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はてなキーワード: 立法とは

2020-05-25

国が出てくる時間とそれ以外なら基準がわからない

例えば交通事故なんて昔から山ほどある。

過労自殺だって山ほどある。

ネット中傷に負けて人生台無しにした人だっている。

こう言った事って昔からあるのに、なんで「あの一件」には政府が出てきて立法したり厳罰化したり法改正したり社会圧力かけたりするのかが本当にわからない。

何がどの一件かとかはどうでも良くて、「他の大多数の同様の事件と他とは別扱いされている一件がある」と言うのをずっと見てきている。

これは何も日本に限ったことではないのかもしれない。

けど本当にわからないんだ。何が違ったんだ?

2020-05-22

anond:20200522150743

そういうレアケースを挙げて(レアケースも存在してはいけないんだけど)「女の方が優位なんだけど?」みたいな

大数無視する言説が平然とまかり通ること自体が駄目なんじゃないの?

内閣府の17年の調査で、異性から無理やり性交されたことが「ある」と答えた女性は7・8%。私が日本人口や年齢構成から試算すると、毎年6万~7万人が被害にあっていることになります

警察庁強制性交等の認知件数は年1500件程度なので、通報した人は多くて被害者の2・5%となります

97%以上の被害者を誰が支援するのか。その根拠法がまだ存在しません。「性暴力被害支援法」などの立法必要だと思います

また、現在刑法では、「包丁を突き付ける」などの「暴行脅迫」が伴ったと立証されないと強制性交等罪が成立しません。

anond:20200522134703

黒川だかが逮捕されようがされまいが知ったことじゃないよ……

ポルノだったり、国民が少額の賭博をする程度のことが罪なのはおかしいし

警察恣意的運用でカバーしているのもおかしい、それだけだ

立法司法解決しないといけない問題なのに、行政運用がこうだからで済ませちゃう問題は終わらないんだよ

時の政権の進退なんざどうでもいいことだ

anond:20200522002105

そもそも行政定義というのが国家作用から立法司法を除いたものという曖昧ものだし、会計検査院や各種行政委員会など行政機関でありながら内閣から一定独立制度的に保証されているものはたくさんある。

司法的な性格が強い検察内閣からある程度独立させるのは権力分立のためには望ましい。

久々の戦果(笑)

検察庁法改正案の成立見送りに関して、志位和夫委員長が「民主主義底力を示した」とのたまったそうだ。


アホか。


なんで投票でも世論調査でもない1SNS上のトレンド議会政治が振り回されないとならんのだ。

新しい生活下の国会ツールで連投するだけで立法を阻止できるんなら、民主主義の根幹を揺るがす事態だろう。

何を呑気に「久々の戦果」だ。お前らのところには未だに大本営発表がまかり通ってるのか?


そして今度は柴崎コウだ。

柴崎玉音放送をする天皇かなんかなのか?

立法を阻止するんなら議会で法の問題点懸念を指摘して議論しろよ。

お前らの口と耳はStay Homeしてるのか?

野党のクソパフォーマンス政治のために一体どれだけの人が迷惑すると思ってるんだ。


今は平時じゃないんだ有事なんだ。

いつも通りの気分でサクラやら自然エネルギーやらでお前らが遊んでる間に国民経済が死んでいくんだぞ。

誰も給付金を受け取れない、ゴミみたいな経済政策をぶち壊してクソの麻生財務省10万円一律給付を認めさせた功績も公明党に全部持っていかれやがって。

本当ならお前ら野党仕事だろうが。


頼むから貰ってる給料分くらいの仕事はしてくれよ。

アベのイヌ動画の方がよっぽどましだよ。

2020-05-19

三権分立韓国に見習え」とかいバカ

1969peaceful

@1969peaceful

韓国三権分立

本当の民主化

リーダー存在

同じ米が主食でも、

かたや日本選挙権があっても忖度国民の票で決まってきた。

人の生き血を吸ってきた吸血鬼みたいだな。

この内閣マスコミも。

国民民意

本当に身をきる覚悟野党にある?

ひとつにもなれずに。

午前10:22 · 2020年5月19日

むよまピピック肉球新党

@11ILTWAJP05

日本中国韓国フランス香港に教わるべき事がある。中国から技術力を、韓国から民主主義三権分立を。フランス香港からデモの大切さを。

午前7:01 · 2020年5月19日

水谷彰伸

@orimon_shuigu

過去権力私的濫用も無論ながら,三権分立を脅かす行為賛同できるはずがありません。ここまで愚弄されてなお支持の声があるとは,改めて韓国台湾における民主主義観念政治参加意識を羨望せざるを得ません。

#検察庁法改正案を廃案に

午前0:33 · 2020年5月19日

watermark5018

@watermark50181

いやそれで困っている業者多いんです。

コロナ対策なんか韓国に頭下げて教えてもらうべき。あと三権分立も。安倍政権のおかげで先進国とは呼べなくなっている事態なのに。

午前11:03 · 2020年5月17日

シーサー 警視監

@NPA73060

韓国検察過去に何度も

大統領起訴してますからね。

三権分立機能してますね。

検事総長露骨与党が決めると

また忖度が出そうですね。

午前9:13 · 2020年5月17日

に⁷

@Xj1FxNG0Tv1QhrU

韓国は、マスコミの力、平和的なデモ世論の高まりパク・クネ大統領罷免に追い込んだ。市民が自ら三権分立を守ろうと行動したこと勇気づけられる。国同士はいろいろな思惑があっても市民同士の思いはきっと連帯できるはずキラキラ

#週明けの強行採決に反対しま

#ところで安倍晋三

午後6:56 · 2020年5月16日


韓国総選挙勝利与党候補 反逆の検事総長に“倍返し”予告

https://news.yahoo.co.jp/articles/dfcd32524f954516f9ace20b782a7a2f3cc4db8f

 いずれにせよ、新型コロナ選挙に大きな影響を及ぼしたのは事実で、この非常時に実施された選挙によって、文在寅政権は盤石の体制を築いたと言える。崔氏はこう続ける。

裁判官はすでに文在寅派で占められ、国会過半数を握り、いくらでも法案を通せるようになった。行政司法立法三権文在寅が掌握したのです。唯一、反抗していたのが、曹国(チョ・グク)前法相を追及していた尹錫悦(ユン・ソクヨル)検事総長でしたが、昨年末検察の上位に位置する捜査機関『高位公職犯罪捜査処』の設置法案が通り、主要な側近が左遷されて力を奪われている。

 今回の選挙では、曹氏の長男大学不正入学に関与した容疑で起訴されていた元・民情首席秘書官の崔康旭(チェ・ガンウク)氏が立候補しましたが、彼は『尹検事総長は高位公職犯罪捜査処に捜査されるだろう』と発言し、与党圧勝して自らも当選した後には『世の中が変わったことを実感させてやる』とまで豪語した。政治家検察への介入を公言するという常軌を逸した事態です」

 自らを抜擢した文大統領におもねることもなく、対決姿勢を示してきた尹検事総長文在寅政権側の“倍返し”で彼に捜査の手が及べば、検察側に反攻の芽はなくなるのは必至だ。

2020-05-18

anond:20200518151645

から、間接的にでも主権者管理下おかんいかんだろ?

内閣管理下によ。

軍部みたいに予算減らしたからコ○スとか、

党派争いだけしてて国民の苦しみをわかっていないとか言い出して

暴走したらどうすんだよ。

てか、こういう法律があった方がいいとか言って、立法にも口出してるんだけどな。

anond:20200518133306

立法任期を変えたりできると〜

揚げ足取りみたいになって申し訳無いけど、それだとその法律立法ちゃう立法府の問題になって内閣とはまた違うよね。

現状内閣=立法になってるのはさておき

anond:20200518132447

立法任期を変えたりできると、気に入った人を長い任期で使って、気に入らない人を短い任期で追い出してッテできるでしょ

今回の人はかなり政権寄りだって言われてるのにそういう人の任期を伸ばしたりしたら、当然腐敗するよね

2020-05-14

検察庁法改正案賛成派を寝返らせる方法

検察庁法改正案の問題点は、「内閣にとって都合の良い役職検察官の定年延長は認め、それ以外は認めないという事態が起きる可能性が排除できない」ということだと思う。

しかに、その時の内閣悪用する可能性があるわけで、慎重に議論して、廃案にしてもいいかもしれない。

一方で、そういえば、最近、似たような話を聞いたなと思っていたが、ちょうど今日気づいた。

それは、お隣の国韓国の「検察改革」だ。

韓国は、検察の力が強すぎるため、それを弱めるため立法措置をしている。日本とは事情が異なるが、検察に介入したのは同じと言える。

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/67016?page=2

検察庁法改正案賛成派を寝返らせる方法は、ずばり「日本韓国と同じになってしまうぞ」と主張することだ。

賛成派のうち一定の層には効くと思う。

一方、反対派にとっても、韓国と同じになってしまうことは「むしろ望ましい」と考える層が多そうだから比較的受け入れやすいのではいか。

2020-05-13

最近検察庁法改正検察官定年延長の件だけど、

安倍政権を支持する層のほとんどにとっては、検察官の定年がどうなろうと損も得もないことだろう

それなのに、立法事実について聞かれて政権側がまともに答えられないようなこの法案に対しても

なぜか擁護するか、あるいは反対者を揶揄するかという態度になってしま

安保とか高プロについては、支持者のポリシー擁護に回る人がいるのも理解できなくないが

今回の件まで擁護するようだと、安倍政権無謬性を盲信する狂信者しかないように見えるんだよね

プライベートコミュニケーションにおいて(知的)自信を与える

公的私信

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tl;dr

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前提

  • その場で個々人が「自信を与えられた」「自信を傷つけられた」と感じること自体相手によって尊重されなければならない。「あなたがそう感じるのが誤っているのだ」という考え方は、そこにどのくらいの誤解や無理解があるかに関わらず、表題文脈において無意味である

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「ある男がパートナーの女の(誤った)発言に対して毎回優しく肯定的に応じたのち、間違いを説明する」というカップルの在り方について、「優しく肯定が入る方が女性側の立場として自信が得られる」という考えについて。

基本的にこの構図がお互いの認識になること自体が mansplaining さがあって嫌なのだけど、それは表題文脈の下では脇に置いておいて、そこでの選択肢として、{肯定的/否定的}に応じ間違いの説明を{しない/する} という4通りにおいて、{肯定的, する} というのは確かに望ましい。まず、批判非難の違いが一般理解されにくいのは、批判否定的な口上は例えばその場が学問であるといった「場」があることで信頼が支えられていて初めて機能するので、それ以外の場で批判(正/偽)と非難(善/悪)が混同されることがあるのは、必ずしも混同する側が悪いわけではない(cf.SPEED今井絵理子議員の「批判なき政治発言)。その意味で、プライベートコミュニケーションにおいて、{肯定的/否定的}というのはニュートラルではなく、肯定的の方が心理的効果として望ましいといえる。また、毎回間違いの説明をすることは、毎回間違っているということに気づかされることになり自信を喪失しうるが、指摘しないままにパターナリスティックに傷つきやすにの配慮して放置することは相手反論したり、追加情報提示したりといったことを通して「相手の方が正しかった」という可能性に賭けないということであり、他者としての尊重に欠けるばかりか、相手の成長の機会をも奪うことになる。ただ、陰謀論的だったりオカルト的だったりといった特定バイアスを含む情報ばかり拾ってくることは、一朝一夕改善するものではない。そうならないためには相応の努力知識必要なのであって、場合によっては、ずっと同じ構図を繰り返しその構図がお互いの認識になるということが生じてしまうかもしれない。そのどうしようもないギャップを、他の側面で補うことで相互尊敬を維持できるならば、これは問題として前景化しないかも。でも、その切り分けをせずに、繰り返し続けている誤りについて、口上のオブラートごまかしたとしても、少なくともそれは知的自信の向上までにはつながらない。自信を支える相応の能力実践、もしくは基礎的な肯定感が必要である

ここで、「もしくは」になるのは、「自信」の性質に拠る。(上のような話をしておいてリテラシー低めの引用をするのは気が引けるが、読みやすさを重視して、参考: https://diamond.jp/articles/-/78423?page=4 )自信を得るのに能力や実績が有効ではあるが、能力や実績がなくても自信が得られないわけではない。生来自己肯定感などによってそれは変わる。逆に言えば、そこが低いと、小手先で何をしたところで、自信は低いままにもなる。病的であれば、薬によって脳内神経伝達物質バランス改善を図るということも視野に入れるべきであるしかし、そこまででないならば、「他の側面で補うことで相互尊敬を維持」という意味で「愛されている」という実感による基本的肯定感の向上などが有効でありうる。逆に言うと、自分を愛さな人間と一緒にいることは、自己肯定感の側面からかなり危ない行為であることに留意したほうがいい。ここで、愛も、条件付きの愛とそうでないものがあるが、条件を、性的ものや、ある1つの能力的なもののように一側面の条件に頼っていると、それは脆弱になる(というかそれは愛ではないと思うが)。条件付きであっても、それは、条件と等価以上に為されるものであることで(cf. 信頼と信用の関係、『信頼の構造』を想定しているけど、アドラーでもなんでも同じようなこと言ってる) 肯定感を支える愛になりうる。

少し話をもどして、プライベートコミュニケーションにおいてそもそも正しいことが必要かどうかというのも一考の余地はある。例えば、「今日は空が赤いねぇ、不吉な感じすらするねぇ」という言葉に対して、「空は予言能力はない」なんて返したら、その返しすらギャグである場合を除いて、「科学的に正しいこと」に重きを置きすぎていると言われてもしょうがないだろう。いつもいつも科学的な正しさを持ち込むべきではない。一方で、「〇〇という薬が効くそうだよ!」という言葉に対して、「それは××という危険性が指摘されていて安易に飲むべきではない」と応じることは、プライベートの場面であるとはいえ、いやむしろ、服薬するという最も実践的な場であるからこそ、科学的正しさが適切に活かされなければならない場面である政治的な発言については、例えば「#検察庁法改正案に抗議します」とだけ呟いた芸能人に対して「なんも分かってないだろ」といったクソリプが相次いだけれども(それ自体は具体的ではない発言に具体的ではない形で具体的発言のなさをなじっていて全くクソリプしかないと思う)、そこで立法の背景の正当性についてどう思うかと問うこと自体は(数の暴力を伴わなければ)議論を深めるために民主主義的には望ましいコミュニケーションである。それがTwitterのようなパブリックな場ではなく、プライベートコミュニケーションにおいても同じく妥当する。ただ、政治的な話をすることというのは、それ自体が嫌がられるし、議論となるともっとそうだ。特段の配慮必要でもある。学問的な話なら、それが宇宙人存在についてであってすら、正しさはむしろ娯楽のために重要である。それが(学問ではなく通俗的意味での)文学的な話ではないと相互了解があった上ではあるが。つまり、「タコ型の宇宙人って歩きにくくない?」から始まる会話は科学的正しさによって楽しもうという意思は見られないので、それはまるで漫才相方のように応じればよいのである。{正/偽}をコードとしない意外と多くの場面でも正しさというのは実用的にも楽しさの面でも重要なのであり、それが、「知的レベルが合っていないと楽しくない」というのがよく言われる原因でもある。もちろん、賢いなら相手に合わせることもできるのだが、それは冒頭の話に戻る。そのパターナリスティック対応は、相手尊重しているのですか、と。

anond:20200513083158

どうやって三権分立を「破壊する?」

司法を分けるのは行政立法人間であれど、定められた法律に反したら定められた刑罰を受けさせるようにする。

犯罪犯しても総理のお友達だったら無罪放免ってのこそが三権分立破壊された状態

完全には防げないが、それでも維持されるよう努力する。そこを真っ向から内閣司法に手を突っ込んで自分友達であればレイプしても人を撥ね殺しても無罪放免になる状態三権分立破壊

2020-05-12

anond:20200512160515

元増田です。

  

複数店舗運営してるところは、補助金貰うより営業したほうがマシという選択してるところも出てるんだけど・・・

そこはあなたと同感です。なんで、零細~小企業って括りにしました。

 

今回、一番厳しいのは、5~20店舗ぐらいで売上10億円ぐらいまでのローカルチェーンを運営する中小企業だと思います

この規模だと数百万もらっても焼け石に水だし、中途半端知名度あるから自粛しないと風評被害喰らうし、で。

ただ、一番件数の多い個人~零細~小企業補償をしているのは事実だと思って記載しました。

 

 

政策金融公庫の受付窓口はもうパンクしてて3月に申込んだ融資の大半がまだ実行されないまま山積み状態

仕方ないから公庫の融資が受けられるまでの間、他の民間金融機関つなぎ融資を受けるなんて企業もチラホラあるんですが知ってます

公庫に関しては、通常より時間が掛かっているのは事実ですが、

2~3月の初期に申し込んだ分はパラパラ融資が受けられていると認識しています。 ※スミマセン。元エントリで緊急融資の開始を3月と書きましたが、正確には2月中旬からでしたね。

原因は、公庫との取引の有無、申請書類の内容の違いだと思います

 

民間銀行から融資も、

セーフティネット貸しはがし防止のガイドライン(旧金融円滑化法・民主党立法自民党方針継続)が効いていると思うので、

それも広い意味での政策政府によるコロナ対策経済対策)に該当すると認識しています

2020-05-10

anond:20200510034127

たとえばSMAP謝罪事件についてはどう思うの?

あれもコロナと同じく個別法がないし立法する動きもないか憲法にいちいち照らすしかなくて「基本的人権」のなかの肖像権の話なんだけどさ

結局憲法程度では民を守るつもりで守れてないわけ

(ジャ○ーズ事務所商標肖像権を全部私的契約で独占してる。

片方がもはや合意していない契約でもヒトが憲法しか守られていないしそれは最高裁までいかなきゃいかんとなれば結局スラップ訴訟のものでも縛られるからね)

 

個別法をつくるにも法益がないつって内閣府法制局動かず」

世論から議員立法(結局罰則なしだったり警察官運用しない)」

くらいしか政治にできることがないんでは緊急の場合意味がないよな

改憲論マヂ無理イミフ___法学部4年 度々丼丼

まず、感染対策改憲はいらないということは初学者レベル教科書判例集知識でもわかります意見がどうだ、議論がどうだ、ではなくて、順当に考えていけばそうなるはず。

それは置いておいたとしても。

仮にコロナ対策で正当な補償の下に私権制限する立法をしたとして、それを訴える市民がいて?、しか最高裁違憲判決下す?って、本気で思いますか?コロナのための改憲を謳ってる人が本気でそう考えてると、思いますか?完全補償しろなんて誰も言ってません。

改憲しないと対策できないぞ」っていうのは本当に悪質な脅迫です。人の命かかってんのに。

ぜんぜん関係ないけど、悪役って目的達成したあとに人質殺しがちだよね!なーに、映画あるあるの話ですよ。

話を戻すと、‪同性婚もそうだけど、改憲不要なのは単なる事実。なのに報道では「そういう意見もあります」って議論の一意見みたいに扱われて、本気で一意見だと思ってる人もたくさんいる。

これが、私はめちゃくちゃこわい。

一度、数ある見解の一つだと思ってしまったら。例えばワイドショーを観て「世の中をよくするために必要な」改憲必要って思う人が現れる。すると、違うんだよ!って説明する側が「相容れない存在」になってしまう。ホントのことを知って目を覚まして欲しいだけなのにね。

話し合おうとしても、闇堕ちした仲間を元に戻すことって難しい。だって闇堕ちする人って敵につけこまれて色々吹き込まれるじゃん。根っこの認識からねじ曲げられちゃってるんだもん。その事に気付けるきっかけがない限りは無理よね。

きっかけがなかったら。

認識ねじ曲げられたってことには悪役が目的を達したあとに気づかされがち。映画あるあるの話ですよ。

改憲しないとできないと思ってた事はしなくてもできた?…そうやって言う人もいたねぇ、、え?そんなこと知らなかった?君が聞く耳を持たなかっただけだよ、ほら。そこにいるの仲間じゃないの?ずっと言ってたじゃないの。市民仲間の反対に遭ってもワタクシと共に改憲を選んでくれた、有権者意思責任の下に。本当に助かったよ!

あぁそれより、その人質心配した方がいいと思うよ。ま、この国で初の偉業を成し遂げさせてくれてありがとう!フハハハハハハ…」

映画ならここからとてつもないパワーを発揮して大逆転する展開ですね。

敵がいか邪悪か、悪行を最後まで示すことで、観客は最大限主人公感情移入できるから。そして人質もなんちゃらパワーが目覚めて回復してめでたしめでたし

読者様の中で、ヒーローもしくはヒロインの方はいらっしゃいませんか?

あ、やっぱりいいです…現実政治ヒーロー/ヒロインを求めたらどうなるかは、歴史から分かる通りなので…

2020-05-09

anond:20200509103719

立法趣旨までよくよめやアホ

本法にいう「売春」とは、「対償を受け、又は受ける約束で、不特定相手方性交すること」をいう(2条)。

ただし、上記のような売春やその相手方となることは禁止されているものの(3条)、それだけでは逮捕処罰されない。これは、売春に陥った者は、刑事罰よりは福祉の救済を必要とする者である、との観点立法されていること、単純売買春はいわゆる被害者なき犯罪の一形態であり、刑罰で抑止をすることは、過度のパターナリズムとなること、捜査方法いかんによっては、証拠収集微妙問題を孕む事(違法収集証拠排除法則)等が理由とされる。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A3%B2%E6%98%A5%E9%98%B2%E6%AD%A2%E6%B3%95

2020-05-05

コロナ罹患した人に、冷静さを要求するシステムおかし

ある程度同意

そもそも陽性が出た時点で、そのまま隔離ホテルスマホ貴重品だけもたせて直行するという立法をすべきだった

もちろん経済的不安もなく、スマホとかも持ち込み自由で、上手いホテル飯食わせるような良いホテル生活をさせることは前提

感染広める恐れがある間の、移動の自由だけは制限する必要がある


何より治療法がなくスティグマとなる病気罹患して混乱や絶望におかれた人間に、冷静や自制や自己判断を求めるシステムおかし

自棄になったり動揺したりで、こういう行動に出てしまう人は必ず出る

人間緊急時にはミスをするという、フールプルーフ的な発想が立法にない

これは、ある種パターナリズム立法必要レアケース

一時的移動の自由制限することが、本人にも社会にも有益であることが明白

2020-05-04

id:REV さんへ 現行憲法でも私権制限立法することは可能

現行憲法の下でも、公共の福祉のために私権制限立法することは可能強制力のあるコロナ措置法の立法をサボっておいて、コロナ禍を改憲緊急事態条項の創設)に利用しようとする安倍自民党は論外でしょう。

そこで id:REV さんへ質問

新型コロナの軽症者用民間ホテル 稼働できず | 広島ニュース報道 | 広島ホームテレビ

REV こういうのは憲法改正し「自由及び権利国民が保持しする義務」「権利公共の福祉のために利用する責任」を明記するしかないのでは。

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.home-tv.co.jp/news/content/?news_id=20200417036260

改憲せずとも新型コロナ緊急事態対応可能 立民 枝野代表 | NHKニュース

REV 2020/05/03

第二十九条があるから補償なしの営業停止違憲とか、第二十二条居住移転及び職業選択の自由を有するから空港での検査強制違憲とか、よく目にした。十一条十三条の間に権利濫用禁止の条文が必要であろう。

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www3.nhk.or.jp/news/html/20200503/k10012416391000.html

わかって書いておられると思うのですが、現行憲法12条の権利濫用規定と13条の公共の福祉を何だと思っているのですか?

第十二条 この憲法国民保障する自由及び権利は、国民不断努力によつて、これを保持しなければならない。又、国民は、これを濫用してはならないのであつて、常に公共の福祉のためにこれを利用する責任を負ふ。

十三条 すべて国民は、個人として尊重される。生命自由及び幸福追求に対する国民権利については、公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重必要とする。

anond:20200504092457

法治国家なんだから法律に反する民意立法を経ずに通るわけねえだろ。

お前こそ人治国家移住しろや。

anond:20200503215455

法体系を超えた善悪って人によって差がありすぎるから立法という社会的合意形成を経たものにだけ強制力を認めてるわけでなあ。

イスラム教過激派名誉殺人やらテロやらをやめさせるのが難しいのと同じだよ。

あいつらはまさに自粛警察自粛しない奴を叩く感覚でやってる。

2020-05-03

[]ポリシーロンダリング

ポリシー・ロンダリング

ポリシーロンダリング(英: policy laundering)とは政治的決定や立法条約制定の当事者隠蔽し[1]、そのプロセス不透明化する行為のことで、マネーロンダリングから派生した用語である国内規制を行うために前もって国際条約を締結しておき、それに基づいて国内法を整備する手法は、典型的ポリシーロンダリングである責任所在曖昧にする、本来目的隠蔽する、あるいは立法手続きを迂回するために行われる。

anond:20200503210638

違法から悪というのは違うでしょ。

法律あくま適法違法しかさない。

違法で悪なことが大半だが合法で悪なこともあるし違法だけど悪でないこともある。

違憲立法超法規的措置情状酌量やら。

そういう意味でこの緊急時自力救済一定程度認められてもおかしくないと思うが。

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