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はてなキーワード: 事実関係とは

2020-05-26

次亜塩素

娘の幼稚園でも空間散布が始まりました

こんな観点があるので、後は幼稚園判断なさってください、という感じで次亜塩素空間散布に関する事実関係お話しました

科学的観点から判断して、それでもなお使うのであれば反対はないし、あとは幼稚園のご判断で、と投げました

ぶっちゃけ正解はわからないし、自分の娘にピンポイント健康被害出ることはないでしょ、と甘く見てたりもしているんで

2020-05-25

黒川検事長に対する訓告についての憶測怪文書

まあみんな言ってることでもあるけど色々な記事を読んだ上で妄想シマシで書くとたぶんこんな感じなんだろう


法務省官僚A「黒川のせいで法務省検察も評判ガタ落ち…これで退職金まで全額払ったら不味いよな?」

法務省官僚B「でも法務省内規でできる矯正措置訓告厳重注意)[1]じゃ退職金は減らんぞ。懲戒処分するしかないけど基本的任命権である内閣がするもの[2]だし進言するか」

法務省官僚C「人事院指針でも賭博戒告相当[3]だって主張すればいけるだろう」

法務大臣「伝えておきますね」

官邸人間A「そんなことしたら内閣責任が問われるじゃん!法務省内で完結する形にしてよ」

官邸人間B「懲戒処分矯正措置両方とも行った例もある[4]けど、基本矯正措置懲戒処分をするに満たない行為で行うもの[5][1]だろう?懲戒処分と違って法務省による矯正措置検事総長法務省人間権限がある[1]から矯正措置を行ってもらえば内閣としては動かずにすむ」

官邸人間C「じゃあ法務大臣には内閣の一員でなく法務省の一員としてという体で訓告提案してもらえばいいな」

法務大臣「(法務省の一員として意見を言えば)事態は重大で(法務省単体で判断できるなかで一番重い)訓告妥当だと思います

法務省官僚内閣懲戒処分するつもりはないのですか?」

法務大臣「(それはさておき私としては)訓告妥当だと思います。最終的には措置権者の判断になりますけど」

法務省官僚「どちらにせよ内閣は動く気はないな…。けどすぐに何か措置を打たないと世間から批判が出る…」

検事総長検事長訓告できるのは私だけ[1]なので私から訓告しておきましょう」

法務大臣検事総長訓告相当だと判断したと内閣に伝えます

野党訓告だと軽すぎない?」

首相「(懲戒処分はさておき検事長に対する訓告については検事総長しか権限はないから)検事総長諸般の事情考慮して適切に処分を行った。私はその報告を法務大臣からもらった」

メディア「どういう経緯なの?」

法務大臣法務省内と内閣協議して内閣で決定されたものを私から検事総長に伝え、検事総長から訓告にすると聞いた」

野党法務大臣首相証言と食い違ってるよね?嘘ついたの?法務省懲戒処分相当だと思ってたらしいけど」

法務大臣「いや、法務省内と内閣での協議は同時並行だったので…。協議の中でさまざまな意見懲戒処分相当だという意見か?)が出たのは確かだけど、(内閣懲戒処分をする気がなく)協議の結果、法務省としては(法務省懲戒処分権限がないから)一番重い訓告が相当だと考えた。そこで(法務大臣である私は法務省代表(=行政庁)なので)法務省として訓告が相当だと検事総長に伝えた。(制度検事長に対する訓告権限検事総長しかないのだから検事総長訓告相当だと判断して法務省から内閣に報告し(当然だが)内閣から異論は出なかった。(検事長に対する訓告についての)措置権限検事総長しかいか検事総長処分を行ったという首相の答弁と私のメディアに対する発言矛盾はないし、法務省としても意見を述べることしかできない」

野党法務省内部では戒告だって決めてたって本当?」

刑事局長「(最初どう判断たかはさておき)経過としては、法務省として調査結果を踏まえて(最終的には)訓告が相当だと考え検事総長に伝えた」

メディア報道と食い違ってるけど事実関係はどうなの?」

官房長官法務省が21日検事総長訓告相当と伝え、検事総長訓告相当と判断して処分した。同日法務省から内閣に報告があり、決定に異論がない旨回答した。法務省調査結果や黒川氏の処分内容についてはあくま法務省検事総長が決定したもの(確かに訓告については検事総長しか措置権限がないから『決定』は検事総長が行っている)」

メディア官邸側は全く関与していないと?」

官房長官「(質問には直接答えず)今申し上げた通り(だが懲戒処分についての判断に関しては何も答えていない)」

一部の人「つまり官房長官内閣懲戒処分にするか訓告にするかの判断に全く関与していないという主張か(早合点)」


と、仮にこういう経緯だとすれば嘘は言っていないな嘘は。

でも、この妄想通り時系列の前段階とか一部の事実をばっさり削ってたすればかなりミスリード

櫻井よしこ氏の番組安倍首相が「基本的検察の人事は検察の総意で決まる」「介入して変更してない」みたいなことを言ってたのもそういう類の手法使ってるんじゃないかね。

そしてこういう可能性があるのに勝手解釈して官邸主導の一部報道を否定と書くと多くの人が騙されるのでよろしくない。

別に首相法務大臣は「官邸懲戒処分すべきだと主張していたのに法務省訓告で済ますべきと反対した」と言ってるわけでもないんだから、「勝手メディア国民勘違いしただけ」とか言って逃げるぞ。


[1]

法務省職員訓告等に関する訓令

第1条

1 法務省外局を除く。)の一般職職員(以下「職員」という。)が国家公務員法昭和22年法律第120号)第82条第1項各号のいずれかに該当する場合において、服務の厳正を保持し、又は当該職員職務の履行に関して改善向上を図るため必要があると認められるときは、当該職員監督上の措置として、訓告厳重注意又は注意(以下「訓告等」という。)を行うことができる。ただし、同項に規定する懲戒処分を行おうとするとき又行ったときは、この限りでない。

2 訓告は、職員責任が重いと認められる場合に、当該職員責任自覚させ、将来における服務の厳正又は職務遂行の適正を確保するため当該職員指導する措置として行うものとする。

https://yamanaka-bengoshi.jp/法務省職員訓告等に関する訓令%ef%bc%88平成%ef%bc%91%ef%bc%96年%ef%bc%94/:title=山中理司弁護士による資料紹介]

総務省『国の行政機関の法令等遵守態勢に関する調査結果』表3-⑴-⑫ p.163(PDFではp.19) 

なお、上記総務省文書によれば、矯正措置権限を持つ者として「法務大臣……検事総長」などが挙げられている。山中弁護士が示している訓令原文にある表によれば検事長矯正措置を行えるのは検事総長に限るようだ。

「ただし、同項に規定する懲戒処分を行おうとするとき又行ったときは、この限りでない。」にも留意する必要がある。

[2]

検察庁法

第15条

1 検事総長次長検事及び各検事長は一級とし、その任免は、内閣が行い、天皇が、これを認証する。

国家公務員法

第84条

1 懲戒処分は、任命権者が、これを行う。

2 人事院は、この法律規定された調査を経て職員懲戒手続に付することができる。



[3]

懲戒処分の指針について

第2

3 公務非行関係

(9) 賭博

ア 賭博をした職員は、減給又は戒告とする。

イ 常習として賭博をした職員は、停職とする。

人事院『懲戒処分の指針について』



[4]

あくま倫理法等に違反する疑いのある行為に対して国家倫理委員会が動いたものではあるが、2018年懲戒処分矯正措置の両方を行った事例が2件あったという。

人事院『平成30年度 公務員白書』第2編第3章2

[5]

また、各府省は、懲戒処分に至らない非違行為について、指導監督上の措置として訓告厳重注意等の措置(以下「矯正措置」という。)を講じている。」

総務省『国の行政機関の法令等遵守態勢に関する調査結果』p.145(PDFではp.1)

2020-05-21

仏の規制より日本では著作権改正の方が問題だと思うが

しかしこれにしても選挙当選した途端赤松氏と組んで、海賊版対策有効ではないと言う指摘から大多数の反対があったにも関わらず、著作権ダウンロード違法化拡大を推し進めて、ネットユーザーへの規制を行った山田太郎議員が言えた義理ではないよね。

支持者や周辺の規制反対派のオタクオタクで都合が悪いからか自民案の決定以降話題にもしなくなったし、結局の所この人達の言う表現の自由やら言論の自由やらも自身に都合の良い事由しかなく、都合の悪い話題については例え過去問題視していた話題であっても無視し続ける事も良く判ったしな。

自民党と言う権力者側についた途端関係ないネットユーザー攻撃規制し始めると言う点ではやっている事は過去フェミニストのそれと変わらない。

当時のフェミニスト団体自民党と組んでいた時は児童ポルノ禁止法や都条例理由にして、表現規制だけではなくネット規制を行ったりしていたからな。

そしてこのコロナ禍の時期に規制を行おうとしている点は非難している先とその規制の行動自体も大差がない。

要はどいつもこいつも自身権利大事だけど他者自由詭弁を使ってでも抑圧したくて仕方がないと言う事だ。

これは日本でも海外でも右にも左にも宗教にも言える事。

2020-05-18

まともなフェミニストちゃん箕輪さんに対してきちんと怒っている。一方岡村の件で番組降板署名までして暴れまわってたのに今回ダンマリな奴はかなり多い

少なくともこれはフェミニストの人たちも認めろよ。それが問題である問題でないか解釈はその後だ。

この事実を認めたくないのかどうか知らんけど、話題そらしみたいなブコメばっかり並んでるじゃねえか。

フェミニストじゃなくて君たちが反論すればいい。フェミニストに頼るなみたいなのが反論になると思ってる人もいるみたいだけれどそれは文章読めませんって言ってるようなもんだろ。

いつも雰囲気とノリだけで動いてるからわかんねえんだよ。

元増田が言いたいのは

箕輪の件に反応しないというだけでフェミニスト全体が批判されるのはおかしいが、岡村の件で暴れまわってたのに今回ダンマリな連中はクソダサスネ夫だってことだ。

こういうやつらは岡村のように反論できない弱い立場人間いじめるのを楽しんでるだけで、箕輪に対しては手を出したら反撃が怖いから黙ってるっていうクソダサスネ夫だ。

あれだけ岡村の件で騒いでたのに現時点でまだ箕輪に対して文句言ってないやつはどれだけ言いつくろおうが信用はできんよ。

周りの顔色をうかがいながら発言してるだけのキョロ獣にすぎないのだから人間のフリして人間人権の話とかすんじゃねえ。まず人間になってから出直してこい。

ラブライブポスターの時もそうだったが、この手の人の「広告」とか「公共」に対する批判の時だけやたらとノリノリでしかも声がでかくなる理由ってなんやねん。

現実被害より失言問題のある広告ばかり叩く理由が全く納得いく説明がない。

公共を盾にしやすくて反論されにくいから?

解釈問題からって、事実関係が間違ってても言い逃れできるから

・単純に箕輪が怖いから?

・実際の被害者がいる場合抽象的な被害者と違って梯子外される可能性があるから

こういう情けない理由箕輪忌避してるくせにしょうもない言い訳してんじゃないよ。

行為の程度問題として、強く批判されるべきなのは箕輪さんの方であることはだれも否定できないだろ。

なら、箕輪さんは山ほどテレビ出てるんだから

少なくとも岡村さんに対して番組降板署名運動までした藤田孝典・勝部元気およびその周辺の人はちゃん署名活動しろよ。なあ?

お前ら行動に一貫性がなさすぎんだよ。 なんでも雰囲気とノリだけでやってるからそういう意味不明なことになるんだよ。

ラブライブポスターで傷つくときは明確に被害者がいて、加害者オタクやら男社会がーということにしたいみたいだけど。実際の事件では自分たち加害者でも被害者でもないという顔をしだすのは何なの?なんでそこだけ急に理性取り戻してんの?お前らラブライブポスターで傷ついたっていう具体的な被害者を提示できず自分たち気持ち悪いしか行ってなかったしその逆に批判で傷ついたって言ってた人の声全く無視してたじゃん。実際の事件でもそのあーあー聞こえないぶりを発揮すればいいのになんで急にまともになってんの? オタクなめてるからだろ? そういうところがオタク差別だって言われることに気づけよ。 なんでも雰囲気とノリだけでやってるからそういうことに気づかないんだよ。

こういう「全然からない。俺たちは雰囲気フェミニズムごっこをやっている」なバイブスで盛り上がってるだけの連中はいい加減そのことくらいを認めたら?

2020-05-16

 警部調査をし、志村警察署警部補に対して、「やったのか、やったんだろ、被害者に打撲痕がある、被害者はお前がやったと言っている

  私物電池もなくなってる、お前いかにもやりそうな顔してるじゃないか、やったんだろうが、吐けよ」とも言えない時点で、タダのクズ

    検察も、インターネット情報をみたら、事実関係確認し、しかるべき行動に出ない時点でクズ

     てめえなんだよそれをやれよぶち殺すぞボケ

   

2020-05-03

anond:20200503181526

蓮舫発言は、文科省関係者に対して「スーパーコンピューター必要性を分かりやす説明せよ」という文脈発言が切り取られたに過ぎない。それに対してまともに文科省関係者説明できないのがそもそもおかしいので、予算が取れなかったのは文科省担当者無能のせいだ。「2位じゃだめなんですか?(だめならだめな理由説明してください)」と言った蓮舫のせいでは全くない。

緒方については、スーパー堤防仕分けはあの時点では間違っていなかったし、「結果として水害になったではないか」という意見に対しては「結果として言うなら今回の水害にはどちらにせよ間に合っていない」というのが答えだ。この点については、自民党関係者も認めているよ?

結論。どちらもそもそも責めるような話ではない。許すも許さないもない。こんなのは事実関係を少し調べればわかる話だ。まとめサイトばかり見てないで、少しは自分で調べたほうがいい。

2020-04-26

このタイミングで仁藤夢乃の悪評を吹き込むやつも多いだろうし、舐めてるんだろうな

あの件は、やってることがひどすぎて、事実関係否定できなかった時点でアウトなのに

2020-03-25

anond:20200325193401

好きだったとか書いといて今度は名前知らなかったとか事実関係めちゃくちゃになってんぞ虚言ガイジか?

2020-03-24

からそろそろワニの話で「電通案件!」みたいに電通叩いてた連中

自分が迂闊で軽率なことやっちゃったんじゃないか?て内省するモード入れよ。少なくとも最終的な事実関係はどうにしろ初っ端から決めつけて「電通が関与してコントロールしてた」みたいな話で吹き上がっちゃったのはダメだろうが。

特にから電通批判的でそれを叩ける機会があるとドーパミンが脳で乱舞しちゃうタイプの連中、お前もう一歩間違えるとスマイリーキクチへの流言を流す馬鹿と一緒だからな?

念のため言っとくけど、別に電通を好きになれとかじゃないからな。ランサーズ!みたいなのをどや顔で言ってるアホはもうどうでもいいや。

2020-03-21

益尾知佐子『中国の行動原理』を読んで

益尾知佐子『中国の行動原理』を読了

本編もかなり面白かったが、あとがきもまた輪をかけて秀逸だ。

ところでネット上のレビューを読むと、このあとがき賛否両論のようだ。

「めちゃくちゃ面白い!」

「これだけでも一読の価値がある」

という人もあれば、はっきりと嫌悪する人もある。特にアマゾンの、

あとがきで、女性の半生記を長々と読ませられるのはベリベリ白けてしまった。「中国の行動原理」は読みたいが、著者の行動原理不要である。」

「著者のファミリーヒストリーあとがきで書かれているが、少なくともこの本のあとがきとしては不要でしょう。」

このての感想はなんつうか、物事本質が分かってねえ貧しい輩だなと思う。

"本編は面白いけどあとがき不要"って……。いやいや逆でしょ。

こういうあとがきを書くような(或いは書かずにいられないような)人だから、こういう面白い本編が書けるんだよ!

本は情報を吸収する道具、著者は情報提供してくれる装置、では断じてないのだ。

真に面白い本というのは、どうしても書かずにはいられない、あるいはそのようにしか書けない、やむにやまれのっぴきならない著者だけの特殊事情がある。

かについて語るということは、それを語る自分が何者であるかを包み隠さず開陳すること同義

その一糸まとわぬ脱ぎっぷりのよさに、余人に真似できぬ面白さが宿るのだ。

そうせずに小手先マーケティングで書いたものなんて、いくら有益で新奇な情報を扱っていても面白さには程遠い。

これはなにも小説脚本の話だけでなく、学者の書くものだって同じことだ。

サイードは『知識人とは何か』の中で次のように言っている。

私的世界公的世界とは、きわめて複雑なかたちで混ざりあっている」

「いっぽうには、わたし自身歴史があり、わたし経験からひきだされたわたし価値観や、わたしの書いたものや、わたし立場がある。そしていまいっぽうには、こうしたことがらを吸収する社会的世界があり、そこでは戦争自由や公正について人びとが議論したり決断をくだしている。私的知識人というもの存在しないのは、あなた言葉を書きつけ、それを公表するまさにその瞬間、あなた公的世界はいりこんだことになるからだ」

「つねに個人的曲解があり、私的感性存在する。そして、個人的曲解なり感性が、いま語られつつあることや、書かれつつあることに、意味をあたえるのである

ジャン=ポール・サルトルバーランドラッセルの書いたものを読むとき強く迫ってくるのは、その論じかたではなく、彼ら特有個人的な声であり、その存在であるが、これは、彼らが自分の信ずるところを臆せず語っているかである。彼らが、顔のない役人ことなかれ主義官僚によもやまちがわれることはあるまい」

そう、だからパンツ脱がずに小手先情報だけで書こうとすると、必然的無難一般論官僚答弁に行きつく。誰が書いても同じなんだから

そうすると書き手洞察は深いところまで届かず、したがって読者に感動なり知的興奮なりを与えるような面白い本にはなり得ない。

話を益尾氏の本に戻すと、

なぜあとがきで「著者のファミリーヒストリー」を書くのか。

なぜ"東京北京"に収斂できない「女性の半生記を長々と」書くのか。

本編を読んでもその意味必要性が本当に分からない読者がいるとしたら、そいつはもう馬鹿しか言いようがない。

そういう人間機微がわからねーやつに社会なんかわかるかよ。

ちょっと熱くなってしまったが、走り書きなので言葉遣いが汚いのは許してほしい。

そもそも自分は「学者の書くあとがき」が好きなのだ。半分タレント化した人は別として。

学者場合小説家などの他の文筆業と違ってどうしても本編の制約が大きい。

たとえ一般向けであれ「学者の顔」で書く以上は、事実関係客観性を重んじるのは勿論、表題に掲げたテーマに何らかの結論を出すことが求められるから

それだけに、あとがきでは「学者の顔」に収まりきらない著者の顔がにじみでているのが、本編と相まってすごく味わい深く思えるのだ。

その意味で益尾氏のこのあとがきは、「学者あとがき」として大変面白かった。

自分が今まで読んだ中では、安丸良夫近代天皇像の形成』のあとがき彷彿とさせる面白さ(この意味が知りたい人は読んでもらえれば分かる)。

【極秘婚発覚もホテル密会は別女性】人気声優岡本信彦は直撃に……《動画も公開》 | 文春オンライン https://bunshun.jp/articles/-/36762

パパラッチされたタレントへの直撃インタビュー事実関係の認否を明言せず、事務所への質問状に対して手短に認否しているあたり、所属タレントに対するパパラッチに対する事務所の事前指導質問状に対する事務所の回答としては「合格」だと思う。

2020-03-11

韓国から入国制限

事前通告があったかなかったで、韓国政府日本政府見解が違うらしい。

100年も前の歴史的事件とかじゃなくて今の出来事なのに、韓国とのもめごとって事実関係認識で食い違いがでるね。

2020-02-18

フェミニズムな人はミソジニーを抱えていてかつその攻撃性を隠さない人

いつまでそんな幻想に浸り続けるつもりなんだろうなぁ。別に「反フェミニズムが正しい!フェミニズムは敵!」と言うつもりもないけど。敵対勢力悪魔化すると安心できるのかもしれないけど、そろそろ現実を見ないと次に悪魔認定を受けるのは自分たちの方になるだろうね。

「フェミニズム離れ」する若い女子が抱いている違和感の正体

上の記事自体ウエメセでアレだが、最低限の事実関係は抑えてあるから参考にしてはいかがだろうか。

2020-02-09

まあ実用性考えたら激安Atom箱に置き換えるのが正しい。NT4でもマルチソケットワンチャン行けるとか、XPマルチコア対応Hyper-Threading対策のやっつけだからゴミとかの話は単なる興味と事実関係の話

2020-01-23

anond:20200123164034

日本には、世間騒乱罪という暗黙の不文律があるんですよ。

これは、世間を騒がせてしまった時に咎められる罪で、事実関係に関わらず謝罪する必要があります

世間をお騒がせしてしまい、申し訳ありません。」

この言葉は非常によく耳にすると思いますので、注意してみてください。

2020-01-08

anond:20200108154459

なんだっていいけど、いぜん法律的な騒ぎとかにはってんしそうになったことが

この掲示板じゃないけどあったから、気をつけてね。

事実関係確認なしに、そうだろう、でやると違うと大変なさわぎみたいなはなしはあるから

弱いもの泣き寝入りするしかないけど、

大手だってけっこうあるかむつかしいよ。

2020-01-07

記者の件ハニトラではないけどさ

被害者利益を得てるのは事実だよね

斡旋仕事得るよりもずっとジャーナリストとしての道が開けて、本も売れて名前も売れた

これから女性の権利云々の政治イベントには引っ張りだこだろ

事件事実関係は民事最後まで争ってくれればいいけども、本人がこの件で利益を得てるのは間違いないよね

anond:20200107120809

個人主観によって立っている以上、全て個人主観なのにも拘わらず、客観的な風にしている悪文だから、全て書き直してやるよ。

以下囲み部分ね。事実関係おかしい部分がある気がするけど、そこは直してない。

2020年になったので2010年代を振りかえります

2010年代アニメに名作が少ないと私は感じました。

これが私のただの感覚なのか、事実なのかどうかは横において

これ (2010年代アニメ不作)が事実であるという前提ですすめます

こう私が感じる原因は、アニメ業界エヴァンゲリオン世代が増えたためだと主張します。

エヴァ世代エヴァのようなアニメに憧れて、アニメーターになり、

彼らが30歳余りになり、主要なポジションについたのが、ちょうど2010年代だと思います

1994年エヴァ放映時に15歳前後エヴァにはまった人は多いと思いますが、

この世代2010年31歳になっています

エヴァは名作の1つですが、あくまエンターテインメントを重視したエンタメ作品だと私は考えています

(格好良いロボットとお洒落な動き、カメラワークなどが優れていると思います)

エヴァを見て感動したり、人格形成重要な影響を受けたという人は異常だと私は思います

そんな人たちがアニメ業界に入ってから、良いアニメが作れるとは思えません。

「好きなアニメをいくつか答えよ」の1つとして、エヴァを答えるのは理解できますが、 (私もそうです)、

「最も影響を受けたアニメ1つを答えよ」としてエヴァを答えるような人はアニメ制作に関わらない方がいいと私は思います

エヴァは好きですが、

あれは…「深い設定、わざと散りばめて残したままの謎たち、バロック様式ドイツ音楽

で荘厳さや神秘さを演出をしているだけで、本質エンタメ作品だと私は思います

けっして人格思想に影響を受けるべき作品ではないと私は思います

2020年代もアニメは不作だと思われます、私が思うところの「エヴァ世代制作現場の主要なポジションのまま」ということが変化する原因はありませんから

ちなみに私が人格形成に最も影響を受けたのは

特撮ならウルトラマン

アニメなら まんが日本昔ばなし

漫画なら ジョジョの第2部です。

よく反省しろ

2019-12-25

anond:20191225155607

提示された事実関係だと Aさんが悪いよね?

ということと、

それなのに夫の責任固執する母親おかしいよね、

という二点が元増田の言いたかたことだよね

少なくともアレルゲンの指し示し方ではない

2019-12-19

タイトルPRって書かないのはステマなのか?

https://togetter.com/li/1444485

この件、当事者間の好き嫌いもあって議論(というより言い合い)が紛糾しているせいかそもそも大事な部分の議論に進展がないように見える。

それがタイトルの件である

もちろん、本文にPR表記がある記事に対して、一切表記無い記事では比較にもならないことは間違いない。

しかし、タイトルPR表記がない記事ステマに該当するかどうかという点は、グレーゾーンでは無いだろうか? 

おそらく、ヨッピー氏はタイトルPR表記なだけではステマとはなら無いと認識しているため、

「ずっと前から

「(本文で)告知している」

ステマはしていない

という主張になる。

それに対してotsune氏は、タイトルPR表記していない記事ステマと取られる可能性があると認識しており、

「少し前まで」

タイトルPR表記に反対してたろ」

ステマ(を擁護)してたのでは?

と指摘したのであろう。

事実関係としては、

ヨッピー過去現在PR告知の方針を変えた」という点のみ。

ヨッピー氏が行動を変えた動機については、

ステマ定義を改めた」とも「ステマではないが読者が不利益を感じる範囲認識を改めた」とも、どちらとでも取れる。

ただ、otsuneからすれば、

過去ステマやっていたことを認めて態度を改めたのに、今までずっとステマやってなかったみたいに言うのか?」となったのであろう。

まあ、実際のところ当事者がどう思っていたかからないが。

皆さんはタイトルPRって書いてないとステマにあたると思われますか?

2019-12-16

グレタさんは実際に途中まで席がなく床に座っていた

ドイツ鉄道事実関係ちゃんと調べずツイートしただけ。叩いてたはてなガイジは反省しろ

あと日本キチガイ電車基準にどこが満員なんだとか言ってるガイジオガイジは救いようがないか自殺しろ

2019-12-11

2019年末アズマリ騒動まとめ

発端 バーチャルYouTuberアズマリムのツイート

反論 アズマリ制作元 CyberV社の公式リリース

整理

2018年3月 CyberV社、アズマリ事業スタート演者81プロデュースタレントを迎え入れる1年契約を締結

2018年秋ごろ CyberV社、アズマリ事業に立て直しOR撤退検討

2019年4月 CyberV社と81社で締結する演者契約を満期終了。所属タレントはアズマリ演者継続希望

2019年8月31日 CyberV社、81社、タレント、新運営候補企業のChisey社で協議。新運営体制での運用合意

2019年9月 2日 アズマリムのChisey社への資産譲渡契約合意

2019年9月以降 新運営での円滑な継続なため、CyberV社が一部の費用負担

2019年12月 7日 アズマリTwitterにて5月以降の報酬未払いを言及

2019年12月10日 CyberV社反論

疑問

  1. 未払い期間について(5-8月
  2. 未払い期間について(9-11月)
  3. なぜ旧運営であるCyberV社がこのリリースを出すに至ったか
    • 事業譲渡を行ったのに、なぜCyberVが関与しているのか
  4. 運営(Chisey社)とアズマリムで連絡がつかない件
  5. アズマリムは有料ファンサイト配信実施した
    • なぜ公開スペースでやり取りを行わないのか

その他

Vtuber業界は中身も運営ももちょっとシャキッとしてほしい

2019-12-06

anond:20191206011341

thxちょっと調べたら発見した。

自分は、あんま追ってないんで断片的にしかわかってない。

運営の「説明できない」でいろんな可能性を考えたが、最悪のやつは無いってことはわかってよかった。

こんだけ今まで夢見させておいて「説明ができない」という、ファンに水ぶっかけて、ファン気持ちのやりようのない終わり方か。

冷えますな。

普通に考えたら企業としては釘をさして契約解除だろうし、やめた側は水鉄砲を打つくらいしかできないんだろうな・・。会社側・やめた側の双方から事実や経緯が語られることはないだろう。それに、語ったところで何かこの冷え切った状態が修復するものでも無いだろうしなー。

それに、もし仮に、そこの事実関係のところが具体的に説明されたとしても(暴かれたとしても)、なおさらロールプレイ破壊されていってしまうことも意味する。

それは辞めた演者側としてもファンへのダメージが増すのに心が痛むだろうし、運営側としても残ったメンバーへのダメージが増すし、たぶん誰も得しないんじゃないかな。喜ぶのはゴシップ層だけだろう。

説明はできないけどやめます。本当にごめんなさい」くらいの声明、突然のお別れ動画くらいは作れなかったんだろうか・・。せめてもの。それはファンも残ったメンバーダメージ軽減に寄与すると思うのだが。

ロールプレイがんばってたグループなのに。あんな。

あんなロールプレイのない文章を書かせるの・・・中の人が真顔で書いたみたいな。楽屋トークじゃん。

そのコントラストがキツい。

ファン舞台を見ていたはずなのに。いつのまに舞台裏の垂れ流しを見せつけられてしまったんだ・・・

虚淵脚本よりキツいわ

冷えます

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