「統計」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 統計とは

2017-08-15

同人音楽

同人音楽は安い。イベントなら一枚1000円、通販でも1枚1200-1500円ぐらい。

それで、好みのアーティストも多く見つかってきた。いい曲を見つけられるストリーミングサイトも見つかった。

その状態で、一枚3000円のアルバム時代にはもう戻れない。割とマジで

この辺は統計に出ないのもわかってるが、このあたりが統計に出たらどれぐらい音楽の売り上げが変わるんだろうか、と思うけど、

統計に出そうと思うと、業突く張りの組織を作って統計情報をまとめないとならないから、まあ、俺が気に入る音楽をいっぱい見つけられたらそれでいいや。

2017-08-14

はてブ統計をとったから見て欲しい

http://hatena.ahiufomasao.org/

互助会」と呼ばれる組織は実際に存在する!と思って頑張ったけど成果が得られなかった。

はてブ交流目的で利用している派閥と、

みんなが感心を持った記事を読みたい派閥がいると思うけど、

双方利用規約的に問題無いだろうから闘争は続きそうです。

見たい統計があったらコッチに書いてね。

http://ahiufomasao.hatenablog.jp/entry/2017/08/14/031026

2017-08-12

https://anond.hatelabo.jp/20170811110218

オープンソースに関わっている女性男性と同等以上にプログラムを書く力があるが、女性と分かる状況で貢献しようとすると却下される率が上がるという。( https://anond.hatelabo.jp/20170503170409 に紹介された研究より )

不思議だなと思っていたが https://anond.hatelabo.jp/20170811110218 を見てたらその原因は少年期に女性からいじめで受けたトラウマにある可能性があるな思えてきた。ボーダーレス統計日本の例とでは状況が一緒とは限らないけれども。

https://anond.hatelabo.jp/20170811110218意見を異にする増田は冷静に反対意見を述べればいいのに、人格攻撃にまで手を出してしまっている。書いた増田ますますこじらせそう。

自動車の車内で年間約1300人も運転手及び同乗者が死亡している事実と、自動運転等の今後について等

自動車事故といえば他害のことばかりに注意が向いてしまいがちですが、自動車の車内でさえ年間約1300人も自動車運転手及び同乗者が死亡している現実がありますし、そちらのほうへの意識社会的に高めていって良い気がしますね。

ちなみに、交通刑務所懲役囚人のほぼ全員は自動車運転手です。凶悪交通犯罪者として実名や顔が全国に報道されることも。そしてネットにはその記録がずっと残る。

そして、こちらのサイトによると以外にも自転車自動車よりも事故率も死亡率も低いのだそうです。

http://bike-lineage.jpn.org/etc/bike-trivia/gentuki.html

また、イギリスの名門大学グラスゴー医学研究によると、自転車通勤者層は、自動車バス電車、徒歩通勤の者よりも健康寿命が長く、実際に長生きする傾向にあるようです。これは事故はもちろん、癌や合併症などの疾病での死についても計算に入れている、とのこと。

なのでイギリス首都ロンドンでは自動車から通行課税徴収して自動車の乱用を減らし、自転車への乗り換えを進めるべく、自転車専用道ネットワーク整備を進めているほどであり、ノルウェー首都オスロは更に徹底していて自家用自動車マイカー公道走行違法化を決定済だそうです。そしてロンドンと同じく自転車専用道ネットワーク整備を進める計画推進も決定済。

統計を見ても自動車を減らして自転車への乗り換えを進めれば進めるほど渋滞公害事故も不健康も減りますから自動車への執着という点さえ無視すれば、交通施策として、また健康向上の施策としても合理的と言えましょう。

ちなみに、私は自動車自動運転化に賛成です。加害リスク被害リスク共に大きく低下させることができるのですから

そして、自動運転特別もの、という認識は、エレベーターエスカレーターの例を見れば、間違いだと気付くことができます、というテスラCEO(だったと思います)の話には目からうろこでした。

人々は、エスカレーターエレベーターを使うように、自動運転自動車を利用するようになる、というような話もあります

考えてみれば、完全自動運転ともなればドライバーは一切関与しない(又は、できない)わけで、その状況においてトラブルが起きてもドライバー責任が問われるのはおかしい、となる。またそもそもからして、そこにはもはや"ドライバー"という概念ではなく、単なる"乗員"というふうになりますから、まさにエレベーターエスカレーターを利用するような、自動運転自動車は、そういうものに準ずるもの、という意識に変わっていくように思えます

何にせよ今後が楽しみです。

自動運転までのつなぎとして、自動ブレーキ搭載義務化や、ドライブレコーダー義務化、移動式オービス配備増強など事故を減らす為の施策は多数あるわけですから、何よりも大切な人命を守る為にもそれらを積極的に進めていきたいですね。

2017-08-10

京都祇園20人死傷の惨事を起こしたのは軽自動車自動車全体への規制、取り締まり罰則課税の強化こそが事故を減らす。

https://anond.hatelabo.jp/20170809234113

まり軽自動車といえども爆弾や銃と同等の凶器なので、乗用車軽自動車積極的規制取締り罰則課税の強化で総量を減らしたほうが良い。

人々の移動が徒歩、自転車公共交通時代、今より遥かに事故は少なかった。

そして交通事故統計を見ても人口当たりの交通亡者数は自動車依存度の高い、つまり自動車乱用が蔓延している地域ほど劣悪。

なのでイギリス首都ロンドンでは自動車から通行課税徴収して自動車乱用を減らし、自転車専用道ネットワーク整備を進めて自転車を増やすことにより渋滞公害事故も不健康も減らす施策を進めている。

これはアメリカニューヨークも同様。

そしてノルウェー首都オスロは更に徹底していて自家用自動車マイカー公道走行違法化自転車専用道ネットワーク整備拡充を決定済み。そうすることにより渋滞公害事故も不健康も減る為。

交通安全根本対策自動車抑制にあり』

http://greentoptube.hatenablog.com/

自動車の車内でさえ年間約1300人が死亡しており、歩行者約1500人死亡における元凶のほぼ全ては自動車という癌。

交通刑務所懲役囚人のほぼ全員は自動車運転手

年収300万円以上の人口で言うと既に日本より中国の方が多いのでは

一人あたりGDP日本の方が中国よりまだま高いけど、

わかりやす統計図表はないが年収300万円以上の人口日本より中国の方が多いんじゃないっけ

まとめサイト大好き?大嫌い?

つのページのはてブコメント比較するツール

http://fut573.com/compare/?url1=https%3A%2F%2Fanond.hatelabo.jp%2F20151101150210&url2=http%3A%2F%2Fblog.livedoor.jp%2Fdqnplus%2Farchives%2F1935476.html

上:まとめサイト日本を滅ぼす はてな匿名ダイアリー

下:元SPEED上原多香子自殺した夫の遺書公開で「俳優との不倫」発覚 - ライブドアブログ:痛いニュース(ノ∀`)

b:id:T_Tachibana

実名ヘイト垂れ流してくれた方が、リアル関係フェイドアウトしたり、時にリアル社会で叩き潰して排除するのに役に立つお(^ω^)

これだけの文章夫婦の間の事なんて分からないよ。ただ夫婦どちらかの不妊が分かり、かつ双方が子供を持つ事を強く望んでいた、というシチュを考えると、どちらもつらかっただろうな、と思うよ。

b:id:yoiIT

引用元が同じでも、まとめ方でいかようにも情報操作できるから自分で考えられないやつは騙される。

これ、今井絵理子がやらかさなかったら表出ることなかったんじゃない?

b:id:solidstatesociety

箇条書きの日常感と、「皆「まとめ」を見ている。」からの終末観。

四天王シリーズみたいな展開

b:id:shufuo

年寄りからするとだいぶマシになったなって感じはする。統計とかじゃないけど。少なくともネット以外で差別的なことは表向きできなくなった。昔は職質受けて朝鮮籍だってだけで任意同行求められたりしたんだよ。

いちおう元記事読んだけど、三回忌を忘れたんだろうな。亡くなる前というよりも亡くなった後のことのように思える。

b:id:luxsuperpoor

松本サリン事件など見てると従来からメディア責任とかそんなに変わんない気がするんですがね。変わりましたかね。

真偽は知らんが、呪いだよこりゃ…(´・_・`)

b:id:mouseion

保守速報などは自分責任で纏めてる訳だから著作権云々で問題になれば管理人責任を負うのは当然で、ライブドアなどはブログ提供してるだけで責任は問われない。なので裁判したきゃバンバンすればいい。

SPEEDスピード不倫してスピード自殺してスピード遺書公開でゲス不倫が早速バレたって?流石は沖縄出身アイドルだけあったな。

b:id:RM233

それっぽい知り合いは1人だけいるが、確かに生の人間まとめサイトオーラを出して目の前で話すのは怖かった。

なんというか今年は有名人不倫への復讐方法に関するサンプルがたくさん増えた年だな。

b:id:shea

いや、でも確かに、嫌韓嫌中を平気で実名で書くやつとかFacebookにもいるし引くよね。あと、軽くペドカミングアウトとか…。ネット脳だとは思う。

自殺するほど心病んでる人が、証拠なく不倫を語っても、7割くらいしか信じられないというのはある。証拠欲しいところ。

b:id:hazardprofile

普通の人かと

ええええそうですね.いじめられた子がすべて自殺するわけじゃないし.自殺するような心病んでる子供遺書いじめ判定なんかできませんよね.

b:id:spmilk

差別に関しては今も昔もする人はしてるよね。学生の時から大人になっても自分が変だと思ったなら、自分の中の変な人フォルダにぶち込んで気まぐれに知人と共有して笑いものにしたりとか。

種無しで子供ができない事を理由不倫したのか

b:id:htnmiki

ネット免疫ない人にまでまとめサイトが届くようになったのがアレなんだよなあ

モテいからわからないけどモテる人が浮気しないのって無理なんじゃね

b:id:kibarashi9

日 本 滅 び な い よ う に 、 ま と め サ イ ト は う ん こ っ て 叫 び 続 け な い と ね 。

い い な あ 。

2017-08-09

善く易を為むる者は占わず

統計を究めし者はデータを見ず

ネットワークビジネス宗教勧誘された経験がない

普通のしつこい訪問販売営業なら経験ある

 

でもネットで目にするような悪徳ネットワークビジネス宗教、その他なんちゃら商法みたいなのに遭ったことがない

今までは、噂が大きいだけであって経験したことない人が多数派だと信じていたんだけど

 

ひょっとして、自分があまりにもぼっちすぎて、彼らが私にリーチできていないのではないか

なんて疑い始めた

皆どのくらい勧誘された経験あるんだろう、統計とか欲しいわ

 

そういえば最近創価本拠地の近くに引っ越してきたんだけど

何事もなくとても平和

そもそも何かあったところで、知り合いが居ないから私にリーチできない

知り合いどころか、一言も喋ってない

 

そういえば前に数年住んでた街も、結局誰一人知り合いができなかった

(友人ではない、知り合いだ)

 

ちょっとだけツライ

2017-08-08

スクールカースト上位は遅生まれ

自分体験として

いじめっ子タイプには遅生まれ(4〜7月)が多くて

いじめられっ子タイプには早生まれ(123月)が多かった

遅生まれの子スクールカースト上位になりやす

もちろん早生まれでもスクールカースト上位になれるけど

上位グループの中のカーストではどうしても遅生まれトップにいる

みたいな傾向はあるよねえ


あと

早生まれサブカルに走りがち

自称サブカルの人の統計とったらきっと総国民の早生まれ割合より高くなるはず

と予想


ちなみに自分11月まれ

2017-08-07

最も最悪な趣味は"自動車"での"ドライブ"

https://anond.hatelabo.jp/20170805180926

自動車依存による不健康蔓延

ダイエットにも最悪な影響。更に歳をとってのヒザの痛みの原因の大多数は、自動車依存が招く肥満と筋不足という不摂生元凶統計を見ても自動車依存が深刻な地域ほど糖尿病、高血圧肥満が招くメタボリック症候群が誘発する合併症(壊疽、失明心臓病、脳梗塞エイズ並の免疫不全症)が蔓延イギリス等数多くの国では健康増進の為に自転車の利用を奨励している。

大事故の元凶。ほぼすべての重大事故には邪魔迷惑自動車が関わっている。

自動車の乱用蔓延と共に自動車乗員つまり運転手及び同乗者の死者も増え続けた。いまだに自動車の車内でさえ年間約1300人が死亡しており、交通刑務所懲役囚人のほぼ全員は自動車運転手。年間約1500人が死亡している元凶自動車からの加害による。人の移動が徒歩、自転車公共交通時代、今より遥かに重大事故なんて少なかった。渋滞も、公害も、運動不足が招く不健康も。

有限資源である石油を大量に浪費

日本政府も実は 『脱クルマ』 『自転車活用推進』 『コンパクトシティ化』を掲げているほど石油燃料の浪費は社会問題としてある。『低炭素社会』の実現に向けての機運は世界的に高まるばかり。

迷惑排ガスまき散らして大気汚染して歩いている子供を苦しめたり周辺住民にも大迷惑

また、世界的に人の住める地域を減らし生態系を壊す地球温暖化元凶でもある。

迷惑騒音を撒き散らして周辺住民生活破壊

音がうるさくないと気づかれない?きちんと一時停止したり無理な追い抜きをせず弱者優先しろ根本的には公害車両運転しないが最良。自動車運転と所有が不要で済む地域への移住を選ぶ人が増え続けているのが現代

その邪魔な横幅、縦幅な図体、占有面積で渋滞を誘発。渋滞迷惑路上駐停車、違法駐車で緊急車両の到着遅延も相次いでいる。

イギリス首都ロンドンでは自動車から通行課税徴収してそれを元手に自転車専用道ネットワーク整備を進めて、邪魔迷惑自動車乱用を減らして自転車利用者を増やす政策を進めているほど。

ノルウェー首都オスロもっと徹底しており、交通の癌である自家用自動車マイカー公道走行禁止排除違法化を決定済みで、自転車専用道ネットワーク整備の大幅延伸を決定済。

自動車から自転車への乗り換えを進めれば進めるほど渋滞公害事故も不健康も減る為。

アメリカ代表都市ニューヨーク自動車の車線を削ってでも自転車専用道ネットワーク整備を進めて、邪魔自動車を減らして自転車を増やす施策を進めている。

それが事故渋滞公害と不健康を減らして地域社会利益になるため。

これは自転車の車体重量、速度は体格の良いランナーと同程度の場合ほとんど(そもそも自転車の車体重量は男女の体重差程度しかない)であり、自転車ランニングと比べてヒザの故障が極めて少なく、自転車は省スペースな為に都市部渋滞を起こしにくく、排ガス騒音も出さないため人口密度の高い都市部において、公害車両である自動車を減らして自転車を増やすのは合理的であるから各国の特に都市部自動車を減らして自転車を増やす政策を進めているほど。

2017-08-04

https://anond.hatelabo.jp/20170804211015

一般職高学歴大卒女子で人気っていうのも知ってるよね。

人気と言っても、全体からしたらあくまで少数派に過ぎず

一流大卒女子なら総合職希望の方が多い事に変わりはない

一般職希望もっと少なかった時期と比べたら志望者が少し増えた、ってだけ

それをオーバーに取り上げて「高学歴女子は皆一般職狙い!」とセンセーショナルに取り上げたがるのは

単なる意外性狙った釣りか、よっぽど女に仕事より子育てメインの人生歩んでほしいのか

専業主婦「人気」と同じ構図

専業主婦志望はあくまで少数派(統計上は2割)に過ぎず以下同文

もっと少なかった以下同文

それをオーバーに以下同文なのは

単なる同文か、よっぽど女に専業主婦になって欲しいのか

ってな報道大分から繰り返されてる

同文ばかりで済むくらい、本当に全く同じ構図

https://anond.hatelabo.jp/20170804191918

別に言いたいことはわかるんだよ。早産リスク高まるだけだっていうね。

ただ実際のところ統計をとるに十分なサンプルが無いだけでしょ。

どのグラフをみても18歳以下はおかしいだろ。高齢もだけど。単純に数が足りてないだけ。

若年性妊娠においてこのグラフから読み取れることは何もない。

強引に結論付けなくていいと思うよ。

まぁ子宮が未発達ってのは実際あると思うけどな。第二次成長期の個人差激しいし。

生理不順の女子高生だったら女性ホルモン不安定なんだろ。

そりゃ子宮も発達しないわ。

そんな子が出産してもいいことないよ。

あ、あるか。お前が中出しするという至極個人的メリットが。

ほんと最低だよなお前。

https://anond.hatelabo.jp/20170804174703

迷信信じてるのはお前だよバーカ

医学的には第二次性徴終えたら体の大きな変化なんざねえから

若年出産リスク提唱してるのはどいつもこいつも骨盤ガー骨盤ガーと連呼してるが単にデブるだけだから

んなもん骨盤なんて加齢した方が歪む一方だし16過ぎてもまだ骨盤がしっかりしてないとか奇形患ってんのか

帝王切開での出産なんて成人した後の骨盤がしっかり()してる女性でも普通にありますけど

まじでウェルク読み過ぎ

科学的な統計も何もないのに卵子の老化と一緒くたにしてるおばさんは他人卵子写真でも眺めてろ

科学批判とかフェミ批判って

他の先進国文化言語障壁ありすぎるせいで

欧米並みに浸透する前にコンサバ層に封殺されてる感じない?

 

から現実統計で明らかなように

ガラス天井はどの先進国よりも厚く

IOTだのAIだの量子コンピュータだのインダスリー4だの、日本企業政府もだーれも手を出してないのに

「もう十分譲歩した! イナーフ!」という感想が出てきてしまってるという

 

トランプ非難できるほど、国の「実態」がリベラルに寄ってる訳でも無いのに

「ほれ見たことか!」と中年オジサマ層が水を得た魚のように生き生きとし出してるのは中々の停滞味あるで

2017-08-03

[]

昨日は、例のグラフ操作見直していた。

最大値と最小値で目盛りをあてがいなおす

っていうのが奇異に感じた

今日適当統計用標本が得られたので

ヒストグラムを描かせてみた。

これは簡単!!!

情シスの考える交通事故撲滅方法は「車庫からクルマを出さないこと」らしい。

情シスに出した要望の半分は「不可」で、残り半分は「十分に検討を重ねた上で答えるから当分待て」となる。

早い話が、情報システムなんてものがあるからリスクが発生するわけで、情報システムを一切なくして紙ベースにしてしまえばリスクもなくなるが情シス部門必要ない。

実際に、インフラもさることながらExcelなんてものがあるから残業が発生するのだと思うので、電卓オンリー時代に戻ってしまえば、上司無理難題にもブレーキがかかる(計算に3日かかるとかい状態なら諦めるだろう)。

高度情報社会かいものは、シロートExcel統計情シスのやる気の無さによって昭和時代よりひどい世の中になっている。

IoTなどと高唱している昨今、もっと世の中面倒になるので、「正義の味方 情シス」が水を差しにいって止めるが良い。

結婚している人は恋愛結婚していない

知り合いの紹介という実質お見合いで付き合って結婚している。

統計上は恋愛結婚

友達付き合いか結婚してる人はいない。

2017-08-02

https://anond.hatelabo.jp/20170802121724

貴族地主階級は除くって書いてますけど、

高学歴ほど女は専業主婦で、外で働いてませんよね。統計上、そういう層が一番子どもを作る。

次に子どもを作るのが、女が扶養パートで男が中低所得カップル

両方同じくらい働いて、両方同じくらい子育てする層は子どもを作らないわけ。

無理なんですよ、高所得子育て全部望むのは。

真の失業率

労働市場から消えた人だけじゃなくてさ、全企業労働法を守った場合について計測しないと意味ないじゃん。

偉い統計先生ならできるだろ、やれよ。

2017-08-01

なぜレンタカーは大きい車の方が料金が高いのか

例えばワンボックスとかさ、おそらくコンパクトカーに比べたら貸し出し台数が少ないと思うんだ。(統計を見たわけではないのであくまで予想)そこに輪をかけて料金も高いとなったらますます借り手がつかないだろ?多分、コンパクトカーの貸し出しが全車両のうち比率的に多いのではないかと思うんだけど、仮にそうだとしたら、それは料金がワンボックスなどの大型車より安価からだと思うんだ。乗車人数も十分だしね。(逆にワンボックス借りるほど人は乗せないしってのもあると思うが)

まり前述の予想が正解だとすると、大きい車ほど(需要が少ない車ほど)、料金を安くした方がいいんじゃないかって話。

※追記

少ない需要のために...というご意見をいただいたが、だからといって料金を高くするとただでさえ利用されないのがますます利用されなくなるだけだよね?単純に考えて安くした方が利用される....って思わないか

2017-07-30

喫煙者(男)って未だにマジョリティだと思ってない?

確かにこの前まで過半数居たんだけどさ

 

統計

http://www.health-net.or.jp/tobacco/product/pd090000.html

 

男性に限ってみれば

2000年 20代60.9% 30代63.4% 40代60.0% 50代54.1%

2005年 20代51.6% 30代54.6% 40代53.9% 50代48.7%

2010年 20代38.3% 30代43.4% 40代43.3% 50代42.9%

2016年 20代27.2% 30代35.1% 40代38.2% 50代34.9%

 

20代30代が過半数転落したのが2006年 → 今は30代40代

 

ここらへんのまだ吸ってる人って、何ていうか「吸ってても普通」「あれ、君吸わないんだ」みたいな空気の人多いと思う

ひょっとしてまだマジョリティとか、二人に一人は吸ってるとか思ってるのかな

もちろん「過去に吸ってた」って人を含めるとマジョリティなんだけどね

 

2016年 20代27.2% 30代35.1% 40代38.2% 50代34.9%

→  20代4人に1人 30代〜50代は3人に1人

 

まだ珍しいってほどじゃないけど、5年後には4人に1人とか5人に1人になるから

もう少しで「吸ってる人は珍しい」まで行く

既に吸わない人からは「あ、喫煙者だ!」くらいに思われてるんだけど

何か未だ「自分普通」と思ってそう

 

 

関係ないけど、女性喫煙率の横ばいっぷり面白い

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん