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はてなキーワード: 芸術的とは

2021-06-14

    我が国にはそもそも江戸時代将軍支配していたので、神とか学問という思想がなく、そういう思想明治元年明治天皇によりもたらされ

活気のある明治の40年を通じ完成した。

   大正時代には明治憲法は完成したということでほとんどタテマエになっていて昭和に入ってから戦争が終わるまではタテマエみたいなものだった。

    しか戦争明治文化が滅失し、戦後憲法押し付けられて、我が国戦後憲法は、終戦後の昭和22年頃は低レベルもので汚かったが、

     素晴らしき戦後20年を通じて段々に完成してきて昭和40年代高度経済成長期を通じてかなり高度になった。しかし、その高度なお祭り状態

   昭和50年1月1日に終わってしまい、以後、昭和53年が終わるまでは実体はあったが簡素ものになっていって昭和54年になり、もう完成したという

  ことで完全なタテマエになった。その頃に完成した我が法のうち、刑事司法は最悪で、昭和54年から59年にかけてあの悪名高い西部警察が展開されたものである

  民事社会はタテマエになりながらも芸術的に展開されある時期までは活気があったが季節ものだったため短命でいつのまにか終わった。平成3年ごろまでだったと思う。

   

2021-06-11

ピカソひまわり

135 名前:名無しさん必死だな [sage] :2021/06/09(水) 17:04:16.97 ID:59Wf1r+/0

>>128

好きに言ってりゃいいけど君みたいに芸術的センスのない奴は駄目だねw

ピカソひまわりは初めてみたときには衝撃をうけたわ

そういう人間本能に訴えかけてくる衝撃はいまだに忘れられない

まぁそういう経験のない人は本物のを知らずに生きていけばいいと思うわw

2021-06-03

anond:20210603144337

洗顔したら誰か判んなくなるような芸術的メイクするより、気楽でいいと思う。

2021-06-01

anond:20210601164236

一番の問題は壊し方だよね

ディミトロフ並の芸術的ラケット投げだったらそんなに批判されない

2021-05-20

足がキャタピラなら肩にキャノンもいる

デザインをしてて、客から要望デザイン破綻していく過程がすごく嫌いだ。そんな事は過去何度も体験してきたけどそれでもなれない。

客に明確なイメージがあってそうなるのならわかるが、ボヤっとした感じで「こうしては?ああしては?」と言われるのが蓄積し爆発してしまう。

基本的デザイナーって職種は根の部分は頑固であると思う(自分はそう)

1~2度なら、戯れに笑顔対応をしているが、3~4度と意味の無いリテイクが続くとアシュラマンように顔が変わる。

"デザイン"というとなんとなく芸術的ものと思われるかもしれないが、実際は構文、構造というような感覚が強い。

例えるならロボットとかがわかりやすいだろうか。

さっそく「ロボットじゃねーし!」ってツッコミはあえてスルーして、エヴァンゲリオンみたいなデザインを作ったとしよう。

すごくスタイリッシュでスラッとしててデザイナーからしたら会心の一撃なわけである

そんなデザインを見て「雰囲気はいいんだけど…うーん。そうだ足をキャタピラにしたらどう?!」っていう事を客が言ってくる。

これがデザイン破綻していくスタート地点。ノンデザイナー局所的にしか見る事ができず、全体を見るという事ができない事が多い。

「あ、足をキャタピラに…?!エヴァンゲリオンなのに?!」となるわけで。

※ちなみに最近エヴァだと、ハンドル型だったりがあって一概にもエヴァ+キャタピラナンセンスかはちょっと不安ではあるが。

足をキャタピラにした結果、デザイナー

「足がキャタピラーなら肩にキャノンも無いといけないんじゃないのか?!いやでも顧客は足をキャタピラにって言ってるし…でも明らかに変だよな…!もっと言うと手はガトリングガンじゃないともっと変だろう…。顧客が求めてるのはガンタンクなんじゃないのか?いやでもエヴァガンタンクって世界観違いすぎてそれもうやばいだろ。え?やばくない??えなに?」

となってしまう。エヴァをただキャタピラにするのか。エヴァキャタピラにし肩にキャノンを付けるか。ガンタンクを作るか。たった一言の戯れでこうなってしまう。これがデザイン破綻していく過程である

最終的な軟着陸するのはASIMOくんだったりする。

っていう感じの案件に久々にぶち当たっていてキレそう。

もっと言うと、客側にコンサルが入ってて、そのコンサルが引っ掻き回している。

客がそのコンサル盲目的に信じてて、デザインを上げるたびにそのコンサル確認して、そのコンサルが言うがままこっちに返してきてるっぽい。

コンサル自体も「デザインに関しては何もわかりません~ただコメント言ってるだけです~」的なスタンスホント邪魔

顧客もどうしたいとかっていうのがまったく無く、ただコンサルの言われるがままなだけ。

ちなみに、このコンサルと繋がりもあるにはあるんだが、マジで疑心暗鬼である

2021-05-18

働く

ものすごくネガティブなので超長くて読みにくいのを書く吐き出させてくれ

嫌なコメントしか来ないのはわかってるので見ない

ハッピ〜☆︎︎にでもなったら消す

今日初めて働いた

アルバイトしたこと無い

躾でよくあるお手伝いしたら100円あげる〜ってやつも100円いらないので手伝いませんとかほざくやつだった

初めて働いた感想

自分は思っている以上に無能だということ

業務内容は当然企業秘密にあたるので言えないがまぁいわゆる末端系の検査

上司の人も最初あだ名付けて呼んでくれてたのに仕事終わりに○○さんはこの仕事向いてないと思うと言われた割と真剣気味に

まず私自身やる気無いとかは無い

まあゲームだのの方が楽しいのはそりゃそうだけど仕事ってことを考えたら今すぐ逃げ出したい!!てほどではなかった

仕事なんだし楽勝〜なんてことは無いことは流石にわかってる

上司の人もとてもいい人

言葉選びがストレート他人意図を汲み取れない私には合っていると思う

もちろんパワハラとか悪意は一切感じなかった

私は上司に何か聞くことは苦ではないし最初はなんでも聞いてねって言ってくれたけどなにもできない私にだんだんイライラしてきたぽくて終盤同じ単語でも言葉に棘が生えてた気がする

私自身が

体力が無くてすぐに疲れること

筋力が無くて重いものが持てないこと

そして何よりマルチタスク的なことができないこと

このへんが自分自身でも嫌

業務内容を教えてもらう時

話を聞く

理解する

覚える

メモする

相槌うつ

作業見る

からない所を自分の中でピックアップする

というのを同時にする

普通人間はだいたい全部同時にできるし1つ2つできずとも何とかなると思う

ただ私はこれができない

まずメモが取れない

メモ取るのめんどくせーじゃなくて書いてる間に次の内容に行くとこんごらがる

今まではちょっと待ってくださいとか言ってメモ取る間をもらってたけど仕事だとそうはいかない

さっさと覚えて業務を始めないといけないし

理解も遅いというか聞くことに手一杯で頭の中でこの作業はこういうことだからこれすればいいのか的な・・・

自分でもわからんだってできないか

とにかく聞きながら考えるのができない

周りに見慣れないものがあったらそっちに目がいっちゃう言葉系の物音があったら目の前の人の声が聞きにくくなる

沢山の人から一斉に喋りかけられて1人ずつ何言ってたか上げてくださいって言われるのと同じ感じ感覚的には

これができないから非常に容量が悪い

今までは容量悪いことを自覚してて

時間かかってもいいかゆっくりやるとかできるだけ簡単にするとか親でも先生でもいいから目上の人に隣とかで見守っててもらうとか自分で思いつく範囲対策を取ってきた

でも仕事上司の人は忙しいから見守る余裕無いし個人単位は無くとも全体でのノルマはあるからゆっくりできないしそもそも説明聞くのに手一杯で簡単アレンジする余裕とか無い

しかも体力無いかものすごくへにょへにょに見える

へにょへにょしてるやつは当然やる気無くダラダラしてるように見える

そんなことわかってるし自分だってそんなやついたらダラダラしてんなとか思う

片足に体重かけるとか前のめりな姿勢になるとかふわふわした足取りとか

手を抜いてる訳じゃない

しろ手なんか抜いたらなんにもできない

でもまあ適当にやってるようにしか見えないよなぁ

仕事舐めてた訳でもない

というか想像つかなかった

いたことは一切無いしネットで見るのは極端にブラックホワイト

業務内容だって違うだろうから参考にはしにくいと思う

でも最後仕事舐めてた?って聞かれてしまった

今働きたいか否かと言われると

一生働きたくねー!!みたいな人類の夢程度にはあるけど

普通人間として生きて行かねばならないわけで

まり比較的働きたいと思っている

やる気は最適減はあると思うしとにかく自分に合ってないだけで

はぁ〜あっちから解雇してくれれば楽なのになぁ〜

あなた意思任せますとか言われたら続けたいですしか言えないじゃん

自分には辞めたい理由は無いからさ

ただ自分に合ってなくて自分無能過ぎて辛いだけ

だいたい天は二物を与えずとか言うけどゼロ物ってどうなのよ

他人に何物あげてもいいけどじゃあせめて一物くらいくれてもいいじゃん

上記の通り容量悪くて

体力筋力知力コミュ力無くて

器用さも無いし

時間とかなんでもルーズだし

ブッサイクな骨みたいな見た目だし

芸術的センスも持ち合わせなかったんだよ?

何して生きろっていうんだよ

まっとうに生きてほしいならまっとうな才能1つくらいくれよ

自分に何ができるんだよ

何が向いてるんだよ

なんもできねーじゃん

いっそ死にたい辞めたいくら絶望できればいいのに中途半端ポジティブから次の仕事があるんじゃね?とか思ってしま自分もいる

ここまでくれば発達障害じゃね?とも思うけど発達が発覚したからどうなんだよって話だし発達じゃなければ本格的に無能じゃん

いっそ死なせてくれよ・・・どうせ社会お荷物なんだから

2021-05-16

anond:20210516200838

フランスもしんどそうだな

劇場文化根付くというのは、どんな状態ですか?

平田ヨーロッパでは当たり前なのですが、お芝居やダンスを観たり、音楽を聴きに行くことが、ある種の嗜みとして習慣化されている状態です。たとえば、フランス月曜日職場に行ったとき、週末に何をしていたかが問われる社会なんですよ。それを語れないと出世できないくらい、劇場文化社会に密接に結び付いているわけです。

金森:理想的ですよね。日本では、それを誰が政策として発案し、実現できるのかが課題なんです。特に実現に関しては、批判孤立を恐れない覚悟と、行政言語化と、芸術的創造力のすべてが必要になる。


https://www.cinra.net/interview/201606-noism/amp

2021-05-14

anond:20210514001011

他の趣味創作活動でもそうだけど、自分スキルが上達してくると出来る事は増えるけど、

でも同時に、できる事が増えて色々やろうとしたり、

作品の中の最初から最後までクオリティ一定に維持しようとしたり、

最初の頃は気にしなかったちょこっとしたミス、ちょこっとした表面の傷、

埃みたいな物(物理的、電子的、文章的、芸術的意味で)が気になって、

莫大な時間がかかってくるようになるよな。

極端な話、一人で完成させるには不可能なくらいの時間が。

2021-04-30

無意識アメリカに影響を受けすぎて日本のせいに…

日本で今個人的に思うことです

そられは日本人の20-30の世代は新しい文化無意識に受け入れていてそれが原因で起こることを日本のせいにしている

これを聞いてる日本人達はよく分からないと思います

なんで?

いや、日本の悪い文化だよ。

これは自分達の悪い部分!

でもそうじゃないです。

から話すのは日本人がこれまで大切にしてきた言葉意味を話して理解してもらおうと思います

もちろんアメリカ言葉意味も話します。

まず先に私達は日本人です

古代日本日本人は色々な人種がいました。

古い韓国の血を持つ人、古いヨーロッパの血を持つ人、古い中国の血を持つ人、古い中東の血を持つ人、東南アジア諸国の血を持つ人。

私達は沢山の人種が互いを受け入れて生まれた「日本人」です。

から日本人の使う言葉文法他国よりも複雑です。

縄文系日本人は言葉を持っていなかったとされてきましたが、絵のような芸術的気持ち文字にしていました。

古代エジプトの様な言葉に近いものを私達は持っていました。

から話す言語も持っていたとされています

そこに更に中国から漢字韓国から新しい言葉を共有して私達の元々あった話す言語文法が合わさり、本当に日本にだけにしかない世界で1番複雑な言語日本語」が誕生しました。

日本語の文法は本当に古いモノで様々な文化から単語意味は複雑でした。

日本にいた色んな人の思いが日本語の単語1つ1つに受け継がれています

日本人が普段何気ない言葉には本当に沢山の意味が複雑に混同しており、様々な言葉責任がもたらされます

私達はその言葉意味潜在的理解しており、無意識に大切にしています

から日本人は言葉が持つ善悪意味を明確に使い分けます

悪の意味を持つ言葉は本当に悪い意味意味するので無意識日本人はそれを理解しているから使いません。

善の言葉と悪が無い言葉を使い、自分気持ち意思表示します。

恐らく悪い意味を持つ言葉日本人は使えば本当に苦しい思いをします。

悪い意味無意識理解しているから使った事を反省します。

そして相手に誠意を持って自分気持ちを善で表します。

日本人は無意識にこれを行い理解しています

そしてそれは時に善が強すぎて何を言っているのか分からない曖昧言葉になります

それは外国人には本当に理解が難しいです。

しか日本人は自分無意識にやる事だから説明が上手くできません。

私達は本当に素晴らしい文化を持っていますが、理解が出来ないことに対して人々は否定的です。

そう、それは外国人にも当てはまります

彼等は大体が外の国から大人になって日本に来るので日本語の言葉意味理解が上手くできません。

本当にそれだけ日本語は複雑なのです。

これを説明する為に英語比較しましょう。

・命を尊敬する

Respect life リスペクト ライフ

これはどう感じますか?

まだわからない場合もあるので更に深く掘り下げます

・命を尊敬する

「命」完璧な善

最も大切なもの

から授かったもの

生きる事の源

神・貴人

生きる人生

生きている間

生涯

一生

寿命

尊敬責任のある善

他人人格行為を高いものと認め、頭を下げるような、また、ついて行きたいような気持になること。うやまうこと。

「2つが合わさった意味

沢山の高貴な意味があるもの感謝してうけいれなさい

Respect lifeリスペク ライフ

Respect リスペクト軽い善

賞賛

良いと思う事

素晴らしいと認める

life ライフ 善は無し悪も無し

寿命

人生

自分のもの

自分の生きる道

「2つが合わさった意味

その人の生き方を素晴らしいと"思ってやる"または"思ってあげる"

この様に英語日本語で意味が本当に異なります

全く違います

そして日本語は文字言葉だけでできる限り相手気持ちを読み取る言語です。

しか英語は言った状況、言葉の言い方、ジェスチャー、声の音程等の文字以外も多く入れて話す言語言葉だけで気持ちを読み取りません。

最近若い世代無意識アメリカ文化を受け入れており、少しメディア洗脳された状態です。

それは少し古い世代も同じです。

メディアはもうテレビだけではありません。

そのメディアから様々な文化なだれ込み日本人は日本人として新しく進化しようとしています

しかし同時にアメリカ利己的な精神文化として入ってきており無意識アメリカ英語の解読法を日本語に適応させて人の本当の気持ちが伝わり合わなくなっています

それは日本人のせいではなくアメリカ英語の解読法が原因です。

様々なメディアの中に含まれ合理的な嘘を見破る事を意識して下さい。

アメリカ思考は今や映画など全世界に広がって感染しています

例えるならYoutube日本人のダメ場所を指摘する外国人がいても彼等の言う本質を見抜いてください。

それは本当に利己的で日本の良い文化を壊しかねなくて悪い文化を取り入れることに近いです。

しっかりと私達は私達が良いと感じた事だけを私達なりに改善して頑張りましょう。

アメリカの二の舞にならないために。

2021-04-20

ラッセンってネタ扱いされてるのな

十年以上前田舎商店街で複製画(?)が売られてるの見て、色鮮やかで綺麗な絵だね、家を買ったら1枚買って飾ろうかしら、と好印象を持ったのだけど。

ネットでこんな扱いされてるのな。

ラッセンの描いた絵を並べて作られた4コマ漫画がなんだか笑ってしまう「だから何感が半端ない」「最後集中線卑怯でしょ」

https://togetter.com/li/1701135

ちょっと検索した感じ、芸術的には凡庸の極みで全く評価されてないけど画商の売り方が上手くて日本無茶苦茶売れたので日本人のセンスの無さがバカにされてる(日本人は自虐してる)、みたいな文脈なのね。

部屋に飾って訪問客に密かに笑われる前に知って良かったわ。まだ家は建ててないけど。

2021-03-04

anond:20210304113140

元増田発言自体が既に発達障害のそれなので "国語を嫌う" の意図元増田しかからないけど

  

国語を嫌う

 → 日本語の美しさ(芸術的価値)を軽視する人が多い

 → 日本語日本の文化言語学脳科学と密接に関わりあっているが学術価値を軽視する人が多い

 → 日本語歴史を軽視する人が多く、言葉誤用文法の誤りを指摘すると疎まれることが多い

 

こう捉えたよ

 

TikTokYouTubeInstagram にすらコメント欄があるので文字を打つこと自体が嫌いとは捉えなかったわ

その発言自体が既にアレ

元増田『(匿名はてなダイアリーは) 国語が嫌いなヤツが多い』 

元増田『(匿名はてなダイアリーは) 国語を憎んでるヤツが多い』 

元増田『(匿名はてなダイアリーで) 国語なんか焚書しろと言うレベルの読解力ゼロバカ

 ↓

(匿名はてなダイアリーで) そんなこと言っているヤツいる?

 

発達障害国語先生やってウザがられる → 『正しい指摘をしただけなのに!こいつら国語嫌いなんだムキー』みたいな流れだろ

これは増田(匿名はてなダイアリーで) に限った話でもないね

発達障害はあらゆるネットコミュニティー国語先生やってウザがられてる

 

文脈が読めない・文意をつかめないのは発達障害のキミだけだぞ?

日本語ネイティブじゃないひとでもブロークンで通じるのに🤦‍♂️みたいな

 

言葉に対する感受性が高いこと自体は悪いことじゃないがこだわりが悪い方向に出ちゃってる感じだな

物書きをやればいいのに

 

発達障害ではないのなら知的ボーダーで『日本語が変』とあげ揚げ足取ったつもりなのに相手にされなかったから拗ねてるのだろう

 

  

国語なんか焚書しろ」「国語が嫌い」ってどういう意味

さぁ?元増田発言自体が既に発達障害のそれなので "国語を嫌う" の意図元増田しかからないけど

  

国語を嫌う

 → 日本語の美しさ(芸術的価値)を軽視する人が多い

 → 日本語日本の文化言語学脳科学と密接に関わりあっているが学術価値を軽視する人が多い

 → 日本語歴史を軽視する人が多く、言葉誤用文法の誤りを指摘すると疎まれることが多い

 

こう捉えたよ

 

TikTokYouTubeInstagram にすらコメント欄があるので文字を打つこと自体が嫌いとは捉えなかったわ  

 

 

日本語先生、極端に文意文脈が掴めない、知的境界線を感じる増田をここに誘導しています

anond:20210313165432 anond:20210304112312 anond:20210304120448 anond:20210306232525 anond:20210307151450 anond:20210312122259 anond:20210314095824

anond:20210314095554 anond:20210314163933 anond:20210315123845 anond:20210315142249 anond:20210315142206 anond:20210315143840 anond:20210315142732 anond:20210315154750 anond:20210317114609 anond:20210319123836

2021-02-23

anond:20210221015550

それで金を稼ごうとセコいこと考えちゃいかんよ

俺のように「こんな頭おかしい奴普通に考えてシャバ生活してるわけねーだろ」クラス基地外男尊女卑男による芸術的嘘松フェミ発達障害煽るくらいの気概は見せてほしい

2021-02-21

anond:20210221184831

そういう漠然とした願いだと神様が願いを叶える時、どうしたらいいか迷ってしまうぞ。

下手したら、面倒くさくなって、もういいやって願いを叶えてくれなくなる。

もっと的確なゴールイメージを持って、

性別容姿芸能人で例えるなら)、

頭の良さというのは、文学的方向なのか、数学的な知力なのか、コミュ力なのか、芸術的才能なのか、

家の年収はどれくらいが理想なのさ?

そういうのを具体的に書き出して神様提示していこうよ。

 

増田に書いてもいいし、チラシの裏に書いてもいいし。

神様がいて見てたらきっとかなえてくれるよ。

2021-02-13

石岡瑛子展圧倒された

石岡瑛子展に行ってきたよ日記素人丸出し視点、長いよ)

  

Twitter校正紙の指示がすごいってのを読んで興味を惹かれて行ってみた。

久々の遠出、久々の美術館

まず着いたら遠目から黒い人だかり。

まさか…と思ったらまさかの当日券チケット買うのに

120分待ち。

  

120ぷん!?!?

  

チケット買うだけ、入るのはまた別途時間かかるらしい。

ちょっとは並ぶと思ったけど、

夢の国の待ち時間かよ…美術館ってこんなに並ぶモンなの??

こんな状況になる前もでかい箱モノの美術館ってそんな行ったことないかわからん

びびったけど、結構来るのに時間かかったし

交通費払って来てるし、並ぶことを決意。

   

幸いにも2月にしては暖かい晴れた日だし

強い味方のKindleで昨日小説を買ったばかりだし

鍛えてない足は並んでいるだけで疲れたけど、

よい日光浴になった。

    

さて、2時間少し経ってやっとチケット買えた。

120分とかビビらせといて人減らして

実際はもっと早く買えるものだと思ったら

ちゃんと2時間超かかったよ……。

   

入り口で手の消毒と体温検査してた。

テレビ画面に映る自分は安定の35度台だ。健康健康

ちゃんと外出前も健康確認してから出てるよ)

  

買うとき常設展コロナで閉まってるから

再開したらこチケットで入れることを説明される。へー。

対策で閉まってるっていってもこの人混みで今更…と思わなくもないけれど)

  

チケット買えたと思ったら、入場までにさらに30分近く並んだ。

時間指定とかでまた待たされるのもヤだし、まあ良いよここまで来たら。

   

はい、やっと入れた〜。

中混んでそうだな〜と思ったら実際めっちゃ混んでた。

なんか最初の所でパンフレットQRコード置いてあって

展示の説明文がQRコードで読めるらしい。工夫してるね。

撮影禁止って書いてあるのに、展示室スマホ持った不届きもの多いな〜って最初感じちゃったけど

説明文読んでる人がほとんどだったんだろうね。

  

※今更だけどここから展示のネタバレめっちゃ入るよ注意

  

入ってからずっと年配の女性インタビューっぽい音声がずっと流れてる。

カタカナ語が多いからなんだろうって思ってたら、石岡さんの声っぽい。

なんとなく情熱感じる。

これもQRコード文字で読めるらしいから、ちゃんと聞き取ろうと頑張らず

とりあえずBGMにして展示を見ることにする。

   

最初の部屋はなんか石岡さんの広告とかの展示らしかった。

校正紙のに惹かれたのと、見たことないけど聞いたことある映画落下の王国』の人、というのと

好きな映画白雪姫と鏡の女王』の衣装の人、ということくらいしか知らないで来てるよ)

    

元々資生堂の人なのかっていうのも知らなかったけど、

きっと時代的に女性ガンガン仕事するの難しかっただろうに

大きい仕事して成功してるっぽくてすごいな〜

商品切る図とかめちゃくちゃ斬新だったのでは?

反対とかされたのねじ伏せたのかな? 海外ロケの先駆けか〜はあ〜へ〜

色合いすご〜と素人丸出しの想像しながら展示を見ていった。

  

なんと! 大阪万博ポスターやってたんだね。

実際のポスター、なんか赤い丸に細かい効果線?が効果的なのかな。

よくわからんけど、力強くて印象的だ。

ポスターの手前の方に構想のスケッチみたいのが置いてあって

日の丸とか桜とかいろんな図柄やら伝えたい意図、考えを落とし込んでいって

ポスターの形にしてたことが、たくさんのメモから伝わってきた。

最終形のポスターしか見てなかったら、わかんなかったな。

おもろーこういうの見たかったんだよ! ってなった。

   

そんでPARCO広告ゾーンに来た。

まずここで圧倒されたよ。

「鶯は誰にも媚びずホーホケキョ」

って一歩間違えれば意味わからんダサくなりそうな、でも力のある言葉

ビジュアルで納得させられて格好良く感じる。

キャッチコピーの力も大きいけど、

肌の色が濃い人の美しさ? を全面に出してるの

当時鮮烈だったのでは? 今でも新しく感じるくらい。

しろ今でも通じるというか、今こそ見たい感じもする。

黒人女性広告、目を奪われる。

なんか全体的に女性がすごいかっこいい。

所々出てくる男性ポスターもすごく色気があって素敵。

人種性別に捉われない強さみたいのを感じさせられた。

    

文庫雑誌パッケージ面白いデザインが続いて、

次に目を奪われたのが三陽商会広告

裸の女性ボディービルダーニットの組み合わせ!

ここの校正紙の赤字も興味深かった。

見比べると仕上がりやっぱ良い。

指示怖いとかTwitterで書かれたの見てたけど、怖さは感じず

的確さ、仕上がりを追求する姿勢に圧倒された。

    

そんでまたまた圧倒されたのが

ヒロシマアピールズのポスター

夢の国ネズミ自分の手で目隠ししてるという

これでもかという風刺が詰め込まれた図…

否が応でも刺さってくる、図のみでこれでもかと訴えかけてくる…

やば…と思ったらやっぱり説明文にD社と著作権協議したって書いてあった。

でもわかってただろうにそういうの込みで発表した気概がすごいし、

その完成度もすごいんだこれがまた。

これの校正紙の赤字も的確で

あきらかに校正紙と完成品のポスターで手をはじめ全体の立体感とかが違って

説得力、完成度が素晴らしかったよ。

   

とまあ色んな日本仕事を見たあと、NYでの仕事の展示に。

(途中エスカレーターとか乗って階変わってまだまだ見れるのか! と量の多さにびっくり嬉しくなった。

東京都現代美術館初めて来たからこんな広いのか〜ってなった)

風姿花伝」っていうのを出版して売り込んでくってのが格好良いなあ。

本も表紙だけでデザインセンスがあふれてることが伝わってくるよ。

企画とか舞台とか演出とか衣装とか色々な分野で活躍してたらしい。

デザイナーって、仕事幅広いな…というより

石岡さんという方が自ら仕事を創り出せる、切り拓いていく方だったんだろうなあ。

   

途中着物がいっぱい映像で映されてるとこあって

着物の柄、生地、光沢、色合い惚れ惚れした。写真の見せ方も素敵。

舞台衣装、その舞台を輝かせるための舞台がある間だけのものだけど

こうやってじっくり見られるの嬉しいな。

   

グラミー賞とかトニー賞とか、詳しくない素人でも聞いたことのある賞を受賞されてることをここで知る。

自分が詳しくないだけかもだけど、知らないものだなあ。

   

いろいろ映像とかみてなんか暗幕くぐって次の部屋入ったら

床と壁全面金ピカで金閣寺があった。びっくり!

回り込むとなんか金閣寺割れてる。触れないように金閣寺中入れたよ。楽しい

三島由紀夫映画のセット再現らしいけど

準備した人、企画した人大変だっただろうなー

展示の期間の終盤に来たけど、床きれいだった。

カンヌのなんか賞獲得したけど日本では遺族とか色々で公開中止で

石岡さんが日本離れる決意の一因になったとか。

日本っぽいエピソードだ。

流れてた映像ダイジェストだけど、ラブホとか神社鳥居が沈んでるのとか

色々なんかひっかかったのかもねと思わされた。(実際はどこのせいかわからんけど)

   

ドラキュラ』の衣装

きれーって思って見てから説明文見ると蛇って書いてあって

もう一回みたら蛇のドレスおもしろってなった。

気づかないタイプから説明あるとちゃん理解が深まった気がして嬉しくなる。

   

ザ・セル』とか『落下の王国』とかのゾーン

映像とかザ・衣装! って感じで見応えあった。

独特の世界観衣装があるからこそ成り立つ不思議世界

なんか石岡ワールドな感じなのかな。

熱出した時に見る夢の不思議の国のアリスと孫悟空混ぜたおとぎ話大人版みたいな?

よくわからんけど、現代美術芸術家だなーってなった。

それを再現できる技術とか衣装の人とかもすごい。

   

シルク・ドゥ・ソレイユ衣装も手がけてたなんて

部屋入るまで知らなかった。

子どもときテレビで初めてシルク・ドゥ・ソレイユ見たとき

奇抜で変、でもサーカスって楽しいなあ!

って服を見てたのがつながった感じがして不思議楽しい

ここでそろそろ疲れてきて、映像は流し見になってしまった。

あとシルク・ドゥ・ソレイユの現状ニュースで見たか

ちょっと切なくなった…いま厳しい時代だ。

   

ソルトレイクシティオリンピックスポーツウェアデザイン

芸術家っぽかったのにできるんだ! って驚いたけど

よく考えたら最初から大衆向け広告からスタートした人だった。

映画とか舞台とかの芸術的衣装バーンって頭に残ってた。

変な形なのになんかスタイリッシュで、ポケット開いたらハートとか遊び心あるなあ。

色合いも今見てもなんかお洒落だ。

   

北京オリンピック衣装も関わってたなんてびっくり!

数々の賞を受賞してるとはいえ日本の、女性が、北京五輪

こんな活躍をされていたなんて!

たくさんの壁があったろうに、尊敬

開会式映像にも圧倒された。

技術の粋を集めた、数の多さの力、全体の力、人間の力…。

衣装中国伝統的な形を尊重しつつ、たくさんの人数が揃って舞うとき

色合いの美しさに思わず声が出そうになるくらい感動を覚えた。

(こういった光景は、もうしばらく、きっとこの先かなり長い間見られないんだろうと

思ってなんかまた切なくなってしまった。疲れてきたのか? 急に悲観的になってしまう)

   

ニーベルングの指環』の衣装とか、

全然知らないけど、キャラクターとか伝わってきて興味深い。

白と黒グラデーションドレスとか、裾の色変わるのとか、素敵だった。

他でも共通して言えるけど、衣装のドレーピングが見事!

職人技見られると、無条件で嬉しくなるよね。

   

最後、『白雪姫と鏡の女王

この映画大好きなんだよね。石岡さんの仕事で唯一ちゃんと知ってる作品

女王ドレスが本当見事の一言。素晴らしい。

かい造形が、妥協を許さず作り込んであるのが、圧巻。

布でこれでもか! と作り込まれていて、

この衣装を見れただけでも来た甲斐あった〜! ってなった。

白雪姫衣装も、色あせて古びているところはあったけれど

見れて嬉しかった〜! 胸元の布の造形が細かくてすごいんだよ。

けっこうスケッチ衣装と違うところもあって、

実際の衣装のほうがより良くなってるから

きっとここも意見取り入れたり試行錯誤した過程があるんだろうなあって見てた。

映画面白衣装がたくさんあるけど、なんか納得させられるというか、

世界にあっているというか、むしろ素敵というか、説得力あるのが本当良いよね。

ダイジェスト映像も、衣装素敵〜! ってなったし

説明文でへーって思うところも多々あった。

   

そして最後最後えこの一代記』

高校生でこの色合いの絵! すでに実力とセンス光ってる! ってところも驚いたし、

世界に羽ばたくために当時にすでに英語で書いてたってのもびっくりだし、

夢や希望がこめられていてぐっときた。

叶うよ! というか、この方は、自分で掴み取って叶えたんだな。

はーほんと、格好いい人だな。

この人は人生をかけて時代世界に向かってデザインし続けてたんだなあ。

   

展覧会の「血が、汗が、涙がデザインできるか」

めっちゃかっこいいキャッチコピー! て痺れつつ

ポスターの絵はあんまり好みじゃないなって感じてたけど、

筋肉とか赤とかいろんな作品を越えて所々で見られるモチーフを見ると

全体総括ではないけれど、この図がぴったりだったのかもしれない。

   

と、途中所々ベンチで座りつつ4時間近く展示を見て回ったよ。

もっとじっくり見れるくらいだけど、集中力と体力を加味して

ギリギリ楽しめるぐらい粘れた。

予想の4倍くらい展示量と濃い内容で大満足だった。

図録買おうかなって売店行ったら売り切れてた。かなり先の入荷だって。さすが。

   

こんな時間かけて見ることになると思わなかったかお腹減って

美術館カフェ軽食を食べた。夕方過ぎの昼ごはん

石岡さんイメージパフェカフェレストラン提供されていて、

見た目かわいかった。苦手だから食べられないの残念。

久々に良い物、仕事見れたなあ、と大満足。

一日を美術館に費やせて、楽しい時間だった。

  

2021-02-09

anond:20210209101313

建築家構造設計第一で会って、本来エンジニアであるはずなのに、芸術家を気取る輩が多すぎる

プログラマが、俺の書いたコードはエレガントで芸術的だろ、どやぁ、なんてやってたらどう思う?

2021-02-07

anond:20210206222049

将棋倒しも教えよう。

おなじ破壊でもこんなに芸術的なやつがあるのかっ!

などと感動してもらえるぞ。

2021-01-22

絵がヘタクソな人のファンだった

twitterもなかった自サイトブログ時代

ある日、自ジャンルサイト巡りをしていたら

へったくそな絵の人を見つけた

頭頂が無脳症か? っつーくらい足りない

足がとても短い

身体のパーツがぐにゃぐにゃ 骨折している

ただ、ギャグネタは抜群に面白い

色使いはあでやかでとても華やか

そしてキャラクター笑顔がとても良い

スカしたニヤリ…みたいな笑顔を描く人って結構多いのだけど、

この人はクール系のキャラでも、

屈託のない太陽のようなとても明るい笑顔を描く

それがとても良いと思った

多分ご本人もこういう笑い方をするのだろうと思ったし実際そうだった

あと、裏ページにぐにゃんぐにゃんのやべーエロ絵があって死んだ

あ、これはきしょいやばい

エイリアンとかそういう方向性のむしろグロ絵だこれ

あとあなた女子高生ですよね…まぁいいけど

本人のコスプレ写真も出てきた

丸顔で色白の、正直、美少女と言ってもよいとても愛らしい清純なお嬢さんである

…こんな愛らしいお嬢さんあんキモイエロ絵を…

と思いつつも何日かサイトを通った後

ファンになった私は自サイトからリンクを貼った いやエロ絵は見ないけど

その後、イベントで本を買いに行き、ファンであると告げた

私は彼女友達になりたいわけではないが(7,8歳くらい年下の方だったし)

直接ファンであるという事は伝えたかった

やっぱ(大抵の人は)モチベ上がると思うしね

私の事は何となく知っていたようだったが、

そこから特に近づいてくるわけでもなく淡々と受け止めてくれてよかった

サイト日記からも年齢の割にはしっかりとした方であり、

多分私の作風特に興味はないだろうことが予測できたので(嫌われる要素もないだろうが)

予想通りの無反応であるといってもいい

その後も粛々とファンを続けることができた

転職結婚などで時は10年近く流れ、ふと彼女の事を思い出した

絵というか、人物画がへったくそなだけで、

色彩センスはあるし、自作壁紙、素材や写真センスもよかった

芸術的なある種の才能はあるのだと私は感じていた

そう思い、当時出始めたピクシブ(もちろん当時フォロー済)からツイッターにとんだところ、

ゴシック系のインテリア・小物作家さんになっており、

なんかヴィレヴァンなどに卸してもいる感じ?

フォロワーも何万人といる!

やっぱりね!!

元気そうでよかったよかった

2021-01-14

宮崎駿芸術的にも興行的にも大成功

だが実生活は不幸のどん底

これを勝ちと言えるのか

何をもって勝ちと言うのか、みたいな

2020-12-31

anond:20201231014359

匿名他人呪詛垂れ流すヤツと安全に遠くから戯れられるんやから増田って良いとこよなー

全部ブーメラン刺さってて芸術的やもん

2020-12-30

anond:20201230190849

相手不快な思いにさせ、自分価値を下げ

ある種芸術的やな誰も得してない

2020-12-27

anond:20201227183215

ああ、あれのことか

あの文章で知ったけど、自分で解こうとまでは考えなかった

あとで考えてみるかも

Wikipediaギフテッド定義を見ると、なんかよく分からん文章になってるな

なんか有益な形で活かせないとギフテッド定義に含まれないみたいに書かれているように読めるんだが

社会的にでなくても芸術的にでもいいんだろうけど

別に先天的天才的な能力ギフテッド犯罪に活かしてもギフテッドだと自分は思うんだけどよく分からん

無益でもいい気がするし

言葉定義そもそも良くない気がしてきた

2020-12-26

マリリン・マンソンという字面奇跡

マリリン・マンソンコピペ

マリリン・マンソンからマリリン・マンソンが抜けると現時点での断言はできないが、マリリン・マンソン自身マリリン・マンソンを抜けるというなら、俺達マリリン・マンソンはそれを受け入れるしかないよ」(一部抜粋

というこの文章、あまりにも面白いが、日本語で書かれているから余計に面白さが強調されていると考える。

もともと英語だとMarilyn Mansonだし、日本語表記にしてしまうとマリリン・マンソンという面白い字面になってしまうことを全く意識することなく本人はマリリン・マンソンと名乗っている。

頭文字がマで統一された四文字で、のこりはリ・ソ・ン、日本人の子どもでも書き分けが厳しいこの3つの文字の組み合わせで構成されている。あまりにも芸術的で美しく絶妙面白いではないか

日本アーティストが狙ってこういう名前にしたのなら、巧いけど平凡だと思う。

しかマリリン・マンソン日本人ではなく、だからこそマリリン・マンソンという芸術的文字列が生まれたのはまさしく偶然で、偶然の結果マリリン・マンソンコピペ面白さを享受しているということになる。

世界は色々な奇跡で満ちている。マリリン・マンソンコピペを思い出すとき、我々は奇跡を目にしているのだ。

2020-12-18

社会不適合な人の末路

社会不適合者と言われる人は大体3パターンに分かれる。



1.単に環境が悪いタイプ

社会適応能力はあるのに今いる環境職場学校、家庭など)が悪いせいで心身を病んで本来能力が発揮できていないタイプ

こういう人は悪い環境から脱することができればリハビリ期間のようなものを経て徐々にまともな社会生活を歩むようになる。


2.環境は良いが本人に問題ありタイプ

本人が根っから社会不適合気質で、せっかく良い環境に恵まれてもそれを活用できず無駄にしてしまタイプ

社会不適合な言動を繰り返す内に周囲に「こいつは何をやってあげてもダメだ」「こいつには関わらない方が良い」と愛想を尽かされ、後述のパターン3に移行するケースがある。


3.環境が悪く本人にも問題ありタイプ

本人が根っから社会不適合気質で、しかも今いる環境が最悪なタイプ

周囲の態度は冷たく、誰からも助けを得られない。

状況によっては運良くパターン2に浮上するがこともあるがまたすぐパターン3に戻ってしまう。


パターン2や3の人が社会不適合になっている最大の原因は本人の生来能力の低さだ。

そこから抜け出すのは容易ではなく、大抵以下のようなことになる。




まず彼らは自身問題真摯に向き合えない。

本人にそもそもそうした能力が無いし周囲のサポートも無い(orたとえサポートがあってもそれを本人が生かせない)からだ。

彼らは自身問題根本的に立ち向かう努力を避けて都合の良い空想を始める。

自分社会不適合者であることには何か特別意味があるんじゃないか。」

自分は選ばれた存在なのでは?」

自分には何か秘められた才能があるのでは?」

自分は人とは違う崇高な存在からこそ俗世と折り合いがつかないのでは?」

そうやって考える内に彼らはこの結論に行きつく。

自分他者から羨望されるような特別存在であるべきだ/あるはずだ」

そこで実際に彼らに何かしらの芸術的才能や目標に向かって努力できる素質があればいいが、そうではないケースがほとんどだ。

特殊な才能もなければこれといった努力もできない。

けれど「特別存在になりたい」という願望だけは人一倍強い。

するとどうなるか。

自分特別扱いしない他者を恨むようになる。

自分が才能を発揮できないのは生い立ちのせいだと過去を悲観し続ける。

優れた才能を持ち成功している他者を妬んだり「運が良いだけ」と馬鹿にしたりする。あるいは逆に過剰に崇拝してゴマをする。

事あるごとに他人自分比較して優劣をつける。彼らの世界には常に自分より上の立場人間か下の立場人間しかおらず、誰かと対等な関係を築けない。


そして彼らがこのままでは何も手に入らないことに気づくと、当初あった「自分社会不適合者であるのは自分特別存在からだ」という考えが「自分特別存在でいるには社会不適合者のままであらねば」という考えにすり替わる。

彼らにとって自身社会不適合者であることは唯一手にしている「人とは違う部分」だ。

特別存在になりたい」という願望を手持ちのコマだけでどうにかしようとするのだ。たとえそのコマ本来であれば自慢できるようなものではなくても。

こうなるともう末期だ。

彼らは自分社会不適合っぷりを勲章のように振りかざし始める。

それらしい診断名をネットで見つけてはそれを自称してステータスかのようにプロフィールに羅列する。

人の人生は苦しみが大きいほど価値があると信じ、幸せそうな他者を見ては自分の大げさな苦労話を持ち出して水を差す。

他者被害を与えてそれを批判されると、自分攻撃されたと感じ自分が一番の被害者のように振る舞う



こうなってしまった人に対して他者がしてやれることはほとんど無い。

誰かの誠意ある諭しも励ましも彼らは求めていない。

彼らにとって自分否定する人は全員「私という特別存在理解できない愚か者なのだ

彼らはただひたすら自分空想に付き合ってくれる他者無責任賞賛しか求めていない。

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