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はてなキーワード: 論理的思考とは

2017-12-14

anond:20171214221719

おっ、五流プログラマだw

論理的思考もできないくせにプログラマやってるのがウケルよなw

anond:20171214002636

自分が娘さんと似たタイプ

小学校時代国語算数も成績は良い方。

その後、国語現国)の読解問題大学入試に至るまでほぼ間違いなし。

しろどうして国語の読解で間違う人がいるのか?くらいに思ってた。

でも算数数学の移行についていけず

ブコメにもあるけど「抽象思考論理的思考ができない」タイプだったのだと思う。

方程式算数の延長感覚で出来たので、それで点数稼いで偏差値57,8の高校に入るも

高校では色々な科目がどんどん抽象論理的思考必要としてくるのでずるずる

成績が下がり、結局国英2教科受験偏差値50程度の文系私大入学

文章問題といっても結局内容は数学で、数学の土台の所が分かっていなければ

回文章を読んでも答えは出ず、文章を読み返す事にあまり意味は無いかと。

まだ中2で受験まで時間もあるので、3月までは10課題文章題に切り替えるとか、

10課題プラスアルファ文章題やるならよしとする、などはどうでしょう

2017-12-11

夫への愛とミサンドリー

夫のことは心から愛している。一方で男性のことは大嫌いだ。女性主体的自分人生を生きることを決して認めず、奴隷として使役し、見下せる状態に気が済まない奴ら。「痴漢なんて全て冤罪だ」と主張しておきながら、実際に痴漢されたと分かると自衛しないのが悪い」と述べるような論理的思考力を持たないサルだ。

ミサンドリーが行き過ぎて、夫のような素晴らしい人が男性であることを受け入れられない。性転換してほしいくらい。

2017-12-09

anond:20171208231518

>自宅でプリンタ持ってるくせにインク消耗は文句言うバカ

「自宅でプリンタ持ってるくせに」

ひがみかよwwビンボー人

インク消耗が尋常じゃないか文句言ってんの。理解力ゼロバカかお前は

いや?自宅にプリンタ本体を置きたがるくせにインク消耗に文句言う時点でサイコーバカあらゆる製品はその利益不利益双方を受け取るものであり、

お前が言ってるのは「寒いからファンヒーター買ったけど灯油代が高い!」とか「寒いからカーボンヒーター買ったけど電気代が高い!」とか喚いてる輩と同レベル

そりゃあカネがかかるもの買ってんだからカネがかかって当然だろ。

コンビニプリンタ使わずインク消耗に文句言うバカ

コンビニプリンタ使うのとインク消耗と二者択一じゃねえだろ。

論理的思考ゼロバカかお前は

コンビニプリンタ300円程度の出費にすら尻込みするビンボー人には似つかわしくない代物、というわけだな。わかったかバカ

レーザープリンタ使わないでインク消耗に文句言うバカ

レーザーだって切れるときは切れるよお前本物のバカか。レーザー使ったこあんのか。

ひがみかよwwビンボー人

インク消耗が尋常じゃないか文句言ってんの。理解力ゼロバカかお前は

>実は設定からインクのみ印刷に変えられること知らない情弱のくせに精密機器八つ当たりするバカ

MG6230はできません。空想もの言うバカは消えろ

へー、できないんだ。

へー……w

2017-12-08

anond:20171208230933

>自宅でプリンタ持ってるくせにインク消耗は文句言うバカ

「自宅でプリンタ持ってるくせに」

ひがみかよwwビンボー人

インク消耗が尋常じゃないか文句言ってんの。理解力ゼロバカかお前は

コンビニプリンタ使わずインク消耗に文句言うバカ

コンビニプリンタ使うのとインク消耗と二者択一じゃねえだろ。

論理的思考ゼロバカかお前は

レーザープリンタ使わないでインク消耗に文句言うバカ

レーザーだって切れるときは切れるよお前本物のバカか。レーザー使ったこあんのか。

>実は設定からインクのみ印刷に変えられること知らない情弱のくせに精密機器八つ当たりするバカ

MG6230はできません。空想もの言うバカは消えろ

>どれがいい?

どれでもありません。君は全部当てはまる救い用のないはてなバカだけどね。

2017-12-05

論理的思考ができない

社会に出て10デザイナーとしてやってきたけど去年から本格的にディレクターとしても働くようになって四苦八苦している。

特に上司から論理的に動けてない」というお叱りを何度かいただいたが、「論理的」というものがさっぱり理解できない。

調べるとそれらしいことが書かれた記事もたくさん出てくるがイマイチスッと心に落ちない。

論理的思考ってなんなのだろう。

日頃どういった思考でいたら身についていくものなのだろう。

知恵遅れなのかな。あーつらい。

2017-12-04

このサーヴァントは弱い、使えない。そういう持論はまだいい。そこらじゅうに転がっているから。

しかしこのサーヴァントが来るカルデアマスターがこういう傾向にあるというのは流石に暴論過ぎて閉口する。

知らんがな。単なる確率問題だろうが。これだから文系女子は苦手なんだよ。論理的思考がどっかにすっ飛んでる。

論理的思考の粘り強さをつけたい。

思考法やロジカルシンキングの本を読んでも、その場では納得できても実生活(本を読んだり説明したり)でうまく活かせない。

受験現代文参考書とかを読むに、

・具体と抽象

対立

・並列

といったあたりを意識して読むと良いみたいなのだが、普段本を読むときにそんなところまで意識する余裕がない。

読み始めは意識できるけど、それを維持したまま読み進めるスタミナ(思考体力、思考の粘り強さというのかな)、そういうのがない。

読んでいるときに線引いたり、メモとったりして、図の形にまとめるとかした方がいいのかな。。

趣味読書に影響があるくらいならいいんだけど(それだってちょっと困るが)、

仕事プログラミングをやっているので、ロジカル考える力が弱いとすぐ頭打ちになる。

どうすれば思考の粘り強さを鍛えられるかなぁ。

2017-11-27

anond:20171127211306

そんな陳腐化するような知識を身につけようって事じゃなくて

論理的思考を育てるための手段としてプログラミングを選んだだけだよ

からレゴとかScratchみたいなパズルみたいなやつでいいんだよ

試行錯誤しながら覚えることが大事なだけ

必修化される小学校でもプログラム言語を直接やるところは少ないはずだよ

2017-10-29

まともなディベートの姿

https://anond.hatelabo.jp/20171029085625

ひどいディベートの授業の体験増田があったので、ディベート経験のある自分解説してみる。

ディベート経験は5年くらい。大学から始めて、高校生指導ディベート甲子園運営全国大会出場などをしてきた。

論題を決める

何について討論するのかを決めなくてはいけない。

元増田にあった、「ルーズソックスに賛成か?反対か?」ではディベートしづらい。中高生では基本的政策ディベートというものを論題にする。

例えば、「日本は生徒のルーズソックスの着用を禁止すべきである

という、行うことがはっきりしており、肯定否定に分かれる事ができるテーマが望ましい。

また、現状で肯定側と否定側の意見が戦えるほど現状の価値観が偏っていない論題が望ましい。

もしルーズソックス校則禁止されてる場合は、この論題をすべきではない。

今までディベート甲子園で行われた論題はここにある

http://nade.jp/koshien/proposition

ゆるい論題だと、「ドラえもん未来に帰るべきである」「日本学校制服廃止すべきである」などがある。

肯定側と否定側に分かれる

これは大前提。1チームは2~4人。というのも、スピーチをする機会というのは試合を通して4回しかいからだ。

自分の考えとは関係なく、機械的に決めたほうがよい。また複数回行い、肯定側・否定側を両方経験することが望ましい。

ディベート甲子園では、試合当日に肯定側か否定側のどちらになるのかが決まり複数回試合をする。

準備する

ディベートをするには、立論というものを最低限準備する必要がある。これは討論の土台となるものである

肯定側は、論題を肯定する政策の中身と、それを行ったときに発生するメリット説明する。

否定側は、その政策から生じるデメリット説明する。

この立論がディベート試合の中で土台となり、試合の一番最初スピーチする。そこから討論を行っていく。

逆に立論中に述べられなかった論点は後から出してはいけない。出してしまっても審判は、その発言無効と判定する。

なので言いたいことはできるだけ立論にいれる。中学生なら4分、高校生なら6分にまとまるよう原稿を用意する。

メリット構成

メリットは、「現状分析」「発生過程」「重要性」の3つから構成される。

ルーズソックス論題で例を挙げて説明する。

現状分析では、主にルーズソックス規制されていない状況で起きている問題について説明する。

できるだけ問題が大きいことを主張する。例えば、ルーズソックスを履いていることで犯罪に巻き込まれやすい、と設定する。

この問題を具体的に説明できるよう、資料を集める。例えば、高校生犯罪巻き込まれる率、ルーズソックスを履いている高校生への印象調査、声をかけやすいと言った定性的資料など。

発生過程では、ルーズソックス規制したときに、この問題解決されることを立証する。

現状では、ルーズソックス履く→下校時にそのまま遊びに行く→声を声をかけられる→トラブルになる であるが、

プランを実行すると、規制されるとルーズを履いてくると怒られるので履かない→下校時に遊びに行くが、声をかけられる率が減る→トラブル減少

というルートを立証する。

重要性では、このメリットが発生したときに、それがどれだけインパクトがあるのかを示す。

青少年トラブル精神に悪い影響を与え、学業を疎かにさせる。それは国全体の産業競争力に大きく影響してくる。

できるだけ大きいほうが良いが、大きくするとそれだけ立証が甘くなるので注意。

デメリット構成

デメリットは、「現状分析」「発生過程」「深刻性」で構成される。

メリットほとんど同じだが、簡単説明する。

現状分析では、現状で特に問題が起きていないことを述べる。現状サイコーという訳である

週5日も校則され時間の大部分を占める学校生活でみんなルーズソックスを履いていきて、おしゃれとして、自己表現として楽しんでいる。

発生過程では、立てるデメリットが起こる過程を立証する。デメリットを「多様性の低下」としてみる。

ルーズソックス規制される→学校に履いてこれなくなる→時間の大部分を占める学校生活自己表現ができなくなる→画一的人格形成される

とか。演繹的に論理の矢印を作ったら、主張を補強する資料を集める。

ルーズソックスは私を表現するもの」と言っている資料だったり、服装の厳しい学校卒業生クリエイティブ職業に就く割合が低いみたいな資料を探す。

深刻性では、デメリットが発生した場合にどれほど深刻なのかを述べる。

画一的人格形成によって、クリエイティブ思考が苦手で国際競争力が低下するとかかな。あまりよい深刻性が思い付かないが。

試合の流れ

ここまで準備して始めて試合ができる。

各側の発言機会は4回。スピーチ担当者以外は話してはいけない。(準備時間を除く)

中学生なら以下のフォーマット試合が進行する。

肯定側立論 4分

否定側質疑 2分 (肯定側立論にわからないことを質問する。反論NG)

否定側立論 4分

肯定側質疑 2分

否定第一反駁 3分 (肯定側立論に反論する)

肯定第一反駁 3分 (否定側立論に反論する + 否定第一反駁の反論に再反論する)

否定側第二反駁 3分 (肯定第一反駁に再反論する +議論をまとめる)

肯定側第二反駁 3分 (否定側第二反駁に再反論する + 議論をまとめる)

反論について

基本的に立論で主張されたメリットデメリットを削り合う。

メリットの大きさは  発生確率×重要

デメリットの大きさは 発生確率×深刻性

判断される。なので、反論するポイントは、

①発生過程を削る

重要性(深刻性)を削る

のいづれかになる。

発生過程というのは、A→B→C→Dのようにつながっているものうち、一箇所でも切れば、例えばB→Cを完全に切ると、全く発生しなくなる。

完全に切るのは難しいので、B→Cの半分を削る、という反論の仕方になってくる。

例えば、メリット現状分析の、ルーズソックス履く→下校時にそのまま遊びに行く→声を声をかけられる→トラブルになる、だと

1. 規制なくても全員履いてるわけじゃないよね

2. 全員が下校途中に遊びに行かないよね

3. ルーズソックス履いてるからといって声かける人の割合がわからないよね

みたいな反論になってくる

重要性への反駁だと、

1. もう既に日本競争力落ち始めてるし、影響ないのでは?

みたいな反論になる

判定について

ここまでやれたとして、ジャッジができる人間がいないと教育としてのディベート価値はない。

議論をまとめて、メリットデメリット、どちらが大きいか判定して、勝敗をつける。

ジャッジは、すべてのミクロ議論について、どういう反論があったか説明し、最終的にどちらが優勢で、なぜその判定をしたのかを話す。

その結果、立論におけるメリットデメリットが何%削れたのかを定量的に示す。

先程出てきた

メリットの大きさは  発生確率×重要

デメリットの大きさは 発生確率×深刻性

を元に、紙に丸を書いて、メリットデメリットの大きさを書いて判定するやり方が取られている。

決して主観でなんとなく判断していいものではない。

ディベートジャッジは通常ディベート熟練者が行う。つまり有効ディベート経験者がいないとまともに成立しない。

ディベートを身につけるには

ディベートをやるときは、1つの論題に対して数ヶ月かけてリサーチ、立論作成試合を繰り返し、議論熟成させていく。

この過程で、反論ポイントの探し方、強固な論理的思考力、頭の回転速度、スピーチ聞き取り及びメモ方法を学んでいく。

ディベートで一人前になるには2年くらいかかると思っている。授業で1回やったとか、企業研修で1日とかでは決して身につかない。

ディベートを始めたい場合は?

中学校高校場合は、地域ディベート甲子園事務局に連絡を取ろう。

http://nade.jp/about/contact

それか近くにディベートサークルがある大学を探そう。指導に来てもらえるかも。

大学生社会人場合は、サークルに入ろう。探せば色々出てくるよ。

とにかく指導者が付いて、じっくりやらないと身につかない。

試合を見てみよう

とりあえずディベートがどのようなものか、一度見てみよう

中高生ディベート甲子園は夏の時期に毎年行われている

http://nade.jp/koshien/index

全国大会

11/11-12に全国ディベート連盟秋季全国大会がある。

http://japan-debate-association.org/contest

論題は「日本難民認定基準を大幅に緩和すべきである

想像を絶するスピード論理資料の殴り合いが見られて、初見ではほとんど理解できないだろう。

本当に理解して議論が成立しているのか、と思うだろう。

だがこういう世界があるということを知っておくのも良いだろう。

全国大会決勝のトランスクリプト(書き起こし)はこちらのページに置いてある。

http://japan-debate-association.org/contest/history

2017-10-25

https://anond.hatelabo.jp/20171025094718

君の言ってる使い潰されてる無能の大半は一応高校出てるんだぜ。

論理的思考じゃないな

2017-10-18

とある友達と衝突した。

発端となる行動を取ったのは向こう。それ自体はアフターフォローによっては許せることだったけど、指摘した後の向こうの発言問題があった。内容もさることながらこちらへのリスペクトが全く感じられなかったのが最大の問題で、友達と思っていただけに傷付いた。今の自分病気で苦難の状況にあって、向こうはそれを知っているのに馬鹿にしているような態度に感じられた。思いやりを感じなかったし、軽視されていると感じた。

傷付いたと伝えてその理由まで説明したけど、向こうは自分理論を主張するばかりで理解しようという気持ちはないようだった。「論理的思考」に捉われて、相手感情無視しても良いと思っているようだった。

怒られている状況が嫌だったのだろう、形だけの「ごめん」が何度か返ってきたが、何に対しての謝罪なのかも分からなかった。その後も謝罪する割には挑発されたりして、とにかく失望した。

向こうに分かり合おうという態度が全く見えないので丁寧に説明するのも馬鹿らしくなり、友達をやめてもいいやと思い、途中で連絡をやめた。

だけどそれから毎日許せない気持ちで心が支配されてしまって凄く苦しい。和解できたら随分楽なのかとは思うけど、向こうは反省もしていなさそうだから、多分また同じことが繰り返されるんだろう。

分かり合えない時どうしたらいいんだろう。

https://anond.hatelabo.jp/20171018212926

https://anond.hatelabo.jp/20171018025316

プログラマって自意識過剰だな

国語ができる人はプログラミング能力が高い

プログラミングには数学思考必要

音楽センスプログラミング能力は明らかに相関がある

料理ができる人はプログラミングができる。これわりとマジに思ってる。

英語ができる人はプログラミング習得が早い

バイリンガルトリリンガルプログラミング習得が早い

プログラミング教育論理的思考が身につく

ゲームのコツをつかむのうまい人はプログラミングもすぐ上達する

デザインセンスがある人は、プログラミングでも美しいコードが書ける

ネットで見かけた、なにかの才能とプログラミングを結びつける言説。

これって「俺は優れたプログラマ」→「俺は音楽ができる」→「優れたプログラマ音楽ができる」みたいな思考で導き出してる理論だろ。

2017-10-13

anond:20171013155426

1960年代には「頭の体操」というクイズ本に代表される頓智ものブームがあって、ああいうのってバカバカしいようで、けっこう論理的思考トレーニングになったように思う。その後は雑学系ばっかり増えて、論理トレーニング系はクソ面白くもないものばっかりになった。残念。

ちなみに「頭の体操シリーズはあとの方になるほど面白くなくなる。80年代ぐらいまで続いたんだろうか?

初期のものはあまりにもポリコレ的にアウト。いま読むと、はてな民が大喜びしそうなものばっかりだよ。

2017-09-28

https://anond.hatelabo.jp/20170928190248

私は君の発言を見ていて何か非常に気の毒になったので、余計な忠告と知りながら、敢えて書き込みをさせていただく。


いきなり不躾な質問をさせて頂くが、君は大学卒業しているだろうか?

無論、大学を出ているから良いなどと言うつもりはないし、大学を出ていなくとも何も恥じることはない。

ただ気がかりなのは、どうも君が中学卒業程度の知的水準、つまりそういった言葉遣い論理的思考しか持ち合わせていないように見える点だ。


まず如何に君が有能であれ、人を侮辱するような言葉遣いは控えた方が良い。

君が賢いと思う人物想像してみると良い。その人物は、人のことを低脳などと呼ぶだろうか?

また仮に人のことを低脳などと呼んだ場合、その人物は賢く見えるだろうか?

少し考えれば解ることだ。人を低脳と呼ぶとき、君自身が低脳である告白しているようなものだと自覚した方が良い。

また君は発言の自信の無さを誤魔化す為に語尾にwなどと付けているが、これも誉められたやり方ではない。

一度wを外し、冷静になって君自身発言見直して見給え。どれだけ愚かな発言をしていたか知る良い機会になるだろう。


次に、論理的思考力を語る上において、具体的な事例を以て物事抽象化し、さらにそれを類推して別の事例と照らし合わせるというのは極めて一般的プロセスである

いくら立派に見える論理を積み上げたとて、それを形而下の事物に当てはめることができなければ、机上の空論に過ぎない為である

もし君が論理的思考力を持ち合わせているのであれば、君の掲げる理屈正当性が認められるか、具体的な例を出して考えてみると良い。

それができないというのなら、その理屈はその場限りの出任せ、謂わば屁理屈であり、とても論理と呼べるものでないと認めざるを得まい。

無論何かと比較する場合、何から何まで同じであっては意味を為さない。適切な例を持ち出すというのも知性が試される問題であるが、君が他人の例示に納得いかないのであればその理由を明確にし、相応しい例を提示することをお勧めする。

そうすれば君も議論に値する存在だと認められるだろうし、罵り合いではなく、建設的な意見交換というのが成り立つのではなかろうか。


そもそも君が建設的な意見交換を求めていないのなら、仕方が無い。私の意見は見当違いであったろうし、もし君を不愉快にさせたのなら謝罪したいと思う。

2017-09-27

手紙文化衰退と日本論理的思考の衰退

筆と便箋

親に感謝手紙を書きなさい。恋人ラブレターを書きなさい。

便箋2枚。

書き直しなく、下書きなく書けますか。

昔の人はやむを得ず頭で文章を組み立てて、誤りのないように書いていた。

便箋に一発勝負文章を書かなければならない時代と、電子的に書き直し自由な今。

明らかに論理的思考力が失われている。なんてね

2017-09-25

理系職だの文系職だのっつっても結局は論理的思考が出来るかどうかと効率の良い立ち回りが実行動として出来るかどうかで人生が決まるやんけー

2017-09-21

anond:20170920085438

論理的思考ができない人は思考する気がないだけだとおもっていたけど……。

から私は無駄遣いをしていない

私は先日買った2切れ302円の鮭を腐らせてしまった。

失敗したと思った。

今は無職なのにこんな無駄遣いをしてもったいないと思ったし鮭にも謝りたいくらいだった。

ただここで凹むのは凡人だ。私は凡人ではない。

ちゃんと正当化し、心を整えるための合理的言い訳も考えてある。

もし私に恋人がいたら毎月少なくとも302円以上の出費は確実に発生していただろう。

聞くところによると恋人とのデートやその他諸々にかかる金額は月2万。

2万だ。

それに比べたら302円なぞ悔やむレベルではない。

しろ残り19,698円、つまり鮭2切れ換算で65パックも無駄にできるということだ。

まだ終わらない。

私には恋人はいないし、いたこともない。

私の年齢は今四半世紀だが、もし普通人間であれば、この年齢だと3人ほど交際経験があるという。

1人との付き合いは3ヶ月程度で破局するそうなので、1人あたり6万。鮭換算で195パック。

3人交際でおよそ18万(鮭で585パック)というものすごい金額だ。

もはや302円なぞ、猫にくれてやったと思えばいいレベルだ。

しろ(180,000-302)円のお金があると思うと少しばかり幸福になれるではないか

そのうえ私は学生時代友達もいなかった。

一般学生は月に平均4回も飲みに行くという。私は飲みに行ったことがない。

1回3,000円と計算すると、月に12,000円、1年で144,000円。

卒業までの4年間に576,000円(鮭は1,907パック)だ。

ここで先ほどの3人交際金額180,000円を足すと、私は学生時代に756,000円ほども無駄をしなかった。

302円の鮭などこの大きなバッファですぐ吸収してくれる。

大丈夫論理的思考バッチリだ。

精神ももう揺らいでいない。

はっきり言おう。

から私は

2017-09-20

迷える理工系学部生よ。転機は今しかないぞ。

就職で悩む理工系学部生よ。人生の転機は今しかないぞ。

悪いことは言わないから、文系就職しなさい。オススメ証券マン

まず最初に言っておくと、この記事はしっかりと自分の専門で食っていく覚悟ができて勉強に励んでいる大学生向けではない。

あくまで、なんとなく就職が良さそうで潰しが効きそうだから理工系に進んだ。もしくは、熱意に燃えて入ったもの違和感を感じている学生向けだ。

そんな学生はまず第一に、院には進むな。

なにやら、理系は院に進んでなんぼでしょwwwみたいな風潮を耳にすることがあるが、院進は今の専門で食っていく前提、または仕事やりがいでしょ()などという幻想にとらわれた結果だ。

なんとなく院は本気でやめておけ。

具体的になにをすればいいかというと、学部卒で証券マンとなり、若いうちからバリバリ働くのだ。そんで、業界内外含めた若い女と遊びながらしっかり貯金しろ

理系で鍛えた数学力が〜やら、論理的思考が〜やら言ってりゃ普通にF欄でも受かるとこには受かる。案ずることはない。

なぜここまでこの職を推すかというと、収入が段違いだからだ。

しっかり働けば、理系院にすすんで、メーカー研究やってる人たちよりも遥かに恵まれ収入になる。まぁ、一部には負けるだろうが、大多数には圧勝できる。

やりがい()かい幻想に囚われて大学に残った無能な人らは、結局、技術営業やら、特に馴染みのないもの設計とかやらされて、低い年収の中働くことになる。

若いうちから国内の都会で働いて貯金しながら女と遊ぶのか、もしくは年増で雇用されてやりがい()をもとめて夜な夜なパソコンと向き合うのか。

どちらがいいかよく考えてみよう。

2017-09-17

https://anond.hatelabo.jp/20170917111822

まともな学歴人間

相手の主張に対して「これこれこうだからあなたの主張はこう間違い」「よってあなた低能」と書く

これはきちんと成立してる反論


低学歴

あなたの主張は間違ってるからあなた低能」と書く

反論としての中身がまるっきり欠落している

から犬のワンワン!と同じ


低学歴がどうしてこうなるかというと、国語力や論理的思考力がすげーよわいからなのね

自分の考えを説明するとか、相手の主張を解き解すということが全くできない

低学歴同士の口頭コミュニケーションでその能力要求されないので育たなかった


結局学歴問題なの

別に差別とか罵倒じゃないよね「お前は低学歴から~」っていうの

2017-09-09

anond:20170908195021

エンジニア物事合理的かつ論理的に捉え、

営業無益精神論根性論に頼るから責任のなすりつけ合いみたいな組織にとって無益行為が横行するのでは?

まあ、日本エンジニア論理的思考持っている人すくないから、実際は浸透してないと思うけど。。。

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