから前者については労働法規が規定されているが、後者についてはある程度はインフォームド・コンセントが求められるようになってきた。

同様に『あなたは○○歳だから行為をしたら性行為同意無効で、相手自動的強制性行罪とします』や『あなたは18歳未満なのでこの本は売れません』というのもパターナリズムである

この点についても、増田は“理想的には”本人の心身の成熟状況に応じて判断されるべきであると考える。

無論、現在ではそれは不可能だ。シビュラシステムでも出来たらまた別だが。だから次善の策として年齢で輪切りにしてパターナリズム的な保護をしている。

ただ、これはあくまで『パターナリズム的な保護』なのであり、『本人の意思無視し、自己決定権制限している』ということは意識した上で議論されるべきであろう。

2022-05-03

明後日結婚する

祝日だけど夜間時間外受付を利用することで婚姻届受理されるらしい

営業日審査?されて通れば遡って承認されるようだ

裏技みたいだね

それに伴って名字が変わる

×年間、嫌だなと思ってたけど名字とサヨナラだ

変更の手続きは大変だろうけど、わくわくしている

anond:20220503113336

すべては規制ビジネスのためなんだよ。

たわわ広告規制委員会みたいなのつくって、たわわ系広告かどうかの審査をするようにして、

審査料でがっぽり稼げればOKみたいな。

まり、本当にたわわ系広告女性に見せたくないのではなく、

規制を作ってビジネスして儲けたいだけだから

それで金を取りやす広告ターゲットになっている。

[][][][][]東大外国人入試

日本と縁あるロシア語圏YouTuber その36

933名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイ ffb1-7pJO)2021/10/03(日) 11:20:20.90ID:U6TbtrMX0>>934>>935>>945>>953

東大外国人入試は出願書類小論文面接

東京大学外国学校卒業学生特別選考募集要項

https://www.u-tokyo.ac.jp/content/400164913.pdf

(1) 第1次選考

提出された出願書類総合的に審査し,選考を行います

(2) 第2次選考

第1次選考合格者に対し,小論文及び面接を課し,第1次選考の結果も踏まえ

総合的に選考を行います

小論文

2問を課します。

2問とも日本語で解答してください。

面接

日本語で行い,個人面接します。

https://egg.5ch.net/test/read.cgi/streaming/1632622242/933-953

2022-04-29

anond:20220429094749

両方やってもいいし、やらなくても大丈夫

というのは「エンジニアになる」という目的だったら、その二つをやらなくても達成できるから

自分場合情報処理は持ってないし、サービスを作った訳でもなかった。

まったくの未経験だったから、公式チュートリアル適当勉強してとりあえず入れそうなSES企業に入って、業務経験を積んだ。

それで今、受託会社転職してフルリモートフレックスで楽しく働けてるよ。

もちろん、エンジニアとしては両方やった方がいいのは事実。学ぶ事は大事だし、少なくとも何にもやってない人よりは書類審査も通りやすいし。

でも「何のためにその勉強をするのか」を明確にしないと、モチベーションも続かないし上手くいかないと思う。

最初から自社開発のイケてる会社で働きたいとかなら、サービス作って自分でもやれる所をアピールするのが良いし

固めの会社なら基本情報処理価値をそこそこ考慮してくれるだろうから、「何のためにやるか」っていうのを自分に問いかけるといいよ。

あと「エンジニアになる」っていう漠然目的解像度を上げると良いかも。

例えば、要件定義から実装まで全て行えるエンジニアになるとか、バックエンドのこの言語を極めたいとか。

まあ別に何でもいいんだけど、多分それをやっておくと採用面接でも役に立つし目的にも近づけるよ。

2022-04-28

anond:20220428010800

会社仕事をする場所から、かなあ。

自分職場内であれば上長がどんな人かに興味持つのもわかるけど、部よりも上の階層ともなると自分立場だと顔を合わすことすらないし、その辺の政治状況を知ったところで自分仕事に影響しないし。

管理職だと大型案件審査とかで顔を合わすかもだけど、そんな案件が毎年あるわけもなく… 雲の上にいる神様達のこと、そんなに気になる?って感覚だと思うわ。

自分仕事関係・影響する範囲の異動情報ぐらいなら当然気になるし押さえるのはわかるんだけどな。上の上の上の…ぐらいになるとそれ関係あるか?ってなっちゃう。

2022-04-27

欧州に対する人道支援としての原発再稼働

これははてブでは話題に上ったことはないと思われるが、エネルギーアナリスト大場紀章氏が提案している。

https://youtu.be/DNZZ3A3ZpWQ?t=7240

(該当箇所の発言内容要旨)

日本ロシアへの経済制裁に参加しており、西側陣営応援する立場に立つしかない。

外交的・人道的観点から原子力を超法規的に再稼働させ、余ったLNG欧州に融通するということはできないか

パイプラインロシアから供給しているガスをすぐに船便LNGに切り替えるのは難しいのではないか?と自分は考えたが、

今日ロシアからのガス供給停止の決まったポーランドでは、以前からこの事態を見越して動いており、

ドイツで水揚げしたLNGパイプラインを逆流させてポーランド国内に送ることも可能で、かつ自国港湾にもLNG基地を整備しているという。

政治的にかなり火種となりそうな話かつ、岸田総理はそういう剛腕タイプではないのでおそらく実現はしないと思うが、一考の価値はあるのではと感じた。

日本2011年以降原発の長期稼働停止により相当量LNG輸入を増やしており、その分を欧州に回すことができれば、ロシアからの輸入停止による不足を

それなりに埋め合わせられるはずだ。じっさい、大場氏によれば現在停止中の原発全機を稼働させれば、年間2700万トンのLNG節約になり、

これはウクライナ侵攻前にロシアから欧州供給されていたガスの25%程度にもなる。

大場氏は、ガス給湯器の多い欧州日本製の電気ヒートポンプ給湯器を送ることも提案しており、 そちらのほうがまだ現実味がある気がした。)

https://twitter.com/nuribaon/status/1518718052761628672

おそらく、この提案反原発派の多いはてブでは受け入れられないだろうが、

人道的観点からリベサヨ原発批判原子力発電は居住不可区域放射性廃棄物地方押し付け核兵器開発にもつながる非人道的発電方法)に対して、

同じレベルの「人道的支援としての原発再稼働」をぶつけるというのはなかなか面白いのではないかと感じた。

また、はてブでのもう1つの主流である「旧一電には原発運営能力がない、その証拠新規制に合格しない」という論に対しては

規制委員会100%安全を発電事業者に求めるような審査方法を続けるなら、結局旧来の安全神話への回帰に過ぎない」という指摘も出ているよ、と言うことを付記しておく。

https://twitter.com/presa_de_tierra/status/1519115716259360769

2022-04-26

anond:20220426152004

「何を要求したいかがわからない」

そりゃ最終的な目標としては、

広告などの審査機関を設けて審査させろ、そこにワタシ達をかませろ!

漫画編集部フェミニストアドバイザーを雇え、そこにワタシ達をかませろ!

ジャンプ等の売れている雑誌フェミニズム漫画を連載しろ、そこにワタシ達をかませろ!

なんだけど

これらをやるとさすがに反社丸出しなので、あの手この手を使って社会的にそういう美味しい立場を得ようとしているのよ。

anond:20220426063658

結局老人が賃貸借りるとき審査通るか問題があるんだけど、家賃保証業者が主流になってきたか解決しつつあるしな。

自然死しても1年安く貸すだけで記載義務無くなるし

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん