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はてなキーワード: 見積りとは

2020-07-30

自粛はしない

今が危険ピークで1か月2か月我慢すれば危機は去るというならそうするかもしれないけど

そんなことはまずありえない。今はピークではないし、このくらいの水準とは5年10年ヘタすりゃ一生付き合うことになるだろう

それだけの期間続けられないならば今自粛する意味を感じない

コロナ危険性はまだ諸説あるけど一番悪い見積りでも5年10生活の質を犠牲にするほどではないのは明らかだ

インフル流行期くらいの気構えで普通に生きていく、それだけ

2020-07-21

女性風俗飽きたレポ

女性風俗体験レポ シリーズを書いてた増田です。

https://anond.hatelabo.jp/20200423213710

女性風俗を4回ほど体験してみて、女性風俗に飽きました。

もともと飽きっぽい性格というのもあるが、飽きた理由はおおまかに3つある。

理由①他でちんぽ調達できた】

同居人との性生活の悩みを友人に相談していたのたが、その友人が性欲処理に付き合ってくれるとのことでちんぽが調達できてしまった。

実質女風レポで1本釣りしてしまったと言っても過言ではない。

さら別コミュニティでも1本調達したので計2本調達でき、わざわざ使う理由がなくなった。

テクニック面でもやはり本番があると満足度が高く、2本とも性に関する探究心も力も強いため、満足している。

ただし調達は知り合いの範囲で抑えているので、知らない人とオフパコなどは絶対にしない。

オフパコ体験談を聞くかぎり膨大なハズレくじの中から当たりを探すという途方もない旅に出なければならず、オフパコにおいてもプロスペクト理論通用しない。

また、ちんぽ調達について「それって浮気じゃない?」など野暮なことを聞かれるが、わざわざ聞かなくても浮気なのわかるだろあほか。

理由②値段が高い】

調達ちんぽと会うコスト計算したところ、女風が22,000/1単位で考えると

・ちんぽ① ホテル代4,000円のみ のため22,000/4,000=5.5回

・ちんぽ② 交通費往復400円のみ のため22,000/400=55回

と考えたら、最低でも5.5回セックスできることをわざわざ本番なしで22,000円/1回で行っていることに違和感を覚えた。

ふつうに考えて高い。

理由見積りが遅い。知的水準が低い。】

先日、お泊りプラン見積りを出したところ、そもそもリアクションまでに3日、さらには当日中に寄越すと言っていた見積りが3日延ばされたため、とても萎えしまって予約をキャンセルしたという背景がある。

私は仕事柄、見積りを1日に3件くらい作ることがあるのだが、上司や他部署エスカレするにしても2日で仕上げる。

見積りが遅い=仕事ができない

という構図が頭にあるため、この出来事は非常に萎えしまい、会う意味を感じなくなってしまった。

知的水準については単純に自分サピオセクシャル気味というのもあるが、会話のレベルが低いのが萎える。

レナウン倒産したときにその話題を出したら全然通じなかったのも萎えた。

【総括】

...と飽きた理由を述べたが、女性風俗というシステム自体はとても画期的だと思っていて、

メインの利用者である主婦層の立場を考えたとき彼女たちはあらゆるコミュニティから切り離されていて、安全で確度の高いちんぽを調達するならば、多少のコストを支払っても使う価値はあると思われる。

ただし割と近場で調達できるものをやれママ活、女風だのの海に投入し、莫大なお金を消費するのはバカバカしいと思っていて、まずは身近なところから調達してコスパの良い性生活を送ってほしいと考えている。

以上

2020-07-19

anond:20200719195834

杓子定規に使ってる人だけじゃないと思うよ

気に食わないからって人の気持ちを浅く見積りすぎ

2020-06-27

anond:20200627134123

タップするだけが楽しいって人間を低く見積り過ぎでは?

積極的プレイしているから実際のところ楽しいはいるのだろうけど

脳を整理する時間が欲しい(単調作業が向いている)、何かの話題を誰かと共有したいを

間違って認識している層もそれなりにいそう

2020-06-24

天才プログラマーテレワークシステムに4万人殺到、開発費わずか65万円

天才は儲からない。天才であるほど儲からない。天才であるだけでは儲からない。みたいなことが頭に浮かんだ。

エンジニアが抱えている問題はこれだ。工数(=時間ベース見積り説得力を得やすいけど、やはりこれではダメだと思い知らされる。どうしたらいいんや?

2020-06-20

女性風俗体験レポ③ リピート生理きちゃった編

嘘だろおい...

明日女風予約したってのにパンツに血が...

おい、お前今まで40日周期だったじゃねえか...!!

どうしてこんなときだけ30日周期に戻るんだよ...!!

ということで、今回はセラピストリピート生理きちゃった編として綴っていこうと思う。

女性風俗体験レポ(https://anond.hatelabo.jp/20200423213710)と

女性風俗体験レポ②(https://anond.hatelabo.jp/20200516090026)

を書いた増田です。

前述の通り、生理が来た。

前回の記事https://anond.hatelabo.jp/20200524125422)で

風俗利用によりダイエットがめでたく続いているという記事を書いた。

あれ以降も朝5時に起きては歩き、朝晩で計10km以上のウォーキングを続けている。

食事は朝晩プロテイン、昼は炭水化物を取るため普通食事をしている。

体重は6kg減った。

雨が降ったら傘をさしながら歩いてる。その日も朝ウォーキングをした。

ダイエットが功を奏して生理周期が30日に戻ってしまい、

健康的に1回の生理風俗予約前日に来てしまったわけだ。

え、明日何すればいいの?2時間耐久首絞め???

暇だしセラピの肛門でも舐める???

と思ったが需要がわからなかったので

Twitterで男性諸君アンケートを取ったところ

1位 竿舐め

2位 玉舐め

3位 肛門舐め

4位 その他

(n=128,単一回答)

という結果になり、やはり竿なのか...普通フェラじゃねえか!!

高校友達に聞いても玉舐めとかいいんでとっととカリ舐めろとしか言われない。。

肛門舐めの需要の無さに絶望し、当日を迎えたのであった。

風俗利用当日~

DMで待ち合わせ場所等を決め、19時、交番前で待ち合わせた。

職場近くの綺麗な喫煙所が解禁されたため煙草吸いまくってたら乗るはずの電車に乗り遅れた。

間に合わないと思い「19時丁度もしくは2,3分遅れます」と連絡を入れ急ぐ。

しかしぜんぜん遅刻することなく18:53についてしまった。

職場でもよく言われるが、私は時間見積りがひどく苦手である

雨も降ってるしパンプスは濡れるしであと7分待つのかと思っていた矢先にセラピが颯爽と現れた。

遅れると言ったのに時間前に来てくれたことはとても嬉しかった。

会うと早速同じ傘に入れてくれた。また、私の傘を持ってくれた。

エスコートがぬかりない。

こんな紳士肛門舐めるのかと思ったらなんだか興奮してきた。

その場で今日生理が来てしまったがとりあえずホテル行くかと伝えたところ

食事でもいいよ?俺出すし」

という男前提案を受けたが、渋谷の飯屋でコスパ良い思いをしたことがなかったのと

肛門舐めワンチャンの期待があったため断り、ホテルへ向かった。

いつも通りのタッチパネルダルそうにキーを渡してくる受付のおっさん

ホテルの部屋は経血が漏れ出てもいいように赤基調の部屋を選んだ。

リピートということなのでカウンセリング割愛した。

だが生理なのでこういうときは皆何をするのか聞いたところ、ふつうマッサージが多いとのことだった。

仕事も佳境を迎え疲れも溜まっていたのでとりあえずマッサージしてもらうことにした。

シャワーは浴びても浴びなくても良いとのことだったが、

道玄坂という心臓破りの坂を上り汗が噴き出ていたためシャワーを浴びることにした。

パンツは履いたままでバスローブに着替え、施術が始まる。

小顔マッサージを得意とする彼に頭をゴリッゴりに揉まれながら、

一人目のセラピの言葉攻め全然聞き取れなくておもしろかった、

コールアンドレスポンス型の言葉攻め、クソでかキンタマなど、他愛のない話をした。

話をしながら今日の達成目標である顔射の打診をしたところ、

「じゃあ顔射の時間取るね」

と快く受け入れてくれた。ガッツポーズをした。

一応玉切れ(タマだけに)していないか確認したところ、やはりバイアグラ的な錠剤を飲むことでリロードできるとのことだった。

一通り小顔マッサージが終わったら、セラピは錠剤を飲んだ。

薬が効くまでに時間がかかるようで、しばらくは乳首を噛んでもらうなどイチャイチャタイムをし、

また、セラピに下になってもらいセラピの全身を舐めまわすなどもした。

接吻をするには自分の口が臭すぎるので、首筋、乳首筋肉割れ目など順番にぺろぺろしていた。

のしょっぱい味がとても美味しかった。塩分補給大事

舐め域が股間差し掛かったところで半勃ちの状態になっていたため、フェラに移行。

アンケートの通り竿を舐め、玉を舐めたがやはり一番反応がよかったのはカリだった。悲しい。

頭掴みながらイラマチオをしてほしいと懇願したところ、喉の奥まで突っ込んでもらえたのは嬉しかった。

あるタイミングになると突然120%くらいの完勃ちになり、薬すげえと思った。

完勃ちになったところで馬乗りになってもらい、また喉の奥まで突っ込まれる。

苦しい。でもそれが良い。

しごく割合としては口8割、手2割でこの状態になるのはフェラ啓蒙家として誉れ高い。

「そろそろ出ますか?」

「うん、イクよ、出るよっ」

と言ったところで顔にタパタパっと精液がかけられた。

今回は頬だけでなく目元や前髪までザーメンが飛び、より一層汚された感があってとても満足した。

また不器用な手つきで「大丈夫?拭くね」と雑に顔を拭いてくれる。

その繕ってない生活感を見るのが毎回好きでたまらない。

その後は顔を洗い、一緒にお風呂に入った。

まだ時間が余っていたため筋骨隆々な彼に何度もハグしてもらったり、

ベッドでゴロゴロしながら他愛のない話(舐めアンケートの件)をしたりと

だいぶ心許せる時間だった。

結局肛門は舐めなかったが、満足度は高かった。

また2週間後に予約した。

今度はハチャメチャに中イキを鍛えたい。

以上

2020-06-06

anond:20200606120952

それは安定的にカネが入るサービス価値を低く見積りすぎている。

数万円単位で毎月カネを落としてくれる客は一般飲食店にとっては普通に上客だしね。たかが数万円どころか一か月分の売上のために店の存続を危機晒す馬鹿は少ないよ。

最大のリスクは、サブスク利用者と非利用者料理シェアと、それから発生する他の利用者との不公平感だと思うけど、コロナ後の社会ならお一人様限定飲食として普及しそうな感ある。

2020-05-27

パソコンをここだけには売ってはいけない会社がある

会社の評判も後になって調べると、最低最悪なので、疑いの余地はなさそうだ。

あぁ、、、在宅中に断捨離するにしても、下調べはしっかりすべきだった。高い勉強料だ。

https://uridoki.net/shops/1795

事の経緯は、古いPCを手っ取り早く処分しようと、ググってすぐ出てきた会社に1万円ぐらいになればと思って見積りをとったところ、

1.7万円とのことで、それであればと思って買取を申し込んだ。

梱包資材無料サービスで、段ボールを持った佐川さんが来てくれた。

元箱等は処分済みだったので、プチプチでくるんで、段ボールに入れて送付。

2、3日後、メール査定金額の連絡が届き、

気付きにくい小さい傷(実際には汚れだったので取れた)や、付属品(冊子、元箱)がないことから商品状態が報告(そんな報告蘭なかったが)と異なるという理由から

5900円との提示を受ける。

それであれば、別で売却してもお釣りがくるな、、と思い、返送を頼むと往復の送料と梱包材料金5800円程を要求される。

ホームページに下記のような記載があり、金額に納得いっていないのだから無料ではないか?と思い、

意気揚々電話を掛けたところ、、

------------------------------------------

宅配買取後のキャンセル無料ですか?

金額にご納得頂けない場合は、キャンセル可能ですし、送料も返送料も当店でご負担しますので、お客様には一切の金銭面でのご負担はありません。

当店以外でも、送料無料記載していますが、高額な返送料を請求してくる業者もありますので、ご注意下さい。

商品の間違いや商品状態情報に間違いがある場合は送料はお客様負担となります

------------------------------------------

この※印がポイントらしく、箱や発泡スチロールの欠品一つでもあれば、商品に間違いがあるとのことで、

返品には送料と梱包材料金を要求する。という意味らしい。

それは、元箱も必須とか書いておくべきじゃないのか?と伝えたが、

商品を買って箱や付属品がなかったら怒るでしょう?そういうことですとの返答で、

記載が不誠実じゃないか情報不十分との指摘に対して、感情論的な返答しかない。

腹を立てて電話ヒートアップすると、担当者が変わり、

こちらの対応大分荒々しかたことは認めるが、、終始以下のような感じで、呆れ果ててしまった。

ごにょごにょ何言ってんだよ、聞こえねぇんだよ!

・(当方が、いやだから~と言うと)だからじゃねぇんだよ!(聞こえてますやん)

・(返送無料になるケースは?) なんで、そんなこと言わなきゃいけねぇんだよ!

・(最後にご担当されている方のお名前は?と聞いたところ)なんでそんなこと言わなきゃいけないんだよ?そんな法律でもあんのか?頭いかれてんのか?

・金(返送料)払ってから言えよ!

・(こちらの失言に対して)あ、今のは名誉棄損ですね。住所はわかっているので、法務担当させていただきます

等々。

住所はもちろん運転免許証コピーも提出しているので、個人情報が軽めの脅迫に使われているような気がした。

下調べを怠った自分ミスではあるが、このご時勢なので、売られる方も多いかと思いますが、お気を付けください。

2020-04-11

anond:20200411134548

1億くらいのシステム開発見積り作るための試作品に1億くらい使ってしま脳内細胞停止状態大手ことなら知っている

2020-04-08

緊急事態宣言の「現実的な損失補填」を落ち着いて考えてくれ

緊急事態宣言の損失補塡、首相否定現実的でない」 [新型コロナウイルス][緊急事態宣言]:朝日新聞デジタル

https://www.asahi.com/articles/ASN4746YGN47UTFK00P.html

>>安倍晋三首相事業者に直接補償することを否定。「飲食店」を例に挙げ、「そこ(飲食店)に納入している人たちも、大きな影響を受ける。自粛要請している人に限って、その額を補償するのは、バランスを欠く」と答弁。飲食店補償したとしても、納入業者には補償されないので、バランスを失するとの考えを示した。<<

これに憤っていたはてなー、まずはキミが落ち着け(水ドン

はてなはITや歴史には強い人が多い。

けど、会計経済には疎いって人が多い環境なのは自覚しとかないといかんよね。

袋だたきに遭っていた「現実的ではない」という発言だが、会計畑の人間から見ると当たり前すぎる話。

いい機会だから自分会計能力のヤバさをこの増田で試していってくれ。

まず、そもそも「損失補填」って何よ?

この一言でピンと来ないんなら、頭の中に「損失」の会計的な概念存在していない。

気象災害であれば価値の失われた資産がある。

その価値の減少にかかる損失は資産の帳簿上の金額や、修繕に掛かった支出額で類推できる。

けれど、コロナ場合、具体的な資産価値の減少があるわけではない。

損失がいくらだったのかが、資産の減少や具体的な支出で測定できない。

それなら、どうやって損失を測ろう?

自粛収入がなくなった金額補填すれば簡単だろうが」

なんて考えるのも会計能力が低すぎてヤバい

事業会計個人のおこづかいレベルで考えてる感じ。

収入の減少を測定するには、「たぶんあったであろう売上の見積り」との比較で行われる。

この見積り計算は、過去の売上を参考にして行えば簡単そうに思えるが、そう甘くない。

たとえば、コロナとは無関係事業の規模を昨年よりも減らしていた場合は、損失にする?

たまたま営業に失敗していて撤退する予定だったのを、コロナのせいにして補償をもらうのはあり?

「そういう個別のケースを考えるよりも助けるのが先だ」

ってな考え方をする人もいるだろうけど、激烈に甘すぎる。

緊急事態宣言により休止させられた事業だけに限定するなら、売上が一律にゼロで分かりやすいだろう。

でも、「自粛して売上が減りましたー」という自己申告は、どう計算するのが現実的だ?

あまあま基準見積りしていいんなら、現状で問題ない活動も休止して全額損失として請求するわ。

そういう不正申請と本当の自粛とを、どうやって現実的に見極める?

性善説補償しまくるか、不正を見抜くためのシステムをじっくり作って計算するか。

どっちも現実的ではないだろ。

そんなところに巨額の予算をつけて回すよりも、生活困窮者補償に金を回す方が現実的だ。

「全員に補償すればいいだろ!」

とか、脳内お花畑で騒いでいた人はもう少し落ち着いて考えてほしい。

「なら、休止を要請した企業にだけでも補償すればいいんじゃ……?」

って、最初記事にあるだろ。自粛した企業バランスを欠くって。

つーか、はてなーもっと補償申請方法とかの現実的解決策をブクマすべきじゃね?

その方が困っている人たちを多く助けられそうなんだが。

こんなあからさまな釣りタイトルネタ記事にのせられてんなよ。

「叩くポイントはここですよー」って誘導が見え見えじゃねえか。

はてなブックマークだけを情報源にしてる人もいるだろうが、調べたら見逃してる補償もあるんじゃね。

2020-02-10

anond:20200209170643

ICE効率の点ではEVに遥かに及ばないよ。印象だけでは語るとデマになるので、少し計算した方が良い。

エンジン (ICE: internal combustion engine) 効率

追記: 過小評価していたので熱効率を上げました)

原油⇒精製(90%)⇒輸送(98%)⇒エンジン(30-40%)⇒変速機(80-90%)

=20%-35%程度

効率向上の限界

一番の問題は、熱機関は最良でもカルノーサイクルの壁を超えられないこと。つまり入力と出力の温度差による限界が来るわけ。

エンジンの素材は金属なので、良くても数百度かにしかできないわけで、予算度外視でどんなに効率をよくしても量産車で60%に至ることはありえない。

エンジンアルミか鉄なわけで、そこまで高温にできない。それで30-40%止まりと言うわけ。最近50%近いエンジンができたーとか言うニュースもあるが、もう熱力学上、天井は見え始めている。これは物理学なので、どうしようもならない。

(ちなみに、燃焼温度を上げると今度はNOxなどの問題顕在化してくる。そのため、むしろEGRなどにより温度を下げるのがトレンドエンジン開発はいろいろなトレードオフなのだ。)

ディーゼルエンジン効率比較的高く、CO2排出ガソリンエンジンよりも少ないとされるが、NOx/PMなどの排出が多い問題がある。NOxについてはマツダが頑張って尿素SCRなしのエンジン作ったけど、結局、PMについては、DPFを用いて微粒子を捕獲している。そのDPFの煤焼き運転必要だったりするので、その分の燃料は無駄になるわけだよね。

で、エンジン車の問題として、トルクバンドが上のほうにあるので、クラッチトルクコンバーター等と変速機が必ず必要となる。その際にロスが出てしまう。AT/MT/DCTは段数が少ないとパワーバンドを生かしきれない。段数が多いと重い。CVT滑るし、CVTルードは温まるまで粘度が高くてロスになる(ダイハツCVTサーモコントローラーとかで頑張ってるけど)。

エンジン効率への批判について

エンジンの熱効率50%に達したという記事JSTの「革新的燃焼技術」)で反論する方がいらっしゃるが、そのエンジン実験室の563cc単気筒エンジンだ。もちろん単気筒なんて自動車では振動などで使い物にならないから、最低でも3気筒からとなる。そうしたときに、気筒が増えて動弁系などのフリクションの発生によって効率は下がるはずなので、そのまま量産車に適用することは難しい。実用車では気筒数増加による動弁系の負荷、オルタネーターなど補機系の負荷などもかかってくることも頭に入れておきたい。

日産が45%のエンジンを開発しているとの記事もあるが、これはe-Powerの「発電専用」エンジンだ。ハイブリッドなので、こういう芸当が可能だ。

45%からは数%上げるだけでも相当血のにじみ出るような開発の労力がいるだろう。

燃焼温度についての批判

燃焼温度アルミや鋳鉄の融点よりも遥かに高いと言う指摘があった。その通りです。

しかし、熱力学説明たかっただけで、例えば入口・出口の温度差を数万度にしたならば、熱効率はかなりのものとなるが、そんなものは物性的不可能ということを示したかった。

なので、燃焼温度は限られるという意味

BEV (Battery EV) 効率

原油火力発電(超臨界発電) 50-60%⇒送電 (95%) ⇒バッテリへ充電(90%)⇒変換(96%)⇒モーター(95%)

=39-45%

効率アップの方法

PHEV, BEV場合、上に示したうちで一番効率の悪い「火力発電」の部分を再生エネルギーや水力に転嫁することで、CO2削減を目指せる。もちろん、原発にしてもCO2は減らせる。

なお日本火力発電所のSOx/NOx排出海外に比べてもとても少なく、優秀である

発電所の部分では、現状でも50-60%の効率は稼げる。なぜ熱機関なのにここまで効率が出せるかと言うと、巨大なプラントで高温に耐えるコストの高いタービンを回してるから

それによって熱機関効率が高められるから。車のエンジンは小さくてスケールメリットが働かないよね。でも発電所レベルなら巨大で、コストも充分かけられるのでこう言う芸当ができる。

で、電気輸送に関しては送電線なので一度つなげたらしばらくはCO2を出さない。送電効率も超高圧送電(100万ボルト以上)によって高まっている。

また、インバーターとかモーターに電気を流す部分はパワーデバイス(GaN等)の発展によってどんどん効率が上がっている。

なお、モーターのトルク特性としてエンジン車のように変速不要のため、クラッチトルコン変速機などによるロスはない。将来、インホイールモーターが実用化されれば、モーター→タイヤへの伝達効率さらに上昇する。

回生

ちなみに、xEV回生充電もできるために、ブレーキ時に運動エネルギーICEほど熱に変わらない。

(一方ICEエンジンブレーキを使ったとしてもエネルギーに変えているわけではないので(多少オルタネータの充電制御は入るが)、ブレーキ時には運動エネルギーを熱にしてしまう。せっかく石油を燃やして運動エネルギーを得たのに、そのエネルギーを回収しないで熱に変えるわけ。)

まあxEV回生できるとはいえ回生時にパワーデバイスとかの充電ロスがあるから、実はコースティング回生も何もしない)で空走した方が距離を稼げる。なので、前の信号が赤にかわったときEVに関していえば、ブレーキも何も踏まないで空走状態を維持し、空気抵抗だけで0kmにするのが一番効率が高い。まあ、そんなことしていたらノロノロすぎてウザがられるので、妥協点として回生ブレーキを使ってちょっとはロスするけど、エネルギーを回収しながら止まるってことだね。

ICEだと、エンジンブレーキ積極的に使って、ブレーキを踏まない運転を心がければ良い。やってはいけないのは、Nに入れて空走すること。Nに入れるとエンジンアイドリングを維持するために燃料を消費する。ギアを入れたままエンジンブレーキをかけると、その間は燃料噴射をやめても回転が維持できるので、エンジンは燃料噴射をやめて、実質消費はゼロとなる。)

BEV製造時の負荷は?

製造CO2

バッテリーの製造時の負荷は確かに高い。しかし、製造には電気を使っているので、電力構成によりCO2排出は変わる。つまりグリーンエネルギーを使えば問題なくCO2を減らせると言うこと。

なお id:poko_penマツダのWell-to-Wheel理論を持ち出しているが、あれば古い時代バッテリ製造時のCO2データを使っていて、CO2排出過大評価している。最近テスラLi-ion電池工場では、再エネを利用して製造しているのでCO2は少なくできる。こうした、製造時のCO2排出問題工場や電源構成アップデートしていけば減らせる問題だ。

マツダはBEVよりもICE派で、SPCCI(圧縮着火)とかで頑張ってるからバイアスがかかってるのは仕方ないと思うね。私は内燃機関デザイン周りで頑張るマツダは大好きだけど、SKYACTIV-Xが思ったよりも微妙だったから株売っちゃったわ。)

リチウム採掘

Li-ion電池10%含まれリチウムは、採掘時に水を大量に使ったりする問題はある。ただ、これは「製造時」に限った話であり、内燃機関を使うたび、原油のために油田をあちこち掘り返したり、オイルタンカー座礁して原油を撒き散らしたりするのに比べれば遥かにマシというものだろう。

あと、専門外だけど、海水から抽出する技術研究中とか。

コバルト貴金属

xEVには必要となる貴金属類には依然として供給リスクとか採掘時の「児童労働」とかの問題を孕んでいる。ここら辺は全世界的に解決するしかなさそう。需要が増えれば、世界の目がこう言う問題に向くはずなので、我々技術者はそれを期待するしかない。

地域によるCO2排出量の差

例えば沖縄石炭火力の比率が高いため、EV効率を持ってしてもCO2排出HVとかより高くなる。しかし、それ以外の都道府県ではICEよりBEVの方がCO2が低い。原発が動いていない現時点でもね。

その他xEVとBEVとの比較

HV, PHEV

PHEVはもちろんICEより遥かにCO2を出さないが、BEVには勝てない。ただ、電力構成によっては逆転もありうるが、ほとんどの都道府県ではBEVの方がCO2を出さない。

燃料電池車 (FCEV)

(追記: anond:20200211034316 に FCEV vs BEV効率比較を書いた)

燃料電池車に関していえば、無用の長物と言える。水素製造する場合にも電力が必要だが、まあこれを再エネで行ったとしても、水素輸送タンクに注入する際の水素圧縮時のロスは非常に大きい。その圧縮の際に再エネを使ったとしても、結局そのエネルギーでBEVを充電した方が効率がいいのだ。

そもそもBEVならば、送電線さえあればいいわけで、わざわざ水素のように輸送する必要がない。

また燃料電池化学反応なので、アクセルレスポンスが遅いと言う欠点があり、反応のラグを補うために燃料電池車には結局バッテリーが積まれている。

ただ、航続距離は長いために、俺は現代におけるタクシーとかのLPG車みたいに細々と残るとは思う。航続距離重要トラックバスタクシーなどには燃料電池が使われるかもしれない。

効率以外にも、めんどくさい高圧タンクの法定点検とか、割と問題は多い。水素ステーションは可燃性の水素を貯蔵するわけだからEV充電スタンドよりも法的なめんどくささがあるのも確か。

水素ロータリー

これは燃料電池車より論外。カルノーサイクルに縛られてしまうので、電気分解よりも効率が悪くなる。水素の使い方としては燃料電池よりも悪い。

PHEV, BEVと再エネ

再エネは不安定と言われる。確かに自然相手なので、予測も難しい。しかし将来的にEVが普及すれば、EVバッファとして利用することで、不安定さを吸収しグリッドを安定させられる。

これは再エネを導入する動機にもなる。職場に着いたらEVCHAdeMOを挿しておいて、電力の需給バランスに応じて充電開始、とかが普通になるかもね。

気候

寒さ

BEVは寒さに弱い。リチウムイオン電池特性上、寒くなると容量が可逆的ではあるが減る。そのためテスラにはバッテリーヒーターが搭載されている。(ちなみに、寒いノルウェーでもテスラが爆売れしているし、なんと新車の半分くらいの売り上げがBEVという。もはや寒さは問題ではないのかも?(まぁ優遇政策があるからだけどね))

FCEV寒いと反応が弱まって出力が減るので、そこらへんは考慮されている。

一方ICEも、冬になると燃費悪化するとされる。US DoEによると、理由は、オイルの粘度低下、温度上昇までの暖機、ガソリンの配合が夏と違う(日本でも同じかは謎)など。他には空気密度によるエアロダイナミクス悪化とかがあるがこれはEVでも同じだ。オイルなどが原因となって燃費悪化するのはICE特有だろう。

暑さ

BEVはまた暑さにも弱い。Li-ionは熱によって不可逆的なダメージを受けて、寿命が縮む。そのためテスラにはエアコンを利用する水冷バッテリクーラーが搭載されている。リーフは空冷で、これが問題だったのか、劣化問題でざわついていたリーフオーナーも多かった。今は改善されているらしい。

用語

ソース

URLを多く貼るとスパム認定されるから貼れないけど、US DoEとかCARB、日本だと日本自動車研究所あたりの公開資料を見ればソースに当たれる。

一つだけ、EV vs ICE効率について、13分程度で詳説してある動画URLを貼っておく。英語字幕もないが、割と平易なので、見てみてほしい。論文ソース動画の中でよく書かれている。

製造時の負荷」「化石燃料の発電でEVを使うのは利点あるのか?」「リチウム採掘の負荷」の3つで説明されている。簡単に箇条書きにすると:

https://www.youtube.com/watch?v=6RhtiPefVzM

おまけ&追記

マツダLCAについて

前述のようにマツダEVと自社のICEについて、Well-to-Wheelでライフサイクルアセスメント比較している。その比較におけるLi-ion製造時のCO2排出量のデータだが、2010年〜2013年のデータとなっており古い。しかも、Li-ion製造時のCO2排出量は研究によってばらつきが大きく、いろいろな見方があり正確性があまりないのが現状。また現状を反映していないと考えられる。例えばテスラギガファクトリー」のように太陽電池をのせた自社工場場合などについては考慮されていないのが問題だ(写真を見ると良い、広大な敷地ほとんど太陽光で埋まっている)。

また、マツダ研究バッテリ寿命を短く見積りすぎている点で、EVライフサイクルコストが大きく見える原因となっている。テスラのようにバッテリマネジメントシステムBMS)がしっかりとしたEV寿命が長く、またLi-ionの発展によって将来は寿命を伸ばすことは可能だろう。事実、今まで電極や電解質改善によってサイクル寿命は伸びてきた。

テスラは現時点で最も売れているわけだし、このことを考慮しないのは少々ズルいと言える。

なぜ水素エンジン効率が悪いか ( id:greenT )

"Why Hydrogen Engines Are A Bad Idea" でYouTube検索したらわかりやすいが、噛み砕くと

あと補足すると「エンジン」は爆発によるエネルギーを使っているが、全てを使い切れていないこと。十分に長いシリンダーを使って、大気圧まで膨張させるならエネルギーをかなり取り出せるが、そんなもの実用存在できないので、爆発の「圧力」を内包したまま、排気バルブを開けることになる。この圧力ターボチャージャーで利用することも可能ではあるが、全て使い切れるわけではない。

あーでも、水素エンジンメリットが1つあった。燃料電池(PEFC)は白金必要とするため Permalink | 記事への反応(7) | 01:34

2019-12-25

自分金銭感覚

自分見積りを出して仕事して請求する。

からお金周りも見ないといけない。

ただ、この「金額高すぎるんじゃ…」という感覚が抜けない。

貰った分はキッチリ仕事できているんだろうか?

世の中の社長作業員仕事はいっぱいある。

畜産生産品。

飲食点で提供する食事

小物をオーダーメイドで作る雑貨

自動車修理屋のタイヤ交換オイル交換

などなど。

これらに比べて、自分がやっている仕事がこんなにお金もらっていいのかな…。

っていまだにその感覚が抜けない。

勿論、安い仕事をしているわけでもないし…

納期に追われて仕事しているから、心身ボロボロから安いと困る。

数日間つきっきりになってるわけだし、実際に手を動かすより考える時間馬鹿にならない。

そのせいで不眠気味なんだから

まあ、自分自身、貧乏性なのとあまり高い買い物をしないからなのかもしれないけど。

2019-09-29

リーダーの部下に怒りが収まらず悩んでいる

長いので最初にまとめ

愚痴です。

ざっくりいうと、

という話です。詳しく書きすぎて身バレしそう。

これまでの経緯(長い)

私は、昨年とある小さい企業入社し、入社10ヶ月ほどで管理職となった。入社直後の配属先は5名前後の開発チームで、タイトルの「元リーダーの部下」とはそのときにチームリーダーを務めていた人物である

入社先の会社自体設立から10年程度経過しているが、当初は社長のツテなどで社員を雇っていたようで、開発チームにはいわゆるプログラマとして働く人のみで開発のマネジメント経験のある人はひとりもいなかった。ちょうど数年前から事業ちゃん収益化しようとしているところだったが、これまで社長自身の旗振りによって動かしていた開発チームも、社長多忙となり直接見られないことから一応リーダーとして立っていたようだった。

私は前職ではそれなりの規模の企業で、受託案件プロマネを数年間やっていたこともあり、今の会社面接の際はそのマネジメント経験を非常に買ってもらえた。そういう経緯もあり内定をもらい入社したので、最初はやってる業務内容を教えてもらいながらこちらもチーム運営ヒアリングしたりして状況把握につとめた。初っ端、タスク管理方法について聞いてRedmineを見たところ更新されているチケットほとんどなく、営業チームから要求がたまに書かれるだけのものになっていて「おぁ・・・」となったが、そういうところから運用ルールを決めて周知して回して…と地道に進めてきた。

2〜3ヶ月もすると、開発チームのメンバーとしてマネジメント会議に私が参加するようになり、他部署との依頼や業務調整など、すべて私を通してやってくれるようになった(それまでは、営業部門の人が開発メンバー個別に聞きに行く、という形で情報共有もされていなかった)。

それでも、名目上、チームリーダーとしては彼を立ててはいた。もはや彼のリーダーとしての仕事は進捗確認するためにチームメンバー招集すること(進捗確認自体は私がやっていた)と、全社会議で開発チームの進捗をみんなに報告することだけであったが、私が管理職になったことを機にその仕事も私が引き取り、他のプログラマたちと全く同じ立ち位置になった。

話は変わってチーム全体のことだが、開発チームにはさまざまな勤務形態で働く人がいることと、私の前職ではデスマーチ的な働き方が横行していた反省から、チームメンバーには極力割り込み業務をさせない・会社全体の状況はできるだけこまめに共有する・定期的にメンバー個別に話を聞ける時間を作る、などメンバー安心して働ける環境づくりを心がけてきた。また、開発プロセス品質についてそもそも知識がないメンバーもいたので、個人個人能力底上げができるよう、タスクの洗い出し方から設計書の書き方、テスト項目の作り方など教えながら一緒にやってきた。実装インフラ設定などは逆に私よりも知識能力がある人たちだったので、道筋を作ってあげることでこれまで「それなりに動く程度に作って終わり、バグが報告されたら手が空いたときにやる(結局できない)」みたいな感じだったのが徐々に改善されてきたと感じている。

ただ、彼だけは例外だった。最初の数ヶ月で、彼自身ハンドリングさせる仕事を振ってはいけないと分かってはいたため、彼にアサインする仕事は必ず私が最初に介入し、進め方・タスクの洗い出し方・スケジュール…とすべて打ち合わせで明確にし「いつまでに何をする」をきっちり決めて(スケジュールは彼の見積りさらバッファを山積みして)あとはやるだけ…な状態に持っていく。また、彼は誰かにまれごとをするとそちらが最優先になる自分タスク管理をできない人なので、一切他のタスクを振らないようにしていた。それでも期日になると、成果物が出てこないか、終わってないものが出てくるか、そもそもタスクがなかったことになっている。終わったと本人が言っていても、当初やることに合意したはずのもの実装されていなかったり、適当実装だったり。リリースすると客から指摘が来て、それの対処にまた数週間かけるのである(次の開発を開始できないためまた遅延する)。

そんな状態なので、開発工程ど真ん中でも頻繁に介入して立て直しをする必要が出てくる。立て直しをするときにはできるだけ彼の心を折らないよう、「このまま進めても遅延するリスクが大きいので」と伝え、振り返りの体で「ここでもう少し見積りのための調査を詳細にやっておくべきだったね」「次はこうやってみよう」と立て直しのために必要作業を一部実際に自分でやってみせ、他の部分を明日いっぱいぐらいで作ってね、作ったら一緒にレビューしようね、という風に毎回新人教育のような気分になりながら進めるのである。当然私自身が持っている仕事に支障が出るので週末にやるのである

長くなってしまったが、ここまでは日常業務光景であり、組織作りや案件炎上しないための立ち回りなどは私の仕事だと認識しているので努めて冷静に対処しているつもりである。怒鳴ったことは一度もない。

私が怒りを覚えていること

私が怒りを覚えてしまうのは、彼の仕事上での振る舞いである。

発言が、仕事茶化すようなものだったり、自分タスク他人事のように言ったりする。そしてそれは状況がシリアス(彼の能力不足に起因する遅延が発生している状況など)になっても変わらないため、非常に癪に障る

これまでのことをすべて列挙するときりがないが、直近に行った、彼が進めているプロジェクトの仕切り直しのための打ち合わせ(私と彼の一対一)での発言特にひどく、タイトルの通り怒りが収まらない状態が続いている。

  • 遅延しているプロジェクトを立て直すためにタスク課題の再洗い出しを指示すると「それやらないといけないの?」「何日かかるかわかんねえな」「洗い出してちゃんとやろうとすると終わらねえよ」(立て直すためにそれを指示しているのに)
  • 課題なんて実装してみないとわかんねぇだろ」(調査期間にやったことの振り返り時)
  • その立て直しの打ち合わせ(冒頭で、スケジュール見直して仕切り直す旨を伝えた)が終わると、周りのメンバーに「スケジュールが延びた〜」とうれしそうに話す(私が事前に営業さんたちに説明して頭下げて…という話をしたにも関わらず)
  • それを指摘するとヘラヘラと笑いながら「いやいや言葉のあやだから〜」と返事する

よくブチ切れずに済んだなと思いながら、このように調子に乗ったままだと彼は負債再生産を繰り返して会社に害為す存在になることがわかっているため、きっちり〆ておく必要があるのかなとも思う。反射的にそういうアクションをとれない自分が恨めしい。とはいえ過去就業規則全然守らないことに対して説教したときヘラヘラしてたし、金銭的な処分をする権限はないし、自分には彼をどうにかするのは荷が重いな…と迷いに迷っている週末。

人手不足の折、やるべきタスクはたくさんある中で、彼の手もまた人手だと思いながらやってきたけど、私の負担けが増えてモノができないなら思い切って切る判断もあるのかなと思う。結論が出てこないけど、直近指示したことが予定通り出てこないならまたそれに対して立て直しをしないといけないと思うと心が重い。彼を担当から外すにしても今他に空いている人はいないし、彼にさせる仕事も思いつかない。担当から外したら外したで「身軽になった〜」と喜ぶのだろうか。それを想像してしまいまた怒りがこみ上げ無限ループに陥るのやめたい。

2019-09-05

anond:20190905011327

自信がない、は状態しかない。

バッドステータス回復できる。

自分の好きなところ、は探すな。

自分の好きなものを思い出して、

何故それが好きなのかを考える。

自分が嫌いなものを思い出して、

何故それが嫌いなのかを考える。

それくらいか自分と向き合う、

という事を始めればいいと思う。

エネルギーゲインを増やして、

ロスを減らしていく作業をする。

子供絶対的万能感というのは

ただ見積りが出来ないだけだが、

大人になった今でも自信がない

というのも見積りが出来てない。

要するに、自分を知らないだけ。

好きなものや、嫌いなものなら

解ると言うか自分しか知らない。

あとは他者社会への貢献とか

誰かしらの役に立ってる感など。

ここらの獲得には第三者必要

人は一人では生きてはいけない、

というのは他者なくして人には

なりえない、という事だと思う。

自分が出せないという人へ。

勇気を出して、人を裏切るんだ。

他人迷惑より自分の利を取れ。

自分意思で人に迷惑をかけろ。

その経験必要から一回だけ。

反抗期に済ましておくことだが、

子供の時なら、家出程度で済む。

大人なら失業離婚大事になる。

2019-07-12

anond:20190712161456

うーん。出したところが悪かったかもな。俺の頼むところだと(時計場合カメラ場合もそうだけど)とりあえず預って状況確認して、それから項目毎の見積りが出る。どこをやってもらうかを指定して修理してもらう。だからそういうことは起きようがないんだが……

2019-07-04

先月から受託から自社サービス転職して

転職してまず思ったのが

「定時にあがっていいんだ!?」 

定時までにタスクが終わらないのはしょうがないって空気があって

これはおれは試されてるのかって最初はビクビクしてた

受託とき見積りの前から納期が決まっていて

いくら見積もろうが残業して納品するのが当たり前だった

最初自分技術がないからこんなに大変なんだと思ってたけど

ディレクター顧客管理しないせいだって気づいたのはやめる直前

スクラムとか提案してなんとか回そうとしても「なんでもいいからいいかんじにしてくれよ」

かいうかんじで基本的に丸投げでそういうものだと思ってた

同僚のプログラマも今振り返れば一切の勉強もしないゴミのような仕事しかしないくせに

たまに来るSESのしょうもないやつをslackプライベートチャンネルで一日中ディスって

それでも足りず大声で罵声を聞こえるように言っていたり

それでもそれが当たり前だと思ってた、我慢してた

なんとなく受けたおれが受かるわけない有名な自社サービス会社に入ったら驚きだよね

最初に書いたけどまず定時にあがれること

それに周りの人が優秀すぎて毎日感動してる

なによりすべてのことを他人事じゃなくて自分事にしてるとこ

前の会社ならすぐ人のせいにしてたけどここは気づいたら他の人がタスクを巻き取ってる

技術ももちろんすごいけど人がいいんだよね

一緒に仕事してて気持ちいい、というか自分もそうしないときっとダメなんだけど

環境が変わるだけでやってる仕事はそこまで変わらないけど

こんなに違うんだって感動してる

2019-06-27

エアコン買うの失敗した

買う当時のワイ「エアコンくれや」

店「エアコン専用のコンセントの準備はしてあるけ?」

ワイ(専用のコンセントタコ足とかせずに、エアコン用としてコンセント空けてあるかって事か?)

ワイ「あるで。(タコ足は)危ないからな」

店「なら後で取り付け工事しにいくわ」

今日のワイ「ほな頼むわ」

工事のにーちゃん・・・ちょっと分電盤見せてや」

ワイ「あそこや」

にーちゃん・・・アカン。ここ最近いろいろと厳しくなって、“エアコン専用の線”ちゅーのを用意せなアカン」

ワイ「ファッ!?

にーちゃqん「電力会社工事もいるな。分電盤も新しいのにして、200Vの電気必要や」

ワイ「えぇ・・・

にーちゃん見積りしたるわ。エアコンはもうちょっとお預けや」

ワイ「」

大失敗やんけ。

これワイが悪いんか?

2019-04-15

しがない一人親方WEB屋だが、俺の仕事に対するスタンスというか好き嫌い

一人でWEB制作会社をやって10年ちょい。

複数人でやったり、社員雇ったりしたけどだいたい得手・不得手というか好き嫌いがわかってくる。

基本的には自分最初から最後までやるのが基本。

こんな感じ。★(苦手・嫌い)☆(得意・好き)

営業:★★★

打ち合わせ:☆☆☆

企画立案:☆☆☆

見積り作成:☆

仕様作成:★☆☆

プログラム作成:☆☆☆☆☆

他人への依頼:☆

進行管理:☆☆☆

請求:☆

営業

ほとんどしない。初期に異業種交流会とか出たけど、苦痛しかない上に成果ゼロ。今はほとんど紹介だけで成り立っている。

打ち合わせ

嫌いではない。直接会うことでスムーズになることもあるし、相手の感じもわかるからできるならやりたい。

ただ、頻繁にあると手を動かす時間が無くなるし、なにより疲れるからあんまり頻繁にやるのは嫌い。

企画立案

打ち合わせの結果、どうやって課題解決を考えるか。手持ちの技術と人的ネットワークを使って考えるのは楽しい

見積り作成

経験から割と外すことは無くなったけど、見積り作成ギャンブルみたいなものなので神経が磨り減る。

見積メールを送る前に何度も躊躇する。何年やっても慣れないストレスはある。

仕様作成

プログラム中心の案件仕様作成はそれほどでもないが、ホームページ制作場合デザインメイン/ユーザーインターフェースメインになるのでスパッとした解が出しにくくて嫌い。

プログラム作成

ちょー楽しい。万能感を得られる。これだけやっていたい。

しかしこれだけやってると多分年収3分の1以下になることは何となくわかる。顧客自分に求めているものはこの部分に立脚した企画や進行へのマネジメントだと思っているので。

他人への依頼

基本的他人を信頼してないんだろうな。

社員に依頼するとか不安感で苦痛しかなかった。

今もデザイン外注するけど、気苦労のわりにこちらの実入りが少なくてできればやりたくない。

進行管理

他人への依頼」と反するかもだが、信頼できるパートナーにお願いするのであれば進行管理は楽。

問題はその信頼できるパートナーが少なくて、いくつも案件が重なった時…クラウドソーシングとか使ってる人をマジで尊敬する。あん品質が安定しないものを使う気にはなれない。

これまでスケジュールオーバーしたこととか炎上・泥沼化したことは無い。

そもそもそういう案件クライアントは打ち合わせ時点でお断りするからだが。

請求

請求書を作るのがホント苦手。誰かにやってほしい。

月末の発行がついつい翌月10日発行くらいになってしまうことも…

ひとりなので、発行が遅れて入金が遅れるのは全然気にしない。

なんでこんなに請求書を建てるのが苦手なんだろう…ものすごい億劫

かい請求漏れとかしばしばで、決算時に税理士さんから指摘されてしまう。多分、気付いてない請求漏れとかある。

2019-02-14

anond:20190214163606

数学における最大の謎: 望月新一と不可解な証明

日本人数学者が彼の分野で最も重要問題のうちの一つを解いたと主張している。困ったことに、彼が正しいのかどうか殆ど誰も分からないことだ。

2015年10月8日 Davide Castelvecchi

2012年8月30日の或る時、望月新一は静かに彼のウエブサイトに4つの論文ポストした。

論文は膨大(総計して500ページを超える)で密に記号が詰められており、10年以上の孤独研究絶頂だった。それらの論文はまた学界の突発的事件となる可能性を持っていた。論文の中で望月abc予想を解いたと主張した。abc予想は数論において他の誰も解決に近づかなかった27年目の問題だった。彼の証明が正しければ、今世紀で数学の最も驚異な業績となるであろうし、整数を持つ方程式研究を完全に変革するであろう。

しかし、望月自身証明について騒ぎ立てなかった。その有名な数学者は日本京都大学数理解析研究所(RIMS)で研究従事しているが、自身研究世界のどの仲間にも知らせなかった。彼はただ論文ポストして、世界が見つけるのを待っているのに過ぎなかった。

おそらく論文群を最初に注目したのはRIMSで望月の同僚である玉川安騎男だった。他の研究者達と同様に彼は望月が何年間その予想について研究していて、とうとう研究を終えたことを知った。同じ日に玉川は彼の共同研究者の一人である英国ノッティンガム大学の数論学者イヴァン・フェセンコにそのニューズ電子メールで送った。フェセンコはすぐに論文群をダウンロードし読み始めた。しかし、彼はすぐに"当惑した。それらを理解することは不可能だった"と言う。

フェセンコは数論幾何学という望月の分野の何人かのトップエキスパート電子メールした。証明の知らせは急速に拡がった。数日内に、熱のこもったおしゃべりが数学ブログオンラインフォーラムで始まった(Nature http://doi.org/725; 2012を見よ)。だが、多くの研究者達にとって証明に関する早期の意気揚々が急速に懐疑へと変わった。すべての人々(専門分野が望月のものと最も近い人々さえも)はフェセンコと全く同じように論文群に面食らった。証明を仕上げるため望月は彼の分野でも新しい分科をこしらえたが、純粋数学の水準においてさえも驚くほど抽象的なものである。"それを見れば、未来からの、または宇宙から論文を読んでいるのかも知れぬとちょっと思える"とウィスコンシン大学マディソン校の数論学者ジョーダンエレンバーグは論文出現の数日後にブログで書いた。

3年間ずっと望月証明数学的に未決定のままである。つまり、広くコミュニティによる誤りの指摘も無く、そして認められてもいない。望月は彼の研究理解出来るために数学大学院生が約10年かかるだろうと見積り、フェセンコは数論幾何学エキスパートですら約500時間かかるだろうと考えている。今のところ、証明全体を読めたと言っている数学者は4人しかいない。

これすき。

2019-02-03

イラストの依頼

成人向けの特殊な内容ほど受けてくれる人って限られてくるからなかなか探すのが難しい

自分の好きな絵柄+成人向けを描いている+依頼を募集している人の中から

今まで何人かに声を掛けてみたり仲介サイトでも声を掛けてみたけどそれでも少なかった

もちろん依頼を受けてくれる人も見つかるけど絶対的に少ない気がする

料金は相手のお見積り+完成品を見て期待以上だったらチップもおまけしたりしてるけど

そういうのって他の人はどうやって探しているんだろう…

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