はてなキーワード: インフラとは
文化の盗用ならぬ、活動家による手柄の横取りを礼賛する内容になっている。
「わきまえない人たちが敢えてコンフリクトを起こすことでマジョリティは不承不承マイノリティの要求に対応してきた。今日では皆がその積み重ねの恩恵に与っている」
それは本当か?
例えば男女同権を推し進めてきたのは何ものの力か。戦争や産業に従事する上での、腕力の重要度の低下。家事専従者が必須でなくなったこと。そして法改正。ハードウェアの進歩と制度的な裏書きが社会を動かしてきたのだ。
フェミニストによる道義的非難に耐えかねて、あるいはその啓蒙に感激して動くほどに社会はヤワでも腰軽くもない。イズムにイズムをぶつけても1ミリも動きはしないのである。
バリアフリーのためのインフラ整備だって同じだ。増田は利用者の視点のみから「先人の闘争のおかげ」としているがただの想像でしかない。商業上の要請や建築法規に基づき、あるいは単に業務の一環として、少しずつ尽力してきた無名の貢献者はいなかったものとされている。
繰り返すがマジョリティは非難に耐えかねたり説教に感激して動くほどナイーブではない(へりくだって情を乞えではなく、マジョリティの冷たさ薄情さをナメるなと言っている)。活動家のおかげ説はそのフィクションに立脚している。その結果として何が起きるか。
小さなコンフリクトを平熱で改善につなげるべきところ、常にこうして感情的な分断ネタとして消費される「型」が出来上がってしまうのだ。施設側が100%悪い!いや車椅子の側が100%悪い!と。
「日本社会はいまだこんなに遅れているから、こういう機会を捉えて燃やさないと変わらない」というのは因果が逆で、無駄に燃やしてばかりだから協働の文化の成熟がスポイルされているのだ。
誰かが白眼視を恐れずいきなりギャーって騒いでくれたら「正直助かるわけよ〜」って言ってるが普通に恥ずかしい発想だと思わないか?
そうやって物理的/道徳的に担当者を責めたてるという要望の仕方が本当に合理的だと思うか?社会は基本的に事なかれ主義で、ノイジークレーマーには「特別あつかい」でお茶を濁すのだ。
「クレーマーがほどほどに騒いでくれると有り難い」ってバカみたいな結論だぞ。
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共産党赤旗、コンビニで見かけた成人誌の密告フォームを作成「国連に持ち込んで問題にする」ヤングジャンプ、ヤングキング、ヤングアニマルなどが対象
こういうのも同工。
とっくにエロ本が完全撤退したあとでヤンジャンとか燃やそうとしてんの。
「ワシが育てたムーブ」にコロっと引っかかってんじゃねえよ
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法律の制定が権利主張なしに良心に満ちた人々によって行われるとでも信じているのだろうか。大したお花畑。激しくない権利主張は現実として黙殺されるだけ。差別者が被差別者の大人しい主張に傾聴すると思うかい?
法整備はエンジニアリングを後追いするという本質論を主張する上で全然重要でないから詳論してない所に、隙があると思いこんでこうしてバカが頭をねじ込んでくる。
まあいったん対立のパターンができてしまうことの弊害はこういうことなんだ。それぞれの陣営の正義の能無しが問題の周りを固めてしまい、手つかずにさせてしまう。
実際にコツコツ手を動かす人を遠ざけ、吊し上げが好きな奴ばかりが集まってくる。
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「穏当に地道に“活動”してる人もいる」
そらそうよ。みなまで言わなかったけど。
自由な市民としての矜持を持ち、選挙にいく以外でもあらゆるチャンネルを探って社会の運営/改善に参画しようとする、リベラルであるとはそういうことだ。そこには当然にして摩擦が生じることもある。
くだんの車椅子インフルエンサーのことも別に迷惑100%とは評価していない。施設側のモノの言いようにカチンと来たのも想像はできる。
そんなに難しいこと言ってないが、まあはてな界隈にもうなんも期待してないのはある
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毎たび最後に同じようなこと言ってるが、一言マウンティングじゃなくてトラバで字数気にせず堂々反論すれば?でもお前らは絶対に自分の発言に責任持たないんだよな。ピンポンダッシュに最適化したカス連中
使いホーダイというから契約したんだから、それに対して事前に設定した数値もなく「他のお客様が通信できなくなってしまいます><」と被害者面するのは違くないか?
それはお前らが通信インフラを追加で整備することによって対応するんだよ。
どう考えても「我々の読みが悪かったせいで、全てのお客様に、ご迷惑を」だろうがよ。
俺は変わらず月々数千円しか払う気がないけど、お前らがちゃんと対応してくれたら「このパケホーダイ凄い!月々10000000000000000000000000000000000000000000000000000TB使ってるけどちゃんと繋がる!」って宣伝してやっから。
俺自身は月に数千円しか払わないけど、そうやって宣伝することで客が100人でも1000人でも増えれば、月の売り上げも数百万円ぐらい変わってくる訳でしょ?
そのお金を見込んで追加で帯域を用意しなさいな。
なんでそれをやらない?
https://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/2331074
業種はITだし社長はここまでぼんくらでも無いが、社員も含めてぼんくらだったので転職を決意して速攻大手&年収その他を手に入れたので今月で退職する。
流石にシステムの不具合の調査を3日唸りながら調査して全てを放置して有休使ってクリスマス休暇取った同僚とそれを叱責もしない会社には愛想が尽きた
ユーザーにサービスを提供している意識も少ないし何より自社内に自社のサービスを理解している人が居ない。開発は全て外注だ。自分たちの要求レベルのイメージや客から言われたことをただ横に伝えて確認もせず提供するだけの人間が社内の大半を占めている。
これが御三家レベルのデカい会社なら良いのだが中小どころか零細だから溜まったもんじゃない。自分も転職で入ったのだが当初の説明と違って困惑した。こんなんでITエンジニアを何十年も名乗るとか信じられなかった。
結局1年ほど働いて金だけ貰って辞めるのだが引継支持も「全部、全て」とか曖昧なのである程度作ったら有休消化して辞める。就業規則には損害を与えたら訴えると書いてあるけど別にDBやインフラ壊すわけでなく自分たちが提供しているサービスが何かも分かってないだけなのでむしろ訴えてくるなら楽しみなくらいだ
もしIT系で社内SEとか言って楽そうと思って転職を考えている人が居たら、ちゃんと自社のサービスを理解しているかとか開発もしているかは確認した方が良い。全部外注ですは大手以外は大体破綻すして尻ぬぐいを社内ですることになる。その時あなた以外が全員ITパスポート以下だった場合、どうだろうか?
やっぱりLINEをインフラとして扱うのはダメなんじゃなかろうか。
ネットと、スマホ・PC・ラズパイ・Switchを問わず、それなりの
端末さえあればどうにかなる情報インフラが必要な時期かもしれない。
そんなわけで、さくらのクラウドでもAWSでもAzureでもGCPでも動くし
これはもう学校の社会科でもしつこいくらいに説明されると思うんだけど、教員が理解していないからいまだに国債のことを「国の借金」って言っちゃう。
国民の金は国の金だし国の金は国民の金なので国債を国内に売る限り国家経済の収支はプラマイゼロ。
プラマイゼロならやる意味はなんなのかというと金を「動かす」ということにある。
世の中を豊かにするのは物やサービスであって、金を持ってるだけでは豊かではない。
お前が何十億の金を持っていても買い物を一切しなければ豊かな生活にはならんだろう。
民間に金が余ってるところを国債の形で回収して国家の力で動かすわけ。
それで国家全体として豊かさを底上げしようとするのが国債という仕組み。
生産インフラに投資して投資分以上の富を生み出すことによって世の中が豊かになっていくのが経済というもの。
生産能力はあるはずなのにそれが上手く回ってないのをなんとかしようぜという話であって、生産能力以上に金があっても意味ない。 (単に金の価値が下がる。)
繰り返すが国債発行の意義は動いてない金を動かすということ。
ChatGPT に聞いてみた。
ノフシコは、もともとは江戸時代後期に日本で考案された、雨の日に傘の代わりに使う道具です。この時期、日本ではさまざまな発明が生まれ、人々の生活を豊かにするための工夫が数多くされました。ノフシコは、竹や木、そして撥水性の高い布や紙を組み合わせて作られ、身につけることで雨を防ぐことができました。特に、農作業や市場での商売をする人々にとって、手を自由に使える利点から、大変重宝されました。
ノフシコがなぜ使われなくなったのかについては、主に二つの理由が考えられます。第一に、西洋からの文化の流入と共に、傘というより実用的で持ち運びやすい道具が普及し始めたことです。傘は折りたたむことができ、使用しない時は簡単に保管できるため、ノフシコよりも便利とされるようになりました。第二に、都市化の進展と共に、雨をしのぐための建築物や地下道などのインフラが整備され、外で長時間雨にさらされる機会が減ったことも一因です。
また、ノフシコの製作には特定の素材が必要であり、その素材の入手が難しくなった、あるいは生産コストが増加したことも、使われなくなった理由として考えられます。
労働力がなくなって税収も少なくなってインフラの維持も難しくなって、ってのは理屈としてはまあ分かるよ?
でもどうにも今大騒ぎしてる人たちってさ、そういう時代になる頃にはほんとんどが死に絶えてるか棺桶に半分足突っ込んでる状態なわけだろ
自分の子供が大きくなる頃のことが心配というのなら、別にその時はその時でその瞬間に生きる人たちがそれに適応して生きていくよ
ぶっちゃけ余計なお世話も甚だしいし、そもそもそんなに日本の未来が心配なら今になってあーだこーだ言うこと自体がおかしいだろ
そんなある日突然示し合わせたかのように、そんな自分たちに関係のない未来のことなんか心配し始めるなんてどういうことだよ
こういうこと言うと、これまでもずっと問題提起し続けていたからとか言う人が出てくるけど、でも実際にはそれも口だけだったからこその今現在の状況なわけでしょ
とりあえず直近のそれっぽい問題に対してしかめっ面することで政治に参加してる気分になってるだけじゃないのか
今まで何も行動に移さなかった人たちが、何かやった感だけ残すために今になってあれこれ制度を弄り回して、すまんけど政治ごっこで遊んでるようにしか見えんわ
どうせ既婚と未婚、子持ちと子無しとで争わせてお互いの溝を広げるような結果しかならんし、余計なことしないで欲しいな
本当に余計なことしないでくれよ
干渉してこないでくれ
遊びに無理やり付き合わせてこようとするの正直キツいわ
スペシャリスト資格持ちが必要になるのは、新しくシステムやインフラを構築するときと、トラブルを解決するとき
新規構築やトラブル解決までやるなら、資格持ちの方がいいけど、トラブルがあったら業者に依頼するだけの役目なら素人でもできる
2023年時点でEVの割合は中国は35%強、ヨーロッパは25%、アメリカ、韓国は10%、日本は5%
EV、Plug-in hybrid、Hybridが伸びている
FCVは無、この前カリフォルニアで水素ステーションの大量閉鎖があったくらい売れてない
EVはインフラ不足、補助金打ち切りで停滞中。予想より普及が遅れるが既に販売数のかなりの割合を占めるようになっており、今後も伸びると思われる。
FCVは乗用車向けには万に一つも可能性がない、既存インフラを使えるEVでさえ苦戦してるなら、全くの新規インフラ構築しないといけない水素は無理無理無理。
大型商用車向けならLPG車みたいに細々使われる可能性がある、しかしLPGの施設よりもはるかに高額なのでもっと細々になる。