はてなキーワード: 公共とは
無内容な糞祭り。 いつも客観的に犯罪者出現率が高い赤羽ゴルフ場の暗やみは、8月3日の19時30分以降は、偽善者が大量に座り込んで花火を見ることになる。
若者と糞女は、8月2日の夜に長谷川にしごかれる夢を見て、当日だけ真人間になるし、少年の方も、花火大会のときだけ、あそこにブルーシートを敷いて苦しい顔をしている。
オーベル川口並木で爆発した中国人とか裁判官の44歳で、一日中、リヴァージュシティにいる不審な男は、そもそも、見に行かない。
ときわ台メリーガーデンの1200名も、決まっていないから行かない。
出て来るのは、蓮根駅と浮間舟渡駅と、もう1つの駅に行くことができる東京、さいたま近辺の人間と、新河岸の公共団地の人間だけ。
この人が言う、そういうエリアに住んで子育てをしている人達も普通にいるんですけど、見下してるよね。
利便性や安全や公共のサービスにはお金がかかるのは当たり前なんだから、
どんな人生歩んでいたって100%全ての願いが叶う訳がないんだから、今の生活が苦しいならば生活水準を落とすなり頑張って所得を上げるなりするしかないでしょうに。
drylemon
drylemon 値段が安いエリアや物件は相応の理由(交通不便、災害に弱い、公共施設少ない…)があるので、この物価高のご時世で子供持ってバリバリ働く世代に金銭的な「身の丈」ってかなり過酷では?給料が上がる希望があればな
https://b.hatena.ne.jp/entry/4756712361893118912/comment/drylemon
彼らのような正義中毒者の暴走がまかり通る原因を作ったのは平成不況時の公共交通たたきや生活保護受給者たたきだったりする。当時正義中毒に走ったオールドメディアがまいた種だよ。
米国北東部に位置するペンシルベニア州東部の町、ヘイズルトン。炭鉱が相次いで閉鎖され、工場の雇用がなくなり、人口は減る一方。しかし、町の経済が落ち込んでも、毎年秋に行われる恒例の祭りでは、目抜き通りに住民たちが繰り出していた。
しかし、祭りは一変した。毎年参加していた白人女性サリー・イエールに言わせれば、今の祭りは怖くて、とても参加する気になれない。ぶしつけな言い方をすれば、褐色の肌をした人たちの祭りになったという。「公共のイベントに行くと、数で負けていることを痛感させられるわ。それでも行く気になる?」
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO34408730R20C18A8000000/
これマジレスなんだけど、無限に騙される人の思考を考えても無意味だぞ。なぜなら無限に騙されるからだ
騙されやすいという根本問題が解決されない限りどうにも出来ないし、こういうタイプは常識の構築も苦手なので触らずそっとしておくに限る
それよりも考えないといけないのは、腐敗政権に迫る票を取れそうな党がまったく支持にも共感にも値しないってことだ
とりあえず若者・子育て支援を打ち出しておけばいいでしょ(鼻ホジ)の上っ面ではなくて、ちゃんと社会の最底辺に目線を合わせろ
あと、じじばばが多いんだから、ちゃんとじじばばが安心できることをしっかり言え
いやーでも選挙の神も高齢で若者に負けたしな~じゃねーのよ、単純に高齢過ぎたからだよ、人口割合考えろ
常識の構築が苦手じゃない人は、じじばばの安全が確保できるなら、介護離職せず安心して働ける・生活が出来るなぁとしかならんから
ついでに、長文やニュースが読める層向けに事実も言え、第四次産業革命に抗うことはできないので、再学習必要で~すってな
18 童貞 男
区別のため、女性がいる風俗をソープ、ガチ男性がいる風俗を売り専、男の娘がいる風俗を男の娘風俗と呼ぶ。ここではセックスとは性的行為全般を指し、必ずしも挿入を意味しないものとする。文体を隠すため妙な言い回しになっている可能性もある。読みにくかったら申し訳ない。
【(いたとして)彼女】
いきなり自分とつながりがある人間は怖い。まずはセックスというものに慣れてから挑戦したい
【ソープ】
夜職の人たちのTwitterを見ていると、裏表がありすぎて怖い。当然客と提供主の関係である以上、どんなにセックス時にニコニコ顔をしていても、相手が望んでセックスをしているわけがないことはわかっている。ただ、後に「今日の客はキモかった」とか「私たちは買われた」とか言われるのを想像しすぎてセックスを楽しめないだろう。"パパ活"も同じ。
【売り専】
いきなりガチ男は怖い。こういうのは段階を踏んでならしていくものだ。
ショタ・男の娘(二次)→男の娘(三次)→BLの順に性癖に加わるなど現状順調にホモに近付いているので、ガチ男は焦らずにいきたい。また、ソープと同様に金銭を払ってセックスをしているという負い目を感じる危険がある。
ゲイ風俗と同様に、時期尚早感。そもそも公共のトイレでする勇気も倫理観もない。あと性病も怖い。
ただし、ゲイ風俗にいる男より積極的にセックスに向かっている点は良い。安全面を改善できれば男の娘風俗をも上回りうる。惜しい。
【出会い系】
使ったことがないのでわからないが、顔面偏差値が高い男女にしか人権がないと聞いている。
同じ男である安心感、(実際の本心がどうであるかは別として)裏垢でセックスの愚痴を呟いている印象がない、ほどよく男性的であり女性的、安全、俺でも利用できる
などのメリットがあげられる。
・ここに書かれていない懸念点の指摘
などのコメントを期待している
というか、それってフリースクールとかか
あるんだろうけど儲かるのかな
フリースクールの値段調べると、公的援助がないからなんだかんだ高いな、仕方ないんだろうけど
高校で不登校になるのは、大検とかあるからリカバリー効くだろうけど、
ただ、最近だったか、不登校の小中学生に教育委員会だかが退学届け提出しろとか言ってきたみたいな話はアホだと思ったけどな
義務教育に退学届けというのもよく分からんし、その前に不登校になった原因とかそういう話から始まるはずなのに、
いきなり退学届け要求するのは、公務員お役所な事務手続き第一優先主義なのかもしれんけど、流石にちょっと人を人として見てなさすぎるだろ
話がずれたけど、副業みたいな感覚で関わるべき世界ではないのかもしれないなぁ
受験勉強的なものを教えるのは得意な方だと思うんだけど、他人の役に立つのは難しいものだね
家庭教師みたいなのも、強烈な問題児を担当させられたりとか、公共とか塾みたいな外の場所じゃなくて、個人の家というのが怖いんだよね
「アブジェクシオン(abjection)」は、フランスの哲学者・精神分析学者のジュリア・クリステヴァ(Julia Kristeva)が提唱した概念。
この用語は、汚物や死体などの「穢れ」とされるものに対する心理的な反応や、社会からの排除のメカニズムを指す。
アブジェクシオンは自己と他者の境界を守るために重要な役割を果たすが、同時に恐怖や嫌悪感を伴うものである。
アブジェクシオンは、自己(主体)と他者(客体)の境界を保つための心理的な反応。主体が自分と異質なものを排除しようとする過程で生じるとされる。
身体的または精神的に「汚い」と感じるもの(血液、排泄物、死体など)に対する反応であり、これらのものは社会的にもタブーとされ、排除の対象となる。
クリステヴァは、文学や芸術がアブジェクシオンの感覚を探求し、表現する場であると考えている。これにより、個人や社会の無意識の中にある恐怖や嫌悪が表面化されると。
この考えの面白いところは、よく起こるWebの炎上を説明できること。
たとえばフェミニズムにおけるアブジェクシオンは、女性の身体が「汚れた」ものであると扱われたプロセスを説明するものだが、トランスジェンダー排除の生理的な感覚を説明するものでもあり得る。
Youtubeの立花孝志の動画は、NHK単体を狙っているのではなく、ほとんど警察全体を攻撃することができるように技術的に構成されたものであって、当該動画が攻撃しているのは
お前であり、NHKではないと解するのが相当である。検察官の所論は、立花孝志の動画は、NHKを目標としたものであると論じているが、浅見にすぎるのであり、一般人の社会見解にも
合致しないし、一般人が当該動画を閲覧したときに観念することとして、その電磁的動画媒体物(概ね、24分間、30分間にわたる、パート1,2,3と題された電磁的動画で、
大阪市にあるNHK天王寺受信料特別対策センターに突撃すると題された動画)に写り込んでいる建造物や職員などの諸種の公共物の概要外観などからして、立花孝志が本件の動画を
構成して使用する目的として、行政施設全体を攻撃していると解するのが相当である。検察官の所論は表面的にみているだけであって、事実や現実に全く合致せず採用できない。
なんか、絵のシチュエーションが割と被って、先にやった人が後からやった人に苦言呈してるシーンを目撃した
被り具合からすると、後からやった人が見てた可能性は7割位かなあと思った(その後認めて謝罪してたけど)
まあでも、シチュエーションに著作権つけたら「遅刻しそうになってパン咥えて走ってる女の子」とかも自由に描けなくなる訳だし、著作権的にはまず問題ないだろう
ただ、ネットって、例え著作権的に問題ない範囲でも、「公共物」になってないネタを引用なしで使うと若干嫌な目で見られる感がある。特にアマチュアのネタとか(ただし、クール系キャラに「黙って聞いてりゃチピチピチャパチャパ……」って言わせるやつみたいにミーム化すると別)
実際、さっきの件も先にやった人はフォロワー数千人の人なのに対して、後からの人は有名人で、「知名度のない作品は保護されるべき」みたいな倫理観が働いてたんじゃねえかな
極端な例を挙げると、アマチュアの絵の無断転載はバチボコに炎上するのに対して、猫ミームは炎上しないみたいに、ネットって「公共物」として認識されるかどうかという著作権とは別次元の倫理判断が存在する感じがする
注目を集められる候補・ある程度票を集められる党だから期待してましたよ🤔
もちろん、政治ネタ見ていても不愉快にしかならないので、距離は取ってましたけど
第三十四章 名誉に対する罪
前条第一項の行為が公務員又は公選による公務員の候補者に関する事実に係る場合には、事実の真否を判断し、真実であることの証明があったときは、これを罰しない。
https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=140AC0000000045#Mp-At_230_2
https://news.yahoo.co.jp/articles/8ce4759e8e79d384cad117088499ff0052cc26dd
フツーにシールを剥がしつつ、ピンクチラシや有害チラシを剥がして、ゴミ拾って、地域貢献をする
その上で、シールより、ピンクチラシなり有害チラシの方が多くね?ってやればいいし、
この機会に、公共空間とgraffiti(グラフティー)を考えるをやろうってやって欲しかったわ
練馬区の光が丘公園について、何の文化性もないし、7月15日に検索した際に発見した、屋台くらいしか、魅力のあるものはないと思った。戦後30年の時代において、光が丘公園
が公共的に完全な場所として、市民が憩う公園として形成されたことは否定しないが、実践面ではとうに役目を終えているし、屋台の内容からしても、美しさなどがあるとは思えないし、
「何が真理であるかは人それぞれ」「何が真理であるかは社会が決める」といった思想。
この思想体系は相対主義や社会構築主義と呼ばれ、現代社会において特に顕著になっている。その主な理由は以下:
1. 情報化社会の進展:
さまざまな考え方や情報に容易にアクセスできる現代社会では、「絶対的な真理などない」という考えに陥りやすくなっている。多様な価値観や文化に触れることで、真理の相対性を感じやすくなっている。
2. 思考停止の誘因:
「人それぞれ」という考え方は、一見柔軟で視野の広い思考のように見えるが、実際には真理を追求する意欲を失わせ、思考停止に陥らせる。これにより、深く考えることを放棄し、安易に相対主義的な立場を取る傾向が強まっている。
多数決を重視する民主主義社会では、個々の価値観や信念が尊重される。しかし、これが行き過ぎると、絶対的な正しさを追求する姿勢が弱まり、相対主義的な考え方が広まりやすくなる。
近代の機械的な思考様式は、物事を単純化して捉える傾向がある。これにより、精神的・道徳的な価値の相対化が進み、真理の絶対性を疑問視する風潮が強まっている。
5. 娯楽文化の浸透:
現代社会では娯楽が生活の重要な一部となっている。これにより、単一の真理や価値観に縛られない多元的な生き方が受け入れられやすくなっている。
ヤスパースなどの哲学者が提唱した実存的真理の概念は、真理が個人の存在と不可分であるという考えを広めた。これにより、「私の真理」という個人主義的な真理観が強まっている]。
この相対主義的な考え方が堕落に繋がる具体的な例としては、以下のようなものが挙げられる:
「人それぞれだから」という考えが、深く考えることを放棄させ、適当な判断や行動を正当化してしまう。例えば、重要な社会問題に対して「考え方は人それぞれだから」と言って議論を避け、自分の責任を放棄してしまうケースがある。
民主主義社会では、多様な意見をぶつけ合って議論することが重要。しかし、「正しさは人それぞれ」という考えが強まると、建設的な議論が行われず、投票が単なる好き嫌いの表明になってしまう可能性がある。
「文化に善悪はない」という極端な文化相対主義は、人権侵害や差別的慣習を正当化する口実になりかねない。例えば、精神障害者の権利が制限されている社会で「それが文化だから」と言って批判を避けることは、弱者の立場を無視することにつながる。
「真理は相対的」という考えが極端になると、客観的な事実や科学的知見の重要性が軽視され、学問や科学の発展が妨げられる可能性がある。
5. 個人主義の行き過ぎ:
北町っていうのはなんですか。ドンキ練馬店が2003年からあるところです。練馬駐屯地のそば。駐屯地は地味だし誰もみないけどそこの横に派手に立っている。北町、というと、
北町角のこころは熱い~♬という曲があって、本富士警察の留置場で、平成20年冬頃に流しておりましたが、その北町と同じ北町かどうかは知らん。私は専門化ではないし、あまりにも
古いと思う・・・。 警察の留置場なんか誰も入りませんし外からみても中がどうなってるか分からないから仕方がない。それに、昔は、東京大学がこの23区を作ったってことになってるけど、
東京大学が戦後30年に23区を作った割には、東大ではなくて、警察のあの無線車がもう、5000回くらい目立っとりゃせんか(ねっとり)。そういうように見えます。何が凄いのかが
分からない。さっきもいったように、光が丘公園が、公共的に完全な機能を全うするとか、いうことがあると思いますが、最近の若者が、そこの公園が、そういうものであるとは思っていないと思う。
公共空地というのは、社会学の専門用語で、さいたまのエルザタワーの横にも、公共空地があるが、もうそういう公共空地に関して研究する社会学者がいないように思う。いても分からない。
なんでそう思うかと言うと、7月9日に、都立赤塚公園のベンチに座って、コンビニで買うた、とうもろこしを食っていたら、汚い若造が寄ってきて、舌打ちをしていたので、一大公共公園に
おまえみたいな蛮人がいるんじゃねえよと思いますが、なんにしても、今の東京には、公共的に洗練された市民がいないから仕方がない。そんな人がどこにいるのか。いないと思う理由としては色々あるが
光ヶ丘団地の看板が、平成6年3月設置と書いてあって、なんか黒ずんでいるので、それで、なんで黒すんだのか、大体想像はついても、具体的には分からない。
方向うんちだからいつものように赤塚支所を過ぎていったのだが、今回は、光が丘公園に迷い込んだということだ。ざっとみたが、屋台がでちょらせんか。何で出ているのか、と養老さんがいう。
随分、派手ではないか。 激旨、ソーセージ、などと書いている。こういう過激なものは、戦後30年代にやったんじゃないですか。はいそうです、字下げさんがいう、あのね、別に、ここじゃなくても
こういう感じのたこ焼きとか、屋台とか、そんなのは、全国どこにも一般的にありますよ。延岡にも、郁子が豚だったときを表現した豚足屋もあるし、この程度の屋台は、晴生でも知っている。
だったらこの光が丘公園というのはなんどすの? 分からんよ。一大公共施設だからね。戦後30年のオヤジが盛り上がったときに出来たものだから、東京大学の。それなりに公共的に完全だし
周辺の市民が集まるところということで最初はならした。そうするとだね、その戦後30年の親父は存在するのですか。わからねえよ、見たことないんだから。少なくとも俺が見た、長谷川という親父が
この、激旨ソーセージ、というのは発案しないと思うからね。当然、増田にいつもいる、うるせえ小便小僧、も、こういう屋台を発想しないだろ。ということだ。なら、この屋台を作った人はどこにいるのか。
そんなことは全く知らん。おらんのじゃないか。まあなんにしても、光が丘公園は、中に、色々あって、公共的に完全な場所ではないかと思う。しかしそれに対応する人がいるとはおもえんね。
それよりさー、そこの光が丘公園からちょっと、練馬区の早宮というところに迷い込んで、練馬駅にたどりついたんですけどね。まあそこのなんか、おってぃもっていう2009年からあって、2013年から
とんでもない画像を貼りだしてるパブですか、まあ正視に堪えないね。なにがって、光が丘公園の近くにそういうものがあるというのがね。そういうのは裏でやってくれと。とにかく気持ちが悪い。それはいいと
しても、私は練馬駅は、去年の12月20日も来たんでね。それだけのことだ。それだけのことを考えてさっき帰って来たということだ。本当は、平和台を右に曲がったら、いつものように、北町のドンキ
小中ともにろくな先生ではなかった
小学校の先生はワイのことは可愛がってはくれたけど、正直、教師&社会人としての質はあまり高く無かった
ただ、ワイ個人にはとても良くしてくれたので、何かあったら名誉を傷つけるようなことは言わないであげたい
教師&社会人としての質がゴミだったのはもちろんの事(実際、刑事事件で捕まったとんでもねー奴もいるし)、
特に可愛がってくれたわけでもなかったので、名誉を守ってやる必要性ねーなって思ってるけど、
キッズならともかく、中年が遠慮なく言いたい放題言うと、え〜ヤダーあの人ー💦ってなるので、
何かあったらよく殴られたことだけ言おうかなって思っている。べつに殴られたはくらいはいいよなぁ、殴る方が悪いんだし
しかし、あの当時のワイは殴られて、なぜ訴えると言う発想がなかったのかと非常に悔やまれる。思い出したら腹立って来た😡
高校はなんか知らんけど前世で命を救った?レベルで非常に良くして貰った
教師としての質も異常に高くて、今でもそのご恩に報えていないことに、ちょっとモヤっとなったりする
(もちろん教師全員ではなく8割くらいはゴミだったが、数人ガチ聖人がいた)
・・・と、こんな経験をして来たので、べつに公立小中学校なくていいのでは?(名推理)ってなるんだよなぁ (高校はガチ聖人いたのであっても良い)
確かに今も付き合っている友達の1人は小中で出来たわけだが、別になんらかの子ども集める施設であれば同じ結果になっていたと思う
たぶん程度差はあれど、似たような思いして来た人が多いから、教師の待遇上げろって言われても、
ハァ???????????塾講師呼んできてオンライン授業でも受けさせておけやボケ!!!!!!!!!!ってなるんじゃねぇかなって
なので、小学校の教育は大事だよ~~~人生の基盤だよ~~~~親のフォローを受けられる子ばかりじゃないんだから~~~って言ったて、
家が荒れてるなかで、あの小学校・中学校だったら、今頃檻の中だわ😅としか思わんわけ
まぁ小学校の先生はワイ個人には良くしてくれたから、無理矢理良かった探しをするなら、ワイの通ってた小学校は何かのモデル校になっていて、
発言すること自体にインセンティブがある取り組みがあって、どんなどうでもいいことでも臆せず言えるようなったのは、もしかしたら小学校の影響もあったかもしれない
(でも、同じ小学校出身で同じ中学に進んだやつは、中学校行ったら発言しなくなったので、元の性格の方が強そうな気もしないでもない)
ゴミだけではなく、聖人みたいな まさに聖職者にも(高校でだが)出会っているので、学校は恵まれない子の人生の基盤だよ論に、ほんのちょっと興味もあって、
滅私奉公で、オンライン教育に尽力されたり、学業不振者をフォローされたり、限られた予算で障がいを持った子の可能性を広げようとしている先生方もいるのは存じてるし、
映画『みんなの学校』みたいな取り組みは素晴らしいなぁと思ってるけど、
聖人・先生と呼ぶに値する人だけ給与を3倍にして、あとのゴミはクビにしろがめっちゃ正直な気持ちなのよね
まぁ、どうしようもない先生にも生活あるだろうから、クビはやりすぎにしても、
どうしようもない先生の能力で出来る範囲のことだけやってもらうと誰も嫌な思いしなくて不幸がないよね
それこそ、基本は塾トップ講師のオンライン授業で、それでも理解できない子に個別フォローだけするとか、学校関係・授業準備関係の雑務だけやってもらうとか、
素晴らしい取り組みをしている先生だけ的確に評価することは、現実的には不可能なので、聖人・先生と呼ぶに値する人に報いようとを考えたら、全員給与3倍くらいにする他ない
あと、競争が働く仕組みが無いと残念ながら優秀な人材を得るのは難しいので、やはり給与を3倍くらいに上げるしか無い
福祉・教育分野にいがちな聖人にだけ頼ってたら、公共教育はどうにもならなくなるだろう
まぁ下記についてはよくよく考えて欲しいね
でも某候補がAI安野氏に勝った地域のひとつは、下記なんだぜ?
- 石丸氏と蓮舫氏の投票割合の差が比較的小さかった地域(もちろん文京区ほど小さくはないが・・・)
- 女性の区長の地域
- 経緯はともかく所得が高い地域よりも早い2021年にパートナーシップ・ファミリーシップ制度が導入された地域
- 人情下町とかいった風情が残ってる地域
- 東京23区構成比と比較して、単独世帯構成が少なく、夫婦と子どもからなる世帯が多い地域(家族で住んでる)
- 65歳以上の人口の割合が北区に次いで高い地域
(ちなみに北区も所得が低いが、文京区よりも投票割合の差が小さい。ちなみに、AI安野氏が某氏に勝ちました)」
本格的な分析をするまでもなく明らかなこと
- 世の中は、目の前のタスクに追われてニュースや政治に興味がない人が多いこと、ロクデモナイので不愉快な気分になりたく無くて意図的に避けている人が多いこと、
もっと自覚が欲しいよね。『なんで😡』って言われても、『目の前のことに忙しいから😥』以外の答えないよね
そういう人たちはなんか感じが良さそうだった人に入れるからよく覚えておくといいよ?
昔は、『右翼は仲間を庇うのに、左翼は仲間を庇わず攻撃する』とかきゃっきゃやってたものだけど、
まさかの<シールを無茶擁護>ときたもんだ、それも立場ある人が所属組織を明かした上で実名で
いつからストリートおじさん・おばさんになったんだよお前は?って思いましたね
まぁ100歩譲って、ストリートおじさん・おばさんに目覚めたでもいいけど、
今アートの話してなくて、『単純に自分の家や車に貼られたら嫌ですよね』って話をしてるわけですよ
フツーにシールを剥がしつつ、ピンクチラシや有害チラシを剥がして、ゴミ拾って、地域貢献をする
その上で、シールより、ピンクチラシなり有害チラシの方が多くね?ってやればいいし、
この機会に、公共空間とgraffiti(グラフティー)を考えるをやろうってやって欲しかったわ
ストリートアートから考える“公共空間”|東京プロジェクトスタディ 2019
東京の防潮扉でみつかった「バンクシーの作品らしきネズミの絵」をきっかけとしたストリートアートに関する話から、“公共空間”について思いをめぐらせるようなレクチャーをしていただいた。バンクシーの活動の変遷を事細かに学ぶと同時に、日本的な公共の捉え方や、西洋との違いを認識する時間となった。
落書きが少なくてきれいなまちであることを手放しに喜んでよいのだろうか。知らない間にみんなが支配者の美学を内面化している。