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はてなキーワード: PBとは

2020-09-05

ドラッグストアPB

ドラッグストアに行ったら台風がくるから電池が売れてた。

でも普通メーカー品の電池はきれいに売れてたけど、ドラッグストアPB電池はぜんぜん売れてなかったわ。

信用ないんだな。

セブンにも言ったけど、こっちのPB電池は売り切れになってた。

 

実は俺も、以前どこかのブログ乾電池の性能チェックをしてる記事を見て、AmazonPB電池ダントツで性能が悪かったから、ちょっと高価でもエボルタを買うようにしてる。

2020-08-12

セブンパンが不味すぎる

週に1回午前からバイトがあり、大抵ギリギリまで寝ていて起きてすぐに着替えて出発する。

駅への道中にあるコンビニセブン一軒で、そこで飲み物パン2個を朝食として買う。

電車時間に余裕が無いために店内にいられるのは数分なのだが、毎回パンの陳列棚の前で迷ってしまう。殆どが不味いからだ。

いくつか安牌はあり、例えばヤマザキアンパンや、よく知らぬメーカーピーナッツコッペ、セブンPBパンショコラ

しかしこれらを選べば済む話ではないのは、常に売っている訳ではなく、いつも食いたい訳でもないからだ。

POSシステム世界、私、どれが悪いのかは分からんが、無難ものが数種類あれば十分なのに、

何らかの形で世界が歪み、不味いパンばかりが種類豊富に用意してある。

安牌を選べないときはこれらの内から無難そうなものを、若しくは一縷の望みをかけて新商品を選ぶも美味かった試しはない。

パンの種類は豊富ながらも不味さの根底共通で、

どれも脂気が多かったり、香料がきつかったりし、噛むうちに口内でニチャニチャとした塊を作る。

この特有の不味さは脳を灰色に染め上げ人生の悲哀を感じさせ、誰彼構わず当たり散らしたくなるような黒い怒りを産む。

この世界であらゆる意味で完全に間違っているもの存在しないように、セブンに不味いパンが満ちているのにも理由をつけられるのかもしれない。

しかしそれは理屈を捏ね上げ得るというだけの話で、ひとたびセブンパンを口に含めば如何にそれが良識派じみた空論かを知るだろう。

私もくどくどとセブンパン貶める必要はなく、最初から不味い、不味いと言うだけでよかったのかもしれない。

2020-08-10

PBと言えばイオンだけど

スギ薬局PBチョコレートも滅茶苦茶まずかったんだけど(俺があんまり甘いものは得意でないからということもあったかもしれないけど)

他の人、他のものはどうなんだろう

sugimurasaburo 西友の「みなさまのお墨付き」は大当たりも無いけど、外れも少ない印象。

かに美味くもなく不味くもない感じ

普段目にしてる有名のメーカーのがあったらそっち買っちゃう


まとめ

スギ薬局

  ×チョコ

  〇総合かぜ薬A

西友みなさまのお墨付き:大当たりもないけど外れも少ない

  〇カレー・チャナチキンとサグダール

  ◎ポテチ

ローソン

  〇無塩ローストナッツ

マツモトキヨシ

  〇ヒルメナイド

イトーヨーカドーセブンプレミアム製造ちゃんと書いてる。業界第二位三位のとこと組んでる

  ×サントリーロゴ入ったの

  〇(相対的サントリーでないほうのハイボール

イオントップバリュ

  ×ウイスキー

  ×コーラ

  〇黒いロゴ一定以上の値段の物

ライフ

  〇チルドのピザ

スーパーあおば

  〇コーヒー

●ASDA

  〇分厚いチョコブラック

ドンキ情熱価格

  ×サラミ

ダイエー

  ×コーラ

 

2020-07-29

anond:20200729150501

明確にこれとは言えないけどアメリカ(児童)文学では結構頻出だと思う

PB&Jっていうのはパンが味気なければないほど旨い。そしてジャムも果肉の入ったような上等なやつではなく、妙に発色が良く不気味にぶるんと震えるようなやつだとなお旨い。

2020-07-27

anond:20200727210321

とろけるタイプたこ焼きがめちゃうまいよね

PBとか買うと、1世代前の古くておいしくないやつなので注意

2020-07-19

[]ピーナッツバタージェリーサンドイッチ

ピーナッツバタージェリーサンドイッチ(英: Peanut Butter & Jelly Sandwich)、あるいはピーナッツバタージャムサンドイッチ(英: Peanut Butter & Jam Sandwich)、略称PB&Jは、主にアメリカ合衆国カナダなどアングロアメリカの子供達の間で食べられるおやつ、あるいは軽食である

二枚の食パンのそれぞれの片面にピーナッツバターおよびジェリー固形物を濾して取り除いたジャム)を塗り、それらの面を合わせてサンドイッチにして食べるのが一般的。好みでチョコレートシロップバター蜂蜜などを加えることもある。

2002年統計によると、平均的なアメリカ人高校卒業するまでに一人当たり1,500個のPB&Jサンドイッチを食べる

2020-07-02

[]

うそう、PBの話を(プライベートブランド)してたとき

トップバリュサワークリームオニオンポテチお勧めいただいたので

こないだ買いました。

美味しいです👍どうもありがとうニャ。

2020-06-22

ローソンPB

もっと注意深く生きろ。目で見て物事を考えろ。

なにも考えず頭使わずにぼーっと生きるな。甘えるな。人のせいにするな。

anond:20200611085637

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/casestudy/00012/00414/

おめでとう!増田勝利

 

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/anond.hatelabo.jp/20200611085637

y-wood 冷食アイス店舗管理問題商品価格が無く、レールの表示もダメ)がまずある。さらに「これが何か」分からないのだから、見もしない。プッシュ的には全くダメだと思う。解は売上が教えてくれる。

ledlizerd 認知されても買ってみようというような認知じゃなければ意味がないのではと思うけどまず売上を観てみないとだよね。評価するのはそれからだと思うよ。自分ローソンには行かないという結論になったけど

pkoiri それが売上に繋がらないと意味なくない?俺は美味しそうな食べ物見かけるとわりと挑戦するけど、ローソンパッケージ変えてからそういう買い物一度もしてない、美味しそうが一度も無いもん

ks_w2002 パッケージ成功かどうかは、売上で決まりますので、部外者がうんぬん言う話ではないと思う。

sato0427 炎上しようが修正して高感度あがろうが売れなきゃ失敗なんだよ。売上がすべて。それ以外に答えがないのに外野でああだこうだ言いたいだけのやつが多すぎ。

t-horikiri 売上利益がどうなるかの問題だと思うけど。あ、こんなのあったっんだ!新商品出たんだ!買おっとみたいなついで買いは減りそうな気がするよ。気がつかないから。

xorzx 売上だけが正義でしょ

kofugu デザイン変更前からPB存在は知っていたし好んで購入していたけど、変更後からローソンに行かなくなった。私一人の微々たる売上だけど、これを成功と呼べるのだろうか。

アニメもそうだけど売豚ってマジ自分感覚正しいと思いこんでるからなぁ…

自分がクソだと思ったら売れねぇ以外の理屈がない

2020-06-15

anond:20200615224310

1食3円は未来食過ぎる…

1パック100円くらいだったか

PBカップ麺が買えると思うとちと高いな

2020-06-14

デザインの敗北」って反知性主義っぽいよね

セブンコーヒーマシンとか、ローソンPBデザインかにわかりにくいって文句言ってる人ら。

楽天情報教材みたいなデザインとか見てると、そりゃ、でかいフォント原色ばりばり使ったほうが売れるんだろうけど。

Nanacoポイントの利率が7/1から0.5%になるけど

ローソンPBパッケージデザインで注目される裏で、セブンは何か新しい話題はあるんだろうか?

エシカルプロジェクトがひょっとしてその目玉なのかな。ナナコカード持ってない人は買いたくなくなるし、値引きの下位互換な気がするけど。見切り販売訴訟した手前、おかしなことやっとる。

でも小売流通として絶大な信頼をしているからな! コーヒー激辛カップ麺、ソフドリ、パック紅茶寒天ゼリーエナドリカット野菜豆腐明太子一番くじ別に他のコンビニでも買えるけど、どんなに疲れていても身近に楽しく買い物ができて助かってる。これからも他社と競争して最大手として君臨して、ドーナツや7payに懲りずに新定番を打ち立ててくれよな。

2020-06-12

ほろよい

物議をかもしてるローソンPBだけど、ほろよいデザインと似てるよな

anond:20200611085637

PB認知を広めること」が「パッケージデザイン」の使命であればその認識でもいいが、

パッケージデザイン」の役割は「パッケージデザイン」がまず第一なので、そこすっ飛ばして「成功」はありえない。

言葉遊びだなー、官僚答弁みたいだなーと思いました。「総理のウチで踊ろうはSNSで大きな反響を得たので成功」みたいな

2020-06-11

anond:20200611215005

PB買うやつは指名買いやから

パッケが悪くても気にはせんよ

ただ客層は広がらんね

なぜローソンPB炎上たか

コンビニで買い物をほぼしない私からすると何故あんなに怒っている人がいるのか不思議だ。

コンビニ利用者には2種類いると思う。

値段を気にしない金持ち

値段を考えないバカ

そしてナショナルブランドではなくPBをわざわざ買う1番の理由は値段の安さだろう。

(一部ブランド化しているPBもあるが)

まりコンビニPBというのはコンビニ利用者の中の金持ち以外の人達(=バカ人達)が主な客層となっている。

そういう層に意識高いデザインなど理解できるわけもなく、真逆ドン・キホーテのようなデザインが求められているのだろう。

子供おもちゃのようにでっかい写真をドーンとのっけなくては彼らは理解ができないのだ。


ぱっと頭に浮かんだので書いてみた。

異論は認める

anond:20200611085637

ローソンPBが知られていない、って

セブンプレミアムやお母さん食堂のようなブランドとして知られていない、ってだけで

ローソンPB存在する事が知られていないって意味じゃないだろ

噂のローソン行ったけど、元々時間があったのと細かい文字でも読むのが癖なので個人的に分かりにくいとは思わなかった

でも食欲が湧かないしお洒落とも思わなかった

あれ単体だけできれいに撮った写真を見せられてる&コンビニPBという前提があったからお洒落に感じただけで

店の中にあると全然洒落じゃないね

とりあえず急いでて他に選択肢あったら行かないな、とは思った

セブンイレブンの強み

母体とかドミナント戦略とか言うけど実は単純。馬鹿に優しい

ここで言う馬鹿は正にバカ低所得者ギャンブル好き、考えるの面倒な人(裕福で面倒な人も含む)。そういう人に異常に優しいんだよ

ローソンPBデザイン炎上したけどセブンイレブンは100年後もやらないと思う。あのデザインバカにはピンと来ない。シンプル商品名価格があれば良い

スーパーの方が安い!とか言う人はコンビニの客じゃないし、人口統計的にもそんな奴日本の1/3未満。むしろ2/3以上の奴らが割高な物買ってくれるんだから笑いが止まらないよね

コンビニシンプルに。客が欲しい商品取ってレジに持ってこさせて売る。それに特化すればいい。味もぶっちゃけどうでも良い。馬鹿は舌も総じて馬鹿だし、4半期毎に金払ってTV特集流せば余裕

何度も言うけど、コンビニ弁当はかさ増しだ、便乗値上げだ言う奴は客層じゃないんだよ。むしろ気にして忌避している人は日本の上位だと思っていい。馬鹿に特化すればどんな事業も余裕で儲けられる

ローソンパッケージ大成功だと思う

話題ローソンPBパッケージ。先日社長ハフポスト番組に出て「失敗」と明言してたけど、総合的に見るとこのパッケージって近年稀にみる大成功を収めたプロジェクトなんじゃって気がしている。


自分デザインに関わる仕事をしているけど、基本的に世の中の人パッケージデザインなんて全く気に留めていないと日々感じている。現にローソンPBローソンセレクト)は数年前にデザインを一気に変更して、カラーストライプを使ったすっきりしたパッケージデザイン統一されたことで店内の雰囲気がかなり変わったなという印象を持っていたんだけど、その際には世の中では一切話題になっていなかったと記憶してしている。きちんと考えられ整理されたデザインにはノイズも引っ掛かりもないから、その方向で頑張ってデザインすればするほど、誰も気にしないデザインに着地してしまいがちだ。


それに対して今回のPBデザインは、はっきり言ってつっこみポイントしかなかった。判別しづらいデザイン、読みづらい文字シズルを感じないイラスト普段デザインに興味がない人でも容易に突っ込める欠点オンパレードだったことで、ネット上では炎上」し、皆が意見を表明しまくる結果となった。商品パッケージについてここまで多くの人が話題にし、議論しあった事例は自分人生記憶にはない。この件は、日本パッケージデザイン史上にも残る「事件」になったと思う。


でも結果的炎上したことによって「ローソンにはPBがある」という事実は、相当数の人の頭の中にインプットされた。ハフポスの番組の中でローソン社長が「ローソンPBは実は一番数が多いんだけれど、一番知られていないんです。それを変えたかった。」と言っていたんだけど、「知られていない状況を変える」という意味では、今回の「失敗」はどんなCMを打つよりも効果的に作用したんじゃないかと感じている。広告換算したら半端ない額になるんじゃないかと思う。しかもこの番組の中で社長は「失敗から学びたい」「皆様の意見を正面から受け入れて一緒にPBを作り上げたい」「挑戦し続けたい」と、めっちゃ謙虚ポジティブ姿勢をしっかり打ち出したことで「ローソンええやん、次はちゃんと頑張りや」的な空気感まで作り出すことに成功していた。きっとこの後の流れとしては、デザイン改善されたPB店頭に並ぶことで「ローソン分かりやすくなった!」「最初からこうしとけよw」「ほら私が正しかった」的な意見が再度ネット上に溢れ、今回文句を言っていた人々も普通にローソンPBを手に取るようになるのだろう。


自分は「これは炎上商法だ」みたいな陰謀論は信じないたちだけど、流石にここまできれいストーリーが収まっていると、これは最初から意図して仕組まれていた流れなんじゃって気がしてきてしまう。それ位今回の「失敗」は結果的大成功だった気がしている。(実際には炎上によるnendoへのダメージがあったから、nendoの名前を出している時点で炎上意図したものではなかったとは思うのだけれど。)最早インフラであるコンビニは、ちょっとやそっと炎上したところで長期的な不買にまで繋がるようなことにはなり得ない。炎上をフックに「改善しました」ムーブで2度美味しい、みたいな流れが出来ちゃうと嫌なんだけど、セブンカフェといいこれといい、一つの成功パターンになりそうな気がしていてちょっと怖い。

追記

なんだか自分がこの件を擁護しているように取っているブコメもちらほらありますが、自分そもそも炎上商法なんて嫌いだしするべきじゃないと思ってる。(文章最後ニュアンス読み取ってほしい) そして今回の件も、元々炎上商法を狙ったわけじゃなかったと思ってる。けど結果的には皮肉にも「ローソンPBがある」ということを広くアピールすることにつながったよね、それはローソンからしたらある意味成功なっちゃったよね、ということが言いたかったまでです。ちなみに日本全国の店舗毎日超大量に配品される製品なんだからパッケージ変更のコストなんてたかが知れてる。毎月どんだけの新商品出してると思ってんの。そして改めてブコメって文章をまともに読まない人しかいないんだなと思った次第でした。

追記2]

内容への批判はごもっともですが、私の人格まで否定するようなブコメを残している人は普通に誹謗中傷だと思うのですが。魚拓取りますね。

2020-06-09

anond:20200609154540

セリアっぽいと言ってる増田がいたような

まあ、あくまで「コンビニPB」って思うからおしゃれに感じるのであって

もっと単価とセンス良い雑貨屋にあったらダサいよな

ローソンデザインの件

対象が合わないとか依頼した奴が悪いとか言われてたけど

三菱商事の子会社PBデザイン変更という仕事

三菱商事役員が出向してるnendoにやらせただけのことだったのか

そら客層にマッチしなかろうがやらせるわな

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