「運転免許」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 運転免許とは

2019-01-17

anond:20190117153821

今や運転免許持ってない人の銀行口座開設にかかせないマイナンバーカードと同じ。

管理idフラグ)をつくったほうがサービス発行する側も受け取る側も管理に便利なの。

同棲とか事実婚とかでフラフラしてたい人はご自由にやっていいけど、

年金とか控除とか同意とか相続とかで手続きがめんどくさいことにぶち当たっても助けるどころか把握さえできん。

まず登録しろよってことだ。

2018-12-21

自動車免許持ってねーんだけど

車線がいくつもあってあいてるところあるのにあいてないところの並ぶのばかじぇねえのって思う。

そこ!そことなりの道路行けばはえーだろ!頭悪いのかこのバス運転手って思う。

反対側の車線がまったく通らない時も

そっちに離脱して進めよって思うのにいかない。

日本運転免許?とかこういう道路交通法?だかどうなってんのって思う。

まあ頭悪い奴が作ってるんだろうな

2018-12-17

運転免許必要性

学生時代二年くらい車に乗ってた、その後は五年くらいペーパー。

帰省したら地元で少し運転するくらい。

大人になってから気がついたけど、運転できると旅行の幅が広がる。

学生時代バス電車の乗り継ぎしか頭になかったんだけど、一度レンタカーを借りて沖縄運転してから考えが変わった。

北海道東北九州の方なんかも、行くのは電車飛行機バスを使うけど、現地に着いたらレンタカーを必ず使う。

金沢仙台なんかはレンタカーいらないけど、大体はレンタカーないと自由に行動できないし、なにより友達とワイワイしながらする運転は最高に楽しい

旅行に行くたびに運転免許持っててよかったと思う。

今は免許を取らない人が増えてるみたいだけど、旅行好きな人絶対必須だと思う。

もっと免許とる値段安ければみんなとるのかな?

2018-12-16

マニュアル人間が苦手

運転免許の話ではないのでご安心を。

自分で考えず、何でもかんでもマニュアルを求めて責任回避しようとする人間が苦手です。どうすれば苦手意識を克服出来るのでしょうか。

anond:20181216114302

そこがミスマッチすぎるから遊びに行ってるのか!となるのだとは思う。

同じ学び方を学ぶにしても、意味のあることを学んだほうが良い。社会は様々な知識によって成り立ってるから国文学も一部は必要だとは思うが、国文学はやはり縮小は避けられんとは思う。

一方で、文系学部でも役に立つ分野があまりに軽視され一面的に語られてるところがあるとは思う。

その一つが経営学部でもある。むしろ、安くて質のいいモノだったら売れる!的な思考で止まってしまってるから日本企業の弱体化につながってるとは思う。

社会学も、政策予算がらみではどうもミスマッチ感が多い。

うつも、医療だけではなく、認知心理のほうまで対処しないと対処はできない。

ただ、うつ社会福祉の方になるから予算がつかんと職もないという事態になる。

文系学部でも役立つ学部は役立つんだよ。さすがに、法学部運転免許のとり方?はふざけるなとは思う。

社会学、政策学はむしろ卒業後のパスを考えた上できちんとしないとならない。

文系の中で役に立つ学問を役に立つようにはしていくべきだとは思う。

2018-12-13

運転免許の教習中に酒を飲んだらどうなるの?

まだ免許もってないから取り締まれない

2018-12-12

運転免許更新センターの近くにメイクアップスタジオがあればいいのになぁ

3,000円くらいなら出せる

2018-12-01

自動車運転免許不要 その5つ以上の大きな理由


https://www.youtube.com/watch?v=0BhNb57YUDQ

いまや馬鹿しか取ろうとしないのが運転免許

阿呆ほど免許に執着するという現実

クルマ自体馬鹿しか買わない、阿呆しか持たない負債だしね。

頭の良い金持ちほど免許クルマも持たない時代

2018-11-30

身分証明書マイナンバーカードが良い。無料で迅速に取得できる。運転免許証を選ぶのは馬鹿

免許証はウン十万円以上の費用教習所長期間かけて通う手間があるので馬鹿選択

いまどきはマイナンバーカードという顔写真付きで無料で迅速に取得できる身分証明書がある。

パスポートよりも遥かに手軽。

いまや馬鹿しか取ろうとしないのが運転免許

阿呆ほど運転免許取得に執着するという現実

クルマ自体、40年間で3396万円以上も無駄になる馬鹿しか買わない、阿呆しか持たない負債

頭の良い金持ちほど免許クルマも持たない時代

堀江貴文西村博之上念司など資産1億円以上を有する頭の良い実業家経済プロでさえクルマを持たない時代なのですから

政府公認顔写真付き身分証明書であるマイナンバーカードの普及と都市部への移住が更に進むことにより、免許離れは頭の良い人からどんどん広がることでしょう。

交通刑務所懲役囚人のほぼ全員は自動車運転手現実もありますから

大事故を起こせば実名顔面が全国に報道されるリスクもある。

自動車乗車中の年間死者数は1200人以上で、国内保有台数がほぼ同数の自転車の約3倍も車内で死者が出ている現実

利口な人ほどスーツさんの仰る通り、免許離れ、クルマ離れしているのが現代です。

そういえば吉澤ひとみインパルス堤下自動車運転中の事故世間からイメージ最悪になってしまった件もありましたね。

酒単体でいえばTOKIO山口さんでしょうか。吉澤ひとみは酒と自動車運転という最も愚かなコンビで身を滅ぼした。

失うものが大きい人ほど、飲酒自動車運転は避けるべきでしょう。酒は理性を失わせる危険ドラッグですし万病のもとでもある。

ちなみに英国グラスゴー大学の大規模医学研究調査によると、自動車依存者より徒歩移動者よりも、自転車利用者のほうが健康寿命も実際の寿命も長いのだそうです。

歩きや自転車公共交通(タクシーバス鉄道)を上手に使うのが総合的に賢い移動の仕方、ということでしょう。

免許取得なんて時間費用と労力の無駄ですよ。

自動車運転免許を取らない理由

有名ユーチューバーが語る 正論すぎる内容

https://www.youtube.com/watch?v=0BhNb57YUDQ

いまや馬鹿しか取ろうとしないのが運転免許

阿呆ほど免許に執着するという現実

クルマ自体馬鹿しか買わない、阿呆しか持たない負債だしね。

頭の良い金持ちほど免許クルマも持たない時代

2018-11-27

地方現場から見た技能実習生リアル

ニュース話題になっていて賛成反対はどちらにも言い分はあると思う。その一方実態を分かっているのかな?という意見もあるので実態を伝えられればと。

特定を避けるため実習生出身国仕事内容に関してはボヤっとした記述します。私は一緒に働きながら面倒を見る「指導員」という立場普段から話したり、たまに飲みに行ったりしています

賃金について

正社員として時給850円からスタートする。

こちらでは最低賃金が800円程度(すみませんがぼかさせてください)で、日本人スーパーレジ打ちやパート保育士も同程度の賃金です。

腕が良ければ時給は上がりうちの場合は現時点の最高額は1200円(聞いた中で)。

残業手当、土曜出勤などあれば休日割増賃金も付き、額面で16万円~20万円前半。忙しければ20万円台後半、別途ボーナスが年2回、数10万円出るのと帰国時に退職金が数10万円出ます

毎月の給料から税金社会保障が控除されるので手取りは13-16万円くらい、年金など帰国時に手続きすれば返金されるらしいので、国的にはプラスにならないけど本人たちからすると毎月引かれている感覚

そのほかにかかる費用としては社宅家賃(2万円)電気水道光熱費光ファイバー(実費人数割で1万円程度)

毎月8-10万円程度送金している、送出機関はら100万円ほどを親戚から借りている(人による)といっていたので生活節約していると思います(後述)、なお彼らの本国での給与は額面3万円/月程度だそうです。

そのほかに会社本国送出機関に0.5万円/月、監理団体に3.5万円/月を負担。監理団体は定期的に生活実態仕事内容、給与残業代が支払われているかどうかチェックしている。

金額妥当性だが、現制度書類のやり取りが煩雑だし、実習機関企業のこと)も中小企業だったりするからあれこれ面倒を見てあげないと何もできなかったりするので、きちんとした仕事をするんであればこの程度は必要なのだろうと思う。

うちの高校新卒初任給が18万円/月(みなし残業無し)これで近隣企業より15%くらい高い。税金年金などの社会保険料で引かれて手取りは15万円くらい。さら通勤生活に車が必須、今の若者自動車保険はめちゃくちゃ高いので車を安い軽にしても本体価格税金、維持費ガソリン代、保険で3-5万円ちかく飛んでいく。

大学卒だともっと初任給は高いけど、実家から通えなければ家賃負担がある。(うちの会社は社宅があるけど)

メディアに出演している人たちには理解できないだろうが、これが地方実態。じゃあ車の必要ない都会がいいかといわれれば、やはり通勤圏内実家がないと家賃死ぬし、通勤系内といっても実家から通うために片道1時間満員電車に揺られれば精神死ぬ都心実家があるか、場所わず会社に近くに割安な社宅がある企業就職しないとなかなかハードゲームだなと思う。

生活について

60平米超の2LDKに4名で生活している。洗濯機冷蔵庫炊飯器、布団、各種洗剤や食器など家具家電類は会社にて新品購入し貸与しており初期費用は掛からない。周りの会社から遊びに来た実習生の話を聞くともっと狭い部屋に2段ベットとかだから、うちの待遇はいい方だと思うけど、本人たちはもっと1部屋に人数を詰め込んで家賃水道光熱費の頭割り金額が少なくなる方がいいとのこと。

ちなみに日本人の社宅は個室だけど、家具家電類は自分でそろえる必要がある。

自転車は一人1台会社で買い貸与している。

有給半年10日、国に戻る際には休みを取り消化率は最終的に100%となる。

8-10万円程度送金するということで、もちろん自炊こちらは地方なので野菜も肉も安い。

そしてとにかくよくコメを食べる、社員農家が多いのでコメを社宅に運んでいるがすさまじい量を消費している。

酒は第3のビールとかチューハイなど安いのが主で、普段晩酌するという感じではなく週末近隣企業からも集まってパーティなどをしている時に飲むようです。基本外食はしていない、たまに一緒に飲みに行くのが唯一の外食だと言っていた。(もちろんおごる)飲みに行けばがんばん日本酒飲んで(熱燗が好き)、刺身本国では食べないけど日本ではたくさん食べる。日本ご飯はおいしいそうです。

質素暮らしだけど無理な節約はしていないと思う、本当に貧乏暮らしした人はわかると思うけど500mlペットボトルジュースなんて買えないよね。普通にコンビニお菓子ジュースを買っているし何より喫煙率が結構高くタバコ吸ってるの見ると余裕あるよなと思う。私は年収実習生より高いけど、子供ができてタバコはやめた。妻子持ちだともうタバコ吸えるのって結構稼げる人だけじゃないだろうか。iPhoneはXとか8Plus?みたいな大きいの使ってて本国にも買ってあげていた、周りの日本人はみなAndroidで、もう最新のiPhone羨ましいとも思わないけど、彼ら的にはステータスらしい。

ただSIMは入れていない、社宅のWifi運用しているところは堅実だなと思う。

その他レジャーなどは本人たちのFB、インスタを見ると山に登ったりBBQをしている。やはり若い人が多いので青春って感じがまぶしい。中には奥さん実習生日本に来てたりして月曜か金曜を有給にして定期的に会ったり。会社としては社員旅行や忘年会の際、実習生無料で参加できるようにしている。

30歳くらいになると奥さん子供本国に残してきているので、寂しくないか聞いたところ、インターネットがあれば平気だと言っていた。毎日テレビ電話1時間しているとのことで、確かに都会の働きマンよりコミュニケーション取っているのかもしれない。

仕事について

定時に行って定時に帰る週休2日制だけど、稼ぎたいので残業休日出勤はやりたがる。運転免許がないので、できる仕事は限られる。あとは重いものを持ったり寒かったりするきつさはある。また職場環境として一緒に働く日本人若者だとフレンドリーだけど、とにかく60代に多いんだけど威張っていて日本語ができないばかりに馬鹿にされても言い返せないのが悔しいと飲んだ時いっていた。自分現場では許さないけど。

仕事内容が一番議論違和感を感じるところ。工種というのが限定されすぎている。T型フォードつくってた時代と違って、今は生産性の向上って多能工への対応必須になっている。先進国ではより平準化稼働や付加価値増大の観点から多能工化しないと本人たちの給与も増えない。

それなのに建前論ばかりニュースでやっている、職人が1日8時間うまく使って最大に売上を出そうとすればそんなことはできない。

日本語力について

これは人によりけりです。耳がいい人は1年くらいで日常不都合なく過ごせるようになる。3年たっても話せない人は話せない。ただ、覚えが速い人は日本語のドラマ見たり教科書買ったり自分努力もしている。うちの会社場合はだいたい3年でN3というのには受かる、優秀な実習生N2合格するそうで女性の方が言語習得が速い印象、うちの会社男性のみなのでいまのところN3までが最高。N2になると本国日本企業就職でき月給5万円くらいもらえるそうだ。

日本人英語と同じ傾向で、読み書きの方が意思疎通しやすい。漢字交じりの文章ラインしてきて、大体伝わるしこちらの文章も読めている。

なぜ逃亡するのか。

ニュースを見ているとひどい会社がある。監理団体次第なのかなと思う、うちの監理団体は厳しくて残業代なんかも計算間違えてるとすぐチェックが入るし、とてもあんなことはできないけれど、報道が嘘ついているとも思えないので。

https://news.yahoo.co.jp/byline/sunainaoko/20181126-00105142/

今の制度では、3年とか5年で帰るので、うちみたいに本国側に進出する予定なら別だけど経営側は待遇改善へのモチベーションが低くなると思う。

一方でホワイト環境でも逃げる人はいる。というか今の制度だと基本3年で本国にも戻らなくてはならないけど、あと1年働けば弟が大学卒業できるからどうしても残りたいと逃げる相談を受けたことがある。会社退職金の額を確認して思いとどまらせたけど。

あと聞いたのは、逃げれば当然闇で働くので源泉徴収されない、特に大きいのが年金。でも逃げた人って景気後退局面では当然治安の悪化につながるんじゃないだろうか。だから今の受け入れ方は危うさがあると思う。それで治安対策費用を使う羽目になったら本当に最悪のマッチポンプ、そんなお金あればもっと若者お金かけたり、少子化対策すべきだったのに・・・

今の議論について現場からどう感じるか。

日本少子高齢化を考えると、平均年齢の若いから人を受け入れる流れは変わらないとみている。

もう10年早く若者結婚して子供をたくさん育てられる国になるよう少子化対策していれば間に合ったかもしれないけれど、氷河期世代冷遇し後戻りのできないところまで来てしまった。また実習生たちも節約し、本国に送金しているので人数がたくさん来ても、日本人若者ほど地域社会お金が落ちない。この間飲んだ時に本国に建てた家を見せてもらったけど、すごい豪邸だった。親が勝手に買っちゃったらしいけどね。

日本に魅力を感じてもらってるうちに、ちゃん移民定住してもらい社会の一員になってもらいたい、もしかすると中央官庁の裏では、もうそロードマップができているのかもしれないけどね。子供が増えない以上、なし崩し的な労働力としての受け入れでなく、コミュニティの一員としての移民受け入れに転じるべきだと思います

ただ話をしていると半数くらいは1/3の給与もらえれば本国で働く方がいいと言っている。聞いた中では日本に定住したい人もまだ半数くらい入るけど、日本で働いて本国不動産家族用途別にもう一つ買って、もう一つの方の賃貸収入があったり、すごい値上がりしたりしているのを見ると現時点の収入より将来に希望が持てるかどうかって大事だなと思う。どう考えても治安病気になったとき制度など日本の方が整ってるんだけどそれもいつもまで維持できるかなぁ。

2018-11-24

自動車免許無いとかやばいって言ってるやつ、田舎もんだろどうせ

東京やその周辺の都会なら自動車運転しなくても、電車バスで移動は困らないし

それに渋滞が多かったり駐車場がない、あっても高かったりする

から自動車運転免許なくて自動車運転しなくても困らないんだよなー

買い物は近くのスーパー、でかいものネット通販で届けてもらう、たまに電車バスがないところに行く場合タクシーを使う

それに自動車維持費は高い

年間の自動車維持費以上にバス電車使うなんてほとんどないか電車の方が安上がり

現代的な都会にいる若者は車離れどころか免許離れしてるんだよね

そりゃあ自動車なくても電車バスで移動困らないし自動車免許なんかなくても全然大丈夫

結局のところ運転免許ないとかやばい自動車運転できないとかやばいなんて言ってる奴は遅れた生活してる田舎者意見しかない

首都からしたら地方田舎なんて遠い外国と同じくらいの認識しかないんだよな

そんな遠い外国なみの認識しかない地域人間意見なんかどうでもいいんだよねほんと

免許身分証がわりになるとか、別に運転免許なくても写真付き住基カードでも十分な効力あるから

そのカードはまだ使用できない店の方が多いって言う意見あるけど、それなら普通自動車免許じゃなくても原付免許でいいんだよね

普通自動車免許20万金が以上かかる、免許センターで直接試験すれば安いけど、それで取れる人はほぼいないか教習所通わざる得ない、だから20万以上はかかる

それに対して原付免許はかなり安い費用で済む

普通自動車免許なんて現代的な都会に住んでる人間にはなくても困らないものしかないんだよな今の時代

都会の人間必要な人は、自動車免許必要仕事や車趣味人間だけ

2018-11-18

anond:20181118174240

横だけどなんで強制労働させたらダメなのか本気で分かってないから鎮火しないんやろなぁ 運転免許試験的な思考回路なんだよな

anond:20181118124622

好きなようにさせたれ。

今の大学で居どころ見つけたんならそこから引き離すのも傲慢やろ。

また運転免許留学したいいいだしたら今度は間違えんやろ。

そっちのために金貯めとき

2018-11-08

anond:20181108132630

国は潰れんから、百個に一個、百倍になるかもしれないようなものに金をかけれるし、国以外にはかけれないんだが。

最も、そのために科研費なんかは博士持ち=科学的知見として世の中に出せるという運転免許持ちと、

科研費応募する資格のある機関=国の金を処理し監査をうけれる体制がある機関という条件をつけてますし、成果として論文として公開する必要がありますが。

2018-11-07

anond:20181107090740

それはそうなんだけど、新人マネージャーだと頭かったいおっさんが「若造が!」となってしまう。

なので、運転免許みたいな免許制度にして、管理職学校を作り勉強させ、免許を持ってない奴は管理職にできないようにするべきだな。

車より運転が難しい人を操作するんだから免許ぐらいいるでしょう。ちなみに部下が仕事原因で退職したら点数がついて一定を超えると免停自殺したら一発で免停

2018-11-02

anond:20181101163328

コメ読んで思い返してみた。

まず、そもそも自分が受かる気がなかったかもしれない。

正社員 年収350万〜 オープニングスタッフ」の3つだけで、応募した感はぬぐえない。

面接の受け答えはそれなりにできてた気がするけど、15分ぐらいで終わった。

と、言うかなんとなく履歴書を開いてザッ読んだ時点で面接官の興味がなくなった雰囲気を感じた。

から9km、公共交通機関は利用できない、自分の移動手段原付き。片田舎運転免許なし(応募要件には特に記載はなかったけど)は、どうもネックなような気がする。

そんなところだろうか。

2018-10-28

タクシー運転手運転免許必要って差別だよな

下肢欠損者でも働けるようにすべき。希望者には介助者を付けて、運転手として働けるようにしなければ差別だ。

2018-10-27

anond:20181026213723

おいおいそんなので免許取得できたとしても公道に出ないでくれって言いたい

お前のちっぽけな「自尊感情」より大事ものがあるだろ

お互いに不幸である

もっとも不幸なのは事故に巻き込まれる人たちだろうが

精神障害者運転免許交付するのを止めてほしい

2018-10-26

anond:20181006125741

アスペルガーの子達は、自動車学校で酷い目にあっている。

協調運動が苦手なので、足、手、視線運動目的に合わせて強調させるのができない。

すなわち自動車運転が極端にできない

そして、自動車学校教員アスペルガー無理解である


「こんな運転が下手な人みたことがない」

「やる気がないのなら、帰ったら」

「どうしてこんな簡単なことができないの」


さんざん言われてやる気を失い、自尊感情をぼろぼろにして、卒検や補習を何度もしてなんとか運転免許をとる。

自動車学校の方も、どう指導してよいかからない。

お互いに不幸である


障害手帳や診断があるならば、障害教習が可能自動車学校を選ぼう。

また、大学生ならば、少々値段が高くても生協を経由してバックがしっかりした教習所を選ぼう。生協を噛ますと、むちゃくちゃなことを言われたときに、生協対応してくれる。

自動車学校側も生協の窓口を失うと大損害なので、真摯対応してくれる。

バックがしっかりしているのは、自動車会社(例えばトヨタ)とかの系列自動車学校である名古屋ならば中部日本自動車学校(ここはトヨタ教育センター)とか。

一番ダメなのは合宿免許系。遠いし、クレーム入れ難し、自動車学校側も、早く卒業させたいのに卒業しないもんだから焦る。

自分が若干どんくさいと思ったら合宿免許系は選んだらだめ。

2018-10-19

普通自動車免許

普通自動車免許筆記試験に何度も落ちちゃうような人には後から合格しようとも運転免許与えるなよ、、、、怖いよ。

2018-09-23

中国人のニセ国際免許事情

https://www.yomiuri.co.jp/national/20180923-OYT1T50010.html

中国人観光客が偽造の国際運転免許証レンタカー運転し、交通事故を起こすケースが相次」でいるという問題。この記事に「ネットで購入した偽造免許違法認識しないで使っている中国人ドライバーもいる」とあることについて、はてなーから「そんなわけないだろ」と声が上がっている。

id:qwerton“偽造免許での運転無免許運転となるが、ネットで購入した偽造免許違法認識しないで使っている中国人ドライバーもいるという。”そんな馬鹿じゃないでしょ。「知らなかった」ってシラ切ってるだけでしょ

http://b.hatena.ne.jp/entry/371557001/comment/qwerton

まあ、普通に考えればそりゃそうなんだけれど…。

しかし国際免許制度って、日本人でもどれだけの人が知っているだろうか。

日本人が国際免許を取得するときは、運転免許センターへ行ってお金を払う必要がある。しかし、何の試験も講習もなく20分ほどで取得できてしまう。こういう話をすると、たいていの人はびっくりする。

おそらく中国人も、「日本に行って車で旅行したい!」→「ネット検索!」→「某サイトで発給してくれるらしい(こういうお店がけっこうあったらしい)!購入!」とだけ考えてた人もいたんじゃないだろうか。

中国サイトを見れば、その様子が垣間見れるのだ。

中国のQAサイトである知乎

https://www.zhihu.com/question/21139395/answer/54476270

北海道行きたいんだけど中国免許証で車借りれる?」

1つめの回答はなんともはやなのだけど、注目すべきは2つめの回答。さんざん「借りれるよ。こんなに楽しかったよ」と書いておきながら、その上から情報更新します、某サイトで売ってるフィリピン免許はニセモノです。日本テレビ局報道してました。私が購入したお店もなくなっていました」と書き込んでいる。この人は実際にその免許日本で車を運転していたようだけど、それが法的に問題があるとは知らなかったのだ。

フィリピン

上で国際免許制度に対する知識不足のことを書いたけれど、フィリピン免許制度に詳しい人はさらに少ないだろう。

おおっぴらにフィリピン免許証を売っているサイトがたくさんある中で、「フィリピンでは海外から免許を発給する制度がある」「国際免許も発給してくれる」と思うことはありうるんじゃないかと思う。少なくとも、私はフィリピンサイト法律をじっくり読まない限りは否定でいない。もし仮に、自国語のサイトで「フィリピンではそれができます」なんて書いてあったら、英語を読む煩わしさも手伝って、自国語のサイトを信じてしまうかもしれない。

日本以外の国の事情

国際免許は、条約に加入している国が発給する、本国免許英訳フランス語、そのほか国連公用語が載っているけれど)文書に過ぎない。それを持っているからといって、その国で運転できる技能保証してくれているとは、(実際に受給したことがある身としては…)とても思えない。

それで割り切っているのかどうか、実は中国人は、ヨーロッパのいくつかの国や、アメリカのいくつかの州などでは中国運転免許公的翻訳文があれば、運転ができるようになってきているようだ。(ただ、そう書いてあるいくつかの国のサイトを読んだだけで、本当にそうかは未確認

それでも国際免許を入手する方法

中国人が国際免許を手に入れるためには、香港に住んで香港免許に書き換えるとかいう話が書かれている。ちょっと失笑してしまう。しかし中には、韓国に行けば3日半で運転免許を取得できるからそこで国際免許を、という話もあって驚く。(韓国免許取得の必要日数が短いことは有名だけど、まさかそんな裏技に使えるとは。。。でも今は少し難しくなったんじゃなかったっけ?)

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん