「音大」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 音大とは

2022-06-27

グランドピアノの買い方

ちょっと前にグランドピアノを買ったので書く。最初に言っておくと、「子供ピアノを習わせたい」とか「大人になったけど始めてみたい」という人にはほぼ役に立たない。どちらかというと「音大出たけど全く別の職についていて今は趣味」とか「音大には行かなかったけど子供の頃からずっとやっている」人向けの話。プロは知らん。

まず、信用できるピアノ技師もしくはピアノ調律師の知り合いを探す。そしてその人に予算を伝えた上で、一緒に楽器店に行く。これが一番重要

よく「楽器店に行って実際弾いてみましょう。同じ型番でも楽器によって音が違ったりします」みたいなことが言われているけど、これは新品を買うのであれば正しい。ただし、中古を買うのであればこの限りではないので必ず調律師を連れて行ったほうがいい。楽器店は中古で買った楽器を必ず修理する。ここで金に糸目をつけなければかなりよく仕上げることもできる。弦だって変えれば良いしハンマーだって鍵盤だってオーバーホールすることができる。だけど、すべての楽器にそれをやったら、中古なのにどの楽器も新品に負けないくらい高額になってしまう。よって店側もすべてを完璧に修理しているわけではない。だから中古楽器を弾いてみると、「そこまでだなぁ」と感じる楽器が多いと思う。思ったより音が響かなかったり、鍵盤が重かったり、一部で変な音がしたり、ペダルが重すぎ、軽すぎたり……。そこにピアノ技師を連れて行くと「ここは直せる」「これは直せない」「〇〇円でこのくらいまではできる」というのを言ってくれる。もちろん楽器によってポテンシャル全然違うし、保管状況等によって状態も違う。中古楽器を買うのであれば、店頭に並んだ状態でいい音がするものより、このポテンシャルが高いものを買ってピアノ技師に直してもらうほうが、よほど良い楽器が手に入る。そしてこのポテンシャルは、ピアノを弾くだけの人には絶対からない、と言われた。

で、実際見に行ってどうだったか

まず新品を見るために、山野楽器ヤマハスタインウェイベヒシュタインショールーム行った。ダントツスタインウェイ、これは間違いない。いくつかの楽器店でベーゼンドルファーも弾いてみたが、そこまで良いベーゼンドルファーに巡り会えず、こちらはそれ以降追わなくなった。

ヤマハCXシリーズは何度もいろんなところで弾いたことがあったけど、やはり話にならない。SXシリーズで、「まぁ買っても良いかなぁ」くらいで、これで660万円。S6Xを弾いたけど、まぁまぁ……くらいなんだけど音がうるさい。ヤマハピアノは響かせるために音を大きめにしている傾向があるんだけど、これがうるさくて上品さにかける。できればCFシリーズが良かったけど、これを買うなら結局1000万円超えるので、それならスタインウェイ買えるし、そっちのほうが良い。

カワイ全然見てないのでわからない。

ベヒシュタイン、かなり良い。コンサートシリーズは他の輸入ピアノと同じ金額帯だけど、アカデミーシリーズは500万円程度からラインナップされていて、ヤマハのSXシリーズ買うくらいならベヒシュタイン買おうという気になる。ただできれば、やはりコンサートシリーズのほうが全然良い音がする。

スタインウェイ、段違い。そうとしか表現できない。

次に中古ピアノを見るためにいくつか店を回った。新品は、ヤマハの大きめの楽器店に行けばヤマハ楽器は全部触れるけど、中古は各店舗によって楽器があったりなかったりするので、いろいろ回る必要がある。そしていくつかスタインウェイを置いている楽器店を見つけ、最終的にA-188かB-211かというところまで絞った。ここで知り合いのピアノ技師に一緒に来てもらい、各楽器吟味してもらう。「〇〇と〇〇は交換したほうがいい。〇〇は調整できる」みたいな話をしてもらいながら、最終的にはB-211を選ぶことになった。楽器本体とその後の修理費を含めてだいたい1000万弱というところ。

最後金額感。ヤマハカワイアカデミー向けのピアノだと、サイズによるがだいたい200万~500万くらいで新品が買える。スタインウェイベヒシュタインベーゼンドルファーコンサートグレードだと大体1200万~2200万くらいする。この間の、500万~1000万くらいの価格帯の製品はあまりなくて、ベヒシュタインアカデミーシリーズや、ヤマハのSXシリーズカワイのSKシリーズしかない。

中古だとこの価格帯でベーゼンドルファースタインウェイが買えるので、そっちのほうが良い場合もある。

ちなみに重さは350kg。これを運び入れるだけでも10万円以上かかった。

2022-05-20

フェミニスト的に女性クラシック奏者はどうなんだろう

谷間チラ見せレベル露出の多い服装は当たり前、体のライン結構強調。例えば洗足音大のこれとか。

https://www.youtube.com/watch?v=7hlAweb00IY

今後、絶好の燃料になりそうな気がするのだが。

2022-04-13

anond:20220413170312

楽器あったり音楽教室通えたりデッサンできる環境あったり、そうやって十分美大音大に受かれるスキルを手に入れられるって時点でまあまあ金あるんじゃね

美大音大も稼げます

一山当てたら稼げます

多分!知らないけど!興味ないけど!メジャーデビューとかあるんじゃないの!?

anond:20220413165618

ワイの知り合いの音大生は卒業と同時に地主になってた(生前贈与

anond:20220413165241

そもニートになれるなら実家太いやん。親の金ならええやん。金なかったら音大出だろうがなにかしらの労働はしなきゃだろうし。

2022-04-11

天井から音がする

2階建てのアパートの2階なんだけど

天井からチリチリ音がする

ずっとじゃなくて気になりだしたら気になるくらいで

数秒音がしてしばらくしてからまた数秒くらいな感じなんだけど

動物とかならもっと音大いかな?

2022-01-15

美大音大に行ったからといって美術音楽関係した仕事をする必要なくね?

別に情報系の学部に行って事務職営業職として就職しても何も言われないだろ。法学部からIT土方でもOK

芸術系仕事にこだわるから就職先がないというイメージを持たれるのでは?

2021-10-21

ピアノ虐待されて育った。

ピアノの音が大嫌いだ。

なぜなら、ピアノを無理矢理やらされ、ミスをすると殴られて教えられたからだ。

  

母は、ピアノが大好きらしく、音大も出ている。

そのため、僕にもピアノを習わせたが、僕は殴られたりして教えられるのが嫌いで苦痛でたまらなかった。

結局、15年間、ピアノをやらされて、殴られ続けた。

  

その後は、一流大学を出て医者となったが、それでもピアノが大嫌いだ。

母に、「自分の前でピアノを聞いたり弾くのをやめてくれ、虐待されたか不愉快だ」と言うと、

ピアノを達した人は、みんな殴られている、それなのに虐待があるからピアノが嫌いだというのはピアノへの侮辱だ」と言われた。

ピアノ虐待する方がピアノへの侮辱だ」というと、母はヒステリーを起こして怒鳴り続けた。

  

僕は、ピアノが大嫌いだ。

なぜこんな下らない、何の生産性もないもののために虐待などが行われるのか。

ピアノを普及させている人たちは上流な空気を出しているが、ピアノ虐待が行われているのはみんな知っている事実ではないのか?

ピアノ業界が、「ピアノをだしに使った虐待をやめましょう」と言わないのはなぜだろうか。

  

ピアノをだしに虐待が行われていることは、いろんな音楽家告白していることだと思う。

なのに、ピアノ教育のための虐待をやめさせるキャンペーンがないのはなぜだろうか。

  

ピアノが大嫌いだ。

ピアノをだしにした虐待をやめてほしい。

2021-09-26

夢を中途半端に諦めきれない自分が憎い

夢を中途半端に諦めきれない自分が憎い

才能もなければ努力もせずになあなあと高校3年生きてきたくせにほんのちょっとやってたdtmに活路を見出し音感もないしピアノも弾けず中学時代吹奏楽部だったってだけなのに音大行こうかななん大口叩いた自分が憎い

dtm自由にできるって建前といじめ受けず楽に生きたいって本音で受けた通信制ダラダラと通って真面目に勉強なんかしたことないのに意気込んじゃって結局試験一ヶ月切ってもなかなか机に向かわず一日一時間勉強するかしないかってレベル自分が憎い

無能なら無能らしくハードル下げれば楽なのに見栄切った手前逃げられなくなってる自分が憎い

どう考えても受かった後のビジョンが見えないし結局のところ合格を最終ゴールにしている逃げの姿勢自分が憎い

やるしかない

やるしかないのはわかっている

勉強運動も人脈も何も積み重ねて来なかった俺がこうやって好きな道に進むチャンスを与えられていること自体ありがたいことのはずなんだ

やるしかないんだ俺は

2021-09-22

続・吹奏楽コンクールの闇

anond:20210809090546 の続き。

一般部門東関東大会で、団体名つきでエキストラとして出場したというのをツイッター暴露してしまった事案が発生した。

https://imgur.com/a/gxCLmYt

この人は洗足音大を今年卒業し、フリーランスとして活動を始めた人らしい。もうツイッターアカウントは鍵垢化して見られないが、その前は「今年から音楽お金を稼ぐことになりました」というツイートも見られていた。

この人が参加した団体全国大会には行けなかったが、かと言って失格処分には今のところされていない。

吹奏楽連盟もあまりくじらを立てるとコンクール出場辞退の多発→吹奏楽連盟収入減(コンクール参加費が無くなる)という事態が起きるし、中高(大)とやってきた人たちの受け皿が減ることで学生部門のコンクールにも悪影響が出てくるので、黙認せざるを得ないのだろう。

2021-09-15

anond:20210915034456

ドラム叩けて歌って踊れる声優とかイラスト描くとプロレベル声優とか院卒とか美大芸大音大卒の声優はおるな

アイドルは俺の専門外だから知らんけどこの程度はいるだろ

2021-09-10

anond:20210910171539

最近は甲南高から東大京大にはなかなか入れないそうだぞ。(伝え聞き)

それはさておき、京大ってのは「京大か。。。」と言われる程の低評価なの?

まあ、俺は一般大(東大京大)に行くか音大に行くか迷ったクチだから東工大医科歯科くらい以上なら十分満足だったんだけど...  

あと、ラ・サールはウチから近かったので第一候補になったんよ。灘や開成は受けてみたい気もあったけど、遠いし...

というわけで、地元民(移住民だけど)なので純心学園の名前がすぐ出て来るわけです。

2021-08-21

anond:20210820083648

は? 自分の家の近所に無かったら世間一般にも無いってこと? それってどういう理屈なの?

ちなみにウチの近くにはあるよ。音大の歌科を出た女性が自宅で教えてる。

2021-08-17

所属してた吹奏楽部、今思えばヤバかった

とびぬけて上手いわけではなかったけど、楽器演奏したり、合奏に参加するのが好きだった

から高校ちょっと有名な(といっても全国レベルとかではない)吹奏楽部に入った

私立なだけあって楽器はたくさんあるし、顧問多いし、楽器別で定期的にプロ先生が来てくれたり、音大行くような卒業生が出たりもしてた

本来部活動という意味ではかなり充実した環境だったけど、ちょっと怪しい雰囲気はあった

まず、部活恋愛禁止だった

これに関しては不要揉め事を避けるためで、まあ納得できる規則ではある

ただ、「恋愛禁止なんだから性別の垣根なんてないだろう」という謎の認識があった

具体的にどういうことかというと、男女の着替える場所が同じだった

体操服に着替える必要があるときも、部員全員入ると少ししか足の踏み場ができないような音楽室内で、肌を隠す余裕もなく男女一緒に着替えていた

部員たちは何故かそれに疑問を抱いていなかった

結果、女子男子に対する警戒心を失い、男子は同じ年頃の女子の生着替えを日常的に見られることから、完全に調子に乗っていた

恋愛ができないからといって、高校生の男子露出性的に興奮しないなんてことは、絶対にありえないのだ

私が入学した年の夏合宿で、ついに事件が起こった

着替えは一緒でも、さすがに寝る部屋や風呂は男女別だったわけだが、調子に乗った男子自重できるはずがなかった

大浴場の露天風呂で、男子女子盗撮し、一部の男子LINEグループで、裸の写真を共有したのだ

悪意はなく、完全に悪ふざけのノリで起こった事件だった

更にその裏では、当時幹部だった男子が、後輩の女子合意でない性行為を迫っていた

顧問は神妙な様子でこれらの事件説明したが、正直、普段環境から考えると、起こるべくして起こったとしか思えなかった

盗撮実行犯である数人の男子部員は、自主退学という形で学校を去った

私たち被害者はというと、盗撮事件について顧問から口止めされた

保護者説明会はあったが、同様のことを話していたと思う

結果不祥事は表に出ることなく、学校は通常通りコンクールに出場した

LINEグループに参加していた男子問題幹部は全部員の前で土下座させられ、女性顧問罵倒された

事件以降、男女の着替え場所が別々になった

逆に言うと、変わったのはたったそれだけだった

たまに部が運営しているSNSを見に行くが、数年経った今も元気に活動しているようだ

2021-08-09

吹奏楽コンクールの闇(一般部門

業界内では暗黙の了解なのだが今年はかなり目に付くようになったので書いておく。

今全国で都道府県大会が行われている「吹奏楽コンクール」。小学生から社会人一般部門)の団体まで悲喜こもごも様相が繰り広げられているが、今年はその大人達が集う「一般部門」のとある傾向が一気に悪化している。

吹奏楽コンクールははアマチュア大会なので「職業音楽家」、いわゆるプロの人は演奏側としては参加できない規定があるが(可能なのは指揮者としてのみ)、一般部門ではその職業音楽家の人が隠れて参加することがある。

目的は、正規団員の数と質が足りない団体がそれを補うためである

このような「偽アマチュア奏者」として出てくる職業音楽家は、音大芸大を出たもの音楽仕事に恵まれない層であるプロオーケストラ吹奏楽団に所属している人が出てくることはなく(出てきたらバレてしまうため)、時折そのようなプロ集団エキストラで参加できるかどうかのレベルの人がコンクールにも「エキストラ」として参加してくることがある。もちろん音楽仕事だけでは飯が食えないので、彼らの多くはコンビニバイトとかとセットで食い扶持を稼いでいる。

コロナ禍の影響で、一般部門団体の多くが人数減という状況になっている。理由は、一般部門団体正規団員は医療従事者やエッセンシャルワーカーの割合がかなり高く、課外活動自粛を未だに強いられている人が多いこと。またその様子を見てる他の団員も結構割合活動から離れてしまうことの2つ。

もちろん新規メンバー募集も強くかけているが、「いつも一緒にいる人以外との交流自粛」が言われているいま、コンクールに出るために必要な人数を揃えるのは至難の業

そうなると、必然的に「売れない職業音楽家」を集めてコンクールに出ようという動きになる。少ない正規団員から1人あたり数万円以上の出場費を徴収し、売れない職業音楽家達へのギャラを用意して、彼らをエキストラとして招聘してコンクールに出る。もちろんバレたら失格なので、表向きは正規団員の体であるコンクールに出るためにはメンバー現在の勤務先をエントリーシートに記入して提出する必要があるが、そのような職業音楽家は上述の通りほぼ間違いなく何らのバイトを掛け持ちしているので、そのバイト先の企業名を書けば吹奏楽連盟側のチェックは通ってしまう。

今年のコンクール一般部門はそこまでやって出場を果たしている団体結構ある。中には10人以上の職業音楽家を集めてきた団体もいる。

吹奏楽コンクールアマチュア大会ではあるが、このように社会人一般部門は、「売れない職業音楽家」のセイフティネットのような側面もあることは知っておいて欲しい。

2021-08-05

anond:20210805220505

競争が激しいところはだいたいそう

スポーツだけじゃなくて芸術もね

そういう投資をしないでもプロ排出される場合部活動の参加人口が多い場合殆ど野球サッカー音楽なら音大芸大器楽科は吹奏楽部出身率は高いし作曲家学生から作曲してる人はだいたい吹奏楽部自作演奏させてたりする

その点卓球は割と少数派から数が増えてきた部活ではあるので、今後安定して部活からプロみたいな流れはできるかも

部活アンチの多いはてなだけど、残念ながら部活動からプロまでの道のりはかなり厚いので、はいやめろといってはいやめますでは納得しない現場は多い。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん