「ものづくり」を含む日記 RSS

はてなキーワード: ものづくりとは

2019-10-17

障害者雇用促進法

※書いて出しでフェイクもあるので雰囲気を掴んでいただければ幸いです。

弊社、上場してしばらくするんですけど色々変わってびっくりすることも多々。

いい方向もあれば、悪い(現場で手間)ことも含めて多々。

監査法人も弊社の監査対応も、名前は仰々しいけどやっぱり人がやってますので…的な要領を得ない指摘に対し、指摘をクリアできるようにするフローばかりが追加され、チェックリストにつぐチェックリストを呼び、人は追加されず、作業は増え、時短改善しろと指示を賜り…まぁよその会社も同じか。

一番驚いたのは新しい部署ができること。

弊社、ものづくりをしていますが配線を間違ったら死!

ほどではないけど損害に直結する作業か金勘定しかない。

かといって警備や食堂、清掃等も必要ないため純粋単純作業というのが社内のリソースとしては無い。

顧客ごとの課題個別解決する…コンサルとか設計事務所マーケティング会社みたいなイメージ

けれど義務として障害者を雇わねばならん。

そのために新しい部署を作って受け入れる。

まだ名前だけしか分かりませんが、「被服部」。

まだ何をするのか分かりませんが、本業ビタイチ関係なさそうです。

弊社、BtoBビジネスですので小売はできません。

かといって業者向けにできるほど数は作れない。

本業でない販路開拓するツテもノウハウ人的資源ありません。

弊社の中で全く異質の部署として立ち上がることになるでしょう。

臭いものにフタ」するように。

雇いたくないけど雇わねばならぬ。

しかし雇っても活かせる場所が作れない。

無理に使ってもらうのも現場にはばかられる。

部署との接触を極力少なくすることで摩擦を減らし、ただいてもらうための部。

建前と体面と忖度とお付き合いと法令遵守テーブルにのった結果として「臭いものにフタ」部が生まれしまうのです。

■参考

障害者雇用「罰金」省庁も 法定率未達成で政府検討

https://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201902/CK2019022102000157.html

政府障害者雇用促進法「改正案」が民間企業で悪評ふんぷんの理由

https://ascii.jp/elem/000/001/833/1833334/

2019-10-15

センスがない

Webデザインをやる流れになってしまい、今勉強しているのだけど

まあーセンスがない

色も悪いし、余白の使い方も悪い。そもそもコーディングも怪しい

小規模なゴミ紆余曲折しながら出来上がっているのを見て、本当にこれ上達するのか?とか疑念がすごい

こういうものづくりweb実態が無いが…)をやると、

制作会社デザイン力ってすごいんだなということや、個人でもそれなりに凝ってたりきれいなサイトを作れる人がいることが恐ろしく感じる

すごい人って昔何やってたの?ってぐらい才能あるよな。俺にはそれがどの分野でもない無い

何も積み上げられずアラサーまで来てしまったので、絶望しか無い

けどやらないといけないのでやる。どうやったらセンスがつくのだろうか

いつか自分の目ですごいと思えるものとそれを作れる実力が同等のものになるのだろうか

2019-09-04

ゴータムさんに話しかけられなくなった

→人とのコミュニケーションが苦手、人に笑顔を振りまくことが苦手

→人と接する仕事はできない、社長には向いてない

→人と接さな仕事を探そう、動画編集ブログ個人サイト

内職、ものづくりをしたくない性分

趣味として、他人のために無償ものづくりには没頭できない

自分ごと、自分利益のためなら短期間で集中できる

バイトとして、または自分動画自分ブログを作るために月10万くらい稼げるほどのスキルはつけよう。

→稼いだお金

ゴータムさんに話しかけられなくなった

→人とのコミュニケーションが苦手、人に笑顔を振りまくことが苦手

→人と接する仕事はできない、社長には向いてない

→人と接さな仕事を探そう、動画編集ブログ個人サイト

内職、ものづくりをしたくない性分

趣味として、他人のために無償ものづくりには没頭できない

自分ごと、自分利益のためなら短期間で集中できる

バイトとして、または自分動画自分ブログを作るために月10万くらい稼げるほどのスキルはつけよう。

→稼いだお金

2019-08-20

そっちのクリエイティブでいいのっていう

https://dentsu-ho.com/articles/6727

今回発表したのは、バイオテクノロジー分野のスタートアップ企業「GRA&GREEN」による“異科接木”の技術で、僕たちはその展示をプロデュースしました。

学生時代ディレクターを務めていたTodai To Texasというプロジェクトを通じて、GRA&GREENメンバーと知り合いました。

学生時代から工学分野を学んできて、ものづくり領域にも、広告業界が得意とするクリエティブの力が必要だと感じていました。


これって、GRA&GREENの接木のアイディアクリエティブでしょ?

展示をプロデュースするのってクリエティブなのかもしれないけど、あっそうって感じで。

なんか広告クリエティブってピントずれてるんだよな。そっちのクリエティブでいいんだ。みたいな。

2019-08-17

趣味開拓ってどうやればいいんだ

中学くらいのときは尖った個人ブログとか沢山あったから、旅行だろうがものづくりだろうが、ああいうのを参考にすればどうにかなった。

今はぐぐっても1文字1円ライターが量産したみてーなクソ記事ばっかり出てくる。

2019-07-31

anond:20190731071105

ネット特にここみたいな匿名性の高い場所は見ないほうが良いよ。

かに付けてイチャモンつけてる人必ず湧いてるでしょ。

精神的に毒されるからネット経ち…とまでは行かなくても匿名掲示板断ちはしたほうがいいよ。

あ、私自身にブーメランですが実感してることなので。

家にいる時間多いなら外に無理やり出ろ…とまでは言わないけど、料理極めたり、何かものづくりしたりとかしたほうが精神衛生的にまだ良いよ。

2019-07-14

物を作る。原料を加工して成果物を作る。紙に書いたりデータを作るではなく、モノを作りたい。

しかし、ものづくり機械化されてる。伝統工芸品でも、職業にして食べていくのは難しそう。

どんなものづくりなら年収300万で働けるかな。

2019-07-10

ソフトって海外製ばかりになった気がする

ゲームくらいか国内製は。


海外から、いち早く良いものを導入するのを競っている。

OS国内で作ろうとはならない。スマフォアプリ海外製で合うのを探してくる。

ものづくりと言いつつも、設計必要ソフト海外製。

趣味に関しても海外製ではないのか。写真動画音楽海外製。

CG海外製。



何が悪かったのだろう。

経済産業省あたりを見ていると、ソフトに関しては政策は全くない。

国主導というと失敗すると嫌悪されるだろうが、何を育てて優位性を確保したいのかわからず、流行ワードを集めた資料を国が作っていても仕方ない。



ハード国内は壊滅してしまった。

何で食っていくんだろうか。

2019-07-04

anond:20190704143303

まれつき絵やものづくりの才能があったか努力して仕事にした

まれつきコミュ力に重大な障害があるから仕事の人脈を積極的に広げる努力はしない

役者もやってみたことあるけど向いてないと判断たからやめた

要は向き不向き、なんの才能があるか、何に対して情熱を持てるか、

ほぼ生まれつき決まってるって話だ

2019-05-30

クリエイティブ仕事に向いてると思ったけど傷つきやすいだけの馬鹿だった

順当にいけば理系院卒のメーカー勤務とかになってただろうに、何を勘違いたか研究を辞めてクリエイティブ職の採用を受け始めた。業種はweb系だし未経験でもいけるだろうと高を括っていた。

結果は全滅。今は何か作ったりするのも怖い。

そもそもクリエイティブ職を目指し始めたのは研究に嫌気がさしてしまったのと、適職診断で芸術系仕事に向いてるって言われ続けたからだと思う。

でも今までものづくりもろくにしてこなかったのに、向いているか向いていないかなんかわかるわけもなくて、結局世間から現実逃避した弱虫って思われてるだろうなーって感じる。

繊細な感性を持っているから繊細な人の気持ちがわかる、心を揺さぶものが作れるなんて傲慢もいいところで、ちょっと前の自分はそんなこともわかってなかった。

運よく働けたとしてもまた逃げ出してしまうんじゃないかと思うと怖い。

研究から逃げ出して、クリエイティブ仕事も怖くなって、かと言ってつまらない仕事を続けるのは発狂して死にそうで、自分はどうすればいいんだろう。

2019-05-17

まらん。

大学一年ものづくり系のサークルに入った。チームに分かれて、夏のコンテストに向けて作品ひとつ作る。自分のところのチームは自分含めて5人だ。

端的にいうと、今からチームでやろうとしているしていることがつまらない、そして時間を食うのでやめたいという話だ。

自分学校からかなり遠い実家から通っている。他のチームのメンバー学校の近くに一人暮らしだ。サークルとしては週に2回、決められた時間に集まれば良いことになっている。しかしうちのチームはそれ以外の時間にも集まる。

週末の夜に突然、今日は泊まりで集まろうとか言いだすのだ。

もちろん自分は遠いので集まれない。自分の知らないところで、どんどんアイデアが固まっていってしまった。

正直、そのアイデア面白くない。これは自分意見が反映されていないからってところもあるかもしれないが。

という訳で、今集まっている時間比較自分にとって苦痛だ。この状況に耐えることを自分の大切な時間を使ってまでやることなのか。

この苦痛が続くなら、明らかに答えは「辞める」だ。

今、これを言い出さな理由は以下の通りだ。

まず、メンバーの人と今後気まずくなる。現在、そこまで良い関係を築けていないが、続ければ改善可能性はある。

第二に、これも先のに似ているが、覚悟がある者だけがこのコンテストに応募しろとの、先輩から忠告があったことだ。

最初はもちろん本気で、素敵なメンバー意見を交換しあって、素晴らしい作品を作ろうと意気込んでいた。

からこその今なのだ

さあて、今後どうしましょう。

まずやることは、一週間くらいは寝かせます

次に先輩を選んで、相談してみます。この時に注意することは相談する先輩を慎重に選ぶことだ。

もし穏便に終わらせられそうになかったら、全てを強制的に切ります

サークルとき、数人の人ごときのために自分が消耗するのは勿体無い。

早期解決が望まれる。

2019-05-01

みんな人売り業で左団扇生活をしたいに決まってるじゃん

AIだのなんだの騒いでる人たちだって線形代数なんかまるで知らない素人ツルハシ売りつけるサロンみたいなのだらけだし

その極めつけはたぶん外国人技能実習生とかのブローカーなんだろうな

ものづくり大国日本は遠くなりにけり

2019-04-03

けもフレ2を見た話

十把一絡げの雑魚感想です

けもフレがあまり関係ない自分語りです

文章不安定です

お気持ちポエムです

最終回見ました

1話からなんか…なんかな…って思ってました

ずっとだめでした

なんでそうなるのと思いながら見てました

これはひどいんじゃないかとか思いました

検索するといろいろでてきますし、2の放送に連動して炎上していました というかしてます

公式リプライを飛ばすのは良いものでも悪いものでもよろしくないと思ってます

でも公式一般人晒しあげするのは悪手だと思いましたしSNSやらせちゃいけないタイプの人にやらせちゃったなとか、あえて燃やしてるのかなとか

でもわざと炎上させるとかそんなわけないだろとか

2は無印ヘイト創作とかそれはさすがにとか

悪意とかそれはさすがに穿ち過ぎだしよくないよとか

最終回見ました

本当にだめでした

なんでそうなるなんでそうしたなんでこうなったんですか

いや理由を考えることはできるけど考えるのが心に良くない 漫画伏線の回収とか台詞意味とか展開の妄想するのは楽しいのにこれは楽しくない

けもフレ2、ヘイト創作にしても微妙だと思いました

ヘイト創作ってのは原作キャラストーリーに駄目出しをして貶めるオリキャラや憑依転生者TUEEするとかがセオリーですけど

原作ツッコミどころある作品ヘイト創作ってそれなりに幅を利かすじゃないですか

個人的な好悪は別としてそういうジャンル二次創作が生まれ理由に使われる箇所が存在するのは理解できなくもないみたいな

スパシンとか80000とか

ヘイト創作ですって住み分けしてくれれば個人的はいいんですが

話がずれている

でもけもフレ無印のどこにヘイトする理由があったんでしょうか

場外乱闘の噂が事実ならヘイト理由存在することは理解できるんですが噂が事実であってほしくないしさすがに本当にヘイト創作せんやろみたいな

でもそうすると2はなんでああなったのか

考えると

考えるとなんか思ってた以上にけもフレ無印アニメ楽しんで見ていたんだなと思います

ブームに乗り遅れたし熱心に感想呟くでも二次創作するでもなく

ただ見て無言で好きだなと思ってただけなんですけど

1話そんな評価されるほどか? とかでもなんか良さげではあるな先見てみるかとか 2話3話続けていっていいじゃんとかいアニメ出会うことができたなとかサーバルかばちゃんボスいいよね、ほかのフレンズもいいよね、本当にいいね…って

通して見てよくできてるんだな最初からすごいなとか

2を見てとても空しくなりました

最終回、わざわざ無印と繋げてそこをそうする? なんで? そうしなくてもいいじゃないですか そうすることで2にどういういいことがあるんですか

覇穹のときにとてもつらい思いをしたのですが、違うベクトルで2もとてもつらいです

前評判や噂や場外乱闘評価するのは避け、あくまで2のストーリーキャラクターだけを見て評価しようと思ってました

その結果の感想は、こんなことになるなら2をやらない方が良かったと思う、です

無印のいいところや素敵なところを潰して、そのための役を演じさせられたキュルルは憎まれて、けもフレというコンテンツ自体に良くない評判がついて、関係者にも悪評が

子供向けアニメって子供向けに作られているんですが、それってつまり子供に見せられないものづくりをしないよう良心的な製作者は心がけているように思います

あえて毒混じりのもの評価されるほどの作品なら面白さは担保されています

けもフレ2は子供向けアニメとするにもよろしくないと感じました

子供向けアニメの他作品に失礼というか

キュルル、急に好きなんだーって叫んでいたところ、痛々しくて見ていて辛かったです

キュルルがサイコパスというより、いやそう捉えられても仕方ない描写があってのこととは自分も思いますが、でもキュルルにあの言動をさせたのはキュルルではなく筋書きを書いた現実人間です

キュルルが好感を持たれるように振る舞わせることもできたのに火を振りまくようなことしかさせなかった

キュルルって実は制作側に嫌われていませんか?

ヘイト創作であるじゃないですか、救済系オリ主のテンプレに乗っかった量産型愛されオリキャラをあえて底が浅い、性格が悪い、稚拙であると暗に描写して冷笑するタイプ作品(オリ主アンチ作品?とでも言うのでしょうか、構造がややこしいのですが)

キュルルというキャラが嫌いだからいかにも嫌われるような振る舞いをさせよう、さらに嫌われるようなことをしているのにさすキュルさせ、説教断罪を作中ではあえてさせないことで視聴者ヘイトを貯めよう

みたいな感じにまで見えてきていや穿ち過ぎだけども…みたいな

ところで話変わるんですがONE作品好きなんですよね

ワンパンマン 二期

話どうするんだろうとは思いつつこれでまた原作ファンが増えたらうれしいなとは思っていたんですがなんかよくない方向にいくかもしれないのかなと思うようになりつらいです

文字にするとストレスが発散されるとのことでつらつら駄文を書きました

抱えるよりはこうして放流した方がたしかに楽かなと思いました

2関連感想動画がたくさん出たの、なるほどなという感じです 出力すれば少しはましになる気がする

2019-03-27

ものをつくってた人の話

ものづくりしてる友人がいてさ。

学生時代からの付き合いで、一緒にものをつくってた。

卒業したとき、友人はものをつくる仕事について、僕は別の仕事について趣味ものをつくることにした。

なんだかんだものはつくっていたので、たまに会うとそれについての話をしてた。

好きなものの話が一緒にできるのでわりと貴重な友人だと思っていた。

時間がたつと、友人はものをつくるプロフェッショナルになっていた。

僕はそこそこに仕事をしながら、ごくたまにものをつくっていた。

仕事レベルの話と、趣味レベルの話、だんだんかみ合わなくなってくるのは当然っちゃ当然だったのかもしれない。

なにかのときに、少し僕が食い下がり気味なことを言ったときに、

「それは同じものを作っている側の人間が言わないと」

って言われたときに、結構傷ついた。

僕はもはやものを作る側の人間ではなく、消費する側でしかないと。

しかも友人から見ても、僕はそういう風に見られてるだけなのかな、って思えてきて、すげー寂しくなった。

たまに声かけられて集まって話してたけど、僕は都合よくマウントとれる存在だっただけなのかなー、とか。

春先に会う予定があるんだけど、何の話すればいいのかな。

世間話でいいのかもしんないけど、でもやっぱりものづくりの話がしたい気持ちもある。

好きなものの話したいだけなのに、僕にはその資格がないのかもしれないと思うと、なんか寂しい。

2019-03-12

ものづくりエンジニアだけどフリーランスになりたい

パソコンあれば出来る仕事じゃないけど、フリーランスになりたい。

開発に3年、5年はザラだけど、フリーランスになりたい。

何億円とかする設備が時には必要だけど、フリーランスになりたい。

結果はブラックボックスでもいいし、ノウハウは全部提供するからフリーランスになりたい。

自分技術を使って色んなことがやりたい。

同じ会社にいるのが退屈だ。でも他の会社も同じだろう。

増田を見てると、エンジニアリングがとても楽しそうだ。

良いなぁ。

2019-02-14

[]映画 未来のミライ

細田守映画

トキカケ、バケモノノコ、ぼくらのウォーゲーム以来の細田守映画

サマウォとおおかみこどもは合わなそうだと思って見てない

結果、今回は合わないほうの細田守だった

見る前になんとなく予想できてたけど見るもんなかったからなんとなく見ちゃった

はー・・・amazonレビューにもあったけど、ミライタイムスリップしちゃって大きくなったミライちゃんともとに戻るためにてんやわんやするほうがよかったな

クリエイター自分わがままものづくりするのはいいとおもうんだけど、それが面白くないと悲惨だな

赤ちゃん未来ちゃんの絵はすごくかわいかったよ

声優俳優だらけの割に、主人公くんちゃん役の上白石萌音?以外はみんな違和感なかった

途中で久米田康治チタンが出てきてワロタわw

壮大っぽくて壮大じゃない、悪い意味等身大の話だった

子供向けの絵本を4冊くらいつなげた感じのぶつぎりストーリーだった

ラストがまた若干詰め込み説明口調でちょいうんざり

バケモノノコもラスト周辺が詰め込みすぎだったしなー

はいいから、おもろいシナリオかける人にかいてもらって映画つくってほしいな・・・

2019-01-25

ニートは甘くない

ここ2ヶ月ニートをしていたが、マジで退屈

働いてるほうがマシ

ゲーム動画など受動的な娯楽はすぐあきる

作曲小説ものづくりなど自分から何かを作る系の趣味がある人はきっとこの限りではないのだろうと思った。

とにかく受動的な趣味はあれだ。飽きが来るぞ

ニート黄金期は2週間だ。

2018-12-12

今のうちに買っとけ

中国対抗措置カナダの元外交官逮捕したけどそんなの助走に過ぎなくて、あと少し経ったら米中でどんぱちやるからますますそんな事件は多くなる。

リスク管理の声が大きくなっている世情の中カントリーリスク現実味をおびてきた。

なので会社出張でなかなか中国社員を行かせられないし新規投資新規取引なんてありえない。

最終的には中国にある日系の工場撤退取引停止に追い込まれるよ。

そうしたらどうなるか?

今や多くの日系企業中国ものづくりしているがそれができなくなる。

工場東南アジア日本国内回帰するってことだ。

しかしそうすると新たな投資はしなくていけないし、国内なら人件費は高いからどうしたってこれから販売価格は高くなるわけよ。

から中国で作っている欲しいものは今のうちに買っといた方がいいと思う。

2018-12-04

anond:20181204191243

料理が本当に全然全く楽しめない(けどやってる)人って存在するよ。

ものづくり楽しくない人もいるしね。

うちの祖母がそういう人で、デイケア塗り絵やらされてやり終わってから「何の意味があるの?」「楽しくもなんともない」とか言って現場を凍りつかせてた。

でも年寄りってご飯は作るものだと思ってるから料理はするんだよね。

anond:20181204185556

楽しいものづくり効率化しなくてはならない、と言ってもいい。

とにかく義務必要性でやってるってことがスゴイ

2018-11-22

anond:20181122173703

ものづくりエアプか?あれは大抵自分との戦いだから精神がやられます

全部自分のせいなのでストレスはとてつもない

ストレスの少ない仕事

世の中で最もストレスの少ない仕事はなにか考えた。思うにストレスの少ない仕事とは人とあまり関わらない仕事ではないだろうか。その典型ものづくり仕事であるものづくり仕事は1日のノルマさえ守っていれば誰から干渉も受けることはない。嫌味な上司や面倒な客の相手をしないで済むため非常に快適であるしかし、ものづくり仕事をしている人の中にもストレスが原因で精神に異常をきたす人がいる。あれはどういうわけだろう。自分仕事おかしなこだわりを持ち完璧主義に陥っているのだろうか。それはともかく今後もストレスについて考えていきたい。自分が抱えるストレスについて考えることでストレスストレスでなくなる場合がある。

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん