「シンク」を含む日記 RSS

はてなキーワード: シンクとは

2018-10-21

予算の考え方がわからない

少し大きめの買い物をするときによく「予算はいくらですか?」と聞かれるが、いいものならたくさんお金出してもいいし理想から遠いものしかないならあんまりお金を出したくない。コスパ大事だ。

例えば食洗機を買うときに、全自動シンクから勝手に回収、適当タイミング勝手に洗い始めて、終わったら棚にしまう、までしてくれる食洗機があるなら50万くらい出してもいいと思えるけど、予算50万って伝えても理想とかけ離れた高額商品を勧められるだけだろう。

かと言って何も期待せずに5万と言って自分にとってコスパのよいものが来るのかわからない。ひょっとしたら5万以下ではひどいのばかりだけど8万で自分にとってそこそこいいものがあるかもしれない。それなら5万以下のゴミより8万のそこそこなやつがほしい。

予算を聞かれたときには何を考えて答えればいいのか教えてほしい。

2018-10-16

シンフォニアアビス好きな奴はテイルズオブザレイズをやれ

アビスシンフォニアネタバレあります

まず前提としてテイルズあんま詳しくない。ちゃんとやったタイトル4つくらいしかないし。

レイズすら先週始めたばっかでまだ良くわかってない。

ちょっと前になんとな〜くシンフォニアのこと思い出して、なんとなく見たくなって動画サイト検索したんだよね。

そしたらテイルズオブザレイズかいう聞いたこともないスマホゲーのプレイ動画を見つけた。

テイルズって派生とかお祭りゲーとか出しまくっててもう意味わからんし、確かアスタリアだと思うんだけど以前DLしてすぐ消した記憶がある。

でもその動画に興味を惹かれたのは、サムネロイドミトスが居たからだった。

知らん人がこれ読んでるか分からんロイド主人公ミトスはラスボスです。まあこいつらがお喋りできるのがお祭りゲーの良いところか〜と思って動画を開いた。

………。

状況説明とかがめちゃくちゃ苦手なんで困るな…。

まあ言っちゃえばロイドミトスが和解する、一緒に戦ってやるよって話なんですが、この会話が「完璧」なんだよね。

ロイドちゃんロイドミトスがちゃんミトスなわけ。その上で和解してる。

ミトスはシンフォニアで最終的に自分が敗れること、そのあとロイドがどう生きたのかを知ってる。その記憶を持って元の世界に戻ったとして、それでも自分を曲げないだろうし、今更やり直せない。

でもロイドはやり直せるって言っちゃうんだよな〜。

こんな説明では全く感じられないと思うがここまでで既に感動しきりだった。

そして最後ミトスがロイドの手を取って

「僕は見ているから。お前が本当に自分が信じる生き方を貫けるのか」ってセリフ感情が溢れた。

このセリフが指してるのはラタでのロイドのことだけど、でもこれ↓思い出したんだよね。

https://www31.atwiki.jp/talesofdic/pages/745.html

>実弥島氏はどんなタイトルでも本編終了後のその後の世界を考えておくらしい。

シンフォニアのそれは、『ロイドが一人でエクスフィアを回収するため世界中を旅して、あらゆる人々に罵声を浴びせられ、裏切られ、仲間を失い、何度も世界呪いそうになるけれど、ミトスにはなるまいと歯を食いしばって生きていく。そしてひっそりと死んでいく...』という、とんでもない結末であったとか。

>がラタトスクの騎士シナリオを考えるに当たって、400年後の物語却下されてしまったのでロイド運命が変わって、エミルたちが出てきたようだ。

ロイド簡単に言うけど、でもマジでやっちゃうんだよな。いつも本気で言ってる。

冒頭になんとなく思い出してとか書いてるがこの世界線のこと結構ちょくちょく思い出して考えんだよ。

ロイドシンフォニアで辛い思いしてるみんなのこと助けて来たじゃん。

なのにロイド自身がこんな終わり方じゃ、ロイドのこと大好きだったパーティメンバー悲しいじゃん。ロイド幸せになってよ。

でもこの世界線じゃなくても、デリスカーラーンでアンナと幼少期のロイドや立派になったロイドと過ごした短い時間を反芻して永い時を過ごすであろうクラトス寿命に置いていかれるリフィル先生ジーニアスとか、よく考えると…。

でもこういうのがシンフォニアの好きなとこでもあるから…。

すごい話逸れちゃった。すみません

シンフォニアは初めてやったタイトルかつ一番好きなテイルズシリーズなので思い入れがすごい。

初めてやったテイルズが一番好きなテイルズって人多いと思うんだけど実際どうなんだろう。

それで興味持って他のレイズ動画も見てみることにしましたした。

そしたらなんかレイズのメインシナリオのもの普通に面白い

ベタっちゃベタだがかなり良くできてる。

主人公ヒロインだんだん好きになって来るし、他作品キャラがこの世界に来る理由ストーリーちゃんと絡んでてうまいな〜と。

これもっと話題になってても良いんじゃないの?

アビスなんですが、シンク好きな人絶対やったほうがいい。出番たくさんあります。そして楽しそう。生き生きしてる。プレイアブル。

ルークってこういうゲームだと長髪多いイメージあるけどここに来てるルークは短髪だった。友達がたくさんできてて嬉しい。

と言うかどの作品時間軸的には終盤のキャラみたい。

シナリオ見てる途中からDLして自分ちゃんと読もうってなってあまりアビスキャラが出てるとこ見れてないので語れることが少ない…。

アビス自体は話したいこといっぱいあるのに。

ただルークジェイドは超序盤から出てくる。この二人面白くてちょっと笑ってしまった。

じゃなんでアビスタイトルに入れたかって言うと、1部のED見て相当力量ある人が書いてんじゃないの?シナリオライター誰?ってなって検索したんですよ。

実弥島巧だったんですよ。

シンフォニアアビスシナリオ書いた人じゃん!

あらゆるものが腑に落ちた。そりゃロイドロイドだしミトスはミトスだよな。そりゃ面白いよな。そらそうよ

もうテイルズには関わってないのかと勝手に思ってた。

それでシンフォニアアビス好きな人がこのゲーム知らないのもったいない!と思ってわざわざ垢作った。

だって原作者が書いた本物のキャラが今まさに動いてるってことだよ。

でもこれテイルズ離れちゃって知らない人多いと思うんだよね。ゲーム始めたら200万DL記念とかやってんの。ライター調べた時リリース2017年2月28日って書いてあったのに…。名前すら聞いたことなかったし…。

粗製乱造のツケが回ってきてんだろうな。正直またかって思ったもん。

なんか先短そうなんでプレイできるうちにお願いします。SとA抜きにしても埋もれていくには惜しいストーリーなので。

やれやれ書いてるけどぶっちゃけやんなくてもいいよ。動画とかで話だけ読んでください。

レイズのこと紹介してるサイトとかあんまないみたいなのでちょっとだけ書きます

と言ってもこれ書いてる時に4日目のログボもらったとこで全然進められてないのだが。

一番びっくりしたのがバトルがかなりテイルズやってること。

マップ走って敵に触れたらパリーン→CC制でちゃんリニアモーションバトルやってる→リザルトでやったぜ。

4人パーティで戦ういつものやつで、いつも通りみんな技名叫びながら戦うのでボイスがごちゃごちゃになってすごい懐かしい気持ちになる。

これだよこれ…。

でも操作方法左利きにはちょっと辛いな。

左手でやると画面見えねえ。

ガチャ武器ガチャと言うか術技ガチャ

武器に技がついてて装備するとその技が使える。ブロマイド的なやつには秘奥義がついてる。

キャラガチャでも開放できるけどメイン&イベントストーリー進めるとそのうちみんな使えるようになるんだと思う。

今ちょうどジーニアスとプレセアのイベントやっててクリアしたら使えるようになったから。

あとやっぱ過去作のBGM流れるテンションブチ上がるわ。レイズ初出(たぶん)のもかなり好き。

マイルーム的な機能もあるけどまだ実装されたばかりみたいなんでこれからって感じ。

マルチ要素ないっぽいのが嬉しい。あるとめんどくさくなってやめるタイプから

書いてて思ったけどロイドのことめちゃくちゃ好きだな。

プレイ当時小学生の頃はそんなでもなかったけど年取るごとに好きになっていくのを感じる。

いい歳した大人がこんな読みにくい文章書いてて大丈夫か?読んでくれた方いたら嬉しいです。本当にありがとう

2018-10-13

母の作品を破った

10年以上前、私がまだ高校生の時。

引っ越しすることになって、引っ越しの準備をしていた。

修学旅行でしばらく家を留守にしている間に、リビングにおいてあった自分で描いた絵のファイルの絵をすべて燃やされていた。

100円均一で買ったファイルは置いてあって、中身の50枚程度の絵だけすべて抜き取られて捨てられていた。

「なんで捨てたの!!」と大喧嘩になったのだけど、理由は「引っ越し業者さんに中身を見られると個人情報から恥ずかしいと思って」ということだった。

エロい絵とかは一切ない。中身をちゃん確認したのかと言ったら、「しないで中身だけ燃やした」そうだ。

そのファイルは小さい時から「この構図がとてもうまくかけた」とか、本当にお気に入りのものを厳選して選んでたファイルだったから、しばらく消失感がすごくて、何度も意味がないのはわかっていても捨てた理由を繰り返し聞いた。

最後は「なぜかわからないけど燃やしちゃったのよ!!!しつこい!!うるさい!!!」と怒られた。

そして、母が最近書道の展示会的なので賞をもらった。

母は小さい時から書道が得意で、自分作品額縁に飾っていたりする。

誰が見ても確かにうまい

なんだろう、自慢されて。自分でも衝動的だったんだけど、帰省ついでに母の作品をすべて破った。

帰ってきた最近賞取った作品も。

母はとても落ち込んでいた。還暦で弱くなっていたのもあるのだろうけど。

「ああ、何で破ったのよおーーー」と悲鳴にも似た声で泣きそうになりながら責められた。

罪悪感はすごかったけれど、どこかすっきりして。

「いいじゃん、前に私の絵を燃やしたんだからテープで繋げたら?」とアドバイスしたら、テープでほんとにつなげていたので、寝ている間に全部シンクの中に水ためてつけといた。

朝、嘆いてる母を見て「あー、人ってこんな悲しそうにするんだな」とかぼーっと考えて。

その日は帰省の最終日で、すき焼きを夜に食べる予定だったから食べた。

おいしかった。

2018-09-24

何か良い兆しを感じてる

ここ1ヶ月くらいありえない量の仕事を入れてしまったのでアタマイカれてしまった。

仕事→就寝→仕事→就寝 というのを繰り返していたら突然仕事ができなくなった。

簡単判断ができない、漠然と暗い気持ちになって仕事の暗い未来しか考えられなくなっていた。

これはマズいと思ってここ3日ほど仕事セーブしていたら、良い変化があった。

1ヶ月ほど前に蹴飛ばしてそのまま放置されていた傘立てがふと気になって直立させることができた。

やってみればほんの数秒なのに、どうしてそのことに気づかなかったのか。

部屋中いっぱいのゴミ冷凍庫パンパンだった生ごみシンクに山積みになっていたペットボトルも処理した。

昔好きだった音楽を聞いて、最近ただのノイズしか感じなかった音がとても綺麗だと思えた。

ああ、これまで出来ないと思ってたことがミルミルうちに完了していく。

ちょっと、元気になってきたんだ。

anond:20180924125810

料理は好きだけど皿洗いが嫌。

水道水で汚れをざっと流して、まではいくけどそこでつい面倒になって、放置

シンクの中には置かず流し台の上に置くので次回使うときには乾燥している。

じゃ、これでいいかって(汚れをざっと流しただけの)皿を使う。

これじゃいけないと思い始めて、でもやっぱり面倒くさいのでアルコール除菌スプレーで使う前に消毒。

これ何らかの障害あるよね。リボ払いを使い続けていつまでも返済が終わらないと嘆く人みたい。

2018-09-22

anond:20180922202245

から食器の手洗いがんばってね!

余洗いなんて皿についたカレーを3秒くらい流すだけで十分

15年くらい前に飲食店バイトしてたけど、当時は余洗いなんてシンクに溜まったお湯にいれるぐらい、ホシザキの業務食洗機も家庭用食洗機とちがって全然短い時間だったなー

厨房食器洗いは当時からほぼ外国人がやってた

アメリカ人パキスタン人とバングラデシュ人がいたな

懐かしい

2018-09-19

悪い九州男児死ねカス

なんだあの嫌な所を詰め込んだ人種

勿論、九州出身男性世間で言う『九州男児』の性格ではないだろうし、その様な性格だとしても良い九州男児は沢山いるだろう。

しかし、現状『九州男児』という単語に対して良いイメージを思い浮かべる人は少ない様に見受けられる。

自分場合、60超の父親佐賀県出身なのだが、農家長男で甘やかされたことも相まって典型的な『悪い九州男児』になってしまった。

ググって出て来た九州男児の5つの特徴に当てはめて説明すると、

1.豪快で男らしい

→確かにやることなすこと全て豪快だ。悪く言えばガサツ、繊細さのカケラもない。

・小便の時トイレの戸を常に開けっ放す

食器を丁寧に運べない、食べられない為異様な程床に食べ物を零す

父がいつも座ってる所はおかしの食べかすが常にこぼれていた

・洗い物を任せればシンク掃除用のスポンジで食器を洗い、ごく稀に料理をすれば汁を床に零す 家事やらせると返って手間がかかる

・片付けられない 父の周辺や部屋は基本物が散乱している 勝手に動かすと怒鳴る

が、家族のものが少しでも邪魔な所にあるとぶん投げる

節約が出来ない

節約を事あるごとに口にする癖に、当の自分は一人で海外旅行に行ったりゴルフに行ったり、電気つけっぱなしにしたりする。

2.思ったことは口に出す

3.短期でせっかち

思考ダダ漏れ男。他人がどう思うか全く考えず感情に任せて怒鳴ってくるし、ニュースを見て平気で障害者差別などの不謹慎発言をする。

テレビチャンネル権を譲らない、電気を消し忘れる(なお父親自身はよく消し忘れる)、お菓子を譲らない、自分の分だけ作って父親朝ご飯を作らない、冷蔵庫牛乳がない……よくもまあそんなに怒って疲れないものである

・これが家族だけならまだしも外でもやるから凄い。店員にも同じ調子でいきなり不機嫌になって怒鳴る。キ……

4.多くを語らない

これ2番と矛盾してない?サイトには言葉で細かく説明するのが苦手、不器用な人みたいに書かれてたけど

・只実際説明は下手くそである。理路整然としてないので話の内容がつかめない。コミュ障が辿々しく話す感じ。

また、そもそも理解力が無いのか映画を見ても大抵話を理解出来ていない

前に、逃走中ルールについて母に質問しまくっていた。最終的に母は「見てればわかる」と言って答えるのをやめていた

5.頑固

1番害悪な要素

自分の席の場所テレビチャンネルなどに異様な拘りを持つ

少しでも文句を言うと最終的に「この家のものは全部お父さんが買ったんだぞ!だからお父さんのものだ!」「誰が学費払ったと思ってる!」しか喋らなくなる。因みに土地母親のものである

・譲らない

本家族の反対は無視される。その為勝手相談もなくインコを飼い始め、反対を押しのけリビングに鳥を常駐し、何度も注意されてるのも聞かず御飯時でも鳥を部屋に放つ。お陰で羽根掃除や鳴き声に苛まれる日々である

・注意されても聞かない

いびき騒音レベルでうるさい、トイレのドアを閉めない、声が外に丸聞こえなレベルで大きい、理不尽に怒鳴る、人の食べ物勝手に食べる、家のトイレゲロを吐く、というか吐くほど飲む、洗面所で痰を吐くな……これらのことを直して欲しい理由と共に何度言われても聞き流して直そうとしない。暖簾に腕押しという言葉がまさにピッタリなのである

母に何故結婚したのかと聞いたら「とにかく家を出たくて見合いをした」と言われた。父親母親がいないと何も出来ず、よく呼びつけているが母親は疎ましく思っているようでよく愚痴を聞く

たまに母に会いに実家に帰るのだが、いつまでも変わらない父親にあまりにもイライラして吐き出してしまった。

九州男児っていうか老害おっさんの特徴か気がしないでも無いが、ネット九州男児の特徴を見ると大抵父親にピッタリと当てはまるので、何となくだがやはり九州との因果関係があるのでは無いかと思ってしまう。

唯一の長所は精々金を稼ぐことぐらいだがそれすらもエルダー社員になって収入は減り、後3年も経ったらそれすらもなくなる。そうしたらその横暴な態度を保てなくなるだろう。

因みにエルダー社員になったら、事務を任せていた女性事務社員露骨に態度が悪くなったらしい。やっぱり会社でも…

2018-09-18

お腹が空いたなあ

手元には家賃しかない。これを払えば数十円しか残らない。買えるのは駄菓子しかない。

台所の棚を開ける。米や乾燥パスタだ。あるのは分かっていたが、最近は面倒くさくて吉野家松屋ですませていた。

運動量で言えば明らかに自炊より牛丼屋のほうが多い。でも何故だろう。僕は自炊をしなかった。

なんでこんなに自炊は面倒くさいと思ってしまうんだろう。牛丼屋に行くよりも、明日の予習をするよりも、書かなきゃいけないレポートよりも、自炊が面倒だった。

どうしようもなく、シンクに貯まった食器を洗おうと手に持つ。黒カビが生えていた。普通にスポンジで洗っては落ちないので漂白剤でつけなきゃいけない。

漂白剤を片付けようとしたとき、ふと成分の書き方が気になった。

水酸化ナトリウム6%」

これでは何のことなのか分からない。溶媒100%としたのか、溶液を100%としたのか。比重なのか体積なのかも分からない。気づいたら紙とペンを持って計算していた。

何故だろう。化学はそこまで好きじゃないはずなのに、面倒くさいものを目の前にすると途端に好きになる。やっぱり僕はおかしいんだ。

ああ、それにしてもお腹が空いたなあ。

2018-09-14

anond:20180914232332

生ゴミ処理にディスポーザーが利用できる場合がある。これがあると三角コーナーから生ゴミをまとめて小袋に入れて縛りゴミ箱へ、という作業が省略できる。ゴミを単にシンクに流すだけ。マシンミキサーみたいに粉砕してそのまま下水へ。

2018-09-10

anond:20180910113202

当時忙しかったってのはある。帰宅深夜で洗濯機を回せないってこともあったけど、概ね物理的な意味での時間はあった。メンタル的な余裕というか… しなければならないことはもう会社で散々やりましたので、家に帰ったあとくらい好きなことを好きにやりたいです、みたいな意識。結果、汚れた皿をシンク放置してマンガ読むことになる。

2018-09-06

(元)お嬢様キャラカップ焼きそば作って

先にソース入れて、友人に「そうじゃないよ!」って注意されて

また後日に再挑戦して、シンクにお湯を捨てるときにボゴッ!ってなってビビって

カップ焼きそば…恐ろしい食べ物ですわ…」ってなる


そんなアニメが僕は観たい

2018-09-05

何で大根こんにゃくを先に入れるの?という疑問にお答えしつつバイト日記

昨日書いた記事が沢山の人に読まれたので嬉しいコンビニアルバイトの私です。

まずタイトルの件にお答えします。

どうして大根こんにゃくなどが先なのかというと、「大きい」「重い」「固い」具材を上に乗せると他の具材が潰れちゃうからです。なので大根とかを先にカップに入れます…………入れたいけど、多くのお客様自由に思い付いた具材から注文なさるので、店員としては注文を記憶しつつ具材が潰れないようにカップに入れる順番を考えながら具材を取って入れてくので、ミスらないか戦々恐々です。

だもんで、私的にはコンビニ仕事で一番緊張するのはおでんの注文を受ける時です。脇の下と脚の裏から嫌な汗出る。

メモ取りゃいいだけの話な気もするんだけど、メモる暇なんか与えられないですな。皆様コンビニ店員がどんだけ頭良いと思ってるんだろう。

おでんいいですかー?まずえーと餅巾着とー」

とか言われたら復唱するとき「餅巾着」って語尾に「!?」をつけない自信がない。

うそう、特に大根と餅巾着は相性が超悪いので鍋の中で同じお部屋に同居させないようにと、この間店内おでん講習会で言われました。こいつらを同居させると大根がぶつかった衝撃で餅巾着に穴が空くらしく。

私、家でおでんするときそんな事考えてもみなかったな。巾着に穴空いたことないし。

はんぺんの上に大根乗せたりとかはさすがに「無い」と思うけど。

回答はこのくらいで、今日バイト日記

・悪天候の前日当日は「駆け込み需要」狙いで見事に狙いを外して米飯の棚が大変な事になっている事があるので、今日はどんだけ酷い事になっているのだろうと不安を感じつつ出勤。

通勤途中、信号無視の車がちょいちょい目についた。信号黄色から赤に変わる、そのギリギリアウトなとこで右折する車。皆早くおうちに帰りたいらしい。

・そのせいで信号が青になっても直進できないという事が何度かあったから、早めに家を出たのに職場に着いた時には交代まであと6分くらいしかなかった。

・いつも私は煙草が少なくておでんが無い方のレジを任されるんだけど、今日は何故か煙草おでんレジに配されてしまった。

・これは煙草の並びを覚えるチャンスだ!とポジティブに考えてみたけどそんな場合ではなかった。結局煙草おでん翻弄される日となった。

・以前ベテランパートさんから煙草の補充はほどほどにして、それよりフェイスアップに力を入れた方がいいから」と言われたんだが、そう言われても煙草が切れてるとお客様怒るんだよなー。

煙草関係発注係なベテランパートさんはまた、「サービスライターお客様からくれって言われた時にだけあげて」という独自ルールを持っていて、私などにも強いてくる。何故なのかは知らない。

・私としてはお客様が「あのー、ここ、もしかしてサービスライターってあったりします?」っておずおずと言ってくるの、なんだか可哀想になるので、カートンを買うお客様には無条件でサービスライター差し上げたいのだが、ダメなんだって

今日は「駆け込み需要」大当たり!沢山のお客様ご来店。

しか今日に限って米飯の棚はスッカスカ。パンの棚にはあまり美味しく無さそうな新商品だけ大量に残っていた。

・雨が止むと同時くらいに大混雑は解消されたけど、おでんをおもとめのお客様がいらしたので、暇にはならず。売り場を見回れないから棚が乱れまくってて酷い有り様に。

商品の入荷はいつも通りの時間だった。この頃にやっと暇が出来たのでさっさと検品してさっさと品出しした。

・入荷したおにぎりめちゃめちゃ少な!

発注数間違えたんじゃないの?」

相棒

日曜日は駆け込み需要セールコンボで大量に発注されたおにぎりとお弁当が棚におさまりきれなくて大変だったので、それよりは今日の方がマシかも。

10時に出勤してきたプロアルバイター氏によれば、土曜日もっと酷くておにぎり20個くらい廃棄になったとのこと。

・だからって今日定番商品だけをしかちょっとだけしか取らないなんて極端過ぎないだろうか。

・洗剤をつけて洗ったトレイを、忙しいから水で流さずシンクに置きっぱなしにしていたら、相棒がその上からおでんのつゆをぶっかけた。

オーナーからプレゼントをもらった。賞味期限の切れそうな弁当だった。

・丁度帰ろうとした時にまた雨が降りだした。

2018-08-25

焼きそば湯切りしようとしたら

フタの隙間からの湯気が熱くて

反射的に手を離してシンクに落として

ちょうど三角コーナーに立てかかって

湯切り口と反対側から麺ドバァしちゃった…

落とした時に手にお湯もかかって熱ゥい…

2018-08-11

anond:20180811220825

のしつけの問題かなあ

俺も男だけど戸の開け閉めとか足音はご近所迷惑になるからってものごころつく頃に教わるし

母と父が食事の支度始めたら姉と俺は食卓の上かたづけたり茶碗や箸用意するのが当たり前だったし

キッチンシンクに届く背丈になるころには使った食器ゴミカード生ゴミ用のペールにかきだして

器は軽く水につけおきしてから食洗機にってのが出来ないと恥ずかしいって家だったし

特に疑問を生じたこととかないけどおかげでよそで聞くようないざこざ起きたことないし

毎日奥さんと並んで家事して快適にすごしてる

うちの嫁、軽く潔癖の気があって毎日起きたら床掃いてるし

飯のたびに使った食器洗ってシンクも洗って拭いてガス台も使うたびに水拭きで

洗面台も使うたびにスポンジでこすって使い終わったタオルで水気拭いて

使うタオルバスタオルも一度使ったら再利用なしで洗濯

洗濯物も1回分溜まるたびに洗ってトイレも使うたびにブラシでこすって

風呂も入るたびに壁からから浴槽からスポンジでこすって水気拭いて

毎週末になると床掃除機のあとの水拭きの窓水拭きの台所換気扇のフードも水拭きの

玄関もブラシでこすってスポンジで拭きあげの

月2で洗濯機の消毒とかしてるし

ちょっと異常なんじゃないかと思ってるし息が詰まりそう

しかもそのわりにDMかいらない書類はそのまま放ってある

2018-08-10

先輩風を吹かない大人になりたい

新卒で入った職場がその会社ではほぼ初めての女性総合職ということで、普段男性の先輩について仕事をしていた。

が、その同じフロアで働く一般職のお局様がいて入社して間もなくからあんたもお茶くみして」みたいなことを言われた。

お茶くみといっても言葉通りではなく、要するに掃除とか皿洗いとかそういう雑務で、正直ほとんど定時であがってる一般職の人と同じように雑用するのには納得いかなかったけど変につっぱるのも面倒だなと思って言われる通りに雑用の当番の一部を引き受けた。(なお男性上司はお局様が怖いらしく「うん・・・でも・・・」で押し切られた。)

自分大学から一人暮らしをしていて普段から掃除をよくしていたのでそれほど掃除とかは苦ではなかったけど、それにいちいちお局様が文句をつけてくる。

いわく「自分がここ(給湯室とか)の管理者から手抜きは絶対に許さない。自分若い時はそうして先輩にしつけられた」とかいお話

でもシンクはなんか白くなってるし、給湯室の隅とかホコリ溜まってるし、窓とか指紋ついてるし、と思ったけど何も言わなかった。

で、しばらくそうしていたけどお局様が給湯室仕切って完璧雑用管理してるかというと全然そうでもないというか、明らかに本人家事が苦手だろうって気がついた。

最初新人ということで言うこと聞いてたけど、どのタイミングで「自分仕事ではありません」と言い出そうか悩んでる。

ていうか男性上司も「まあ将来の修行にもなるし」じゃねえよ。なんでできないこと前提なんだよ。

あい大人にはなりたくないね

てか身内にも何人かいるけど、なんで年取ると自分のこと棚に上げて若い人の悪いところをいちいち指摘したがるのかね。

制限してくる彼氏文句言ったら「じゃぁ俺イラネ」ってキレた(追記)

アイス食うなだ、○○するなだ色々と制限をかけてくる彼氏が居る。

まぁ確かにデブだ。

でも、アイスは1日1個だし、甘いもの自体アイスくらいしか食べていない。

そもそもアイス食べない日の方が多い。週に2回程度しかアイスを食べていない。

それなのに彼は「アイス食うのやめような」って言ってくる。

「俺はお前の健康を思って!糖尿病かにならないようにと思って!」と言ってくる。

正直、毎日酒を飲む彼に言われたくない。

うきうきしながら「じゃぁ俺、酒飲んじゃおっかなー!」って言いながら氷結のロング缶をあけた。

彼が一口飲んでいる間に、自由にしている彼に制限されまくる私のイライラが溜まりわず

毎日お酒を飲むのは良くないんじゃ無いかな。健康面考えると、今度から控えたほうが良いと思う」と軽く言ったところ

「あぁ?飲む気無くした!そこまで言うならもう飲まねぇよ!これももう捨てる」とブチ切れた。

一口日本酒のお猪口一杯分くらいしか飲んでいないのに

ドボドボとキッチンシンクに捨てた。

「せめて次回からにすりゃいいのに」というと「あぁまで言って飲んでられっか!お前も今後アイス食うなよ」と釘を刺された。

あーぁ。面倒くさ。

何でこんなキレやすいのさ。面倒くさ。

はー!面倒くさ。



--------

追記

これは昨日のこと。鋭いブコメの人居たけど、プリンの人です。ハイ

他にも米やら色々制限されて、彼氏自身も「食べたかった!」と喜んでいるものに対しても

急に「今後やめような。……お前の為を思って!糖尿病が!!」と言い出すからストレス溜めてた。ストレスフルで爆発した。

二人とも起きたら昨日の事はナシにするタイプ(忘れるタイプ)だから自然と仲直りしてる。

いつもこんな感じだし、今後も大体こんな感じだと思う。結婚来年かな。

あと、

でも、アイスは1日1個だし、甘いもの自体アイスくらいしか食べていない。

そもそもアイス食べない日の方が多い。週に2回程度しかアイスを食べていない。

こちゃんと読んでね!毎日食べてるわけじゃなくて週に2回程度だから!!!!

あと、他の増田への言及に書いてるけど

160cm 62kg BMI24.22

ギリ標準体重内だから!!デブだけど!

--------

追記追記

彼は元々人のことを制限してくるタイプじゃなかったんだけど

初めて身内が亡くなり異常に心配するようになったんだよね。

気持ちは分かるから我慢できなくないんだけど、さすがに制限され続けるとイラッとしてしまった。

たぶん、笑い話にできると思う。

子供産むなとか色んな意見あるけど、将来は産む気あるよ。

キレやすい彼の教育はしっかりしていくつもり。子ども絶対守るよ。

2018-07-24

2018夏アニメ1話ほぼ全部観たか感想書く その1

 アニメ感想の言い合いっこを夢見つつ感想を書き溜めていたら、夢は醒めないまま8月を迎えそうなので、増田に書いてみた。まだ観ていない作品もあるけれど、このままだと一つも完走できなさそうなので切り上げる。風呂敷の広げ過ぎはやっぱり良くない。それっぽく並べてあるけど、作品の優劣は付けてない。容赦して。

2018夏アニメ1話ほぼ全部観たから感想書く その2

2018夏アニメ1話ほぼ全部観たから感想書く その3

配信情報について

 ~独占…対象サービスしか配信してない

 ~のみ見放題…対象サービスでのみ全話見放題。その他のサービスでは有料配信

 ~のみ最新話無料対象サービスでのみ最新話見放題。その他のサービスでは有料配信

 言及なし…複数サービスで全話見放題/最新話無料

 

 私はTVアニメを観ない(BS見れないし、TOKYOMXもAT-Xも受信できないし)ので、配信情報はこれ以外の手段について書いている。

 なお、囲い込みをしているサイトの中ではAmazonPrimeVideoがゆるいみたい。他サイトでは有料配信しているか放送後しばらくしたら見放題になったりする事がある。

感想(上の作品ほどモチベ高め)

はねバド!

 特殊アクション作画スポ根アニメOPだけ既に10回以上見てるかも。ストーリー高校バド部を舞台にした群像劇で、「灼熱の卓球娘」や「響け!ユーフォニアム」に似てるけど、本作のバド個人競技として描かれてる側面が強く、先の2作品とは違うキツさがある(灼熱の卓球娘は部内でランクマッチしてたけど)。また、主人公がとても卑屈な性格なのも輪をかけて強烈なストーリーに仕上がっている。そんな彼女らを含むバドの子達がバドミントンを通じて変わっていく姿を描く作品。3話のエレナすごい良かった。バド部と関係ないメガネちゃんは、その「変わらなさ」が対比関係になってるのかな。

 本作のアクションシーン(バドミントン)のクオリティが異常。バド独特のスナップを効かせた打ち方、ジャンプをする時の太もも筋肉隆起、まるで実写のような(バストアップではなく)全身の動き、バレットタイムと3DCGを駆使して描かれるバドシャトル等。インタビューによると、本作の作画工程

1.大まかな試合の流れを絵コンテに起こす

2.リアルバド選手同士の試合を録画

3.それを参考にしながら作画ロトスコープみたいな感じ)

とのこと(バドミントンは独特の動きが多く、想像だけでアクション作画をするのは限界があったため、実写を取り入れたらしい)。結果、まるで実写のような生々しい動きでありつつ、作画特有の柔らかさがある特殊映像になっている。特に2話Bパート試合コマ数も非常に多く、「なにこれヤバイ」という感想しか出てこない。OPアクションアニメーターが3人クレジットされていることからも、相当ガチの模様。

 また先のアニメ宝石の国」では、作画アニメが得意な演出と3DGCアニメが得意な演出の違いがちょっと話題になっていたけれど、本作ではそんな3DCGアニメが得意としていた「カメラが回り込むような演出」を作画でちょくちょくやってて、これがめちゃくちゃすごい。宝石の国が「作画アニメの良さをうまく取り入れた3DCGアニメ」とすると、本作は「VFXロトスコープ)の良さをうまく取り入れた作画アニメ」という感じかも。

 あと、全体的に映画のような仕上がりになってるのが好き。強めの陰影や風景描写を使って心情を表現したり、オケ主体BGM効果的に使ってたり。加えてキャラデザがすごく好き。上記アクションを綺麗に表現するための体格だし、加えて群像劇シリアスさをうまく強調してる。

 

はたらく細胞

 - 私が、聖地だ - でお馴染み日常系お仕事アニメ。体の中で起こっていることをエンタメ風に紹介していく内容。人の体は概ね、平和かつ物騒だった。

 とにかくキャラデザが良い。メインの舞台は血管なので、白血球赤血球血小板血液の45%くらいがこの3種)が主要な登場人物なのだけれど、赤血球静脈にいるとき動脈にいるときで服の赤味が違うという謎のこだわり。白血球マンガアニメ過程で着色されない(何故か肌の色も白)というデザイン返り血で彩るというすげえ発想、そして血小板ちゃんかわいい血小板1話で何をするわけでもないのに非常に作画熱量が高く、すごく惹き込まれた。自傷行為血小板にいたずらしたい。それぞれの大きさは概ね、赤血球は7-8μm、白血球10-15μm、血小板は2-4μmなので、その大きさも反映したデザインだとすると非常に3キャラとも完成度が高い。

 そして、思った以上に専門用語オンパレード特に1話冒頭の「血管内皮細胞がぁあああああ」が好き。ただし作中で文字付き解説に加えて能登さんのナレーション容赦なく入ってくるので、たとえ白血球が雑菌と殺し合いをしていてもあの声でナレーションがすべてを持っていく。エンタメとしてとても面白い高校生物を習っていればもうちょっとしかったのかな。

 また、体というのは誰でもある程度関心のある分野なので、私も「あれをアニメでやってくれないかなぁ」がたくさんある。ガンとかアルコールとかインフルエンザワクチン)とか骨折とか。

 

ヤマノススメ サードシーズン

 これまでの集大成スタッフは2期のチーム。夏は終わっても山を登るお話

 これまでのストーリー踏襲しながら進んでいく物語にグッと来た。教室での編み物とか、富士山の話とか、ロープウェーを普通に乗るとことか。筑波山頂のシーンなんかBGMが「スタッカート・デイズ」のアレンジったりしてすごく良かった。山の風景も引き続きムクオスタジオの綺麗な絵が見れるので、この先も非常に楽しみ。

 

少女歌劇 レヴュースタァライト

 「メイドインアビス」でおなじみキネマシトラスによる、闇のアイカツミュージカル科に通う女の子たちの物語2017年から同名のミュージカルライブ?)が行われている、アイドルアニメ

 アイドルアニメ殆どたことがないのだけれど、こういう登場人物が多い作品は、なるべく早い段階で各キャラの印象を視聴者に与えるため「ほぼ全キャラ自己紹介パートを設ける」とか「各キャラ同士の関係性を描くため、楽屋みたいなところでやいのやいのする」という描き方が多いのだけれど、その辺りの演出がとても控えめ。名前を言う流れも、表示する白文字フォントもすごく良い。また「メインのストーリーをメインキャラ同士の会話で進めながら、音声なしの映像でその他のキャラ同士のやり取りを描く」等、声だけではなく身体表現によるキャラ紹介がすごくうまくて、各キャラを覚えるのが楽だった。

 同様に、心象風景や陰影表現を使ってキャラクターの心の機微を描くというか、行間を読ませるような演出がすごく決まってて、まるで映画みたい。キャラ紹介に尺を取られるとこういう演出が難しいので、ほんとすごい。特に東京タワーから落ちるシーンとかほぼ静止画だし、演出の引き算がめちゃくちゃ優れた作品になっている。

 演出の緩急が優れているといえば、特に1話ラストミュージカルシーン。あそこまで劇的な転調は殆どたことがないかも。「輪るピングドラム」とか「天元突破グレンラガン」くらい?このパートでは、リアルミュージカルを観ているときに感じる「五感が全て奪われるような不思議な魔力のようなもの」を、非常に高い作画熱量によって見事に映像化している。起きている事自体ファンタジーだけど、実際ミュージカルって超現実的体験なので、もし映像化するなら本作のような感じが一番近いのかもしれない。マジですごい。

 本作の音楽担当するのは、「宝石の国」「宇宙よりも遠い場所」でお馴染み藤澤慶昌。題材が歌劇なので、劇的なオケがメインなのだろうか。もう劇伴だけでご飯3杯はいける。

 

天狼 Sirius the Jaeger

Netflix独占

 100年くらい前の日本舞台にした、殺し屋家業日常アニメヨルムンガンドみたいな?ゴリゴリP.A.Works作品

 まず戦闘シーンの熱量ヤバイ京アニ作品境界の彼方」の戦闘シーンくらいすごい。純粋アクションがぬるぬるというのもあるけど、加えて出血表現がめちゃくちゃ美しい(境界の彼方出血表現れいだよね)し、SEが圧倒的にヤバイ。一撃を防いだ三節棍の音とか、マシンガン弾丸石畳に刺さる音とか、横転した車が鉄橋のフレームにぶつかる音とか(やっぱり音響効果小山恭正だった)。挙げるとキリがない。ヨルムンガンドやGGOみたいに純粋な銃撃戦ではない(強いて言えば異能バトル系)ので、色々な戦闘音が発生する。これはこれで耳が幸せ横山克音楽も最高にかっこいいし、とても戦闘シーンの中毒性が高い作品

 また、舞台となる大正昭和の町並みがめちゃくちゃ丁寧に描かれている。東京駅からまり看板建築の町並み(ということは震災後。新聞を見る限り1930年頃っぽいけど)、和洋入り混じった街ゆく人々、自動車路面電車主人公たちの向かった邸宅も和洋の融合した、時代を感じる日本邸宅ちゃん道場和室洋室洋風庭園など網羅していて強いこだわりを感じる。その後出てくる、街灯に照らされた夜の町並みも非常に美しい。背景美術担当しているのはスタジオなや(有限会社GREEN解散後、事業継承した会社)。モブで言えば、特に日本警官の描き方がすごい活き活きしててめちゃくちゃ好き。あと邸宅の主人も、葉巻に火をつける仕草がすごく良いのでぜひ見てほしい。

 

ハッピーシュガーライフ

AmazonPrimeVideo独占

 いろんな愛の形を描く、狂人の手記。ガンガンJOKERという雑誌は魔境かなにかなのだろうか。子煩悩主人公が愛のためにあらゆる受難と戦う話なので、概ねハートウォーミングなストーリー久野美咲(先のアニメひそねとまそたん」では甘粕ひそねを好演)のグロい演技もあってしおちゃんマジ天使

 1話ではヤバイ主人公バイト先のヤバイ店長を打ち負かす話なので、ともすれば勧善懲悪ならぬ勧悪懲悪、ダークヒーローみたいな話っぽい?のだけれど、ちゃん1話のなかで「その限りではないからこその狂人であることが描かれているのが好き。

 狂人の話でいえば「殺戮天使」も狂人の話だけど、あっちは狂人であることに対して自覚的登場人物の話で、ディケンズ短編狂人の手記」も『実は私、狂人だったんです!』みたいな話。対して本作は無自覚狂気を描く作品なので、めちゃくちゃ怖い。また彼女は非常に器用な女の子なので、あらゆる困難を自力で乗り越えてしまいそうな悪寒があって非常に良い。主演の花澤香菜といえば、物語シリーズではヤンデレちゃんこと千石撫子を演じていて、あっちも後者無自覚)の話だけど、物語シリーズが「恋に恋する女の子の話」に対して、本作は「愛に目覚めた女の子が、愛の力で頑張る話」みたいな、ステージの違うヤンデレ物語になっている。どっちも好き。

 主人公の心にフォーカスを当てた、とても静かな演出が印象的。彼女の感じた穏やかさ、満たされた感じ、燃えるような敵意が、とてもかわいいキャラデザ演出によって描かれているのでなおさら強烈に仕上がっている。

 制作のEzo'laは初元請けっぽいので、ぜひうまく行ってほしい。

 

殺戮天使

AmazonPrimeVideoのみ見放題

 アニメで観るOUTLAST。原作脱出ゲームシナリオ踏襲したストーリー。とはいパニックホラーでもなく(1話結構その気があるけど)、主人公の心情を丁寧に描いている。また「主人公けがマトモ」ではなく全員やばい人なので割とツッコミ不在のブラックユーモアボケ合戦みたいになってる。

 ストーリーの縦軸はフロア移動→その階のやべーやつに気をつけながら謎解き→フロア移動なのでやや単調になりがちだけど(ずっと室内だし)、全体的に凝った演出が多いのでずっと緊張感があるし観ていて飽きない。OUTLASTみたい。ゲーム雰囲気をそのままに「主人公視線」をうまく映像化していて好き。音作りが岩浪美和小山恭正なので、バトルシーンもとても良い。大鎌がシンク金属板に刺さる音とか。

2018-07-14

食洗機に皿が入らない=シルクの下着を洗濯機で洗えない

食洗機で暮らすためにはそういう覚悟がいるって話だよ。

クッタクタに帰ってきたらパートナーが汚れた皿をお前の為にシンクに放っておいてくれて

歓喜の涙を流すならいいけど

そうじゃないならエレクターを買ってでも食洗機を買おう。

2018-07-11

コバエ用トラップ

以前、コバエを殺す罠として「寿司酢を薄めた水をコップに入れ、数滴の食器用洗剤を垂らしておく」という方法を見て使っていたが、

基本的寿司である必要はない事が分かった。

シンクに洗い物が貯まってるなら、水を注いでそれぞれ数滴ずつ食器用洗剤を垂らしておけば、どれかに引っかかって死んでるな。

2018-06-29

賃貸の闇

去年の秋に入居した賃貸物件

家賃20万円台後半。

そこそこいい場所にあるそこそこいい物件

入ったときからハウスクリーニングが甘かった。

入居したあとに気づいたんだけど、トイレウォシュレットうんこがついたままだった。

その部分、明らかに掃除してない。

管理会社に綺麗にしてくれって文句言った。

そしたら、トイレまるごと交換してくれた。

掃除してもピカピカにはならないと判断してのことなのか、どうかはわからない。

ちょっとびっくりした。

それからしばらくして、また気づいた。

キッチンシンク蛇口浄水器原水の切り替えのレバーがついてるんだけど、

どっちに倒せば浄水でどっちが原水なのか、表示がかすれて消えてしまっていて、わからない。

問い合わせたら、右が浄水、左が原水ですという答え(正確にはどっちか忘れた)。

が、実際のレバーは右と左ではなく、上と下にしか動かない。

どうやら、レバーが壊れてしまってる様子。

すぐに交換してくれた。

対応は素早い。そこはいい。

でも、本来、こういうのって清掃が入ったあと管理会社がきちんとチェックしてから貸しに出すものじゃないのか。

とくに、ウォシュレットうんこ

ちょっと文句言った。きちんとチェックしてるのかと。

もちろんチェックしているとの答えだったけど、どういうチェックをしてるのかと聞けば、

管理会社が直接足を運んでチェックしてるわけではなく、孫請け会社形式程度のレポートを提出してるだけのようで、

管理会社担当者現場に足ひとつ踏み入れてない。

他にも浴室の清掃が甘く、浴室と壁の間にカビがついてたりした。

これは、自分掃除した。特に業務用の洗剤とか使わなくとも、家庭用ので簡単に落ちた。

これはかなり清掃があまい、チェックもされてないと思ったので、

エアコンの内部洗浄とかもきちんとされているのか気になってきた。

少なくとも目に見える範囲では綺麗だ。

が、ちゃんと中まで高圧洗浄してあるのか?

契約書の上では、退去時、エアコン一台当たり内部洗浄費用として、七千五百円を無条件にとられることになっている。

聞けば、きちんと清掃したという返事はあるが、本当にやったかどうかはわからない。

実はその前に借りていた物件で同じようにエアコン洗浄費を別途とっておきながら、まったく掃除してなくて

カバーを外せば黒カビだらけだったことがあった。

今回はすくなくともカバーを外した中は綺麗だ。が、内部洗浄となると見た目にはわからない。

なので、もうあれこれ言わず気持ちよく使うために割り切って、自費で業者に頼んでエアコン洗浄してもらうことにした。

そしたら。

エアコンの設置場所天井に近すぎて、本体上部の自動掃除ユニットのパーツを外すことができず、

このままでは内部洗浄が出来ないと言われた。

無理に外せば、天井に傷がつくので、うちでは対応できないと。

どういうこと?って思った。

契約時に内部洗浄費用として別途料金をとっておくながら、設置されているエアコン物理的に洗浄不可能状態

そのことを管理会社に伝えた。

管理会社は無理矢理外せば外れる。だから内部洗浄はしたという答え。

しかに、天井に少し傷がついている。

無理矢理外したあのなのかもしれない。

でも、これ以上は確認のしようがない。

管理会社下請けに、下請け孫請けに、そして、その孫請けが更にひ孫にあたる職人に投げている。

そして、そのときには実際に清掃したという職人は辞めたあとだという。

超絶いい加減な話。

管理会社は、鉄道会社系列大手だ。

丸投げとはいえ、まあここは信用するしかない。

トイレだってまるまる交換してくれたし。

そのときは、ちょうど季節も秋だったので、エアコンもそんなに使わず、冬も床暖がついているので、エアコン使わないし。

なので、そのときはそのまま管理会社を信じてそのままにした。

そして、今年の夏。

エアコンの風が臭い

やはり掃除したい。

そこで管理会社了解を得た上で、天井に傷がついてもいいということで、もう一度業者エアコン洗浄を依頼した。

そして、明らかになる驚愕事実

一日、どっと疲れた

とりあえず、賃貸ハウスクリーニングは信用するな。

徹底的に疑えってことだ。

黙ってたら、金だけ取られて、超いい加減な掃除されてる。

もう何を信用していいのかわからない。

2018-06-25

私のスマホツンデレ

家に帰って少しすると、スマホがどこかに消えている。

探して5分、そういえば作業するとき冷蔵庫の上に置いたのを思い出し発見する。

そしてその30分後、またどこかに置いて消えている。かくれんぼしたいの?

今度はシンクに置いてあるのを発見する。

こんな感じで1日に何回か、かならず手元から消える。

単に私の手癖が悪いのと「ココに置いた!!」という認識が少ないのが悪いのだろうけれど

どうしたら直るんだろうね、これ。

2018-06-20

洗濯物に良い匂いをつけるには(6/21追記)

洗濯物が臭い

半日干し忘れただけでめちゃくちゃ臭う。

洗うものとしては以下3パターンある。

1.仕事着(油まみれになる可能性大。水を含むと重いため、上下1着ずつじゃないと洗えない)

2.Yシャツシャツ

3.下着

どうしても、良い匂いがつかない。何もにおいがしない。柔軟剤(?)入れてるのに。

つけおきしても変わらない。何が悪いんだ…?

干さずに3時間ほど経過したら臭くなる。その後再度洗っても臭い。ずっと臭い

アドバイス貰いたい事

洗濯物に良い匂いをつけるにはどうしたら良いのか

・干し忘れて臭くなった洗濯物はどうするのが適切なのか(干して乾かした後再洗濯?)

よろしく頼む!


今使っているもの

アタック

フレアフレグランス

レノアフレアフレグランスの代わりに、たまに使う)

6/21追記

ブコメとか言及コメントとか色々ありがとう!助かる!!!

洗濯層のカビハイター的なのはやったけど特に変わらなかったよ。

洗濯機が臭いわけじゃないんだよね…。やり方がマズいのかな?

洗濯機がもうそろそろ5年以上だから、買え時ってのは分かってるんだけどさ……。

重曹ってコメントもあったけど、水を溜めて重曹突っ込めば良いのかな?

貰った意見としては

1. 50度程度のお湯(または熱湯)+ワイドハイターEx(粉末)でつけおきすれば?

2. 洗濯層のカビじゃね?

3. 漂白剤が最も大事ワイドハイターEx?)

4. 乾燥機つきのにしなよ

5. そもそも干せよ

お湯+ワイドハイター(粉末)が良いっポイね。

どんだけワイドハイターEx人気なんだwww

manFromTomorrow 熱湯ハイターは陶器シンクでやるとシンク割れから注意

ありがとう。気をつける。

2018-06-10

anond:20180610204009

かにカビが生える原因はカビが近くにあるからなのだ

だもんで真に洗うべきはもっと他のシンク下とかコンロやキッチンの裏とかそういうところかもしれない

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん