はてなキーワード: 新採とは
有休は労働者の権利なので自由に取っていいし、そもそも理由を言う必要もない。
でもさあ、労基法上の有給休暇に関する規定だと、有給休暇って6ヶ月間継続勤務して初めて与えられるものなんだよね(労基法39条1項)
仮にこの新採用の人が今年の4月に採用されたとしたらまだ5ヶ月目に入ったばかりなので、
それなのに有休が取れるって時点で、恵まれた特権階級にある訳で、その事に対して問題意識を持たずに手放しで称賛するのはおかしいと思う。
実際には大手企業の正社員ならば6ヶ月を経ずして有休が与えられるところが少なくないし、
労基法上通りに6ヶ月経ってようやく休める非正規や中小との差が開くばかり。
有給休暇に関するこの定めって「雇用の流動性」を図る上では不都合でしかないのに
https://twitter.com/papagreen10/status/1688542514461257729
@papagreen10
繁忙期が4月から7月の係に配属されました。
4月1日。1日目から仕事の資料をどっさり家に持って帰って読み、
次の日から窓口に立ってお客さんの対応してみたけど、いまいちよくわかっていない。
課長から「君がちゃんと対応すれば、大幅な業務削減やったが」と嫌味を言われる。
土日も資料を読んで勉強してみたけど、疲れがでて日曜の夕方から寝てしまった。
明日から五日間も連続で仕事。電話対応も窓口対応も不安。まだ出してない提出書類もある。
そもそも人員が足りてない。倍の六人ぐらいはいてもいい係だと思う。
職場から帰ったあとも仕事についての勉強で、趣味の時間が全然取れない。
どうすればいいんだろう。
毎日毎日クソほど残業して教材研究と部活に明け暮れる生活を送ってます。
で、いじめの件だけど、ニュースになった事件ほどではないにしろ、同じような扱いを受けてる。
偶然にも、激辛ラーメンを食べさせられて動画を撮られたり、ミスに対して人格を否定されるような言葉を受けることもしょっちゅうある。
自分の場合さらに悪いのは管理職、つまり校長からも似たような扱いを受けること。
例えば、PTAと教員の飲み会の場で、全体に対してあいつはダメな教員だと言ったり、会議の場で、使えない教員だと名指しされたりと言った具合です。
で、何故こんなことになるのかなんだけど、原因はあきらかで、受けるいじめを拒否すると、さらに自分の立場が悪くなるからなんだよね。
つまり、いじめを受けた時点で反抗して、そのあとの人事や生徒からの評価、仕事に受ける悪い影響を享受するか、いじめに対してニコニコと笑ってピエロに徹するかのどちらかな訳。なにせ相手は学校のトップだったり、先輩、つまり保護者や生徒を味方に付けている相手なわけだから。
多分このいじめを受けてた教員も、似たような状況だったんだと思う。
今回これを訴えたことで、地域からの目や教育委員会からの評価も最低になって、加害者の教員人生は終わりだと思う。
俺だって証拠を集めて訴えたら状況は改善できる。でも加害者の教員人生を終わらせる勇気はない。だから耐える。そんな感じ。
徐々に職場へパソコンが浸透する時代、必要性はわかるのだけど統括的電算担当を設定するするほど専門的な職種でもない職場では、最初は各自の私用パソコンを持ち寄って仕事をしていた。
今思えばとんでもないのだけど、その後、各課で予算を獲得し『会社のパソコン』を年に数台ずつ買い足していったのだ。
それだって規格とかはなくて、担当が予算の範囲内で好きなパソコンを購入していたのだ。よくCMで見かける家庭用ノートが多かった。
その中で、パソコンはよくわからない高齢組や新採の分は職場でパソコンに詳しいとされる人に機種選定を任されていたりした。ウィルス対策ソフトだってまちまちで、個人用ウィルスバスターを入れたものからノーガードまでさまざまだった。
そうして、購入したパソコンには不要ソフトが無数にプリインストールされており、しょっぱなから動きを阻害していたものだ。
そのころ僕たちはパソコンが届くと最初に不要ソフトのアンインストール作業から手を付けるのが常で、無駄だとは思っていた。
2003年、500名規模の会社に入った僕に与えられたのはF社のノートだったのだけどCドライブが9ギガだったのを覚えている。
これは動きが軽快でよかったのだけど、二年後に買い与えられたのはAMDのCPUが入ったノートだった。
こいつがとにかく落ちる。
写真データの出力でPCが落ちて仕事にならんということでどうにかして欲しかったのだけど、そのころには一応電算担当という職掌が定められていて、そこに評判の悪い爺さんが座っていた。
私が仕事にならないのでパソコンを買い替えたいというと「使い方が悪い」と言って取り合ってくれなかったので、使いようの無いパソコンを抱えて苦悩したのを覚えている。
うちの会社ではその爺さんが定年したのを機に大幅な電算体制の変化を迎え、専用の人員を数名置いた電算室なるものを組織した。
そうして、パソコン自体も一括リースで全員が同じ機種に統一され、ソフトも特別のもの以外は企業契約を結んだライセンスで同じものを入れている。
ドラスティックとでもいうか僕自身もパソコンに慣れ、普通に使っているのだけど、昔のように不要なソフトがプリインストールされたパソコンを買うことはなくなった。
県内の他の自治体との違いといえば、あるときにワンマン市長が「うちは学力向上で、土曜授業やる!」って言い出した。
といっても、習い事やスポーツ少年団とかで休む子供もいるので授業は先に進まない。プリントで自習して丸つけしてもらったりして、お昼で帰る。(小学校の場合)
教員だって、土曜に自分の家のことやら何やらをしなくてはいけない日もあるから、教員でシフトを組んで、毎回臨時時間割みたいなのを組む。その作業に疲れて、野田市教育委員会に爆破予告を送って逮捕されてしまった教員もいた。
んで、今回の事件。
主な原因ではないけど、ワンマンのトップの顔色を見ながら仕事することに慣れて、なおかつ、日々疲弊していく現状も、何かの遠因になっているんじゃないかなぁ。
・広報の新採職員特集のインタビュー記事の「この町の好きな所」がほぼ全員「自然が豊かで、暖かい人が多い」と答えた。
・新採職員向けの管内巡りでは前町長の家を案内し、人となりについての説明を受ける。
・来るお客さんの元町議率、役場OB率が異常に高い。自治会長も町バスの運転手も農家のおっちゃんも。
・引継ぎの際に「漁協に頼みごとをしやすくするため定期預金しといた方がいい」と前任から伝えられる。
・職員が事務局を担当するイベントに上司が地域住民の一員として実行委員に入っている。その上司は町の野球連盟の事務局長とか住んでいる自治会の会計とかもやっている。
・町唯一の中学校のPTA会長が、3代連続で町役場職員から輩出されている。
・男子職員は町役場野球部に強制入部。官公庁野球大会地区予選でいっつも隣の市からこてんぱんに負けて虚しくなる。
・40代未満の男性職員は大抵消防団に入っているが、災害が起こると職員の立場より消防団員の立場が優先となるため庁舎に職員をまともに配備できなくなるらしい。
同い年の子は、社会人の経験がないのに、それはもう仕事がよくできる。落ち着いているし、なによりコミュニケーションを円滑に進める、わたしにはない「なにか」をもっていて、職場の人ともよくなじんでいる。よく、彼女が他の人から褒められているのを耳にもする。
去年半年、この仕事を経験してきたくせに、忙しすぎてまったくいろんなことに手が回っていないし、元来コミュニケーションが下手くそなので、職場の人たちともうまくなじめていないのだった。
わたしには何もなかった。
気づくのが少し遅かったな、と思う。
3月まで働いていた職場を去る時、そこのみなさんは、わたしの仕事を口々に褒めてくれた。その前にお世話になった職場もそうだった。
本当のわたしは仕事がひどくできなくて、人間関係を築くのもへただということを、周りの優しさにしばし浸からせていただいているうちに、忘れてしまったらしい。
愚かしいことだな、と思う。
きょう、スーパーでたまたま、以前働いていた職場の方にお会いした。
その人があいも変わらずわたしを優しく褒め、優しく挨拶をして去って行くものだから、思わず泣いてしまいそうになった。
ごめんなさい、それは気のせいだったんです、と、訂正したくなってしまう罪悪感で、胸ががちゃがちゃと引っ掻かれていくのがわかった。
うまく生きられるかもなんて気のせいだった。
少しは生きるのがうまくなったかもなんて気のせいだった。
やっぱり、ぜんぶ気のせいだった。
みなさんは「大津いじめ事件」を覚えていますか。「ゲーム」「遊びだった」と裁判で語っているように、加害者側に罪の意識はありません。恐ろしいことですよね。しかし、子どもの社会だけでなく、大人の社会にも「いじめ」があるんです。
私は現在、職場いじめ、いわゆるパワハラを受けて自宅療養中です。鬱を発症して働けなくなりました。新年度にきらきらしている新採用の皆さんを見るのが辛くて、羨ましくて、泣きそうで、心のやり場がないのでここで吐き出させてください。
まず前提として、私は学校現場で働いていました。そして、職場いじめ、いわゆるパワハラをしていたのは何人かの上司です。
例えば、クレーマー側の意見に同調して、「相手の意見のどこがおかしいの?あなたの考えがおかしいんでしょう?」と私の評価を下げたり。「うまくいかないので助けてください」と言っても手を貸してくれず、状況が悪化したら私の能力不足として処理したり。保護者の前で「担任は能力がありません」と言い放ったり。挙げ句の果てには、「来年度はここにいなくていいから研修に出なさい」と言われる始末。それでも耐えて耐えて頑張っていましたが、ついに鬱になって働けなくなりました。
本当は子どもたちが好きで、教えるのが好きで、教師になるのが小学校からの夢だったんです。卒業文集に書いた将来の夢も「先生」なんです。それがこんな形で潰されて、毎日がとても辛いです。
これが、とある職員室の実態です。もちろん、こんな上司ばかりではありません。心配して声を掛けてくれる先生もいます。ですが、言ってみれば職員室は上層部の独裁社会です。
きらきらしている新採用の先生たち。パワハラ上司には気をつけてください。そして、どうかその輝きをずっと失わないでくださいね。
高橋大輔以降の数人だけだから、独壇場でもなんでもないんだよなぁ。
フィギュアスケートもアジア人がメダル取れるようになったのは、伊藤みどり以降だからね。伊藤みどりは超絶天才。男女通してフィギュア選手で一番の天才じゃないかな、伊藤みどり。
伊藤みどりまでは、フィギュアスケートは技術よりも美しさを競うバレエ的なスポーツとされていたんだよね。そこに、圧倒的な技術と強さで伊藤みどりが殴り込んでいった(伊藤みどりは芸術点も高得点を獲得してたから、技術しかなかったわけではない。念のため)
その影響で採点方式もどんどん変わって、6点満点の旧採点方式から一つ一つの要素を細かく採点する新採点方式に変わった。白人の独壇場だったフィギュアスケートにアジア人や黒人が増え、上位に絡みだし、今では世界ランク1位2位を日本人が占めてるし、中国人のボーヤン、中国系アメリカ人のネイサンが活躍してる。四大陸でも日本女子が表彰台独占したしな。
《追記》7/14、追記を書いたのでぜひ読んでほしいです。
https://anond.hatelabo.jp/20170714184542
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在学中に受けた県の教員採用試験には不合格だったので、臨時登用の名簿に登録していたら3月30日に連絡が来て、4月1日から県立高校で非正規教員をしている。
まず前知識なのだが、非正規教員と一口に言っても「期限付(任期付)講師」と「時間講師」に区分されることは案外知られていないのではないか。
前者は常勤。半年や一年という任期付きではあるものの、クラスの主任を持ったり、部活動顧問や校務分掌(進路指導、生徒指導など)も持つ。
お給料も正規と同じく月給制で、ある程度の年齢までは毎年昇給があるらしい。
後者は非常勤。塾の大学生アルバイトのイメージが近いのではないだろうか。
週〇コマと決められていて、時間単価と勤務コマ数の掛け算で給料が支払われる。
「県立〇〇高校、週〇コマで講師をしていただけますか」と電話がかかってきて、幸い実家から通勤できる距離の学校だったし、「現場で経験を積みながら合格を目指そう!」なんて希望に燃えて二つ返事で快諾。
厳粛な任命式も、指導や研修(正規の新採用はほぼ毎週あるらしい)も何もなかったが、他の先生たちと同じように1人で担当クラスを持ち現場に立っている。
手探りの日々で頭を抱えることもあるものの、生徒から反応が返ってくるこの仕事に誇りや充実を見出している。
ところでもうすぐ夏休み。
子供の頃は「先生はいいよね、生徒と同じように夏休みがあるんでしょ!」と思っていたがそんなはずもなく、当然他の月と同じように出勤して仕事に取り組む。正規の教員は。
正規の教員で足りないコマ数を補って授業を行うために雇われているのだから、授業がなければ当然仕事はない。
授業だけが教員の仕事ではないので、正規の教員や常勤講師は研修会、企業訪問、会議、行事の調整、部活動指導、調査への回答…など山積みの仕事を行う。
しかし、授業だけが業務とも言える我々時間講師の場合、授業がなかったら仕事はなく、仕事をしていないのだから当然給料もない。
(ちなみにそのときは試験期間で、通常の授業がないため時間講師の仕事はごっそり削られたのである)
働かざる者食うべからず、とは聞き慣れた言葉である。
また、「仕事がないはずがないだろう、選ばなければどんな仕事でもあるはずだ」と最近まで私も思っていた。
しかし、本当に8月は仕事のしようがないようなのだ(生徒の補習や夏期講習は正規教員で事足りるらしい)。
私は抜けているところがあるので、「授業を行ったぶんだけお給料が出ます」の裏にある、「授業がないなら無給だよ」の意味に最初気が付かなかった。
気が付いたあとも、「時間数は減るだろうけど、夏休みなら補習もあるだろう」と思っていたのである。
8月、どうやって暮らせというのだろう。
幸いなことに私は実家暮らしで、家族も「正規合格を目指す」という私の目標を理解してくれているので、すぐさま困窮する事態には陥らない。
一人暮らしの家賃や光熱費を払い、日々家計のやりくりをしなければならない状況だったとしたら?
ちなみに非常勤なので社会保険にも加入できず、自分で国民年金16000円を払っている。
「1コマ3000円で週10時間、だいたい月12〜14万円か」と分かってはいたが、ここから保険料や税金を支払い、最低限の仕事服や通勤定期を買い(一律で定額支給の通勤手当は雀の涙ほどだった)、働き出してからは貯金も全くできていない。
こんな月収でも年額130万円を超えてしまうので、親の扶養にも入れない。
他のことをして収入を得ようと思ったこともあるが、「正規の教員で不足するところを補ってね」と時間割を割り振られたので、月〜金全ての日に授業があるし、「4時間目だけ」「2時間目と6時間目」のような振り方なので、時間が全く自由にならない。
2時間目と6時間目の間の数時間、何をしているのかと言われると教材研究や生徒の課題のチェック、試験後にはその採点、成績表のデータ入力などである。
しかしあくまでも「週10時間」の任命なので、これらの空き時間についてはもちろん無給。
1コマだけ授業があるような日でも、その時間だけ学校に行って終わったら即帰宅というわけにはいかないし、何時間働く日であっても通勤にかかる時間は同じである。
文章の収拾がつかなくなってきた。
まだ1年目の1学期を終えたところでこれだけ思いつくので、これから先どれくらいこの身分の恐ろしさを痛感するのか、未来が真っ暗である。
そもそも来年度以降も同じ学校に勤められるとは限らず、そもそも任用があるのかも分からない(おそらく3月末の連絡がそれなのだろう)。
他にも時間講師の人はたくさんいるが、新採用の正規教員のように1箇所に集まって研修を受ける機会などはなく、年齢も担当教科も割り当て時間数もバラバラなので、話す機会がほとんどない。
中には現役を引退したベテラン教員、夫の扶養に入れる範囲で勤めている子持ち女性などもいるようだが、この仕事だけが生計の手段であるような若者〜中年も少なくないようだ。
「(モンスターペアレント、部活動指導、教育改革などになる)教員のブラック労働」と「(民間の)非正規労働者」の問題については注目が集まっていると感じるが、「非正規教員」はその合わせ技といえるのではないだろうか。
ついにオレも昇進か?
人事課長「増田君は今年度、頑張ったようだね。課長の評価も高かったよ。」
私「恐れ入ります。」
出向かーい。
ただ、出向先では係長とのことであった。
そこに出向したことのある職員に、話を聞いた。
「Aさんという女性には気をつけてください。」
「分かった・・・。」
出向先の課長「増田さんの仕事は、11月から僕が引き継いでやってたんで、分からないことは僕に聞いて。でも10月までのことはよく分からないから、調べてながらやってもらえる?」
「うん。」
どこに行ったんだよ???
職員の一覧を見せてもらうと、要注意人物のAさんは、私の係だった。
その日、Aさんはいたのだが、第一印象としては、幸薄そうだが、トラブルを起こすような人には見えなかった。
「このままでは締切に間に合いそうもありません。」
私はやったことはないが、支払い関係の仕事なんて毎月あるものじゃないの?
そんな難しいものなの?
私と別の係員の2人が、Aさんを手伝うことになった。
3日間、その仕事につきっきりだった。
私だったらそもそもこうならないのに。
締切の日になって、Aさんは「助かりました。ありがとうございました。」と言った。
3日間残業続きだったが、その日は定時に帰った。
翌日、係員が「昨日何かあったんですか?」と聞いてきた。
別の係員の話によると、定時を過ぎ、支払い関係を処理する課の課長から「締切なのに君達の係から提出物が来ていないんだが。」という連絡があったらしい。
Aさんはまだ提出していなかったのだ。
Aさんは何をしているのか。
その時、Aさんはヒステリーを起こし、別の課の職員に日頃の鬱憤をぶちまけていたらしい。
それから、定時で帰っていた課長が呼び戻され、Aさんをずっとなだめすかしていたらしい。
Aさんは課長の指示で、重要じゃない会議に出席するらしい。気分転換を兼ねてであろう。
課長と私で、提出物の最終チェックをすると、いくつか間違いが見つかり、提出に時間がかかった。
支払いに間に合うのか、遅れて謝るのかは、課長に任せた。
昨日、提出するまで確認すれば良かった、と思う。
しかし、そこまでやらなければならないのか?
締切までの3日間、Aさんはずっとピリピリしており、話しかけてくる職員、電話してくる相手に攻撃的な態度を取っていた。
私は今後、Aさんの仕事を1から10までチェックしなければならないのだろうか?
なおかつ、Aさんのメンタルケアまでしなければならないのだろうか?
最終的な責任は課長が取るだろうと思っているけれど、課長から私に対し、Aさんに係る説明が一言もない。
今までのことどころか、昨日のことも。
これはどういうことだろうか?
説明すべきほどのことでもないというのか?
さらに衝撃だったのが、別の係員から「実は私、3月まで長期で療養休暇を取っていまして、体調は万全ではないんです。」と打ち明けられたことである。
雪降るって分かってるなら早く家出ればいいだけでしょ?車が走れないくらいの雪が降る地方は仕方ないけどさ、この辺は早く出れば問題なく走れるんだから。あっ、東北ですけど。雪はそんなに多くないから。
雪で渋滞してるので遅れますって、アホじゃなかろうかって思う。あたしは雪の日は6時に家出るし、普通の日でも7時には出て、中堅職員だけど新採が何にもやらないから、ポットのお湯とか沸かしてるし。
上司まで、雪だから仕方ないよ、気をつけて来てねって、アホなの?遅れても遅参申請しないし。普段からギリギリ出社で、たまに始業ベル鳴ってから入ってくるし。今日は彼女と一言も話さなかった。仕事の要領も悪いから、仲良くなりたくなくて基本話さない。隣の席なのが嫌なくらい。
今日は雪が降ってる。さっき雪かきしたけど、たいした雪じゃなかった。明日30分以上遅れて来たら、遅参申請出させてやる!早く家を出てる私や他の職員がバカみたいだもん。
この記事(http://logmi.jp/17622)読んで同じ現実かよってびっくりした。
あと解雇されたのは俺じゃない。
随分前、俺は地元の教員採用試験受けてそのまま採用されていた。
今思うと馬鹿なことをしたと本気で思っている。
俺の地元だけかもしれないけど新採用の教師はほぼクソ田舎の学校に飛ばされる。
若者が少ない地域だからちやほやされる反面面倒くさい仕事は全部「若いうちに苦労しておけ」で回ってくる。
生徒はかわいいけど酒飲みとパチンコしかすることのない生活は辛かった。
はやく懲役期間が終わって転勤したいと思っていた時、新しい新採用の女の子がやってきた。
彼女は天然でちょっとどんくさいところはあったけど結構かわいかったし仕事もできないわけではなかった。
顔は石原さとみをさっぱりしたような感じ。
残念ながら俺とは何もなかったけどな。
赴任後まずおばさん連中が目をつけて何かと仲間外れにしたりちょっとしたミスをきつく叱ってた。
おばさん連中より偉い先生に相談しても「若いからw」みたいな感じだったらしい。
更に「若いから苦労したほうがいい」みたいな理由で部活を3つ掛け持ちさせられていた。
人数が少ない学校ではよくあることだけど明らかに新人には無理なポジションだった。
俺も随分話は聞いてやったけどただでさえトロいのに常人以上の仕事を持たされていた。
しかも田舎だから若い女性は「嫁候補」としてしか見てない連中もいてセクハラもひどかったみたいだ。
(大学卒業してすぐ結婚しないと行き遅れるよとか今日もぴちぴちで若い子は匂いが違うねとか平気で言ってた)
もちろんそんな状態だから夏休み前から体の調子がおかしくなって、夏の部活動地獄でついに倒れた。
「体調が悪い」と説明されていたから仲のいい先生と見舞いに行ったりもしたけどどうみても鬱病だった。
出来ないのは自分が悪い、もう無理と泣いていた。
嫌かもしれないけど診療内科にかかるようにとしかアドバイスできなかった。
結局心療内科に行ってドクターストップになったんだけど、学校は一貫して「体調不良のため」休職と説明していた。
しかも上の方の人は大体事情を知っている下っ端の俺たちまで「喋ったらどうなるかわかってるだろうな」と遠まわしに脅してきた。
どうすることもできなくて俺は部活に逃げた。
心因性ということは一切触れずに「一身上の都合」と説明されていた。
何もしてやれずに落ち込んでいたら、彼女と仲の良かった先生が怒っていた。
どうにも納得がいかずに乗り込んでいったら「彼女がミスをするのは発達障害だからだ。教員がそれでは生徒に示しがつかない」と言われたらしい。
確かにうっかりしているところはあったけれど本人と周囲の努力次第でカバーはできたはずだ。
あまりにも納得がいかなくて同期に愚痴ったら同期も似たような人を知っているらしい。
何でもわざわざ病院に連れて行かれて「発達障害者は教育者として相応しくない」って言われたとか。
それでいろいろ嫌になって俺は教員を辞めた。
もともと向いていなかったし余所の学校も似たようなものらしいと聞いて絶望しかなかった。
ただ彼女とか仲の良かった先生はたまに連絡を取っていて、彼女はあの田舎から離れて快復して来年結婚するらしい。
もっと出来ることはあったはずだと当時の俺を責めるときはある。
でもあの田舎で彼女を庇うほど地位も権力も金もコネもなかった。
マジで他人の気持ちがわからなかったり、ひとつ作業している間に次のことを忘れていたりする。
予定と少しでも日程が変わると発狂する勢いで文句つける奴もいた。
そんなアスぺ野郎でも親がどっかの校長だとかそういうのは放っておかれる。
そのくせ若い教員はいびって鬱病だの発達障害だの理由をつけてやめさせようとする。