「自動車」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 自動車とは

2018-02-20

anond:20180220134737

タバコスマホほどの利便性があればこれほど叩かれてない。自動車が良い例。

https://anond.hatelabo.jp/20180219232323

嗜む権利というのは分かる。でもあそこは大学院で「人生を豊かに送る」ための施設じゃないんだよ。

タバコを吸わない人からしたら、学校職場に来てる時くらいタバコ吸わないでおこうよ、と思う。それが我慢できないんなら立派なニコチン中毒なわけで、いっそうタバコ止めた方がいいんでは?となる。

実際なぜあの大学タバコ全面禁止にできたかというと、おそらくあの学校では元からタバコを吸う人が絶滅危惧種なんだと思う。

理由1.大学院専用の少人数の学校であり、なんだかんだで上澄みの「良い子」が集まっている。「タバコ中学校で吸ってはいけないと教わったから吸いません」というような真面目な子たち。そういう人からすると「あれだけ吸うなって言われてたのになんで吸っちゃったの。それで文句言われても……」となる。

理由2.主に情報処理系とバイオ系の学校であり、そういう人たちからすると「サーバー動かしてる自室でタバコとかありえない。CPUや基盤にヤニが付くことを考えるだけで恐ろしい」と自宅でタバコ吸うことに拒否感がある。これが「大人になったしちょっとタバコを吸ってみるか」という誘惑を上回る。

理由3.あの大学はド田舎で、入学の時点で「都会の便利さは捨てる」という覚悟をもって入学している(95%近くが県外出身だったような)。ある程度の不便さがあって当然と考えているので「学校ではタバコを吸えない」というレベルの不便さは些細な部類に入る。

理由4.生徒はともかく教授陣は年齢層高いだろうしタバコを嗜んでる人も多いのでは?と思うのだが、これも意外なことにこの大学タバコ吸ってる教授記憶がない。昔からそうだったが、今は変わったか?と検索してみたら「Jaist来て驚いたのは、喫煙者めっちゃ少ないこと」というツイートがあったので変わってなさそう。田舎から元の空気が美味しいってのも一因だろう。

外来者喫煙については規制されないと思うよ。呼気の計測とかは手間がかかりすぎてデメリットメリットを上回る)

ある人の権利と別の人の権利がぶつかった場合、双方を勘案して妥協点を探るしかないわけだけど、今回の事例では

学校教授勉強しに来てる時くらいタバコは吸わないでいてほしい」というお願いと「タバコくらい嗜む自由が欲しい」というお願いがぶつかるわけ。

そして今回は「別に学校に来てないときは吸えるんだからそれでいいじゃん」で済む気がするんだけどね。「イヤだイヤだ!俺は自由タバコが吸いたいんだ!いつでも!どこでも!」ってのはもう「嗜む」ではなくニコチン中毒だよ。

「少しぐらい息抜きしたってちゃんと回っていく社会の方が良い」と思うけど、先生場合によっては自室に生徒を呼んで一対一で研究指導を行う場合もあるわけで、その時息がくさい教授だとかなり苦痛だと思う。

また例えば楽器趣味にしている人は、周囲に迷惑をかけない時と場所念頭に置いてるし、自動車レース好きな人もどこでも飛ばしいいわけじゃなくレース場があるということを理解している。

オタクの人だって話題に興味がなさそうな人の前で知識をひけらかしたりしない。お酒好きな人も昼間っから理性を飛ばすのはヤバイと分かってるから仕事が終わってから飲む、と皆それぞれ時と場所に気を使ってるよ。

それから「車の排ガスの方が~」とかいうけどさ、自動車しろオタク趣味しろ音楽陶芸しろそれらは「それそのもの趣味としない人にも利便性や鑑賞・芸術としての楽しみを与えられる」メリットがあったりするんだけど、タバコって吸わない人へのメリットがぱっと出てこないからなぁ。税金払ってるしとか言わないでね。

タバコって、胸ポケットに入って、自分一人だけの場所ちょっと移れば吸えるわけで、人に迷惑をかけない方法がわりと簡単に用意されているという随分と恵まれ趣味だと思うけどね。

それに加えて「他人に嫌な思いをさせてでも、好きなときに吸う権利」まではたして必要なのだろうか?

せっかく「タバコを嗜もう」と思ってるんだから、わざわざ他の人から息が臭いなと思われる時間場所じゃなくても、もっと嗜むために適した場があると思うし、他人不快感を与えずに吸う方が自分も気分良くない?

2018-02-19

anond:20180219190045

力強く同意

デザイン力ないなら悪あがきせずに野暮ったいままで出せばのに、無駄に凝るから醜悪ものができあがる。

しかしあれが売れていてトヨタが儲かっているのだから、「スタイリング別にどうでもいい」というユーザ自動車購買層のボリュームゾーンだというのもまた事実なんだろうね。

アベノセイダ

という単語を、下記の記事ではじめて目にした。

平昌五輪下町ボブスレー土壇場で不採用真相 http://diamond.jp/articles/-/159946

この記事真相と銘打っておきながら他で報道された以外の事実なんて上等なものはなく、ただの意見表明程度だ。しか肩書きは「ITジャーナリストライター」。自動車関連の記事も書くそうなので微妙に繋がっているといえば繋がっているのだが、それより気になるのが1ページ目でいきなり飛び出してくる「アベノセイダーズ」とかい単語だ。安倍のせいだのもじりなんだろうが自己紹介ご苦労様ですといいたくなる単語である

グーグル様にきくと2015年ごろから使われ出した単語で、ネトウヨ聖地の一つニコニコ大百科でも2016年初頭に項目が作られている。

クルセイダ十字軍とも引っ掛けてあるんだろうが、クルセイダーとは元々十字架をつけた集団の意。アベノセイダーといえば宗教的シンボルであるアベを掲げて戦うネトウヨにこそふさわしいのではないかというのがここで言いたい事なのである

2018-02-13

https://anond.hatelabo.jp/20180213185330

https://anond.hatelabo.jp/20180213185302

「この道路普段スピード違反自動車ばかりだから、お前もスピード違反に違いない」

って言われて納得するのかお前?

って書いたら、「スピード違反だらけの道路自分スピード違反するのは妥当かどうか」が返ってくるとは

お手上げだ

anond:20180213184848

「この道路普段スピード違反自動車ばかりだから、お前もスピード違反に違いない」

って言われて納得するのかお前?

電気自動車クリーンエコな乗り物とは限らない」というサイクリストの主張はもっとであるけれど

あくまで『限らない』のであって、条件によっては電気自動車クリーンエコな乗り物である場合もある。

それは、一般的自動車エネルギーを発生させるのに使用する燃料が『原油であるのに対して、電気自動車のそれは当然『電気』であって、この電気を発生させるための原料は『原油』に限らないかである

一般的に地上に立つ樹木大気中の炭素の一形態とみられる為、これを燃焼させても大気中のCo2は上昇しない。

対して、地中に存在する原油を燃焼させた場合大気中の炭素は純増としてカウントされる。

ので、木質バイオマスを利用して発電し、それを用いて電気自動車を動かすのに『限って言えば』石油燃料で車を動かすよりもエコである

ただし、木質バイオマス生産に対してはいくらかの燃油が必ず用いられており、液体燃料より輸送エネルギーのロスが多いことを考えれば『場合による』という結論になる。

なお、太陽光地熱、風力、水力、原子力等に関しては専門外であるので言及しない。

女よりノロノロ歩きする奴が邪魔

足遅いのはいいんだけども、それなら道の中の人通り激しいスペースは避けろと。

要するに端の方をピシッと歩いていけば何も問題ない。

自分も足を重度の捻挫したときは端っこ歩きを心掛けた。

端っこのほうが安心できるし、手摺とかもあるし。


それを、わざわざ道の真ん中の方にふらふら出てきながらゆっくり歩く奴はなんなの?

あれこそ理解出来ない。

しかもまっすぐ歩かず微妙に右に左に蛇行する(何かを避けてるとかではなく)。

すごい足速くてサーッとあるいて行くならそれでもギリギリ迷惑にならないけど

わざわざ1番人の邪魔になる所をノロノロノロノロ歩くなよ。

自動車並みに神経使えとまでは言わないけど、歩道だって人の迷惑にならないような所作はあるはずだ。

よく槍玉にされるスマホ歩きなんかよりずっと邪魔

(これをやる奴はスマホなんか見て無いのに素でノロノロフラフラする)

anond:20180213085604

2018-02-12

音声入力

マジに使ってるって人いる?

Macヘッドセット使ってやってみてるけど、やっぱり厳しい印象。打たなくていい分肩こりかにはよさそうだけど、よほどありきたりな文しか作れない気がする。

児童書って何回言っても自動車になるのは、俺の滑舌が悪いからなのか?

勝間氏とかけんすう氏とか、実際のところどうやってんのか気になる。

下町ボブスレー騒動の勝者

それは、大田区町工場下請けで使っている大手完成品メーカーである。彼等には技術力がないことが世界的に認められたので、下請け代金の値下げ交渉がしやすくなったからだ。

具体的なメーカー名の記載は避けるが、大手自動車家電オーディオメーカーの数々だ。

大手メーカー政権から求められている賃上げを実現するためには、下請け代金の値下げが必要だ。下町ボブスレー騒動はこの課題解決に大いに寄与する。

2018-02-08

「男の方が犯罪被害者率が高い!」と言う人へ

統計に基づく推論は後で記しますが、自分の考え(思い込み)としては「女性の方が男性よりも普段から恐怖を感じている」だろうと思ってます。その恐怖が少ない方が「安心」して暮らせるでしょう。

厳密には「安全」と「安心」は意味合いが違いますが、一般論で話してしまうと、このあたりは混同されるし、「安心感」があることを羨んでいる点が話の基になっていると思うので、この点「ただ男性であるだけで女性より安心感が強い」という考えを自分肯定します。

そしてここから具体的な事例(統計)に基づく「安全」の話。

法務省犯罪白書をパッと見ると確かに被害件数における女性割合33.8%で女性の方が少ないという数字が出ています

※以下基本的平成28年度の統計

http://hakusyo1.moj.go.jp/jp/64/nfm/images/full/h6-1-1-02.jpg

ただこの数字の85%が窃盗で、さらにその内65%が自動車泥棒車上荒らし万引きなど、被害者性別関係なく行われるものが大多数です。

http://hakusyo1.moj.go.jp/jp/64/nfm/n64_2_1_1_2_1.html

言及元のツイートでは強盗を例に、強盗男性1,314件/女性797件に対して、ひったくり男性674件/女性2,817件です。合計すると女性の方が1.8倍の件数です。※警察庁犯罪情勢より

ただこれを以て「女性の方が安全でない」と強く主張する気はありません。犯罪の大多数(85%)を占める窃盗のうち、手口別のさら被害者男女比が見つけられなかったからです。

ただ、性犯罪の他ひったくり女性被害者率が高いということは、道を歩いていたり通勤していたりした時の女性ターゲットにされる率が高いという可能性がないでしょうか?

被害者の男女比のカウントも謎です。たとえば万引き強盗場合店長社長世帯主被害者になるのなら男性が多くなるでしょう。

2018-02-05

anond:20180205223735

個人用軽飛行機だとパラシュート実用化されてるけど、それよりいつどうやって壊れるのか調べて入念に点検整備した方が良いってことがあるのと、あとパラシュートは意外と役立たずで高度が結構ないと開かないし、フルに開いても自動車走行速度域くらいまでしか減速できない

なのであまり使わない

2018-02-04

申し訳ないけど「車離れ」する気持ちがわかった

自分がすごいめんどくさい人間である自覚はしているけども、書きたくなっったので書く。

今乗ってる自動車日産の軽・中古)がそろそろガタついてきたので買い替えようかという時期に来たのだけれど、

たまたまこの時期に、乗ってる車のリコールが来たので日産電話した。

出たのが私の営業担当のS氏で、

リコールの話→最初にご迷惑おかけして~、ところで~で終了

その後20分くらい、そろそろ車を買い替える時期ですよ、の説明

その後30分くらい、興味アル車はなんですか~?という話が続いて、

しつこいなーめんどいなーと思いながらも、話が進まないので適当に答えて、

リコールの修理いつにするかの話をしたかった。

で、興味ある車の話をしたら、「じゃあそのうちカタログ持って行きますね」ブツッで切れた。

おい・・・と思いつつ面倒なので後日修理の予約するかーと思っていたら、

次の日の朝8:30に唯一住所教えてる実家に、大量のカタログもって営業が凸。

親に、「ゴミ出ししようとすっぴんで外出たら営業の人と鉢合わせしたわー、あの人なんなん?」

ちょっと切れ気味に言われたので、かなりしつこく押しつけて言った模様。

その後週2ペースで16:30とかに電話くるようになったので、

平日は18:00まで定時じゃゴラァしたら、「うちも定時18:00なんですー」と営業。だからなんなん??

・・・という経緯を全部話して、もう日産イヤです・・・トヨタがいいです・・・

トヨタ営業店に見積貰いに行ったのが先週。

電話番号念のため書いて貰いますけど、うちから電話することは無いので大丈夫です!」

「○○さんが納得してくれたらまた来てくれたらいいですから!」

と「主任」て肩書きの人に名刺もらいながら話きいたけども、3日後、「次はいつこられますかっ?」と電話

ん?いや、話聞いてなかったの??と思いながら、土日しか休み無いので~とか答えて終了。

土曜日はなんか忙しいって言ったような気もする。

で、今日、席外している間に再びトヨタから着信があった模様。

申し訳ないけど、折り返しもせずに着信拒否した。あん反省してない。

あのさ、1日何人来てんのか知りもしないけどさ、

「客に寄り添う」とかさ、「客の話を聞く」って基本じゃねーの?

客ごとに、家族構成がどうとか、どういう話をしていったかってメモらねーの?

というか見積とったときに熱心にメモしてたアレはなんなん???

日産にもさ、トヨタにもさ、別にクレーム入れて上司から怒られてほしいわけじゃないのよ。

ただもう本当に、熱心さは分かったので、私はノーサンキューですってしたいだけなのよ。

どいつもこいつも、「車、売りたいです!!!」っていうのが前面に出すぎて気持ち悪い。

メーカー看板つけたとこはもうイヤだ。むしろ車いますぐ廃車にしたい・・・

2018-02-03

anond:20180203115100

昔は、書店という本の現物販売するお店がたくさんあって、

たいていどの書店にも道路地図という自動車で移動する人のためのマップ地域別の分冊になって売られていたんよ。

そのマップ本を買って、その地図をみながら運転してたんやね。

そもそも、昔は、道路自体が少なかったし、迷ってもラブホくらいはたどり着けたんだ。

anond:20180203000355

先祖血の滲む思いで撤廃してくださった不平等条約を、老害経団連連中や証券屋に媚びてTPPてやつでまた戻そうってのよ、日本政府米国の席を空けておいて、呼び戻しているんだぜ。国民健康保険制度軽自動車原付廃止になるぜ、自動車輸出のかわりに割当で毒野菜庶民は押しこまれるようになるんだぜ、キの字でしょ

2018-02-01

レースクイーンかについて 個人的感想

どういう意図があって、スタイル抜群の美女に高露出させて車の周りにうろつかせとくのか、というのは、自分はあの仕事必然性必要性を感じていなかったので推測でしかないが、

「車がより速く走るのが嬉しい人々=スタイル抜群の美女を白昼堂々と眺め回せるのが幸せだと考える人々」とみなされて、その人々へのおもてなしなのだろう、と考えていた。

悪く言えば田舎ヤンキー的というか即物的というか、欲望ダダ漏れ的な下品さ。いやまぁ個人的憶測にしても申し訳ない。すみません勝手なことを言って。

格闘技ラウンドガールも同様だと思っていますすみません。でも今でこそ変わったけどプロレス会場ってホント「そういうのが好きそうな男」しかいない場所だったし、ボクシングなんかもアレだ。

そういえば、子供の頃、深夜にやっていたF1中継でチーム紹介なんかでド派手なねーちゃんが映るたびに

F1レーサーって死ぬかもしれん仕事やし性欲強いタイプが多いんかな」と思っていた。私はレースクイーンドライバーへの接待要員だと考えていたらしい。

実際はF1レーサーって王子属性な人も多いしセレブスポーツらしいすね。知らんけど。王子からこそいい女をはべらかすのかも。知らんけど。

そういう個人的憶測ベースに話をするが。

レースクイーン的な仕事は失くしましょう、と発表することで、美女を堂々と眺め回せることに喜びを感じるタイプの車好きが辟易とする可能性と、

それ以外の人々へのイメージアップならびにポリティカルコレクト狂信的な層を鎮静化できる可能性、のどちらを取るかで、後者を取る方がお得感が高い、という判断だったのでは、と思う。

美女を眺め回せなくなったかモータースポーツはもう見ないぞ、と言うのなら、彼らはモータースポーツの客ではなかろうから、その辺はキャバクラなりなんなりが、需給とも吸収すればいい。

個人的には、ブコメのいくつかに見られたサッカー型=サッカー好きの子供と一緒に入場、が良い案のように思った。

もしくはpepper君あたりを置いておくのが正解かもしれない。性がないか安心。あと万が一が起きても生命が失われることはない、pepperくんが1台壊れるだけだし。切ない…。

しかし、サッカーはいろんな国でやってるだけあるな。女子競技化も早かったし。FIFAにつきまとうブラックマニーの噂はあるわけだが、それでもなかなかのオープンさ。

モータースポーツの振興」ということなら、サッカー型が理にかなっていると思う(が、現実ではモータースポーツは"王子様"の職業なので偽善的に見えてしまうかもしれないが)

自動車文化の発信、ということなら、「主にスタイル抜群の美女を眺め回したいような属性の人たちのための文化」になる可能性、というリスクと共に生きることになる、かもしれない。

自動車市場の発展のために、ということなら、昨今のコンシューマー向けの自動車の傾向を見ても、ドライバー女性であるという目線が欠かせなくなりつつあるわけで、

レースクイーン要らなくね?というのは、割と合理的判断かなという気もする。

そういえば、アメスポってチアリーディングがおまけで付いてくる印象があるが、あれも将来どうなるんだろうという感じもするな。

スクールカースト的なアレこそ、F1におけるレースクイーンよりもある種の邪悪性を感じないこともないのだが、

結果的に、チアリーディング単体ですっかりスポーツ化している現在を見ると、アメリカ合衆国って何だかんだで面白い国だなと思う。どこまでもフラットであることを志向する。良いかいかは別として。

レースクイーン的なものは、従属的な立場からスタートしてどれだけ単体文化性を獲得できるか、ということでいうと、やっぱりちょっと厳しいかもね。

あと女性F1ドライバーっていないのかね。ラリードライバーだと「このごろ増えてるんかなぁ」ぐらいには目につくようになった気もするが。

2018-01-28

労働基準法違反厳罰化

違反している会社が山ほどあるんだから違反させないためにはすぐ厳罰化

するべきなのに、どうしてすぐに対応できないのかが理解できない。

違反しても少額の罰金支払えば済むような法律に対して効果はないだろう。

自動車飲酒運転なんかどんどん厳罰化されているのに、どうして労働基準法違反厳罰化されない?

一番きついのでも

「1年以上10年以下の懲役または20万円以上300万円以下の罰金

釣り合わさなすぎだろ?たったこれっぽっちってありえねーだろ。

映画盗撮と同じ

10年以下の懲役または1000万円以下の罰金

くらいなったっていいだろ?会社ぐるみでやって悪質なんだから

このくらい無理なレベルじゃねーだろ。

既存会社中小企業)が潰れるから?何言ってるんだ?

法令遵守できないならいずれ必ず潰れるだけだろ?

今の労働基準法が何の抑止力にもなってねーんだからさっさと厳罰化して欲しい。

本当になぜできないのか理解が出来ない。

anond:20180127211525

車いすの人は、こちらの車いす専用路をお通りください。

これは区別ですよ。

うちは階段しかないし、全自動車いすを持ちあげられる人も居ないので、入店はあきらめてください。

これも区別。残念な区別ですが。

区別差別基準明確化することは、配慮のない区別承認しろという主旨ではないんです。

2018-01-26

あー早く自動車のいない街出来ないかなー

2018-01-23

なぜ断熱の規制をしないのか

節電ニュースで思い出した。

日本建物アルミサッシをいまだに使ってる理由がわからない。

他国はもうとっくに樹脂サッシにするように規制されてるのに。

自動車燃費基準みたいにすすめられない理由は何。

anond:20180123022901

肉体労働とか介護とかの類も自動車ないと門前払い

どこの田舎だよそれ

俺の住んでるところも田舎だけど免許持ってないと就職できないとかハロワでも聞いたことないわ

とりあえずハロワ相談乗ってもらったら?

まだ自分でやれるところまでやった結果じゃないだろ?

それでは同情すらも集められへんぞ

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん