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はてなキーワード: テプラとは

2019-01-10

昨日夕方から今日の行動記録

昨日夕方

今日

2018-11-26

anond:20181126190100

普通ノートPC

盗電防止用のUSBをふさいで

ノートPC盗難防止用のチェーンロックを付けて

各部署ごとに通しナンバー入りのテプラを貼って

オフィスインストールして所有者名を設定して

Winnyインストールできないためのソフトを入れて

セキュリティソフトインストールして

Windowsの最新パッチをあてて

部署に新しいルータ入れて

ネット環境構築して

PCWi-Fiの設定しておくとこまでで80万なんじゃない

2018-11-18

anond:20181118232307

あれ最初日本語表記まったくなくて、あの写真モデルは改良型なんだけど、表記にまだ思い切りが足りないのかもう意味が忘れ去られてテプラを貼ることが目的化してるのかってのが問題だよね

2018-11-06

テプラの達人を増田探しに氏が差出すまをン実たのらぷ手(回文

おはようございます

遅く起きた朝アンニュイ雰囲気で、

午後の紅茶ストレートミルクティーを鍋で温め直しながら

ポテトチップスを食べてるから遅くなったってわけじゃないの。

事務所テプラを出して貼るって事で

テプラぐらい簡単よ!って調子に乗って手伝うことにしたら大変なことになったの。

結論から言うと連続印刷が出来ないから面倒くさい!

コピペできないから面倒くさい!

何個文字を打ったか画面が小さくて見えなくて数えながら打つのが面倒くさい!

と、もう面倒くさいのヒッツオンパレードなのよ!

今の時代大喜びでテプラ出してる人っているのかしら?って言うぐらい

レガシーな感じがするわ!

例えばね「みかん」ってシール10枚出したいとするじゃない、

印刷枚数指定ができないので印刷ボタン10回押さないといけないという感じなの。

わかるかしら?

え?もうマジ?今の時代連続印刷できないだなんて!!!

工夫して考えたあげく、

みかん みかん みかん みかん みかん みかん みかん みかん みかん みかん

って一行にみかんってたくさん入力して、これを1枚で印刷するのよ。

であとでちょきちょきハサミで切る感じ。

ちょっとテクってみたわよ!

10ならいいけど24枚とか35枚とか中途半端な枚数だと、

液晶画面が小さくて全体が見えないから、

入力した回数を「正」の字でカウントしながら入力するという涙ぐましんぐなダンシングヒーローなわけよ!

荻野目ちゃん!!!

復活の呪文入力するより苦痛わ!

ラブソングを探してって、

かましーわい!

まあ私はバックアップバッテリー世代からそんな苦労は知らないけど。

そんでね、

テープの長さがセンチで表示されるけど、

これが正確な回数とは限らないし、

ワカメだわ。

USBキーボードだって接続できないのよ!

いくらQWERTYUフジ配列キーボードだと言っても

小さくて入力しにくいわ!

でもね、

油を得た中華料理のようにだんだんとコツを掴んできたか

あっと言う間に出来ちゃったわ!

パチパチパチ!

出来たから良かったけど、

ちょっとパソコン接続できるテプラ機械を買うことにしたわ!

こんなローテクノロジックな場面に出くわすとはまさか平成最後にそうなるとは思わなかった。

おかげでこんなに遅くなってしまったわ。

テプラについて1日考えてみるのもいいわねと思った次第よ。

だって今日はおあいにく様、

テプラの日」なんだっていうのがなんとも皮肉ね。

うふふ。


今日朝ご飯

ハムタマサンドイッチ豆乳バナナ

これ最近お気入りなのよね。

自分でも作って試してみようと思って

バナナ豆乳を準備してるんだけど、

なかなか豆乳を投入する機会がなくて、

でも今度作るわ。

デトックスウォーター

白湯ホッツウォーラーインザ梅干し

昼はまだ暖かいときがあるけど、

朝晩はさすがに冷えてきたわね。


すいすいすいようび~

今日も頑張りましょう!

2018-11-04

anond:20181103235357

うーん、スムーズに買える人もいるんだろうけど、自分含め混乱する人も多くて、

からこれだけクソデザインだと叩かれてるしテプラも貼られまくってるわけで、

やっぱり一般的にはよくないデザインだと思うよ。

ただ、単なる失敗であのデザインになったとはどうしても思えない、という話でした

2018-11-03

anond:20181103232633

そもそもマシンが使いにくいかどうかは、カップを買ってマシンの前に行って初めて気付く事だからな。

そこで一度使い方を覚えれば次に買う時は大丈夫なわけだし。

でもその最初で使い方間違えて店員迷惑かける人が多発したから、店員テプラ貼りまくる事態になったわけだし。

2018-10-17

セブンコーヒーマシンについて

anond:20160822214301

この記事コメントで相変わらず佐藤可士和馬鹿にされている。おれも以前はセブンコーヒーマシンを多少なりとも馬鹿にしていた。

しかし、コンビニコーヒーについて少し調べてみたら考えが一変した。実はこれも計算づくだったのではないかと思えてきたのだ。

いま、なんだ信者戯言かよ、と馬鹿にした人がいたでしょう。でも、いったん待っていただきたい。

よくよく考えるとあんな出来そこないみたいなデザインと、セブンカフェの大規模な成功が結びつかないのだ。

まず、俺は勘違いしていた。あれだけ叩かれたのだからセブンカフェのコーヒーシェアは言うほど高くないのだろうと。

そして、コンビニで出来たてコーヒーを出せばそりゃ売れるだろう、デザインもクソも関係ないアイデア勝ちだなと。

しかし違った。セブンカフェのシェアは6割超の独り勝ち。圧倒的な人気で売れ続けているのである

そしてアイデア勝ちなんてとんでもない。日本コンビニは、1980年代からコーヒーマシンを導入しようとして、2013年まで30年間ずっと失敗し続けてきたのだ。

2000年代にも売り上げが伸びずに、セブンだけでなくファミマローソンあきらめた事例もあるようだ。セブンの試みも5回目の挑戦らしい。2013年セブンカフェのために開発に2年もかけていたようだ。

こうなってくると事情は変わる。

今やスタバドトールなどの売り上げを抜くほどコンビニコーヒーが浸透したという記事も見た。こんな成功を納めるきっかけになった事業が偶然のわけがないし、一番肝心なマシンデザイン適当仕事で済ませるわけがない。


佐藤可士和というデザイナー簡単に触れると、シンプルデザインを手がける事の多い人だ。

Tポイントカード今治タオルデザインがわかりやすいだろう。

そしてシンプルインターフェースコーヒーマシンでボロクソに叩かれた。

シンプルというのは、要素が限られるということだ。右や左、上と下という感覚はその中でも大きな基準になる。

佐藤可士和どころか全デザイナーにとって当たり前のことだが、左右とLRという表記が逆になっていたら使い難いことくらい、気づかないわけがない(素人だって気づく)。文化大革命時の中国で「赤信号が進め」になりかけたみたいな話だ。

コーヒーマシンのようなプロダクトデザインが出来上がるまでには、長いプロセスがありテスト使用だってある。

身近な家電製品が出来上がるまでを想像してもらえれば早いが、市場調査企画デザイン機械の調整など、様々な検証がされた末に製品化される。

当然、あのコーヒーマシンが使いにくい事は、プロセスの途中で関係者全員がわかっていたはずだ。

それなのに、絶対成功させなければいけない30年越し5度目の挑戦でああいデザインにしたのは、わざととしか思えない。

普通ならば失敗を何としてでも避けるため、左右のわかりにくさなど、いの一番に潰すミスだ。

佐藤可士和が無理に推し進めたにしても、絶対セブンの偉い人からストップがかかる。だって悲願のコーヒー販売のために開発に2年もかけてるんですよ。意図がなければリスクは取らないはずだ。

ではその意図はなんだったのかというと、「使いにくいことそのもの」ではないかと思うのだ。

ここからは、乏しい想像力による推測というかほぼ妄想しかないために一気に話が飛躍するが、堪えていただきたい。


日本人には、行列に並びたがる性質がある(らしい)。飲食店での紹介には「行列」は欠かせない文句だ。

あの使いにくいマシンはそうした「行列効果バンドワゴン効果)」と、「炎上商法」そして「学習した事はやってみたくなる」という効果を狙ったのではないかと思う。

客が店内に入ると、レジ近くの目新しい機械の前でモタモタしてる人がいる。客はセブンコーヒーを売り始めたというニュースを思い出す。店内にはコーヒーのいい香りが漂い、コーヒーマシンの前に並ぶ人も増える。

しかし実際使ってみると、非常にわかりにくくて混乱する。行列も増える。なんじゃこりゃ、誰が作ったんだこんなマシンテプラが貼られてたぜ、酷いデザインだなとネット上では炎上気味に話題になる。

しかし、たかが左右の使い分けくらいは一度使えば覚える。いやむしろ、覚えるというアクション自体ユーザー体験になるし、セブンに行くたびにその事を意識する。なんなら汚く貼られたテプラ記憶に残る役割を果たす。

コーヒーは習慣性のある飲み物だし、人間はわざわざ覚えた事は実践してみたくなる生き物だ。それに実際飲んでみると、低価格とは思えない程度には美味しい。

そうやってリピートしてみて、スムーズ操作出来る自分と、コーヒーの味に満足感を覚える・・・

と、こういう画が描かれていたのではないかと思うのだ。もちろん、セブンカフェの成功トップシェアという結果があるので、いくらでも後付けで正当化できる。

しか佐藤可士和マシンデザインだけではなく、セブンイレブンのブランディング自体担当し、セブンカフェの細かいアイテムデザインも担っている。

そしてこのアイテムの内、カップデザインこそ、あまり話題にならずに見落としがちだが、他のコンビニとの差別化の要因になった強力な武器と言われているのだ。

コーヒーホットで注がれても熱くなりすぎることがなく、手のひらの中でちょうどいい温かさを得られる。

環境にも配慮し、低コストながら保温性も実現。

滑り止めがついていて扱いやすいし、手触りも抜群に良い。

RのカップでLを押し間違えても、ぎりぎり収まるサイズにも設計されている。(内容量についての詐欺説は悪質な嘘なので注意)

間違って蓋をつけたままマシンに入れてしまっても、ちゃんコーヒーが注がれるように注意を払ったデザインが蓋には施されている。

他のコンビニと比べ、これだけこだわったデザインカップに施した人が、マシンについてはただの無頓着だったとはやはり考えにくい。(マシン自体カップを斜めに設置しないようにスペースが工夫されていたりするらしい)

上記解釈が正しいかは別として、消費者の行動を踏まえた何らかの戦略があったことは違いなく、だからこそ30年も失敗し続けてきたコンビニコーヒーの導入に大成功したのだ。

繰り返すが、あの「使い難いコーヒーマシンからコンビニコーヒーの躍進が始まったのだ。そして2015年には、コンビニコーヒー総務省消費者物価指数に加えられるまでの巨大市場に至ったのである

以前の俺は違うデザインマシンならセブンコーヒーももっと売れただろうにと上から目線で思っていたが、こうした事実を知ると間違っていたのは俺のほうだった気がしてくる。

佐藤可士和の全仕事が素晴らしいとは言わないし、セブンコーヒーマシン意図も正確なところはわからない。だが、馬鹿にするだけでは見えないこともある。

コンビニ業界の悲願の達成、日常の消費をここまで変えた商品という結果はやはりすごいことだし、その一部は佐藤可士和の手によるものだ。

過剰に意味見出しすぎかもしれないが、彼を馬鹿にしている人も、そのことはほんの少しだけでも覚えていてもらいたい。

俺も馬鹿にしてたんだけど、これを調べてころっと評価が変わってしまった。


個人的妄想の類の文章だが、もし似たような事を先に書いてる人がいたら悪しからず。

2018-09-28

anond:20180928233010

地元郵便局の集配課に繋いでもらって事情をはなしてみては。

名前と住所は聞かれると思うけれど、気を付けてはもらえると思う。

それか、不在票がはい郵便受け?の入り口テプラででも「不在票を入れずに宅配ボックスを使ってください」貼るといいかも。

テプラは買わなくても会社の総務とかに実費払うんでとお願いして貸してもらってつくれば。

2018-07-11

anond:20180711110849

テプラを門扉に貼ってから五月蠅くなくなりました。

飛び込み営業来なくなった。

たぶん8割くらい減。郵便受け名刺カタログ入れてくるのはあるけど。玄関先での対応しないで済むようになりました。

営業勧誘・一切お断り配達自治会公務来訪の方は、玄関ドア前までお進みください。」

金色テプラ文字は黒。

ちなみに郵便受けに「広告一切入れるな」というのも効果があるらしいです(そこまではしてないけど)

2018-07-09

俺もIT業界から普通企業転職してテプラの使い方わからなくて馬鹿にされたし常識が違うだけだ

2018-07-03

壁のリモコンの横に貼ってある「節電 設定温度28℃」が「節電 🐧室温🐧28℃」へとテプラで上書きされてた。

2018-04-18

anond:20180417204444

採精室三回リピーターの俺参上

全体にわかりみ。部屋の甘ったるい臭い消しの匂いとサイドのラックに刺さった30年ものビンテージ写真塾、なんと菅野美穂ヌード写真集もあって笑う。抜くのに使っていいのかアレww

検査の結果、僕は幸いにして?無精子症では無く精子の数こそちょっと少ない程度だけど実は、精子には隠しパラメータがあって奇形率や直進率、回転率などの妊娠に悪影響を与える種々の要素がある。僕は直進率と回転率が共に低く、なれど奇形率が極めて低いという「クッソやる気のないイケメン精子」ホルダーという事になる。

でもそんなに男性の股間だか沽券に関わる問題だ!喪失感だ!というのは全くないな。俺がやる気が無いんだから玉袋の中身も等しくやる気が無いのは自明だろうと寧ろ爽やかな心持ちだ。

後ね、採精室での面白い発見としてはなかなか抜けないときは”こちらのインターフォンでお知らせください”とテプラの貼られたボタンがあり、「こ、これは美人ナースラテックス手袋手コキコースかwwwきましたわーwww」と思い、2回目の採精の日に看護師に「これwwwなにwww」と聴いた。その驚愕の答えとは…!

!!これより先は有料会員様の特典となります。ご登録を宜しくお願い致します。!!

2018-04-11

anond:20180411170525

テプラに限らない。熱転写印字方式共通の弱点。

熱転写印字方式プリンタが主流だった頃は結構問題になったよ。

今はインクジェットレーザーが主流になったから忘れられつつあるけど。

からキングジム使用済みテプラカートリッジについて「インクリボン必要に応じて処分してから回収に出せ」としている。

http://www.kingjim.co.jp/env/04_01

しかしたら常識かもしれないけど

テプラ使用済みのやつ印字した情報残ってって、個人情報とか?やばいんじゃない?

2018-04-07

デザインの敗北・デザイン勝利

そもそもデザインの敗北」って、たとえばコンビニコーヒー機械そのままでは表示が分かりづらいので

テプラとかを貼られてしまって、元のおしゃれなデザイン台無しになった、というような状況を指して言っていたんだと思うんだけど

最近、「デザイン勝利」という言葉を見かけるのだが、これが何が何にどう勝利しているのかさっぱりわからないんだよね

デザインの敗北」を劣ったデザインのことだと勘違いして、優れたデザインのことを「デザイン勝利」と言ってしまっているのか

2018-03-14

anond:20180314120310

調べたところ、セブンイレブン店舗数は20260店舗、うちコーヒーメーカーを設置している店舗は17852店舗コーヒーメーカーテプラを貼っていると回答した店舗は5084店舗、「あたたかい」「つめたい」「ふつう」「大きい」という表記テプラを貼っている店舗は少なくとも136店舗でした。

セブンコーヒーテプラ

ネットでは見るけど、実際に見たことはない。

自分の住んでるところは田舎から利用者が少なくてそこまでやる必要はないってことなのかな?

2018-03-13

anond:20180313123649

今のセブンコーヒーメーカーってテプラじゃなくて

ちゃんとした修正シール(7本部で用意したであろうやつ)貼ってるよね?

店でテプラ貼ってたのって大分前だと思うけど

釣りにしてもネタが古すぎない??

「HOT」も読めないの!?!?

先日、セブンコーヒーリニューアルしてたので久しぶりに買ってみたんです。

そしたらびっくりですよ!だって未だにコーヒーメーカーに

「HOT」→「あたたかい」

ICE」→「つめたい」

「REGULAR」→「ふつう

「LARGE」→「大きい」

ってテプラ貼ってあるんですよ!!!

いやいやいや、読めるでしょ!?!?

だって中学生でも知ってる単語でしょ、こんなの!!

なんでルビ振ってあるんです!?!?

義務教育の敗北!?

セブンコーヒーの主な購買層ってサラリーマンだと思うんですが、サラリーマンがこんな単語も読めないってマジですか!?

自分職場がある丸の内セブンコーヒーメーカーにも貼ってあったし、家の近所のセブンのにも貼ってあったし、ネット検索して出て来るやつにもやっぱり貼ってある!

なぜなぜなぜ!?

WHYJAPANESEPEOPLE!!

2017-11-17

anond:20171117092458

パチモンは使ってないですね。個人使用ですが。林檎も窓も。

あとはテプラ。(PCから出力出来ないほう)

ファイリングしてると案外使うのです。縦書きで使いたかったんですよ。

2017-10-30

置かれたままの傘

ある小雨の日。傘をさして保育園に息子を連れて行った。

 

備え付けの傘立てに傘を置き、その場を離れ

しばらくして玄関へ戻ってみると、あら私の傘がない。

 

何の変哲もないコンビニで買えるビニール傘

私が持って来たのはビニールが透明の物だったのだけど

そこへ代わりに置かれていたのは

これもまたコンビニで買えるような乳白色のビニール傘だった。

 

単なる取り違えと言えばそれまで。

たかビニール傘

けれど見た目が全然違うような物を、間違えて持って行くものかな?

いやいや、もしかしたら透明の方は誰かに盗られてしまって

この乳白色のは別の誰かの物なのかもしれない。 

雨も殆ど上がっていたので、私は何も持たずに保育園をあとにした。

 

それから日経った今日も、その乳白色のビニール傘は傘立てに置かれたままだ。

こういう場合、どうするのが良いのかしら。

(とりあえず新しく買った自分の傘にはテプラで目印を付けておいた)

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