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はてなキーワード: インプットとは

2018-05-26

anond:20180526105840

インプットが凄いというだけでは、他の世界でやっていくのは難しいんじゃないかな。

大事なのは、何をアウトプットするか?なのだから

2018-05-25

インプットアウトプット

まあ大概の人がインプットの方が多いわけよ

ネット見て

動画見て

読書して

アウトプット

こうやって日記書いたりブコメしたり

本当は仕事アウトプットすればいいのだが

やっぱり人間楽な方に流されていく

あるテレビも出てた実業家

オリンピック凄かったですねって言ったら

観てないよって言われた

その時の衝撃

最近はあまりテレビ見てないし

小説立花隆を見習って読んでないし

ゲームもしないけど

それでもアウトプットに割く時間の少なさよ

2018-05-23

自分自分を嫌いになった10代半ばの頃から自分の行動原理他人だった。

人間関係の中で劣等感や、傷つく事が多かったので、その悔しさをバネに何かを頑張り、同じ思いをしたくないのでその他の事を頑張ろう。その為に何か行動を起こそう。

他人反面教師にし、傷つけない。

ずっとそう思って行動をするようにしていた。

しかしここの思考道筋が間違っているかもしれないと感じるようになった。

劣等感を感じる自分と、行動を起こす自分は違う自分なんじゃないか

劣等感は行動の動機となり得ないのではないか

そもそも、行動とは2つを破壊する事ではないか

自分の行動の動機受動である

行動の帰結他者から評価される為に、という赤色の引き金がついて回る。

ここにあるのはあくま他者目線であり、その行動は自分の糧にはなり得ない。なぜなら、自分が嫌いな事をやらされているのだから

インプットしても、情報マイナス感情に包まれ、後には全く残ら ない。

行動したという事に満足して無駄になる。やってもやっても効果が出なくて途方にくれる。

もっと根源的な理由

ならば自分を好きになり自分を認めよう。よく言われる言葉だが、

自分はこの言葉が大嫌いだ。こんな厚顔無恥言葉は無いと思っている。

自分が好きな奴ほど醜い奴はいない。

自分から進んで望んだ事。本当に好きな事を語れる人が心底妬ましい。好きな事をやっている、という無邪気さが自分を追い立てる。

どちらかを選ぶ時が来たと思った。

自分を好きになり自分の為に生きるというかつて軽蔑していた豚の生き方か、今のまま他人の為に、という下らない理想を抱き続けるか。

おそらく後者方法を取れば自分自分を殺さねばならない時が来る。

かつて嫌いだったモノに自分がならなければいけないという茶番

自己詐称

自分他人か。生か死か。東と西。

今日は一日中雨だったなぁ。

働く才能がないのでもう人生ダメかもしれない

・私について

20代後半 プログラマ

SES会社所属現在現場は2ヶ月目

資格 応用情報技術者

・悩み事

私は人並みの速度で作業することが、困難ということを確信しつつある。

今まで、数年経てば慣れてできるようになると自分に言い聞かせてきた。

しかし、たとえば、テストデータを作るのに工数に対して約2倍かかってしまうのだ。

作業のものは独力で遂行可能な内容だ。

1.基本設計と詳細設計インプットとする。

2.1をもとに画面遷移を網羅する引数テーブルデータ、想定結果、画面表示項目の表示をテスト仕様書記載する。

だが、「あのテストデータをどこと整合性合わせるんだっけ」「よくよく見たらテストパターンとして成立していなかった」という事象が発生する。

普通の人はうまくできているようなので、

私には普通の人に備わっているほどの記憶力が備わっていないのだと思う。

から不器用で、手を動かすアルバイトをしていたときに遅くて叱られていた覚えがある。

私は現代社会で働くことがやはりできないのかもしれない。

2018-05-17

知識より知恵が重要」みたいな言い方

知識より知恵が重要」みたいなことを言ってる人を昔から見る。

地頭のよさとはなにか」みたいな記事ブコメを読んでたら、また見た。

こういうこと言ってる人って、人間脳みそインプットなしでもアウトプットができるとか思ってるのかな。

あと、地頭のよさを考察してる記事にこういうコメントつけても、地頭を知恵に置き換えてるだけで、コメント意味がわからない。

2018-05-13

日野自動車プロフィア日野自動車セレガについて思ったこと。

トランスミッションについて思ったことは、このようにすればいいと思います

シフトレバー2本:(主変速機6段変速 副変速機2段(プラネタギアリングの固定解放方式:ノンシンクロメッシュ))

http://www.isuzu.co.jp/product/bus/gala/pdf/gala_syogen_170909.pdf

高1.000 低3.000

http://www.khkgears.co.jp/gear_technology/intermediate_guide/KHK388.html

(ZCを固定:内歯車を固定:リングギアを固定)

(例)

z a = 16、z b = 8、z c = 32

zc/za+1= 3

リングギアの固定方法と解除方法は、コンスタントメッシュ式によるドグミッション方式にすればいいと思います

まりリングギアの周りにインデントをすればいいと思います

イメージは、お風呂フィルターを取り付けたり(固定)、取り外したりする(解除)イメージです。(リングギアです。)


トラック(プロフィア)・バス日野自動車セレガ

E13Cエンジン(最大トルク:1961N*m(200kgf*m)/1100rpm 最高出力:331kW(450PS))

ギア構造は同じです。(インプットシャフト変速部分 ドライブギア・ドリブギア変速比:0.697(いすゞ自動車ガーラの6速のギアポジション変速比率と同じ。) 最終減速比:4.100 )

1速:6.590*0.697(車速は、15/0.697)

2速:4.290*0.697(車速は、22/0.697)

3速:2.340*0.697(車速は、40/0.697)

4速:1.407*0.697(車速は、65/0.697)

5速:1.000*0.697(車速は、90/0.697)

6速:0.697*0.697(車速は、130/0.697)

E13Cエンジン   6MT(最終減速比率:4.100   ドライブギア・ドリブギア変速比:0.697)

1.000 ( High : 副変速機 ( レンジ切り替え方式 ) ) 4.593 2.927 1.631 0.981 0.697 0.486

3.000 ( Low : 副変速機 ( レンジ切り替え方式 ) ) 13.77969 8.7822 4.89294 2.942037 2.091 1.457427

E13Cエンジン   6MT(最終減速比率:4.100   ドライブギア・ドリブギア変速比:0.697) - 車速 ( km/h)

1.000 ( High : 副変速機 ( レンジ切り替え方式 ) ) 21.52080344 31.56385 57.38880918 93.25681492 129.1248207 186.5136298

3.000 ( Low : 副変速機 ( レンジ切り替え方式 ) ) 7.173601148 10.52128 19.12960306 31.08560497 43.04160689 62.17120995

E13Cエンジン   6MT(最終減速比率:4.100   ドライブギア・ドリブギア変速比:0.697) - 最大トルクによる牽引力 ( N)

1.000 ( High : 副変速機 ( レンジ切り替え方式 ) ) 70611.90922 45003.03774 25073.12103 15076.01764 10715.00899 7468.36126

3.000 ( Low : 副変速機 ( レンジ切り替え方式 ) ) 211835.7277 135009.1132 75219.36309 45228.05293 32145.02696 22405.08379

--------------------------------------------

レンジ状態で発進するときは、1速発進です。

レンジ状態で発進するときは、3速発進です。

FFシフト場合は、クラッチセンサーのみにすればいいと思います

ただし、レンジ切り替えは手動変速です。(完全手動方式。)

--------------------------------------------

通常のトルク

1569*4.421*5.25/0.523=69630.75(2nd)

1569*2.452*5.25/0.523=38619(3rd)

1569*1.480*5.25/0.523=23310(4th)

1961*4.2*4.1/0.523=64566.76864(2nd)

1961*2.34*4.1/0.523=35972.91396(3rd)

1961*1.407*4.1/0.523=21629.8675(4th)

2018-05-12

日野自動車プロフィア日野自動車セレガについて思ったこと。

トランスミッションについて思ったことは、このようにすればいいと思います

シフトレバー2本:(主変速機6段変速 副変速機2段(プラネタギアリングの固定解放方式:ノンシンクロメッシュ))

http://www.isuzu.co.jp/product/bus/gala/pdf/gala_syogen_170909.pdf

高1.000 低3.000

http://www.khkgears.co.jp/gear_technology/intermediate_guide/KHK388.html

(ZCを固定:内歯車を固定:リングギアを固定)

(例)

z a = 16、z b = 8、z c = 32

zc/za+1= 3

リングギアの固定方法と解除方法は、コンスタントメッシュ式によるドグミッション方式にすればいいと思います

まりリングギアの周りにインデントをすればいいと思います

イメージは、お風呂フィルターを取り付けたり(固定)、取り外したりする(解除)イメージです。(リングギアです。)


トラック(プロフィア)・バス日野自動車セレガ

A09Cエンジン(最大トルク:1569N*m(160kgf*m)/1100~1600rpm 最高出力:265kW(360PS))

ギア構造は同じです。(インプットシャフト変速部分 ドライブギア・ドリブギア変速比:0.761(いすゞ自動車ガーラの7MTの6速のギアポジション変速比率と同じ。) 最終減速比:4.100 )

1速:6.590*0.761(車速は、15/0.761)

2速:4.290*0.761(車速は、22/0.761)

3速:2.340*0.761(車速は、40/0.761)

4速:1.407*0.761(車速は、65/0.761)

5速:1.000*0.761(車速は、90/0.761)

6速:0.697*0.761(車速は、130/0.761)

A09Cエンジン   6MT(最終減速比率:4.100   ドライブギア・ドリブギア変速比:0.761)

1.000 ( High : 副変速機 ( レンジ切り替え方式 ) ) 5.015 3.196 1.781 1.071 0.761 0.530

3.000 ( Low : 副変速機 ( レンジ切り替え方式 ) ) 15.04497 9.5886 5.34222 3.212181 2.283 1.591251

A09Cエンジン   6MT(最終減速比率:4.100   ドライブギア・ドリブギア変速比:0.761) - 車速 ( km/h)

1.000 ( High : 副変速機 ( レンジ切り替え方式 ) ) 19.7109067 28.90933 52.56241787 85.413929 118.2654402 170.8278581

3.000 ( Low : 副変速機 ( レンジ切り替え方式 ) ) 6.570302234 9.636443 17.52080596 28.4713097 39.4218134 56.94261936

A09Cエンジン   6MT(最終減速比率:4.100   ドライブギア・ドリブギア変速比:0.761) - 最大トルクによる牽引力 ( N)

1.000 ( High : 副変速機 ( レンジ切り替え方式 ) ) 61684.37700 39313.26000 21903.10200 13169.94210 9360.30000 6524.12910

3.000 ( Low : 副変速機 ( レンジ切り替え方式 ) ) 185053.13100 117939.78000 65709.30600 39509.82630 28080.90000 19572.38730

--------------------------------------------

レンジ状態で発進するときは、1速発進です。

レンジ状態で発進するときは、3速発進です。

FFシフト場合は、クラッチセンサーのみにすればいいと思います

ただし、レンジ切り替えは手動変速です。(完全手動方式。)

--------------------------------------------

通常のトルク

1569*4.421*5.25/0.523=69630.75(2nd)

1569*2.452*5.25/0.523=38619(3rd)

1569*1.480*5.25/0.523=23310(4th)

1961*4.2*4.1/0.523=64566.76864(2nd)

1961*2.34*4.1/0.523=35972.91396(3rd)

1961*1.407*4.1/0.523=21629.8675(4th)

2018-05-09

anond:20180509221831

と、ここまで書いたけどフランス文学については素晴らしい発言をされる優れた知性を持っているはずの内田樹さんや、政治経済といった門外漢のことについては頓珍漢なことをいう。物理学については素晴らしい知見をお持ちのキクチマコトさんもご覧の有様なので、卒論ちゃんと考えがつくというのはただの妄想かもしれない。

その辺の連中は専門分野のインプットが多すぎたせいでその分野だけに特化しちゃったタイプだよな。過学習してしまったAIみたいなもんだ。

専門分野に閉じこもってれば普通に有能扱いなのに、その分野で評価されたことで過剰な自己肯定感を得てしまって、専門外の分野に突っ込んでいったのがダメだったんだろう。

2018-05-03

おれ理系から英語わからんかい学生さんたち

勝手イメージだけど、ヨーロッパあたりの国では、大学教育を受けた人間なら母語なまりはあるにせよ、それなりに英語ができるというイメージがある。一方、日本大学生は、難関と呼ばれている大学でも中学レベル英文法さえわかっていない学部四年生もいて、なんだかなーと。しか言語構造が違うからしゃーないんか。あとは受験が終わった途端にインプットをやめてしまう人が多いんかな。たまに「おれ理系から」とかおっしゃる学生さんいるけど義務教育レベルができてないのはさすがにまずいのでは、と思わざるをえない。だからといってアインシュタイン並に数学できるとかってわけでもないやろうし。

うーん。

2018-04-21

インプットアウトプット

インプットするときは雑音がなく集中出来てたほうが良いけどアウトプットするとき音楽とが多少集中力を削ぐものがあった方が良い気がする。

2018-04-20

アウトプットって大事

40に差し掛かってきて、記憶力や考える力がとみに落ちてきていると感じる。何とかしよう、と思ったという話

最近仕事でとっさに何か話題をふられても、「あのアレ」てな感じでぼんやりした言葉しか出てこなくて、若手のキビキビして的確な言葉意見にたじろぐばかり。

でも若手の言っていることややろうとすることが何だか拙速な感じもする、でもそれがうまくその場で伝えられない。

あれ、自分は元々こんなに知識が半端で、意見が言えない人だったっけ、とふと思った。

そこで本や資料を読んでみた。

が、いくら資料や本をよんでも、水で紙を張り付けるように、時間が経つと知識は剥がれ落ちていく。意見はもちろん、まとまらない。

「ああ、若くないのかな」

と、思った。

翻って似たような年の同僚を見る。

彼は、別にものすごく賢い訳ではない。でも、同じような仕事をしていたのにふと気づくと「あれこいつこんなに詳しかったっけ」と、思わせる時がある。

何が違うのか。

彼は、いろんなものによく飛び付く。飛び付くだけでなく、すごく知ったかぶる。

見ていないものも、まるで見てきたかのように話す。

から聞いた話を、さも自分が考えついたかのように話す。つつくとすぐボロが出るので、「知ったかカッコ悪い」

と、どこかで思っていたが、自分との差はそこなんだと思う。

読んで聞いて手に入れた知識を、そのまま定着させるには、自分はもう年を取りすぎた。

大学を出てもう15年くらいになるが、あんまり自分インプットした知識意見を、文章や口頭で発表することがなかった。

仕事をするにしてもテンプレや先行事例に頼りすぎていた感がある。安楽さに走って意見のやり取りを避けていたこともある。

若い頃とは違い、手に入れた知識は間違っていようが積極的に使って咀嚼していくしか定着の道はないのだろう。

況んや意見のやり取りなんて打ち合いでしか鍛えられない。

知ったか上等。年を取った分、面の皮も厚くなったことだし、アウトプットを頑張って、せっかくのインプット台無しにしないようにしよう。

知的労働者として価値を上げたるためにインプットするぞ〜本を読むぞ〜

寝る

2018-04-07

もし、メンタル異変が起こったら悩まずに病院に掛かれという話

(身バレなどを防ぐために一部フェイクが入ってます。)

前史

2012年頃、大人の発達障害者への治療薬が適用になったこと、発達障害話題となったことがありました。その当時、ネット発達障害チェックをうけると「その疑いが強い」の判断があり、

自分発達障害であるのかど強く悩み、予約不要メンタルクリニックを行くことがありました。しかし、そこの病院は大変に混雑していて、当時は相談することを断念しました。

そもそも冷静に考えてみたら当時の私にはいろいろな抵抗感がありました。

こうした経緯からその当時はそのまま放置してしまいました。

『よりもい』をみて受診決断

しかし、今年の1月末頃『宇宙よりも遠い場所』の主人公の玉木マリの「何かをしたいけど一歩踏み出せない」という人物像に共感を抱くようになり、次第に作品に嵌まるようになりました。しかし、彼女たちは南極へ行きたいという夢を実現するのに自分は余りに変わらない事に愕然として、次第に深酒をしないと眠れず、毎日耐えられない不安に襲われるようになりました。

しかし、最初うつ病を疑ったこともあり、律儀に二週間様子を見ようと思ったことと繁忙期だったこともあり実際に病院への受診決断したのはさらに一月遅れることとなり、2月20日病院電話をして、5日後に受診の予約を取り付けました。

半年前にあった伏線

こうした状況になるおよそ半年前の昨年8月に遡らなければなりません。絵を描くことが趣味だったこともあり「1番目は時間配分を変える。2番目は住む場所を変える。3番目はつきあう人を変える」という経営コンサルタント大前研一の言を間に受けてSNSフォロワーをがらりと変えたことがあったのです。しかし、彼らの素晴らしい実績を裏腹に自分は何も変わることも無く、ものすごい物をインプットし続けて次第に疲れていったのか、時間けがいたずらに過ぎていく日々が過ぎ、夏コミの本を整理していると「もう半年経ったのか」という時間の経過に愕然とするようになりました。

受診

先生普通に白衣だろうと思っていたのですが、普段着だったことに驚きました。ただ、そこの病院は正直その先生の物腰は優しいのですが、しばしば話が噛み合わず「あった先生」とは言えませんでした。そこの病院先生が一人で臨床心理士が居なく発達診断の診断は出来ないので他の病院を探してくれ(おいおい紹介しないのか?)と言われる始末で、自分で今度受診する病院を探し、二ヶ月後に予約を取り付けましたが、それでも、抗不安剤睡眠薬で随分私を救ってくれました。

紹介状

今回、精神科医療における一番のハードルは親でした。すぐにキレる。お前は生きる価値がない等の暴言を繰り返す親である以上、病気への理解が全く皆無であるしか思えなかったのです。診療秘密にして自分お金だけで受診をすることを本気で検討したこともありましたが、治療費を考え断念したこともありました。先述のメンクリ先生に(親の説得材料に)「診断書出してくれ」といっても「紹介状あるんだからいいだろ」の一点張りで結局自分カミングアウトすることになり、それが一番のハードルでしたが、もともと思い当たる節があったのか、案外優しくむしろ繁忙期に病院に同行する事へのいらだちの方が多かったのです。

結局、自分だけで悩むと1年以上時間無駄にしてしまいました。生きるのは厳しいかも知れませんが、しかし手を差し伸べれば差し伸べてくれるだけの手はあるのです。もし、今後(治療方針検査など)が不安というならまず近くのメンクリ抗不安剤だけ貰うというやり方もあると思います検査は25日でまだ自分がどういう精神状態なのかが解りませんが、一人でも多くの人が救われることを願っています

2018-03-22

ものすごくインプット捗る予兆

急にインプットできるようになる予兆がある。


まず、急にものすごくゲームがしたくなって2週間くらい余暇ゲームばかりする

(今回はsteamのoneshotをやった)

その後なぜか最近読んでなかったマンガを読み返したくなる

(今回はカードキャプターさくら蟲師僕だけがいない街電子版を大人買いした)

その後に人生でほぼ読まないファッション誌を開き出す

楽天マガジン契約してるので、そこからモード誌とか開いちゃったりする)


ここまでに1ヶ月半かかるが、このあとの1ヶ月くらいはスーパーインプットタイムで、

これまで挫折したどんなしんどい技術書でもなぜか読める期間になる。

なので、私は急にものすごくゲームがしたくなったらその欲望に逆らわないようにしている。


こういう予感ある人いません?

2018-03-21

anond:20180320020520

UIモニターの性能が低い。

文字学問と密接に関係しながら練り上げられた書籍にと比べればPCなどぽっと出の安物。

パルプ&インクタブレット液晶成熟度など比べ物にならない、少し斜めになっただけでモニター文字悲惨な有様。

インプットに関してパルプは磨き上げられている。当然だが学問の体系化自体書籍学問が行われる事を前提として構成されているのだから

アウトプット情報編集力に関しては拡散力・コスト・並列化で絶大なアドバンテージが有るので研究ではPC

2018-03-20

インジャンル:家族推し旦那

年に何回か同人誌作ってイベントに出て、コミケは必ず申し込むのを10年ちかく続けていた同人女ですが、先日結婚しました。

結婚準備や引っ越しなどで慌ただしい日が続きインプットが無くなっていて、同人活動からもすこし離れてるところ。

義実家で同居中なので仕事から帰るとみんなでわいわい過ごして、旦那ちょっとゲームしたりまったりテレビみたりして、1日が終わる。

いままで推しカプのことや同人誌制作スケジュールとか考えていた時間に思っているのは、旦那が快適に生活できるように部屋を整えたいとか、ご飯のこととか、二人や家族スケジュール

すこし生活に余裕が出てきてふと思ったんだけど、ジャンル家族になるってこういうことなのか。

で、推し旦那

落ち着いたら妊娠希望しているので、妊娠出産できたらきっと推し旦那子供になるんだろうな。

自分はこのジャンルで現状いっぱいいっぱいだから他のジャンルに手を出せないかもしれないなあ、なんて考えると、結婚後に一次二次わず同人活動してる人たちの愛とバイタリティすごい、尊敬する。

2018-03-18

anond:20180318224011

毒親かなあ?

娘的には毒って感じではなかったし

からもいい親だって言われるよw

親は基本的ルールを軽くインプットしただけで、それ以降は私が決めたからねえ。

男性には悪いけど性交渉は単に付き合っただけで行なっていたら、リスクが高いだけで、メリットはないと思うわ。

愛のためにというけど、その愛って何年持つの人間的な尊敬と信頼が醸成されてこそ性的関係を持つだけの意義が生まれると思うわ。

根性がない」「主体性がない」とは何なのか。

僕はよくいろんな人に「根性がない」「適当」だとか言われることが多い。

今まではそれでいいと思っていたし、むしろいいところだとすら思っていた。

社会人になって、気づいたがこの僕の特性はもしかすると、致命的なのではないかと思う。仕事をする時、指示を受ける、指示のとおりに行動する。それでいいと思っていた。

自分が考えるより自分より頭がいい人(上司)が考えた指示をそのままこなす。それの方が全体として良い結果が生まれると思っていた。というか、指示をそのまま実行しないやつって頭が悪いとすら、思っていたが、実際は違うらしい。

この考え方はよく考えると小学生の頃に付いた考え方なのかもしれない。ソフトボールをしている時、怖い監督がいた。怒られるのが怖くて、怖くて、ビクビクしながらソフトボールをしていた。だから、怒られないようにするためには、監督の言うとおりにすること。それが一番、穏便に済むし、怒られないようにする方法だった。大人になった今、監督に怒られないようにするという考え方は非常に他人のせいにしてると思う。自分の行動を人のせいにしている。自分の行動に責任を持っていない。

なぜなら、僕の行動は他人が考えたものであって、失敗したら僕のせいではなく、監督のせい。成功しても監督のせい。人のせいばっか。

自責とは何か。自分責任とはなにか。責任とは失敗した時の批判避難を受け入れるということ。

じゃ、どうすれば自分責任として受け入れ、他人のせいにしない、自分人生を生きることができるのか。それはやはり、自分で考えて、行動する。人の考えを鵜呑みにしない。たとえ、それが上司でも、社長でも、教授でも、ノーベル賞を取ったすごい頭のいい人でも、それはその人の考えであり、自分の考えではない。自分の考えを持とう。あらゆる人からインプットがあるが、それをアウトプットに変えよう。そうすれば、自分人生を生きることができるだろう。

anond:20180317223206

たぶん少数派ではあるが、それであるが故に多くの人と悩みを共有できないこのような考え方を、自分もずっと持っていた。別にかに読んでほしいわけでもないが、もし仮に僕が慣れない筆をとることによって誰かの心に少しでも寄り添えることができるなら、また他の誰かからしたら到底理解不能な考え方であるかもしれないけれど、それでもただ貶すためではなく、僕たちのような存在の頭の中を少し覗き見してみたいという好奇心を持ってくれる方がいたら、と思い文字を起こしてみることにする。重ね重ねいうが、書き物をするのが初めてで、稚拙表現も多いと思うが、ご理解いただきたい。そして、他人に言われるまでもなく自分が一番よくわかっているのだが、この文章を書いているのは蟻地獄に落ちた蟻のように、何年もこの考え方に雁字搦めに縛られている本当にダメな奴だということも、どうか頭の隅に置いていただきながら読み進めていただければと思う。

本当は語りたくもないのだが、簡潔にでも語っておかねば正しい背景を理解できないかもしれないので、述べておこうと思う。何はともあれ、この記事を書くきっかけになったの一番の理由は、元記事を書いた方のエロゲー経験という共通点があったかである。この単語を聞いて、女性の方は嫌悪感を催すかもしれない。もちろん、無理に読み進める必要もないのだが、私にとっては私の恋愛観と切っても切れない関係性なので、これを語らずには話が先に進まないのである

元々、小さいこからPCを使っていた私がそういったゲームを遊ぶことになるのは至極自然な流れであった。いわゆるオタ男子という奴である。私はプレイした本数自体は少なかったが、それでも買ったゲームは大切にじっくりとプレイした。エロゲーには様々なジャンルがあるが、私は"泣きゲー"というものを好んでプレイしていた。こういったゲームは、理想女性が望むような行動をとってくれて、性欲の発散の手助けのために作られた所謂抜きゲーとは違って、僕にとってはそういうシーンはむしろおまけであり、濃厚で綿密に練られたシナリオに没入することであたかも別の人生青春をやり直してるかのような感覚になり、私が中高生のころに味わえなかった経験追体験させてくれる稀有で貴重なものであった。

私のプレイしたゲームだけかもしれないが、このころ"泣きゲー"には大体のおきまりがあって、ヒロインは大体誰でも何かしら問題を抱えていた。そしてもちろん、恋愛経験のない方向けのゲームのため、知る限りほとんどのヒロインが未経験女性ばかりであった。主人公シナリオを進める中で、好感度をあげ、特定ヒロインルートに入ることによって、ヒロインが直面している問題を一緒に背負うことになる。好感度一定基準まであげ、かつ彼女たちが何かしら抱えている問題解決に導くことができれば晴れてヒロインと結ばれトゥルーエンドである。そして、そのどちらかの条件が満たせなければ、対応したバッドエンドに入る仕組みになっている。(例外もあるが話の本筋とずれるので詳細は省く)何より私が面白いと感じたのは、そのゲームの中で私が恋した女性と二人で困難を乗り越えながら絆を深め、問題解決できたときに用意されている感動的なシナリオ、そして愛する人とお互いが初めて結ばれる幸せ、これは当時の私のようなオタク人間現実ではとうてい味わうことのできない幸福感であった。

しかしながらあくま仮定ではあるが、恋愛経験がないままこういうゲームばかりをしていれば、中には恋愛観をこじらせてしまう方もいるのではないだろうか。自覚はなくとも、何度もそういったゲームを繰り返すことによって、お互い初めてどうしの人間が結ばれるのが至上の幸せ、いや唯一の幸せという価値観が力強く形成されてしまうのである。多感な時期に強くインプットされてしまえば、その感覚から抜け出すのはなかなか難しい。

少なくとも僕にとっては、恋愛とはそういうものだと強く印象付けられてしまった。

からこそ奥手なのだと、自分万年童貞だとのたまいながら、こころのどこかではいたいけな少女もびっくりのロマンチストな、自分ぴったりのプリンセスが私の目の前に通りかかって私に助けを求める場面を自覚なきまま何年も求めていたのである。そして、その相手と耐えがたき困難を抜けたそののちに、相手自分のことを愛してくれて初めてそこで、自分の初めてを捧げるにふさわしいと本気でそう思っていた。自分で書いていながら、少々うすら寒いしかしながら、これが私の恋愛背景である

ここまで説明して、どうだろうか。所謂エロゲー全盛期の頃にプレイしていた諸君は、どのような価値観を持っているだろうか。

今思えば、自分童貞だと自嘲するのは、自分童貞はそう安くはないという表現の裏返しであり、簡単にはくれてやらないぞという誰も聞いていないのに勝手にしゃべりだす迷惑自己主張であったのかもしれない。そして、恋愛必要以上に自分自身の中で神格化させてしまったが故に、性行為というのは本当に為すべき相手しかしてはいけないという意固地な考え方になってしまい、初めて付き合った彼女経験人数を知ってからは、そのことを思うだけで胸がきゅっとなる毎日を過ごしていた。ちなみに為すべき相手しかしてはいけないという考え方について、具体的には私にとって人生においてたった一人の相手のみをその行為パートナーとすることである

おそらく、我々は、いや私だけかもしれないが、過去の男と比べられるのが怖いのではなく、そういう経験を汚いものと思ってるわけでもなくて、その行為自分だけでなく相手にとってもとても特別なことであって欲しい、というちょっとわがまま押し付けがあるのだと思う。過去プレイしたゲーム主人公のように、自分けが相手にとっての特別存在になることができ、自分けが相手の抱えてる問題解決することができ、自分けが相手の、自分以外の誰にも見せることのない色々な表情をみることができる、そんな彼女にとって随一の関係でありたいと。

でもそれはゲームの中に作られた砂上の楼閣のようなもので、現実というのは私にはそう甘くなかった。私も最近やっと理解したのだが、性行為というのは何も特別なことではなく、相手問題解決したり、一緒に困難に立ち向かう必要などもなく、もっと言えば恋愛関係になる必要すらなく、ただただ当事者同士のきちんとした合意さえあればできてしまことなのだと。そしておそらく、水が流れる川のように、風になびく木々のように、自然の営みの一環として、我々の目に見えないところではあるがごく自然に平然とそういう風に行われているものなのであると。ただただ我々だけが、ひどく特別ものだと、神聖であるべきだと、簡単には触れてはいけないところだと思っているだけで、現実の多くの人はここまで頑なに守り固めた価値観を持ち合わせていないのだ。

そして、だからこそ苦しいのだ。こんな価値観、そうそう持っている人などいない。持っていたとしてもそれを口に出す人などめったにいないだろう。

我々が愛読していたのは、シンデレラの結末のその後が少しだけ書いてある、ちょっとおませな絵本にも等しい。

そんな絵本ストーリーを、少なくとも私は本気で望んでいたのだ。

私も彼と同じように、初めて付き合った彼女とのそういった部分での価値観の違いに直面し、結婚を考えるにつれてとても暗い気持ちになった過去があるので、彼の気持ちはすごくよく分かる。私がどれだけ思っていることを素直に伝えても、正直彼女との価値観の違いを嫌というほど知らされお互い不幸になるだけであった。

でも一つだけ言えることは、あなた彼女の今までの経験に対してとても辛く思うということは、少なくともあなたにとって彼女はとてもとても大切で、特別存在で、彼女にたいして君は他の人に見せない部分をたくさん見せているのではないだろうか。こんな言い方するのも卑怯ではあるかもしれないが、過去僕を受け入れてくれたゲームヒロイン達は、僕が仮に未経験ではなかったら受け入れてくれなかったのだろうか。もちろん全員が受け入れてくれるかはわからないが、きっと多くの子がそんなこと関係なしに僕を受け入れてくれたはずだ。もちろん性は繊細な問題であり、三大欲求の一つにも数えられるぐらいだから、そこに関しての価値観の違いというのがとても重要なのは確かだ。しかしながら時として我々も譲歩しなければならない。我々の人生あくまゲームの中ではなく、現実というリセットセーブもできない世界なのである。そんな僕たちにとって非情で冷たい世界からこそ、自分を受け入れてくれる存在に対して行動するときは後悔しないようによくよく考えて欲しい。

もちろんこのまま付き合い続けて、一生その悩みに苛まれ人生最後最後で後悔することもあるだろう。

いつか時間解決し、あの頃どうしてあんなことばかり気にかけていたんだろうと思う未来もあるだろう。

彼女と別れることで、自分の悩みを解決してくれるような新たな存在出会えることも当然ながらあるだろう。

きちんと彼女存在に向き合って、自分にとっての彼女がどれだけの存在か、そして自分がどうするべきかゆっくりゆっくり考えて欲しい。

この世界はやり直しもなければ、二週目もないのである。私と同じく悩めるあなたへ、どうか後悔のないように生きて欲しい。

私はあなたのどんな決断も、支持しよう。

2018-03-13

anond:20180313150203

自分が薄いということだ

インプット自己問答を繰り返すのだ

(=^・・^=)からの教えにゃ

anond:20180313075549

自頭悪い人は「情報を受け入れる土壌」が無さすぎ

たくさんニュース見て考えて、本読んで考えて、スキあらばインプットアウトプット

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