「ICカード」を含む日記 RSS

はてなキーワード: ICカードとは

2021-04-10

anond:20210410200354

ICカードって安くなるというか1円単位まできっちり料金計算されてるだけできっぷのほうが安いケースもあったりせんか?今はなんか割引とかやってんの?

2021-04-09

バスICカード使えないのは事前に調べて知っていたけど

JRSuica対応じゃないのにはちょっと驚いた

路線バスは怖くない 海外

anond:20210408225201

コレを読んで、海外場合路線バスについても書いておこうと思った。でも基本google検索すれば日本語で書かれた路線バスの乗り方情報がでてくるので、まあ全然怖くないので安心して利用しよう。

タイバンコク

最近バス路線時刻表確認できるアプリがでて便利になった。バス数字を見て自分目的バスに乗り込めばOK。後ろ乗り。

エアコン無しは一律6.5バーツで、エアコン有りは一律9バーツ。料金はバス車掌に払う。乗ったら料金を徴収しにくるのでその人にお金を払う。大きいお釣りは用意されてないことが多いので注意。

運賃物価の変動が激しいので値段はころころ変わる。あと乗る時間帯によっても変わる。

ハワイ

TheBus(ザ・バス)っていうのがある。片道2.75ドル。1日乗車券は5.50ドル。前乗りで乗る時に払う。1日乗車券運転手に「ワンデーパスリーズ」でOK。当然大きいお釣りは用意されてない。路線情報アプリを入れれば見られる。時間通りにはほぼこない。

最近はHOLOカードというICカードがあるらしい。

中国深セン

前乗り後降りだったはず。料金は一律だったり変動だったりとまちまち。変動なら、運転手に行き先を伝えて料金を払う。深圳通というICカードを買っておけばかざして支払える。

路線情報中国地図アプリ百度」で出てくる。次のバス停はディスプレイに表示されるので便利。

台湾

イージーカードというICカードがあるので買っておこう。前乗り後乗りどっちでもOK現金だと「上車収費」(乗る時に払う)か「下車収費」(降りる時に払う)なのかややっこしいけどICカード買っておけば乗る時にタッチ、降りる時にタッチ共通

路線情報Google Map見ておけばOKバス停にもどのバスが止まるかちゃんと書いてある。

シンガポール

シンガポール動物園に行くのに乗った。直通だったけど、ICカードしか受け付けてくれなかった。まさか現金不可。きつい。

ベトナムホーチミン

バスは完全に停車しない。開いているドアから飛び乗る。基本前乗り後ろ乗りだけど開いているドアに飛び乗ればなんとかなる。路線情報アプリ確認しよう。

運転手車掌に行き先のバス停を伝えれば、値段を言ってくれる(ベトナム語)ので、支払う。

降りる時は「降りる」って言おう(もちろんベトナム語だ)。降りる時も完全に停車しないので飛び降りる感じでおりる。素直にGrab使ったほうがいいなこれ。

ICカード比較すれば比較するほど顔パス中国方式の優位性が目に付く

本人を確認してるんだから確実だ

ICカードだったら盗んだとか接触してないとかトラブルが起きた時にユーザー責任なるが

認証なら顔を隠さない限りJRが悪いと言い張れる

路線バスについて

乗り方が分からない

→大抵のバス会社ホームページ上で乗り方の案内をしている。

 利用する前にバス会社名でググれ。

どのバスに乗れば良いのか分からない、運賃が分からない

→大抵のバス会社ホームページ上で乗車するバス停と行き先を入力すれば時刻と運賃検索できる様になっている。

 また都会のバス会社は専用アプリを用意している場合もある。

 利用する前にバス会社名でググれ。

 繁華街駅前などの利用者が多いバス停は大抵の路線が通る様になっている。

 よほど辺鄙なところに向かうのでなければ、行き先が表示されないという事はない。

 よほど辺鄙なところの場合半日バス一本というところが多いので、バスではなくレンタカータクシーを利用すべきだ。

 

 

バス運転手の態度が横柄だ

運転手停留所に止まってる時も前後左右の状況に気を配る必要がある。

 乗客に顔を向けて応対する余裕はない。

 ワンマン運行限界なのでバス会社ワンマン運行を止めろと言え。

 その結果、車掌が復活し人件費運賃が爆上げになるかもしれんがそれは許容しろ

 それから移動中のバスの車内で歩くのは本当に止めろ。

 骨折などの大怪我をした事例がいくつもある。

 運転手が厳しい口調で注意するのはそういう理由があるし、そういう指導をする権限運転手にはある。

 

運転手の声がデカ

繁華街など交通量が多い路線騒音のせいで聞き取りづらく声が大きくなりやすい。

 繁華街普段以上に運転に気を使うので運転手も気が立ってる事が多い。

 あと単純に耳が悪い人もいる。

最近運転手の態度も改善されつつある。

 ただバス運転手薄給かつ激務の仕事だ。

 丁寧な応対を望むのならタクシーを利用すべきだ。

田舎バスSuicaが使えなくて不便

地方路線バスでも全国相互利用交通ICカードSuicaSUGOCAなど)が使える様になってきている。

 独自ICカード導入が早かったせいでSuica対応が遅れた俺の地元バス会社もようやく対応した。

 各バス会社ホームページで使えるICカードの種類が紹介されている。

 田舎バカにする前にバス会社名でググれ。


観光バスを利用するなら駅や空港にある観光案内所やバスターミナルの案内所を利用しろ

バス会社によっては一日乗車券なども販売してる。

それらについても各バス会社ホームページ上で紹介されている。

まずバス会社名でググれ。

ググる手間すら惜しむのであればタクシーを使え。

手間を惜しむなら金を惜しむな。

金を惜しむなら手間を惜しむな。

怖い路線バスはごく一部

anond:20210408225201

補足まで読んだけど納得できなかった。

一律運賃バスは言う通り全く怖くない。ICカードタッチの後乗り前降り降車時払いも同様。

怖い路線バスは一つ、『前乗り、後降り、乗車時払い、行き先を運転手告げる』だけなんだよ。

これを怖がるのを「バーカ、バーカ」言われるのは非常に心外

終点だったら良いけど運転手バス名言わせてくるじゃん。○○駅行きたいのにバス停名は『○○駅入り口』だったりして、それ知らずに「○○駅」ってバス名言ったら「そんなバス停、停まりません」とか言って料金箱の前で慌てさせるじゃん。

もっと酷いのは『○○駅』と『○○駅入り口』のバス停が両方あって、「この後にくるバスが停まります」言われて従ったら旧道のバス停だったりして問題の○○駅まで結構遠かったり。とにかくビギナーに多くを求めすぎ。

そしてバス停。あい情報無さ過ぎ。路線図あってもそのバス停の近所に何あるかは書いてない。一律だったら料金書いてあるけど、変動の場合は書いてあったりなかったり。あの汚くてかすれて読みにくいバスから全てを察するのは無理。

あと料金箱。いい加減国内自動釣り両替必要かどっちかにまとめろ。自動釣りが便利だけど高いなら両替で構わないから。

もちろんバス運転手さんの中には行き先聞いて降りるべきバス停教えてくれる良い人も居て、はじめての乗車でも簡単な事もあるけど、その数十倍ゴミみたいなオッサン自己中糞運転手ばっかだから、正直均一料金のバス以外は全て新型コロナのアレコレで潰れてどうぞ。

過疎地限界集落?知るか、俺は行かないし、そんなとこのバス使う奴は土地勘あるでしょ。電車の数倍以上の下調べが必要公共交通機関とか社会不具合でしょ。マジで

路線バスに乗っていると

日中都内路線バスに乗っている。

そこの大半シルバーパスを使って乗っている乗客だ。

シルバーパスは見せるだけで乗り降りできる。

そこでICカード使ってビッグデータを利用しシルバーパスの財源にでもしてくれないものかね。

anond:20210409094437

ICカードが使える事と民営私鉄かどうかってなんか関係あんの?

市バス都営バスでも、私鉄系のバスでもIC使えるところは使えるしダメなところはダメじゃん

ICカード使えない系のバス減って欲しい

あほ設備投資が大変なのはわかるんだけどさ、交通系ICカードで支払いできないタイプバスってちょっと身構えるんだわ

終点までのるならまだしも、途中で降りたい時に時間かけるのなんか申し訳ないじゃんね

小銭を数えて用意したりしてさ

あ、しまった小銭足りないか両替しよ……!とかってなるのがなかなか億劫でさ

事前にわかってても、小銭の両替ってまあやんねえんだよなバス以外で

小銭のために飲み物買うとかもなんか嫌だし

事前に両替したいんだけど、バス動いてるとき両替って難易度高くない? 信号待ちとかのタイミング見てやりにいける席とそうじゃない席あるし、混んでると無理だし

ICだとそれがないだけ便利なので、なんか補助金とか出してバスキャッシュレスを進めて欲しいなって

まあ、バス会社の経営はかなりやばいところが多いっていうし、無理は承知の上で何卒宜しく頼みます

2021-04-07

anond:20210407214751

旅館お金を払って利用するもの

ICカードをピッてやるだけのJRと違って旅館では客だろう

2021-03-17

スゴイいいこと思い付いたんだけど、

電車に乗るときいちいち切符買うのも面倒くさいし、

ICカードチャージし続けるのも手間なので、

電車乗り放題のサブスクリプションサービスってあったらみんなたくさん電車もっと乗ってくれるんじゃね?

切符買ったりICカードチャージする手間も省けて便利になるよ!

2021-02-18

マイナンバーって流出したらまずいの?

ICカードがないとなにもできないか別にいいんじゃね?

anond:20210218172517

マイナンバーカードICはそう言う仕事してるよ。

ICカードの中には誰も取り出すことのできないメインのカギが入ってる。カードリーダーを使ってICに問い合わせると、誰も取り出せないメインのカギからICカード自身計算し、毎回違ったハッシュ値を返す仕組みになってる。

で、そのハッシュ値は別のカギを使うと、確かにそのICカードから作られたと言う事が保障できると言う仕組みがあって、認証に使うことができるというわけ。

マイナンバー数字は飾りです。本体マイナンバーカードICの中にある。マイナンバーICカードが読み取れない場合に使う為の番号でしかないので、これだけスマホという名のICカードリーダーが普及した今、もう廃止を目指してしまってよいと思う。

偉い人にはそれが分からんのです

2021-02-06

抑制が効いたセフレ

家庭不満とセックスレスストレスが大爆発し、アプリ使ってばかみたいに外でセックスしてる時期があった。

メッセージ交換して、話の通じそうな既婚者十数人と会った中、登山の帰りに汗まみれで現れるなど、ちょっとこれは……という人を除いた数人とセフレになった。

慣れてくるとナマでやりたがる男性最初からナマでやりたがる男性、「唾液交換、する?」と持ち掛けてくる男性性器の形が水風船のような男性カカオでおじさん構文日記を送り付けまくってくる男性などなど、やっぱ一筋縄はいかんな…と思わされることもよくあったが、まあなんとかやっていた。

(でも日記の送り付けはしんどかった。セフレにはセックスしか求めてないので、相手日常とかどうでもよすぎて返す言葉がない。毎日スタバのなんかの写真を送ってこられても、コーヒーだなあとしか思わない)

そんな中、メッセージ交換ではまったく話がかみ合わず、恐ろしいほどピンとこなかったのに、成り行きで会うことになった人がいて、結局この人と一番長く続いている。

会ってみても話はそんなにかみ合わないし、いまだに恐ろしいほどピンときてないのだが、それは単なる性格の不一致であって、この人はセフレとして非常に見どころのある人だと感じる。

目線って感じで申し訳ないが、なんというか、ごく自然に慎重な人だ。

たまに公共交通機関を使って移動するときICカードは使わず切符を買う。

コロナ前まではジムに通っていたので、そこで使ってるシャンプーボディソープを持参。

慣れてくるとぺらぺら自分のことをしゃべりたがる人が大多数を占める中、この人はそうではなかった。

どんな仕事をしてるのか、住んでるエリア職場があるエリアもまったく話さないし、こちらにも聞いてこない。

お互い既婚である以上、普通はそんなもんだと思うが、意外なことに、複数回会ってもずっと隙がなく口が堅いのは彼一人くらいだった。

自分から積極的にしゃべらなくても、ガードゆるゆるすぎて会う前から本名職場までわかってしまったり、中にはホテル社員証放りだしてくるからこちらが見てられなくて、見えないようにそっと裏返さざるを得ないような相手もいたが、そういう粗相絶対に彼はしない。

セックスもいたってノーマルで、何よりナマでやりたがったことが一度もない。

最初ゴムしてても、何回か会うとナマに移行したがる人も珍しくないが(アプリにいるような女がなんかの病気もってる可能性とか考えて怖くならないんだろうか)、自ら積極的ゴムを着用する姿勢を今に至っても崩していない。

はいつ、次はいつと際限がなくなり困らされた相手とはちがい、この人はコロナにあわせ去年の3月から8月までは会うのを自粛。12月からはまた自粛している。

話の合うセフレセックスがいいセフレならほかにいた。でも、行動に抑制が効いていて安全だなと感じるのはこの人だけだったので、コロナ中断をはさんで、結局切れずに続いているのはこの人だけになってしまった。(多分コロナが落ち着いたら再開するので、続いているものとする)

この恐ろしい時期に無理やり会おうと持ち掛けてこないところもすごく好ましい。私だって、常にセックスはしたいが、コロナもらってまではしたくない。

抑制が効いた人間にはそもそもセフレなんていわれればもっともだが、否、こんな風に、慎重で自分を律する力のある人だけが、いろんな危機を避けながら大禍なく外で遊ぶことができるんだろうなと思うし、自分もそうありたいと思う。

前に一度間違って、夫のことを不倫相手(このセフレではない)の名前で呼びそうになったことがある。すんでのところでこらえた。

どんだけセックスが盛り上がってたとしても、私のことを名前で呼ばないセフレは、家庭でそういう間違いを犯すことも絶対にないのだろう。そもそも教えてる名前もお互い仮名ではあり、セックスの時に呼んだって微妙ではあり。

やっぱり尊敬するし見習いたい。

2021-01-21

Suicaが駅の入場券になるサービスヤバい

Suicaが駅の入場券になるサービス、今までなかった理由は? JR東に聞く

2021年01月21日 13時53分 公開

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2101/21/news092.html

人身事故などのトラブルの際は、改札を通った後に乗車を諦め、短時間のうちに改札から出ようとする人が多くなる。この場合、従来は駅員が返金や入場の取り消しを行っていたが、今後はICカードタッチして外に出ようとする人が増えることで、誤って入場料を引き落とす可能性もある

あーこれはですね。

駅員死ぬやつです。

ええ。

駅員というか利用者含め改札が死ぬやつです。

人身事故が起きると改札にドバーッと行列できてますよね?

あの人達の大半は「人身事故で止まったor振替輸送で来たかカードの記録を消すために並んでいる人」なんですが、これにもし「間違って引かれたお金を戻してほしい人」が参戦したら100%収集がつかなくなります

カードに間違って引かれたお金を戻す」は「カードの記録を消す」を1回やる時間10倍以上時間がかかります(かなり慣れている人でも)。

イメージとしては今まではお昼時の混んでるコンビニレジレベルだった所に、レジの台数は変わらないまま伝票も書かずに小包贈りたい人が大量参戦すると思ってください。

2021-01-03

anond:20210103113651

電車が昼間から毎時4〜5本あるのに、バスICカード使えない地域ってなんか嘘くさくないか

バスICカード使えない地域だったら、昼の電車は多くて毎時3本。(たいていは2本以下)

昼でも電車が毎時5本来地域だったら、その近隣のバスは大体ICカード対応してる。

実在する地域だとしても、レアケースのかいつまみチェリーピッキング)なんで、当てにする話ではない。

久々に関東地方都市Uターンして思うこと

2021-01-01

anond:20210101202351

左利きだが右手スマホなりICカード持って改札通るし、なんなら時計右手につけるからスマートウォッチで改札通るなら左利きの方が便利とすら思ってる

2020-12-20

anond:20201220172209

台湾ICカードには残高マイナス概念があるのがびっくりしたな

残高マイナスだと無料区間すら乗れなくなるって知らなくてうっかりマイナスになってた時はびっくりした

日本ではやらないのかなあ

2020-12-11

ギリギリまで断らない人と離れたい

共通の知り合いがいるから付き合ってるけど、正直なるべく関わりたくないなと思ってるからここで愚痴らせてくれ

ギリギリまで断らない人と離れたい。

自分の都合が悪くなると約束を平気で破る。連絡がつかなくなる。

大した用じゃないし、別に破られても構わないのだが、ギリギリになって断るのをやめて欲しい。

(その人を仮にAと呼ぶ。)

例えば、遊ぶ約束をしていてなんか連絡つかないなと思ったら、当日の約束時間に「ごめん行けない」とドタキャン

もしくは、こっちが「今回はやめておこうか」と言うまで連絡を1ヶ月くらい放置される。一度ではない。

ある日、Aが転職することになった。

Aと私が遊んだ後に、そのまま何人かで集まって転職祝いのサプライズご飯へ行こうという話になった。

この日は「ICカードをなくしてしまった」という理由で急に断られた。「実はこの後みんなでご飯行こうかと思ってたんだけど」と連絡したところ、急に「別のカード使えばいいから行くよ」と言い出したのだった。つまり目的によっては行くのである

まあただ単に私がずさんに扱われているだけの話なんだけど。

と、思ったら、他のメンバーにも似たような理由でAと縁を切りたいと言っている人がいて(その人は実際に一切の連絡を断った)自分だけズルズル引きずってなんだかなあと思っている。

次は3人で映画に行く約束をしているのだが、また急に連絡がつかなくなったのでおそらくこれもドタキャンされる。

行きたくないなら行きたくないっていってくれ。

こっちだって絶対行かなきゃダメ!ってわけじゃないんだしさ。ストレートな言い方じゃなくてもいいから。

あーーーこっちからさっさと断りたい。

あと、なるべくもう会いたくないので、A抜きで知り合いと遊びたいーーー。

でも誘わないといけない雰囲気あって超ストレスーーー。

マジで嫌だわ

2020-12-02

anond:20201201184650

関西政令指定都市まれ・育ちの女が夫の転勤で田舎に行って辛かった話

東京まれ東京育ちの若者田舎に転勤になって死ぬほど辛い話が話題になっているので、隙あらば自分語りをしようと思う。

当方アラサー在宅ワーカー運転免許は所持しているが持病があり車の運転不安がある。関西政令指定都市中心部にほど近い、終電を逃しても中心部から家まで歩ける距離場所で生まれ育った。

酒が好きで、友人と頻繁に飲み会を開いたり一人で飲み屋に入ったりすることもしばしばあった。

関西の別地区(駅前以外はそこそこ田舎)出身の夫と結婚してすぐに関東大都市に転勤。そちらには友達もいて、スキルアップのために仕事と並行して専門学校に行ったりして毎日が充実していた。しかし1年で中国地方に転勤することになった。

ここまでが前提である

~~アラサー女、電車の乗り方が分からず立ち尽くす

中国地方田舎に引っ越す際、その地方の大きな駅周辺ではなく、大型スーパー自転車で行ける距離場所に家を借りた。既に車を1台所有していたが旦那通勤で使うため、日中私は使えない。もう一台車を購入することも考えたが、持病のことと今回も1年で転勤になったら……と思うと二の足を踏んだ。

そうなると、私の移動手段自転車公共交通機関のみとなる。

県内中心部に近い場所に友人がおり、県庁所在地のある場所で会うことになった。旦那とは共通の知り合いがいないため電車で行くことにし、徒歩だと45分くらいかかる最寄り駅まで車で送ってもらい、駅に入る。

駅員さんがいない。

まあ、これは想定内だった。

改札もない。

都会で見慣れた自動改札機がない。ICカードが使えないのではないか。仕方ない、切符を買うか……。

券売機がない。

これは想定していなかった。どうやって切符を買うのか分からない。アラサーになって電車の乗り方が分からないなんて思いもしなかった。

バスと同じ後払い制なのか?と冷静になれば分かるのだが、私にとって電車券売機で先に切符を買うというものだと信じて疑わなかったのだ。

中心部まで2時間弱。料金は往復で約3000円。

ここでは都会の常識通用しない……。終電時間を調べた。

終電:21時」意外と遅くまで終電があるんだな…。

終電21時→到着翌朝5時」……? アプリ終電だと表示されたルートだと、途中の乗換駅から最寄り駅までの電車が朝の5時前までなく、22時半から5時まで待つというルートだった。前の時間電車を調べ、県内中心部から最寄り駅に電車で帰れる終電は「19時半」だということが判明した。終電19時半……これが田舎公共交通機関か……と頭を抱えた。

~~交通費に安くないお金がかかることへの心理的ハードル

田舎に住んでいてある程度は覚悟していたが、「遊びに行くのに予想以上に交通費がかかる」ということが出かけることに対してハードルになった。

中心部に買い物に行くだけで3000円。

家の周りには徒歩で行けるお酒を出す飲食店がない。お酒を飲んだら運転ができないので車で行って代行で帰ることになる。美味しい店は20km先ということもざらにあるので、飲食費とは別に約5000円。

家賃が都会に住んでいた時と比べて安くなっているとはいえ、形の残らない交通費に数千円を出すことにためらってしまう。私は実家の立地が良かったこともあり、交通費に片道1000円以上かかることが滅多になかったので、抵抗が大きかった。

遊びだけではない。

平日の昼間。旦那仕事中に足にけがをしてしまった。足首に痛みが走り、段々と腫れあがっていく。田舎病院は数えるほどしかなく、最寄りの数キロ先の病院休診日。その次に近い病院は十数キロ先。最寄りのバスから直通バスはない。田舎病院診療終了時間は早いので旦那を待っていられない。救急車を呼ぶレベルでは全くないし、そうなるとタクシーか、と考えた所でタクシー代が頭を過る。……それなら一晩様子を見よう。

そう考えた時に「これがもっとひどい病気怪我だったら……?」と怖くなった。生活がひっ迫しているわけでもないし、旦那タクシーを使ったからと言って怒るような人ではない。しかし都会ではすぐに医者に行こうと思うことも、こちらだったら行くのを躊躇ってしまう。それがとても恐ろしくなったのだ。

田舎暮らしていて良かったこともあるし、辛かっただけの生活ではなかったが、持病や運転不安がある自分には田舎は辛かった。

再びの転勤で関西に戻り家賃は倍になったが、それでも私は車がなくとも一人で色々な所に行ける幸せをかみしめている。

2020-10-26

鉄道オタクマジでダサいよね

今時撮り鉄、つーか鉄道オタクってカッコイイ?

全然イケてないよね。

鬱陶しくてしかマヌケだし、撮るカメラICカードリュックアクセサリー言葉遣い服装もカッコ悪いし!都会の中に入れちゃダメだよね。

古いぞ!

ダサいぞ!

鉄道オタク

2020-10-08

Suica及びその亜種の利用率の首都圏への偏りは人口比率より圧倒的

モバイルPASMOの件で「人口が偏ってるからSuicaPASMOだけで日本全国の交通系ICカードシェアの8割以上占めてるのは仕方ない」みたいな反応があったけどその認識は完全に間違いだよ

全国の都道府県人口平成29年度) https://www.stat.go.jp/naruhodo/c1data/02_01_stt.html

SuicaおよびPASMOICカード発行して利用する都道府県を大雑把に「東京都神奈川県千葉県埼玉県群馬県栃木県茨城県」の1都6県として

上記統計情報を基に全国との人口比率を出す。

首都圏人口比率日本の全人口に対して、約34%の人達SuicaおよびPASMOの利用圏内に住んでいるわけだ。

これが何を示すかというと「交通系ICカードがどれだけ便利だろうが、交通系ICカードを利用するメリットが大きいのは首都圏とその他のごく一部の都市圏だけ」という事。

Suicaが便利な都市部に住んでたら分からないのは仕方ないけど、日常的に電車使うからSuicaに金をチャージすれば利便性が上がるんであって

日常で大して利用しないSuicaに金をチャージするメリットが薄いんだよね。

そもそも首都圏ですらSuica対応の店がスーパーなんかを中心にまだかなりあるわけで、

それが地方となればSuica導入がどれだけ商売人にとって壁が高いかなんて少し考えりゃすぐにわかるはず。

ただまぁ、COVID-19みたいな感染力の高いウィルス蔓延交通系ICカード普及途中で発生してたらと思うと怖いね

今更SuicaPASMO廃止なんてならないだろうけど、5年前とかだったら結構大きな普及阻害要因になってた可能性はある。

そしてこれから先、地方交通系ICカードはもしかしたら運用コストに見合う利用率を維持できないかわからんね。

元々車がメインの交通手段だった地域は見ず知らずの他人空間を共有する公共交通機関より車を選ぶ傾向が高まるだろう。

人口利用者も減っていく田舎首都圏要求仕様で作られた交通系ICカード運用がどこまで維持できるのか、維持できなくなったらどうなるのか?

興味深いね

2020-09-24

人生最大ってくらい間抜けなことしてしまった

まず定期を電車の中に忘れた

JRと市内の電車の定期どっちも忘れた

金があると使ってしまうたちなので基本金を持たないんだけどそのせいで駅から出られなくなった

明日払いますごめんなさいって言って出してもらった

結局その日の帰りは母さんに迎えにきてもらったけど駅から目的地までの往復(いつもは市内電車使ってる)とちょっとでも家に近づこうとしてめっちゃ歩いた

駅員さんに手数料かかるし明日以降になるけど再発行できますよって言われたんだけど、やっぱり金ないからその日は何もしなかった

翌日、定期がないので往復切符を買って、ついでに再発行もお願いしたんだけど、再発行願い?登録?するだけなら金いらんくて翌日以降の受け取りの時に金を払うらしい

だったら昨日頼んどいたのにな、教えてくれよ

帰り、JR乗るまでに定期券見つかりましたって連絡きて良かったーって取りに行ったんだけど、帰りの切符払い戻ししてもらってからついでに定期見つかったから再発行しなくて大丈夫ですって言ったら「再発行の登録をしたらもう以前のICカードは使えなくなってます」って

いや帰れんやん

はいものごとくギリギリしか持ってきてなかったから、払い戻しの手数料も引かれてもう帰りの切符買う金がない

詰んだ

今は母さんの仕事が終わって連絡できるの待ってる

ただただつらい

雨も降ってきたけど傘がない

追記

帰れる目処が立った…! ありがとう別の駅の駅員さん…!

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん