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はてなキーワード: 公共とは

2019-04-22

オタクヘイトに「公共の福祉」を持ち出す奴

常に以下の論点無視してくる

・「公共」と「自分」をなぜ同一化しているのか。

・「公共」のつく側をどう判定するのか(自分が「公共の福祉」に反してる可能性を考えてない)

・「表現の自由」となんの人権が衝突しているというのか

聞き齧った言葉を都合よく使うとこうなる

2019-04-21

公共に劣情の共感を求めるのやめよう

どうしてこの事件マスコミは報じないのかって?いや、報じてるよ?ってことが多い。事件の伝え方に不備があることしきりですけどね。

まず落ち着こう。そしてググろう。あなたSNSで広めようとしているのは取るに足りない劣情なのです。

正義の怒りですか?正義暴走します。間違った根拠や見識に基づく正義の怒りはまぎれもない正義暴走なのです。だからまず、検証しましょう。他人の出した検証に飛びつくのは危険なので極力控えましょう。それがツイートみたいな3行知識なら尚更です。

劣情は本当に信頼できる人達との間で共有しましょう。

公共の場では隠しましょう。

最低限、下着を身につけるのです。

から僕は声を大にして言います

パンティー。

2019-04-20

anond:20190420133024

公共交通の発達した大都会からこそ老人は車に乗るんだよ。

増田田舎出身なんだが、上京してから驚いたのは徒歩の距離が大幅に伸びたことだ。「田舎は歩くだろ」みたいなイメージがあるが、田舎車社会だ。

お前もはやバカだろ。

大都会からこそ老人は車に乗る

最初に言っておくが、老人が起こした事故正当化する訳ではない。

単に「東京で車いらないだろ」「免許剥奪しろ」といった言説が多く見られるが、何も分かっていない。公共交通の発達した大都会からこそ老人は車に乗るんだよ。

東京は徒歩が多い都市

増田田舎出身なんだが、上京してから驚いたのは徒歩の距離が大幅に伸びたことだ。「田舎は歩くだろ」みたいなイメージがあるが、田舎車社会だ。車社会ということはドアツードアで家から目的地まで歩かず座って移動できる。歩くのは車から建物の間くらいだ。「駅チカ物件」なんて概念もない。そもそも駅がないし、あったとしても車のほうが便利なんだから

一方で東京はあちこちに駅がある。バス停豊富だ。ただ、当然だがそこまでは徒歩での移動になる。「駅チカ物件」なる概念があるということは、大多数の住居が駅から遠く、そこそこの距離を徒歩移動する羽目になっているということである。また、買い物をするにしても荷物を抱えて徒歩で移動する必要が出てくる。「近所のスーパー」があるにしても、10~15分程度歩く必要がある住居のほうが多いだろう。

さらに、駅にたどりついた後も待っているのは大混雑だ。通勤ラッシュを避けたとしても、それでも必ず着席できる時間帯というのは非常に限られてしまう。優先席も「優先される人」で埋まっている。そもそも席を譲る人ばかりではないので、老人が立席で移動しているのを見たことがある人は多いだろう。

自動車という「救い」

そんな東京でも、金に余裕さえあれば自動車が利用できる。最近カーシェアを使えば金に余裕が無くても利用できるかもしれない。

渋滞はするかもしれないが、座って移動できるというのは何より徒歩に困難がある者にとって救いになる。重い荷物トランクにさえ詰め込んでしまえれば、持つ時間を最低限にできる。

タクシーを使え」という声もあるかもしれないが、外出の度に車を使うような者にとっては言うまでもなく車のほうが圧倒的に安いのだ。また、タクシーチケットは障害認定されない限り給付されない。足腰が不自由な老人すべてが認定されるわけではない。

現実を見ない免許剥奪論は役立たず

もちろん増田高齢者による事故の増加は急いで対処すべき問題であると考えている。野放しにすべきではない。

ただ、「なぜ高齢者自動車に乗るのか?」という理由がきちんと見えていない限り、問題解決にはつながらないと思う。

2019-04-18

anond:20190418224756

フェミは「女・子供達の為」に「エロ表現ゾーニングor規制」を求める

これが全くの偽りじゃん。

自分のため」でしかない。

子供の為というなら証明できるはずだ。

それも出来ず、基準根拠もなく人権無視して喚くそれこそが「エゴイスティック反社会的意見」。

エロ表現を垂れ流す自由」?違うね。ただの基本的人権だ。

てかさ、お気持ち大事に」というなら、オタク表現者、流通関係者お気持ち大事しろよ。

自分らのお気持ちだけ押し付け相手お気持ち殺そうとしてるのに、なんで自分らの方だけ尊重されると思ってるの?

感情的反論」?バカ言っちゃいけない。こちらは基本的人権に則った原則論で充分なのだ


表現自由戦士達にできることは徹底して世間の目につかない場所に引きこもること

本屋コンビニや街のポスターなどの公共空間に「萌え」を出さないことだ

表現自由自殺ですね。「戦って」ない。お断りします

オタクには隠れる理由規制される理由もない。

基本的人権を自ら捨てたりしない。

嫌なら見るな

表現の自由戦士フェミに勝てない

表現の自由戦士は「俺達の為」に「エロ表現を垂れ流す自由」を求める

フェミは「女・子供達の為」に「エロ表現ゾーニングor規制」を求める

常識があれば一見してどちらがエゴイスティック反社会的意見かは一目瞭然なはずだ

表現の自由戦士フェミのことを「お気持ちヤクザ」などと揶揄しているけれど

裁判でもなんでも、結局は人間心証によって物事は動いているのだよ

本気でフェミに勝ちたいのならお気持ちバカにしてはいけない

感情的反論すればするほどポイズン・ウェルによって返り討ちにされるから

表現の自由戦士達にできることは徹底して世間の目につかない場所に引きこもること

本屋コンビニや街のポスターなどの公共空間に「萌え」を出さないことだ

そこまで配慮してやっとフェミと対等に戦うことができる

北風と太陽を教訓にしろ

バーニラ」と子どもが歌い出し親は困惑東京都条例の「抜け道」を走るアドトラック

https://www.bengo4.com/c_23/n_6635/

一方で、ここ10年ほど、大きな音や派手な電飾、公共空間にそぐわない内容の広告を行うアドトラックへの苦情が増加。東京都では、2011年屋外広告物条例施行規則改正広告デザインに関する自主審査制度を導入するなど対策をとってきた。しかし、その自主審査基準に引っかかるようなアドトラックが、いまだに街を走っている。一体、なぜなのか、東京都に聞いた。

やっぱり害悪広告業者も多いのかな。全部とは言わないが。

ちょっとのことでもイライラする自分が嫌で仕方がない

最近公共乗り物に乗る度にイライラしてる。

特に自分のほうが先に並んでたのに」「自分のほうが先に乗ってたのに」という感情が強すぎてやばい

例えば、二列に並んで電車を待ってたとき自分が並んだほうはなかなか進まなくて、もう片方の列はスイスイ乗れてたりするとめちゃくちゃイライラする。

あとはバスに乗って、立つ場所が悪くて、あとから乗ってきた人が席に座れていく中自分だけはずっと立ちっぱなしだったり。

「後から来たくせになんで先に乗れてんだよ!/座れてんだよ!」という怒りの感情でいっぱいになる。

でも表に出すのはまずかろうと思って、平静を装ってる。内心じゃ舌打ちしてるし足踏みしてるけど。

今日は老人に横入りされてさすがに耐えられず「並んでるんですけど」と言ってしまった。

「ほぁ?」って言われてスルーされた。舌打ちをこらえるのに大変だった。

こんなちっちぇーことにイライラしてる自分にまたイライラする。負のスパイラル

2019-04-16

anond:20190416221033

社会に長期的な利益を見る」たしかに一理あると思う。

この「利益」は貨幣換算できないものも含んでいると

私は思う。社会公共資本とでもいうべきもの

今の経済社会子育て家事労働など対価を支払われない

無数の労働で支えられているのだから

2019-04-15

今日聞いたらフェリーで車ごと行って、車で全部まわるって言ってた

anond:20190412135946

ツッコミどころありすぎて「いやいやいや、無理じゃん?」っていったんだけどなんか納得してない

同僚:宿代節約のために公園に止めて車中泊する!

私(と他同僚):公園駐車場って無料じゃないでしょ

同僚:ホテルに泊まって車は駐車するかあ

私:ホテルも駐車料金かかるよ

私:てゆかGWなら渋滞にハマるんじゃないの

同僚:忘れてた~、時間までにつかなかったらどうしよう、どれだけ早めにでればいいか

私:時間通りに行きたかったら公共交通機関でしょ

同僚:公共交通機関だと道わかんない

私:(ググれ)グーグルマップと乗り換え案内でなんとかなるよ

同僚:駅の出口とかわかんないし

私:駅前なら車で行くより徒歩のほうが早いと思うけど

これ大体全部に「えー無料だと思ってた」「できると思ってた」って返されるので私は途中で黙って傍観してほかの同僚に任せてた。

(前にも同じこと言ったし)

聞いてて道民ありがちなのか、車至上主義田舎出身からなのかはわからないんだけど車でいけばコスパ最高って思ってるふしあるな同僚

あ、同僚を田舎者だと馬鹿にしてるわけじゃなくて

私も田舎出身なので車コスパ最高っていうのは同意する部分あるってだけです。

北海道道路走ったことある人はわかると思うんだけど、北海道って道路が広いし走りやすいんですよね、郊外に行くと信号ほとんどないし。

あと公共交通機関道庁所在地以外は本数も少ないし最終も早い。

自分タイミングで移動するのが東京大阪よりは不便だと思うんだよね。でも、この辺は本州でも少し郊外に行くと似たようなものじゃないかなとは思うけど。

なので、その感覚東京大阪京都)も行けると思ってた風なんだよね。

北海道常識日本の常識じゃないぞ!

2019-04-11

anond:20190411175332

公共ドラッグひとつでいい」というのは、どこの合意でしょうか?

現状、医薬品を含めて多数の麻薬が利用されていて、嗜好品としても複数の「依存性のある」「健康有害な」物質が安く手に入ります

大麻を、気持ちよくなるための薬か何かだと勘違いしてませんかね。

anond:20190411102407

痴漢優遇?してませんけど。

公共」の交通機関で行われる差別に反対してるだけ。

男性専用車?差別に反対してんのに差別を増やしてどーすんだよ

anond:20190410133408

あなた人生聞きますレディー」ってのはどう?

2時間3000円ぐらいで。マクドとかスタバとか赤垣屋とか公共のとこでしか会わない前提で。

人生語りたいオッサンはいっぱいいるよ。

飲食代は相手にもってもらって、休みの日に週に2人分やって、月24000円。

2019-04-09

タバコの次に臭いもの

新聞だろ

電車に持ち込むなよ

マスクしてるとマスク新聞臭いが染み付いてすぐ捨てなきゃならんし

インクなんだから有害だろ?

公共空間禁煙、禁新聞になってほしい

anond:20190409172132

守谷市ひがし野は茨城県から

茨城県公衆に著しく迷惑をかける行為の防止に関する条例

http://www.pref.ibaraki.jp/somu/somu/hosei/cont/reiki_int/reiki_honbun/o4001340001.html

を調べたけど、とくに女性パンツを被ってはいけない と禁止している条項は無かったよ。

(卑わいな行為禁止)

第2条 何人も,道路公園,駅,興行場飲食店その他の公共の場所(以下「公共の場所」という。)又は汽車電車乗合自動車船舶航空機その他の公共の乗物(以下「公共の乗物」という。)において,人を著しく羞しゆう恥させ,又は人に著しく嫌悪の情を催させるような方法で,みだりに次に掲げる行為をしてはならない。

(1) 衣服その他の身に付ける物(次号及び次項第1号において「衣服等」という。)の上から,又は直接他人身体接触すること。

(2) 他人身体又は下着(衣服等で覆われている部分に限る。以下「身体等」という。)をのぞき見ようとすること。

(3) 他人身体等を撮影し,又は録画しようとすること。

2 何人も,公共の場所又は公共の乗物において,みだりに次に掲げる行為をしてはならない。

(1) 赤外線を利用して衣服等を透かして身体等を見ることができる機器(次号において「透視機器」という。)の映像面に他人身体等の映像を表示させること。

(2) 透視機器使用して他人身体等を撮影し,又は録画すること。

2019-04-06

嫌いな相手にする嫌がらせ気持ちよすぎてやめられない 助けて

私は大して嫌いでもない人を叩いたりするのが好きです。

そういう自分性格をよくないと思ってはいるのですが、あまり治せる気がしません。

たとえば今話題になっているパクリ銭湯絵師のひととか、ツイッターでたくさんフォロワーがいて気に入らない人を自分信者攻撃させる人とかを見かけるとヲチスレとかで悪口をみて楽しんだりします。

そして自分もそういう人を中傷するのが面白くてその人が●ぬまでいじめてやろうという気持ちになります

実際に私がヲチスレに書き込んでいた某漫画家自殺した(自殺と明言されていないですが病気だった様子もなく急逝した)こともありました。

別にその人たちのことが●してやりたいほど嫌いというわけではないですし、集団で誰かをいじめたいという気持ちもないのですが…

ちょっと気に入らないな、もし周りにこういう奴いたら怖いな程度の考えで、面白半分でその人を●ぬまで追い詰めてやろうと思える自分が嫌です。

こういうのってなんて言うんでしょうね。

病名ありますかね?

ちなみに、知人友人やその辺の知らない人にはこういった感情は抱きません。

しろ目の前で危険な目に遭っていたら身を呈して守ろうとするかもしれません。

(でも名前を知らなくても電車で大声で騒いだり公共迷惑行為をする人には本気で●ねと思えます

基本的に何があっても人を傷つけるのは悪いことですし、理屈ではそう理解できるのですが…

そういった自分の中のかすかな良心のようなものと、本能的な嫌がらせ快感矛盾に板挟みになっていてとても苦しいです。

先日、ツイッターでそういう悪い部分を出してしまい、今まで多少なりとも世話になっていた方に空リプで「失望した。これ以上失望したくないのでなるべく見ないようにしたい」と言われました。

そう言われるだけのことは言ってしまいました。

これ以上失望されたくないのは私も同じですし、失望させることで「いい人だと思っていたのに実際はこんな性格の悪い奴と付き合っていたなんて」と気分を悪くさせてしまうのも嫌だったのでこちからブロ解しました。

私は普段ネットでない人付き合いでは「人に嫌われたくない」という気持ちがあるので(ビビりとも言う)なるべく嫌な部分を出さないようにしています

面白い人だと思われたくてわざとウケを狙うような言葉選びをしたりと気を使って会話しています

そのおかげか(?)実際に「〇〇って面白いね!」と言ってくれる人も何人かいて、表向き人間関係は良好です。

なのでどす黒い部分を知られてしまった時のギャップというかショックが大きいです。

でも今更「私実はたいして嫌いでもない人に嫌がらせするのが好きなんです、その人がそれで死んでも何とも思いません!こんな私ですけど今後もよろしくお願いします!」なんて言えないです。怖い。言いたくない。

言ったら今回のように嫌われてしまう。縁を切られて、誰にも相談したり頼ったりできなくなってしまう。

私のいないところで「あの人普通に接してたけどあんなに性格悪かったんだね、怖いね〜」などと殺人犯みたいに噂されてしまう……

私の中には「嫌がらせもやめられなくて、でも人に嫌われたくないんだったらせいぜいバレないように気をつけないとね〜」と思う自分と「なんとかしてそんな性格さないと駄目だよ、じゃないと本当に一人になってしまうよ、一人じゃ生きられないんでしょ?」という自分がいます

どっちの私に従うかはまだわかりません。

結局自分でどうにかするしかないと思っていても、誰かの意見が聞きたいです。

私の他にこういうことで苦しんでる人はいませんか?

2019-04-03

ビッグサイト水上バス

ちょくちょく臨時休航しているが。

気まぐれなのか?公共交通の扶持はどうした?

公共水運を定着させて、浅草飯田橋とかと結んでほしいくらなのだが。

この世の果てで恋を唄う少女YU-NO

この作品公共電波放送するという事が信じられない。

万人受けするタイプでもないし、どちらかといえばエロ要素のみで構成されたエロアニメなら分かる。

それは昔OVAで作られているし、もともとがエロしか売れないと思っているしエロですら売れるはずがないと思う程度の期待だったから。

それをこの時代につまらなければ徹底的に叩かれるような世の中になっている日本に、この作品を投入している辺り狂っているとしか思えない。

この世の果てで恋を唄う少女YU-NOゲームだったか面白かったのであって、時代的にテキストで人の興味を掴む時代だったから売れた。

もちろんグラフィックサウンドも優秀だったから売れたのも間違いない。

だけど、TVアニメ版のYU-NOはのっぺらとした印象の薄いキャラクターデザインによる劣化の酷さ、

そもそも現代若者向けではない作品だ。

これをなぜTV放送しようと思ったか不思議

PS4での発売もそれほど多くはなかった。

原作ファンキャラクターデザインに不満をもたないわけもない状態だった。

それでもかろうじて売れたのは、PC98の劣化版がDLCアレンジサウンドディスクがあったおかげだ。

その程度だったのに、作品として過去の名作であったものを辱めるような搾取をするのかがわからない。

第一話もあまりにも酷かった。

これを挽回するにも、如何に伏線回収もちゃんとできるかどうかにかかってる。

とはいえ異世界編なんてまともに表現もできなそうな終わり方をしそうだ。

どうすんのこれ。

2019-04-02

都会はい

田舎育ちと都会育ち云々の記事を見て、田舎の良さを再発見した…なんてことはなく。

田舎には実家地元友人がいるから恋しいだけであって、車がなければ生活できず、地元ネットワークには常に見張られている。

見張られているのは被害妄想かもしれないが、姉の友人の母親とやらに声をかけられる、祖母兄弟の友人に声をかけられるというのが常につきまとっているあたり、間違いではないのかもしれない。

私は社交的ではない。

人間関係億劫で、友人でもない同学年の誰がどこでどう生きていようが全く興味がない。

そんな人間から田舎は本当に辛かった。

働いている最中に下の名前を呼ばれ、振り返ると見たこともない人だったりするのは多々あった。

知らない人間自分を知られている恐怖は本当に耐え難かった。しか名前家族構成、家の場所公共の場所で世間話の流れで大声で話される。

田舎プライバシーなんてものはない。

有名ではないクソ田舎の良いところなんて精々食べ物や水が美味いだけ。それだけ。

田舎は世話を焼いてくれるあったかい人ばかりでとかよく見るが、それは違う。そいつらは世話を焼きながら何を世間話ネタにしようか考えてるだけだからな。

あらこの人、持ってる腕時計がお高そう。東京から来たって言ってたわね、奥さんも小綺麗にしてるしさぞお金持ちなのね、あらあら息子さんには家庭教師をつけてるのね、あらあら

それが嫌で東京に出てきたが。

東京は良い…とても良い…まず人間関係が薄い。隣に誰が住んでいるか知らない、挨拶をしなくていい、無駄に近況を知らされることもない。

私がどこで何をしていようがそれに何かを言ってくる人間がいない。間違っても「昨日〇〇で見かけたけど何買ってたの」なんてクソみたいな会話をされない。

水はまぁ美味くはないが、別段飲めないわけでもない。

公共乗り物を使うだけでどこへでも行ける。

人が多いのがたまに嫌になるが、だがこの人たちだってもう二度と会わないし会ったとしてお互いに顔を覚えていないから何も気負わなくていい。

間違っても自分を知ってる、自分は初対面の人間に声をかけられるなんてことは起こらない。

交通量が多く外がうるさいのも慣れたらなんてことはない。

東京最高。

最初からこれほど整っている東京に生まれただけで、それだけで勝ち組だ。なんていいところなんだ。越してきてよかった、本当に良かった。

何故か、田舎万歳定年後は田舎うつり住もう、なんて思想の人をよく見かけるが、定年後こそ都会の方がいいと思う。

都会の生活レベルに慣れている状態田舎生活するなんてことはまず不可能レベルで不便だから

地方都市くらいならまだ大丈夫だと思うが、地方都市以外はやめておいた方がいい。

あったか人間なんて田舎はいない。お互いに見張ってるだけだ。

そしてやることがないから見張った結果を四方八方に撒き散らす。

田舎に伸びしろなんてものはなく、少子高齢化最先端から、あるのは緩やかな破滅だけだ。

未来はない。

2019-03-31

花見問題提起

いまテレビトータルテンボス藤田さんが話してたエピソード

藤田さんが花見のために公園ブルーシートを引いていると、後から来たおばさんが上から自分ブルーシートを重ねてきたらしい。非常識なおばさんに絡まれしまったという残念なエピソードだ。

しかしそれを聞いた私は考え込んでしまった。

かに花見場所取りは早いもん勝ちみたいな風潮あるけど、よく考えたら公園って公共のものなわけで。先に来てたからといって誰かがブルーシート占有するなんて事ができるんだろうか。別に早いもん勝ちというルール公園規約で決まってるわけでもないだろうに。みんな、なんとなく決まってる暗黙の了解に従ってるだけの状態で、そこには何の根拠拘束力も無いのだ。

藤田さんが何の根拠もなく「自分が先に来たんだからここは自分場所だ」と言い張るなら、後から来たおばさんだって何の根拠もなく「そんなの知らん。私の場所だ」と言い張ることができるはずだ。

もし私が藤田さんで、後から来たおばさんがそういう理論を振りかざしてきたとしたら、私には対抗する術がない。めんどくさい人だなと思って場所を譲るだろう。

常識ってなんだろう。

2019-03-29

anond:20190329112409

こんにちは~、人文系修士号を取得した表現の自由戦士(笑)で~す。

最近社会学VSオタクという構図になってきているが、同時にほとんどの場合社会学VSラノベオタクでもある。

なぜラノベオタクラノベという人文・社会科学産物を超好意的に嗜んでいながら反文学部的なスタンスなのかは興味深い話題でもある。

ひとつの仮説として考えたのは、ラノベオタクは人文・社会科学系の専門書を大して読んでいないということだ(多くの人は理系なのだろう)。そして彼らはラノベや彼らが「一般小説」と読んでいる類の大衆文学ばかり読んでいるということ。

勝手にVS構造にしないでくださ~い。歴史学研究書も人類学論文社会学啓蒙書もなんなら政治学英語論文も読んでま~す。そのうえでラノベ大好き漫画最高アニメ愛好家で~す。

嫌いなのは本来別に対立なんてしていない人文系学問オタク文化を対立させようとする連中で~す。

あと自分の嫌いなもの公共空間から排除せよと主張する人たちも嫌いで~す。公共空間であるからこそ雑多なもの共存が認められるべきだと思いま~す。

性的消費については、女性向けコンテンツでの男性性的消費とかもあるので、お互い様もっと自由にやっていこう、というスタンスで~す。性の解放ばんざい。

彼らは自分は「読書家」だから知的人間だと思っているのだろう。

英語の本とか中国語の本とかも読んでるけど、せいぜいが年に百数十冊程度の読書量なので誇るほどの読書家とは別に思ってませ~ん。

ドイツ語フランス語イタリア語では論文を読んだことはあるけど本を読み通したことはないなあ。教養がなくて申し訳ない。

彼らが読んでいるのはたかが「小説」にすぎないのだが、しかし「小説」も「本」には違いない。

「本を読んでいる=賢い」というような思い込みがあるのではないか

そういう大衆文化蔑視抵抗していくのが人文系大学院教育を受けた自分の使命だと思ってま~す。

2019-03-26

anond:20190326211723

田舎から人が減る理由って田舎根性が嫌とか閉鎖的なのが嫌とかの精神的な話除くと

地面持ってないか地面持ってるけど農地外してもらえないってのと

役所農協水道局とかそういう公共関係子どもねじ込めないってだけだから

今田舎に残ってんのは一族全員コネ役所に勤めつつ農協適当に作った作物卸しつつ

自分の地所の端っこを削るように市道を通したり道の駅を作ったりできる戦後の大地主だけ

こういうのが一切望めない層がみんな東京行っちゃうわけよ

2019-03-24

anond:20190324001129

わかる

もう完成してるモノを食べる場所について考えると、児童の時も学生の時も社会人の時も教室とかデスクしかないんだよね。社会人になっても食事自由はないのか…。

ももしかしたら、近くの公共空間図書館とか地区センターとか)だったら食べられるかもしれないよ。場所によっては認めてくれるところもある

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