「公共」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 公共とは

2018-09-19

anond:20180919174119

こういうの平気で女性増田も多数行き交う公共空間に書き込むの、フツーに精的搾取では?

トイレ汚物入れのない家

中学生のころ友達の家に遊びに行き、生理中だったのでトイレを借りた折に使用済みナプキンを捨てようと汚物入れを探したが、見つからなかったことがある。

汚物入れというのは、使用済みナプキンを捨てておくための小さいゴミ箱のことで、公共女子トイレや、女性のいる家庭のトイレにある。

便座に座った状態で見える足元などに置かれていることが多いが、足元にはなかった。

ならば背面かと振り返って便器の横を覗いてみたがこちらにもなかった。

では棚の上かとトイレットペーパーなどが積んであるほうを少し探ってみたけれどこちらにもない。

他人の家を漁るようで申し訳なかったが、数分探してみてもそれらしいものはなかった。

困ってしまった。入ったトイレ汚物入れがなかった場合、先に気づいていればナプキンを取り替えるのをやめて、汚物入れのあるトイレに行くまで少し我慢すればよいのだが、もう使用済みと新品を取り替えて、新品の個包装に使用済みを包んでしまったあとだ。この使用済みナプキンはどうすればよいのか。

それにしても汚物入れがないのが不思議だった。友達は同い年だったがもしかしたらまだ初潮が来ておらず、かつ母君も閉経したあとで、不要になった汚物入れを置いていなかったのかもしれない。

あるいはトイレ汚物入れを置かない方針で、別のゴミ箱に捨てているのだろうか。

友達に聞くのも恥ずかしかったので、使用済みナプキンは個包装の上から更にトイレットペーパーで巻いて包んで、できるだけ臭わないようにしてポーチに入れて出てきた。

経血の少ない日だったのが幸いした。多い日だったら臭いは避けられなかったはずだ。

こういうときは素直に聞いたほうがいいんだろうな、とは思いつつも、思春期羞恥心が許さなかった。

その時はそれで終わったのだが、別の友達を家に招いたおり、トイレから出てきた彼女使用済みナプキン(個包装に包んだもの)を見せながら「ナプキンどこに捨てればいいの?」と訊ねてきたときは驚いた。

驚きは顔に出さないまま、わかりにくくてごめんね、ここに捨てていいよ、と汚物入れの蓋を開けて示し(中身は空だった)、トイレを後にしたのだが、その後トイレに入ったところ汚物入れの蓋が開いたままになっていてまた驚いた。

自分ちょっと気にしすぎだったのだろうか。使用済みナプキンは見せないまでも、あの時自分勇気を出して聞いてみればよかった。女同士ひた隠すこともなかったかな。

からどうという話でもないが、誰かにしたこともなかったので書き残してみた。同じ状況になったとき、多くの女性はどうするものなのだろう。

2018-09-17

車離れ、クルマ離れは良いことだ

クルマ離れのメリット

交通刑務所懲役リスク回避交通刑務所懲役囚人のほぼ全員は自動車乗り) 懲役となれば人生台無し前科者に。

・それに伴う交通凶悪犯としての実名顔面公開リスク回避自動車で重大事故起こせば犯罪歴として永遠にネットに残る。

自動車依存による運動不足が招く癌などによる早死にリスク回避(すべての移動手段のうちアクティブ移動である自転車利用者は最も長生き)

・高い事故率、死亡率の回避統計によると自動車運転手及び同乗者の年間死者数は約1300と多く自転車のおよそ3倍の人数死亡しており、自転車より事故率も死亡率も高い)

・不合理的で重大な維持費の回避クルマは持たないが最善の負債というのは資産運用常識でもある。

クルマ離れすればするほど事故離れ、不健康離れ、懲役離れになるし環境にも良い。

若者は善良で利口になった証。

中高年もクルマ離れという合理的姿勢を示している若者を見習ってもよいのでは?

もう、オウム真理教みたいな自動車カルト時代は終わった。

交通統計を見ても重大事故の元凶はほぼ全てが自動車

そして自動車運転手及び同乗者の年間死者数は約1300人(保有台数がほぼ同数である自転車利用中の約3倍も自動車の車内で乗員が死んでる!)

歩行者の年間交通死者数もほぼ同数。

そして自動車乗車中、歩行中それぞれの死因の元凶自動車ほとんどを占める。

クルマ離れは重大事故離れなのは統計を見ても一目瞭然。

からノルウェー首都オスロ自家用自動車マイカー公道走行禁止を進めて、自転車バス列車という善良な移動手段への乗り換えを推奨しており、自転車専用道の整備も積極的に行っているほど。

クルマを減らせば減らすほど公害渋滞も不健康も減る。だからロンドンニューヨーク自動車抑制自転車活用推進に転換した。

マイカー邪魔物だから数を減らそう」

現代先進諸国都市部では事故公害渋滞を不健康を減らすために自動車を減らして自転車公共交通利用を増やす政策が進められている。それが公益になる為。

いかクルマ離れが善か、それは現代の各国の交通を見ればよくわかる。中国でさえも自動車を増やしすぎた為に渋滞と重大事故と公害、不健康蔓延という失策をしてしまい、自転車活用へと転換したほど。

それに資産運用観点からしても

自動車は持たないが一番の"負債"』

という常識がありますし、若者ネットでよく情報仕入れしまから自動車を持つことのコスパの悪さ、不合理性に気付いているということでしょう。

自動車馬鹿しか買わない、阿呆しか持たない負債。40年間で3396万円の"無駄"。

から1億円以上の資産を有する堀江貴文西村博之自動車なんていう馬鹿負債は買わないし持たないんですよ。

2018-09-15

リアルよりネットのほうがゾーニングやす

トピシュさんの記事に対して、本屋不快に感じるレベルの繊細さでネットは出来ないだろって書いてる人いるけど、アドブロックがあるよね。

私はPCChromeにアドブロックアドオン入れて、iPhoneSafariにもアドブロックアプリ使って、Androidでもアドブロックブラウザ使ってるよ。

あとブロックしてなくても最近広告は興味関心のある広告を狙って表示してくるよね。だから嫌いなもの強制的に表示されることが少ない。

電車中吊り広告など公共エリアリアル広告はターゲティングが出来ない。だから不快ものに当たる可能性もあるし、ネットと違ってブロックもできない。

個人的に、男性向けアダルト女性向けアダルトも、全部ネット上で電子データで売られればいいんじゃないかと思う。

2018-09-14

P&GのCMが滅茶苦茶怖かった

さいころ、何故だか知らないけれどP&GのCMが滅茶苦茶怖かった。

P&GのCMだと気が付いた瞬間恐怖で大泣きしたり、その場からダッシュで走り去って怪我したり、目と耳をふさいで恐怖に震えたりした。

しかし周りの大人たちは「たかCMときで情けない」という反応しか示さずえらく傷ついた。

 

これって例えば、公共空間性的萌えキャラ進出などでも同じことが言えるのではなかろうか。

かに萌え絵文化にどっぷりつかっていたら「たか萌えキャラ」という反応を示すだろう。

しかし「たか萌えキャラ」で傷つく人だっているのではなかろうか。

そういう人に「たか萌えキャラときで騒ぎすぎ」というのは、自分がかつて周りの大人からされた仕打ちと同じであり、到底容認できるものではない。

表現により傷ついた人をさらに傷つける必要がどこにあろうか。

自分はそういう加害の再生産にくみしたくないし、そろそろアニメを見るのをやめようかと考えている。

転職活動が難しすぎて草 新卒で入る会社大事だよ編

※この記事ウィスキーストレートの影響により読みづらい部分があります

大手SIer入社した。給料ぶっちゃけ高かった。

クラスインスタンスすら知らない人達Javaエンジニアを名乗ったり、Hueのデモをしただけで IoT 特区派遣されたり

色々不安はあったので、いつか転職しようとは思っていたが、これがまた微妙ぬるま湯環境なので特に行動しなかった。

インフラ系なんで経営的には過去最高だったり(でも給料はかわらない)会社の存続を心配することは皆無だけども

特定派遣法も厳しくなったこともあり、エンジニアリングより営業や、データセンターベンダーコントロールを任されることが増えてきた。

中学の頃からVBをやっているくらいプログラミングが好きなので、

来年の30前に転職経験しておこうと思って活動してみた・・・わけだが。

書 類 す ら と お ら ね え ^_^

ちなみに、意外と不採用理由は教えてくれるもの


とりあえず、”業務経歴として”開発できることを求められることがわかった。

ちなみに、自分コーディングスキルは、学生の頃にSDL、末期にはXNAやcocos2dxでスマホゲーくらいなら作ったことがある。

Unityはまったくしらん。

Web系では vue.js+rails で社内(2000人程)向けの okweb的なものはつくったりもした。これは割と好評だった。

しかし、振り返れば、確かに一般サービスの開発経験」は皆無だし、自分業務でやってきたのは公共系の改修作業がメインで、

しかも建前はコーディングはほぼしない事になっている。

新卒であれば、業務経験は問われないので、そういう意味では新卒で入る会社を誤ってしまったようだ。

最近はこのままぬるま湯でもいいのではないかと考え始めたので、僕はこのまま現状維持になりそうだが、

学生の人でプログラミング志望の人は、ネームバリューで選ぶなよ!

鉄道おじさんへの反論と同情意見:高校生バイク乗り問題

批判

防災のために免許車両を持つ動きは大人世代にも多いと聞く。あなた若者世代のそれについて声をあげても解決にはならないだろう。分かっていて黙殺する側にも問題がある。鉄道おじさんが強く「弱者安心できる防災」を言えば効果があるのに、なぜしなかったのか。自衛主義問題政治的なところでも指摘されている。

反論

高校生車社会への転落が取りざたされているが、全ての高校生オートバイに絡んでいるわけではない。迷惑なく生活をしている人もいるはずだ。車社会に怒る鉄道おじさんの気持ちもわかるが、無関係高校生たちへの執拗声かけは控えるべきである

同情

彼らの感情別にして、自家用車両に流れていること自体問題だと思う。それが野放しにされているのも問題ではないか。「大人を困せたくない」ということは関係ないと思う。いずれにしても代替自家用のものであるということは、現在公共社会への学生世代の不信感を表していると感じる。公共社会のありかたをともに真剣に考えていくべきではないか

私も実感することだが、高校生大学生を準成人扱いするような風潮が目立つ。こうした姿勢は非常に危険であるルールが気に入らなければ、あるいは学生が望んでいれば、合理的ルール無視し、覆すような行動をとっても許されるべきだという報道だ。現実ルールにあっていないことと、学生が暗黙のマナーに従わないこととはまったく別次元の話だ。「現実の後押しがあれば勝ってに行動したり、ルール無視したりしてもかまわない」といったメッセージ学生に与えないべきだ。

2018-09-13

anond:20180913130721

大学商売だし、お洒落建物の方が学生への求心力高いってのもあるからなあ

公共建物ですらデザイン性重視の物山ほどあるのに

anond:20180913113716

書店ラノベコーナーが「家族づれで賑わう公共の海」でないのは言わずもがな

ラノベって普通に中高生向け小説なので、少年少女漫画コーナーや児童書コーナーに準じる扱いだが…

anond:20180913113358

家族づれで賑わう公共の海で、極小マイクロビキニを着てる女の人を撮影する一群がいたら、別に違法ではないけど他でやってくれよと思うじゃん。

しかもそんな集団ばかりになったら「きもいからやめて」って言う人は出るでしょ。

ラノベの表紙は「極小マイクロビキニを着てる女の人」と同じレベルの何かであるというのはあなた主観だし、

書店ラノベコーナーが「家族づれで賑わう公共の海」でないのは言わずもがな

ラノベエロ表紙隠せよ

ラノベエロ表紙、「キモいからっていう感情論排除すべきではない!」って論調多いけど、全然わからんエロとかグロってそれとは別次元ゾーニングするものでは?

人前でパンツを見せるのは恥ずかしいかちゃんしまいましょう、みたいな話ではないの?別にエロ表紙が全てダメって話じゃなくて、普通の人の目のつかないコーナーでやれって話なのでは。何故その話を「自分たちの好きなものキモいと言う感情論迫害されてる」ってなるの。隠せよ。

家族づれで賑わう公共の海で、極小マイクロビキニを着てる女の人を撮影する一群がいたら、別に違法ではないけど他でやってくれよと思うじゃん。しかもそんな集団ばかりになったら「きもいからやめて」って言う人は出るでしょ。

それに対してその一群が「お前のキモいと言う感情で俺たちの権利侵害するな」っていってきたら困るよ。もうやるのは勝手から公共の場じゃなくてどっかスタジオ借りて見えないとこでやってくれよと思うじゃん。それだけの話でしょ。

こんな表現公共に出すな!→それ表現規制、差別思想でしょ→これがエロくない(キモくない)っていうのか!

表現規制するかしないかの話を主観の話にすり替えるって何回繰り返してんだろう。

世代が変わる度に永遠にやるのかな

2018-09-10

anond:20180910104025

逆に年間3500件も起きているという事実自覚してください。

それしか起きてないんだからピーピー騒ぐなと言いたいんでしょうか。

電車利用者は年127億人とも言われてるんだぞ?

3500件/127億人「しか」起きてない犯罪のために男性全体の権利制限するのか?

何度も言いますが、連帯責任なんて言葉を私は口にしていませんし

あなた男性に負えと一言でも言いましたか

言ってなくとも負わせてるジャン。

女性専用車両しかり、露骨な(そして意味のない)警戒然り。(後者勝手にすればいいと思ってるが。)

では女性から男性への性的犯罪は、年間どれくらい起きているのか教えてください。

自説の補強を論敵に求めるな。

自説のソース自分で探せ。

男性割合が多い以上は、「警戒」されても仕方ないのでは?

男性全員がそうでないということは百も承知です。

ですがいつ誰が豹変するか、あなたにもわかりませんよね?

さっきも書いたが、「警戒」するのは勝手だ。

だが、それにともなう「無実の男性からの反発」は当然受容すべきリスクだろ。

また、差別的システムは許されない。

意味は通じているのでしょう?くだらない揚げ足とりですか

何回言えば理解するんですかぁ~??

私がいつ「性犯罪を起こすのは男だから責任とれ」なんて言ったんですかぁ~??

「くだらない揚げ足取り」はどっちかな?

差別として同質であるということを示す例えを「下らない」と一蹴できるのはなぜ?

いや、あれば使うでしょう。というのが私の見解です。

女性専用の車両があれば使いますよ。

年頃の女の子だって、年の離れた男性とくっつくのなんて嫌でしょうしね。

年嵩の男性だって、いつ痴漢扱いしてくるか分からない年頃の女性をくっつくのは嫌なんだよ。

だが、我慢する。それが「公共交通機関ってもんだからだ。

これも分から自分の「いや」という気持ちを優先する、これもまた男性差別の一形態

では利用している人は全員、女性専用車両を作れと主張した方々なのでしょうか。

女性だけの車両なら、気にならないから使う」って人大多数だと思います

女性専用車両を作れと主張した方々」でなくても、男性差別恩恵を受けてる人々であることに違いはない。

すなわち差別主義者。

女性だけの車両なら、気にならないから使う」という男性排除の発想がすでに男性差別だと気付くべき。

2018-09-07

anond:20180907174052

でも、女性専用車両はとりあえず物理的に「男性から女性への痴漢被害」をなくすわけで、これは分煙と同じく単なるプラクティカルな「対策」に過ぎない。分煙した方が客が増えるという判断飲食店が「分けた」だけなのに、痴漢被害に悩む人々に対して「優遇だ!」と騒ぎ立てるのはほんと痴漢の仲間にしか見えないからやめた方がいい。まあほもの痴漢がこんな目立つあほみたいなことしないとは思うけどさ。

対策」が差別なら非難される。

当然だろ?

男性専用のカントリークラブがどんな目にあったか

ましてや公共交通機関で、同じ運賃でやっていい対策ではない。


それを「痴漢の仲間」とレッテルはって誤魔化すのが賛成派の差別主義者なんだよなぁ

2018-09-05

車離れ、クルマ離れは良いことだ

クルマ離れのメリット

交通刑務所懲役リスク回避交通刑務所懲役囚人のほぼ全員は自動車乗り) 懲役となれば人生台無し前科者に。

・それに伴う交通凶悪犯としての実名顔面公開リスク回避自動車で重大事故起こせば犯罪歴として永遠にネットに残る。

自動車依存による運動不足が招く癌などによる早死にリスク回避(すべての移動手段のうちアクティブ移動である自転車利用者は最も長生き)

・高い事故率、死亡率の回避統計によると自動車運転手及び同乗者の年間死者数は約1300と多く自転車のおよそ3倍の人数死亡しており、自転車より事故率も死亡率も高い)

・不合理的で重大な維持費の回避クルマは持たないが最善の負債というのは資産運用常識でもある。

クルマ離れすればするほど事故離れ、不健康離れ、懲役離れになるし環境にも良い。

若者は善良で利口になったということだと思います

中高年もクルマ離れという合理的姿勢を示している若者を見習ってもよいのでは?

もう、オウム真理教みたいな自動車カルト時代は終わったとみてよいでしょう。

交通統計を見ても重大事故の元凶はほぼ全てが自動車

そして自動車運転手及び同乗者の年間死者数は約1300人。

歩行者の年間交通死者数もほぼ同数。

そして自動車乗車中、歩行中それぞれの死因の元凶自動車ほとんどを占める。

クルマ離れは重大事故離れなのは統計を見ても一目瞭然と言えます

クルマ離れの良い点はそれだけにとどまらず、クルマを減らせば減らすほど公害渋滞も不健康も減る。

からこそ現代先進諸国都市部では事故公害渋滞を不健康を減らすために自動車を減らして自転車公共交通利用を増やす政策が進められている。それが公益になる為。

ノルウェー首都に至っては自家用自動車マイカー公道走行違法化を進めているほどですからね。

いかクルマ離れが善かを如実に示しています

それに資産運用観点からしても

自動車は持たないが一番の"負債"』

という常識がありますし、若者ネットでよく情報仕入れしまから自動車を持つことのコスパの悪さ、不合理性に気付いているということでしょう。

2018-09-03

anond:20180903162850

威圧的容姿の人は公共空間から排除すべきという考えでよろしいでしょうか。

アトピーみたいな生理的嫌悪感を引き起こす容姿の人も排除すべきだな。

anond:20180903133424

バイク需要自転車需要は奪いあうところにないと思う。

自分ロードクロスバイクママチャリと150ccスクーター持ってる。

スポーツ自転車は移動そのものを楽しむ感じで、これまでのバイクもわりとそういう認識で売ってると思うんだけど、とりあえず今はそこを売るんじゃなくて、距離と気軽さと速さによる、バイクを降りた先での楽しさを売るべき。

自転車だと時間もかかれば体力や汗、服装荷物等のデメリットがあるから差別化できる。

しろそのデメリット自転車ブーム自転車買ったけど乗らなくなった人への特需狙えるぐらい。

車を持たない人へのアンケート等で電車とかの公共機関で足りてるって人は多いけど、それだって実際には車は維持費がかかるから費用対効果としては不要って落ち着いてるだけ。

一人の休日コンクリートジャングル及び人混みから離れた場所で過ごして癒やされたい、でもそういう場所電車とかで行くには不便な場所が多く、人混みに疲れてまで移動したくないって人も多い。

バイクでの移動は実際には体力的に疲れる面もあるけど、乗ってる間一人でいられて乗り換えもないし電車賃もかからない。

体力的に疲れているというより本当は人に疲れてる人も多いので、そういう人にはうってつけ。

高速使えば高速代はかかるけど、近年やってるバイクの高速乗り放題プランもあるし、そんなプラン作ってるぐらいだからそこからの協力も得られるかもしれない。

バイク乗った時の風や運転の独特の楽しさは乗ればわかるし、宣伝の仕方は違う目的バイク買ったけど乗ってみたらバイク移動そのものもわりと楽しいじゃんぐらいでちょうどいい。

途中寄り道したりして電車できた時には気づかなかったなとかやればいい。

電車には無い、密閉空間である車にもない、バイクの開放感は響くと思う。

妻がイオントイレに行くときサングラスを貸してと言ってきた

いいけどなぜ?と聞いたら、公共女子トイレ盗撮リスクがあるからだと言われた。身を隠すグッズを持ってくるの忘れたからと。

知らなかった。俺たちは娘がひとりいる。つらい。女というだけで暴力さらされる世界女の子を育てなきゃいけない。つらい

2018-09-02

刺してやりたい

君を確実に破滅させることができるならば、公共利益の為に、僕は喜んで死を受け入れよう。

シャーロック・ホームズ

職場上司を刺してやりたい。

もちろん刃物で刺すわけじゃない。相当の窓口にそのクズ上司の悪しき行いをぶちまけてやりたい。それなりの出世も見込まれると聞くが、それらを本人ごと抹殺してやりたい。

しか証拠がない。職員への聴取があれば、実態はそれなりに明らかになるだろうが、握り潰されず、そこにこぎつけるだけの証拠必要だろう。

刺し違えるのは怖くない。怖いのは、失敗して自分けが傷を負うことだ。確実に一度で仕留めなければならない。背中から、寝首を掻くように。それまではせいぜい物分かりのいい部下を演じてやろう。

2018-08-30

anond:20180830214756

毎々お世話になっております
公共だったのにそれを活かせないところに行った理由差し支えなければお教え頂きたく
-以上-

anond:20180830213257

なんもせずにとはその通りだが手厳しいw

あの増田メガベンチャー志望してたみたいだけど自分は小さいベンチャー選んだってだけ

ちょっと騙すような書き方になって申し訳ないけど

業務外でスキルアップ勉強なんてしたこともないし実を言うとコーディングしたことない

というのは転職する前の(転職する気もなかった頃の)話で転職活動にあたっては色々やったよ

前職では公共系の業務システム担当してました(いわゆる上流工程マネジメント

2018-08-29

24時間テレビを叩いている方へのお礼

偽善だ!

正しいチャリティーじゃない!

チャリティー定義

障がい者馬鹿にしている!

随分立派な正義感をお持ちで。心強いです。

障がい者支援仕事をし、同じく障がい者でもある私には

毎年この時期(だけ)こんなにも「正しい」チャリティーのあり方について関心を寄せてくれ、

正義の」支援提言してくれる(普段不思議と見かけない)人が多く、勇気が出ます

「億集まったって、それ以上が企業に渡ってる。」

そうですね。

それでは、芸能人を使わずにギャラを抑え、

チャリティ」の「定義」通りの運営を行い、

公共電波を使わず感動ポルノにもならない。

そんなコンテンツ主体ではない無駄のないの募金窓口を作ってください。

アメリカ流の「チャリティー定義」とやらを実現してください。

そして私たちが今以上に努力でき、社会に貢献しやすいよう、ぜひご支援をお願いいたします。

普段周りに迷惑をかけている以上、僭越ながらもっと恩返しを、還元を、貢献をしたいんです。

私は社会問題に少しでも関わりたいんです。

労働人口減の時代に、少しでも労働力として動きたいんです。

少子化時代に、子供を2人産むことができました。私は障がい者ですが、子供は健常者です。

24時間テレビでは今年2億6787万円が集まったそうです。

毎年、この効果支援活動の幅が広がったという声が身近なところでも聞こえます

金銭面でも、周りの理解の面でも。

現場も、救われています

その24時間テレビを叩き、

もっと正しい方法、いい方法を説いてくれている皆さんには大きな期待を。

そして少なくとも皆さんには何らかの負担を強いている私たち

そこまでして良い支援をしたいという強く激しいメッセージ感謝をいたします。

今は受け身ですが、皆さんのいう「正しいチャリティー」が

24時間テレビなんていらない」というだけの結果を生んでくれるのなら

全力で参加し、応援し、申し訳ありませんが甘えさせていただき

そのお礼として私もできる限りの貢献を、微力ですがしたいと思います



気持ちよく叩いている「正義」の方へ

24時間テレビ以外にも、ご支援いただける機会はたくさんあります

お金だけではありません。もちろん強制でもありません。

番組が気に入らない / 気が乗らないのなら、支援しなくてもいいんです。

ただ、結果を出している人や物事に対して、「後ろめたさ」「眩しさ」みたいなもの棍棒に持ち替えて、

「実行し結果を出ている人」「それによって救われる人」「救われた恩返しをしたい人」を叩くのはやめてください。

しない善よりする偽善 とまでは言えませんが、肯定/否定の行動もせず

言葉だけで叩くくらいなら善にも偽善にも関わらないでください。ただの害悪です。不毛です。

お読みいただきありがとうございました。すみません

2018-08-28

https://anond.hatelabo.jp/20180827194419

公共システムはどんなアホを相手にしてでも絶対に助けるのが使命だ。

川が溢れる警報が出てるとき中州キャンプするやつとかさ、警告を無視して流されるアホでも警察消防が見捨てることは許されない。

イスラム国に入ったジャーナリスト人質になっても、日本国政府が見捨てるのは駄目だ。

自衛隊クソくらえという主張を繰り返すプロ市民も、自衛隊が守る対象である

見捨てるべきだという世論大勢であったとしても彼らの使命は揺らがない。

.

でもね、個人としては感想を持つことも普通ことなんだよ。

当事者である警官政府職員自衛隊の人、職責について責任感を持っていても、個人としてはうんざりすることもあるさ。

ましてや当事者でない人間なら多様な感想を持ちうる。

.

思うものを思うべきでないと言ったってしょうがないだろう。

まあ、あんまり露骨発言するなとは言えるだろうけど、思うものを思わないでいろってのは無理だろ。

anond:20180828183826

気持ち悪いと思うのは自由なんだがそれを公共正義側に持って行こうとするのやめてほしいんだよなあ

なんで自分で引き受けられないでお上に頼ろうとするんだろ

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん