「高速道路」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 高速道路とは

2022-05-17

高速道路沿線に「休憩」という看板があるのを見なかったのか?

時間運転は疲れるから

からちょっと休憩していかない?」

って声かけるといいぞ

anond:20220516200508

2022-05-16

真実を伝えたい。約70年前に結婚約束を交わした日本人女性を探しています

ハフポスト日本版

当時のペギー・ヤマグチさんの写真

アメリカアイオワ州に住む91歳のデュエイン・マンさんは、海軍時代駐屯していた日本出会った女性、ペギー・ヤマグチさんを、約70年間探し続けている。

マンさんのFacebook投稿

2人は愛し合い結婚まで約束していたが、ある出来事きっかけで結ばれることはなかった。

マンさんはヤマグチさん、もしくはその家族を見つけ、真実を伝えたいという。

彼はその願いを込めて、Facebook自身ストーリー投稿した。

時代1950年代に遡る

ヤマグチさんを約70年探し続けているデュエイン・マンさん

海軍所属していたマンさんは、1953年から1954年にかけて日本駐屯1952年日本政府に一部返還され「東京国際空港」(羽田空港)となった「ハネダ・エアベース」で海軍連絡係として働いていた(全面返還1958年)。彼は空軍下士官クラブの利用を認められており、ヤマグチさんはそのクラブクローク係として勤務していた。

自由時間にはそこでスロットマシンの修理係としても働いていた22歳のマンさんは、ヤマグチさんとダンスを通じて仲を深め、恋に落ちていった。

約14カ月の交際を経て、式の準備が出来しだい結婚しようと計画していた2人だったが、当時、アメリカ軍人日本人が結婚するのは容易なことではなかった。

そんな時、予定より数カ月早くマンさんに帰任命令が出た。結婚する間もなく、マンさんはアメリカに帰る飛行機に乗ることになった。

残されることとなったヤマグチさんはその時、妊娠していたーー。涙する彼女マンさんは「心配しないで。貯金があるから、すぐに君をアメリカに呼び寄せるよ」と話した。

しかし、帰宅すると思いもよらぬ事態が起こっていた。すべての貯金父親に使われていたのだ。彼はヤマグチさんに手紙でその旨を説明し、仕事を見つけて必ず早く呼び寄せると伝えた。

マンさんは高速道路建設会社仕事を見つけ、週6日必死に働いた。その間ヤマグチさんと手紙のやりとりをしていたが、約1カ月後には返信が来なくなった。

約3カ月後、妹が渡してくれたヤマグチさんから手紙には、赤ちゃん流産してしまたこと、そして日本出会ったアメリカ軍人男性結婚したことが書かれていた。

実は、その間実家に送られてきていたヤマグチさんから手紙は、日本人との結婚に反対だった母親によって燃やされていたのだ...。

会って真実を伝えたい

母親手紙を焼かれて彼女の連絡先を失い、連絡の方法がなくなってしまったマンさん。それから約70年たった今も、未だにヤマグチさんを探している。

彼女にもし会えたなら、見捨てたんじゃない、ということを1番伝えたい」とマンさんはハフポスト日本版取材に答え、ぜひこのストーリーシェアして欲しいと語った。

5月2日投稿されたマンさんのFacebookポストはすでに700回以上シェアされており、400件以上のコメントが寄せられている。その中には、「見つけられますように」などの応援メッセージだけでなく、情報提供や捜索手段アドバイスも多くある。しかし、未だに確実な情報は得られていないとマンさんは語った。

彼はすでに2度結婚経験しており、6人の子どもと18人の孫、そして6人のひ孫がいる。彼らも今回の調査を手助けしている。

【ヤマグチさんの手がかり】

現在ペギー・ヤマグチさんの手がかりとしてわかっていることは、

1953年1954年に「ハネダ・エアベース」(東京国際空港)の空軍下士官クラブAir Force Non Commisioned Officers Club)でクローク係(Hat check girl)として勤務していた。

・当時の写真(↑)

・当時、「ハネダ・エアベース」(東京国際空港)すぐ近くの寮に住んでいた。

ウィスコンシン出身アメリカ軍人男性結婚した。

現在の年齢は90歳前後

残念ながら、マンさんは 彼女を「ペギー」と呼んでおり、正確な日本語名を覚えていない。Facebookで彼は「Iyackoだったと思ったが...」と述べており、コメント欄ではAyakoやIchikoではないかとの憶測がなされている。結婚後の姓もわかっていない。

現在アメリカでもこの投稿は広くシェアされ、ニュースでも取り上げられ調査の輪が広がっている。

【ヤマグチさんは米軍男性結婚したとのこと。その後、渡米しアメリカにいる可能性も高いですが、もし何かご存知の情報があれば、件名に「ヤマグチさん情報」と記入し、news@huffpost.jpにぜひご提供ください。編集部からマンさんに連絡いたします】

https://news.yahoo.co.jp/articles/27578dd76d48b1fc7dfe50e37769b7f496f77c7c

2022-05-14

anond:20220512200909

日産が「2021年度に全国に公共性の高い場所に150kw級の急速充電器を多数設置する」という約束をしてたけど、反故にしたまま2022年度に突入した。日産許すまじ。今はまだEVが少ないか高速道路でも大きなストレスなく充電できるけど、これからEVが増えたらそれ以上のペースで充電器を増やさないとカオスになるのが目に見えてる。E実際にEVが増えてきてるので、そろそろ何とかしてほしい。

VWグループ独自に自社専用の急速充電器を設置し始めたり、テスラには最強のスーパーチャージャーがあったりで、外資系メーカー独自に急速充電を整備しようとしている。公共に期待するより、こっちに期待した方が早いかも。


それとは全く関係なしに、全国の田舎にあるセカンドカー(軽自動車)は、これからどんどんEVに置き換わっていく。通勤用のセカンドカーなら長距離は走らないから航続距離や急速充電は関係ないし、家の駐車場コンセントから自宅充電できる。そうするとガソリン代が全くかからない。所有者にとっていいことしかない。

地方における軽EVの増加は、地方ガソリンスタンドの経営に悪影響を与え、ガソリンスタンドの廃業拍車をかけていく。その結果、田舎でのガソリン車は不便になり、ますますEVが増えていく。

日本EVが普及するのは、このシナリオじゃないかな。

anond:20220513123437

XX年XX月までに高速道路のXX%をカバーしますとか、新たなマニフェストの発表がセットになっていなかった。

投資フェーズ終了間近を宣告されているかのようだ。

範囲での劇的な接続状況改善は今後起きず、小手先のどうでもいいサービスの追加でサービス改善アピールし続けるんだろう。

5G技術輸出のためのモデル地域日本じゃなくてもいいってことになったのかな。

2022-05-11

anond:20220511125705

よく「止まったら大惨事になるのは東名事故証明済み」みたいなこと言うバカがいるけど

あれは追い越し車線に停車したのがそもそも危険だし、後続のトラック煽り運転が行われてるのに車間距離をとらずに追い越し車線走ってた不運がいくつも重なったわけで

基本的には危険煽り運転をされたらハザード焚いて停車、これが基本だろ

高速道路での止まり方は教習所絶対に習うはずなのに

2022-05-10

anond:20220510221520

もちろん110番するのは大前提よ。

ただ、高速道路で停止するとむしろ危険じゃない?

それでも法廷での争い上、停止がベストだというなら納得。

2022-05-08

さよなら効率厨

ここ数年、なんだかとってもしんどい

コロナのせいもあるのかもしれないけど、実はコロナから心がしんどい

今年のGWは前半5日間を使って西日本一周ドライブに行ってきた。子供2人を連れて。

何をするでもなく高速道路を走り、自然豊かな九州を訪れ、海と山を見て癒された気がした。

社会人になり、いつしか効率厨」になっていたことに気がついた。どうせやるのなら成果が

でる方法を選びたいし、結果にこだわって何事も挑戦していくべき。そのためには、効果

出ないことは極力排除し、効果が出そうなものだけにフォーカスしていくべき。

そうやって動くクセがついていくと、仕事だけでなく人生全般にも効率厨思想侵食してくる。

フロー理論によると、時間を忘れて没頭している状況そのもの人間幸福さに関連しているらしい。

コツは、外的報酬ではなく内的報酬であること。

効率厨で求めるのは定量的な外的報酬仕事でいえば業績、プライベートでもSNSブログをやれば

PV広告収入に目がいってしまうが、うまくいっている間は良いが、そうでなくなると一気に精神

健康になってくることに気がついた。

PV広告収入コンテンツの良し悪しよりニュースサイト掲載されたとかバズったとか、外部要因

が大きく作用しており、自分自身努力でどうにかなる範囲を超えている。だからブログを書く自分

労力(時間)と、PV広告収入比較しはじめると途端にしんどくなってくる。本来余暇として過ごす

べき時間を、人生における効率を求め始めることで、ストレスの源になってしまっていた。

思えば、10年前のブログストックだった。誰かに役に立つかもしれないエントリーを書いておけば

google様のおかげでそれなりにトラフィックが来た。ニッチでも書き溜めておけばストックになった。

今は違う。SNSも、instagramtiktokも、Youtubeも、完全にフローブログもその傾向が強い。

エントリー公開時の初期流入以外ではほぼバズらない。書き溜めておいてもストックにならない。

これまではストック化できていることが心の拠り所だったんだけどなあ。ストック化できるものを何か

探していかないと精神衛生上良くないな。

明日からこれまでと変わらない仕事まみれの日常が始まる。仕事生活リンクさせればさせるほど、

仕事で何か失敗があった時に生活丸ごとダメージを食らうことがわかってきた。今後は仕事生活

リンクを解いていこう。より楽しく毎日を過ごすために。自分人生の舵を自分の手に戻すために。

バイク乗りに聞きたい。高速道路のすり抜けって普通にやる?

連休中、高速道路に乗って渋滞はまっているとき、ほぼ全てのバイクがすり抜けていったんだけど、危なくない?

しかも二車線の真ん中を抜けてくの。車の自分もかなり気をつけて通してあげてたんだけど、あれって怖くない?

どうせすり抜けるなら路肩側を走ってほしいんだけど、なんかルールあるの?

2022-05-07

ここだけの話、男女の脳の性差ってどうなの?

ずいぶん昔には、女性の脳は、男性と比べて左脳右脳を結ぶ脳梁が発達しているのでおしゃべりで感情的だとか、男性空間把握能力が優れているとか、論理的思考が得意だとか言われていた。

世界的なベストセラー「話を聞かない男、地図が読めない女」は男性女性典型的とされる考えの違いをわかりやす解説した本だ。その初版が発行されてから24年が経った。

最新の研究によると、脳をMRIスキャンした結果の統計では、男女の脳で構造の差は、しか存在しないらしい。かつて言われていた男性脳、女性脳はほぼほぼ幻想だったようだ。

NTT社長入社式で「私たち女性男性は違うと考えています人間という意味ではもちろん一緒ですけれども、能力特性の得意な分野が違うと思います」と述べて猛批判を受けた。でも寄せられた批判コメントを注意深くみると、男女の能力は当然違う、と性差を前提にしてるもの散見される。はてなブックマークでは男女の脳の性差はたびたび話題になっていて、その都度、必ずと言っていいほど「性差はあってもおかしくはない」という意見があがってくる。

いつだったか増田で、“男性にも読める”少女マンガ話題になった。ジェンダー論の発展した今日でもマンガの読者が性別で分かれているのには合理的理由はあるかもしれない。

思い出を振り返ってみると、友だちの女子はすぐ泣く傾向はあったかな、と思う。だけど小学校以降で、男が泣いているのは、まったく思い出せないんだよな… 🤔 男は、何故か泣かない。

男女の思考の差が人々に根強く信じられている一方で、科学的な調査を重ねるほどに脳には差がないことの証拠が積み上がる。そうして脳の性差ナゾは深まっていく。

女性プロ棋士はいない。インターネットなどの技術発達によってあらゆる趣味で、学びの高速道路が整備されているにも関わらず、将棋最高峰でしのぎを削る女性はいまだ現れていない。

この理由については色々言われている。女性プレイ人口が少ないせいで才能の山の高さも低くなる、とする説。より男性比率が高い囲碁での女性活躍を持ち出して、それを否定する説。虚心坦懐に女性生理の影響を論じたブログ男性には圧があると語る女性。脳構造ではなくソフトウェア面——脳の機能に違いがあるとする仮説もあったが、これは証明が難しいだろう。

先日、女流棋士顔写真が並べられてサムネイルになっているニュース記事をみた。未成年ふたりの女子。コメントは、一方だけを美人だ、とする評価が人気になってた。少なくとも将棋では脳の性差は持ち出すまでもないと思う。

2022-05-06

右側車線は追い越し車線だつってんだろ

GW名物絶対に右側車線を譲らないマン10台以上遭遇しました

高速道路において右側車線は通常追い越し車線です

車両追い越しのときだけ使うことができます

それ以外のとき使用すると「車両通行帯違反」となり1点、6,000円の罰金になります

「左から追い抜けよ」

とでも言いたげですが、左側から追い越しをすると「追越し違反」となり、2点、9,000円の罰金になります

1点の違反をしている人のせいでこちらが2点の違反をすることになります

(追い抜きなら違反にならないのでしばらく左側車線を走れば大丈夫ですが)

ちなみに後ろから車が来ているのに道を譲らないのも1点、6,000円の罰金になります

煽り運転やめて!」

と言うのは当然の権利ですし、もちろん煽り運転はいけないことですが

車両が後ろにピタリと着いてきてる場合には高速道路に限らず道を譲るようにしましょう

それぐらいバックミラーちゃんと見ましょう

2022-05-05

anond:20220505112706

一車線の高速道路大嫌いだわ

速度全然さなクズと速度出しまくって煽ってくるクズがいるし

anond:20220505112113

いやまぁアホみたいなもん作ったのは正直俺もアホだと思う

片側一車線しかない高速道路とかもうそうだが

アホ過ぎる

2022-05-03

高速道路渋滞を起こさないための注意点

高速道路での渋滞の原因は「減速」だ。とにかく速度に気をつけろ。

登り坂やサグ部での減速に気をつけろ。知らず知らずのうちに減速してるぞ。サグ部の意味がわからなければググれ。そういう箇所には「減速注意!」の看板があるから見逃すな。

むやみやたらに車線変更するな。車線変更時に他車を減速させてしま可能性がある。前車を追い越しても追い越さなくても到着時刻は大して変わらん。早く着きたいなら早く出発しろ

そして、車間距離をあけろ。前車が減速しても車間距離をとっていればその影響が後方に伝わらずに済む。各車が適度に車間距離をあけることで減速による渋滞回避できる。

車間距離をあけろ。

とにかく車間距離をあけろ。

黙って車間距離をあけろ。

事故渋滞は諦めろ。

2022-04-29

社畜って可哀想だなwww

あなた自由にならないかフリーランスで。

 

みんな一緒に、混んでいる電車or高速道路で遠方へ。高い宿泊費払って雨の中観光www

君たち止まっている宿、空いているときなら半額以下なんやで。社畜www

たった10連休で喜んでいる社畜www

 

できるフリーランスっていうのは、GWこそ働く。

普段は、カフェで働くのがフリーランスだが、今は社畜カフェに来たりするから自宅で仕事するんや。

 

GW終わったらな、またカフェ仕事するんやで。

 

どうだ羨ましいだろ。社畜ばーか

2022-04-28

アマチュア無線って今から始めても使えるんだろうか?

なんかスポーツ観戦で使えるらしいけど実際の所どうなの?

個人的にはバイクに載せて高速道路の状況を知りたいけど増田アマチュア無線愛好家っている?

2022-04-26

高速道路運転中にプロポーズされた

断ったらどうなるかわからない

走る密室の中私にどんな選択肢があるのだろうか

文字通り拘束道路だなと思いながら受け入れた

今では子供2人に恵まれ優しいセフレもいて

旦那の稼ぎも悪くない

幸せ生活を送っています

anond:20220426114749

自動車助手席プロポーズされたときにいったん断ったら泣きながら高速道路運転されたので

あっやっぱいっかいよく考えるね、だからおちついて運転しろ?って説得するハメになった

心中たてにとるのよくねえよ

でもま、合法的に数時間くらい二人きりになれる場所がない今の若い人かわいそうともおもう

2022-04-22

anond:20220421112913

軽はターボ付きモデルじゃ無いと高速道路まともに走れないのに、何も分かってない奴ほどノンターボ中古で安い軽買って失敗するからなぁ。

軽は重心高くて不安定なこと以外にも、小さいタイヤで無理に走るからいろいろ無理してる。普通車の小型車(Bセグメント)だと、今なら走りが良い日産ノートe-power買うのが一番でしょ。

ホンダフィットは現行車種いまいちだし、トヨタヤリスほ車好き用、マツダ2はデザイン寄りだし。

病気の人に優しい社会

高速道路でみんな逆走してる!」なんて言う人がいたら

それはお前が逆走してるだけだと「普通」は「みんな」思う

でも本当はそうじゃなかった

多数派いくら主張しても、間違っているのはみんなの方で、だから私はそんなものに従わなくていい

普通」のことなんかない

私は変わらない、むしろお前らこそ私に合わせるべきだ

今の世の中こんな感じで、ビョーキの人をエンパワーメントする表現で溢れている

いやはや素晴らしい時代になったもんだ

2022-04-17

車の運転する女の人って「女性運転は怖い」って思ったりするのかね。

さっき高速道路の合流で明らかに後ろを全く見ずに入ってきた車がいたけど女性運転してた。

2022-04-16

俺が5000兆円持ってたら

日本全土にリニア新幹線地下鉄を作る

踏切のある路線全てを地下化・高架橋にする

全ての電車の本数を増やしまくる

電車を複線化・複々線化する

山手線二階建てにする

車線多い道路立体交差点にしまくる

高速道路を二車線化以上にする

歩道を拡幅する

全ての駅をバリアフリーにする

都道府県ディズニーUSJ級の遊園地を作る

ほらお前ら

何が5000兆円使いきれねーだ

5000兆円あってもたりねーぞ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん