「JR」を含む日記 RSS

はてなキーワード: JRとは

2022-05-26

JR日記増田番付落ちかな? その他やべー奴雑感

最後投稿からもう3か月も経つ

JR日記増田2021年4月JR車椅子乗車拒否事件きっかけにJR非難する日記を始めており、今年に入ってから「もうすぐ1年たつ」などと1周年を機になんらかの意見表明することを匂わせていたけれども、何も発表しないことにいささか残念だった

執念深く毎日更新してるやべー奴かと思いきや、1年もたたずに音を上げるとは軟弱な奴だった

それに比べると何年も活動を続けているゲーム日記増田デトックス増田回文増田、すいすいすいようび)の異常さが際立つように思われる


2022年3月場所での番付表では、活動期間が軽視されているように感じる

例えば、年単位継続しているゲーム日記増田前頭デトックス増田幕下以下であり、活動期間や認知度の割には低い地位にとどまっている

一方で、JR日記増田関脇という高い地位だった

毎日更新現在継続している増田朝礼(現在309日目)は十両

毎日更新タイプではないが、チョコエッグ増田さら活動歴が浅い(2021年10月開始)にもかかわらず関脇

横綱のやべー奴らは年単位活動しており、やばさの度合いか横綱であることにも納得できるが、それ以下の階級では上述の通り審査の甘さを感じる

JR日記増田番付落ちを契機に、番付作成者には厳しい目で審査をしてほしい

活動歴の浅いやべー奴に軽々と高い身分を与えることなく、活動期間を重視した審査を願いたい

2022-05-25

乗降車数のエリアランキングが欲しい

1位 新宿

JR 157万

京王 94万

小田急 52万

メトロ 24

西武新宿 12

三丁目 10

都庁前 1万

 

2位 渋谷

東急 117万

JR 74万

京王 36万

メトロ 22万

 

3位 池袋

JR 113万

メトロ 57万

西武 49万

東武 48万

 

ここまではわかる

こういう、乗り換えとかで使う駅ひっくるめたらどういうランキングになるんだろうなあ

でもこれ乗り換え考えると利用者かぶってるんだよね

新宿200万、渋谷150万、池袋150万とかそんな感じかな

 

あと気になるのは東京駅エリア大手町含む)

横浜大宮あたり(詳しくない)

他はどうなんだろうなあ

沿線が込み入ってる場所ってどこあったっけ

 

北千住 → JR常磐線東武スカイツリーライン、日比谷線つくばEX

品川 → JR東海道本線、JR山手線JR京浜東北線JR横須賀線JR東海道新幹線、京急本線

 

上野あたりもエグいか

2022-05-23

日新宿のJR改札前(よく映画キャンペーンとかでジャックされてる壁)で

またコラボしてたみたいで、大勢人が並んでたんだけどサイネージに映ってるのが背景がピンクの緑の山?の絵だった。

大勢が並んでなんで山を見てるのか分からなかった。

なぜ渡部はゆるされないのか。

君ら、生娘シャブ漬けも忘れたし、JR車椅子事件も忘れたやろ?

なんで渡部くんテレビに戻してあげへんの?宮迫くんもそうやわ。

2022-05-22

なぜ貨物鉄道運賃は高いのか

https://www.itmedia.co.jp/makoto/articles/1305/17/news007_4.html

 そして「貨物鉄道輸送の将来ビジョンに関する懇談会」の報告書には、荷主からもっとも大きい要望が反映されていない。荷主にとってもっとも関心の高い項目は、環境問題ではない。運賃である鉄道貨物は「輸送コストを下げたい」という要望に応えていない。これでは、いくら設備投資をしたって荷主は鉄道を使わない。使わないものに対する投資無駄になる。そのコスト負担JR貨物経営を圧迫するし、国から税金による設備投資運賃補助金などもきりがない。

 鉄道貨物効率の良さが特長のはずが、輸送料金面でトラックに負けてしまう。具体的な数字は見つけられなかったが、前ページにあるように「トラックから鉄道輸送に切り替えた場合に国が差額の半分を補助する制度」が必要なほど、鉄道貨物料金は高い。そのもっとも大きな理由は、JR貨物JR旅客会社第三セクター鉄道などへ支払う線路使用料である

 トラック高速料金こそ支払っているものの、一般道道路使用料は払っていない(自動車税や重量税などで間接的に払っているとも言える)。一方の貨物列車は、通過する線路の持ち主に対して線路使用料を払っている。これは旅客列車とバス飛行機との比較と同じだ。鉄道けがインフラの経費をすべて負担する必要があり、これが料金に反映される。

 その不公平感を解消するために、旅客鉄道場合上下分離という仕組みが考えだされた。線路設備自治体などが保有し、鉄道会社使用料を支払う仕組みだ。JR貨物上下分離と同じ構造であるしかし、JR貨物が支払う相手自治体ではなく、JR旅客各社や第三セクターなどローカル鉄道である線路自治体保有だったら、自治体鉄道会社支援のために線路使用料を下げたり、無料にもできる。

 JR貨物場合も、いっそ線路使用料無料にしたら輸送料金を下げられ、トラック競争できる。JR旅客会社ならマケてくれるかもしれない。しかし、赤字に悩む並行在来線ローカル鉄道会社場合JR貨物から線路使用料重要収入源になっている。

2022-05-19

anond:20220519162909

ネコテリーファンクネコ・ドリーファンクJR

ネコ口誠二、ネコ州力、(ネコチャン固めが技)

ハルク・ホーニャン(アックスにゃんバー

レフェリーネコ小鉄さんです!

19日午後1時半ごろ、仙台市青葉区中央3丁目のJR仙台駅付近路上で、「刃物ようのものを持った男を見た」と10女性から110番通報があった。多くの警察官現場急行して駅周辺は一時騒然となったものの、「刃物ようのもの」は「ガラケー」との見間違いと分かった。

 仙台中央署によると、通報した女性2人組の元に警察官が駆けつけたところ、通報者ではないもう1人の女性は「ガラケーだった。いじってるように見えた」と話したという。

 署はその後、防犯カメラを解析するなどして周辺の捜索を続け、通報された男性特定。持ち物検査をしたところ、実際に所持していたのはガラケーで、刃物は見つからなかったという。署は通報者の見間違いで事件性はないと判断している。

スゴイいいこと思い付いたんだけど

ちょっと前のニュースJR赤字地方路線のことがあったじゃん、

あれ逆に逆手にとって、

赤字路線の全駅の駅長を猫駅長にしたら、地域活性化も兼ねて、

盛り上がるんじゃない?

立ち姿の制服を着た猫駅長ブロマイドをその駅でしかもらえないようにとかしたら、レア感でるし

猫あつめする人は少なからずいるだろうし

JRは猫駅長導入してみては?って思う。

2022-05-18

anond:20220518124610

クソみたいな沿線(と直通運転)で外部変動大きすぎるし、

JRとの長年の競争からの高速・高密度運転で余裕代も少ないから、

とにかくロバスト性だけを高めたストロングスタイルというだけだからな。

ハードへの投資複々線化とか)きちんとしなかっただけだよ。

京急全然強靭でも速くもない

 

「よそのどこどこにはもっと遅い線があるぞ!」とか言われても知らんけど

少なくとも沿線住人の実感として京急別に強靭ではないしむしろしょっちゅう遅延する。

 

つうか俺は横浜近辺で30分弱しか乗らないんだが

最近毎朝毎晩急ブレーキとともに「前方の踏切安全確認信号が」つってノロノロ運転になる。

いったい何をやってるんだろう?

 

さすがに朝&晩&毎日ことなので

その踏切信号が壊れてるとかタチの悪い撮り鉄でも住み着いてるとかなんか原因あるんじゃねえかと思って

さっさと現場調査して信号なら治せよとか撮り鉄なら殺して線路の脇のゴミ捨て場に出せよとか

イライラしてしょうがない。

運行管理する方だってイライラしねえのだろうか。 

  

あと民度が低いせいかお客様トラブルで送れることが多々あるんだが

トラブル電車止めた奴は1年くらい公共交通機関出禁にしてほしい。

 

とにかくこんなクソザコ路線実態も知らずに

乗らない奴が「ダァ!シェイリエス!」とか言ってネタにしないでほしいんだよな。

別にタフでも何でもねえわ京急

   

フェアネスの為に言えばJRよりましかもしれんけど

JR死んだら結局巻き込まれ死ぬだけだから乗ってる体感としてはなんも変わんねえ。

2022-05-14

ひみつ道具ベスト

親しみ編

1位 タケコプター

 ヘリトンボ。近~中距離移動手段として最適。

 もはやポケットから出す演出もなく、普通に存在している状態

2位 どこでもドア

 こちらも初出以外では特になんの説明もなく出てくるレギュラー道具

3~4位 スモールライト

 そこまで使い勝手が良いわけではないが、記憶に残る使い方をされている。

 普段から他の道具とシナジーを生み出すことと、劇場版などでの活躍が光る。

 ガリバートンネルの意義を失いかねない

3~4位 タイムマシン

 使い勝手でいえばこちらが上位か。

 物語の最序盤で登場し、必要不可欠な道具

 おそらくだけど、漫画アニメタイトルになったこともなく、形状の問題からポケットから出てきたこともなく、テッテレッテッテーテーテテー(テッテレー)が鳴ったこともない

5位 もしもボックス

 ゲームチェンジャー。他の道具がかすむ

 ただし並行世界を生み出しているだけという説もあり、使用には割り切りが必要

実用

1位 タイムマシン

 色んなところでチートできる。死なずに死に戻りできる

2位 もしもボックス

 並行世界を生み出しているだけという原理と、バランス崩壊を招くという理由で2位にしました

3位 増えるミラー

 金を増やせばいい(紙幣じゃなくてGOLDバイバインのような危険性もない

4位 ウソ800(ソノウソホント

 使い方誤ってオチが付きそうだが、そこさえ気を付ければ

番外:意外と使い方難しそう

どこでもドア

 四次元ポケット収納できない状態使用すると、往復でしか利用できない。

 しかも、行先にずっと置いていなければいけない。

 2地点間を頻繁に移動し、かつ両拠点プライベートスペースが持てるなら(田舎の家&都会の会社の自室)使いやすいが、一般人からは使いにくい

 最も移動人数の多い2地点間に常設して、通行料をとるような運用になってしまいそう。そして航空会社JRにつぶされそう。

 それを回避するために、そうだ京都へ行こうキャンペーンみたいに、東京国内観光地特定期間だけ結ぶという案も考えられる。

 平日の稼働がどれくらいあるかわからないが、一日1万人移動するとして、1000円取ったら凄く儲かる

翻訳こんにゃく

 外国語ペラペラで過ごしたい人がどれだけ居るのか

 歴史学者かには売れそう

 というか、こんにゃくをあのまま(たとえ味噌をつけてでも)一枚食べるのがきつい

2022-05-11

anond:20220510211125

そもそも福岡県以外の九州在住者に「博多」という概念希薄なんだが

もっぱら「福岡県」とか「福岡市」という括りで捉えてるよ

博多」は「博多駅の略称」でしかなく、一極集中してるのは「福岡県」もしくは「福岡市」という認識

博多は単に「福岡市の一番大きなJRの駅がある場所」でしかなく、博多区全体や博多駅前のビジネス街も「福岡市内」の一部でしかない

つか、九州の外に住んでる人間が「博多」をそんなに象徴的なものだと認識してるとは思わなかったわ

https://anond.hatelabo.jp/20220511120847

関西には住んだことないけど、大阪一極化を「難波一極化」とか「道頓堀一極化」と呼ぶか?というような話だと思う

https://anond.hatelabo.jp/20220511121100

かつてはそういう効果も見込んで博多という地名を残したんだとは思うけど「福岡に行こうと思えば行ける」程度の距離人間には博多という地名は規模が中途半端で使いどころがあんまり無いんだよね

そもそも一極化してるのは「博多」じゃなくて「福岡市とその周辺の自治体」だし

anond:20220510211125

鹿児島男性優位増田です。

長崎五島から川口春奈長濱ねるのような美少女福岡流入が増えるでしょう。

長崎ジャパネットスタジアムティ構想

佐世保九州一のハウステンボスIRカジノは没った)があります

佐賀温泉客も熊本黒川に取られています

福岡ベッドタウン農業で細々やっていくだけです。

はなわ柔道一家東京引っ越し

JRアミュプラザ鹿児島大分熊本と出来てます

一極集中というより

コンパクトシティ無駄な移動時間が無くて便利ととらえる人が多いです。

2022-05-09

anond:20220509234937

嫌韓ネトウヨデモやったり実際に企業嫌がらせをしてたりしたんだが

JR恵比寿駅ロシア語看板撤去騒動のように、傍から見たらスルー安定のクレームでも

あれ元々撤去予定あったって話だろ

そもそも精々ネット文句言うだけのフェミがそこまで攻撃能力があるとか思ってんのがネット脳でしかないんだよな

世の中には実際に実力行使する奴がゴマンといるのに

ネット文句言われる程度の事がそこまで恐ろしいのかね?

いやその文句が「多くの賛同者がいると思われること」だったら評判を気にする企業としては恐ろしい事だろうが

お前の設定だと「ごく一部のフェミクレームつけてるだけで大多数の人は賛同してない」んだろ?

じゃあそんなの恐ろしくも何ともないはずなんだが?

anond:20220509233438

・たわわの件で言えばUN Womenの名前を出したり、フェミニスト系のクレーマー政治権力社会運動と結びついていて、ただ文句付けるだけのそこらのクレーマーと比べると攻撃能力が卓抜している

・ムチャクチャ極端な例だが、JR恵比寿駅ロシア語看板撤去騒動のように、傍から見たらスルー安定のクレームでも主張が通ってしまう例は世の中にいくらでもある

広告なんかは自社製品などと違って代替性が高いので、面倒ごとを避けるためなんかでも比較的切られやす

別にフェミクレーマーが強大な権力を持っているなんて言うつもりはないけど、この辺りを考えたら、俺にはむしろお前がクレーマーの悪影響を軽視しているように感じるわ。

鎌倉で相次ぐ「Z」の落書き 江ノ電の駅や鎌倉駅近くの変電設備

落書きが見つかりブルーシートで覆われた案内板=2022年5月6日鎌倉長谷2丁目の江ノ電長谷駅、芳垣文子撮影

 江ノ島電鉄長谷駅(神奈川県鎌倉市)とその周辺で、「Z」の文字落書きされているのが見つかった。3月にもJR鎌倉駅近くの変電設備4カ所で同様の落書きが見つかっており、鎌倉署が器物損壊容疑で調べている。

 「Z」はロシア支持を意味するマークとされている。署によると落書きは今月1日、長谷駅正面にある案内板の裏側と、駅から東に約50メートルの変電設備で見つかった。白色スプレーのようなもので書かれ、大きさは約1メートル四方だったという。(中村英一郎、芳垣文子)

https://www.asahi.com/articles/ASQ592637Q56ULOB003.html

これは宣戦布告とみていいのでは?

監視カメラでどこの国籍人間がやったのか追跡してほしい

2022-05-08

八王子なめんな」と因縁、男2人が車奪って逃走中 強盗事件捜査

遠藤美波2022年5月8日 15時44分

 8日午前1010分ごろ、東京都八王子中町路上で、10男性から「男2人に顔を殴られ、相手に車を盗まれた」と近くの交番通報があった。男性乗用車を奪われたといい、警視庁強盗事件として逃げた2人の行方を追っている。

 八王子署によると、男性JR八王子駅近くの路上に車を止めて車外にいたところ、近づいてきた20代くらいの男2人に「クラクション鳴らしたよな。鍵をよこせ」「八王子なめんじゃねえぞ」などと因縁をつけられ、顔を数発殴られた。男性が車の鍵を差し出すと2人はそれを奪い、男性の車に乗って逃走した。男性は署に対し「クラクションは鳴らしていない」と説明しているという。

 男性の車は約4時間半後の午後2時40分ごろ、八王子市内の路上発見。逃走した2人とは別の男2人が乗車しており、署が経緯を詳しく聴いている。

 署によると、逃走した2人のうち1人は茶髪身長約165~170センチ。もう1人は黒髪身長約180センチ。(遠藤美波

Twtterで土人すぎるとか言われてて草

村という逆境

 徳島文理からスタンフォード行った子が結局親金じゃないかと言われてることに関してツイッターを眺めていた。そしたらこういうツイート(メモ画像なので検索しても出ない)を見つけた。

人口1000人の村の子の「四国からスタンフォード行った人テレビで見て僕も交換留学行ってみようと思って!」という言葉を聞いたことがある身としては、彼女を持ち上げていた社会はきっと間違いじゃなかったと思っています。』

 これを見てうっかり過去記憶が開いてしまったので、思い出し自分語りをする。先に言っておくがオチはない。

 小学生の時に、私は親の都合で地方都市から学年人数1桁の小さな集落小学校転入して、1年で元の街に戻った。計画的滞在であり、長いキャンプのような経験だった。私は自閉傾向があり対人関係に失敗していることにも気づかない有様だったが、勉強で苦労したことはなかった。1桁人数の同級生の中で、私は「街から来た頭のいい変な子」であったのだろう。

 記憶にはないが、私は当時既に進学のイメージを持っていたはずだ。街の家から自転車通学範囲に父の通っていた中学高校があり、大学も近くにあった。

 一方で転入した集落中学校がある村の中心部から遠く、村には高校がないため隣の市にある高校に通うことになる。そこの大学進学率は高くない。県庁所在地進学校は遠い。長時間通学か下宿になるだろう。

 このような条件のため、村の多くの親にとって進学先は隣市の高校で、そのまま就職するか、専門学校に行くか、頭が良ければそこから地元国立に進学する、場合によってはより上位国立を狙い県外に行く子もいるだろう、というイメージだった。

 さて私の同級生には集落育ちで頭のいい子がいた。Aくんとしよう。Aくんは街から来た子と話しているうちに、中学から受験をして勉強する人たちの存在を知ってしまった。受験をする気がなかった私がなぜそんな話をしたか記憶にない。

 ここからは私が親から聞いた話で、聞いたのは街に帰る季節だった。そのできごとがいつ発生したのかは不明だ。

 Aくんは街にしかない中高一貫校に行きたいと言い出した。Aくんの親は困ってしまった。この希望にかかる経費はA家の計画より大きすぎたのだ。私の親は進学の難しさは勉強問題だけでないことを私に説明した。責めるニュアンスがあったかどうかは記憶にないが、私の情報が原因であったことは指摘された。少なくとも、街に住める私と生活基盤が集落しかないAくんの間には格差があること、私のもたらした情報がAくんと家族を苦しめたことは理解できた。私の家とAくんの家の経済状況はあまり変わらなかっただろうと思う。住むところが違うだけで選択肢が狭まるのだ。

 知らない方が幸せだったとは思わないが、しかしこの挫折はAくんにどう影響しただろうか。わからずじまいだった。

 街に戻った私はそれなりの治安公立から、今話題徳島文理のようないわゆる地方内名私立の一貫校に高校編入した。私立優位の地域であり、かつてAくんが希望した学校とは別だ。

 校則では原付運転禁止されていたが、私が滞在した村を含む、公共交通の貧弱な地域に住んでいる生徒は駅までの利用が許可されていた。仮にあの集落からなら、20kmほどの道のりを原付で通い、JRで1時間さらに乗り換えて学校に着く。私は自転車で30分だ。同級生の中にはさらに遠い地域出身中学の頃から親と一緒に部屋を借りている子もいた。Aくんが選べず、私には選ぶ必要がなかったルートだ。

 Aくんは地元高校に進んだと聞いた。その後のことは知らない。

 高校まではそのように地理条件に恵まれていた私だが、大学進学という全国での比較では、一転恵まれていない方になった。

 ここから大阪までは高速バスで5時間強かかる。東京夜行飛行機だ。隣県や都市に出てから乗り継がないと行けない地域も多い。地元国立大学はあまり偏差値が高くないので、高校ではもう少し上を目指す子がほとんどだった。メジャー分野なのに県内にない、あっても国公立ではない学部志望者も多かった。

 しかし県外進学には多額の費用がかかる。私は幸いにも県外進学ができたが、優秀でも地元国立に進学するケースも多かった。

 そういう地域格差はまあ、ネット上でよく語られるとおりである

 私は中学生あたりから持病を発症し、勉強も含め様々なことを人並みにこなすことが難しくなったが、身体が許す範囲で学び、大学に入り就職氷河期の終わりに正社員の職に滑り込むことができた。薬でQOL改善したのは就職してだいぶ後、ここ数年の話だ。もし就活大学生、高校生の頃にこの薬があればと思うことがやはりある

自分語りなので、この話にオチはない。

 私が下層から成り上がりブランディングしたければネタに使えそうな人生を送った中学同級生もいるが、そんなことに他人の苦労を使うものではない。ただそういう公立から高校に進学して感じた格差は大きかったし、大学に入ってからの友人は様々な出身から来ていて、親との関係健康状態経済状況も様々だった。観察さえすれば、多様性はいつでも目の前にある。

 私はどれほど恵まれている/逆境にあるか。

 間違いなく居住地条件でAくんより恵まれていた。これは格差問題を考える時の私のスタート地点だ。一方で都市に住む同い年の子と比べたら、この県にいることは逆境だった。予備校に行く資力はなかったが、私学には通えた。家に借金取りは来なかった。病は珍しい逆境だろう。しかごまかしながらやっていける知能を持てたことは間違いなく運がよかった。実力も運のうち、全くその通りだ。こんな絡みまくった要素から実力や努力を拾い出すなんて不可能だ。

 私の卒業した高校は、経済的な事情寄付金を原資とした学費減免措置を受ける生徒が多い。私のところにも時々寄付催促の振込用紙が来る。出せるのは雀の涙だ。

 後輩達はその高校に入れるだけで十分恵まれていて、彼らへの支援メリトクラシーに基づいているとも言える。しかし多くの卒業生が何らかの形で都会で得たもの還流する行動は間違いなく県域底上げに役立っている。いや私は個人主義者なので彼らが共同体を離れ外に行くこと自体を歓迎すべきだ。いや普段寄付対象であるフードバンクの方がもっと意義がある支援だ、とか、まあいろんなことを考える。


 みんなそれぞれの逆境を生きている、と言ってしまうのは安易相対主義だ。しかしどの逆境にも支援必要だ。

 1つの回答として、私はここ数年、ある種の逆境にある人に対する金銭時間の集中的な支援をしている。

 ノブレスブリージュは階層社会気持ちよく生きるためのごまかしにすぎないとも思う。自主的やらせていては十分な再分配はできない。それでも自分には他人逆境に対してできることがある。どのような経過を辿ったにせよ、今動く身体があり、さらに職まであることは、今この瞬間そうでない人より恵まれている部分だ。



 いや、こんなのは全部ごましかもしれない。

 私がAくんに希望を持たせて傷つけてしまたことに関する身勝手自己保身の欲求があり、1000人の村の子希望を持ったという話に勝手に重ねている。

 あれからもうずっと少子化傾向を続けた結果、彼らには私達の頃より多くの社会リソースが割かれるようになっているだろうと信じたい。

2022-05-07

障碍者世間から同情はしてもらえる」←JR無人駅車いすを思い出せよ

あの時のヤフコメは火が無い車いす批判してるやつのほうが多かった

ハッキリ目視できる車いす+女でもJRからあの扱いなのだから障碍者が同情されるなんて明らかに嘘だ

anond:20220507155457

2022-05-04

JRは各社ちゃんと協力しろ

JR西サイトe5489で買った「新幹線新大阪博多」の切符JR東大宮駅でも受取可能

JR西サイトe5489で買った「新幹線京都博多」の切符JR東大宮駅で受取不可能JR東海の路線が含まれるので東京駅JR東海窓口に行く必要がある)

↑これ意味わからんだろ

鉄オタしか理解できん意味不明ルールやめろ

2022-04-29

過去静岡の水源枯らしたJRリニア施策意味不明

なんで性懲りもなくまた静岡通そうとしてんの?

「もうそろそろみんな忘れたでしょ」って感じなのかな?

それとも「今度こそ行ける!(ダメだったらごめんね)」って感じなのかな?

下らねぇ時間かけるぐらいなら別ルート最初から採用しとけばよかったのに。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん