「歩道」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 歩道とは

2020-06-01

自動車の水ハネ運転犯罪なのに

歩道の上の電線が水を飛ばしてくるのは何故許されるのか

何より電線が切れて落ちてきたら歩行者即死するのに何故歩道の上に電線があるのか

きんでんは猛省すべき

2020-05-31

人は左側通行の方がいい

「人は右、クルマは左」って命が安い時代の設定だよね。どちらかに統一した方がいい。であれば原則左側通行だ。

その問題はいろいろと存在する、

1)歩道自転車の通行が認められているが、歩行者自転車が対面したとき、双方どちらに避けるか明確でない。というか自転車左側通行という教育をなされていない。複雑すぎるからか。

2)商業施設左側通行が多数存在している。多くのJR東日本の駅は左側通行。それも統一されていないのが意味分からん

3)上記関係で概ね歩行者左側通行一般化してきた。が、小学生学校教育されているから仕方がない)と老人男性が周りの空気を読まず(=迷惑)に右側通行を貫徹する。

なので歩行者自転車原則左側通行にならないかしら。損はしないと思う。

2020-05-29

脳内自粛警察になりかけているので吐き出す

最近他者への同調圧力というかモラル強制というか自粛警察的な思考が激しいので書き殴る。

公共の場で周囲に配慮した最適解が取れないやつが腹立たしい。電車での足組み、割り込み、広く場所を取る。

歩道でも真ん中をトロトロ歩いているやつを見るだけでイラつく。道空けないやつとか。

歩きスマホ特に無理、あいつら対向に避けさせる前提で突っ込んでくるもの。おまえそんなに偉いのか、っつーの。

(なぜかマスク無しはそんなに気にならない。コロナ発生当初は危険者以外はマスク無しが妥当、と思ってたからかもしれん。)

会社でもでかい声でずっと喋ってるやつ腹立つ。これは聴覚過敏なところがあるからかもだが、集中できんのよ。

ボリューム落とせな、あとキンキン声、男の。

いや雑談大事だよ?という理性と本能的に腹立つのが相反している。

セロトニンが足りねぇのかなぁー。人に対する期待値が高すぎるのか。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E7%B2%9B%E8%AD%A6%E5%AF%9F

心理的メカニズム

独立行政法人経済産業研究所上席研究員の藤和彦によれば、心理学では、「他人のために自己犠牲をも厭わず真面目に働く人が、理不尽行為に接すると、自らの損失を顧みず、あらゆる手段を使って、相手に目にもの見せてくれようと燃え立ってしまう」ことが知られるが、こうした義憤に駆られた行動は、体中で合成されるセロトニンという脳内物質関係していることが判明している。脳内セロトニン量が少ないほど、利他的行為を行う半面、理不尽行為に対する許容度が低くなる傾向があり、日本人脳内セロトニン量の分泌量は世界でも最小の部類に入ると言われる。藤はこうした点から自粛警察という現象日本人の強みが引き起こす負の側面であるといえるかもしれないと述べている[13]。

心理学のなんちゃらで期待高、関心低はクレーマー気質だとあった。

人に関心がない割に期待だけしてしまうせいなのか。

(関心は高く、期待は低く、がいちばん良いらしい。期待するだけはいかんなぁ、他の人間に対してはポジティブな関心だけ持ちたい。)

周りの幸せそうな人間自己中心的に生きてる気がする。周りがどう思うか、など考えずに自分が得するように動く。

これも資本主義自由主義個人主義?なんだろうな。古き良き昭和がー、とか言い出したら老害

そもそも俺は誰のためにマナーモラルを守ってるんだろうね。そうしないと品が無い、ダサい、人として、みたいな、もはや宗教観みたいになっている。

俺は日本教育に洗脳されたのか??もしくは天性??

でも自己中心主義が醜い、みたいな価値観ガッチリある。

いや、損得とマナールールを同じに考えてしまっている。

いわゆるハッピーな人らは相手に期待しない、ので自分も緩い、とかあるのかもしれん。

これが私、人がどう思おうと関係ない、みたいな。

ああ嫌だなぁ…ハッピー考え方ほんと否定したいし、否定する自分も嫌だ。

もっと楽に生きないといけないと思っている。

んでも腹たちたくないんで外出たくないと思っている、ガチで。

ちなみに酒飲むといい感じにどうでもよくなるのでアル中です。そして飲みながら書いている。

なんか吐き出すと良いらしいので書いてみた。

どうやったら治せるんだろうね。

2020-05-28

やさしさはエゴだと気づいてしまった朝のこと

コロナ流行り始めた雨の朝のこと。

町中が妙にそわそわして、人同士の警戒心が目に見えるようになってきた時の話。

みんな大変なんだよ。

自分にできることなんてないから、せめてできるだけ誰にでもやさしくしようって心に決めていた。

そんなとき自転車前後に小さな子供を乗せて、必死に傘で子供が濡れないようにフラフラと走っているパパさんが横の道から飛び出してきた。

いつもならあぶないだろってイラッとするところだけど、きっと事情があるに違いない。

しかしたらいつもは奥様が送迎しているのに、コロナが影響して急遽パパさんが代わりに送り届けているから不慣れなのかもしれない。

みんな大変なんだ。快く道を譲ろう。

そう思って歩道の隅に避けた。

パパさんは気づきもせずフラフラ歩道の真ん中を走っていく。

別に見返りを求めていたわけではない。だって、みんな大変なんだ。

災害ときに人を優しくする。そういういいところだけ目を向けていれば、災害だってそんなに悪いものじゃないかもしれない。

そう思ってしばらく道を進むと先程のパパさんと子どもたちが自転車を降りて歩道に並んでいる。

何をしてるんだろう?

と思った直後、後ろから追い抜いていったのは、ここいらでは名のしれたバイリンガル幼稚園の送迎バス

笑顔バスに乗り込む子どもたち。

は?お前らセレブかよ

まじでクソッタレ

こっちは明日生活さえどうなるかわからんっていうのに優雅なご身分じゃないか

セレブ様が庶民歩道フラフラ走ってんじゃねえよ。

一瞬で腹の中がグツった。

共働き必死に稼いで、高倍率だけど融通の効く保育園かに焦って送り届けるところじゃなかったのかよ。

自分の中のやさしさがころっと手のひらを返して、自分でもおかしくなってしまった。

やさしさなんてエゴ。哀れみの視線と大差ないってことだよな。

みんなも自分は違うなんて勘違いしないように。

人は左側通行の方がいい

「人は右、クルマは左」って命が安い時代の設定だよね。どちらかに統一した方がいい。であれば原則左側通行だ。

その問題はいろいろと存在する、

1)歩道自転車の通行が認められているが、歩行者自転車が対面したとき、双方どちらに避けるか明確でない。というか自転車左側通行という教育をなされていない。複雑すぎるからか。

2)商業施設左側通行が多数存在している。多くのJR東日本の駅は左側通行。それも統一されていないのが意味分からん

3)上記関係で概ね歩行者左側通行一般化してきた。が、小学生学校教育されているから仕方がない)と老人男性が周りの空気を読まず(=迷惑)に右側通行を貫徹する。

なので歩行者自転車原則左側通行にならないかしら。損はしないと思う。

2020-05-07

anond:20200507162346

スマホ歩きしてる奴が悪いとか言って歩行者責任転嫁するような奴ばっかだからなあ。

歩道ベル鳴らすのも違法だけど皆平然とやるし。

anond:20200507162346

どうやったら、70kmもだしているロード歩道走行してるんだ?

2020-05-05

ウーバーイーツ配達員を1か月やってみた感想

地方民。おっさん自転車

マック渋滞ヒドイ。中の人ホント大変そう。

グーグルマップはだいたい正しい。

マンション名・アパート名があれば間違えないは、8割正しい。同一区画に3棟あると迷う。

同一名のマンションアパートで後ろに「ABCD」で区別されてるけど、並びになくて道の反対側とか線路の向こうとか、ある。

建物建物名が書いてる表札あるけど、場所が分からないことある。あと読めない字だったり、夜暗いと見えない。

アプリのピンずれは、本当に悩む。一戸建てだとよく隣の家にピンが立ってる。表札本当に大事。ありがたい。

住所検索すると、隣や向いの家が出る。お客さんの入力した住所だとその人の家にはたどり着けない。住所が謎。

番地全体再開発マンションアパート一戸建て全部微妙にピンがずれる住所もずれる。

間違えた家に行って完全に不審者は一回やった。

「同じ建物が3つあるので、その真ん中です」と言われて行ったら4つ並んでる。暗くて分からなかったけど一番奥が違う建物だった。

届けるまで「どこだここは?」とスマホにらめっこしてるけど、届けて通りに出ると「ここか!」となる。道と道がつながる。

置き配は不安。あってるのか分からない。写真もなかなか撮れないし。

郵便宅配の人、ホントすごい。

不動産サイトをよく見る。グーグル航空写真も重宝。

大規模マンションエントランス抜けてから迷う。エレベーターはどこにある。

小さい川がある、橋を探す、線路がある、踏切を探す、意外と大変。え、通れないの?狭いけど通れる・・・

地元からと言って住所が分かるわけでないし、道を知ってるわけでもない。行き止まり多い。

地図で見て感じる道と実際の道を走って感じるギャップ感。

ピン近くまで来て「そこじゃなくて〇〇の何号室」てメッセージくる。そのマンションはどこだと地図チェック。たまにある。

「ピン間違ってます交差点すぐの〇〇ってアパートです」、その〇〇は地図に出ない、交差点すぐにアパート4つぐらいある大変。

地方でも外国人はたくさん。店員さん、注文した人、夜道で集団歩いてる中国人解体現場にいる黒人とか。

インドネパール料理店の数が多い。異国の地で頑張ってる人おおい。すごい。

道がボコボコ自転車だと無茶苦茶ゆれる。足も痛いけど手も痛くなる。

車道を走れとはいうけど、車は配慮してくれないよね。歩道ひろいところが多いのが救い。

交差点左折する車は巻き込み防止で寄せてくるのは分かるけど、歩道に戻れない直進できない、止まってスペースできたら歩道にあがってる。

警察車両めちゃくちゃ走ってる。自転車止められてる人おおい。路駐怖い。

夕方から帰宅時間帯はスマホ歩きの人がすごい多い。道の真ん中で蛇行しながら歩いてる人いる。

タバコ吸いに家の前でプラプラしてる人、電話してる人、スマホいじってる人、けっこういる。

交通法規を順守しているとは言わないけど、安全大事と思ってスピードは出さなくなった。人をひかない、車にひかれない。たまにあるけどヒヤリハット

自転車こぎは内もも筋肉

届けて「ありがとう」と言われることもある、うれしい。チップというのもあって、もらうとやる気でる。

背中のバッグを見て「あーウーバーだー」と口に出すのはだいたい子どもカップル地方で珍しいのは分かる。

最近配達員爆増してる。駅付近で5人とすれ違った。鳴らない。

お店まで10分、15分はよくある。あの分数は、けっきょく、何の時間なのか謎。20分はとったことがある。遠かった。

寿司難しい、気を遣う。意外と牛丼屋が汁気強い、ラーメン自転車には向かない。

時給800円以下だった。月収40万も不可能じゃないだろうけど、難しいと思う。

クエストという〇〇回運んだら〇〇円ボーナスみたいな制度があるので、たくさん運べば時給はアップする。

鳴るか鳴らないか配達員は決められないので、暇なときは暇。ケツだけ痛くなる。

お店から配達先までの距離を足すと月に350kmぐらい走ったらしい。きっとすごい少ない。

ダイエットにはなる。月に3kgぐらい痩せた。もとが太かった。

副業とか運動がメインでお小遣い稼ぎ、みたいな人には良い。

本業でとなると適性があって体力に自信ある人、または自転車やめてバイク配達になると思う。

パッとピックアップして、パパッとドロップしてと要領よく配達できる人はすごいと思う。

要領悪くてもどんくさくても、形にはなる。なった。

事故事件で一発退場できるぐらいに不安定。

ウーバービジネスですごいのはリスクアウトソーシングしてトラブルはカネで解決して、小銭を集金するシステムアプリ提供してること。

2020-05-03

繁華街雑居ビルにある鰻の寝床のような店舗ビストロが何年か前から営業していたのだが、先月末でとうとう閉店した。

食べログを見る限りでは、☆3.2に満たない程度で、価格帯の割にはボリュームのあるランチ付近オフィス街からやってくるサラリーマン男性に主に人気があったようだ。付近をよく通りかかることがあったのだが、とうとう一度も利用することはなかった。フレンチを出すからビストロのはずなのに店内からはいつもワンパターンボサノバが流れていたし、夜はサラリーマン調子はずれの奇声が絶えず、客層があまり良いようには見えなかったので、静かに食事をしたい自分には合わないと感じていた。また、明らかに店主のものらしい折りたたみ自転車が毎晩歩道に止められてあり、そのモラル首をかしげざるを得なかったというのもある。

新型コロナウイルスの影響で飲食店営業自粛要請されるようになると、狭い店内は明らかに3密に該当する場所だったので、件のビストロテイクアウトを始めた。店頭ではフランスパンを使ったサンドイッチ販売も行っていたが、突然閉店した。

近所に住んでいるせいでGoogle Map店舗検索でこのビストロレビューを見かけたところ、☆1個になっていた。レビューコメントの内容は次のようなものだった。

フレンチを出している店のはずなのにバゲットのことをバケット連呼してサンドイッチ店頭で売っており、素人丸出しで恐ろしく、到底衛生管理などできていないに違いないので、絶対に避けるべき」

もともと客足が落ちていたせいもあったのだろうが、バゲットバケットの言い間違いで店舗運営がとどめを刺されるということも実際にあるのだ。

シャッターが閉まったままの店舗にはもはや誰も来ないので、いつのまにか店舗前を利用してオメガラーメンテイクアウト販売を昼時だけゲリラ的に行う業者が見られるようになった。非常時にはフレンチよりもこうしたある種奇妙な風味の食べ物を人は求めるのかもしれない。

2020-05-02

数人でマラソンコースに誤って立ち入ってしまい、自分以外全員がサッと歩道に戻る中、フワッとしたジャンプゆっくりしか戻れなかった…という夢を見た。説明してよフロイトさん。

2020-04-27

歩きたばこ罰金とか、歩道に駐輪で罰金とられたりとかあるよね?

出自要請下で歩き回るのも罰金にできそうなものだけど、なんで法改正しないんだろ?

健康増進法みたいなもの作ればええやん。

2020-04-25

anond:20200425125347

歩道の幅なんて2mギリギリ程度しかないし、

そもそもランニングみたいな息を大きく吐くやつは10mくらいとらないとだめだってさ。

おじいちゃんが、歩道ランニングがんばってる。

もちろんマスクなんてしてない。

死ねばいいのに

2020-04-15

ランニングするならマスクしろ歩道エアロゾルだらけだ。

私の側をすり抜けてゆくランナー

お前らの呼気からは、エアロゾルたっぷり漏れてるぞ。もっと離れて通過しろ

あと、集団で走ってる人たち。死ぬぞ。5人いたら、1人は感染者だぞ。


エアロゾル感染するかどうかは、まだ研究は進んでいない。

ただ、クラスター感染した場面では、エアロゾル感染しか考えられないところもあるわけだ。

2020-04-10

夜のサイクリング

会社が交代でリモートワークになった。

9:00 になったら家で会社PCを立ち上げるんだけど、実質開店休業状態のまま 17:00 まで。

ラクだけどこれはこれでダルい。どこにも行けないしね。


なのでリモートワークを終えたあと自転車で走ることにした。

おれは目黒の下のほうに住んでいるので、自宅から走る時はだいたい多摩サイなんだけど、17:00 からだと堤防サイクリングロードちょっと怖い。


そんなわけで都心方面に行ってみることにする。


まずは環七にでて、内回り平和島方面に向かう。大井町線の下をくぐり、中原街道を横切ってすすむと下り坂。

リコーのあたりも人が少ない。国道一号線も横切って進み、第一京浜左折する。


第一京浜都心方面に向かう。分かってたことだけど第一京浜は路面が汚い。

ハンドルバーに手を置いているだけだと跳ね回るのでちゃんハンドルを持って走る。



点々と現れる京急の駅を右に見ながら進む。北品川を超えたあたりで右に大きくカーブ

品川駅右手に見えてくるけどいつもより人は少ない。



札ノ辻で左に東京タワーが見える。曲がっちゃえばよかったなと思いつつ直進して、左折するポイントを探す。

三田左折日比谷通りに入る。NEC があるけど閑散としてる。



日比谷通りってずっと行くとどこに出るんだっけ。と思いつつ走る。芝公園そばを通る。

東京タワーをバックにした増上寺はいつ見てもカッコイイ。

名前がわからないけど面取りしたような高層ビルが左に見えて、きれいなビルだなと思う。



そのうち日比谷公園が現れる。ずっと昔日比谷公園トイレに入ったらそれらしい男性がたくさんいたのは良い思い出だ。



皇居の向こう側で左に入って新宿に向かうことにする。



と思っていると左が皇居になる。皇居の周りは歩いている人がパラパラいた。

しばらく進むと永代通りにあたる。曲がっちゃえばよかった。と思いつつ次の信号左折

目の前がお堀の T 字路を右折して内堀通りに入る。車が少ないのですんなり右折レーンから曲がれた。



お堀を見ながら進む。どこかで靖国通りに入らないと。

まっすぐ行けば靖国通りなのに、なぜか右折しないと靖国通りアクセスできないと思い込んでいて、竹橋を過ぎたところで右折する。

振り返ると全然車がいないのでさっくり右折レーンから曲がる。



すぐに靖国通りにあたるので、左折上り坂。武道館を左に見る。当たり前だけどなにもやってないので人は少ない。

ずっとまえここを通った時は凄い数の人がいて、帰って調べたらパフュームだった。



坂を上り切ったあたりで右に靖国神社市ヶ谷駅の前を右折。川を渡る。

ここの橋の上はいつもと変わらず混んでたので川べりの桜は見られなかった。



靖国通り外堀通りがわかれるところに分離帯ができてて靖国通りに進みやすくなってた。まあ車が少ないからだけど。



防衛庁を右にみながら進む。毎朝あの階段を登るのは大変そうだけどエレベーターとかあるのか。



いまの職場新宿なので、いつもの会社帰りと同じく 20から環七で帰ろうかと思ったけど、それもつまらないので明治通り渋谷に向かうことにする。

普段なら絶対避けるルートだけど、これだけ車も人も少ないならアリでしょ。



伊勢丹の前を左折して 20 号に入り、すぐに明治通りにあたるので左折



思った通り快適に走れる。新宿から原宿あたりは路肩が狭いうえ、結構スピードで車が流れてるので怖いんだけど、今日ラクラク

表参道もいつもよりずっと人が少ない。原宿から渋谷にかけては緩く下る。薄暗くて人が少ない。

休みの日は歩道からあふれた人が車道を歩いてたりするのに。まあ平日の夜だからってのが大きいけど。



宮下公園が知らない間におシャンティ建物になってて驚く。

さら渋谷駅あたりでは正面にデカいサイネージができてて、入り乱れる空中歩道と相まって 80 年代想像した近未来っぽい。



銀座線の下をくぐって 246 から帰ることにする。

246 が渋谷駅の東口から西口側に抜けるところは、昔と変わらず薄汚くてほっこりする。





246 を池尻方面に向かう。上り坂。この辺りはいつもどおり路駐トラックがうっとおしい。登り切ったあたりで旧山手通りにあたる。




旧山手通りのところで信号に捕まったので、そのまま旧山手通りに入る。

代官山あたりを見ていくのもいいかなと。

走り出して思い出したのは、この辺りは路駐が多いせいで(そいつらがハンドルをこじるので)路面がガタガタだったって事。

今更思い出しても遅い。三宿から学大に抜けるルートのほうがよかった。。




代官山交差点を直進すると駒沢通りあたるので、右折。長い下り

カーブの見通しが悪いうえにオートバックスの前に必ず路駐がいるのでちょっと怖い。

でも今日は後ろから車が来ないので思いっきり 2 車線の真ん中あたりを走る。





そのまま駒沢通りでおうちに帰る。祐天寺から学芸大学あたりはいつもと変わらない感じだった。

まあ、駅前まで行ってないけど。




家を出てからだいたいちょうど 2 時間ぐらい。シャワーを浴びてからチェーンに油をさそうと思っていたことを思い出す。

シャワー浴びる前にさせばよかったのに。もー。




それでは皆さん、良い在宅 & 自転車ライフを。

今日発見

歩道舗装してんの見てたら、車両の出入り口だけ密粒打ってて他の所は細粒だった。

気になって帰りの歩道チェックしてみたら車両入り口ほとんど密粒が打ってあった。

強度とかの問題なんだろうか。

2020-04-03

京大看板がなくなって

シンプルに歩行の邪魔だったので、歩きやすくなってよかった。

看板作業する人があの狭い歩道たまることも無くなったし。

名物あんなのどこの大学にもあるよ。

2020-03-22

anond:20200322000415

田舎歩道あるかないか分かんないような道を歩くとすぐ横を車がビュンビュン走ってって手軽に命の危機を味わえるよ

運転マナーワースト1の徳島にでも行ってみたら?

2020-03-21

歩道で30km/hも出してんじゃねえよゲェジ

ジジババやガキにぶつかったら100%死ぬ

アシュラマン女子大生とは別のベクトルでこええ

こんなのに限って自賠責は掛けてないんだろうなあ

2020-03-20

Mちゃん出所おめでとう。まあ噂でしか聞いてないから真偽はわからんのだけど

非行とは全く無縁で、歩道の赤信号すら律義に守ってたお前が逮捕されたのを聞いたとき人生で最もショックを受けた瞬間だった。

しか殺人未遂からまあみんな騒然としたよ。

多分覚えてないだろうけど、昔俺にこんなこと言ったよな。

殺人事件でも酷い理不尽復讐理由だったら同情しかできない」って。

ビックリした俺がなんでか尋ねたら

相手社会常識絶対に守り通して、暴力を振るってこないと確信したうえでとんでもないことをやる奴はいるけど、

それがレッドカードとなって社会のレールから一発で外れるケースってそんなないじゃん。だから『よくぞやった!』って思っちゃう

そんなようなこと答えてたよな。

こいつ意外と溜まってんだなあと思ったけど、今考えてみたらお前が犯罪者になる伏線だったのかも。

街でお前に撲殺されかけた被害者の勤め先の名前を知ったときなんか事情が察しついた。

俺がホテルバイトしてたとき超要注意の会社って有名だったもん。

酒入ったら暴れるわ、従業員の胸倉掴んで恫喝するわ、宴会場でオシッコするわでマジで酷かった。

ステータス抜群のエリート企業なのにな。

新聞では「トラブルになり~」としか書いてなかったけど、多分お前が普通に歩いてただけなのに酷い因縁つけられたとかそんなんだろ?

で、お前は「ここで警察頼るなりしてもこいつは安泰の社会生活送り続けるだろうし、自分が受けた理不尽は解消されずに終わる」って気づいて大爆発した。

まあわかるよ。

かにこういうトラブルってやられた側が損するシステムになってるし、全然釣り合いとれてない。

ホテルで暴れたあいつらだって本当ならその時点で全員逮捕されてクビになってないとおかしいもんな。

理不尽だよ。

でもさあ、世の中って理不尽なんだよ。釣り合い取れてないのが普通なんだよ。

飯塚は逃げ切りそうだし、パワハラで部下自殺に追い込んでも上司のほうは逮捕もされないし下手すりゃクビにもならない。

よしんば警察ちゃん仕事してそういう手合いを逮捕したとしても、家族は味方のままでいるし、学生時代の仲間はそいつ全然見捨てないなんて平気であるし。

お前が俺に言った通り、そういう奴が相応の報いを受けないシステムになってる。

でもそれを受け入れないと生きていけないんだよ。

から、俺はお前に同情するけど、行動はバカだと思う。

でも、お前は天国行くと思うよ。被害者地獄行きでさ。

お前にはこの先の人生幸せに生きて欲しい。

頑張ってくれ。

2020-03-17

「防犯パトロール」の自転車はクソ

防犯パトロールと書かれた黄色い紙を

かご前面に貼っている自転車を見たことあるか?

最近良く遭遇するが、

「何を防犯してるのか」さっぱり分からないし

歩道を異常なスピードで駆け抜けたりされた。

からくる歩行者とすれ違おうとするとき

から防犯パトロール暴走自転車

すごいスピードで走って間を通った。

怪我したくないから、こっちは減速すんじゃん?

正直「何様だよお前」ってのと「歩道で駆け抜けるスピード超えてるぞクソ」って思う。

今度来たら、俺は普通に歩く。

道路自転車マークも書いてあるし

ちゃん道路を走る自転車も居るのに

「防犯パトロール」って書いてある自転車

車と同等のスピード歩道走るからな。

他人迷惑かけず、自損事故してほしいわ。

今度見たら通報したい。

2020-03-13

沖縄に1週間行って帰ってきた。最高だった。

キャンセルできないLCCチケットを取ってしまったため、やむを得ず沖縄に行ってきた。

沖縄は6度目。

人が集まる那覇を避け、他エリア宿泊食事した。

結果的には、最高。

まず沖縄は道を歩かない(車移動)なので、歩いてて人とすれ違う恐怖がほぼない。

人とすれ違うにしても、歩道が広いので1m以上離れられるので不安がない。

飲食店

店内が広いので、当然客席間が広い。

怖いながらもガストにいったら、100人上座れる店に客3人くらいw

さすがにランチライムは混雑するが、マスクしてる人やピリピリしてる人全然いない。

んで、観光客向け居酒屋行くと、マスクアルコール消毒が豊富なのか

入店時にアルコール消毒かけてくれて、店員さんはみなマスクしてる。

各席にもアルコール消毒のポンプが置いてあって、いつでも好きに使える。

一般向けには不足してるらしく、それに文句言ってる人もいた)

海外観光客がいないので、観光地は空いてる状態で楽しめる。

時間外れに行けばカフェは貸し切り。

いつも行列ができるという店も並ばず入れる(平日なら)。

普通飲食店は通常営業で、関東みたいにコロナでぴりぴりした雰囲気ナシ。

空港飛行機に乗ってる間、がんばってコロナ対策できれば

沖縄滞在ほんとにアリ。

できれば3月中にまた行きたい。

2020-03-11

今日新潟市内で積雪があるか知る方法

今日新潟の天気という意味ではなくて、常にどれくらいの雪が道路歩道にあるのか知りたい。新潟市民が、通常この時期にどんな靴を履いて市内を歩いてるのか。

2020-03-06

女子高生を2人も死傷させた川端清勝を無罪にするなんて國井恒志裁判長の考えが理解できない

日本未来を支える若い命を2人も死傷させる大惨事を起こした川端清勝を無罪にするなんて國井恒志裁判長の考えが理解できない!

國井恒志裁判長懲戒免職にして川端清勝を死刑にするなどしなければまた同様の惨事が起きる。

これが無罪になってしまうならば、同様の高齢ドライバーが対向の自動車に激突したり、もっと人の多い交差点歩道などで同様の暴走を起こしてテロと同等の多数の死者が出ても無罪にしなければならなくなる。

司法が腐っている。となると被害者遺族や有志による私刑が横行するだけとなる。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん