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2018-08-22

平日は長時間満員電車痛勤した挙げ句休日自動車がないと満足に出かけられないような郊外に住んでる人って前世でどれだけ悪事を働いたの?

2018-08-21

携帯料金が4割も安くなる。そんなことはない。

菅ちゃん意味不明なことをいって携帯キャリア株価を下落させたので、書く。

議論の切り口は

である

最初に言っておくが、菅官房長官のこの発言は来月20日自民総裁選を見据えたもので、

携帯料金の値下げ」発言政策根拠はなく権力闘争の一手段だと忖度する(=推察する)

総裁選立候補するのは石破茂野田聖子だが、

の2つの効果を狙っているのではないか

できもしない「無茶な政策」を口にすることで暗に「総務相からおろすぞ」と脅しをかけ、

国民に受けがいい携帯料金をだしにして支持率をあおっているように思える。

石破氏に対してはどうなのだと言われてもそれは知らない。私が言えるのは石破ちゃんの顔がアンパンマンに見えるということだけだ。


世界からみた日本携帯料金

検索すればいくつかブログもヒットするが、日本携帯料金が世界からみてことさら高いということはないのである

電気通信サービスに係る内外価格差調査

これは東京ニューヨークロンドンパリデュッセルドルフソウルの6都市携帯料金を調べたものだ(総務省自身調査だ)

平成28年度の調査結果

http://www.soumu.go.jp/main_content/000493771.pdf

平均的な利用パターンとして、月5GBの場合金額抜粋した。

都市金額
ニューヨーク 6,187円
ソウル 4,640円
デュッセルドルフ 3,937円
東京 3,760円
パリ 2,554円
ロンドン 2,505円

もちろん各国の物価は異なるし他にも様々な要因があるので単純比較はできない。

だが、これをみて「携帯料金を4割も下げられる」と思えただろうか。いや、無理な話だ。

海外では公衆Wi-Fi日本よりも多い。日本では携帯電波が津々浦々まで届いているので、公衆Wi-Fi流行らなかったのだ。

またヨーロッパでは新しい電波(4Gとか5Gとか)の普及が遅く、一世代前の通信速度しかでない地域も多い。

まり日本携帯キャリアインフラによく投資しているのだ。

コストをかければ料金もあがるのが道理だが、このランキングは必ずしもそうなっていない。

電波利用料

次に電波利用料について考える。

携帯事業免許ビジネスだ。国から電波仕入れて、ユーザーが使いやすい形にして売っている。

では携帯キャリアが国にいくら電波代を払っているかみてみよう。比較のためにテレビ局金額も合わせて表にする。

主な無線局免許人の電波利用料負担

http://www.tele.soumu.go.jp/j/sys/fees/account/change/h28_futangaku/index.htm

ドコモ 209億円
ソフトバンク 168億円
au 137億円
NHK 22億円
日テレ 5.1億円
TBS 4.9億円
テレ朝 4.9億円
テレ東 4.7億円
フジ 4.7億円

ひとくちに電波といっても周波数帯が異なるし帯域幅も異なる。伝送方式も違うしそもそも利用方法が違う。

はいもの民放の30倍から40倍の電波利用料携帯キャリアは国に納めている。

さらテレビアナログ放送から地デジに変わっただけだが、

その間に携帯2G3G→4Gと次々に設備を更改し、通信速度は1000〜10000倍に向上した。

ここで少し視点を変えて、従業員の平均年収をみてみよう。

公的データではないが以下のサイトから数値を借りることにする。正確さは求めずに雰囲気だけみていただきたい。

平均年収ランキング

https://heikinnenshu.jp/ranking.html

フジ 1482万円
日テレ 1453万円
TBS 1441万円
テレ朝 1342万円
テレ東 1256万円
NHK 1160万円
au 905万円
ドコモ 833万円
ソフトバンクモバイル 748万円

テレビ携帯の順番が逆転している。これでも携帯キャリアが儲けすぎだといえるだろうか。

参考として自動車業界年収も載せる。

トヨタ 783万円
ホンダ 773万円
日産 701万円

平均値というもの実態を正確には表さない。

本体子会社年収が大きく違うということもあるし、同じ会社でもホワイトカラーブルーカラー総合職一般職が混ざっていたりする。

しかし業種全体でみれば大まかな傾向は読み取ることができる。

このランキングNTTドコモは143位となっている。日本の平均年収よりはかなり高いが、大企業年収としては「並」の部類といっていいだろう。

逆にテレビ局テレ朝10位となっておりテレ東を除く4社が10位内にランキングしている。テレビ業界ランキング上位を席巻しており、これは明らかに特別」であり「異常」だ。

ここまでの内容を振り返ってみよう

問おう。

携帯料金を4割安くできるか?」

否。菅ちゃん、君をマスターとは認められない。

もし本当に携帯料金が4割も安くなったら

国が無理やり民間ビジネスに口をだして値下げさせるとどうなるか。

ろくなことにならないだろう。

携帯ショップ携帯キャリアではなく販売代理店運営していることがほとんどだ。

携帯キャリア収入が減れば最初煽りを受けるのは販売代理店だ。携帯ショップが4割少なくなるかもしれない。

次にインフラへの投資が抑えられ、田舎電波はまた過去のように悪くなるだろう。

そして世界で5Gが普及し1Gbpsで通信できるようになっても、日本ではまだ100Mbpsで通信してるかもしれない。

最後あらためていうが、今回の官房長官発言自民総裁選に向けた権力闘争のためのものであり、携帯キャリアスケープゴートにされているのだ。

ほんとしょうもないことをする。次の選挙自民党にいれるのやめよっかな。まぁ他に投票できる政党もないんだけど。

anond:20180821070403

自動車安全性能はここ20年くらいで格段に上がったから軽だからダメとか全然思わないや。

普通乗用車もっと安全になってるけどね。

anond:20180821085952

正直いって馬鹿にしてる。

そして生活自動車を使う以上、自動車事故に巻き込まれ可能性は常にあるのだから、もしもの時の健康リスクを考えれば多少無理してでも安全性の高い普通自動車しろという意見

anond:20180821070403

自動車アセスメントを見る限り軽自動車から悪いというわけではないですよね。

こういう馬鹿軽自動車馬鹿にするのだろう。

軽自動車に乗っているやつって馬鹿じゃないの?

今朝のはてぶで無免許・無保険の車にぶつけられて大けがしたってブログがあがってたけど、写真みた瞬間「軽自動車なんかに乗ってるからだよ」って思っちゃった。

もちろんぶつけた奴が一番悪いんだし、これで自己責任論持ち出すつもりは毛頭ないんだが、俺からしたら軽自動車って本来あるべき自動車パチモンくらいの印象しかないので、よくあんゴーカートに毛が生えたような車で普通に公道走れるよな、怖くないの?って毎回思っちゃう。軽で高速はしってる奴なんて俺から見たら自殺行為だよ。しか子連れで軽で高速乗るとか俺のなかじゃ児童虐待レベル。ありえない。

普段安全安心」とか散々強調してるくせに、一番命に直結する自動車のチョイスでなんて軽なんて選んじゃうんだろ。軽自動車を買う予算に毎月払っているスマホ携帯代1台分のお金をそのまま足せばカローラシビックセダン買えるぜ?最近じゃ軽だってオプションいろいろ込みで150万くらいする車種は珍しくないのに、それにちょっと上乗せして200万円台の普通乗用車かうだけで安全性けた違いだよ。

俺は車そこそこ好きで、前まではスバルアウトバック乗ってて今はVWゴルフに乗ってるけど、これらの車種だったら公道で横から信号無視の軽にぶつけられたくらいじゃビクともしないよ。エアバックも8個くらいついてるし。

あと最近になって高齢失業者がやけっぱちになって無敵の人状態で無免許・無保険運転が増えてる!なんてデマ流している連中いたけど、無免許・無保険運転なんて昔からそこそこいるっちゅーの。「無免許、無保険統計」とかで検索してみ?むしろ最近はこれでも減ってるんだぜ?適当思い込みフェイクニュース流すんじゃねーよ。

タイトルちょっと煽り気味にしたけどさ、みんなマジで生活で車がいるならケチらずにちゃんとした自動車買おうぜ。お前らの好きなスマホを1台我慢するくらいでそこそこいい車買えるぜ?もし自動車事故に巻き込まれときリスク考えたら、毎月ローン1万ちょい増やしててもまともな自動車かうほうが断然賢いと思うぞ。

id:death6coin タイポ直した

追加2

id:hellshake 煽りタイトルなのはいただけないが、増田の言いたいこととしては、いくら自分交通ルール守っててもアホに追突される可能性はあるので「金をかけるなら防具に金をかけろ」というRPGの村人的助言と受け取った。

ありがとう。大体あってる。煽りタイトルアクセス集まるけど結局不毛な罵り合いに発展するからやっぱダメだね。反省するよ。

id:ackey1973 増田的には、ルール守るべく自転車でできるだけ車道走ってる自分は、きっと大馬鹿なのだろう

いや日本の細い道路あんなクソルール運用されて気の毒だなって思ってるよ。

id:htnmiki あのペラペラなボディにOK出てる事自体がやべーと思ってる。自動車業界はほんと優遇されてる。クルマ屋は相変わらず免許認証セルも呼気アルコールセンサーも付けないし。

id:rti7743 本来税金を逆転させて、安全ものほど安くして、危険ものにはより課税するべきなんだろうけど。政府がより危険な方へ国民誘導しているものだよなあ。

アルコールなら新種の発泡酒がでるたびに毎回新しい税金かけて課税してんのに、普通自動車軽自動車の税負担格差をずっと放置し続けた国交省の罪は重いと思う。

id:izumiya1948 ヴィッツフィットでも大型車にぶつけられたらひとたまりもないし、ベンツSクラス自爆したダイアナ妃は助からなかった。そんなもの運次第。

そんなゼロリスク目標にされても無理。ただ自分次第でリスクをある程度はコントロールはできるよ。それに高速道路での横転事故インパクトが強いけど、自動車事故で一番多いのは時速30キロ前後一般公道での接触事故だよ。

ゴーカード」全然気が付かなかった。。。恥 タイピングしたら勝手にそれが表示されるから俺毎回タイプミスしてたんだな。

追加3

トラバデータ厨の人、面白いね。

そりゃ軽でもN-Boxみたいな上位車種だったら普通自動車でもデミオみたいな下位車種より安全性高いよって言われたらそりゃそうだろって感想だけど、やっぱ軽と普通自動車平均値比べたら比較余地はないと思うぞ。まぁ同じ予算内で軽と普通くらべたら軽のほうがスペース広くて低燃費で使い勝手はいいって結論になるのは否めないけど。

信号機のない横断歩道で一時停止する自動車は1割以下だけど、この話題になると「自分は停まっている」と主張するブクマがぞろぞろと現れるのはなぜなんだ?

計算が合わないぞ。

嘘をついているか、一時停止する(後ろと対向車線に車がないレアケースのみで、それ以外のほとんどの場合は停まらないが話には含めない。ので、100%停まっている)のどちらかだな?

2018-08-20

自動車とか発電用タービンとかの熱効率って理論的上限が決まってて、カルノー定理という熱力学史上に燦然と輝く理論から説明できるんだけど、

カルノーがその定理を著した1824年当時って、まだ現代的な意味での熱の概念が定まってなくてカルノーを含めみんなカロリック説を信じてたんだよね。

そもそも熱と電気って、摩擦熱と摩擦電気(下敷きをセーターで摩擦すると静電気たまる)とか、熱流と電流とか、共通点が多いんだけど、

電気の方は電荷を担う粒子(電子)が存在することがわかったのに、熱の方は熱を担う粒子(カロリック)は存在しないっていうから、当時からその違いを見抜くのはすごく難しかったはず。

この例からも分かるとおり、retrospectには些事なことでも当時としては必ずしも自明ではないし、後から間違っていることがわかった理論でも、それが科学の発展に必ずしもマイナスとなってるわけじゃないんだ。

世界マツダ自動車SKYACTIV-Xについて思ったこと。

https://www.youtube.com/watch?v=B83wb0jUROY

https://www.youtube.com/watch?v=24JwN0MMUY4

マツダ軽自動車も出してほしいな。

特にディーゼルエンジンと同じ圧縮着火の軽自動車も出してほしいです。

SKYACTIV-Xの軽自動車も出してほしいです。

マツダ自動車 SKYACTIV-X です。

これ、ホント軽自動車でも出してほしいぐらいです。あとは、リッターカーでも出してほしいです。頑張ってほしいな。

↓↓

https://www.youtube.com/watch?v=xXLvqZHKh6k

https://www.youtube.com/watch?v=5o0e-2g867M

https://www.youtube.com/watch?v=Tmi6U-Now54

2018-08-19

これからどう過ごすかじゃないのか?

https://anond.hatelabo.jp/20180819110324

読んでいて現在42歳の自分の事かと思ったくらいダブって放っておけない気持ちになった。

私も君と同じように自分絶望していた。絶望の度合いは君よりも深かっただろう。

中学生の時にいじめをうけて不登校になり、そのまま高校にも通わず、気づいたら20を超えていた。

ダラダラと日々をすごしていた間、虐められた自分を可哀そうだと思って

両親や教師たちの同情の言葉にかえって怒りを感じながら、意固地になって引きこもりを加速させて

ひたすら、いじめた連中を恨んで10年近く過ごしていた事には心底絶望していたし

近所の楽しそうに遊ぶ子供たちにすら劣る自分という粗大ごみを一刻も早く処分したい気持ち

死ぬことが怖くて踏み切れない情けなさで、心を埋め尽くしていた様に思う


ここから自分が辿る道は通り魔か、いじめっ子全員への復讐しかなかったと思う。

そうならなかったのは、ある日F1特集を見たからだ。

佐藤琢磨の生い立ちとか生き様を見て憧れて、F1に関わるエンジニアになりたいなぁと思った。

どうせ死ぬんだという思いで大検資格勉強を始めて、地元国立大学合格したのは26の時だった。

大学院まで行くつもりでいたので卒業は32になる事は分かってたし

その年でF1に関わる可能性のある大手自動車メーカー就職するには余程の能力がいる事も理解していた

から必死勉強した。

死んだ気になって頑張ったけど、幸いにして勉強プログラミングも楽しくて、自分に合っていたのか余り苦にはならなかった。

自動車部所属して機械いじりをするのも、とても楽しかった。

一歩踏み出す事に恥ずかしさを感じた時にいつも考えていたのは、どうせ既に私は死んだ人間だって事だけだった。



現在の私はF1に関わる事は出来ていないけど、念願かなって自動車制御プログラムを作っている。

今でもいつか会社F1に参入する日が来たら、私に声がかかる事を夢に見ている。


君は私が22歳だった時よりも、よっぽど恵まれ人生を歩んできていると思う。

自分を育てるのは、これからだって遅くないぞ、と中卒引きこもりで22歳を迎えた私から言いたい


追記

コメントを沢山いただいてありがとうございます

カッコいいとか・・・そんな大した話でもないですよ。

私に本当に力があれば、HRD SakuraPUに関わる仕事をしていたのだと思います

でも、それが果たせてないという時点で、力量のほどはお察しいただきたいという感じです。

どん底から社会復帰できたけれど夢は実現できてない、そんなオジサンしかありません。

何もカッコよくなんてありませんよ

2018-08-18

基本的に車にひさし(ドアバイザーはいらない

ちょっと前に話題になった中古車にはひさし(ドアバイザー)がない、っていうのだけど

そもそもドアバイザーって基本的はいらない

タバコを吸う人が雨の日に駐車場で待ってる時にどうしても車内で吸いたい、っていう人が付けるものであって

それ以外に使用用途はない

「雨の日に窓を少し開ける」とか「暑い日に少し開けて駐車しておく」とか言う人いるけど

雨の日はエアコン付けるべきだし、窓を開けて駐車とかは絶対止めておいた方がいい

おまけにドアバイザーがあると高速運転時の空気抵抗になるし、音の原因にもなるし、洗車の時に邪魔だし、まったく役に立たない

じゃぁなんでみんな付けてるのかっていうと、新車で買うときの基本オプションに入ってるから

なぜかほとんどの日本車は基本オプションを付けないと足マットすらない

からみんな当たり前に基本オプションを付けるんだけど、その基本オプションほとんどにドアバイザーが付いてくる

だいたい4パターンぐらい用意されてるんだけど3パターンぐらいはドアバイザーが付いてくる

から何も考えないで選ぶとドアバイザーがついてくることになる

で、わざわざドアバイザーを選ばない人はどういう人かっていうと、車の見た目にこだわる人だ

はっきり言ってドアバイザーダサい

うまく目立たないようにしてるものもあるが基本的ダサい

それも当たり前で、自動車設計する時にドアバイザーのことは基本的に考えていない

どこの自動車メーカーでもいいかホームページに乗ってる車の写真を見て欲しい

当たり前だがドアバイザーは付いていない

そりゃオプション品だから付けない写真なのは当たり前だが、付いていない状態の見た目が最もかっこよくなるようにデザインされてる

スポーツカーでもミニバンでも軽自動車でもみんなドアバイザーが付いていない状態の見た目を最大化して売ってる

からドアバイザーをつけるとダサいし、空力的にも不利になる

余談だがクーペタイプの車のドアバイザー絶望的にダサい

クーペってのがどういう車かっていうと、ドアのガラス上部にフレームがない、ガラスがむき出しの車のことを言う

まりドアの上部にドアバイザーを付けられないので、ドア上部の屋根につけることになる

そのままだとドアバイザーガラスが接触して窓を開けられないので、なんとドアバイザーが水平に付いている

驚くほどダサいから基本的クーペ買う人はドアバイザーを付けない

なので、見た目がカッコいいようなスポーツタイプの車とかは基本的ドアバイザーを付けない人が多い

それを証明するように基本オプションドアバイザーのないプランを選ぶとエアロが付いたりして少し割高になったりする

外車基本的に見た目を気にする人が多いという理由で付けない人が多い

というか海外ドアバイザーなんとほとんど見たことがない

日本人日本車に付けている謎のアクセサリーといっても過言ではない

一方で中古車ドアバイザー付きの少ない理由はなぜか、というと少し事情が変わる

中古車ドアバイザーが付いていないのは試乗車であることがほとんどだ

ディーラーは試乗車を新古車として中古車屋に卸しているんだが

試乗車は基本オプションなんて付けないかドアバイザーも付かない

それだけの理由になる

これを読んだ人は自動車を買う時によく考えて欲しい

「本当にドアバイザー必要なのか」

パンフレットでいいな、と思った自動車にはドアバイザーがあっただろうか」

よく思い返せばドアバイザーをつける人はもっと減ると思う

2018-08-17

[]

 被害状況

被害確認されなかった。

 目撃情報

かいの家の駐車スペースに4袋目撃。結構しぶとい。蚊取り線香果物の皮を加熱。揮発成分が誘引するようで、乗用車の下にしかけた練物を前足で玩んでいるところを目撃した。道路を渡ってきたな!!そのあとこちらの気配に気づいたようで、くわえながら逃げ去った。その中には液体が染み込ませてあるのも知らずに・・( ^ω^)・・・

^ω^

^ω^

エロいシーンをみて「当分おかずにするわぁ」っていう男の人いるけど、ちょうどあんな感じ。自分が仕掛けたブツを経口摂取するところを間近で目撃したんだから結構吸収するので、期待できる!!

🐟

Fの方はふやけちゃったみたいで、興味が薄れたようだ。刷新学院しよう!!とにかく私の自動車は「82」として認識されたことは確実。いつでもハッピーアワーですわよ

🏫

2018-08-16

anond:20180816095227

あとは、障害者による自動車税軽自動車税の減額控除は絶対にやめるべきだ。

なぜならば、ひき逃げ事件が起きた場合は、「私は障害者から」と言い訳をしている人が多いかである

それによって、交通事故が多発しているかである

あとは、公平に自動車税をお支払いなさっている人に失礼なのである

自動車を一つでも所有したら、自動車税は公平にするべきなのである。(そうすれば、税収が増える。)

から障害者による自動車税軽自動車税の減額控除は絶対にやめるべきなのである

そうすれば、税金支出額が減ることはもちろん、交通事故が減らすことができるのは明らかなのである

anond:20180719204213

あとは、障害者による自動車税軽自動車税の減額控除は絶対にやめるべきだ。

なぜならば、ひき逃げ事件が起きた場合は、「私は障害者から」と言い訳をしている人が多いかである

それによって、交通事故が多発しているかである

あとは、公平に自動車税をお支払いなさっている人に失礼なのである

自動車を一つでも所有したら、自動車税は公平にするべきなのである。(そうすれば、税収が増える。)

から障害者による自動車税軽自動車税の減額控除は絶対にやめるべきなのである

そうすれば、税金支出額が減ることはもちろん、交通事故が減らすことができるのは明らかなのである

anond:20180719204213

あとは、エコカー減税とか補助金を今すぐ廃止するべきだ。

なぜならば、エコカー減税のおかげで、無謀な運転をする人が増えているかである

交通事故が多発している原因も、その原因の一つなのである

あとは、公平に自動車税をお支払いなさっている人に失礼なのである

自動車を一つでも所有したら、自動車税は公平にするべきなのである。(そうすれば、税収が増える。)

からエコカー減税を今すぐやめるべきなのである

そうすれば、税金支出額が減ることはもちろん、交通事故が減らすことができるのは明らかなのである

anond:20180816095227

あとは、エコカー減税とか補助金を今すぐ廃止するべきだ。

なぜならば、エコカー減税のおかげで、無謀な運転をする人が増えているかである

交通事故が多発している原因も、その原因の一つなのである

あとは、公平に自動車税をお支払いなさっている人に失礼なのである

自動車を一つでも所有したら、自動車税は公平にするべきなのである。(そうすれば、税収が増える。)

からエコカー減税を今すぐやめるべきなのである

そうすれば、税金支出額が減ることはもちろん、交通事故が減らすことができるのは明らかなのである

これから乗用車自動車税について思ったこと。(世界中の万国共通国税都道府県(州)税・市町村税について)

 乗用車自動車税について思ったことは、今まで自動車税金額の3倍にすればいいと思います

 もちろん、「自動車取得税」とか「自動車重量税」は全部{廃止}してください。

 その代わり、重油灯油は、必ず揮発油税重油税と灯油税)と揮発取引税(重油税と灯油税)として、必ず国税庁に納めなければならない。

 もちろん、不正軽油不正ガソリン絶対ダメだ。(重油灯油については、購入するときは、必ず身分証明書をもって、控えをとるべきだ。)

 それをさせないために、灯油とか重油を購入するときは、必ず身分証明書ガソリンスタンドで確認して、コピーして控えを備えるべきだと思います。(もちろん、国税庁に届出を出さなければならない。)

 それなら、ガソリン税 とか ディーゼル税 とか 灯油税 とか 重油税 とか 液化石油ガス税(LPガス とか プロパンガス とか LPG) の全部の石油ガス税 を採用すればいいと思う。

 そうすれば、自ずと税金が集まるからである

 ということは、ガソリン とか ディーゼル のみ に 「揮発油税」 とか 「軽油引取税」 を採用すること事態ホントに明らかにおかしいと思う。

 しかも、ガソリンのみ二重課税揮発油税消費税)にすること事態ホントに明らかにおかしすぎるよ。

 それだったら、「ガソリン」だけでなく 「軽油」とか「灯油」とか「重油」とか「液化石油ガス」の石油関係の全部にも、{消費税石油取引税と揮発油税}の三重課税を取り入れるべきだと思う。(だから税金が集まらないんだよ。)

 

 なぜなら、無謀な運転をする人がいるからです。

 あとは、交差点で無謀な運転でいきなり曲がったりする人がいたり、狭い道や対向車線のないところで、対向車の相手(横幅が1700超)の人が無謀にスピードを出して運転をする人がいるからです。(そういう人が、ホント大勢ます。むしろホントに多すぎです。)

 このままだと、ホント交通死亡事故さらに増えるよ!マジで!!

 特にトヨタ自動車アルファードの一部の運転手は、ホントスピード出しすぎです。(歩行者にかなりの接近でスピードを出しているから、事故が起きるところだったよ。)

 交通死亡事故とか、ひき逃げ事件を防げるようにするには、もうこれしかないと思います

 だから自家用車と(※1)事業用(会社管理している乗用車営業目的乗用車)と旅客輸送目的乗用車タクシー))の自動車税半年に1回にするべきなのです。(もちろん、自家用車と同じの自動車税です。ただし、1年分の自動車税半年間分だと思えばいいと思います。つまり、1年間分の自動車税が今までの自動車税よりも2倍です。)

 もちろん、軽自家用車と(※1)軽事業用(会社管理している軽乗用車営業目的の軽乗用車)と旅客輸送目的の軽乗用車(軽タクシー))の軽自動車税半年に1回にするべきなのです。(もちろん、軽自家用車と同じ軽自動車税です。ただし、1年分の軽自動車税半年間分だと思えばいいと思います。つまり、1年間分の軽自動車税が今までの軽自動車税よりも2倍です。)

 (※1)事業用(会社管理している乗用車営業目的乗用車)と旅客輸送目的乗用車タクシー))も自家用車と同じ自動車税にすればいいと思います。(もちろん、自家用車と同じ自動車税です。ただし、1年分の自動車税半年間分だと思えばいいと思います。つまり、1年間分の自動車税が今までの自動車税よりも2倍です。)

 なぜなら、タクシー運転手がひき逃げ事件が起きているからです。

 それを防ぐためには、軽タクシー軽自動車)にすればいいと思います

 (※1)軽事業用(会社管理している乗用車営業目的乗用車)と旅客輸送目的乗用車タクシー))も軽自家用車と同じ自動車税にすればいいと思います。(もちろん、軽自家用車と同じ自動車税です。ただし、1年分の軽自動車税半年間分だと思えばいいと思います。つまり、1年間分の軽自動車税が今までの軽自動車税よりも2倍です。)

 なぜなら、タクシー運転手による交通死亡事故が起きているからです。

 乗用車タクシー乗用車) の 自動車税軽自動車税については、MTマニュアルトランスミッション)の乗用車で なおかつ 「衝突被害軽減ブレーキ回避支援付き)」 および 「車線逸脱警報機能」 および 「ふらつき警報機能」 および 「クルーズコントロール(車速一定装置機能 が ついているもの)」 が {付いてたら(もちろん、一つでも外れたらダメです。)}、 標準の自動車税軽自動車税よりも半額[「1/2倍(2倍の逆数は、1/2倍。)」]の金額にすればいいと思います。(安全装置がついてなかったら、一定金額と同額です。)

 乗用車タクシー乗用車) の 自動車税軽自動車税については、ATオートマチックトランスミッション)の乗用車 と MTマニュアルトランスミッション)の乗用車 で 「衝突被害軽減ブレーキ回避支援付き)」 および 「車線逸脱警報機能」 および 「ふらつき警報機能」 および 「クルーズコントロール(車速一定装置機能 が ついているもの)」 が {付いてなかったら}、 標準の自動車税軽自動車税よりも「2倍(1/2倍の逆数は、2倍。)」の金額にすればいいと思います

  あとは、「乗用車」の マニュアルトランスミッション(MT) or オートマチックトランスミッション(AT) の中で、6個(自然数)以上の「6段変速ギア」を{採用しているもの}であれば、標準のトラックバス自動車税の1倍(同じ金額)にすればいいと思います。(CVTも含みます。)

 あとは、「乗用車」の マニュアルトランスミッション(MT) or オートマチックトランスミッション(AT) の中で、5個(自然数)以下の「5段変速ギア」を{採用していないもの}であれば、標準のトラックバス自動車税よりも3倍にすればいいと思います。(CVTは含みません。)

 電気自動車自動車税軽自動車税については、軽乗用車であれば15000円にすればいいと思います。(もちろん、軽自家用車と同じの自動車税です。ただし、1年分の軽自動車税半年間分だと思えばいいと思います。つまり、1年間分の軽自動車税が今までの軽自動車税よりも2倍です。)

 それ以外の、電気自動車自動車税軽自動車税については、乗用車商用車タイプサイズであれば(※2)29500円にすればいいと思います。(もちろん、自家用車と同じの自動車税です。ただし、1年分の自動車税半年間分だと思えばいいと思います。つまり、1年間分の自動車税が今までの自動車税よりも2倍です。)

 そんなに文句を言うなら、軽自動車タイプにすればいいと思います

 なぜなら、軽乗用車タイプにすればいいと思ったからです。

 つまり日本全国で電気自動車ガソリン自動車ハイブリッドカーも、全部軽自動車にすれば小道でもスムーズに通れるようにできるからです。

 とにかく、将来の日本全国の自動車は、軽自動車にすればいいと思います

 そして、トラックバススムーズ運転できるようにさせればいいと思います

 ホント軽自動車の人と小型自動車の人とトラックバスの人が可哀想だし、大迷惑だよ。(暴走しているアルファードトヨタ自動車)とかヴェルファイアトヨタ自動車)とかエルグランド日産自動車)などの運転手人のせいで。)

 だから軽自動車バカにしないでください。

 もちろん、軽自動車世界中でも有名です。

 まさに、一般自動車ディーゼルエンジンで、軽乗用車ガソリンエンジン・電気自動車にすればいいと思います

 あとは、軽自動車は1480mm(全幅)で、一般乗用車は1700mm(全幅)にすればいいと思います

 さらに、軽自動車および一般自動車の相似関係比率関係)・合同関係(1:1)によって、自動車税(ガソリンエンジン・ディーゼルエンジン・電気自動車ハイブリッド)の倍数関係にすればいいと思います。(事業用も同様です。)

 なぜなら、相似関係・合同関係にすることによって、長さと横幅の割合にすれば、車輪バランスが安定させることで、車両横転を防ぐことができるからです。(あとは、頑張って一番コンパクト軽自動車安全運転している人のためだからです。)

 あとは、JAF日本自動車連盟)の保険料自動車税の25%(半分)で賄うことができるからです。

 軽自動車の相似関係比率関係)・合同関係(1:1)は、このようにすればいいと思います ; 3400mm(全長):1480mm(全幅)

 このような軽自動車は、さらに3倍(道路工事費用のため)にすればいいと思います。 → 3400mm(全長):1480mm(全幅)

 一般自動車の相似関係比率関係)・合同関係(1:1)は、このようにすればいいと思います。 ; 4200mm(全長):1700mm(全幅)

 このような一般自動車は、さらに3倍(道路工事費用JAF日本自動車連盟)の保険金のため)にすればいいと思います。 → 4200mm(全長):1700mm(全幅)

 このような一般自動車は、さらに6倍(道路工事費用JAF日本自動車連盟)の保険金のため)にすればいいと思います。 → 4200mm(全長):1700mm(全幅)

 あとは、燃費排出ガス基準によって、さら自動車税の倍数関係にすればいいと思います

 なぜなら、高速道の走行時におけるガス欠(ピンチ状態)・水素切れ(ピンチ状態)・充電切れ(ピンチ状態)が原因で、重大な交通事故が多発しているからです。

 それを防ぐためには、さら自動車税の倍数関係にすればいいと思います

 燃費 ; 30.0L/km~:1倍(同じ金額) , 20.0L/km~:3倍 , 10.0L/km~:6倍 , ~10.0L未満/km:9倍

 排出ガス(ガソリン) ; 75%低減~:1倍(同じ金額) , 50%低減~:3倍 , 25%低減~:6倍

https://kuruma-news.jp/post/101007

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%BD%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E7%A8%8E

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E7%A8%8E

電気自動車とかハイブリッドカーとか軽自動車に負けぐらいのディーゼルエンジンの低燃費こちらです。(マツダ自動車 デミオ 36.6km/L ( 30.0km/L 超え ) です。)

↓↓

https://www.youtube.com/watch?v=coevbbSwq0o

電気自動車とかハイブリッドカーとか軽自動車に負けぐらいのガソリンエンジン(世界初圧縮着火方式ガソリンエンジン)の低燃費こちらです。(マツダ自動車 SKYACTIV-X です。これ、ホント軽自動車でも出してほしいぐらいです。あとは、リッターカーでも出してほしいです。頑張ってほしいな。)

↓↓

https://www.youtube.com/watch?v=xXLvqZHKh6k

https://www.youtube.com/watch?v=5o0e-2g867M

https://www.youtube.com/watch?v=Tmi6U-Now54

※1:もちろん、全国のレンタカーも同様です。

※2:もちろん、完全な電気自動車場合です(日産ノート E-Power は 別です)。

anond:20180816050855

原付のリミッターも簡単に解除されるわ、

自動車車検時以外は改造がまかり通ってる現状、

販売段階のみの規制になんか意味あるの?

まず全ての改造を禁止し、かつ車載オプション

国の検査を受けた上で、かつそのリミットを外せる

仕様場合は即時販売中止と営業停止罰金刑ぐらい

さないとな。

anond:20180816044915

http://www.garbagenews.net/archives/2047920.html

死亡事故自動車より自転車の方が多い。自転車事故自分相手も丸腰だもんな。

免許更新費用をどうするかはまあ色々あるよな。受益者負担ということも一つの考え方だし、エコだということで税金負担するという考え方もある。自転車産業後者にためにロビーするだろうな。

2018-08-15

こんにゃくゼリー規制ってほんと狂気だったよな

この規制おかしいっていう時、よく餅なんかが引き合いに出されるが、引き合いに出せるものいくらでもあることに驚く。

こんな風に書いていくと、我々の社会で人が死なない活動ってほとんどないんだろうな。

じゃあ、すべてやめようというわけにはいかないから、一体どのくらいのレートで人が死ぬ時に「やめよう」というべきなんだろう。

2018-08-14

自動車運転免許の取得はもっと厳しくてよい

定期的な更新認知症以前の法律知識等が維持・法改正についていけているか)も必要だろう。

実際は自動車会社のパワが強すぎて無理だろうけどね。何十万人死のうと車が売れなくなる方が困るから・・・

マツダ自動車について思ったこ

マツダ自動車について思ったことは、(※3)3833mm以下(全長):1600mm以下(全幅)のコンパクトカーと、(※2)3953mm以下(全長):1600mm以下(全幅) のコンパクトSUVを発売すればいいと思います

なぜなら、全幅が1600mmサイズ以下の一般乗用車が ほとんどないからです。(SUVは除く。)

しろ軽自動車以外は、ほとんど1600mm以上超えている一般乗用車存在しているからです。


それなら、(※3)3833mm以下(全長):1600mm以下(全幅)のコンパクトカー [ MAZDA 1]と、(※2)3953mm以下(全長):1600mm以下(全幅) のコンパクトSUVの[ CX-1 or MAZDA SUV 1 ]を製作すればいいじゃないか

もちろん、座席軽自動車と同じようにすればいいと思います

もちろん、座席数は4名です。


なぜなら、(※1)ジムニーシエラ( 3550mm(全長):1645mm(全幅) )が量産化しているからです。

からこそ、(※1)ジムニーシエラに( 3550mm(全長):1645mm(全幅) )負けないように頑張れ!!



(※1)ジムニーシエラ単位換算について

全幅が1600mmの場合;

3550*(1600/1645) = 3452.887537

まり、全幅が1600mmの場合は、全長が3453mm という計算になります

全幅が1700mmの場合;

3550*(1700/1645) = 3668.693009

まり、全幅が1700mmの場合は、全長が3669mm という計算になります


(※2)CX-3の単位換算について

全幅が1600mmの場合;

4275*(1600/1765) = 3875.354107

まり、全幅が1600mmの場合は、全長が3876mm という計算になります


全幅が1700mmの場合;

4275*(1700/1765) = 4117.563739

まり、全幅が1700mmの場合は、全長が4118mm という計算になります



(※3)DEMIO単位換算について

全幅が1600mmの場合;

4060*(1600/1695) = 3832.448377

まり、全幅が1600mmの場合は、全長が3833mm という計算になります


全幅が1700mmの場合;

4275*(1700/1765) = 4071.976401

まり、全幅が1700mmの場合は、全長が4072mm という計算になります

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