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はてなキーワード: バリエーションとは

2020-06-05

30代子持ち、年収500万円、貯金500万円

自分がいろんな人のリアルを読みたいので自分も書く。便乗に飽きてる人がいたら申し訳ない。

◆◆◆

ひとり親で小学生以下の子供が2人。

ネットFP診断をやってみたら70代でお金が尽きるらしい。一度ちゃんとした診断を受けたい。

収入

本業時短勤務)400万

副業100万

貯金

現金預金200万

株や投資信託300万

(去年は全体で120万増えている)

家賃

75000円(40坪)のマンション

家賃を1万円下げたため3点ユニットバス……。掃除やすいのは良いんだが……。

食費

サンキュのような無理な節約はしていない。リーズナブル食材自炊。昼は弁当か300円くらいのパンなど。自販機もったいないと思いつつも、買うのに迷うほどではない。休日は家でティータイムをもうけている。月5万円±1万円。

通信費

仕事PCタブレットがいろいろある。回線スマホキッズケータイモバイルルーター2つ、で月6〜7千円。

書籍

自分子供読書家なので毎月数万円かかっている。2つの図書館も併用している。

レジャー

外食含めて月0.5〜1.5万円。公園公園飛行機(見るだけ)公園ショッピング。たまに贅沢して映画館帰省旅行

被服費

四季の始まり家族で1〜2万円。子供服は1000円を、大人服は2000円を超えると高いと感じる。ベルメゾン西松屋しまむらがお友達

化粧品

必要最低限。資生堂ファンデと、無印の眉ペンアイシャドウマスカラを、年に数回買う。色バリエーションはなし。毎日同じ顔。ファンデ3000円、ほか1000円前後洗顔固形石鹸ボディソープ。保湿は子供の保湿剤を拝借してる。

子供習い事

運動系習い事が週1で8000円。下の子は退会したので1人分。

心配ごと①教育

デスヨネー。大学生高校生の組み合わせがキツそう。奨学金無しでは成り立たない。

でも今の時代お金がなくても大学に行かなくても勉強できることはたくさんあるから、それで将来の選択肢を広げることはできると思う。(医者になりたいと言われたらその時考えよう…)

最終手段として自分仕事を教えられるけど、世の中はもっと広いんだよ…

心配ごと②自分健康

子供たちを無事に成人させ、自分の老後をひとり楽しく過ごすためにも健康面が一番心配。幸い今時点では無理な働き方をせずに過ごせているが、この先どうなるかは分からない。

死亡保障をかき集めても1500万にしかならないのも心細い。

再婚相手

望んでいないのでこの話題不要

完全に将棋理解した

ひさしぶりに将棋の対局を観るようになってから

ふと悟ることがあり自分でも将棋をやりはじめた。

それから一週間。

驚くべきことに、初心者向けのソフト相手に、まともに対局が成立している。

駒の動きなどは既に知っていたし、子供の遊びレベルでは指したこともあるので、

完全にゼロから学びはじめたわけではないが、それにしても長足の進歩だ。

多くの将棋初心者はこの段階にすら辿り着けず去っていくのだろう。

よって、かつて完全な初心者だった私が、いまだ完全な初心者であるあなたに、

将棋の何たるかを伝授しようと思う。

将棋理解するためのステップは四つだ。

  1. 駒の動かし方を覚える
  2. 序盤のムーブを覚える
  3. 中盤のムーブを覚える
  4. 終盤のムーブを覚える


「1」はまあ頑張って覚えてくれとしか言いようがない。

金と銀の違い、あと桂馬の動きがちょっとややこしい。

ソフトで指せば、動けない場所にはそもそも動けないからわかりやすいはずだ。

「2」はいわゆる「囲い」というやつだ。

将棋の序盤戦術は、

居飛車:序盤で飛車を横に動かさな

振り飛車:序盤で飛車を横に動かす

に大別され、

それぞれに「矢倉」「穴熊」「美濃」といった定番の囲いが存在している。

将棋解説ページを読むと、矢倉美濃にもいっぱいバリエーションがあって、

どれの守りが固いだの、初心者にはこれがわかりやすいだのと、

よくわからないウンチクが並んでいるが、

どうせ強くなるつもりも無いんだから何を覚えてもいいと思う。

居飛車」か「振り飛車」かを直感で決めて、

矢倉」「穴熊」「美濃」のうちどれか一つを決めて、

見本の手順をトレースしろ

「3」の中盤。ここがポイントだ。

かつての私はここで挫折して将棋を諦めた。

はっきり言って「何をすればいいのかわからない」のだ。

囲いを組み終わったあと、

どういう方針に沿って駒を動かしていけばいいかからない。

とりあえず全部の歩をひとつずつ前に進めてみたり、

桂馬香車相手の陣地に突っ込んでみたりして、

よくわからないうちに負けるのが常だった。

だが安心しろ、君は将棋を諦めなくてもいい。

将棋の極意を教えてあげよう。

それは「ひもを付ける」ことだ。

      (角)
        
  [角]    
  [銀]  

こういう感じだ。

向こうの(角)でこっちの[角]を取られても、

こっちの[銀]ですぐに向こうの(角)を取り返せる状況になっている。

保険が効いている。そういうのを「ひもが付いている」というのだ。

我々初心者は、基本的に、

ひもが付いている状態を維持しながら相手の駒を取りにいくこと

方針にすればいい。

それだけで中盤が「それっぽく」進行していくのだ。

もうひとつ肝心なのは「駒の損得」だ。

先程の例なら「[角]を取られて(角)を取り返す」なのでプラマイゼロだが、

「(歩)で[角]を取られて(歩)を取り返す」だと大損だ。

歩よりも角のほうが遥かに価値があるからな。

「これは取ったほうが得だな」「まあ微妙に損だけど許容範囲か」

などと損得勘定を繰り返していくのが将棋というゲームなのだ

「4」の終盤について。

終盤というのは「いよいよ王将を取ろうとする」状況のことだ。

しかし完全にこちらが優勢で

「これだけ駒を持っていれば王将も取れるだろう」と思っても

なかなか踏み込めないものだ。

だって王将を取りにいこうとすると、こっちの駒も取られまくるからな。

カウンターで逆襲されちゃうかもと考えると勇気が出ないんだ。

これはまだ俺もよくわかってないが、たぶん「詰将棋」をやればいいのだと思う。

「こうすれば相手王将が取れる」というパターンを身につけるのだ。

藤井聡太詰将棋が上手いっていうし間違いない。

以上だ。

これで序盤・中盤・終盤、隙なく将棋理解できたはずだ。

君も最弱レベル将棋ソフト相手気持ちよく無双しよう!

2020-05-31

アイマスラブライブ!も、かわいいとかブスとか以前に、別個体認識できない

火の鳥のロビタシリーズのように、すべて同一個体か装飾バリエーションしか感じられない

これが老い

2020-05-30

正義暴走がー」とか言っている冷笑系2ch(あえてこう表記する)・ニコニコ世代の奴ら、自分認定した「馬鹿」に対する誹謗中傷嘲笑マジで半端ない

結局あいつらが育んだものは、知性ではなく罵詈雑言バリエーションくらいだな。差別意識根深い。

かれこれ6年ほど年収200万台の生活をしている30代前半・地方一人暮らし

ほぼ自炊で作れる料理バリエーション豊富だったり、考えうる節約も無理のない範囲で行っている

まぁ吹けば飛ぶ雀の涙ほどの貯金を毎月できる程度、趣味も多く金のかからないことでも楽しめるタチだ

仕事残業がほぼなく金はないが時間はあるという状態

これらを前提として「食うには困らない程度の貧乏」で何が変わったかを考えてみた

まず第一に当たり前だが同じような人との付き合いが必然的に増えた、ということ

逆に言えばよほどの仲じゃなかった人とは切れていく

金銭感覚というのはどうも若いころに考えていた以上に大きな溝を生むらしい

次に自分自身が望むことが「手の届く範囲可能なこと」に収束していくということ

たとえば分割じゃないと届かないようなガジェットには興味がなくなり、

元々旅好きだったのだが、現実的自分が行ける(懐事情的に)エリア以外の情報を調べなくなった

なんというか、毎日を楽しめないわけではないが、あらゆるものがどんどんスケールダウンしていく感覚がある

本当はありえた可能性をつぶしていっている感じがすごい

金銭的に対等であることで人付き合いは得られるということ

これはきれいごとでもなんでもなく事実

書き出して思ったが、ぜんぜんよくないなこの生活

タイミング最悪だが転職の準備しよ

2020-05-26

お前の手元にあった永遠永遠ではなかった

きっと状況しか見ない奴ならそんなことを言い出すんだろう

でもなんであのラブプラスダメだったんだろう

というかもうみんなあの子達は同人誌寝取られ尽くして俺の嫁では無くなったってことなんだろうか

俺君は魅力的な彼女釣り合う僕じゃなかったから情けなく鬱勃起しまくってた頃にあの頃の僕を大好きな君がやってきて、その眩しさを直視できなかったのだろうか

まぁ単純にあのアプリが出来が悪かったんだろう

俺君がその時の潮流によって嫁が変わること、自分と似た声の女の子が好きになるかと思ったらただ若い声の女の子が好きだったこととかは関係ないんだろう

実際、嫁さんにしたら中古臭くなって抱けなくなったりしても、恋人っていうかなんか家族って感じになったらなんか膨れなくなって会社の後輩や新人にムラムラしないように家族にバレないように風俗バリエーション豊富さでスッキリするようになってもそういうのは関係ないんだろう

あの時ちゃん付けしたあの子も、さん付けしたあの人も、本当に一生を添い遂げるつもりなんてなかったし、そうならなかったか

からこれはあのアプリの出来が悪いから終わるんだ

ずっと前に終わってたものを掘り出して、また出会っても大してドキドキしなかった自分が悪いんだ

やっぱり永遠なんてものはなかったのだと、いつまで続くかわからない退屈な人生を進むんだ

2020-05-25

anond:20200525233812

セキュリティは最終的に身体(生体シグナルや脳)に行き着くべきで、その身体性の限界セキュリティ限界だと思ってるから管理サービス依存するのは俺的には怠惰しかないと思うな。

完全ランダムではないがランダムに見えてサービスごとに異なる(けど自分には規則性が分かる)十分な長さのパスワードを作ることはそんなに高度な知能や記憶力を必要としないよ。

まあパスワード見破りAI的な代物には負けるかもしれず流出に対して盤石とは言えんからID相当のメールアドレス側にもなるべくバリエーションはもたせてるけどね。

2020-05-24

ベーシックインカムから快適な配給制

https://anond.hatelabo.jp/20200521211842

当初政府はその問題を、不況と同じレベルで考えていたらしい。時代適応できない事業が淘汰され、自殺者が増えても、全体としてはやがてバランスが取れていくだろうと。

エコシステムってやつね。何かが壊れたり死んだりしても、時代に沿った形で自然復元し、バランスが保たれるはず、そう考えたのよ、政府は」

ところがそうはいかなかった。専門家の試算によると、復元不可能なほど、人も事業経済的理由死ぬことがわかった。あるいは海外に身売りする企業が増えるだろうと。実際、その兆しが見え始め、政府支持率も落ち始めた。

焦った政府は、そこで本格的に救済措置検討し始めた。それまでも単発的な給付金や貸付などは行っていたが、それでは間に合わなかった。

「結局いろいろあった後に、有望な事業は国が保護することになったの。うーん、半分国営化みたいな感じ?」

その経緯についてもっと詳しく聞きたかったのだけど、サタさんは「カショウに聞いて」と言って、説明を端折った。

一方、個人に対しては、継続的給付金、つまりベーシックインカム検討され始めた。

「その話が出たとき、もうみんな大盛り上がりだったわよ。そんなのできっこないって言いながら、本心ではみんなワクワクしてた。でもやっぱりね」

そうはいかなかった。財源が足りないのは明白だった。

ベーシックインカムの話が出るずいぶん前に、政府マスクと一時給付金を配ろうとしたの。でも、IT化の遅れのせいで、あちこちトラブルが起きたの」

IT化の遅れ。これはカショウも言っていた。簡単にいうと、それまで政府は、既存産業エコシステムに気を使いすぎて、新しい技術を取り入れることができなかったらしい。あと、かたちを伴わない情報データを軽く見ていたのも、IT化が遅れた理由ひとつだったと。

「そんなときおとなりの国がね、IT専門家――専門家って言っても学者というよりガチコード書くプログラマのほうね――を招き入れて、マスクをみんなに、均等に行きわたらせることに成功したの!」

その様子を見た役人か誰かが、本格的なIT化と、配給制検討することを政府に進言したらしい。そこではじめて、その技術価値に見合う予算が組まれ、実務的なプラン技術の選定が行われた。どういったリーダーエンジニア必要かも、“おとなりの国”を参考にして割り出し、その発案者は政府を説得した。

「そんな案、コロナ以前は絶対通らなかったわ。政府は、それまでの社会の基盤となっている業界を優先せざるを得なかったから。でもそのつながりを断ち切ったのがコロナだったの。コロナが新しい可能性のリミッターを外したの」

古い社会的基盤を維持するために、新しい可能性は活躍の場を奪われていた。そのことをサタさんはリミッターと表現したらしい。サタさんは、配給制バックグラウンドに、労働力不足があったことにも触れた。

「外出や人との接触制限されるじゃない?そしたら、必然的労働力も減るのよ。労働力が減ればつまり……、モノが減るの。外国との行き来もできないから、輸入も難しくなって……」

まり資源は限られている。その資源を過不足なく、国民に行きわたらせるには、現金よりも物資のほうが有効との考えで、配給制が有力となった。

「もうみんなガッカリよ。SNSは荒れまくって。配給制って、戦争の貧しいイメージしかないじゃない?あと、社会主義っぽい感じ?完全に私たち管理されてるような?」

しか政府へのネガティブイメージは、数年後にはまったく真逆のものに上書きされることになった。

「着いたわ、ここよ」

サタさんは大きな建物を指さした。その配給所は、この一帯の集積所も兼ねていて、ここからさらに小さな配給所にも送られるらしい。サタさんたちは、たまたまこの大きな配給所の近くに住んでいた。

「よくここで買い物したのよ昔は。いろんな服屋さんとかレストランが入ってて。懐かしいわ」

今は、積み上げられた荷物以外は人も物も少なく、がらんとしている。

サタさんは並んだ端末のひとつに、自分の小型タブレットをかざした。

指輪型とか時計型とかあるけど、私、指輪時計も苦手なの。だからずっとスマホ型のを使ってるの」

サタさんのタブレットに、荷物の格納場所が示される。その案内に沿って、僕たちは移動する。

「よう!サタちゃん

初老の男がこちらに笑顔を見せる。作業着らしい服装に身を包んでいる。サタさんも満面の笑顔あいさつを返す。

「前言ってたやつ。届いてたよ」

彼はそう言って、僕たちをその場所まで案内した。

配給所では、必ずこういったおじさんを見かける。彼らはたいてい、荷物を下ろすのを手伝ったり整理したりしている。

すでに紹介したとおり、この世界では、生活のための労働というのはほとんどない。たいていはロボットによって自動化されている。

じゃあなぜ、彼らはここにいるのか。

それは、ちょっと説明がむずかしいのだけど、彼らのパッションしか言いようがない。

まり彼らは、ここで作業を手伝うことを喜びとしているのだ。誰かと立ち話をすることを楽しむものもいる。黙々と作業するものもいる。

いずれにせよ、誰かから感謝言葉や、あるいは作業のものを、自分の喜びとしている。

カショウと行った盛り場なども同じで、過去にそういった経験のある年配の男女が、食事飲み物提供を手伝っている。配給所や盛り場に限らず、こういった自主的労働は、あらゆる場所で見られる。

「昔はみんな、生活のためとか、それが普通からって理由しかたなく働いてる人が多かった。労働苦痛だと思ってる人がほとんどだった。だけど今は、楽しみや自己表現でさえありえるのよね、働くことが。自由から

ちょっとした小遣いももらえるしな」

おじさんが笑顔でそう言った。

おじさんのような有志の労働には、ポイントが付加される仕組みになっている。ポイントは、この世界通貨のようなもので、モノやサービスなど、何とでも交換できる。僕たちは基本的政府の配給とサービスだけで生活ができるので、ポイントはまさに、趣味嗜好品のためのおこづかいと言える。

「昔のポイントカードのなごりね。もうちょっと気の利いた名前なかったのかしら」

ポイントが使われるシーンとしては、誰かのハンドメイド家具アート作品と交換したり、何か作業を頼んだ時に、その謝礼として送ったり。たいていは個人取引で利用される。

おじさんは振り返って棚のひとつを指さした。

「これだ。降ろしてやる」

配給物資だけでなく、個人取引荷物もここに届く。サタさんはうれしそうに小包を受け取った。

「これ、遠くに住む作家さんの作品なの」

おじさんは自走式のカートにすべての配給物資を積んでくれた。3、4日分の食料や生活雑貨なので、そこそこの量がある。

「前回は雑穀を頼みすぎたから、今回は減らしたのよ。その代り、今回はペーパー類がかさむわね」

配給制も、最初の頃はめちゃくちゃだったが、こんなに細かく調整が利くようになるとはな。便利なもんだ」

最初はね、あれが足りないとか、システムトラブルとか、大混乱だったわよね」

機械化が追いつくまでは本当にモノがなかったしな。でもあっという間に、人間労働力の不足を機械が埋めてくれた。それに今は……、ストレスが少ないから、ストレス解消のために無駄に消費することもなくなった。そんな気がするんだよな」

「リミッターもはずれたしね」

「ん?リミッターって?」

サタさんはフフフと笑ってごまかした。

「ほんと!何もかもストレスなくてラクになったわ。昔ほら、オンラインショップサービス定期購入ってあったじゃない?あれを政府が一括でやってくれてるような感じね、今の配給制って」

そう。配給制と言っても、一律で配給されるわけではなく、その家庭の消費傾向が反映されているので、不満を感じることはほとんどない。

各家庭ごとに一定の枠があり、その枠の中でならどんな組み合わせで発注してもかまわない。そしてその消費傾向はコンピュータ記憶され、次回からの配給プランに反映されるので、放っておいてもある程度その家庭の生活傾向に合った物資が届く。

「ただ、昔ほどバリエーションがないのは寂しいわね。昔はね、石鹸ひとつとっても、いろんな企業が、いろんな色や香りのものを売ってたのよ」

「今は需要の大きいものしか作らないからな、政府の一元管理から

技術品質コスト的に洗練されたものしか作らないとも聞きました」

僕も勇気を出して、会話に参加してみた。

「昔あった企業の、すべてのノウハウ技術結集させて作ってるからな。どの製品も、最高のところでコスト品質バランスが取れてる。まあ、どれも無難個性がないと言えばそうなんだが……」

「でもちゃんと、個性的なものもあるんだから。ほら!」

サタさんはさっきの小包を開けて、中から半透明のなにかを取り出した。鼻元に近づけ、においをかぐ。中に鮮やかな花が埋め込まれているのが見えた。明らかに量産された配給品とは違う、“誰かの作品”だった。

わたしこの香りが大好きなの!はい

そう言って、それをひとつおじさんに手渡した。かすかに清々しい香りが漂う。

「いやぁオレはこういうのは……」

「じゃあ奥さんに。ふふふ」

おじさんにお礼を言って、僕たちは配給所を後にした。自走式カートの後を、僕たちはゆっくり歩いた。

「ああいいにおい」

サタさんはその間ずっと、“誰かの作品”を鼻に押し当てていた。

anond:20200524131731

制約というよりはバリエーション

1Gだったり4Gだったり128Gだったりいろいろ。

リュウ竜巻旋風脚って中途半端

スト1から約30年間ずっと使用可能なのに、中途半端じゃない?

突進技の割にスピードが遅いから、遠くからの奇襲には使えないし。しか相手がしゃがむと当たらない。

じゃあ連続技用かと言うと、1ヒットダウンのくせにヒット後も出続けるから、爽快感にかける。ラインは稼げるけどね!

バリエーションはそれぞれいい感じなのに。

・空中竜巻→単調になりやすリュウの攻めの中で、相手を揺さぶれる貴重な技

真空竜巻→無敵時間あったり複数ヒットしたり、さらに技つながったりして有能

ケン竜巻複数ヒットして気持ちいい

豪鬼竜巻連続技のつなぎに使える。かっこいい

リュウノーマル竜巻ももっと進化させてあげてほしい

2020-05-23

[]イロチ

雲仙地方に伝わる伝説大蛇一種








ではなく、カラーバリエーションのこと。

色違いの略。

ときに(服や小物の)イロチ買いなどという用法もあるが

Twitter上では9割がポケモンGoネタである

 

2020-05-22

レンジでチンのバリエーションって他には無いの?

オーブンでブンは結構見る

個人的にはバーナーでバーとかあっていいと思う

2020-05-21

ダイマ総選挙

去年書いたコレ、読んでくれた人いるか

https://anond.hatelabo.jp/20190513132333

今年もやったから書く。

今回は2つに分かれていたのと中間投票がなかったことが原因で、ダイマされるアイドルバラけていて誰に勢いがあるのかまるで分からなかった。

そして廃課金票が強く票交換が有力な戦法になったからか、ダイマの数と順位が全く比例していない。

ダイマ重要性が去年に比べ格段に下がったのは残念だが、気を取り直してレビューしていきたい。

とりあえずボイス3位とCGの5位以内だ。



【ボイス】

桐生つかさ

ダイマ画像センスがいい。絵とセリフを切り張りしただけじゃない凝り方を感じる。背景とか文字フォントとか色とかも考えて手を掛けて作ってる感じがある。社長、いい広告部門持ってますね。

カード画像が使われているダイマが多かったのが特異なところ。さては3Dモデルに恵まれなかったのかと思いきやモデルも綺麗。どちらかというとカード画像作画に軍配が上がると判断されたのか。

・砂塚あきら

何故やたらとダイマデザインがいい。編集が凝ってる。そのまま渋谷に張ってあるポスターにできそうなダイマ画像もあった。これがインスタ映えか?Pは担当に似るのか?Pのご職業デザイナーで?

・辻野あかり

まりダイマを見掛けなかった印象。ニコ動でのあかりんごの歌ブームが強かったのか?どの層がぶっぱしたのか気になる。



CG

高垣楓

想定内ではあるが検索してもまるでダイマが見付からない。

選挙運動ゼロ万年上位のこの人、実質一位だろ。もう一度CGを取ろうとPの中でコンセンサスが取れたら確実にその年は勝つだろうな。面白そうだから来年あたりやってほしい。

神谷奈緒

上位五人の中で唯一全くの想定外だった人。

ダイマも少ないし、去年からずっと「加蓮がCGを取ればトラプリ全員をCGにという勢いで上がってくるだろう」という下馬評だったので加蓮CGの次の年から上がってくるだろうと思っていた。ダイマ観測していないので評価不可。

一ノ瀬志希

顔がいいのはやはり強い。カードスクショバリエーション豊富でどれも顔がやたらといい。そして今回は去年と違い内面押しも増えていた。

トップは加蓮と未央の一騎打ちだった去年、志希はとにかく顔がいいことを押してた記憶がある。でも今回はギフテッドとかケミカル押しをよく見掛けた。一位を狙うとなると顔だけじゃ足りないという意識がPに芽生えるのか。面白い。

鷺沢文香

顔がいいのはやはり強い。百万回言われてるだろうけど目が綺麗。カードでも3Dモデルでも、人をぱっと見て一番最初に見えるパーツが絶対に綺麗で目立つってそれだけでチート

引っ込み思案だった子が素直に努力してトップを目指す話、シンプル好感度高い…というか嫌いな人が少ないやつだな。

ダイマ自体はそこまで技巧的に目を惹くものもなかったが、素材がいいか無難にやればかなり美味しくなる。

北条加蓮

ダイマするPの層がバラたからか去年に比べて相対的に勢いは減った気はしたが、顔よしストーリーよし衣装よしの強さは相変わらず。Pもダイマ慣れしているのか単純に上手い。所感は去年とあまり変わらない。満を持して勝ち取った感。おめでとう!




【番外編~なんか面白かったやつ~】

ライラ

イオデの中で一番沢山ダイマ来た。去年のナタPを彷彿とさせる勢い。情報量がありつつも重くなく、スクショも多くて質がいい。正直3位には来るだろうと思ってたんだが。来年がんばれ!

・成宮由愛

投票画面で「ゆあ」で検索して出ねぇってキレてごめんな。なるみやゆめちゃんな、覚えた。バランスが取れてて見やすい、いいダイマが多かった。来年も頑張ってほしい。

・長富蓮美

トイレに行かない系昭和アイドルって時点で大ウケした。ダイマがどうではなくただひたすらに存在のものにウケてしまった。それだけ。

工藤

文字が多い。本当に多い。添付画像に細かい字がびっしり。今回来たダイマの長文トップ3は全部忍。そういう縛りでもあんのか。

と思ったらナゲットとかコナンとかで界隈荒れてたんだって?そういうネタとか微塵も流れて来なかったんだけどマジで一部の身内だけの流行だったんじゃねえの?

作画3Dモデルに恵まれなくてクソ真面目かギャグ全振りかしか選択肢がないの、正直同情する。

オタクの呟き

「『こいつにだけは投票しないで』っていう逆ダイマ募集したら闇が見えそう」的なツイ見て手叩いて笑った。是非やってくれ、というか来年やらせてくれ。捨て垢で。お題箱とか使って匿名募集したらおもろいの集まりそうじゃね?





以下分析あくま私見

【傾向】

全体の傾向で面白いと思ったやつ

・真面目にトップを狙う陣営内面を押してくる

典型的なのが先に述べた志希。文香もその傾向がある。逆にそこそこ上位には行きたいけどトップに行ける勝算はないと思っていると、顔がいいとか一番分かりやすい特徴の話をするとか単純なプレゼンが多くなる。

3Dモデルに恵まれるとMVスクショが多い

当然のことではあるが。

全身のスタイルがいいと引きのシーンが多いし、顔周りがいいとバストアップが多い。

それから、どの衣装何となく似合う人と一定衣装しか似合わない人もいる。送られてくるスクショがいつも同じ衣装の人、何故かと思って色々検索してみたら他の衣装が似合わなすぎることが判明した。

そして全くMVスクショが来ない人のMVスクショを探しに行くと理由を察してしまう。

カードの数には限界があるから、多様なダイマ可能かは3Dモデル衣装映えに恵まれるかが大きいと痛感した。



【全方位に悪手】

俺じゃなくても誰でもクソダイマ認定しそうな要素

フォント

クソフォントで送られると殺意湧く。明朝ゴシックどちらがいいかなんて高尚なことは言ってねえ、クソ細かい字で長文書く時にあめちゃんポップみたいなの使うなって言ってんだよクソ。

毒にも薬にもならないダイマは多々あれど、絶対こいつには投票しねえ圏外に落ちろクソがって思ったダイマはクソフォントのやつだけ。これだけはマジでやめろ。

・絵のチョイス

Rカードとかコミュ普通立ち絵をメインに据えるやつ、一言で言ってセンスがない。そもそも描き込み少なくて人を引っ張れる絵でもないし、しょっちゅう出てくるからにわかでも見覚えくらいあるんだよな。その絵で気になるほど好みならとっくに自分で調べてるしもう担当になってるんじゃねえの?見覚えある上でスルーしてる低クオ絵貼られても何のプラスにもならん。お前の担当の最高に可愛いハイレア絵かMVスクショを持って来い、話はそれからだ。

文章挽回できるかと思いきや絵のチョイスがダメダイマは何故か文もつまらないことがほとんどなんだよな。何でだろう。

・やる気なし

「誰々をよろしくお願いします!」

それだけ。意外といるそういう奴。何しに来たんだオメーは。帰れ。

名前だけ書いてくれって指定受けてるとか票数を人数で割るから数さえあればいい募集なら別にいい。だが普通ダイマくれって募集にそれはナメてる。マーケティングしろマーケティング。誰もダイマ義務だとは言ってねえんだからやる気ないならやらん方がマシ。返信する際にも困る。



【人を選ぶ要素】

俺はちょっとどうなのって思ったけど好きな人いるかもしれない要素

・エモ押し

いい話、泣ける話、シンデレラストーリー、この子は上位になることで今までの努力が報われるべき、って系統の話をここではエモいと言うことにする。

これ、俺は苦手なの多かった。人によるけど。エモさで押してくるダイマってオナニー感強いのが3割くらいある。マジでエモいのも多いから人によるけどな。

ダイマするPってさ、全員自分担当が最高にエモいと思ってやってんだよ、当たり前に。で、送られる側は「うちの担当の最高にエモい話」を何十人ぶんも読むんだよ。そりゃどうしても比べるよな。

個性的で強いエピ持ってる奴はいいんだけどさ。客観的にエモエピソードが弱い人が「昔は○○だったけど努力して~」みたいな話を押してると強エピアドル下位互換な印象しか持てねえんだわ。雑に言うと、シンデレラガール狙うようなアイドルのエモ押しダイマエモいことが多いけどボイス狙うようなアイドルのエモ押しダイマ寒いし重い。連絡先交換する程度の仲なのに唐突にクソ重い打ち明け話してくるブスを彷彿とさせて俺は無理。かなり私怨入ってるなこれ。

エモくないとは言わんが、要は外野から見ると「他のアイドルに打ち勝つ理由」にはならないんだよな。そこ自覚しないで担当エモいエモい言ってるダイマオナニー感が強くてちょっち引く。

ギャップ押し

他の奴がどう思うかは知らんが俺は好きじゃない。特にクールキャラのデレ顔とか媚び媚びの格好押してくる奴等。

ギャップがあるのは分かる、そこが好きなのも分かる。分かるが、外野からすると似合ってないんだよな。

例えばクールキャラはキリッとしてるところ、可愛いキャラは笑ってるところが一番いい見た目してんだよ。そのイメージと離れて自他共にギャップだと言われるような顔や格好は基本似合ってないんだよ。仮に似合ってても普通イメージ通りのには劣る。それが良く見えるのは、担当担当から何やってても好き、いつも○○な誰々のこんなところが見られて嬉しい、この性格過去があってこの行動してる誰々がエモい、とかいったバイアスがかかってるから

そういうビジュアルを一番の売り込みポイントとして最初に見せられたら「ブスかよ…………」って第一印象になるのは仕方なくないか

とりあえずギャップ前の最高に似合ってるやつで押して、それで最後にちらっと「ギャップもあります、実はこういう側面もあるんです」って付け足すくらいのバランスでいいと思う。俺は。ギャップ萌えな奴がどう思うかは知らんからこれはマジでただの私見

・外部リンク

俺は見たけど送られても見ない奴多いんじゃないか

こんなんやってても、というか好き好んでこんなんやってるからこそ超真面目に読んでんだよ俺は。勧められたタグも、URLが張られたモーメントも、ニコ動やらnoteやらの外部リンクも、全部目を通したんだよ。でもな、けっこう疲れる。ダイマ20とか30のうちは外部リンクも楽しく読める、けど100越えるともうやる気ゼロ

個人的には動画なら比較的気楽にリンク飛ぶな。どれも凝ってて面白いし。ツイ動画にしてくれたほうが嬉しくはあるけどツイ動画には時間制限あるからまあ仕方ない。

noteやらモーメントやらの文章ダルいから勘弁してくれ。それを初心者向けにまとめたやつを知りたいんだよこっちは。でも言うて「ダイマを聞いて気になったらこちらもどうぞ」ってリンクくれる人が多かったかダイマくれた人は悪くない、律儀に全部読んだ俺が悪かった。

ダイマは凄い数来るぶん、外部リンクに飛ぶ一手間が送る側が思ってるよりずっと大きいんだよ。絶対見てほしいなら、ニコ動じゃなくてツイ動画にしてnoteじゃなくて添付画像で収めるべき。ダイマしたうえで「興味を持ったらこちらにも」ってリンク誘導はいいと思うが、外部リンクに丸投げはただ面倒。ちなみに外部リンクじゃなくても10連リプツリー投げてくるやつとかも極稀にいる、言うまでもなく論外。

逆に「誰々と誰々のダイマください」みたいな件数が絞られるやつには効果的かもな。コンテンツ自体としては外部リンク楽しいんだ、量が多すぎて疲れるだけで。


【好印象な要素】

俺は好き。全員が好きとは限らないけど。

画像加工

凝ってるのいいよな。スクショの余白に文字入れるだけで単純に情報量ダンチ。それと画像拡大して見てるときTwitter本文見れないから、画像に一緒に文字が入ってたほうが情報が入りやすくなる。加工するときスクショを縮小して空白を作って文字入れるよりもスクショの余白に文字入れるか人だけ切り取ったほうがいいと思う。何故なら可愛い女の子は大きく写ってるほうがいいから。

でも「この子可愛いです!(厳選スクショ4枚)」みたいなダイマに関してはまったくもってこの限りではない。そういうダイマも好き。

・Pが楽しそう

ダイマに限らず雰囲気とかリプRTの流れとか含めて、総選挙義務感持ってるような界隈よりも楽しそうにやってる界隈のほうが端から見てて楽しいし勝たせたくなるよな、当たり前だけど。

愚痴とか総選挙ストレスがどうとかずっと言ってると普通に怖いし、あんまりストイック選挙ガチしてると「こいつは担当が好きなのか戦争が好きなのか…?」ってなって引く。

・同一人物ダイマがたくさん来る

人間、やっぱ勝ち馬に乗りたいもんだよ。同じくらいの好感度だったら勝ちそうな方に入れるという意味でもあるし、入れたからには勝って欲しいという意味でもある。

特に今回は中間発表がなかったから誰が勝ちそうか分からない。そんな中で勝ち馬に見せるためにはやっぱり物量作戦が効く。

情報量多い系のダイマはもういっぱい来てると思うので私は可愛いスクショを載せます」って短文でスクショたくさん載せてくる人は需給を把握してて上手いと思った。凝ったダイマにしなくていいか画像加工スキル文章力もいらないし、ダイマ作れないからと尻込みしてた層がこれで追撃するだけでだいぶ印象操作できる気がする。

相手担当と絡ませる

相手担当と一緒に映ってるスクショかいくらでも作れるMV機能、非常に優秀。

ただし興味ない人と担当をくっつけられてイラッとする人がいないとは限らないので、相手担当が分かってて「誰々可愛い、気になる」等言われた場合のみにしておいたほうが無難ではある。




なんだかんだ書いたが、まあ好きなようにダイマしても損は出ないからやりたいようにやればいいと思うよ。だってマイナス票ってないだろ、せいぜいゼロ票がゼロ票のままでコピペ画像貼り付ける些細な労力が無駄になるだけ。

興味持てないダイマが来てもそのアイドルをわざわざ嫌いになるほど負の感情は持たないし、別の人による良いダイマを見ればそっちの印象に上書きされる。それにいくらダイマが上手くたってそもそも顔とか性格が嫌いなタイプの人には票入れないからもうその辺りは運。

そもそも今回は残念なことにダイマ票が大した影響力を持っていない。

から反省会とかしてる真面目なPにはそんな思い詰めるなよと言いたい。


ただしクソフォントだけは絶許。アイドルに非はないが未来永劫クソフォントアイドルに票を入れることはない。永久に圏外で消えてろクソが。読まなきゃいいと言われればそうだが、来たダイマを真面目に読む義理堅い人ほどヘイトが貯まる仕様なのもクソだろ。

クソフォント長文だけはやめとけ、これだけは本当に頼む。だからといって対抗馬のPを偽装してクソフォントダイマ送るとかいう戦法を編み出してもいけないぞ。





言い訳、というつもりもないが一応。

俺は愉快犯だ。思い入れがあるアイドルもいないし総選挙に狂うPの所行はエンタメだ。

何でこんなことやってるのかというと、なんとなく好印象、なんとなく悪印象、っていう自分感情理由分析して文章化するのが好きなだけ。要はただの趣味

それと暇なんだよ今。だからこの文に質問とか反論とかあれば喜んで答えるぞ。

閑話休題

でも楽しんだ分筋は通したつもりだ。ダイマ見て気に入ったアイドルとかダイマのもの面白かったやつにちゃん投票はした。

まあ無課金票だからシンデレラもボイスもそれぞれ1000ないくらいだけど。




まり、なんだ、今年も面白いもん見せてくれてありがとな。来年も頼むぞデレマスP。

2020-05-20

anond:20200520223503

月刊少年ジャンプとかジャンプGXとかいっぱいバリエーションふやしすぎて

もうショーネンの部分まで固有名詞化しないとやってけないからだろ

あと銀さんしょっちゅう少年ジャンプ買ってこいって話してたのが通じなくなると悲しいからだろ

ちなみに月刊少女野崎くん雑誌名じゃないぞ

2020-05-19

コスパのいい料理

なにかありますか?

自分が作ってる中では

もやし+こまぎれ豚肉を炒めたやつが安いから、頻繁に作ってる。

他には、溶き卵とウェイバー醤油を回し入れた具なしチャーハンも手軽で安くて美味しいから喰いまくってる。

けど最近上記2メニューしか作って食べてないから、流石に飽きてきた。

もっとバリエーションを増やして飽きないようにしたいので、安くて美味しい料理があったら教えてほしい。

2020-05-17

anond:20200517173427

プリンターカラーバリエーションは見たことない気がするけどノートパソコンは一時期カラー出まくってたけどあんまり売れてなさそうだったよ

塗装も駄目だし、カッティングシートも駄目だったじゃないか!!!

今回は何をしようとしたのかっていうと、EPSONプリンターだったんだ。

プリンターって大体白か黒だから、おしゃれに緑色にしようとしてみたんだよ。

でさ、塗装が駄目ならカッティングシートとか貼ってみればいいとか言われて買ってみてさぁ

貼り付けようとしてみたんだよ!

そしたらさぁ!簡単空気が入るんだよ!

ああっ!また空気が入った。ああああああ!ってなかなか綺麗に貼り付けできなくてさ!

これもまた「簡単に貼り付けできまーす☆」

みたいなブログとか多かったんだよね。

んなわけないじゃん!空気入るじゃん!しかもいちいちキレイに斬るのに寸法図ってカッターナイフで切ってって

すごい神経すり減らしたんだけど!

あのさぁ!いい加減にしてくれないかな!

こういうなんでもかんでもすぐ簡単に出来ますかいブログ止めて欲しい。

「お前みたいな素人にできるわけねえから諦めてくたばれノストラダムス!」

みたいに言って欲しいよね!

無理な物は無理だってはっきり言って欲しい!

今、プリンターに張り付いている緑色のカッティングシートだけどさぁ

なんかもうブツブツ空気入ってキモいの。

でもカッティングシート貼り付け失敗しまくってもう余りがない。

そんで端っこの辺りとかもう綺麗にはれてなくて、なんかこう

「汚い貼り方だなあ」ってのが露骨に分かるんだよ。

ねえなんなの!

こういうプリンターとかなんでもそうだけどさ

なんで最初から色んなカラーバリエーションだしてくれないの!?

べたべたべたべた貼り付け頑張ったけど

間抜けプリンターが出来上がっただけじゃん!!!

塗装も駄目、カッティングシートも駄目だったら、後はどうすればいいの!?

2020-05-15

anond:20200515125443

それは後から追加された要素ってことだよ。

ベースになったのはスペースインベーダーのように「やってくる敵を待ち構えて撃退するゲーム」で、

そこに「罠や砲台などを仕掛ける」という要素が加わったのがTD黎明期

自分操作できないというのはTDの普及期にそういう作品が多かったというだけ。

いまではさらに多くのバリエーションが生まれているのはご存知のとおり。

2020-05-12

今だからこそタバコの話がしたい

自分は紙巻かシガリロを主に吸うんだが、タバコ最後栄光時代はいつだったんだろうか?

吸い始めた7-8年前にはメンソールかいうしゃらくせえバリエーションが幅を効かせ始めていて、同時に旧来銘柄廃盤がポツポツ聞こえてくる感じだったが、今じゃ加熱式たばこがメインで従来のタバコは珍しくなりつつある。

普通タバコ廃盤はいうまでもない。

自分が主に吸ってるモンテクリスト廃盤になるのは当分先だろうけど、気まぐれに適当に買う紙巻タバコはどんどん選択肢がなくなるんだろうなーこの先。

2020-05-07

大変くだらない話でした。軽蔑しました。

読んでて全く呆れてしまいました。

グチャグチャ考えた成果が何なのかと言えば「自分の中のフェアネスを守る」だけ。

長々考えたことが人を助けることにも社会を良くすることにも役立ってないんですから

そういうのを時間無駄といいます。婆子焼庵。

 

私はあなたみたいな人間のフェアネスというものをかなり軽蔑します。

フェアネスとか公正とか正義とか言うものは全て人の役に立つから存在意義のあるツールであって

「ぼくの中のふぇあねす」などという概念自体をいじりまわして身もだえして楽しむような目的物ではありません。

あなたのフェアネス趣味であり娯楽です。

  

あなたのように「ぼくって正しいし悩んでる」と言いながら快楽を得てる人間

逆に「ぼくは悪い奴をせめたて続けている」と言いながら快楽を得てる人間

要するに自慰をしてるだけです。

こういう人達叫び声をあげる実習生とかそういう生々しいものに直面する機会があってすら

自分自慰バリエーションオカズを増やすだけなんです。

 

人の役に立とうとか困ってる人を助けようと決意したらそんなことしてる暇はありません。

ちゃんとした人間というのはあなたたちのようなことを考えている時間がありません。

圧倒的に暇で、ろくなことをしてないから延々怒ったり悩んだりして居られるんです。

 

例えば病気の人が病院医療ミスされて命の危機に瀕したとしましょう。

その人の家族必死でその病人が助かることだけを考えて動きます

どういうミスがあっていま身体はどうなってるのか、どういうリカバリ方法があるのかだけを探して動く。

こんなミスをしたなんて許せない!という正義の怒りが湧くのはその病人回復するか死ぬかして暇になってからです。

 

あなたの話は病人を助けようと必死になっている人の動き方ではなく

暇な時間に「あいつは許せないぞ」「こいつも許せないぞ」とくだらない趣味を楽しむ人の動き方です。

何か大した思索のように他人様に開帳するようなレベルのものではありません。

まるまる隠すべき・直すべき恥部です。

それをまず自覚してほしいのです。

 

あなたの話は少年が言ってるなら許せますが、アラサーが述べるような内容では到底ないと思います

猛省してほしいと思います

anond:20200507012523

2020-05-06

anond:20200506205514

料理調理方法と味付けのバリエーション次第。

味付けは和風中華洋風インドカレー風。

調理は炒める、煮る、焼く等。

適当に組み合わせれば良い。

既存レシピに飽きたらアレンジしてみ。

食材普段買わないやつを買って悩んでみる。

失敗して変なのが出来ても悔やまない

自己流で工夫して次頑張ろう。

料理は最高のホビーだ。

2020-05-05

なぜスーパースパゲッティ乾麺だけ売り切れてるかの考察

コロナ騒ぎになってからスーパースパゲッティ乾麺が売り切れている。

出自粛でゴミ男やクソガキが家で過ごすようになったので

主婦にとって大量に、しかも手軽に調理できて保存も効く乾麺需要が高いのは間違いない。

だけど、その割にうどんそば乾麺は残っている。

どうしてスパゲッティ乾麺だけこんなに人気なのだろうか?

推測1・料理レパートリー

一口スパゲティといっても

ナポリタンクリームスパゲティペペロンチーノなど

ソースや具によってさまざまなバリエーションがある。

数日ほどスパゲティが続いてもバリエーションを変えれば

飽きずに食べ続けることができるだろう。

しかうどんそば基本的にだしつゆで、

具を変えてもあまり変わり映えがしない。

推測2・フォークで食べられる

アルデンテのスパゲティフォークで食べられる。

まだ箸の使い方を習得していない幼児、あるいは外国人家庭は

うどんそばといったフォークで刺すと千切れてしま麺類最初から選択肢にないだろう。

推測3・洗い物の量

うどんそばは底の深い、しかも重い丼に入れないといけないので洗うときに面倒だ。

ゆの残り物も出るだろう。

スパゲッティはつゆなしで一人につき平皿一つで食卓に並べることができる。

平皿なら洗うのも簡単だ。

以上の理由から

スーパースパゲティ乾麺需要が高まったのではないかと考えられる。

2020-05-04

🌏←これ

目につけるとサングラスみたいでかっこいいな

(´🌏ω🌏`)


ちなみにバリエーション豊富

🌍🌏🌎

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