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2017-10-17

ソシャゲ廃人

言い換えってないかな?

デブに対する「親しみの持てる体型」みたいなやつ。

2017-10-16

anond:20171016201924

F6F-5N取得のクエストなんて半日どころか下手すると半年ぐらい掛かるぞ。そもそも出現させるクエスト廃人じゃないと達成不可能だしな

2017-10-15

オタクって可愛い女の子オタクトークしたい願望の塊ってマジですか?

えーーーーそれってキャバクラに足繁く通ってるおじさんと何が違うんですか―。

なんでそんな悲しいこと言うの(´・ω・`)って顔されても、最近ラノベアニメってそういうの多すぎませんかー。

可愛い女の子オタクオタクトークしてるだけの作品多くないですか―。

ゲームとか漫画とかもそういうの多いし酷いのになると登場人物全員美少女だけど思考回路は【(おじさん+おじさんが好きそうな女の子)/2】みたいなキャラクターばっかりじゃないですかー。

そういうのが出るだけならともかくそういうのが売れてる以上はオタクの願望がそれだとしか言えないじゃないですかー。

バトル漫画読んでる人は自分がバトルしたいと思っているのかって反論されましてもー、波動拳練習してる男子とか「我は放つ光の白人!」とか校庭で叫んでいる女子かいましたしー。

あーちょっとちょっとー、今「そのオーフェンマニア女の子最高じゃん」とかコメントしそうになってるじゃないですかー。

それがまさにもうこっちの言いたいことそのまま君の心の中に映ってるぞなんですよー。

言い訳とかもう無理でしょ―。

オタクって本質的にはキャバクラ廃人おじさんと脳みそ一緒なんですね―。

そのくせにキャバクラおじさんのこと「三次元に魂を引きづられたオールドタイプめ」とか見下してるんでしょ―。

やだーきもーい。

2017-10-13

からバリバリコーディングできるよーって人ー?

どんな魔法使ってんだ?

時間寝てるが午前中はほぼ廃人。午後2,3時頃からやっとエンジンかかってくるので

残業しないとまともにコード書けないぞ。

定時に帰りたいんだ!!教えてくれ!!

2017-10-12

意識高い系や古強者ぶったIT技術者が多い増田を見てて一番の疑問は

今、俺みたいな20代とか、あとはせいぜい30代とかが勘違いしてweb系の安月給で恰好だけ付けて糞みたいなコード書いてイキってるとかその一昔前は横浜組み込み技術者携帯電話開発の殺人レベル拷問労働で安月給のまま殺されまくったり廃人にされまくったり見たいなイメージしか知らないから、知らないのは仕方がないにしてもさ

マイコンBASICだのベーマガ世代の思い出を情感たっぷりに語れるくらいのオッサンで、80年代末期から90年代後半にはもうIT技術者として働いてた奴等は

何で「当時の勤務体系や仕事内容、そして給料いくらから」を誰も言わないんだ?90年代後半までプログラマーSEといえば超スーパーウルトラ実入りがいい職業だったし、残業なんて言うほど大してなかったうえに、20代でマンションローンで買って30代で返済できるくらい稼げてた職業だったろ?

何でそこらへんの時代のことを言う奴が、せいぜい2ちゃんビジネスnewsPG関連のスレくらいしかいないの?

そういうブログHPを立ち上げて情報発信したら、政府のI〇Aとか人売り派〇会社に雇われた小林源文漫画オメガセブン小隊みたいな自衛隊員とか警察特殊部隊構成された殺し屋チームでも送り込まれて口封じされるから言えないとか?

それが不思議で仕方がないんだよな

あ、なんで俺がそんなこと知ってるかって俺の親父がその時代SEだったからだよ

2017-10-06

Twitterは薬物依存と同じ?使いすぎると廃人になる主な3つの理由

TwitterSNSを使いこなしている人は少ないと思います

そもそもTwitterがなんであるのかを理解している人はかなりのネットの達人でしょう。

Twitterは確かに情報収集コミュニケーションツールとして非常に便利なものですが使いすぎると時間泥棒にもなりますよね。

もっと恐ろしいのがハマりすぎると薬物依存同様の症状が起こり得るということです。

私なりにTwitter廃人になりやすい人の特徴をまとめてみました。


日中Twitterのことを考えている




これはもうアルコール中毒や薬物依存と同じようなものですよね。

それが法に触れてないからとか、体には悪くないからなどで辞められないのがまた怖いところでもあります

なぜ常にTwitterのことを考えてしまうかといいますと単純に気になるからです。

スマートフォンTwitterをしている人ならば左上にでる鳥さんマークアイコンが出るたびに気になるでしょう。

自分自身ツイートをしたリプライ(返信)やRT(拡散)、いいねの数などを気にしては一喜一憂しています

これでは日常生活に支障をきたすのも時間問題ですよね。

頭ではわかっているけど気になるし辞められない。

これはもう立派な薬物依存と同じ廃人寸前の症状です。

そんな時間があるならブログ記事ネタを考えましょう。


不特定多数の人と繋がろうとする




これもTwitterのいいところの一つではあります

しかし、あまりにも頻繁に不特定多数の人とコミュニケーションを取っていくとどうしても疲れてしまます

リアルとは違って顔の見えない人との会話なので、ほとんどがアイコン自分の中での勝手想像相手をこういう人だと思い込んでしまます

自分からしてみれば傷つけるつもりは全くないのに、言葉(文章)のニュアンス相手によっては良くも悪くも捉えられてしまう時も多々ありますよね。

信用を得るのは一生、信用を失うのは一瞬という言葉がある通り、Twitterはとくにそういう傾向が強いです。

不特定多数の人とコミュニケーションをしていくとそういうことが頻繁に起こりやすくなるのでリアルと同じく言葉には気をつけたいものですね。


リアル自分よりも2.5倍よく見せようとする




これは現実生活が満足していなくてネット世界にどっぷり浸かった人に多いです。

ネット世界では自分が憧れているキャラを演じられるのでそれが楽しみでTwitterやその他のSNSを始める人も多いです。

しかし、それを生活の中心にして勘違いした楽しみを見つけてしまったら悲劇の始まりです。

過去にも自分をよく見せて注目を集めては最終的には詐欺行為に走り、逮捕された人もいました。

リアルストレスや不満を多く持っている人ほどこういう傾向になりやすいのですが、所詮TwitterTwitterだけの世界です。現実とは違います

リアルで知り合ってTwitterキャラを演じてコミュニケーションを取るのはいいのですが、結局はTwitterをどう使うで人生は大きく変わっていきますね。

Twitterは薬物依存と同じ?使いすぎると廃人になる主な3つの理由のまとめ






Twitterをどう使おうが最終的にはその人の勝手ですが、何もTwitterとき精神を病む必要も人の目を気にする必要もありません。

たかTwitter、されどTwitterですが馴れ合って群れて派閥を作るのは狭い社会の中の会社だけにしといた方がいいでしょう。

そういう思考のものがゆくゆくは廃人になってしまうので早く気がつける人は気がついた方がいいですね。

もっと気楽に生きて、もっとシンプルに考えればTwitterを上手に使ってお金を稼げることもできますし、その他のネットビジネスでも稼げます

2017-10-05

乗り換え検討中

最近になってブレイクしたらしいアズールレーン、自分も興味があって、艦これからの乗り換えを検討している。

そうは言っても、すぐにではなく半年は待つつもりだが。


というのも、今現在、途方も無くプレイが面倒になってしまった艦これの、結果的には面倒なプレイを強いる実装の始まりだった「重雷装巡洋艦」の超火力が、艦これ最初期の半年の間に登場したからだ。

まり艦これが今の体たらくになるきっかけとなった「シンプル仕様崩壊」或いは「終わりの始まり」が、サービス開始から程なくして起きたのだ。

以後、際限なくパッチを貼るかのごとく、あらゆる方向から艦の強化を重ねに重ねてゲームバランスを保とうした結果、今の超絶面倒な仕様になったと。

なので、アズールレーンでも同じ兆候がこれから半年で起きたのなら、当然プレイなどするわけがないと。

というか基本的ネトゲというのは時間とともに、一部の廃人しか積極的に楽しめなくなるような面倒な仕様に変質していくのが普通である

から何年も、シンプルだけど面白い仕様キープすることで盛況を保っているゲームは、文字通り神ゲーである

即ち、アズールレーンにも神ゲー資質が備わっているかを見極めたい。

クソ化したかつての良ゲーというパターンに付き合うのは、金輪際御免蒙りたいので。


あとはあれだな、仮にプレイするとしても、以下の方針で遊ぶことが可能かどうかは結構重要

  1. 基本オートプレイ
  2. 英米独艦を積極起用する
  3. 日本艦を一切使わない
  4. 装備についても2と3に準ずる

特に3番目は超大事

艦これで飽きるほど日本艦の相手をして正直食傷気味で、他のゲームで使うことを強いられたらかなり苦痛レベルなので。

からもし高レアリティ艦を引き当てたとしても放置かな。

というか、世界的に見たら性能でも戦歴でも、アメリカの新鋭艦や武勲艦に完全に後れを取っている日本艦が、少なからず高レアリティに設定されている意味もよく分からないし。


というわけで、半年後まで期待せずに見守ろうと思う。

2017-10-02

https://anond.hatelabo.jp/20171002221741

その程度であっても、今までのめんどくささの蓄積がある以上、これをきっかけにぶん投げて離脱するライトユーザがいても全然おかしくない仕様だと思うけどな。

アレルギーと一緒で、いつどこでめんどくささが楽しさを上回るかは個人差がある。

でも廃人みたいな一部の特殊嗜好の持ち主を除いて、今までもこれからも、艦これは一人いなくなり二人いなくなり…の流れを順調に進んでいると感じる。


そういや、大型建造も先日のサラトガ仕様のみならず、今思い返せば当初から廃要素プンプンのクソ仕様だったな。

あの時はまだ皆、「まあいいか」で流す空気だったけど。


全く、どこでケチが付き始めたのか…。

は?海防艦で耐久も上がるのかよ

本当に、どんどんやりこみ要素で元のシンプルだった仕様を上塗りして、なんかもう、極彩色で目が眩むかのごとく面倒なゲームになっていってるな。

そんな風にヌルさを排除していったら、廃人志向のコアユーザが幅を利かせる、往年のMMOと同じ流れになるじゃん。

てか艦これや昔のMMOに限らず、どうしてこう、ネトゲ運営はどこもかしこライトユーザをふるい落とす方向に向かうのか、意味わからん

控えめに言ってバカじゃねーのって思う。


少し前に艦これパクリゲーとして出発した戦艦少女や、最近ブレイクしたとかいアズールレーンも、いずれ似たような道を辿るのかと思うと心底ウンザリするわ。

(だから全然やる気ないんだけど)


ネトゲってマジでしょーもないね

どんなくだらない趣味でも、ネトゲよりはマシだと思うようになってきた。

2017-09-20

ソシャゲルールが複雑すぎてやる気が出ない

まどかソシャゲインストールしてみた。

なんか三つ選べば攻撃できる←分かる

同じのが三つあると攻撃力アップ←分かる

敵に属性がある←まあ分かる

敵に横か縦の列攻撃ができる←ちょっとからなくなってきた。

何かが貯まる?とスキルが使える←ま、まあ

貯まったのが仲間に渡せる←うん…

なんか一番左下のボタン機能かウンタラカンタラ←もう分からない


一つ一つは分かるんだけど、チュートリアルでいっぺんに覚えるのは無理。ある程度レベルが上がったらスキル覚えたりとか、少しずつ攻撃やらシステム多様性を増やせないものかね。みんなよくプレイできるね。感心する。ソシャゲ廃人になりたかったな。

2017-09-14

anond:20170914205606

小遣い稼ぎのためにギャンブルを始める

次第に負けこむ。けれど、一時の勝ちが楽しくて夢中になる。

稼ぐためのギャンブルでなくギャンブルのためのギャンブルになる。

稼いで金を貯めてはギャンブルをするようになる。

負けても気にしなくなる。むしろ経費と思うようになる。

廃人の完成

研修会参加のダメージは本人が想像するより大きかった

参加のダメージについて

ダメージ結構大きかった。

疲労困憊した。何に疲れたのかわからんけど。

一日は移動日で実質2日だけやけど。

準備に伴うダメージ

準備は俺にとっては嫌なことで嫌々やってた。

本当にやりたいことを

我慢しながら準備作業するっていうのが結構ダメージなんかな?

反省

終了後がっつり有休とればよかった

ソロキャンプするとか( ^ω^)・・・

土日はのんびりしてたんだけどな 、然回復にならんかった

かつてもこんなことあったな


そういえば10年位前、○○と○○を兼務してたことろ激務で

廃人のように疲れてて何もする気が起きなかったのを思い出した。

そういえば5年ほど前職場椅子にしなだれかかるように座っていたな。

疲れ果てて座り込むっていうか体のだるさがたまらないというか

なんかこう慢性疲労症候群っぽい。

しかも空腹感

とりたてて何もしてないのに空腹感。なんなんじゃ?

帰宅しようかな?

2017-09-09

aukusoeはいから俺だったと言い始めたのか

気になったので集めました(ご査収ください)

http://b.hatena.ne.jp/entry/s/anond.hatelabo.jp/20160712232430

メンヘル

プリントアウトして病院

野菜

運動

瞑想

上記の何個めの単語で某はてブ芸人を思いついただろうか。

一人前のはてブ廃人なら、上から1〜2個目のワードで某はてブ芸人xを想起したはずだ。

ライトはてブユーザでも、これらのワードからはてブ芸人xを想起できたのではないだろうか。

これぞキャッチコピーによるブランディング成功事例である

人間性キャラクターまで感じることが出るのがすごい。

ブランディングという意味合いだけでなく、芸人持ちネタと化したのが素晴らしい。

今後継続して定番持ちネタとして安定して笑いを提供できるし、定番ネタとして使えば使うほどキャラクターブランドが強化される。

はてブ芸人x以外のはてブユーザが「運動瞑想」「野菜食べない奴はメンヘル」「プリントアウトして病院へ」といっても、それはx氏の持ちネタだろと言いたくなる所まで想起率が上がっている。

ここまでいくと本当の芸人世界なら師匠と呼ばれてもいいレベルだ。

すばらしいブランディングである

aukusoe 耳が長くてウサギちゃん! 首が長くてキリンさん! ブコメ面白くてaukusoe! 俺だ俺だ! 俺だった!!!(とりあえず今日思いついた文章リズムネタというネタを繰り返して芸を押し売りしてみる)

http://b.hatena.ne.jp/entry/s/anond.hatelabo.jp/20160713234032

aukusoe 耳が長くてウサギちゃん! 首が長くてキリンさん! ブコメ面白くてaukusoe! 俺だ俺だ! 俺だった!!!(一日一回書き込むつもりが二日目にして応用性のなさに愕然として仕方なく自分ネタ振りをするキモい人)

http://b.hatena.ne.jp/entry/s/anond.hatelabo.jp/20160714085005

あー意味不明イライラする

解説しろid:aukusoe

aukusoe ゼブラさんの運動瞑想野菜踊りや、ネコラさんのDLsiteアフィリンクみたいな、僕の必殺技です。

houyhnhm 時々クスリやってるのかなと思って見てる。

ninosan これは……ごめん非表示だな。

hima-ari 必殺技て、死ぬのか…

http://b.hatena.ne.jp/entry/s/anond.hatelabo.jp/20170907125325

papaopao 目が丸くて色白ちゃん!髪が長くて知的さん!笑顔が可愛くてお嫁さん!嫁だ嫁だ!嫁だった!!!

1年くらいで他人に使われるくらいに定着してておもろい

2017-08-23

俺も友達もみんなソシャゲーに重課金する廃人バカしまくってるけど

友達もみんなゲーセンで月3万くらい遊んでる。

2017-08-22

https://anond.hatelabo.jp/20170822000741

ちげーよ馬鹿

下手だからおもしろくないんじゃねーよ、オマエの友達が少ないからだろ?

FP廃人で超絶理解不能プレイするキチガイとかでもな、めっちゃ楽しんでる奴もいれば拷問みたいにプレイするのもいるからな? ww

こういうのはな、口で言っても説明不可能なんだよ。いいから早く誰でもいいから目についたプレイヤーフレンドコードを送り付けろ。不安だったらその経過を増田に上げて(相手には伝えておけよ?)もブログに書いてもtweetしてもいい。とにかくコミュニケーションリアルタイムで取りながら遊べ。

いやエスパーしちまって済まんがリア充ならスイッチ持ち寄ってローカルでワイワイやってみてくれ。そして、そこでもイライラして楽しくなくて終わった後もそんな気分が続くなら、やっぱりオマエは友達少ないんじゃねーの? と言わざるを得ない。

 フレンドだ、フレンドを増やすんだ。

それはゲーム自体純粋な楽しみじゃないと思うかもしれないが、そもそもプラの対戦は相手がいなきゃできないだろ? 仲のいい友達雪合戦するのと、見知らぬ大人ガチスポーツ雪合戦実在)に子供乱入するのって同じ状況だと思うか? 違うだろう?

 コードだ。コードを送るんだ。勇気を出して仲間を集え。

ソロになるのはその後でもいい。早くしろ、間に合わなくなるぞーーっ!

2017-08-16

アイマスラブライブは凄いな

マクロスリズムゲーム出たんですよ。

リズムゲーム得意じゃないけど、何とかハードクリアベリーハードも一番低いのならなんとかって感じ。

そこでポイント加算式のイベントが始まったら

ガラケー並の仕様

そもそもガチャの最高レアリティ複数枚集めてやっとまともに遊べる仕様なのに、ここに更なる廃人仕様を追加とかね。

金と時間がある暇人けが楽しめるゲームになったよ。そこそこの腕前の微課金勢は1週間張り付いて、それこそ睡眠食事を削って最終日になんとか限定アイテムを1個取れるレベル

そして、文句を言おうもんなら公式の書込みと廃人廃課金からの「甘えるなコール

アイマスラブライブもこんな感じがずっと続いていると思うと、なんか尊敬するわ。

スマホゲーはバカのやる物だと思ってたけど、自分の好きな作品は違うと思ってたよ

2017-08-12

ソシャゲプレイ経験がない人のソシャゲへのイメージ

 

ソシャゲプレイ経験がない人は自分のことです。

何度かソシャゲあんなものこんなもの)の誘惑に屈しそうになったこともあったが、何とか乗り切ることもできました。

これからソシャゲに手を出さないよう精進していきたいです。

今後これが誘惑してくると思いますが、それに屈さないよう頑張ります

最近やってる某学園ギャンブルアニメ某スパいアニメソシャゲは…うん、ノーコメントで。

今の艦これ厨は先鋭化しててクソ

わいわいやってたやつが一人もいなくなったわ。

面白みのかけらもない隠れネトウヨ廃人しかいない。

2017-08-09

https://anond.hatelabo.jp/20170809101712

元増田だけど、52熟練

マンスリー任務で月1個作れる

とか、元ネタの1つである熟練搭乗員育成任務がクォータリーなんだから、毎月量産できるわけねーだろ。もし二航戦牧場で21熟練ストックしてる前提なら、俺は牧場やってないので今すぐ毎月生産は無理。

そもそも熟練搭乗員育成には練度・改修ともにmaxの96式艦戦が必要だが、改修のためのネジがそれなりの量必要なわけで、それをどっから調達するんだよ?EOで入手した勲章割るのか?それとも課金か?

更に熟練搭乗員の次に控えてる21熟練と52熟練の転換任務は、任務を出すだけでも結構手間なのは知ってるよな?片や1-5マンスリー後、片やあ号→ろ号→機動部隊西方クエやってようやくだ。

それから改修や機種転換に必要なのはネジだけじゃない。ぶっちゃけ定期的に空母レシピ艦載機レシピを回し、かつ空母ドロップやす海域を周回に含める必要があるわけだ。

で、これら一連の流れを毎月だか3ヶ月にいっぺんだかやるとして、もし全く面倒だと思わないのなら、俺の感覚としては面倒に思わない奴の神経がおかしいと感じるね。


自分のしたくないことはしたくないけど、それで攻略に影響が出るのは嫌だ」

まあそういうことだな。

他の枝で書いたことを繰り返し書くけど、

そもそも艦これの開始当初って、もっとプレイ自由度があったというか、ぶっちゃけそれぞれの攻略要素をやってもやらなくても提督自由という雰囲気だったはずなのに、いつの間にかやり込み系の要素ばかりが追加され、各要素の攻略に穴がないか、常に注視しながら進めるゲームに変質してしまった。

それって結局、昔のMMOと同じく廃人ライトプレイヤーに分かれて断絶が生まれるだけの流れでしかないと思う。

そうならない可能性も十分あった(シンプルゲーム性を維持しつつアップデートしていく)し、自分はそっちの可能性に惹かれて始めたクチなので、今の状態は色々残念。

それと勘違いしないで欲しいのだが、あれもこれも嫌いというより、もっと気ままにプレイさせろって言ってるだけ。

本来プレイヤーの数だけこだわるポイントは違うんだからゲーム的にそれをもうちょっと尊重しろよって思う。

今の艦これはそれが不可能仕様になってるというか、「やり込む」というただ一つのやり方に仕向け、追い込もうとしているように感じるんだわ。

遠征・各種任務・開発・建造・レベリング・改修工廠どれもこれもある程度以上やり込むことが殆ど義務みたくなってる。

てか、ゆるーくやってると見下される空気であるのはどうなんだって感じ。

結局MMOのみならず大抵のオンゲにおいて、どんどん仕様がやり込み系になっていくことを艦これで学べたのは収穫だったわ。

というかゲーム歴史を遡れば、オンゲが生まれる遥か昔、シューティング格ゲーでもやり込み特化現象は起きてたみたいだし、歴史は繰り返すんだろう。

まあ、俺みたく興味が限定的人間のほうが少数派で、大多数は色々興味を持ってプレイしているから、新しいコンテンツ戦略的要素を定期的に加えないと飽きてしまうのだろうとは思う。

でも、「お、結構シンプルでゆるく長く遊べそうじゃん」で始めたゲームがどんどん「やかましく」なっていくのに付き合わされる苦痛理解されないのは、正直やってらんねーわ。

ともかく、今後面白そうな、或いは大流行のオンゲが出てきても、行き着く先が同じなのだとすれば(そしてプレイヤーが基本飽きやすいという特性はそう簡単に変わらないので、行き着く先は同じだろう)、オンゲには殆ど期待できないというか、最後は必ずムーヴメントに乗っかったこと自体時間無駄になるだけだよなあと、残念な気分にさせられる。

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