「エスパー」を含む日記 RSS

はてなキーワード: エスパーとは

2024-11-10

サルと金子勝でも分かる!マイナカード保険証

https://president.jp/articles/-/87827

このままでは国民皆保険が壊れていく…金子勝マイナ保険証政治献金企業が儲かる究極の寄生システム

この記事が本当に💩なので、一つずつ説明していきます

敬称略です。

マイナカードシステム日本大手IT企業8社が受注しており情報産業のための救済事業? 日本オリガルヒオリガルヒ

政治献金技術的に遅れた日本情報産業のための救済事業との結びつきは非常に強い。
ほぼ10年間でマイナンバー関連事業を少なくとも3000億円近く発注していると見られるが、大企業8社が共同受注などで独占的に契約している。

そんなことはありません。むしろ大手IT企業はこの手の自治体公共事業が薄利すぎて足を洗いたがっているというのがほぼほぼ現在の状況です。最近では大手撤退が激しく、元々大手が担っていた部分を別の中堅SIerが無理して受注したものの、ノウハウもなく薄利過ぎて対応出来ず納期通りに納品できない案件が続発しています。そこで、入札参加条件が上げられた結果、入札が予定価格を上回り、随意契約になると言うケースが多発しています

やり玉に挙がっている8社とは恐らく以下の企業のことです。

見る人が見れば、NTT系が基本を抑えつつ、周辺の企業が参画しているというのがわかると思います大手5社のコンソーシアムで、NTTコムがメイン、NTTデータNEC日立富士通の合わせて5社で共同受注しています。そして、他に手を上げた企業はありません。

NEC日立富士通は関連公共システム(住基や戸籍、税務システムなど)が関わりそれらとのつなぎ込みが必要になるからですね。

他に手を上げた企業がない上、入札では予定価格を上回ってしまった結果、随意契約と言うケースです。報道によれば、いずれも随意契約にするにあたって、調整の結果入札価格よりも低い価格で受注させているようです。


他、凸版とDNP物理的なカードの発行業務をやっており、合わせて800億円ぐらいの受注額です。そしてマイナカードは1億枚発行していますので、1枚辺り800円。カード物理的に1枚300円はしますし、送付事務に使う簡易書留は350円しますので。単純に残りの取り分は150円です。全然高くありませんね。ここで事務手続きなどをやる事になります。数が多いので最大限コストは低く抑えていると思いますし、全てが郵送交付ではないとか細かい話はあるでしょうけれども。


JECCはリース会社です。国の予算関係でいったんファイナンスを引き受る。大手IT企業がごそっと出資している特殊会社です。金額はでかいですがこの会社が入るのは主に行政の硬直性の問題です。


さて、これは日本オリガルヒなんでしょうか?

何故か突然旧ソ連ロシア方面用語が出てきて面食らった人もいると思いますが、オリガルヒとは、官製新興財閥だそうで、その方面の人たちから社会主義国ソビエト連邦崩壊したどさくさに紛れて、民間にいくときに出来た悪しき存在という事で、よく批判に出てくる用語です。

さて、彼らはオリガルヒなのでしょうか?


そんなわけないんですね。

一般的IT企業が求める水準の利益率とは30%と言われる中、政府系の仕事利益率が1割を切る事があたりまえです。エンジニア不足の中でやりたくない仕事です。


NTT系が1300億円程度の受注をし、物理的発行やリース会社を合わせて8割以上で、残りとは大きな差があります。ここで金子らなぜNEC日立富士通を入れたのか。それは5社が献金していると言いたいが為に3社を水増しした感じがしますね。

マイナンバーカードマイナ保険証利便性セキュリティもまったくないために、普及しない。

まずは、利便性について検討しましょう。金子はこの一文のみ、内容も根拠も全く触れず、まるで自明のような扱いですが事実とは異なります

政府は、マイナンバーカード調査を定期的に行っており、最新の結果はこちらです。

https://www.digital.go.jp/assets/contents/node/basic_page/field_ref_resources/8adde791-e214-4b5b-b9ad-4eb89a354dbc/2c98d210/20240321_mynumbercard-promotion_outline_02.pdf

こちらはほぼ1年前のアンケートですが、

と言う結果が出ています。ほぼ食わず嫌いですね。

少なくとも、利便性が「まったくない」と言う事は「まったくない」ことがわかります


次にセキュリティについて検討しましょう。

やたら多くの紐付けをするために、なくしたり盗まれたりすると、すべての個人情報漏れしまう。

これは事実とは異なります

ここでは逆に、全ての情報漏れるにはどのような条件が揃う必要があるかを並べてみると

と言う事が必要

パスワードを用いずに物理的に情報窃盗するには

と言う事が必要です。

さてこれを「セキュリティがまったくない」と表現するのが適切でしょうか?

現状、これよりも固いセキュリティを強いているシステムは本当にわずかです。

複数種類のカードが発行されて、極めて不効率

暗証番号のない顔認証マイナ保険証スマホマイナ保険証(これもマイナ保険証スマホ接触させないと使えない無意味もの)など、数種類のカードが発行される極めて非効率もの

これは明確に誤りです。何故ならば、1人に発行されるマイナカードは1枚しかいからです。受け取る側のシステムも一つ。

マイナ保険証スマホ接触させないと使えない無意味もの」も誤りです。最初の1回だけ行えばよく、使う時にマイナカード必要ありません。

初回のそれはマイナカード認証する為に必要というだけの話です。


さて、金子はこの状況を「数種類のカードが発行される極めて非効率もの」とする一方で、「多数数の紐付けを止め、一つひとつ独自OSオペレーティングシステム)で」を提言しているのですが、整合性がありません。

最初からスマートフォンクラウド対応する能力がなく、

マイナンバーシステム設計されたのは今から10年前の2014年ですが、当時はまだスマートフォン安全電子証明書を持たせる仕組みがありませんでした。

現在できる様になったのは、日本政府や担う企業なども参画し国際標準規格を作ったからです。ISO18013-5が正式に出来たのは2021年です。最初からできた所は存在しないでしょう。そしてこの規格を世界が利用しようとしています

技術的にとんでもなく遅れた4桁の暗証番号で顔認証不安定プラスチックカード

これも誤りです。いまでもICカードが最も堅いセキュリティ確保の手段の一つです。

それは何故かと言うと、ICカードに入れた鍵は、現実的手段では取り出す事も複製もできないからです。これはパスワード漏れていても完全に中身を出せないと言う意味でもあります


こういったことを言っている人は、大抵プラスチックカードといえば磁気カード時代認識が止まっている事が多いです。

ICカードは、単に定型情報を返すものではなく、このカード自体コンピュータです。マイナカードを利用する時にパスワードを入れますが、このパスワードオンラインではなく、カードの中で処理されます。そして複数回数間違えると、カードの中の最も重要な鍵、電子証明書が消されアクセス出来なくなります。また、電子証明書も、このICカード演算して帰す事で行われます。こういったことを理解しているのでしょうか。


また、顔認証不安定という詳細が明らかにされていませんが、事実として顔認証は99%の精度があります。たまに「マスクをしていたのに顔認証が通った」という人もいますが、これはマスクをしていても顔認証ができる技術を使っているからです。他人マイナカード認証ができてしまったと言った話が出回っていますが、反マイナカード保険証団体調査した結果2件だそうです。日本保険医療件数は数億件ありますが、そのうち2件です。

今回のマイナ保険証では、日本IT企業クラウド運営するノウハウに欠けており、時代遅れになっている欠点が露呈してしまった

その理由オンプレミス方式で、クラウドプラットフォームにしてないからだと説くのですが、今回出てきたトラブルシステム的なトラブルはほんのわずかであり、ほとんどはインプットするデータ問題でした。

これは、仮にアメリ中国の巨大IT企業に依頼しても同じ事が起きていたでしょう。

金子は「マイナ保険証のひどい醜態」を自明のごとく上げていますが、その具体的な中身について一切論じていませんが、これが事実だと言う客観的証拠がありません。全国民使用しているシステムであると言う事を考えたとき例外マイナーなトラブルしか起きていませんが、これはむしろ過剰品質とさえ言える状態です。

台湾閣僚であるオードリータン氏をデジタル大臣につければ解決!?

オードリータン氏は、マイナンバーシステムの普及が必要不可欠だと言う事を自明のものとして扱った上で、普及を進めるにはどのようにしたら良いかと言う点で多くの提言を行っています

また、台湾日本以上に全ての情報が「中華民國統一證號」に統一されており、身分証携帯義務づけられているなど、日本より遙か前から国民総背番号制です。前からあるが故にシステムが古い所があって運用に苦労をしているようですが、その全てを捨てて失敗だなという暴論が出ているとは聞いたことがありません。

一つひとつ独自OSオペレーティングシステム)で丁寧にプログラムを組んでいくことが必要

ちょっとこれの意味が分かりません。金子は、オードリータン氏の名前を出した直後にこれを言っているのですが。その段落を全部抜き出すとこうです。

マイナ保険証については、通常の健康保険廃止を止め、一からやり直して、クラウド上でスマホアプリにする。多数の紐付けを止め、一つひとつ独自OSオペレーティングシステム)で丁寧にプログラムを組んでいくことが必要である

もっと意味が分かりませんが、ここから頑張ってエスパーしてみます

つのIDで多数の結びつけを行うのは危険

これについては全く逆です。マイナンバーシステムを通じてデータを関連づけすることによって、システム間で生の個人情報を槍と知りなくて良くなると言うメリットがあります

共通IDがない場合、一貫した行政処理を行う時には、住所氏名生年月日といった従来からの本人の個人情報判別するしかなくなります

一方で統一つぃたID管理されている場合は、その結びつけの情報だけでデータのやりとりが出来ます。また、結びつけの情報中央存在するシステム管理するのみで、接続されているそれぞれのシステムではユーザ識別する情報は別々です。中心に存在するシステムを通さないと結びつけが出来ない仕組みになっています

また、中央システムで結びつけの情報を捨てるだけで容易に結びつけが出来なくすることが簡単にできます

しかし、リアル情報を使ってしまうとそのような事はできません。

からやり直して、クラウド上でスマホアプリにするほうがいい?

既にマイナポータルスマホで動いていますし、一からやり直す必要はありません。

また、既に述べたようにICカードは現時点で全国民規模で動作させるセキュリティとしては最も固いものの一つです。スマホアプリ専用にするのはセキュリティ(これは情報保護不正アクセス回避という他に、可用性という意味も含みます)の問題があります

現在スマートフォンに入れることが出来る環境が揃ってきましたので、スマートフォンに入れた証明書普段使用して、マイナカード本体は家に置いておく、と言うスタイル可能になります

また、マイナカードアプリケーションはいわゆる「クラウド」と呼ばれるシステムで多数動いており、既にクラウドであると言えます

一つひとつ独自OSオペレーティングシステム)がよい?

既にOSレベル独自作成する意味はありません。それも一つ一つ別のシステムに刷るなどと言う意味はありません。

これは、交通安全のために、全ての自動車運転方法バラバラにするべきだ、と言っているようなものです。

また、問題になっているのはその上に乗っているサービスであるため、これによって何かが良くなることはありません。

丁寧にプログラムを組んでいくとよい?

一概には言えませんが、金子成功例としてあげるGAFAMなどでは「Agile開発」と言われる手法一般的になっていますが、これは「丁寧にプログラムを組んでいく」から連想されるものとは大きく異なるものです。

そもそも政府医療IT化の方向性が完全に間違っている?

最後金子はこう述べています

政府厚生労働省が描いている医療の姿はまさにこれそのもの(もう少し具体化され、洗練されていますが)だと思いますが、何故これが「完全に間違っている」のでしょうか。

また既に実現している部分があります

一方で実現されていない部分もあり、それを補うためにマイナンバーシステム共通IDとして活用しようと言う事になっています

感想

ツッコミどころが多すぎるのを真面目に突っ込んでみるということをやってみたが、人生時間無駄にしたと思いました。

なので推敲見直しもせずに上げます

2024-11-06

しかけてきといていちいちロード挟まるのムカつく【追記しました】

意見読んだぜ。

■目が合わないから話し続けていいのか迷ってる説

そもそも机とPCモニタ挟んで向かいの席なので立ち上がらないと目は合わない。

まさかしかけられるたびに立ち上がって顔見て「なんですか?」って聞いてあげなきゃいけないの?そっちの方が怖くない?

 

増田の態度が悪い

→それはあるかもしれない。

普通に聞こうと意識していてもロードまりまくって段々イライラしてくるから

 

■そういう会話になるのは分かってるはずなのでこちから〜の件?って切り出せば良い。

エスパーじゃないんで「むむっ同僚は~の件を話したいのカナ!?」って分からないです

 

■それぐらい待ってやれ

→手止めて傾聴姿勢取ってんのに余計に時間取られるのムカつかない?

 

虎舞竜かと思った

はいはい

 

追記ここまで~

 

仕事のやり取りしかしない親しくない同僚なんだけど、毎回話してる最中ロードが挟まる。

同僚「増田さーん」

増田「はーい」

〜3秒沈黙

同僚「ちょっとぉ、いま聞いてもいい〜?」

増田「はーい」

〜3秒沈黙

増田「…どうしました?」

同僚「○○の〜、××の件なんだけど〜」

増田はい〜」

〜3秒沈黙

 

こんな感じで話し方もすっとろいしロードも挟まるしこいつと話すとめちゃくちゃイライラする。

しかけられると当然こっちの作業も止まるし、話しかけてきといてうながしてやらないと話を続けないのにも腹立つ。話す内容台本にしてからしかけてこいよ。

幼稚園先生じゃないんだけど、と思いながら毎日働いてる。

もはやめんどくさくて「いったんいま手が離せないのでチャットで送ってもらえます?」で回避してるけど「あ、報告だけなんで」と話し続けることもある。

マジでこいつどうしたらいいんだよ……

エスパーは止めろ

察する事を要求してくる奴多すぎない?

バカから知らないと思うが、意見は直接言ったほうが通るぞ。

2024-10-31

女の頭の中がまったくわからない

とにかく意味不明理論が展開されて、そのことをちゃん説明しても逆ギレする。

それを恥ずかしいとも思ってないのがよくわからん

例えばこの前口論になったとき

・私の気持ちがなぜわからないというが、ちゃん説明すると、そんなの言わなければわからないとキレる

ちゃん説明しようと続けると「説明されてもわからない」とキレる

・じゃあお前は何がそんなに嫌なんだと聞くと「言わなくてもわかるのが普通だ」と言い出す

こちらは出来るだけ言語化してもわからないと言われてるのに、そちらは言わなくても伝わると思っているのはおかしいというと「私が普通でお前がおかしい」と言い出す

・周りはちゃんと会話すればわかってくれるというと「何でお前は私以外の人とはちゃんコミュニケーションできるんだ」とキレる

・他の人はちゃんと話を聞いてくれるし、説明してくれるからだというと「私はこんなに苦労してるのに」と発狂する

まとめると「とにかく私の頭の中をエスパーして、常に私を喜ばせるような回答をしなさい。それが出来ないなら、私に服従しなさい」ということのようなんだけど、どうやって今まで生きてきたんだろう。

2024-10-18

anond:20241018133607

元の文に1ミリも出てない人名後出しして「踏まえたんだよ」とか言われてもエスパーじゃなきゃわからんがな

漫画イラストを描きたいけど、ウソを描きたくない

エロい漫画イラストを描きたいけど、ぼくは断じてJSJCJKの裸を実際に見たことがないし、近年は資料となるものがすべて児童ポルノになってしまったため、

ぼくは断じて単純所持もしていないため、描いたら想像上の、ウソを描くことになります

例えば、アウトサイダーアートで有名なヘンリーダーガーロリペドだと思いますが、彼は子供の裸を見たことがなかったのか、女児にもチンポがあります

いや、もしかしたら女児にもチンポあった方がいいよね、みたいな人だった可能性もありますが、やはりウソを描くのはいけない

ぼくは真実を描きたいのです

昔の人は言いました

Not even justice, I want to get truth.

正義よりも、ぼくは真実が知りたい!

今日電車の中やエスカレーター階段で、真実は見えるか?!を試みて私人逮捕YouTuberボコられれてる人たちがいるのかもしれませんが、

ぼくも真実が知りたいですね、真実は見えるか?!

主人公漫画家のエロ漫画みたいなのだと、アシスタント女性とかがヌードモデルになってくれたりしますが、自分にはそんな人いませんで🍣…

あー、エスパー真美の父親がうらやましい!しか美人アナウンサー結婚ですよ!娘のヌード描く画家がッ!

こんなんじゃ、こんなんじゃ、変わらず終わっちゃうな!

持つもの、持たざるものの差は永遠に

発想の転換だ、あたしはあたしなんだ!

問に解、もの見方!!

2024-10-17

anond:20241017132025

元増田

邪推される気持ちも分かるが、恋愛関係上司と部下ではないし、基本的パートナー関係は対等である事を望んで当然で、どちらかが精神的に子どもである事で片方に負荷がかかった場合に、パートナー関係を解消しないとどうにもならないこともある

カヴァード•アグレッションの本質が、擦り合わせやコミュニケーション相互関係によるものではなく、相手不快感を与えて折れる事を意味している場合、そのコミュニケーション健全ではない

まして、元増田パートナーに対して危害を加えたわけでも浮気不貞をしたわけでもない。ある程度は精神的に支える用意はあるが、隠れた攻撃性を伴うようなコミュニケーションを受けてずっと健全パートナー関係を保ち続けることは難しい

今の私は過ぎ去ったからこそ、外野から意見に対しても理性的論理的に返す事ができるが、当事者だったらたまらないと思う。この種の加害者に対しては、世間一般で言うところの「大人対応」をするしかないが、それは逆説的に言えば相手コミュニケーションの幼稚さでもあるし、なし崩し的に自分要求を通す暴力でもある

それがパートナーとしては嫌だと感じる意見一定数あっていいし、その事が原因で別れることもあり得る。その問題本質は、カヴァード•アグレッションにあるのであり、被害者に立つ事で相手コントロールしようとするコミュニケーションは、お互いの関係性を破壊している、ということはきちんと認められた方がいいと思う

コミュニケーション弱者自分弱者である理由を常に環境他人のせいにしているだけでは問題解決しない。どんな理由があったとしても相手攻撃しているのなら、健全関係のためにはそれをまずやめるべきだし、相手責任なすりつけてなし崩しで自分の望むように結果を誘導するのではなく、正しく相手に対してアサーションすればいいだけだ

彼女の抱えていた問題がすれ違いや寂しさであれば、それを表現することは間違っていないし、実際にできた。現実的範囲でそれに応える準備も工夫も私にはあったのに、カヴァード•アグレッションを用いて戦略的相手から譲歩と諦めを引き出すのは健全関係にはならない

応じていると、大抵の女性達はどんどんコントロールする事が当たり前になって、こちらに対して不快感を与えていることに一切気づかないし気づけない

結局、男性側が自分は今、カヴァード•アグレッションを受けていると自覚して、相手から離れることでしか救われないし、そういう結果を引き出しているのは、他ならないカヴァード•アグレッションをしている当人にあるという事を認識しないと、被害を受けている側はどこまでも優しくなければいけないと自分を苦しめることになる

自分相手の親ではないし

エスパーでもない

相手には自分自身の感情的欲求を正しく言葉にしてコミュニケーションする事ができるし、対等で健全パートナー関係を望むならなおさらそうする必要がある

そうでない、戦略的無知幼児退行を駆使するのであれば、相応の関係性にならざるを得ないし、それを許し続けることは愛ゆえだったとしても許している側にも許されている側にも良い結果にはならない

気づいた方から離れるしかないと思う

2024-10-05

anond:20241005134802

興味ないって言えばいいじゃん

お前の母親は完全にお前の心を読めるエスパーなのか?

2024-09-26

エスパー真美がばずってるが

まず扉絵エロさにびびったわ

こんなにえろかったっけか

線がSIMPLEなのになんだよこのエロさは

志村貴子ににたものを感じる

あと料理下手キャラだったんだな しらんかったわ

2024-09-25

楽天ひかり解約したら急にインターネット勧誘電話がかかってくるようになった

インターネット営業の人ってみんなエスパーかなんかなの?

2024-09-22

anond:20240922115020

田舎IT業はあまりよろしくないと思う

ご存じかとは思うが、IT業界やたらコミュニケーション能力、時にはエスパーじみたコミュニケーション能力体育会系的なコミュニケーション能力が求められる。

都会だろうと田舎だろうとそういう意味であまり期待はできない 定型業務なんて全然残ってないし

具体的に良い選択肢提示できるわけじゃないが、死ぬにはまだ早いんじゃないか

20代って自己肯定感がめちゃくちゃ低い時期の一つ もう少し年をとればいい意味で諦めが出てふてぶてしくなれるよ 

これは他人迷惑をかけるとかじゃなくてモノの見方が変わるということで、楽しさが減る代わりに楽になる

俺、増田が死んだら悲しいぜ

anond:20240922165907

書いてないことを勝手に読解するエスパーは異常者なんですよ。足りない知能をそうやって補ってきたんですか?可哀想ですね……定型発達でもアホはこうなってしまうのか🤔

2024-09-21

anond:20240921125506

勝手文脈共有してると思いこんで書かれてない文字列エスパーしようとするの、ここは増田からいくら失敗してもいいけど仕事現場ではやめといた方がいいよ

2024-09-19

人間エスパーじゃないのでヤバい奴を見抜く術はない

とはいえヤバさを隠しもしない奴はシンプルに確定でヤバいし、狂人の真似も狂人

残った奴とてヤバい奴はヤバいのだが、まともである条件として少なくとも表立ってヤバさを出すような真似はしない

そこからいくら邪推を深めた所で根拠もキリもない

パラノイア発動して他人との一切の関わりを断つんでもなければ、その条件を満たす連中をあとは信用で補完しつつまともである判断する

プロテスタンティズムっぽい

持続的な付き合いであれば、その中で疑念の匙加減を調整していくバランス感覚というのが大きな違いとしてあるけれど

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん