「自動車」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 自動車とは

2017-11-18

自動車よりバイクの方がうるさい問題

なんで4輪より2輪の方がうるさいの?

こわれてるの?

2017-11-17

*[サバゲー]【S&T三八式歩兵銃記念】旧日本陸軍下士官兵軍装に関する備忘録サバゲーでの運用考察

長らく日本人サバゲーマーでは羨望のアイテムだった?三八式歩兵銃のエアガン海外メーカーの雄、S&Tから比較的手ごろな価格

発売され大いに盛り上がっていますが、その一方で旧日本軍についてあまり詳しくない人からは「『輜重部隊兵隊ならば 蝶々トンボも鳥のうち』 などと言って補給を軽視していた」だとか

日本刀を振るっている精神主義固執した軍隊だった」「巻脚絆がダサい」等々誤解が未だに蔓延っているのも事実なのでそうした誤解を解消する一助になれば……と思いこうして

筆を起こしてみました。

※調べていない点もあるので下士官兵に限定した内容です。将校准士官は除外されるものと思ってください。

※古い時期では下士官兵を「下士卒」と呼称しますが「下士官兵」に統一します。

徒歩本分者と乗馬本分者

当時の旧日本軍(恐らく同時期の各国軍も)歩兵代表される徒歩移動が主の「徒歩本分者」と騎兵等の「乗馬本分者」に分かれており

下士官兵はそれぞれ適した被服が与えられました。

すなわち

・徒歩本分者→「銃剣」「長袴」(九八式では短袴に統一)「巻脚絆」「編上靴

乗馬本分者→「軍刀」「短袴」「長靴」または「官給型革脚絆と編上靴

となります

また、騎兵であれば二等兵でも三十二年式軍刀(甲)を、それ以外の兵科では刀身の短い三十二年式軍刀(乙)後年では九五式軍刀を装備します。

……あれ?同じ日本軍の同じ兵隊でも乗馬本分者の方が軍刀を帯びてブーツを履くのでとても「カッコいい」スタイルですね(偏見

※いや巻脚絆の効能は知っていますが……

本部下士官では例外なく乗馬本分者扱いのようで将校准士官と同じ革脚絆を巻き、軍刀を帯びるようです。

平時は上記のような塩梅でしたが戦争の推移で末期戦の悲哀からか、小銃不足で軍刀配備率が上がって末期では伍長でも軍刀を携えていたみたいです。

また、大雑把に区分すると

歩兵……徒歩本分者

騎兵……乗馬本分者

砲兵……徒歩本分者、乗馬本分者(※徒歩移動と乗馬移動双方がある為、但し一定の者(本部下士官?)以外は乗馬本分者でも軍刀に変えて銃剣を携行する模様)

工兵……徒歩本分者

輜重兵……乗馬本分者

憲兵……乗馬本分者(※徒歩移動がある場合は徒歩本分者と同じく巻脚絆と編上靴を用いる模様)

……という風になります

……あれ、輜重兵の方がかっこよくない?(偏見

昭和期になると機械化、自動車化による改変で装備が変わった可能性(馬に乗らなくなくなる)があるのであくまで目安。

※徒歩本分者/乗馬本分者以外にも帯剣本分者とか執銃本分者とか帯刀本分者とか色々用語があるらしいけど、流石にネットだけじゃ調べ上げるのは無理だった……

輜重兵と輜重輸卒

冒頭に上げた『輜重部隊兵隊ならば 蝶々トンボも鳥のうち』は正しく言うと「輜重輸卒が兵隊ならば 蝶々トンボも鳥のうち」で

実は輜重兵と輜重輸卒は別物だったのです!

具体的に言うと

輜重輸卒→専ら荷役や輸送作業等に従事(当時は人力が主)銃は持たず銃剣のみ装備。

輜重兵→輜重輸卒を統率し管理する。(なので二等兵でも乗馬しながら輸卒に指示を出したりする必要があった)騎銃と軍刀を装備。

……なので「輜重輸卒が兵隊ならば 蝶々トンボも鳥のうち」は正しく解釈すると「銃も持ってない奴が兵隊ならば、蝶々トンボも鳥のうち」ということになります

そして輜重兵は歩兵と違って騎兵とほぼ同一のカッコいいスタイルなんだ!?偏見

こうして俯瞰すると旧日本軍における軍刀ポジションが見えて来ましたね。

まり乗馬戦闘で用いる役割と指揮棒的な役割と見栄えを整える役割が有ったんだけど、

丁度過渡期な戦争日中戦争太平洋戦争で「前時代的な刀を振り回す日本軍」と後世に脚色されて伝わったんでしょうかね~?

※ただ、かつての武士を重ねていたという要素はあるかと思います

本題の三八式歩兵銃を用いる装備

さて、(サバゲー的な見地による)三八式歩兵銃を用いる兵科となると以外に少なく

歩兵工兵(一部)しか該当しないようです。

騎兵は四四式騎銃、その他の兵科は三八式騎銃を主に用います

(※九九式小銃、短小銃登場後は九九式短小銃事実上統一されました)

また弾薬盒はレプリカでお馴染みの前盒二つと後盒一つのもの使用しますが、

工兵場合前盒一つだけの模様。また任務の状況などで弾薬盒を減らしたりして臨機に対応するようです。

※一時期後盒が廃止され前盒だけの時期もあった模様。

騎銃は弾薬盒は専用のもの一つを使用します。

余談ですが騎銃用の弾薬盒は乗馬本分者用と徒歩本分者用で別れていて乗馬本分者用は専用の負い革ベルトが付属するようです。

サバゲー日本軍恰好をするには?

三八式歩兵銃を基幹にするとして

ヘッドギア→軍帽(四五式軍帽)または略帽と鉄帽

軍服上下→四五式、昭五式、九八式……と様々あるので徽章類の組み合わせに注意しつつ好みをチョイス

※個々の解説については膨大なので省略

※とりあえず歩兵無難そう

・腰回り→革帯、弾薬盒、剣差、銃剣サバゲー主体ならば危ないので銃剣は無くてもよい)

・靴→編上靴茶色で踝に膨らみが無いスエード調の物、なるべく鳩目が五つのものを探す)巻脚絆(カーキ、国防色

・その他→雑嚢(なるべく軍服年代を合わせる事)、水筒(昭五式とか九四式と言われるタイプ明治三十年採用の徳利水筒

……ここまで揃えれば『うるさ型』な軍装マニアもニッコリ???(逆に今度は「背嚢も買おうよ~」とか勧誘が激しくなりそう)

サバゲーで勝つにはどうしよう……?

どう足掻いても電動ガンには勝てないので頭を使うこと。

いくらなんでもバンザイ突撃ごっこばかりじゃツマラナイ

一、味方チームと連携を保ちつつ前進すること。

二、軽機班(フルオートができれば89式でもM4でもなんでもいい)を編成して共闘できれば当時の雰囲気が出て盛り上がりそう。

三、侵攻予想地点に待ち伏せして影から狙撃する戦法に徹する。

2017-11-16

anond:20171115210559

自動車業界ロボット導入が比較的進んでいるが自動車平均価格の推移を見ればわかる。

余談だが手作り自動車は1000万円超えのものしか存在しない。たとえ量産メーカー製であってもだ。

でも自動車業界不景気らしい。謎だ。

2017-11-14

日本自動車ももうだめそうだしこういうこと言ってるひとは海外に何を売るつもりなのか気になるわ

2017-11-13

幅、無いッスで〜

四国八十八箇所遍路道の一部が私の自宅の前を通っている。 だが、それは古くからのもの自動車が通れるほどの幅はない。

石の道標が一応あるので、それを見て通ろうとする自動車が後をたたず、自動車は通れないと声をかけることが多い。

ある日、通ろうとする自動車があったのでいつものように「その道は『幅、無いッスで〜』」と声をかけた。

するとその自動車に乗っていた外国人がよい笑顔で「サンキュー」と返してきて、そのまま自動車の側面を擦りながら突っ込んでいった。

Document ID: 99d2f757940d255144705289d8ecd9a6

anond:20171113083108

自動車ATよりMTの方が事故率少ないじゃん。そういうこと。

2017-11-12

自動運転画像処理AI必要

日本の輸出は自動車がメイン

日本IT産業は糞
日本産ソフトウェアは壊滅的に糞
画像処理AIは無理
自動運転は無理
海外で売れない/輸出激減
日本ヤバイ

ヤバくね?

https://anond.hatelabo.jp/20171111215057

誰かの命に関わることについて行動すること

次もしたいとおもっているなら

自動車運転しているのと同じくらい危険なことを

していることを自覚してください

これからもしていきたいのであれば

損害賠償保険に入ってからにしてください

あなた善意善行である証拠

その保険に支払った金額になります

払わなかった分だけ偽善危険が積み重なります

あなたの振る舞い一つで親子に危害が加わった時

あなた第一関係者であることについて

責任を感じてください


いつも第三者として参加していることでも

「いつも」であればそこに関わるのは偶然であっても

自分以外もしていても「あの人がいつも」と

なる事くらいわかると思います

わかっていれば先に行動しましょう

あなたくしゃみをして子供をつきとばしてしまったり

抱えた瞬間にベビーカーが親御さんにあたったり

それが問題になったりならなかったり

関係ない第三者ですまないところに声をかけた時点で

達しているのです


損害保険はいってから善行してください

こういう行動をとりたいので保険が買えますかと

善行の種類を相談して購入してください

2017-11-11

anond:20171110141358

世界を変えたと言われるiPhoneも凄い電話に過ぎない。

自動車も、数千年前に発明された車の自動化に過ぎない。

日本人は、イノベーションを今までに無い全く新しいモノと考える人が多いが

奇をてらう必要はない。

コンテナ物語に書いてあるような一見たいしたことがない様に見えるものが実はものすごい効率化、

世界を変えていることだってあるのだ。

人間は、5感しかない。全く見たことが無いもの発明するなんてそうそう出来るものではない。

巨人の肩の上に立つだけでそれは凄いことなのだ。

これまで喫煙者に対しては寛容でいたつもりだったけど、最近、実害を被るケースが増えてきて、だんだん嫌煙家になってきた。

喫煙者は、非喫煙者より人一倍マナーとか気配りを意識しないとダメだと思う。

いい喩えかわかんないけど、自動車運転者歩行者よりも自分所作に神経質にならないといけないみたいな、そんな感じ。

お酒飲んだら「今の自分酩酊しているから"変なことしないように"っていう意識を強めに持っておこう」と考えないと、みたいな。

喫煙するのはいいけど、責任もって喫煙してほしいよ。

お子さんがいる人とか、もっと気になってるんだろうなとも思ったけど、子持ちの喫煙者もいるのでなんともいえない。

自動車業界・重鎮「20年後に車を所有している人はいない。自動車歴史はもう終わり」 自動運転時代

https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/car/1510321467/

https://www.businessinsider.jp/post-106911

自動車業界で長きにわたり幹部を務めてきたボブ・ラッツ氏は、自家用車歴史が終わる日は近いと語った。

・大規模な自動運転車による交通網が、現在自動車に取って代わるだろう。

自動車歴史は、今後20年で幕を閉じる可能性がある。

(中略)

「そして今、自動車時代は終わりに近付いている。移動手段標準化されたモジュールに置き換えられるだろう。最終的には、運転手が指示をする必要のない、完全に自動化されたモジュールになるだろう」

これは、我々にダッジバイパーをもたらしてくれた男の事実上降伏宣言だ。

そしてラッツ氏は、誰よりもこの変化が早く起こると考えている。

なぜなら自動運転は、人間という危険ドライバー排除することで、基本的交通事故死をゼロにするからだ。

20年後にはもはや、我々は自ら(自動車を)運転することを許されないだろう。

テスラ最高経営責任者 イーロン・マスク

『人々は人間運転する自動車禁止し、違法化するだろう。なぜなら自動車危険すぎるから。』

http://jp.techcrunch.com/2015/08/12/20150811driving-your-car-will-soon-be-illegal/

「将来、人間自動車運転することは違法になるだろう」

http://elongeek.hatenablog.com/entry/2015/03/19/231839

2017-11-09

自家用車は無くなってもいい

20年後に車を所有している人はいない —— 自動車業界の重鎮が指摘

https://www.businessinsider.jp/post-106911

良いと思う。

どんどんSFに近付いてくるね。

2017-11-08

anond:20171108220559

問題としては「喫煙者の煙は許されないのに自動車排ガスが許されるのは何故か?」であり、「自動車排気ガスは不可分であり、かつ自動車有用なので利用せざるを得ない」「人間の行動と喫煙は可分である」「その上で自動車排気ガスは出来るかぎりにおいて規制されている」という答えを返したわけだが、それに対して「運転手が何らかの違反行為をしている」「自動車が何らかの違反状態にある」といった例を挙げるのは、本質的に上記の回答と関係がなく、何ら反論になっていない。自動車に乗っているか喫煙しているかに関わらず「違反はよろしくない」からだ。喫煙者が乗車しているだとか自動車を作っているだとかに至っては何を例示しているのかさえ分からない。車に乗るために喫煙が不可欠であるというわけでもないし、車の製造も同様である。こうした見当違いのまぜっ返しが有効反論であると思っているのなら、議論の流れを理解していないと判断せざるを得ない。

anond:20171108213722

理解してやったとしても

あおり運転キロ傷害容疑で男逮捕自動車さん

非喫煙者運転する遊び車さん

喫煙者運転する仕事車さん

自動車製造工場で働く喫煙者

すごく頑張ってるけど規制違反排ガス垂れ流しダンプさん

などの自動車さん、喫煙者さんたちをどう判断するんだ、考えが浅すぎるんだよ

anond:20171108212800

自動車愛護団体の人って初めてみたけど

比べるのは

喫煙者自動車の性能差」じゃなくて

喫煙と(自動車の)排気ガス」ね

anond:20171108212216

まず、喫煙自動車を比べたのは喫煙者の側だ。そちらから話を振っておいて、その比較が成り立たないことを指摘されたら「人間と車を比較するのはおかしい」と逃げるのか?

そして、なぜ自動車が許されているかというと、それが役に立つからであるのは自明だろう。それとも、同じくらい健康に悪ければ、それが有用無用かに限らず同程度に禁止すべきだとでも言うのか?

anond:20171108205709

普通、話すにしても排出する煙の医学化学的な話だろう

人間自動車物質的に比較するのは、普通人間が聞くと狂気ですよ

自動車は排気しないと動かないか人間比較にならない」

「同じ基準人間適用すると~」

なんて書かれて、どう答えればいいのよ

anond:20171108203740

何故か自動車排気ガスを持ち出すのが毎度不思議なんだが、喫煙者って自分自動車より社会に貢献してるつもりなの?

自動車は排気しないと動かないし、その上で今はEVに置き換えるように推進されてる(喫煙よりも排ガス規制のほうがよっぽど厳しい)。

同じ基準適用されたら喫煙者のほうが苦しくなると思うけど。

anond:20171108203347

うーん、自動車排気ガス最近は透明だから怒らないのかな。なんか変

そもそも保育園なんてビルの一室を間借りでいいんですよ土地けったいオブジェバス揃ってる方がおかしいんですよねえ学園長だか地元ヤクザだか土建ジャップだか絶望自動車工場だか早期教育推進者だか活躍したい馬鹿だか知りませんが結局親世代なんてお前のためにこんなにしてやったのにで思いっきのしかかってくることしかしないんだからさっさと無駄な箔付けをやめて余生を充実していただきたい

2017-11-07

熊本地震被災者車中泊をした理由

帰りたくても帰れない、そんな状況で家に最も近い代替物となるのは、自動車

もちろん、自分たちだけの気のおけない空間がほしいという理由もあったかもしれない。

だが、震災という突然の脅迫に直面した彼らが心の安定を求めて選んだのが、マイカーだった。

そう考えれば、東日本大震災で家も家族も車も失った人々に想いを馳せずにはいられない。

彼らは、心と身体を支えるあらゆるものを失った。帰れば親が待っている家出娘とはわけが違う。

自分安心できる場所も心が安らぐ相手もこの世には存在しなくなったのだから

愛するものとの突然の別れは、津波よりも容赦なく彼らの心を破壊していったのではないだろうか?

やはりビジネスモデル寿命を前提に行動しないと駄目な気がした

そうでないと「馬車で自動車に勝つぞ」のような話になるし、そういう現場も多いと思った

乾電池

自動車バッテリーに液体が入っているのを見て、本来バッテリーって液体が入ってるから乾電池は「乾」なんだって気づいた。

(とくに調べてなくてソースとかなくて、俺がそう思っただけだけど)

で、このまえ電動カー用のバッテリーで、各社、固体電池の開発にしのぎを削ってるってニュースを見た。

言われてみたら、液体の反対は固体だよな。

だれだよ、乾電池なんてネーミングを考えたのは。

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん