「自動車」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 自動車とは

2019-04-21

高齢ドライバーを野放しにすることは、爆弾テロ魔を野放しにするに有害性において等しい。

日本未来を担う若者子供たちを殺害することは、日本未来を殺すも同然。

今後の地域日本未来を支える若い命を守る為にも、高齢ドライバーから強制的免許剥奪する免許定年制の導入をするべきだ。

都心部の混雑した横断歩道歩道商店街等で暴走されたら、50人以上の死傷者が容易に出てしまう。

それは爆弾テロと同等の被害規模となる。

高齢ドライバーを野放しにすることは、爆弾テロ魔を野放しにするに有害性において等しい。

高齢ドライバーから免許クルマを取り上げることがいか正義かを改めて池袋自動車暴走10人死傷の老害テロで痛感した。

人命は高齢者の自動車運転わがままより遥かに重いのだから遠慮なく高齢から免許剥奪するべきだ。

池袋自動車暴走10人死傷母子殺害 飯塚幸三 のような高齢ドライバー死刑にするべきだ

日本未来を担う若者子供たちを殺害することは、日本未来を殺すも同然。

今後の地域日本未来を支える若い命を守る為にも、高齢ドライバーから強制的免許剥奪する免許定年制の導入をするべきだ。

都心部の混雑した横断歩道歩道商店街等で暴走されたら、50人以上の死傷者が容易に出てしまうぞ。

それは爆弾テロと同等の被害規模となる。

まり高齢ドライバーを野放しにすることは、爆弾テロ魔を野放しにするに有害性において等しい。

anond:20190421090855

聞いた話によると日本にはタクシーと呼ばれる自動車による交通機関存在するらしい。

2019-04-20

anond:20190420183059

老人の自動車運転については一部の人々に「いくらでも叩ける話題」として認識されている感はある。

池袋自動車暴走みたいな事を防止するためにも老人式はやったほうがいい

やはり老人には老人になったという自覚を持っていただきたい。

自動車運転だって判断ミスなどが増加するだろうし、いつまでも運転できるなんて

思ってはいけない。

還暦があるのではなく、大々的に老人式を実施することで、自分たちの体の衰えなどを

理解させて、それが他者迷惑をかけることがあるということを教える必要がある。

60歳がまだ若いという人も多いかもしれないが、その時点で自覚させておくことが必要だと言いたい。

anond:20190406091743

anond:20190420133332

日本場合道路の狭さもなんとかしてほしい。

運転手」「自動車」「道路」といった要素の中で道路はあまり気にされない印象。

道路もっとましなら、もっと事故を減らせるはず。

大都会からこそ老人は車に乗る

最初に言っておくが、老人が起こした事故正当化する訳ではない。

単に「東京で車いらないだろ」「免許剥奪しろ」といった言説が多く見られるが、何も分かっていない。公共交通の発達した大都会からこそ老人は車に乗るんだよ。

東京は徒歩が多い都市

増田田舎出身なんだが、上京してから驚いたのは徒歩の距離が大幅に伸びたことだ。「田舎は歩くだろ」みたいなイメージがあるが、田舎車社会だ。車社会ということはドアツードアで家から目的地まで歩かず座って移動できる。歩くのは車から建物の間くらいだ。「駅チカ物件」なんて概念もない。そもそも駅がないし、あったとしても車のほうが便利なんだから

一方で東京はあちこちに駅がある。バス停豊富だ。ただ、当然だがそこまでは徒歩での移動になる。「駅チカ物件」なる概念があるということは、大多数の住居が駅から遠く、そこそこの距離を徒歩移動する羽目になっているということである。また、買い物をするにしても荷物を抱えて徒歩で移動する必要が出てくる。「近所のスーパー」があるにしても、10~15分程度歩く必要がある住居のほうが多いだろう。

さらに、駅にたどりついた後も待っているのは大混雑だ。通勤ラッシュを避けたとしても、それでも必ず着席できる時間帯というのは非常に限られてしまう。優先席も「優先される人」で埋まっている。そもそも席を譲る人ばかりではないので、老人が立席で移動しているのを見たことがある人は多いだろう。

自動車という「救い」

そんな東京でも、金に余裕さえあれば自動車が利用できる。最近カーシェアを使えば金に余裕が無くても利用できるかもしれない。

渋滞はするかもしれないが、座って移動できるというのは何より徒歩に困難がある者にとって救いになる。重い荷物トランクにさえ詰め込んでしまえれば、持つ時間を最低限にできる。

タクシーを使え」という声もあるかもしれないが、外出の度に車を使うような者にとっては言うまでもなく車のほうが圧倒的に安いのだ。また、タクシーチケットは障害認定されない限り給付されない。足腰が不自由な老人すべてが認定されるわけではない。

現実を見ない免許剥奪論は役立たず

もちろん増田高齢者による事故の増加は急いで対処すべき問題であると考えている。野放しにすべきではない。

ただ、「なぜ高齢者自動車に乗るのか?」という理由がきちんと見えていない限り、問題解決にはつながらないと思う。

anond:20190419210832

つーか車を持ってないor運転できないと上から目線雑魚扱いしてくるじゃん

車はステータスであり運転人間尊厳なんだよ

から老人が手放さな

人を殺傷する潜在能力のある自動車武士の魂なんだ

anond:20190420004824

無線でその場の半径500M圏内自動車を全停止できるじゃん

AI時代なんだろGPS時代なんだろ

爺の車一台だけ捜査しても無意味

付近の車を全部まとめて停止させるべ

池袋殺人事件=いいかげん老人が運転する自動車危険と認めよう>自動車メーカー

老人が運転するぐらいなら、AI自動運転の方が安全だろう。

しかし、完全AI自動車ハッキングされたら危険だろう。

老人はタクシーUber無料か、格安で利用できるようにしたらいいかも。

年金を受け取る年齢になったら、自動車運転はやめるように法律規制しよう。

 

はてなブックマーク - 87歳運転の車が歩行者次々にはねる 母娘死亡 8人けが | NHKニュース http://b.hatena.ne.jp/entry/s/www3.nhk.or.jp/news/html/20190419/k10011889561000.html

2019-04-18

anond:20190418110641

どれも些細なことで特に喧嘩になるほどのことはないように見えるが。

自動車に乗れないってのは結構不便かもしれないが、そういう人はわりといるよね。

増田が足になったりしてるんだろうけど、当たり前って態度じゃなくて感謝してくれれば気にならんしなあ。

車に乗れない、ママ友がいないあたりから推察するに、こいつずっと家にいるし楽しそうなことがない、なにも経験しないかおもしろい話もしない、つまらない人間だと思ってイライラしはじめてるんじゃないのか?

自分が本当は何が嫌なのか、自分ちゃんとわかってるか?

anond:20190418111212

・車の免許は持ってるが事故が怖いので自動車に乗れない

休日レジャーくらいでしか車使わない地域運転したくないから夫(増田)に任せる、ってなら普通

車が無いとどこにも行けない地域在住なのに車に乗らず家に引きこもってるってなら異常。

・いまだに福島産の食料を怖がってる

何となく買うのを避けるってなら普通

福島産の食料が流通している事がおかしい国の陰謀だとか福島では人が死にまくってるのに隠蔽されているんだとか言い出してるなら異常。

真冬時(といっても東京だ)隣の家に行くのに風邪をひくから!とダウンを着込む

ただの寒がりじゃね。

ママ友トラブルが怖いから人付き合いをほとんどしない

地域にもよるだろうが、人の付き合いが元々薄い都心部なら

子供が就園前なら特定の友人を作らないってのは割と普通

就園後も同じ園のママとは深入りせず挨拶&表面的な付き合いに留めてる、って程度は普通

他人と一切関わろうとしない、むしろ敵視してるレベル、ってなら異常。

「恐がり」を治すのってどうすりゃいいの?

自分の話でなく妻の話なのだけど。

妻はとにかく恐がり。けど明らかに異常で精神病院行け!って感じではない。

例をあげると

・車の免許は持ってるが事故が怖いので自動車に乗れない

・いまだに福島産の食料を怖がってる

真冬時(といっても東京だ)隣の家に行くのに風邪をひくから!とダウンを着込む

子供にもそんな調子で接する

ママ友トラブルが怖いから人付き合いをほとんどしない

くらい。

そんなんを2ch(今5ch?)の育児板でこんなトラブル話が!だから私の危機管理は正しい!

と喜々として聞かされる。


まあ、幸い反ワクチンとか無農薬志向とかないので生活にそんなに支障はないが

1週間に1回くらいは「危ない、危なくない」で口論となる。

まあどこの家庭にも似たようなケンカはあると思うがみんなどうしてるのか聞きたい。

離婚しろってのは無しね。

自動車自動運転されたら自動自動車になるの?

意味が分からなくなる。

今後は今までのが手動車、新しいのが自動車になるとか?

anond:20190416091458

> 「研究をしてきたんだけどつける職がない」問題を「nに打ち込んできたんだがnでは食い扶持を稼ぐことができない」と問題拡張した場合

> 人間なんかしらには打ち込んできたんだろうし。

ぐさっと刺さった

僕も研究職で,思いもよらなかったけど,そのとおりだよ.

たまたま打ち込んできた趣味ニーズに繋げてマネタイズできただけで 自分感覚としては自動車整備とかラノベであっても何ら違和感がない.

ずれた研究をしてる人,オナニーラノベと変わらんよね…

2019-04-16

研究者の食い扶持に関して

幾つか報道になってた「研究をしてきたんだけどつける職がない」問題

ブコメを見てると「とんでもない」「これじゃ国が滅びる」「救済すべき」って意見が多い。

自分は、この件に対してまだ確固たる意見を言えるほどの知見を保ってないと感じるので意見の決定を保留している段階なんだけど、みんなはなんで上記のような結論に至ったんだろう? もうちょっと説明すると、「研究をしてきたんだけどつける職がない」問題を「nに打ち込んできたんだがnでは食い扶持を稼ぐことができない」と問題拡張した場合、みんなの意見は変わるのか変わらないのかに興味がある。

変わらないのだとすれば、「研究者には食い扶持を与えるべき」ではなくて、ただ単純に「万民にBI」みたいな話でいいんじゃなかろうか? 人間なんかしらには打ち込んできたんだろうし。

変わるのだとすれば、nの貴賎(この場合数あるnの中でも研究尊いので食い扶持を与えるべきだという話なのだうから)は誰がどのように判断管理すべきだとみんなは思っているんだろうか?

すごくざっくりした話だけど、「15年間研究してきたけど職にありつけなかったひと」と「15年間真面目に自動車工してきたけど無職になって職が見つからない人」は、どちらをどういう割合でどれくらい手厚く救済すべきなんだろう? あるいは「15年間ラノベデビューを目指して投稿してきた無職」は?

研究者の食い扶持問題」を問題提起した記者は、あるいはコメントしてるみんなは、この視点になんらかの回答を持ち合わせてるんだろうか?

2019-04-15

anond:20190415061121

公職選挙法http://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/detail?lawId=325AC1000000100#N )第百四十条の二というのがあってな。

第百四十条の二 何人も、選挙運動のため、連呼行為をすることができない。ただし、演説会場及び街頭演説演説を含む。)の場所においてする場合並びに午前八時から午後八時までの間に限り、次条の規定により選挙運動のために使用される自動車又は船舶の上においてする場合は、この限りでない。

まり選挙カーが動けるのは午前八時からってことだよな。もうぴったり午前八時から1秒でも逃さずに動きたい、と考えたら、そういうこともあるだろう。

2019-04-13

車のタイヤってすごくね?

数万キロ走れるらしいけどさ

数万キロだぞ?

冷静に考えてみ?

デコボコアスファルトを数万キロも走れるんだぞ?

イメージしてみ?

裸足でアスファルトの上を全力で走るとするじゃん

ボロボロになるよな?

10キロも走れば血まみれになるじゃん

でもタイヤは数万キロ走れるんだぞ?

いうてただのゴムなのに

数万キロ走ってようやく買い替えかな?って

スゴすぎじゃね?

アスファルト タイヤを切りつけながら、って歌詞があるけど逆じゃん

タイヤアスファルトに切りつけられてるじゃん

数万キロ切りつけられてようやくダメになるかどうかじゃん

ワイルドすぎん?タフすぎん?

数万キロを時速数十キロで走るんだぞ?

時には時速100キロ超えるぞ?

たった4本で1トンくらいの重さを支えながら時速100キロで数万キロ走れるんだぞ?

バケモノじゃね?

いうてただのゴムだぞ

普通に考えたら絶対100メートルくらいでズタズタになるだろ

どんな技術使ってるんだ?

ヤバすぎじゃね?

しかもメッチャ安い

4本で2万

お前作れる?タイヤを2万で4本

無理だろ

1人じゃ当然作れないし

仮に銀行100億くらい貸してくれて俺やお前がタイヤ会社設立したとしても

その値段じゃ絶対売れないだろ

大量生産するとしても1本10万は取りたいわ

絶対宇宙人技術入ってるだろ

自動車部品の中でタイヤけが明らかに現代技術じゃねえだろ

イカれてるわ

2019-04-10

道案内を装い露出する男!(沼津市愛鷹小学校 他)

https://www.gaccom.jp/safety/detail-344171

[件名]露出事案発生

[日時]4/9(火)12:15頃

場所沼津市鳥谷 道路

[学区]愛鷹小学校

[状況]歩いていたところ、白色自動車に乗った男に泌尿器科知りませんか?」と声をかけられた。遭遇者が道案内をしていると、男が下半身露出した。

[遭遇者]成人・女性

行為者]60代 中肉 地味な色の服 

 必要なのは泌尿器科ではなく精神科病院だったようで………

2019-04-09

実家農家だよって言ったらお金持ちなんだねって言われた

そんなはずないじゃん

え、もしかして世間認識ってそうなの?

かに食べるものには困ってないよ

自分ちで作ってるし、作ってないもの物々交換してるか、安く仕入れたりできるよ?でもそれだけ食べて生きてるわけじゃないし。

自動車購入したりガソリン代も経費ってことにしてるよ

でも、いくら経費でも収入から支払ってるし

だってだって仕事に使うものは全部買ってるんだよ

トラクターとか機械とかリースだったり購入したりってお金払ってるんだよ

かに実家収入地方田舎で700~800万円くらいあるよ。

田舎だし同じ地域サラリーマンと比べたら高いよ

でも借金(色々なローン)も1000万以上あるんだよ

助成金もないわけじゃないけど無いより増し程度だよ

かにね、お金の使い方が独特だったりするけど

サラリーマンからみて羽振りよく使ってるように見えるけど

そんなわけないじゃん

金持ちだったら、こんなに全国的後継者不足になってないよ

お金持ちの農家なんて一握りだよ

自動車運転手及び同乗者の年間死者数は1200人以上で自転車の約3倍

警察庁統計より。

保有台数別統計を見ても

自動車より自転車のほうが事故率も死亡率も低く

自転車より自動車のほうが事故率も死亡率も高い(車内乗員の死亡率)。

また、英国で26万人以上を医学的に追跡調査した結果でも、自動車依存者より自転車利用者のほうが長生きだという事実が明らかになっている。

長生きしたいなら自転車

短命、早死にで終わりたいなら自動車

なのが医学統計的に示されている事実

https://i.imgur.com/z1MBtUv.png

https://i.imgur.com/FTVy7qe.png

https://i.imgur.com/tQhzW6X.png

https://i.imgur.com/3hvLWXf.jpg

その為、先進諸国において、車離れ、自転車活用の広がりは、社会に頭の良い人が増えた証だという考えも成り立つ。

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん