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はてなキーワード: スティックとは

2023-05-29

anond:20230529133333

野菜食ってるぐらいで他人の飯にケチつけたことないわ

俺は男同士の飲み会でもシーザーサラダ野菜スティックの味が好きでよう食うとる 気にせんことや(あるいは付き合う人を変えることや)

2023-05-28

みんなも「へー!知らなかった」と思ってほしいこと

テレビのリHDMI連動をONにすると

テレビリモコンFireスティックPS4(5は持ってない)も操作できる。

ゲームができるかは知らないけどトルネとかネトフリをみるのは普通にできる。

最近知って感動した。リモコンないって探し回ることがなくなったし、

PSトルネ見るためだけにコントローラを出すのかったるいから専用コントローラを買おうと思ってたので助かった。

2023-05-21

ゼルダの伝説 ティアーズオブザキンダム 一通りクリアしたので本音

注意事項

・良いも悪いも包み隠さず書いています特に欠点に関する指摘はボロカスに書いている部分もありますが悪しからず。

プレイしていると比較簡単に気付きはするものの、先に知ってしまうと探索の楽しみを半減させるネタバレが含まれます

物語の核心にかかわる重大なネタバレが多量に含まれます

評者について

ゼルダ歴9年。クリア済み作品神々のトライフォース時のオカリナムジュラの仮面風のタクトふしぎのぼうし夢幻の砂時計トワイライトプリンセス大地の汽笛スカイウォードソードブレスオブザワイルド、夢を見る島(2019)、ティアーズオブザキンダムスピンオフ作品も加えればゼルダ無双HADX、厄災の黙示録

後付け設定ではあるものの、公式書籍にも掲載され、公式サイトでも大々的に紹介されていることを鑑み、物語一貫性整合性についてはゼルダ史を非常に重視します。

1. グラフィック

720p30fpsっていつの時代ゲームだよ。とはいえ現代ゲーム機としてはあまりにも性能が低いSwitchでこの規模のゲームを作るとなれば致し方ないか

AMDFSRという超解像技術採用することにより、低スペックながら美麗なグラフィックフレームレートの安定を実現と謳われていたが…

・近景ではあまり気にならないものの、遠景ではちらつきが目立つ

・全体的に処理落ちが多くフレームレートが極端に落ちる場所が目立つ(1か所や2か所ではない、ほぼ全域にわたって)

これ、絶対逆効果しかなっていないよね。さらに次の理由も併せて、画面を見ているだけでも非常に疲れる。

デザイン上仕方のない面はあるものの、瘴気など赤色系統のものが多く、画面全体が赤く目が痛くなることもしばしば。

・やたらとコントラストが強調された色設計

祠や鳥望台をはじめ、視認性の悪すぎるデザインも多い。加えてムービー中の字幕の見づらさもひどい。アクセシビリティガイドラインに完全に違反している。美術映像スタッフは一体何をやっていたんだと言いたくなるレベルで出来が悪い。

絵そのものの出来はいいのだが、結局上で上げた欠点があまりにも大きいので評価としては10点満点で1点といったところか。

2. UI

前作BotWのUIほとんどそのまま引き継いだ感じのUIという印象。インベントリがいっぱいの状態で宝箱を開けたときに、その場で手持ちとの入れ替えができるようになったのは純粋に前作から改善されていた点だろう。もっとも、「入念にテストを重ねた」のであればすぐに気づくであろうこの欠点をBotWの時点できちんとしたものにできていなかったのは、UI設計班もテストを行った人間プレイヤーサイドの快適性をまるで考えていなかったことの証左であり、「できていて当たり前のことができるようになった」だけのこの改善自体プラス評価には値しない。

スクラビルドの追加により、矢の先端にいろいろな素材を付けられるようになった。これは面白い試みであるが、問題はどの素材を付けるか選ぶのに、いちいち探しにくい。おそらく100はあるであろう矢に付けられる素材を検索するのに、なぜカテゴライズもろくにされていない上に左右移動で1個ずつしか動かせないクソみたいなメニューから検索せねばならないのか。テスターは一体何をテストしてフィードバックしたのか。ソート機能があるとはいえ、あまりにも快適性がおろそかである

矢のスクラビルド機能を十字上ボタンに割り当てた結果、前作をプレイしているプレイヤーにとっては、シーカーアイテムに相当するゾナウ能力の切り替えとの操作一貫性破綻ストレスとなる。シリーズ物しかも同じハードで出されている以上、タイトル間における操作体系の一貫性は常に注意を払うべきであり、本質的に同じ機能は常に同じ操作に割り当てられなければならない。

評価文句なしの0点。評価できる要素がない。UI設計班はシロートの集まりなのか?

3. 操作

良くも悪くもBotW。このゲームが悪いというわけではないのだが、スティック押し込みという悪しき操作法を考えたやつは磔獄門になるべき。ただでさえ低コストのために耐久性犠牲にされて飛躍的にドリフトやすくなった、現代アナログスティックという可動部品に対して、さら製品寿命を縮める押し込み機能を追加するのは正気の沙汰ではない。誤操作の原因とかどうとかいう以前に単なる計画的陳腐化であり、それに何の疑問も呈さず受け入れている業界も本当にふざけている。

話題が逸れたが、1本指操作に対してジャンプボタンダッシュボタンが離れているのはストレスしかない。Yが攻撃、Bがダッシュなのであればジャンプ機能を割り当てるべきボタンはRかZR、あるいは1本指操作にこだわるのであればAボタン(これは実際にはやや使いづらい)である。まあ、TotKでここを変えると上に書いた操作一貫性矛盾するのだが。

カメラが非常に使い物にならない。制約も多かったが64ゼルダのほうがまともなカメラである。注目(注目できない)とかもはやいらない。ないほうがいいレベル

カメラ距離もやたら近かったり、ややアオリ気味のカメラアングルかと思いきや急に変な角度になってみたり、何を映したいのか伝わってこない上に、何を映すべきなのかが分かっていない。

はっきり言って風のタクトカメラの完成度が高すぎるゆえに最近3Dゲーのカメラ劣化が余計に目立つ。まともなカメラプログラマーはいないのか。視覚情報が非常に重要ゲームにおいてカメラの性能はゲーム体験品質を左右する非常に重要な部分であり、絶対妥協してはならない部分である特に普段まりゲームを触ってこなかったライト層に訴求するにあたり、制作者の自己満足しかないやたら複雑な操作や、やたら見づらいカメラは、単に本質的でないくだららない理由ゲームハードルを上げているだけであることにいつになったら気付くのか。

評価文句なしの0点。操作の快適性はゲーム体験根本であり、そこが犠牲にされてしまっていてはどんなに面白いゲームクソゲーまっしぐらである

4. マップ

使いまわし。これ自体が悪いとは思わない。BotWの時のような新鮮味はないが、(ほとんど)同じマップでなければならないというのも頷ける。

地底と空島が追加されたが、PVなどで比較アピールされていた割には空島はおまけミニゲームのための追加マップ程度でしかないという印象。もっとも、空に大量の島が浮いていたら空は暗く汚いのでこれは仕方のないことなのだろう。量が少ないといって不満を言うほうが間違っていると思う。その分内容を濃くしてほしかった。

地底マップは実は地上マップの高低を反転しただけのものということに気付いてしまえば、良くも悪くも地上マップを使って探索ができてしまう。個人的にはこれ自体が謎解きだととらえたが、人によってはただの手抜きと取られても仕方がないだろう。破魔の根の位置が地上で祠のある位置完全に一致していることも、気づいてしまえば探索をするうえで道しるべとなる。地上と地下が完全にLinkしているというのは、デザインとして優れていると思う。

完全に新しいマップを期待していた人には肩透かしだったかもしれないが、評価は7点くらいかな。

5. ストーリー

作品単体としてみても、シリーズとしてみても、あまりにも整合性が取れておらず破綻している。過去作の設定をあまりにも軽視しすぎ。

・初代ハイラル国王が「ゾナウ族の」ラウル???ハイラル王国は神に選ばれしハイリア人の国ではなかったか?

・天から地に降りたゾナウと地上のハイリア人が手を取り合って国を興したと描かれてはいるが、それに対する動機づけが一切なされていない。これまでの設定を変える(公式言葉を借りれば「新しい史料が発掘された」)のであれば、相応に納得できる理由けが欲しい。

・初代国王ガノンドロフ封印したのはいいが、ではBotWやTotKよりも過去時代である、例えば時のオカリナトワイライトプリンセスなどの時代ガノンドロフは一体何者?ガノンドロフは、4剣+は例外として、それ以外は一貫して同一人物ではなかったのか?そもそもガノンドロフが初めて現れたのは時のオカリナ時代である。「名前だけ同じ別人が時の勇者時代以降何度も蘇っては滅ぼそうとし、そのたびに封印していましたが、本当の諸悪の根源は別の(初代国王封印した)ガノンドロフです」とでもいうのか?もしそうであるならば、完全に過去作のストーリーを無に帰す最悪な話である

・(初代)ガノンドロフラウル治世下のハイラルを攻め滅ぼそうとしたことについても動機づけがない。王に服従するふりを見せて寝返るのは時のオカリナと同じ展開であるが、決定的に違うのは時のオカリナにおける彼はそうする動機がきちんと説明されていたこである。何の説明もなく「家臣の一人が唐突魔王となって王国乗っ取り滅ぼそうとしました」と言われても「ああそうですか」としかならず、そこに納得感は生まれない。

ガノンドロフがソニアの持つ時の秘石を奪い、闇の秘石に作り変えてしまっているが、それならばなぜ現在ゼルダは、ガノンドロフの手中にあり既に存在しないはずのソニアの時の秘石を受け継げているのか。そもそも過去ワープしたゼルダと当時のソニアがなぜ同時に時の秘石を持っているのか。初歩的なタイムパラドックスだし、この描写が正しいのであればゼルダが持っているのはレプリカかなんかですか?ご都合主義も甚だしい。

・秘石を飲むことにより竜へと転生し、悠久の命を得るが、代償として自我を失い二度と人へは戻れないとされた禁術。砕け散ったマスターソードゼルダの持つ聖なる力によって長時間かけて修復し、現代へと伝えるために彼女はその禁術を使ったが、なぜか最後は人に戻ってハッピーエンド。散々不可逆性を煽っておいてこの終わり方は何なんだ。戻れてしまうなら禁術でも何でもない。もしも例外的な事例であるのであれば、それを慎重に理由付けしなければならず(「姫を連れて帰ってくるようにと言われているから」は理由にならない)、それもないままハッピーエンドにされても単なるご都合主義であり、納得感もなければ感動もない。

過去作への冒涜整合性もなければ納得も感動もできない表層だけのストーリーのどこを評価しようというのか。0点を通り越してマイナス100点。

6. バランス面・その他

プレイヤーの発想次第で好きなようにプレイできることがオープンワールドの良さであるにもかかわらず、いちいち攻略ルート指定してくるような会話・イベントが多すぎる。そのうえそのルートから意図的に外れると、理不尽を通り越した仕打ちを受けることになる。これではオープンワールドにした意味がない。

大妖精の開放イベントは、前提イベントとしてシロツメ新聞社イベントを受注していることが条件となる。オープンワールド意味をぶち壊す誘導に従ってプレイしないことを選ぶと、そもそもこのイベントを受注しないまま大妖精を見つけてしまい、解放イベントが発生しないのでいつまでたっても服を強化できないことになる。しかもこの前提イベント大妖精解放イベントとの関連性がなく、前提イベント存在に気付けても何が前提なのか全く手掛かりがない。

・いちいち敵の攻撃が重い。これは前作から問題。ろくに装備が整わないうちは、大体すべての攻撃即死級であり、実質ただのオワタゼルダしかない。そこに防具強化のために大妖精を訪れても、イベントさえ発生しないので強化できないという余計にストレスな状況に陥る可能性すらある。そして強化もろくにできない状況ではハートを1個2個増やしたところで焼け石に水であり、状況はさして変わらないのでハートを増やす動機さえ発生しない。

スクラビルドウルトラハンド機能類似性から、これらを分ける必要性がない。そもそもスクラビルド武器や盾に対して使うものであるから武器を構えているときウルトラハンドを使えばスクラビルド機能になる程度でよかっただろう。

・いちいちロードが長い。ただでさえオワタ式でリトライ回数が増加しがちなうえに、広大なフィールドワープしつつ探索するとなるとロードの長さはストレスしかない。加えて、馬で走っているだけでもしばしばロード待ちの停止が挟まる。本当にテストしたんですか?

・敵のHP攻撃力に対して武器が総じて弱い。これはある程度進めてしまうと強い武器が売るほど手に入って戦闘難易度が極端に低下してしまう前作の問題点を、弱い武器と強い強化素材をスクラビルドすることで強い武器現地調達させることにより解決を図ったもの理解している。これにより戦闘に適度な緊張感が持続することになり、この点は特に悪い印象は持たなかった。一方で弓は瘴気によって蝕まれていないために元から強いのがバランスが悪い。矢をスクラビルドしてしまうと、どんなにいい素材でも使い捨てになってしまうためだと思われるが、結局は遠距離からヘッショし続けるのが一番楽な戦闘法になってしまった感は否めない。

・前作では地形ギミックなどを活用して、ある意味ズルく戦ってズルく勝つことができたが、そういった敵配置はかなり削減されている。スクラビルドを半ば強制するような戦闘になってしまうのは、結局プレイヤーの選択肢を奪っていることになる上に、いやでも接近戦が増えるためにオワタゼルダ問題点がより強調される。

・全体的に6年かけた割にはバランス調整がいい加減すぎる。

無駄に精密な操作要求される場所が多い。そもそも謎解きですらない、どれだけうまく操作できるかチャレンジしかないような祠もある。これは前作も同じ。

そもそもゼルダゲーム体験キモは謎解きであり、アクションはそのおまけでしかない。やたらとアクション強要されるようになった前作も含め、本質が変容しているように感じる。「アタリマエを見直す」とは「本質破壊する」ではないはずだ。アクションやらせたいのであればマリオで十分である。そういった部分でそりが合わないので余計にストレスを感じてしまうのだろう。

総評

つまびらかに見ていくと、決して100点とはいいがたいゲームである。巷の評価が軒並み100点なのは一種気持ち悪さすら感じるし、100だらけのレビューにいったい何の意味があるだろうか?欠点から目をそらしているだけのレビューレビューではないし、これだけの擁護不可能欠点をすべて覆すほどの魅力があるとは思えない。私はかなりに辛口評価をしている自覚はあるが、それでも軒並み100というのには非常に強い違和感を覚える。

総合評価100点満点で3点。

2023-05-20

anond:20230516211215

キャベツ1kg千切りしたぞ。まだ4割くらい余ってる。葉の背骨の硬いところは外して千切りするから葉の背骨スティックが大量にできた。

これをポリポリかじるの最高。甘くてたまらん。

2023-05-07

PSパッドのジャイロ機能使われなさすぎ

ライトが消えそうだから振って充電するとか

揺らして赤ちゃんやすとか

無理やり使っている感しかないゲームばかり。

何であれエイムに使わないのか。

スティックでやるより100倍狙いやすいだろう。

タッチパッドでもいいけど(タッチパッドもあまり使われてないよね)

2023-05-06

格ゲー浅パチャ勢がスト6のモダン操作に感じたこ

モダン論争なるものが起きているらしい。

ストリートファイター6、通称スト6で導入されたワンボタン必殺技が出る操作形式モダン操作の是非をめぐる論争だ。

個人的には自分格ゲーやる上で躓いた部分に配慮された素晴らしいシステムだと思ってる。

この操作方法については肯定否定いろんな意見があるが、挫折しかけつつも浅瀬でぱちゃぱちゃしてる底辺ゲーマーから意見があまりないなと思ったので書くことにした。

一応実力を書いておくと、スマブラきっかけに格ゲーを始めて実力は

GGST ・・・ カイ→ジオヴァーナで7階付近をうろちょろ

スト5 ・・・ リュウキャミィシルバーまで あまり肌に合わなくてしばらくトレモしか触ってない

ぐらい。

コマンドや基礎コンボならある程度は安定してるし、完璧に読んだ上で噛み合えば対空昇竜も出せなくはない…程度。

スト6はベータテストには参加せず、体験版が出てからモダン操作で始めた。今はCPU Lv.7にまあまあ勝てるぐらい。


まず、モダン操作で素晴らしいなと思ったことは「モダンのまま上手くなる道筋が用意されていること」と「コマンド否定していないこと」だ。

一部出せない必殺技こそあるものの、基本的コマンド入力することで普段よりも強力なダメージ必殺技が出せるし、弱中強の使い分けもできる。

まり、最終的にはある程度はコマンド入力をすることを想定して設計されている。


コマンド格ゲー醍醐味だというのは自分もある程度は正しいと思っているし、実際にコマンド入力して技を出すのは気持ちいい。

でも、実際にコマンド技を実践で使うには

コマンド技が出るようになる → トレモでコマンド技が安定する → 実戦でコマンド技が安定する

という3段階が必要だ。

特に2番目と3番目の間が厄介で、実戦で緊張せずにコマンドが出せるようになるまでは、暴発や不発を受け入れ続けなければならない。

しかも、入力を失敗すると相手に至近距離で巨大な隙をさらして負けるというオマケがついてくる。(GGSTはこの辺はまだ入りやすかった)

そういうしょうもないミスを拾って勝つの楽しいと思う人もいるかもしれないが、少なくとも自分はそうではない。

この「しょうもない負けをする期間」が減るだけでもモダン価値はあると思った。

咄嗟の時にでもワンボタン必殺を出せるという保険があるのはものすごくありがたい。


さらに、昔はどうだったか知らないが、今はまずコマンド技が出ることが前提でゲームの基礎が構築されているため、コマンド技が出せたところでそれはスタートラインに立っただけで勝てるわけじゃない。

格ゲー経験からすれば慣れ親しんだ基礎システムの上に新システムが乗っかっているのかもしれないが、初心者からすればまずその基礎システムが複雑で、読み合いすらわからずにしばかれる。

「勝つために練習するのは当たり前だ」という意見をよく目にするし、実際に自分もそう思う。

だが、それを楽しめるのは「これを克服すれば勝率が上がる」という明確なビジョンがあるからだ。

土俵に立った人間練習して上手くなるのと、まず練習しないと土俵にすら立てないのでは話が違うと思った。


自分格ゲーにすんなり入っていけたのは、スマブラ格ゲーキャラを触っていたおかげで最低限コマンド技術は安定していたからだと思う。

上にも書いたが、自分格ゲーを触ったきっかけはスマブラテリーを使ったことだった。

テリーである程度勝てたので「これなら本家格ゲーもいけんじゃね?」と思い上がってスト5を買った。

ちなみにスマブラテリーはひたすら密着で回避と弱攻撃を入れ込んでお手軽コンボを擦りまくるキャラで、スマブラ勢には割と嫌われているキャラだ。

だが、このキャラには「コマンドさえ安定すれば(ある程度のランク帯までは)手軽に勝てるようになる」という特性がある。

しかも、コマンドが不発でも弱攻撃は最終段まで出るため、相手は吹っ飛んで状況がリセットされ、クソデカリスクを背負うことも滅多にない。

まりミスしても致命的に結果が悪くことはなく、でもコマンドさえ安定して出せれば絶対に勝てたという反省ができるキャラなのだ

練習すれば勝てるという希望が見えたからこそ、自分は喜んでコマンドコンボ練習したし、それで勝率を安定させられた。

実はスマブラテリーカズヤという存在は、格ゲー界にすごく貢献してると思う。スマブラにおける影響はノーコメント


モダン操作にはスマブラテリーと似たようなものを感じた。

最初は中攻撃連打や強攻撃連打でコンボが出るため、それで最低限試合になる。

しかアシストボタンを使えばゲージまでちゃんと吐いてくれる。

これだけでもコマンド暴発やコンボミスで致命傷を負うことがなくなる。

人間、パニくった時は連打をする生き物なので、それだけで最低限の火力と仕切り直しまで行けるのはありがたい。


だが、これで最大リターンまで取れてしまっていたら、間違いなくこのゲームをすぐにやめていたと思う。

モダン操作の素晴らしいのは、「モダン操作のまま強くなれる道筋があること」だ。

簡単なところでは、コンボの締めだけをコマンド技にすることで少しずつリターンを伸ばしていける。

波動拳コマンド入力で出すことで、弱中強の使い分けができるようになる。

自分も今はCPU相手に中攻撃アシスト攻撃OD足刀→コマンド昇竜みたいなコンボ決めて楽しんでいる。

なんだかんだコマンドで技が出るのは気持ちいい。その楽しみを奪っていないのがモダン操作のよくできたところだと思う。


さらには高等テクニックとして、ドライブラッシュを絡めたコンボまで習得すればモダンでも十分に高火力を狙いに行ける。

ドライブラッシュについては、入力の難しさに加えて、出せたところでCPUほぼほぼ技を置かれてつぶされたので、今の自分には不要もの判断して触ってない)

このように少しずつ練習を積み重ねて上達する余地があるというのが、モチベとして大きい。

もし、これでモダン経験値を捨ててクラシックに移行する以外の成長の道が残されていなかったとしたら「じゃあ卒業でいいや」って言ってたと思う。

なので、「結局やり込むならクラシック」とか「クラシックでやってるやつだけが本物」という風潮にはなってほしくないと思ってる。

あくまで「初心者救済お手軽モード」ではなく「モダン操作」としてデザインされているのが個人的にはすごくデカかったし、しかコマンド入力自体否定されていないのがとてもいいバランスだった。


あと、巷で言われているワンボタン無敵技について。

上級者帯でどうなるかは知らないが、ゲージさえ溜まっていれば何とか仕切り直せる技が出せるというのは個人的にはありがたい。

画面端や起き攻めのタイミングでどう打開していいかからずにそのまま殺されるというのは初心者あるあるだと思う。

また、少なくともリュウルークを使っている時点では無敵技は何かしらのゲージを払っているし、ガードされるとガッツリリスクがある。

少なくとも相手コンボ中にEX昇竜入れ込みまくってお祈りしたり、ひたすらコマンドだけ入れて待って覚醒必殺ぶっぱなしてきた身としては、根本的にやってることは変わらない。

(逆にそんなプレイをしているので、モダンは発生を遅らせれば平等じゃない? という意見については、そんな単純な話じゃないなと思った)


そんなわけで、自分は今のところGGSTでいうバーストのような感覚で使っている。

特に今作はラッシュインパクト飛び込みにと非常に相手の攻めの選択肢が非常に多く、非常時にその大半に対応できる「なんとかなるボタン」の存在は非常に助かっている。

自分SA発動を右スティック押し込みに設定しているため本当にワンボタン

バーストと違って無視できないレベルダメージがついてくるため、単純比較できないのはわかる。そこは調整のし甲斐がある部分だと思う。

モダンクラシックにあえて絶対に超えられない火力差が設定されてる理由はむしろこっちなんじゃないの?って思った。


ワンボタンSA存在上級者のレベルでどんな影響をもたらすかについては、当然自分は上手くないので何とも言えない。

ただ、スマブラPVだけ見て「ぶっ壊れ!」と上位層が的外れに騒ぐ文化を見まくってきた自分としては、今の時点で決めつけるのは早いんじゃないかと思った。

(大体の場合はわかりやすく派手な技にはしっかり対処法が存在していて、むしろ騒がれた部分以外の強みが徐々に明らかになっていく。経験者の「予言」はあてにならない)

結局、ワンボタン無敵で待つという行為がどの程度強い行動になるのか、それを打開する術があるのかないのかは、発売してしばらくしないとわからない。

少なくとも、発売してないゲームゲーム性を知ったような口で叩くのは、見ていていい気分はしなかった。


余談だが、「初心者救済用のシステムを設けたら、上級者がそれを悪用してさらに勝つようになる」という話がある。

だが、上級者が初心者用のシステム悪用して勝つ分には、自分はあまり気にならない。

なぜなら、ゲームシステムをうまく使いこなす人が勝つのは当然だと思っているし、その上手い人たちの活用方法を学べば、自分でも勝てるようになるかもという希望が見えるからだ。

しろ、「共通知識である基礎システム関連の経験値の差でメタメタにされたほうが心に来る。

これに関しては、どちらが評価されるのが絶対正義とも思わないので何とも言えないけど。


色々言ってきたが、言いたいのは「モダンは入門者の学習曲線まで考え抜かれた素晴らしい独立した操作大系」だということだ。

スト6運営にはこれが新しいスタンダードだという姿勢は崩さないでほしいし、モダン初心者のための補助輪、クラシックに移行するのが正義、という風潮にはならないでほしいと思う。

自分最初モダン操作感に馴染めず戸惑ったが、モダンが強いと思うのならば、せっかくだから「勝つために地道に練習」してみるのも一興ではないか

令和の子どもってYouTubeで何観てるの?座談会 | オモコロ を読んだ

https://omocoro.jp/kiji/387780/

大前提として、なんでみんなテレビネットに繋がってるの?

スマートテレビとか、ファイアースティックとかの普及率ってそんなに高いの?

光回線の普及率ってそんなに高いの?

子供が手軽にYouTube見れる環境が整ってる事自体が信じられない。

2023-04-17

anond:20230416231551

美味しいフライドポテトの作り方

じゃがいもを丸ごと蒸す(皮なし、あり どっちでもOK

・やや硬めに蒸したらこのみのスティック状に切る

ビニール袋に小麦スティック芋をまぜまぜまぜ

フライパンに油を引いて焼く

・表面さくさく、中ほくほくの美味しいフライドポテトが出来る

・塩でも砂糖でもコショウでも振って食え

デンプン抜き?そんな丁寧な暮らしは糞くらえだ

2023-04-13

anond:20230413130448

自覚があるからターナリスティックなんて露悪的に表現してるんやでという話

被害者が男のときだけ急にリバタリアン気取りだす虫けらがゾロゾロ湧くよりは皆で呪われた方がいい

anond:20230413112111

俺も常々そういうこと思ってたりしたけど男児被害者の時だけこういう意見がちょくちょく表出すんのがグロすぎる

個々の関係性とか感情とかパターナリスティックに一律無視すべきだわ

2023-04-10

anond:20230409073656

https://media.fromsoftware.jp/fromsoftware/jp/static/pdf/074_ARMORED_CORE_3_Portable.pdf

アナログスティック前後移動左右視点で、△〇で上下視点、LRで左右移動やな。他にもオーバーブーストパージとかもあるから全般的操作すると結構忙しいで。

正直、ダウンロード版を用意してくれれば、vitaの左右スティック+背面タッチパッド比較操作が楽になる気がするんやけど、今更DL版は出んやろうなぁ。

2023-04-09

anond:20230409003107

同じような人が言うには右スティックカメラ移動が難しいらしい

anond:20230407181841

やったことないけどPSP版ってアナログスティックにL2R2がアサインしてあるんじゃなかったか

そんなんで青パルやラスジナ倒せると思えんのだが…

2023-04-02

anond:20230401130238

「重大発表予告」

からの、

増田男性側)が妊娠しましたので男性企画から降り気味になります。また仕事をできなくした責任をとるため配信者は籍を入れてあげます

配信をして

リスナーから「逆だろ男が妊娠してないだろ女やろ」を妊娠検査スティック生放送否定

思い切り炎上させたあと最後

養子にしためちゃかわ子犬」とかがでてきて毎晩授乳する増田の苦労話がでてくるとかどうですかね

配信において個人的ライフイベントなんて最大のネタなんだから盛大にやれや

どうせ従来型の結婚式もしないつもりだろうし

2023-03-28

IQOS ILUMA、ここを改善してほしい

掃除の手間もなくブレード折れの心配もなく、IQOS ILUMA には大満足なんだが、ひとつだけ改善してほしいところがある。

使用ヒートスティック使用済みヒートスティックの見分けがつけづらい。

困ったことに、俺は吸い終わったヒートスティックをすぐに捨てずに IQOS に挿しっぱなしのまま放置してしまうことがよくある。

さらに困ったことに、吸おうと思ってヒートスティックを装着したものの、その状態のまましばらく放置してしまうこともよくある。

ふと気がつくと、IQOS に挿さっているヒートスティックがある。

これは、吸ったのに抜いてないものなのか、吸おうとして挿したものなのか……。

 

あと、携帯灰皿を持っていない時に、吸い殻を箱に戻すこともよくある。

IQOS は灰が出ないから、ヒートスティックの箱にスペースがあれば灰皿代わりになるのだ。

この時も、やはり見分けにくさが後で問題になる。どれがどれだ?

 

IQOSではわかりやすかった。吸い終わったヒートスティックはかなり汚れた感じになるからだ。

これは旧IQOS本体の汚れの原因でもあり、それを改善した結果わかりにくくなった、という因果関係でもあるのだが……。

 

そこで提案なのだけれど、ヒートスティックのガワに、加熱するとほんのりと色が変わる染料のようなものを使ったらどうかと。

青くなるでも赤くなるでもなんでもいい。とにかく使用使用後が目で見てパッとわかればいいだけ。

お願いします。お願いします。

2023-03-27

増田奮発したマウスを買う化を数間多湿パンフ出す間(回文

おはようございます

マウスを超奮発して超新調してみたの。

マウス

マウスっていっても

とっとこハム太郎ハム太郎の方のマウスというかつまりそのハムスターの方ではなく、

入力デバイスの方の電子端末に接続して繋ぐと言っても過言ではない物理的に線が有るわけでは無いので

便宜上接続というカタチで言っておくけど。

でもさ

ハムスターってハムスターなわけ?そんなわけないでしょ?

シルベスターってシルベのスターってわけでもないでしょ?

からやっぱりハムスターは分けるべきではなく、

とっとこハム太郎はそれでハムスター代表して背負ってるわけなのよね。

ハム界のスター!つまりいい美味しいハムを使ったハム界のスタータマサンド!つったら私見さなわ!

でもそう言うタマゴの言い方をすると、

言葉意味スタータマゴにかかった印象になってタマゴがスター級の美味しいやつのタマゴってならない?

となるってーと

ハム界のスターハムタマサンドってなって

文字通りハムハムで挟まった美味しいタマサンドになる?

ハムって多すぎるわー。

タマゴ増やして欲しい!

だったら

スターハムタマサンドってしたらどうかしら?

スターハムにかかっているかハムは美味しい良いやつ食材を使ってる印象になるけど

しかしたら

これハムスター型になってないやんけ!って超絶クレーム来たら面倒くさくない?

映画の『クレーマークレーマー』が超絶クレーマーの話の観るに堪えない心苦しいストーリーと思っていたら

普通にクレーマーって苗字意味日本風に言うと「鈴木さん鈴木さん」みたいな意味になるって感じらしいわよ。

でもよくよく考えたら通常デフォルトハム型のスターってあるかしら?

違う違う

スター型のハム

そんなハムたことないし輪切りにしたらスターの形になる食材ちくわぶしかないとこの世の中にはそれしか無いと思うのよね。

光り輝くのは。

から結局どう言ったらいいのかしらよく分からなくなってきたけど、

シンプルにもうさ、

美味しいハムタマゴを使ったサンドイッチ!って

今風の誰かに語りかけるような題名タイトル商品名がよくない?

それだとグイグイに尖ってなくて、

優しくて美味しそうな印象で上品な感じするじゃない!

決めたわ!

「美味しいハムタマゴを使ったサンドイッチ」って名前付けて売ったら

スター級の美味しいハム界のスターハムを惜しげも無く使った美味しいサンドイッチですよってアピールできるわよね。

これでいくわ!

まあ話し戻すけど、

何の話しだっけ?

そうよそう!

マウスの話しスターマウスの話し!

違う違う超マウスの話し!

でね

その超奮発した超マウス

以前使っていたマウス激おこスティックファイヤーマウスエディション!で

マウスホイールを下にくりっと回しているのに上にスクロールするとか流石にそれはなくない?

もう私は激おこスティックファイヤーマウスエディション!の怒りに燃えるまま燃え上がらせて気が付いたらガンダムまでとは言わないけど、

その燃え上がった気持ちを値段にしたらちょうど超奮発したぐらいだったところかも知れないわ。

貯まっていたポインツは使ったけれども。

そんで新しく電子端末に接続したマウス

流石にマウスホイールを下に回したらちゃんと下に画面が滑らかにスクロールする

以前のかなり使い込んでくたびれてきたマウスとはやっぱり畳の部屋とワイシャツマウスは新しい方がいいわよね!って

それを立証するかのタニコーの如く!

あとは長年使ってみての耐久性がもちこたえられるかの勝負だわ。

安くて使えるマウスは長い期間使っているとくたびれてくるのかしら?

でもそれ最初からなんかホイール感触あんまり好きではなかったので、

ついには下にホイール回したら上に行くとかあり得ないストレスマウンテンのように文字通りなその山のような山脈に向かってヤッホー!って叫んだのよ!

もー!

イライラすると思わない?

マウスホイールを下に回すと上に行く!とか

それなんてリバースモード!?

いやこれ設定がそうなっているわけではないのよ、

予め言っておくけれど、

そうなると募る思いがいや募るイライラ激おこスティックファイヤーマウスエディション!になるのよ。

でもさすがに新しい良いマウスちゃんリッチホイールで下に回したらちゃんと下にスクロールするので

わずニッコリよ!

マウスだけは某SM嬢がいいと薦めるものが最強に強まって良いと思っていた時代が私にもあった中島みゆきさんの四時台の歌のようにそう思っていたのよ。

だけど思っていたけどそのマウス絶版販売終了してしまったので、

もう同じマウスが買えなくなってしまって、

マウスジプシーマウスを探し求めている旅に出ていたところがやっと安堵の地にアンド良いマウス出会える旅の訪れがまるで春が同時に来たかのように終着地点へ来たのかも知れないわ。

多分今までパソコンの用品で一番買ったものマウスかも知れない。

256個とかそれ以上の片手でカウントできる収まらない32個以上な感じで私も同時にマウスホイールを下に回しても上にスクロールするぐらいにイラッとする怒りが収まらないぐらいと同等に

そのぐらいの数はマウス買ってると思うわ。

そんで何が困るかってーと

マウスが先ほども言った私が案内したマウス卸通り横町のように、

マウス販売終了してしまったときマウスの旅に出るための準備がまだできていないのにジプシーになるって事なのよ。

それが困るわー。

以前マウスジプシーで迷走して間違って買っちゃったマウス

飛行機の操縦桿みたいなマウスがあったんだけど、

もう迷いっぷり半端ないほどのジプシーさ加減が炸裂してしまって全然手に馴染まなくてこれは流石に買うのを間違えちゃった令和入ってからの一番のテヘペロ案件であることには変わりないぐらい窓から投げ捨てて放り投げたわ、

でも結局そうやってマウスジプシーをして

無駄にしたマウスは1つしかいから、

まだ旅の目的は全うに果たしているのかも知れないわ。

ちなみに、

マウスジプシーって自分の手に馴染むマウスがまだ見つかってなくて、

色々なマウスを試して使っているマウス彷徨っているマウス旅人のことよ。

でね、

SM嬢の激推しオススメして気に入っていたマウス一般では売ってなくて法人用のでは売っていて今それに気付いて、

私が今回買ったマウスより少し安いぐらいで、

あれ私が買ったマウス高かった?ってぼんやりしていて

そっちの方某SM嬢がオススメする方がよかったんじゃね?って思ったけど、

そっちのマウスホイールはいいんだけど、

実際のクリックするボタンクリックしまくりまくりまくりすてぃーだとだんだん感度とか部品感触が悪くなって、

ホイールよりもそっちのボタンの方の出来栄えがくたびれてきたら消耗してしまって、

使いにくくなることを思いだしたわ!

なので今回買ったこマウスは初めて使うので、

ホイールアンドクリック部品がくたびれるまで、

いや指が折れるまで!指が折れるまで!使いまくりまくりすてぃーで頑張って使い倒してみるわ。

まーマウスって消耗品よね?そうじゃない?

パソコンで一番何が消耗品選手権に出場したら

マウスキーボードワンツーフィニッシュ行くぐらいの頻度で消耗しない?

やっぱり手に触れて入力したりするデバイスは消耗しがちガチで思うわ。

でもこのマウスは超いい値段した超マウスエディションなので、

もちろん惜しげも無くクリック

いやダブルクリックいやもっとトリプルクリックするけれど、

最終エイトクリックまでいくけれど

私の使用に耐えうる耐久性があるマウスだと嬉しいな!ってこれからの耐久戦に向けてやるしかないわね。

このマウスが丈夫なら今度はこれリピだわ!

新しい新生活に向けてスタートを切って始める新鮮なフレッシャーズな人たちへ

私のオススメする春のマウス特集いかがでしたか?系ブログのようにいかがでしたか?って聞いちゃうようには言わないこともないこともないけど、

春のマウスまつりのシールはぜひ30点集めて、

お気に入りマウスを交換できる春のマウスまつり!

誰か開催して欲しいわ!

うふふ。


今日朝ご飯

ツナロールね。

昨日買っておいて食べずに力尽きてしまっていて今朝の朝ご飯に持ち越した分ね。

要は海苔巻きのツナのやつ。

海苔巻き好きなのよね。

手に持って食べたときに手が汚れない系の食べ物が好きで、

海苔巻きはそのバリエーションの一つよ。

サラダ巻きとか海鮮巻きとかもいいわね!

デトックスウォーター

炭酸レモンウォーラーグレープフルーツ今日は白いグレープフルーツ

今回は果汁を搾って炭酸で割った感じのライトグレープフルーツフレーバーが楽しめるわよ。

やっぱり少しずつ暖かくなってきたけど、

寒い時は寒いのでこの寒暖の差がこたえるわ。

まあ体調を崩さないように気を付けて。


すいすいすいようび~

今日も頑張りましょう!

2023-03-25

anond:20230325151921

うんこが硬すぎて棒が刺せないし表面をこすっても採れない

「微かに触れただけでスティックが埋没してしまうような繊細なテクスチャ」が羨ましい

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