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はてなキーワード: 自動車とは

2017-09-26

自転車ペダリングの時にヒザが伸びきらない程度の高さにサドルを調整すると別次元の快適さになる。

https://anond.hatelabo.jp/20170925155940

そしてギアチェンジを駆使して常に軽めの負荷で走ると1日にあまりに疲れずに長時間自転車で走れる。

スポーツ自転車 最初の調整・セッティングサイクルベースあさひ ネットワーキング

http://www.cb-asahi.co.jp/html/ride-first.html

ロードバイクサドル調整法とおすすめサドルを紹介しま

http://jitensha-hoken.jp/blog/2014/11/bicycle-fit/

自分の体格に合わせたセッティングを済ませたうえで、変速ギアチェンジを上手に使うと、1日100㎞の距離息切れせずラクに走り抜けることができる(ママチャリを含めたすべての自転車共通

http://crossbike-first.com/176/

http://ameblo.jp/44100x16bit-arts/entry-11497989834.html

http://jitennsyatukin.seesaa.net/article/116621250.html

医学自動車依存者は最も健康寿命が短く長期間苦痛を伴う癌にかかりやすい。

更に、壊疽や失明心臓病、脳梗塞免疫不全等の合併症に苦しんで死亡する率が高く実際に短命。

歩行者はそれよりは善いが、自転車通勤者など自転車によく乗る者ほど最も健康寿命が長く、実際に長寿

https://togetter.com/li/1123813

自転車によく乗る人は、自動車依存者よりも歩行者よりも健康寿命が長く、長生きだという研究結果。

https://anond.hatelabo.jp/20170617190103

自動車の中に引きこもること自体が実は自転車より高いリスクを有する。

https://keisyuke-blogyakkyoku.xyz/bicycle-commuting

自転車好調な売り上げと健康増進効果

https://anond.hatelabo.jp/20170926003427

原付バイク離れ 電動チャリに奪われた市場

http://www.news-postseven.com/archives/20151004_354612.html

原付バイクを手放した多くは女性です。ヘルメットの着用でヘアスタイル乱れるのが嫌という人や、

エンジン音のうるささやガソリン臭が苦手といった声も根強かったため、

主婦層をはじめとする原付ユーザーは、急速に電動アシスト自転車へと移行していきました。

自転車モーター性能が飛躍的にアップしたことも普及を後押ししました」

自転車好きは、実はすべての移動手段のなかでも最も健康寿命が長く、実際に長生き。徒歩移動者よりも自転車利用者長生き。

自転車通勤でガン・心疾患リスクが大幅減少=イギリス研究

http://www.epochtimes.jp/2017/05/27201.html

自転車通勤者は徒歩通勤者よりも自動車通勤者よりも全死因死亡リスクが低い/BMJ医師医療従事者向け医学情報医療ニュース

https://www.carenet.com/news/journal/carenet/43895

自転車通勤者は、電車自動車に比べてガンに罹るリスクは45%少なく、心疾患の場合は46%、また早期死亡リスクは41%少ないことが分かりました。

実は自転車バイク自動車と比べて事故率等が最も低い。ノルウェーイギリス先進諸国都市部自動車を減らして自転車を増やす政策交通安全向上を推進しているのはこの為。更に渋滞公害も不健康も減る。

https://pbs.twimg.com/media/DDMN0OOVwAAo1hJ.jpg

2017-09-24

まあ電車でも自動車でも自転車でも平衡感覚狂うと言う点では似たようなもんだし

いつからだろうこんなにケツに負担をかける生活様式化したのは

2017-09-19

anond:20170907132917

自動車の速度を活かすために自転車が全部避けろみたいに思ってそうなバカとどっちが多いか

2017-09-17

はてブやってるようなクズEVを買えないくらいに貧乏か車に興味ないかどっちかなんだよなぁ

はてなブックマーク - 経産相「いきなり電気自動車にいけるわけでもない」 | NHKニュース

車に興味ないなら黙ってろくそはてブ民。

まともなブコメまとめていくが、これ否定できるならやってみろよ。

どうせ経産省批判する流れが出来てからなんとなく乗っかかって物言ってるだけの思考停止したバカはてな民

ほんまお前ら害悪しかないわ。



gokkie 30kWhリーフ買って一月半で2500km乗ったけど、今のトコ不満はない。先行者特権フリーライダーになれるのは限られた期間やろし、格安で買った車でガンガンフリーライドしまくるで

etr そうなんだ・・・とりあえず私、テスラ乗るね。(モデル3予約してます。)

600以上ブクマついてるのに実際に電気自動車を買って乗る人が二人しかいないはてな民wwww




ちゃんと自動車のことわかってる人のコメント

fusionstar 欧州EV 推進は原子力発電前提なんだけど乗っかっていいのかなあ

u-chan ただの腰巾着かと思ったら、まともなこと言ってる。これで「電気自動車ダー!!」なんて言ったら、後、新設の原発何基作る気なんだ?? だしね

raitu 短い航続距離(最大でも600km)および長い充電時間(40分)をすぐどうにか出来るわけでもないから、そんなに変なことは言ってない

mur2 いきなり電気自動車しろという人はリチウムネオジムを筆頭とした大量のレアメタルをどうやって安定的調達する気なんだろうか。エンジン関連パーツ、燃料系統を作ってる下請け死ぬぞ。

otihateten3510 英仏中がやってるのはあくま政治だと思う。技術置き去りの政治に良い印象はない。支援はわかるが規制に便乗するのはおかしいだろ? どちみちメーカー対応しなきゃならないわけで、経産省立場はこれでいい

Earth_f1 EVに関して過度に期待しすぎるのもどうかと思う。HV/PHEV/水素/にだってモーターとバッテリー技術はあるわけだし悲観しすぎでしょ。あとガラパゴスで言ってる人は日本メーカー海外売上比率を見てみてはどうですか?

ukidousan LNG以外の火力発電所を潰すまではHV優位かなあ https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170913-00010007-msportcom-moto

moegi_yg トヨタ水素押し、EVにしなきゃ乗り遅れる、ガラパゴス、云々全部的外れ。中印蘭以外はHV, PHVも可、電動化の肝はバッテリー。日系はそこは進んでるし、スバル/マツダですらロードマップに数年後に導入

Dicer あれ?トヨタEV用の高性能電池を開発中じゃなかったの??→ http://jp.techcrunch.com/2017/07/26/20170725toyotas-new-solid-state-battery-could-make-its-way-to-cars-by-2020/

poko_pen インフラ整備が不要プリウスなどHV20年掛けてやっとシェア30%(世界ではもっと低い)。充電スポット新規発電所建設などインフラ整備が必要不可欠な電気自動車がどれだけハードルいか理解して欲しい

dannier インドフランスEV縛り宣言したけど、ドイツは同じ問題抱えてるから実はEV宣言はしてないんだよね。まあ研究開発と充電設備に巨額の投資はしてるけど。あと中国もいつ急に降りるかわからん、という感じなのだ

ryokujya 日産ノートeパワーを見ましょう。リーフを出した日産エンジンを発電に使うノートを出した意味を。今はハイブリッドが適している




もちろん私だって別にEV否定してるわけじゃないぜ。政治的にもアドバンテージを取らないといけない部分があるのはその通りです。

インフラ整備や普及のための補助金標準規格競争など、適切なタイミングを見て国が参加する必要はありますはてブもそのあたりわかってる人をちゃんとフォローしたいですわ。

awkad いかにも日本だ。作る側が神と思ってる。決めるのは需要側なんだよ。中国アメリカEVだっていったらEVだ。日本需要で負けてるんだから決定権なんてない

mamezou_plus2 充電スタンド規格「CHAdeMO」と別規格を欧米に作られ日本外しEVが普及すると充電負荷が高すぎるのでスマート電力のシステムとかサービスとか。内燃車とは特性が違うから交通などデザインし直さなきゃいけない

giyo381 電気自動車時代って言ってる人の中でwell to wheel知ってる人どんくらいいんだろ。石油が連産品とか、発電効率とか知ってるのかしら

石谷久(東京大学教授)による「Well to Wheel」でのCO2排出量( 2005 )/ ガソリン車:193 / ガソリンハイブリッド車:123 / 燃料電池自動車86 / 電池電気自動車:47 / https://blogs.yahoo.co.jp/zaqwsx_29/18278184.html


お前らみたいなアホが、燃料電池の時も同じことを言ってて、

燃料電池がだめになったらその時応援してたことも忘れて手のひらクルーするわけよ。

おまえらどうせEVについても、EVにさっさと乗ろうとしない政府無能とか言っておきながら、

いざ上手く行かなかったら、「誰だよEVに一足飛びに行こうとしたやつは」とかいい出すわけよ。


2040年になった時、さすがにお前らもはてなをやってないとは思うが、

このブックマークページのコメントは保存しておいて「ほーら20年前にこういうバカなことを言ってる人たちがいたんだよ」って晒してやるから覚悟しとけよ。

製造業を捨てろと叫ぶ

営業映えする技術にすぎなかったIoTAIに騙されるはてなー

虫の息である工作機械業界や素材業界にとどめを刺すだろう。

残った自動車業界はてなーには電機メーカーと同じ扱いなので潰れても自己責任である

2017-09-16

anond:20170916221641

TEAM TOYOTA について思ったこと。

まずは、トヨタ自動車日野自動車に力を注げばいいと思います

まずは、トヨタ自動車日野自動車を大型トラックも中型トラックも小型トラックも 全部 6MT(耐久性向上のためだからです。 12ATは、L6段 と H6段 だからです。) 6AT 12AT(大型トラック)にすればいいと思います

それで、トヨタ自動車の全部の工場は、マツダ自動車工場(全部)と同じシステム移管すればいいと思います

それで、トヨタ自動車マツダ自動車と同じ乗用車にすればいいと思います

なぜなら、世界トップレベルクルマゼロから見直すという挑戦をしてきたからです。

なぜなら、トヨタ自動車マツダ自動車業務資本提携によって、アメリカに共同で工場を新設すると思ったからです。

なぜなら、NMKV(日産自動車三菱自動車軽自動車)に負けないぐらいの力になると思ったからです。

なぜなら、スカイラインガソリンエンジンのパワートレーン(7ATガソリンエンジン)は、メルセデスベンツ(ダイムラー)と同じもの採用されているからです。

なぜなら、MAZDA自動車TOYOTA自動車が、国内はもちろん海外にも、世界トップレベルでどんどん展開ができるようにすればいいと思ったからです。

それで、TOYOTA自動車ブランド(MAZDA自動車OEM)で乗用車したものは、販売価格20万円はMAZDA技術料として提供すればいいと思います

なぜなら、その費用世界トップレベルSKYACTIV - TECHNOLOGY に力を注げばいいと思ったからです。

なぜなら、その費用世界トップレベルの パワートレーン内燃機関の開発とMTATAWD)とシャシー安全装置の開発に力を注げばいいと思ったからです。

MAZDATOYOTA業務資本提携について思ったこと。

マツダトヨタ業務資本提携について思ったことは、トヨタ自動車マツダ自動車のパワートレーンを全部マツダ製にすればいいと思います

なぜなら、世界一圧縮比のガソリンエンジン(SKYACTIV-G) と 世界一圧縮比のディーゼルエンジン(SKYACTIV-G)の開発はマツダ自動車からです。

なぜなら、世界一マニュアルトランスミッション(SKYACTIV-MT) と 世界一オートマチックトランスミッション(SKYACTIV-DRIVE)は、マツダ自動車からです。

たぶん、マニュアルトランスミッションアイシンAIが作っていると思います

・これからトヨタ自動車の専門分野はこれにすればいいと思います

ハイブリッドマツダアクセラと同じパワートレーンハイブリッドカー ( マツダ自動車ガソリンエンジン + トヨタ自動車ハイブリッドシステム )

日野自動車トラックバス

トヨタ自動車工場マツダ自動車工場(全部)と同じシステム移管(大幅なコストの削減。)

・これからマツダ自動車の専門分野はこれにすればいいと思います

ガソリンエンジンマツダ自動車監修 の 世界トップレベルSKYACTIV-X( 世界トップレベルガソリンエンジンディーゼルエンジンマイルドハイブリッドメリットを融合したエンジン) の製作SKYACTIV-X は、全部マツダ自動車が作ればいいと思います。)

ディーゼルエンジンエンジンマツダ自動車監修 の 世界トップレベルSKYACTIV-D製作世界トップレベルSKYACTIV-D は、全部マツダ自動車が作ればいいと思います。)

ハイブリッドマツダアクセラと同じパワートレーンハイブリッドカー ( マツダ自動車世界トップレベルガソリンエンジン + トヨタ自動車ハイブリッドシステム )

マニュアルトランスミッション世界トップレベルSKYACTIV-MTマツダ自動車が開発した世界トップレベルシフトフィール)+ Intelligent Manual Transmission(トヨタ自動車が開発した世界トップレベルエンストしないMT 。通常は i-MTONモード。)

マニュアルトランスミッション世界トップレベル のD66M-R(SKYACTIV-MTの品番) C66M-R(SKYACTIV-MTの品番) F66M-R(SKYACTIV-MTの品番) + 世界トップレベル の Intelligent Manual Transmission(トヨタ自動車が開発した世界トップレベルエンストしないMT 。通常は i-MTONモード。) + MT専用の アドバンストSCBS (世界トップレベルアドバンスト・スマート・シティブレーキサポート) + MT専用の SCBS R (世界トップレベルスマート・シティブレーキサポートリバース) + MT専用の SBS世界トップレベルスマートブレーキサポート) + MT専用の BSM (世界トップレベルブラインドスポットモニタリング) + MT専用の RCTA (世界トップレベルの リア・クロストラフィックアラート) + MT専用の i-ACTIVSENSE (世界トップレベル安全装置) + MT専用の セーフティサポートカーS (世界トップレベル安全装置)

オートマチックトランスミッション: 世界トップレベルSKYACTIV-DRIVE(マツダ自動車が開発した世界トップレベルグローバルなオートマチックトランスミッション

車体: 世界トップレベルSKYACTIV-BODY

シャシー世界トップレベルSKYACTIV-CHASSIS

2017-09-14

スマホゲームオタク向けじゃないです

完全に一般人向けです。なんでってゴールデンタイムCMバンバン流しといてオタク向けって言われてもな。

そもそもオタクがもう完全に一般コンビニオタク向けキャンペーン当たり前だし、萌えキャラCMで出てきて「お茶の間フリーズ」とも言われなくなった。

自動車に乗っている人間は全員が車好きだろうか。恐らくそうではないだろう。

スマホゲームはよく「ソーシャルゲーム」といわれる。元々はSNSmiximobageなど)で提供されているゲームに言われている言葉だが、今は意味が変わってきているのではないかと感じる。SNS簡単に共有しあえるゲームソーシャルゲームと呼ばれているような感じがする。(個人の感想でありソースはない)

結局のところ、人は「自分時間を潰すためにゲームをする」のではなく「ソーシャルメディア共感を得るためにゲームをする」に移行している。言ってしまえば「Twitter映え」するゲームをやっているに過ぎない。

そんなやつをオタクだなんて思いたくないだけっていう自分エゴかもしれないけど。

2017-09-10

電柱が美しくないから埋めるべきだ、という意見の友人と喧嘩をした

俺の反対理由

電線を埋めるなんて物凄くお金がかかる(東京都内で数億円/km)割に効果限定的イニシャルランニング込みで冷静に比較したデータがない。

・たぶん電柱の方がいろいろ圧倒的に安い。

・「地震で倒れたら道が使えなくなる」というが地震電柱が道を塞いでるような状況で自動車で移動するということ自体が間違っている。

 おちついたら電線復旧したり電柱どけたりするのは地中埋設より簡単

・俺は送電線を見るとほっとする。電気ネットを使って生きていくんだ、という人間意思と日々の営みが表れているから。

 誰かが電気を送るために山奥深く資材を運んだり雪で切れたりしてないかチェックして修理している人達がいる。なんてありがたい。

個人所有自動車マイカー自家用自動車事故渋滞公害地域蔓延させる害物なので見るだけにしてね。

https://anond.hatelabo.jp/20170910113550

個人所有自動車マイカー自家用自動車事故渋滞公害地域蔓延させる害物なので見るだけにしてね。

anond:20170910010330

この書き込みを見ても思うけど、自転車って自分能力を過信しがちだよね。

いざというとき自転車よりも自動車効果的にアクションを取れる方が事故を起こす確率は下がる。

自動車効果的に動くためにも情報自動車側に多く持たせるべき。

自転車ライトは正面を照らす以上に、周囲に自身存在を知らせる意味合いが強い。

MAZDA ガソリンエンジン ( SKYACTIV-G ) の 中核となる自動車の全種類。

MAZDA ガソリンエンジン ( SKYACTIV-G ) の 中核となる自動車の全種類は、積極的に量産化すればいいと思います

CX-3 (もちろん、CX-3 は 全部 AWD )

AXELA

この2種類は、SKYACTIV-G 1.5 ( 1.5L ) と SKYACTIV-G 2.0 ( 2.0L ) の両方のガソリンエンジンを必ず採用すればいいと思います

なぜなら、アクセラならSKYACTIV-D 1.5 ( 1.5L ) と SKYACTIV-D 2.2 ( 2.2L ) の両方のディーゼルエンジン採用されているからです。

なぜなら、コスト削減につながると思ったからです。

CX-3 (もちろん、CX-3 は 全部 AWD )

SKYACTIV-G 2.0 + SKYACTIV-MT 6MT ( C66M-R )

SKYACTIV-G 1.5 + SKYACTIV-MT 6MT ( C66M-R )

SKYACTIV-G 1.5 + SKYACTIV-MT 6MT ( F66M-R )

AXELA

SKYACTIV-G 2.0 + SKYACTIV-MT 6MT ( C66M-R )

SKYACTIV-G 1.5 + SKYACTIV-MT 6MT ( C66M-R )

SKYACTIV-G 1.5 + SKYACTIV-MT 6MT ( F66M-R )

2017-09-08

anond:20170908110301

本当に心が貧しい人間は、俺様正論を振りかざさす輩である

銀行タオル大事使用するのは、タオル価値見出していないだけで、

のもの、例えば、自動車とか食器とかカメラなどの自分趣味には

価値享受するためにお金を存分に使っている」かもしれない。

そういう可能性に想像力を働かせることができない心の貧しさが見て取れる。

銀行タオルとき人格批判

お前は何様なんだよ。

次世代の子供たちが生まれる前に死ぬ。それがきれいな戦争

中国で安くそれなりに作れるもの日本で作る意味ない」、と言ってしまうと、

デイリーユースの服や茶碗や食事自転車自動車など暮らしのあらゆるもの

中国製になってしまうんだが。(実際になりつつある。)

それで日本人の働く場所がなくなったのが氷河期

これは経済戦で、日本人若い人達が働く場所が無くなって結婚せず、子供が生まれなくなっているのは、

次世代の子供たちが生まれる前に戦死している状態

若い人がギャルゲガチャ開発とかYoutube芸人とかを目指す日本って明るい展望もてない。

2017-09-07

MAZDA ディーゼルエンジン ( SKYACTIV-D ) の 中核となる自動車の全種類。

MAZDA ディーゼルエンジン ( SKYACTIV-D ) の 中核となる自動車の全種類は、積極的に量産化すればいいと思います

CX-3 (もちろん、CX-3 は 全部 AWD )

AXELA

この2種類は、SKYACTIV-D 1.5 ( 1.5L ) と SKYACTIV-D 2.2 ( 2.2L ) の両方のディーゼルエンジンを必ず採用すればいいと思います

なぜなら、アクセラならSKYACTIV-D 1.5 ( 1.5L ) と SKYACTIV-D 2.2 ( 2.2L ) の両方のディーゼルエンジン採用されているからです。

なぜなら、コスト削減につながると思ったからです。

CX-3 (もちろん、CX-3 は 全部 AWD )

SKYACTIV-D 2.2 + SKYACTIV-MT 6MT ( D66M-R )

SKYACTIV-D 1.5 + SKYACTIV-MT 6MT ( D66M-R )

SKYACTIV-D 1.5 + SKYACTIV-MT 6MT ( C66M-R )

SKYACTIV-D 1.5 + SKYACTIV-MT 6MT ( F66M-R )

AXELA

SKYACTIV-D 2.2 + SKYACTIV-MT 6MT ( D66M-R )

SKYACTIV-D 1.5 + SKYACTIV-MT 6MT ( D66M-R )

SKYACTIV-D 1.5 + SKYACTIV-MT 6MT ( C66M-R )

SKYACTIV-D 1.5 + SKYACTIV-MT 6MT ( F66M-R )

anond:20170906223424

故障確率と発生確率の積が10^-9以下であれば免除されることになっている。

飛行機以外の、例えば、自動車では無理でも。

電車船舶はどうなっているのだろうか?日本鉄道って、なんか、人身事故に弱いイメージだけど、「10^-9以下」みたいな数値の議論がないので、全く分からない。

2017-09-06

anond:20170906122228

「これは男だったら大変だったな」と思った場面なら

 

自転車でうっかり停車中のトラックミラーを擦ってしまい、運ちゃんが怒って顔を出してきたが、そっち向いて「す、すみません!」と謝ったら「何だ女の子かよ…しかたねーな」で見逃してもらえた。

自動車で慣れない場所で迷って一方通行にうっかり逆侵入してしまい、居合わせパトカーに捕まったが、観念して免許を見せつつ「すみませんでした…○○通りはどちらでしょうか」と聞いたら道を教えてくれた上に一通逆走は見逃してもらえた。

 

全体的に、申し訳なさそうな態度を取った時の許してもらえ率がたぶん、男性場合より高いんだろうなと思う。

女は無能から仕方ないみたいな偏見関係してるかも知れないけど、それだけではないと思う。

2017-09-04

MAZDASKYACTIV-MT について思ったこと。

MAZDA自動車 について思ったことは、全部の SKYACTIV-MT ( マニュアルトランスミッション ) に安全装置をつければいいと思います

なぜなら、中古車とき安全装置がついていたほうがいいと思ったからです。

あとは、マニュアルトランスミッション(SKYACTIV-MT)の価格について思ったことは、オートマチックトランスミッションよりも30万円割引にすればいいと思います

または、オートマチックトランスミッション価格について思ったことは、マニュアルトランスミッション(SKYACTIV-MT)よりも30万円割高にすればいいと思います

なぜなら、 MAZDAマニュアル車(SKYACTIV-MT)が日本で一番比率が高い状態にすればいいと思ったからです。

そして、MAZDAマニュアル車(SKYACTIV-MT)が日本で一番比率が高い乗用車になってほしいと思ったからです。

2017-09-01

酒 セックス 自動車

これらを断てば貯金ができる。

から若者はこれらを断つ。

金のある中高年がそれを見て「え?こいつら何のために生きてるの?」と言い放つ。

なんと表現すれば良いのだろうか、この国のこの現状。

真夜中の憧れ

ネットでふと見かけた高級腕時計一目惚れしてしまった。値段の単位(?)が100万円だった。

そりゃあ社会人になってから10数年だから貯金崩せば買えなくもないけど、

もちろん私にとっては超高いと思うし

普段安っぽい格好しかしていないから浮いちゃうだろう。

 

決して倹約家ではないけど、ハイブランドものには無縁な独身賃貸一人暮らしから

桁の高い買い物なんてそうそうしたことがない。

家や車買ってる友達なんかに比べたらマシ(注:もちろん、あくまでも消費額の観点からである。家や車は、家庭や通勤のためなので)なんじゃない?

 

そういえば、そもそも車っていくらなんだろう?

なーんて考えながら、つい自動車の値段を検索してしまったのだった。寝よ。

2017-08-31

そんなに難しいか

どれも迷うほどの問題とは思えない。

(1)老夫婦

殺してはならない。このケースならば公的支援を受けられる可能性があるので、まだ最善の努力を尽くした状態とは言えない。「公的支援は受けたくない」というのは個人的趣味に過ぎない。

(2)新生児

殺してはならない。夫婦事情夫婦解決すべき問題であり、他者忖度することは許されない。もちろん、当該の子を生きながらえさせるために莫大な費用が発生する、その費用を捻出できる見込みがない、という将来はもちろん見えているかもしれないが、「それでも(夫の忘れ形見を)殺したくない」と母親が主張する可能性はゼロではない。いずれにせよ助産婦に「殺す権利」はない。

(3)凶悪

殺してはならない。速やかに、当該の自動車隔離できる施設を準備し(たとえば使われていない埠頭倉庫など)そこに自動車誘導、その後、催眠ガスを投入するなどして無力化し拘束するなどの方法が考えられる。そうでなくても、周囲から十分隔離した状況で、拡声器等により抵抗は無力であることを宣言し、武装解除投降を呼びかける。ただし、抵抗した場合は最悪射殺も視野に入れて配置を行う。凶悪犯を殺す場合でも「殺すしか選択肢がない状況」に至っていなければならない。

(4)凶悪犯2

殺すことはありうる。犯罪既遂未遂にかかわらず、人質の命が現に急迫の状況であることが明白ならば、状況を見て(人質安全を最優先に)犯人の射殺も視野に入れるべきである。これは「刑」ではなく緊急避難行為であるので死刑廃止している法にもその趣旨にも抵触しない。

なお「その司令官も彼に妻や子供をすでに殺されているし、対応している警察官の多くの関係者被害者である」→可能な限り事件関係者事件対応から外すなどの措置が求められる。行政行為執行に当たって利害関係者が関与する状況はただでさえ(人道的に)避けるべきであるが、まして行為が「敵討ち」にしか見えない状況であれば、その正当性への疑いを呼びかねないことから対応する管理者には十分な配慮が求められる。

(5)未知の奇病感染

原則、殺してはならない。もちろん、法的にこのような危険感染病の罹患者の権利制限されうる(数年前のエボラ出血熱の事例など参照)。また、病気理解した上で「感染を広げてやる」と主張し行動する行為は、普通に群衆対象とした無差別殺人と変わりがない(たとえば、AIDS感染を知りながらそれを告げずに感染危険のある行為に及んだ人間傷害致死の罪に問われることがあるのと同じ)ので、治安維持権限ある人には速やかな対処が求められる。この場合普通に爆弾を所持しテロを予告した犯人」と扱いは同じである。防護服を着用した警察官等により速やかに制圧しての逮捕妥当である

もしそれが「いかなる防護服も通用しない強力な未知の病気(?)」を想定しているのだとしたら、その場合可能な限り、遠隔から麻酔銃等により制圧して逮捕。その後は、法による対応起訴等)を進めつつ、他の感染者同様、残された時間範囲内で人道的な対応治療等)を施すことになるだろう。射殺は、それも不可能場合の本当に最終の手段である。「死ぬ可能性が高い」から「殺しても良い」という理屈は成り立たない。

「どんなことがあっても殺してはならない」という命題は、「どんな手を尽くしてもどちらかを殺さざるを得ない状況」にあっては実現不可能になるので、「場合によっては殺しても良い」という別の命題によってかえざるを得ない。これが緊急避難という考え方である。たとえば「正当防衛」など。人を殺しうる凶器をもち殺意をもって襲ってきた相手を殺してはいけないとなると、「自分」という人間を「殺してもよい」と判断したのと同じ事になり、明らかな矛盾が生じるためである。この場合相手を殺してしまっても殺人罪とは見なされない。(「カルネアデスの舟板」論)

ただし、正当防衛などの「緊急避難」が成立するためには、「どんな手を尽くしても~である状況」であることを証明できなくてはならない。もし安易にその拡大解釈を許せば、社会弱者を切り捨てることを安易に認めることにつながりかねず、危険である(例:大量の医療費を使うのは、別に貧困にあえいでいる人の生活を脅かすので、見殺しにすべき、など。昨今は政治家にもこの程度のレベル人間が多い)。

以上のようなことは、法理の基本を説く本にはたいてい分かりやすく書いてある。元増田(や一部の政治家)は、ネットに張り付いて小理屈をひねり回し得意がるより、少しは読書をした方がよい。

https://anond.hatelabo.jp/20170830204145

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