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はてなキーワード: 芸術的とは

2018-11-11

BTSの件で、芸術価値が、20段階くらい下がった。というか、地に落ちた。

茂木健一郎かいうのが、原爆使用することが芸術性がある人間ならOKかい意味不明なことを言い出していて、結果、自分の中で「芸術」というもの価値を失った。

芸術的な人間であれば、原爆揶揄したりできる、というのならば、私は、芸術ごとを「いらない」といいたい。

芸術があるけど、原爆自由に使える世界

芸術がないけど、原爆使用できない世界

私は、後者を選ぶ、と結論してしまたから。

もちろん、個人見解しかなくて、茂木ってやつが原爆使い放題世界でも芸術がなければ耐えられない!!!というのならばそれも個人選択として尊重しなければならないのかもしれない。

ただ、私の中で、芸術価値は地に落ちた。「状況次第では捨てうるもの」となった。

以上。

2018-11-02

anond:20181102223941

日本イタリアを目指せばよかったのにと思う

耐用性があって廉価な商品なんていつか途上国に追い越される

芸術的職人的でアイコニックで高価な商品

日本人はそういうのが苦手だよな~~~~

2018-10-23

才悩人には地獄のような時代だ。

今の時代は、顔が良かったり、歌が上手い、才能のある人間ユーチューブティックトック活躍できる時代だ。

私は顔はブスだし、歌も下手(声質が悪い)

才能が欲しかった。誰もが目を見張るような突出した才能が。

こんな中途半端なブスじゃなくて完璧なブスならユーチューブツイッターネタに出来たのに。

容姿も知能も芸術的才能も中途半端

友達ネットで有名な立派な将来有望才能人だ。そんな奴から頑張れって言われたら死にたくなる。なるだけだけど。

2018-10-22

https://anond.hatelabo.jp/20181022223332

不潔感満載の愚母は人が不幸に陥るのが嬉しいようで、派手な服装をしているが、家族はみな病気

基本的な清潔の欠如は犯罪だ、清潔による健康維持は必要だ(芸術的センスまでは問わない)

このヌード芸術!!

嫁「このヌード芸術なの!」

我「そうだね(この外人さんのおっぱいめっちゃピンク乳首が上向きで最高にエロい)」

全体で見れば芸術的と思うけど、おっぱい単体で見るとエロい

anond:20181021093430

現代美術理解してることと頭の良さは関係ないんだけど、なんでこういう人が多いんだろうね。



一般人印象派以前の藝術も理解できないんだけど、あれらはまだ大衆的な要素を内在してるから、そっちだけを受け取ることはできる。

言ってることがよくわからない。理解っていうのは神話とかの寓意性のことかな?それとも絵画史の流れや歴史的な背景とかかな?研究者でもなければ解説で補えばいいんじゃないかな。


>それまで大衆的な要素+芸術的な要素だった美術絵画(彫刻)が、現代アートへと移行する時に大衆的な要素を切り捨てたのね。より純粋な藝術に進化するために。

さらによくわからない。コンセプチュアルアートミニマルアート派生してきたことについて言っているのかな。現代美術はどちらかというと、大衆的な美意識を取り込んできた歴史だと思うんだけどな。


>だから、それまで大衆部分だけを受け取って喜んでた一般人は急にわからなくなりヒステリーを起こした。

>だけど、藝術理解者は印象派以前にも藝術部分しか見てないか一般人が何を騒いでるのかわからない。

もっとからない…。歴史的に見ても、新しい表現表現がでてきて反発するのはまず芸術家というか、君の言う「藝術理解者」そのものなんだよね。



一般の人って、工芸品の凄いやつが現代アートになるとか勘違いしがちだけど(オタクアート論もその変奏)、全く質の違うもの

工芸品って、部屋をひすたらゴミひとつなく綺麗に掃除するようなものクリエイティブじゃない。

日本エリート(東大京大文系理系とか)って教養がない極東田舎者からクリエイティブ理解できない。すぐに「工芸品」を持ち上げる。怖いんだろう。自分理解できない藝術が。佐藤可士和デザインですら大多数は理解できないんだものあん教科書的なものですら。

うーん、話がごちゃごちゃだね。工芸品も現代アートになるよ。オタクアート論は関係ないよ。工芸ももちろんクリエイティブだし、掃除とは関係ないよ。

ただ、役所的なところで工芸というかテクニック重視のものが持ち上げられるのは仕方ないね、わかりやすいし理解も得られやすいからね。

佐藤可士和デザインは受け入れられていると言えるでしょう。個人的に残念だったのはザハかな。


>とにかくアジアって文化後進国なのね。トップ日本ですらこうなのだから東京"国立"博物館デュシャン日本美術脈絡なく展示してホルホルしてるレベルもの

アジア文化後進国と見なすような西洋中心的な視点から脱却しよう、というのがまさに今の現代美術のメイントピックの一つだと思うんだけど、大丈夫


>まず日本に生まれた時点で、現代アート理解するには圧倒的に不利。

それはそのとおりなんだけど、「アメリカに生まれた時点で萌えアニメ理解するのは圧倒的に不利」と言ってるのと同じなんだよね。それはそうでしょう。


アートって歴史上一度も大衆相手にしてないので。

>昔は王侯貴族宗教的権威で、今は超金持ち美術批評家

? 例えば聖人の像なんかは大衆啓蒙用だよね。想定してる歴史範囲が狭すぎるのかな。


民主主義恩恵で、一般人美術館で億の作品を数百円で見れるようになっただけで泣いて喜ぶべき。

? 民主主義関係なさすぎて泣いた。


>そしてあれは、将来のお客さんとアーティスト入り口としてやってるの。1000人に1人、将来アートに貢献する人材いるかもしれないと信じて。

そんなこと考えてる人いないと思うなあ。


金持ちにもアーティストにもなれない一般人はまあ、おこぼれで"文化的"コスプレしてインスタグラムでもやればいいんだと思うよ。

おこぼれ?文化的?の意味がわからないけど、コスプレいいよね。



アート勉強し始めの高校生とかかなあ。頑張ってね。

2018-10-21

翻訳芸術家パトロン寄生しないと生きていけないコミュ障乞食

アートって歴史上一度も大衆相手にしてないので。

昔は王侯貴族宗教的権威で、今は超金持ち美術批評家

anond:20181021093430

anond:20180131010414

  

実を言うと、一般人は印象派以前の藝術も理解できないんだけど、あれらはまだ大衆的な要素を内在してるから、そっちだけを受け取ることはできる。

それまで大衆的な要素+芸術的な要素だった美術絵画(彫刻)が、現代アートへと移行する時に大衆的な要素を切り捨てたのね。より純粋な藝術に進化するために。

から、それまで大衆部分だけを受け取って喜んでた一般人は急にわからなくなりヒステリーを起こした。

だけど、藝術理解者は印象派以前にも藝術部分しか見てないか一般人が何を騒いでるのかわからない。

一般の人って、工芸品の凄いやつが現代アートになるとか勘違いしがちだけど(オタクアート論もその変奏)、全く質の違うもの

工芸品って、部屋をひすたらゴミひとつなく綺麗に掃除するようなものクリエイティブじゃない。

日本エリート(東大京大文系理系とか)って教養がない極東田舎者からクリエイティブ理解できない。すぐに「工芸品」を持ち上げる。怖いんだろう。自分理解できない藝術が。佐藤可士和デザインですら大多数は理解できないんだものあん教科書的なものですら。

とにかくアジアって文化後進国なのね。トップ日本ですらこうなのだから東京国立博物館デュシャン日本美術脈絡なく展示してホルホルしてるレベルもの

まず日本に生まれた時点で、現代アート理解するには圧倒的に不利。こんなこと言うと、「一般人にもわかやす説明できるのが一流ダー」みたいな恥ずかしい駄々っ子が沸いてくるけど、アートって歴史上一度も大衆相手にしてないので。

昔は王侯貴族宗教的権威で、今は超金持ち美術批評家

民主主義恩恵で、一般人も美術館で億の作品を数百円で見れるようになっただけで泣いて喜ぶべき。

そしてあれは、将来のお客さんとアーティスト入り口としてやってるの。1000人に1人、将来アートに貢献する人材いるかもしれないと信じて。

金持ちにもアーティストにもなれない一般人はまあ、おこぼれで”文化的”コスプレしてインスタグラムでもやればいいんだと思うよ。

https://anond.hatelabo.jp/20181021093430

現代アートが切り捨てたのは大衆的な部分じゃなくて、芸術的な部分では?

例えば、美術館という文脈便器を置けば芸術になるのであれば芸術性なんて形式的ものにすぎないよねと問うのが現代アート

裸婦画がポルノと同じ実用品として消費されないように、大衆だって芸術らしさぐらいは感じ取ることができる。

一般の人が現代アート理解できないのは、それが芸術からではなく、芸術では無いものであろうとしているものからだ。

一般の人は現代パンティーを絶対理解できない。

実を言うと、一般人パンティー以前のアナルパール理解できないんだけど、あれらはまだ大衆的な要素を内在してるから、そっちだけを受け取ることはできる。

それまで大衆的な要素+芸術的な要素だったアナルパール(腸酷)が、現代パンティーへと移行する時に大衆的な要素を切り捨てたのね。より純粋パンティーに進化するために。

から、それまで大衆部分だけを受け取って喜んでた一般人は急にわからなくなりヒステリーを起こした。

だけど、パンティ理解者は印象派以前にもクロッチ部分しか見てないか一般人が何を騒いでるのかわからない。

一般の人って、布面積の小さいやつが現代パンティーになるとか勘違いしがちだけど(Tバック水着パンティー論もその変奏)、全く質の違うもの

セクシーランジェリーって、部屋をひすたらゴミひとつなく綺麗に掃除するようなものクリエイティブじゃない。

日本エリート(東大京大文系理系とか)って教養がない極東田舎者からクリエイティブ理解できない。すぐに「エロ」を持ち上げる。怖いんだろう。自分理解できないパンティーが。トリンプデザインですら大多数は理解できないんだものあん教科書的なものですら。

とにかくアジアって文化後進国なのね。トップ日本ですらこうなのだから東京"国立"パンティー館がパンティストッキングとふんどし脈絡なく展示してホルホルしてるレベルもの

まず日本に生まれた時点で、現代パンティーを理解するには圧倒的に不利。こんなこと言うと、「一般人にもわかやす説明できるのが一流ダー」みたいな恥ずかしいガーターっ子が沸いてくるけど、パンティーって歴史上一度も大衆パンピー)を相手にしてないので。

昔は王侯貴族宗教的権威で、今は超金持ち美術批評家

民主主義恩恵で、一般人もランジェリーパブで億の作品を数百円で見れるようになっただけで泣いて喜ぶべき。

そしてあれは、将来のお客さんとパンティストの入り口としてやってるの。1000人に1人、将来パンティーに貢献する人材いるかもしれないと信じて。

金持ちにもパンティストにもなれない一般人はまあ、おこぼれで"文化的"コスプレしてインスタグラムでもやればいいんだと思うよ。

anond:20181021093430

2018-10-11

https://anond.hatelabo.jp/20181011083926

言いたいことの一部はわからないでもないが

感情で訴えたいなら媒体芸術的ものを使うべきではないか

感情優先の人がテキストのみのネットで戦うのはあまりにも相性が悪い

ここでは論理感情を使いこなし、訴えかけられる人が覇者

それは論理だけの人よりも非感情的とも言える

そんなことを思った昼下がり

2018-10-06

anond:20181006170555

うちはわりと規模大きい方だけど、わが社の重要プロジェクト(自分にとっては手間と金のムダとしか思えない)について悪口言ったら上司に怒られた。

無駄もの無駄と言って何が悪いと思ったけど、特別優秀ともいえない自分がこれだけ給料もらえて福利厚生も充実してる会社を辞めたらホームレスまっしぐらになりかねないので、それ以上逆らえなかった。

仕方ないので、そのプロジェクトほとんど関係ない部署に異動し、こういうブログかに愚痴を書いている。うちの会社忠誠心持って働いてる人ってどれだけいるんだろうと思う。自分から見るとあり得ないぐらい仕事熱心な人というのは見たことあるけど、そういう人はどこの会社であっても与えられた仕事文句一つ言わずにこなすんだろうと思う。

何だかんだ言って給料福利厚生重要。うちの仕事より芸術的方面の方が向いているんじゃないかと思う人もいるんだけど、結局自分の才能を開花させることより生活の安定や家族を支えることが優先するんだろうなと思う。

フリーランス系で成功した人は「会社にしがみついてるなんてバカ」「夢はかなう」とか言うけど、彼らの言うことを真に受けて貧困生活に陥る人も多いんじゃないだろうか。

話がそれて申し訳ないけど、会社に対する忠誠心を持つことより、「この会社を辞めたら損」と思わせることで社畜は働き続けるのだと思っている。

2018-09-12

そもそもラノベの表紙みたいな絵ってえっちいの?

あれにエロさを感じない、道端で交尾してる鳩のほうがえっち

だってさー

人体として破綻してて不安になること多いし

布が質感なくてボディペイントみたいになって立体感ないこと多いし

似たような顔立ちと表情で目に止まらないこと多いし

似たような色合い(というか肌色?)で目に止まらないこと多いし

似たような構図で目に止まらないこと多いし

エロスって芸術性の一つだと思ってるから、あの手の似たような絵って自分芸術的だと思う要素がないことが多くて全然えっちく感じない

われこそはと思う人がいたら熱く語って自分に魅力を教えてくれ

2018-09-02

一般教養

一般教養って、みんなどこで学んでるの?あの時代の有名な画家の絵だ、とかの芸術的なこととか、食事マナーとかもそうなんだけど、そういう知識があるとかっこいいな〜って思った。勉強するぞー!と思ったはいいけど、いろいろありすぎてなにから手をつけたらいいかからない〜〜

2018-08-14

元増田は「子供及び子育て無罪原理主義者」に対する理解が乏しい

増田イラつくのは尤もだが、はてブ相手じゃそのイラつきと主張は一切受け入れられはしないだろう。

はてな論壇を牛耳ってるのは「子供及び子育て無罪原理主義者」共だからな。

父親が除外されているところがポイント。これがはてなミサンドリー蔓延理由でもあるのだがこれは別記)

原理主義者は子供母親無罪という絶対不変の結論があるので、

その結論から遡ってこいつらは増田に対して何とか反論してやろう・噛み付いてやろうと思ってるから

増田ウンザリするような誤読詭弁揚げ足取り論理すり替えが当たり前のように頻発する。

屁理屈をこねくりまわすことができる分、頭が悪いということはないんだよ。

悪いのは性根とかタチだな。

増田は「異常な騒ぎ方をする子供には、親なり病気なりの原因があるのではないか」という疑問が立脚点なのだが、

そもそも子供及び子育て無罪原理主義者」はその立脚点自体が受け入れられない。

から議論自体を拒絶したいのだ、そのためにアラ探しするしか他にないんだよ。

それは原理主義者にとって最も指摘してほしくないポイントからにほかならない。

実際居るんだよ。

異常な子供も。

異常な母親も。

(異常な父親原理主義者共は平気でバッシングするから除外)

ただ異常な子供母親存在認知してしまうと、

原理主義者にとって非常に不利なんだよね。

原理」を主張できなくなっちゃうから

子育てをする母親とその子供は完全無欠に正しい」という原理を主張したいのが連中のアイデンティティなのだから

どうするかというと、

「異常な子供母親存在をなかったことにする」しかなくなる。


増田批判的な連中の物言いをよくよくつぶさに精査していくと、

「異常な子供・異常な母親存在自体に巧妙に言及しないようになっていることが分かる。

ある意味芸術的なので、だから原理主義者が頭が悪いとか国語の点数が低いという批判は当たらない。

しろ原理主義を貫くための屁理屈力に費やす頭の良さは一級品だろう。



anond:20180813145826

2018-08-07

はてブレベルが低すぎる

今までの癖でつい開いちゃうんだけど、ざっとホッテントリ見た瞬間「やべー、こんなとこ見てるとバカになる」ってすぐ閉じる感じになってきた。togetter10個もランクインしてるのもバカ丸出しだし、あとは政治ニュースヘイトを燃やし、誰が一番芸術的罵倒ができるか☆を賭けて競ってるだけ。昔の2chニュー速みたい。はてブ見てからtwitter自分で作ったTLに戻ると本当に安心する。まともな人間がそこにいるから。はてブマイホテントリだけ見てればある程度マシなのだが。

2018-07-29

エクセル表計算ソフト「ではない」

ある物が何であるかは設計思想ではなく使われ方の実態をもって決まる。

設計思想通りに使ってもらえないのは設計が徹底していないからだ。

エクセルは明らかに表計算ソフトとして使われていない。

いや、表計算は数ある機能のうちのひとつとして重宝されてはいるが、実体もっと複雑で、

DTPソフトでもあり、DBでもあり、メモ帳でもあり、電卓でもあり、プログラミング言語でもあるような

エクセル」というオンリーワン統合ビジネスソフトになり果てている。

そもそも表計算ソフトとはなんなのか?

エクセル表計算ソフトです!」と主張する人に限ってそれを説明できていない。

取引記録や伝票のようなマスタを保持するのはデータベース仕事だ。

それに対し適当な加工をかけるのも本来クエリでやるような話である

まり、「エクセル表計算ソフトからDTPとして使うんじゃねえ!」と叫ぶ人は、

まったく同じ理屈により、エクセルデータベースとして使うことも否定しなければならない。

文書ワードで、DTPパブリッシャーでと言うのなら、マスタはアクセス管理しなさいとなる。

それならもはやエクセル仕事なんてない。

表計算ソフトとは「表」+「計算ソフトなのだ

表とはただデータを保持するものではない。データを「表示」するものである

まりその概念には見栄えという要素も含まれる。

表はデータを整列し、計算し、出力する全ての機能を備えていなければならない。

当然、DTP的な要素もあればDB的な要素もあってしかるべきだ。

そういった全ての要素が結びつき、さらにその上にVBAが乗っかることによってエクセル

エクセル以外のどのソフトにも互換できないような唯一無二の使い勝手を生み出しているのだ。

実際上手いエクセルユーザーの作ったブックは芸術的だ。

表計算でもDTPでもDBでもスクリプトでもあることによって発生する独特の使い方のコツというのがあり、

それはそれぞれ単体のソフトだけを連携させている時には絶対に役立たないようなセンスだ。

自動車の操縦のように、エクセルというソフトを手に馴染ませる必要がある。

からDTP的な使い方しかできていないようなエクセルユーザーに対して指摘する時は

表計算ソフトとして使え」ではなく、「エクセルとして使え」というべきだ。

DB計算ソフトとしてしかエクセルを使っていないのであれば、実のところDTP使いしかできない人と大差がない。

2018-07-04

anond:20180704070802

イケメン選抜してるじゃん、に対して清潔感から!は流石に苦しいよな。。。

そんなこと言ったら「性欲じゃなくて服に興味があるだけ」「芸術的に美しさを見てるだけ」

いっくらでも言えるわな…………

2018-07-03

anond:20180703141243

映像世界も、芸術的作品を撮る映画監督商業的な製品を作る映画監督音楽プロモーションビデオ作る人、企業CM作る人まで

色々いるよねー。

どれが上、どれが下ってことはないんだろうけれども。

2018-06-24

anond:20180624101941

現在フィギュアスケートの採点ルールの中に「芸術点」というもの存在していません。

2005年頃までに使われたルールが「技術点」「芸術的印象点」の2種類に分けられそれぞれを6・0満点で行っていたため、その後半の部分で使われていた「芸術点」と言う言葉現在ルールの「TES(トータル・エレメンツスコア)」と「PCS(プレゼンテーションコンポーネンツ・スコア)」にそのままあてはめて「技術点」「芸術点」だとマスコミが大雑把に説明する時に使っているだけです。

現在PCSにはルール評価基準が明文化されています

スケーティングスキル(滑りの滑らかさ、スピード緩急自在さ・多方向への滑り など)

②トランジッション(エレメンツとエレメンツとの間の部分がただ滑っているのではなく、細かい色々なスケート技術を織り交ぜているかどうか)

③実行力(身体の動き、身のこなし、目的意識を持ったテーマ表現するような動き、観客とのコミュニケーションがとれているかどうか)

振り付け構成(独創的・個性的なうごきがあるかどうか。プログラムのコンセプトに添っているかどうか。エレメンツをいつも同じ場所ばかりでやっておらずリンクのあちこちで実行しているか、動きが音楽にあっているかどうか、演技中スケートリンク全体の空間を上手く使い、場を支配しているかどうか など)

⑤曲の解釈音楽の強弱やリズムの変化などに合わせて無駄のない動きが出来ているかどうか など)

です。

yahoo知恵袋より

2018-06-08

「まるで写真のような鉛筆画」って、元の写真があってそのままの絵だと、ただの人力コピーしか思えなくて、芸術的ポイントがわからない

2018-06-07

モダンアートというただの落書きについて

いわゆるモダンアートと呼ばれる作品と、古典的美術作品とはまるで別物である。同列に置いて論じてはならない。

一方は落書きであり、もう一方は人の精神の深いところへ訴えかけてくる魅力と刺激を伴う神妙なものであり、これらを同じアートという言葉でくくるのは伝統芸術作品本来芸術家精神に対する冒涜である

もちろん深く精神に訴えかけてくるのは古典的美術品の方であるモダンアート伝統的な芸術作品とは天と地ほどの差がある。もちろん天が伝統的な芸術作品である勝負にならない。

モダンアートとはただの落書きである。これは教養なく金を手にした連中が感性高い風を気取ってただの落書き高値を付けたことによる。戦後アメリカ人が悪い。戦争による感性破壊と言う線も考えられるが、大戦冷戦を経て世界唯一の超大国となったアメリカ火事場泥棒的な富の蓄積によるアート市場への歴史なき国民劣等感とともに参入した成金アメリカ人たちによる影響が大きい。彼らの悪乗りモダンアート作品なるもの高値づかみは従来の伝統的、写実的正統派芸術家を隅へ追いやり、落書き小僧に過ぎない軽薄な自称芸術家たちを優遇調子づかせ、現代芸術的感性の退化を招いた。

集団催眠効果を疑っても良い。集団に対しての洗脳である落書き価値ある芸術作品とみなす集団催眠。仮に意図的にそのような舞台形成したと言うのなら、それこそ芸術と言っていい。人間心理操作しか集団に対する芸術的操作である価値なんてない落書きに巨額のマネーを引き寄せる。落書き市場供給することによって巨額のマネーを引き寄せる仕組みである可能性もある。

というようなことをニューヨークMOMA、その他諸々のモダンアート現代美術作品を展示するあちらこちらの美術館をめぐって結論を得た。日本地方の市立美術館とかがモダンアートによる浸食被害が大きい。ただの落書きに過ぎない作品高値で購入している。見れば見るほど軽薄で、全く役に立たない落書き価値ある作品として掲げ続けられていることに怒りすら覚えたのでこんなことを書いた。

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