「出張」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 出張とは

2021-12-08

anond:20211207110527

中国勤務になったやつが会社の飯がうまいって感動してたな。

ただ、3日目には全部同じ味だって気がついて、そこから地獄だったらしいけど。

俺も出張で3日いたけど、確かにそうだと思った。

2021-12-06

ペットと綺麗にお別れする為の備忘録

18年間暮らした猫とのお別れで、やって良かったことを記録する。

心臓位置を把握しておく

お別れのとき、鼓動がゆっくりになったことを把握して家族が集まり、結果全員で看取れたため。

本当に辛いけれど、旅立つサインを見つけてあげることは大事だと感じた。

火葬についての事前確認

自治体火葬場でペット火葬を行っているか調べ、無ければ自宅まで出張可能業者と料金を確認

私の住む自治体ペット火葬可能だが副葬品(花を含む)不可のため、評判の良い出張業者を調べておき、依頼した。

(それでも化繊やプラスチック燃えないものは不可の業者が多い。理由はお骨が変色してしまうなど。)

出張料金なし、立ち合いお骨上げのプランで約24,000円だった。(体重により異なる)

多くの業者はその場で現金払いのため、事前に用意しておくと慌てず済む。

遺体を綺麗に保つ為の対応

息を引き取ったあと十分に声をかけてあげたら、ペットシーツの上に寝かせ、お尻にティッシュをあてる。

好きな姿勢をとらせてあげ(私は軽く丸まって寝ているような姿勢にした)、汚れがあれば軽く湿らせたティッシュで拭いてブラッシング

遺髪を取っておきたい場合は、この時のものを。

箱に白いバスタオルを敷き、寝かせる。

冬以外の場合は19度にエアコンをかけた部屋に安置する。

お腹側に3箇所ほど保冷剤をあて、8-10時間ごとに取り替える。

バスタオルで体を覆って空気に触れないようにする。

落ち着いたら、早めに火葬業者電話or自治体に申込する。(夏場は亡くなってから3日以内が目安)

希望に応じて)生花の用意

完全に自己満足になるが、似合う色の生花をたくさん買って回り、棺を花いっぱいにして見送れたことは本当によかった。

なにより心臓が止まってから数分間は耳が聞こえているので、目いっぱい声をかけてあげてほしい。

この時間のおかげで、より悔いなくお別れができたと思う。

2021-12-05

風呂場の床についてしまった洗髪料を掃除した

白髪染めの洗髪料が風呂場の床(と浴槽の縁のところ)に付いてしまっていた。

ふだんは、なるべく飛び散らないようにし、かつ、常にお湯を流し続けて洗髪料が残らないようにし、さらに、最後にブラシと洗剤で軽く全体を洗ってから出るのだが、急いでいたのでサボってしまっていた。

で、そのときは気づかず、出張中に家族から指摘があって、36時間後ぐらいに清掃にとりかかった。

どうなることかと思ってググったら、

 

 

などが紹介されていたのだが、結果的にはカビキラーでほぼ完全に落ちた。

黒くなっている箇所にカビキラーを少し多めに噴いて、上からサランラップをかけて、1時間ぐらい放置。それだけ。

ちなみに床は樹脂製。

ググると、「ラップと床の間にウェスやキッチンペーパーを挟む」と書いてあるけど、そんなことはせずにカビキラーの上から直接ラップをかけた。

年のために紙やすりとか専用クリーナーもAmazon発注してあったのだが、無駄になってしまったな。

意外と古典的方法でいけるようだ。

2021-12-02

増田カード部、おすすめクレカ教えて

当方会社員、30歳。毎月の決済金額は〜10万円程度。

以前は国内外出張が多かったかANAアメックスを使ってたけど、コロナの影響でマイルが貯まらない+使えなくなったこから解約、現在LINE Visaカードのみ利用中。年会費に関しては使えば元が取れるなら問題ないので、末永く使っていけるカードを知ってたら教えてほしい。増田カード部の意見を参考に、今日明日中に契約します!

2021-12-01

anond:20211201135805

アリクイのバカ出張から回虫網で殴りまくったら超怒り肩になってて草

2021-11-30

anond:20211129201931

買い物をして家に着いたらすぐに冷蔵庫、ってならないの?

それとも、冷蔵庫に入れない何か生ものってこと?

ま、何れにせよそのまま出張ってのが信じられない。

出張の前には必ず生ごみを捨てるように計画して、

出張の日までにゴミ回収の日から何日か空くようなら、

できるだけ生ごみを出さないような工夫をするとか、

習慣を変えない限りどうにもならんだろうな。

急な出張でどうしようもない事も有ったけど、それはしょうがいね

でも、生もの出しっ放しはないな。

2021-11-29

ピクミンってぶっちゃけキモくない?

例えばスーパーで買ってきた刺し身とか挽き肉とかを冷蔵庫に入れるの忘れたままうっかり出張に行っちゃって、

帰ってきてなんか悪臭がするなと思ってたら原型がないくらいに変色したナマモノと一緒に大量のびっしりピクミンが湧いちゃってたとか想像したらすげーキモくない?

鳴き声があるのもポイント高い、うわ最悪って思って駆除しようとしたら一体一体「ピャー!」とか鳴くんだぜ?

普通に怖いだろ

2021-11-28

テレワークの普及でマニアック情報が増えた

たとえばこれ。

リモートデスクトップ(RDP接続)の通信量の目安は?何ギガ使う?

2021/2/7 情報家電 0

テレワークや在宅勤務などでWeb会議オンラインミーティングをする機会も増えているだろう。

また、会社サーバPC接続を常時することにより、どのぐらいの通信量が必要なのか、すぐにギガを消費してしまって速度制限を受けてしまうことにもなる。

リモートワークをするための方式はいろいろあるが、今回はリモートデスクトップを利用した場合通信量について紹介をしよう。

リモートワークデスクトップとは?

リモートワーク、テレワークをする際の一つの方法として、リモートデスクトップ方式がある。

リモートデスクトップ(Remote Desktop)でRDPと略される接続方式だ。

利用方式としては遠隔(リモート)にあるパソコン操作することできる機能で、WindowsChromeなどで標準機能として備わっている。

まり会社にあるパソコンを自宅に設置したパソコンから操作をすることができる。

また、データ自体会社パソコンに保存され、画面だけ転送されるので、セキュリティ比較的高い方式だ。

そのため、多くの会社リモートデスクトップ(RDP)を利用して出張時や自宅でのtで仕事をしている。

リモートワークデスクトップ接続通信量は?

リモートデスクトップ(RDP)接続場合通信量目安は1時間当たり300MB程度となる。

あくまでも目安となり、画質や操作頻度などにより大きく変わる。

今回は仮に1時間あたり300MBとすると、9時~17時(8時間)利用をすると、2.4GB(2400MB)が必要となる計算だ。

まり一般的企業で平日仕事をすると2.4GB/日の利用になり、1か月(20日勤務)となると以下の計算となる。

利用時間 通信量目安

1時間 300MB

8時間 2.4GB(2,400MB)

20日間 48GB(48,000MB)

上記のように平日月~金を4週間働く場合の1か月間すべてをリモートワークすると、48GBの通信量が必要となる試算だ。

この48GBを通信するための通信設備がないと、リモートワーク、テレワークは成り立たない。

実際に、通信量を考えずに7GB契約モバイルWiFi仕事を始めたが、最初の3日ぐらいは快適に使えていた。

4日目から通信制限がかかって「256KB」でしか通信ができなくなり、画面が動かない、仕事にならないという状況となった。

そのため、自宅でテレワークをする人は50GBぐらいは利用できる通信手段を考える必要がある。

また、無制限Wifiと言いながらも3日で10GBを超えると翌日は通信制限がかかるプランなどもあるので、注意が必要だ。

そのため、モバイルWiFiを利用する場合の最低限の条件は以下の通りだ。

通信量は無制限、もしくは80GB以上

通信制限がかからないもの

速度が安定していて、早いもの

https://rakuenpark.com/giga-rdp/

2019年の時点では「リモートデスクトップ転送量」とかでググってもほとんど参考になる日本語情報はなかった。

こんなマニアック情報が増えているのもテレワークのおかげ。

ちなみに何に役立つかというと、転送上限が決まっているレンタルサーバーとか、

テザリングでやっている社員の参考になる。

2021-11-26

anond:20211126180526

他と違って公式出張ってきてアレってのが、サポセンレベルイシューもよく立つからなんだろうな…コミュニティサービスの QA とは違って一覧とか新着も無く目立つやつしか目に入らないか空気感わからん

食べ物きっかけで行った場所

館山

寿司が安くて美味いと聞き行ってみたが、想像以上に美味しかった上に、館山自体が良かった。また行きたい。

国立

うなちゃん。店に入って座ったら勝手うなぎの串が出てくると聞いて入店

本当に勝手に出てきたが、めちゃくちゃ美味かった。瓶ビール日本酒でやった。

国立も良かった。大学がある位しかイメージが無かったが、色々な店があり住みやすそうだった。

呼子

出張で行った。初めての九州。何の前情報無しに行った。居酒屋に入ったら凄いイカ推し。頼む。驚愕イカが透明。めちゃくちゃ美味い。鍋島でやる。

また行きたい。

川崎

タンタンメン目当て。

良かった。ソウルフード的な存在なのだろうか?

帰りに川崎競馬場でビールを飲みながら馬券を買った。2万勝った。

また行きたい。

猿払。

競馬で勝った2万をそのまま航空券に。

ホタテ目当て。

美味すぎる。そして安い。本州居酒屋でもう頼む気がしない。

これからもこの旅は続けていきたい。

2021-11-25

一か月前に離婚した

一か月前に離婚した

ツイッターフェミ連中のせいかはしらないけど、理解できないほどの息子・娘差別が酷くて我慢限界だった


「(息子が書いてた願書破り捨てて)男に学歴必要ない、お前は体が頑丈だから高卒でも十分だろう」 ←いつの時代

「働け、養ってきた費用返せ(と数十枚のエクセル印刷?した紙を息子に。見たら生まれからかかった費用)」

「お前は顔は悪くないかホストでもしたらどうだ?」 ←意味がわかりません


全部直接息子に吐いた言葉

実の息子に対して、隠れてこんな暴言吐いてるとは思わなかった

ある日出張の日に夕食作ってたら台所口で長女がそわそわしてておかしいと思ったんだけど、

「お兄ちゃんが…」ってぽつり呟いて泣き始めて発覚、

我慢強くて上で勉強してた長男呼んで洗いざらい聞いて3人で泣いた

子供たち気付いてあげられなくてほんとごめん


今思い出しても胸糞だし未だに理由もよくわからないが俺からみた元妻は以下みたいな感じ


・少なくとも見た目も(自分から見た)性格面も普通だった、公務員じゃないけど公務員顔と言われてた

・よくあるちょっと躾に厳しめの母親(に見えた)、高校生の息子には厳しくちょい年離れた娘には甘々

暴力とか暴言とかそういうのはそれまで一切なし、穏やかすぎる人だった


ここから子どもに聞いた話

高校2年終わり位から息子と2階(書斎と子2人の部屋あり)ですれ違ったり、部屋に行く用事ある時には酷い暴言を言ってた

・怒鳴ったりとかではなく、普通普段の会話をする様にさらっと言っていた(そのせいで子供たちは怖さ倍増)

・息子は家族といる母親と静かに暴言を言ってくる母親が別人みたいで怖くて言い出せなかった

・娘はよく自室にいたが壁薄めだったっぽいのが幸か不幸か全部聞こえてた(同じく別人に思えて怖くてしばらく言い出せなかった)

弁護士立てて3人で話してた時、元妻が言ったのは「娘にはこの事は言わないでくれ」(そもそものバレ元を知らなかった)


普通過ぎて本当に子どもたちに言われるまで全容は知らなかった、気づけなかった自分も深く反省している

妻の仮面の下には一体何が潜んでたんだろう?

直接的な差別理由などは未だに分からず、核心については本当にだんまり弁護士さんも困り果てるほどだった。

何度か「ネットが…」って言ってたからやや強引に元妻の書き込み履歴みたら、増田でもちょこちょこ名前上がってくるフェミ連中とか、いっぱいフォローしてた

でも何がきっかけでそうなったか最後まで言わなかった

最初心理的虐待については渋って後は素直に認めて、養育費の話し合いなどは驚くほどスムーズだったのは唯一の救い

これから家族三人で頑張るしかない、俺達の知っている妻は居なくなってしまった

2021-11-24

出張したい転勤したい

東京からクソ田舎に戻って十年。

築半世紀の狭くて汚い会社でそこそこの給料をもらってるが出張も転勤もなくて退屈すぎる。

なんなら電車飲み屋街すらないんだぞ。

東京に帰りてー

せめて出張転勤であちこちいきてー

今の彼氏と別れるのも辛いし、頭が痛い

4年前、旦那仕事が忙しくなって、出張も増えていた頃

旦那会社パートに行ってるの友人Aに旦那浮気していると言われた

4日間の出張も実は3日間で空いた一日で浮気してるって

初めは笑て聞き流していたけど、だんだん気になって

友人Aの旦那が転勤になって情報源のAがいなくなって

不安と怒りで実家を巻き込んで旦那を吊し上げた


旦那はやってないと言ってたけど信用できず

すぐに離婚か別居を言い渡し、取り敢えず別居して

住んでた家は買ったばっかりなので私が実家に戻って

生活費を受け取ることにした

2年後旦那単身赴任地方に行ってからも、

住んでた家には戻らなかった


用事があって、住んでた家に入ったら

旦那仕事用CADの上に業務日誌と日記帳を見つけたので

浮気していたころの日記を見つけて婚費を吊り上げようと思った

でもいくら探しても出てこなかった


Aが言っていた日もぎりぎりまで仕事して、交通費宿泊明細まで記録されていた

旦那の潔白だとわかっても、どう切り出せばいいか

今の彼氏と別れるのも辛いし、頭が痛い

2021-11-23

anond:20211123202905

出張は元の規模には戻らんだろうな。俺もほぼ出張しなくなったし。営業の人は元に戻る気がするけど。

anond:20211123202305

他社への対応とかはどうなるんだろうな?

以前だったらちょっとした打ち合わせのためにわざわざ東京まで出張していたもの

コロナ禍が始まってリモートで済むようになったかものすごく楽になったとかいうのを伝聞で聞いたことがある。

こういう会社同士での会議リモートでの対応も減っていくことになるのだろうか?

2021-11-22

anond:20211121135929

アメドラの場合

女性キャラ出産役者妊娠出産

女性キャラが大怪我・長期出張役者妊娠出産

男性キャラが大怪我・長期出張映画かに出るスケジュールの都合

キャラが死んで退場→役者希望による降板(再登場の意思なし)

キャラが退場→スケジュールまたはギャラの都合

特殊なケースだとパイロットで使った役者スケジュールが取れずシーズン1だけ別キャラ代打で乗り切ったホワイトカラーとか(ダイアナとローレン)

2021-11-21

コタツ記事の何が問題なのか?

プログラマー会計士と何が違うんだ?

事務所に籠もって外勤も出張もなく働き続ける仕事なんていくらでもあるじゃん

記者けが特別なのか?

一次情報自分の目で見なきゃいけないのか?

単に揶揄したいだけに見える。

いや事実そうなんだろうな。

何かを攻撃したい揶揄したいという感情が先にあって、そこで目をつけただけなんだろう。

なんて気持ち悪い奴らなんだろう

ポスドクワーキングプアか?

悲惨な例ばかりクローズアップされがちだけど、自分の周りは大体こんな感じ

下3つはポスドクだけじゃなく大学教員一般事柄も含んでるな

退職金出なかったり待遇的には不利なとこもあるけど、そこまで悲惨でもないと思う

温泉むすめ騒動で考える「表現の自由」と「男女平等

結論から先に

温泉むすめ騒動

発端

2021年11月15日に、社会活動家仁藤夢乃氏がTwitter投稿した一文をきっかけにして「温泉むすめ」というキーワードが1週間近くTwitterトレンドに乗り続けるという騒動があった。仁藤氏たまたま温泉旅館で見かけた「温泉むすめ」キャラクター等身大パネル不快に感じ、公式ウェブサイトを開いて詳細を確認したところ、公式ウェブサイト記述性差別性搾取表現のあることを発見したそうである

https://twitter.com/colabo_yumeno/status/1460060377379602434

出張先で「温泉むすめ」のパネルを見て、なんでこんなものを置いているの😩💢と思って調べたらひどい。スカートめくりキャラ夜這いを期待、肉感がありセクシーワインを飲む中学生、「癒し看護キャラセクシーな「大人女性」に憧れる中学生など。性差別性搾取https://onsen-musume.jp/character/

温泉むすめとは

温泉むすめ」とは、ご当地アイドルテーマとしたキャラクターコンテンツ企画であるソーシャルゲーム運営は終了しているが、声優アイドルグループの方の温泉むすめは活動継続しており、キャラクターグッズも販売されている。声優アイドルライブ活動を核としたコンテンツツーリズムという斬新さと5年間の活動実績を評価され、2021年10月29日観光庁スポーツ庁文化庁共同開催スポーツ文化ツーリズムアワード2021で「新しい観光賞」を受賞している。https://onsen-musume.jp/

展開

藤氏投稿は140文字制限専門用語多用のせいで意図を掴みづらい。「温泉むすめ」運営会社は未成年配慮観点飲酒セクハラを推奨していると誤解される恐れのある箇所を修正したが、仁藤氏は納得いかず「性的消費・性差別性搾取性犯罪」という強い言葉で「温泉むすめ」を批判した。

https://twitter.com/colabo_yumeno/status/1460064641686536195

昨日指摘した性差別性搾取表現中等部の設定などをこっそり削除しているようだが、見れば見るほど男の願望を形にしたキャラクターばかり。肌の露出やはだけた制服、頬の赤らみ、胸の膨らみ、スカートに陰部がわかる不自然な影。胸が大きくても小さくても容姿も体つきも性格趣味性的に消費する。

https://twitter.com/colabo_yumeno/status/1460467598324211712

少女性的に消費することはもちろん、スペックを書いて女の子を並べ「選べる」存在として扱うこと自体少女をモノ化している日本社会性差別の深刻さ、少女支配して楽しむ人権意識の低さそのものを表している。そして現実性差別性搾取性犯罪と本当に地続きの切実な問題です。

この当時、2021年9月に全国フェミニスト議員連盟松戸警察署によるVTuber戸定梨香の起用は女性差別に当たるとして抗議したことに起因する一連の騒動により「フェミニスト理不尽要求をする迷惑集団」というイメージが高まっていた。当然のことながら前述の仁藤氏投稿にも批判殺到した。

藤氏への批判

感情的批判が多いので具体例は挙げないが、理性的な部分だけ要約すると以下の通りである

藤氏側主張の論点整理

藤氏投稿は140文字制限専門用語多用のせいで意図を掴みづらいが、ここからは筆者なりの解釈で仁藤氏の主張を論点整理する。

まり藤氏の主張は「女性の性被害を防ぐためには社会全体の人権意識を高める必要があり、そのために性差別助長するコンテンツである温泉むすめを規制する必要がある」ということになる。

性的消費と萌え絵

性的消費はおそらく「性的対象化(女性尊厳無視女性性的手段として扱うこと)」を指していると考えられる。いわゆる「いやらしい目で見る」という奴である。「温泉むすめ」は女をいやらしい目で見たいという男の願望を満たすことを目的としたコンテンツであり、「温泉むすめ」を介して女性尊厳無視する快楽に慣れたユーザーは、いずれより強い刺激を求め、現実女性に対して性差別性搾取性犯罪を行うようになる、という理屈である

もっといえば「萌え絵」と呼ばれる画風そのものが「男の願望を満たす要素のみで女性表現する画風」なのであり、「萌え絵」を介して女性尊厳無視する快楽に慣れた男は、いずれより強い刺激を求め、現実女性に対して性差別性搾取性犯罪を行うようになる、という理屈でもある。

大人現実虚構区別がつく

藤氏の間違いは「大人現実虚構区別がつく」という事実無視して論理を展開していることである犯罪映画が大ヒットしても犯罪者は増えないし、ポルノビデオ流通しても性犯罪は増えない。犯罪統計がそれを証明している。

藤氏論理破綻しているし「温泉むすめ」は性差別助長しない。

女性にも萌え絵歓迎派がいる

藤氏の失敗は「女性にも萌え絵歓迎派がいる」という事実を見逃していることである。仁藤氏フェミニスト諸氏にとっては「手遅れ」ということなのであろうが、女性にも萌え絵歓迎派がいる。萌え絵を好んで描く女性イラストレーター大勢いるし、男性向けキャラクターコンテンツを好む女性消費者大勢いる。個別性的表現不快感を抱く女性であっても萌え絵自体不快感を抱くとは限らないのである

藤氏感情的性差別を叫んでも女性全ての共感を集めることはできず、表現規制の機運が盛り上がることはない。

個別性的表現について

肌の露出や胸の強調などの個別性的表現について、ミニスカートノースリーブ現実女性普通に着用しているものであり、直ちに性的と言い切れない。どこまでが許容範囲でどこから性的表現かは個人主観に大きく依存するものである。仁藤氏の挙げた「スカートに陰部がわかる不自然な影」も筆者は「不自然」としか認識できず性を感じない。

多種多様表現のどれが女性差別肯定に該当するかについて社会的合意はまだない。「温泉むすめ」が女性差別肯定に該当すると断じることはできない。

藤氏に期待したいこと

藤氏のすべきことはやはり「説明」だろう。なぜ「温泉むすめ」は性差別助長するのか、仁藤氏科学裏付けの元に論理的に説明すべきである論理説明のできないうちは、フェミニストの目指す理想社会は到来しないと考える。

温泉むすめ」運営に期待したいこと

温泉むすめ」運営にも着手して欲しいことがある。「女性不快感を与える描写の削除」である。上段で述べたが女性にも萌え絵歓迎派がいる。今は男性ファンしかいないとしても今後必ず女性ファンは増える。ラブライブ!アニメ化の際に大きく路線変更して女性ファンを大幅に増やした。「温泉むすめ」もいずれその日が来ると考える。

2021-11-19

anond:20211119111831

自分のとこのコンテンツ客観的に見た暴力性とか反社会性みたいなものをきちんと見積もれているか、では。

どのコンテンツにもある程度そういう部分はある。

広告塔にしたりコラボしたりしていつもと違う公共性の高いテリトリーに出ていくときはそうした部分は抑えて、あくま出張先の価値観にあわせる。

そうやってお互いが良い効果を得られるよう努力するものなんだけど、そもそも自分とこのコンテンツ客観的に見れていないのでその調整ができない、もしくは必要性理解できないのかもしれない。

刀剣乱舞とかはすべてのコラボの状況は知らないけど割とそのへんの調整はうまいと思う。

コンテンツコラボ先とに対するリスペクトいちばん大切なのかな。

anond:20211119111259

どこに出張に行ったか知らんがなんでこんな物置いてあるの😩💢って思って調べるくらいだからきっしょい股乳強調のパネルでも立ってたんじゃね

知らんけど

公文書改ざんぐらいのことで騒ぎ過ぎに思える

だってみんなも公文書なんて日常的にいくらでも改ざんしてるでしょ。

たとえば日付やハンコなんていくらでも皆誤魔化してる。

上司が居ない日にハンコを押したことにしたらまずいか上司がいる日にハンコを押したことにする」

上司出張中なのでハンコが押せませんだと契約を閉じられないか勝手にハンコを借りて押す」

そういったことはどこの会社日常的にやっているはずだ。

官僚がでしゃばってくるような仕事でもそれは変わらない。

というか、公共仕事無駄書類が多い分そういった誤魔化しが行われる機会も多い。

ムダに多い書類のせいでお互いの仕事が遅くなるので、様々な遅延や嘘が発生する。

最終検査を行ったその日に雑誌ぐらいの大きさの成績書が一瞬で発行され、それがその日にお互いの本社事務所トップまでスタンプラリーを終えて契約履行確認書類がその日に提出されたことになったりする。

検査をした場所からどちらかが普段職場に戻るのに半日かかるような距離でも平気でそういうことをする。

無茶苦茶だ。

1日は24時間あるのだから可能なんですよとでも言わんばかりだ。

理由簡単で、「書類の不備を防止するためにそうやってしまうのが一番手っ取り早い」からである

全く無茶苦茶だ。

契約に不備がないか確認するために書類をたくさん作らせた挙げ句、その証拠の作り方に不備が出るといけないからとズルをする。

日本中でそういったことが行われている。

私文書公文書を問わず、誰もが好き放題に書類改ざんしてなりたっているのがこの国だ。

ルールを守るためのルールを守るためのルールを守るためのルールを作ったはいいが疲れ果てたのでルールを守るためのルール最初ルールのもの蔑ろにする。

無限に繰り返す自己満足言い訳スパイラルの果てに、本当に守るべきだったものがなにかを誰も覚えていない。

本当に守るべきものを守るために行動を起こせばそれはルールのためのルールのためのルールのためのルール抵触し、公取あたりにひっ捕らえられてしまうだろう。

「快刀乱麻」という慣用句があるが、この乱麻とは絡み合ってどうしようもなくなった麻糸のことである

この国のルールを守るためと称してルール増設した結果、元々守りたいルールが日々蔑ろにされるさまはまさに乱麻である

今こそ、バッサリとこれを切り捨てるときなのではないか天声人語とかでよくあるこういうオチ一度やりたかったんだなー

一時期交際していた女性が今でも忘れられない話

一時期交際していた女性が今でも忘れられない。


彼女とは出張先で知り合った。同じツーリング仲間、バイク好きという共通趣味。俺は運命を感じた。

付き合った期間は決して長く無かったが、とても濃密な関係性を築いたと思う。


出張が終わり東京に帰る際に彼女を誘った。俺の中では、そのまま結婚して家庭を築く事まで考えていた。


彼女と二人だけのツーリング背中に感じる彼女の体温。二人だけのバージングロード。

BGMはもちろん、C・C・Bの「Have You Ever Seen the Rain?」。君は幸せの雨を見れていたかい?


そんな夢想も、現実となるのだと信じていた。


しか彼女には断られ、別れを告げられた。俺は「何故だ!?」と思わず叫んでしまった。


彼女は俺の事が嫌いになった訳でなく、寧ろ好きだからこそ別れた方がお互いの為だと言われた。


俺は東京に戻り夢である仕事を続けたかったが、彼女には出張である地元にどうしても残らなければならない事情があった。


アテの無い遠距離恋愛を続けるか、俺が夢を諦めて彼女地元に骨を埋めるか。


どちらも選べず、お互い涙しながら別れるしか無かった……


お互いの連絡先を涙を流しながら消した。その後、お互い決して連絡は取らなかった。


彼女と別れた後、仕事も上手く行かずに結局別の仕事転職し、そこで知り合った女性結婚した。


最近になり、フェイス・ブック経由で彼女ネット上ではあるが再会した。


彼女は未だ独身で、結局他の異性とも付き合う事無く今に至るらしい。


もし俺が地元に残る選択をしていたら、何かが違っていたのだろうか?


今の生活幸せじゃないとは思わないが、彼女との生活も夢ではあった。


儚い夢、人生は上手く行かない。

妻に「その綺麗な女性はどんな知り合いだったの?」と言われ、苦笑するしか無かった俺はどんな顔をしていただろう?


彼女との思い出は夢想と共に俺の中で生き続ける……

2021-11-18

やっぱり大阪人商売うまい

ヴィーガンなのだが、以前出張大阪に行った時にお好み焼き屋があったので、肉と卵を抜くように依頼した。

しかも「抜いた肉と卵は捨てないですみますか?」というわけのわからない質問をした。

店長は一瞬黙った後、「なるほど!」みたいな顔をして「わかりました~他のやつで使うので大丈夫ですよ~」みたいに対応してくれた。

こうして、ほぼキャベツ小麦粉と天かすだけのお好み焼きを食べて満足した。(ソースがうまかった)

東京で同じ注文をしたら、さらに2往復くらい問答があって、「いいんですか?卵と肉とっちゃいますよ?」みたいなことを言われるはずである

まあ丁寧なのはいいことだが。大阪では即理解・即答・即対処をしてくれる。さすがに商人の町という感じである

あとは観光地梅田)なので、ヴィーガン対応も慣れていたのかもしれない。

追記

ごめん状況説明が不足してたけど商店街で作り置きのお好み焼きの話ね。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん